himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-09-24 夏の終わり〜彼岸花
2001-09-23 月のしずく
2001-09-23 光のシャワー〜天の祝福
2001-09-23 夏を惜しむ生き物〜ハチ
2001-09-23 夏を惜しむ生き物〜モンシロチョウ
2001-09-23 夕焼け残影〜ヒメジョオン
2001-09-22 妖怪で眠れない人のために〜妖怪寝つけ
2001-09-22 夕焼け わが街
2001-09-22 騙られたフリーメール 事務局の対応
2001-09-22 誰かが夢樂堂の名を騙って〜フリーメールの危険


2001-09-24 夏の終わり〜彼岸花

 夏、大好きで大嫌いな季節。夏は多くの人と友人になり、大事な人たちが突然天に召された。今日は彼岸、心の中に住んでいる大事な人たちと対話しよう。 合掌

*先週はあれほど赤かった曼珠沙華、もう色が消えて朽ちていこうとする。駆け足で季節は冬に向かう。


先頭 表紙

とんぼさん・・・巾着田の花、みな、キレイに朽ちているんだろうね。来週、寄ってみるかな。 / 夢樂堂 ( 2001-09-24 18:37 )
一瞬のために、力を出すんですね〜 / とんぼ ( 2001-09-24 16:53 )
もんちゃん・・葉っぱのない真っ赤な花、子供はびっくりするよね。でも、この花を墓や田んぼに植えたのはネズミが寄らないためなんだ。曼珠沙華、根に毒があるからね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-24 14:43 )
曼珠沙華、好きなんだけどコワイ花。昔お墓参りに行くと必ず咲いていて、葉っぱのないまっかな花にちょっとココロがビックリしたのかもしれない。 / もんたーにゃ ( 2001-09-24 11:43 )
まさや〜ん・・・都会の冬はいいぞ。空気がきれいで星も沢山。 / 夢樂堂 ( 2001-09-24 11:20 )
パンドラさま・・・命を振り絞っての花火かな。 / 夢樂堂 ( 2001-09-24 11:19 )
JAIさん・・・季節との別れを告げる花火です。 / 夢樂堂 ( 2001-09-24 11:18 )
教授殿・・・墓参りは行かない代わり、逝った人たちを偲ぼうと思います。 / 夢樂堂 ( 2001-09-24 11:17 )
みかりん・・・外は朽ちても根は生き続ける。根は食べられても毒となり野ネズミを駆除し畑を守る。 / 夢樂堂 ( 2001-09-24 11:16 )
ほ肝どん・・・朽ちるというのも、間違いなく生だと思っています。できたら最期まで見守り、朽ちる美しさも愛でたいと思っています。 / 夢樂堂 ( 2001-09-24 11:14 )
冬は冬で楽しむで御座るよ。冬は嫌いだけどね。。とほほ。 / ビール工場★期間限定 ( 2001-09-24 10:41 )
夏の残り火が散っていく・・・違う季節から振り返って見つめる花火。 / パンドラ ( 2001-09-24 09:47 )
花火♪ / JAI ( 2001-09-24 09:43 )
そうか・・お彼岸か・・忘れていました。墓参りに行かねば・・合掌 / 百瀬教授 ( 2001-09-24 09:14 )
朽ちても根は強く、土の中で冬を春を越し、夏に芽を出し秋に咲く。。花の命も尊いね。。 / みかりん ( 2001-09-24 07:56 )
散る桜・・残る桜も散る桜・・・・とは・・よく言ったもので・・外見が代わっても本質はかわらない・・・・要は・・それを最後まで見届ける・・・人の心なんですよね。花を愛す・・ものを愛す・・全てを愛すということは・・夢〜どんの写真はいつも・・その心を教えてくれる。ありがとう。 / ほたての肝 ( 2001-09-24 07:53 )

2001-09-23 月のしずく

 久々に月をアップした。まだ、陽が沈んだばかりの月、そらはまだ薄紺色、まだ月もかすかに白く光るだけ。月の光がしずくになって、やさしくボクに落ちてくる。


先頭 表紙

りりさん・・・みんな、青空とすっきりした月を見たかったんだ。不思議ですね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-24 18:34 )
とんぼさん・・・みんな、この月を見ていたと思うと嬉しいな。今日もキレイな月だよ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-24 18:31 )
不思議。私も昨夜は月を見ていたんですよ。共鳴しあっているのかしら。 / りり ( 2001-09-24 18:27 )
昨日は日本晴れ〜遊び帰りの月はきれいでしたよ〜 / とんぼ ( 2001-09-24 16:51 )
TAKEさん・・・みな、月を眺める日だったんだの。良かった、満月でなくて。いつも吼える人たちも静かだったな。 / 夢樂堂 ( 2001-09-24 16:27 )
昨夜はオイラもおんなじ月を眺めていました。ちょっと寒くなったけど、不思議と優しい感じの夜に思えました。 / TAKE ( 2001-09-24 15:08 )
もんちゃん・・・そうだね。季節によって顔を変える月、これも魅力の一つですね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-24 14:41 )
秋月はなんだかうるるんとした質感ですね。冬のなるとカチカチになる。月って、ほんとうに不思議だ。 / もんたーにゃ ( 2001-09-24 11:44 )
みかりん・・・みんな、同じ月を見ていたんだ。昨日はだれも吼えなかったんだね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-24 11:11 )
JAIさん・・・ホント、キレイな月。今日もみたいな。 / 夢樂堂 ( 2001-09-24 11:10 )
教授殿・・・中秋は月餅もよく似合う。 / 夢樂堂 ( 2001-09-24 11:09 )
よしさん・・・久しぶりです。日本中晴れ、皆で一杯ひっかけますか。 / 夢樂堂 ( 2001-09-24 11:07 )
私も見たよ。。少し雲が出ていたけど、しっかりと見えました。。☆ / みかりん ( 2001-09-24 10:02 )
あ、絵みたいです♪すごくキレイ / JAI ( 2001-09-24 09:43 )
私も見ましたよ。・・今度の満月は十五夜かな?月見酒といきましょうか? / 百瀬教授 ( 2001-09-24 09:13 )
この月私も見ましたよ!月見でいっぱいやりましょう。月見うどんもよろしいかと・・・ / よし ( 2001-09-24 08:53 )
ほ肝どん・・・世界中の人が一緒に月を見ることが出来るといいよね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-24 07:37 )
まさや〜ん・・・そうか、まだや〜んも見ていたのか。月の光が昨夜は嬉しそうだったよ / 夢樂堂 ( 2001-09-24 07:36 )
パンドラさま・・・多くの友が同じ月を見ていたようです。皆で月を抱きしめていたんだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-24 07:34 )
はすみさん・・・それだけ空気が澄んでいるんでしょう。今日もキレイな月が見られそうです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-24 07:31 )
あちきも・・珍しく真剣にみていましたね。・・・おもしろいものですな・・こころの友たちが・・あちこちで・・この月をみている。・・・何処かで・・つながっている。不思議な縁でむすばれている・・・・ひとりじゃないんだ・・って実感しますね。 / ほたての肝 ( 2001-09-24 06:48 )
拙者も夕方に見ましたよ!この月の下にみんな生きてるんだ! / ビール工場★期間限定 ( 2001-09-23 23:45 )
夢さま、夕方に、この月を見ました・・・空にうすくうかんでいる半分の月のすがた。なんとなくなつかしい気持ちになりました。 / パンドラ ( 2001-09-23 23:19 )
今日の月ははっきり、くっきり空に浮かんでいてきれいでした☆ / はすみ ( 2001-09-23 23:02 )

2001-09-23 光のシャワー〜天の祝福

 こういう光景に出会うと、日常の中に多くのドラマがあるんだなと思う。光の海、太陽に向かって歩いていたから出合った風景。太陽を背に歩いていれば、この風景は単なる緑色の世界。光のシャワー、今日、夢樂堂は少しだけ天に祝福されていたのかもしれない。


先頭 表紙

教授殿・・・きっと希望とやらが少しだけ心の片隅に住みそうな気がします。 / 夢樂堂 ( 2001-09-24 11:06 )
こんな光に包まれて・・寝てみたいです。気持ちいいだろうな・・ / 百瀬教授 ( 2001-09-24 09:15 )
パンドラさま・・・たった数秒間の光のシャワー、至福のときです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-23 23:41 )
まさや〜ん・・・柔らかい光のシャワー、まどろむには最適だ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-23 23:39 )
葵さん・・・きっとそうですよね。太陽はどこにでも平等に輝いている。そのことに気がついたご褒美かもしれません。 / 夢樂堂 ( 2001-09-23 23:33 )
空。さん・・・ちょっと一歩外に出ただけで、こんな光景に出会いました歩かないと出会わない風景、心の中が晴れました。 / 夢樂堂 ( 2001-09-23 23:30 )
こんな風景に出会えたら、とってもうれしい。おひさまのシャワーに私も濡れたいよ。 / パンドラ ( 2001-09-23 23:22 )
夏のシャワーは嫌だけど、秋のシャワーは気持ちのいいもんです。 / ビール工場★期間限定 ( 2001-09-23 22:54 )
光のシャワーに、気がつかずに通り過ぎることもあると思うのです。きっと祝福されていたから気がついたのでしょうね。いいなぁ。。。 / ( 2001-09-23 21:46 )
光のシャワ−・・・さわやかで元気になれますぅ♪ / 空。 ( 2001-09-23 21:38 )

2001-09-23 夏を惜しむ生き物〜ハチ

 貪欲に蜜を吸っている。蝶はそっと蜜を吸って他の花に移るのに、ハチは体中に花粉をつけようと必死だ。


先頭 表紙

とんぼさん・・・蝶は自分のため、ハチは巣のために頑張ります。最初の目的が随分違いますな。 / 夢樂堂 ( 2001-09-24 18:30 )
いろいろですね〜 / とんぼ ( 2001-09-24 16:51 )
みかりん・・・それから、動いているものをデジカメで撮る時は構図を決めないことです。あとでトリミングできるんだから、直感的に撮ること。脇を締めるとか、踏ん張るとか余分なことは考えない。銀塩カメラと比べて軽いんだから、余計にぶれます。 / 夢樂堂 ( 2001-09-24 07:45 )
みかりん・・・不思議とハチやトンボは逃げたりしないんだよね。ハチに刺されるなんて全然思っていないからいいのかな。特にハチは自分の作業に懸命だから逃げないよ。トンボとハチはマクロ撮影でギリギリまでレンズ持っていって大丈夫。蝶は写ってラッキーだと思っています。いろいろ言ったけど、方法どうのこうのというより、可愛いとかキレイ、そう思って撮っているといい写真が撮れると思う。 / 夢樂堂 ( 2001-09-23 22:39 )
兄ちゃん質問していい?あのね・・昆虫を撮る時、すぐ逃げられてしまって。。まだ一度も成功できないけど。。なんかコツがあるのかな?近づいたらすぐに逃げるんだもん。。ぐすん / みかりん@おせーて! ( 2001-09-23 22:29 )
教授殿・・ハチも命の媒介を行う生き物、そう思うと感慨深いのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-23 21:21 )
胡桃さん・・・ありがとう。でも、ゆっくり歩くとこういう場面はよく出会うよ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-23 21:15 )
空。さん・・・せっせと一心不乱に蜜を集める姿、かわいい。 / 夢樂堂 ( 2001-09-23 21:10 )
みかりん…そうなのだ。とても可愛く、健気だと感じながらシャッターを切ったのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-23 21:09 )
まさや〜ん・・・何もしなければ刺さないさ。少し大きめのはちだったけど。 / 夢樂堂 ( 2001-09-23 21:07 )
パンドラさま・・・ん、ん、花の並びが宇宙、夢樂堂もそう見えた。 / 夢樂堂 ( 2001-09-23 21:06 )
おお・・・ナイスショットですね。蜂って案外かわいい♪ / 百瀬教授 ( 2001-09-23 20:52 )
凄い。こんな一瞬を撮れるなんて。 / 胡桃 ( 2001-09-23 19:53 )
すっっっっっっっっっっっっっっっっっっっごい!かわいい〜♪ / 空。 ( 2001-09-23 19:50 )
みつばちマーヤみたいだね☆アップで見ると可愛いのだ〜! / みかりん ( 2001-09-23 19:05 )
蜂も刺さなければいいやつさ。。 / ビール工場★期間限定 ( 2001-09-23 18:29 )
夢さま!!・・・これ、宇宙だね!! なんでかな。とにかく、そう浮かんだの。 / パンドラ@おかえりなさい ( 2001-09-23 18:17 )

2001-09-23 夏を惜しむ生き物〜モンシロチョウ

 これは何の花だろうか。花の色と実の形状を見ると「そば」に似ているが、自信はあまりない。陽の光を受けて、羽がもう一つの羽に影になって移っている。


先頭 表紙

教授殿・・・気持ちよさそうに飛んでいた。見ていても気持ちよかった。 / 夢樂堂 ( 2001-09-23 21:00 )
口車さん・・・こちらはセミも見かけなくなりました。モンシロチョウの乱舞も見なくなった。環境がそれだけ悪くなったのかな。 / 夢樂堂 ( 2001-09-23 20:58 )
こちらもモンシロチョウたくさん飛んでました。 / 百瀬教授 ( 2001-09-23 20:54 )
みかりん・・・そう、太陽が一杯で、蝶も嬉しかったのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-23 20:51 )
まさや〜ん・・・ワハハ、蝶の背中に竜が・・。 / 夢樂堂 ( 2001-09-23 20:49 )
パンドラさま・・・蝶、さっと飛んでしまう。今日はしっかり撮れて嬉しいです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-23 20:48 )
モンシロチョウ、子供の頃はやたら見かけたのですが、最近はとんと見ません。蝉は減っていないのですが。 / 口車大王 ( 2001-09-23 19:44 )
ほんとだ。。太陽がいっぱいだったんだね。。白い花に白い蝶。。いいのだ☆ / みかりん ( 2001-09-23 19:04 )
花と蝶はよく似合う。花と竜になるとちとやばい。。 / ビール工場★期間限定 ( 2001-09-23 18:28 )
お天気の今日だったもんね。影を見て光の強さを思います。ひとも同じね。 / パンドラ ( 2001-09-23 18:20 )

2001-09-23 夕焼け残影〜ヒメジョオン

 夕焼け、白灰色のブロック塀に影を映す。花は枯れても、その強い生命力を塀に投影する。明日への生きる想いをシルエットが語っている。


先頭 表紙

おぽぴさん・・ホント、たくましいですよね。陽の光が祝福しているようです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-23 17:22 )
minamin♪・・・少し、頑張ってみました。素材を壊さない程度に頑張りました。 / 夢樂堂 ( 2001-09-23 17:17 )
心太さん・・・これは信号待ちに撮ったものです、 / 夢樂堂 ( 2001-09-23 17:15 )
まさや〜ん・・・朝日も毎日も読売もある。 / 夢樂堂 ( 2001-09-23 17:14 )
あみさん・・・日常の光景でもドラマがある。。 / 夢樂堂 ( 2001-09-23 17:12 )
パンドラさん・・・草の存在感、凄さを感じました。 / 夢樂堂 ( 2001-09-23 17:01 )
みかりん・・・今回はシルエットを狙いました。少し、画像は加工してあります。 / 夢樂堂 ( 2001-09-23 17:01 )
現実じゃないみたい・・ コンクリートをやぶって生えている植物には生命力をひしひしと感じます。 / おぽぴ ( 2001-09-23 15:02 )
アートだわ、、、。 / minamin♪ ( 2001-09-23 12:11 )
夕焼けのグラデーションの壁に影、幻想的ですねぇ。 / 心太 ( 2001-09-23 10:40 )
夕陽があれば朝日がある。今日も元気だよ!がはは! / ビール工場★期間限定 ( 2001-09-23 10:04 )
すっご〜い。ぼくらはみんな、生きている〜♪ / あみ ( 2001-09-23 09:15 )
夢さま、この写真、なんだかすごい・・・・イノチがいとしくなるよ。 / パンドラ ( 2001-09-23 07:56 )
壁が。。うす紫だ。。。シルエットが。。ちゃんと生きているね。。 / みかりん ( 2001-09-23 07:50 )

2001-09-22 妖怪で眠れない人のために〜妖怪寝つけ

 すいません。妖怪根付の間違いでした。今日は変な妖怪に取り付かれたようで、実際には妖怪に寝付いてしまって欲しいです。陽があるんだから陰もあるんだろうな。お祓いもしてある。ちなみに入っていた妖怪は文福茶釜、これも妖怪なんだ。


先頭 表紙

あみさん・・そう、とっと風呂にはいるか? / 夢樂堂 ( 2001-09-23 16:57 )
妖怪に用かい? / あみ@寒っ。 ( 2001-09-23 09:13 )
妖怪、人間のいろいろな想いをこめて創られたんでしょうね。結構、奥が深そうです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-23 07:55 )
ほ肝どん・・高い陽羹を買う時は陰鑑が必要だ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-23 07:53 )
真賀さん・・・妖怪は溶解炉で溶かすか、ようカイロにして使うのが一番です。 / 夢樂堂 ( 2001-09-23 07:51 )
さなえもんさん・・・骨董屋さん大好きなんですよ。ここにいると色々な想像が働く。根付はコレクター多いですね。いいと思ったものは高価で手が出ません。 / 夢樂堂 ( 2001-09-23 07:43 )
夢さま、おはよう! 妖怪って・・妖しく怪しいんだね。スゴイや。小さい頃は妖怪って怖いと思っていたけど・・・・やっぱりコワイのかな??? / パンドラ ( 2001-09-23 07:17 )
陽の巻というのは・・・「陽かい?」っていわせるための・・ギャグなのでは・・・でも「陰」があったら「これで・・陰かい?」となって・・またまた・・ギャグになる。奥深いぶんぶく茶釜ではあるな・・・・。 / ほたての肝 ( 2001-09-23 05:44 )
「間違いでした」シリーズ、私は好きで砂。 でも、ボーっとしていて、何が間違っているのかわかりませんでしたな。 妖怪のしわざか? んなわけないで砂。すいませんすいませんすいません。 / 真賀砂州子 ( 2001-09-23 01:42 )
骨董屋の娘だす。 根付コレクターはおおいっす。 日本人のデザインってすごい!!小さな根付に無限の世界があるよ〜。だいすき。 / さなえもん ( 2001-09-23 01:15 )
みかりん・・・そうか。遠い答えではないな。 / 夢樂堂 ( 2001-09-23 00:22 )
てつさん・・・いえいえ、アクセサリーです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-23 00:18 )
まさや〜ん・・・その代わり、現代の妖怪がわんさか。 / 夢樂堂 ( 2001-09-23 00:17 )
とんぼさん・・・根付、昔の人なら知っている。コレクションしている人もいるんだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-23 00:16 )
JAIさん・・・フグ食べて亡くなった歌舞伎役者はいたけど、だれだ、落語家は? / 夢樂堂 ( 2001-09-23 00:11 )
教授殿・・・寒い寒い、風呂へ入って体温めよう。 / 夢樂堂 ( 2001-09-23 00:10 )
葵さん・・・百鬼夜行、12種、2カラーあります。少しリアルすぎる。 / 夢樂堂 ( 2001-09-23 00:09 )
ぴょんさん・・・携帯ストラップにつけるものがありますね。根付は『がま口』や『きせる』入れなどにつけるアクセサリーです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-23 00:04 )
京極堂のおもちゃか? / みかりん ( 2001-09-22 23:56 )
これはプラモデル?でしょうか??? / てつ ( 2001-09-22 23:29 )
妖怪も昔が住みやすかったといっておりやした。 / ビール工場★期間限定 ( 2001-09-22 23:17 )
????これは・・・? / とんぼ ( 2001-09-22 23:04 )
すんばらしい根付けを作ってたふぐ食べて亡くなった落語家さんがいらっしゃったような? / JAI ( 2001-09-22 22:43 )
妖怪で出たら、言ってあげましょう「なんかようかい?」・・やっぱりさぶ〜かったかな / 百瀬教授 ( 2001-09-22 21:30 )
これは・・・今晩の我が家に似合いそうな! / ( 2001-09-22 21:23 )
根本的な質問を1つ!・・・これはなんですか?(笑) / ぴょん ( 2001-09-22 21:23 )

2001-09-22 夕焼け わが街

 少しムカムカしていたけど、青空や夕焼けを見ると、気持ちが大分、樂になってきた。今日は家で休養、明日は少しだけ仕事します。


先頭 表紙

とんぼさん・・・優しさも厳しさも受け入れる。自然には逆らえませんね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-22 23:31 )
たらママさん・・・夕陽が楽しめる秋、旅にいきたいところ沢山。 / 夢樂堂 ( 2001-09-22 23:29 )
教授殿・・・寝そべっているうちに月が出てくるといいけどね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-22 23:28 )
明日もはきっと元気よく出てくるよ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-22 23:23 )
あみさん・・・寒かったけど、今日は一日中晴れていた。さっき夜空見ていたけど、気持ち良かったよ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-22 23:16 )
PANDORAさん・・・星が出ているね。月は沈んだのかな。 / 夢樂堂 ( 2001-09-22 23:13 )
まさや〜ん・・・まあ、休みすぎると体に悪い。まあ、夕焼けでも眺めましょう。 / 夢樂堂 ( 2001-09-22 23:11 )
TAKEさん・・・青空、夕陽を見るために生きている、そう思ってもいいかな。 / 夢樂堂 ( 2001-09-22 23:09 )
自然はやさしいですね〜  時には厳しいけど〜 / とんぼ ( 2001-09-22 23:03 )
やわらかい夕陽がナイスです。秋の空ですね。 / たらママ ( 2001-09-22 21:41 )
夕日を見てると、その日、あった嫌なことを忘れられますね。今夜も一杯いきましょう / 百瀬教授 ( 2001-09-22 20:57 )
お日様も一日働いて疲れたんですね。ゆっくり休んでほしいです。 / ぴょん ( 2001-09-22 20:37 )
実は、今日も、PCのつっこみウインドウ見ながら寝ちゃってたんで、夕日、見れなかったあ。 / あみ ( 2001-09-22 19:36 )
夕陽もやさしく沈んでいくね・・・・今日は1日ゆっくりね。 / パンドラ ( 2001-09-22 18:56 )
ゆっくりと休息の時も我々には必要。なかなか出来ないけどね。夕陽にカンパイで御座る! / ビール工場★期間限定 ( 2001-09-22 18:35 )
いやいや、ホントに青空や夕陽を見ていると、癒されることって多いですよね。僕も今日の青空には癒された気分でした。 / TAKE ( 2001-09-22 18:34 )

2001-09-22 騙られたフリーメール 事務局の対応

フリーメール、せめて登録した人間を確認する最低限のことをやってもらいたいと思う。事務局も何かトラブルがなければ、動かないということでしょう。

メールアドレスを公表した夢樂堂が悪いとの
大層ご親切なメールがきましたが
自分でホームページ持っていれば公表するのが義務だと思っています。
それと『登録確認』をしないで、
フリーメールを取得できる現在のシステムについて
夢樂堂は疑問を投げかけているのであり、
匿名さんの意見はここでは見当ちがいではないでしょうか。
それよりも何よりも名を名乗っていただくのが筋というものです。
半分近くが中傷に近い内容でしたので、この場で反論させていただきした。

以下が事務局の返事でした(匿名さんではなく)
ご連絡いただき、ありがとうございました。
今回お送りいたしましたメールは、弊社サービスに
「連絡先メールアドレス」として登録されていたアドレス宛てに
お送りいたしました。

よく似たアドレスをお持ちの方が間違えて記入された可能性もございます。
受信されたメールは破棄していただけますと幸いです。

この度はご迷惑をおかけいたしました。
今後ともポータルサイト●●をご愛顧くださいますようよろしくお願いいたします。

先頭 表紙

口車さん・・・そうですよね。まともな企業ならそうするはずです。抗議はしておきましたが、返信を見る限り、やる気はなさそう。調べる気もないんでしょう。 / 夢樂堂 ( 2001-09-23 08:01 )
真賀さん・・・匿名であれば勝手なことがいえる。そう思っている輩がいるのでしょう。しかも、最初から確信犯的にやるからね。潰すなら潰す出いいけど、受けて立ってあげるから、正々堂々とやって欲しいよね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-23 07:58 )
つい最近、ある企業の問い合わせのシステムを作りましたが、個人情報を登録すると、必ずその登録したメールアドレスへ確認メールを出すようにしてあります。勝手にメールアドレスを入力できるシステムである以上、こういう確認は必須です。そのサイトに、登録時になぜ確認するようにしないのかと、一言言っておくべきでしょうね。 / 口車大王 ( 2001-09-23 07:49 )
最近匿名メールがたくさん来ます。 フリーメールからもたくさんきます。 わけわからん事が書いてあるので、とりあえずは、「すいません」を70回連打しておきました。   それにしても  夢樂堂どんの名前をつかったサイトもあったと仰ってましたよね? むぅ。 なんか いやで砂。 / 真賀砂州子 ( 2001-09-23 01:44 )
とんぼさん・・・匿名さんが説教してもね。出直してきて欲しいです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-22 23:07 )
匿名・・・なんじゃそら〜 お前には名前がないのか〜 取り乱しました。すんません / とんぼ ( 2001-09-22 23:01 )
たらママさん・・・そうです。少なくとも今回の件に関しては善意なんてものはないんだから。 / 夢樂堂 ( 2001-09-22 22:43 )
誰にでもありうる事件ですが、やっぱり自分の名前なりメルアドなりを無断で使用されるのは頭にきますね。ウィルスメールなんかに巻き込まれるのも困りますし。 / たらママ ( 2001-09-22 21:46 )
あみさん・・・本人の顔が見えなければ、怒る気にもなれない。 / 夢樂堂 ( 2001-09-22 19:36 )
何〜、そっそんな事を夢様に〜、許せん。ぷんぷん。←なんてヤル気のない怒り。^^; / あみ ( 2001-09-22 19:34 )
パンドラさま・・・アドバイスが目的なのか、中傷するのが目的なのか、どっちかにして欲しいよね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-22 19:31 )
まさや〜んさま・・・相手をしたくても相手ができないのです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-22 19:29 )
TAKEさん・・・フリーメール、決して否定しているわけではないんです。あるべきことを想定して運営する必要があるのではと思うのです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-22 19:29 )
JAIさん・・・メール送る相手間違えているんではないの、という感じでした。 / 夢樂堂 ( 2001-09-22 19:26 )
なんで匿名なの? 卑怯だよね。自分の言葉を投げっぱなしって、すごい腹立つ。ひどいよ。 / パンドラ ( 2001-09-22 18:59 )
JAI殿に一票!卑怯者は相手にしない。それにしても腹が立つ! / ビール工場★期間限定 ( 2001-09-22 18:34 )
フリーメール、便利だなあ…と感心ばかりしてましたけれど、こういう怖いケースもあるのですね。やはり歴史の浅いシステム、こういったケースをひとつづつ克服して、成熟したモノになっていくといいですね。 / TAKE ( 2001-09-22 18:32 )
匿名で中傷メール送った時点で、匿名の人だって言ってることに自信がないってことなんじゃ?自信があるなら匿名でメール書かないですよね。 / JAI ( 2001-09-22 18:29 )
まさや〜ん・・・メールアドレスが出ないようになっているのです。PC熟練者でしょうね。中身はアホらしくて公開する気も起こりません。 / 夢樂堂 ( 2001-09-22 17:34 )
はてさて、何故匿名希望さんはそんな中傷に近いメールを送ったのでしょうか。自分の顔が見えないから何を言っても良いと思っているなら大間違いで御座る!どちらにしても腹の立つ話で御座る。 / ビール工場★期間限定 ( 2001-09-22 16:56 )

2001-09-22 誰かが夢樂堂の名を騙って〜フリーメールの危険

 朝方、某フリーメールの事務局から『一定期間(弊社では6ヶ月間)未使用である会員様のメール本文につきまして、サービス規約によりご通知の上、削除させていただきます』との連絡あり。聞いたこともないハンドル名“lunacats”の人が夢樂堂のメールアドレスを使って登録していた。フリーメール、他人様のメールアドレスで登録することができるとは聞いていたが、よもや自分が利用されたとは。最低限、本人を確認するシステムを作って欲しいぞ。匿名性を否定はしないが、他人をだしに使うやり方は許せない。

先頭 表紙

あみさん・・・寒いからブルーブルーシャトウ〜♪ / 夢樂堂 ( 2001-09-22 19:34 )
うちょ。そんな事があるの?ぶるぶるぶる。 / あみ ( 2001-09-22 19:31 )
ちびくろどん・・・印籠が目に入ったら、痛くてしょうがない。 / 夢樂堂 ( 2001-09-22 15:35 )
りりさん・・・何かもっと厳密にする方法はないでしょうかね。そもそも、メールアドレスがなくても使えるのが売り、厳格性は追いやられるのでしょう。 / 夢樂堂 ( 2001-09-22 15:34 )
まさや〜ん・・・なぜ、理由が判って相手が判れば手が打てるんだけど。 / 夢樂堂 ( 2001-09-22 15:31 )
とんぼさん・・・この主催者からメールがくるまで判らないんだから、それまでは手がうてない。 / 夢樂堂 ( 2001-09-22 15:29 )
minamin♪・・加勢をありがとう。相手は大分弱っています。 / 夢樂堂 ( 2001-09-22 15:28 )
きき★ももさん・・・あなたのが一番ききます。。 / 夢樂堂 ( 2001-09-22 15:27 )
ほ肝さん・・・なんで、夢樂堂がとばっちりを受けなければ・・・という感じです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-22 15:25 )
仙ちゃん・・登録先確認は最低限やって当然。 / 夢樂堂 ( 2001-09-22 15:24 )
パンドラさま・・・夢樂堂も初めてです。月と猫をもじってlunacatsというハンドルネームが気になる。 / 夢樂堂@猫好きの月彦 ( 2001-09-22 15:23 )
ゆるせん!だれだあ!ちびくろが成敗してやるううううう 日\(`へ’)この印籠が目にはいらんか / ちびくろ@広島 ( 2001-09-22 13:55 )
無料メールは、メールを送って確認していると思ってました。名前を騙るなんて許せませんね。 / りり ( 2001-09-22 13:36 )
なんのためにそんなことをするのだろう。世の中、困ったもんだす。 / ビール工場★期間限定 ( 2001-09-22 12:48 )
悪用されたら困りますよね〜何か起きる前に対処してほしいですね〜 / とんぼ ( 2001-09-22 09:57 )
o(`o')○○○○ パーンチ!不届き者めがぁ〜〜〜!!!! / minamin♪ ( 2001-09-22 09:42 )
べしべし!! / きき★もも ( 2001-09-22 09:41 )
とんでもねぇ〜やつだ!そんなやつは・・・ききももちゃんをよんできて・・・べしべし・・するのだ。みんなで・・ぜしぜし・・べしべし・・するのだす。 / ほたての肝@怒り心頭 ( 2001-09-22 09:01 )
ん〜★ 怖い〜★ もうちょっと〜しっかりとチェックしてほしいです〜※ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-22 08:59 )
そんなことがあるんですか・・・コアイなあ。 / パンドラ ( 2001-09-22 08:09 )

[次の10件を表示] (総目次)