himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-09-14 アマテラス〜力ずくでは・・・
2001-09-14 銀鱗の命たち〜村上鮭会館にて
2001-09-13 柏崎の夕焼けの秘密
2001-09-13 日本一海に近い駅の遠景〜青海川駅を臨む
2001-09-13 ボクが欲しいものは〜瀬波旅情
2001-09-12 夢見〜鎮魂
2001-09-12 やりきれない思い
2001-09-11 18時05分 ラスト サンシャイン 陽はまた昇る
2001-09-11 18時04分 今日の日よ さようなら
2001-09-11 18時02分 明日に架ける橋〜日没カウントダウン


2001-09-14 アマテラス〜力ずくでは・・・

 骨休めにお茶を飲んでいたら、中島みゆきが『夜会・金環食』のクライマックスで語ったセリフを思い出した。
  力ずくで人を泣かすことはできても
  力ずくで人を笑わすことはできない
 力づくで弱い者を抑えるのはやめて欲しい。切にそう思う。


   ついでに『泣かないでアマテラス』の一説、少し噛みしめるのだ。
    
   アマテラス 悲しみは誰をも救わない
   アマテラス 悲しみは誰をも救わない
   私にはなにもない 与えうる何もない
   君をただ笑わせて 負けるなと願うだけ

 頑張れ!! ニューヨークの仲間達!!


先頭 表紙

シカゴではシアーズタワーがテロの標的になると心配していた人もあるようです。 / 夢樂堂@夢樂堂もシカゴにいました ( 2001-09-14 22:42 )
きらきらの友人は現在シカゴ在住。彼女が掲示板にコメントを寄せてくれました。日本とは違う悲しみを感じて、涙が出ました。 / きらきら ( 2001-09-14 22:22 )
ぴょんさん・・・ありがとう。皆が空を仰いで少しでも和んでくれればいいな。 / 夢樂堂 ( 2001-09-14 21:37 )
おとじょろうさん…歴史的な遺恨を少しでも残さない解決が欲しい。 / 夢樂堂 ( 2001-09-14 21:34 )
パンドラ様…アマテラスをおびき出したのはアメノウズメノミコト。外交も久保田でも飲んで和気藹々とやって欲しい。 / 夢樂堂 ( 2001-09-14 21:33 )
ASATOさん・・・誰がみてもキレイなもの、誰がみても『悪』と呼ばざるを得ないものがある。 / 夢樂堂 ( 2001-09-14 21:28 )
素敵な写真ですね。 ニューヨークの人々に伝わるといいですね! / ぴょん ( 2001-09-14 21:24 )
あみさん・・・ギリギリギリ(ゼンマイをまく)、 / 夢樂堂 ( 2001-09-14 21:23 )
まさや〜ん・・・知性と理性、人間にある宝なのに・・。 / 夢樂堂 ( 2001-09-14 21:22 )
minamin♪・・・そうだよね。笑顔になって欲しいよね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-14 21:19 )
仙ちゃん・・・皆に少しでも早く笑顔が戻ってきますように。。。。 / 夢樂堂 ( 2001-09-14 21:16 )
攻撃してダメージを与えることだけが勝ちではない。 / おとじろう ( 2001-09-14 20:51 )
この空が、この雲が、きっと海の向こうに、この詩を届けてくれるよね。 / パンドラ ( 2001-09-14 20:37 )
力ずくはだめです。。。しかし、キレイな〜〜空。。。 / ASATO ( 2001-09-14 20:11 )
ちょうだ!ちょうだ!←壊れて幼児化中。 / あみ ( 2001-09-14 19:51 )
力で全て解決出来るなら、知性はいらない。 / まさや〜ん ( 2001-09-14 19:30 )
今日、ニュースを見ていたらNYの人が「そろそろ笑顔を取り戻さないとね」と言っていました。だからきっと立ち直ってくれると思いました。 / minamin♪ ( 2001-09-14 17:57 )
さぁさ〜太陽の女神様〜☆ 外はとっても〜賑やかで〜楽しい世界ですよ〜☆ 元気で〜平和なお姿を〜見せてくださいませ〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-14 17:33 )
JAIさん・・・大国だって弱い者がいたわりながら作った国のはずなのに。 / 夢樂堂 ( 2001-09-14 17:32 )
どうしようもない。あっちたてればこっちたたず。うーん、世界平和って難しい。 / JAI ( 2001-09-14 17:29 )
力で押さえつければ、形のうえの服従はしても、憎悪が消えない限り、隙があれば噛みつく。 / 夢樂堂 ( 2001-09-14 17:23 )
押さえ込むだけでは何も解決しないですね。 / とんぼ ( 2001-09-14 17:18 )

2001-09-14 銀鱗の命たち〜村上鮭会館にて

 新潟県村上市は日本で初めて鮭の自然養殖をした地である。この画像は、その村上のいよぼよ会館で撮った鮭の稚魚だ。いよぼよとは鮭のことだが、ここでは鮭に関する全てが紹介・展示されていて、驚くことに地下へ行くと鮭の生態を見ることができる。
 鮭の稚魚は海に旅に出て、育った川に帰ってくる。大きくなって川に戻るのは、このうちどれほどなのだろうか。自然の恵みと厳しさ、いくら丼を食べながら、しみじみ感じていた。
*それにしても、まだ心が痛む。WTCの崩壊現場では託児所に預けられていた子供たちの死体が多く発見されたという。夢も明日も無限だった子供たちの命を奪ったテロ、またもや言葉が出なくなった。


先頭 表紙

まさや〜ん・・・言葉が出ないのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-14 21:10 )
うーむ、で御座るな。合掌。。 / まさや〜ん ( 2001-09-14 19:29 )
たらママさん・・・楽観的、現実逃避といわれようが、夢樂堂が新聞を読み間違ったか、誤報であればと思います。 / 夢樂堂 ( 2001-09-14 16:47 )
WTCの託児所、無事だったみたい、という話を聞いた後だったのでショックでした。でも、子供が助かっても同じビルで働いていた親が絶命してたらそれも悲しすぎます。写真、いつもながらステキです。 / たらママ ( 2001-09-14 16:21 )
とんぼさん・・・この画像流しておいて、食べてしまうなんて。ごめんです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-14 13:48 )
大きくなって帰ってくるんじゃぞ〜 / とんぼ ( 2001-09-14 13:29 )
仙ちゃん・・・本当、ひしめき合うとはこのことだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-14 12:17 )
おとじろうさん・・・企業の託児所のようで、消防士が絶句したと伝えられています。事実でないことを祈りたいと思います。 / 夢樂堂 ( 2001-09-14 12:16 )
JAIさん・・・時間が経つといろいろな情報が入ってくる。 / 夢樂堂 ( 2001-09-14 12:14 )
パンドラ様・・・こんなにキラキラ川の中で輝いている。おいしく食べないとね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-14 12:13 )
毎年元気に戻ってくる鮭の姿を〜わが子のような気持ちで〜待っているのでしょうか〜☆ ばちゃばちゃ☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-14 12:12 )
えっ!       WTCにはないかと思っていた。。。。。。 / おとじろう ( 2001-09-14 11:58 )
あみさん・・鮭の戻ってくる姿すごいよ。川の中を所狭しと上ってくる。 / 夢樂堂 ( 2001-09-14 11:58 )
おお、うつくし。へ、子供の…?悲しい…。 / JAI ( 2001-09-14 09:02 )
夢さま、おはよう。・・・・うん、私たちが食べる物だって、動物や植物のイノチをいただいているのだもの。・・・自然には生と死が背中合わせに渦巻いていますね。亡くなった子供たちに、頭を垂れて安らかにと祈ります・・。 / パンドラ ( 2001-09-14 08:14 )
子供ネタはツライ!稚魚たち〜、元気に帰っておいで〜。 / あみ@私もしゃけフレーク食べてた ( 2001-09-14 07:23 )

2001-09-13 柏崎の夕焼けの秘密

 このメッセージボードは柏崎の駅前通りの薬屋で見つけたものだ。『多分、休まない』、この言葉に魅せられて、ついついシャッターを押してしまった。これを撮って一眠りして柏崎の夕焼けを撮りに行こうとしたが、目が異常に重い。もともと、目が弱い上に、ずっと日光を浴びていたから、そうなったのだと思うが、いみじくも『多分休まない』店で目薬を求めることにした。
 奥から出てきたのは30代後半と思しき、丹精な口ひげをはやしている男性。薬屋にありがちなお勧めはせずに、自由に目薬を選ばせてくれたうえに、喉飴までもらった。手に持っているデジカメを見て、店主は夕焼け談義をしてくれた。秋の夕焼けが一番柔らかで好きだという話をし、丁寧に海岸までの道案内をして、夕焼けスポットまで教えてくれた。そして、最後に『今年、オヤジが亡くなったんです。オヤジはずっと夕焼けを撮っていました。だから、夕焼けの写真を撮りにきた人には素晴らしい写真を撮ってもらいたいんです』、そうニッコリ笑ってくれた。オヤジさんの写真は店には飾っていなかったけど、きっと誰もが美しいと思う画像を撮っていたと思うと少しだけしんみりした。柏崎の夕焼けの写真には、そんなエピソードがあったのだ。


先頭 表紙

さいか140さん・・・原則年中無休、こちらだと何か冷たい感じだけど。柏崎、真冬に行きたいな。 / 夢樂堂 ( 2001-09-14 11:27 )
ガス欠コインさん・・・この控えめでシャイなところ、見習いたいです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-14 11:22 )
ガス欠コインさん・・・このフレーズ、お客さんとの信頼関係があって生きてくるもの。そう思いました。 / 夢樂堂 ( 2001-09-14 11:15 )
とんぼさん・・・2日間晴れました。色合いの違う夕焼けを見ることができました。応援していただいたのかも知れません。 / 夢樂堂 ( 2001-09-14 11:14 )
てつさん・・ホント、にじみ出るいい感じです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-14 11:12 )
はすみさん・・・店もこぎれいなんです。何か話し込みたい雰囲気です。 / 夢樂堂 ( 2001-09-14 11:00 )
みなみさま・・・この主人、とても穏やかな人でした。オヤジさんもいい人なんだろうね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-14 10:20 )
パンドラ様・・写真、同じ光景を同じカメラで撮っても千差万別、やはり、『写る』ではなく『写す』んですね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-14 10:18 )
仙ちゃん・・・ありがとう、おいしくいただきます。 / 夢樂堂 ( 2001-09-14 10:09 )
おとじろうさん・・・小さなことにはこだわらないように見えて、誠実さも見え隠れしている。 / 夢樂堂 ( 2001-09-14 10:05 )
胡桃さん・・・すごく人間らしさを感じました。この主人にピッタリです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-14 09:51 )
まさや〜ん・・・主人のおふくろさんも爽やかな感じなのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-14 09:03 )
あみさん・・・いいの、いいの。心でも体でも、どこか温まればね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-14 08:51 )
JAIさん・・・これでホットな夕焼けが撮れました。 / 夢樂堂 ( 2001-09-14 08:45 )
思うョ!ずいぶんとまた爽やかな定休日宣言ですね☆うちの近くのJAには「原則年中無休」と書いてあります。みんないいかげん♪ / さいか140 ( 2001-09-14 00:43 )
思うョ!だった。小さいョがまたいいな。 / ガス欠コイン ( 2001-09-14 00:39 )
なんてファンキーな看板なんだ。思うよって誰に言っているんだろう(笑)。 / ガス欠コイン ( 2001-09-14 00:36 )
じ〜んとしましたこの方のお父様が夕焼けにちょっと細工をされたのかも・・・きれいでしたね。 / とんぼ ( 2001-09-14 00:26 )
にじみ出る魅力がありますね! / てつ ( 2001-09-14 00:22 )
親切なお店・・・こういうところって好きです。看板も、かわいらしくてステキです。 / はすみ ( 2001-09-13 22:23 )
あはは、看板からもお店の方の人柄が窺えます。いいご主人ですね。 / みなみ ( 2001-09-13 22:21 )
文章もそうだけど、写真にもその方のお人柄があらわれますよね・・・その方の生き様さえも。ワタシはそう思っています。 / パンドラ ( 2001-09-13 21:59 )
差し入れの〜ジャガバタ〜♪ ほっけ〜♪ サツマイモの天ぷら〜♪ どうぞ〜おたべやす〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-13 21:53 )
こーゆーの好きです。 / おとじろう ( 2001-09-13 21:47 )
いいなあ・・・こういう微妙な看板(笑) / 胡桃 ( 2001-09-13 21:24 )
なるほど。あの夕焼けにはそんなエピソードがあったのですね。もう一度写真を拝見してきました。 / まさや〜ん ( 2001-09-13 20:48 )
私も体が温まってる。いや〜ん、ビー○の所為かしら〜ん。いい話なのに、この女って感じかなぁ。 / あみ@これが私の<素> ( 2001-09-13 20:21 )
うーん、心が温まりますぅ♪ / JAI ( 2001-09-13 20:05 )
多分休まないは『夢樂堂変換』です。あしからず。 / 夢樂堂 ( 2001-09-13 20:00 )

2001-09-13 日本一海に近い駅の遠景〜青海川駅を臨む

 青海川駅から国道に歩いて出る一番の地下道は、急な坂を登ることだ。普段、運動不足の夢樂堂にはきつすぎる。少し歩くと荷物が重く感じてくる。しかしだ、国道までの行く途中で、このような素晴らしい風景が用意されていた。9月9日の日記で青海川の駅の看板をアップしたが、これで海と駅の距離がある程度わかっていただけるだろう。


先頭 表紙

瀬名さん・・・いいないいな、青海川海岸。 / 夢樂堂 ( 2001-09-14 15:46 )
いえいえ、ここには良く遊びに行くのです・・・ / 瀬名@未ログイン ( 2001-09-14 15:16 )
瀬名さん・・海のそばが実家ですか? / 夢樂堂 ( 2001-09-14 11:30 )
おぉぉぉぉ〜〜〜!!見慣れた大好きな景色だぁ〜〜!! / 瀬名 ( 2001-09-14 10:58 )
てつさん・・・やってみますか。2時間以上列車が来ないときがあるから、悠々つりはできますよ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-14 07:56 )
はすみさん・・・眺めているだけでも気分が落ち着きますよ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-14 07:53 )
パンドラさん・・・緑もキレイだ。冬になるとどんな風景になるのかな。 / 夢樂堂 ( 2001-09-14 07:52 )
ぴょんさん・・・青なのに、空と海とでこんなに表情が違う。 / 夢樂堂 ( 2001-09-14 06:19 )
おお、やっぱホームから釣りができそうだ。 / てつ ( 2001-09-14 00:21 )
海に行ってたそがれたい今日この頃。。。(w / はすみ ( 2001-09-13 22:21 )
海・・・青いね。みどりに囲まれてうれしそう。 / パンドラ ( 2001-09-13 21:57 )
空の青と海の青がきれいです〜♪ / ぴょん ( 2001-09-13 18:44 )
きらきらさん・・・駅弁が楽しみですね。今回もタンと食べやした。 / 夢樂堂 ( 2001-09-13 18:06 )
あみさん・・・秩父とかはよく行きますがな。狭山、所沢ならチャリで行ける範囲。 / 夢樂堂 ( 2001-09-13 18:04 )
仙ちゃん・・・今度の旅、やっぱ、海は外せない。 / 夢樂堂 ( 2001-09-13 18:00 )
おぽぴさん・・・そうか、夢樂堂んとこも福生だから似たようなものだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-13 17:57 )
線路はつづく〜よ〜どこまでも〜♪電車の旅もいいですね。 / きらきら ( 2001-09-13 17:25 )
お〜お。海は私の永遠の憧れです。<彩の国>には、海がないので・・・。 / あみ ( 2001-09-13 17:16 )
海を見ながら〜電車に揺られて〜がたんがたん〜♪ 静かな海は〜優しいぬくもり〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-13 17:04 )
おぽぴは海の近くに住んだことがありません。ちょっと憧れるなあ。 / おぽぴ ( 2001-09-13 16:18 )

2001-09-13 ボクが欲しいものは〜瀬波旅情

ボクが欲しいのは何気ない日常
おいしい空気と少しだけの愛があればいい


先頭 表紙

とんぼさん・・・贅沢いわないから3億円ほど欲しい / 夢樂堂 ( 2001-09-14 06:15 )
愛はいっぱいほしい・・・お酒も少しほしい・・・ / とんぼ ( 2001-09-14 00:22 )
仙ちゃん・・・臨時収入があったので、また旅に出るだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-13 17:53 )
の〜んびりできる〜空間があれば〜それだけで〜まったりです〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-13 17:03 )
ぴょんさん・・・飽和状態になったら、沢山もらってもこぼれてしまう。 / 夢樂堂 ( 2001-09-13 13:38 )
minamin♪・・・でも、ちょっとだけ刺激も欲しいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-13 13:33 )
あみさん・・・コーヒーのビール割りですか。 / 夢樂堂 ( 2001-09-13 13:30 )
えむさん・・・そう、何気ない幸せ、いっぱいは要らない。 / 夢樂堂 ( 2001-09-13 13:29 )
はすみさん・・・そうだよ。そうだよ。これが一番だよね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-13 13:27 )
パンドラさま・・・そうさ、 日常のちょっとした変化に和みがあったりする。そして、ドラマもね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-13 13:27 )
「少しだけの愛」ってあたりが大人を感じさせますね。 / ぴょん ( 2001-09-13 13:19 )
贅沢は言いませんいつもと変わらない生活が出来ればいいです。 / minamin♪ ( 2001-09-13 12:48 )
本当、同感です・・ / えむ ( 2001-09-13 11:16 )
オハヨ〜。私はあと、コヒーとビールと愛する家族がいれば・・・。 / あみ ( 2001-09-13 07:27 )
好きな人がそばにいる、これって最高の幸せですよね。 / はすみ@おはようございます。 ( 2001-09-13 06:25 )
夢さま、おはようございます。こんな朝のなにげないあいさつが、私にはとても大事。 / パンドラ ( 2001-09-13 05:01 )

2001-09-12 夢見〜鎮魂

 誰が泣く自由を奪う権利があるというのだ
 誰が笑う自由を奪う権利があるというのだ
 誰が怒る自由を奪う権利があるというのだ

 誰が夢を見る自由を奪う権利があるというのだ
 誰が夢を叶える明日を奪う権利があるというのだ
 
 子犬よ 眠れ  眠り続けよ
 おまえの夢が叶うのは
 夢の中でしかないのなら・・・
 

 


先頭 表紙

cloudsさん・・・確かに弾圧された歴史はあります。このことが大きな不幸を何度も呼び込んだことは確かです。しかし、予測できる不幸の引き金を引くのはどうでしょう。 / 夢樂堂 ( 2001-09-13 07:49 )
たらママさん・・報復という言葉は嫌ですね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-13 05:56 )
空。さん・・・素直な感情、これが反映されるといいな。 / 夢樂堂 ( 2001-09-13 05:51 )
まさや〜ん・・・同じ体、同じ姿をしているのに、なんでこうなるのか。 / 夢樂堂 ( 2001-09-13 05:37 )
ASATOさん・・・そうなんです。この画像ではそれがいいたかったです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-13 05:19 )
はすみさん・・そうなんです。日常的な何気ない風景が消える。これはとても悲しいことです。ことが / 夢樂堂 ( 2001-09-13 05:15 )
ぴょんさん・・・夢樂堂は犬もネコもトリもトンボも好きです。蛇とクモ以外はね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-13 05:02 )
これまでのアメリカのやり方は確かに強引過ぎたかも知れない。それに弾圧されてきた人々の気持ちも無視はできない。だからこそ、それ以上の報復は許されるべきではない。弾圧された人々は、その痛みを知っているのではないか?相手にその痛みを押し付けて、それで満足できると言うのだろうか?? / clouds ( 2001-09-13 00:16 )
言いたいことは皆様のつっこみと夢楽堂さんのつっこみレスで既に書かれています。やりきれないです。眠って忘れられたらどんなにいいでしょう。 / たらママ ( 2001-09-12 23:22 )
平和な世界になるといいな。。。 / 空。 ( 2001-09-12 22:32 )
我々と同じ人がこんな事をするなんて。。。。絶句です。 / まさや〜ん ( 2001-09-12 22:30 )
いつまでも可愛い寝顔を・・・人の命を奪う権利は誰にもないですよね。。。 / ASATO ( 2001-09-12 21:59 )
犬もいびきをかくし、寝言も言う・・・これって平凡な事ですけど、この平凡がずっと続いて欲しいです。。。 / はすみ ( 2001-09-12 21:35 )
犬ぅ〜!!!可愛いぃ〜!!! ぴょんはかなりの犬好きです。 / ぴょん ( 2001-09-12 21:29 )
ちゃな坊さん・・・権力者はその手を使って、若者をそそのかす。死んで英雄になるものか、殉教者になるものか。屍を屍と思わない実行者、はらわたが煮えくり返ります。 / 夢樂堂 ( 2001-09-12 21:28 )
とんぼさん・・・本当にそう思います。憎しみが憎しみを呼ぶ、これが何より一番悲しいことです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-12 21:04 )
宗教をたてにとり「命よりも大切なものがある」と言って戦争やテロリズムを正当化する人がいるけど,それは宗教によって自分の弱さから逃げているだけだと思う。本来ほとんどの宗教は殺すことを禁じている。自分達の都合で間違った方向に宗教を解釈しないでほしいと願っています。 / ちゃな坊 ( 2001-09-12 21:01 )
きらきらさん・・・人を殺すことで英雄になる道、これは絶対に許せない。 / 夢樂堂 ( 2001-09-12 21:00 )
みんなの怒りが間違った方向に行きませんように / とんぼ ( 2001-09-12 20:49 )
ネコさん・・・母親はハスキー犬のようです。ずっと睨まれてしまった。 / 夢樂堂 ( 2001-09-12 19:57 )
MTさん・・自分の夢を奪われた兵士達、早く平和に戻ってくれ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-12 19:56 )
えむさん・・人の命に支えられて、皆が生きています。それに気がつくこともないんでしょう。 / 夢樂堂 ( 2001-09-12 19:54 )
TAKEさん・・・冷徹怜悧、悪魔の使いになった操縦士たち、『麻原の子供達」を思い出す・ / 夢樂堂 ( 2001-09-12 19:51 )
仙ちゃん・・・そういう日が一日でも長く続いてほしい。 / 夢樂堂 ( 2001-09-12 19:47 )
瀬名さん・・・人の心、失った狂信者たち。どうすれば頬が緩むのか。 / 夢樂堂 ( 2001-09-12 19:46 )
ガス欠コインさん・・・本当は穏やかな日のはずなのに、心が騒ぐ日になってしまった。 / 夢樂堂 ( 2001-09-12 19:43 )
あみさん・・・殺すことを楽しんでいる。民族や宗教が違っても人間は人間。 / 夢樂堂 ( 2001-09-12 19:38 )
おとじろうさん・・・テロリストをかばう国がまだある。なんともはや。 / 夢樂堂 ( 2001-09-12 19:36 )
戦争は嫌です。お願いです。人が人を殺すことに神様「イエス」とは言わないはずですよね。 / きらきら ( 2001-09-12 17:20 )
できれば、その首輪と鎖もはずしてやりたいです。 / ネコさん ( 2001-09-12 17:05 )
みんなが夢を見られる世界であって欲しいのに・・・ / MT ( 2001-09-12 17:02 )
どんな目的があろうと、絶対に許されない行為だと思います。命とは何なのか、人間とは何なのか・・。彼らの信奉すべきものは一体何なのか・・・・ / えむ ( 2001-09-12 16:31 )
ナライフさん・・・敵なら封殺してしまえ。そんな野蛮な考え方が罷り通っている。誰が犯人か軽率に述べることはできませんが、仮にあのグループだとしたら、あの人たちが信奉している神だって許さないはずだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-12 14:31 )
こんなに大きく精練された悪意・殺意が存在するとは想像もできませんでした。昨夜はみんな吐いてしまいました。マジで悲しいです。 / TAKE ( 2001-09-12 13:39 )
子犬の夢の中には〜いつもの平和な日常が〜駆け回っています〜☆ ゆっくりと〜お休みなさいませ〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-12 13:25 )
もう、何も先が読めません・・・どうなってしまうんでしょう・・・ / 瀬名 ( 2001-09-12 12:19 )
結局、ほとんど眠れませんでした。これから打ち合わせです。台風一過で晴れ渡った東京の空が悲しく見えます。 / ガス欠コイン ( 2001-09-12 12:15 )
また、しばらく、落ち込む日々が続くのね。なぜ〜?そんなことするの? / あみ ( 2001-09-12 10:42 )
ひどい。無差別殺人は人間として許せない行為。外交はやっぱり重要。って犯人はまだ特定できてないか。 / おとじろう ( 2001-09-12 10:07 )
悲しいです。怖いです。 / ナライフ ( 2001-09-12 09:27 )
minamin♪・・亡くなられた方々にはそれぞれの夢があったし、人生があった。多分、テロリストたちにも夢も希望もあるはずです。本当、なぜ・・という気持ちになります。 / 夢樂堂 ( 2001-09-12 09:13 )
他人(ヒト)の人生を奪う権利はないはずなのになんでこんなことに、、、。 / minamin♪ ( 2001-09-12 09:04 )

2001-09-12 やりきれない思い

 旅の疲れで早く寝た
 ふと目が覚めて、ネットをみたら 
 何というおぞましい大事件が起こっている。
 パレスチナとイスラエルの不毛なテロに頭を痛めていたのに。
 なんだ、これはと目を疑った。
 たとえ、『神』の思し召しだとしても
 人が人を殺していいはずがない
 優しさを抱きしめながら生きている人たちに
 悲しみや怒りを充満させてはいけない。
 やりきれない、この思いでいっぱいだ。

先頭 表紙

とんぼさん・・・自分の家族や愛する人が殺される、そう想像したら普通は殺人はできないのに。 / 夢樂堂 ( 2001-09-12 21:02 )
国が苦しむのをみて喜ぶ人は居るかも知れないでも人が死んで喜ぶのは、おかしい / とんぼ ( 2001-09-12 20:46 )
仙ちゃん・・・用意周到な殺人劇、冷徹で残酷すぎる。 / 夢樂堂 ( 2001-09-12 19:31 )
本当に〜テロは怖いですね〜※ 改めて〜その怖さを思いました〜※ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-12 13:27 )
通勤時に新宿のビル群を見て、都庁に飛行機が突っ込んだら・・・という恐ろしい想像をしていました。とても怖いことです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-12 12:56 )
うそみたいだけど、ホントの事なんだよね。うちの窓から見える、高層マンション見ながら、ゾーっとした。 / あみ ( 2001-09-12 10:40 )
ほ肝さん・・・夢ってなんだろう。希望ってなんだろう。命の糸が切られてしまえば、そこから闇になるんだ。自分以外の誰かに命を断たれる理由はない。 / 夢樂堂 ( 2001-09-12 08:23 )
みかりん・・・体が震えたよ。情報を把握するほどにはらわたが煮えくり返ってくる。 / 夢樂堂 ( 2001-09-12 08:21 )
ぷよんさん・・・戦争の多くは正義と大義を錦の御旗に行われてきた。人の命を奪う正義も大義もあるものか。 / 夢樂堂 ( 2001-09-12 08:19 )
パンドラ様・・・無差別テロ、卑劣極まりない蛮行です。ただ、無駄な犠牲者が出ないように米国は動いてほしい。 / 夢樂堂 ( 2001-09-12 08:15 )
美奈子さん・・・報復、死者を積み上げる行為、これだけは避けてほしい。 / 夢樂堂 ( 2001-09-12 08:12 )
minamin♪・・・悔しい。テロで今が打ち切られるのだ。冥福を祈るだけです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-12 07:56 )
悲しい・・・・人間がこんなに愚かだったとは・・・テロは卑劣だ。愚行だ。かたや狂喜乱舞して喜ぶ人間達・・・・かたや・・煙にまみれて逃げまどう人間・・・多数の人達を殺してどうして正義と正当化できるのか・・・馬鹿だ・・馬鹿げている。・・・・これから暗い時代に入ってしまうのか・・・・・ / ほたての肝 ( 2001-09-12 07:50 )
ショックと怒りで。。遣り切れない。。いったいどんな「神」なのだ!と思う。。悪魔だ。。 / みかりん ( 2001-09-12 07:37 )
・・・実は、おぷしょんの身内がNY在住だったのです。当時、マンハッタンからは離れていたそうで無事が確認できてほっとしてます。ただ、今後何が起こるかわからない、と考えると・・・。どうなってしまうんだろう・・・。 / ぷよん ( 2001-09-12 07:20 )
普通の人の命よりも「大義名分」の方が大事・・・ そんな考えを持っている人たちがいることだけで無性に腹が立ちます。 / ぷよん ( 2001-09-12 07:17 )
今・・・今、アメリカの報復が始まったらしい、とニュースが・・・いやだ、夢さま、いやだよ・・・・・いやだ・・・。 / パンドラ ( 2001-09-12 07:14 )
本当に言葉になりません。怒り。多くの人々の悲しみ。カブールでは今、炎が上がっている。戦争にならないよう祈るばかりです。 / 美奈子 ( 2001-09-12 07:05 )
何とも、言葉がみつからないです。これ以上の惨事が起こらないように祈るばかりです。最後に犠牲になられて方々の御冥福をお祈り申し上げます。 / minamin♪ ( 2001-09-12 07:03 )
JUNDOさん・・・どんな大義があろうと、人を大量虐殺していい大義があるわけはない。奪われた命、消え去った夢、無残の一言です。 / 夢樂堂 ( 2001-09-12 05:20 )
ガス欠コインさん・・・何人かの知人がWTCで働いています。こちらも安全が確認されましたが、何でこんなことを。あのビルには『同胞』だっていただろうに。まさに狂気の沙汰です。 / 夢樂堂 ( 2001-09-12 05:17 )
☆琳☆さん 本当に悲しいことです。これで新たな憎しみが生まれて理不尽なことが起こらないように祈りたいと思います。 / 夢樂堂 ( 2001-09-12 05:14 )
やりきれない気持ち以上に、なんでこんな行為をするのかが理解出来ないです。犠牲者の方々の冥福と今後こういう事件の起こらないことを祈るのみ。。。 / Jundo ( 2001-09-12 05:06 )
たまたまさん・・・とても辛いことだと思います。何にもできませんが祈ることだけはできます。頑張ってください。 / 夢樂堂 ( 2001-09-12 04:59 )
口車さん・・・いつでも『英雄』『聖者』という言葉をエサに狂信者が育てられる。罪なき人を道連れにするのは殉教ではない、無差別殺人だ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-12 04:58 )
鐵子様・・・朝、起きて、情報収集するうち、余りの怒りに鳥肌が立ってきました。犯罪者がある領域では殉教者になり聖者になる。そう思うと本当にむかっ腹が立つ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-12 04:54 )
NYにいる親友の安全が、やっとわかりました。言葉がありません。 / ガス欠コイン ( 2001-09-12 04:16 )
私もやりきれないです。。。こんなこんな事件が、、、悲しい事です。。。 / ☆琳☆ ( 2001-09-12 04:08 )
現地からのいろいろな日記がありますが、、こっちはかなりみんなビクビクしています。 / たまたま ( 2001-09-12 04:01 )
自爆テロを実行した本人をそそのかした奴は、安全なところでのうのうとしている。本当に腹が立ちます。 / 口車大王 ( 2001-09-12 03:54 )
なかなか眠れません。 やりきれない思いで おなかのなかが苦しい。 / 鐵子 ( 2001-09-12 03:42 )

2001-09-11 18時05分 ラスト サンシャイン 陽はまた昇る

 瀬波海岸の日の入りを時系列を追って紹介していった。こうやって画像を追っていくと、知らぬ間に太陽と対話していたことがわかる。台風をかいくぐっての柏崎と瀬波海岸の夕焼け散歩、何か、自分に大事なお土産を残してくれたような気がする。今、判んなくても、きっと大事な何かを残してくれた。そう信じたい。


先頭 表紙

仙ちゃん・・・静かにゆっくり、時が流れてほしい。今はゆっくり祈る時間がほしい。 / 夢樂堂 ( 2001-09-12 19:29 )
パンドラ様・・・手から太陽の心が伝わってくるよ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-12 19:26 )
あみさん・・・最後までありがとう。また、何か見つけてくるから、宜しく。 / 夢樂堂 ( 2001-09-12 19:26 )
ほ肝さん・・・そうですね。真っ赤な興奮から落ち着いた興奮に変わってくる。とても快でした。 / 夢樂堂 ( 2001-09-12 19:24 )
とんぼさん・・・今度撮るときは裸足で海に入って撮ろう。、裸足で水に足をつけて / 夢樂堂 ( 2001-09-12 19:22 )
ぴょんさん…初めから終わりまで意識して見たのは初めてです。心に何かともったような気がします。 / 夢樂堂 ( 2001-09-12 19:17 )
まさや〜ん・・・自分では意識していなかったけど、思い入れを深めながら撮っていたようです。こちらこそ、見ていただき多謝。 / 夢樂堂 ( 2001-09-12 19:15 )
はすみさん・・・おいしい空気を吸い、横に少しだけはにかむ誰かがいれば最高です。 / 夢樂堂 ( 2001-09-12 19:11 )
minamin♪・・・心が凍りついた人たち、空の色をみよ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-12 19:09 )
瀬名さん・・・本当はここだけでなく世界の海と空が穏やかならいいのに。 / 夢樂堂 ( 2001-09-12 19:04 )
みかりん…高知の海にいつか染まりたい。 / 夢樂堂 ( 2001-09-12 19:02 )
後は静かな〜月が空に浮かぶのを待つだけ〜静かに時は過ぎゆく〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-12 13:28 )
この海の水に手をひたしたい・・・・・夕焼けの余韻がおちているみたいなこの海で。 / パンドラ ( 2001-09-12 00:31 )
ふ〜っ。見たよ〜。ちゃんと待ってたよ〜。エライ? / あみ ( 2001-09-11 23:48 )
はじめまして☆ 日の入りかぁ〜・・・去年茅ヶ崎で見たのが懐かしいです。 / ぴょん ( 2001-09-11 23:37 )
全部見ました。ありがとう! / まさや〜ん ( 2001-09-11 23:05 )
この波に足をつけていやな気持ちを流してもらいたい・・・ / とんぼ ( 2001-09-11 23:03 )
なんか・・息をつとめて見ていた緊張感のあとの・・安堵感・・・心にしずかに広がる感動の終焉。・・・・・・冷静に海を見つめられる自分がいる。 / ほたての肝 ( 2001-09-11 22:39 )
ざざ〜ん・・・←効果音のつもりらしいです(笑)「あの日」はいい日だったって思える日がくるとそれは幸せな事ですよね(謎) / はすみ ( 2001-09-11 22:35 )
この空の色好きだわ〜☆ / minamin♪ ( 2001-09-11 22:03 )
雲の模様がとってもキレイですね〜〜!!それを映した波の色も、とってもキレイですね〜〜 / 瀬名 ( 2001-09-11 21:58 )
もうだめ。。気絶する。。。。 / みかりん ( 2001-09-11 21:57 )

2001-09-11 18時04分 今日の日よ さようなら

 18時04分、間もなく、太陽が消えていく。今日がもうすぐ終わろうとしている。今日、悲しければ今日のうちに泣くがいいさ。今日、嬉しかったら、明日もこの喜びを忘れないようにしよう。もうすぐ日没、今日が終わりに近づいた。


先頭 表紙

仙ちゃん…穏やかな自然、空を見ようよ。海を見ようよ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-12 19:00 )
あみさん・・・夕焼け、次の日もあいたい。 / 夢樂堂 ( 2001-09-12 18:58 )
とんぼさん・・・夕焼けのサヨナラは明日のこんにちわです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-12 17:24 )
ほ肝さん・・・静かな海と打ち寄せる波、音が聞こえればと思いました。 / 夢樂堂 ( 2001-09-12 17:21 )
みかりん・・・10月も旅に行きます。 / 夢樂堂 ( 2001-09-12 17:19 )
おとじろうさん・・・今日より明日、明日より明後日、いい日であってほしい。 / 夢樂堂 ( 2001-09-12 17:11 )
パンドラさま・・・ホント、光の加減で、こんなに違ってくる。季節が違えば当然、違ってくるんだろう。 / 夢樂堂 ( 2001-09-12 17:09 )
minamin♪・・美しいもの、自分が感激したらアップしていきます。。 / 夢樂堂 ( 2001-09-12 17:07 )
波にたゆたう〜静かな流れに〜太陽の影も〜ゆっくりと〜沈みゆく〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-12 13:24 )
今日の日よ〜♪さような〜ら♪また〜会う〜日まで〜♪ / あみ@唄ってみた。ヘンな奴〜あみって。 ( 2001-09-11 23:46 )
さよ〜なら〜 / とんぼ ( 2001-09-11 23:00 )
前の写真が・・荒々しい変化の動だとすると・・まさにこれは一つのドラマの終焉にむかう「静」への動き。 / ほたての肝 ( 2001-09-11 22:37 )
気が遠くなる。。。 / みかりん ( 2001-09-11 21:56 )
こんなに劇的に沈んでゆくんだもの、次の日の朝にお天道様がまた昇ってきたらつい手を合わせて拝みたくもなるよね。今日の日に感謝。 / おとじろう ( 2001-09-11 21:36 )
海がラベンダー色だね・・・・・・赤と青が出会って、どうしてこんなにきれいなんだろう。 / パンドラ ( 2001-09-11 21:31 )
マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye! 綺麗な夕日のおすそわけ\(∇⌒\)☆ア☆リ☆ガ☆ト☆ウ☆(/⌒∇)/ / minamin♪ ( 2001-09-11 21:24 )

2001-09-11 18時02分 明日に架ける橋〜日没カウントダウン

 いよいよ完全な日没が近づいてきた。夢樂堂の心を揺らしてくれた、この儀式も多分1、2分で終わる。懸命に太陽が光を残そうとしている。明日に向かって、静かながらも力強く沈もうとしている。この光は明日に架ける橋のたもと、何だかそう思えてきた。


先頭 表紙

ほ肝さん・・・ありがとう。意識して、配置したわけではありませんが、光の変化の妙は判ったと思います。 / 夢樂堂 ( 2001-09-12 14:56 )
みかりん・・・ありがとう。これからも自分が喜ぶ写真を撮ります。 / 夢樂堂 ( 2001-09-12 14:52 )
パンドラ様・・・このように思い入れがあると嬉しいです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-12 14:51 )
あみさん・・・ただただ、感動してみる。賽銭より、こっちの方がいいよ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-12 14:49 )
とんぼさん・・・一度、裏日本にも行かれるとよいでしょう。 / 夢樂堂 ( 2001-09-12 14:42 )
JAIさん・・・とても敬虔な気分になりました。 / 夢樂堂 ( 2001-09-12 08:50 )
minamin♪・・・神秘、この前では素直になれます。 / 夢樂堂 ( 2001-09-12 08:49 )
すごいなぁ〜この写真も・・・一枚一枚に感動していますよ。そして次に出てくる写真にさらに・・その上を行く感動がある。・・・・・・夢〜ドンの演出は・・すばらしいよ。本当に・・・。 / ほたての肝 ( 2001-09-11 22:34 )
やややや。。。。。。もう言葉出ない。。。 / みかりん ( 2001-09-11 21:55 )
あ・・・・・涙がでてきた。 / パンドラ ( 2001-09-11 20:52 )
チャリ〜ん。5円でご縁がありますように・・・。(ケチっ!) / あみ ( 2001-09-11 20:14 )
日本の裏側に〜おはようさ〜んですね〜♪ / とんぼ ( 2001-09-11 20:04 )
おお、圧巻。 / JAI ( 2001-09-11 19:47 )
うひゃ〜。神秘的〜〜〜☆ / minamin♪ ( 2001-09-11 19:42 )
仙ちゃん・・今日の終わりを惜しむようにゆっくり優しく沈んでいく。 / 夢樂堂 ( 2001-09-11 19:37 )
のんび〜り〜のんび〜りと〜日が静かに沈む〜♪ やさしいメロディ〜にのって〜ゆっくりと〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-11 19:31 )

[次の10件を表示] (総目次)