himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-09-22 騙られたフリーメール 事務局の対応
2001-09-22 誰かが夢樂堂の名を騙って〜フリーメールの危険
2001-09-22 AYAYA、PCの前で寝てしまった
2001-09-21 カニだ カニだ カニだ♪ WAHAHA♪
2001-09-21 創造的な鮭缶〜酔っ払いのルンバ
2001-09-21 人を待つ犬
2001-09-20 お腹の中の『まさや〜ん』 
2001-09-20 まさか いくら なんでも 〜おいしい話
2001-09-20 紫の花の中に黄色い花〜越後村上にて
2001-09-20 天高く鮭肥ゆる!! 越後村上探訪


2001-09-22 騙られたフリーメール 事務局の対応

フリーメール、せめて登録した人間を確認する最低限のことをやってもらいたいと思う。事務局も何かトラブルがなければ、動かないということでしょう。

メールアドレスを公表した夢樂堂が悪いとの
大層ご親切なメールがきましたが
自分でホームページ持っていれば公表するのが義務だと思っています。
それと『登録確認』をしないで、
フリーメールを取得できる現在のシステムについて
夢樂堂は疑問を投げかけているのであり、
匿名さんの意見はここでは見当ちがいではないでしょうか。
それよりも何よりも名を名乗っていただくのが筋というものです。
半分近くが中傷に近い内容でしたので、この場で反論させていただきした。

以下が事務局の返事でした(匿名さんではなく)
ご連絡いただき、ありがとうございました。
今回お送りいたしましたメールは、弊社サービスに
「連絡先メールアドレス」として登録されていたアドレス宛てに
お送りいたしました。

よく似たアドレスをお持ちの方が間違えて記入された可能性もございます。
受信されたメールは破棄していただけますと幸いです。

この度はご迷惑をおかけいたしました。
今後ともポータルサイト●●をご愛顧くださいますようよろしくお願いいたします。

先頭 表紙

口車さん・・・そうですよね。まともな企業ならそうするはずです。抗議はしておきましたが、返信を見る限り、やる気はなさそう。調べる気もないんでしょう。 / 夢樂堂 ( 2001-09-23 08:01 )
真賀さん・・・匿名であれば勝手なことがいえる。そう思っている輩がいるのでしょう。しかも、最初から確信犯的にやるからね。潰すなら潰す出いいけど、受けて立ってあげるから、正々堂々とやって欲しいよね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-23 07:58 )
つい最近、ある企業の問い合わせのシステムを作りましたが、個人情報を登録すると、必ずその登録したメールアドレスへ確認メールを出すようにしてあります。勝手にメールアドレスを入力できるシステムである以上、こういう確認は必須です。そのサイトに、登録時になぜ確認するようにしないのかと、一言言っておくべきでしょうね。 / 口車大王 ( 2001-09-23 07:49 )
最近匿名メールがたくさん来ます。 フリーメールからもたくさんきます。 わけわからん事が書いてあるので、とりあえずは、「すいません」を70回連打しておきました。   それにしても  夢樂堂どんの名前をつかったサイトもあったと仰ってましたよね? むぅ。 なんか いやで砂。 / 真賀砂州子 ( 2001-09-23 01:44 )
とんぼさん・・・匿名さんが説教してもね。出直してきて欲しいです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-22 23:07 )
匿名・・・なんじゃそら〜 お前には名前がないのか〜 取り乱しました。すんません / とんぼ ( 2001-09-22 23:01 )
たらママさん・・・そうです。少なくとも今回の件に関しては善意なんてものはないんだから。 / 夢樂堂 ( 2001-09-22 22:43 )
誰にでもありうる事件ですが、やっぱり自分の名前なりメルアドなりを無断で使用されるのは頭にきますね。ウィルスメールなんかに巻き込まれるのも困りますし。 / たらママ ( 2001-09-22 21:46 )
あみさん・・・本人の顔が見えなければ、怒る気にもなれない。 / 夢樂堂 ( 2001-09-22 19:36 )
何〜、そっそんな事を夢様に〜、許せん。ぷんぷん。←なんてヤル気のない怒り。^^; / あみ ( 2001-09-22 19:34 )
パンドラさま・・・アドバイスが目的なのか、中傷するのが目的なのか、どっちかにして欲しいよね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-22 19:31 )
まさや〜んさま・・・相手をしたくても相手ができないのです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-22 19:29 )
TAKEさん・・・フリーメール、決して否定しているわけではないんです。あるべきことを想定して運営する必要があるのではと思うのです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-22 19:29 )
JAIさん・・・メール送る相手間違えているんではないの、という感じでした。 / 夢樂堂 ( 2001-09-22 19:26 )
なんで匿名なの? 卑怯だよね。自分の言葉を投げっぱなしって、すごい腹立つ。ひどいよ。 / パンドラ ( 2001-09-22 18:59 )
JAI殿に一票!卑怯者は相手にしない。それにしても腹が立つ! / ビール工場★期間限定 ( 2001-09-22 18:34 )
フリーメール、便利だなあ…と感心ばかりしてましたけれど、こういう怖いケースもあるのですね。やはり歴史の浅いシステム、こういったケースをひとつづつ克服して、成熟したモノになっていくといいですね。 / TAKE ( 2001-09-22 18:32 )
匿名で中傷メール送った時点で、匿名の人だって言ってることに自信がないってことなんじゃ?自信があるなら匿名でメール書かないですよね。 / JAI ( 2001-09-22 18:29 )
まさや〜ん・・・メールアドレスが出ないようになっているのです。PC熟練者でしょうね。中身はアホらしくて公開する気も起こりません。 / 夢樂堂 ( 2001-09-22 17:34 )
はてさて、何故匿名希望さんはそんな中傷に近いメールを送ったのでしょうか。自分の顔が見えないから何を言っても良いと思っているなら大間違いで御座る!どちらにしても腹の立つ話で御座る。 / ビール工場★期間限定 ( 2001-09-22 16:56 )

2001-09-22 誰かが夢樂堂の名を騙って〜フリーメールの危険

 朝方、某フリーメールの事務局から『一定期間(弊社では6ヶ月間)未使用である会員様のメール本文につきまして、サービス規約によりご通知の上、削除させていただきます』との連絡あり。聞いたこともないハンドル名“lunacats”の人が夢樂堂のメールアドレスを使って登録していた。フリーメール、他人様のメールアドレスで登録することができるとは聞いていたが、よもや自分が利用されたとは。最低限、本人を確認するシステムを作って欲しいぞ。匿名性を否定はしないが、他人をだしに使うやり方は許せない。

先頭 表紙

あみさん・・・寒いからブルーブルーシャトウ〜♪ / 夢樂堂 ( 2001-09-22 19:34 )
うちょ。そんな事があるの?ぶるぶるぶる。 / あみ ( 2001-09-22 19:31 )
ちびくろどん・・・印籠が目に入ったら、痛くてしょうがない。 / 夢樂堂 ( 2001-09-22 15:35 )
りりさん・・・何かもっと厳密にする方法はないでしょうかね。そもそも、メールアドレスがなくても使えるのが売り、厳格性は追いやられるのでしょう。 / 夢樂堂 ( 2001-09-22 15:34 )
まさや〜ん・・・なぜ、理由が判って相手が判れば手が打てるんだけど。 / 夢樂堂 ( 2001-09-22 15:31 )
とんぼさん・・・この主催者からメールがくるまで判らないんだから、それまでは手がうてない。 / 夢樂堂 ( 2001-09-22 15:29 )
minamin♪・・加勢をありがとう。相手は大分弱っています。 / 夢樂堂 ( 2001-09-22 15:28 )
きき★ももさん・・・あなたのが一番ききます。。 / 夢樂堂 ( 2001-09-22 15:27 )
ほ肝さん・・・なんで、夢樂堂がとばっちりを受けなければ・・・という感じです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-22 15:25 )
仙ちゃん・・登録先確認は最低限やって当然。 / 夢樂堂 ( 2001-09-22 15:24 )
パンドラさま・・・夢樂堂も初めてです。月と猫をもじってlunacatsというハンドルネームが気になる。 / 夢樂堂@猫好きの月彦 ( 2001-09-22 15:23 )
ゆるせん!だれだあ!ちびくろが成敗してやるううううう 日\(`へ’)この印籠が目にはいらんか / ちびくろ@広島 ( 2001-09-22 13:55 )
無料メールは、メールを送って確認していると思ってました。名前を騙るなんて許せませんね。 / りり ( 2001-09-22 13:36 )
なんのためにそんなことをするのだろう。世の中、困ったもんだす。 / ビール工場★期間限定 ( 2001-09-22 12:48 )
悪用されたら困りますよね〜何か起きる前に対処してほしいですね〜 / とんぼ ( 2001-09-22 09:57 )
o(`o')○○○○ パーンチ!不届き者めがぁ〜〜〜!!!! / minamin♪ ( 2001-09-22 09:42 )
べしべし!! / きき★もも ( 2001-09-22 09:41 )
とんでもねぇ〜やつだ!そんなやつは・・・ききももちゃんをよんできて・・・べしべし・・するのだ。みんなで・・ぜしぜし・・べしべし・・するのだす。 / ほたての肝@怒り心頭 ( 2001-09-22 09:01 )
ん〜★ 怖い〜★ もうちょっと〜しっかりとチェックしてほしいです〜※ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-22 08:59 )
そんなことがあるんですか・・・コアイなあ。 / パンドラ ( 2001-09-22 08:09 )

2001-09-22 AYAYA、PCの前で寝てしまった

 皆さん、昨日はありがとう。そして、ごめんなさい。
 寝床にPCを持ち込んだのはいいけど、
知らぬ間にPCの前で眠りこけて、目が覚めたら、あやや3時でした。う〜む、宴会中に眠りこけるとは無礼千万、打ち首にいたす。そんな声が聞こえてきそうですが、お詫びに旅先での宴会など新たな企画を考えますので、ご容赦のほど、お願い申し上げます。
 画像は瀬波温泉の路傍で眠る猫。一緒に眠りたかったぞ。


先頭 表紙

とんぼさん・・・お〜らには見えなかったけど。 / 夢樂堂 ( 2001-09-22 19:38 )
あみさん・・・wahaha、いつも4時おきなもので・・・。 / 夢樂堂 ( 2001-09-22 19:35 )
あの〜私もつっこみの後、寝ちゃいました。なんて、失礼な!でも、手打ちはイヤー。 / あみ ( 2001-09-22 19:30 )
教授殿・・・猫は『快』なる場所の探索者、夏は涼しいとこ知っているし・・・。 / 夢樂堂 ( 2001-09-22 15:18 )
minamin♪・・・パソクンではなくパソ子のほうがいい(笑) / 夢樂堂 ( 2001-09-22 15:16 )
JAIさん・・・PCは寝床まで持っていったの。そのまま、腹ばいになって画面見ながらスヤスヤ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-22 15:14 )
仙ちゃん・・・今度はミソ煮込みいどんが食いたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-22 15:12 )
パンドラさま・・・ワハハ、ヒマジンアップしたらまた寝てしまった。 / 夢樂堂 ( 2001-09-22 15:11 )
みかりん・・・でもさ、主催者が寝たんではサマにならん。 / 夢樂堂 ( 2001-09-22 15:10 )
夢楽堂さん。おいらも今度美味い酒をもって、お邪魔するでおじゃる。でも猫って一番暖かい場所を知ってるんですね。おいらもお昼ねしよっと・・ / 百瀬教授 ( 2001-09-22 12:47 )
PCには眠気を誘うオ〜ラが出ているかも知れません・・・私も良くあるパターンです。 / とんぼ ( 2001-09-22 09:55 )
パソクンと一夜を共にしてしまったのね〜(笑) / minamin♪ ( 2001-09-22 09:41 )
寝ちゃったのはいいけど、PCの前だったのは…(汗)。風邪ひかないでくださいね♪ / JAI ( 2001-09-22 09:40 )
気分がいいと〜眠くなっちゃいます〜☆ また〜お誘いして下さいね〜♪ その時は〜何を持っていこうかな〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-22 08:58 )
夢さま、おはよう! 気持ちよ〜くオネムだったら、それがイチバンだよ。お疲れとれたらよかったよかった^^ ・・・ニャンもきもちよさそにオネムだね。 / パンドラ ( 2001-09-22 08:08 )
兄ちゃん☆いいって、そんな謝らないでね〜!いつも優しくて「ありがとう」 / みかりん@おはよん ( 2001-09-22 07:23 )

2001-09-21 カニだ カニだ カニだ♪ WAHAHA♪

 これは柏崎の日本海鮮魚センターとやらで買い求めたもの。見ての通り、カスタネット。カニは大好物だが、まだ旬でないにつき敬遠。その代わり、といっては何だが、カニのカスタネットを買ってしまった。10時半頃から宴会やりたいがどうカニ?


先頭 表紙

ほ肝どん・・・ん、ん、承知しやした。うまいご馳走を用意して待ってるよ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-22 07:03 )
パンドラさん・・・淋しい思いをさせてごめんです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-22 07:01 )
みかりん・・ごめんね。また、今度、約束するよ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-22 07:00 )
たらママさん・・・少し高い、いい音でした。小さな子は喜ぶよ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-22 06:59 )
あみさん…豆腐の棒棒鶏ソースかけ、おいしくて簡単に出来るぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-22 06:58 )
JAIさん・・・ありがとうね。また、付き合ってね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-22 06:56 )
パンドラさん・・・酔いつぶれてしまったのだ。トホホ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-22 06:54 )
仙ちゃん・・・寝てしまってすまんです。反省。 / 夢樂堂 ( 2001-09-22 06:53 )
みゆみゆさん・・・そう、味噌カツをくうと名古屋弁が止まらなくなる。 / 夢樂堂 ( 2001-09-22 06:52 )
DOさん・・高知の知らざれる食べ物教えておくれ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-22 06:50 )
夢〜どん・・せっかく・・さそってくれたのに・・・申し訳なかったです。・・・只今・・帰ってきたでやんす。・・また・・今度さそってくんしゃい。 / ほたての肝@参加できず残念だす。 ( 2001-09-22 05:43 )
ぐすん。。バンドラちゃん。。もう寝るかね。。ぐすん。。遅かったのね。。ぐすん。。 / みかりん ( 2001-09-22 00:59 )
くすん・・・宴のあとはさみしいなり。夢さま、またあしたね。 / パンドラ ( 2001-09-22 00:52 )
うにゃ?シャワーひっかぶってきたけど・・・夢さま、もうオネムなのかな?? / パンドラ ( 2001-09-22 00:43 )
兄ちゃ〜ん!ん?もう寝たかな。。ああ。遅かったかな。。ああああ / みかりん ( 2001-09-22 00:42 )
まるい目がかわいいカニさんですね。いい音でますか。 / たらママ ( 2001-09-22 00:39 )
ちょこっと、お風呂行って来ました。今のつまみは何? / あみ@のんき者〜。 ( 2001-09-22 00:20 )
だからお帰りが遅かったのね♪お待ちしてましたわ、パンドラちゃま♪…私はそろそろ寝るけど(笑)。 / JAI ( 2001-09-22 00:20 )
ふにゃあ〜外で今日は飲んできたけど、やっぱりみんなといっしょが美味いのだ! ちょっとひとっ風呂あびてくらあ〜〜〜 / パンドラ ( 2001-09-22 00:17 )
今日は楽しく〜♪ 陽気に〜とことん〜とことん〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-22 00:15 )
宴会、盛り上がっているようですね♪みそカツは学食のメニューでたった一度、見かけたけれど、(学食のだと思うと)怖くて食べられなかったです・・・。 / みゆみゆ ( 2001-09-22 00:15 )
どーせ観光地はろくに知らないよ〜。えーん! / DO ( 2001-09-22 00:09 )
まさや〜ん・・・九州も各地で作っているね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-22 00:04 )
JAIさん・・・最近はトレンドざんす。 / 夢樂堂 ( 2001-09-22 00:02 )
伊万里地ビールで御座るよ!さて味噌カツで御座るか?懐かしいですね、名古屋にいた時はよく食べてた! / ビール工場★期間限定 ( 2001-09-22 00:02 )
みそかつって名古屋の名物だと思ってた。だからディドが知ってるなんて意外だね♪観光地以外は詳しいのかな〜? / JAI ( 2001-09-22 00:00 )
DOさん・・・タレが少し甘め、苦手な人も多いけど、夢樂堂は食べるぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-21 23:59 )
JAIさん・・・最近はもんじゃも上品になった。 / 夢樂堂 ( 2001-09-21 23:57 )
おいらはミソかつ好きだよーん♪ / DO ( 2001-09-21 23:57 )
えっ、ホント?じゃいちゃん。不思議じゃい。(さむっ) / あみ ( 2001-09-21 23:56 )
あみさん・・・最近は増えてきたけどね。でもミソが苦手だとダメだね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-21 23:55 )
まさや〜ん・・・これは地ビールざんしょか(戻ってきた) / 夢樂堂 ( 2001-09-21 23:54 )
ちくわぶよりもんじゃ焼きの方が聞いたことはありますよーん。でも食べたことはナイ!<あみ様 / JAI ( 2001-09-21 23:52 )
わ〜い、味噌カツ〜。実は、食べた事ありません。^^; / あみ ( 2001-09-21 23:49 )
ビールおまっとさん!30本ほど持ってきたで御座るよ! / ビール工場★期間限定 ( 2001-09-21 23:49 )
仙ちゃん・・味噌カツ、チンしてくるぞ(本当は電話) / 夢樂堂 ( 2001-09-21 23:48 )
うーん、新しいコンビ名をつけられてしまったのだ!(笑) / DO ( 2001-09-21 23:48 )
あみさん・・・もんじゃは関東限定。流派があるんだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-21 23:47 )
あはは(笑)。コンビになっちゃった♪ / JAI ( 2001-09-21 23:47 )
DOとJAIで どーじゃいコンビ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-21 23:46 )
おっと〜もう始まっていた〜♪ 参加〜参加〜参加〜♪  / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-21 23:46 )
もしかして、もんじゃ焼きもマイナー? / あみ ( 2001-09-21 23:45 )
あみさん・・・もんじゃ、もともとは駄菓子屋のものだよ。子供の社交場さ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-21 23:45 )
DOさん・・・どうぞどうぞ。どんどん食いたまえ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-21 23:43 )
君♪ / JAI ( 2001-09-21 23:43 )
だれがディードリッヒじゃい! / DO ( 2001-09-21 23:42 )
パンドラさん・・・ほなら酒を出すか。 / 夢樂堂 ( 2001-09-21 23:42 )
まー、パンドラちゃまとディードリッヒじゃないの♪ / JAI ( 2001-09-21 23:41 )
もんじゃ、駄菓子屋にあった〜。 / あみ ( 2001-09-21 23:41 )
何か賑やカニ? / DO ( 2001-09-21 23:40 )
宴会??^^ / パンドラ ( 2001-09-21 23:40 )
あみさん・・もんじゃ、子供の頃はラムネと一緒に食べていた。 / 夢樂堂 ( 2001-09-21 23:39 )
もんじゃとビール。いいねえ。 / あみ ( 2001-09-21 23:37 )
あみさん・・・牡蠣鍋は土手鍋、これはミソを土手のようにして食べる。もんじゃ、ずっと食っていないぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-21 23:35 )
JAIさん・・・トマトの味噌汁、猫はまたぎそう。 / 夢樂堂 ( 2001-09-21 23:34 )
ふ〜っ、食は奥が深い!私はまた、もんじゃ焼きみたいに「どて」をつくってから、食べるのかと・・・・。(笑) / あみ ( 2001-09-21 23:33 )
イヤです♪トマトのみそ汁よりヒドそう(笑)。 / JAI ( 2001-09-21 23:32 )
JAIさん・・・一度、ドラ焼きいれてごらん。レポートしてくらはい。 / 夢樂堂 ( 2001-09-21 23:31 )
あみさん・・・じゃやいもは欠かせません。ドテヤキは牛すじを濃いミソだれで食べるんだよね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-21 23:29 )
おでんにドラヤキ入れるのかと思って驚いちゃった(笑)。 / JAI ( 2001-09-21 23:29 )
ドテヤキも好きだぞ。ついでに串揚げも食いたい。いざ、新世界。 / 夢樂堂 ( 2001-09-21 23:28 )
どてやきって?もんじゃみたいなやつ? / あみ ( 2001-09-21 23:27 )
ちょっとおでんとは違うけど、どてやきを食いたい。 / 夢樂堂 ( 2001-09-21 23:26 )
あと、うち、ジャガイモも入れる〜。トローっとしておいしい。 / あみ ( 2001-09-21 23:26 )
・・九州では筋を食うよ。関東じゃ余り食わないけどね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-21 23:25 )
牛スジならある〜♪んまい! / JAI ( 2001-09-21 23:24 )
JAIさん・・・やっぱ、麩の一種なんだろうね。フフフ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-21 23:23 )
じゃじゃん!こっちではスジっておでんがうまいで御座るよ! / ビール工場★期間限定 ( 2001-09-21 23:22 )
夢樂堂が飲める酒は日本酒とウィスキーだけなのだ。冷酒のほうが好きだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-21 23:22 )
ウインナ、ロールキャベツ、エビ薯なんて大好きだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-21 23:21 )
お麩みたいな感じかな?すき焼きに入れるお麩は美味しい♪オフ会は楽しい♪ / JAI ( 2001-09-21 23:20 )
そっかあ、私の世界は狭いなあ。実感!でも、おいしいよ〜。食べてみて〜。あ〜あ、日本酒をキュッと。う〜ん、まだ、冷でいいかなあ。(笑) / あみ ( 2001-09-21 23:20 )
JAIさん・・外は白いのだ。多分、小麦のグルテンで作っているんだろうね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-21 23:18 )
おでんは沸騰させてはいけないのだ。ゆっくり、出汁と遊ぶのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-21 23:16 )
あるのかないのか知らないけど、とりあえず食べたことはないですねー。出身は北陸だけど。 / JAI@ちくわぶぶぶー ( 2001-09-21 23:15 )
ガス欠コインさん・・・玉子ね、コンビにでは一番人気なんだね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-21 23:13 )
JAIsさん・・・ちくわは魚で作るよね。ちくわぶ、ん〜何でつくるんかな。説明しにくいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-21 23:12 )
別におでんじゃなくても、って声がいっぱい聞こえてきそうですが、卵でしょ、卵。 / ガス欠コイン ( 2001-09-21 23:11 )
うそ〜あの味のしみこんだ・・・・無いの? / あみ ( 2001-09-21 23:09 )
あみさん・・・関西系ではちくわぶを見ないよ。JAIさんも知らないって。 / 夢樂堂 ( 2001-09-21 23:09 )
はーい、ちくわぶ、知りませーん♪竹輪と違うんですよね? / JAI@ダンゴダンゴダンゴ3兄妹♪>なつかしい! ( 2001-09-21 23:08 )
えっ?ちくわぶ食べないの?こっちだけ? / あみ ( 2001-09-21 23:07 )
とんぼさん・・・おはぎは旬だよね。ぱっくん。それにしてもノンベたち来ないな。 / 夢樂堂 ( 2001-09-21 23:07 )
あみさん・・・ちくわぶ、結構、知らない人多いんだよ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-21 23:06 )
JAIさん・・・夢樂堂は染みない派。おでんはどんどん、だし汁を変えるのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-21 23:05 )
あれっ?また遅れをとってる。私はちくわぶ〜♪あと大根! / あみ ( 2001-09-21 23:03 )
JAIさん・・・実は狭山の高級茶、宇治茶と風味が似ているんだよ。次は団子をあげよう。 / 夢樂堂 ( 2001-09-21 23:03 )
そっかあ、夢様は、お出汁派?うちのはちょっとだけ砂糖入れるの。 / あみ ( 2001-09-21 23:02 )
盛り上がってますかぁ〜?はい!!おはぎ・・・・ / とんぼ ( 2001-09-21 23:02 )
おでんの具はー・・・こんにゃく♪ただし味の染みた美味しいの♪ / JAI ( 2001-09-21 23:02 )
とっておきのお茶ー♪すごく嬉しい。わーいわーい♪ / JAI@お茶菓子持ってきてよかった♪ ( 2001-09-21 23:01 )
みんな、おでんの具で一番好きなのは何だろうか? / 夢樂堂 ( 2001-09-21 23:01 )
なんにもしないでしょう。どーせ。期待してません。クヤシいですけどね…。 / JAI ( 2001-09-21 23:00 )
あみさん・・・おでんも好きだけど卵焼きもね。和食では必ず、出汁巻玉子頼むのだ。メニューになくても作らせるのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-21 23:00 )
夢様〜おでんじゃなくて、明日のお弁当持って来ました〜♪玉子焼きと・・・・・・・・^^; / あみ ( 2001-09-21 22:57 )
JAIさん・・・・それにしても、余計なお世話を書いた奴らどうするんだろう。 / 夢樂堂 ( 2001-09-21 22:55 )
JAIさん・・そんじゃ、取って置きの狭山茶を入れてあげましょう。 / 夢樂堂 ( 2001-09-21 22:53 )
ありがとうございます♪るんるんです♪♪♪カンパーイ♪ / JAI ( 2001-09-21 22:52 )
JAIさん・・・こんばんは。5656、良かったね。 / 夢樂堂@鯛焼きを持ってきた ( 2001-09-21 22:48 )
来た♪でも誰もいない。ぐー・・・。 / JAI@お土産は栗蒸しようかん ( 2001-09-21 22:46 )
少し、散歩してきます。みな、早くきてちょ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-21 22:44 )
あみさん・・・カスタネットよりカステラが食いたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-21 22:38 )
百瀬教授殿・・・これはそのままドラ焼きになるぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-21 22:37 )
まさや〜ん・・・オレでんねんも用意したぞ。乾燥ホタテもね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-21 22:36 )
綾丸さん・・・音もいいのだ。小学校のカスタネットはこんなのがいいね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-21 22:35 )
十時半だぜ!みんな来てるかな!カンパイ!がははは! / まさや〜ん ( 2001-09-21 22:34 )
JAIさん・・・ホント可愛いカニ・・ / 夢樂堂 ( 2001-09-21 22:34 )
仙ちゃん…待っていたよ、味噌カツありがとう。 / 夢樂堂 ( 2001-09-21 22:33 )
はて〜宴会と聞いてやって来たのですが〜どこかな〜♪ 味噌カツ他が〜冷えてしまいます〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-21 22:32 )
カスタネットのおじさんは〜♪仕事が嫌いのわけじゃない〜♪byひょうきん族。  / あみ@カスタネットだったよね? ( 2001-09-21 21:55 )
う〜ん!おいしそう・・これを見てたら本物のカニを・・・食したくなるカニ・・ / 百瀬教授 ( 2001-09-21 21:40 )
この手のみやげものには、つまらないものが多いが、これは笑える。 / 綾丸 ( 2001-09-21 21:23 )
可愛い♪ / JAI ( 2001-09-21 21:08 )

2001-09-21 創造的な鮭缶〜酔っ払いのルンバ

 これは缶で創った鮭。文字通り鮭缶だ。一番多いのがアサヒ・ドライ、昆布エキス入りのアクエリアスもある。さてさて、皆さんはこれらの素材を何日でそろえることが出来るかな?


先頭 表紙

とんぼさん・・・納得、納得。 / 夢樂堂 ( 2001-09-21 23:20 )
みんなで飲んだら一日で・・・・ / とんぼ ( 2001-09-21 23:03 )
まさや〜ん・・・ひと月でも凄い。夢樂堂は一生かかっても無理だす。 / 夢樂堂 ( 2001-09-21 22:40 )
うーむ、一月かな。。まじで。。 / まさや〜ん ( 2001-09-21 22:33 )
綾丸さん・・・みかりんが10人くらいいればね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-21 22:32 )
みかりんなら、飲めるかいな? / 綾丸 ( 2001-09-21 21:23 )
教授殿・・・これ独りで飲んだら凄いだろうね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-21 20:57 )
ほ肝どん・・・ただいま移動中、家でカレー食って風呂入って宴会だ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-21 20:56 )
仙ちゃん・・・ご馳走用意して待っているさ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-21 20:52 )
あみさん・・・ニヒヒ、キリンもあったな。しかし、これだけ飲めればすごいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-21 20:43 )
まあまあ、ほ肝どん、10時半くらいから宴会するか。みな、うまい物を一品持ち寄ってくれ。 / 夢樂堂@帰宅は10時頃 ( 2001-09-21 18:35 )
↓空き缶でなく中身の間違いですた。すんまそ〜ん / 百瀬教授 ( 2001-09-21 18:29 )
う〜ん。これが空き缶でなく、空き缶が入っていたら、心置きなく飲めるのだが・・・・ / 百瀬教授 ( 2001-09-21 18:26 )
ネット宴会なら・・すぐでごじゃるぞ・・・のぉ〜みんな!・・・・むむ?・・返事がない。・・まだ・・仕事中だな。・・・出直してくらぁ〜 / ほたての肝 ( 2001-09-21 17:37 )
宴会で〜思いっきり飲んでも〜まだまだ〜足りないかな〜♪ 豪快な〜お魚さん〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-21 17:19 )
うちは、私がお腹、息子が頭、娘が尻尾・ヒレ、夫が背、かなあ。2週間もあれば・・・OK! / あみ ( 2001-09-21 15:43 )
村上市の小学生が作った作品です。 / 夢樂堂 ( 2001-09-21 14:12 )

2001-09-21 人を待つ犬

 帰り道にいつも通るスーパー、そこには買い物が終わるのを待っている犬たちがいる。不安そうな顔をして落ち着かない犬、とても好きだよ。なお、デジカメ、動物の写真を撮るときはストロボはたきません。おびえさせるのは嫌だし、目に光が入りますからね。今後も人を待つ犬、アップしていきます。


先頭 表紙

とんぼさん・・人間も大事な人を待っている時、こんな顔になるかも。 / 夢樂堂 ( 2001-09-21 23:37 )
まだかな〜まだかな〜   寂しそうですわ〜飼主はこの顔しってるのだろうか・・・ / とんぼ ( 2001-09-21 23:05 )
MTさん・・・そうなんです。待っている姿、犬の性格が現われて、観察するのが楽しい。 / 夢樂堂 ( 2001-09-21 22:30 )
謝丸さん・・・ごくごく自然のままの犬、そばにいるだけでいいな。 / 夢樂堂 ( 2001-09-21 22:27 )
夕方のスーパーは人待ち顔の犬がいっぱい〜。なんか、うれしいのです。 / MT ( 2001-09-21 22:06 )
なまじの人間より、ずっと賢そうですな。なかなかの面構え、気に入りました。 / 綾丸 ( 2001-09-21 21:22 )
百瀬教授殿・・・北海道では雪が降っているところも。寒さがしみるぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-21 20:48 )
あみさん・・・ありがとう、どうせなら可愛いといって欲しかった。 / 夢樂堂 ( 2001-09-21 20:44 )
思わずワンダフル〜・・なんちゃって(^^)・・ちぃと、さぶかったかな? / 百瀬教授 ( 2001-09-21 18:28 )
や、やさしいぞ〜っ、夢様〜♪ わんちゃんは、か、かわいいぞ〜っ。(笑) / あみ ( 2001-09-21 15:39 )
まさや〜ん・・・デジカメは犬の顔をファインダーで邪魔されず、相手と対話するのに最適ですよ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-21 13:07 )
仙ちゃん・・・人間にも性格があるように犬もね。この犬は内気そうだけど、可愛いよ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-21 13:06 )
良く表情が撮れてますね。撮る人の気持ちが伝わるのかな。 / まさや〜ん ( 2001-09-21 12:46 )
帰りを待つ犬にも〜色々な表情〜☆ じ〜っと待つ犬や〜わんわん鳴く犬〜☆ じ〜っと待つのは〜大人なんですかね〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-21 09:28 )
ほ肝どん・・・この淋しい顔、でも、主人が戻ってきたときにはどういう顔になるんだろう。そんなことを想像していました。 / 夢樂堂 ( 2001-09-21 07:56 )
パンドラさま・・・そうなんだ。だから、抱きしめる代わりに、シャッターを切ってしまった。 / 夢樂堂 ( 2001-09-21 07:51 )
うぉ〜ん・・・・抱きしめてやりたい心境だす。 / ほたての肝 ( 2001-09-21 06:42 )
夢さま、おはよう・・! くうう〜んって声がきこえてきそう・・・なんだかオメメがさみしそうに見えてせつないよ。 / パンドラ ( 2001-09-21 05:53 )

2001-09-20 お腹の中の『まさや〜ん』 

 今日、スーパーで思わず目があってしまったつまみ。まさや〜ん・・・、そう叫んで家に誘拐してしまった。マヨネーズ味のイカの揚げ菓子、キムチ味もあった。まさや〜んは食べてもうまい。


先頭 表紙

ほ肝どん・・・イカもホタテもうまいざんす。ホタテは北海道が一番うまいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-21 20:41 )
はい・・素直に認めます。まさや〜ん様・・・あなた様のおっしゃるとおりでございますです。 / ほたての肝 ( 2001-09-21 17:35 )
↓コメントは控えさせていただきやす。ムフフ・・・。 / 夢樂堂 ( 2001-09-21 13:09 )
ほたてアイスも全国区なるといいで御座るな。。。。。まあ無理と思うけど、がははは! / まさや〜ん ( 2001-09-21 12:47 )
↓特売というのは安売りと意味ではないよ。大々的に売りたいものを大きなスペースをとって売るのも特売ざんす。プロモーション販売、そう理解しておくれ。うまく行くと、まさや〜んが全国区に!! / 夢樂堂 ( 2001-09-21 08:27 )
まさや〜んが・・・特売に・・・うおぉ〜ん・・・可哀想に・・・・・そうですか・・・特売ですか・・・・・なんで・・特売なんだろう。・・・・まさや〜んには・・・黙って置いた方がよさそうだな・・・特売ってことは・・。 / まさや〜んは特売?@特売@特売? ( 2001-09-21 07:58 )
ほ肝さん・・・これ、特売だった。暇人で売れば大ヒットなのにな。 / 夢樂堂 ( 2001-09-21 07:47 )
さなえもんさん・・・ガハハ、全くその通り。 / 夢樂堂 ( 2001-09-21 07:43 )
たらママさん・・・思わずセリフを読んでしまった。 / 夢樂堂 ( 2001-09-21 07:42 )
あみさん・・・スーパーの酒売り場にありやした。どこでも売っているは判らないけど。 / 夢樂堂 ( 2001-09-21 07:39 )
まさや〜ん・・・これで名実とも『味のある男』でござるぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-21 07:36 )
パンドラさま・・・この際、一気に食って、まさや〜ん魂を注入しよう。 / 夢樂堂 ( 2001-09-21 07:35 )
あっっちゃま・・・そうなんです。売り場で目があってしまい、思わず。 / 夢樂堂 ( 2001-09-21 06:20 )
瀬名さま・・・最近、キムチ味増えていますね。キムチは好きだけど、キムチ味関連って食ったことないな。 / 夢樂堂 ( 2001-09-21 06:15 )
JAIさん・・ござるで御座るよ。判ったで御座るか? / 夢樂堂 ( 2001-09-21 06:11 )
ハナコさん・・そうだよね。すぐにまさや〜んが浮かんでくるんだからね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-21 06:06 )
仙ちゃん・・・これはマヨネーズ味、結構、好きな人多いかも。 / 夢樂堂 ( 2001-09-21 06:01 )
「おれ おれ」・・って言うのが・・なんとなく・・まさや〜んらしいでごじゃる。・・・うんうん・・いい物をみつけてきてくださった。御礼に・・こ^ひ^なんぞを!・・おっはようでやんす。 / ほたての肝 ( 2001-09-21 05:17 )
手がたくさんあるから、太鼓の乱れ打ちがうまそうね♪ ガハハハ! / さなえもん ( 2001-09-21 00:50 )
セリフがまた楽しげですね。 / たらママ ( 2001-09-21 00:42 )
おもしろ〜い。ドコでも売ってるのかなあ。あんまりお菓子売り場行かないんで、知らないけど・・・。お菓子〜あると食べちゃうんで、あんまり買わないようにしてるの。^^; / あみ ( 2001-09-21 00:26 )
がはははは!おれで御座るよ!食べないでー! / まさや〜ん ( 2001-09-20 23:35 )
まさや〜んが食べられるなんて・・・・・もったいなくって少しずつおつまみ^^ / パンドラ ( 2001-09-20 23:14 )
このキャラクターなんとも親しみがわきますねぇ。連れて帰るしかないって感じです。 / あっちゃま ( 2001-09-20 22:47 )
きむち味がいいなぁ・・・お酒のつまみに♪ / 瀬名 ( 2001-09-20 22:31 )
な、なんででしょ(笑) / JAI ( 2001-09-20 22:23 )
まさや〜んはみんなの人気者♪ / ハナコ ( 2001-09-20 22:19 )
も〜ちろん〜お酒のおつまみとしても〜美味しい〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-20 22:13 )

2001-09-20 まさか いくら なんでも 〜おいしい話

 今年に入って、いろいろな場所を旅したけど、久々に列車で旅をした。列車といえば、駅弁がつきもの、今回も何回か駅弁をぱくついた。この画像は新潟駅で求めた『まさか いくら なんでも寿司』、鮭の押し寿司、鮭のフレークを乗せた寿司、カニを乗せた寿司、そしていくらを乗せた寿司の4つが楽しめるので嬉しい。ボリュームもまあまあ、彩りもいい。ただ、列車に乗っていると、やたら何かが食いたくなる。狭い場所に長い時間閉じ込められているのは、仕事でどこへも出かけられないとのと同じような感情だ。いずれにしても、この駅弁はまあまあ、ぜしぜし食べてくらはい。


先頭 表紙

たらママさん・・・そう、この『ギュ〜』もポイント高かった。 / 夢樂堂 ( 2001-09-21 05:55 )
あみさん・・・カニは身をほぐしたやつ、やっぱミソがないとね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-21 05:54 )
Hirokoさん・・・そうそう、これでウニが入っていれば極楽食。 / 夢樂堂 ( 2001-09-21 05:48 )
てつさん・・・でしょでしょ。いくらも比較的多かったもんね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-21 05:47 )
まさや〜ん・・・そうそう、酒好きはそうくるね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-21 05:46 )
パンドラさま・・確かにビールと一緒に食べたい駅弁かもね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-21 05:44 )
蓋の「ギュ〜と」というせりふもかわいいです。 / たらママ ( 2001-09-21 00:41 )
う、うちの蟹が〜、夢さまのお弁当に負けてる〜ToT / あみ ( 2001-09-21 00:23 )
おいしそうー♪ 私うに、いくらだーい好き♪♪ / Hiroko@じゅるっ ( 2001-09-20 23:51 )
これで1000円はなかなか安い!じゅるじゅるです。。 / てつ ( 2001-09-20 23:42 )
おお!おおおお!食べたい、飲みたい。 / まさや〜ん ( 2001-09-20 23:36 )
ビールもすすみますね^^ 今飲んでるところ。 / パンドラ ( 2001-09-20 23:12 )
しろとかげさん・・・押し寿司、夢樂堂も大好物です。おいしい。 / 夢樂堂 ( 2001-09-20 22:04 )
みかりん・・・列車だと簡単に入る駅弁マジック。 / 夢樂堂 ( 2001-09-20 22:03 )
仙ちゃん・・・この1,000円は絶対にお買い得、それより手に入るかが問題。 / 夢樂堂 ( 2001-09-20 22:02 )
葵さん・・・ネーミングで迷わず買いました。中味も大正解です。 / 夢樂堂 ( 2001-09-20 21:57 )
ぴょんさん・・・フフフ、腹が減っている時の、この画像はしんどいよね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-20 21:54 )
minamin♪・・・ホント、バラエティ。売れ行き好調な理由が判ります。 / 夢樂堂 ( 2001-09-20 21:50 )
心太さん・・・これだと変化を求めることが出来ていいですよ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-20 21:48 )
みなみさん・・・これで1,000円、でもお買い得かな。 / 夢樂堂 ( 2001-09-20 21:45 )
これは何ともはや豪華ですね。押し寿司が食べたくなってしまいました。 / しろとかげ ( 2001-09-20 21:44 )
真賀さん・・・かっちょええ、ムフフ。嬉しいざあます。 / 夢樂堂 ( 2001-09-20 21:44 )
百瀬教授殿・・・肝心なことを書くの忘れていました。新潟だけにコメはうまかった。 / 夢樂堂 ( 2001-09-20 21:40 )
ひとりでは食べきれないくらい。。ボリュームがあるね。。でも食べ始めたら残せないよね。。美味しいそう☆ / みかりん ( 2001-09-20 21:29 )
が盛りだくさんで〜美味しそうな〜お弁当〜♪ さすが〜値段だけはありますね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-20 20:29 )
ネーミングといい内容といい、そそられます〜! / ( 2001-09-20 20:13 )
おにゃかすいた・・・(´A`)←よだれ(笑) / ぴょん ( 2001-09-20 19:50 )
うひゃ〜すごい組み合わせですね〜w(°o°)w minamin♪にはイクラ以外くださ〜い!!(爆) / minamin♪ ( 2001-09-20 19:28 )
いいセンスしてますねぇ。 / 心太 ( 2001-09-20 19:25 )
すっごくおいしそう! これでおいくら? ネーミングもか寒くてス・テ・キ(笑) ツボです。 / みなみ ( 2001-09-20 19:09 )
ま ぁおいしそう! さ すが夢さま か っちょええ! / 真賀砂州子 ( 2001-09-20 18:18 )
う〜ん。確かにボリュームありそうですね。今度行ったら食べてみよう / 百瀬教授 ( 2001-09-20 18:17 )

2001-09-20 紫の花の中に黄色い花〜越後村上にて

 この花は村上の三面川の公園で見つけたものだ。一部を市民に菜園として開放しており、花や野菜が沢山植わっていた。この花、よく見ると黄色い別の花を咲かせているように見える。


先頭 表紙

まさや〜ん・・・黄色い花、見事なスタイルだもんね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-21 05:43 )
パンドラさま・・・これだと、ミツバチ、止まる場所に迷うかもね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-21 05:38 )
ホントだ!不思議で御座るな。 / まさや〜ん ( 2001-09-20 23:36 )
みつばちが思わずとまりそう! / パンドラ ( 2001-09-20 23:09 )
あみさん・・・しかし、偶然とはいえ、我ながらよく見つけたもんだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-20 16:41 )
みなみさん・・・ホント、訳が判りません。皆で、カンカン、ガクガクの議論をしますか(笑)。。 / 夢樂堂 ( 2001-09-20 16:35 )
minamin♪・・・最初、撮った時は気がつかなかった。 / 夢樂堂 ( 2001-09-20 16:28 )
MTさん・・・花が花の冠か、進化しているのか、退化しているのかどっちなんでしょうね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-20 16:27 )
仙ちゃん・・・理由は判らないが、とにかく変わった花なのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-20 16:20 )
JAIさん・・・摩訶不思議、ハナハナ困ったぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-20 15:37 )
うわ〜っ、ホントだ、ホントだ〜♪かわいいなあ。 / あみ ( 2001-09-20 15:21 )
うわ、かわいい。黄色いのが花で、ピンク色のがじつはガク、とかいうパターンかな? / みなみ ( 2001-09-20 11:35 )
わ〜ぁ、面白いお花ですね〜☆ / minamin♪ ( 2001-09-20 11:05 )
不思議なお花ですねぇ。花冠をかぶってるみたい・・・ / MT ( 2001-09-20 10:48 )
小さくて〜可愛いお花が〜アクセサリみたい〜♪ お洒落してるのかな〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-20 09:27 )
この黄色いのは花じゃないのでしょーか?花にしか見えない〜。 / JAI ( 2001-09-20 08:28 )

2001-09-20 天高く鮭肥ゆる!! 越後村上探訪

 以前、奄美大島の『カツオのぼり』を紹介したが、今回は新潟県村上市の鮭のぼり。青空を気持ちよく泳いでいる。鮭のシーズンは10月半ば、この頃は油の乗ったおいしい鮭を安くで食べることができる。今でも相当鮭は安いらしいが、かつてのピーク時には鮭一本と大根一本の値段が同じだったとか。


先頭 表紙

まさや〜ん・・・皮を食べることが出来て本当の魚好きといわれるね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-21 05:20 )
鮭は皮がうまい。あと、腹の周りのところが好きで御座る。 / まさや〜ん ( 2001-09-20 23:38 )
あみさん・・・ん、ん、これが一番だ。がしがし、食ってやる。 / 夢樂堂 ( 2001-09-20 17:10 )
うお〜っ、熱熱のご飯に、焼きたての鮭〜。唾がたまって・・・よだれが〜。(笑) / あみ ( 2001-09-20 15:20 )
minamin♪・・鮭のおにぎりも大好きだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-20 14:34 )
仙ちゃん・・・今、思ったのですが、照り焼きくらいはあっても、鮭の煮魚って食べたことがない。 / 夢樂堂 ( 2001-09-20 14:32 )
鮭と白いごはんとっても美味しいのだ〜♪ / minamin♪ ( 2001-09-20 11:04 )
今朝の朝ご飯は鮭〜♪ 大根の煮物も〜食べたくなっちゃいました〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-20 09:26 )
パンドラさま・・・今度は久保田の酒のぼりアップしようか。久保田と書いた酒屋ののぼりはみたけどね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-20 07:55 )
夢さま、おはよう!・・・気が遠くなるくらい空が青いね。鮭のぼり、きもちよさそう・・・ / パンドラ ( 2001-09-20 07:50 )

[次の10件を表示] (総目次)