himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-09-02 久しぶり ねこ街通り
2001-09-02 この青柿は甘くて美味しいぞ
2001-09-02 柿もたわわ〜秋だよl 
2001-09-02 誰か教えてください 空に立つ二つの雲
2001-09-02 天空に咲く花
2001-09-02 夏の終わりに
2001-09-01 かわいい忘れ物
2001-09-01 名残の夏
2001-09-01 たくましい黄色い花〜トロロアオイ
2001-09-01 9月だよ トンボだよ


2001-09-02 久しぶり ねこ街通り

 久しぶりに青梅に出かけてきた。またまた見つけたネコ看板。一気ではないが、ジワリジワリ看板が増えている。今日見つけた看板、前にも似たような看板が公園のそばにあったような気がしたが、菓子屋の店先のベンチで見つけた。ねこ街通りの光景、続きもあるでよ。


先頭 表紙

はつぎくさん・・・青梅は家から20分、たまにねこ街を訪れています。 / 夢樂堂 ( 2001-09-03 12:24 )
キッチュなセンスに脱帽だニャ♪ / はつぎく ( 2001-09-03 11:22 )
yukiさん・・・通称シネマ通りといわれる場所が猫街です。超限定的。 / 夢樂堂 ( 2001-09-03 11:03 )
仙ちゃん・・・そう、猫が「こ」と遊んでいる。 / 夢樂堂 ( 2001-09-03 10:59 )
なぜ青梅が猫町なんだろう。調査してみます! / yuki@おはようフェルプス君。 ( 2001-09-03 10:34 )
『こ』の文字に〜センスと〜面白さを感じます〜♪ にゃ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-03 09:04 )
ちびくろどん・・・仔猫が3匹、母猫のお腹に、ほのぼのだね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-03 08:09 )
子猫の後姿がかわいいね♪ / ちびくろ@広島 ( 2001-09-03 07:54 )
minamin♪・・・このベンチに座って、お茶飲んでいました。 / 夢樂堂 ( 2001-09-03 06:18 )
↓たまたまさんでした、すいません。 / 夢樂堂 ( 2001-09-03 06:16 )
たまあたまさん・・・真ん中はネズミかも知れませんな。 / 夢樂堂 ( 2001-09-03 06:14 )
とんぼさん・・・ここの街は猫の看板が多いんです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-03 06:10 )
おとじろうさん・・・猫マウスなんてあってもいいよね。ドラえもんのマウスはあるけど。 / 夢樂堂 ( 2001-09-03 06:00 )
JAIさん・・・よもぎ猫、教えてくらはい。わかりません。 / 夢樂堂 ( 2001-09-03 05:58 )
↓JAIさん ヨモギ猫は誰も知りません。貴方のご家族だけでないですか?同郷のわたしも知らない。。 夢さま、真中の子猫だけやせほそっている。。 / たまたま ( 2001-09-03 03:08 )
なんともほのぼのしますね〜。 / minamin♪ ( 2001-09-03 00:28 )
猫ちゃんもしあわせ〜 / とんぼ ( 2001-09-02 23:51 )
続きも楽しみ。子猫ちゃんがマウスのようにも見える。 / おとじろう ( 2001-09-02 23:38 )
そういえば、夢楽堂さまはヨモギ猫ってご存知? / JAI@写真にあまり関係なくてごめんなさい。 ( 2001-09-02 23:21 )

2001-09-02 この青柿は甘くて美味しいぞ

 この和菓子の名は『青柿』、季節の和菓子。赤く染まらない柿を和菓子にするところが憎い。甘味を抑えた白アン、何か香り付けをしているのだが、その正体が判らない。外の皮は歯ごたえがある。久しぶりに隙のない和菓子を食べた。


先頭 表紙

ちびくろどん・・・食い方にルールなどない。ガブリとかみつけ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-03 08:07 )
ごっくん!寝坊したので腹減ってるのだ。でもこれは上品に食べなくちゃいけないものなのだ。我慢だちびくろ。 / ちびくろ@広島 ( 2001-09-03 07:55 )
くららさん・・・画面に頬ずりの跡が・・・ / 夢樂堂 ( 2001-09-03 05:57 )
とんぼさん・・・心が和む、和風の「和」は和みに通じる。 / 夢樂堂 ( 2001-09-03 05:55 )
思わず画面にほおずりしちゃいました。食べたい!! / くらら ( 2001-09-03 04:06 )
和菓子はよろしおすなぁ〜日本人でよかったとおもうとりますぅ〜 / とんぼ ( 2001-09-02 23:50 )
瀬名さん・・・外側は練り切り、中は白アンです。外の固さが好きです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-02 23:14 )
これは練り切りか何かですか? / 瀬名 ( 2001-09-02 22:58 )
ほ肝さん・・・和菓子、ばっかよね〜 / 夢樂堂@馬鹿rとは違う ( 2001-09-02 22:51 )
TAKEさん・・・和菓子の美、惚れ惚れします。 / 夢樂堂 ( 2001-09-02 22:48 )
まさや〜ん・・・和菓子の甘さは深い、酒のあとも食える。 / 夢樂堂 ( 2001-09-02 22:46 )
はすみさま・・・縁側か、家に欲しいな。縁側ないんだ。b / 夢樂堂 ( 2001-09-02 22:43 )
パンドラ様・・・もう腸に入っている頃です。いつかご馳走しやしょう。 / 夢樂堂 ( 2001-09-02 22:40 )
minamin♪・・・芸術的ですよね、念も入っている。それだけではなく美味しいのが何より。 / 夢樂堂 ( 2001-09-02 22:37 )
はつぎくさん・・・なんともいえぬ「あたたかさ」を感じまする。 / 夢樂堂 ( 2001-09-02 22:32 )
仙ちゃん・・・お抹茶もたまにはいいぞ。濃茶もね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-02 22:31 )
おお〜我が師よ!夢〜どんは! / ほ肝 ( 2001-09-02 22:17 )
うむむ、美しいです。 / TAKE ( 2001-09-02 22:13 )
むふふふ、酒の後にでも食べられそうで御座るな。 / まさや〜ん ( 2001-09-02 22:10 )
緑茶と一緒に縁側で頂きたいです☆( ̄¬ ̄) / はすみ ( 2001-09-02 22:09 )
美しい! おいしそう!・・・もう夢さまのお腹のなかですね?(うらやましい・・・^^) / パンドラ ( 2001-09-02 22:08 )
和菓子って見た目が可愛いものが多いですね。お茶もお忘れ泣くぅ〜! / minamin♪ ( 2001-09-02 22:07 )
和菓子も見てるだけでも心が和みます。やっぱ”和”のつくものは大好き♪ / はつぎく ( 2001-09-02 21:44 )
美味しい和菓子には〜熱い渋茶を〜♪( ^-^)_旦~~ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-02 21:43 )

2001-09-02 柿もたわわ〜秋だよl 

 ご近所の柿の木、今年はたくさん実をつけている。いくつか、色づきだした。柿には成り年と不成りの年があるが、どうやら、これだと『成り年』、一つ残らず食いたいぞ。


先頭 表紙

くららさん・・・この家は『となりの客』でいっぱいです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-03 05:53 )
とんぼさん・・・今年はどこもたわわです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-03 05:51 )
パンドラ様・・・たくさん収穫してください。ただ、追いかけられても責任持ちません。 / 夢樂堂 ( 2001-09-03 05:49 )
隣の客になりたい。 / くらら ( 2001-09-03 04:08 )
田舎の柿もたくさんなってるかなぁ・・・ / とんぼ ( 2001-09-02 23:52 )
お気持ちウレシイ。ダイエット、しておきます(かなり必要) / パンドラ ( 2001-09-02 23:18 )
パンドラさま・・・それでは、夢樂堂が台になってあげよう。 / 夢樂堂 ( 2001-09-02 22:52 )
153センチ! う〜ん、ジャンプが必要ですね。鉛入りのシューズ履いて特訓しようかな^^ / パンドラ ( 2001-09-02 22:43 )
まさや〜ん・・・夢樂堂も柿泥棒しました。くるみ泥棒、栗泥棒、スイカ泥棒もしております。 / 夢樂堂 ( 2001-09-02 22:25 )
パンドラ様・・・さて、背の高さは? 割と高め、夢樂堂(171センチ)で、やっとです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-02 22:23 )
はすみさま・・・・たわわ、ご馳走様です。きっとこの柿は美味いぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-02 22:21 )
甘柿だとこれくらいから食べられる。よくこれくらいのを盗んで食べたものです。。。ごめん。 / まさや〜ん ( 2001-09-02 22:09 )
ワタシの背丈でも手を伸ばしたら届くかなあ?? / パンドラ ( 2001-09-02 22:09 )
「たわわ」←私の彼氏のHN☆(爆)      注:実話です。 / はすみ ( 2001-09-02 22:08 )
仙ちゃん・・・バケツ1杯500円は安すぎる、全部渋柿じゃ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-02 21:01 )
yukiさん・・・もうすぐ、あなたも狙われますよ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-02 20:59 )
JAIさん・・豊作の次の年は樹の力が弱くなるので、翌年はなる実の数が少なくなります。もちろん、天候も大事な要因ですが…。自然はこうやって命と戦っているのです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-02 20:54 )
口車大王さま・・・柿は不作年と豊作年がはっきりしていますよね。今年はこんなに柿がなっている。 / 夢樂堂 ( 2001-09-02 20:51 )
minamin♪・・・これは渋柿ではないけど、食うには早すぎる。 / 夢樂堂 ( 2001-09-02 20:50 )
バケツ一杯〜500円〜♪ はぐはぐはぐ☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-02 20:49 )
ちびくろさん・・・まだ、少し早いかもね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-02 20:48 )
うちの姉も色づいてきました。そろそろ誰かにとられそうです・・・って? / yuki ( 2001-09-02 20:36 )
食べ過ぎたら身体冷えちゃいますよ♪暑かったから実りがいいのかな? / JAI ( 2001-09-02 20:17 )
去年は不作年でしたね。 / 口車大王 ( 2001-09-02 20:01 )
しぶ柿じゃないですよね? / minamin♪ ( 2001-09-02 19:34 )
がぶっとかじりたいね☆ / ちびくろ@広島 ( 2001-09-02 19:31 )

2001-09-02 誰か教えてください 空に立つ二つの雲

 奥多摩の山の方を見ると、真っ直ぐに二本の雲が立っていた。白いのはよく見る飛行機雲に見えなくもないが、もう一本の少し黒い雲は何だろう。いくら考えても不自然な二つの雲、どなたか二つの雲が発生した理由を教えておくれ。


先頭 表紙

とんぼさん・・・何も起こらないよう祈っています。 / 夢樂堂 ( 2001-09-03 04:41 )
何か起きるのでしょうか・・・?そのときにはこの写真がテレビに映るのでしょうか・・・。 / とんぼ ( 2001-09-02 23:48 )
口車大王さま・・・ふむふむ、ふ〜〜〜む。 / 夢樂堂 ( 2001-09-02 22:56 )
夢楽堂様、これはカラオケに行って真賀砂州子嬢に「面影」(Gメン75のエンディングテーマ))を歌わせるとわかるのだ。近ごろ、「あこがれのはわい航路」(ひらがなだと、なんかひわいだ)と「面影」と「天城越え」が、ひまじんカラオケ大会ではお約束なのだ。 / 口車大王 ( 2001-09-02 22:31 )
TAKEさん・・・飛行機雲が反射したんでしょう。太陽が影絵の光源のように見えます。 / 夢樂堂 ( 2001-09-02 22:29 )
まさや〜ん・・・地震雲なら怖い。 / 夢樂堂 ( 2001-09-02 22:26 )
飛行機雲が崩れると白い方みたいになりますけど、黒い方は??? ブロッケン現象みたいな絵にも見えます〜^^ / TAKE ( 2001-09-02 22:15 )
地震雲かな。。 / まさや〜ん ( 2001-09-02 22:07 )
無学坊師・・・恐れ入りやした!!!!!!! / 夢樂堂 ( 2001-09-02 21:03 )
む〜ん〜★ わしの念力じゃ〜☆ / 無学坊 ( 2001-09-02 20:50 )
yukiさん・・・自然はいろいろ見せてくれる。だからすきなのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-02 20:44 )
口車大王さん・・・すいませんの三唱がなければ真似ではなにのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-02 20:39 )
ちびくろどん・・ありがとう。おいらのことでないのか? / 夢樂堂 ( 2001-09-02 20:36 )
大地の気か・・・ / yuki ( 2001-09-02 20:35 )
うーーーーむーーーー。 / 別に真賀砂州子嬢の物まねをしているわけではない口車大王 ( 2001-09-02 20:00 )
この写真すごいかっこいいぞーーーー / ちびくろ@広島 ( 2001-09-02 19:30 )
minamin♪・・・白い飛行機雲の影なのかな。太陽と雲がイタズラをしたのかも。 / 夢樂堂 ( 2001-09-02 18:12 )
瀬名さん・・・日本ちゃちゃちゃ、見なかったことにしてください。白いのはわかるけど黒いのはよく分かりません。こういうのは生まれて初めてです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-02 18:10 )
白いひこうき雲が何本か走っているのを見たことはありますけど、黒いのは何だろう(..?) / minamin♪ ( 2001-09-02 17:47 )
もしかして飛行機雲では??  そうそう、「二本」が「日本」になってますよ〜ヽ(^^;) / 瀬名 ( 2001-09-02 17:44 )

2001-09-02 天空に咲く花

 あさがお、ツルの伸びる先を確保してあげれば、好みの高さで咲いてくれる。それにしてもこれはスゴイ。街路灯を利用して上へ上へと伸びている。天空に伸びるアサガオ、初めて見たぞ。


先頭 表紙

とんぼさん・・・上に伸びる勢いがすごい。 / 夢樂堂 ( 2001-09-03 04:37 )
すごいですね〜一生懸命伸びてるんですね〜 / とんぼ ( 2001-09-02 23:46 )
きらきらさん・・・今年は朝顔、どこも結構長持ちしています。 / 夢樂堂 ( 2001-09-02 18:07 )
くららさん・・・ツルまで元気がある。空も朝は青かった。 / 夢樂堂 ( 2001-09-02 18:05 )
瀬名さん・・・鱒鱒そう思います。 / 夢樂堂 ( 2001-09-02 18:04 )
みかりん・・・朝から元気をいただきやした。 / 夢樂堂 ( 2001-09-02 18:02 )
ちびくろどん・・・まだまだ伸びて天まで届く。 / 夢樂堂 ( 2001-09-02 18:00 )
まさや〜ん・・・花も結構、大きい。どうすれば、こんなのが作れるんだろうか? / 夢樂堂 ( 2001-09-02 17:59 )
minamin♪・・・これだけたくさん、しかも高い場所に咲くのは壮観です。 / 夢樂堂 ( 2001-09-02 17:58 )
パンドラ様…花の数もすごかった。いまはユックリ寝ています。 / 夢樂堂 ( 2001-09-02 17:56 )
たらママさん・・・下にはわすことも出来ます。いろいろ試せます。 / 夢樂堂 ( 2001-09-02 17:50 )
仙ちゃん・・・天まで届けば、月のうさぎがやってくる。 / 夢樂堂 ( 2001-09-02 17:46 )
千坂。さん・・・キティちゃん、もう、皆が食べてしまった。 / 夢樂堂 ( 2001-09-02 17:44 )
PAOさん・・・豆だったら、サヤをつけて、ビールのつまみにどうだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-02 17:42 )
すごーい。力強さを感じますね!うち朝顔はすっかり種を取られて、引っぺがされてあいまいました。 / きらきら ( 2001-09-02 17:27 )
お、生命力を感じる朝顔ですね。ぐんぐん伸びてね! / くらら ( 2001-09-02 15:37 )
ジャックと豆の木の様に天まで届けッ!って言いたくなり鱒ね(笑) / 瀬名 ( 2001-09-02 15:29 )
生命力を感じるのだ!空まで届け〜〜〜☆ / みかりん ( 2001-09-02 14:38 )
まだ伸びそうな気配じゃね。 / ちびくろ@広島 ( 2001-09-02 12:19 )
拙者も朝顔を作っているけど、これはすごい!花の色も綺麗だ! / まさや〜ん ( 2001-09-02 11:49 )
ハマヒルガオかと思いましたが、それにしても力強さを感じますねぇ。 / minamin♪ ( 2001-09-02 09:53 )
スゴ〜イ! ワタシもあの中で咲きたい。 / パンドラ ( 2001-09-02 09:48 )
そうですか、やはりツルの巻きつき先のスティックが長ければ、どこまでのも伸びるのですか。娘の学校の植木鉢のはスティックば短いのでそこで止まっています。 / たらママ ( 2001-09-02 09:36 )
のび〜る〜のびる〜♪ とど〜く〜とどく〜♪(狂言風) / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-02 09:24 )
↓うまい事言う。お腹空いた、キティちゃん食べたい。 / 千坂。 ( 2001-09-02 09:13 )
ジャックと豆の木状態 / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-02 08:36 )

2001-09-02 夏の終わりに

これは「ほおずき」、葉が網状になり、やがて実を覆っている皮も繊維だらけの網になり、残った赤い実は鳥に食べられる。沢山実をつけた「ほおずき」、朽ちていく姿を見て夏の終わりを知る。


先頭 表紙

口車大王様・・・袋を破らずに実を全部出す、結構、難しいんです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-02 20:46 )
実をもみもみして中見をとりだし、ふっと息を吹き込んで膨らます。こんなことガキのころにやったのですが、ということは身近にほおずきがあったということなのだけれど、最近見ないなぁ。 / 口車大王 ( 2001-09-02 19:59 )
くららさん・・・ありがとう。お役に立てて嬉しいです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-02 17:38 )
まさや〜ん・・・まあ、全ての生き物はいつか朽ちていくもの。いい生き方したいね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-02 17:32 )
minamin♪・・・もっと、網網になっている時に見せたかった。 / 夢樂堂 ( 2001-09-02 17:24 )
たらママさん・・・いろんなところで季節の移ろいを感じます。 / 夢樂堂 ( 2001-09-02 17:23 )
仙ちゃん・・・夏が終わって秋がくる。季節の転変、輪廻だよ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-02 17:21 )
ほおずきの赤い実を見る度、子供の頃を思い出します。懐かしい物を見せていただいて有難う。 / くらら ( 2001-09-02 15:38 )
人の一生と同じかも。。 / まさや〜ん ( 2001-09-02 11:48 )
へぇ〜、知らなかったですぅ。自然ってすごいなぁ〜! / minamin♪ ( 2001-09-02 09:51 )
そうか、色づく季節になったのですね。こういうの、近所でも見る機会がないのが残念です(子供の頃は近所にあったのに)。 / たらママ ( 2001-09-02 09:37 )
あ〜夏が終わってしまう〜☆ また来年〜元気な実をつけてね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-02 09:24 )

2001-09-01 かわいい忘れ物

 道路の植え込みに忘れ去られていた縫いぐるみ。きっと、今ごろ、これを持っていた子が泣いているかも知れない。20歳になったわが姪っ子は、その子が生まれた時にプレゼントした縫いぐるみをまだ持っている。一番好きな縫いぐるみだとかで、ボロ雑巾になっても机の上においてある。このかわいいクマの縫いぐるみ、早く見つけてあげて欲しい。


先頭 表紙

yukiさん・・・心なしか、ウルウルしているような気がする。 / 夢樂堂 ( 2001-09-02 09:02 )
さなえもんさん…きっと、小さな手が動いている。早く戻るといいけど。 / 夢樂堂 ( 2001-09-02 08:58 )
プリ雨さん・・・クマちゃん、早く、赤ん坊に抱かれているといいけど。 / 夢樂堂 ( 2001-09-02 08:51 )
しっぽなさん・・・落ちたらかわいそう、クマちゃんの笑い顔が見たい。 / 夢樂堂 ( 2001-09-02 08:44 )
とんぼさん・・・そうかも知れないね。いつも通る道だったら見つけてくれるでしょうな。 / 夢樂堂 ( 2001-09-02 08:41 )
minamin♪・・・拾った人も優しく植え込みに置いたような気がする。 / 夢樂堂 ( 2001-09-02 08:40 )
仙ちゃん・・・心配ありがとう。戻っているとも。 / 夢樂堂 ( 2001-09-02 08:39 )
JAIさん・・・夜露に濡れる前に帰っているといいね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-02 08:38 )
まさや〜ん・・・帰っているよ。きっと、そう思いたい。 / 夢樂堂 ( 2001-09-02 08:37 )
TAKEさん・・・クマちゃん、消えていました。持ち主に戻っているといいですが。 / 夢樂堂 ( 2001-09-02 08:35 )
くまちゃんのつぶらな瞳が・・・ / yuki ( 2001-09-02 04:19 )
姪っ子は1歳。目を離した隙に落としちゃうんだよね。小さい手が探してるんだろうなあ。お家に帰れるといいなあ。 / さなえもん ( 2001-09-02 01:40 )
乳母車から落っこっちゃった感じですね。。。落ちた場所も気づかないままになっちゃうのかな。熊ちゃんもかわいそうですね。。。 / プリティ雨郷 ( 2001-09-02 01:12 )
ベビーちゃん用ですね。。。ベビーカーからおこったって感じかなあ。とんぼ様と同じ感想。感化,泣いているみたいな表情です。。。可哀想。 / しっぽな ( 2001-09-02 00:07 )
まだきれいですね。きっと持ち主ちゃんさがしてるでしょう赤ちゃん用のかな・・・?ベビーカーから落としたのかな・・・。 / とんぼ ( 2001-09-01 23:34 )
あらまぁ、迷子になっちゃったのね。早くお迎えに来てくれるといいね。 / minamin♪ ( 2001-09-01 23:27 )
今頃泣き声が〜落とし主の元に〜テレパシ〜伝わる〜☆ 翌日〜み〜つけた〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-01 23:23 )
今もお外にいるのかなぁ?夜露に濡れたら可哀想。 / JAI ( 2001-09-01 23:09 )
あらあら、早くクマさんお帰りなさい。。 / まさや〜ん ( 2001-09-01 23:06 )
心なしか、ぬいぐるみのクマちゃんも悲しそうに見えます。持ち主さんと巡り会えるといいですね。 / TAKE ( 2001-09-01 23:03 )

2001-09-01 名残の夏

 道路際に背丈が1メートル足らずのヒマワリが咲いていた。道に面して咲いているので多くの人は気づかないだろう。でも、ヒマワリのフェロモンに敏感な夢樂堂は吸い寄せられうようにヒマワリと対面できた。8月の疲れがここにきて出てきた夢樂堂、今日は断続的に眠っていた。寝疲れを和らげるための散歩、お前のおかげで少しだけ元気になれた。


先頭 表紙

とんぼさん・・・可憐で小さな花も素晴らしい。 / 夢樂堂 ( 2001-09-02 07:55 )
仙ちゃん・・・このヒマワリ、小さいけど存在感がある。 / 夢樂堂 ( 2001-09-02 07:53 )
おっきいことはいいことだ・・・。 / とんぼ ( 2001-09-01 23:30 )
ん〜♪ 吸い込まれそうなほど〜大きいですね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-01 23:22 )
はすみさま・・・そうなんです。ヒマワリみるとムシャクシャが消える。 / 夢樂堂 ( 2001-09-01 22:41 )
PAOさん・・・高野山、熊野にも行きたいのだ。和歌山も自然がたっぷりだよね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-01 22:33 )
JAIさん・・・北海道、今度はゆっくり遊びで行きたい。また、違うものが見えてくるからね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-01 22:30 )
パンドラ様・・・もちろん、会えるよ。ヒマワリの種、来年は沢山播いてもらうのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-01 22:23 )
みかりん・・春は桜、夏はヒマワリ、女はみかりんなのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-01 22:18 )
minamin♪・・真冬にヒマワリ3年前に咲いたことあるのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-01 22:17 )
ひまわりのようにおおらかになりたいなぁ☆ / はすみ ( 2001-09-01 22:14 )
ちこさま・・・最近、天気が悪いんで、このヒマワリに会ってほっとした。 / 夢樂堂 ( 2001-09-01 22:13 )
まさや〜ん・・・31回目のひまわり。まだ,しっかり咲いている。 / 夢樂堂 ( 2001-09-01 22:06 )
次の旅行に向けてエネルギー充電だ!! / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-01 21:49 )
イソガシイ夏でしたものね。無理しないで、明日もゆっくりおやすみになってね。 / JAI ( 2001-09-01 20:46 )
うれしいな。夏のひまわりに、いっぱいのありがとう。秋がきても、忘れないよ。また逢えるね。 / パンドラ ( 2001-09-01 20:19 )
まだまだ笑顔がいっぱいで、嬉しいなあ☆元気になるね!兄ちゃん。。 / みかりん ( 2001-09-01 20:06 )
そろそろヒマワリもコスモスとバトンタッチかしらね。 / minamin♪ ( 2001-09-01 19:37 )
太陽を追いかけるから向日葵なんだけど、別の意味でも太陽の花だと思う。輝いていますよね。花が。 / ちこ ( 2001-09-01 18:05 )
今年何回目のひまわりかな。。無理は禁物で御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-09-01 17:59 )

2001-09-01 たくましい黄色い花〜トロロアオイ

 北海道から帰ってきて初めてジックリと庭を眺めた。1週間前にはちらほらとしか咲いていなかったトロロアオイが一斉に咲き始めている。実はまだ5分咲き、庭にあるトロロアオイが満開になれば、それこそゴージャス。満月と競い合う画像を撮りたいぞ。


先頭 表紙

まさや〜ん・・・トトロの森は家から近くです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-01 17:45 )
PAOさん・・・夢樂堂に良く似ています。 / 夢樂堂 ( 2001-09-01 17:42 )
パンドラ様・・・庭中が黄色に染まる、壮観ですよ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-01 17:41 )
とんぼさん・・・夢樂堂も楽しみです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-01 17:40 )
 MTさん・・・まだ沢山花芽がついている。9月半ばまで咲いています。 / 夢樂堂 ( 2001-09-01 17:39 )
ほ肝さん・・・うまい突っ込み、トロロアオイ10枚。 / 夢樂堂 ( 2001-09-01 17:37 )
JAIさん」・・・トロロアオイ、花は食べられます。トロロのような感触、だからトロロアオイなんです。真面目な話。 / 夢樂堂 ( 2001-09-01 17:36 )
おぽぴさん・・・トロロアオイは親父殿自慢の花です。昨年はタウン紙に紹介されました。 / 夢樂堂 ( 2001-09-01 17:35 )
minamin♪・・・夢樂堂も好きだよ、黄色。 / 夢樂堂 ( 2001-09-01 17:33 )
くららさん・・・もっと沢山咲きます。またお見せしよう。 / 夢樂堂 ( 2001-09-01 17:32 )
仙ちゃん・・・月が出て欲しいぞ。雨が降りそう。 / 夢樂堂 ( 2001-09-01 17:31 )
トトロ?似てるかな? / まさや〜ん ( 2001-09-01 17:09 )
皆さんおしとやかに下を向いてらっしゃる。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-01 17:02 )
楽しみに、待ってます。 / パンドラ ( 2001-09-01 16:23 )
たのしみですねぇ〜♪ / とんぼ ( 2001-09-01 15:40 )
えー、これで5分咲きなんですか?さらにゴージャスな満開の映像楽しみにしてまーす。 / MT ( 2001-09-01 14:22 )
↓とろろ?あっ!おい! / ほ肝 ( 2001-09-01 10:28 )
トロロ…うまそう>違う。 / JAI ( 2001-09-01 09:55 )
ご近所でもたくさん咲いています。おぽぴ家にも植えようかなあ。 / おぽぴ ( 2001-09-01 09:49 )
黄色の好きなminamin♪うっとり眺めてます。 / minamin♪ ( 2001-09-01 09:29 )
レモン色の大きなお花、綺麗だわぁ。いつも美しいお花を有難う。 / くらら ( 2001-09-01 09:16 )
月に輝くお花は〜とても美しく〜うっとりする〜世界観〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-01 09:12 )

2001-09-01 9月だよ トンボだよ

 今日から9月、空は相変わらずよどんでいる。なんだか、梅雨のような天気で、湿気の嫌いな夢樂堂も少しばかり気分が悪い。8日から10日まで、夕焼けを見ようと日本海側へ行こうと思うけど、なかなかいい宿屋が見つからない。温泉と夕焼け、おいしい料理、これがセットで揃うところはないか。
 今は、海に沈む夕焼けをどうしても見たいのだ。


先頭 表紙

はつぎくさん・・・伊良子岬、「椰の実」の舞台になった場所、一度行ったことがあります。 / 夢樂堂 ( 2001-09-01 22:02 )
伊良湖岬(この字であってたかな?)で見た夕日はそれはそれは美しかったですよ〜 / はつぎく ( 2001-09-01 21:54 )
パンドラ様・・・WAHAHA,そんなことがあったの?パンドラさんが土佐に行っている間くしゃみをした理由がわかった。 / 夢樂堂 ( 2001-09-01 17:29 )
とんぼさん・・・夕焼け、ずっと見ていない。早く見たいのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-01 17:27 )
仙ちゃん・・・花を映すつもりでトンボに。花の菜は知りません。 / 夢樂堂 ( 2001-09-01 17:26 )
真賀さん・・・柏崎の鯨波あたりへ行こうと思っているのですが・・・。 / 夢樂堂 ( 2001-09-01 17:25 )
minamin♪・・・そう秋です。日記の背景も変えました。 / 夢樂堂 ( 2001-09-01 17:23 )
中村市のとんぼ記念館(だっけ?)で、とんぼにいっぱい会ってきました。なつかしいな。そこで白鷺に逢えたのよ。みかりんと私の目の前を、大きく白い羽をゆったりと広げて飛んだの。夢さまのくれたサギソウを思い出した。ふたりで「夢さまが来てくれたね!」ってはしゃいだよ。 / パンドラ ( 2001-09-01 16:27 )
おじさんこんなところにいたのね〜〜〜(涙)夕焼けは見られましたかぁ〜・ / とんぼ ( 2001-09-01 15:39 )
とんぼ君の名前は〜ヘンリ〜1世〜♪  / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-01 09:11 )
看板のヘンリーっていうのが気になりま砂。 夢樂堂どんがいい御宿をみつけられはりますように。んで、いいお写真、みせてくれはりますように。<をいっ!結局砂州子が楽しみたいからかっ!!(笑) / 真賀砂州子 ( 2001-09-01 08:36 )
今朝の風はもう秋ですね〜♪今日から新しい月の始まりなんだね、早いものですなぁ。 / minamin♪ ( 2001-09-01 08:05 )

[次の10件を表示] (総目次)