himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-09-04 線路端の白い花〜旅に出るのさ
2001-09-04 赤いハナ〜キミの命日に 
2001-09-03 明日、青梅の生中継 ねこ街通りは出るのかな
2001-09-03 ラーメン屋の看板ねこ
2001-09-03 ねこ街通りのねこ王子
2001-09-03 人もおいしいねこ街通り
2001-09-03 電柱でごニャル〜ねこ街通りの看板
2001-09-03 ねこ街通りの大衆食堂
2001-09-03 情熱の赤い花
2001-09-02 久しぶり ねこ街通り


2001-09-04 線路端の白い花〜旅に出るのさ

 この花は線路沿いに群生していた白い花、このそばには黄色い花が咲いていて、とても美しかった。
 ところで今度の旅(8〜10日)は『日本海夕焼け感傷旅行〜柏崎・・・直江津各駅停車の旅を予定しております。(1)柏崎から直江津は海の側を列車が走る、(2)1時間に1本、列車が走る、(3)沿線に温泉がある、(4)この沿線は怪しいものがたくさんあるとの情報が入っている・・・が今回の旅の理由。でも、海に沈む夕日を見られなかったらどうするか。まだ、宿屋を確保していないので、もし天気が悪ければ、予定はコロリと変わって、『USJ、踊る浪花人探訪』(USJには行きません)でもするか。 


先頭 表紙

あみさん・・近日公開。乞期待です。 / 夢樂堂 ( 2001-09-04 23:11 )
怪しいもの〜♪何何?気になる〜(笑) / あみ ( 2001-09-04 22:39 )
くららさん・・・ムフフ、これだけでヒマがつぶれそうな場所が・・・。ムフフ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-04 17:19 )
たくさんの怪しい物って一体なんでしょう。想像しちゃう! / くらら ( 2001-09-04 16:23 )
空。さん・・白い風車にも見えます。 / 夢樂堂 ( 2001-09-04 16:04 )
TAKEさん・・・それより新潟よりです。いろいろな見世物館があるんで楽しみです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-04 15:59 )
すっごい、かわいくて・・・きれいだなぁ♪ / 空。 ( 2001-09-04 15:43 )
親不知・子不知でしたっけ、あのあたりがとても好きな場所でした。 / TAKE ( 2001-09-04 15:12 )
行き先決まったのに、宿屋が決まらない。ぬわんで、旅館は一人で泊まらせないところが多いんだ!! / 夢樂堂 ( 2001-09-04 14:15 )
minamin♪・・・無理やり探しているのではないんだけどね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-04 14:13 )
すごい不思議な花ですね〜♪夢楽堂様、またまた不思議なもの探訪ですね、、、。 / minamin♪ ( 2001-09-04 09:31 )
パンドラ様・・・これが線路沿いにびっしり、キレイだよ。ところで、みかりん元気になったかな。 / 夢樂堂 ( 2001-09-04 08:52 )
みかりんの見せてくれた白い花に似てる・・・・花火だね。 / パンドラ ( 2001-09-04 08:27 )

2001-09-04 赤いハナ〜キミの命日に 

 キミの好きな赤いハナだよ
 キミが逝って26年経ったけど
 今でもキミは二十歳のままだね
 
 あの時の夕焼けと
 夕焼けよりも ずっと赤く染まった
 あのハナを思い出して
 キミをしのぶよ


先頭 表紙

とんぼさん・・・本当だ。真っ赤に燃えている。 / 夢樂堂 ( 2001-09-05 02:57 )
情熱の赤・・・ / とんぼ ( 2001-09-05 02:33 )
なんにもできずにすいません。お体はくれぐれも、お大事に。 / 夢樂堂 ( 2001-09-04 08:28 )
きらきらさん・・・ホウセンカのような気持ちです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-04 08:24 )
おぽぴさま・・・「悲しいですね/人はいつでも/明日、流す涙が見えません」、そんな、中島みゆきの歌詞を思い出しています。もっと、優しくしてあげてれば、望みを少しでも聞いてあげれば、なんて思ったりもします。 / 夢樂堂 ( 2001-09-04 08:22 )
パンドラ様・・・旅の友、会ったのは4回だけ。わずか13ヵ月の出会いでした。 / 夢樂堂 ( 2001-09-04 08:14 )
ムラさん、いろいろお世話になりましてありがとうございました。また、いつか!この赤い花のように情熱を持ちつづけます! / ミセス・おきなわ! ( 2001-09-04 08:01 )
赤い花揺れる 愛されて揺れる♪ 夢楽堂さんの気持ちが空に届きますように。。。 / きらきら ( 2001-09-04 07:05 )
初恋の人は遠い世界にいます。20年たってもその季節に思い出します・・・ / おぽぴ ( 2001-09-04 06:21 )
夢さま、真っ赤だね・・・とっても、素敵な方だったんだね。 / パンドラ ( 2001-09-04 06:13 )

2001-09-03 明日、青梅の生中継 ねこ街通りは出るのかな

 明日、NHKで青梅名物、名画の看板を中心に生中継しそう。ねこ街通りもチラチラ映らないかな。興味があって、ヒマな方はぜしぜし。


先頭 表紙

雪女は映画の看板でしたね。レトロ博物館のとなりが猫グッズ専門店です。 / 夢樂堂 ( 2001-09-04 13:15 )
ほ肝どん・・・こ^ひ^置いていけ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-04 08:12 )
パンドラさま・・・雪女がキャンデー売ってくれるといいけど。きっと美人だ。できたら夏目雅子似の雪女がいい。 / 夢樂堂 ( 2001-09-04 08:11 )
夢〜どん!おっはよう!では。。。また。 / ほ肝 ( 2001-09-04 05:58 )
ブキミ味??(興味しんしん) / パンドラ ( 2001-09-04 05:35 )
パンドラ様・・・早いね。ミルク味よりブキミ味を所望している。 / 夢樂堂 ( 2001-09-04 05:34 )
夢さま、おはよう! アイスキャンデーはミルク味かな? / パンドラ ( 2001-09-04 05:27 )
PAOさん・・・板観(作者)さんの映画の看板が中心になるのかな。 / 夢樂堂 ( 2001-09-04 05:27 )
仙ちゃん・・・夢樂堂もとても気になります。 / 夢樂堂 ( 2001-09-04 05:26 )
早速ビデオセットだ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-04 00:07 )
『雪女』アイスキャンディ〜とは〜♪ なんでしょう〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-03 23:38 )

2001-09-03 ラーメン屋の看板ねこ

 これは文字通り、ラーメン屋の看板ねこ。実は撮り損ねたが、裏側にもしっかり、ねこの絵が描いてある。三匹の「たま」で「みたまや」か。


先頭 表紙

くららさま・・・そうです。裏側に確か3匹います。ここは猫づくしの通りなのです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-04 05:25 )
たらママさん・・・絵、後ろにも書いてあります。店に猫はいるのだろうか。 / 夢樂堂 ( 2001-09-04 05:23 )
まさや〜ん・・・今度、味の報告をします。 / 夢樂堂 ( 2001-09-04 05:21 )
おとじろうさん・・・そうか。猫が手打ちか。今度食ってみよう。ぜしぜし、まだねこ街で食事をしたことありません。  / 夢樂堂 ( 2001-09-04 05:20 )
JAIさん・・・後ろに3匹、2匹余るのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-04 05:18 )
仙ちゃん・・・多摩の「たま」はどんな猫? / 夢樂堂 ( 2001-09-04 05:14 )
もう一匹は裏側でしょうか。かわいい。 / くらら ( 2001-09-04 02:08 )
おもいつきのネーミングなのでしょうか。確かに絵が間に合ってないのかもしれませんが、手作り風でいいですね。 / たらママ ( 2001-09-03 22:59 )
うーん。こういう店のラーメンってうまそう! / まさや〜ん ( 2001-09-03 22:29 )
な〜るほどー。猫の手(?)が手打ちをしているようですね。猫の手も借りたいくらいに忙しい?すみません。 / おとじろう ( 2001-09-03 22:20 )
三匹には一匹足らない…(笑)。 / JAI ( 2001-09-03 22:18 )
))))○にゃんにゃんにゃん☆ たまっころ〜まてまて〜宇にゃにゃにゃん〜♪ / 仙猫 ( 2001-09-03 22:17 )

2001-09-03 ねこ街通りのねこ王子

 ねこ街通りと名前がついていても、なかなか本物の猫に出合わない。この若い猫も通りで見たのではなく、延命寺という古い寺で見つけた。猫がボーっとしているのを利用して、少しずつ少しずつ間合いをつめて、指をくるくる回して呼び寄せたのがねこ王子だ。家猫のせいか、警戒心半分、好奇心半分で寄ってきて、墓場の方に踵を返していった。


先頭 表紙

くららさん・・・そうか、指くるくる作戦で固まったのかも。 / 夢樂堂 ( 2001-09-04 04:16 )
てつさん・・・お寺を守ってるのかな。 / 夢樂堂 ( 2001-09-04 04:11 )
指くるくるに目が回ったのかしら、前世はトンボかも。うるわしい目だこと。 / くらら ( 2001-09-04 02:09 )
「いや、あの、その、べつにあやしいものじゃ、ないんですけど・・・・。」って、言ってしまいそうです。ワタクシ。 / てつ ( 2001-09-03 23:53 )
葵さん・・・こういうのが喉ゴロゴロいわすと嬉しいね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-03 23:37 )
仙ちゃん・・・格好いいね。おいらもそうなりたいけどね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-03 23:30 )
まさや〜ん・・・思わず、猫殿といいたくなる。 / 夢樂堂 ( 2001-09-03 23:29 )
おおっ!りりしいお猫さま♪ / ( 2001-09-03 23:10 )
きりっとした〜すなどり猫さんみたいです〜♪ ↑のつっこみで〜『うにゃにゃにゃん』のまちがいです〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-03 22:18 )
やはり、ねこもトラと同じ仲間で御座るな。目が鋭い! / まさや〜ん ( 2001-09-03 22:01 )
ちびくろどん\\てやんでぇ〜、財布にレシートしか入ってねぇぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-03 21:25 )
もんちゃん・・・そこは夢樂堂のお散歩コース、今度くるときは紅龍食堂で担担麺か麻婆豆腐食べるといい(ただし、一人だけ腕が落ちるコックがいるのだ) / 夢樂堂 ( 2001-09-03 21:22 )
yukiさん・・・ニャンだと、飛ばすなら鰹節にしろ、王子はそう申しております。 / 夢樂堂 ( 2001-09-03 21:17 )
真賀さん・・・特に左のひげが決まっている。若くてしゃんとしているね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-03 21:15 )
すいません。財布出しますので勘弁してください。 / ちびくろ@広島 ( 2001-09-03 21:02 )
あいあむ みゃんぴおん。にゃふん。って感じ?夢さま、昨日ね、横田でお買い物してきたよ。駐禁きられそうになったんで急いでひきあげちゃったけど。ハーレーダビッドソンによだれをたらして来ました。ああほしい…。そのまえに大型とらなくちゃ☆ / もんたーにゃ@まだ中型 ( 2001-09-03 20:07 )
てめー、がんとばしてきやがったな・・・ふふふん! / yuki ( 2001-09-03 19:21 )
王子、ひげもきまっています。 / 真賀砂州子 ( 2001-09-03 17:43 )
JAIさん・・猫に豆鉄砲という顔をしている。でもカメラ目線するあたり好奇心旺盛です。 / 夢樂堂 ( 2001-09-03 17:38 )
アナタダレ、アナタダレ、ナニシテルノ、って顔ですね(笑)。 / JAI ( 2001-09-03 17:35 )

2001-09-03 人もおいしいねこ街通り

 ねこ街通りは通称シネマ通り、仲通りのことである。昔、映画館だった場所は公園になっていて、昨日は大人と子供達がバーベキューをやっていた。商店街というには少し貧弱に見えるかもしれないが、画像の看板でホッとした。
『仲通りで仲直り』、喧嘩などほど遠そうに見えるだけに、この看板はイカスぞ。


先頭 表紙

仙ちゃん・・・仲がいいのが何よりさ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-03 23:26 )
おとじろうさん・・・この赤丸が利いております。 / 夢樂堂 ( 2001-09-03 23:25 )
まさや〜ん・・・隙だらけで隙がない。すごいよ、この作品。 / 夢樂堂 ( 2001-09-03 23:22 )
ど〜んなに〜喧嘩しても〜次の日には〜仲直り〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-03 22:19 )
はい、2重マルもついてなかなかよかごたる。 / おとじろう ( 2001-09-03 22:11 )
よかコピーで御座るな。バックの色使いも楽しいです。 / まさや〜ん ( 2001-09-03 21:59 )
ちびくろどん・・・そのついでにワンサカ大黒柱にねだってしまえ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-03 21:11 )
仲直りしたい人との待ち合わせはここじゃね。 / ちびくろ@広島 ( 2001-09-03 21:03 )
もんちゃん・・・仲直りか、結構、自分から擦り寄るの恥ずかしいんだよね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-03 21:01 )
真賀さん・・・実は夢樂堂もそう読んだのだ。仲間だ仲間だ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-03 20:52 )
なかなおりしたい人と一緒にいくといいのね!めもめも。 / もんたーにゃ ( 2001-09-03 20:09 )
わたくしには「仲直りで仲直り」に見えました。 目、あらってきます。 / 真賀砂州子 ( 2001-09-03 17:42 )
みゆみゆさん・・・久々のねこ街通り、ねこグッズは買ってこなかったけど、新しい看板みっけ・ / 夢樂堂 ( 2001-09-03 17:34 )
わーい、久々におじゃましたらねこ街シリーズだ!赤丸二重丸がまたいいですねぇ。 / みゆみゆ ( 2001-09-03 16:21 )
パンドラさま・・・ほのぼのして、気が休まります。 / 夢樂堂 ( 2001-09-03 15:36 )
口車大王さま・・・ねこ街通りの坂を登ると鉄道公園があります。小学校以来、足を運んでいません。近いうちに行きやしょう。ここは近辺の遠足コース、写生会なんぞ、やらされました。 / 夢樂堂 ( 2001-09-03 15:34 )
なんか笑ってしまった^^ いいなあ。 / パンドラ ( 2001-09-03 15:23 )
夢楽堂様、青梅鉄道公園のレポートもよろしく。 / 口車大王 ( 2001-09-03 14:44 )

2001-09-03 電柱でごニャル〜ねこ街通りの看板

 これもお初にお目にかかる。この絵は、錆びた石油缶を利用したもの。店では看板代わり、外ではネコの代わりの看板。青梅詣で、やめられません。


先頭 表紙

仙ちゃん・・・トタンをうまく利用して作っているんだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-03 23:01 )
まさや〜ん・・・このままチャーシューになりそうだ。食うぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-03 22:59 )
よくみると〜しっぽが〜♪ うにゃ〜ん〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-03 22:20 )
ホントだ!よく見るとブタに似たネコがいる。 / まさや〜ん ( 2001-09-03 21:58 )
ちびくろどん・・・セミねこセミねこ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-03 21:13 )
ミ〜ンミ〜ンミ〜ン / ちびくろ@広島 ( 2001-09-03 21:03 )
JAIさん・・・何気にネコ、これがこの街のいい床、床屋の縁の下。 / 夢樂堂 ( 2001-09-03 15:31 )
ちびくろにゃん・・・ミンミンネコ、セミみたいだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-03 15:28 )
なにげに猫なのね(笑)。 / JAI ( 2001-09-03 13:00 )
おんぶネコかにゃあ?? / ちびくろ@広島 ( 2001-09-03 12:55 )

2001-09-03 ねこ街通りの大衆食堂

 ねこ街通り、少しずつ、看板が増えている。これは大衆食堂の看板だ。ネコ看板を創っている人は数人と推測されるが、徐々に増えていけば、もっとねこ街らしくなる。


先頭 表紙

仙ちゃん・・・ねこ街通りで預かっている。 / 夢樂堂 ( 2001-09-03 23:07 )
おとじろうさん・・・猫の名がさん平みたいな気がする。 / 夢樂堂 ( 2001-09-03 23:04 )
それでは私も猫の写真を〜♪ おや? どこにいった〜? / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-03 22:21 )
この看板私誘われます。 / おとじろう ( 2001-09-03 22:09 )
ちびくろどん・・・さん吉のラーメンを食って欲しいのだ、そういっている。 / 夢樂堂 ( 2001-09-03 14:59 )
minamin♪・・・皆がくるのをてぐすね待っているのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-03 14:58 )
パンドラ様・・・ここは大衆食堂です。まだ一回も入ったことはありません。この看板につられて入る人いるのかな? / 夢樂堂 ( 2001-09-03 14:57 )
そんなに見つめないで〜〜 / ちびくろ@広島 ( 2001-09-03 12:55 )
そっと覗いてるのね。○)))へ(^・・^=)〜 みゃーみゃー。 / minamin♪ ( 2001-09-03 12:37 )
ホントはニャンは苦手だけど・・・・ちょっと入ってみたいな。かわいい^^ / パンドラ ( 2001-09-03 12:26 )

2001-09-03 情熱の赤い花

 夏は黄色い花がよく似合う。しかし、夏の光が弱くなると、鶏頭、ダリア、カンナなどの赤い花が目立つようになる。これは近所の旅館の駐車場に咲いていた花、庭に持ち帰って毎年咲かせたい花だ。


先頭 表紙

えむさん・・・昔からある旅館に咲いている。南の花だと思うんですがね。でも、ガクも花びらもきれいだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-03 11:18 )
仙ちゃん・・・大きく深呼吸して花の心を吸い込もう。 / 夢樂堂 ( 2001-09-03 11:15 )
あっ、パンドラ様のレスに名前が消えている。ごめんなさい。 / 夢樂堂 ( 2001-09-03 11:10 )
すごい大きい花!近所にこんなお花が咲いてるんですかー。 / えむ ( 2001-09-03 10:17 )
大きく開いた〜お花の気持ちよさ〜♪ 空気をいっぱい〜すいこみましょう〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-03 09:06 )
minamin♪・・・夢樂堂はザピーナツの『情熱の花』を思い出した。古すぎか・・・。 / 夢樂堂 ( 2001-09-03 08:56 )
ちびくろどん…いえいえ、あなたのオチビ君には負けます。 / 夢樂堂 ( 2001-09-03 08:55 )
様・・・大分、大きな花です。直径で15センチくらいあったかな。 / 夢樂堂 ( 2001-09-03 08:54 )
タイトルをみてBlue Heartsの唄を思い出して口づさんでしまいましたぁ。タイトルは「情熱の薔薇」だったかな…? / minamin♪ ( 2001-09-03 08:06 )
おはよ〜〜。。力強い花じゃね。 / ちびくろ@広島 ( 2001-09-03 07:53 )
夢さま、おはよう・・・!ほんとに情熱の赤い花、だね。きれいな赤。かなり大きいの? / パンドラ ( 2001-09-03 07:18 )

2001-09-02 久しぶり ねこ街通り

 久しぶりに青梅に出かけてきた。またまた見つけたネコ看板。一気ではないが、ジワリジワリ看板が増えている。今日見つけた看板、前にも似たような看板が公園のそばにあったような気がしたが、菓子屋の店先のベンチで見つけた。ねこ街通りの光景、続きもあるでよ。


先頭 表紙

はつぎくさん・・・青梅は家から20分、たまにねこ街を訪れています。 / 夢樂堂 ( 2001-09-03 12:24 )
キッチュなセンスに脱帽だニャ♪ / はつぎく ( 2001-09-03 11:22 )
yukiさん・・・通称シネマ通りといわれる場所が猫街です。超限定的。 / 夢樂堂 ( 2001-09-03 11:03 )
仙ちゃん・・・そう、猫が「こ」と遊んでいる。 / 夢樂堂 ( 2001-09-03 10:59 )
なぜ青梅が猫町なんだろう。調査してみます! / yuki@おはようフェルプス君。 ( 2001-09-03 10:34 )
『こ』の文字に〜センスと〜面白さを感じます〜♪ にゃ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-03 09:04 )
ちびくろどん・・・仔猫が3匹、母猫のお腹に、ほのぼのだね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-03 08:09 )
子猫の後姿がかわいいね♪ / ちびくろ@広島 ( 2001-09-03 07:54 )
minamin♪・・・このベンチに座って、お茶飲んでいました。 / 夢樂堂 ( 2001-09-03 06:18 )
↓たまたまさんでした、すいません。 / 夢樂堂 ( 2001-09-03 06:16 )
たまあたまさん・・・真ん中はネズミかも知れませんな。 / 夢樂堂 ( 2001-09-03 06:14 )
とんぼさん・・・ここの街は猫の看板が多いんです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-03 06:10 )
おとじろうさん・・・猫マウスなんてあってもいいよね。ドラえもんのマウスはあるけど。 / 夢樂堂 ( 2001-09-03 06:00 )
JAIさん・・・よもぎ猫、教えてくらはい。わかりません。 / 夢樂堂 ( 2001-09-03 05:58 )
↓JAIさん ヨモギ猫は誰も知りません。貴方のご家族だけでないですか?同郷のわたしも知らない。。 夢さま、真中の子猫だけやせほそっている。。 / たまたま ( 2001-09-03 03:08 )
なんともほのぼのしますね〜。 / minamin♪ ( 2001-09-03 00:28 )
猫ちゃんもしあわせ〜 / とんぼ ( 2001-09-02 23:51 )
続きも楽しみ。子猫ちゃんがマウスのようにも見える。 / おとじろう ( 2001-09-02 23:38 )
そういえば、夢楽堂さまはヨモギ猫ってご存知? / JAI@写真にあまり関係なくてごめんなさい。 ( 2001-09-02 23:21 )

[次の10件を表示] (総目次)