himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-10-02 初物尽くし 牡蠣とフグ
2001-10-02 なに見てござる(7) 羽村動物園の仲間達 プレーリードッグ アゲイン
2001-10-02 なに見てござる(6) 羽村動物園の仲間達 ビーバー
2001-10-01 夢樂堂んとこへ 月見においでよ
2001-10-01 なに見てござる(番外編) かわいい人待ち犬
2001-10-01 まさかの志ん朝の死
2001-10-01 なに見てござる(5) 羽村動物園の仲間達 シベリアオオヤマネコ
2001-09-30 ゴーヤーマン VS 閻魔ネコ 〜夢樂堂玩具館
2001-09-30 やみ鍋雑炊〜男もすなる料理
2001-09-30 なに見てござる(4) 羽村動物園の仲間達 フェネックキツネ


2001-10-02 初物尽くし 牡蠣とフグ

 今日の会食、クライアントの社長が急に吐血して倒れて、仲間内の食事会になりました。たまたま、この前定年になってフリーになったEさんがわが社にいたため、フリー記念のお祝いの宴になりました。門出のお祝いということではないが、今日はふぐ料理のコースを楽しむことが出来た。考えたら、昼間は牡蠣フライ。お初ものは75日命が延びるから、寿命が150日も伸びやした。でも、急に倒れたクライアントの社長、大丈夫だろうか。少しだけ心配だ。


先頭 表紙

仙ちゃん・・・急性胃潰瘍だって。社長業はストレスたまるぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-03 15:36 )
まさや〜ん・・・フグの本場に近くていいな。夢樂堂は遠い、不遇の身だ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-03 15:35 )
おとじろうさん・・・フグにヒレ酒、定番ざま砂。フグは食わなくてもヒレ酒というの結構多い。 / 夢樂堂 ( 2001-10-03 15:33 )
社長さん〜元気になってくれるといいですね〜☆ 美味しい物を〜た〜くさん食べて〜元気に〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-03 14:03 )
あちゃー!これはひれ酒から始まって、よれよれになるまで飲めるコースで御座るな。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-03 12:48 )
ヒレ酒が飲みたくなるぅ。 / おとじろう ( 2001-10-03 12:41 )
あみさん・・PCごと飲み込んでください。 / 夢樂堂 ( 2001-10-03 04:48 )
瀬名さん・・・あ〜朝からこの画像はつらい。 / 夢樂堂 ( 2001-10-03 04:44 )
ほ肝どん・・・河にもいないし、豚のように脂身もないのにね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-03 04:43 )
教授殿・・・ヒレ酒もこたえられないですか? / 夢樂堂 ( 2001-10-03 04:42 )
白玉子さん・・・あっさりして美味しいです。最後の雑炊はこたえられません。 / 夢樂堂 ( 2001-10-03 04:40 )
パンドラさま・・・このフグ一人前です。嬉しいのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-03 04:39 )
たらママさん・・・一年に3回くらい、割と安くてうまい店を知っているんです。 / 夢樂堂 ( 2001-10-03 04:36 )
Hirokoさん・・・土瓶蒸しが食いたいのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-03 04:35 )
いただきま〜す♪ あれっ、コレ取れないよ。(泣) / あみ ( 2001-10-03 01:01 )
牡蠣もふぐも好きです〜〜!!ああ〜〜〜〜・・・お腹がなって鱒。 / 瀬名 ( 2001-10-03 00:14 )
う〜〜〜ん・・・この写真だけは・・・アップしないでほしかった。河豚河豚・・あなたはどうして河の豚? / ほたての肝 ( 2001-10-03 00:09 )
ふぐ料理とうまい酒があればもうそれだけで最高ですね。 / 百瀬教授 ( 2001-10-03 00:04 )
ふぐ料理は食べた事がないのです。今までだた写真を愛でるだけで・・・食べてみたいですぅ。 / 白玉子 ( 2001-10-02 23:55 )
ゴージャス!!こんなお食事ずいぶんしてへんわあ・・・(笑) / パンドラ ( 2001-10-02 23:52 )
お味もよかったんでしょ。ふぐはふぐちりを一度食べたことがあるだけです。 / たらママ ( 2001-10-02 23:36 )
ビックリな展開ですねー。 私もこの間松茸食べた♪ 季節のものはいいね♪ / Hiroko ( 2001-10-02 23:19 )

2001-10-02 なに見てござる(7) 羽村動物園の仲間達 プレーリードッグ アゲイン

 プレリードッグの群れ。結構、大家族だが、まだ喧嘩をしたところを目撃したことがない。各自勝手にやっていながら、まとまっている。気持ちがほんわかする。
 ところで、仕事がワンサカ詰まっているのに今日はクライアントとの会食だ。ハッキリいって好きなクライアントではないので気が重い。これでも勤め人なので、嫌とはいえない会食。美味しいものはたくさん食えても、美味しいものを食える精神状態で食いたいぞ。ふ〜、合間を見てのレスも出来ない。とか何とかいいながら、日記をアップする自分、ワハハ、自己矛盾だ。


先頭 表紙

仙ちゃん・・・これからも、このファミリーを追っていくつもりです。何せ、1年間有効のフリーパスを持っているしね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-03 14:12 )
う〜ん〜♪ あどけない顔で〜色々な方向に見つめています〜♪ と〜っても可愛い〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-03 14:05 )
Hirokoさん・・それより冬は暖房代わりになっていただくというのはどうだ? / 夢樂堂 ( 2001-10-03 13:00 )
それもいいかも♪ / Hiroko ( 2001-10-03 08:00 )
あみさん・・・あなたも大きくなれといっております。 / 夢樂堂 ( 2001-10-03 04:34 )
Hirokoさん・・・起きるときは彼らが顔をぺろぺろかな。 / 夢樂堂 ( 2001-10-03 04:32 )
MTさん・・・見ていて全然あきません。 / 夢樂堂 ( 2001-10-03 04:30 )
まさや〜ん・・・また会いに行くかな。 / 夢樂堂 ( 2001-10-03 04:30 )
はすみさん・・・・なんか哲学者の風情もありますね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-03 04:26 )
みかりん・・・内緒話にも見えるのだ。いずれにしても微笑ましい。 / 夢樂堂 ( 2001-10-03 04:25 )
きりりさん・・・彼らを見ているトホント平和っていいなと思う、 / 夢樂堂 ( 2001-10-03 04:21 )
教授殿・・・ホント、うらやましい限り。 / 夢樂堂 ( 2001-10-03 04:19 )
夢樂堂も仲間に入れて欲しい。 / 夢樂堂 ( 2001-10-03 04:18 )
パンドラさま…食べ物は美味しかった。それはよかったよ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-03 04:17 )
なでなで。大きくなれよお。(笑) / あみ ( 2001-10-03 01:03 )
抱きしめたい♪ くすぐってみたい♪ 部屋中プレーリードッグでいっぱいにしたい♪ 囲まれて寝たい♪ / Hiroko ( 2001-10-02 23:17 )
わっ!たくさんいる〜。結構まるいんですね・・・かーわいいー。 / MT ( 2001-10-02 23:13 )
おお!こいつらはかわいい! / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-02 22:37 )
左後ろの子が好みです☆(w / はすみ ( 2001-10-02 22:16 )
わわわ。。後のおふたりさん。。ちゅっ!なんだか微笑ましいね〜☆ / みかりん ( 2001-10-02 20:57 )
正面にたっている子のお腹に昔なつかしい湯たんぽを抱いているようにみえまする。仲良しでいいのだ★ / きりり ( 2001-10-02 20:21 )
うん?うしろの二匹はチューをしてるのかな?羨ましいでおじゃる / 百瀬教授 ( 2001-10-02 19:49 )
ああああ…♪しあわせなまあるいカタチだあ。なんでこんなカワイイのだ。家族にほしいぞ。 / もんたーにゃ ( 2001-10-02 19:00 )
食べ物がせめて美味しいといいね。ちょっと違うアンテナがぴぴぴって働いたりして^^ / パンドラ ( 2001-10-02 18:55 )

2001-10-02 なに見てござる(6) 羽村動物園の仲間達 ビーバー

 この前は頭を隠して食事していたビーバー、今回は正面を向いて食事をしてくれた。美味しそうにリンゴをかじっている。水のなかに棲んでいるビーバーが普通はリンゴを食うとは思わないが・・・。どうせなら温泉に入ってくれればいいと思う。そのこころはビバノンノン。


先頭 表紙

あみさん・・・朝風呂にはいって頭を洗いました。 / 夢樂堂 ( 2001-10-03 04:12 )
風呂はいったかあ?頭洗えよ〜!(笑) / あみ ( 2001-10-03 01:04 )
Hirokoさん…家中をプールにして遊びたいです。 / 夢樂堂 ( 2001-10-02 23:56 )
まさや〜ん・・・この前は尻を向けて食っていた。ホント可愛いよ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-02 23:55 )
おぽぴさん・・・しっぽがポイント、陸では不便だろうな。 / 夢樂堂 ( 2001-10-02 23:51 )
もんちゃん・・・リンゴ、今が一番美味しい。青森へも行きたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-02 23:50 )
ネコさん・・・一家に1匹、げた箱にはビーバーですね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-02 23:46 )
瀬名さん・・・すなおに可愛い。結構、ひょうきんなんだ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-02 23:45 )
空。さん・・・・キャハハ、温泉とエアコンもね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-02 23:44 )
えむさん・・・夏は団扇代わりになるかな。 / 夢樂堂 ( 2001-10-02 23:37 )
くららさま・・・あのしっぽが水のなかを早く移動する秘密らしいです。 / 夢樂堂 ( 2001-10-02 23:35 )
ほ肝さん・・・連休中にホテテあげる。 / 夢樂堂 ( 2001-10-02 23:33 )
パンドラッチ・・・しっかりリンゴを抱えて食べる姿、可愛いのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-02 23:32 )
ほ肝どん…ビーバー、もっと歯を出してもらいたかった。 / 夢樂堂 ( 2001-10-02 23:30 )
くしゃくしゃくしゃ〜ッ!っていじりまくりたい♪ / Hiroko ( 2001-10-02 23:14 )
ははは!何故か笑ってしまう。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-02 22:36 )
かかかわいい・・・(◎-◎) しっぽがなんともかんとも・・。 / おぽぴ ( 2001-10-02 19:57 )
しゃくしゃく。あありんごはおいしいなあ。 / もんたーにゃ ( 2001-10-02 19:00 )
おや、こんなところにあったのか。捜してたよ〜。くつべら。 / ネコさん ( 2001-10-02 18:45 )
うお〜〜可愛いでござる〜〜〜!!! / 瀬名 ( 2001-10-02 12:52 )
きゃははは♪びばのんのん〜♪ / 空。 ( 2001-10-02 12:38 )
ビーバーってこんな至近距離で初めてみた!!しっぽがオールみたいな形なんですねぇ。 / えむ ( 2001-10-02 08:20 )
ギャグはおおうけ!!ビーバーの尻尾が良い感じ、ビバノンノン。 / くらら ( 2001-10-02 07:48 )
モズクゾウスイノツクリカタ オシエ コウ。    ホテテ。 / ほたての肝 ( 2001-10-02 07:25 )
あはははーー ビ〜バノンノン、ついていけるよ〜ん!^^ ね、ビバちゃんと一緒にりんごをたべようよ。おはよう! / パンドラ ( 2001-10-02 06:54 )
あははは・・おなじ落ちをかんがえておった。・・・やっと・・夢〜どんの域にたっしたということか・・・はたまた・・二人とも・・親爺ギャグの・・典型人間になってしまったのか・・・う〜ん・・どうでもいいいや・・ビ〜バノンノン・・いいyouだな。 / ほたての肝 ( 2001-10-02 06:21 )

2001-10-01 夢樂堂んとこへ 月見においでよ

 10月1日は仲秋の満月。一度、雲がきれかかって、ひょっとしたらという望みがあったけど、また、ザ〜ザ〜振っている。
 月明かりのもと、団子をお供えして月を愛でる。まあ、今年は出来なかったけど、これからも月は美しい姿をさらしてくれる。
 月は見ることが出来なかったけど、老舗の和菓子屋で買った月見だんごセットを名月に見立ててくれると嬉しい。
 ちなみにウサギは羊羹の生地に栗餡が入っていた。少しユズの味がして絶品だった。黄色いのはセンベイで月を表現してあるとか。
 まあ、これに「おささ」があればいいんだけど、そう思っている人多いんだろうな。


先頭 表紙

まさや〜ん・・・そちらは嬉野茶、八女茶かな。九州も茶どころだよね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-02 23:24 )
瀬名さん・・・ありがとう。寝酒にしていいかな。 / 夢樂堂 ( 2001-10-02 23:23 )
空。さん・・・月を眺めながら帰ってきました。自分の部屋は月明かりが入る。カーテンを開けたまま眠ろう。 / 夢樂堂 ( 2001-10-02 23:21 )
ほ肝どん・・・あれってな〜に。本当にあれでいいんでしょうか。 / 夢樂堂 ( 2001-10-02 23:18 )
教授殿・・・枝豆でござる。緑の○ん○ではござらん。 / 夢樂堂 ( 2001-10-02 23:11 )
さすがに今日はこれでお茶を頂きたい体調です。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-02 22:36 )
では、お酒を持って伺いますか・・・どっこいしょっと / 瀬名 ( 2001-10-02 12:53 )
昨日のお月さまは・・・とても綺麗でしたよ♪ / 空。 ( 2001-10-02 12:39 )
そうか・・枝豆か・・・言われれば・・わかるが・・・あれかと・・思った。・・・・これで・・あんしんして喰えるざんす。 / ほたての肝 ( 2001-10-02 06:24 )
ほう・・これもまたおつなもんですなぁ・・・右端にある緑の長いものは笹をイメージしたお菓子でおじゃるかな? / 百瀬教授 ( 2001-10-02 05:29 )
パンドラさま・・・早く体調がよくなるようにね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-02 04:48 )
みかりん…月見酒、風流だな。 / 夢樂堂 ( 2001-10-02 04:47 )
あみさま・・・来年は食べさせてあげやしょう。ワハハ(鬼鬼) / 夢樂堂 ( 2001-10-02 04:46 )
きらきらさま・・・これは滋賀のお菓子屋の作ったものです。 / 夢樂堂 ( 2001-10-02 04:46 )
きらきらさま・・・月の赤ん坊になろうと思ったのにダメでした。あ、もう、こんな季節。うらやましい。 / 夢樂堂 ( 2001-10-02 04:43 )
Hirokoさま・・これは砂糖菓子、中に本物の豆が入っている。甘さを抑えた上品な味です。 / 夢樂堂 ( 2001-10-02 04:41 )
ハナコさま・・・ごめんなさい。一気に食べてしまいました。 / 夢樂堂 ( 2001-10-02 04:38 )
りらさん・・・ウサギ絶品でした。のど越しも凄くいい。今年最高の和菓子でした。 / 夢樂堂 ( 2001-10-02 04:36 )
ほ肝どん・・・これは枝豆をさします。みな、、豆に暮らせということでしょう。中にちゃんと豆が入っていました。 / 夢樂堂 ( 2001-10-02 04:32 )
とんぼさん・・・自分の部屋は月明かりが入ります。とうとうダメだった。 / 夢樂堂 ( 2001-10-02 04:31 )
ねこふんじゃったさん・・これが全部で3セット入って売っています。買えてラッキーでした。 / 夢樂堂 ( 2001-10-02 04:30 )
いいお月見だね。。。^^ おやすみなさい。 / パンドラ ( 2001-10-02 00:34 )
今夜は独りで「月見酒」やってるよ〜!つまみにひとつ持ってくよ〜☆ああ。。東京に月の光を。。。 / みかりん ( 2001-10-02 00:12 )
うさぎ、うさぎ、何見て跳ねる〜♪  私は、この和菓子が欲しくて跳ねる〜^^ / あみ ( 2001-10-02 00:11 )
ここ、滋賀はすっかり雲が取れて、お月さん綺麗に輝いています。♪月を迎えにでかけませんか♪ですね。良い夜です。ちなみにきらきら、明日はみゆき姫に逢いに行きます。 / きらきら ( 2001-10-02 00:05 )
私も中秋の名月なので「月見団子」食べたよ。おいしかった。でもここの緑虫みたいなお饅頭はどんな味なのかしら・・・? / Hiroko ( 2001-10-01 23:35 )
うさこはかわいそうなので食べられそうにありません(涙)。 / ハナコ ( 2001-10-01 22:53 )
わ〜キレイ!と言いながら、手が出てしまう・・・。だってやっぱり美味しそうです! / りら@まずはウサギさんを・・・ ( 2001-10-01 22:50 )
柚子っていいですよね・・なんか上品な味がする。・・・ところで・・ウサギの右下の濃緑色の・・怪しげなモノは・・何をあらわしているんでせうか。・・気になりますです。 / ほたての肝 ( 2001-10-01 22:43 )
やっぱり和菓子は良いですわ〜うちのベランダからはお月様見えませんでした〜空が狭いのです・・・(涙) / とんぼ ( 2001-10-01 22:35 )
うさぎさんも寂しがってますね。それにしても、きれいな和菓子☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-10-01 22:34 )

2001-10-01 なに見てござる(番外編) かわいい人待ち犬

 夕方のスーパー、主人を待つ犬は少なくない。小型県は自転車の買い物篭に乗って店にやってくるが、当たり前のようにつながれて、なかには主人が帰ってくるまで、泣き続けるのもいる。しかし、この犬は凛として主人を待っている。小さいながらも一本気、そう、お前みたいなワンコが大好きなのさ。


先頭 表紙

もんちゃん・・・夢樂堂は目で殺されました。 / 夢樂堂 ( 2001-10-02 23:29 )
教授殿・・・留守を守る、そんな気概を感じます。 / 夢樂堂 ( 2001-10-02 23:28 )
ん?って感じのこの目。悩殺されちゃいそう☆ / もんたーにゃ ( 2001-10-02 19:01 )
「何見てんだよ〜」と言ってる感じがしますね・・・・ / 百瀬教授 ( 2001-10-02 05:32 )
あみ武士さん・・・凛、凛、ランラン。またもやです。 / 夢樂堂 ( 2001-10-02 04:27 )
Hirokoさん・・・村山元首相、動物に似ているんですね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-02 04:26 )
とんぼさん・・・確かにオジイサン顔ですね。左とんぺいにも似ている。 / 夢樂堂 ( 2001-10-02 04:25 )
ねこふんじゃったさま・・・本当、全身くりくり、毎日ブラッシングだね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-02 04:22 )
パンドラさま・・・待ちぼうけ、そんな顔はしていない。賢そうです。 / 夢樂堂 ( 2001-10-02 04:20 )
うむっ、凛としてますな。 / あみ武士。 ( 2001-10-02 00:12 )
こっちの犬も村山首相を思い出したワン! / Hiroko ( 2001-10-01 23:33 )
なぜかおじいさんを想像してしまいます・・・この顔。 / とんぼ ( 2001-10-01 22:32 )
かわいい〜〜〜〜!!くりくりの毛も素敵☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-10-01 22:12 )
くぅ〜〜〜ん^^ / パンドラ ( 2001-10-01 21:57 )

2001-10-01 まさかの志ん朝の死

 落語家の古今亭志ん朝が亡くなられた。体の具合が悪くて、休養のため、無期限で高座を降りるということは知っていたが、まさか63歳の若さで行ってしまうとは。親父殿は伝説の落語家・古今亭志ん生、兄は今は亡き金原亭馬生(娘は池波志乃)。酔っ払いのオヤジだけが長生きをして、馬生師匠も志ん生兄ぃもあの世とやらに行ってしまった。
 学生時代、レポートを書くため、寄席通いをしたが、高座からいきなり『にいさん、毎日熱心だね・・・』と声をかけられた思い出がある。江戸風を地でいった落語家、粋と色気なら誰にも負けないだろうね。ふ〜む、志ん生と志ん朝のCDでも買って帰るか。
合掌。


*ちなみに夢樂堂が学生の時に講談社文庫が発刊され、その目玉になったのが『古典落語』(興津要著)で一大『落語本』ブームだった。どうもこのブームが嫌いで『話芸としての落語と『落語本』とのギャップ』のようなレポートを書いた覚えがある。

先頭 表紙

ネコさん・・・やっぱ、肉声が一番なんです。生きた肉体から出る声、もう聴けないかと思うと悲しい。 / 夢樂堂 ( 2001-10-02 22:39 )
先月だったか、聞こうと思っていたのですが、代演になってました。その後、2週間前ですが、テレビでお顔を拝見、おかしいなぁと思っていました。ほーーんとにびっくりしました。残念でなりません。 / ネコ@昨晩は3題、聞いて寝ました。 ( 2001-10-02 10:25 )
あみさん・・・まだ60過ぎは洟垂れ小僧だもんね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-02 04:18 )
かねちゃん・・・60歳を過ぎて円熟味が出てくるのに。火焔太鼓、もう一度じっくり聴きたい。 / 夢樂堂 ( 2001-10-02 04:13 )
朝、TVで見てビックリ! はやすぎる・・・。 / あみ ( 2001-10-02 00:16 )
口惜しい、悲しい、勿体無い!!!会社で知って「ウソ!」って叫んでしまった。若すぎます。まだまだやりたかったろうに。 / かねちゃん ( 2001-10-01 23:28 )
てつさん・・・80くらいまでは高座に上がって欲しいです。子供の頃から聞いているからホント淋しい。 / 夢樂堂 ( 2001-10-01 21:44 )
もんちゃん・・・あの話のテンポが大好きだった。ホント、残念。 / 夢樂堂 ( 2001-10-01 21:30 )
JAIさん・・・まだまだ、これからなのにね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-01 21:28 )
うちの父より若いのに・・・。ご冥福をお祈りします。 / てつ ( 2001-10-01 21:22 )
おぽぴさん・・・もう1回生で見たかった。残念。 / 夢樂堂 ( 2001-10-01 21:17 )
さっきラジオで聞いてびっくりしました。まだ若いのにねえ。合掌… / もんたーにゃ ( 2001-10-01 20:18 )
悲しい〜。 / JAI ( 2001-10-01 18:54 )
学生時代、寄席を観に行きました。合掌・・。 / おぽぴ ( 2001-10-01 17:40 )
志ん朝さんが亡くなったニュースの後に90を過ぎた島田正吾の映像が流れてきた。92歳で1人芝居、芸人魂は凄い。 / 夢樂堂 ( 2001-10-01 17:37 )

2001-10-01 なに見てござる(5) 羽村動物園の仲間達 シベリアオオヤマネコ

 その名もシベリアオオヤマネコ、いつも檻の中をウロウロしているのに、その日は静かだった。相方はスヤスヤ寝ているが、そろそろエサの時間になるからか。オオヤマネコとご大層な名前がついているが、超大型犬並の大きさはあるんで、コヤツは家で飼えそうもない。ゴロゴロさせようと手を近づければ、手首くらいはなくなっているだろう。


先頭 表紙

Hirokoさま・・・噛みつかれても知らない。 / 夢樂堂 ( 2001-10-02 04:09 )
耳の毛切りたい! / Hiroko ( 2001-10-01 23:32 )
てつさん・・・このときはキュートだけど、やっぱ野性味たっぷりです。夜に見たいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-01 21:40 )
もんちゃん・・・それをいうならワイルドにゃんこだ。。。。。 / 夢樂堂 ( 2001-10-01 21:38 )
よしさん…なんか、土井たかこにも似ているような気がする。 / 夢樂堂 ( 2001-10-01 21:32 )
耳の上の飾り毛がとってもキュートですね。 / てつ ( 2001-10-01 21:23 )
胡桃さん・・・ムフフ、ありがとう。渋柿は嫌だよ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-01 21:13 )
あみさん・・・そばに寄ると髭が飛んでくるのです、 / 夢樂堂 ( 2001-10-01 21:12 )
ワイルドだわん♪なんとなくライオンっぽわね。 / もんたーにゃ ( 2001-10-01 20:19 )
耳の毛気になります。村山元首相の眉毛を思い出してしまいました / よし ( 2001-10-01 19:58 )
とんぼさん・・・こう見ると猫だよね。たまに相方と体をなめあっている。 / 夢樂堂 ( 2001-10-01 19:55 )
白玉子さん・・・どうせなら隈取りしてほしかったですね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-01 19:54 )
ゆーさん・・・鼻なんかもライオンそっくり、もう少し小さいと遊べるのに・・・ / 夢樂堂 ( 2001-10-01 19:46 )
MTさん・・・ひげだけは好々爺という感じです。 / 夢樂堂 ( 2001-10-01 19:44 )
心太さん・・・厳しいシベリアで育った山猫、日本の冬はちょろいんだろうね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-01 19:43 )
パンドラさま・・・ん、何で今日は穏やかな顔してるんだ。腹でも減っているんだろうか。 / 夢樂堂 ( 2001-10-01 19:40 )
ほ肝どん・・・今日は十五夜、あとで月見団子アップするからね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-01 19:38 )
目つきが渋いわ♪ / 胡桃 ( 2001-10-01 18:23 )
怖いネコちゃんなのね。 おひげの毛穴もでっかい!し・・・。 / あみ@目の付け所が違う女。 ( 2001-10-01 15:02 )
ねこちゃんなのかぁ〜 かっこいいかんじですね〜。 / とんぼ ( 2001-10-01 13:44 )
目の縁取りが素敵です。歌舞伎役者のようですね。 / 白玉子 ( 2001-10-01 12:17 )
ほんとだライオンみたい。「ししろー」のごとくたてがみをつけた姿を想像中。 / ゆー ( 2001-10-01 12:08 )
今日は寒いから、首周りのフサフサが羨ましい・・・ / MT ( 2001-10-01 11:02 )
さすが極寒のシベリア出身!凛とした風土が表情にも現れていますね。 / 心太 ( 2001-10-01 10:31 )
ライオンみたい(笑)でも、耳が・・・ちがうのかな。ホントに動物の名前、知らないから・・・今日も勉強しちゃったな。おはよう! / パンドラ ( 2001-10-01 07:18 )
ほんとうに・・ちょっと撫でて上げたい衝動にかられますな。生まれて初めてみる動物たち。みんな個性的だねぇ〜。さぁ〜さ・・・今日はこぶ茶。・・・ゆったりと・・朝の始まりをたのしみながら・・ふぅ〜ふぅ〜してくだされ。おっはよう。 / ほたての肝 ( 2001-10-01 06:39 )

2001-09-30 ゴーヤーマン VS 閻魔ネコ 〜夢樂堂玩具館

 両方とも携帯ストラップのアクセサリー。ゴーヤーマンはご存知オキナワキャラ。一方の閻魔猫は新潟柏崎の和菓子屋で求めたものだ。和菓子を買わずに閻魔猫を買った。なぜ、柏崎で閻魔猫なのか夢楽堂にも判らない。


先頭 表紙

Hirokoさん・・・さてさて、通学中の学童の帽子にも見える・ / 夢樂堂 ( 2001-10-02 05:52 )
ゴーヤーマンはいったい何を工事しているのでしょう? ヘルメットが気になる・・・。 / Hiroko@やっと突っ込みできる ( 2001-10-01 23:29 )
くららさま・・・閻魔猫は柏崎までいかないと手に入らない。ワンモア夕焼けかな。 / 夢樂堂 ( 2001-10-01 19:33 )
白玉子さん・・この前までは中島みゆきがアクセサリーだった。 / 夢樂堂 ( 2001-10-01 19:29 )
うわぁ、かっわいい閻魔猫。欲しいなぁ〜。近所の人気者になれそう。何となくパタリロを思い出しちゃう。 / くらら ( 2001-10-01 14:32 )
これもまた、かわいいですね!夢樂堂さまは、かわいいものが好きっと、メモメモ・・・。 / 白玉子 ( 2001-10-01 12:53 )
さなえもんさん・・・他にも和菓子の店があったので、そっちで買ってしまったのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-01 06:18 )
おねだり網さん・・・う〜む、閻魔さんに聞いてみよう。 / 夢樂堂 ( 2001-10-01 06:15 )
とんぼさん・・・この猫ニャン、何でも許してくれそう。 / 夢樂堂 ( 2001-10-01 06:12 )
はすみさん・・・そうか、そうだね。オキナワでは雪は降らないもんね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-01 06:10 )
プリ雨さん・・・いいところに着目しました。靴もポイントですよね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-01 06:03 )
まさや〜ん・・・こんな猫なら全員極楽行きかな。 / 夢樂堂 ( 2001-10-01 06:02 )
minamin♪・・・テレビでは売れ残ったのに、実際にはよく売れています。 / 夢樂堂 ( 2001-10-01 06:00 )
甘党に囲まれて育った私には、和菓子の引力に打ち勝つなんて出来ないよう・・・・閻魔猫と箱一杯のお菓子買ってるな。きっと。 / さなえもん ( 2001-10-01 01:54 )
かわいいなあ。欲しいなあ。いいなあ。  コレだけ言えば、きっと、夢様は・・・^^ / おねだり網 ( 2001-10-01 01:33 )
魔よけ? / とんぼ ( 2001-09-30 23:38 )
あたたかく、雪の降らない沖縄と、冬は大雪で埋れてしまう新潟の夢の競演☆(w / はすみ ( 2001-09-30 23:05 )
ゴーヤーマンのきまじめそうな黒い靴が素敵ですね! / プリティ雨郷 ( 2001-09-30 23:02 )
閻魔猫、こいつもかわいい! / まさや〜ん★復活 ( 2001-09-30 22:55 )
ゴーヤマンかわいいですね〜☆ / minamin♪ ( 2001-09-30 22:33 )

2001-09-30 やみ鍋雑炊〜男もすなる料理

 最近、ひまじんを訪れる人はご存じないと思うが、これで結構台所に立つのが好きなのだ。大雑把な料理、そのくせに材料費がかかっている。でも、今日は余り、お金がかかっていない。豚汁をベースに冷蔵庫の中にあるものを放り込んだだけ。でも、うまければいいよね。豚汁以外に入れたのはソーセージに油揚げ、豚汁には隠し味でごま油をたらす。見た目はキレイでなくても、この雑炊はうまい。実は油揚げ大好物で、鍋類にはたっぷり食べるのだ。某ちゃんこ屋で油揚げをたくさん「おかわり」してあきれられたことがある。


先頭 表紙

りりさん・・・冬は雑炊をよく食べます。今度も必殺の雑炊を作るのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-01 19:26 )
おいしそ〜〜。ふはふはしながら食べたい! / りり ( 2001-10-01 17:30 )
あみさん・・・・昨日は湯豆腐、3日に一度は鍋を食いたい。 / 夢樂堂 ( 2001-10-01 05:57 )
百瀬さん・・・油揚げが最高なのだ。厚揚げもいいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-01 05:46 )
とんぼさん・・・こういうのは熱いうちにガシガシ食うのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-01 05:45 )
明日、否、もう今日だ。お鍋にしょっかなあ。 / あみ ( 2001-10-01 01:31 )
う〜ん。これはなかなか美味しそうで尾じゃルナ。麻呂も食べさせて・・ / 百瀬教授 ( 2001-09-30 23:57 )
はふはふいいながら食べたいですぅ〜。 / とんぼ ( 2001-09-30 23:37 )
まさや〜ん・・・今度酔っ払いにも美味しい雑炊作るぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-30 23:08 )
ほ肝さん・・・油揚げと汁系は合ううんだよね。いつもたっぷり入れてます。 / 夢樂堂 ( 2001-09-30 23:07 )
パンドラさま・・・みかりんは知っているけど、夢樂堂、いろんな温かいもの作るの好きなんだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-30 23:06 )
minamin♪…とっと作ってパクパク食う、これが信条です。 / 夢樂堂 ( 2001-09-30 23:00 )
みかりん・・・一番早く食べてもらいたかったぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-30 22:58 )
たらママさん・・・これは創意工夫というより勢いで作った料理です。 / 夢樂堂 ( 2001-09-30 22:57 )
JAAIさん・・・夏は一度も登場しなかったよね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-30 22:56 )
おお!酔っぱらいもこれにはまいった。それではさっそく、もぐもぐ。。うま〜い! / まさや〜ん★復活 ( 2001-09-30 22:54 )
豚汁はよくたべるっす・・ねこまんまみたいにして・・食べる。・・今度ういんなぁ〜入れて油揚げ一杯入れてつくってみるだす・・・情報ありがとうございmす。・・・どれどれ・・味見を・・・うっうっう〜〜〜〜ん。。うんまいざんす。じゅるじゅるじゅる。 / ほたての肝 ( 2001-09-30 22:44 )
ああ、おいしそうだなあ・・・・・^^ お鍋料理は大好き。ぽかぽかするね。 / パンドラ ( 2001-09-30 21:58 )
豪快ですなぁ〜☆ / minamin♪ ( 2001-09-30 21:45 )
兄ちゃんの手料理。。久しぶりや〜☆懐かしくて嬉しくて涙がでちゃうううううう。。 / みかりん ( 2001-09-30 21:41 )
高くない素材で創意工夫というのが料理の腕の見せ所かもしれませんね。 / たらママ ( 2001-09-30 21:16 )
懐かしー♪とゆーか、久しぶりですねー、男もすなる料理! / JAI ( 2001-09-30 20:46 )

2001-09-30 なに見てござる(4) 羽村動物園の仲間達 フェネックキツネ

 これはアフリカにいるフェネックキツネ。このキツネ、夜行性で昼は寝てばかりなのに昨日は起きていた。考えたら、人間も含めて夜行性の動物は少なくない。一度夜の動物園を探訪してみたい。


先頭 表紙

とんぼさん・・・鉄腕アトムのヘアスタイルを思い出していました。 / 夢樂堂 ( 2001-10-01 05:44 )
アンバランスな耳がいいですね〜。 / とんぼ ( 2001-09-30 23:35 )
ほ肝どんアフリカの砂漠のキツネ。でもキタキツネもキレイだよ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-30 22:54 )
みかりん・・・おめめが何とも魅惑的だ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-30 22:52 )
この辺にくる狐より・・毛並みがいいだす。・・顔も外国っぽい(?) / ほたての肝 ( 2001-09-30 22:42 )
なんとなくセクシー。。。。。じゃありませんか? / みかりん ( 2001-09-30 21:42 )
葵さま・・・ライオンも起きていてくれるかな。 / 夢樂堂 ( 2001-09-30 21:39 )
あみさん・・・奄美大島で夜の森を歩くというツアーがある。これは怖いだろうな。 / 夢樂堂 ( 2001-09-30 21:38 )
咲良様・・・夜はしっかり遊んであげるんだね。目もキツネ目ではないんだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-30 21:37 )
教授殿・・・確かにね。でもさ、ヒソヒソ話をするほうが悪いのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-30 21:36 )
ちゃな坊さん・・あまり鼻が長くないし小さい。でも、どのキツネもかわいいな。 / 夢樂堂 ( 2001-09-30 21:34 )
JAIさん・・雨が降ったら大変だろうね。この耳じゃ。。 / 夢樂堂 ( 2001-09-30 21:33 )
夜の動物園って昼間よりちょっとばかり賑やかそうですね / ( 2001-09-30 20:05 )
夜の動物園〜♪行きた〜い。同じ夜行性の仲間に会いに・・・。(笑) / あみ ( 2001-09-30 19:56 )
いや〜んフェネックきつねちゃん〜!!私一時期この子飼いたくて仕方ない時期がありました(笑)大きい耳がラブリ〜♪ / 咲良 ( 2001-09-30 19:11 )
この大きな耳だと・・ヒソヒソ話もできないなぁ・・・・ / 百瀬教授 ( 2001-09-30 19:08 )
ぬいぐるみがあります。「ぼのぼの」のフェネギーちゃん(笑)。 / ちゃな坊 ( 2001-09-30 18:37 )
ひゃー、でっかい耳!すごく好み〜♪ / JAI ( 2001-09-30 18:22 )

[次の10件を表示] (総目次)