himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-09-01 9月だよ トンボだよ
2001-08-31 悔しいぞ とっても
2001-08-31 検証 キティちゃん三段弁当
2001-08-31 検証・ウルトラマンコスモス弁当
2001-08-31 ウルトラマンvsキティちゃん〜東京駅駅弁大戦争
2001-08-31 ペンギンかフクロウか
2001-08-30 私の青空(2) 旅の虫
2001-08-30 のーさいど
2001-08-30 私の青空
2001-08-29 魚になりたい


2001-09-01 9月だよ トンボだよ

 今日から9月、空は相変わらずよどんでいる。なんだか、梅雨のような天気で、湿気の嫌いな夢樂堂も少しばかり気分が悪い。8日から10日まで、夕焼けを見ようと日本海側へ行こうと思うけど、なかなかいい宿屋が見つからない。温泉と夕焼け、おいしい料理、これがセットで揃うところはないか。
 今は、海に沈む夕焼けをどうしても見たいのだ。


先頭 表紙

はつぎくさん・・・伊良子岬、「椰の実」の舞台になった場所、一度行ったことがあります。 / 夢樂堂 ( 2001-09-01 22:02 )
伊良湖岬(この字であってたかな?)で見た夕日はそれはそれは美しかったですよ〜 / はつぎく ( 2001-09-01 21:54 )
パンドラ様・・・WAHAHA,そんなことがあったの?パンドラさんが土佐に行っている間くしゃみをした理由がわかった。 / 夢樂堂 ( 2001-09-01 17:29 )
とんぼさん・・・夕焼け、ずっと見ていない。早く見たいのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-01 17:27 )
仙ちゃん・・・花を映すつもりでトンボに。花の菜は知りません。 / 夢樂堂 ( 2001-09-01 17:26 )
真賀さん・・・柏崎の鯨波あたりへ行こうと思っているのですが・・・。 / 夢樂堂 ( 2001-09-01 17:25 )
minamin♪・・・そう秋です。日記の背景も変えました。 / 夢樂堂 ( 2001-09-01 17:23 )
中村市のとんぼ記念館(だっけ?)で、とんぼにいっぱい会ってきました。なつかしいな。そこで白鷺に逢えたのよ。みかりんと私の目の前を、大きく白い羽をゆったりと広げて飛んだの。夢さまのくれたサギソウを思い出した。ふたりで「夢さまが来てくれたね!」ってはしゃいだよ。 / パンドラ ( 2001-09-01 16:27 )
おじさんこんなところにいたのね〜〜〜(涙)夕焼けは見られましたかぁ〜・ / とんぼ ( 2001-09-01 15:39 )
とんぼ君の名前は〜ヘンリ〜1世〜♪  / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-01 09:11 )
看板のヘンリーっていうのが気になりま砂。 夢樂堂どんがいい御宿をみつけられはりますように。んで、いいお写真、みせてくれはりますように。<をいっ!結局砂州子が楽しみたいからかっ!!(笑) / 真賀砂州子 ( 2001-09-01 08:36 )
今朝の風はもう秋ですね〜♪今日から新しい月の始まりなんだね、早いものですなぁ。 / minamin♪ ( 2001-09-01 08:05 )

2001-08-31 悔しいぞ とっても

 青刈りの強化が決まった。全国的に稲の作柄が良く、平年作以上の出来が見込まれるため、需給調整と称して、更に青刈りをする畑を増やすというのだ。1999年に作付けされた稲の面積は180万ヘクタール。青刈りされる面積は5万エーカーにも達する。特に、先週訪れた北海道の青刈りの面積は政府目標に達したらしい。
 青刈りといえば、まだ、花が咲かず実をつけていない水田の稲を刈り取るものと思うだろうが、明日からもう9月。この時点で稲には実が入っている。人間でいえば、臨月に近づいている胎児を無理やりおろすのと同じ、それくらいのインパクトはある。国から出る補助金は10アール当り8万円、それに農協からの支給金2万円がプラスされる。10アール当り合計10万円という金額は農家にとって、かなり助けになる金額だが、このおかげで『農産物を育てる』農家のプライドはズタズタにされる。青刈り面積は農水省から全農に伝えられ、地区の農協から農家に通達される。拒否すれば、農協から金が借りられない。止むに止まれず青刈りをした農家は多い。
 今年、北海道に行って、モノを育てる意欲のある真摯な若者に出会って感激した。耕地を拡大して、収量をあげようと必死に頑張っている農家は多い。青刈りは、真剣に農業に取り組む若者に喪失感を植え付ける。需給調整は青刈りだけではないはず。
 ホントに悔しい。


先頭 表紙

JAIさん・・自給率向上、お題目だけあげて何もしない為政者のために大変なことが起こっています。これについては後で書きます。 / 夢樂堂 ( 2001-09-01 17:19 )
真賀さん・・・そうなんです。コメだけが余っていても、天候次第では不幸が起こる。食糧がない国の青刈り、何を考えているんだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-01 17:15 )
自給率を上げる努力こそすれ、青田刈りは間違いですよね。お金かかるかもしれないけど、食うに食われない人たちのいる国に余剰分送るとかならイイのに…。 / JAI ( 2001-09-01 08:55 )
青刈り....できれば耳にしたくないコトバで砂。 農業は工業ではない。  / 真賀砂州子 ( 2001-09-01 08:35 )
ほ肝さん・・・北海道はホクレンの存在もネックです。利権利権利権、農家のことより、ホクレン自体の収益しか考えていないフシがある。 / 夢樂堂 ( 2001-09-01 08:02 )
食糧不足で飢餓状態の国には政府間援助で・・このようなの減反対象にになった・・・米などをおくればよいのに。金を援助しても・・・末端にまでは渡らず・・いかされていないのが現状だし。双方が助かるとおもうのだが・・・・。農協については・・新規就農者が・・独自のルート開発をしようとすると障壁になる。既存の農業従事者もいい顔をしない。・・・あげくのはては・・子供までが親のエゴで学校で仲間はずれになったりする・・・・そんな現実が・・ちょっと前にこの周辺でもあった。 / ほ肝 ( 2001-09-01 07:53 )
さなえもんさん・・・意欲ある後継者をたくさん知っているだけに悔しい。 / 夢樂堂 ( 2001-09-01 07:37 )
まさや〜ん・・・酷くてむごい話です、 / 夢樂堂 ( 2001-09-01 07:35 )
とんぼさん・・・広い広い、心まで広くなる。 / 夢樂堂 ( 2001-09-01 07:33 )
ガス欠コインさん・・・青刈り、9月28日まで続けられます。これで本当に青刈り? / 夢樂堂 ( 2001-09-01 07:32 )
Jundoさん・・・農協に農作物を売るというシステム、これがネック。規格という概念、少し考えるべきなのかな。 / 夢樂堂 ( 2001-09-01 07:26 )
・・・・血が通ってないね! 後継者不足の要因になってると思う。 農協の仕組みも疑問。何のための圧力団体? 何だか考えさせられちゃった。うぅ〜ん。 / さなえもん ( 2001-09-01 03:28 )
馬鹿な。。。。絶句で御座る。。。 / まさや〜ん ( 2001-09-01 01:16 )
あ〜憧れの地平線・・・ / とんぼ ( 2001-09-01 01:09 )
北海道出身者として、思いきり悔しい。でも、青刈りって、大体遅くなって決まるんですよね。 / ガス欠コイン ( 2001-09-01 00:04 )
以前、半年ほど道南の農家で居候したことあるんですが、ちょっと形が悪かったり、規格サイズから外れると安く叩かれる、、と言う話聞いて呆れてしまったことがあります。だって、不細工だろうがチビだろうが味は変わらないのに。。。ねぇ! / Jundo ( 2001-08-31 23:29 )
あややさん・・・主食の生産調整、リスクがある。北海道はホクレンという機関が権力を持ちすぎて農家を窮屈にしている。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 23:25 )
PAOさん・・・そうだよそうだよ。低価格で売ればいいのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 23:21 )
minamin♪・・主食なのにコメは高い。多く作れば安くて当然なんだけど。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 23:18 )
生産調整ですね・・。昔、「北の国から」でも、生産調整のために食紅で牛乳に色をつけて捨てたり、人参を廃棄するシーンがあって、考えさせられました。 / あやや ( 2001-08-31 23:17 )
仙ちゃん・・・ホントだよ。ないしは作らせてから補助金上げればいいのに。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 23:16 )
世界で何億という人々が飢えてるというのに。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-08-31 22:48 )
米不足ってありましたよね、あれはなんだったんだろう…?ってカンジになります。 / minamin♪ ( 2001-08-31 22:38 )
そんな事するぐらいなら〜美味しい物を〜無料で配ってくれた方が〜嬉しいです〜※ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-31 22:32 )

2001-08-31 検証 キティちゃん三段弁当

(1)海苔巻(チキンライス、明太子、シソ、ツナ
(2)ポテトコロッケ(キティちゃん型と普通型)
(3)ウィンナ(タコ型)
(4)ハンバーグ
(5)スパゲティ
(6)オムレツ(こんな小さいのみたことない)
(7)ポテトサラダ
(8)カニカマ入卵焼き
(9)ブロッコリー
(10)青リンゴゼリー
(11)グレープフルーツ
(11)ケチャップ(キャラあり

*備考:三段重ねは入れ物で利用、キャラ入りフォーク、大枚1,200円、646KCL

 味はまだウルトラマンよりいいかなという感じだが五〇歩五一歩。
 キャラがふんだんに使ってある分だけ工夫されてはいるが
 ウルトラマン同様、心的なあたたかみに欠ける。
 こんなもの毎日食っていたら心が冷えそうだ。
 廃品利用ができるだけ、こっちの方が評価が高いが
 点数は5点止まり。
 結論はウルトラマンもキティちゃんも買ったあたしが悪かった。


先頭 表紙

はつぎくさん・・・まあ、こっちの方が手間がかかかっている分いいかも。 / 夢樂堂 ( 2001-09-01 22:54 )
中身はこっちの方が好みです(笑)やはり手作りに勝る物はないでしょうね〜 / はつぎく ( 2001-09-01 21:57 )
yukiさん・・・子供だから誤魔化してはいけないのです。彼らが未来を作っていくのだ〜。 / 夢樂堂 ( 2001-09-01 17:12 )
クララさん・・・ねだられたら買ってしまうよね。売る側もそれが狙いなんだろうけど。 / 夢樂堂 ( 2001-09-01 16:52 )
子どもなら「子どもだまし」でいいのか(怒)こうやって育てるから、このごろ、「大人」が少ない。ちゃんとした大人は、ちゃんと子どもの心ももっているんだと思うよ。夢様みたいに。 / yuki ( 2001-09-01 12:30 )
容器は可愛いけど、内容が薄くてさみしい!でも私はきっとKittyちゃんに騙されて買っちゃうわ。 / くらら ( 2001-09-01 09:15 )
まさや〜ん・・・腹が減って目が覚めた。 / 夢樂堂 ( 2001-09-01 07:24 )
とんぼさん・・・見た目はいいけどさ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-01 07:22 )
おなか減ったぞ!ぐうー。 / まさや〜ん ( 2001-09-01 01:14 )
かわゆい。 / とんぼ ( 2001-09-01 01:08 )
ASATOさん・・・一番美味しかったのは青リンゴゼリーだす。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 23:13 )
minamin♪・・・徹底度は感心するけど「食べてニッコリ」の方が価値がある。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 23:08 )
PAOさん・・・そう、だから子供にうまいモノを食わせるのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 23:05 )
仙ちゃん・・・それはそれはグッドアイデアだ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 23:04 )
おぽぴさん・・・マイナスというのもあっていいよ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 23:02 )
TAKEさん・・・菓子感覚、そんな感じです。二度は食いたくない弁当です。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 22:59 )
おぽぴさん・・・明太が入っているというのは子供意外も意識か? / 夢樂堂 ( 2001-08-31 22:56 )
あ〜おいしそう。。。でも俺がこれを持ってたら少しやばいかも。。。 / ASATO ( 2001-08-31 20:24 )
うわ〜、徹底してキティちゃんなのね。そっちにお金掛け過ぎなのかもね。味はその次って感じなのかも…。 / minamin♪ ( 2001-08-31 19:53 )
見てくれよりも、中身が大事という価値観を植え付けてくれた両親に感謝。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-08-31 19:37 )
お弁当箱を残し〜新しく〜美味しい料理を詰めましょう〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-31 18:38 )
↓あ、5点もひいたらなくなっちゃう(^^;; 実際食べてないので訂正マイナス1点(^^;;;; / おぽぴ ( 2001-08-31 18:17 )
おっしゃることわかります^^ どちらもファーストフードっぽいと言うか、スナック菓子っぽいっていうのか。。時代なのかも知れませんが、なんか暖か味とワクワク感が欲しいですね〜。 / TAKE ( 2001-08-31 18:16 )
つついて終わりそうですね・・ 真っ赤な明太子(辛いやん!)てとこが更にマイナス5点。 / おぽぴ ( 2001-08-31 18:15 )
五〇歩と百歩は2倍の差がある。こんなに差があるわけない。作っている会社も同じだし。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 18:09 )
1歩しか違わないのね(笑)。 / JAI ( 2001-08-31 18:05 )
ネコさん・・マジにこれで遊んでいます。味は堪能しないけど、好奇心は満たしてくれます。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 17:59 )
真賀さん・・・容器はすでに人にあげちゃった。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 17:57 )
夢樂堂さま、マジにこういうの買ってたべてるんですかぁ?勇気あるなぁ。 / ネコ@愛妻弁当持参 ( 2001-08-31 17:52 )
きてぃはんのお弁当の方がまだ子供らしいかも。むむぅ。 でもでも、姪っ子が欲しいと言ったら オババカ砂州子は買ってしまうかも.........  / 真賀砂州子 ( 2001-08-31 17:48 )

2001-08-31 検証・ウルトラマンコスモス弁当

 さてさて、お待ちかねの弁当解剖。
弁当の中身は
(1)チキンライス
(2)ポテトコロッケ(星型で宇宙を連想)
(3)カニツメフライ(バルタン星人を連想)
(4)ハンバーグ
(5)スパゲティ
(6)オムレツ(こんな小さいのみたことない)
(7)ポテトフライ
(8)うずらの卵
(9)ブロッコリー
(10)ミカンゼリー
(11)ケチャップ(キャラなし)


備考:おまけはシール、675KCL、大枚850円。

 まあ、このようにメニューを並べると豪勢に感じるが、
実際に口に入れて見ると、暖かさを微塵も感じない弁当だ。
冷めててもいい。いや駅弁は冷めているという前提で作るはず。
この大前提が欠落している。
冷めても美味しく食べられないと何の意味もない。
子供だからこそ、美味しいものを美味しく食べさせたいぞ。
子供時代に美味しいものを美味しく食べないと味音痴が出来上がる。に
弁当のパッケージに書いてあった『優しさがあれば、強くもなれる』、
やけに、このコピーが泣いている。
採点:するに及ばずという味。


先頭 表紙

くららさま・・・駅弁、やっぱ、一点豪華主義が好きですね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-01 18:00 )
美味しくないのは困りもの。最近の駅弁はグレードアップされたと聞いていたのですが、お子様用お弁当はまだまだなのね。 / くらら ( 2001-09-01 09:13 )
とんぼさん・・・カラータイマーも点滅だ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-01 07:19 )
ウ・ウ・ウルトラマンの眼がぁ〜〜〜〜たいへんだぁ〜〜〜 / とんぼ ( 2001-09-01 01:07 )
口車さん・・サロマ湖の帆立でしたね。ここのは肉厚でうまいのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 22:48 )
minamin♪・・これを無理やり食わせたらかわいそう。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 22:46 )
ねこふんじゃったさま・・・子供だから、よりパーフェクトを求めたいですな。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 22:41 )
仙ちゃん・・・そうか、あらためて見るとウルトラマンだ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 22:38 )
おぽぴさん・・・子供の好きそうなのだけメニューに入っているけど、美味しくないと意味がない。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 22:33 )
崎陽軒のシュウマイは、冷めたときにおいしく食べられるように作ってあります。そのポイントは、ホタテ。 / 口車大王 ( 2001-08-31 22:30 )
見た目はお子さまランチで子供も喜びそうだけど、駅弁は冷たくっても美味しくないとね…。 / minamin♪ ( 2001-08-31 19:51 )
こういう子供が好きそうなお弁当で、味/栄養満点だと、本当はベストなのに〜〜〜 / ねこふんじゃった♪ ( 2001-08-31 19:09 )
な〜るほど〜♪ ゆで卵が『目』で〜チキンライスに刺さっているのが『頭』の部分ですね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-31 18:34 )
う〜む、やっぱりそうでしたか。お子さまランチにもよくありますよね、子供をバカにしてるのかってやつ・・・哀しいなあ。 / おぽぴ ( 2001-08-31 18:11 )
真賀さん・・・3分間で食べないと死んでしまうなんてどうだ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 17:56 )
JAIさん・・・ちなみにコヤツは空腹の状態で食べました。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 17:54 )
別名で売り出すなら「太陽の塔:リスペクト岡本かの子様」って感じでございま砂。   / 真賀砂州子 ( 2001-08-31 17:45 )
味わからない子供増えてるそうですしねぇ。 / JAI ( 2001-08-31 17:31 )

2001-08-31 ウルトラマンvsキティちゃん〜東京駅駅弁大戦争

 いつもは中野駅で乗り換えるのだが、朝飯に駅弁を食いたくなって、東京駅まで直行した。最近はサラリーマンを意識して弁当の種類が多くなったが、夏は子供達も親に連れられて電車に乗ることが多い。子供達をあて込んでか、キャラクター弁当を売り出している。夢樂堂がイタズラ心に買ったのは『ウルトラマンコスモスのお弁当』と『弁当 キティ三段折詰』。今日は暇に任せて、この2つの弁当を戦わせてみたい。中味はあとでお見せして、そのうえで評価を下そう。


先頭 表紙

とんぼさん・・・駅でないと買えないでしょうな。 / 夢樂堂 ( 2001-09-01 08:04 )
うぉおおおおおこれ東京にしか売ってないですかぁ?お子達にみせなくては・・・。 / とんぼ ( 2001-09-01 01:06 )
えむさん・・・評価はこれからアップします。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 16:42 )
たまたまさん・・・これらは駅弁だけど、駅弁と認定していいかどうか。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 16:35 )
キャラクターものって外にお金かけすぎて中身はお粗末そうな感じがする。で、結果はどうでした?? / えむ ( 2001-08-31 15:43 )
そうか駅弁食べたくなったなーー。こころのこりが、、、 / たまたま ( 2001-08-31 15:31 )
おぽぴさん・・・そうなんです。中に入っているもの、器が欲しくて買う。本末転倒商品多いです。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 15:18 )
はつぎくさん・・・あと少し経ったら中味を紹介しやす。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 15:15 )
minamin♪・・・辟易するほど日本中にキティがいる。。。。。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 14:51 )
たらママさん・・・お菓子類を含めるとキャラものわんさかです。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 14:50 )
仙ちゃん・・・ピカチューとドラえもんくらいあってもいいね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 12:58 )
千坂。さん・・・ソフト上で白い画面に2つの弁当をコピぺしました。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 12:52 )
くららさん・・・もちろん、中味入り。後ほど中味も大公開。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 12:51 )
こういう商品って、子供が入れ物を欲しがるから、それだけ目的に買ってしまうことがあります。中身がおいしかったらラッキー、って感じです。 / おぽぴ ( 2001-08-31 11:35 )
やっぱ中身で勝負??? / はつぎく ( 2001-08-31 10:52 )
なんでもキティーちゃんがあるんだね。 / minamin♪ ( 2001-08-31 10:09 )
そうですね。東京駅だったらお弁当ありますものね。お土産も? / たらママ ( 2001-08-31 09:53 )
う〜ん〜♪ 欲しい〜♪ 他にもあるのかな〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-31 09:29 )
どっちも欲しいっす。こちゃでは、売ってへんのカナ?もって、白バックの写真てどうやって撮るだすか?上手です。 / 千坂。 ( 2001-08-31 08:58 )
これって、中身も入っているんですか?それとも弁当の箱だけ? / くらら ( 2001-08-31 08:52 )

2001-08-31 ペンギンかフクロウか

 これも新千歳空港で求めたもの。最初はペンギンのつもりで買ったが、ちょっと待て。よくよく考えるとフクロウのような気がしてきた。どっちなんだ、教えてください。
 ところで、朝から夢樂堂イラついている。安っぽい香りがしみこんだ扇子、貧乏ゆすりのようにパタパタやられ、その音と匂いに参っている。何よりも貧乏ゆすり的な扇子の舞、せわしないパタパタ音、う〜む。


先頭 表紙

彼方さん・・テンポの速いパタパタ音も嫌なのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 22:54 )
香りのついた扇子ってとても苦手です。前に高速バスに乗った時パタパタと仰いでいるご夫婦がいました。到着までの3時間長かったです。高級だとはいえダメな者にはただの悪臭ですね。 / 彼方 ( 2001-08-31 18:34 )
はつぎくさん・・・夢樂堂、イワトビ君好きなんです。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 16:43 )
あっ、そうですね。言われてみればイワトビペンギンにも似てますね〜♪そうだ!そうだ! / はつぎく ( 2001-08-31 13:00 )
はつぎくさん・・・ふくろうは怒るってイメージがない。イワトビペンギンはあるけど。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 12:44 )
きりりさん・・・森野福郎ではなさそうです。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 12:42 )
仙ちゃん・・・小松の親分さんにも見えまする。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 12:38 )
くららさん・・・状況証拠的にはふくろうのようだ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 12:20 )
minamin♪・・・眉毛でイワトビペンギンと思ったのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 12:02 )
ガス欠コインさん・・・イワトビペンギンにも見えました。でも、この店はフクロウ関係も多かった。やっぱ、ふくろうざんすね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 11:59 )
心太さん・・朝は静かなほうがいい。目まで幻惑された。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 11:28 )
ちょっとご立腹のふくろうに見えました。ん?そうでもないみたい、泣き顔にも見えるかな? / はつぎく ( 2001-08-31 10:50 )
ふくろう・・・・・かな? / きりり ( 2001-08-31 10:19 )
眉毛がとっても〜チャ〜ムポイント〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-31 09:28 )
眉毛が太くてきりりとしたお顔立ち。ふくろうかなぁ。 / くらら ( 2001-08-31 08:51 )
マユゲみたいのがあるけどミミズクではないですよね…? / minamin♪ ( 2001-08-31 07:24 )
↓同じく、フクロウでしょう。僕は向こうの出身なもので、多分そうだと。おやすみなさい。 / ガス欠コイン ( 2001-08-31 07:04 )
千歳空港ならシマフクロウでしょうか?やはり扇子の舞は落ち着いた座敷で見たいものですね。 / 心太 ( 2001-08-31 05:54 )

2001-08-30 私の青空(2) 旅の虫

 これは十勝の風景、1週間ほど前に対面していた風景だ。8月以降、気を思い切り張って、マグロのように回遊し続けたせいか、ここにきてバテバテになってきた。人間、テンションが高いままではだめ。その反動が怖い。9月8、9、10日、旅をするつもりだが
、一人で気軽に泊まれる隠れ家に行きたい。誰か、そういう場所を知っていたら教えて欲しい、ぜしぜし。


先頭 表紙

家だけ開放していただいても。食い物もお願いします。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 11:14 )
パンドラ様・・・マジでダウン寸前でした。来週まで思い切り脱力するぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 11:02 )
みなっち・・・一度はオーストラリアに行きたいけど。なかなか長い休みが取れない。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 10:50 )
みかりん・・・絶対に行くのだ。宇和島にも行かなければならないしね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 10:28 )
ディドの宴会用家を開放してもらうとか(笑)。>人の家を勝手に解放するなって。 / JAI ( 2001-08-31 08:32 )
夢さま、おはよう! 9月、はやくゆっくりできるといいね。休養って本当に大事です。 / パンドラ ( 2001-08-31 07:53 )
シドニーへおいでよ(嘘・爆)・・・疲れるだけだって。 ↓四万十川、よさそう・・・! / 美奈子 ( 2001-08-31 07:18 )
兄ちゃん。。四万十川へおいでよ☆ / みかりん@おはよう ( 2001-08-31 05:17 )
ねこさんが→さん・・・そうか、夜はレポート書いてて外にでなかった。出直すかな。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 04:39 )
まさや〜ん・・・それに飯のうまいところ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 04:38 )
あみさん・・・風景を目で追っているだけですがすがしい。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 04:38 )
minamin♪・・・ありがとう。ゆっくり休ませてもらいます。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 04:37 )
仙ちゃん・・名古屋ですか。煮込みうどんが食いたいな。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 04:36 )
ASATOさん・・・ここにたたずむだけでも気持ちいい。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 04:35 )
ああ〜〜〜。夜の星空もすごそうだ〜。行きたい・・・・ / ねこさんが→ ( 2001-08-31 01:07 )
こんなトコロにいたら、このすさんだ心は癒されるんでしょうか? / あみ@たまにはまじめに。 ( 2001-08-30 23:29 )
温泉で御座るな!ひなびた温泉! / まさや〜ん ( 2001-08-30 23:29 )
またまた、ヽ( ´ー`)ノ しんこきゅ〜〜〜★夢楽堂様ゆっくりお休みしてくださいね。 / minamin♪ ( 2001-08-30 23:23 )
名古屋に来ますか〜♪ でも〜のんびり出来るところは〜少ないかも〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-30 23:20 )
すばらしいところ!こんなところに住んでみたい! / ASATO ( 2001-08-30 23:15 )

2001-08-30 のーさいど

 観客もプレーヤーもいないラグビー場、僕は大好きだ。
 もし、許されるのなら、たった一人でラグビーボールを持って駆け回りたい。
 誰がいなくたってゴールはある。
 ひとつゴールをすれば、また新しいゴールができる。
 どこに転がるかわからないラグビーボール、
 どんなに僕の心や体が痛んだって、絶対にゴールしてやる。
 なんと戦場の緑の青いことよ。
 僕の涙も汗も血も、お前に捧げよう。
 お前に捧げて僕はまた新しいゴールを征服する。


先頭 表紙

ねこさんが→さん・・・ここなら、どんなデカイ声も大丈夫。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 04:33 )
あみさん・・・芝、ふかふかして気持ちよいぞ。きっと。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 04:32 )
munamin♪・・・芝のベッドで眠るんだ。気持ちいいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 04:31 )
仙ちゃん・・・夢樂堂もタックル踏ん張って両膝を傷めたことがある。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 04:29 )
瀬名さん・・ラグビーは直接コンタクト、すごいと思います。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 04:26 )
ほんとだっ!気持ちよさそうだ〜。ウチは許されるならどこかで大声(奇声)張り上げたい!大声なんてここ何十年出してやいない・・・ / ねこさんが→ ( 2001-08-31 01:09 )
うん、気持ちよさそう〜♪芝なんてしばらく触ってないなあ〜 / あみ ( 2001-08-30 23:26 )
ど真ん中で寝転んで空を見てみたいな〜。 / minamin♪ ( 2001-08-30 23:21 )
何度も〜捻挫しました〜☆ 今となっては〜良い思い出です〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-30 23:19 )
体のぶつかり合う競技は、本当に心から感動できますよね・・・ / 瀬名 ( 2001-08-30 23:14 )
パンドラさん・・・せめて暑い心はもち続けたい。 / 夢樂堂 ( 2001-08-30 22:48 )
仙ちゃん・・・怪我などしませんでしたか? / 夢樂堂 ( 2001-08-30 22:47 )
てつさん・・・秩父宮でオールブラックスですか。うんらやましい。 / 夢樂堂 ( 2001-08-30 22:44 )
ほ肝さん・・・雪の時だけラグビーをさせてもらった。タックルするのもされるの好きだった。 / 夢樂堂 ( 2001-08-30 22:42 )
ハナコさん・・・この画像はI社の10階、セミナーが行われた場所で取りました。秩父宮、ラグビーはここがメッカ、体のぶつかる音、プレーヤーの叫び声。ラグビーが音楽的に感じます。 / 夢樂堂 ( 2001-08-30 22:33 )
熱い・・・! ワタシも熱い魂がほしいです。今すごく。 / パンドラ ( 2001-08-30 22:29 )
学生の頃〜助っ人で〜走り回りました〜♪ もとい〜ぶつかりました〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-30 22:26 )
去年、幸運にもオールブラックスの試合を2回見に行きました。緑の青さ、すごく印象的でした。そしてあふれるパワー、男として魅せられました。 / てつ ( 2001-08-30 22:25 )
高校の体育の時ラグビーの授業がありましたです。わけわからんかったけれど・・体と体のぶつかり合い・・みんなストレス発散させていました。・・・そういえば昔昔甥っ子が國學院久我山のラグビー部員だったっけ・・・。 / ほ肝 ( 2001-08-30 21:56 )
高校のときはラグビー部でマネージャーをしてました。大学ラグビーもよくここで見ました。でも誰もいないラグビー場ははじめて。芝が美しい。 / ハナコ ( 2001-08-30 21:03 )

2001-08-30 私の青空

 今日は少しだけ仮眠をとって、夜通し仕事をしていた。北海道から帰ると、これまた大変。仕事がたくさん詰まっているのに、多くの人から北海道の農業事情を聞かれる。これに案外、時間をとられてロスタイムになる。ただ、今日は自ら進んで無理をした。
 それは長年お世話になり、夢樂堂が勝手に先生を決めている某商社のEさんが9月に定年退職となり、お別れセミナーが午後3時にあるからだ。そのセミナーに参加するためには、2時には全ての仕事を終わらせておく必要がある。
 夢樂堂を含めてEさんを尊敬している人たちは自ら『E学校の門下生』を名乗っている。今日はその門下生達を含めて、多くの人たちがEさんの話を聴きにくる。このような大事なイベントにどんなことがあろうと1秒たりとも遅れてはいけないと思っている。それにしても、今年は定年で退職される先輩達の多いこと。少し淋しい気がする。
 北海道から帰ってきて、青空らしい青空を見ていないような気がする。だから、『北海道の空』をアップして、自分自身に笑ってカツを入れるのだ。


先頭 表紙

あみさん・・・一昔前はキューポラのある町って言ってたね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 07:51 )
う〜ん、私も明日空見てみよう〜♪でも、川口の空は・・・よどんでるかも〜 / あみ ( 2001-08-30 23:24 )
TAKEさん・・・ありがとう。まだ、あと1ヵ月。まだまだ、Eさんから盗むものが沢山あります。 / 夢樂堂 ( 2001-08-30 22:28 )
空。さん・・・キミには青空がお似合いだよ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-30 22:22 )
たまたまさん・・・西表の空も最高ざます。 / 夢樂堂 ( 2001-08-30 22:17 )
JAIさん・・・やっと一服つくことができました。正直なところ、よれよれです。 / 夢樂堂 ( 2001-08-30 22:14 )
はつぎくさん・・・何気ない瞬間に感じる幸せ、いいですね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-30 22:12 )
きりりさん・・・この雲も青空だからはえる。 / 夢樂堂 ( 2001-08-30 22:07 )
えむさん・・・東京もずっと青空が出ていません。なんか、すっきりしない気分が続いている。 / 夢樂堂 ( 2001-08-30 22:05 )
minamin♪・・・組織の呪縛から逃れる、それはいいようですね。残りの人生は長い、みんな頑張れ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-30 20:29 )
真賀さん・・・戻ってきました。少しでもエッセンスをいただきたく必死で聴いていました。 / 夢樂堂 ( 2001-08-30 20:28 )
仙ちゃん・・・やっぱ、青空が一番、早く生空見たいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-30 20:21 )
みかりん・・・ありがとう。やっと一段落、土日は完全休養するぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-30 20:20 )
くららさん・・・やっぱ少しだけセンチになってしまうね。60で定年、嫌だよね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-30 20:19 )
パンドラさま・・・存分に拝聴しました。退職は9月末、まだまだ教えてもらうつもりです。 / 夢樂堂 ( 2001-08-30 20:16 )
お疲れさまです。今頃は先生や仲間の方と旧交を温めてらっしゃる頃なんでしょうね^^ / TAKE ( 2001-08-30 16:28 )
さわやかな青空。。。幸せです。。。 / 空。 ( 2001-08-30 16:07 )
北海道ってほんとに好き。日本ではここが一番。。 / たまたま ( 2001-08-30 16:03 )
仕事終わったかな〜♪ / JAI ( 2001-08-30 13:49 )
空が青いというだけでフト幸せを感じる時があります / はつぎく ( 2001-08-30 12:45 )
今日はどよんとした曇り空なので、このすっきりした青空みるとほっとします〜 / きりり ( 2001-08-30 12:10 )
抜けるような青空を見てると気分がすっきり!今日、こっちは曇り空なんで夢様の画像で気分が晴れやかになりましたわ♪ / えむ ( 2001-08-30 10:56 )
ちょっと秋っぽい感じですね。家の父も今年定年です。今までいろいろ文句を言っていたのに、最近はなんだか前向きにがんばっています。あと少しがんばって、これからは今まで以上に親孝行します。 / minamin♪ ( 2001-08-30 10:36 )
さわやかそうな青空で砂。 Eさまのご心中もこーんな感じなのかな。 いってらっしゃいませませ。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-30 10:21 )
青い空に〜きらりと笑顔で現れます〜♪ キラン☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-30 09:35 )
わたしの青空もぜ〜んぶ。。兄ちゃんにあげるよ☆お仕事頑張ってね。。☆ / みかりん@おはよう ( 2001-08-30 08:19 )
抜けるような青空、気持ちの良い空ですね!先輩方のご退職、お疲れ様でした。 / くらら ( 2001-08-30 06:11 )
夢さま、おはよう! そう、こんな空だよ、青空だよね! きっと今日は夢さまにも、思い出深い1日になりますね。 / パンドラ ( 2001-08-30 05:31 )

2001-08-29 魚になりたい

 これはゴジラの面飾りを買った店で求めたものだ。北海道から帰ってきて、疲れが取れないまま仕事、全然遊んでいないので、気持ちがすっきりしない。こんなときは魚になって、海の中を泳ぎまくりたいぞ。


先頭 表紙

あみさん・・・それでは、一緒に魚になりますか? / 夢樂堂 ( 2001-08-31 04:25 )
わらわも泳ぎたいぞよ! / あみ@ちょっとお疲れ〜 ( 2001-08-30 23:21 )
はつぎくさん・・・少しテンションを抑える、これも必要だと思っていますだ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-30 20:14 )
真賀さん・・シ〜ラカンスなんてえのがありやしたな。これはきっとミイラカンス。 / 夢樂堂 ( 2001-08-30 20:08 )
JAIさん・・・こんな鯉のぼりなら嬉しいね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-30 19:57 )
くららさん・・・シンプルな色使いで惚れました。 / 夢樂堂 ( 2001-08-30 19:55 )
ゆらゆらと漂うようにね。お疲れさまでしたね〜♪ / はつぎく ( 2001-08-30 12:44 )
古代魚っぽい。ながーい間、生きてきてはるような気がしま砂。ゆーっくり、のーんびりと。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-30 10:22 )
おーぴったり(笑)>鯉のぼり。 / JAI ( 2001-08-30 08:35 )
ぽってりした唇ととぼけた目がかわいいわ! / くらら ( 2001-08-30 06:06 )
瀬名さん・・・今度は海のそばに旅するかな。 / 夢樂堂 ( 2001-08-30 04:09 )
ガス欠コインさん・・・確かに一度海の中で眠りたい。サメが怖いけど。 / 夢樂堂 ( 2001-08-30 04:06 )
とんぼさん・・・浮き輪でも何でもいいけど、ずっと浮くのもいいね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-30 04:05 )
はすみさん・・・せめて、ぷかぷか浮きたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-30 04:02 )
おこしゃま・・・一緒に泳ぎやしょう。 / 夢樂堂 ( 2001-08-30 04:02 )
JAIさん・・それだと鯉のぼりはいかが? / 夢樂堂 ( 2001-08-30 04:00 )
minamin♪・・・今年はまだ泳いでいない。魚になりたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-30 03:48 )
海に潜りたいです・・・浅瀬でいいから潜って水の中から太陽を眺めたいです・・・ / 瀬名 ( 2001-08-30 01:05 )
僕も泳ぎたくなってきたなあ。いや、海の中で眠りたい。死ぬっちゅうの。 / ガス欠コイン ( 2001-08-30 00:47 )
私も泳ぎた〜い。浮き輪必要だけど・・・ / とんぼ ( 2001-08-29 23:57 )
私も泳ぎたい☆暑い日はとくに泳ぎたいです。 / はすみ ( 2001-08-29 22:59 )
ぼくしゃんも〜およぎたいでしゅ〜♪ ちゃっぷんちゃっぷん〜♪ / おこしゃま ( 2001-08-29 21:36 )
私も〜。雲でもいいな。なーんにも考えず、空の上を漂いたい…。 / JAI ( 2001-08-29 21:35 )
☆〜〜〜> ))) ^< すいすいすいーーーとなぁ。 / minamin♪ ( 2001-08-29 21:29 )

[次の10件を表示] (総目次)