himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-09-07 その後のキリンの鐵子さん〜幸せになりましたかな?
2001-09-07 都会のザクロ〜鬼子母神の話
2001-09-07 客を寄せる太郎クン
2001-09-06 どんぶらこ、どんぶりこ
2001-09-06 パワー出さないと・・
2001-09-05 ワークマン〜札幌のある店舗
2001-09-05 夕焼けの富士
2001-09-05 日本橋・茅場町の富士山
2001-09-05 朝に近い朝
2001-09-05 ありがとう 10ヵ月目に入りました


2001-09-07 その後のキリンの鐵子さん〜幸せになりましたかな?

 羽村動物園のキリンの鐵子さん、どうして鉄をなめていたか理由が判りました。本人がそのまま幸せを形にしたかったようです。本当は鉄ではなくて青銅になってしまったのだけど、そんな固いことをいう鐵子さんではありません。頭に冠をつけている。女王様なんでしょうか。今は幸せかい、あらためてインタビューしてみよう。


先頭 表紙

鐵子さん・・・スリムになっても体重増えた、筋肉質になったので砂。 / 夢樂堂 ( 2001-09-08 16:35 )
とんぼさん・・・いいですね。幸せいっぱいで。。。。 / 夢樂堂 ( 2001-09-08 16:34 )
パンドラさま・・ホントざます。他にもキリン探してきます。 / 夢樂堂 ( 2001-09-08 16:31 )
くららさん…我が家の近くの動物園は鶏が一杯です。 / 夢樂堂 ( 2001-09-08 16:30 )
みなみさん・・・飽きないんですよ、これ。空気になっています。 / 夢樂堂 ( 2001-09-08 16:25 )
はすみさん・・・和みの表情、ツムラのビルの前、東京駅地下街、高島屋寄り出口にあります。 / 夢樂堂 ( 2001-09-08 16:22 )
ちこさん・・シェフ帽ね。キリンが料理、みな、ビール用の料理かな。 / 夢樂堂 ( 2001-09-08 16:18 )
ちょっとスリムになってみたのよ。色もつや良くなったでしょ? / 鐵子 ( 2001-09-08 04:21 )
幸せですわよ〜〜 / とんぼ ( 2001-09-08 01:22 )
お美しい方で砂。彷彿とさせま砂。 / パンドラ ( 2001-09-08 01:03 )
うちの近くの植物園を大勢で徘徊しているくじゃくの冠のようだわ。お上手。 / くらら ( 2001-09-07 23:57 )
うまい造形。というカンジがします。 / みなみ ( 2001-09-07 23:36 )
なんだかとっても優しい表情で。。。かわいいです☆ / はすみ ( 2001-09-07 22:50 )
コックさんなのかもしれません(笑)<冠じゃなくてシェフ帽だったりして / ちこ ( 2001-09-07 22:49 )
あみさん・・・・継ぎ目も工夫している。いいよね、このキリンの柔らかな感じ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-07 22:23 )
ちぶくろどん・・ん、ん。チミと同じだ。イヒヒ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-07 22:21 )
彼方さん・・・本当に柔らかいまなざし。本物のキリンより癒される。 / 夢樂堂 ( 2001-09-07 22:18 )
おぽぴさん・・・そういえば似ているぞなもし。 / 夢樂堂 ( 2001-09-07 22:17 )
minamin♪・・・下についています(笑)。これ、キリンと多分同じ大きさです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-07 22:16 )
じゃいさん・・・青銅子では感じがでない。 / 夢樂堂 ( 2001-09-07 22:13 )
仙ちゃん・・・黒というより深緑ですな・ / 夢樂堂 ( 2001-09-07 22:11 )
青銅なんだあ。皮製かと思ちゃったあ。目がやさしそうでいいね(^O^) / あみ ( 2001-09-07 21:36 )
なんか気品があるね。 / ちびくろ@広島 ( 2001-09-07 19:56 )
やわらかい線で良いですね。美人さんだぁ。やっぱり、女王様です。 / 彼方 ( 2001-09-07 19:46 )
なんだか「ライオンキング」のスカーを彷彿させますなあ(^^; / おぽぴ ( 2001-09-07 19:12 )
あら、胴体はどこに…?キョロ(' '  )(  ' ') キョロ / minamin♪ ( 2001-09-07 18:51 )
鐵子ちゃんあらため青銅子ちゃん(笑)? / じゃい ( 2001-09-07 18:33 )
まぁ〜とっても〜健康的に〜お肌をやいて〜♪ お元気さん〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-07 18:26 )

2001-09-07 都会のザクロ〜鬼子母神の話

 これは富士山の絵が描いてあるビルの前の公園に植えられているザクロ。実は2日前には、もっと実をつけていたのだが、どうも不届き者が盗んでいったらしく、淋しい格好になった。出来たら、はじけて実が見える状態で撮りたかったのにな。
 ザクロを見ると画家・三橋節子を思い出す。確か、滋賀の出身で童話の挿画などでよく見かけたが、印象に残っている絵に鬼子母神があった。鬼子母神は赤ん坊を食べる鬼神だった。しかし、仏に子を失う母親の悲しむ心を教えられて善神に生まれ変わった。子を食う代わりに食べたのが『ザクロ』なのであった。あの何ともいえないザクロの味、それにしても盗んでいった奴は許せん。


先頭 表紙

とんぼさん・・・たべるちゅーより飲み込むという感じです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-08 15:48 )
ざくろって食べるのがめんどくさい・・・ / とんぼ ( 2001-09-08 01:23 )
瀬名さん・・・誰がザクロドリンクはやらせた。そいうには髑髏ドリンクで十分 / 夢樂堂 ( 2001-09-07 23:00 )
市販のザクロジュースも許せません。ざくろはあんな味じゃないやいっ / 瀬名 ( 2001-09-07 22:36 )
あみさま・・・柿、みかん、くるみ、栗、スイカを盗みました。私より罪は軽い。 / 夢樂堂 ( 2001-09-07 22:08 )
空。さん・・・夢樂堂は嫌いじゃないよ。種の赤いぬるぬる、あれがなんともいえない。 / 夢樂堂 ( 2001-09-07 22:05 )
DOさん・・・はじけたのを見せたいんだ。もう少し待っておくんなさい。 / 夢樂堂 ( 2001-09-07 22:01 )
ちびくろどん・・・ブラジル産は見るけど、国産になるともっと少ない。 / 夢樂堂 ( 2001-09-07 21:58 )
パンドラ様・・・ん〜、喉越ししか思い出せない。 / 夢樂堂 ( 2001-09-07 21:55 )
おとじろうさん・・・はじけたザクロ、画像におさめたいですね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-07 21:54 )
なつかしいさん・・・7あけびも好きだったよ。これも高級果物になってしまった。 / 夢樂堂 ( 2001-09-07 21:53 )
ゴメン!私〜。盗んだの〜。子供の時、学校帰りに〜。どうしても、食べてみたかったんだも〜ん。 / あみ@子供の頃だったから〜。 ( 2001-09-07 21:34 )
仙ちゃん・・・・学校の裏山にわんさかあったよ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-07 20:58 )
えむさん・・・目いっぱい食いたいですね。食うという表現より飲み込むかな。 / 夢樂堂 ( 2001-09-07 20:47 )
minamin♪・・・そのようですね。今はブラジルから輸入されているけど、やっぱ、山のなかのが一番さ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-07 20:39 )
くららさん・・・桜もバラも持っていかれるのだ。育てる心を知らないのはかわいそうだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-07 20:36 )
おぽぴさん・・結構、哀れな話ですよね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-07 20:32 )
ねこふんじゃったさん・・・そういえばタコに似ている。そうですよね。なんともいえない色をしています。 / 夢樂堂 ( 2001-09-07 20:24 )
yukiさん・・・鬼子母神は夏目雅子にやってほしいざます。 / 夢樂堂 ( 2001-09-07 20:16 )
がまこさん・・・もしや「スガマコ」と呼んだほうがいいのかな。間違っていたら「すいません」の三唱です。 / 夢樂堂 ( 2001-09-07 20:08 )
食べたことないです。おいしいの? / 空。 ( 2001-09-07 17:19 )
ほえ〜、ざくろってこんなのなんだ〜! / DO ( 2001-09-07 15:53 )
ざくろって売っているのあんまり見たことないよねえ。 / ちびくろ@広島 ( 2001-09-07 14:42 )
かりりと噛んでみる。どんな味がするだろう。・・・今、味が思い出せないの。 / パンドラ ( 2001-09-07 14:40 )
子供の頃は近所にたくさんあったのに最近では見かけませんね。そんな都会にあったなんて。私もはじけたところが見たい。 / おとじろう ( 2001-09-07 13:53 )
ザクロに野イチゴ、アケビにスモモ。子供のころ祖母と裏山で取りましたっけ。 / なつかしいさん ( 2001-09-07 13:47 )
神話の世界でも〜よく果実はでてきますね〜♪ 美味しいのに〜☆ 学校に木がありましたよ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-07 13:20 )
小学校の時誰かが持ってきたざくろをクラスで分けて(2粒とかそのくらい)食べた記憶があります。あれって一瞬虫かと思うくらいつぶつぶしてますよね。 / えむ ( 2001-09-07 13:16 )
ザクロって買うと高いんですね。子供の頃は母の友人から頂いてたので値段を知って驚きました。 / minamin♪ ( 2001-09-07 13:07 )
公園の木の実を盗む人がいるなんて、信じられない!!鬼子母神に食べられちゃうぞ。 / くらら ( 2001-09-07 12:57 )
昔、庭先のザクロを食べていた頃は何も知らなかった。「鬼子母神」安東能明・著を先日読んだばかりです。 / おぽぴ@感想?・・・・  ふっ。 ( 2001-09-07 10:52 )
子供の頃、ざくろの実がまだ小さい時を「たこ」といって、おままごとに使ってました♪(落ちているのですよ)ザクロの中身ってルビーみたいできれいですよね。 / ねこふんじゃった♪ ( 2001-09-07 10:21 )
昔、和田あきこが鬼子母神役をやっていた。何の番組だったか忘れたけど。いいキャスティングだと思った。 / yuki ( 2001-09-07 09:12 )
ザクロジュース、美容にいいとか言われたからとってしまう人がいるのだろうか...... 鬼子母神はんのお話、お寺で貰ったマンガに載っていました。庭のザクロを食べるたびに鬼子母神はん思い出してました。 / 砂州賀真子 ( 2001-09-07 08:51 )

2001-09-07 客を寄せる太郎クン

 『ワークマン』のすぐ側にあったのがこの店、質流れ品を中心に売る店だが確かに店先にクマ2頭をはべらせている。北海道に行くと、観光地にクマやシカ、そしてキツネの剥製を挨拶代わりに店先においてある店は少なくないが、大都会・札幌の繁華街に飾ってあるとは。個人的には、こういうの好きではないが、ヒグマの大きさに驚いた。


先頭 表紙

minamin♪・・・そうでしょうね。赤ちゃん熊と遊んだことあるけれど力すごいよ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-07 22:03 )
1台目の車のボンネットはすごい事になってました。1台目の車にはねられて、後続車2台に轢かれてしまい亡くなってしまったそうです。(-∧-)合掌・・・。 / minamin♪ ( 2001-09-07 21:01 )
ちびくろどん・・・おちびちびも迫力100万点 / 夢樂堂 ( 2001-09-07 18:10 )
仙ちゃん・・・クマトラマンはいるかもです。。 / 夢樂堂 ( 2001-09-07 17:59 )
PAOさん・・下の突っ込み返し意味不明、死んだフリが一番危険といわれております。 / 夢樂堂 ( 2001-09-07 17:55 )
えむさん・・・右が旦那さま、左がえむさんなのですね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-07 16:34 )
minamin♪・・・ヒグマが轢かれたのですか?車は大丈夫だったのかな? / 夢樂堂 ( 2001-09-07 16:27 )
あみさん・・・こんなのが出てきたら、即、失神 / 夢樂堂 ( 2001-09-07 16:23 )
PAOさん・・・P★Oさんを数え忘れている。 / 夢樂堂 ( 2001-09-07 16:20 )
PAOさん・・・死んだふりWぽ不利を / 夢樂堂 ( 2001-09-07 16:16 )
千坂。さん・・・木の葉丼もいいですよね。家での好みは鳥そぼろ丼です。 / 夢樂堂 ( 2001-09-07 15:24 )
でかい〜〜〜〜!!迫力満点じゃ! / ちびくろ@広島 ( 2001-09-07 14:44 )
セットモデルで〜ウルトラマンは〜いないのかな〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-07 13:18 )
わー、うちの旦那だぁ(激違) / えむ ( 2001-09-07 13:15 )
w(°o°)w おおっ!!でっか〜〜〜〜っ!!昨日、高速道路ではねられたヒグマもこのくらいだったのかしら…?くまさんに(-∧-)合掌・・・。 / minamin♪ ( 2001-09-07 13:05 )
この立って、ウオオーって言ってるのすごいね。子供が見たら夜鳴きしそう。 / あみ ( 2001-09-07 08:13 )
↓あ!1人足りない!私に計算能力が無いことも判明しました / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-07 07:40 )
10人に聞きました【逃げる】6人 【死んだフリをする】2人 【写真を撮る】1人(夢楽堂氏) 【店に入る 】0人   ということで集客効果が無いことが判明いたしました。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-07 07:39 )
小の葉丼と、吉野屋の牛丼!→昨日のカメつっこみ。前勤めてた会社には、トラが居ました。立ってるとこが、すごいですね。 / 千坂。 ( 2001-09-07 06:17 )

2001-09-06 どんぶらこ、どんぶりこ

 今月のダンチユ―の広告がこれ、丼特集だ。実はこのなかに、思い出のある店がある。この店の創業時によく通っていたのだ。脱サラをしたOLが始めた店、生協ランチの2倍していたけど、ついついキレイなお姐さんの顔が見たくて通ってしまった。まさか、雑誌に紹介されるとは。ひょっとして、この編集者も岡惚れの組。
 そうそう、みなさんはどんな丼物が好きですか。丼物のおいしいお店はありますか。


先頭 表紙

真賀さん・・早稲田・松下と間違えました。正解は『松坂』でした。何とそそっかしいこと、すいませんの三唱です。あの二人、そろそろ60歳頃かな。 / 夢樂堂 ( 2001-09-07 15:04 )
このDANCHU、家にあります。 どこだろう?どれでしょう? / 砂州賀真子 ( 2001-09-07 08:52 )
たまたまさん・・・彼ら、醤油好きですよね。寿司はヘルシーフードだからって食べるのはいいんだけど、醤油ドバドバ、これじゃ体に悪い。 / 夢樂堂 ( 2001-09-07 06:16 )
さなえもんさん・・・スプーン決して邪道ではないでしょう。会社の近くの親子丼で有名な店はスプーンが用意してある。美人の店、結局は味、御新香も味噌汁も最高に美味かった。 / 夢樂堂 ( 2001-09-07 06:03 )
ちこさん・・・こう見ると親子丼が一番人気、手軽に作れるからね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-07 06:00 )
心太さん・・・根室、一度いかないとね。釧路湿原にも。 / 夢樂堂 ( 2001-09-07 05:57 )
アメリカのテリヤキ丼は醤油のつかいすぎーー。 / たまたま ( 2001-09-07 05:18 )
邪道って怒られた事あるんだけど、私どんぶりモノはスプーンで食べるのが好きなの。やっぱり邪道ですか? 美人さんってフシギな引力あるものね〜♪私もそんな引力ほし〜!! / さなえもん ( 2001-09-07 01:57 )
親子丼が一番好きなのだ♪ / ちこ ( 2001-09-06 22:52 )
和商市場に勤めたら毎日ウニ丼食べられるかも? / 心太 ( 2001-09-06 22:37 )
仙ちゃん・・・ゆっくりゆっくりだよ。病み上がりはね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-06 22:12 )
う〜ん〜3日間もつっこまないと〜だいぶつっこめないですにゃ〜★ にゃ〜にゃ〜にゃ〜★ / 仙猫 ( 2001-09-06 22:11 )
仙ちゃん・・・お帰り、味噌カツ、まだ名古屋では未体験。 / 夢樂堂 ( 2001-09-06 22:08 )
みかりん・・・結構、あっさりしていていいな。食わせてくれい。 / 夢樂堂 ( 2001-09-06 22:06 )
心太さん・・うに丼が毎日食える場所ないですか? / 夢樂堂 ( 2001-09-06 22:06 )
名古屋では〜♪ 『矢場とん』の〜味噌カツ丼が〜結構いけますよ〜♪ / 仙川亭おき楽@ただいまです〜♪ ( 2001-09-06 22:05 )
PAOさん・・・豚も鶏も試したけど牛が一番バターと合うね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-06 22:04 )
もんちゃん・・・ここで食べたことあります。昔いた事務所は銀座東急ホテルの真裏、築地は庭だった。 / 夢樂堂 ( 2001-09-06 22:02 )
空。さん・・・会社の近くに親子丼で有名な店あり。行列でいっぱい。 / 夢樂堂 ( 2001-09-06 22:00 )
とんぼさん・・・海鮮あられ丼も好きだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-06 21:59 )
まさや〜ん・・・わらしも食いたい。ウニがたっぷりの方がいい。 / 夢樂堂 ( 2001-09-06 21:56 )
minamin♪・・・どんぶりはガシガシ食うべしですね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-06 21:53 )
ナライフさん・・・学生時代に食べたことがあります。欲張りメニュー。 / 夢樂堂@よろしく ( 2001-09-06 21:51 )
yukiさん・・・ホント、鶏が美味くないとね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-06 21:50 )
兄ちゃん!鶏の唐揚げを刻んで、半熟炒り卵&海苔。。味付けは柚子ポン酢なのだ☆美味いのだ。。 / みかりん ( 2001-09-06 21:49 )
ちびくろどん・・・いくらでも食えるてか・・・ / 夢樂堂 ( 2001-09-06 21:49 )
あみさん・・・玉子丼が出来れば、玉子系丼は美味く作れる. / 夢樂堂 ( 2001-09-06 21:42 )
みかりん・・・料理法は? キャベツの上に唐揚げ乗せてソースをかけて食いたい。 / 夢樂堂 ( 2001-09-06 21:33 )
おぽぴさん・・・かきあげですか。これが揚げられれば料理は一人前だとか。 / 夢樂堂 ( 2001-09-06 21:25 )
くららさん・・・天丼、エビ2本の存在感があるのが好きです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-06 21:21 )
パンドラ様・・・北海道のウニ丼、おいしうござんした。食わせてあげたい。 / 夢樂堂 ( 2001-09-06 21:16 )
子どもの頃は毎日イクラ丼、学生時代は毎日吉野家でした。丼はなんでも好きです。丼勘定の時代もよかったなあ。 / 心太 ( 2001-09-06 19:48 )
椎名誠氏と東海林さだお氏の対談集に載っていた牛肉バター丼をこのまえつくってみた。また食いたくなってきた。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-06 18:47 )
おもいだしたあああ!「たつのじ」(漢字はさだかでない)です。ぜひおためしあれ。 / もんたーにゃ ( 2001-09-06 17:21 )
名前をどわすれしてキモチわるーーーーい。築地のマニアックな場所にあった鳥専門店のおやこどんがすんごく美味しかったのう。でも名前が… / もんたーにゃ ( 2001-09-06 17:19 )
親子丼が好きです♪食べたくなってきました。。。(笑) / 空。 ( 2001-09-06 13:59 )
気のうちは親子丼でした。ねぎとろ丼うまいっす!! / とんぼ ( 2001-09-06 13:42 )
うにいくら丼が食べたいで御座る。カツ丼も以前は好きだったな。。。 / まさや〜ん ( 2001-09-06 12:45 )
どんぶりはだ〜いすき!!うっ、牛丼たべたくなった、、、。 / minamin♪ ( 2001-09-06 11:38 )
お初です。カツ丼とネギトロ丼が好きです。築地の場外にある相がけ丼というのが、牛丼とカレーを半々にしていて美味です。 / ナライフ ( 2001-09-06 10:33 )
親子どんぶり好き好き。でも、なかなか、鶏のおいしいところがなくて・・・麻婆豆腐どんぶり、気に入ってますう。 / yuki ( 2001-09-06 09:39 )
いくら!いくら!いくら丼が最高!! / ちびくろ@広島 ( 2001-09-06 09:26 )
私もカツ丼!でも、子供の頃は玉子丼ばっかりだったなあ。しくしく、これって貧乏? / あみ ( 2001-09-06 08:57 )
カツ丼かな。。最近は「とり唐あげどん」つうのを家で作っているよ☆ / みかりん ( 2001-09-06 07:42 )
最近かき揚げ丼に凝っています。自分で揚げたてを乗せる! おいしい〜 / おぽぴ ( 2001-09-06 07:10 )
オーソドックスに天丼が好きです。かつ丼も好き。うに丼、いくら丼も好き、ああ、きりがない。。。食べたいです。 / くらら ( 2001-09-06 06:51 )
小さい頃、親子丼が大好きだった!・・・今はウニ丼いくら丼が好きだす^^ / パンドラ ( 2001-09-06 06:49 )

2001-09-06 パワー出さないと・・

 あ〜、昨夜は都内潜伏で仕事、1時間半しか寝ていません。飯を食わないとパワーが出ない。これは今日の朝飯。7時まで休んで仕事だ。眠い。。。。。


先頭 表紙

仙ちゃん・・これはam pmで買いました。 / 夢樂堂 ( 2001-09-06 22:08 )
家の近くに〜ロ〜ソ○が〜できました〜☆ 前働いていた〜職場なので〜ちょっと〜複雑です〜★ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-06 22:07 )
JAIさん・・・海の幸、満載です。でもね、一番楽しみにしているのは米どころの飯の味。 / 夢樂堂 ( 2001-09-06 21:13 )
もんちゃん・・・おや、チャイはあるけど、お野菜はなかった。イカンイカン。 / 夢樂堂 ( 2001-09-06 21:09 )
とんぼさん・・・ネギ塩チキン、美味かったよ。つまみにいいかも。 / 夢樂堂 ( 2001-09-06 21:05 )
カロリーの問題では…。でも週末においしいモノいっぱい食べてらっしゃるんですよね♪楽しみ楽しみ>なんで私が(笑)。 / JAI ( 2001-09-06 21:05 )
minamin♪・・・これにナシ1個食べました。 / 夢樂堂 ( 2001-09-06 21:03 )
JAIさん・・・これ朝飯、結構カロリーありまっせ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-06 20:55 )
ちびくろどん・・・ありがとう。無理したくないのはヤマヤマなんだけど。 / 夢樂堂 ( 2001-09-06 19:59 )
あみさん・・・いいもん、土曜日から日本海だ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-06 19:55 )
みかりん・・・ありがとう。1時間だけホテルで眠りました。これでも随分、違う。 / 夢樂堂 ( 2001-09-06 19:54 )
くららさん・・・ありがとう。締め切りという神様に勝てないのが悲しい。結構、時間に追われるのもエクスタシーなんです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-06 19:52 )
ぱんどらさん・・・今回は夢樂堂がペース配分を間違えた。すこし焦りやした。あんがとね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-06 19:47 )
おやちゃいがありませんよ。やさいじゅーすをのみましょう。 / もんたーにゃ ( 2001-09-06 17:20 )
大変そうですね〜ねぎ塩チキンうまそうな・・・ / とんぼ ( 2001-09-06 13:41 )
なんだか朝からへ・ぃ〜じゃないですか…? / minamin♪ ( 2001-09-06 11:37 )
あまりパワーがでそうな食事じゃないなぁ。お昼はおいしいモノたくさん食べてくださいね♪ / JAI ( 2001-09-06 09:45 )
兄ちゃん体壊さないでね・・・ / ちびくろ@広島 ( 2001-09-06 09:27 )
ごめ〜ん、私、今日休み(^O^) いかんいかん!笑っちゃいかん!顔が緩んで戻らない〜。ごめんね〜 / あみ@いやな奴です。トホホ。 ( 2001-09-06 08:54 )
兄ちゃん、お疲れなのだ。。ちゃんと栄養とってね☆少しでも眠らなくちゃ! / みかりん ( 2001-09-06 07:40 )
およよ、見たことないものばかり。最近のコンビにバリエーションには驚きます。どうぞ、夢樂堂様、お疲れでませんように。 / くらら ( 2001-09-06 06:49 )
え〜夢さま!水曜日あたりはいつもお忙しい、っておっしゃってたものね・・・ああ、ワタシの充電時間をお分けしたいです。 / パンドラ ( 2001-09-06 06:43 )

2001-09-05 ワークマン〜札幌のある店舗

 これは札幌狸小路で見た店のディスプレー、実に凝っている。鳶の人形がそのまま看板になっている。実に臨場感があるではないか。ここまでやれば立派だと思う。


先頭 表紙

仙ちゃん・・・リアルですよね・ / 夢樂堂 ( 2001-09-06 22:10 )
黄色い看板だけかと〜思えば〜♪ 3人の銅像も〜なかなか〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-06 22:08 )
もんちゃん・・・足元を絞っているあたりにヒントがあるんでしょうね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-06 19:37 )
とんぼさん・・・高所恐怖症の夢樂堂は1階で我慢。 / 夢樂堂 ( 2001-09-06 19:35 )
ちびくろどん・・・下手すると嫌味になるんだけど、これは大丈夫。 / 夢樂堂 ( 2001-09-06 19:23 )
あみさん・・・これはよく出来ている。感心しました。 / 夢樂堂 ( 2001-09-06 18:22 )
ほ肝どん・・・名前間違えたよ。ごめんなんしょ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-06 18:15 )
ほ期さん・・この店は狸小路の出口側、二条市場側にありますだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-06 18:12 )
この間、ちちおやと真顔で真剣に長時間にわたり話し合いました。  「ニッカボッカのアノふくらみはいったいなんのために…?」と。我が家は今日も平和っす。へい。 / もんたーにゃ@親子平和会議 ( 2001-09-06 17:24 )
よく出来てる!!ん〜私も上りたい・・・ / とんぼ ( 2001-09-06 13:40 )
本物の人間かと思ってしまった。しかしよく出来ているねえ。 / ちびくろ@広島 ( 2001-09-06 09:28 )
あのワークマンだよね〜。すっごい、トコロ変われば〜ってやつかなあ。 / あみ ( 2001-09-06 08:51 )
ほぉ〜いいねぇ〜これ。・・・今度行ったらじっくりみてくるだす。・・・・ほいほい・・おやくそくの・・饅頭おもちしやしたぜ!・・だんはん! / ほ肝 ( 2001-09-06 06:34 )
パンドラ様・・・パンドラはどこだ?ですね / 夢樂堂 ( 2001-09-06 06:29 )
さなえもんさん・・・楽しい店ですよ。ここまでこればカッコいい。 / 夢樂堂 ( 2001-09-06 06:28 )
くららさん・・・ホント。よく出来ています。 / 夢樂堂 ( 2001-09-06 06:27 )
minamin♪・・・おいらもです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-06 06:26 )
まさや〜ん・・・ニッカポッカ―、おいらも履きたいぞ / 夢樂堂 ( 2001-09-06 06:26 )
yukiさん・・・いい名前、店の人もてきぱき。。。 / 夢樂堂 ( 2001-09-06 06:25 )
夢さま、おはよう! うふふ、あの鳶たちにまぎれて、ワタシもあそこにいたら面白いなあ〜とちょっと思ったです^^ / パンドラ ( 2001-09-06 06:08 )
下の勘亭流の文字&提灯もいいね〜。 デザインが秀逸なものって見入っても飽きないね。 / さなえもん ( 2001-09-06 01:03 )
よく出来た人形だわ。ニッカボッカーのふくらみ具合がホンモノみたい。 / くらら ( 2001-09-06 00:07 )
σ(TεT;)高所恐怖症でしゅ〜。 / minamin♪ ( 2001-09-05 23:42 )
あのズボンを一度はいてみたい。 / まさや〜ん ( 2001-09-05 23:40 )
祭屋ってのも、い〜な〜。鳶もいい。鳶装束っていいな。 / yuki ( 2001-09-05 23:25 )

2001-09-05 夕焼けの富士

 すんません。また、茅場町の富士です。茅場町から水天宮に向かう途中、進行方向、左側にあります。茅場橋を渡って振り返れば、このビルが見えるはずです。結構、日常のことって判らないものですね。今日は朝と夕方は空がきれいだった。まるでキセルだ。


先頭 表紙

仙ちゃん・・・この微かな赤みがすきなのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-06 22:10 )
ちょっとだけ見える〜赤みがかかった〜空が〜♪ 秋の夕暮れの〜訪れ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-06 22:09 )
ちびくろどん・・・まずは先入観を持たずにシャッター切るのだ。みな、違う感性を持っているから、それぞれに面白い。 / 夢樂堂 ( 2001-09-06 18:06 )
こんな写真とって見たいな私も・・・カメラは宝の持ち腐れ状態 / ちびくろ@広島 ( 2001-09-06 09:29 )
パンドラ様・・・うっとりです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-06 06:23 )
てつさん・・・銭湯少なくなりました。 / 夢樂堂 ( 2001-09-06 06:23 )
minamin♪・・・そういわれると嬉しい / 夢樂堂 ( 2001-09-06 06:21 )
あみさん・・・そういうことって多いです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-06 06:20 )
ほんと、空がきれい。うっとり。 / パンドラ ( 2001-09-06 06:07 )
お風呂を探してしまうのは条件反射? / てつ ( 2001-09-05 23:27 )
なごみますぅ〜。( ´o`)ロ <(ホ) / minamin♪ ( 2001-09-05 22:34 )
うん。私、いつも下か前の人の背中見てるから、気が付かない景色がいっぱいある。と思う。(笑) / あみ ( 2001-09-05 20:58 )

2001-09-05 日本橋・茅場町の富士山

 朝方は清々しかったのに、もう雲が低くなっている。爽やかさも半減だ。東京では富士山がはっきり見えるようでなければ、すっきりした天気とはいえない。夢樂堂が住んでいるのは福生の高台、駅に行くには坂を降りないとダメなのだが、一つだけいいことがある。それは天気のいい日には真正面に富士山が眺められることだ。冬になれば山が近くなり、富士がくっきり見える。富士には初雪が降ったらしいが、会社の近くの酒造会社の壁にはいつも富士山が一緒だ。


先頭 表紙

仙ちゃん…銭湯に富士は良く似合う。 / 夢樂堂 ( 2001-09-06 22:11 )
銭湯に入って〜のんびりしたい〜♪ そんな感じの〜富士山ですね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-06 22:10 )
とんぼさん・・眠たい眠たい眠たいのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-06 16:11 )
酒造会社に入りたい・・・ / とんぼ ( 2001-09-06 13:38 )
あみさん・・・本物ではないけどいいでしょ? / 夢樂堂 ( 2001-09-06 01:49 )
咲良さん・・・そこそこ、そこだ〜。 / 夢樂堂 ( 2001-09-06 01:48 )
minamin♪・・・僕の空気までとらないで下さい。 / 夢樂堂 ( 2001-09-06 01:46 )
しまおさん・・・多摩モノレールで見る富士山もかっこいい。 / 夢樂堂 ( 2001-09-06 01:42 )
おぽぴさん・・・それぞれに懐かしい山がありますよね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-06 01:41 )
おとじろうさん・・・壁がキャンバスだったんですな。 / 夢樂堂 ( 2001-09-06 01:40 )
千坂。さん・・・夢樂堂はPCに添付されていた画像ソフトをずっと使っている。 / 夢樂堂 ( 2001-09-05 22:23 )
真賀さん・・・これはアイデアもの。お友達にしたい。 / 夢樂堂 ( 2001-09-05 22:22 )
すっごい。こんなきれいな富士山久しぶり〜♪ / あみ ( 2001-09-05 20:57 )
えー!これ茅場町なんですか!?私毎日茅場町通ってるけど知らないー!どこどこー! / 咲良 ( 2001-09-05 19:38 )
そんな富士山を見て深呼吸〜〜〜♪ / minamin♪ ( 2001-09-05 19:00 )
東海道線で、多摩川を渡るときにたま〜に富士山が見えます。そんな日はちょっと得した気分♪ / しまお ( 2001-09-05 16:33 )
そっかあ、福生からは富士山が見えるんですね〜。山といえば、夏休みに大阪から奈良の生駒をのぞみました。 / おぽぴ ( 2001-09-05 15:00 )
すごい、鉛筆で塗りつぶしたやつみたい。 / おとじろう ( 2001-09-05 14:30 )
いい写真撮りはりますねぇ〜。ホンマ、え〜わ。私も教えて貰ったとおりやってみたんですけど、できなくて。結局白い大きな紙の上にブツを置いて撮りました。(笑) / 千坂。@修行中 ( 2001-09-05 14:30 )
誰が提案しやはったんでしょう。いいセンスかも。クロッキーみたいで砂☆ / 真賀砂州子 ( 2001-09-05 14:10 )

2001-09-05 朝に近い朝

 この画像を撮ったのは4時半過ぎ、最近は曇りが多かったせいか、暗かった。しかし、日の出は5時過ぎだというのに、今日はすでにこのように明るくなっている。8日、9日は夕焼けに会いに行く。お願いだから晴れてくれ。


先頭 表紙

ガス欠コインさん・・・空と太陽と雲が作り上げたファンタジーです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-06 00:46 )
うわあ、こんな空に出会いたいなあ。幻想的ですね。 / ガス欠コイン ( 2001-09-05 22:26 )
あみさん・・・空を見ていると心が広くなるよ。星も月も友達さ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-05 22:20 )
くららさん・・・夕焼けの出る時間だけ晴れてくれればいいんだけど。 / 夢樂堂 ( 2001-09-05 22:17 )
真賀さん・・・いえいえ十分に女らしい雰囲気が漂っている。 / 夢樂堂 ( 2001-09-05 22:15 )
きらきらさん・・・雲がちぎれて、みな黄金に輝いている。 / 夢樂堂 ( 2001-09-05 22:12 )
えむさん・・・自分でも想像がつかない画像が撮れて嬉しい。 / 夢樂堂 ( 2001-09-05 22:10 )
おとじろうさん・・ホント、久々にきれいな朝でした。一年に数回しかない朝だと思う。 / 夢樂堂 ( 2001-09-05 22:07 )
ホント、空見てないんだなあ〜。こんな色の空、忘れてた。 / あみ@しみじみ ( 2001-09-05 20:55 )
吸い込まれそうです!夕焼けに会いに行く日に晴れるよう、お祈りしましょ。 / くらら ( 2001-09-05 15:15 )
えむ様も仰ってますが、絵みたいです! 絵が描けそうで砂。 こんな模様のスカーフとかきれいかも!(ちょっとオンナノコらしいかしら。をほほ。) / 真賀砂州子 ( 2001-09-05 14:08 )
風の音が聞こえてきそう。瑠璃色の朝ですね! / きらきら ( 2001-09-05 13:23 )
なんだか絵みたい。。。色々な色が複雑にまざっていてまさに夢のよう・・ / えむ ( 2001-09-05 09:31 )
私はこんなに早起きはしてませんが、今日の朝は美しかった。バスを降りて思わず空を見上げました。 / おとじろう ( 2001-09-05 08:54 )
パンドラさま・・・朝が気持ちよければ、そのあとも気持ちいい。 / 夢樂堂 ( 2001-09-05 08:17 )
久しく、こんな空見ていないな〜。。雲が、やはり昼とは違うなー♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-09-05 08:15 )
minamin♪・・・ありがとう。今朝はすがすがしいよ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-05 08:15 )
JAIさん・・・久々にご機嫌な朝でした。祈ってくれてありがとう。 / 夢樂堂 ( 2001-09-05 08:13 )
私も同じ空眺めてました・・・どきどきしながら。朝がこんなにうれしいなんて。空ってやっぱりつながってるね。 / パンドラ ( 2001-09-05 07:53 )
☆彡   (-人-;) 願い事願い事...(夢楽堂様ために8、9日と晴れますように…。)朝?夜?微妙な感じがいいですね。 / minamin♪ ( 2001-09-05 07:39 )
すごーい♪朝と夜が混ざってる〜!晴れるといいですね。お祈りっ!! / JAI ( 2001-09-05 07:29 )

2001-09-05 ありがとう 10ヵ月目に入りました

 夢樂堂の日記初登場は2000年12月4日、今日、10ヵ月目に突入しました。勝手気ままで、支離滅裂な内容の日記、正直申し上げて、ここまで続くとは思っていませんでした。話は変わって、この10ヵ月、よく旅をしたと思う。というさきから、8〜10日の日程で新潟へ旅立ちます。
 目的地はまず柏崎、
 ここには
 (1)ミュージシャン人形館(2000点)
 (2)アーニーズサーカス人形館(5万点)
 (3)黒船館(1万点)
 (4)とんちン館(2万2000点)
 (5)痴娯の家(5万点)
 (6)同一藍民芸館(3000点)
 (7)米山大黒亭(大黒様300点)
 その他3館、合計10館で15万点のコレクションが見られるとか。夕方になれば海を染める夕焼けに会える。これも大きな楽しみの一つなのです。
 もう一つの目的地は村上・瀬波温泉。
 ここは温泉に浸かりながら夕焼けを見たい、その欲望を満たしてくれます。最近、無性に海に沈む夕日が見たくてたまらなっている。いろいろ調べた挙句に候補に上がったのが五能線沿線とここでした。夕焼け、真っ赤な夕焼け。この夕焼けに心を燃やしてもらうのだ。
 それにしても、どうにか旅館が取れた。今回はどこも一人宿泊はお断り。いつもチケットを頼んでいる代理店にどうしても『日本海に沈む夕日を見たい』旨、切々と訴えて、どうにか割烹旅館に泊まることが出来る。8月の北海道行き、その後のハードワークで、実はパンク寸前でした。存分に楽しんできて、頑張るのだ。さて、その次はどこへ行こうか。


先頭 表紙

ハナコさん・・・ありがとう。旅は夢樂堂の精神安定剤なのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-06 00:38 )
遅ればせながらおめでとうございます。いつもキレイな写真でホッとしています。これからもいろんな旅で素敵なものをいっぱい見つけてきて私たちを楽しませてくださいね。 / ハナコ ( 2001-09-05 21:16 )
はつぎくさん・・・夢樂堂が一番喜ぶ画像を撮っていくのだ。応援多謝。 / 夢樂堂 ( 2001-09-05 20:56 )
真賀さん・・・ありがとう。まだまだバリバリやりまっせ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-05 20:55 )
10ヶ月なんですか〜大先輩ですね♪これからも楽しませて下さいね / はつぎく ( 2001-09-05 16:49 )
で、出遅れてしまつた........10ヶ月おめでとうございます!これからも夢樂堂どんワールドを展開してってください。楽しみでござるよ。 / 真賀砂州子 ( 2001-09-05 14:09 )
ちびくろどん・・・早かったね、ホント。ずっと付き合ってくれてアンガトね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-05 07:58 )
みかりん・・・たんと、たんと、撮ってくるよ。現地から送るよ、 / 夢樂堂 ( 2001-09-05 07:54 )
くららさん・・・そうなんです。コレクションを一ヵ所で見ることが出来るのは嬉しいです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-05 07:52 )
ガス欠コインさん・・・ありがとう。遠出をすることだけが旅ではないと思っています。ガス欠コインさんはいろいろなところで感動していてうらやましいです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-05 07:44 )
はじめからずーっと見てたけどもう10ヶ月なんじゃねえ。早いなあ / ちびくろ@広島 ( 2001-09-05 05:35 )
日本海の夕陽。。写真で見せて下さいね☆兄ちゃん。。 / みかりん@おはよん ( 2001-09-05 05:07 )
新潟にはかんなり変わったミュージアムがあるんですね。想像がふくらみます!ムフフ / くらら ( 2001-09-05 05:04 )
10か月、本当におめでとうございます。旅に出る余裕のない仕事をしている僕は、夢樂堂さんの日記にいつも救われてきました。熱意にもいつも強く打たれてきました。これからも頑張ってください。本当におめでとう。 / ガス欠コイン ( 2001-09-05 03:30 )
とんぼさん・・8月の疲れはとれてきた。期待していいよ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-05 03:15 )
みおりん・・・ありがとう。自分が一番喜べるものと出会ってきます。 / 夢樂堂 ( 2001-09-05 03:14 )
まさや〜ん・・・ありがとう。フットワーク軽やかに頑張るぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-05 03:12 )
てつさん・・・裏技があるんです。観光協会に電話を入れる。これで紹介してくれることもある。ただ、ひどいところはなしのつぶて、返事もくれません。 / 夢樂堂 ( 2001-09-05 03:10 )
PAOさん・・ご愁傷様でした。しっかり夕焼けを心のカメラに残すぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-05 03:08 )
MT]さん・・一番は夕日です。でもコレクションロードも捨てきれない。 / 夢樂堂 ( 2001-09-05 03:07 )
葵様・・・心にどれだけ焼け付くか、楽しみにしております。 / 夢樂堂 ( 2001-09-05 03:05 )
パンドラ様・・夢楽堂が一番楽しみにしている。 / 夢樂堂 ( 2001-09-05 03:04 )
あみさん・・・少しだけ待って、ビールの肴に夕焼けアップするよ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-05 03:03 )
おぽぴさん・・・後は天気任せ、夕日、駄目だったら、再度トライだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-05 03:02 )
minamin♪・・・みんなの分までね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-05 03:01 )
たのしみですね〜気をつけていってきてください。 / とんぼ ( 2001-09-05 02:35 )
10ヶ月目おめでとうございます〜♪ 旅行先で何かを見て夢中になるというのは良いですよね〜。今後も日記楽しみにしてます(^^) / みおりん@今年は広島行きました♪ ( 2001-09-04 23:42 )
祝10ヶ月!よか旅を祈ります! / まさや〜ん ( 2001-09-04 23:22 )
お、楽しみです!一人宿泊って、なかなか難しいのですね・・・。うーむ。 / てつ ( 2001-09-04 23:10 )
4年ほどまえ新潟に出張に行った時、土日を利用して瀬波温泉に泊まってきました。2月の猛吹雪で海も大荒れでしたが地味ながらしみじみといい町でした。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-04 23:07 )
すごーい、人形館がたくさんあるんですね。海に沈む夕日もいいなぁ〜。 / MT ( 2001-09-04 22:52 )
すごい数のコレクションをご覧になるのですね。 夢さまのコレクションにも何か新たな影響がありそうですね。  楽しみにしています。 / ( 2001-09-04 22:49 )
夢さま、いつもきれいなもの、楽しくなるもの、たくさん届けてくださってありがとう! 9月の夕焼けでゆっくり充電なさってらしてね。これからも、毎日楽しみにさせてね。 / パンドラ ( 2001-09-04 22:47 )
おーっ。日本海に沈む夕日を見ながら1杯!私は待てないんで、うちでビールでも頂きます(笑) / あみ ( 2001-09-04 22:46 )
毎日ホントに楽しみにさせていただいてます(^^) 10カ月、これから何か新たに生まれるかも! ああ、真っ赤な夕焼け、おぽぴも見たい。心がどこまでも広がっていきそう・・・ / おぽぴ ( 2001-09-04 22:42 )
心の充電をして来てくださいね〜☆ / minamin♪ ( 2001-09-04 22:42 )

[次の10件を表示] (総目次)