himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-09-09 おはようです
2001-09-08 夕陽は明日の始まり
2001-09-08 夕焼けなのだ〜柏崎にて
2001-09-08 夕焼けで遊べるかな
2001-09-08 嵐を呼ぶ男
2001-09-07 博多にキリン・鐵子の弟が
2001-09-07 その後のキリンの鐵子さん〜幸せになりましたかな?
2001-09-07 都会のザクロ〜鬼子母神の話
2001-09-07 客を寄せる太郎クン
2001-09-06 どんぶらこ、どんぶりこ


2001-09-09 おはようです

 獏睡しました。誰かの夢を食べながら眠る、これが獏睡ざます。宿泊先は柏崎駅前のホテル、12階の窓から撮った風景ざます。今日は瀬波温泉、昨日より良い夕焼けを見たいぞ。


先頭 表紙

あみさん・・・お日様に起こされるてえのはいいよね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-10 16:06 )
まさや〜ん・・・そういうことだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-10 16:01 )
仙ちゃん・・悪い夢は受け付けていません。 / 夢樂堂 ( 2001-09-10 16:00 )
minamin♪・・・新潟では日焼けしました。腕がツートンカラーになっている。 / 夢樂堂 ( 2001-09-10 15:58 )
とんぼさん・・・ずっと、夢はみておりません。 / 夢樂堂 ( 2001-09-10 15:57 )
パンドラ様・・・カーテンを閉めずに寝て起きたら、この風景です。窓ガラス越しでもこんなにきれい。などガラス / 夢樂堂 ( 2001-09-10 15:52 )
みかりん・・・8日と9日はずっと天気よくてね。いま鼻がまっ赤まっ赤だ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-10 15:07 )
獏酔とは人の夢に酔いしれてビールを飲むことで御座る。 / まさや〜ん@どんなんだー! ( 2001-09-09 21:19 )
う〜ん〜☆ わるい夢を〜食べてくれたのは〜どなた様〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-09 17:27 )
私、今日、お隣の<ギ〜コ・ギ〜コ>って音で目覚めちゃった。夢さまはさわやかでいいなあ。 / あみ@10時半でした〜反省 ( 2001-09-09 14:11 )
こっちは変な天気だぞ〜〜〜!さわやかな写真ですね♪ / minamin♪ ( 2001-09-09 11:34 )
ゆっくり休めたようですね〜そういえば私昨日夢見なかったようなきが・・・・ / とんぼ ( 2001-09-09 11:16 )
ああ、りんとしたこの空気。胸いっぱいすいこみたい。朝がとってもうれしいね。 / パンドラ ( 2001-09-09 10:40 )
今日も青空で。。嬉しいなあ。。飛んで行きたくなるね。。 / みかりん@おはよう ( 2001-09-09 06:48 )

2001-09-08 夕陽は明日の始まり

 柏崎の海岸にいたのは約20分、この間、風景が次々に変わる。雲の動きで陽の影の色が違ってくる。本当にデリケートだ。明日は瀬波海岸の夕陽を撮りたいが予報は良くない。でも、天気は神様まかせ。明日はもっといい夕陽を見たいぞ。


先頭 表紙

仙ちゃん・・和む風景、また行きたいです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-10 19:33 )
パンドラ様・・・おまじないで瀬波はPカン、ありがとう。 / 夢樂堂 ( 2001-09-10 19:32 )
たらママさん・・・光の変化を楽しんでいました。ぼーっとするにはいい夕焼けです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-10 19:31 )
ほ肝さん…雲があったほうが光の変化があってよかったと思う。 / 夢樂堂 ( 2001-09-10 15:11 )
静かに〜さざ波が〜♪ ひいてはよせ〜おしては戻る〜優雅さよ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-09 17:26 )
夢さま、おはよう! 夕焼けなのに朝のごあいさつ。もういちど会いたいんだもん・・・おまじないの、ちゅ♪ / パンドラ ( 2001-09-09 10:39 )
素敵な写真ですね。夕陽は柔らかくて空も透き通ってて、気持ちが安らぎます。 / たらママ ( 2001-09-09 08:03 )
これも・・いい写真だね。雲さえも・・おびきよせてしまう夢〜どん。・・・・雲があることによって・・・光のクロスが・・・さらに引き立っているもんなぁ〜。・・・うんうん・・すばらしい。 / ほ肝 ( 2001-09-09 08:00 )
さなえもんさん・・・夢樂堂が旅に行く理由、なんとなく判るよね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-09 06:08 )
瀬名さん・・人間が作ろうといっても作れない。う〜むの世界です。 / 夢樂堂 ( 2001-09-09 06:05 )
みかりん・・・泣かせて嬉しいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-09 06:04 )
空。さん・・・もっと言っておくんなまし。 / 夢樂堂 ( 2001-09-09 06:03 )
はすみさん・・・ありがとう。最後まで太陽が水平線を沈む姿を見たいな。 / 夢樂堂 ( 2001-09-09 06:01 )
PAOさん・・・ありがとう。PAOさんもスペイン行き、体気をつけるんだよ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-09 05:59 )
パンドラさん・・・聞こえたかい。嬉しいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-09 05:58 )
まさや〜ん・・・光のバラエティショー、夕焼け今日も見たいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-09 05:57 )
あみさん・・・これ岩ではなく流木、雲の動きで風景が違ってくる。 / 夢樂堂 ( 2001-09-09 05:56 )
とんぼさん・・・そうか、外へでなかったな。夜空、みたいよね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-09 05:55 )
minamin・・・ありがとう。晴れたら、また夕焼け。 / 夢樂堂 ( 2001-09-09 05:52 )
・・・最近こんな素敵な夕日の中を歩いてないな。 人間らしい生活しなきゃなあ。仕事に追われるばかりじゃいけないね。 / さなえもん ( 2001-09-09 01:56 )
これぞ自然の美しさの融合ですね・・・思わず感動しちゃいました! / 瀬名 ( 2001-09-09 01:08 )
泣いちゃうよ。。。。。。。。。 / みかりん ( 2001-09-08 23:51 )
もう、言葉もないくらい、素敵!!!!!!!!!!!!! / 空。 ( 2001-09-08 22:40 )
光が十字になってる写真ってすきなんですよ〜☆きれぃ・・・(^o^) / はすみ ( 2001-09-08 22:25 )
おおこの写真。素晴らしくいい色が出てますねえ。明日もいい旅になりますように。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-08 22:10 )
うれしいな・・・・・・夢さま、ありがとう。波の音も聞こえてくるよ。 / パンドラ ( 2001-09-08 22:02 )
空、雲、夕陽、海、波、砂浜、全部が時間と共に表情を変えていくのでしょうね。明日の夕陽も楽しみにしてるで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-09-08 21:57 )
雲の感じは似てる〜同じ位置?でも、烏帽子岩が無い。←へへ、勝手に名前つけちゃった〜。 / あみ ( 2001-09-08 21:49 )
夜空もきれいでしょうね〜寝転んで見たい / とんぼ ( 2001-09-08 21:41 )
おっ、まぶしい〜〜〜〜〜☆明日晴れてね ( ^-^)ノÅ / minamin♪ ( 2001-09-08 21:25 )

2001-09-08 夕焼けなのだ〜柏崎にて

 さっきまで夕焼けを撮っていたのに、外はもう真っ暗。秋の夕陽は沈むのが早い。さてさて、これから夕飯。今日はホテルにつき、抑え目の食事。本当においしいものは明日。本当は食べたい店、休みなのだ。


先頭 表紙

仙ちゃん・・今,長岡駅だす。雨の東京へ帰りやす。 / 夢樂堂 ( 2001-09-10 12:05 )
綺麗な風景をバックに〜の〜んびりと〜旅が始まる〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-09 17:24 )
おとじろうさん・・・小さな島もいいですよ。朝陽も夕陽も見える。 / 夢樂堂 ( 2001-09-09 05:50 )
空。さん・・何人か、カップルがいましたよ。何にもしゃべらないで寄り添う場所には最適です。 / 夢樂堂 ( 2001-09-09 05:47 )
ぱんどらさん・・・チュチュチュ、昨日は砂が荒くて硬かった。瀬波はどうかな? / 夢樂堂 ( 2001-09-09 05:45 )
体にロマンチックを充満させました。 / 夢樂堂 ( 2001-09-09 05:40 )
日本海側の夕陽って海に沈むのですよね。太平洋側に住んでいると山に沈む夕陽しかみたことないので不思議な感じですね。 / おとじろう ( 2001-09-09 01:20 )
こんなとこで、DATEしたいなぁ♪ / 空。 ( 2001-09-08 22:41 )
夢さま、指で書いたらいいのよ^^ 砂が細かければ、きれいに書けるよ。 / パンドラ ( 2001-09-08 22:01 )
海に沈む夕日ロマンチックですね〜♪ / とんぼ ( 2001-09-08 21:40 )
プリ雨さん・・・でも、今日は扱った。シャツ塩吹きました。でも心地よく眠れそう。 / 夢樂堂 ( 2001-09-08 21:29 )
まさや〜ん・・多分、鮭料理が中心とみた。 / 夢樂堂 ( 2001-09-08 21:28 )
ASATOくん・・・この言葉が一番嬉しいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-08 21:25 )
みかりん・・・今度は四万十に行きたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-08 21:23 )
パンドラ様・・・夢樂堂も何か書こうと思ったけど。棒が見つからなかった。 / 夢樂堂 ( 2001-09-08 21:22 )
空気が澄んでて気持ちがよさそう〜!9月は熱くて暑くない、不思議な季節ですね〜。 / プリティ雨郷 ( 2001-09-08 21:12 )
おお!待望の夕焼けだ!明日の美味しいものとは? / まさや〜ん ( 2001-09-08 21:09 )
うわ〜〜きれい!! / ASATO ( 2001-09-08 21:06 )
兄ちゃん。。ありがとう☆やっぱり兄ちゃんは「晴れ男」だったね〜! / みかりん ( 2001-09-08 20:53 )
夢さま、よかった・・・! なんだか甘い色の夕焼けだね。あの砂浜に足跡をつけたいな。 / パンドラ ( 2001-09-08 20:45 )
あみさん…明日は割烹旅館、温泉も料理も楽しめる。ムフフ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-08 20:36 )
JAIさん・・・臨時休業なんです。だから悲しい。 / 夢樂堂 ( 2001-09-08 20:36 )
マッキ〜さん・・・これは柏崎の海岸です。青海川から鯨波、最高の海が見られました。 / 夢樂堂 ( 2001-09-08 20:33 )
minamin♪・・新潟も明日は天気が悪いらしい。でも、村上は山形寄り、夕焼けが欲しいです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-08 20:32 )
ちこさん・・明日は村上・瀬波温泉、鮭と酒の本場です。 / 夢樂堂 ( 2001-09-08 20:31 )
見れてよかったね〜♪何々〜明日美味しいもの〜うっうらやまし〜うらめし〜?(笑) / あみ ( 2001-09-08 20:12 )
日曜日休みの店って意外と多いですよねぇ♪ / JAI ( 2001-09-08 20:07 )
鯨波のあたりでしょうか?あの辺は海もきれいだから、夕日もきれいでしょうね〜。 / マッキ〜 ( 2001-09-08 20:02 )
こっちは雨が降って来てしまって夕焼けなんてどこへやら。きれいな夕焼けが見れてよかったですね〜。 / minamin♪ ( 2001-09-08 19:11 )
秋の日は釣瓶落とし。明日は何を食べるのかな? / ちこ ( 2001-09-08 18:55 )

2001-09-08 夕焼けで遊べるかな

 ヘトヘトであります。時間のタイミングが合わなくて、青海川から柏崎まで歩いてきやした。旅の荷物を持って、お日さまを背にしながら3時間ほど歩いていました。まあ、温泉に小一時間浸かってホテルに入りましたが、よれよれざます。
 正直いって夕焼け、すこし危なくなった。夕陽よ、頑張れ。


先頭 表紙

あみさん・・・水が美味いのだ。今日は体が乾いていたんだろうね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-08 20:30 )
たらママさん・・・今は冬の前の優しい季節です。 / 夢樂堂 ( 2001-09-08 20:28 )
minamin♪・・・今日は爆睡するぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-08 20:26 )
ちこさん・・・本当、見本みたいな水平線。明日も見たいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-08 20:23 )
まさや〜ん・・・夕陽撮った撮った、満腹だ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-08 20:22 )
とんぼさん・・・温泉、ここから遠いのだ。入浴剤でリラックスするのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-08 20:21 )
ちびくろどん・・・欲しければ画像コピーしておくれ。自分でも気に入っている。 / 夢樂堂 ( 2001-09-08 20:20 )
パンドラさま・・・歩かなければ、この風景に出会えなかったもんね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-08 20:18 )
PAOさん・・・水、水、なかなか水が飲めず。苦しかったのだ。、 / 夢樂堂 ( 2001-09-08 20:18 )
こりゃ、今日のビールはウマイね〜♪私も美味しいビール頂きました〜♪ / あみ ( 2001-09-08 20:10 )
柏崎、北陸本線でしたね。下車したことはありませんが、日本海って冬はちょっと意地悪そうな荒波に見えました。 / たらママ ( 2001-09-08 19:47 )
うひゃ〜、3時間ご苦労様でしたぁ〜。今日はぐっすり眠れますね。 / minamin♪ ( 2001-09-08 19:10 )
水平線がまっすぐで綺麗なのだ。いろんな青があるのだ。 / ちこ ( 2001-09-08 18:15 )
3時間歩いて、温泉で御座るか!飲める人ならビールがさぞ美味しいのに。。。夕陽は撮れたかな。 / まさや〜ん ( 2001-09-08 17:57 )
おいしいものいっぱい食べてまた温泉つかって夕焼け見てゆっくりお休みなさいまし〜♪ / とんぼ ( 2001-09-08 17:47 )
この写真ポストカードにしたいな。今日はいっぱい歩いたけんゆっくり休めるといいね。 / ちびくろ@広島 ( 2001-09-08 16:56 )
まあ、おつかれさまです! 夕焼けきっと見られるよ、晴れオトコ夢さまだもんね。お写真はさわやかな汗の匂いかな? / パンドラ ( 2001-09-08 16:42 )
おつかれ様でした。歩いてこそ旅。夕焼けの写真楽しみにしてます。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-08 16:27 )

2001-09-08 嵐を呼ぶ男

 さてさて、これから新潟へ行って参ります。とっと出かけて列車の中で眠りましょう。
ところでところで、またもや台風がうろ-ついている。この前の北海道ツアーの際もやきもき。とにかく夕焼けが見えるかどうかが肝心。夕焼けが見えないと、たくさん食って胸焼けしてやる。
 ほんでは、いってきやす。


先頭 表紙

ちびくろどん・・・旅行中は胃薬持っていく。美味しいものを美味しく食いたいからね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-08 20:14 )
minamin♪・・・うれしいことがありました。後ほどUP。 / 夢樂堂 ( 2001-09-08 20:12 )
yukiさん・・・じゃんじゃん撮りやしたぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-08 20:11 )
おとじろうさん・・・一日目、無事終了です。ラーメン食うけど。 / 夢樂堂 ( 2001-09-08 20:08 )
くららさん・・・こういう何気ない空気が好きなんです。人間のにおいもするしね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-08 20:07 )
仙ちゃん・・睡眠邪魔されたのだ。何でこんな混んでいるんだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-08 20:05 )
PAOさん・・・夢樂堂も久しぶりです。新潟の海は20年ぶりです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-08 20:04 )
みかりん・・熱かったのだ。27度、風は強い。 / 夢樂堂 ( 2001-09-08 19:59 )
まさや〜ん…会ってきたよ。。。。 / 夢樂堂 ( 2001-09-08 19:58 )
あみさん・・・今日は4時半に起きたのだ。さすがにばてた。 / 夢樂堂 ( 2001-09-08 19:58 )
パンドラ様・・・いい旅しております。鼻がやけたのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-08 19:57 )
胸焼けした食べ物の写真待ってマース! / ちびくろ@広島 ( 2001-09-08 16:56 )
素敵な旅ができるといいですね。お土産話しまってマ〜ス。晴れてね ( ^-^)ノÅ / minamin♪ ( 2001-09-08 12:03 )
夕焼け〜、海の〜夕焼け〜〜、真っ赤な空と海だよ〜 / yuki ( 2001-09-08 11:58 )
夕焼けツアーはいつなのかな〜と思ってました。今日からなのですね。いってらっしゃ〜い。 / おとじろう ( 2001-09-08 10:26 )
お土産は日本酒でよかよか・・・気をつけていってらっしゃ〜〜〜い / とんぼ ( 2001-09-08 09:49 )
美しい空、信号の青がいやに綺麗だわ。新潟レポート楽しみにしています! / くらら ( 2001-09-08 09:24 )
いってらしゃいませ〜♪ 電車の中で〜今頃お休み中かな〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-08 09:06 )
そういえば長らく心に染みるような夕焼け空見ていないなあ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-08 08:56 )
行ってらっしゃい兄ちゃん!晴れ男だから心配ないよ〜☆ / みかりん ( 2001-09-08 08:28 )
おお!いいな!よか夕焼けに出会えますように!で御座る。 / まさや〜ん ( 2001-09-08 08:27 )
おおっ〜、とうとう出発なのね〜、いってらっしゃ〜い♪ / あみ ( 2001-09-08 08:22 )
夢さま、おはよう! いい旅になりますように。いってらっしゃい! / パンドラ ( 2001-09-08 04:55 )

2001-09-07 博多にキリン・鐵子の弟が

 これは鐵子キリンの弟、名前は知らないので鐵子弟ということにしよう。これがあるのは西鉄グランドホテルのまん前、他にもいろいろな造形物がある。素材はやはりメタル類、鐵男という名にするのだ。


先頭 表紙

ちびくろどん…シカには見えるぞ。ウマにも・・・ / 夢樂堂 ( 2001-09-08 19:55 )
穴もたくさんあけられて、かわいそうに。 / 夢樂堂 ( 2001-09-08 19:53 )
鐡ちゃん・・・赤紙でなくて良かったざます。 / 夢樂堂 ( 2001-09-08 19:49 )
とんぼさん…日本人の遺伝子が入っているのかな? / 夢樂堂 ( 2001-09-08 19:48 )
パンドラ様・・・これだと、またがると痛い。 / 夢樂堂 ( 2001-09-08 19:46 )
まさや〜ん・・ワンワン、違うデござる。 / 夢樂堂 ( 2001-09-08 19:42 )
仙ちゃん・・・ここ色々動物がいるにだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-08 19:40 )
minamin♪・・・姉さんに肉をとられたのさ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-08 19:37 )
じゃいさん・・・あと2,3人用意できます。 / 夢樂堂 ( 2001-09-08 19:34 )
首の長い鹿ですね。(まさや〜んさんの真似) / ちびくろ@広島 ( 2001-09-08 16:57 )
織男くん、首太〜。重くてツライだろうなあ。頑張れ〜、織男〜。 / あみ ( 2001-09-08 08:21 )
茶髪より、青髪で砂。 / 鐵男 ( 2001-09-08 04:22 )
ちと足が短いような気が・・・ / とんぼ ( 2001-09-08 01:21 )
かわい〜〜! 好き〜〜!(ひしっ)・・・思わずまたがってしまうでしょう。 / パンドラ ( 2001-09-08 01:02 )
首の長い犬で御座るな。。 / まさや〜ん ( 2001-09-07 23:48 )
とっても〜メルヘンな〜キリンさんですね〜♪  / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-07 23:30 )
弟くんは平面的なの? / minamin♪ ( 2001-09-07 23:18 )
鐵子キリンちゃんはご姉弟たくさんいらっしゃいそうで砂(笑)。 / じゃい ( 2001-09-07 23:12 )

2001-09-07 その後のキリンの鐵子さん〜幸せになりましたかな?

 羽村動物園のキリンの鐵子さん、どうして鉄をなめていたか理由が判りました。本人がそのまま幸せを形にしたかったようです。本当は鉄ではなくて青銅になってしまったのだけど、そんな固いことをいう鐵子さんではありません。頭に冠をつけている。女王様なんでしょうか。今は幸せかい、あらためてインタビューしてみよう。


先頭 表紙

鐵子さん・・・スリムになっても体重増えた、筋肉質になったので砂。 / 夢樂堂 ( 2001-09-08 16:35 )
とんぼさん・・・いいですね。幸せいっぱいで。。。。 / 夢樂堂 ( 2001-09-08 16:34 )
パンドラさま・・ホントざます。他にもキリン探してきます。 / 夢樂堂 ( 2001-09-08 16:31 )
くららさん…我が家の近くの動物園は鶏が一杯です。 / 夢樂堂 ( 2001-09-08 16:30 )
みなみさん・・・飽きないんですよ、これ。空気になっています。 / 夢樂堂 ( 2001-09-08 16:25 )
はすみさん・・・和みの表情、ツムラのビルの前、東京駅地下街、高島屋寄り出口にあります。 / 夢樂堂 ( 2001-09-08 16:22 )
ちこさん・・シェフ帽ね。キリンが料理、みな、ビール用の料理かな。 / 夢樂堂 ( 2001-09-08 16:18 )
ちょっとスリムになってみたのよ。色もつや良くなったでしょ? / 鐵子 ( 2001-09-08 04:21 )
幸せですわよ〜〜 / とんぼ ( 2001-09-08 01:22 )
お美しい方で砂。彷彿とさせま砂。 / パンドラ ( 2001-09-08 01:03 )
うちの近くの植物園を大勢で徘徊しているくじゃくの冠のようだわ。お上手。 / くらら ( 2001-09-07 23:57 )
うまい造形。というカンジがします。 / みなみ ( 2001-09-07 23:36 )
なんだかとっても優しい表情で。。。かわいいです☆ / はすみ ( 2001-09-07 22:50 )
コックさんなのかもしれません(笑)<冠じゃなくてシェフ帽だったりして / ちこ ( 2001-09-07 22:49 )
あみさん・・・・継ぎ目も工夫している。いいよね、このキリンの柔らかな感じ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-07 22:23 )
ちぶくろどん・・ん、ん。チミと同じだ。イヒヒ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-07 22:21 )
彼方さん・・・本当に柔らかいまなざし。本物のキリンより癒される。 / 夢樂堂 ( 2001-09-07 22:18 )
おぽぴさん・・・そういえば似ているぞなもし。 / 夢樂堂 ( 2001-09-07 22:17 )
minamin♪・・・下についています(笑)。これ、キリンと多分同じ大きさです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-07 22:16 )
じゃいさん・・・青銅子では感じがでない。 / 夢樂堂 ( 2001-09-07 22:13 )
仙ちゃん・・・黒というより深緑ですな・ / 夢樂堂 ( 2001-09-07 22:11 )
青銅なんだあ。皮製かと思ちゃったあ。目がやさしそうでいいね(^O^) / あみ ( 2001-09-07 21:36 )
なんか気品があるね。 / ちびくろ@広島 ( 2001-09-07 19:56 )
やわらかい線で良いですね。美人さんだぁ。やっぱり、女王様です。 / 彼方 ( 2001-09-07 19:46 )
なんだか「ライオンキング」のスカーを彷彿させますなあ(^^; / おぽぴ ( 2001-09-07 19:12 )
あら、胴体はどこに…?キョロ(' '  )(  ' ') キョロ / minamin♪ ( 2001-09-07 18:51 )
鐵子ちゃんあらため青銅子ちゃん(笑)? / じゃい ( 2001-09-07 18:33 )
まぁ〜とっても〜健康的に〜お肌をやいて〜♪ お元気さん〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-07 18:26 )

2001-09-07 都会のザクロ〜鬼子母神の話

 これは富士山の絵が描いてあるビルの前の公園に植えられているザクロ。実は2日前には、もっと実をつけていたのだが、どうも不届き者が盗んでいったらしく、淋しい格好になった。出来たら、はじけて実が見える状態で撮りたかったのにな。
 ザクロを見ると画家・三橋節子を思い出す。確か、滋賀の出身で童話の挿画などでよく見かけたが、印象に残っている絵に鬼子母神があった。鬼子母神は赤ん坊を食べる鬼神だった。しかし、仏に子を失う母親の悲しむ心を教えられて善神に生まれ変わった。子を食う代わりに食べたのが『ザクロ』なのであった。あの何ともいえないザクロの味、それにしても盗んでいった奴は許せん。


先頭 表紙

とんぼさん・・・たべるちゅーより飲み込むという感じです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-08 15:48 )
ざくろって食べるのがめんどくさい・・・ / とんぼ ( 2001-09-08 01:23 )
瀬名さん・・・誰がザクロドリンクはやらせた。そいうには髑髏ドリンクで十分 / 夢樂堂 ( 2001-09-07 23:00 )
市販のザクロジュースも許せません。ざくろはあんな味じゃないやいっ / 瀬名 ( 2001-09-07 22:36 )
あみさま・・・柿、みかん、くるみ、栗、スイカを盗みました。私より罪は軽い。 / 夢樂堂 ( 2001-09-07 22:08 )
空。さん・・・夢樂堂は嫌いじゃないよ。種の赤いぬるぬる、あれがなんともいえない。 / 夢樂堂 ( 2001-09-07 22:05 )
DOさん・・・はじけたのを見せたいんだ。もう少し待っておくんなさい。 / 夢樂堂 ( 2001-09-07 22:01 )
ちびくろどん・・・ブラジル産は見るけど、国産になるともっと少ない。 / 夢樂堂 ( 2001-09-07 21:58 )
パンドラ様・・・ん〜、喉越ししか思い出せない。 / 夢樂堂 ( 2001-09-07 21:55 )
おとじろうさん・・・はじけたザクロ、画像におさめたいですね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-07 21:54 )
なつかしいさん・・・7あけびも好きだったよ。これも高級果物になってしまった。 / 夢樂堂 ( 2001-09-07 21:53 )
ゴメン!私〜。盗んだの〜。子供の時、学校帰りに〜。どうしても、食べてみたかったんだも〜ん。 / あみ@子供の頃だったから〜。 ( 2001-09-07 21:34 )
仙ちゃん・・・・学校の裏山にわんさかあったよ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-07 20:58 )
えむさん・・・目いっぱい食いたいですね。食うという表現より飲み込むかな。 / 夢樂堂 ( 2001-09-07 20:47 )
minamin♪・・・そのようですね。今はブラジルから輸入されているけど、やっぱ、山のなかのが一番さ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-07 20:39 )
くららさん・・・桜もバラも持っていかれるのだ。育てる心を知らないのはかわいそうだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-07 20:36 )
おぽぴさん・・結構、哀れな話ですよね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-07 20:32 )
ねこふんじゃったさん・・・そういえばタコに似ている。そうですよね。なんともいえない色をしています。 / 夢樂堂 ( 2001-09-07 20:24 )
yukiさん・・・鬼子母神は夏目雅子にやってほしいざます。 / 夢樂堂 ( 2001-09-07 20:16 )
がまこさん・・・もしや「スガマコ」と呼んだほうがいいのかな。間違っていたら「すいません」の三唱です。 / 夢樂堂 ( 2001-09-07 20:08 )
食べたことないです。おいしいの? / 空。 ( 2001-09-07 17:19 )
ほえ〜、ざくろってこんなのなんだ〜! / DO ( 2001-09-07 15:53 )
ざくろって売っているのあんまり見たことないよねえ。 / ちびくろ@広島 ( 2001-09-07 14:42 )
かりりと噛んでみる。どんな味がするだろう。・・・今、味が思い出せないの。 / パンドラ ( 2001-09-07 14:40 )
子供の頃は近所にたくさんあったのに最近では見かけませんね。そんな都会にあったなんて。私もはじけたところが見たい。 / おとじろう ( 2001-09-07 13:53 )
ザクロに野イチゴ、アケビにスモモ。子供のころ祖母と裏山で取りましたっけ。 / なつかしいさん ( 2001-09-07 13:47 )
神話の世界でも〜よく果実はでてきますね〜♪ 美味しいのに〜☆ 学校に木がありましたよ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-07 13:20 )
小学校の時誰かが持ってきたざくろをクラスで分けて(2粒とかそのくらい)食べた記憶があります。あれって一瞬虫かと思うくらいつぶつぶしてますよね。 / えむ ( 2001-09-07 13:16 )
ザクロって買うと高いんですね。子供の頃は母の友人から頂いてたので値段を知って驚きました。 / minamin♪ ( 2001-09-07 13:07 )
公園の木の実を盗む人がいるなんて、信じられない!!鬼子母神に食べられちゃうぞ。 / くらら ( 2001-09-07 12:57 )
昔、庭先のザクロを食べていた頃は何も知らなかった。「鬼子母神」安東能明・著を先日読んだばかりです。 / おぽぴ@感想?・・・・  ふっ。 ( 2001-09-07 10:52 )
子供の頃、ざくろの実がまだ小さい時を「たこ」といって、おままごとに使ってました♪(落ちているのですよ)ザクロの中身ってルビーみたいできれいですよね。 / ねこふんじゃった♪ ( 2001-09-07 10:21 )
昔、和田あきこが鬼子母神役をやっていた。何の番組だったか忘れたけど。いいキャスティングだと思った。 / yuki ( 2001-09-07 09:12 )
ザクロジュース、美容にいいとか言われたからとってしまう人がいるのだろうか...... 鬼子母神はんのお話、お寺で貰ったマンガに載っていました。庭のザクロを食べるたびに鬼子母神はん思い出してました。 / 砂州賀真子 ( 2001-09-07 08:51 )

2001-09-07 客を寄せる太郎クン

 『ワークマン』のすぐ側にあったのがこの店、質流れ品を中心に売る店だが確かに店先にクマ2頭をはべらせている。北海道に行くと、観光地にクマやシカ、そしてキツネの剥製を挨拶代わりに店先においてある店は少なくないが、大都会・札幌の繁華街に飾ってあるとは。個人的には、こういうの好きではないが、ヒグマの大きさに驚いた。


先頭 表紙

minamin♪・・・そうでしょうね。赤ちゃん熊と遊んだことあるけれど力すごいよ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-07 22:03 )
1台目の車のボンネットはすごい事になってました。1台目の車にはねられて、後続車2台に轢かれてしまい亡くなってしまったそうです。(-∧-)合掌・・・。 / minamin♪ ( 2001-09-07 21:01 )
ちびくろどん・・・おちびちびも迫力100万点 / 夢樂堂 ( 2001-09-07 18:10 )
仙ちゃん・・・クマトラマンはいるかもです。。 / 夢樂堂 ( 2001-09-07 17:59 )
PAOさん・・下の突っ込み返し意味不明、死んだフリが一番危険といわれております。 / 夢樂堂 ( 2001-09-07 17:55 )
えむさん・・・右が旦那さま、左がえむさんなのですね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-07 16:34 )
minamin♪・・・ヒグマが轢かれたのですか?車は大丈夫だったのかな? / 夢樂堂 ( 2001-09-07 16:27 )
あみさん・・・こんなのが出てきたら、即、失神 / 夢樂堂 ( 2001-09-07 16:23 )
PAOさん・・・P★Oさんを数え忘れている。 / 夢樂堂 ( 2001-09-07 16:20 )
PAOさん・・・死んだふりWぽ不利を / 夢樂堂 ( 2001-09-07 16:16 )
千坂。さん・・・木の葉丼もいいですよね。家での好みは鳥そぼろ丼です。 / 夢樂堂 ( 2001-09-07 15:24 )
でかい〜〜〜〜!!迫力満点じゃ! / ちびくろ@広島 ( 2001-09-07 14:44 )
セットモデルで〜ウルトラマンは〜いないのかな〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-07 13:18 )
わー、うちの旦那だぁ(激違) / えむ ( 2001-09-07 13:15 )
w(°o°)w おおっ!!でっか〜〜〜〜っ!!昨日、高速道路ではねられたヒグマもこのくらいだったのかしら…?くまさんに(-∧-)合掌・・・。 / minamin♪ ( 2001-09-07 13:05 )
この立って、ウオオーって言ってるのすごいね。子供が見たら夜鳴きしそう。 / あみ ( 2001-09-07 08:13 )
↓あ!1人足りない!私に計算能力が無いことも判明しました / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-07 07:40 )
10人に聞きました【逃げる】6人 【死んだフリをする】2人 【写真を撮る】1人(夢楽堂氏) 【店に入る 】0人   ということで集客効果が無いことが判明いたしました。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-07 07:39 )
小の葉丼と、吉野屋の牛丼!→昨日のカメつっこみ。前勤めてた会社には、トラが居ました。立ってるとこが、すごいですね。 / 千坂。 ( 2001-09-07 06:17 )

2001-09-06 どんぶらこ、どんぶりこ

 今月のダンチユ―の広告がこれ、丼特集だ。実はこのなかに、思い出のある店がある。この店の創業時によく通っていたのだ。脱サラをしたOLが始めた店、生協ランチの2倍していたけど、ついついキレイなお姐さんの顔が見たくて通ってしまった。まさか、雑誌に紹介されるとは。ひょっとして、この編集者も岡惚れの組。
 そうそう、みなさんはどんな丼物が好きですか。丼物のおいしいお店はありますか。


先頭 表紙

真賀さん・・早稲田・松下と間違えました。正解は『松坂』でした。何とそそっかしいこと、すいませんの三唱です。あの二人、そろそろ60歳頃かな。 / 夢樂堂 ( 2001-09-07 15:04 )
このDANCHU、家にあります。 どこだろう?どれでしょう? / 砂州賀真子 ( 2001-09-07 08:52 )
たまたまさん・・・彼ら、醤油好きですよね。寿司はヘルシーフードだからって食べるのはいいんだけど、醤油ドバドバ、これじゃ体に悪い。 / 夢樂堂 ( 2001-09-07 06:16 )
さなえもんさん・・・スプーン決して邪道ではないでしょう。会社の近くの親子丼で有名な店はスプーンが用意してある。美人の店、結局は味、御新香も味噌汁も最高に美味かった。 / 夢樂堂 ( 2001-09-07 06:03 )
ちこさん・・・こう見ると親子丼が一番人気、手軽に作れるからね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-07 06:00 )
心太さん・・・根室、一度いかないとね。釧路湿原にも。 / 夢樂堂 ( 2001-09-07 05:57 )
アメリカのテリヤキ丼は醤油のつかいすぎーー。 / たまたま ( 2001-09-07 05:18 )
邪道って怒られた事あるんだけど、私どんぶりモノはスプーンで食べるのが好きなの。やっぱり邪道ですか? 美人さんってフシギな引力あるものね〜♪私もそんな引力ほし〜!! / さなえもん ( 2001-09-07 01:57 )
親子丼が一番好きなのだ♪ / ちこ ( 2001-09-06 22:52 )
和商市場に勤めたら毎日ウニ丼食べられるかも? / 心太 ( 2001-09-06 22:37 )
仙ちゃん・・・ゆっくりゆっくりだよ。病み上がりはね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-06 22:12 )
う〜ん〜3日間もつっこまないと〜だいぶつっこめないですにゃ〜★ にゃ〜にゃ〜にゃ〜★ / 仙猫 ( 2001-09-06 22:11 )
仙ちゃん・・・お帰り、味噌カツ、まだ名古屋では未体験。 / 夢樂堂 ( 2001-09-06 22:08 )
みかりん・・・結構、あっさりしていていいな。食わせてくれい。 / 夢樂堂 ( 2001-09-06 22:06 )
心太さん・・うに丼が毎日食える場所ないですか? / 夢樂堂 ( 2001-09-06 22:06 )
名古屋では〜♪ 『矢場とん』の〜味噌カツ丼が〜結構いけますよ〜♪ / 仙川亭おき楽@ただいまです〜♪ ( 2001-09-06 22:05 )
PAOさん・・・豚も鶏も試したけど牛が一番バターと合うね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-06 22:04 )
もんちゃん・・・ここで食べたことあります。昔いた事務所は銀座東急ホテルの真裏、築地は庭だった。 / 夢樂堂 ( 2001-09-06 22:02 )
空。さん・・・会社の近くに親子丼で有名な店あり。行列でいっぱい。 / 夢樂堂 ( 2001-09-06 22:00 )
とんぼさん・・・海鮮あられ丼も好きだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-06 21:59 )
まさや〜ん・・・わらしも食いたい。ウニがたっぷりの方がいい。 / 夢樂堂 ( 2001-09-06 21:56 )
minamin♪・・・どんぶりはガシガシ食うべしですね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-06 21:53 )
ナライフさん・・・学生時代に食べたことがあります。欲張りメニュー。 / 夢樂堂@よろしく ( 2001-09-06 21:51 )
yukiさん・・・ホント、鶏が美味くないとね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-06 21:50 )
兄ちゃん!鶏の唐揚げを刻んで、半熟炒り卵&海苔。。味付けは柚子ポン酢なのだ☆美味いのだ。。 / みかりん ( 2001-09-06 21:49 )
ちびくろどん・・・いくらでも食えるてか・・・ / 夢樂堂 ( 2001-09-06 21:49 )
あみさん・・・玉子丼が出来れば、玉子系丼は美味く作れる. / 夢樂堂 ( 2001-09-06 21:42 )
みかりん・・・料理法は? キャベツの上に唐揚げ乗せてソースをかけて食いたい。 / 夢樂堂 ( 2001-09-06 21:33 )
おぽぴさん・・・かきあげですか。これが揚げられれば料理は一人前だとか。 / 夢樂堂 ( 2001-09-06 21:25 )
くららさん・・・天丼、エビ2本の存在感があるのが好きです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-06 21:21 )
パンドラ様・・・北海道のウニ丼、おいしうござんした。食わせてあげたい。 / 夢樂堂 ( 2001-09-06 21:16 )
子どもの頃は毎日イクラ丼、学生時代は毎日吉野家でした。丼はなんでも好きです。丼勘定の時代もよかったなあ。 / 心太 ( 2001-09-06 19:48 )
椎名誠氏と東海林さだお氏の対談集に載っていた牛肉バター丼をこのまえつくってみた。また食いたくなってきた。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-06 18:47 )
おもいだしたあああ!「たつのじ」(漢字はさだかでない)です。ぜひおためしあれ。 / もんたーにゃ ( 2001-09-06 17:21 )
名前をどわすれしてキモチわるーーーーい。築地のマニアックな場所にあった鳥専門店のおやこどんがすんごく美味しかったのう。でも名前が… / もんたーにゃ ( 2001-09-06 17:19 )
親子丼が好きです♪食べたくなってきました。。。(笑) / 空。 ( 2001-09-06 13:59 )
気のうちは親子丼でした。ねぎとろ丼うまいっす!! / とんぼ ( 2001-09-06 13:42 )
うにいくら丼が食べたいで御座る。カツ丼も以前は好きだったな。。。 / まさや〜ん ( 2001-09-06 12:45 )
どんぶりはだ〜いすき!!うっ、牛丼たべたくなった、、、。 / minamin♪ ( 2001-09-06 11:38 )
お初です。カツ丼とネギトロ丼が好きです。築地の場外にある相がけ丼というのが、牛丼とカレーを半々にしていて美味です。 / ナライフ ( 2001-09-06 10:33 )
親子どんぶり好き好き。でも、なかなか、鶏のおいしいところがなくて・・・麻婆豆腐どんぶり、気に入ってますう。 / yuki ( 2001-09-06 09:39 )
いくら!いくら!いくら丼が最高!! / ちびくろ@広島 ( 2001-09-06 09:26 )
私もカツ丼!でも、子供の頃は玉子丼ばっかりだったなあ。しくしく、これって貧乏? / あみ ( 2001-09-06 08:57 )
カツ丼かな。。最近は「とり唐あげどん」つうのを家で作っているよ☆ / みかりん ( 2001-09-06 07:42 )
最近かき揚げ丼に凝っています。自分で揚げたてを乗せる! おいしい〜 / おぽぴ ( 2001-09-06 07:10 )
オーソドックスに天丼が好きです。かつ丼も好き。うに丼、いくら丼も好き、ああ、きりがない。。。食べたいです。 / くらら ( 2001-09-06 06:51 )
小さい頃、親子丼が大好きだった!・・・今はウニ丼いくら丼が好きだす^^ / パンドラ ( 2001-09-06 06:49 )

[次の10件を表示] (総目次)