himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-09-26 月と戯れる 
2001-09-26 雲と遊びたい〜柏崎にて
2001-09-26 蒲鉾が消えた高速道路
2001-09-26 海を見たいよ 空を見たいよ 雲を見たいよ
2001-09-25 都会の月明かり
2001-09-25 僕らはみんな生きている
2001-09-25 花はどこへ行った
2001-09-25 ●●に敏感な私
2001-09-25 季節が変わったよ
2001-09-24 これが噂のゴーヤーマン〜夢樂堂玩具館


2001-09-26 月と戯れる 

 わが庭から撮った月。ここのところ、空気がよいせいか、月の光はいつもにまして強い。夢樂堂の下の名は月彦。月と戯れるのは得意中の得意だ。


先頭 表紙

Hirokoさま・・・でも月と戯れるのは好きですよ。まあ、下に「彦」はつくのですが。。 / 夢樂堂 ( 2001-09-28 05:21 )
いや、私もまんまと騙されました(笑) でも本名だったらイメージぴったりしすぎです(苦笑) / Hiroko@なるほど・・と納得してた ( 2001-09-27 23:38 )
みなみさん・・・もちろん、HNですけど。 / 夢樂堂 ( 2001-09-27 21:44 )
素敵なお名前ですね! 詩的……。 / みなみ ( 2001-09-27 21:37 )
パンドラさま・・・ビルの谷間にのぞく月、何かニッコリしてしまう。 / 夢樂堂 ( 2001-09-27 07:49 )
白玉子さん・・・秋はやっぱ日本酒ですよね。魚も野菜もうまい。土瓶蒸しが食べたい。 / 夢樂堂 ( 2001-09-27 07:45 )
とんぼさん・・・そうですね。そうなると狼男、狼女が増えるのでしょうか? / 夢樂堂 ( 2001-09-27 07:44 )
教授殿・・・酔うのも幸せの一つでござるな。 / 夢樂堂 ( 2001-09-27 07:43 )
けり子さん・・・なぜか秋になると月が気になります。 / 夢樂堂 ( 2001-09-27 07:39 )
あみさん・・・今日当たりからウサギが一匹増えるかな。 / 夢樂堂 ( 2001-09-27 07:35 )
たらママさん・・・なんだか猫の目のような感じです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-27 07:34 )
はすみさん・・・月より団子ってわけね。夢樂堂は両方欲しい。 / 夢樂堂 ( 2001-09-27 07:23 )
教授殿・・・松茸の土瓶蒸しなど食いたくなりました。秋は日本酒の季節だよ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-27 07:21 )
見ましたよ、会社帰りに^^ オフィスビルもやさしくつつんでくれて、お月さまに感謝。仕事の疲れもふっとびました^^ / パンドラ ( 2001-09-27 00:50 )
熱燗が恋しい季節になりましたね。ちょい酔いかげんです。 / 白玉子 ( 2001-09-27 00:14 )
もう少しでまんまるですね〜♪ / とんぼ ( 2001-09-26 23:58 )
今夜はもうだめです。お先に失礼します。。。おやすみなさい / 百瀬教授@限界まで酔ってる ( 2001-09-26 23:31 )
月を見上げるなんてことしなくなっていたわ。ちょっとベランダに出てみようっと。 / けり子 ( 2001-09-26 23:16 )
うさぎ、うさぎ〜♪何見て跳ねる〜♪ 今日、のん気に赤とんぼをベランダで歌いながら、ゆっくり周りの景色を見てみたよ。(^^) / あみ ( 2001-09-26 23:11 )
子供の頃から、この形の月はおどけてるみたいで好きでした。 / たらママ ( 2001-09-26 23:08 )
おつきみだんご・・・( ̄¬ ̄)<w / はすみ ( 2001-09-26 22:36 )
おお・・同じ月が見えてる(あたりまえか・・)。でも感激だな!今宵は全国の皆さんと供に月見酒の宴会といきやしょう・・(^^) / 百瀬教授@もうかなり酔ってる・・ ( 2001-09-26 22:18 )

2001-09-26 雲と遊びたい〜柏崎にて

 空が広いと雲が生きてくる。ここは新潟柏崎、この道を真っ直ぐ歩けば、あの夕焼けを撮った海岸に続く。こんな平和な光景、それだけで幸福だなと思う。


先頭 表紙

パンドラさま・・・さてさて衣装は何色に? / 夢樂堂 ( 2001-09-27 05:58 )
とんぼさん・・・この雲に夢樂堂は飛び込みたいです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-27 05:57 )
あみ男さん・・・案外見ていても気がつかないこと多いかもね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-27 05:56 )
TAKEさん・・・雲の見本のような雲、海沿い、山沿いの町の方が雲に表情がありあます。 / 夢樂堂 ( 2001-09-27 05:53 )
まさや〜ん・・雲に表情があるんです。建物が低く、車も少ない柏崎の駅前の風景です。 / 夢樂堂 ( 2001-09-27 05:47 )
いいな^^ ワタシはあの雲の上で踊りたい。 / パンドラ ( 2001-09-27 00:54 )
雲に手が届きそう・・・食べたい・・・。 / とんぼ ( 2001-09-26 23:57 )
すっげー。こんな雲見てみてえー。 / あみ男 ( 2001-09-26 23:09 )
ホント、いい表情の空と雲です。ちょっと懐かしい夏の空ですね。 / TAKE ( 2001-09-26 21:49 )
夏の面影を残す秋空で御座るな。よか気持ちで御座る。 / ビール工場★期間限定 ( 2001-09-26 21:42 )

2001-09-26 蒲鉾が消えた高速道路

 昨夜アップした月と標識の画像、朝見るとこのような光景になります。昼間は無機質な高速道路やビルが夜になると生き生きするんですね。この画像はいつも通る茅場橋から撮ったもの。ここは夢樂堂の定点撮影の場所。桜あり、バラの花あり、カモメありで、被写体にこと欠かない。


先頭 表紙

パンドラさま・・・いつも歩く町並みも歩く早さを変えたり目線を変えると多くのものが見えてきます。 / 夢樂堂 ( 2001-09-27 05:37 )
とんぼさん・・・何の変哲のない風景、確実に小さな変化はあるのです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-27 05:35 )
まさや〜ん・・・ただ、青空が救いだね。もっと自然を愛でようよ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-27 05:34 )
見慣れた場所にもいろんな顔がありますね。ひともそうだけど。今日の月夜のオフィス街には、すごくどきっとしました。 / パンドラ ( 2001-09-27 00:56 )
同じ場所なのにね・・・。 / とんぼ ( 2001-09-26 23:56 )
無機質か。。。ほんとだ。 / ビール工場★期間限定 ( 2001-09-26 21:43 )
みかりん・・・中秋は月餅なのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-26 21:19 )
教授殿・・・5日連続で月が見える。それだけで嬉しい。 / 夢樂堂 ( 2001-09-26 21:17 )
ネコさん・・・ここまで誉めていただくと嬉しすぎる。 / 夢樂堂 ( 2001-09-26 21:13 )
みゆみゆさん・・・本当、黄色い標識はチャーミングだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-26 21:10 )
あみさん・・・ね、ね、全然違うよね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-26 21:09 )
空。さん・・・隔世の感がありますな。でも空は綺麗だよ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-26 21:08 )
今夜の月は、ちょっとふくらんだよ。。もうすぐ中秋の名月や。。。☆ / みかりん ( 2001-09-26 20:52 )
今もたぶん同じ月が見えるかと・・同じ月を見ながら・・一杯やりますか・・あっ!酒がない買ってこよう / 百瀬教授 ( 2001-09-26 20:19 )
さすがですね〜!見事!あっぱれ!すばらしい! / ネコさん ( 2001-09-26 18:49 )
ほんと〜、夜ってなんか、魔法みたい♪暗闇の中で、誰かが『こっちにおいで』って優しく手招きしてくれているような、そんな道路標識に見えました。昼間は普通なのにね(笑)。 / みゆみゆ ( 2001-09-26 16:37 )
お〜おっ、違う違うーっ。戻って見てみたよ〜ん。(笑) / あみ ( 2001-09-26 15:40 )
昼間と夜じゃ・・・本当に表情違うんですね♪ / 空。 ( 2001-09-26 12:53 )

2001-09-26 海を見たいよ 空を見たいよ 雲を見たいよ

 海を見るとほっとするんだ
 空を見るとうれしくなるんだ
 雲を見るとやさしくなれるんだ


 新潟から帰って半月、早く国東へ行きたいぞ。
 海、空、雲、それと野仏、
 一日も早く行きたい。


先頭 表紙

とんぼさん・・・語りきれない思い、これを知ってしまった夢樂堂。旅は止められませんね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-27 03:34 )
たらママさん・・・柏崎の海岸では『拉致事件の関する情報の提供』を呼びかける看板が多く見受けられました。 / 夢樂堂 ( 2001-09-27 03:26 )
まさや〜ん・・・今年は真玉町、国見町を中心に歩く予定です。夢樂堂の庭みたいなものです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-27 03:25 )
また旅に出るのかしら〜? なかなか出かけられないからいろんなお話し楽しみですぅ〜。 / とんぼ ( 2001-09-26 23:55 )
水平線が見える写真っていいですね。広い広い。あの向こうは北朝鮮? / たらママ ( 2001-09-26 23:08 )
国東は来年は行きたい。今年は行けなかったからね。 / ビール工場★期間限定 ( 2001-09-26 21:43 )
綾丸さん・・・これは海の浮き玉だす。まあ、ワンポイントになっていますね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-26 21:06 )
ネコさん・・・飲みたいだけ飲んでください。ビールがうまそうだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-26 21:05 )
空。さん・・・心が広くなるのだ。海も空も大きいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-26 21:00 )
真ん中右よりに小さく見える、枯れたような1つの花が、ポイントになっているような。 / 綾丸 ( 2001-09-26 20:02 )
minamin♪☆この風景だけで気分が落ち着くね。海はいいな。 / 夢樂堂 ( 2001-09-26 19:28 )
あみさん・・・西表へも行きたいのだ。ヤマネコと遊びたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-26 19:18 )
教授殿・・・これは新潟の海です。半月前に撮りました。 / 夢樂堂 ( 2001-09-26 19:16 )
ぴょんさん☆ありがとう。国東半島でもたくさん撮るよ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-26 19:14 )
ほ肝どん/海、雲、空、緑は夢樂堂の精神安定4点セットだよ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-26 19:11 )
パンドラさま・・・これも新潟の海です。海で色が変わった部分は白い雲を映しているんでしょう。 / 夢樂堂 ( 2001-09-26 19:04 )
酒を見ると飲みたくなるんだぁ! / ネコさん ( 2001-09-26 18:48 )
本当にいい気分になれるのだぁ! / 空。 ( 2001-09-26 12:54 )
大きいものを見ると気持ちがいいのだぁ。 / minamin♪ ( 2001-09-26 10:56 )
海は広いなあ♪大きいな♪行ってみたいなあ♪よその国〜♪ / あみ@旅行きたい。 ( 2001-09-26 08:34 )
そちらの海はまだ夏の残りがありますね。いいなぁ・・暖かそうで / 百瀬教授 ( 2001-09-26 08:24 )
相変わらずお写真撮るの上手いですねぇ〜・・・はうぅ〜( ̄△ ̄) / ぴょん ( 2001-09-26 07:24 )
おほほほほ・・・二番海苔でごじゃった。・・・海はいいのぉ〜海は。・・・・・・青空も・・うんうん・・雲も・・・・国東に行きたい気持ちがわかるぞい。 / ほたての肝 ( 2001-09-26 06:14 )
うわあ〜〜きれい・・・ 夢さま、おはよう! 海が、今朝の朝焼けの色だよ。早起きしてよかった^^ / パンドラ ( 2001-09-26 05:58 )

2001-09-25 都会の月明かり

 帰り道、月もキレイだが、やけに交通標識がキレイに見えた。人間が作った灯りなのに、とても自然に感じた。月はアスファルトや人間の作ったものですら魅力的にしてしまう。


先頭 表紙

ほ肝どん・・おじや大好物で御座る。特に新潟のは・・・(これは小千谷) / 夢樂堂 ( 2001-09-26 07:47 )
これがUFoだという・・指標を夢〜ドンが貼ったのであろう。・・・・・体調はよくなりましたかな・・・・ほれ・・おやじで・・・いや・・おじやでごじゃる。たべんしゃい。おっはよう! / ほたての肝 ( 2001-09-26 06:12 )
パンドラさま・・・思いがけず、標識、街路灯、月のトライアングルが出来ました。何気ない風景、切り取るとこんな風になるんですね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-26 05:32 )
ガス欠コインさん・・・これが合成だと『豪勢な合成』になります。デジカメでも、ここまで撮れます。 / 夢樂堂 ( 2001-09-26 05:29 )
ねこさんがさん・・・そう、どっちもえらい。そう思います。 / 夢樂堂@二者択一反対なのだ ( 2001-09-26 05:27 )
あみさん・・・この時間だと西に月は沈んだかな。今は9時くらいまでの月がきれいです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-26 05:25 )
たらママさん・・・そうなんです。高速道路を下から眺めると思いもかけぬ光景に出会って嬉しいです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-26 05:23 )
フィー子さん・・・正真正銘の本物ですよ。夢樂堂マジック、輝度は自動調節しましたけど。 / 夢樂堂 ( 2001-09-26 05:22 )
ほ肝どん・・・ほなら、真ん中の標識はなんザンショ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-26 05:20 )
りりさん・・・今度の件ではアジアという視点で見たいと思っています。冷静になれる国は中国と日本のはずなのですよね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-26 05:18 )
まさや〜ん・・・小さな蒲鉾ですが、ビールのつまみにどうぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-26 05:15 )
DOさん・・・高速道路の黄色い標識と点滅するオレンジのランプ、これに目が行きました。これだけ光があればどうにかなります。 / 夢樂堂 ( 2001-09-26 05:14 )
お月さまが見えると、急に風景が変わるよね^^ / パンドラ ( 2001-09-26 01:13 )
フィー子様に同じく、写真に見えない。合成ですよね。本物だったら、言葉が出ない。合成でも写真なら。いやいや、描いたとしても凄い。 / ガス欠コイン ( 2001-09-26 00:46 )
月がえらい!うむ!あっ!月を照らす太陽がえらいのか!うむ!どっちもえらい!うむ! / ねこさんが→ ( 2001-09-26 00:34 )
たまにはPC止めて、空を見てこよう。見えるかな?うちから・・・。 / あみ ( 2001-09-25 23:55 )
こういう夜行性の標識、夜空にくっきりと浮かぶと妙に楽しいです。 / たらママ ( 2001-09-25 23:30 )
ええ?これ、ホンモノ?絵みたい! / フィー子 ( 2001-09-25 23:07 )
ここにも・・蒲鉾が・・・・・。左下のは・・UFOでは・・ないざんすか?・・・うひょぉ〜。 / ほたての肝 ( 2001-09-25 23:02 )
香港で見る月も同じ月です。今夜も祈ります…。 / りり ( 2001-09-25 22:58 )
今宵は曇り空。ここで月に会えたから満足。 / ビール工場★期間限定 ( 2001-09-25 22:26 )
やっぱり夢樂堂 さんの写真は夜も綺麗だな♪ 俺のデジカメ暗くなると何も写らない〜(涙) / DO ( 2001-09-25 22:24 )

2001-09-25 僕らはみんな生きている

 しじみが小さな花にとまって懸命に蜜を吸っている。冬は駆け足でやってきているのに、小さい体を花にしがみつかせて懸命に生きようとしている。どこかの国で今、戦争が起ころうとしているが、弱い命、小さな命をどうするつもりなのだろうか。あなた方の信じている神は、その土地に住む者全てを悪魔とし殲滅せよと命令を下したのだろうか。


先頭 表紙

みなっち・・・そうそう、昔昔大昔はカタカナで書かれた英語の歌詞を歌ったりしていました。 / 夢樂堂 ( 2001-09-26 19:02 )
When will you ever learn, when will you ever learn .... (youというのは誰をも含みますよね、きっと。) 下の日記の続きだけど、こちらに入れてみました。ゴメンナサイ。 この曲、メロディが大すきなのです。ひとりでこっそり うっとり歌ったりしています。 / 夢〜さま いつもありがとう ( 2001-09-26 10:13 )
ねこさんが→さん・・・あれだけ大上段に振りかぶるともう引けないでしょう。でも、アメリカに良心のある人たちはいます。希望を持ちたいと思います。 / 夢樂堂 ( 2001-09-26 05:02 )
あみさん・・・宗教戦争は神が許した殺し合い。人道なんて言葉はどこかに吹き飛んでしまう。人間の尊厳を失わせる神だったら、ボクは要らない。 / 夢樂堂 ( 2001-09-26 05:00 )
かなしいさん・・・一番不幸なのはしじみがしじみとしての生き方を出来ないことです。戦争で大国が形の上で勝利をおさめたとしても、結局、駐留という手をとらざるを得ない。融和など望めないだけに永遠に禍根を引き摺るのが心配です。 / 夢樂堂 ( 2001-09-26 04:58 )
まさや〜ん・・・中世の宗教戦争的な色合いが濃くなっています。ホントは日本とか中国が抑止力になって欲しいと思うのですが・・・。戦争が終わっても遺恨は永遠に残る。 / 夢樂堂 ( 2001-09-26 04:54 )
「報復しない勇気」ってのを誰かが言っていた。あんな大国でもそんな勇気はまだ無いのだな・・・ / ねこさんが→ ( 2001-09-26 00:36 )
どうしてだろう?無宗教の私には、サッパリ・・・・・。 / あみ ( 2001-09-25 23:53 )
わたしたちがなにをいっても しじみは ひねりつぶされるのを まつしか ないのでしょうか / かなしい ( 2001-09-25 22:31 )
報復の報復と無限地獄にならないよう祈っていますが、どうもそうはいかない様相で御座るな。不吉な予感はもう沢山で御座るよ。。 / ビール工場★期間限定 ( 2001-09-25 22:29 )

2001-09-25 花はどこへ行った

 「花はどこへ行った」、若い人はこの歌を知らないだろうが、これはベトナム戦争時に歌われた反戦歌だ。何だか、この歌を思い切り歌いたい気分になっている。
 米国で同時多発テロが起こり、横田基地のあるわが街・福生でも少しだけ異変が起こっている。基地周辺の警戒が厳しくなった。普段は私腹で歩いていた米兵の服装がカジュアルな格好から戦闘服スタイルになった。週末には歓楽街に繰り出していた若い兵隊の姿が見えなくなった。多分、これからもこれまで見慣れなかった光景がきっと見られるのだろう。
 それはそれとして、9月4日にアップした線路沿いの花の群落、実は横田基地の居住区エリアに沿って咲いていたため、この花たちの全てが刈り取られてしまった。警戒するうえで、少しでも見通しをよくするために刈り取ったのだろうが、すごく淋しい。早く平和になれば、同じ場所に花は咲くだろうが、戦争状態が長引くようだと、この花は咲かない。
 この花たちも同時テロの被害者。同じ、地球の仲間として、心からわびたい。


先頭 表紙

Hirokoさま・・・そう言われると嬉しいです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-26 04:21 )
パンドラさま・・・戦争が近づいている。平和ボケといわれようと反対するのが筋というものなのにね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-26 04:20 )
美奈子様・・・ありがとう。これが、この歌の出だしです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-26 04:18 )
いつ来てもここの画像に心が洗われるゥ〜♪ 大好き〜、夢さん♪ / Hiroko ( 2001-09-26 01:32 )
・・・・・・・・・・・かなしい。争う心は、美しいものも見えなくなるんだね。 / パンドラ ( 2001-09-26 01:04 )
Where has all the flowers gone, long time passing ...... / 美奈子 ( 2001-09-25 22:28 )
ぴょんさん・・・ここにいる人のほとんどがそうだと思うけど、戦争が良いか悪いかは判りますよね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-25 21:31 )
とんぼさん・・・命の貴さを感じる人が1人でも多くなることを祈るだけです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-25 21:30 )
教授殿・・・いえいえアレルギー症状、大分、軽くなりました。心配、ありがとう。 / 夢樂堂 ( 2001-09-25 21:28 )
もんちゃん・・イエスorノー、これを突きつけるアメリカ。余り出張ると反感を買うよね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-25 21:26 )
ぴょんは17歳の青二才です・・・戦争っていうと、やっぱり教科書ぐらいしか知らないんですよね・・・ / ぴょん ( 2001-09-25 21:26 )
まさや〜ん・・・それと無責任な噂が飛び交う。セスナ機に爆弾積んで、横田基地の核貯蔵所目がけて突っ込むとか。それに踊る人がいるから困る。 / 夢樂堂 ( 2001-09-25 21:25 )
あみさん・・・♪野に咲く花はどこへ行く♪ これでもわかんないだろうね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-25 21:22 )
みんな一生懸命生きてるのにね・・・ / とんぼ ( 2001-09-25 20:58 )
およ?夢楽堂さん風邪ですか?大丈夫かな?卵酒で一杯やりましょう / 百瀬教授 ( 2001-09-25 20:51 )
花環おそかった ではないですよね?うーむ…しらない…今、アメリカ市民も反戦派がたくさんいるね。どうなるんだかヒヤヒヤもんです。 / もんたーにゃ ( 2001-09-25 20:46 )
そう言えば佐世保もそうだった。不気味な足音は聞きたくないものです。 / ビール工場★期間限定 ( 2001-09-25 20:23 )
う〜っ、この私が歌がわからないなんて、ちょっと、サビ歌って〜^^; / あみ ( 2001-09-25 20:04 )
みかりん・・・ありがとう。熱は完全に下がりました。無理はしないから心配しないで・・。 / 夢樂堂 ( 2001-09-25 20:00 )
おぽぴさん・・・本当なら少しだけでも花を残すよね。もう、そういう配慮も無くなっている。まあ、しょうがないことだけど、何か違うよね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-25 19:58 )
兄ちゃん☆熱はどうですか?大丈夫かな? / みかりん ( 2001-09-25 19:58 )
花は心に安らぎをあたえてくれるのに。それをも見る余裕がなくなっている今、これからが怖いです・・。 / おぽぴ ( 2001-09-25 19:49 )
ほ肝さん・・・旧ソ連のアフガン侵攻以来、戦争状態が続いています。アフガンからパキスタンに逃げてきて『神の子』になった大人達、ほ肝さん同様、とても複雑な気持ちがしています。 / 夢樂堂 ( 2001-09-25 19:09 )
昨日でしたか・・こちらでは杉田二郎とこうせつと赤い鳥の女性が「戦争を知らない子供達」をTVでうたっているのが流れていました。アフガンの20才以下の若者達・子供達は・・・戦争がない世界を知らないんだそうですね。・・・なんか複雑な思いで聞いていましたよ。 / ほたての肝 ( 2001-09-25 18:22 )
*この花は9月4日にアップしたものです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-25 17:05 )

2001-09-25 ●●に敏感な私

 昨夜から体調が悪い。
 ことの起こりは大掃除だった。
 この前、新潟に行くとき、余分にお金を使わないようにとキャッシュカードをわざわざ家に置いていったが、実はどこにしまったか忘れてしまったのだ。キャッシュカードがないと給与がおろせない。そうすると支払いが滞る。てなわけで、一番したくない大掃除と相成った。中島みゆきの最新アルバム『心守歌』をききながら2時間の大奮闘、あきらめかけていた時に、本棚の上から帽子がヒラリならぬドサリ。キャッシュカードを入れた名刺入れが出てきた。
 このおかげで、仕事が遅れたのはいうまでもないが、くしゃみとかゆみ、それと熱発。実は実はダストアレルギーなのである。まだ、微熱が残っていて、モチベーションは最悪。一日遅れの月曜病もやる気を失わせている。しかし、しかし、仕事は満タン状態。最悪の月曜日なのである。
 まあ、そんな時は自分のドジを肴に笑ってもらうのだ。

*画像はゴーヤーマンとシーサー。最近は創作シーサーが増えてきた。こやつにも笑ってもらうのだ。


先頭 表紙

Hirokoさん…結構、ダストアレルギーの人多いんです。おいらも必ず熱を出します、 / 夢樂堂 ( 2001-09-26 04:12 )
ダストアレルギーというのがあるのね?どーりで会社の年末大掃除のあと、毎年正月から熱を出してるわけだ。。ι / Hiroko@ゴーヤ最低5本は食べたよ ( 2001-09-26 01:30 )
パンドラさま・・・少し、目が覚めて、PC開けたら、このメッセージ。もう大丈夫です。心配かけました。ありがとう、おやすみなさい。 / 夢樂堂 ( 2001-09-26 01:21 )
もうだいじょうぶかな? / パンドラ ( 2001-09-26 01:02 )
とんぼさん・・・学校や会社の大掃除はしんどかった。今は理由を言えば大丈夫だけどね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-25 21:20 )
もんちゃん・・・そうなんです。いわゆる民泊はできないんです。友人にこっそり理由を言ってホテルに泊まります。 / 夢樂堂 ( 2001-09-25 21:17 )
まさや〜ん・・・そうだね。ゴーヤーマンの合体攻撃は強い。 / 夢樂堂 ( 2001-09-25 21:15 )
あみさん・・・でもね。ゴーヤなのに苦みばしっていないぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-25 21:13 )
ハウスダストアレルギー・・・・どこにでも居るだけに大変ですね。 / とんぼ ( 2001-09-25 20:56 )
ハウスダストアレルギー。かつてそうだったです、旅行などにいってオフトン敷く時がつらかったなあ。 / もんたーにゃ@ゴーヤたべたい ( 2001-09-25 20:48 )
がははは!このシーサーがあれば大丈夫で御座るよ!ダストを全部食いそうだし。 / ビール工場★期間限定 ( 2001-09-25 20:22 )
実は、こんな私も、お肌は弱いの〜。ゴーヤーマンは強そうだね。 / あみ ( 2001-09-25 20:02 )
ハナコさま・・・ありがとうございます。退社時間が近づいて大分よくなってきました。本当、現金な体です。 / 夢樂堂 ( 2001-09-25 17:14 )
ダスト、本当につらいですね。お布団も干さないとくしゃみ、鼻水とまらないけど干したら干したで同じ症状。お掃除も大変ですよね。お大事になさいませ。 / ハナコ ( 2001-09-25 17:07 )
NAHAHA、足の裏が熱いのだ。体調はタイチョウ悪いのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-25 16:02 )
おぽぴさん・・・なかなかの想像力、ゴーヤ・レスキューですね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-25 15:55 )
TAKEさん・・・そうか、シーサーがメインボーカルのムードコーラスですね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-25 15:52 )
TAKEさん・・・そうなんです。まだ、微熱のままで、目ショボの状態です。 / 夢樂堂 ( 2001-09-25 15:49 )
白玉子さん・・・ありがとうございます。自分で自分を笑わせております。 / 夢樂堂 ( 2001-09-25 15:48 )
あごがはずれてしまったシーサーを、ゴーヤーマンレスキュー隊が病院へ連れていくとこ・・ アレルギーのつらさ、よくわかります。目と鼻取り外してガーッと洗いたくなりますよね! おだいじに・・ / おぽぴ ( 2001-09-25 15:12 )
それはそうと三体の取り合わせが可笑しいっすね。シーサー「うぉおおおぅ♪」ゴーヤーマン「わわわわ〜♪」みたいな^^ / TAKE ( 2001-09-25 14:10 )
ハウスダストは結構つらいですよね。僕も先日の引っ越しの時はかなり辛い目にあいました。そのまま風邪ひいちゃったりすることもあるので、お大事にしてくださいね。 / TAKE ( 2001-09-25 14:08 )
画像に思わず顔がほころびました。季節の変わり目、お身体、大事になさってください。 / 白玉子 ( 2001-09-25 12:58 )

2001-09-25 季節が変わったよ

 暑さ寒さも彼岸まで、そんな諺があるが、今朝はまさにその通り。
 空を眺めると満天の星、夢樂堂が大好きなオリオンが光っている。
 三ツ星もシリウスもはっきり見える。
 始発電車は何と暖房が入っていた。
 夢樂堂は今日から長袖で出社、
 とりあえず、夏にバイバイ。

先頭 表紙

とんぼさん・・・朝4時半に今日は出勤しました。久々にたくさんの星を見たよ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-25 21:11 )
まさや〜ん・・・今年はアロハ、結局1回も着なかったな。お気に入りのがあるのに・・・。 / 夢樂堂 ( 2001-09-25 21:09 )
あみ様・・・そうだよね。缶蹴りの舞は暑いよね。 / 夢樂堂@缶違い ( 2001-09-25 21:07 )
家の前は高速道路・・・あ〜広い夜空が見たい〜 / とんぼ ( 2001-09-25 20:54 )
こっちはまだ半袖。さすがにアロハで出勤は自粛している。 / ビール工場★期間限定 ( 2001-09-25 20:20 )
朝、寒いよね〜。でも、私は歓喜の舞を踊ってるから〜♪熱い熱い! / あみ@留園には歌って踊る私が・・・。 ( 2001-09-25 20:00 )
みかりん・・・昼間は暑かった。でも湿度がないから楽だけど。 / 夢樂堂 ( 2001-09-25 15:47 )
パンドラさま・・・天然繊維でないと嫌なのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-25 15:45 )
今年こそ、フリースを着ようと思っているのだけど、多分、ダメなんだろうね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-25 15:44 )
葵さん・・・今日から長袖出勤です。遊び着、秋バージョン買わなければね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-25 15:40 )
ほ肝どん・・・朝はコンビニでおでんをかって食べました。冬の朝はこれが一番かも。 / 夢樂堂 ( 2001-09-25 15:39 )
私は半袖なのだ!秋服がないのだ。。実は。。でも、今朝は寒くないよ〜! / みかりん@おはよう ( 2001-09-25 08:23 )
夢さま、おはよう! 私も今日はカーディガンをはおって出社します。今日もいい日になりますように! / パンドラ ( 2001-09-25 08:01 )
朝晩の空気がすっかり秋を感じますよね。。。すっかり長袖の季節になってしまいました。衣替えしなきゃ。。。。です。 / ( 2001-09-25 07:40 )
こっちは朝・・ストーブ炊いていますよ。・・・・・・短い秋になりそうな気配・・・あちこちの山で初冠雪の便りが・・・・うぅ〜〜〜ぶるぶるぶる〜しゃとうです。・・・まったく。 / ほたての肝 ( 2001-09-25 06:01 )
ほ肝どん・・・なんか、皆の服装が一変した感じです。秋冬物をださないとブルーシャトウです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-25 05:44 )
東京も寒いんですねぇ〜・・・・そうですか・・・こ^ひ^おもちしやした。あたたまってくだいましな。 / ほたての肝 ( 2001-09-25 05:24 )
さすがにデジカメでは星を拾うことが出来なかった。すごくキレイな星空だったのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-25 05:17 )

2001-09-24 これが噂のゴーヤーマン〜夢樂堂玩具館

 さる国営放送で有名になったゴーヤーマン。横田基地の前にある沖縄ガラス及び陶器の店に置いてある。有無をいわさず誘拐。買ってはみたけど、少しだけブキミです。ゼンマイを巻くとトコトコ歩くから名前は『トコトコゴーヤーマン』、歩く姿は無気味で素敵。あらら、よりによって2個も買ってしまった。


先頭 表紙

みかりん・・・ムフフ、ゴーヤ食べられたら差し上げるのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-25 15:37 )
ゴーヤマン!欲しいのだ☆でも。。ゴーヤは何度挑戦しても食べられない。。 / みかりん ( 2001-09-25 08:22 )
Hirokoさん・・・ゴーヤ、今年は沢山食べましたか? / 夢樂堂 ( 2001-09-25 05:37 )
さなえもんさん・・・マスカラは前からありましたね。たしか、ゴーヤのイアリングもあった。 / 夢樂堂 ( 2001-09-25 05:33 )
とんぼさん・・・動くともっと愛嬌がありますだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-25 05:31 )
あみさん・・・ゴーヤを使った中華料理は留園にありますか? / 夢樂堂 ( 2001-09-25 05:30 )
まさや〜ん・・・黄色のヘルがなければブキミそのものでしょうね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-25 05:27 )
たけ坊さん・・・シンプルすぎるほどシンプル、こやつ尻尾もある。 / 夢樂堂 ( 2001-09-25 05:24 )
たらママさん・・・今年は何度かゴーヤ食べました。夏の定番料理になっています / 夢樂堂 ( 2001-09-25 05:21 )
パンドラさま・・・体を左右にかすかに揺らすだけ。そのまんまに近いです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-25 05:00 )
ほ肝さん・・・後ろも見せたいということで2つゲットなのであります。 / 夢樂堂 ( 2001-09-25 04:59 )
口車さん・・・この店でも売れ行きがよくて人形も残りわずか、携帯ストラップは品切れでした。 / 夢樂堂 ( 2001-09-25 04:58 )
>ゴーヤ食べたい〜、    ゴーヤ、ゴーヤ・・・・・ / Hiroko ( 2001-09-25 02:13 )
私は国際通りでゴーヤーマラカス買いました〜。しゃかしゃかうるさい〜。ゴーヤーったら人気者だわ。 / さなえもん ( 2001-09-25 01:51 )
愛嬌あってよろしいですわ〜 / とんぼ ( 2001-09-24 23:21 )
リンリンランランりゅうえん♪りゅうえん行って〜♪幸せ食べよ〜♪  さあ、ご一緒に。(笑) / あみ@昔の名前〜で〜♪ ( 2001-09-24 23:11 )
ふーむ。黄色のヘルメットが何故かかわいい! / ビール工場★期間限定 ( 2001-09-24 22:58 )
ほたての肝さまに同感です〜^^ よく見るとかわいい口元なんすね〜。 / たけ坊 ( 2001-09-24 22:48 )
お祝いコメントありがとうございました。ゴーヤーって、昨日テレビで特集していた健康食品ですよね。無知な私ははじめて知りました。苦いならきっと口にすることもないかと思っています。 / たらママ ( 2001-09-24 22:48 )
歩くところが見てみたいにゃ〜^^ / パンドラ ( 2001-09-24 22:45 )
う〜ん・・なんとも形容しがたい・・・モノですな。・・・・でもこれを買ってしまう・・それも二つも買ってしまう・・・夢〜どんが・・・好きざんす。 / ほたての肝 ( 2001-09-24 22:42 )
わお、突っ込んだほうが消えてしまった。で、ほんとに買ったんですね。ドラマと違って、これ大ブレイクしているそうですね。口車は、山手線の中で携帯ストラップ見ました。 / 口車大王 ( 2001-09-24 22:41 )

[次の10件を表示] (総目次)