himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-09-19 天国の階段 午睡〜瀬波海岸にて
2001-09-19 国東半島感傷旅行〜お前に会いにいく
2001-09-19 幻の羅漢さん〜高麗の里・石仏異聞
2001-09-18 サーモンアイスクリーム〜越後村上鮭処
2001-09-18 花より団子でぇ〜・・・〜高麗の里・石仏三態(3)
2001-09-18 待てば海路の・・・〜高麗の里・石仏三態(2)
2001-09-18 酒なくて何が人生ぞ〜高麗の里・石仏三態(1)
2001-09-17 秋便り(5)〜天高く馬肥ゆる秋
2001-09-17 秋だより(4)〜孤高のトンボ
2001-09-17 秋便り(3)・・・栗泥棒


2001-09-19 天国の階段 午睡〜瀬波海岸にて

 これは瀬波温泉のバス停の風景。夕焼けを撮りに行く前の画像だ。老婆が眠っている。こんな気持ち良さそうに寝ている姿は初めて見た。これなら、このまま天国の階段を昇ってもいいや、そう思ったりした。
 夕焼けを撮ったあとに、まだ、バス停の前で寝ているのを見つけた。起こしてはいけないとドキドキしながら、その前を通ると…。やられた、完全に人形だった。最近、眠った子供の人形が売っているが、この老婆には絶対にかなうまい。温度を感じ取らせた老婆の人形、こんなに心地よくだまされて、本当に気分が良かった。


先頭 表紙

ねこさんが→さん・・・バス停の前だしね。最初はバスを待っている老婆かと思った。 / 夢樂堂 ( 2001-09-20 05:23 )
まさや〜ん・・・本当、ひっくり返ってしまいそうな気持ちでした。 / 夢樂堂 ( 2001-09-20 05:02 )
すごっ!どうみても気持ち良さそうに寝てる人の形やーん!・・・それにしても意味は?ここに人形を置く意味知りたい(笑) / ねこさんが→ ( 2001-09-20 01:25 )
理屈抜きに面白い! / まさや〜ん ( 2001-09-19 22:41 )
パンドラさま・・・時を止めたい。戻したい、そんなときはあるよね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-19 22:23 )
みかりん・・・そう叫びたくなるよね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-19 22:22 )
けり子さん・・・これだけ気持ちいい寝方、滅多に見られない。たとえ人形だって。 / 夢樂堂 ( 2001-09-19 22:21 )
謝丸さん・・・でも嫌なニュースばかり飛び込んでくるね。。。 / 夢樂堂 ( 2001-09-19 22:20 )
あみさん、感心感心、皆がいるときは起きているんだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-19 22:16 )
仙ちゃん・・・こんな感じで寝れたら幸せ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-19 22:12 )
時がとまった町なんだね。時の流れを忘れたくなる時あるもんね。 / パンドラ ( 2001-09-19 22:09 )
おばあちゃ〜ん! / みかりん ( 2001-09-19 21:16 )
気持ちよさそうに寝るこんな老婆に私もなりたい。 / けり子 ( 2001-09-19 21:11 )
田舎でこういう人を見ると、今の「戦争突入か」という状況を忘れて、平和な気分になれますねえ。みなさん、カリカリしないでのんびりいこうね。 / 綾丸 ( 2001-09-19 21:08 )
やだ〜、職場での私みたい。皆出掛けると、ぐうぐうって。(笑) / あみ ( 2001-09-19 20:09 )
人形も〜静かに眠くなる〜一日〜♪ ぐぅ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-19 19:59 )

2001-09-19 国東半島感傷旅行〜お前に会いにいく

 10月初めの旅は仕事のスケジュール上、ボツ。その代わり、12、13、14の日程で大分・国東半島に行ってきます。最大の目的は20数年前に見てから、ずっと会っていない石仏『比丘尼』(びくに)に会いに行くことだ。比丘尼に会わなくなったのは、プロのカメラマンが良い光を得ようとして動かして、真二つに割れた比丘尼、この無残な姿を見たくないとの思いが強くなったからだ。しかし、最近、比丘尼への想いが強くなってきた。比丘尼の傍らに優しい顔をして佇んでいた地蔵にも会いたくなってきた。国東半島には1,000年以上も祈り続けてきた石仏がごろごろしている。ささくれ立とうとしている気持ちを鎮めに行ってきます。1泊は温泉に浸かろうと思う。

*国東半島、学生時代に合計で100日近く滞在しました。しまいにはYHのヘルパーをしながら石仏を眺める始末です。写真、あることがあって、ほとんど残っていないのが心残り、ぐるぐる回るのではなく、見たい石仏だけを見てきます。


先頭 表紙

まさや〜ん・・・夢樂堂が入る場所は時間が止まった空間です。ガイドブックには余り乗らないスポット、風景は20年前とほとんど変わらない場所に行きます。 / 夢樂堂 ( 2001-09-20 05:01 )
国東は姉夫婦が住んでいます。ちょっと昔とは風景が変わったようですよ! / まさや〜ん ( 2001-09-19 22:41 )
パンドラさま…今度はたくさん歩くことになるだろうね。20数年ぶりの再訪、気持ちは少年です。 / 夢樂堂 ( 2001-09-19 22:14 )
ゆっくりしてらしてくださいね。きっとやさしいものにいっぱい出会えますよね。 / パンドラ ( 2001-09-19 22:10 )
国東は『仏の里』ともいわれています。観光コースの石仏もいいけれど、やはり、自分で歩いて出会う石仏、この醍醐味は語りきれません。 / 夢樂堂 ( 2001-09-19 17:51 )
りりさん・・・石仏って自分の気持ちに合わせて表情が違って見えたりします。ということはりりさんも今、優しい感情を抱いているということかも知れません。旅、自分でもい旅ができると確信しています。 / 夢樂堂 ( 2001-09-19 17:25 )
やさしいお顔ですね。日本を世界を見守っていてほしい。夢さま、いい旅になりそうですね。 / りり@温泉がうらやましいです ( 2001-09-19 16:52 )
ガス穴コインさん・・・夢樂堂も小さい頃教会には通っていましたが無宗派です。本来、祈りは特定の宗教を得なくても存在し、むしろ、そのほうが純粋だと思っています。もし、神という言葉を使うなら、皆の共通の思いが凝縮した何かだと思っています。 / 夢樂堂 ( 2001-09-19 15:06 )
無信教で恐縮ですが、すべての祈りをこの石仏に捧げます。いつもありがとう、夢樂堂様。 / ガス欠コイン ( 2001-09-19 15:02 )
くららさん・・・写真でも優しさが伝わると思います。本物を見るのがとても待ち遠しい。それが正直な気持ちです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-19 14:21 )
minamin♪・・・この前、NHKの『ようこそ先輩』で片岡鶴太郎が興味深いことをいってました。『描かれたがっているものを描きたい』って。自分が感じた物だけを撮ればいいんですよ。変な理屈は三流写真家に任すのだ。気持ちが入れば、多少ピンぼけしようがかまいません。 / 夢樂堂 ( 2001-09-19 14:19 )
暖かいお顔ですね。それにしても盗まれたり壊されたりと美しい芸術品も悩みが深いですね。 / くらら ( 2001-09-19 14:15 )
ほ肝どん・・・いつぞやの催眠術にかかってしまった(笑)。この石仏は、『比丘尼』という名から判るように女性なんです。この傍らの六地蔵には、比丘尼に似た地蔵が一体あります。この地蔵の姿も見たいと思っています。 / 夢樂堂 ( 2001-09-19 14:15 )
ウサ子さん・・・大分から久留米に向かう久大本線は温泉だらけ。たわむれに旅仲間と温泉バイキングをしたことがあります。一番のお勧めは『壁湯』です。川の流れを眺めながらゆったり入れます。 / 夢樂堂 ( 2001-09-19 14:10 )
心太さん・・そういえば、虎さんは全国行脚でしたね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-19 14:07 )
たらママさん・・・国東の伊美町を拠点に石仏三昧をしていました。時には石仏観賞用にと山道を開いたこともあります。今は、ハイキングコースになっています。 / 夢樂堂 ( 2001-09-19 14:04 )
空。さま・・・ありがとう。今度はデジカメ以外に普通のカメラを持っていくかな。 / 夢樂堂 ( 2001-09-19 13:58 )
いやん、ひどいわ、お花がかわいそう(T.T)。自分の撮りたいものしか見れないなんて、、、悲しくなります。難しいけど写真て楽しそうですね。ますますカメラが欲しくなっちゃった。(笑) / minamin♪ ( 2001-09-19 13:33 )
この写真を見ると・・夢楽堂氏の感情を絞りきった心の叫びの詩が聞こえてきますね。 / ほたての肝 ( 2001-09-19 13:31 )
仙ちゃん・・・これは25年前の写真をデジカメに落としたものです。少し無残になっても、しっかりと見てくるのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-19 13:26 )
大分には同僚が転勤しております〜。大分に決まったときには温泉がまたたくさんと喜んでたのが印象的。 / ウサ子@私と一緒だったのは鳥取 ( 2001-09-19 13:21 )
minamin♪・・対象を愛するとか、逆に憎むだとかの感情移入がないとカメラマンは成り立たないと思うのですが、最近は眉をひそめなければならない人たちも増えています。この前、曼珠沙華を撮っている時も、三脚で平気で花を踏んづけているカメラマンがどんなに多かったことか。まず撮る前に『愛でよ』といいたくなりました。 / 夢樂堂 ( 2001-09-19 13:17 )
あみさん・・・国東半島には夢樂堂の好きな石仏がわんさかなんです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-19 13:11 )
寅さんの映画を思い出すなあ。 / 心太 ( 2001-09-19 12:43 )
純さん・・・石仏はその場所に因縁があってこそ生きますからね。やっぱ、道端とか無住(住職のいない寺)の寺やお堂がお似合いです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-19 12:36 )
100日も滞在されたとは、かなり思い入れがおありなんですね。写真楽しみにしております。 / たらママ ( 2001-09-19 12:31 )
素晴らしい旅になるといいですね。。。いっぱいの写真を撮ってきてくださいね♪ / 空。 ( 2001-09-19 12:10 )
優しい顔の仏像は〜何を思うのでしょうね〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-19 11:27 )
いい光が欲しいからなんて、、、なんて言ったらいいのかしら。壊れた石像がかわいそう。(;_;) いい旅ができるといいですね。 / minamin♪ ( 2001-09-19 11:23 )
道の傍らで、皆を見守ってくれるお地蔵さん。表情が好きです。 / いつになくまじめな@あみ ( 2001-09-19 11:03 )
お地蔵さんって、道端とかにつつましくたって居るのがいいですよね。なんたら殿とか伽藍とかむつかしくて、えらしそうな建物のそれより、素直に手を合わせる気分になれます。 / ( 2001-09-19 10:22 )

2001-09-19 幻の羅漢さん〜高麗の里・石仏異聞

 石仏三態、喜んでいただけたでしょうか。でも、本当は三態ではなく四態だったと思うと残念だ。画像を見ての通り、羅漢用の台座がある。背景用に用意された石もある。なぜ、一体欠けているのか。そう、心無い人が盗んでいったのだ。善意で考えれば、この羅漢は表情がとても豊かだから、出来心で盗んでいったのだろう。今ごろは、古道具屋に出ているか、庭の片隅においてあるのだろうが、作者は四対で一つの作品と考えているはずで、とても残念なことだ。高麗の里の羅漢さんはさしたる理由もなく、一つの和みとして鎮座されている。この和みに傷がついたわけだが、石仏類の盗難は実に多い。
 昔々、国東半島によく出向いていた。行くたびに、本来あるべきところから石仏や五輪塔が消えているなんて決して珍しくなかった。話によると、こういう石の造形物のコレクターに向けて、各地で盗んだものを売っている人がいるらしい。買う方も薄々盗難されたものと気づきながらも気持ちがくすぐられ求めてしまうのだ。
 しかし、石仏、特に路傍に置かれている“野仏”や五輪塔はどのような目的で置かれたものなのか知って欲しい。簡単にいえば、飢饉や天災、疫病などで亡くなった者に対する供養で建てられたもので、五輪塔には亡くなった人の骨が入っていたりする。その因縁を無視して、石仏を盗み、買い求める人たちがいる。なんとも虚しいことだ。


先頭 表紙

仙ちゃん・・・頭を抱えるというのあるけど、ここにはそぐわないだろうね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-19 12:34 )
あみさん・・・パターンからすると寝そべって何かというのがあるが、この台座だと違うだろうね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-19 12:32 )
幻の一体は〜どんな姿でしょうね〜? 寝てる姿かな〜それとも〜頭をかりかりしているところかな〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-19 11:25 )
四態めさんは、何をしてたんだろうね。私は今日も眠いから、寝てたのかなあ。 / あみ@したいもの?シリーズ。 ( 2001-09-19 10:59 )
きらきらさん・・・もちろんです。いつもながら心に染み入るフレーズ、聴き入っていました。 / 夢樂堂 ( 2001-09-19 10:01 )
私はやっぱりアジアの人間。キリストよりもこっちのほうが落ち着くわ。PS.「心守歌」聴かれました? / きらきら ( 2001-09-19 09:47 )
JAIさん・・・そうであればいいけどね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-19 08:12 )
今作ってるって事はないかな>楽観的? / JAI ( 2001-09-19 08:06 )
ほ肝さん・・・本当は三体だけ見せてハッピーエンドで終わらせればよかったのかも知れませんが現実は現実ですから。幻の羅漢、本当に見たいよね。台座が虚しく見える。 / 夢樂堂 ( 2001-09-19 07:35 )
パンドラさま…この羅漢さんは創作的色合いが強いけど、大半の石仏はそれなりに理由があるんです。それを無視してはいけない。 / 夢樂堂 ( 2001-09-19 07:32 )
夢楽堂氏の石仏のアップでみんなが楽しんだ。あのよろこびを個人のものにしてはいけない。作者の真意をくみ鑑賞したいものです。4っつそろっていたなら・・また別の新たなる感覚がわき上がっただろう。残念ですね。 / ほたての肝 ( 2001-09-19 06:22 )
夢さま、おはよう!・・・祈りなんだね。なのに盗むなんていけないよ・・・帰ってこないなら、ワタシあそこにすわろうかな。 / パンドラ ( 2001-09-19 06:15 )

2001-09-18 サーモンアイスクリーム〜越後村上鮭処

 越後村上は鮭の自然養殖を日本で初めて行った地だとか。青森へ行ってナマコアイス、ホタテアイスを食わなかったのが気懸かりで、サーモンアイスという看板を見て、ついつい買ってしまった。結論はアチャー、最も苦手な味。ものすごく薄い塩味、口の中に変なざらつき感が残って、ごめんなさい。3分の1も食べられなかった。生まれて初めてポカリを飲んだ時の味にすごく似ていた。多分、10月は青森へ行くが、ホタテアイス食べるべきか食べざるべきか思案している。


先頭 表紙

DOさん・・ポカリに塩味を加えた感じ、骨のザラザラ感が・・・ / 夢樂堂 ( 2001-09-19 07:29 )
Hirokoさん・・・紅芋アイスは好きですよ。ゴーヤアイスか、植物類はおいしいと思うよ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-19 07:28 )
パンドラさま・・そうでしたか。いろいろなネタを今後も提供しないとね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-19 07:26 )
パンドラさま・・・チャレンジャー夢樂堂は決死の覚悟で帆立アイスは食うぞ。考えたらクリームと合うじゃん。 / 夢樂堂 ( 2001-09-19 07:22 )
ともくん・・・ホタテはおいしいと思っている、大好物だもの、絶対にうまい!!と信じている。 / 夢樂堂 ( 2001-09-19 07:21 )
ほ肝どん・・・食わないっていってないじゃん。それより国東へ行きたくなったぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-19 07:19 )
JAIさん・・・その塩気も気の遠くなるような塩気。イライラが募るのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-19 07:17 )
パンドラさま・・・ヘヘヘ、国東にも行きたくなったのだ。石仏を堪能したくなった。 / 夢樂堂 ( 2001-09-19 06:01 )
仙ちゃん・・・う〜む、美味しいどうのこうのというより、体が拒否してしまった。 / 夢樂堂 ( 2001-09-19 05:56 )
まさや〜ん・・・何でもアイスばやり。世の中、愛すに欠けているんだろうね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-19 05:54 )
うーん、それはどんな味なのか...。ポカリが好きなら平気そうかな!? / DO ( 2001-09-19 00:33 )
サーモンピンクでかわいいのにね。ほたてアイスは何色なんだろう? / あみ ( 2001-09-19 00:15 )
私も沖縄行った時に食べ損ねた「ゴーヤアイス」が気になって仕方がない・・・ι そのかわりに「紅芋アイス」食べたけど、これがまたうまかった♪やみつき♪ / Hiroko ( 2001-09-19 00:14 )
夢さま! この愛すのお話のおかげで、飲み会がすんごい盛り上がったよ・・・!アリガトです。ぜしぜしほたてアイス食べてきてくださいね^^ / パンドラ ( 2001-09-19 00:11 )
夢殿、ぜひ青森でほたてアイスを食べてうそでもいいからうまいと一言言ってください。うそでいいんです。 / こころのとものために ( 2001-09-18 23:32 )
すまねぇ〜な!・・・それは・・いじめでねぇ〜のかよぉ〜。ぐれてやる。ひこうきにのってやる。 / ほたての肝@涙 ( 2001-09-18 22:54 )
んげげ。マズそう(笑)。まさや〜ん様同様、なんでもアイスにしなくていいのに。ナマコアイスとまで来ると笑えるけど(笑)。 / JAI@塩味アイスはイヤだな。 ( 2001-09-18 22:49 )
10月青森ですか! あ〜〜いいなあ、きっとまたとってもステキな出逢いがあるんだね。・・・ところで寿司ネタのサーモンは好きだよ^^ / パンドラ ( 2001-09-18 22:41 )
そんなに〜美味しくないのですか〜★ ちょっと〜きわものですね〜※ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-18 22:38 )
うーむ、ほたてアイスも苦手かな。しかし、無理にアイスにしなくてもいいのにね。 / まさや〜ん ( 2001-09-18 22:36 )

2001-09-18 花より団子でぇ〜・・・〜高麗の里・石仏三態(3)

 こいつは団子にかぶりついている。周りには曼珠沙華や秋桜が沢山咲いているのにひたすら団子だ。花も愛でずにひたすら団子にパクツクのは淋し過ぎるぞ。少しは花を愛でようぞ。


先頭 表紙

あみさん・・・代わりに食っといた。ところでパパは何人いるの? / 夢樂堂 ( 2001-09-19 05:50 )
Hirokoさん・・・夢樂堂は花も団子もです。欲張りですからね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-19 05:36 )
もう、パパったら、私が寝てる間に〜。お団子プリーズ♪ / あみ ( 2001-09-19 00:12 )
花より団子? まぁ。。。まるで私のような・・・・・笑 / Hiroko ( 2001-09-19 00:12 )
仙ちゃん・・・これが一番一番。 / 夢樂堂 ( 2001-09-18 22:46 )
ほ肝どん・・・ワハハ、そこまで考えていなかった。 / 夢樂堂 ( 2001-09-18 22:45 )
もんちゃん・・・おでんなら間違いなく夢樂堂です。 / 夢樂堂 ( 2001-09-18 22:44 )
パンドラさま・・・ン〜、皆に少し分けてあげなさい。 / 夢樂堂 ( 2001-09-18 22:43 )
ねこふんじゃったさん・・・こやつ、優遇されすぎ。誰かに怨まれる。 / 夢樂堂 ( 2001-09-18 22:41 )
美味しそうに〜食べる姿は〜幸せ顔〜♪ 満足〜♪ 満足〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-18 22:39 )
まさや〜ん・・・1個分けて御座るよ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-18 22:38 )
JAIさん・・・鼻くそオジサンと比べるとゴーカ、ワンカップもおいてある。 / 夢樂堂 ( 2001-09-18 22:36 )
ふむふむ・・・下のとつながっておるのだな。・・・・鼻よりだんごってことかいな。・・・・・・ふむふむ・・これぞ・・まさしく・・夢〜どんどん。 / ほたての肝 ( 2001-09-18 21:20 )
おう。夢さま、こんなところでダンゴをほおばるとはゆうがですなあ。え?人違い?またまた〜☆ぺしっ☆ / もんたーにゃ ( 2001-09-18 21:03 )
おいしそ〜〜!! となりでみたらし団子食べたくなるなあ。やっぱり夢さま、この方イチバンお好みですか?^^ / パンドラ ( 2001-09-18 20:52 )
ぼんぼりも置いてある〜♪それにしても、おいしそうに食べていますね! / ねこふんじゃった♪ ( 2001-09-18 20:37 )
ははは!最後は夢殿登場で御座るな!三人ともよか人のようで御座るな(笑)。 / まさや〜ん ( 2001-09-18 20:24 )
これが夢楽堂様ですね(笑)。なんちって。お供え物がなんかゴーカ! / JAI ( 2001-09-18 20:02 )

2001-09-18 待てば海路の・・・〜高麗の里・石仏三態(2)

 待つ、本当はいいことなんだろう。『期待』には待つという言葉が入っている。明日があるから待つことができる。そう考えると何かをジックリと待つことも一つの方法なんだろう。でも、実際には待っているだけでは、そのものが徐々に離れていって、結局、自分の手元から消えることになってしまう。勝手に相手が遠のくよりは、自分が動いた方がいいに決まっている。
 それはともかく、待っているのはいいけどさ。お願いだから、鼻くそをほじくらないで。ああ、なめたりしたらいけない・・・ってば。


先頭 表紙

仙ちゃん・・息抜き大事なことです。さあリラックス。 / 夢樂堂 ( 2001-09-18 22:47 )
息抜き〜息抜き〜♪ 長い人生〜こ〜んな時も〜あるのかな〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-18 22:40 )
パンドラさま…退屈も快楽の一つです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-18 22:32 )
やっぱり魔よけみたいな彼が気になるなあ(笑) この仏さま、退屈なのかしら。後ろにまわって肩でもおもみしましょか?^^ / パンドラ ( 2001-09-18 20:50 )
まさや〜ん・・・それでは呑み助はまさや〜ん?? / 夢樂堂 ( 2001-09-18 19:47 )
もんちゃん・・・振り返った時に指をなめるのか? / 夢樂堂 ( 2001-09-18 19:45 )
彼方さん・・・何の魔よけか判りません。どうせロクなものではない。 / 夢樂堂 ( 2001-09-18 19:44 )
彼方さん・・・怪我をしても当局は感知しません。でも驚くだろうな。鼻くそほじって骨折したら。 / 夢樂堂 ( 2001-09-18 19:43 )
大変だ!ほたて殿がこんな所に。。。 / まさや〜ん ( 2001-09-18 19:42 )
ransyuさん・・これは羅漢といってまだ修行中の仏の弟子達。羅漢は結構面白い。 / 夢樂堂 ( 2001-09-18 19:41 )
あみさん・・・ほら、娘、指をなめてみるかい。 / 夢樂堂 ( 2001-09-18 19:39 )
ほ肝どん・・彼奴は兄者だ。夢樂堂は右の人指し指でほじくる。 / 夢樂堂 ( 2001-09-18 19:38 )
JAIさん・・・その代わり、変な置物が置いてあるし、小石がある。 / 夢樂堂 ( 2001-09-18 19:34 )
にゃは〜☆さりげなく我が姿を思いふりかえっちゃったりして。 / もんたーにゃ ( 2001-09-18 18:40 )
そこの前に立ってるのは何かの魔除けですか? / 彼方 ( 2001-09-18 17:32 )
やってみました。ホジッっている手首のこの角度結構きついです。さあ、鏡をみながらやってみましょう。ポキポキッ。 / 彼方 ( 2001-09-18 17:28 )
石仏などあまり見なかったが、最近はこんなのもあるのか。味がありますねー。 / ransyu ( 2001-09-18 16:46 )
ここにも、パパだあ。「パパ〜♪鼻くそおいしい?」 / あみ ( 2001-09-18 16:20 )
このシリーズ一番好きだなぁ〜・・・・・うんうん・・これは・・夢〜どん・・その人。・・・・間違いはござらん。ねっ・・みんな! / ほたての肝@仕事の合間 ( 2001-09-18 16:09 )
うん、お供え物がないのが笑えます。下の人はたくさんあるのに(笑)。 / JAI ( 2001-09-18 16:07 )
ほら、鼻くそなんて、ほじっているから、お前のところには供え物がないぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-18 15:57 )

2001-09-18 酒なくて何が人生ぞ〜高麗の里・石仏三態(1)

 これは巾着田に行く途中で見つけた石仏。形のうえでは羅漢、石の状態を見ると比較的最近彫られたものだと思う。酒を抱えて、何か咆哮しているように思える。何といっているのか、酒飲み諸君に答えていただきたいぞ。


先頭 表紙

仙ちゃん・・・空、名前は最高なのにね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-19 04:52 )
愛知のお酒は〜あまり〜美味しい物が〜ないです〜☆ 『鬼殺し』『空』などなど〜他にも色々ありますが〜どう〜も〜いまいちです〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-18 23:13 )
彼方さん・・・早く飲もう飲もうといってるぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-18 19:33 )
彼方さん・・業突く張りの典型的な顔ですな。 / 夢樂堂 ( 2001-09-18 19:25 )
あみさん・・・随分と強欲な父上でござる。あとでまさや〜んやほ肝どんの攻撃をうけそうだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-18 19:22 )
ほ肝どん・・・いやいや、剃髪したみかりんかも知れない。パンちゃんかも知れない。うむうむ、他には誰かいい候補はいるか。 / 夢樂堂 ( 2001-09-18 19:19 )
↓いや、この口の開きかたは、「いひっひ」でした。 / 彼方 ( 2001-09-18 17:23 )
ふぉふぉふぉ、良くぞ私のもとへ、大切に飲んでやるぞよ。ふぉっふぉっっふぉ。とおっしゃってます。きっと。 / 彼方 ( 2001-09-18 17:21 )
いや〜ん、私のパパのような方。そのパパに似ている私も、人から見たらこんな人。(これでホントにいいの?あみちゃん。) / あみ ( 2001-09-18 16:19 )
そうだそうだ・・・まさや〜んに・・きまっておろぉ〜が・・・・これを・・まさや〜んとして・・・誰をまさや〜んというのか・・・・・・。 / ほたての肝@仕事の合間合間注 ( 2001-09-18 16:11 )
JAIさん・・・いやいや、まさや〜んかも知れない。 / 夢樂堂 ( 2001-09-18 15:38 )
まさや〜ん・・・この石仏は兄か弟か、はたまた、まさや〜ん?? / 夢樂堂 ( 2001-09-18 15:37 )
たらママさん・・・これは羅漢の石仏、芸術品というより『単なる酔っ払い』、そういうべきか。 / 夢樂堂 ( 2001-09-18 15:32 )
仙ちゃん・・・愛知の酒で銘酒はなんじゃらほい。 / 夢樂堂 ( 2001-09-18 15:29 )
minamin♪・・・何たって、曼珠沙花入り。根っこは毒だぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-18 15:27 )
パンドラさま・・・新潟には久保田の千ちゃんがたくさんいたよ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-18 15:26 )
ほ肝だん・・・ノンベなのに花も飾られている。やさしいな里の人たち。それにしても凄まじい求愛だな。 / 夢樂堂 ( 2001-09-18 15:23 )
みかりん・・大酒しのぶ、酒がみかりんの生命線だよね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-18 15:11 )
この方がほ肝様でありまさや〜ん様なのね(笑)。 / JAI ( 2001-09-18 12:59 )
むひひひ。死ぬまで君を離さないぞ! / おお!拙者にそっくりで御座る! ( 2001-09-18 12:41 )
芸術作品かもしれないけど、単なる酔っ払いおやじに思えちゃいます。 / たらママ ( 2001-09-18 12:26 )
どうじゃ〜どうじゃ〜お主も飲むか〜♪ と〜っても美味しいお酒じゃぞ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-18 08:49 )
いっぱい飲むか?とっておきの酒じゃぞ〜♪ / minamin♪ ( 2001-09-18 08:41 )
ああ、久保田クン・・・キミさえいればなんにもいらないよん♪ しあわせ・・・!(朝から顔がゆるんじゃうよ^^ 夢さま、おはよう!) / パンドラ ( 2001-09-18 07:02 )
むひょひょひょ〜酒じゃ酒でごじゃる・・会いたかったのぉ〜・・・もう離さんぞい!・・むひゃひゃひゃ。 / ほたての肝 ( 2001-09-18 06:10 )
「うっししし。。酒さえあればワシは何もいらんぞ〜☆」 / みかりん@おはよう ( 2001-09-18 06:02 )

2001-09-17 秋便り(5)〜天高く馬肥ゆる秋

 どうもクルージングしながらのディナーは物足りない。量が中途半端、今ごろになって腹が減っています。4時起きの夢樂堂、もうおなかを膨らます手段は牛乳しかありません。
 ぼやいてばかりではいかんいかん。さあ〜、秋はうまいものばかり、旅して、食って、食いまくるのだ。題名と画像、まるっきり同じ、脳がなくてすいません。


先頭 表紙

あみさん・・・おフランスの後は腹が減るのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-18 19:20 )
私も<おフランス>の後に、お茶漬け食べたい派。 / あみ ( 2001-09-18 16:16 )
仙ちゃん・・・農場のオジイチャンが可愛がっているウマでやんす。 / 夢樂堂 ( 2001-09-18 14:57 )
乗りたいな〜♪ 草原を〜ぱっかぱか〜♪  / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-18 08:48 )
minamin♪・・つくづく見ると、やっぱ、顔が長い。 / 夢樂堂 ( 2001-09-18 08:27 )
ほ肝さん・・・エドだべさ。♪ウマがしゃべる  そんな馬鹿な♪というやつね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-18 08:26 )
はすみさん・・・デジカメだと馬と視線が合うのでいいよ。ネコも犬もね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-18 08:24 )
Hirokoさん・・・ソニー・サイバーショットDSC-F505Vを使っています。あのレンズの大きなやつ、相性が合うようなんです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-18 08:20 )
わ〜お、どアップだわ。何か言いたそうな馬くんだ。 / minamin♪ ( 2001-09-18 08:13 )
プリ雨さん・・・ん〜、夢楽堂にも判りません。今、持っているデジカメとは相性がいいようです。他の人は使いにくいといいますが。このデジカメは対象と自分の視線を合わせながら撮れるので使いやすいです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-18 08:11 )
ねこさんが→さん・・・馬は夏弱いんですよね。それと、この馬自体、アブ攻撃を食って参っていました。 / 夢樂堂 ( 2001-09-18 08:09 )
パンドラさま・・・あんな量では腹が減ってたまらないのだ。牛乳沸かして飲んだけど。 / 夢樂堂 ( 2001-09-18 08:06 )
そういえば・・・夢〜どん・・・昔・・馬がしゃべるTVドラマがあったの・・おぼえているざんすか?・・・・確かアメリカのTV番組だったけどさ。・・・・なんかなつかしくのぉ〜。 / ほたての肝 ( 2001-09-18 07:19 )
カメラ目線の馬☆かわいいのだ♪(*゜▽゜*) / はすみ ( 2001-09-18 06:48 )
なんかここの写真ってどれも素敵〜ィ♪ 今まで私、何してたんだろうー!また来ますゥ。 ところで夢さんはデジカメ何使ってるんですか?デジカメ欲しくって♪ あっ、でも技術が伴わない〜ッι / Hiroko@はじめまして ( 2001-09-18 02:21 )
ど〜して夢様の写真は近景も遠景もこんなにキレイに映るのですか??不思議〜。夢楽マジックだわ〜。。。 / プリティ雨郷 ( 2001-09-18 01:07 )
ああ〜〜馬♪午♪ウマ〜♪いつか趣味にしてみたいウマ〜♪乗るのも買うのも(笑)このお馬さん。アバラの当たりが・・・ゲッソリですよ!夢さん、いくら腹が減ってるからといってこのウマは食べてはいけません! / ねこさんが→ ( 2001-09-18 00:47 )
あははは^^ おかえりなさい! 食いたいぞ〜って気持ちがこの馬のアップに・・・たっぷりです^^ / パンドラ ( 2001-09-18 00:25 )

2001-09-17 秋だより(4)〜孤高のトンボ

 専門家でないので生態はよく判らないが、トンボは赤とんぼなどのように集団で飛ぶのと、群れを作らないで飛ぶものがいるような気がする。よくよく振り返ってみれば、集団で飛んでいたのを写したのは青森だけだった。他のは一匹狼ならぬ一匹トンボを捕らえいる。英語ではドラゴンフライ、やっぱり単独飛行がよく似合うと思う。

*ところで、今日は会社の飲み会。シンフォニーという船に乗ってフランス料理を食ってくる。フランス料理が苦手というわけではなく、どうもゲストを読んでのしゃちこばって飯を食うのが好きではない。でも、そんな気持ちで飯を食うのは本意でない。ゆっくりと夜景を楽しんでこよう。夢樂堂には単独飛行の極楽とんぼがお似合いなのだ。


先頭 表紙

ねこさんが→さん・・・ネコは狩りをする本能もっていますからね。元気になったんですね。15階のトンボ、見たいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-18 08:03 )
はすみさん…今年はトンボの画像、結構、撮っています。赤とんぼが撮りたいんだけど。 / 夢樂堂 ( 2001-09-18 07:57 )
瀬名さん・・・見飽きた顔で夜景も見れず終い、トホホのホなのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-18 07:56 )
パンドラさま・・・ここはトンボより蜻蛉の方が多かった。よく動くので画像には撮れませんでしたが。 / 夢樂堂 ( 2001-09-18 07:54 )
おとじろうさん・・・月曜日の飲み会、水曜日以降がきついんで定番ざます。 / 夢樂堂 ( 2001-09-18 07:51 )
ほ肝どん・・・かわいそうなのは必ずいるでしょうな。神様も気を抜くことがあるような気がするぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-18 07:50 )
とんぼは・・ある時期になると・・・つがいになって飛んでいるけど・・・あれって・・・ひとりぼっちの可哀想な奴・・いないのかねぇ〜・・・いつも・・思うのだが。神様は平等にオス・メスのかず・・作っておられるのじゃろか? / ほたての肝 ( 2001-09-18 07:22 )
ぴょんさん・・・そうね、羽から透ける胴体、きれいだよね、 / 夢樂堂 ( 2001-09-18 06:17 )
あみさん・・・夢樂堂は和食を日本酒で食いたい派なのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-18 06:15 )
おぽぴさん・・・そうです。日の出桟橋から出る奴です。団体で部屋を借り切りましたが、やっぱプライベートで夜景を楽しむ、それがいいな。 / 夢樂堂 ( 2001-09-18 06:10 )
まさや〜ん・・・物足りないのだ。あと5品ほどあればと思うのだ。出汁まき玉子も食いたいのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-18 06:07 )
JAIさん・・これは団体よりカップル向きだ。船賃が入る分、料理に回らない。もっと美味いもの、腹いっぱい食いたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-18 06:05 )
とんぼさん・・・里のとんぼほど、ゆっくり休んでいます。ノンビリが一番だ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-18 06:01 )
minamin♪・・・夜景が夜景が、一番楽しみだった夜景が見られなかった。なんでビンゴ大会なんだ。最後は幹事にブーイングの嵐でした。 / 夢樂堂 ( 2001-09-18 05:59 )
ネコさん・・・何度か指回し、試みましたが成功した覚えはありません。確かに首は回しますが。それより、えいやっが捕獲率は上がりますね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-18 05:50 )
仙ちゃん・・・とんぼ、都内ではほとんど見ないんです。おいしい水がないからかな。 / 夢樂堂 ( 2001-09-18 05:37 )
このあいだ、ウチの猫がとんぼをベランダから取ってきました・・・無残・・・ウチは15階なんですけど、こんな高い所、飛んでんですね〜。ビックリです! / ねこさんが→ ( 2001-09-18 00:49 )
羽根にある独特な線までくっきりですね(w)トンボは虫の中で数少ない好きなものです。 / はすみ ( 2001-09-17 23:31 )
夜景を見ながらのクルージング、素敵ですね!!羨ましい・・・ / 瀬名 ( 2001-09-17 22:30 )
とんぼのうすい羽が好きだよ。この指にそっと止まってくれないかな。 / パンドラ@おかえりなさい ( 2001-09-17 21:38 )
月曜日から飲み会ですか。夢樂堂さまはお元気ですね。 / おとじろう ( 2001-09-17 21:24 )
トンボ・・・シルエットがかっこいい(笑) / ぴょん ( 2001-09-17 20:42 )
OH!おフランス料理〜♪私も食べた〜い。(笑)楽しんできてたも〜れ。 / あみ@アモ〜レ ( 2001-09-17 20:05 )
昔、とんぼの羽の美しさにみとれていたっけ・・ きれいですねえ。  ところでシンフォニーって、浜松町から出るやつですか?  / おぽぴ ( 2001-09-17 19:32 )
拙者もしゃちほこばるのは苦手で御座る。がははと笑ってメシが食いたい。 / まさや〜ん ( 2001-09-17 18:57 )
お船でフランス料理、カッコイー♪ / JAI ( 2001-09-17 18:56 )
「あっ、とんぼ〜トンボのメガネは〜♪」と歌いだしたお嬢そして「なんでとまってるん?」と・・・「一休み」と答えてみました。 / とんぼ ( 2001-09-17 18:24 )
折角なんだから夜景もお料理も楽しんで来て下さいね〜☆ / minamin♪ ( 2001-09-17 17:59 )
トンボをじっくり見るということも、なかなかなくなりました。指でクルクルまわすのって、ほんとに効果があるんだろうか? / ネコ@左巻き ( 2001-09-17 17:30 )
公園の中を〜たくさんのとんぼが〜す〜いすい〜と〜飛んでいました〜♪ この指と〜まれ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-17 17:05 )

2001-09-17 秋便り(3)・・・栗泥棒

 栗を見ると少しだけ心が痛む。それは、中学時代、よく栗を盗んだからだ。中学時代、夢樂堂は卓球部にいた。秋になると、ランニングかたがた、栗や胡桃が植わっている林に部員総出で入って、盗んでしまうのだ。胡桃はともかく、栗は盗んだその場で、生のまま食べる。手は渋の匂いだらけ。その頃に朝礼で注意されるのは『栗泥棒と胡桃泥棒の厳禁』、いやはやクラブ単位で盗まれては、お百姓さんもたまったものではない。もはや時効、とはいえ少しだけ心が痛む。


先頭 表紙

たらママさん・・・WAHAHA、鉄壁の胃を誇っています。 / 夢樂堂 ( 2001-09-18 00:14 )
パンドラさま・・・上級生の命令、無茶なことをしました。 / 夢樂堂 ( 2001-09-18 00:08 )
おとじろうさん・・・5キロ離れた栗林までランニング、逃げ足が速くなりました。 / 夢樂堂 ( 2001-09-18 00:04 )
まさや〜ん・・・そうだよね。盗んだ栗は生で食う、それが掟だ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-17 23:59 )
な、生のまま食べたんですか?お腹いたくなりそ。 / たらママ ( 2001-09-17 22:54 )
あははは、やんちゃな夢さま^^ / パンドラ ( 2001-09-17 21:37 )
いい思い出ですね。 / おとじろう ( 2001-09-17 21:20 )
拙者もよく盗んだで御座る!あれって楽しいんだよね。もちろん生でも食べました。 / まさや〜ん ( 2001-09-17 18:58 )
くららさん・・小布施で栗きんとん買うと、夢樂堂の口に入らない前に消えてしまうのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-17 17:03 )
大好物の栗!栗拾いの季節はもうすぐですね。小布施の栗きんとん、とまでは贅沢言わないけど、大好きなマロングラッセ、こちらではなかなか手に入らずいつも日系マーケットで買いだめです。 / くらら ( 2001-09-17 16:50 )
minamin♪さん・・・普通はナまで食べませんよ。栗を盗むのが遊びになってしまうんだから酷いよね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-17 16:25 )
JAIさん・・・おいしいわけないじゃん。若気の至りです。ごめんなさい。 / 夢樂堂 ( 2001-09-17 16:22 )
甲賀煮ん者さん・・・小布施の栗きんとんうまいよ。仲良くすべえよ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-17 16:20 )
たまたまさん・・・しかし、よくウニとかなまこを食べたよね、最大の悪食は間違いなく人間。 / 夢樂堂 ( 2001-09-17 16:03 )
仙ちゃん・・・1キロ500〜700円で売っている。売れ行きはよくなかった。茹でてないと買ってくれません。 / 夢樂堂 ( 2001-09-17 16:01 )
とんぼさん・・まずは足でふん付けて、イガイガを弱くし、棒でこじ開けるのだ。生、今は食えないでしょうな。 / 夢樂堂 ( 2001-09-17 16:00 )
あみさん・・・山ん中のザクロとアケビはよく食べました。ただ、蛇が怖い。 / 夢樂堂 ( 2001-09-17 15:58 )
栗って生で食べられるの??? / minamin♪ ( 2001-09-17 15:17 )
栗、生で食べても美味しいのぉ〜? / JAI ( 2001-09-17 14:34 )
むむ・・おぬしは伊賀のもの。・・・敵じゃな。 / 甲賀煮んじゃ。 ( 2001-09-17 14:31 )
ウニとかクリとか中身まで味みないとわからないほどおいしいものありますねー。ウニをいつかのせてほしいーー。 / たまたま ( 2001-09-17 13:33 )
母親の田舎で裏山にある〜大きな栗の木〜今でも元気にた〜くさんの実をつけています〜♪ た〜くさんもっていってください〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-17 11:52 )
くりを生で〜?手も痛そ〜 / とんぼ ( 2001-09-17 11:51 )
ここにも、ザクロ泥棒が・・・。これも時効です。(笑) / あみ ( 2001-09-17 11:38 )

[次の10件を表示] (総目次)