himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-09-28 何となく会いたくて
2001-09-28 命の小川〜越後村上にて
2001-09-27 真夜中の曼珠沙華
2001-09-27 へぎそばで鴨せいろ〜越後で食った美味いもの
2001-09-27 For You 確かなる友に
2001-09-27 外は雨でも心は青空
2001-09-26 月と戯れる 
2001-09-26 雲と遊びたい〜柏崎にて
2001-09-26 蒲鉾が消えた高速道路
2001-09-26 海を見たいよ 空を見たいよ 雲を見たいよ


2001-09-28 何となく会いたくて

 10月の国東旅行、宿を確保することができました。今度、訪れる場所は比較的交通の便の悪いところ、どこを拠点にするか悩んだ末に、豊後高田という街に泊まることにしました。まあ、温泉はついていないけど、道すがらで入ればいいや。でも、関アジ、関サバ、豊後牛、団子汁、合鴨、シイタケ・・・と素朴だけど美味しいものがたくさんある。それよりも何よりも美しい海がある。国東旅行以外にあと1回、どこかへ行く予定。いつもの宿がとれたら松山・道後へネコ巡りに行くか。

*なお、画像を整理してCD−ロムに編集するつもりです。ご希望の方には差し上げましょう。編集作業が終わったら告知します。


先頭 表紙

パンドラさま・・・こういう時は迷わず、2つやってしまおう。 / 夢樂堂 ( 2001-09-29 06:40 )
とんぼ様・・・海、特に岬に行くと海が丸いと思います。 / 夢樂堂 ( 2001-09-29 06:36 )
夢さま、お・は・よ・う〜〜!!!って叫んでみようかな、それとも海に手紙を流してみようかな。いいにおい。海のにおい。 / パンドラ ( 2001-09-29 06:17 )
あ〜やっぱり地球はまるいですね〜。 / とんぼ ( 2001-09-29 00:14 )
ほ肝どん・・・よく見つけたね。みかりんもどこかに隠れていそうだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-28 22:17 )
まさや〜ん・・・いやだね、早く伊万里にお帰り。 / 夢樂堂 ( 2001-09-28 22:16 )
あみさん・・・そうか。今日はどこの湯ですか? / 夢樂堂 ( 2001-09-28 22:14 )
綾丸さん・・・名前間違えていました。酒ね、海が肴か。 / 夢樂堂 ( 2001-09-28 22:12 )
教授殿・・・そうです。新潟の海です。想像以上に明るい海でした。 / 夢樂堂 ( 2001-09-28 22:10 )
MTさん・・気持ちよかったよ。風と対話することが出来る。 / 夢樂堂 ( 2001-09-28 22:03 )
しろとかげさん・・・青と緑のハーモニー、嬉しくなる。 / 夢樂堂 ( 2001-09-28 22:01 )
無さん・・・早くいらっしゃいませ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-28 21:59 )
ネコさん・・・両手を大きく広げたいね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-28 21:58 )
おぽぴさん・・・夢樂堂もここで思い切り深呼吸しました。 / 夢樂堂 ( 2001-09-28 21:54 )
ぴょんさん・・・風を感じてくれてありがとう。 / 夢樂堂 ( 2001-09-28 21:49 )
瀬名さん…首を長くしてお待ちください。画像が多すぎて整理しないとダメな状況になっております。 / 夢樂堂 ( 2001-09-28 21:48 )
まさや〜ん・・・ありがとう。そういってくれると嬉しいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-28 21:44 )
あはは!まさや〜んで御座る。見つかったか。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-09-28 21:39 )
ゆーさん…俗に言う南画ですね。石仏、海、食べ物の画像をいっぱい撮ってきます。 / 夢樂堂 ( 2001-09-28 21:39 )
右端で酔っぱらって寝ているのは・・まさや〜ん・・でしょうか・・・気になるなぁ〜 / ほたての肝 ( 2001-09-28 21:38 )
はあ。どこにも行ってないのに・・・行った気分♪ ほら、うちのお風呂は温泉だよ^^; / あみ ( 2001-09-28 20:58 )
夢樂堂さんの写真には、いつも感動です。こんな海を見ながら、飲む酒はうまそうだ、ねえみかりん。 / 綾丸 ( 2001-09-28 20:30 )
ここも新潟の海ですか?国東の旅行の報告と画像が楽しみです。 / 百瀬教授@復活しました ( 2001-09-28 19:16 )
うわぁ・・・風が気持ちよさそう。 / MT ( 2001-09-28 17:06 )
これが正しい“青”ですって感じですね。 / しろとかげ ( 2001-09-28 16:06 )
私は〜ひまじんの皆様に〜お会いしたいです〜♪ いつか会えるかな〜♪ / ( 2001-09-28 15:57 )
写真が出てきた瞬間、ほんと思わず深呼吸してしまったです。 / ネコさん ( 2001-09-28 13:57 )
わあ・・・ 潮の香りの中、思い切り深呼吸したいなあ。 / おぽぴ ( 2001-09-28 12:39 )
風がこっちまでふいてきそうな写真ですね。ハァ〜( ̄▽ ̄) / ぴょん ( 2001-09-28 11:23 )
私もほしいです〜〜! / 瀬名 ( 2001-09-28 10:55 )
風の音が聞こえる。波の音も聞こえる。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-09-28 09:51 )
「たのむらちくでん」の豊後高田ですね!国東の画像も楽しみにしていますね。 / ゆー ( 2001-09-28 09:26 )
Hirokoさま・・・出来上がりのころに告知します。素材別に整理するつもりですが、郵送料とCDロム代の実費だけをいただく形になると思います。 / 夢樂堂 ( 2001-09-28 09:09 )
欲しいです〜!! / Hiroko@どーすればよい? ( 2001-09-28 08:48 )

2001-09-28 命の小川〜越後村上にて

 昨日アップした公園は三面川と種川の中州に作られたものだ。そして、今日、アップしたのは種川。一見するとし単なる小川にしか見えないが、実は江戸時代に日本で初めて鮭の養殖をした川らしい。まあ、そんなことはどうでもいい。稚魚がノンビリと遊べるほどの美しい小川。多分、メダカなんぞも泳いでいるんだろう。


先頭 表紙

とんぼさん・・・そうだね。これは9月9日の風景だものね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-29 06:32 )
ばしゃばしゃ〜してみたいですぅ〜 でももう寒いですね〜。 / とんぼ ( 2001-09-29 00:11 )
Hirokoさん・・・もちろん、ダメです。メダカになってください、 / 夢樂堂 ( 2001-09-28 23:18 )
潜水も禁止で砂(笑) / Hiroko@浅すぎて ( 2001-09-28 23:15 )
あみさん・・・ここは小さな魚がたくさんいたよ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-28 21:33 )
教授殿・・・ん、ん、仕事の参考ざんすか? / 夢樂堂 ( 2001-09-28 21:29 )
しろとかげさん・・でも、小川で無心に遊びたいよね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-28 21:26 )
ネコさん・・・そう、岩に座って足を浸す。絶対に子持ちいいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-28 21:22 )
めだか・・・いないんだってね、今。足入れたいなあ、この中に・・・。 / あみ ( 2001-09-28 20:55 )
まさや〜ん・・・川を汚すゴミがないんです。それは素晴らしいことですよ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-28 19:59 )
う〜ん。これは仕事の参考になる川でおじゃるな・・・・ / 百瀬教授@復活しました ( 2001-09-28 19:18 )
いい大人になってますが、川で魚をすくって遊びたいと常々思いますね。(思うだけでしませんが・・) / しろとかげ ( 2001-09-28 16:05 )
靴脱いで、靴下脱いで、素足でチャプチャプしたいです。 / ネコさん ( 2001-09-28 14:00 )
川岸が自然のまま。こんな川を見なくなったな。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-09-28 09:52 )
Hirokoさま・・・ただし、飛び込みは禁止です。 / 夢樂堂@浅すぎるかも ( 2001-09-28 09:07 )
みかりん・・・この公園を散歩して、すごくゆったりした気分になれました。柳の木がすごく綺麗だったのだ。撮り損ねた。 / 夢樂堂 ( 2001-09-28 09:05 )
ドラちゃん・・・足をつけるだけでも気持ちがいいね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-28 09:03 )
ほ肝どん・・・二番海苔だと、ノリノリかい? / 夢樂堂 ( 2001-09-28 09:02 )
TAKEさん・・・ホントはこんな風景が日本のあちこちにあったんですね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-28 08:59 )
水浴びしたい♪ / Hiroko ( 2001-09-28 08:49 )
最近。。こんなキレイな小川。。見なくなったなあ。。なんだか懐かしい風景なのだ☆ / みかりん@おはよう兄ちゃん ( 2001-09-28 08:29 )
こんな川べりでお昼寝がしたいな。夢さま、おはよう! / パンドラ ( 2001-09-28 07:36 )
おお・・たけちゃん・・はやしねぇ〜・・一番海苔じゃ。ぱちぱち・・・はい・・海苔をお届けに・・夢どんどん・・たけちゃん・・おっはようさん。 / ほたての肝 ( 2001-09-28 07:32 )
コンクリートの護岸のない川、とてもホッとしますね。すごく優しい、いい風景だと思います。 / TAKE ( 2001-09-28 07:12 )

2001-09-27 真夜中の曼珠沙華

 近くの公園で工事を始めた。真夜中にコンビニに夜食を買いに出かけて遭遇したのが、この画像だ。最近、曼珠沙華ばかり撮っているせいか、この灯りが曼珠沙華に見えてしかたがない。人工的な色彩、まあ、それなりに美しい。


先頭 表紙

みかりん・・・光が加わるとこんなに違ってくるんだね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-28 08:57 )
あみさん・・・高さに少しだけ変化があるともっと面白かった。 / 夢樂堂 ( 2001-09-28 08:47 )
Hirokoさま・・・それなりにウットリする画像なのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-28 08:46 )
まさや〜ん・・・結構幻想的だったのでござる。 / 夢樂堂 ( 2001-09-28 08:45 )
DOさん・・これ見たとき、「お〜っ」という感じでした。 / 夢樂堂 ( 2001-09-28 08:45 )
ホント。。きれいだね。。昼間はただの工事現場も、夜は「宴」のようなのだ☆ / みかりん@おはよう ( 2001-09-28 05:18 )
すげぇー、なんか並ぶとかわいい〜♪ / あみ@男女一体 ( 2001-09-28 01:26 )
う〜〜ん、色彩が絶妙〜♪ / Hiroko ( 2001-09-27 23:32 )
ふふふ、こりゃ座布団3枚の写真で御座るよ!題名にカンパイ! / まさや〜ん★復活 ( 2001-09-27 23:10 )
確かにこう見ると綺麗に見えるもんですね。うーん、感心(笑) / DO ( 2001-09-27 23:06 )

2001-09-27 へぎそばで鴨せいろ〜越後で食った美味いもの

 この前の新潟夕焼けツアーで一番美味しいと思ったのが長岡で食べた「へぎそば」の鴨せいろだ。へぎそばとは、そばにフノリを混ぜたもので、新潟でも12店しかやっていないらしい。本来はそばはズルズルとのどで楽しむものだが、このそばはフノリが入っていて弾力性がある。非常にさっぱりしていてうまかった。
 そばもうまかったが、鴨汁がうまかった。ネギはぶつ切りで、少しだけ火が通してある。鴨も本場物で脂が乗っていてこたえられない。このそばだけをぜしぜし食いに行きたい。


先頭 表紙

しろtかげさん・・・太く切ったネギのおかげで、切れ味のよい鴨せいろになっている。好きな味でした。 / 夢樂堂 ( 2001-09-28 19:48 )
う〜〜ん、これは見るからに旨そうです。細くても歯ごたえのありそうな感じがよく解かります。札幌のラーメン屋で麺にカンスイの代わりにフノリを使っているお店がありました。 / しろとかげ ( 2001-09-28 16:02 )
しっぽな様・・・いえいえ、東北や北陸より東京に居たほうがうまい蕎麦に会えます。でも、美味しいうどんはやっぱ四国を中心にした西日本ですね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-28 13:14 )
鴨大好き〜〜〜美味ですね〜!でも、私は「本当においしい蕎麦」に出合った事がありません・・・やっぱり、東北は北陸に行きべきですか!!つるッ♪ / しっぽな ( 2001-09-28 12:53 )
あみさま・・・食べさせてあげたい鴨。 / 夢樂堂 ( 2001-09-28 06:22 )
minamin♪・・・辛目の鴨汁がまたうまいんだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-28 06:21 )
JAIさん・・・食べさせた〜いいいいいい / 夢樂堂 ( 2001-09-28 06:19 )
パンドラさま・・蕎麦屋で一杯、これもいいよね。板わさとそばがき、そして海苔、少ない肴で酒を味わう。酒飲みには好い空間です。 / 夢樂堂 ( 2001-09-28 06:19 )
まさや〜ん・・・鴨せいろ、大好物なんですよ。寒くなってきたので、そろそろ、鴨南蛮に切り替えかな。 / 夢樂堂 ( 2001-09-28 06:17 )
みなみさん・・・ネギが最高でした。思わず顔がほころぶ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-28 06:10 )
ジュル〜。失礼!う〜ん、食べてみたい!←世界の三船風に読んで。(笑) / あみ ( 2001-09-28 01:24 )
うきゃ〜〜〜っ、旨そ〜〜〜☆鴨せいろ好き好き♪ / minamin♪ ( 2001-09-27 22:57 )
食べたーい♪ / JAI ( 2001-09-27 22:56 )
にゃはは〜〜!!さっそく日本酒の肴にさせていただいておりまする。いや〜んしあわせなり〜^^ / パンドラ ( 2001-09-27 22:02 )
あちゃー、鴨とそば。拙者も腹減った。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-09-27 21:56 )
う、う、う、うまそぉ〜〜(涙) また夕ご飯たべたくなりました。。。。 / みなみ ( 2001-09-27 21:36 )

2001-09-27 For You 確かなる友に

 茅場橋のたもとの公園に咲いていた花。葉に隠れて、こんなに華麗な花が咲いていた。何だか知らないけど、皆にお礼がいいたくなった。ありがとう、心ばかりのおはようの挨拶です。


先頭 表紙

あみさん・・・いえいえ、これから、これから。もっともっと、キレイになれますよ、 / 夢樂堂 ( 2001-09-28 06:08 )
Hirokoさん・・・壁紙につかっていただき多謝です。気にいった画像があったら自由にお使いください。 / 夢樂堂 ( 2001-09-28 06:07 )
たらママさん・・・随分と表情のあるバラだと思います。和風な感じです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-28 05:58 )
はすみさん・・夢樂堂もこの柔らかな色に魅せられました。優しいバラですよね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-28 05:56 )
いや〜ん、わかってしまいました・・・^^ あと、あと、・・・・・無いかも・・・・^^; / あみ ( 2001-09-28 01:22 )
目が覚めました・・・・。実は会社のPCの壁紙、9月24日の夢様のお写真使わせて戴いてます。疲れが取れます。有難うございます。 / Hiroko ( 2001-09-27 23:45 )
鮮やかで表情のあるバラですね。見ていて気持ちがなごみます。焦点ばっちりで上手な撮影でいらっしゃいますね、いつもながら。 / たらママ ( 2001-09-27 22:47 )
真っ赤なバラより、少し大人しめの色のバラの方が好き☆ / はすみ ( 2001-09-27 22:06 )
あみさん・・・美しいのは心だけではアルマジロ。。 / 夢樂堂 ( 2001-09-27 20:52 )
教授殿・・・ゆっくり休まないとね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-27 20:51 )
DOさん・・・ありがとう。久々に嬉しいバラに合いました。 / 夢樂堂 ( 2001-09-27 20:45 )
まさや〜ん☆いいんだよ、朝だって夜だって、バラはバラさ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-27 20:41 )
おお、私の心のように、美しい?お花様〜♪ こんばんわっ、ペコリっ。 / あみ ( 2001-09-27 20:17 )
ネコさん☆何か見てほしいという強烈なフェロモンを感じました。花と小父さん、そんな唄が昔ありましたが、思わず口ずさみたくなりました。 / 夢樂堂 ( 2001-09-27 19:54 )
MTさん・・・ゆっくり話したくなる。そんな雰囲気を持った花でした。誰かが持ち帰らなければいいけど。花泥棒、結構、多いんです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-27 19:51 )
夢楽堂さん。今夜は風邪+寝不足でダウンなので、休肝日しておとなしく寝ておりやす・・ / 百瀬教授@風邪でダウン ( 2001-09-27 19:49 )
ユーさん☆お待ちしておりました。勝手気ままに画像を撮っています。何が出るやら楽しみにしてくれると嬉しい。 / 夢樂堂 ( 2001-09-27 19:42 )
おお、綺麗な薔薇だね! いい感じです♪ / DO ( 2001-09-27 19:41 )
daiさん☆ようこそです。思わず朝からシャッターを切ってしまいました。綺麗なものはいいですよね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-27 19:40 )
真賀さん・・・そっと隠れていたバラ、こういうのに出会うと何かいいことありそうな気がする。これなら棘に刺されてもいいやと思うさ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-27 19:38 )
ねこふんじゃったさん・・・朝から爽やかな気分になりました。柔らかいピンク、人を魅了するね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-27 19:35 )
みかりん・・・このバラ、葉っぱに隠れていたのだ。本当は小ぶり、でも立派な花びらだよね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-27 19:34 )
パンドラッチー☆久々のちゅ! 嬉しいぞなもし。 / 夢樂堂 ( 2001-09-27 19:31 )
教授殿・・・それでは、これを二日酔いの特効薬にしてください。 / 夢樂堂 ( 2001-09-27 19:27 )
ほ肝どん・・・マジな話、自分で自分を元気づける。デジカメを本格的に撮るようになってから、そうかなと思う。 / 夢樂堂 ( 2001-09-27 19:25 )
ガス欠コインさん・・・イヒヒ、二度寝ですね。もう目は覚めたのでしょうか? / 夢樂堂 ( 2001-09-27 19:23 )
清々しい朝の日記に夜になってつっこむ侘びしさよ。。 / ビール工場★期間限定 ( 2001-09-27 19:22 )
この花、見とれていると照れるねぇ。なんだろうねぇ〜。 / ネコさん ( 2001-09-27 16:44 )
なんだか、ぽーっと見つめてしまいました。今日も和みます・・・ / MT ( 2001-09-27 13:25 )
夢樂堂さま、はじめまして。薔薇、すごくきれい。見入ってしまいました。 / ゆー ( 2001-09-27 12:13 )
夢樂堂さん。はじめまして。昨日はつっこみ、ありがとうございました。薔薇、とてもきれいですね。 / dai ( 2001-09-27 11:05 )
かおりがつたわってきそうで砂。 おはようございまする。 / 真賀砂州子 ( 2001-09-27 10:14 )
私の大好きなピンク色です。おはよう♪きれいなお花、ありがとう♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-09-27 10:02 )
兄ちゃん☆なんだかとても嬉しくなったよ。。ありがとう☆ / みかりん@おはよ〜! ( 2001-09-27 08:13 )
夢さま、おはよう! この薔薇、生き生きしてるね^^ ありがと! / パンドラ@ちゅ! ( 2001-09-27 08:11 )
花を見てると二日酔いの頭には、よく効くききます。ありがとうございます。 / 百瀬教授@二日酔い中 ( 2001-09-27 08:06 )
えっへへへへ・・・気にするなって・・。こちらこそ・・御礼をいわなくっちゃ・・・。朝からいつも・・元気もらっているんだから・・・・こころの友よ! / ほたての肝 ( 2001-09-27 06:42 )
もっとリラックス出来ました。しつこいようですが、お休みなさい(笑)。 / ガス欠コイン ( 2001-09-27 06:35 )

2001-09-27 外は雨でも心は青空

 今日は2時に起きて仕事です。水曜はこのパターンが定着、これだと昼の3時くらいに無性に眠くなる。まあ〜、1週間に1回くらいは集中集中です。
 とかなんとかいいながら、こういう時の「ひまじん」はオアシス。新潟・村上で撮った一風景をアップして、これを見て自分でもリラックスするのだ。


先頭 表紙

Hirokoさま・・・大の字になって深呼吸、空を吸い取りたい。 / 夢樂堂 ( 2001-09-28 05:51 )
す〜〜〜〜〜〜ッ!!・・・・・・・。は〜〜〜〜〜〜〜ッ!! 深呼吸してみたくなりました / Hiroko ( 2001-09-27 23:42 )
あみさん・・・もちろん、リラとクスの木です。イヒヒ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-27 21:04 )
まさや〜ん・・・こういうところで眠ると幸せだよね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-27 21:01 )
この木なんの木♪きになる木〜♪ リラックス、リラックス〜(笑) / あみ ( 2001-09-27 20:15 )
うーむ、この木陰の下で眠りたい。。。ぐう。。 / ビール工場★期間限定 ( 2001-09-27 19:24 )
白玉子さん・・・この日は暑かったけど爽やかな風が吹いていました。ここで昼寝がしたいですね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-27 19:20 )
おぽぴさん・・・ストレッチで御座るな。ネコみたいに伸びしたいな。気持ちいいだろうな。 / 夢樂堂 ( 2001-09-27 19:15 )
真賀さん☆気持ちよさそうで砂。ここはゴミも落ちていない快適な公園でした。 / 夢樂堂 ( 2001-09-27 19:11 )
パンドラさま・・・ここは新潟村上市の川と川に囲まれた中州を公園にしたものです。余分な遊技場はなく、あるのは菜園とバーベキュー場だけ、こういうシンプルな公園はいいですよね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-27 18:12 )
ガス欠コインさん・・・レスできる時間はこんばんわ。ぼちぼち家に帰れます。 / 夢樂堂 ( 2001-09-27 18:05 )
ほ肝どん・・・北海道はTさんが壊した自然が多いですね。北海道のゴルフは広くて楽しいけど、千歳から苫小牧にかけてのせっかくの湿原が随分と壊されたような気がするな。大きな木の陰で眠る。今ではこれも贅沢なんでしょうか。 / 夢樂堂 ( 2001-09-27 18:04 )
草の匂いがしてきそうです。さ〜てお昼寝から片付けましょう。 / 白玉子 ( 2001-09-27 14:13 )
ううぅ〜〜〜ん・・・ くぅ〜〜〜っ・・・(寝っころがって背伸びしまくっております) / おぽぴ ( 2001-09-27 11:54 )
ごろごろごろごろ〜!!(ころがりまわっております) / 真賀砂州子 ( 2001-09-27 10:13 )
わ〜いわ〜い!!(走り回っております) / パンドラ ( 2001-09-27 08:12 )
リラックス出来ましたあ。ほぼ徹夜なので、ぼちぼち眠ります。お先にお休みなさい。 / ガス欠コイン ( 2001-09-27 06:33 )
だだ広い所に・・一本の木・・こういう風景・・好きです。・・・あちきの・・・好きな場所に・・・こういうところあったのですが・・・・勢ぶぅ〜が・・ゴルフ場にしてしまいやがって・・・自由にはいれなくなてしまった。最高の自然があったのに・・・。雑炊うまかったです。もう一日届けておいてくんなまし。 / ほたての肝 ( 2001-09-27 06:14 )

2001-09-26 月と戯れる 

 わが庭から撮った月。ここのところ、空気がよいせいか、月の光はいつもにまして強い。夢樂堂の下の名は月彦。月と戯れるのは得意中の得意だ。


先頭 表紙

Hirokoさま・・・でも月と戯れるのは好きですよ。まあ、下に「彦」はつくのですが。。 / 夢樂堂 ( 2001-09-28 05:21 )
いや、私もまんまと騙されました(笑) でも本名だったらイメージぴったりしすぎです(苦笑) / Hiroko@なるほど・・と納得してた ( 2001-09-27 23:38 )
みなみさん・・・もちろん、HNですけど。 / 夢樂堂 ( 2001-09-27 21:44 )
素敵なお名前ですね! 詩的……。 / みなみ ( 2001-09-27 21:37 )
パンドラさま・・・ビルの谷間にのぞく月、何かニッコリしてしまう。 / 夢樂堂 ( 2001-09-27 07:49 )
白玉子さん・・・秋はやっぱ日本酒ですよね。魚も野菜もうまい。土瓶蒸しが食べたい。 / 夢樂堂 ( 2001-09-27 07:45 )
とんぼさん・・・そうですね。そうなると狼男、狼女が増えるのでしょうか? / 夢樂堂 ( 2001-09-27 07:44 )
教授殿・・・酔うのも幸せの一つでござるな。 / 夢樂堂 ( 2001-09-27 07:43 )
けり子さん・・・なぜか秋になると月が気になります。 / 夢樂堂 ( 2001-09-27 07:39 )
あみさん・・・今日当たりからウサギが一匹増えるかな。 / 夢樂堂 ( 2001-09-27 07:35 )
たらママさん・・・なんだか猫の目のような感じです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-27 07:34 )
はすみさん・・・月より団子ってわけね。夢樂堂は両方欲しい。 / 夢樂堂 ( 2001-09-27 07:23 )
教授殿・・・松茸の土瓶蒸しなど食いたくなりました。秋は日本酒の季節だよ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-27 07:21 )
見ましたよ、会社帰りに^^ オフィスビルもやさしくつつんでくれて、お月さまに感謝。仕事の疲れもふっとびました^^ / パンドラ ( 2001-09-27 00:50 )
熱燗が恋しい季節になりましたね。ちょい酔いかげんです。 / 白玉子 ( 2001-09-27 00:14 )
もう少しでまんまるですね〜♪ / とんぼ ( 2001-09-26 23:58 )
今夜はもうだめです。お先に失礼します。。。おやすみなさい / 百瀬教授@限界まで酔ってる ( 2001-09-26 23:31 )
月を見上げるなんてことしなくなっていたわ。ちょっとベランダに出てみようっと。 / けり子 ( 2001-09-26 23:16 )
うさぎ、うさぎ〜♪何見て跳ねる〜♪ 今日、のん気に赤とんぼをベランダで歌いながら、ゆっくり周りの景色を見てみたよ。(^^) / あみ ( 2001-09-26 23:11 )
子供の頃から、この形の月はおどけてるみたいで好きでした。 / たらママ ( 2001-09-26 23:08 )
おつきみだんご・・・( ̄¬ ̄)<w / はすみ ( 2001-09-26 22:36 )
おお・・同じ月が見えてる(あたりまえか・・)。でも感激だな!今宵は全国の皆さんと供に月見酒の宴会といきやしょう・・(^^) / 百瀬教授@もうかなり酔ってる・・ ( 2001-09-26 22:18 )

2001-09-26 雲と遊びたい〜柏崎にて

 空が広いと雲が生きてくる。ここは新潟柏崎、この道を真っ直ぐ歩けば、あの夕焼けを撮った海岸に続く。こんな平和な光景、それだけで幸福だなと思う。


先頭 表紙

パンドラさま・・・さてさて衣装は何色に? / 夢樂堂 ( 2001-09-27 05:58 )
とんぼさん・・・この雲に夢樂堂は飛び込みたいです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-27 05:57 )
あみ男さん・・・案外見ていても気がつかないこと多いかもね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-27 05:56 )
TAKEさん・・・雲の見本のような雲、海沿い、山沿いの町の方が雲に表情がありあます。 / 夢樂堂 ( 2001-09-27 05:53 )
まさや〜ん・・雲に表情があるんです。建物が低く、車も少ない柏崎の駅前の風景です。 / 夢樂堂 ( 2001-09-27 05:47 )
いいな^^ ワタシはあの雲の上で踊りたい。 / パンドラ ( 2001-09-27 00:54 )
雲に手が届きそう・・・食べたい・・・。 / とんぼ ( 2001-09-26 23:57 )
すっげー。こんな雲見てみてえー。 / あみ男 ( 2001-09-26 23:09 )
ホント、いい表情の空と雲です。ちょっと懐かしい夏の空ですね。 / TAKE ( 2001-09-26 21:49 )
夏の面影を残す秋空で御座るな。よか気持ちで御座る。 / ビール工場★期間限定 ( 2001-09-26 21:42 )

2001-09-26 蒲鉾が消えた高速道路

 昨夜アップした月と標識の画像、朝見るとこのような光景になります。昼間は無機質な高速道路やビルが夜になると生き生きするんですね。この画像はいつも通る茅場橋から撮ったもの。ここは夢樂堂の定点撮影の場所。桜あり、バラの花あり、カモメありで、被写体にこと欠かない。


先頭 表紙

パンドラさま・・・いつも歩く町並みも歩く早さを変えたり目線を変えると多くのものが見えてきます。 / 夢樂堂 ( 2001-09-27 05:37 )
とんぼさん・・・何の変哲のない風景、確実に小さな変化はあるのです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-27 05:35 )
まさや〜ん・・・ただ、青空が救いだね。もっと自然を愛でようよ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-27 05:34 )
見慣れた場所にもいろんな顔がありますね。ひともそうだけど。今日の月夜のオフィス街には、すごくどきっとしました。 / パンドラ ( 2001-09-27 00:56 )
同じ場所なのにね・・・。 / とんぼ ( 2001-09-26 23:56 )
無機質か。。。ほんとだ。 / ビール工場★期間限定 ( 2001-09-26 21:43 )
みかりん・・・中秋は月餅なのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-26 21:19 )
教授殿・・・5日連続で月が見える。それだけで嬉しい。 / 夢樂堂 ( 2001-09-26 21:17 )
ネコさん・・・ここまで誉めていただくと嬉しすぎる。 / 夢樂堂 ( 2001-09-26 21:13 )
みゆみゆさん・・・本当、黄色い標識はチャーミングだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-26 21:10 )
あみさん・・・ね、ね、全然違うよね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-26 21:09 )
空。さん・・・隔世の感がありますな。でも空は綺麗だよ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-26 21:08 )
今夜の月は、ちょっとふくらんだよ。。もうすぐ中秋の名月や。。。☆ / みかりん ( 2001-09-26 20:52 )
今もたぶん同じ月が見えるかと・・同じ月を見ながら・・一杯やりますか・・あっ!酒がない買ってこよう / 百瀬教授 ( 2001-09-26 20:19 )
さすがですね〜!見事!あっぱれ!すばらしい! / ネコさん ( 2001-09-26 18:49 )
ほんと〜、夜ってなんか、魔法みたい♪暗闇の中で、誰かが『こっちにおいで』って優しく手招きしてくれているような、そんな道路標識に見えました。昼間は普通なのにね(笑)。 / みゆみゆ ( 2001-09-26 16:37 )
お〜おっ、違う違うーっ。戻って見てみたよ〜ん。(笑) / あみ ( 2001-09-26 15:40 )
昼間と夜じゃ・・・本当に表情違うんですね♪ / 空。 ( 2001-09-26 12:53 )

2001-09-26 海を見たいよ 空を見たいよ 雲を見たいよ

 海を見るとほっとするんだ
 空を見るとうれしくなるんだ
 雲を見るとやさしくなれるんだ


 新潟から帰って半月、早く国東へ行きたいぞ。
 海、空、雲、それと野仏、
 一日も早く行きたい。


先頭 表紙

とんぼさん・・・語りきれない思い、これを知ってしまった夢樂堂。旅は止められませんね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-27 03:34 )
たらママさん・・・柏崎の海岸では『拉致事件の関する情報の提供』を呼びかける看板が多く見受けられました。 / 夢樂堂 ( 2001-09-27 03:26 )
まさや〜ん・・・今年は真玉町、国見町を中心に歩く予定です。夢樂堂の庭みたいなものです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-27 03:25 )
また旅に出るのかしら〜? なかなか出かけられないからいろんなお話し楽しみですぅ〜。 / とんぼ ( 2001-09-26 23:55 )
水平線が見える写真っていいですね。広い広い。あの向こうは北朝鮮? / たらママ ( 2001-09-26 23:08 )
国東は来年は行きたい。今年は行けなかったからね。 / ビール工場★期間限定 ( 2001-09-26 21:43 )
綾丸さん・・・これは海の浮き玉だす。まあ、ワンポイントになっていますね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-26 21:06 )
ネコさん・・・飲みたいだけ飲んでください。ビールがうまそうだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-26 21:05 )
空。さん・・・心が広くなるのだ。海も空も大きいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-26 21:00 )
真ん中右よりに小さく見える、枯れたような1つの花が、ポイントになっているような。 / 綾丸 ( 2001-09-26 20:02 )
minamin♪☆この風景だけで気分が落ち着くね。海はいいな。 / 夢樂堂 ( 2001-09-26 19:28 )
あみさん・・・西表へも行きたいのだ。ヤマネコと遊びたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-26 19:18 )
教授殿・・・これは新潟の海です。半月前に撮りました。 / 夢樂堂 ( 2001-09-26 19:16 )
ぴょんさん☆ありがとう。国東半島でもたくさん撮るよ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-26 19:14 )
ほ肝どん/海、雲、空、緑は夢樂堂の精神安定4点セットだよ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-26 19:11 )
パンドラさま・・・これも新潟の海です。海で色が変わった部分は白い雲を映しているんでしょう。 / 夢樂堂 ( 2001-09-26 19:04 )
酒を見ると飲みたくなるんだぁ! / ネコさん ( 2001-09-26 18:48 )
本当にいい気分になれるのだぁ! / 空。 ( 2001-09-26 12:54 )
大きいものを見ると気持ちがいいのだぁ。 / minamin♪ ( 2001-09-26 10:56 )
海は広いなあ♪大きいな♪行ってみたいなあ♪よその国〜♪ / あみ@旅行きたい。 ( 2001-09-26 08:34 )
そちらの海はまだ夏の残りがありますね。いいなぁ・・暖かそうで / 百瀬教授 ( 2001-09-26 08:24 )
相変わらずお写真撮るの上手いですねぇ〜・・・はうぅ〜( ̄△ ̄) / ぴょん ( 2001-09-26 07:24 )
おほほほほ・・・二番海苔でごじゃった。・・・海はいいのぉ〜海は。・・・・・・青空も・・うんうん・・雲も・・・・国東に行きたい気持ちがわかるぞい。 / ほたての肝 ( 2001-09-26 06:14 )
うわあ〜〜きれい・・・ 夢さま、おはよう! 海が、今朝の朝焼けの色だよ。早起きしてよかった^^ / パンドラ ( 2001-09-26 05:58 )

[次の10件を表示] (総目次)