himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-09-17 秋便り(5)〜天高く馬肥ゆる秋
2001-09-17 秋だより(4)〜孤高のトンボ
2001-09-17 秋便り(3)・・・栗泥棒
2001-09-17 秋便り(2)〜黄金の風景
2001-09-16 秋便り(1)〜空蝉
2001-09-16 トホホな錯覚〜腹が減るとね
2001-09-16 黄色く輝く〜巾着田・曼珠沙華異聞
2001-09-16 白い落ち着き〜巾着田・曼珠沙花異聞
2001-09-16 赤い色の宇宙〜巾着田の曼珠沙華
2001-09-16 緑と赤のコントラスト〜巾着田の曼珠沙華


2001-09-17 秋便り(5)〜天高く馬肥ゆる秋

 どうもクルージングしながらのディナーは物足りない。量が中途半端、今ごろになって腹が減っています。4時起きの夢樂堂、もうおなかを膨らます手段は牛乳しかありません。
 ぼやいてばかりではいかんいかん。さあ〜、秋はうまいものばかり、旅して、食って、食いまくるのだ。題名と画像、まるっきり同じ、脳がなくてすいません。


先頭 表紙

あみさん・・・おフランスの後は腹が減るのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-18 19:20 )
私も<おフランス>の後に、お茶漬け食べたい派。 / あみ ( 2001-09-18 16:16 )
仙ちゃん・・・農場のオジイチャンが可愛がっているウマでやんす。 / 夢樂堂 ( 2001-09-18 14:57 )
乗りたいな〜♪ 草原を〜ぱっかぱか〜♪  / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-18 08:48 )
minamin♪・・つくづく見ると、やっぱ、顔が長い。 / 夢樂堂 ( 2001-09-18 08:27 )
ほ肝さん・・・エドだべさ。♪ウマがしゃべる  そんな馬鹿な♪というやつね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-18 08:26 )
はすみさん・・・デジカメだと馬と視線が合うのでいいよ。ネコも犬もね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-18 08:24 )
Hirokoさん・・・ソニー・サイバーショットDSC-F505Vを使っています。あのレンズの大きなやつ、相性が合うようなんです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-18 08:20 )
わ〜お、どアップだわ。何か言いたそうな馬くんだ。 / minamin♪ ( 2001-09-18 08:13 )
プリ雨さん・・・ん〜、夢楽堂にも判りません。今、持っているデジカメとは相性がいいようです。他の人は使いにくいといいますが。このデジカメは対象と自分の視線を合わせながら撮れるので使いやすいです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-18 08:11 )
ねこさんが→さん・・・馬は夏弱いんですよね。それと、この馬自体、アブ攻撃を食って参っていました。 / 夢樂堂 ( 2001-09-18 08:09 )
パンドラさま・・・あんな量では腹が減ってたまらないのだ。牛乳沸かして飲んだけど。 / 夢樂堂 ( 2001-09-18 08:06 )
そういえば・・・夢〜どん・・・昔・・馬がしゃべるTVドラマがあったの・・おぼえているざんすか?・・・・確かアメリカのTV番組だったけどさ。・・・・なんかなつかしくのぉ〜。 / ほたての肝 ( 2001-09-18 07:19 )
カメラ目線の馬☆かわいいのだ♪(*゜▽゜*) / はすみ ( 2001-09-18 06:48 )
なんかここの写真ってどれも素敵〜ィ♪ 今まで私、何してたんだろうー!また来ますゥ。 ところで夢さんはデジカメ何使ってるんですか?デジカメ欲しくって♪ あっ、でも技術が伴わない〜ッι / Hiroko@はじめまして ( 2001-09-18 02:21 )
ど〜して夢様の写真は近景も遠景もこんなにキレイに映るのですか??不思議〜。夢楽マジックだわ〜。。。 / プリティ雨郷 ( 2001-09-18 01:07 )
ああ〜〜馬♪午♪ウマ〜♪いつか趣味にしてみたいウマ〜♪乗るのも買うのも(笑)このお馬さん。アバラの当たりが・・・ゲッソリですよ!夢さん、いくら腹が減ってるからといってこのウマは食べてはいけません! / ねこさんが→ ( 2001-09-18 00:47 )
あははは^^ おかえりなさい! 食いたいぞ〜って気持ちがこの馬のアップに・・・たっぷりです^^ / パンドラ ( 2001-09-18 00:25 )

2001-09-17 秋だより(4)〜孤高のトンボ

 専門家でないので生態はよく判らないが、トンボは赤とんぼなどのように集団で飛ぶのと、群れを作らないで飛ぶものがいるような気がする。よくよく振り返ってみれば、集団で飛んでいたのを写したのは青森だけだった。他のは一匹狼ならぬ一匹トンボを捕らえいる。英語ではドラゴンフライ、やっぱり単独飛行がよく似合うと思う。

*ところで、今日は会社の飲み会。シンフォニーという船に乗ってフランス料理を食ってくる。フランス料理が苦手というわけではなく、どうもゲストを読んでのしゃちこばって飯を食うのが好きではない。でも、そんな気持ちで飯を食うのは本意でない。ゆっくりと夜景を楽しんでこよう。夢樂堂には単独飛行の極楽とんぼがお似合いなのだ。


先頭 表紙

ねこさんが→さん・・・ネコは狩りをする本能もっていますからね。元気になったんですね。15階のトンボ、見たいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-18 08:03 )
はすみさん…今年はトンボの画像、結構、撮っています。赤とんぼが撮りたいんだけど。 / 夢樂堂 ( 2001-09-18 07:57 )
瀬名さん・・・見飽きた顔で夜景も見れず終い、トホホのホなのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-18 07:56 )
パンドラさま・・・ここはトンボより蜻蛉の方が多かった。よく動くので画像には撮れませんでしたが。 / 夢樂堂 ( 2001-09-18 07:54 )
おとじろうさん・・・月曜日の飲み会、水曜日以降がきついんで定番ざます。 / 夢樂堂 ( 2001-09-18 07:51 )
ほ肝どん・・・かわいそうなのは必ずいるでしょうな。神様も気を抜くことがあるような気がするぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-18 07:50 )
とんぼは・・ある時期になると・・・つがいになって飛んでいるけど・・・あれって・・・ひとりぼっちの可哀想な奴・・いないのかねぇ〜・・・いつも・・思うのだが。神様は平等にオス・メスのかず・・作っておられるのじゃろか? / ほたての肝 ( 2001-09-18 07:22 )
ぴょんさん・・・そうね、羽から透ける胴体、きれいだよね、 / 夢樂堂 ( 2001-09-18 06:17 )
あみさん・・・夢樂堂は和食を日本酒で食いたい派なのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-18 06:15 )
おぽぴさん・・・そうです。日の出桟橋から出る奴です。団体で部屋を借り切りましたが、やっぱプライベートで夜景を楽しむ、それがいいな。 / 夢樂堂 ( 2001-09-18 06:10 )
まさや〜ん・・・物足りないのだ。あと5品ほどあればと思うのだ。出汁まき玉子も食いたいのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-18 06:07 )
JAIさん・・これは団体よりカップル向きだ。船賃が入る分、料理に回らない。もっと美味いもの、腹いっぱい食いたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-18 06:05 )
とんぼさん・・・里のとんぼほど、ゆっくり休んでいます。ノンビリが一番だ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-18 06:01 )
minamin♪・・・夜景が夜景が、一番楽しみだった夜景が見られなかった。なんでビンゴ大会なんだ。最後は幹事にブーイングの嵐でした。 / 夢樂堂 ( 2001-09-18 05:59 )
ネコさん・・・何度か指回し、試みましたが成功した覚えはありません。確かに首は回しますが。それより、えいやっが捕獲率は上がりますね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-18 05:50 )
仙ちゃん・・・とんぼ、都内ではほとんど見ないんです。おいしい水がないからかな。 / 夢樂堂 ( 2001-09-18 05:37 )
このあいだ、ウチの猫がとんぼをベランダから取ってきました・・・無残・・・ウチは15階なんですけど、こんな高い所、飛んでんですね〜。ビックリです! / ねこさんが→ ( 2001-09-18 00:49 )
羽根にある独特な線までくっきりですね(w)トンボは虫の中で数少ない好きなものです。 / はすみ ( 2001-09-17 23:31 )
夜景を見ながらのクルージング、素敵ですね!!羨ましい・・・ / 瀬名 ( 2001-09-17 22:30 )
とんぼのうすい羽が好きだよ。この指にそっと止まってくれないかな。 / パンドラ@おかえりなさい ( 2001-09-17 21:38 )
月曜日から飲み会ですか。夢樂堂さまはお元気ですね。 / おとじろう ( 2001-09-17 21:24 )
トンボ・・・シルエットがかっこいい(笑) / ぴょん ( 2001-09-17 20:42 )
OH!おフランス料理〜♪私も食べた〜い。(笑)楽しんできてたも〜れ。 / あみ@アモ〜レ ( 2001-09-17 20:05 )
昔、とんぼの羽の美しさにみとれていたっけ・・ きれいですねえ。  ところでシンフォニーって、浜松町から出るやつですか?  / おぽぴ ( 2001-09-17 19:32 )
拙者もしゃちほこばるのは苦手で御座る。がははと笑ってメシが食いたい。 / まさや〜ん ( 2001-09-17 18:57 )
お船でフランス料理、カッコイー♪ / JAI ( 2001-09-17 18:56 )
「あっ、とんぼ〜トンボのメガネは〜♪」と歌いだしたお嬢そして「なんでとまってるん?」と・・・「一休み」と答えてみました。 / とんぼ ( 2001-09-17 18:24 )
折角なんだから夜景もお料理も楽しんで来て下さいね〜☆ / minamin♪ ( 2001-09-17 17:59 )
トンボをじっくり見るということも、なかなかなくなりました。指でクルクルまわすのって、ほんとに効果があるんだろうか? / ネコ@左巻き ( 2001-09-17 17:30 )
公園の中を〜たくさんのとんぼが〜す〜いすい〜と〜飛んでいました〜♪ この指と〜まれ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-17 17:05 )

2001-09-17 秋便り(3)・・・栗泥棒

 栗を見ると少しだけ心が痛む。それは、中学時代、よく栗を盗んだからだ。中学時代、夢樂堂は卓球部にいた。秋になると、ランニングかたがた、栗や胡桃が植わっている林に部員総出で入って、盗んでしまうのだ。胡桃はともかく、栗は盗んだその場で、生のまま食べる。手は渋の匂いだらけ。その頃に朝礼で注意されるのは『栗泥棒と胡桃泥棒の厳禁』、いやはやクラブ単位で盗まれては、お百姓さんもたまったものではない。もはや時効、とはいえ少しだけ心が痛む。


先頭 表紙

たらママさん・・・WAHAHA、鉄壁の胃を誇っています。 / 夢樂堂 ( 2001-09-18 00:14 )
パンドラさま・・・上級生の命令、無茶なことをしました。 / 夢樂堂 ( 2001-09-18 00:08 )
おとじろうさん・・・5キロ離れた栗林までランニング、逃げ足が速くなりました。 / 夢樂堂 ( 2001-09-18 00:04 )
まさや〜ん・・・そうだよね。盗んだ栗は生で食う、それが掟だ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-17 23:59 )
な、生のまま食べたんですか?お腹いたくなりそ。 / たらママ ( 2001-09-17 22:54 )
あははは、やんちゃな夢さま^^ / パンドラ ( 2001-09-17 21:37 )
いい思い出ですね。 / おとじろう ( 2001-09-17 21:20 )
拙者もよく盗んだで御座る!あれって楽しいんだよね。もちろん生でも食べました。 / まさや〜ん ( 2001-09-17 18:58 )
くららさん・・小布施で栗きんとん買うと、夢樂堂の口に入らない前に消えてしまうのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-17 17:03 )
大好物の栗!栗拾いの季節はもうすぐですね。小布施の栗きんとん、とまでは贅沢言わないけど、大好きなマロングラッセ、こちらではなかなか手に入らずいつも日系マーケットで買いだめです。 / くらら ( 2001-09-17 16:50 )
minamin♪さん・・・普通はナまで食べませんよ。栗を盗むのが遊びになってしまうんだから酷いよね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-17 16:25 )
JAIさん・・・おいしいわけないじゃん。若気の至りです。ごめんなさい。 / 夢樂堂 ( 2001-09-17 16:22 )
甲賀煮ん者さん・・・小布施の栗きんとんうまいよ。仲良くすべえよ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-17 16:20 )
たまたまさん・・・しかし、よくウニとかなまこを食べたよね、最大の悪食は間違いなく人間。 / 夢樂堂 ( 2001-09-17 16:03 )
仙ちゃん・・・1キロ500〜700円で売っている。売れ行きはよくなかった。茹でてないと買ってくれません。 / 夢樂堂 ( 2001-09-17 16:01 )
とんぼさん・・まずは足でふん付けて、イガイガを弱くし、棒でこじ開けるのだ。生、今は食えないでしょうな。 / 夢樂堂 ( 2001-09-17 16:00 )
あみさん・・・山ん中のザクロとアケビはよく食べました。ただ、蛇が怖い。 / 夢樂堂 ( 2001-09-17 15:58 )
栗って生で食べられるの??? / minamin♪ ( 2001-09-17 15:17 )
栗、生で食べても美味しいのぉ〜? / JAI ( 2001-09-17 14:34 )
むむ・・おぬしは伊賀のもの。・・・敵じゃな。 / 甲賀煮んじゃ。 ( 2001-09-17 14:31 )
ウニとかクリとか中身まで味みないとわからないほどおいしいものありますねー。ウニをいつかのせてほしいーー。 / たまたま ( 2001-09-17 13:33 )
母親の田舎で裏山にある〜大きな栗の木〜今でも元気にた〜くさんの実をつけています〜♪ た〜くさんもっていってください〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-17 11:52 )
くりを生で〜?手も痛そ〜 / とんぼ ( 2001-09-17 11:51 )
ここにも、ザクロ泥棒が・・・。これも時効です。(笑) / あみ ( 2001-09-17 11:38 )

2001-09-17 秋便り(2)〜黄金の風景

 これは新潟・鯨波の風景。ある民宿の前に刈り取った稲が干してあった。今は、畑で刈り取って、脱穀してしまう光景をよく見るが、ここでは昔ながらに稲を刈り取って、天日に干してある。おいしい新米、これも秋の味覚だ。


先頭 表紙

とんぼさん・・・ほとんどのところはコンバインを使ってますね。多分、このコメは自家消費用でしょうね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-17 15:41 )
ウサ子さん・・・ガードレールで干すって多いですね。丁度いいしね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-17 15:37 )
あみさん・・・ちゃんと木材でやぐらを組むのさ。それはおコメが乾燥するようにさ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-17 15:30 )
仙ちゃん・・・もちろん、本場に近いコシヒカリ、本場の本場は北魚沼産、お餅もうまい。 / 夢樂堂 ( 2001-09-17 15:28 )
JAIさん・・・だから、新潟で不味いコメを食うと腹が立つ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-17 14:49 )
ガス欠コインさん・・・おいしいご飯、これがすべての基本でしょう。これさえさあれば、味噌汁と御新香でもいいや。 / 夢樂堂 ( 2001-09-17 14:48 )
ほ肝どん・・・そういえば、サイババはどこへ行った。 / 夢樂堂 ( 2001-09-17 14:46 )
パンドラさま・・・わらの匂いとお天道様の匂い、心地よし。 / 夢樂堂 ( 2001-09-17 13:35 )
実家でも子供のころはこの風景画あちらこちらで見られましたが今は機械ですね〜 / とんぼ ( 2001-09-17 11:29 )
うちの近所もこれやってますよ〜。でも干すところがガードレール(^x^; / ウサ子 ( 2001-09-17 11:27 )
こんなに高く干すの?どうやって干してんだろう? / あみ ( 2001-09-17 11:05 )
美味しい新米〜♪ 食べたいです〜♪ コシヒカリかな〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-17 09:28 )
新潟の米というと美味しいイメージ♪ / JAI ( 2001-09-17 07:57 )
夢樂堂様、おはようございます。僕は仕事などもあってほぼ徹夜なのですが。ああ、腹減った。ご飯の美味しい朝定食をやっている店、早く見つけたいな。 / ガス欠コイン ( 2001-09-17 07:01 )
ケーキとこ^ひ^のお届け出やんす。 / あなたのサイとカバ ( 2001-09-17 06:29 )
くんくん・・おひさまのいい匂い・・・するのかな? 夢さま、おはよう! / パンドラ ( 2001-09-17 05:49 )

2001-09-16 秋便り(1)〜空蝉

 高麗の里では曼珠沙華以外にも秋や石仏を楽しんできました。この画像は栗林で見つけたセミの抜け殻、そばでは日暮が鳴き、夏の終わりを告げていた。空蝉、命の抜け殻という以上に、深い哀れを感じる。


先頭 表紙

ほ肝さん・・・夏でない、秋の抜け殻、ここに感じ入りました。 / 夢樂堂 ( 2001-09-17 08:22 )
ガス欠コインさん・・・よく樹液を引っ掛けられました。昔はおしっこと思っていた。 / 夢樂堂 ( 2001-09-17 08:18 )
さなえもんさん・・夢樂堂も虫は苦手です。ただ、セミの抜け殻は何か憂いを感じます。 / 夢樂堂 ( 2001-09-17 08:15 )
プリ雨さん・・・それです。栗の写真をとろうとしたら、セミの抜け殻に出会いました。 / 夢樂堂 ( 2001-09-17 08:10 )
らいむさん・・・いえいえ、普段は見過ごしがちだけど、都会でもセミの抜け殻はあるもんです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-17 08:09 )
とんぼさん・・・弱気はダメじゃ。希望を持つのじゃ。。。。。 / 夢樂堂 ( 2001-09-17 08:07 )
あみさん・・パチパチ、記念品は自分で買ってください。 / 夢樂堂 ( 2001-09-17 08:05 )
まさや〜ん・・それはすごいけど、怪獣セミラが登場しそうだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-17 08:03 )
ぴょんさん・・・なかなか優雅ですね。ん、ん。 / 夢樂堂 ( 2001-09-17 08:02 )
仙ちゃん・・・さすがにこちらはヒグラシかツクツクホウシだけです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-17 08:01 )
はかない命で・・精一杯・・夏を届けてくれる。夏の風物詩の抜け殻・・・しみじみするざんす。 / ほたての肝 ( 2001-09-17 07:41 )
蝉取り、よくしたなあ。大好きだった。 / ガス欠コイン ( 2001-09-17 07:02 )
子供の時、よく見かけたなあ。 虫ってちょっと苦手。薄目で見ました。変わらないんだけど、直視できない〜。 / さなえもん ( 2001-09-17 00:12 )
この抜け殻の中身が、下の葉っぱの下にぶら下がっているヤツでしょか?? / プリティ雨郷 ( 2001-09-17 00:10 )
あ、すごいー。自然にあるものなのに見つけられるなんて凄い。 / らいむ ( 2001-09-16 23:22 )
またニュースがはじまった・・・気持ちが抜け殻になりそう・・・ / とんぼ ( 2001-09-16 22:35 )
わたくし、ひとつ抜かしておりました。ここにて、謹んでお詫び致します。^^; ミンミンミン♪せみが鳴く〜♪←鳴けないのね・・・空っぽだから・・・。(笑)それにそれは蜂〜♪ / あみ@6部作達成〜♪ ( 2001-09-16 22:31 )
昔、子供の頃、蝉の抜け殻を百個以上集めて部屋に並べてた事を思い出しました。 / まさや〜ん ( 2001-09-16 22:16 )
空蝉というと源氏物語ですね。ぴょん源氏物語好きなんです〜♪ / ぴょん ( 2001-09-16 22:03 )
名古屋では〜まだ蝉が〜み〜んみん〜♪ 鳴いています〜♪ と〜っても元気〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-16 21:59 )

2001-09-16 トホホな錯覚〜腹が減るとね

 昨日、巾着田に着いたのは昼の12時過ぎ、一通り、曼珠沙華を見終わるとモーレツに腹が減ってきた。見学者が多くて、飯を食う場所は満員で、燃料切れのカラータイマーが点滅してきた。この時に見たのがこののぼり、「あ、ラーメン屋、やっと飯」と思いきや、これは「シクラメン」。いまどき、シクラメンかい。腹減り度はピークに達した。

*結局、飯を食ったのは福生に帰ってから。こういう時に限って電車の連絡がよくて飯を食う時間がとれなかったのだ。


先頭 表紙

ほ肝どん・・・おいしいというのはそれぞれに基準があってまちまちだけど、これは多分、誰も不味いと思う。これをくわせるのだからトホホ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-17 07:59 )
ラーメンっていうのは・・むしょうに喰いたい時に店に入る。その時出てきたモノが不味かったりすると・・最悪。・・・・1日気分が悪いのだす。気持ちは充分わかるのだ。 / ほたての肝 ( 2001-09-17 07:39 )
パンドラさま・・・最近、できたラーメン屋に入りました。これがまた最悪だったのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-17 05:57 )
口車大王様・・・ラーメンでナイト知ったときのショックは大きい。 / 夢樂堂 ( 2001-09-17 05:52 )
JAさん・・・シクラメンの季節じゃないよね。それと蕎麦の里も勘違いの一因です。 / 夢樂堂 ( 2001-09-17 05:50 )
しととかげさん・・・ラーメンではなかったと知ったときのショックは大きかった。 / 夢樂堂 ( 2001-09-17 05:38 )
あみさん・・・しくらめん、どんな味ですか。味噌味、醤油味、塩味、どれにあう? / 夢樂堂 ( 2001-09-17 05:36 )
ネコの画像を撮っていて、乗り遅れそうになった時がありました。 / 夢樂堂 ( 2001-09-17 05:33 )
こっちならきっと誰かが棒線一本入れてることでしょう・・・ / とんぼ ( 2001-09-16 22:29 )
ははは!拙者も間違えそうだ! / まさや〜ん ( 2001-09-16 22:15 )
お家に帰られてからのお食事、倍ほどおいしかった?^^ / パンドラ ( 2001-09-16 22:14 )
………。 / 口車大王 ( 2001-09-16 22:07 )
しくラーメン…面白いけど美味しくなさそう(笑)。 / JAI ( 2001-09-16 21:55 )
お腹が空いてると似たような言葉に反応してしまうのよね〜。違うと知ったときの自分の愚かさで腹減り度はさらにUPしたりして・・・。下の蕎麦の看板がうらめしぃ〜〜〜。 / しろとかげ ( 2001-09-16 21:44 )
まわた(真綿?)色した♪シクラメン程♪おいしいものはない〜♪ / あみ@やった〜4部作達成〜(爆) ( 2001-09-16 21:40 )
まだ間に合うのかな〜と思いながら行くと〜電車がホ〜ムへ〜慌てて〜改札くぐる〜☆ そんなことを〜よくやります〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-16 20:22 )

2001-09-16 黄色く輝く〜巾着田・曼珠沙華異聞

 白い色の曼珠沙華に混ざって黄色いのも咲いていた。ここでピンクのがあれば、ほとんどの色がそらったことになるが、皆さんは何色が好きですか?


先頭 表紙

らいむさん・・・確かに球根には毒があります。墓場というイメージもあったしね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-17 05:25 )
たらママさん・・・赤が彼岸花としては1番しっくり行きますね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-17 05:19 )
みかりん・・・これだけ見せられても判らないよね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-17 05:17 )
黄色と白って初めて見ました。曼珠沙華って「毒の花」っぽいイメエジがあるんですがこの色だと可愛い。 / らいむ ( 2001-09-16 23:21 )
子供の頃、通学路の脇に赤いひがんばなが咲いていたので、やはり赤が一番ぴんときます。 / たらママ ( 2001-09-16 23:20 )
黄色は初めて見たよ。。なんだか可愛いね☆ / みかりん ( 2001-09-16 22:49 )
あみさん・・・う〜む、ビートルズできましたか? / 夢樂堂 ( 2001-09-16 22:01 )
ラ〜ラ〜ラ〜ラ〜♪イエロー曼珠沙華〜♪ / あみ@わからない所はラ・ラ・ラ ( 2001-09-16 21:37 )
仙ちゃん・・・夢樂堂も初めて知りました。やはり、自分で観に行くのが一番だね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-16 21:26 )
色々な〜色で咲く花なんですね〜♪ はじめて知りましたよ〜♪ 何かの形に〜さも似たり〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-16 20:00 )
JAIさん・・・黄色は夢樂堂も初めて、いろんな気分を味わいました。 / 夢樂堂 ( 2001-09-16 19:49 )
あやかさま・・・赤、情熱や気持ちを感じます・ / 夢樂堂 ( 2001-09-16 19:46 )
パンドラさま・・・赤、心にずしんと響いてくる。 / 夢樂堂 ( 2001-09-16 19:45 )
パンドラさま・・・この花だけを見たら、曼珠沙華とは誰も思わないだろうね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-16 19:40 )
まさや〜ん・・・あの強さに魅せられますね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-16 19:38 )
おとじろうさま・・・やっぱ赤ですか。そういえば、花はある世界に交信するレーダーに見えます。 / 夢樂堂 ( 2001-09-16 19:37 )
とんぼさま・・・夢樂堂も赤が好き、彼岸によく合う花。 / 夢樂堂 ( 2001-09-16 19:35 )
いろんな色があるんだ。全部キレイですね♪ / JAI ( 2001-09-16 18:50 )
私は赤です!! / あやか ( 2001-09-16 17:40 )
赤も白も好きです・・・全然違う花みたいだもの。赤は生命、白は諦念。でも、どちらにも、強い情熱を感じます。 / パンドラ ( 2001-09-16 17:27 )
わたしも黄色ははじめて。ほんとに色によって印象が違うのね。・・・この黄色はお茶目な感じがします。 / パンドラ ( 2001-09-16 17:24 )
黄色は初めて見ました。やはり、赤色かな。あの赤は独特の色で御座るし。 / まさや〜ん ( 2001-09-16 17:15 )
好き嫌いというよりも、やはり曼珠沙華は赤。血が騒ぐような不思議な気持にさせるあの色と形。ご先祖様と交信しているのかな。白や黄もそれぞれきれいなのだけど、同じ種の花とは思えない。 / おとじろう ( 2001-09-16 16:33 )
またまたびっくり〜〜〜黄色もあるんですね〜やっぱり赤かな・・・イメージつよすぎて〜 / とんぼ ( 2001-09-16 16:22 )

2001-09-16 白い落ち着き〜巾着田・曼珠沙花異聞

 群生しているのは皆、赤い花。みかりんの日記にもアップしてあったけど、田んぼのあぜに赤い色に混ざって白い曼珠沙華が咲いているのを見つけた。赤と違って重厚な感じがして、目を楽しませてくれた。


先頭 表紙

みかりん・・・高知、今年は随分、雨にたたられたね。晴れ男が定住するか。 / 夢樂堂 ( 2001-09-17 05:15 )
あみさん・・・ん、ん、ムリがあるけど面白いから許す。 / 夢樂堂 ( 2001-09-17 05:13 )
やっぱ白もいいなあ。。こちらは、降り続いた雨で。。かなり弱ってしまったのだ。。 / みかりん ( 2001-09-16 22:54 )
はっ、ココが抜けてた。あみ一生の不覚^^;残念!白〜い花びら〜♪ / あみ@それは黒。無理が〜。 ( 2001-09-16 22:27 )
しろとかげさん・・・気品がありますよね。これが群生していたらどんな感じになるんだろう。 / 夢樂堂 ( 2001-09-16 21:59 )
赤も美しいが、白もまた良いですね。美しい花だけど刺がない。 / しろとかげ ( 2001-09-16 21:50 )
ぴょんさん・・・色も変わるとムードが変わる。それを知っただけでもいいかな。 / 夢樂堂 ( 2001-09-16 21:45 )
色とりどりの曼珠沙華・・・きれいです〜♪ / ぴょん ( 2001-09-16 21:38 )
ransyuさん・・・このようにシミジミ見るとため息が出ます。 / 夢樂堂 ( 2001-09-16 21:25 )
仙ちゃん・・・白い花、趣があります。落ち着きがある。 / 夢樂堂 ( 2001-09-16 21:23 )
ほーすごい。初めてみました。感謝! / ransyu ( 2001-09-16 21:08 )
白に咲く花も〜味わい深き〜綺麗な色〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-16 19:59 )
パンドラさま・・全ての言葉を心に収納した白い花。 / 夢樂堂 ( 2001-09-16 19:33 )
とんぼさん・・・肉眼で見るのは夢樂堂も初めてです。こんなに可憐だったんだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-16 19:31 )
想いが昇華されてる・・・。わたしはあなたの言葉がききたいよ。 / パンドラ ( 2001-09-16 17:22 )
へ〜はじめてみました!赤しかないとおもってた・・・ / とんぼ ( 2001-09-16 15:41 )

2001-09-16 赤い色の宇宙〜巾着田の曼珠沙華

 群生は群生で素晴らしいのだけれど、曼珠沙華の造形は素晴らしい。まるで赤い色の宇宙、シックリ見ると、その形の緻密さに驚かされる。


先頭 表紙

あみさん・・・確かに万華鏡によく似ている。 / 夢樂堂 ( 2001-09-16 21:43 )
うそだと言って〜♪まぼろしだと〜♪あ〜あ♪ / あみ@それは万華鏡。 ( 2001-09-16 21:36 )
仙ちゃん・・・自然の妙としかいえませんね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-16 21:10 )
やっぱり〜目をひく美しさ〜♪ どうして〜こんな形になったのですかね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-16 19:58 )
とんぼさん・・・自然を見直して欲しいぞ。人間も自然の一部じゃ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-16 19:29 )
たまたまさん・・・ありがとう、これからもキレイな花を見せましょう。 / 夢樂堂 ( 2001-09-16 19:24 )
パンドラさま・・・夏に逝った人たちを惜しむ花、そんな感じを受けます。 / 夢樂堂 ( 2001-09-16 19:23 )
TAKEさん・・・このフォルム、計算し尽くされて創られたような感じを受けます。 / 夢樂堂 ( 2001-09-16 19:22 )
自然の力ってすばらしいわ〜 / とんぼ ( 2001-09-16 13:34 )
こちらでもこんな綺麗な花を見れて幸せです。 / たまたま@脳村ゲーム開催中!! ( 2001-09-16 13:25 )
ああ、・・・きれいきれい。心に咲く夏だよ。 / パンドラ ( 2001-09-16 12:07 )
ホントに宇宙ですね。なんてスゴイ造形なのでしょう。 / TAKE ( 2001-09-16 11:53 )

2001-09-16 緑と赤のコントラスト〜巾着田の曼珠沙華

 風に吹かれると花がゆれて川の流れのように見える。花だけが揺れて、緑の茎の部分は凛として揺れない。真っ直ぐ立って整然としている。


先頭 表紙

あみさん・・・何やらフォークぽいな。それにしてもゼンマイ巻きすぎた。 / 夢樂堂 ( 2001-09-16 21:42 )
風に吹かれて〜♪やさし〜く揺れた〜♪あの〜赤い〜曼珠沙華〜♪ / あみ@壊れっぱなし。 ( 2001-09-16 21:34 )
とんぼさん・・・その代わり、華に全ての栄養が回っているんだろうか。 / 夢樂堂 ( 2001-09-16 19:19 )
パンドラさま・・・ここの曼珠沙華、いろいろな顔を見せてくれた。いってよかった。 / 夢樂堂 ( 2001-09-16 19:15 )
TAKEさん・・・茎の力強さ、赤い花にもましてインパクトがありました。 / 夢樂堂 ( 2001-09-16 19:14 )
改めてみると葉っぱないんですね〜 / とんぼ ( 2001-09-16 13:33 )
曼珠沙華、なんだかとても好きになったよ・・・。 / パンドラ ( 2001-09-16 12:06 )
そうなんですよね、花も鮮烈ですけど、この真っ直ぐな茎も鮮烈。ほんとにスゴイ存在感がありますね。 / TAKE ( 2001-09-16 11:52 )
仙ちゃん・・・一本の茎に一つの花、これが大輪の秘密です。 / 夢樂堂 ( 2001-09-16 10:54 )
風にふかれて〜そよそよ〜♪ 赤いお花は〜力強く〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-16 10:03 )

[次の10件を表示] (総目次)