himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-09-25 ●●に敏感な私
2001-09-25 季節が変わったよ
2001-09-24 これが噂のゴーヤーマン〜夢樂堂玩具館
2001-09-24 陽に挑む花〜トロロアオイ
2001-09-24 花と戯れる〜キモンシロチョウ
2001-09-24 夏の終わり〜彼岸花
2001-09-23 月のしずく
2001-09-23 光のシャワー〜天の祝福
2001-09-23 夏を惜しむ生き物〜ハチ
2001-09-23 夏を惜しむ生き物〜モンシロチョウ


2001-09-25 ●●に敏感な私

 昨夜から体調が悪い。
 ことの起こりは大掃除だった。
 この前、新潟に行くとき、余分にお金を使わないようにとキャッシュカードをわざわざ家に置いていったが、実はどこにしまったか忘れてしまったのだ。キャッシュカードがないと給与がおろせない。そうすると支払いが滞る。てなわけで、一番したくない大掃除と相成った。中島みゆきの最新アルバム『心守歌』をききながら2時間の大奮闘、あきらめかけていた時に、本棚の上から帽子がヒラリならぬドサリ。キャッシュカードを入れた名刺入れが出てきた。
 このおかげで、仕事が遅れたのはいうまでもないが、くしゃみとかゆみ、それと熱発。実は実はダストアレルギーなのである。まだ、微熱が残っていて、モチベーションは最悪。一日遅れの月曜病もやる気を失わせている。しかし、しかし、仕事は満タン状態。最悪の月曜日なのである。
 まあ、そんな時は自分のドジを肴に笑ってもらうのだ。

*画像はゴーヤーマンとシーサー。最近は創作シーサーが増えてきた。こやつにも笑ってもらうのだ。


先頭 表紙

Hirokoさん…結構、ダストアレルギーの人多いんです。おいらも必ず熱を出します、 / 夢樂堂 ( 2001-09-26 04:12 )
ダストアレルギーというのがあるのね?どーりで会社の年末大掃除のあと、毎年正月から熱を出してるわけだ。。ι / Hiroko@ゴーヤ最低5本は食べたよ ( 2001-09-26 01:30 )
パンドラさま・・・少し、目が覚めて、PC開けたら、このメッセージ。もう大丈夫です。心配かけました。ありがとう、おやすみなさい。 / 夢樂堂 ( 2001-09-26 01:21 )
もうだいじょうぶかな? / パンドラ ( 2001-09-26 01:02 )
とんぼさん・・・学校や会社の大掃除はしんどかった。今は理由を言えば大丈夫だけどね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-25 21:20 )
もんちゃん・・・そうなんです。いわゆる民泊はできないんです。友人にこっそり理由を言ってホテルに泊まります。 / 夢樂堂 ( 2001-09-25 21:17 )
まさや〜ん・・・そうだね。ゴーヤーマンの合体攻撃は強い。 / 夢樂堂 ( 2001-09-25 21:15 )
あみさん・・・でもね。ゴーヤなのに苦みばしっていないぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-25 21:13 )
ハウスダストアレルギー・・・・どこにでも居るだけに大変ですね。 / とんぼ ( 2001-09-25 20:56 )
ハウスダストアレルギー。かつてそうだったです、旅行などにいってオフトン敷く時がつらかったなあ。 / もんたーにゃ@ゴーヤたべたい ( 2001-09-25 20:48 )
がははは!このシーサーがあれば大丈夫で御座るよ!ダストを全部食いそうだし。 / ビール工場★期間限定 ( 2001-09-25 20:22 )
実は、こんな私も、お肌は弱いの〜。ゴーヤーマンは強そうだね。 / あみ ( 2001-09-25 20:02 )
ハナコさま・・・ありがとうございます。退社時間が近づいて大分よくなってきました。本当、現金な体です。 / 夢樂堂 ( 2001-09-25 17:14 )
ダスト、本当につらいですね。お布団も干さないとくしゃみ、鼻水とまらないけど干したら干したで同じ症状。お掃除も大変ですよね。お大事になさいませ。 / ハナコ ( 2001-09-25 17:07 )
NAHAHA、足の裏が熱いのだ。体調はタイチョウ悪いのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-25 16:02 )
おぽぴさん・・・なかなかの想像力、ゴーヤ・レスキューですね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-25 15:55 )
TAKEさん・・・そうか、シーサーがメインボーカルのムードコーラスですね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-25 15:52 )
TAKEさん・・・そうなんです。まだ、微熱のままで、目ショボの状態です。 / 夢樂堂 ( 2001-09-25 15:49 )
白玉子さん・・・ありがとうございます。自分で自分を笑わせております。 / 夢樂堂 ( 2001-09-25 15:48 )
あごがはずれてしまったシーサーを、ゴーヤーマンレスキュー隊が病院へ連れていくとこ・・ アレルギーのつらさ、よくわかります。目と鼻取り外してガーッと洗いたくなりますよね! おだいじに・・ / おぽぴ ( 2001-09-25 15:12 )
それはそうと三体の取り合わせが可笑しいっすね。シーサー「うぉおおおぅ♪」ゴーヤーマン「わわわわ〜♪」みたいな^^ / TAKE ( 2001-09-25 14:10 )
ハウスダストは結構つらいですよね。僕も先日の引っ越しの時はかなり辛い目にあいました。そのまま風邪ひいちゃったりすることもあるので、お大事にしてくださいね。 / TAKE ( 2001-09-25 14:08 )
画像に思わず顔がほころびました。季節の変わり目、お身体、大事になさってください。 / 白玉子 ( 2001-09-25 12:58 )

2001-09-25 季節が変わったよ

 暑さ寒さも彼岸まで、そんな諺があるが、今朝はまさにその通り。
 空を眺めると満天の星、夢樂堂が大好きなオリオンが光っている。
 三ツ星もシリウスもはっきり見える。
 始発電車は何と暖房が入っていた。
 夢樂堂は今日から長袖で出社、
 とりあえず、夏にバイバイ。

先頭 表紙

とんぼさん・・・朝4時半に今日は出勤しました。久々にたくさんの星を見たよ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-25 21:11 )
まさや〜ん・・・今年はアロハ、結局1回も着なかったな。お気に入りのがあるのに・・・。 / 夢樂堂 ( 2001-09-25 21:09 )
あみ様・・・そうだよね。缶蹴りの舞は暑いよね。 / 夢樂堂@缶違い ( 2001-09-25 21:07 )
家の前は高速道路・・・あ〜広い夜空が見たい〜 / とんぼ ( 2001-09-25 20:54 )
こっちはまだ半袖。さすがにアロハで出勤は自粛している。 / ビール工場★期間限定 ( 2001-09-25 20:20 )
朝、寒いよね〜。でも、私は歓喜の舞を踊ってるから〜♪熱い熱い! / あみ@留園には歌って踊る私が・・・。 ( 2001-09-25 20:00 )
みかりん・・・昼間は暑かった。でも湿度がないから楽だけど。 / 夢樂堂 ( 2001-09-25 15:47 )
パンドラさま・・・天然繊維でないと嫌なのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-25 15:45 )
今年こそ、フリースを着ようと思っているのだけど、多分、ダメなんだろうね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-25 15:44 )
葵さん・・・今日から長袖出勤です。遊び着、秋バージョン買わなければね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-25 15:40 )
ほ肝どん・・・朝はコンビニでおでんをかって食べました。冬の朝はこれが一番かも。 / 夢樂堂 ( 2001-09-25 15:39 )
私は半袖なのだ!秋服がないのだ。。実は。。でも、今朝は寒くないよ〜! / みかりん@おはよう ( 2001-09-25 08:23 )
夢さま、おはよう! 私も今日はカーディガンをはおって出社します。今日もいい日になりますように! / パンドラ ( 2001-09-25 08:01 )
朝晩の空気がすっかり秋を感じますよね。。。すっかり長袖の季節になってしまいました。衣替えしなきゃ。。。。です。 / ( 2001-09-25 07:40 )
こっちは朝・・ストーブ炊いていますよ。・・・・・・短い秋になりそうな気配・・・あちこちの山で初冠雪の便りが・・・・うぅ〜〜〜ぶるぶるぶる〜しゃとうです。・・・まったく。 / ほたての肝 ( 2001-09-25 06:01 )
ほ肝どん・・・なんか、皆の服装が一変した感じです。秋冬物をださないとブルーシャトウです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-25 05:44 )
東京も寒いんですねぇ〜・・・・そうですか・・・こ^ひ^おもちしやした。あたたまってくだいましな。 / ほたての肝 ( 2001-09-25 05:24 )
さすがにデジカメでは星を拾うことが出来なかった。すごくキレイな星空だったのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-25 05:17 )

2001-09-24 これが噂のゴーヤーマン〜夢樂堂玩具館

 さる国営放送で有名になったゴーヤーマン。横田基地の前にある沖縄ガラス及び陶器の店に置いてある。有無をいわさず誘拐。買ってはみたけど、少しだけブキミです。ゼンマイを巻くとトコトコ歩くから名前は『トコトコゴーヤーマン』、歩く姿は無気味で素敵。あらら、よりによって2個も買ってしまった。


先頭 表紙

みかりん・・・ムフフ、ゴーヤ食べられたら差し上げるのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-25 15:37 )
ゴーヤマン!欲しいのだ☆でも。。ゴーヤは何度挑戦しても食べられない。。 / みかりん ( 2001-09-25 08:22 )
Hirokoさん・・・ゴーヤ、今年は沢山食べましたか? / 夢樂堂 ( 2001-09-25 05:37 )
さなえもんさん・・・マスカラは前からありましたね。たしか、ゴーヤのイアリングもあった。 / 夢樂堂 ( 2001-09-25 05:33 )
とんぼさん・・・動くともっと愛嬌がありますだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-25 05:31 )
あみさん・・・ゴーヤを使った中華料理は留園にありますか? / 夢樂堂 ( 2001-09-25 05:30 )
まさや〜ん・・・黄色のヘルがなければブキミそのものでしょうね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-25 05:27 )
たけ坊さん・・・シンプルすぎるほどシンプル、こやつ尻尾もある。 / 夢樂堂 ( 2001-09-25 05:24 )
たらママさん・・・今年は何度かゴーヤ食べました。夏の定番料理になっています / 夢樂堂 ( 2001-09-25 05:21 )
パンドラさま・・・体を左右にかすかに揺らすだけ。そのまんまに近いです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-25 05:00 )
ほ肝さん・・・後ろも見せたいということで2つゲットなのであります。 / 夢樂堂 ( 2001-09-25 04:59 )
口車さん・・・この店でも売れ行きがよくて人形も残りわずか、携帯ストラップは品切れでした。 / 夢樂堂 ( 2001-09-25 04:58 )
>ゴーヤ食べたい〜、    ゴーヤ、ゴーヤ・・・・・ / Hiroko ( 2001-09-25 02:13 )
私は国際通りでゴーヤーマラカス買いました〜。しゃかしゃかうるさい〜。ゴーヤーったら人気者だわ。 / さなえもん ( 2001-09-25 01:51 )
愛嬌あってよろしいですわ〜 / とんぼ ( 2001-09-24 23:21 )
リンリンランランりゅうえん♪りゅうえん行って〜♪幸せ食べよ〜♪  さあ、ご一緒に。(笑) / あみ@昔の名前〜で〜♪ ( 2001-09-24 23:11 )
ふーむ。黄色のヘルメットが何故かかわいい! / ビール工場★期間限定 ( 2001-09-24 22:58 )
ほたての肝さまに同感です〜^^ よく見るとかわいい口元なんすね〜。 / たけ坊 ( 2001-09-24 22:48 )
お祝いコメントありがとうございました。ゴーヤーって、昨日テレビで特集していた健康食品ですよね。無知な私ははじめて知りました。苦いならきっと口にすることもないかと思っています。 / たらママ ( 2001-09-24 22:48 )
歩くところが見てみたいにゃ〜^^ / パンドラ ( 2001-09-24 22:45 )
う〜ん・・なんとも形容しがたい・・・モノですな。・・・・でもこれを買ってしまう・・それも二つも買ってしまう・・・夢〜どんが・・・好きざんす。 / ほたての肝 ( 2001-09-24 22:42 )
わお、突っ込んだほうが消えてしまった。で、ほんとに買ったんですね。ドラマと違って、これ大ブレイクしているそうですね。口車は、山手線の中で携帯ストラップ見ました。 / 口車大王 ( 2001-09-24 22:41 )

2001-09-24 陽に挑む花〜トロロアオイ

 トロロアオイ、旅行に行っていたおかげで満開を見ることが出来なかった。雨に弱いトロロアオイ、このまま朽ちてしまうかに思ったが、3日間の好天で凛として立っている。花びらが薄衣になって、透けている。陽に挑みむトロロアオイを、太陽が祝福している。


先頭 表紙

とんぼさま・・・空がきれいなのが一番気に入っています。 / 夢樂堂 ( 2001-09-24 22:53 )
ほたってちあみどん・・・母さんが「リン」ならあみどんは「らん」、りんりんらんらんコンビの復活だ。判るか? / 夢樂堂 ( 2001-09-24 22:28 )
ただいま〜♪凛としてるトコロだけ、うちの母と一緒。^^;褒めすぎちゃった。 / はたてっちあみ@期間限定っていうか今日だけ ( 2001-09-24 22:22 )
TAKEさん・・・今年のトロロアオイ、開花最盛期に大雨に遭って、随分、花が落ちてしまいました。雨に弱い花、でも連休の晴天でこんなに誇らしく咲いています。 / 夢樂堂 ( 2001-09-24 22:13 )
葵さん・・・逆風だって、ずっと咲いていたら疲れてしまう。辛抱第一なのさ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-24 22:08 )
なかなか、きりりとした咲きっぷりですね。薄い花びらの感じがよくわかります〜。 / TAKE ( 2001-09-24 22:06 )
教授殿・・・気がつかないだけかも知れない。多くの花は身の回りで見つけたもの。デジカメ持つようになって素晴らしい花に沢山であっています。 / 夢樂堂 ( 2001-09-24 22:04 )
ほ肝さん・・・待てば、安くなって画質の良いのが買えるよ。少しだけの我慢だよ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-24 22:00 )
きれいですね〜花の白も空の青も・・・ / とんぼ ( 2001-09-24 21:57 )
みかりん・・偶然でも嬉しいね。蕾に見えるのは種なんだ。鳥にも食べられず、子孫を残すのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-24 21:55 )
パンドラさま・・・まさや〜んの画像も楽しみだよね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-24 21:53 )
まさや〜ん・・・遠慮せず、ぜしぜし、見せておくれ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-24 21:52 )
パンドラさま・・・雨で少し黄身が消えたようです。花びらもさることながら、日差しも撮りたかった。嬉しかったよ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-24 21:51 )
まさや〜ん・・・みかりんもアオイをとったようだす。最近は偶然が重なる。 / 夢樂堂 ( 2001-09-24 21:48 )
トロロアオイ、花食べられるのです。花がトロロのようになるのでトロロアオイ。背の高さは2メートル近く。むしろケナフに近いようです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-24 21:47 )
真賀さん・・雨で随分、花が落ちました。多くの花は種になる。そんな中で凛と咲く花、素敵です。 / 夢樂堂 ( 2001-09-24 21:43 )
私も少々の向かい風にも挑める自分でありたいです。 / ( 2001-09-24 21:26 )
いつも綺麗な花をありがとう。・・しかし世の中には綺羅な花がいっぱいあるんですね / 百瀬教授 ( 2001-09-24 21:22 )
みんなで写真展など・・ひらきなされ。・・・・すばらしいなぁ〜・・みんな。・・・・デジカメがTVに消えて・・遠のいたのだ。とほほほ。 / ほたての肝 ( 2001-09-24 21:15 )
兄ちゃん。。偶然、同じ花をアップしてしまいました。。うちのはピンクでした。。☆まだ蕾がたくさんあるからいっぱい咲くね! / みかりん ( 2001-09-24 20:57 )
でね、まさや〜んのつぼみの写真も、ちゃんと覚えてるよ!そっかあ、こんな花になるんだね・・・2重のよろこびだあ! / パンドラ ( 2001-09-24 20:52 )
空の青にはどんな色も溶けて似合うけれど、この白がきれいだね! ひざしもちゃんと映って、とってもきれい。あったかな空気も感じるよ^^ / パンドラ ( 2001-09-24 20:52 )
実はこの花をアップしようと思って写真を撮っていた(笑)。 / ビール工場★期間限定 ( 2001-09-24 20:46 )
あー!この間つぼみを撮った花だ!トロロアオイって名前で御座るか。。 / ビール工場★期間限定 ( 2001-09-24 20:19 )
「お天気でよかった!」 って思えること。 そのうちのひとつが夢樂堂どんの この「トロロアオイ」はんで砂。 よかった。 / 真賀砂州子 ( 2001-09-24 19:49 )

2001-09-24 花と戯れる〜キモンシロチョウ

 仕事で必要な文房具を買いに駅前のスーパーに出かけた。その途中で出会った光景、黄色いモンシロチョウが花の蜜を吸っている。一つ一つの花に時間をかけて蜜を吸っている。太陽色した薄黄色の蝶、立ち止まってゆっくり見させてもらったよ。仕事で疲れかけた夢樂堂、おかげで元気が出たよ。


先頭 表紙

教授殿…少し黄身がかっている蝶、本当にゆっくりその姿を見せてくれました。蝶に感謝です。 / 夢樂堂 ( 2001-09-24 21:40 )
パンドラさま…望遠買えば、そういわれるけど、やっぱり、こっちが相手の顔を見れないとね。自分では嬉しい画像になりました。 / 夢樂堂 ( 2001-09-24 21:36 )
まさや〜ん・・・いえいえ、みな、それぞれに素晴らしいですよ。その人の気持ちが現われている写真、好きですよ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-24 21:26 )
白とオレンジのバランスがとても綺麗ですね。・・・こんな蝶にめぐり会いたい。おかしい・・・教授は今夜は妙にセンチメンタルです / 百瀬教授 ( 2001-09-24 21:24 )
とんぼさん・・・ハチは体に花粉をつけて巣に帰り、蝶は自分が生きるために蜜を吸います。花はハチや蝶の行動で受粉するんです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-24 21:23 )
ransyuさん・・・ソニーのサイバーショット、F505Vです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-24 21:20 )
ガス欠コイン様・・・買い物をする途中で出会った風景、至福ですな。 / 夢樂堂 ( 2001-09-24 21:16 )
みかりん・・・おいしそうに吸っている。こっちまで気持ち良くなる。 / 夢樂堂 ( 2001-09-24 21:13 )
可愛い!かわいい!!思わずにっこりだよ。何にも言えない。ありがと、夢さま! / パンドラ ( 2001-09-24 20:50 )
花の写真は夢樂堂どのにはかなわない。おみごと! / ビール工場★期間限定 ( 2001-09-24 18:16 )
はちと蝶は同じ蜜をすうのかなぁ〜? / とんぼ ( 2001-09-24 16:54 )
鮮やか。どんなカメラを使っているんだろう。 / ransyu ( 2001-09-24 16:33 )
僕も3連休、半分は仕事。心が少しキレイになりました、ありがとう。 / ガス欠コイン ( 2001-09-24 16:10 )
わわわわ。。。なんと鮮やかな。。。いっぱい蜜を吸ってるね☆ / みかりん ( 2001-09-24 15:48 )

2001-09-24 夏の終わり〜彼岸花

 夏、大好きで大嫌いな季節。夏は多くの人と友人になり、大事な人たちが突然天に召された。今日は彼岸、心の中に住んでいる大事な人たちと対話しよう。 合掌

*先週はあれほど赤かった曼珠沙華、もう色が消えて朽ちていこうとする。駆け足で季節は冬に向かう。


先頭 表紙

とんぼさん・・・巾着田の花、みな、キレイに朽ちているんだろうね。来週、寄ってみるかな。 / 夢樂堂 ( 2001-09-24 18:37 )
一瞬のために、力を出すんですね〜 / とんぼ ( 2001-09-24 16:53 )
もんちゃん・・葉っぱのない真っ赤な花、子供はびっくりするよね。でも、この花を墓や田んぼに植えたのはネズミが寄らないためなんだ。曼珠沙華、根に毒があるからね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-24 14:43 )
曼珠沙華、好きなんだけどコワイ花。昔お墓参りに行くと必ず咲いていて、葉っぱのないまっかな花にちょっとココロがビックリしたのかもしれない。 / もんたーにゃ ( 2001-09-24 11:43 )
まさや〜ん・・・都会の冬はいいぞ。空気がきれいで星も沢山。 / 夢樂堂 ( 2001-09-24 11:20 )
パンドラさま・・・命を振り絞っての花火かな。 / 夢樂堂 ( 2001-09-24 11:19 )
JAIさん・・・季節との別れを告げる花火です。 / 夢樂堂 ( 2001-09-24 11:18 )
教授殿・・・墓参りは行かない代わり、逝った人たちを偲ぼうと思います。 / 夢樂堂 ( 2001-09-24 11:17 )
みかりん・・・外は朽ちても根は生き続ける。根は食べられても毒となり野ネズミを駆除し畑を守る。 / 夢樂堂 ( 2001-09-24 11:16 )
ほ肝どん・・・朽ちるというのも、間違いなく生だと思っています。できたら最期まで見守り、朽ちる美しさも愛でたいと思っています。 / 夢樂堂 ( 2001-09-24 11:14 )
冬は冬で楽しむで御座るよ。冬は嫌いだけどね。。とほほ。 / ビール工場★期間限定 ( 2001-09-24 10:41 )
夏の残り火が散っていく・・・違う季節から振り返って見つめる花火。 / パンドラ ( 2001-09-24 09:47 )
花火♪ / JAI ( 2001-09-24 09:43 )
そうか・・お彼岸か・・忘れていました。墓参りに行かねば・・合掌 / 百瀬教授 ( 2001-09-24 09:14 )
朽ちても根は強く、土の中で冬を春を越し、夏に芽を出し秋に咲く。。花の命も尊いね。。 / みかりん ( 2001-09-24 07:56 )
散る桜・・残る桜も散る桜・・・・とは・・よく言ったもので・・外見が代わっても本質はかわらない・・・・要は・・それを最後まで見届ける・・・人の心なんですよね。花を愛す・・ものを愛す・・全てを愛すということは・・夢〜どんの写真はいつも・・その心を教えてくれる。ありがとう。 / ほたての肝 ( 2001-09-24 07:53 )

2001-09-23 月のしずく

 久々に月をアップした。まだ、陽が沈んだばかりの月、そらはまだ薄紺色、まだ月もかすかに白く光るだけ。月の光がしずくになって、やさしくボクに落ちてくる。


先頭 表紙

りりさん・・・みんな、青空とすっきりした月を見たかったんだ。不思議ですね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-24 18:34 )
とんぼさん・・・みんな、この月を見ていたと思うと嬉しいな。今日もキレイな月だよ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-24 18:31 )
不思議。私も昨夜は月を見ていたんですよ。共鳴しあっているのかしら。 / りり ( 2001-09-24 18:27 )
昨日は日本晴れ〜遊び帰りの月はきれいでしたよ〜 / とんぼ ( 2001-09-24 16:51 )
TAKEさん・・・みな、月を眺める日だったんだの。良かった、満月でなくて。いつも吼える人たちも静かだったな。 / 夢樂堂 ( 2001-09-24 16:27 )
昨夜はオイラもおんなじ月を眺めていました。ちょっと寒くなったけど、不思議と優しい感じの夜に思えました。 / TAKE ( 2001-09-24 15:08 )
もんちゃん・・・そうだね。季節によって顔を変える月、これも魅力の一つですね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-24 14:41 )
秋月はなんだかうるるんとした質感ですね。冬のなるとカチカチになる。月って、ほんとうに不思議だ。 / もんたーにゃ ( 2001-09-24 11:44 )
みかりん・・・みんな、同じ月を見ていたんだ。昨日はだれも吼えなかったんだね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-24 11:11 )
JAIさん・・・ホント、キレイな月。今日もみたいな。 / 夢樂堂 ( 2001-09-24 11:10 )
教授殿・・・中秋は月餅もよく似合う。 / 夢樂堂 ( 2001-09-24 11:09 )
よしさん・・・久しぶりです。日本中晴れ、皆で一杯ひっかけますか。 / 夢樂堂 ( 2001-09-24 11:07 )
私も見たよ。。少し雲が出ていたけど、しっかりと見えました。。☆ / みかりん ( 2001-09-24 10:02 )
あ、絵みたいです♪すごくキレイ / JAI ( 2001-09-24 09:43 )
私も見ましたよ。・・今度の満月は十五夜かな?月見酒といきましょうか? / 百瀬教授 ( 2001-09-24 09:13 )
この月私も見ましたよ!月見でいっぱいやりましょう。月見うどんもよろしいかと・・・ / よし ( 2001-09-24 08:53 )
ほ肝どん・・・世界中の人が一緒に月を見ることが出来るといいよね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-24 07:37 )
まさや〜ん・・・そうか、まだや〜んも見ていたのか。月の光が昨夜は嬉しそうだったよ / 夢樂堂 ( 2001-09-24 07:36 )
パンドラさま・・・多くの友が同じ月を見ていたようです。皆で月を抱きしめていたんだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-24 07:34 )
はすみさん・・・それだけ空気が澄んでいるんでしょう。今日もキレイな月が見られそうです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-24 07:31 )
あちきも・・珍しく真剣にみていましたね。・・・おもしろいものですな・・こころの友たちが・・あちこちで・・この月をみている。・・・何処かで・・つながっている。不思議な縁でむすばれている・・・・ひとりじゃないんだ・・って実感しますね。 / ほたての肝 ( 2001-09-24 06:48 )
拙者も夕方に見ましたよ!この月の下にみんな生きてるんだ! / ビール工場★期間限定 ( 2001-09-23 23:45 )
夢さま、夕方に、この月を見ました・・・空にうすくうかんでいる半分の月のすがた。なんとなくなつかしい気持ちになりました。 / パンドラ ( 2001-09-23 23:19 )
今日の月ははっきり、くっきり空に浮かんでいてきれいでした☆ / はすみ ( 2001-09-23 23:02 )

2001-09-23 光のシャワー〜天の祝福

 こういう光景に出会うと、日常の中に多くのドラマがあるんだなと思う。光の海、太陽に向かって歩いていたから出合った風景。太陽を背に歩いていれば、この風景は単なる緑色の世界。光のシャワー、今日、夢樂堂は少しだけ天に祝福されていたのかもしれない。


先頭 表紙

教授殿・・・きっと希望とやらが少しだけ心の片隅に住みそうな気がします。 / 夢樂堂 ( 2001-09-24 11:06 )
こんな光に包まれて・・寝てみたいです。気持ちいいだろうな・・ / 百瀬教授 ( 2001-09-24 09:15 )
パンドラさま・・・たった数秒間の光のシャワー、至福のときです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-23 23:41 )
まさや〜ん・・・柔らかい光のシャワー、まどろむには最適だ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-23 23:39 )
葵さん・・・きっとそうですよね。太陽はどこにでも平等に輝いている。そのことに気がついたご褒美かもしれません。 / 夢樂堂 ( 2001-09-23 23:33 )
空。さん・・・ちょっと一歩外に出ただけで、こんな光景に出会いました歩かないと出会わない風景、心の中が晴れました。 / 夢樂堂 ( 2001-09-23 23:30 )
こんな風景に出会えたら、とってもうれしい。おひさまのシャワーに私も濡れたいよ。 / パンドラ ( 2001-09-23 23:22 )
夏のシャワーは嫌だけど、秋のシャワーは気持ちのいいもんです。 / ビール工場★期間限定 ( 2001-09-23 22:54 )
光のシャワーに、気がつかずに通り過ぎることもあると思うのです。きっと祝福されていたから気がついたのでしょうね。いいなぁ。。。 / ( 2001-09-23 21:46 )
光のシャワ−・・・さわやかで元気になれますぅ♪ / 空。 ( 2001-09-23 21:38 )

2001-09-23 夏を惜しむ生き物〜ハチ

 貪欲に蜜を吸っている。蝶はそっと蜜を吸って他の花に移るのに、ハチは体中に花粉をつけようと必死だ。


先頭 表紙

とんぼさん・・・蝶は自分のため、ハチは巣のために頑張ります。最初の目的が随分違いますな。 / 夢樂堂 ( 2001-09-24 18:30 )
いろいろですね〜 / とんぼ ( 2001-09-24 16:51 )
みかりん・・・それから、動いているものをデジカメで撮る時は構図を決めないことです。あとでトリミングできるんだから、直感的に撮ること。脇を締めるとか、踏ん張るとか余分なことは考えない。銀塩カメラと比べて軽いんだから、余計にぶれます。 / 夢樂堂 ( 2001-09-24 07:45 )
みかりん・・・不思議とハチやトンボは逃げたりしないんだよね。ハチに刺されるなんて全然思っていないからいいのかな。特にハチは自分の作業に懸命だから逃げないよ。トンボとハチはマクロ撮影でギリギリまでレンズ持っていって大丈夫。蝶は写ってラッキーだと思っています。いろいろ言ったけど、方法どうのこうのというより、可愛いとかキレイ、そう思って撮っているといい写真が撮れると思う。 / 夢樂堂 ( 2001-09-23 22:39 )
兄ちゃん質問していい?あのね・・昆虫を撮る時、すぐ逃げられてしまって。。まだ一度も成功できないけど。。なんかコツがあるのかな?近づいたらすぐに逃げるんだもん。。ぐすん / みかりん@おせーて! ( 2001-09-23 22:29 )
教授殿・・ハチも命の媒介を行う生き物、そう思うと感慨深いのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-23 21:21 )
胡桃さん・・・ありがとう。でも、ゆっくり歩くとこういう場面はよく出会うよ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-23 21:15 )
空。さん・・・せっせと一心不乱に蜜を集める姿、かわいい。 / 夢樂堂 ( 2001-09-23 21:10 )
みかりん…そうなのだ。とても可愛く、健気だと感じながらシャッターを切ったのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-23 21:09 )
まさや〜ん・・・何もしなければ刺さないさ。少し大きめのはちだったけど。 / 夢樂堂 ( 2001-09-23 21:07 )
パンドラさま・・・ん、ん、花の並びが宇宙、夢樂堂もそう見えた。 / 夢樂堂 ( 2001-09-23 21:06 )
おお・・・ナイスショットですね。蜂って案外かわいい♪ / 百瀬教授 ( 2001-09-23 20:52 )
凄い。こんな一瞬を撮れるなんて。 / 胡桃 ( 2001-09-23 19:53 )
すっっっっっっっっっっっっっっっっっっっごい!かわいい〜♪ / 空。 ( 2001-09-23 19:50 )
みつばちマーヤみたいだね☆アップで見ると可愛いのだ〜! / みかりん ( 2001-09-23 19:05 )
蜂も刺さなければいいやつさ。。 / ビール工場★期間限定 ( 2001-09-23 18:29 )
夢さま!!・・・これ、宇宙だね!! なんでかな。とにかく、そう浮かんだの。 / パンドラ@おかえりなさい ( 2001-09-23 18:17 )

2001-09-23 夏を惜しむ生き物〜モンシロチョウ

 これは何の花だろうか。花の色と実の形状を見ると「そば」に似ているが、自信はあまりない。陽の光を受けて、羽がもう一つの羽に影になって移っている。


先頭 表紙

教授殿・・・気持ちよさそうに飛んでいた。見ていても気持ちよかった。 / 夢樂堂 ( 2001-09-23 21:00 )
口車さん・・・こちらはセミも見かけなくなりました。モンシロチョウの乱舞も見なくなった。環境がそれだけ悪くなったのかな。 / 夢樂堂 ( 2001-09-23 20:58 )
こちらもモンシロチョウたくさん飛んでました。 / 百瀬教授 ( 2001-09-23 20:54 )
みかりん・・・そう、太陽が一杯で、蝶も嬉しかったのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-23 20:51 )
まさや〜ん・・・ワハハ、蝶の背中に竜が・・。 / 夢樂堂 ( 2001-09-23 20:49 )
パンドラさま・・・蝶、さっと飛んでしまう。今日はしっかり撮れて嬉しいです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-23 20:48 )
モンシロチョウ、子供の頃はやたら見かけたのですが、最近はとんと見ません。蝉は減っていないのですが。 / 口車大王 ( 2001-09-23 19:44 )
ほんとだ。。太陽がいっぱいだったんだね。。白い花に白い蝶。。いいのだ☆ / みかりん ( 2001-09-23 19:04 )
花と蝶はよく似合う。花と竜になるとちとやばい。。 / ビール工場★期間限定 ( 2001-09-23 18:28 )
お天気の今日だったもんね。影を見て光の強さを思います。ひとも同じね。 / パンドラ ( 2001-09-23 18:20 )

[次の10件を表示] (総目次)