himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-09-02 天空に咲く花
2001-09-02 夏の終わりに
2001-09-01 かわいい忘れ物
2001-09-01 名残の夏
2001-09-01 たくましい黄色い花〜トロロアオイ
2001-09-01 9月だよ トンボだよ
2001-08-31 悔しいぞ とっても
2001-08-31 検証 キティちゃん三段弁当
2001-08-31 検証・ウルトラマンコスモス弁当
2001-08-31 ウルトラマンvsキティちゃん〜東京駅駅弁大戦争


2001-09-02 天空に咲く花

 あさがお、ツルの伸びる先を確保してあげれば、好みの高さで咲いてくれる。それにしてもこれはスゴイ。街路灯を利用して上へ上へと伸びている。天空に伸びるアサガオ、初めて見たぞ。


先頭 表紙

とんぼさん・・・上に伸びる勢いがすごい。 / 夢樂堂 ( 2001-09-03 04:37 )
すごいですね〜一生懸命伸びてるんですね〜 / とんぼ ( 2001-09-02 23:46 )
きらきらさん・・・今年は朝顔、どこも結構長持ちしています。 / 夢樂堂 ( 2001-09-02 18:07 )
くららさん・・・ツルまで元気がある。空も朝は青かった。 / 夢樂堂 ( 2001-09-02 18:05 )
瀬名さん・・・鱒鱒そう思います。 / 夢樂堂 ( 2001-09-02 18:04 )
みかりん・・・朝から元気をいただきやした。 / 夢樂堂 ( 2001-09-02 18:02 )
ちびくろどん・・・まだまだ伸びて天まで届く。 / 夢樂堂 ( 2001-09-02 18:00 )
まさや〜ん・・・花も結構、大きい。どうすれば、こんなのが作れるんだろうか? / 夢樂堂 ( 2001-09-02 17:59 )
minamin♪・・・これだけたくさん、しかも高い場所に咲くのは壮観です。 / 夢樂堂 ( 2001-09-02 17:58 )
パンドラ様…花の数もすごかった。いまはユックリ寝ています。 / 夢樂堂 ( 2001-09-02 17:56 )
たらママさん・・・下にはわすことも出来ます。いろいろ試せます。 / 夢樂堂 ( 2001-09-02 17:50 )
仙ちゃん・・・天まで届けば、月のうさぎがやってくる。 / 夢樂堂 ( 2001-09-02 17:46 )
千坂。さん・・・キティちゃん、もう、皆が食べてしまった。 / 夢樂堂 ( 2001-09-02 17:44 )
PAOさん・・・豆だったら、サヤをつけて、ビールのつまみにどうだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-02 17:42 )
すごーい。力強さを感じますね!うち朝顔はすっかり種を取られて、引っぺがされてあいまいました。 / きらきら ( 2001-09-02 17:27 )
お、生命力を感じる朝顔ですね。ぐんぐん伸びてね! / くらら ( 2001-09-02 15:37 )
ジャックと豆の木の様に天まで届けッ!って言いたくなり鱒ね(笑) / 瀬名 ( 2001-09-02 15:29 )
生命力を感じるのだ!空まで届け〜〜〜☆ / みかりん ( 2001-09-02 14:38 )
まだ伸びそうな気配じゃね。 / ちびくろ@広島 ( 2001-09-02 12:19 )
拙者も朝顔を作っているけど、これはすごい!花の色も綺麗だ! / まさや〜ん ( 2001-09-02 11:49 )
ハマヒルガオかと思いましたが、それにしても力強さを感じますねぇ。 / minamin♪ ( 2001-09-02 09:53 )
スゴ〜イ! ワタシもあの中で咲きたい。 / パンドラ ( 2001-09-02 09:48 )
そうですか、やはりツルの巻きつき先のスティックが長ければ、どこまでのも伸びるのですか。娘の学校の植木鉢のはスティックば短いのでそこで止まっています。 / たらママ ( 2001-09-02 09:36 )
のび〜る〜のびる〜♪ とど〜く〜とどく〜♪(狂言風) / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-02 09:24 )
↓うまい事言う。お腹空いた、キティちゃん食べたい。 / 千坂。 ( 2001-09-02 09:13 )
ジャックと豆の木状態 / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-02 08:36 )

2001-09-02 夏の終わりに

これは「ほおずき」、葉が網状になり、やがて実を覆っている皮も繊維だらけの網になり、残った赤い実は鳥に食べられる。沢山実をつけた「ほおずき」、朽ちていく姿を見て夏の終わりを知る。


先頭 表紙

口車大王様・・・袋を破らずに実を全部出す、結構、難しいんです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-02 20:46 )
実をもみもみして中見をとりだし、ふっと息を吹き込んで膨らます。こんなことガキのころにやったのですが、ということは身近にほおずきがあったということなのだけれど、最近見ないなぁ。 / 口車大王 ( 2001-09-02 19:59 )
くららさん・・・ありがとう。お役に立てて嬉しいです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-02 17:38 )
まさや〜ん・・・まあ、全ての生き物はいつか朽ちていくもの。いい生き方したいね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-02 17:32 )
minamin♪・・・もっと、網網になっている時に見せたかった。 / 夢樂堂 ( 2001-09-02 17:24 )
たらママさん・・・いろんなところで季節の移ろいを感じます。 / 夢樂堂 ( 2001-09-02 17:23 )
仙ちゃん・・・夏が終わって秋がくる。季節の転変、輪廻だよ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-02 17:21 )
ほおずきの赤い実を見る度、子供の頃を思い出します。懐かしい物を見せていただいて有難う。 / くらら ( 2001-09-02 15:38 )
人の一生と同じかも。。 / まさや〜ん ( 2001-09-02 11:48 )
へぇ〜、知らなかったですぅ。自然ってすごいなぁ〜! / minamin♪ ( 2001-09-02 09:51 )
そうか、色づく季節になったのですね。こういうの、近所でも見る機会がないのが残念です(子供の頃は近所にあったのに)。 / たらママ ( 2001-09-02 09:37 )
あ〜夏が終わってしまう〜☆ また来年〜元気な実をつけてね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-02 09:24 )

2001-09-01 かわいい忘れ物

 道路の植え込みに忘れ去られていた縫いぐるみ。きっと、今ごろ、これを持っていた子が泣いているかも知れない。20歳になったわが姪っ子は、その子が生まれた時にプレゼントした縫いぐるみをまだ持っている。一番好きな縫いぐるみだとかで、ボロ雑巾になっても机の上においてある。このかわいいクマの縫いぐるみ、早く見つけてあげて欲しい。


先頭 表紙

yukiさん・・・心なしか、ウルウルしているような気がする。 / 夢樂堂 ( 2001-09-02 09:02 )
さなえもんさん…きっと、小さな手が動いている。早く戻るといいけど。 / 夢樂堂 ( 2001-09-02 08:58 )
プリ雨さん・・・クマちゃん、早く、赤ん坊に抱かれているといいけど。 / 夢樂堂 ( 2001-09-02 08:51 )
しっぽなさん・・・落ちたらかわいそう、クマちゃんの笑い顔が見たい。 / 夢樂堂 ( 2001-09-02 08:44 )
とんぼさん・・・そうかも知れないね。いつも通る道だったら見つけてくれるでしょうな。 / 夢樂堂 ( 2001-09-02 08:41 )
minamin♪・・・拾った人も優しく植え込みに置いたような気がする。 / 夢樂堂 ( 2001-09-02 08:40 )
仙ちゃん・・・心配ありがとう。戻っているとも。 / 夢樂堂 ( 2001-09-02 08:39 )
JAIさん・・・夜露に濡れる前に帰っているといいね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-02 08:38 )
まさや〜ん・・・帰っているよ。きっと、そう思いたい。 / 夢樂堂 ( 2001-09-02 08:37 )
TAKEさん・・・クマちゃん、消えていました。持ち主に戻っているといいですが。 / 夢樂堂 ( 2001-09-02 08:35 )
くまちゃんのつぶらな瞳が・・・ / yuki ( 2001-09-02 04:19 )
姪っ子は1歳。目を離した隙に落としちゃうんだよね。小さい手が探してるんだろうなあ。お家に帰れるといいなあ。 / さなえもん ( 2001-09-02 01:40 )
乳母車から落っこっちゃった感じですね。。。落ちた場所も気づかないままになっちゃうのかな。熊ちゃんもかわいそうですね。。。 / プリティ雨郷 ( 2001-09-02 01:12 )
ベビーちゃん用ですね。。。ベビーカーからおこったって感じかなあ。とんぼ様と同じ感想。感化,泣いているみたいな表情です。。。可哀想。 / しっぽな ( 2001-09-02 00:07 )
まだきれいですね。きっと持ち主ちゃんさがしてるでしょう赤ちゃん用のかな・・・?ベビーカーから落としたのかな・・・。 / とんぼ ( 2001-09-01 23:34 )
あらまぁ、迷子になっちゃったのね。早くお迎えに来てくれるといいね。 / minamin♪ ( 2001-09-01 23:27 )
今頃泣き声が〜落とし主の元に〜テレパシ〜伝わる〜☆ 翌日〜み〜つけた〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-01 23:23 )
今もお外にいるのかなぁ?夜露に濡れたら可哀想。 / JAI ( 2001-09-01 23:09 )
あらあら、早くクマさんお帰りなさい。。 / まさや〜ん ( 2001-09-01 23:06 )
心なしか、ぬいぐるみのクマちゃんも悲しそうに見えます。持ち主さんと巡り会えるといいですね。 / TAKE ( 2001-09-01 23:03 )

2001-09-01 名残の夏

 道路際に背丈が1メートル足らずのヒマワリが咲いていた。道に面して咲いているので多くの人は気づかないだろう。でも、ヒマワリのフェロモンに敏感な夢樂堂は吸い寄せられうようにヒマワリと対面できた。8月の疲れがここにきて出てきた夢樂堂、今日は断続的に眠っていた。寝疲れを和らげるための散歩、お前のおかげで少しだけ元気になれた。


先頭 表紙

とんぼさん・・・可憐で小さな花も素晴らしい。 / 夢樂堂 ( 2001-09-02 07:55 )
仙ちゃん・・・このヒマワリ、小さいけど存在感がある。 / 夢樂堂 ( 2001-09-02 07:53 )
おっきいことはいいことだ・・・。 / とんぼ ( 2001-09-01 23:30 )
ん〜♪ 吸い込まれそうなほど〜大きいですね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-01 23:22 )
はすみさま・・・そうなんです。ヒマワリみるとムシャクシャが消える。 / 夢樂堂 ( 2001-09-01 22:41 )
PAOさん・・・高野山、熊野にも行きたいのだ。和歌山も自然がたっぷりだよね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-01 22:33 )
JAIさん・・・北海道、今度はゆっくり遊びで行きたい。また、違うものが見えてくるからね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-01 22:30 )
パンドラ様・・・もちろん、会えるよ。ヒマワリの種、来年は沢山播いてもらうのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-01 22:23 )
みかりん・・春は桜、夏はヒマワリ、女はみかりんなのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-01 22:18 )
minamin♪・・真冬にヒマワリ3年前に咲いたことあるのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-01 22:17 )
ひまわりのようにおおらかになりたいなぁ☆ / はすみ ( 2001-09-01 22:14 )
ちこさま・・・最近、天気が悪いんで、このヒマワリに会ってほっとした。 / 夢樂堂 ( 2001-09-01 22:13 )
まさや〜ん・・・31回目のひまわり。まだ,しっかり咲いている。 / 夢樂堂 ( 2001-09-01 22:06 )
次の旅行に向けてエネルギー充電だ!! / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-01 21:49 )
イソガシイ夏でしたものね。無理しないで、明日もゆっくりおやすみになってね。 / JAI ( 2001-09-01 20:46 )
うれしいな。夏のひまわりに、いっぱいのありがとう。秋がきても、忘れないよ。また逢えるね。 / パンドラ ( 2001-09-01 20:19 )
まだまだ笑顔がいっぱいで、嬉しいなあ☆元気になるね!兄ちゃん。。 / みかりん ( 2001-09-01 20:06 )
そろそろヒマワリもコスモスとバトンタッチかしらね。 / minamin♪ ( 2001-09-01 19:37 )
太陽を追いかけるから向日葵なんだけど、別の意味でも太陽の花だと思う。輝いていますよね。花が。 / ちこ ( 2001-09-01 18:05 )
今年何回目のひまわりかな。。無理は禁物で御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-09-01 17:59 )

2001-09-01 たくましい黄色い花〜トロロアオイ

 北海道から帰ってきて初めてジックリと庭を眺めた。1週間前にはちらほらとしか咲いていなかったトロロアオイが一斉に咲き始めている。実はまだ5分咲き、庭にあるトロロアオイが満開になれば、それこそゴージャス。満月と競い合う画像を撮りたいぞ。


先頭 表紙

まさや〜ん・・・トトロの森は家から近くです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-01 17:45 )
PAOさん・・・夢樂堂に良く似ています。 / 夢樂堂 ( 2001-09-01 17:42 )
パンドラ様・・・庭中が黄色に染まる、壮観ですよ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-01 17:41 )
とんぼさん・・・夢樂堂も楽しみです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-01 17:40 )
 MTさん・・・まだ沢山花芽がついている。9月半ばまで咲いています。 / 夢樂堂 ( 2001-09-01 17:39 )
ほ肝さん・・・うまい突っ込み、トロロアオイ10枚。 / 夢樂堂 ( 2001-09-01 17:37 )
JAIさん」・・・トロロアオイ、花は食べられます。トロロのような感触、だからトロロアオイなんです。真面目な話。 / 夢樂堂 ( 2001-09-01 17:36 )
おぽぴさん・・・トロロアオイは親父殿自慢の花です。昨年はタウン紙に紹介されました。 / 夢樂堂 ( 2001-09-01 17:35 )
minamin♪・・・夢樂堂も好きだよ、黄色。 / 夢樂堂 ( 2001-09-01 17:33 )
くららさん・・・もっと沢山咲きます。またお見せしよう。 / 夢樂堂 ( 2001-09-01 17:32 )
仙ちゃん・・・月が出て欲しいぞ。雨が降りそう。 / 夢樂堂 ( 2001-09-01 17:31 )
トトロ?似てるかな? / まさや〜ん ( 2001-09-01 17:09 )
皆さんおしとやかに下を向いてらっしゃる。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-01 17:02 )
楽しみに、待ってます。 / パンドラ ( 2001-09-01 16:23 )
たのしみですねぇ〜♪ / とんぼ ( 2001-09-01 15:40 )
えー、これで5分咲きなんですか?さらにゴージャスな満開の映像楽しみにしてまーす。 / MT ( 2001-09-01 14:22 )
↓とろろ?あっ!おい! / ほ肝 ( 2001-09-01 10:28 )
トロロ…うまそう>違う。 / JAI ( 2001-09-01 09:55 )
ご近所でもたくさん咲いています。おぽぴ家にも植えようかなあ。 / おぽぴ ( 2001-09-01 09:49 )
黄色の好きなminamin♪うっとり眺めてます。 / minamin♪ ( 2001-09-01 09:29 )
レモン色の大きなお花、綺麗だわぁ。いつも美しいお花を有難う。 / くらら ( 2001-09-01 09:16 )
月に輝くお花は〜とても美しく〜うっとりする〜世界観〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-01 09:12 )

2001-09-01 9月だよ トンボだよ

 今日から9月、空は相変わらずよどんでいる。なんだか、梅雨のような天気で、湿気の嫌いな夢樂堂も少しばかり気分が悪い。8日から10日まで、夕焼けを見ようと日本海側へ行こうと思うけど、なかなかいい宿屋が見つからない。温泉と夕焼け、おいしい料理、これがセットで揃うところはないか。
 今は、海に沈む夕焼けをどうしても見たいのだ。


先頭 表紙

はつぎくさん・・・伊良子岬、「椰の実」の舞台になった場所、一度行ったことがあります。 / 夢樂堂 ( 2001-09-01 22:02 )
伊良湖岬(この字であってたかな?)で見た夕日はそれはそれは美しかったですよ〜 / はつぎく ( 2001-09-01 21:54 )
パンドラ様・・・WAHAHA,そんなことがあったの?パンドラさんが土佐に行っている間くしゃみをした理由がわかった。 / 夢樂堂 ( 2001-09-01 17:29 )
とんぼさん・・・夕焼け、ずっと見ていない。早く見たいのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-01 17:27 )
仙ちゃん・・・花を映すつもりでトンボに。花の菜は知りません。 / 夢樂堂 ( 2001-09-01 17:26 )
真賀さん・・・柏崎の鯨波あたりへ行こうと思っているのですが・・・。 / 夢樂堂 ( 2001-09-01 17:25 )
minamin♪・・・そう秋です。日記の背景も変えました。 / 夢樂堂 ( 2001-09-01 17:23 )
中村市のとんぼ記念館(だっけ?)で、とんぼにいっぱい会ってきました。なつかしいな。そこで白鷺に逢えたのよ。みかりんと私の目の前を、大きく白い羽をゆったりと広げて飛んだの。夢さまのくれたサギソウを思い出した。ふたりで「夢さまが来てくれたね!」ってはしゃいだよ。 / パンドラ ( 2001-09-01 16:27 )
おじさんこんなところにいたのね〜〜〜(涙)夕焼けは見られましたかぁ〜・ / とんぼ ( 2001-09-01 15:39 )
とんぼ君の名前は〜ヘンリ〜1世〜♪  / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-01 09:11 )
看板のヘンリーっていうのが気になりま砂。 夢樂堂どんがいい御宿をみつけられはりますように。んで、いいお写真、みせてくれはりますように。<をいっ!結局砂州子が楽しみたいからかっ!!(笑) / 真賀砂州子 ( 2001-09-01 08:36 )
今朝の風はもう秋ですね〜♪今日から新しい月の始まりなんだね、早いものですなぁ。 / minamin♪ ( 2001-09-01 08:05 )

2001-08-31 悔しいぞ とっても

 青刈りの強化が決まった。全国的に稲の作柄が良く、平年作以上の出来が見込まれるため、需給調整と称して、更に青刈りをする畑を増やすというのだ。1999年に作付けされた稲の面積は180万ヘクタール。青刈りされる面積は5万エーカーにも達する。特に、先週訪れた北海道の青刈りの面積は政府目標に達したらしい。
 青刈りといえば、まだ、花が咲かず実をつけていない水田の稲を刈り取るものと思うだろうが、明日からもう9月。この時点で稲には実が入っている。人間でいえば、臨月に近づいている胎児を無理やりおろすのと同じ、それくらいのインパクトはある。国から出る補助金は10アール当り8万円、それに農協からの支給金2万円がプラスされる。10アール当り合計10万円という金額は農家にとって、かなり助けになる金額だが、このおかげで『農産物を育てる』農家のプライドはズタズタにされる。青刈り面積は農水省から全農に伝えられ、地区の農協から農家に通達される。拒否すれば、農協から金が借りられない。止むに止まれず青刈りをした農家は多い。
 今年、北海道に行って、モノを育てる意欲のある真摯な若者に出会って感激した。耕地を拡大して、収量をあげようと必死に頑張っている農家は多い。青刈りは、真剣に農業に取り組む若者に喪失感を植え付ける。需給調整は青刈りだけではないはず。
 ホントに悔しい。


先頭 表紙

JAIさん・・自給率向上、お題目だけあげて何もしない為政者のために大変なことが起こっています。これについては後で書きます。 / 夢樂堂 ( 2001-09-01 17:19 )
真賀さん・・・そうなんです。コメだけが余っていても、天候次第では不幸が起こる。食糧がない国の青刈り、何を考えているんだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-01 17:15 )
自給率を上げる努力こそすれ、青田刈りは間違いですよね。お金かかるかもしれないけど、食うに食われない人たちのいる国に余剰分送るとかならイイのに…。 / JAI ( 2001-09-01 08:55 )
青刈り....できれば耳にしたくないコトバで砂。 農業は工業ではない。  / 真賀砂州子 ( 2001-09-01 08:35 )
ほ肝さん・・・北海道はホクレンの存在もネックです。利権利権利権、農家のことより、ホクレン自体の収益しか考えていないフシがある。 / 夢樂堂 ( 2001-09-01 08:02 )
食糧不足で飢餓状態の国には政府間援助で・・このようなの減反対象にになった・・・米などをおくればよいのに。金を援助しても・・・末端にまでは渡らず・・いかされていないのが現状だし。双方が助かるとおもうのだが・・・・。農協については・・新規就農者が・・独自のルート開発をしようとすると障壁になる。既存の農業従事者もいい顔をしない。・・・あげくのはては・・子供までが親のエゴで学校で仲間はずれになったりする・・・・そんな現実が・・ちょっと前にこの周辺でもあった。 / ほ肝 ( 2001-09-01 07:53 )
さなえもんさん・・・意欲ある後継者をたくさん知っているだけに悔しい。 / 夢樂堂 ( 2001-09-01 07:37 )
まさや〜ん・・・酷くてむごい話です、 / 夢樂堂 ( 2001-09-01 07:35 )
とんぼさん・・・広い広い、心まで広くなる。 / 夢樂堂 ( 2001-09-01 07:33 )
ガス欠コインさん・・・青刈り、9月28日まで続けられます。これで本当に青刈り? / 夢樂堂 ( 2001-09-01 07:32 )
Jundoさん・・・農協に農作物を売るというシステム、これがネック。規格という概念、少し考えるべきなのかな。 / 夢樂堂 ( 2001-09-01 07:26 )
・・・・血が通ってないね! 後継者不足の要因になってると思う。 農協の仕組みも疑問。何のための圧力団体? 何だか考えさせられちゃった。うぅ〜ん。 / さなえもん ( 2001-09-01 03:28 )
馬鹿な。。。。絶句で御座る。。。 / まさや〜ん ( 2001-09-01 01:16 )
あ〜憧れの地平線・・・ / とんぼ ( 2001-09-01 01:09 )
北海道出身者として、思いきり悔しい。でも、青刈りって、大体遅くなって決まるんですよね。 / ガス欠コイン ( 2001-09-01 00:04 )
以前、半年ほど道南の農家で居候したことあるんですが、ちょっと形が悪かったり、規格サイズから外れると安く叩かれる、、と言う話聞いて呆れてしまったことがあります。だって、不細工だろうがチビだろうが味は変わらないのに。。。ねぇ! / Jundo ( 2001-08-31 23:29 )
あややさん・・・主食の生産調整、リスクがある。北海道はホクレンという機関が権力を持ちすぎて農家を窮屈にしている。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 23:25 )
PAOさん・・・そうだよそうだよ。低価格で売ればいいのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 23:21 )
minamin♪・・主食なのにコメは高い。多く作れば安くて当然なんだけど。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 23:18 )
生産調整ですね・・。昔、「北の国から」でも、生産調整のために食紅で牛乳に色をつけて捨てたり、人参を廃棄するシーンがあって、考えさせられました。 / あやや ( 2001-08-31 23:17 )
仙ちゃん・・・ホントだよ。ないしは作らせてから補助金上げればいいのに。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 23:16 )
世界で何億という人々が飢えてるというのに。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-08-31 22:48 )
米不足ってありましたよね、あれはなんだったんだろう…?ってカンジになります。 / minamin♪ ( 2001-08-31 22:38 )
そんな事するぐらいなら〜美味しい物を〜無料で配ってくれた方が〜嬉しいです〜※ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-31 22:32 )

2001-08-31 検証 キティちゃん三段弁当

(1)海苔巻(チキンライス、明太子、シソ、ツナ
(2)ポテトコロッケ(キティちゃん型と普通型)
(3)ウィンナ(タコ型)
(4)ハンバーグ
(5)スパゲティ
(6)オムレツ(こんな小さいのみたことない)
(7)ポテトサラダ
(8)カニカマ入卵焼き
(9)ブロッコリー
(10)青リンゴゼリー
(11)グレープフルーツ
(11)ケチャップ(キャラあり

*備考:三段重ねは入れ物で利用、キャラ入りフォーク、大枚1,200円、646KCL

 味はまだウルトラマンよりいいかなという感じだが五〇歩五一歩。
 キャラがふんだんに使ってある分だけ工夫されてはいるが
 ウルトラマン同様、心的なあたたかみに欠ける。
 こんなもの毎日食っていたら心が冷えそうだ。
 廃品利用ができるだけ、こっちの方が評価が高いが
 点数は5点止まり。
 結論はウルトラマンもキティちゃんも買ったあたしが悪かった。


先頭 表紙

はつぎくさん・・・まあ、こっちの方が手間がかかかっている分いいかも。 / 夢樂堂 ( 2001-09-01 22:54 )
中身はこっちの方が好みです(笑)やはり手作りに勝る物はないでしょうね〜 / はつぎく ( 2001-09-01 21:57 )
yukiさん・・・子供だから誤魔化してはいけないのです。彼らが未来を作っていくのだ〜。 / 夢樂堂 ( 2001-09-01 17:12 )
クララさん・・・ねだられたら買ってしまうよね。売る側もそれが狙いなんだろうけど。 / 夢樂堂 ( 2001-09-01 16:52 )
子どもなら「子どもだまし」でいいのか(怒)こうやって育てるから、このごろ、「大人」が少ない。ちゃんとした大人は、ちゃんと子どもの心ももっているんだと思うよ。夢様みたいに。 / yuki ( 2001-09-01 12:30 )
容器は可愛いけど、内容が薄くてさみしい!でも私はきっとKittyちゃんに騙されて買っちゃうわ。 / くらら ( 2001-09-01 09:15 )
まさや〜ん・・・腹が減って目が覚めた。 / 夢樂堂 ( 2001-09-01 07:24 )
とんぼさん・・・見た目はいいけどさ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-01 07:22 )
おなか減ったぞ!ぐうー。 / まさや〜ん ( 2001-09-01 01:14 )
かわゆい。 / とんぼ ( 2001-09-01 01:08 )
ASATOさん・・・一番美味しかったのは青リンゴゼリーだす。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 23:13 )
minamin♪・・・徹底度は感心するけど「食べてニッコリ」の方が価値がある。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 23:08 )
PAOさん・・・そう、だから子供にうまいモノを食わせるのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 23:05 )
仙ちゃん・・・それはそれはグッドアイデアだ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 23:04 )
おぽぴさん・・・マイナスというのもあっていいよ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 23:02 )
TAKEさん・・・菓子感覚、そんな感じです。二度は食いたくない弁当です。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 22:59 )
おぽぴさん・・・明太が入っているというのは子供意外も意識か? / 夢樂堂 ( 2001-08-31 22:56 )
あ〜おいしそう。。。でも俺がこれを持ってたら少しやばいかも。。。 / ASATO ( 2001-08-31 20:24 )
うわ〜、徹底してキティちゃんなのね。そっちにお金掛け過ぎなのかもね。味はその次って感じなのかも…。 / minamin♪ ( 2001-08-31 19:53 )
見てくれよりも、中身が大事という価値観を植え付けてくれた両親に感謝。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-08-31 19:37 )
お弁当箱を残し〜新しく〜美味しい料理を詰めましょう〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-31 18:38 )
↓あ、5点もひいたらなくなっちゃう(^^;; 実際食べてないので訂正マイナス1点(^^;;;; / おぽぴ ( 2001-08-31 18:17 )
おっしゃることわかります^^ どちらもファーストフードっぽいと言うか、スナック菓子っぽいっていうのか。。時代なのかも知れませんが、なんか暖か味とワクワク感が欲しいですね〜。 / TAKE ( 2001-08-31 18:16 )
つついて終わりそうですね・・ 真っ赤な明太子(辛いやん!)てとこが更にマイナス5点。 / おぽぴ ( 2001-08-31 18:15 )
五〇歩と百歩は2倍の差がある。こんなに差があるわけない。作っている会社も同じだし。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 18:09 )
1歩しか違わないのね(笑)。 / JAI ( 2001-08-31 18:05 )
ネコさん・・マジにこれで遊んでいます。味は堪能しないけど、好奇心は満たしてくれます。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 17:59 )
真賀さん・・・容器はすでに人にあげちゃった。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 17:57 )
夢樂堂さま、マジにこういうの買ってたべてるんですかぁ?勇気あるなぁ。 / ネコ@愛妻弁当持参 ( 2001-08-31 17:52 )
きてぃはんのお弁当の方がまだ子供らしいかも。むむぅ。 でもでも、姪っ子が欲しいと言ったら オババカ砂州子は買ってしまうかも.........  / 真賀砂州子 ( 2001-08-31 17:48 )

2001-08-31 検証・ウルトラマンコスモス弁当

 さてさて、お待ちかねの弁当解剖。
弁当の中身は
(1)チキンライス
(2)ポテトコロッケ(星型で宇宙を連想)
(3)カニツメフライ(バルタン星人を連想)
(4)ハンバーグ
(5)スパゲティ
(6)オムレツ(こんな小さいのみたことない)
(7)ポテトフライ
(8)うずらの卵
(9)ブロッコリー
(10)ミカンゼリー
(11)ケチャップ(キャラなし)


備考:おまけはシール、675KCL、大枚850円。

 まあ、このようにメニューを並べると豪勢に感じるが、
実際に口に入れて見ると、暖かさを微塵も感じない弁当だ。
冷めててもいい。いや駅弁は冷めているという前提で作るはず。
この大前提が欠落している。
冷めても美味しく食べられないと何の意味もない。
子供だからこそ、美味しいものを美味しく食べさせたいぞ。
子供時代に美味しいものを美味しく食べないと味音痴が出来上がる。に
弁当のパッケージに書いてあった『優しさがあれば、強くもなれる』、
やけに、このコピーが泣いている。
採点:するに及ばずという味。


先頭 表紙

くららさま・・・駅弁、やっぱ、一点豪華主義が好きですね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-01 18:00 )
美味しくないのは困りもの。最近の駅弁はグレードアップされたと聞いていたのですが、お子様用お弁当はまだまだなのね。 / くらら ( 2001-09-01 09:13 )
とんぼさん・・・カラータイマーも点滅だ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-01 07:19 )
ウ・ウ・ウルトラマンの眼がぁ〜〜〜〜たいへんだぁ〜〜〜 / とんぼ ( 2001-09-01 01:07 )
口車さん・・サロマ湖の帆立でしたね。ここのは肉厚でうまいのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 22:48 )
minamin♪・・これを無理やり食わせたらかわいそう。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 22:46 )
ねこふんじゃったさま・・・子供だから、よりパーフェクトを求めたいですな。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 22:41 )
仙ちゃん・・・そうか、あらためて見るとウルトラマンだ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 22:38 )
おぽぴさん・・・子供の好きそうなのだけメニューに入っているけど、美味しくないと意味がない。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 22:33 )
崎陽軒のシュウマイは、冷めたときにおいしく食べられるように作ってあります。そのポイントは、ホタテ。 / 口車大王 ( 2001-08-31 22:30 )
見た目はお子さまランチで子供も喜びそうだけど、駅弁は冷たくっても美味しくないとね…。 / minamin♪ ( 2001-08-31 19:51 )
こういう子供が好きそうなお弁当で、味/栄養満点だと、本当はベストなのに〜〜〜 / ねこふんじゃった♪ ( 2001-08-31 19:09 )
な〜るほど〜♪ ゆで卵が『目』で〜チキンライスに刺さっているのが『頭』の部分ですね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-31 18:34 )
う〜む、やっぱりそうでしたか。お子さまランチにもよくありますよね、子供をバカにしてるのかってやつ・・・哀しいなあ。 / おぽぴ ( 2001-08-31 18:11 )
真賀さん・・・3分間で食べないと死んでしまうなんてどうだ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 17:56 )
JAIさん・・・ちなみにコヤツは空腹の状態で食べました。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 17:54 )
別名で売り出すなら「太陽の塔:リスペクト岡本かの子様」って感じでございま砂。   / 真賀砂州子 ( 2001-08-31 17:45 )
味わからない子供増えてるそうですしねぇ。 / JAI ( 2001-08-31 17:31 )

2001-08-31 ウルトラマンvsキティちゃん〜東京駅駅弁大戦争

 いつもは中野駅で乗り換えるのだが、朝飯に駅弁を食いたくなって、東京駅まで直行した。最近はサラリーマンを意識して弁当の種類が多くなったが、夏は子供達も親に連れられて電車に乗ることが多い。子供達をあて込んでか、キャラクター弁当を売り出している。夢樂堂がイタズラ心に買ったのは『ウルトラマンコスモスのお弁当』と『弁当 キティ三段折詰』。今日は暇に任せて、この2つの弁当を戦わせてみたい。中味はあとでお見せして、そのうえで評価を下そう。


先頭 表紙

とんぼさん・・・駅でないと買えないでしょうな。 / 夢樂堂 ( 2001-09-01 08:04 )
うぉおおおおおこれ東京にしか売ってないですかぁ?お子達にみせなくては・・・。 / とんぼ ( 2001-09-01 01:06 )
えむさん・・・評価はこれからアップします。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 16:42 )
たまたまさん・・・これらは駅弁だけど、駅弁と認定していいかどうか。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 16:35 )
キャラクターものって外にお金かけすぎて中身はお粗末そうな感じがする。で、結果はどうでした?? / えむ ( 2001-08-31 15:43 )
そうか駅弁食べたくなったなーー。こころのこりが、、、 / たまたま ( 2001-08-31 15:31 )
おぽぴさん・・・そうなんです。中に入っているもの、器が欲しくて買う。本末転倒商品多いです。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 15:18 )
はつぎくさん・・・あと少し経ったら中味を紹介しやす。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 15:15 )
minamin♪・・・辟易するほど日本中にキティがいる。。。。。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 14:51 )
たらママさん・・・お菓子類を含めるとキャラものわんさかです。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 14:50 )
仙ちゃん・・・ピカチューとドラえもんくらいあってもいいね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 12:58 )
千坂。さん・・・ソフト上で白い画面に2つの弁当をコピぺしました。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 12:52 )
くららさん・・・もちろん、中味入り。後ほど中味も大公開。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 12:51 )
こういう商品って、子供が入れ物を欲しがるから、それだけ目的に買ってしまうことがあります。中身がおいしかったらラッキー、って感じです。 / おぽぴ ( 2001-08-31 11:35 )
やっぱ中身で勝負??? / はつぎく ( 2001-08-31 10:52 )
なんでもキティーちゃんがあるんだね。 / minamin♪ ( 2001-08-31 10:09 )
そうですね。東京駅だったらお弁当ありますものね。お土産も? / たらママ ( 2001-08-31 09:53 )
う〜ん〜♪ 欲しい〜♪ 他にもあるのかな〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-31 09:29 )
どっちも欲しいっす。こちゃでは、売ってへんのカナ?もって、白バックの写真てどうやって撮るだすか?上手です。 / 千坂。 ( 2001-08-31 08:58 )
これって、中身も入っているんですか?それとも弁当の箱だけ? / くらら ( 2001-08-31 08:52 )

[次の10件を表示] (総目次)