himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-10-05 秋の夜 和菓子天国
2001-10-05 路傍の花 名も知らぬ赤い花
2001-10-05 なに見てござる(9) くつろいでいるのにモー(走れメロス猫)
2001-10-05 なに見てござる(8) トナカイと鶏
2001-10-04 待ちぼうけ 青梅の人待ち犬
2001-10-04 人待ち犬 淋しいぞが満面に
2001-10-04 路傍の花 小さな紫
2001-10-04 金木犀 季節の香り
2001-10-03 十六夜 幻想月
2001-10-03 十六夜の月〜停車場にて


2001-10-05 秋の夜 和菓子天国

 この羊羹の名は『秋の夜』、闇の中に浮かぶ月。白い部分は白小豆、福白金時、手亡を使い、黒い部分は小豆を使っている。いろいろな豆の味をはんなりと楽しめる。虎屋の季節物の羊羹。お茶をすすりながら、この羊羹を口に運ぶと、気持ちがゆったりしてくる。


先頭 表紙

らいむさん・・季節の羊羹です。3箇所の部分がそれぞれ違う味。おいしかったです。 / 夢樂堂 ( 2001-10-06 21:34 )
おお……綺麗なお菓子ですね。お薄か玉露といっしょに頂けたら幸せかな。 / らいむ ( 2001-10-06 20:29 )
Hirokoさま・・・おはよう。5時に起きて二度寝、今起きたところです。 / 夢樂堂 ( 2001-10-06 09:29 )
Hirokoさま・・・日頃は「まっちゃん」と呼ばれているのです。 / 夢樂堂 ( 2001-10-06 09:28 )
りらさま・・・ずしりと重い羊羹、豆のうまさが閉じ込められています。 / 夢樂堂 ( 2001-10-06 09:25 )
とんぼさん・・・季節モノの羊羹、最高のもらい物だった。 / 夢樂堂 ( 2001-10-06 09:24 )
あみさん・・・そう、和菓子の中に閉じ込めてしまいました。食べてしまって、今日から月は出ません。 / 夢樂堂 ( 2001-10-06 09:22 )
あ・・・、夢様。今ここにいらっしゃるのでしょうか・・・。おはようございます♪ / Hiroko ( 2001-10-06 09:19 )
てつ様…昨日は萩の月の紙袋を持った人を何人か見受けることができました。パッケージデザインもいいよね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-06 09:19 )
パンドラさま・・・真ん中に隠れている月、月の光で茶を立てるのはいいな。 / 夢樂堂 ( 2001-10-06 09:16 )
♪美味しいそう♪  いいなーあ、抹茶と共食い(笑) / Hiroko ( 2001-10-06 09:16 )
仙ちゃん・・・そう、端っこの部分はうまいのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-06 09:15 )
minamin♪・・・あっという間に1本なくなってしまった。うまし。 / 夢樂堂 ( 2001-10-06 09:14 )
まさや〜ん・・・抹茶も合います。夢樂堂が抹茶を飲むとなぜか共食いと呼ばれる。 / 夢樂堂 ( 2001-10-06 09:10 )
真賀さん・・・何を突っ込もうとしていたんでしょう?鼻の穴には指以外は突っ込まないように。 / 夢樂堂 ( 2001-10-06 09:07 )
ほんと、闇に白く浮かんでいる時ってこんな感じですよね・・・。明日、虎屋に行かなければ。 / りら ( 2001-10-06 03:26 )
あ〜 おいしそ〜 いただきますぅ〜。 / とんぼ ( 2001-10-06 00:34 )
お月さま〜♪今夜は姿が見えないと思ったら・・・夢様の所に行ってたのね。(笑) / あみ ( 2001-10-06 00:13 )
ああ、和菓子!って感じ。おいらは今日、萩の月を頂きました。 / てつ ( 2001-10-05 23:43 )
おつきさま〜〜〜!!うつくしいなあ^^ / パンドラ ( 2001-10-05 23:11 )
いちばん〜はじっこの『ぎざぎざ』の部分が〜美味しいです〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-05 22:59 )
なんとも風情のある和菓子ですね。 / minamin♪ ( 2001-10-05 22:46 )
ほたて殿からもらっただす。これで渋茶もなかなか魅力的で御座るな! / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-05 22:41 )
ディスプレイなめてみました。あまかった。おいしかった。        うそです。          つっこもうと思っていた記事ははるかしたのほうへ.......  ぐやぢぃ。 / 真賀砂州子 ( 2001-10-05 22:37 )

2001-10-05 路傍の花 名も知らぬ赤い花

 ふ〜、やっと1週間が終わろうとしている。明日から3連休、12日から国東半島に行くので、休みのうちに端物を片付けようと思っています。国東半島は体調万全で行くのだ。実は12月8〜9日も大分へ行きます。
 この花はいつも行く中華屋のそばで咲いている花。小指くらいの大きさだけど、ジックリ見ると可愛い。


先頭 表紙

とんぼさん・・・そうなんだってね。知りやせんでした / 夢樂堂 ( 2001-10-06 09:05 )
あみさん・・・ベゴニアを意識したのは昨日が始めてだす。 / 夢樂堂 ( 2001-10-06 09:04 )
教授殿・・・黄色い部分が目のように見えます。い / 夢樂堂 ( 2001-10-06 09:00 )
たらママさん・・・ベゴニア全然知りませんでした。ポピュラーな花なんですね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-06 08:58 )
仙ちゃん・・・少しずつ花が少なくなってきたけど、結構あるかも。 / 夢樂堂 ( 2001-10-06 08:57 )
結構どこのうちにもありますよね〜(ウチにはないけど・・・。) / とんぼ ( 2001-10-06 00:33 )
ベコニアちゃん♪ ちっちゃなかわいい花だよね。 実家にあったなあ。 / あみ ( 2001-10-06 00:11 )
よく見ると人の顔にも似てますね・・笑っているみたいで楽しいそうです / 百瀬教授 ( 2001-10-05 23:43 )
写真見て、昔うちに植えてたベゴニアにそっくり、と思いました。四季咲きで丈夫でした。 / たらママ ( 2001-10-05 23:39 )
明日仕事で〜日曜日は〜ちょ〜っとお出かけします〜☆ 綺麗なお花でも〜咲いてないかな〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-05 22:58 )
白玉子さん・・・そうです。ベゴニアでした。結構、いろんな種類がある。 / 夢樂堂 ( 2001-10-05 22:56 )
パンドラ姫…そういってもらうと嬉しいのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-05 22:54 )
綾丸さん・・・なんだか人の顔にも似ているぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-05 22:50 )
ちゃな坊さん・・・レックスベゴニアというらしいです。夢樂堂は知らないけど。 / 夢樂堂 ( 2001-10-05 22:42 )
これはベゴニアでは?よくプランターなどできれいに咲いているのを見かけますね。 / 白玉子 ( 2001-10-05 21:40 )
咲いていてね。何気なく咲いてるあなたがいとしいよ。 / パンドラ ( 2001-10-05 20:35 )
ランにも似ているけど。この淡い色が、日本人好みではないですかね。 / 綾丸 ( 2001-10-05 19:49 )
よく道端とかで見かける花ですね。なんという名前なのでしょうか? / ちゃな坊 ( 2001-10-05 18:56 )

2001-10-05 なに見てござる(9) くつろいでいるのにモー(走れメロス猫)

 ウッシッシ。この画像は牛ではありません。青森の棟方志功記念館尾のすぐそばにあは『友情の碑』の傍らでくつろいでいたネコだ。碑文には『走れメロス』のサビの部分が書かれている。さしづめ太宰猫というところか。
 


先頭 表紙

あみさん・・・子供たちに触られまくって辟易していたのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-06 08:56 )
仙ちゃん・・・にゃんこ比べだね。仙ちゃんのにゃんこはかわいいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-06 08:53 )
あ〜ん、首のトコ触りた〜い。(笑) なんか今日は触りたいばっかり言ってる気がする。^^ / あみ ( 2001-10-06 00:09 )
私の日記も〜今日はにゃんこちゃん〜♪ ま〜ったりしていました〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-05 22:57 )
JAIさん・・・確かに少しご機嫌が悪かった。 / 夢樂堂 ( 2001-10-05 22:40 )
瀬名さん・・・灰色のトラですよね。もっとスマイルが欲しいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-05 22:38 )
MTさん・・・実は小さい子達にしつこくされていました。やれやれというところです。 / 夢樂堂 ( 2001-10-05 22:36 )
雅さん・・・ネコの写真ワンサカあります。各々のニャンコに思い入れがある。 / 夢樂堂 ( 2001-10-05 22:34 )
んもー、今眠いんだから、あとにしてよー、って感じでしょうか(笑)。 / JAI ( 2001-10-05 19:10 )
なんかトラっぽい顔して鱒よね〜。すごく顔整って鱒ね〜〜かわいいっ! / 瀬名 ( 2001-10-05 17:47 )
お昼寝でもしてたのかな〜。眠そうに見える・・・ / MT ( 2001-10-05 16:59 )
私、猫大好きです!猫の写真もいっぱい撮られてますね〜?旅から帰って来たら、ゆっくり遊びにきます。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-05 13:34 )

2001-10-05 なに見てござる(8) トナカイと鶏

 羽村動物園、ここで一番態度がでかいのが鶏だ。ここは飛ぶことのできない鳥は放し飼い。いろいろな鶏とほろほろ鳥とか、食べたらうまそうな鳥たちがあちこちを巡回している。たまには他の動物たちを巡回する鶏もいる。トナカイを眺めている鶏、こいつは何を思っているのか?


先頭 表紙

Hirokoさま・・・WAHAHA,コメントできません。 / 夢樂堂 ( 2001-10-06 10:22 )
後姿・・・。かな? 横顔かな? 小さいのに態度でかそーなとこかな??? / Hiroko ( 2001-10-06 09:14 )
Hirokoさま・・・どこが似ているのざんしょ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-06 08:52 )
この鶏、私に似てるかも・・。 / Hiroko ( 2001-10-06 02:28 )
JAIさん・・・個人的にはホロホロ鳥一度食べてみたいのです。 / 夢樂堂 ( 2001-10-05 22:23 )
MTさん・・鶏は結構気が短いんですよ。子供のころ、指をつっつかれたことあります。 / 夢樂堂 ( 2001-10-05 22:22 )
ネコさん…判るような気がします。全然違うもの、緩衝材の役割を果たすんですね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-05 22:20 )
仙ちゃん・・・鶏がトナカイの角に乗っていたらおどろくはな。 / 夢樂堂 ( 2001-10-05 22:17 )
たまたまさん・・・萬年寝不足の夢樂堂は夕方の3〜4時が一番眠たい。 / 夢樂堂 ( 2001-10-05 20:58 )
あみ〜どん・・・クリスマスのことをいうと七面鳥が笑うぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-05 20:56 )
えむさん・・・そういえば、小さい頃孔雀を飼っていた家がありあました。この家でも放し飼い。顔をあわせると驚く。 / 夢樂堂 ( 2001-10-05 20:52 )
パンドラさま・・・近日中にトナカイに聞いてこよう。 / 夢樂堂 ( 2001-10-05 20:49 )
ほ肝どん・・・何か羊羹、九日に投函、ワハハ意味不明ジャー / 夢樂堂 ( 2001-10-05 20:45 )
美味そうだからって食べたらダメですよ(笑)>当たり前。 / JAI ( 2001-10-05 19:08 )
この間TVで見た鶏は、人間の足をつついてました。普通の鶏は、そういうことしないですよねぇ? / MT ( 2001-10-05 16:57 )
おたがいに、ストレスがなくなるんでしょうね。馬(サラブレッド)も馬屋にうさぎ一羽いれるだけで、性格がおとなしくなるらしいです。気性の荒い馬の調教に使われるとか。お隣さんも、いい人だったらいいんだけんど、そうでない場合のいざこざもありますよね。 / ネコさん ( 2001-10-05 10:25 )
でかい角だなぁ〜♪ なんて〜思っているのかな〜♪ 角に乗りたいのかも〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-05 09:35 )
うーん、こっちでは、ターキー(七面鳥)を食べたら眠くなるっていう迷信があるらしい。これで、いつも午後の授業は言い訳しています。 / たまたま ( 2001-10-05 08:41 )
やっぱり、クリスマスプレゼントが欲しいとか・・・。サンタさん・・・私の所に来てくれないの・・・。(笑) / あみ ( 2001-10-05 08:22 )
こけこっこ♪ トナカイは・・・なんて鳴くのかな。おはよ! 夢さま、おはよ! / パンドラ ( 2001-10-05 07:46 )
多摩動物園では孔雀が放し飼いです(笑)よく動物園を脱走してたそうです。友達が朝起きると庭に孔雀が羽広げてたんだって! / えむ ( 2001-10-05 07:41 )
ほいほい・・だんな・・・狭山茶と・・虎屋の羊羹もってきましたぜ・・・いひひひひ・・・ありゃぁ・・ここは・・夢〜どんち・・・あわぁ〜〜〜〜・・・まっちげぇ〜た・・やばい・・・いやいや・・これは・・・その・・・また・・きますです。 / ほたての肝 ( 2001-10-05 06:24 )

2001-10-04 待ちぼうけ 青梅の人待ち犬

 この人待ち犬はいつものスーパーではない。夢樂堂がよく散歩する青梅の移動八百屋の犬、ある時間帯にきて、駐車場につながれている。パートナーは段ボール箱に布を入れて、寝心地がいいようにしてあげているのに、こいつは固いコンクリートに身を委ねる。人を待つ犬はみんな淋しい顔をしている。パートナーにお前の淋しい顔をしっかり見せてあげたいよ。


先頭 表紙

ネコさん・・・まあ、しょうがないな。飼い主はスマートだけどね。それより、近所の人がお菓子をあげているみたいだ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-05 20:36 )
おい!太りすぎだぞ。三段首になってるじゃないか。飼い主の顔をみた く  な  い。 / ネコさん ( 2001-10-05 10:27 )
あみさん・・・夢樂堂も真夏は床でスヤスヤです。 / 夢樂堂 ( 2001-10-05 06:11 )
白玉子さん・・少し、首輪がきついかも知れません。飼い主に教育的指導。 / 夢樂堂 ( 2001-10-05 06:07 )
教授殿・・・犬は1人遊びが苦手、だから人が遊んであげないと。 / 夢樂堂 ( 2001-10-05 06:02 )
MTさん・・・主人がいるとちょこんとお座りしている。可愛いわんこです。 / 夢樂堂 ( 2001-10-05 06:00 )
パンドラさま・・・柴犬は基本的にワンマンドッグなのだ。主人にぞっこん、このワンコもそうなんだろうね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-05 05:55 )
おぽぴさん・・・普段は主人、よく可愛がっています。家からつれてくるくらいだから・・・ / 夢樂堂 ( 2001-10-05 05:52 )
みかりん・・・あんずも人がいないとき、きっとこんな顔をしているのかも。だから一緒の時は可愛がるのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-05 05:50 )
まさや〜ん・・・犬の嫌いな人も苦手な人もいますからね。自分の家以外ではしょうがないかな。かわいそうだけど。 / 夢樂堂 ( 2001-10-05 05:45 )
仙ちゃん・・・犬って人がいるだけで安心できる、そんな本能を持っている。 / 夢樂堂 ( 2001-10-05 05:43 )
とんぼさん・・・そのギャップ、犬は大きいです。もともと群れで生活してきたから1人は苦手なんだろうね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-05 05:42 )
このわんこの喜ぶ顔がみたいです。 んん〜、柴犬!! 一番好きな犬です! 幸せな家庭の象徴みたいな気がします。 / Hiroko ( 2001-10-05 00:37 )
私と一緒♪わざわざ床で昼寝をするのだ。エッ変? / あみ ( 2001-10-04 23:40 )
待ちくたびれたのでしょうか? 首輪のせいで2重顎のように見えますね。 / 白玉子@ありがとうございました。 ( 2001-10-04 23:31 )
こんな顔見てたらたまりません・・おい!元気だせよ・・とかまってあげたくなります。 / 百瀬教授 ( 2001-10-04 23:11 )
八百屋さんの看板犬じゃないんですか・・・?こんなわんこがいたら、ついつい、買物に寄っちゃいそう。 / MT ( 2001-10-04 22:27 )
かわいそ〜だよ〜!! / パンドラ ( 2001-10-04 22:25 )
わんちゃん、普段はかまってもらってるのかなあ。・・・もちょっとダイエットした方が体にいいよ(^^; / おぽぴ ( 2001-10-04 22:19 )
わわ。。びっくりした〜!うちの「あんず」にそっくりなのだ。。鎖をはずしてあげたいね。。 / みかりん ( 2001-10-04 22:18 )
犬を繋ぐことは今の日本では常識で御座るが、犬にとって幸せなのでしょうか。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-04 22:11 )
繋がれ〜寂しく〜クゥ〜ン〜★ 早く〜戻ってきてほしいわん〜★ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-04 22:00 )
顔が見える時には にっこり だから寂しい顔は分からないのですね〜 / とんぼ ( 2001-10-04 21:57 )

2001-10-04 人待ち犬 淋しいぞが満面に

 これも帰りがけに近くのスーパーで撮った人待ち犬。人間と暮らしている犬たち、なんか淋しがり屋が多いようだ。この犬もひたすら待っているように見える。きちんとブラッシングしてあるワンコ、こうやって淋しがることが出来るのは幸せなことなんだぞ。


先頭 表紙

Hirokoさん・・・ゴホン、ゴホン、風邪ではないの。失礼しました。 / 夢樂堂 ( 2001-10-05 05:37 )
あみさん・・・お鼻もなでなでしてあげたい。 / 夢樂堂 ( 2001-10-05 05:36 )
あ〜ん、とっても可愛いじょ〜♪ こんな無防備な表情をとらえる夢様って、もしかすると正体は「風」じゃないでしょうか? ・・・なんて考えてみたりする。 / Hiroko ( 2001-10-05 00:32 )
かわいい〜♪頭、なでなでした〜い。 / あみ@鼻より美しい。 ( 2001-10-04 23:38 )
MTさん・・・奥に引っ込んだ目が淋しそうです。 / 夢樂堂 ( 2001-10-04 22:49 )
まさや〜ん・・・淋しかった分、主人が戻ったときのリアクションは凄いだろうね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-04 22:47 )
仙ちゃん・・・このワンコ、本当に優しそうだよね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-04 22:44 )
瀬名さん・・・思い切り顔をなめさせてやりたい。 / 夢樂堂 ( 2001-10-04 22:43 )
綾丸さん・・いいな、夢樂堂は日本から抜け出せそうもありません。 / 夢樂堂 ( 2001-10-04 22:42 )
パンドラさま・・・夢楽堂にもお願い!!! / 夢樂堂 ( 2001-10-04 22:39 )
とんぼさん・・・こんな顔、パートナーには見せないんだろうね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-04 22:38 )
みやびさん・・・いえいえ、これでも話し掛けて撮っています。それでも、気はうつろですね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-04 22:36 )
俵foxyさん・・・人の居ないときの犬の顔、可愛い。 / 夢樂堂 ( 2001-10-04 22:32 )
一途な瞳が、可愛いわ〜 / MT ( 2001-10-04 22:25 )
ふむふむ、いつもながら表情をよくとらえてるで御座るな。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-04 22:10 )
つながれて〜わんわん吠えるわんこぅより〜その目はと〜っても優しいです〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-04 21:35 )
あ〜ん、この切ない顔がたまんないぃ〜〜〜〜♪ / 瀬名 ( 2001-10-04 21:23 )
我が家の近所には、犬を飼っている人が多いので、いろんな犬君に会います。来週はロンドン、ハイドパークのそばに泊まります。のびのび楽しんでいる犬君達に、いっぱい会えると思います。 / 綾丸 ( 2001-10-04 21:07 )
ちゅ♪ / パンドラ ( 2001-10-04 20:47 )
早く戻ってきて〜。 / とんぼ ( 2001-10-04 20:02 )
可愛い〜♪よくこんなに無防備な顔を撮らせてくれますね?人徳でしょうか?(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-04 18:14 )
ヒトも寂しい 犬も寂しい 月夜かな / 俵foxy ( 2001-10-04 17:51 )

2001-10-04 路傍の花 小さな紫

 道路の植え込みに咲いている小さな木。まだ、植えたばかりにはずなのに立派な花を咲かせている。地を這っているがゆえに目立たぬ花。どう成長するか楽しみだ。

*街を明るくするため、せっかく植えた木。よくよく見たら、タバコの吸殻が数本転がっている。タバコのポイ捨てはやめてほしいぞ。


先頭 表紙

Hirokoさま・・・あせってもロクなことはない。ノンビリジックリ、結果的にそのほうが早いかも。 / 夢樂堂 ( 2001-10-05 05:27 )
そっかー、私いつも歩くの早すぎるんだ・・・・。 明日からはちょっと余裕もってゆっくり歩く努力しよう。。。。 / Hiroko@心にも余裕を ( 2001-10-05 00:27 )
MTさん・・・本当ですよね。この国の喫煙者、ポイ捨てはやめて欲しい。 / 夢樂堂 ( 2001-10-04 22:30 )
とんぼさん・・・ホント、頑張れと声をかけたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-04 22:27 )
あ、素敵なお花〜。せっかく綺麗に咲いてるんだから、ゴミは嫌ですね。 / MT ( 2001-10-04 22:18 )
ちっちゃいけどしっかり咲いてますね〜 頑張れ〜。 / とんぼ ( 2001-10-04 20:00 )
Hirokoさん・・・結構歩くと花ってあるもんです。ユックリ歩こう。 / 夢樂堂 ( 2001-10-04 19:38 )
まさや〜ん・・・私も全然知りません。名もない花という名です。 / 夢樂堂 ( 2001-10-04 19:36 )
たまたまさん・・・そうですよね。光と水のシャワー、植物には絶対必要だ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-04 19:24 )
仙ちゃん・・・良いスモーカーの足を引っ張る奴ら、打ち首獄門だ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-04 19:22 )
JAIさん・・・ここタクシーの溜まり場なんだけど、この場所に吸殻を捨てていく大馬鹿者が多いんだ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-04 19:20 )
ぴょんさん・・・もっと大きくなってたくさん咲いて欲しいよね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-04 19:18 )
あみさん・・・了解しました。でもさ、あみちゃんよりキレイな花みつかるかな、かな、かな?? / 夢樂堂 ( 2001-10-04 19:16 )
パンドラさま・・・そうか、空の粒ね。夢樂堂も欲しいよ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-04 19:13 )
みかりん・・・あんがとう。紫の花好きだったよね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-04 19:12 )
ホント可愛い花〜♪ 夢様、いつもどのよーにして見つけてくるの? / Hiroko ( 2001-10-04 15:25 )
見たことのない花で御座るな。たばこの吸い殻はいただけません。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-04 12:29 )
お花が立派に育つのは、きっと土から太陽から空気が努力してあすそわけしているからですねー。自然大好きーー。 / たまたま ( 2001-10-04 10:12 )
煙草のポイ捨て〜社会のマナ〜守りましょう〜☆  / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-04 09:37 )
吸い殻見苦しいですよね〜。道歩いてても、交差点なんか特にたーくさん落ちてます。イヤイヤ! / JAI ( 2001-10-04 08:40 )
ほぇ〜・・・植えたばかりなんですか。確かに成長が楽しみになる花ですね。 / ぴょん ( 2001-10-04 07:54 )
すごっくかわいい〜♪ この先も見せてね。 / あみ ( 2001-10-04 07:34 )
空のつぶがそっと落ちてきたんだね。 / パンドラ@おはよう^^ ( 2001-10-04 07:31 )
我胸の薄き紫地を巡り明日の光に香を放つかな。。なんちち。。。 / みかりん ( 2001-10-04 06:15 )

2001-10-04 金木犀 季節の香り

 この花が咲くと秋を感じる。香りが届けられるといいけど。


先頭 表紙

たらママさん・・・そうですか。これは会社の近くの花、日当り良好です。 / 夢樂堂 ( 2001-10-05 05:23 )
キンモクセイ、こんなにたわわに咲いてるなんて羨ましい。うちのは花つきが悪いのです。 / たらママ ( 2001-10-04 23:02 )
MTさん・・・花だけ見ていると目立たない。香りで自己主張しています。 / 夢樂堂 ( 2001-10-04 22:26 )
仙ちゃん・・・何にもない。でも心が豊かならいいさ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-04 22:22 )
とんぼさん・・・秋が届きましたか。嬉しいです。 / 夢樂堂 ( 2001-10-04 22:20 )
金木犀の香り、だーいすきです。花を見ただけで、ふわ〜んと香るよう・・・ / MT ( 2001-10-04 22:15 )
な〜んにも無いながらも〜楽しい毎日を〜の〜んびり過ごしています〜♪  / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-04 21:36 )
届いたよ〜!!秋ですね〜。 / とんぼ ( 2001-10-04 19:59 )
Hirokoさま・・・家のそばと会社のそばで味わっています。都会、結構、花が多いんです。 / 夢樂堂 ( 2001-10-04 18:13 )
瀬名さん…ここから香りが出るといいんだろけどね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-04 18:12 )
仙ちゃん・・・何かあったんですか。 / 夢樂堂 ( 2001-10-04 18:10 )
仙ちゃん…そう、風が爽やかだといいよ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-04 18:09 )
おぽぴさん…ちょうど木の高さがいいんでしょうね。邪魔ではない香りだよ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-04 18:08 )
みやびさま・・・撮り慣れるとどうにかなりますよ。ガンバ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-04 18:04 )
ぴょンさん…柔らかい匂い、朝起きて、この香りに出会うと快です。 / 夢樂堂 ( 2001-10-04 18:00 )
パンドラさま…写真を見たら、ウニと上蟹を重いだした。食いたいざます。 / 夢樂堂 ( 2001-10-04 17:57 )
あみさん・・・これは会社の近くの金木犀です。 / 夢樂堂 ( 2001-10-04 17:54 )
宇宙人殿・・・木は火をつけて燃やしたんで地下へはいけない。 / 夢樂堂 ( 2001-10-04 17:53 )
みかりん・・やっとひまじんを開けました。もうこんばんわだね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-04 17:48 )
毎朝通勤途中で金木犀の香りを楽しんでます。でもひとたび電車に乗ってしまうと、もうどこにも花の香りなんて味わえません。 / Hiroko@住むなら田舎 ( 2001-10-04 15:22 )
あ〜、写真から香りが漂ってきそうです・・・この花と匂い、大好きです / 瀬名 ( 2001-10-04 12:43 )
おお!昔を思い出したで御座る。ちょっとにがい思い出。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-04 12:30 )
静かに風にのって〜そよそよと〜♪ う〜ん〜香りが〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-04 09:36 )
先週くらいから、まわりのおうちのあちこちでいい香りがしています。鼻をヒクヒクしながら歩いてマス(^^) / おぽぴ@ありがとうございました ( 2001-10-04 08:59 )
金木犀の花の可憐さがとてもよく伝わってきます。私もこんな写真が撮れるようになりたいです。 / 雅(みやび)@デジカメ4日目 ( 2001-10-04 08:34 )
うちの庭にも金木犀がありますよ♪そろそろ甘〜い香りが・・・ / ぴょん ( 2001-10-04 07:53 )
夢さま、ありがと・・・ちいさなオレンジ、甘くてやさしい香りだね。これでずうっと秋を忘れないでいられるよ。 / パンドラ ( 2001-10-04 07:33 )
おはよう〜♪ くんくん。 いい香りが〜♪  / あみ ( 2001-10-04 07:32 )
金木犀の間にはちかにつずく道があるという。 / 水金地火木土天海冥 ( 2001-10-04 05:47 )
う〜ん。。いい香。。ちゃんと届いてるよ。。兄ちゃん☆ / みかりん@おはよう ( 2001-10-04 05:15 )

2001-10-03 十六夜 幻想月

 昼間は雲ひとつなかったのに雲が出てきた。昨日より湿気が少し出てきたせいか、月も色々な姿を見せてくれる。


先頭 表紙

らいむさん・・・雲が表情をだしてくれています。 / 夢樂堂 ( 2001-10-04 04:18 )
みやびさん・・・ようこそです。これからもお楽しみください。 / 夢樂堂 ( 2001-10-04 04:17 )
あみさん・・・大丈夫だよ。月みせてあげるから。 / 夢樂堂 ( 2001-10-04 04:16 )
さなえもんさん・・・雲がかかると光が分散するから、こんな画像になるんですね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-04 04:13 )
パンドラさま…仮眠をとって1時半から起きています。そっと、おはよう。 / 夢樂堂 ( 2001-10-04 04:11 )
たらママさん・・・自分でいうのもなんですが、実物以上に画像が神秘的になりました。 / 夢樂堂 ( 2001-10-04 03:59 )
まさや〜ん・・・月光仮面を呼びましょう。 / 夢樂堂 ( 2001-10-04 03:58 )
とんぼさん・・・撮ってみたら、こうなりました。 / 夢樂堂 ( 2001-10-04 03:57 )
ぴょんさん・・・雲がうまい具合に流れてくれました。 / 夢樂堂 ( 2001-10-04 03:56 )
仙ちゃん・・・復活、あらためてサンキュ。。 / 夢樂堂 ( 2001-10-04 03:56 )
こちらは雲一つ無い綺麗な空に十六夜の月がぽっかりと浮かんでいました。星も綺麗で、ちょっとうっとり。でも雲があるともっと素敵。ぼんやりと綺麗ですね。 / らいむ ( 2001-10-04 02:38 )
幻想的な光景ですねー。素晴らしい!! / 雅(みやび)@はじめまして ( 2001-10-04 01:11 )
うおーっ、こんな空だったんだ。寝てたんで知らなかった^^; / あみ ( 2001-10-04 00:45 )
夜空を見てると「私も天空の中に存在してるんだ」って実感する。 雲がかかっても素敵だね。 / さなえもん ( 2001-10-04 00:29 )
おやすみなさい。。。 / パンドラ ( 2001-10-03 23:53 )
神秘的。黒い雲が味出してます。 / たらママ ( 2001-10-03 23:03 )
うーむ、まだ月が出ない。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-03 23:02 )
なんか幻想的・・・ / とんぼ ( 2001-10-03 22:37 )
月の前を横切る龍のような雲ですね・・・ / ぴょん ( 2001-10-03 22:35 )
今日は〜朧月夜〜♪ とっても〜静かな夜に〜復活〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-03 21:33 )

2001-10-03 十六夜の月〜停車場にて

 久しぶりに西武線に乗ったら、東伏見駅の人身事故の煽りを受けて、電車が大幅に遅れた。早く帰って家で仕事をする、そんな目論見は大きく狂ってしまった。死ぬことはその人の権利、だから自殺するなとはいわない。死ぬ覚悟が強過ぎて、周囲に気を配れないのか、どうせ死ぬのだから迷惑はお構いなしと思うのか知らないが、できるだけ迷惑をかけずに人知れず逝ってもらいたい。
 拝島にすんなり帰るつもりが、小平で大分待たされた。でも、ふと空を見ると赤みがかった月が優しく輝いている。今日は十六夜、ここぞとばかりシャッターを押した。月を見る余裕、それくらいは持ちたい。


先頭 表紙

Hirokoさん・・・なんか海に浮かぶ月を撮りたくなったな。どこか好いスポットはないかな。 / 夢樂堂 ( 2001-10-04 17:46 )
しろとかげさん・・・昨日はホントに月が美しかった。光が強いと陰がきちんと出ます。 / 夢樂堂 ( 2001-10-04 17:44 )
昨日の月はハッと息をのむほど綺麗だった。 会社のミーティング中に見たお月さんのお話。 / Hiroko ( 2001-10-04 15:17 )
昨日はこちらも月がとってもよく見えました。月明かりで一杯と洒落こみたい感じでした。 / しろとかげ ( 2001-10-04 15:04 )
らいむさん・・・高校時代、もろに飛び込まれたことがあります。悲惨な現場、1週間は気持ち悪かったです。 / 夢樂堂 ( 2001-10-04 03:53 )
みやびさん・・・月が好きでこうなってしまった。 / 夢樂堂 ( 2001-10-04 03:51 )
あみさん・・・豊島園は一度しか行ったことがない。 / 夢樂堂 ( 2001-10-04 03:49 )
まさや〜ん・・・結局、見えたでござるか? / 夢樂堂 ( 2001-10-04 03:47 )
とんぼさん・・・そうだよね。自分のことは自分で後始末することを考えて欲しいですよ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-04 03:46 )
ぴょんさん・・・そうです。よく判りましたね。てなわけないか。鉄道の架線です。 / 夢樂堂 ( 2001-10-04 03:43 )
仙ちゃん・・・そうだよね。優しいものを見れば、優しくなれる。 / 夢樂堂 ( 2001-10-04 03:41 )
教授殿・・・縁側で座って月を愛でながら飲む、これがいいのでしょう。 / 夢樂堂 ( 2001-10-04 03:39 )
パンドラさま・・少し、湿度や雲の流れが変わっただけでこんなに違う。自然って凄い。 / 夢樂堂 ( 2001-10-04 03:38 )
心太さん・・ありがとう。勝手気ままに撮っているだけ。誉められると嬉しい。 / 夢樂堂 ( 2001-10-04 03:37 )
そういえば、東京に住んでいたとき週に1度は総武線・中央線に乗っていたのですが、よく止まりました。いちど「おかたづけ」の現場も車窓から目撃したことがあります;; / らいむ ( 2001-10-04 02:40 )
このお月様も綺麗ですねー。ため息でちゃいます。プロの方ですかー?(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-04 01:13 )
黄色い電車。しばらく乗ってないなあ。 としまえんでも行こうかなあ。 / あみ ( 2001-10-04 00:48 )
こちらはまだ雲のなかで御座るよ。もう少しで見えるかな。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-03 22:55 )
自殺未遂をした人が・・・「死ぬんやから何も関係ない」といっていた。でも全然関係ない人が助けに行くんですよね・・・ / とんぼ ( 2001-10-03 22:39 )
横にかかっているのは天女の羽衣ですか? / ぴょん ( 2001-10-03 22:37 )
がんばる心を〜いつまでも〜持ち続けたいです〜☆ お月様の優しさを〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-03 21:32 )
こちらも同じ月が綺麗に見えてますよ。2日遅れの十五夜で月見酒でもやりますか・・・(^^) / 百瀬教授 ( 2001-10-03 21:21 )
今日のお月さまはとってもやさしくて大好き。 / パンドラ ( 2001-10-03 20:44 )
いい作風だなあ。 / 心太 ( 2001-10-03 20:36 )

[次の10件を表示] (総目次)