himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-08 さて、最後の福の神は誰だろう  〜奈良の『福瓦』
2004-01-08 今度は布袋さん  〜奈良で見た『福瓦』
2004-01-08 少し無粋な画像だけど勘弁   〜月のまつり
2004-01-07 奈良の瓦はめでたいぞ  〜今度は大黒様
2004-01-07 ひかる・かいがら 和歌浦の海岸にて
2004-01-07 さがし物は何ですか、
2004-01-06 初出勤で新年会は少しくたびれるかも
2004-01-06 いつの間にか、ジモッティになってしまった
2004-01-05 すっきり、さっぱり、来年まで髭はお預け
2004-01-05 今日で11連休ともお別れ 浅草寺の初参り


2004-01-08 さて、最後の福の神は誰だろう  〜奈良の『福瓦』

 さて、最後に登場したのは『寿老人』。
 名前の通り、長寿と知恵の神さまだとか。

 ところで、七福神の名前をあなたはいえますか。

 念のために七福神を列挙すると
  恵比寿さま(決してビールではない)
  大黒さま (チケット屋ではない)
  毘沙門天 (神楽坂でには毘沙門天が祭られている)
  福禄寿  (夢樂堂は寿老人とよく間違える)
  布袋さん (あの怖そうな若者ではない)
  弁財天  (通称、弁天様。夢樂堂もこの瓦が見たい。
  寿老人  (この画像がそうなのだ)

*今度、奈良に行く時に残りの福の神を見つけたい。


先頭 表紙

チチローさん☆弁天小僧ではダメですか? / 夢樂堂 ( 2004-01-09 11:04 )
レイさん☆そうです。美女が見たいのは・・・。  その通りです。 / 夢樂堂 ( 2004-01-09 10:18 )
揚水さん☆七福神は多国籍な神さまたち。将来、ラインアップは変わるのかな? / 夢樂堂 ( 2004-01-09 10:04 )
麦さん☆関西はえべっさんですね。恵比寿様と大黒様の区別、子どものころはつかなかった。 / 夢樂堂 ( 2004-01-09 09:54 )
azzuちゃん☆七福神、すぐに名前は出来きませんね。ところで福神漬けの正規の材料は何だろう。 / 夢樂堂 ( 2004-01-09 09:51 )
次回はぜひ、弁天さんと福禄寿、ゲットしてください。 / チチロー ( 2004-01-09 01:01 )
決してビールではないから始まってるのに思わず笑ってしまいました。美女さまが見たいのはきっと(笑) / レイ ( 2004-01-08 23:47 )
寿老人は福禄寿と同体異名の神であるとしてその替わりに吉祥天、または猩々とするケースもあるようです。ちょうど昨日石森章太郎さん(当時はまだ「ノ」はなかった)の「佐武と市捕物控」という漫画を読んで、七福神の話がありました。 / 揚水 ( 2004-01-08 20:49 )
私は赤ちゃんの時、恵比寿さんに似てると親類からもてはやされたそうで・・・全然嬉しくありませんが(笑)、えべっさんが好きです。 / ( 2004-01-08 17:06 )
azzurriはナゼか毘沙門天さまと弁天さまが好きです。そういえば、とある検定試験を受けた時に全てを出てこなかったなぁ、、、 / azzurri ( 2004-01-08 16:13 )

2004-01-08 今度は布袋さん  〜奈良で見た『福瓦』

 鬼瓦、鬼門において災いを絶つのが目的だ。
 いわば強面のガードマンが家を守ってくれるということだが、
 怖さに驚いて幸福の神が逃げてしまうかも知れない。

 その点、『福瓦』は悪いものは笑顔で諭し、
 良いものは全てウェルカムの姿勢。
 個人的にはとても気に入っている。

 祖母が子ども時代に言っていた言葉、
 『仲が良くて、怒られた人はいない』、
 『人を笑わせて、怒られた人はいない』
 福瓦を見て、そんな言葉を思い出した。 


先頭 表紙

麦さん☆いえいえ、ある特定の地区でしか『福瓦』を見ませんでした。この家主、洒脱な人なんでしょうね。 / 夢樂堂 ( 2004-01-09 08:39 )
azzuちゃん☆残念、四福神だった。 / 夢樂堂 ( 2004-01-09 08:32 )
まさや〜ん☆怒られるより笑われた方がずっといいよね。 / 夢樂堂 ( 2004-01-09 08:31 )
奈良に20年も住んだのに、こんな福瓦見たことありません。見落としてたんですね。法隆寺の近くの農村ならいっぱいいそうです。今度帰ったら探そうっと。 / ( 2004-01-08 17:03 )
ホントに7人揃う勢いですね!・・・次はどなたかな? / azzurri ( 2004-01-08 13:52 )
良いお言葉で御座るな。拙者も使おう。 / まさや〜ん ( 2004-01-08 12:44 )

2004-01-08 少し無粋な画像だけど勘弁   〜月のまつり

 いよいよ、8日は今年初めての満月。
 この画像は朝、出掛けに撮った月だ。
 月だけを撮ると、なんとも間の抜けた姿になるが、
 いまはカメラの能力を点検中、
 今回は出来る限りアップして撮ってみた。

 さてさて、風邪をひいたのだろうか。
 昨日は9時に早々と寝てしまった。
 早いうちに休養すれば直るのも風邪、
 今日は『白い巨塔』を見ずに早く寝るぞ。


先頭 表紙

まさや〜ん☆夢樂堂の月も埃ばかり。トホホ。 / 夢樂堂 ( 2004-01-08 13:47 )
レイさん☆外は寒空、多分、真ん丸な月が見えるでしょう。今から楽しみです。 / 夢樂堂 ( 2004-01-08 13:45 )
みるみるさん☆機能がたくさんあるのも困りもの。でもキレイに撮るにはしっかりと機能を点検しないとね。 / 夢樂堂 ( 2004-01-08 13:44 )
まるるん。☆月のうさぎより『月のウナギ』がいいな。現在、腹減り中です。 / 夢樂堂 ( 2004-01-08 12:55 )
おお!細かい星まで写っていると思ったら、モニターの埃だった(笑)。拙者も風邪気味で御座る。 / まさや〜ん ( 2004-01-08 12:43 )
今日の満月はよく見えそうですね。最近は寒いから日が暮れてからベランダにも出てませんが。誘惑に負けずにお休みできるかしら^^? / レイ ( 2004-01-08 11:26 )
私も今日の満月楽しみです!私も色々とカメラの点検中です^^お風邪大丈夫ですか。寒くなってきたのでご自愛くださいね。 / みるみる ( 2004-01-08 10:04 )
すごいね〜月のウサギまで見えちゃうほどアップですね アームストロング船長の足跡はどれかしら?(笑) / まるるん。 ( 2004-01-08 09:45 )

2004-01-07 奈良の瓦はめでたいぞ  〜今度は大黒様

 年末年始は4日間、美女の実家に泊まらせていただいた。
 古都・奈良、やはり、民家でも趣のある家が少なくない。
 今度、紹介するのは大黒様、
 果たして、七福神総ぞろいと行くのだろうか?


先頭 表紙

まさや〜ん☆招き猫、これもゼシゼシ見たいぞ。 / 夢樂堂 ( 2004-01-08 11:36 )
チチローさん☆あと2つ、さてさて何が出てくるか? / 夢樂堂 ( 2004-01-08 11:35 )
ほのぴ〜さん☆鬼ではなくて、福が鬼門を守る。この方が良いですね。 / 夢樂堂 ( 2004-01-08 11:33 )
azzuちゃん☆七箇所。う〜む、結構、大変。 / 夢樂堂 ( 2004-01-08 11:32 )
燕さん☆凝った瓦。鬼瓦よりいいかな。 / 夢樂堂 ( 2004-01-08 11:30 )
さすがは歴史のある町で御座るな。招き猫は屋根の上にはいませんでした? / まさや〜ん ( 2004-01-08 09:27 )
弁天さんと福禄寿が見たいです。 / チチロー ( 2004-01-08 02:45 )
これって・・・屋根の上にあるの?まるで沖縄シーサーバージョン?っておもえばいい? / ほのぴ〜 ( 2004-01-07 21:15 )
ホントにメデタイ!!いいですね〜、、、どうせなら、1軒のおうちで全部揃って欲しいなぁ、、、 / azzurri ( 2004-01-07 17:46 )
えっ!民家に。古都、おそるべし。 / くすのき燕 ( 2004-01-07 17:41 )

2004-01-07 ひかる・かいがら 和歌浦の海岸にて

 浜に出ると必ず貝殻を拾う人がいる。
 この貝がらは多分、砂浜でたくさん集めたのをキレイに並べたんだろう。
 きっと一番好きな貝殻を拾って、誰かにあげるのかな。
 この貝がらは、そのまま置いたままにしたんだろうね。

 ふと、山崎まさよしが作曲して元ちとせが歌っている
 『ひかる・かいがら』をふと口ずさみたくなった。


先頭 表紙

azzuちゃん☆ひょっとして平成の貝塚も知れない!! / 夢樂堂 ( 2004-01-08 11:28 )
まさや〜ん☆まさや〜んもおめでとうロード驀進中。早く、宝くじを当ててくらはい。 / 夢樂堂 ( 2004-01-08 10:53 )
さえこさん☆さえこさんのいわれたことも気になるけど、どの貝がらを持っていたのかも気になります。 / 夢樂堂 ( 2004-01-08 10:45 )
チロルさん☆あけましておめでとうございます。貝がらより、食べる方が好きです。無粋ですかね。 / 夢樂堂 ( 2004-01-08 10:08 )
海での貝拾い、azzurriも大好きです。でも、こんなにたくさん置いてあるなんて、どうしたんでしょうね。 / azzurri ( 2004-01-07 16:57 )
誕生日のメッセージありがとう御座いました。今後ともまさや〜んをよろしくで御座る。11日の生ビール乾杯が楽しみで御座る。 / まさや〜ん ( 2004-01-07 16:12 )
この貝殻をならべていったのは、どんな方だったんでしょうね〜^^ 想像が膨らむ写真ですね^^ / さえこ ( 2004-01-07 15:58 )
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。私は泳げないので、もっぱら海では貝をひろってばかりです。 / チロル@ひろあより改名   ( 2004-01-07 15:34 )

2004-01-07 さがし物は何ですか、

 出社2日目、11連休ボケで眠たい。 
 ドライアイの夢樂堂、目薬は必携。
 前日買ったばかりで、会社で朝つけたばかりの目薬がもう行方不明だ。
 ものをあちこちにおく癖があって、おまけにさがし物が下手糞ときている。
 さてさて、会社を家捜しするのが最初の仕事とは情けない。 

まどろみ

寝転んでうとうとしていると
キミの足音が近づく

キミの歩く音が
やがて
柔らかな風になって通り過ぎる

ボクは再び まどろみ
夢の中へ キミを誘う


先頭 表紙

azzuちゃん☆夢樂堂も眠い眠い病、早く、おうちへ帰りたい。 / 夢樂堂 ( 2004-01-08 09:56 )
レイさん☆忘れ物、とんでもないところで発見されます。そういう時は、見つかると大ショック。 / 夢樂堂 ( 2004-01-08 09:53 )
さえこさん☆とうとう少し風邪引き、会社でサボって治さないと。 / 夢樂堂 ( 2004-01-08 09:44 )
病み上がりなのに、残業・・・もあって、2日目にして少し疲れが(笑)。眠いです、、、 / azzurri ( 2004-01-07 16:55 )
確かに勤めてた頃はいろいろ置き忘れて歩いたところを辿りなおすなんてちょっしゅうでした・・・途中で何を探してたか忘れちゃうなんてアブないことも。そして今は・・・多分なにかを忘れたことにすら気がつかないような毎日(汗) / レイ ( 2004-01-07 11:43 )
連休明けって、カラダがなまっているからしんどいですよね。がんばって〜!^^ / さえこ ( 2004-01-07 10:27 )

2004-01-06 初出勤で新年会は少しくたびれるかも

今日は初出勤、
 お義理の年賀状の返答を書いてはため息をついております。
 仕事が終わったら、会社の新年会。
 ふぐとやらで新年を祝うことになっていますが、
 出勤日早々からお義理のふぐでは気が進まない。
 
 美味ければ『ふく』(福)、
 美味しくなければ『ふぐ』(不遇)、
いずれにしても、ご馳走に与ったら、とっと帰りたい。


年賀状

勝手きままに生きているオマエがうらやましい
アイツは四角四面の律儀な字で
こんな文句を年賀状の片隅に書いてきた

この文句をアイツ語に翻訳すると
親しき仲にも礼儀あり的なあいさつを気取ったのだろうが
実のところは慇懃無礼というか
五十間際の分別というものを幼い中年男に見せ付けたかったのか
よそよそしさの見本のような年賀状だった

ボクはアイツの無機質な年賀状を読んで
コタツの楽園で夢を見ている黒猫の耳に
ため息代わりに何度も息を吹きかけた
猫は迷惑そうに首を振ってはみたが
われ関せずとコタツのまんまん中に逆戻りするのだ

アイツはといえば、ボクの書き殴った無秩序な文字をみて
ボクが奔放の看板を背負って生きてきたような錯覚を受けて
不毛の嫉妬心を燃やしたがったりして
愛娘に嫌われるようなため息をついたりしているのだろう

勝手気ままとオマエにうらやましがられても
黒猫に疎んじられるボクなんかより
愛娘に嫌悪の視線を浴びるオマエのほうが
ボクはずっとうらやましいと思うのだが

ボクが幸せか、アイツが幸せなのか
コタツのまんまん中で腹を出してのぼせている黒猫に
白黒をつけて欲しいと思うのだが
答えを出したくない黒猫は
猫のくせに狸寝入りなどを決め込むのだ


先頭 表紙

まるるん。☆そうだと思います。そう思うと、少しは寛容になれる。 / 夢樂堂 ( 2004-01-07 12:45 )
野原すみれさん☆あけましておめでとうございます。生まれてからずっと、聞き分けのない夢樂堂。ボスも往生しているのかな(笑) / 夢樂堂 ( 2004-01-07 12:43 )
レイさん☆わが家もそうです。 / 夢樂堂 ( 2004-01-07 12:40 )
M Yuguさん☆半福だったかな(笑) / 夢樂堂 ( 2004-01-07 12:39 )
さえこさん☆大衆店だったけど、そこそこのふぐ。ダラダラした楽屋話ばかり、ストレスはないけど。わざわざ浅草まで行かなくてもよかったかな。 / 夢樂堂 ( 2004-01-07 12:38 )
シアワセのカタチは人それぞれですからね☆ / まるるん。 ( 2004-01-07 08:16 )
明けましておめでとうございます♪新年会でフグなんて景気のいい会社じゃないですか〜?なのに、何気にアウトロ〜っぽい夢さまなんですねぇ…でもそこが夢様の魅力ですよね^^ / 野原すみれ ( 2004-01-07 05:57 )
うちも今日から初出勤で新年会ですと。以前は大歓迎だった飲み会も最近は「早く帰ってきて〜」になりました(笑) / レイ@今年もよろしくお願いします。 ( 2004-01-06 21:42 )
福あれ! / M Yugu ( 2004-01-06 20:51 )
仕事始め早々にお付き合い、というのも大変ですね。美味しいフグだと良いのですが^^ / さえこ ( 2004-01-06 16:55 )

2004-01-06 いつの間にか、ジモッティになってしまった

 東京に戻って、入った店及び買い物をした店を挙げると、
  下北沢の花泥棒(珈琲店)
  梅ヶ丘の牛角
  梅ヶ丘の珈琲館
  豪徳寺の和菓子屋(生きんつばが美味しい、名前は忘れた)
  浅草のまぐろ人(最近は必ず寄っている立食のすし屋)

 牛角も珈琲館もフランチャイズの店なのに、地元に密着している。
 この店のマスターとは馬が合うせいか、くつろげて心地よいのだ。
 花泥棒は結婚前から通っている珈琲屋、ここの従業員さんとも長い付き合いになって、自分の家みたいな気分だ。

 まだ、今年、顔を出していない店に、豪徳寺の中華屋、丸長さんがある。
 普通の中華屋だけど、食べている姿を見てニコニコしているオバサンの大ファンで、
 ここでラーメンを食べると見も心もホンワカするのだ。
 
 御馳走、人が美味しいから料理も美味しいのだと思う。

*この画像は牛角のパフェ。


先頭 表紙

チチローさん☆おお、これはこれは。昨日のふぐや、換気が悪かったのかな、服がタバコの臭いだらけだった。 / 夢樂堂 ( 2004-01-07 12:31 )
ネコさん☆最近はこのようなワンコが多いですね。 / 夢樂堂 ( 2004-01-07 12:30 )
さえこさん☆マスターと仲良くなると、たまにおまけしてもらったりしています。 / 夢樂堂 ( 2004-01-07 12:17 )
一度、開店と同時に牛角に入ったら、炭火のところの換気扇が回っていなくて、ケムケムになりました。うちでも髭日記完結編のみアップしました。 / チチロー ( 2004-01-07 01:15 )
どうもこのアイスが犬の顔に見えてなりませぬ。ほら、ほら。 / ネコさん ( 2004-01-06 17:46 )
ああ、美味しそう〜T_T 牛角ってうちの地元にもありますが、地域に密着してる感じしますよね〜^^ / さえこ ( 2004-01-06 14:50 )

2004-01-05 すっきり、さっぱり、来年まで髭はお預け

 明日からいよいよ仕事、
 てなわけで風呂で11日の時を過ごした髭を剃った。
 顎はつるつるになったけど、何か物足りない。
 早く髭をはやしても文句をいわれない境遇になりたいぞ。


先頭 表紙

ど〜にゃさん☆残念無念(笑) / 夢樂堂 ( 2004-01-07 08:39 )
終わった〜♪ / ど〜にゃ ( 2004-01-06 18:23 )
M Yuguさん☆別人28号と呼ばれています。 / 夢樂堂 ( 2004-01-06 17:09 )
nisさん☆せめて1ヵ月は伸ばしたいですね。 / 夢樂堂 ( 2004-01-06 17:07 )
チチローさん☆カミソリで剃ったばかりもわれながら気持ち良い。 / 夢樂堂 ( 2004-01-06 17:06 )
さえこさん☆ツマは髭が所望です。長くなるとサワサワいい気持ちだそうだ。 / 夢樂堂 ( 2004-01-06 17:05 )
ひげがあるのとないで別人みたいですね。 / M Yugu ( 2004-01-06 12:52 )
わわわ、すっきりしましたね。下との対比でびっくりしました。 / nis ( 2004-01-06 05:56 )
私も今日からつるつるです。つるつるも珍しいのか、イチローが触ってきます。 / チチロー ( 2004-01-05 23:14 )
わ〜、ずいぶんとすっきりしましたね!(=´∇`=) 美女さまはどちらがお好みなんでしょう^^ / さえこ ( 2004-01-05 22:37 )

2004-01-05 今日で11連休ともお別れ 浅草寺の初参り

11連休は今日でお別れ、
今日は浅草寺で祈祷を受けてきた。

浅草は子どものころからホームグラウンドで
今でも何か行事があると出かけるけど、
いまだかつて祈祷を受けたことは一度もない。

いろいろなことを祈ってきたけど、
今年一年家内安全であれば良いと思う。


先頭 表紙

チチローさん☆当分、髭が伸ばせないので淋しい。 / 夢樂堂 ( 2004-01-06 16:55 )
やっぱりかなり伸びましたね。いい一年でありますように。 / チチロー ( 2004-01-05 21:44 )

[次の10件を表示] (総目次)