himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-14 花泥棒  〜春を呼ぶ水仙の花
2004-01-14 あとの祭り 〜美味しいケーキを食べたぞ
2004-01-13 週ごとに春の歩みが進んでいる 〜羽根木公園の梅だより
2004-01-12 姪っ子の成人式の思い出
2004-01-12 青空に浮かぶ十六夜月  〜月のまつり
2004-01-09 朝5時40分の満月 〜月のまつり
2004-01-09 奈良町の身代わり猿 〜赤い祈り
2004-01-09 今年初めてのフルムーン 〜月のまつり
2004-01-08 ことことコットン 〜京都の一風景
2004-01-08 さて、最後の福の神は誰だろう  〜奈良の『福瓦』


2004-01-14 花泥棒  〜春を呼ぶ水仙の花

 成城まで歩いて散歩した。
 経堂、千歳船橋、祖師ヶ谷大蔵、成城と4駅分を歩いたわけだが、
 都会の駅の感覚は、郊外と違って短く、思ったほど楽に歩くことが出来た。

 ゆっくり歩いていると、
 青空に浮かぶ雲や、どなたかの家で咲いている花と出会ったりして、
 リラックス、リラックス。
 この花は歩いている最中に見つけたもの、
 デジカメなら花泥棒しても許してくれるだろうか?


先頭 表紙

M Yuguさん☆ありがとうございます。それに光が風景を助けているような気がします。 / 夢樂堂 ( 2004-01-16 13:37 )
ゆめ。さん☆季節は季節なりに花が咲くのが良いのでしょうね? / 夢樂堂 ( 2004-01-16 13:36 )
ネコさん☆光を浴びている花を見るのが好きです。これからも花泥棒、続けよう。 / 夢樂堂 ( 2004-01-16 11:47 )
まるるん。さん☆デジカメだと、花や動物と視線を合わせることが出来るので良いですね。 / 夢樂堂 ( 2004-01-16 11:27 )
kotarou さん☆光が遊んでいるのが嬉しかったです。 / 夢樂堂 ( 2004-01-16 11:24 )
ほのぴ〜さん☆ホント大変そう。いつも取っている北海道からの新聞が遅れています。 / 夢樂堂 ( 2004-01-16 11:12 )
レイさん☆オホホ、その通りかも・・・。 / 夢樂堂 ( 2004-01-16 10:57 )
白と黄のバランス。自然が創った最高の組合せかも... / M Yugu ( 2004-01-15 16:27 )
オオイヌノフグリはまだなのに、今年は水仙の気が早くありません? / ゆめ。 ( 2004-01-15 15:39 )
白い花びらの透き通った重なりがいいですねぇ。花の透明感はやはり逆光。色もハッキリクッキリいい感じ。 / ネコさん ( 2004-01-15 14:06 )
本当にキレイ☆ちゃんとカメラ目線でこっちを向いてくれているのがとても嬉しい♪ / まるるん。 ( 2004-01-15 11:30 )
うわ〜 クッキリですねぇ。鮮やかでステキです。 / kotarou ( 2004-01-15 01:53 )
スイセンきれいですね〜〜〜〜。こちらは道内猛吹雪で雪が降っています。 / ほのぴ〜 ( 2004-01-14 22:38 )
短く感じるのは横にいるお方のせいでもあるのでは^^? / レイ ( 2004-01-14 15:40 )

2004-01-14 あとの祭り 〜美味しいケーキを食べたぞ

 成城に用事があって、『アルプス』というケーキ屋に立ち寄った。
 席は満杯になっていたが、実は数日前に食べたケーキの味が忘れられずに待つことにした。
 待つのも、ケーキを美味く食うためのウォーミングアップ、そう考えれば良いだろう。

 しばらく待って、2人でケーキを3個頼んだ(もちろん、半分っこするのだ)。
 チョコ系、生クリーム系、マロン系の3つだったが、いずれも大満足。
 そのなかでも一番お気に入りは『アンフィクレ』というチョコ系のケーキだ。
 美味いものを食べていれば、気分は最高。
 次は2人4個に挑戦するか。


先頭 表紙

kotarouさん☆大きなチョコレートケーキ、腹いっぱい食べたい気分です。近いからまた出かけるか? / 夢樂堂 ( 2004-01-16 10:13 )
こちらを見るまでアルプスのこと忘れてました。かつてはよく行ったのに、成城に住む者が逝ってからずいぶん立ち寄ってません。 / kotarou ( 2004-01-15 01:55 )
レイさん☆それでは5つふたりでどうぞ。 / 夢樂堂 ( 2004-01-14 16:07 )
MINさん☆そうですよ。好き嫌いが無ければ分けて食べた方が楽しい。 / 夢樂堂 ( 2004-01-14 16:06 )
さえこさん☆となりで食べていたひとのデザートも美味そうだった。 / 夢樂堂 ( 2004-01-14 16:05 )
asariさん☆一杯食わすではなく、いっぱい(たくさん)食べてください。 / 夢樂堂 ( 2004-01-14 16:04 )
のんたんさん☆そうですか。いいな、いいな。 / 夢樂堂 ( 2004-01-14 16:02 )
次は・・・なんてステキなお言葉。夫に聞かせたい・・・(笑) / レイ ( 2004-01-14 15:38 )
みるみるさん☆あっという間に3つ平らげた。コーヒーも美味しかった。 / 夢樂堂 ( 2004-01-14 13:50 )
ど〜にゃさん☆それでは、お皿をプレゼント。 / 夢樂堂 ( 2004-01-14 13:44 )
M Yuguさん☆だから、タイトルは『あとの祭り』なのです。 / 夢樂堂 ( 2004-01-14 13:42 )
1個とか3個とか、奇数は二人で分けられないと思うのは早計ですよね。一つのものは二人で分けて、分けられないものは目の前の人が食べているのを見るのが幸せ。 / MIN ( 2004-01-14 11:26 )
うちの地元にアルプスがあります〜(笑) 成城と、うちの地元にあるようです。シュークリームとか、美味しいですよね〜^^ / さえこ ( 2004-01-14 10:24 )
あ〜〜〜しまった〜〜〜〜!食べ終わった後の画像でした〜。おいしそうなケーキの画像が見られると期待してしまいました。こりゃいっぱい喰わされた。 / asari@未ろぐいん ( 2004-01-14 10:08 )
アルプス!なつかしー!!!学校が近くだったので、もうずっと前ですが、よく食べました。懐かしいなぁ。食べたくなっちゃいました。 / のんたん ( 2004-01-14 09:28 )
わおー、もう無くなっている〜〜^^; ケーキ想像中。。。。じゅるじゅる。 / みるみる ( 2004-01-14 09:19 )
↓同感。 / ど〜にゃ@未ログインごめん ( 2004-01-14 09:15 )
食べる前の写真がないという事は写真を撮るのを忘れ食べてしまうほど美味しかったのですね(笑)。今度は食べる前の写真を見てみたい。 / M Yugu ( 2004-01-14 08:38 )

2004-01-13 週ごとに春の歩みが進んでいる 〜羽根木公園の梅だより

最近、毎週のように羽根木公園を散歩している。
先々週より先週、先週より今週というように梅の開花が進んでいる。

早生、晩生があり、品種によって咲くスピードが違うが、
なんでも、梅の花の咲くDNAのスイッチは気温に設定されているらしく、
今後も暖冬が続くようだと、梅の開花が早まりそうだ。


先頭 表紙

みるみるさん☆一服したら、ゼシゼシ、観梅などして、羽を伸ばしてください。 / 夢樂堂 ( 2004-01-14 12:48 )
M Yuguさん☆そちらはどうでしょう? / 夢樂堂 ( 2004-01-14 12:48 )
ほのぴ〜さん☆北海道はなんだか大雪みたいですね。寒いのは苦手だけど、粉雪の大地を歩いて見たい気も・・・。 / 夢樂堂 ( 2004-01-14 12:44 )
レイさん☆羽根木公園、早生も晩生の梅も見ることが出来るので嬉しいです。ゼシゼシ、羽根木公園へお越しを・・・。 / 夢樂堂 ( 2004-01-14 12:36 )
のんたん☆北風が吹いていると寒いけど、風の吹いていない日は散歩日和。花屋に寄るのもいいですね。 / 夢樂堂 ( 2004-01-14 12:01 )
さえこさん☆2月にはいると羽根木公園は梅梅モードです。なぜか、梅干も売っている。 / 夢樂堂 ( 2004-01-14 11:40 )
綺麗ですね! 紅梅、まだ見られていません・・・。ここで楽しませて頂きます^^ / みるみる ( 2004-01-14 09:18 )
ちらほら咲いていますね。 / M Yugu ( 2004-01-13 20:02 )
もう、そちらは春なんですね。ピンクがとてもかわいい。春〜〜〜ってかんじで寒い北海道には暖かく感じます。 / ほのぴ〜 ( 2004-01-13 19:29 )
早く咲いちゃもったいないよぉ・・・でもうれしいですね^^ / レイ ( 2004-01-13 17:36 )
きれいな色ですね。今日お散歩に行ったら、近所のお庭の梅も咲き出していて、思わず見とれてしまいました。 / のんたん ( 2004-01-13 16:36 )
綺麗な形!香りがこちらにも伝わってくるようです^^ / さえこ ( 2004-01-13 16:26 )

2004-01-12 姪っ子の成人式の思い出

 今日は成人式、テレビでは目を覆いたくなるニュースを流しているけど、
 世の中、決して満更でもないことも多いに違いない。
 
 夢樂堂の成人式、残念ながら、思い出はない。
 というのも、もともと儀式が嫌いで成人式など行く気はなかったし、
 14日は、夏休みの宿題を16日まで提出しないと単位をくれないと教授から言い渡されて、
 課題作りに懸命だったからだ。
 あのころからへそ曲がりだったのだ(笑)。

 さてさて、夢樂堂が胸を打たれたのは数年前の姪っ子の成人式。
 親父とおふくろは姪っ子のために振袖を作る算段を夏頃からしていた。
 しかし、姪っ子が望んだのは、
 彼女がデザインした服を親父が縫いあげること。
 現役をリタイアしている親父だが、服を作ることはライフワーク。
 孫デザイン、グランパ制作の洋服、親父にとっての孫への偉大なプレゼント。
 孫にとっては20歳記念のメモリアルになったに違いない。

 数年間勤めた老人介護ホームを辞めた姪っ子は退職金でハーレーを買って、
 日本一周を目論んでいる。
 旅をして、いろいろな人に出会って、
 人を好きになってくれれば良い。
 姪っ子ファンの夢樂堂は心からそう思っている。


先頭 表紙

ちゃな坊さん☆若者パワー、行き先がよければ物凄いものが出来ると思います。良貨が輝けばいいんだけど。 / 夢樂堂@こちらこそ宜しくです。 ( 2004-01-14 11:25 )
そういえば,ご挨拶まだでした。今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m / ちゃな坊@未ログイン ( 2004-01-13 19:17 )
私のゼミ生たちも,先日成人式を迎えました。みんながみんなあんな風じゃないんですけど,本当にああいう悪い事例は悲しいものです。日頃接していて20歳パワーには驚かされることが多々あります。それをもっと有効活用できる式のありかたであればいいのにな,と思うのです。今の若者も,昔の若者と形は違っても,まだまだすてたもんじゃありませんよって,ニュースを見ていて思いました。 / ちゃな坊@残業中のため未ログイン ( 2004-01-13 19:15 )
レイさん☆ワハハ。わざわざ電話が。ちなみに宿題は万葉集を全部読んで気に入った100首の自分なりの感想を書くことでした。 / 夢樂堂 ( 2004-01-13 17:51 )
さえこさん☆一度、成人式に出たいぞ。 / 夢樂堂 ( 2004-01-13 17:50 )
M Yuguさん☆ものを作ることが大好き。そちらの方向にいって欲しいと叔父は思うのです。 / 夢樂堂 ( 2004-01-13 17:49 )
さにゃえもんさん☆彼女は、まだ零歳時に夢樂堂がプレゼントした縫いぐるみをもっているのだ。おまけに、○○にいちゃんといってくれるので嬉しい。 / 夢樂堂 ( 2004-01-13 17:47 )
マイケルさん☆丸井のバーゲンで何を買ったのでしょう? / 夢樂堂 ( 2004-01-13 17:44 )
チチローさん☆この姪はおじいちゃんッ子。親父、泣きたいほど嬉しかったのでは・・・。 / 夢樂堂 ( 2004-01-13 17:43 )
夏休みって・・・(笑)きっと姪御さんもおじさまがお好きでしょうね。夢樂堂さまのDNAを感じるエピソードですもの。 / レイ ( 2004-01-13 17:36 )
成人の日、気がついたら終わっていました。1/15じゃなくなってから、いつのまにか終わってるっていう感じが・・・。 / さえこ ( 2004-01-13 12:18 )
頼もしい姪っ子さんですね。将来が楽しみですね。 / M Yugu ( 2004-01-13 08:29 )
すてきな女性だね。 きっと本物の大人の女性になってるんだろうな。 さすがあなたの姪っ子さんだね。 / さにゃえもん ( 2004-01-13 02:24 )
僕自身も儀式は嫌いでしたが、よりによって丸井のバーゲンに行ってました。 / マイケル ( 2004-01-12 22:34 )
ええ話やな〜。 / チチロー ( 2004-01-12 21:31 )

2004-01-12 青空に浮かぶ十六夜月  〜月のまつり

 土曜日に朝起きて見た青空の十六夜月、
 十六夜月という語感にイメージが追いつかないが、
 こういう月も月なのだ。


先頭 表紙

くぎさん☆正確には16.7齢の月かな。十六夜月にしては少し欠けすぎています。 / 夢樂堂 ( 2004-01-13 17:41 )
M Yuguさん☆月に行ける可能性は高いでしょうね。でも、夢樂堂は地球から月を眺めて、いろいろイメージしたいですね。 / 夢樂堂 ( 2004-01-13 17:39 )
nisさん☆そういわれるととても嬉しいです。通常のありのままではなく、夢樂堂がみたありのままが理想なのです。 / 夢樂堂 ( 2004-01-13 17:37 )
ほのぴ〜さん☆こんな十六夜月もいいのだ。 / 夢樂堂 ( 2004-01-13 17:35 )
確かに朝の月は何か感じが違いますよね。十六夜月っていうのか・・・・・・。 / くぎ ( 2004-01-12 21:31 )
私が生きているうちにまた人類は月に行く事が出来るのだろうか? / M Yugu ( 2004-01-12 20:50 )
下の画像と共に、実に綺麗に撮れてますね〜。自分の肉眼を超えています。そういう「眼」を持った夢樂堂さんに羨ましさを感じてしまいます。 / nis ( 2004-01-12 20:31 )
澄み切った青空に月か〜〜。いいですね〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-01-12 19:05 )

2004-01-09 朝5時40分の満月 〜月のまつり

 毎朝、家を出るのは午前5時40分。
 冬至を大分過ぎて、
 理屈では夜が短くなってきたのに、
 この時間はまだ星が煌々と輝いている。

 朝から満月を見るとなんだか得した気分だが、
 勤め先に着く頃には、
 太陽に追い出されるように月は沈んでいる。

 さてさて、今週の仕事は今日でオシマイ。
 3連休、完全リラックスで、週明けには完全復帰だ。


先頭 表紙

M Yuguさん☆来月もゆっくり見たいです。 / 夢樂堂 ( 2004-01-13 17:30 )
ほのぴ〜さん☆冬は星や月がキレイに見えるところが好きです。 / 夢樂堂 ( 2004-01-13 17:28 )
まさや〜ん☆息抜きは大事。豚マン食べる? / 夢樂堂 ( 2004-01-13 17:04 )
チチローさん☆三連休、やっぱ動いていないとダメですね。どうも回遊魚体質のようです。 / 夢樂堂 ( 2004-01-13 17:00 )
さえこさん☆今週も4日営業、珍しく週明けから飛ばしています。 / 夢樂堂 ( 2004-01-13 16:12 )
明るい大きな月でしたね。 / M Yugu ( 2004-01-11 10:30 )
まん丸満月ですね〜〜〜。 / ほのぴ〜 ( 2004-01-10 20:36 )
なぜか今日は仕事。。まあ、半分は遊んでいるけど(笑)。 / まさや〜ん ( 2004-01-10 09:05 )
5日間、疲れましたが、三連休で一息つけますね。 / チチロー ( 2004-01-09 22:13 )
今週はリハビリのようなものですものね。来週から本格始動、がんばってください^^ / さえこ ( 2004-01-09 13:43 )

2004-01-09 奈良町の身代わり猿 〜赤い祈り

 この画像は2001年11月に奈良に旅した際に撮ったものだ。
 奈良町という一角にある庚申堂の光景である。

 赤いのが『身代わり猿』という魔除けで、家の中に災難が入ってこないように吊るしあるらしい。
 災いを一手に引き受けてくれるから『身代わり猿」と呼ばれる。
 また、背中に願い事を書いて吊るすと願いが叶うとかで、『願い猿』とも呼ばれているらしい。

 魔が去る(猿)ようにという願いもこめられているようだ。


先頭 表紙

のんちゃん☆こちらこそ宜しくです。災い少なくて福が多いといいね。 / 夢樂堂 ( 2004-01-13 16:09 )
まさや〜ん☆まさや〜んから去って、夢樂堂のところまで歩いてくれいいな。 / 夢樂堂 ( 2004-01-13 16:08 )
飛騨のさるぼぼみたいですね!災いが去るようにという意味では同じですね^^今年も宜しくお願いします。 / のんちゃん ( 2004-01-12 14:31 )
お金は去らないでくれ〜。 / まさや〜ん ( 2004-01-09 12:59 )

2004-01-09 今年初めてのフルムーン 〜月のまつり

 今年初めての満月、
 朝の澄んだ空気の中にまるく浮かんでいる。
 月は夢樂堂のシンボル、今年はいろいろな場所で会ってみたい。


先頭 表紙

さえこさん☆まるいものを見るとこころが丸くなります。 / 夢樂堂 ( 2004-01-09 15:53 )
ど〜にゃさん☆足の調子はどうですか。次の満月までに治るといいね。 / 夢樂堂 ( 2004-01-09 14:38 )
満月だったんですねぇ!疲れて心がすさんでいるときに、こういう写真は癒されます;; / さえこ ( 2004-01-09 10:38 )
満月みたいだぁと昨夜まじまじ見てしまったが、やっぱり満月だったのかぁ。ウサギさんまで、くっきりはっきり見えた!(めがね新調してはじめて見る満月だったからひとしお!) / ど〜にゃ ( 2004-01-09 09:15 )

2004-01-08 ことことコットン 〜京都の一風景

 清水寺からニ寧坂を下る途中の風景だ。
 ここら辺は戦争で被害を免れたこともあって、
 古い町並みを楽しむことが出来る。

 古都、古都、コットン。
 今度はゆっくり歩きたい風景でもある。

 左端に見える赤い手玉のようなものは通称身代わり猿、
 奈良町では軒先にぶら下がっている光景に多く出合ったが
 実は京都では初めてだった(多分、意識しなかったのだろう)。


先頭 表紙

nisさん☆修学旅行、ほとんど、昼間の記憶はありません。昔は日の出号という夜行列車で京都まで行ったからかな。 / 夢樂堂 ( 2004-01-09 13:24 )
レイさん☆夢樂堂も数年前に奈良に行くまでは、こういうのがあるの知りませんでした。 / 夢樂堂 ( 2004-01-09 13:20 )
ゆめ。さん☆そうです。猿を具現化したものです。 / 夢樂堂 ( 2004-01-09 12:38 )
ほのぴ〜さん☆新しく、身代わり猿をアップしました。 / 夢樂堂 ( 2004-01-09 12:25 )
修学旅行で1回行ったきりですが、この辺りの紅葉が忘れられません。身代わり猿は全く知りませんでした。 / nis ( 2004-01-09 02:16 )
身代わり猿って厄除けみたいなものでしょうか?初めて聞いたわ。 / レイ ( 2004-01-08 23:49 )
これって、猿なんですか? / ゆめ。 ( 2004-01-08 19:05 )
はじめてみる〜〜。身代わり猿。  / ほのぴ〜 ( 2004-01-08 17:39 )

2004-01-08 さて、最後の福の神は誰だろう  〜奈良の『福瓦』

 さて、最後に登場したのは『寿老人』。
 名前の通り、長寿と知恵の神さまだとか。

 ところで、七福神の名前をあなたはいえますか。

 念のために七福神を列挙すると
  恵比寿さま(決してビールではない)
  大黒さま (チケット屋ではない)
  毘沙門天 (神楽坂でには毘沙門天が祭られている)
  福禄寿  (夢樂堂は寿老人とよく間違える)
  布袋さん (あの怖そうな若者ではない)
  弁財天  (通称、弁天様。夢樂堂もこの瓦が見たい。
  寿老人  (この画像がそうなのだ)

*今度、奈良に行く時に残りの福の神を見つけたい。


先頭 表紙

チチローさん☆弁天小僧ではダメですか? / 夢樂堂 ( 2004-01-09 11:04 )
レイさん☆そうです。美女が見たいのは・・・。  その通りです。 / 夢樂堂 ( 2004-01-09 10:18 )
揚水さん☆七福神は多国籍な神さまたち。将来、ラインアップは変わるのかな? / 夢樂堂 ( 2004-01-09 10:04 )
麦さん☆関西はえべっさんですね。恵比寿様と大黒様の区別、子どものころはつかなかった。 / 夢樂堂 ( 2004-01-09 09:54 )
azzuちゃん☆七福神、すぐに名前は出来きませんね。ところで福神漬けの正規の材料は何だろう。 / 夢樂堂 ( 2004-01-09 09:51 )
次回はぜひ、弁天さんと福禄寿、ゲットしてください。 / チチロー ( 2004-01-09 01:01 )
決してビールではないから始まってるのに思わず笑ってしまいました。美女さまが見たいのはきっと(笑) / レイ ( 2004-01-08 23:47 )
寿老人は福禄寿と同体異名の神であるとしてその替わりに吉祥天、または猩々とするケースもあるようです。ちょうど昨日石森章太郎さん(当時はまだ「ノ」はなかった)の「佐武と市捕物控」という漫画を読んで、七福神の話がありました。 / 揚水 ( 2004-01-08 20:49 )
私は赤ちゃんの時、恵比寿さんに似てると親類からもてはやされたそうで・・・全然嬉しくありませんが(笑)、えべっさんが好きです。 / ( 2004-01-08 17:06 )
azzurriはナゼか毘沙門天さまと弁天さまが好きです。そういえば、とある検定試験を受けた時に全てを出てこなかったなぁ、、、 / azzurri ( 2004-01-08 16:13 )

[次の10件を表示] (総目次)