himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-08-30 私の青空(2) 旅の虫
2001-08-30 のーさいど
2001-08-30 私の青空
2001-08-29 魚になりたい
2001-08-29 花よりも鮮やかなハマナスの実
2001-08-29 可憐な薄紫の花〜エゾマツムシソウ
2001-08-28 北の国の黄色い絨毯〜ヒマワリが咲いたよ(完)
2001-08-28 ゴジラも怒った 夢樂堂はもっと怒った
2001-08-28 午前4時30分、黎明
2001-08-27 加工して、ハイ出来上がり〜十勝の小豆


2001-08-30 私の青空(2) 旅の虫

 これは十勝の風景、1週間ほど前に対面していた風景だ。8月以降、気を思い切り張って、マグロのように回遊し続けたせいか、ここにきてバテバテになってきた。人間、テンションが高いままではだめ。その反動が怖い。9月8、9、10日、旅をするつもりだが
、一人で気軽に泊まれる隠れ家に行きたい。誰か、そういう場所を知っていたら教えて欲しい、ぜしぜし。


先頭 表紙

家だけ開放していただいても。食い物もお願いします。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 11:14 )
パンドラ様・・・マジでダウン寸前でした。来週まで思い切り脱力するぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 11:02 )
みなっち・・・一度はオーストラリアに行きたいけど。なかなか長い休みが取れない。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 10:50 )
みかりん・・・絶対に行くのだ。宇和島にも行かなければならないしね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 10:28 )
ディドの宴会用家を開放してもらうとか(笑)。>人の家を勝手に解放するなって。 / JAI ( 2001-08-31 08:32 )
夢さま、おはよう! 9月、はやくゆっくりできるといいね。休養って本当に大事です。 / パンドラ ( 2001-08-31 07:53 )
シドニーへおいでよ(嘘・爆)・・・疲れるだけだって。 ↓四万十川、よさそう・・・! / 美奈子 ( 2001-08-31 07:18 )
兄ちゃん。。四万十川へおいでよ☆ / みかりん@おはよう ( 2001-08-31 05:17 )
ねこさんが→さん・・・そうか、夜はレポート書いてて外にでなかった。出直すかな。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 04:39 )
まさや〜ん・・・それに飯のうまいところ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 04:38 )
あみさん・・・風景を目で追っているだけですがすがしい。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 04:38 )
minamin♪・・・ありがとう。ゆっくり休ませてもらいます。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 04:37 )
仙ちゃん・・名古屋ですか。煮込みうどんが食いたいな。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 04:36 )
ASATOさん・・・ここにたたずむだけでも気持ちいい。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 04:35 )
ああ〜〜〜。夜の星空もすごそうだ〜。行きたい・・・・ / ねこさんが→ ( 2001-08-31 01:07 )
こんなトコロにいたら、このすさんだ心は癒されるんでしょうか? / あみ@たまにはまじめに。 ( 2001-08-30 23:29 )
温泉で御座るな!ひなびた温泉! / まさや〜ん ( 2001-08-30 23:29 )
またまた、ヽ( ´ー`)ノ しんこきゅ〜〜〜★夢楽堂様ゆっくりお休みしてくださいね。 / minamin♪ ( 2001-08-30 23:23 )
名古屋に来ますか〜♪ でも〜のんびり出来るところは〜少ないかも〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-30 23:20 )
すばらしいところ!こんなところに住んでみたい! / ASATO ( 2001-08-30 23:15 )

2001-08-30 のーさいど

 観客もプレーヤーもいないラグビー場、僕は大好きだ。
 もし、許されるのなら、たった一人でラグビーボールを持って駆け回りたい。
 誰がいなくたってゴールはある。
 ひとつゴールをすれば、また新しいゴールができる。
 どこに転がるかわからないラグビーボール、
 どんなに僕の心や体が痛んだって、絶対にゴールしてやる。
 なんと戦場の緑の青いことよ。
 僕の涙も汗も血も、お前に捧げよう。
 お前に捧げて僕はまた新しいゴールを征服する。


先頭 表紙

ねこさんが→さん・・・ここなら、どんなデカイ声も大丈夫。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 04:33 )
あみさん・・・芝、ふかふかして気持ちよいぞ。きっと。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 04:32 )
munamin♪・・・芝のベッドで眠るんだ。気持ちいいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 04:31 )
仙ちゃん・・・夢樂堂もタックル踏ん張って両膝を傷めたことがある。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 04:29 )
瀬名さん・・ラグビーは直接コンタクト、すごいと思います。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 04:26 )
ほんとだっ!気持ちよさそうだ〜。ウチは許されるならどこかで大声(奇声)張り上げたい!大声なんてここ何十年出してやいない・・・ / ねこさんが→ ( 2001-08-31 01:09 )
うん、気持ちよさそう〜♪芝なんてしばらく触ってないなあ〜 / あみ ( 2001-08-30 23:26 )
ど真ん中で寝転んで空を見てみたいな〜。 / minamin♪ ( 2001-08-30 23:21 )
何度も〜捻挫しました〜☆ 今となっては〜良い思い出です〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-30 23:19 )
体のぶつかり合う競技は、本当に心から感動できますよね・・・ / 瀬名 ( 2001-08-30 23:14 )
パンドラさん・・・せめて暑い心はもち続けたい。 / 夢樂堂 ( 2001-08-30 22:48 )
仙ちゃん・・・怪我などしませんでしたか? / 夢樂堂 ( 2001-08-30 22:47 )
てつさん・・・秩父宮でオールブラックスですか。うんらやましい。 / 夢樂堂 ( 2001-08-30 22:44 )
ほ肝さん・・・雪の時だけラグビーをさせてもらった。タックルするのもされるの好きだった。 / 夢樂堂 ( 2001-08-30 22:42 )
ハナコさん・・・この画像はI社の10階、セミナーが行われた場所で取りました。秩父宮、ラグビーはここがメッカ、体のぶつかる音、プレーヤーの叫び声。ラグビーが音楽的に感じます。 / 夢樂堂 ( 2001-08-30 22:33 )
熱い・・・! ワタシも熱い魂がほしいです。今すごく。 / パンドラ ( 2001-08-30 22:29 )
学生の頃〜助っ人で〜走り回りました〜♪ もとい〜ぶつかりました〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-30 22:26 )
去年、幸運にもオールブラックスの試合を2回見に行きました。緑の青さ、すごく印象的でした。そしてあふれるパワー、男として魅せられました。 / てつ ( 2001-08-30 22:25 )
高校の体育の時ラグビーの授業がありましたです。わけわからんかったけれど・・体と体のぶつかり合い・・みんなストレス発散させていました。・・・そういえば昔昔甥っ子が國學院久我山のラグビー部員だったっけ・・・。 / ほ肝 ( 2001-08-30 21:56 )
高校のときはラグビー部でマネージャーをしてました。大学ラグビーもよくここで見ました。でも誰もいないラグビー場ははじめて。芝が美しい。 / ハナコ ( 2001-08-30 21:03 )

2001-08-30 私の青空

 今日は少しだけ仮眠をとって、夜通し仕事をしていた。北海道から帰ると、これまた大変。仕事がたくさん詰まっているのに、多くの人から北海道の農業事情を聞かれる。これに案外、時間をとられてロスタイムになる。ただ、今日は自ら進んで無理をした。
 それは長年お世話になり、夢樂堂が勝手に先生を決めている某商社のEさんが9月に定年退職となり、お別れセミナーが午後3時にあるからだ。そのセミナーに参加するためには、2時には全ての仕事を終わらせておく必要がある。
 夢樂堂を含めてEさんを尊敬している人たちは自ら『E学校の門下生』を名乗っている。今日はその門下生達を含めて、多くの人たちがEさんの話を聴きにくる。このような大事なイベントにどんなことがあろうと1秒たりとも遅れてはいけないと思っている。それにしても、今年は定年で退職される先輩達の多いこと。少し淋しい気がする。
 北海道から帰ってきて、青空らしい青空を見ていないような気がする。だから、『北海道の空』をアップして、自分自身に笑ってカツを入れるのだ。


先頭 表紙

あみさん・・・一昔前はキューポラのある町って言ってたね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 07:51 )
う〜ん、私も明日空見てみよう〜♪でも、川口の空は・・・よどんでるかも〜 / あみ ( 2001-08-30 23:24 )
TAKEさん・・・ありがとう。まだ、あと1ヵ月。まだまだ、Eさんから盗むものが沢山あります。 / 夢樂堂 ( 2001-08-30 22:28 )
空。さん・・・キミには青空がお似合いだよ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-30 22:22 )
たまたまさん・・・西表の空も最高ざます。 / 夢樂堂 ( 2001-08-30 22:17 )
JAIさん・・・やっと一服つくことができました。正直なところ、よれよれです。 / 夢樂堂 ( 2001-08-30 22:14 )
はつぎくさん・・・何気ない瞬間に感じる幸せ、いいですね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-30 22:12 )
きりりさん・・・この雲も青空だからはえる。 / 夢樂堂 ( 2001-08-30 22:07 )
えむさん・・・東京もずっと青空が出ていません。なんか、すっきりしない気分が続いている。 / 夢樂堂 ( 2001-08-30 22:05 )
minamin♪・・・組織の呪縛から逃れる、それはいいようですね。残りの人生は長い、みんな頑張れ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-30 20:29 )
真賀さん・・・戻ってきました。少しでもエッセンスをいただきたく必死で聴いていました。 / 夢樂堂 ( 2001-08-30 20:28 )
仙ちゃん・・・やっぱ、青空が一番、早く生空見たいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-30 20:21 )
みかりん・・・ありがとう。やっと一段落、土日は完全休養するぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-30 20:20 )
くららさん・・・やっぱ少しだけセンチになってしまうね。60で定年、嫌だよね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-30 20:19 )
パンドラさま・・・存分に拝聴しました。退職は9月末、まだまだ教えてもらうつもりです。 / 夢樂堂 ( 2001-08-30 20:16 )
お疲れさまです。今頃は先生や仲間の方と旧交を温めてらっしゃる頃なんでしょうね^^ / TAKE ( 2001-08-30 16:28 )
さわやかな青空。。。幸せです。。。 / 空。 ( 2001-08-30 16:07 )
北海道ってほんとに好き。日本ではここが一番。。 / たまたま ( 2001-08-30 16:03 )
仕事終わったかな〜♪ / JAI ( 2001-08-30 13:49 )
空が青いというだけでフト幸せを感じる時があります / はつぎく ( 2001-08-30 12:45 )
今日はどよんとした曇り空なので、このすっきりした青空みるとほっとします〜 / きりり ( 2001-08-30 12:10 )
抜けるような青空を見てると気分がすっきり!今日、こっちは曇り空なんで夢様の画像で気分が晴れやかになりましたわ♪ / えむ ( 2001-08-30 10:56 )
ちょっと秋っぽい感じですね。家の父も今年定年です。今までいろいろ文句を言っていたのに、最近はなんだか前向きにがんばっています。あと少しがんばって、これからは今まで以上に親孝行します。 / minamin♪ ( 2001-08-30 10:36 )
さわやかそうな青空で砂。 Eさまのご心中もこーんな感じなのかな。 いってらっしゃいませませ。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-30 10:21 )
青い空に〜きらりと笑顔で現れます〜♪ キラン☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-30 09:35 )
わたしの青空もぜ〜んぶ。。兄ちゃんにあげるよ☆お仕事頑張ってね。。☆ / みかりん@おはよう ( 2001-08-30 08:19 )
抜けるような青空、気持ちの良い空ですね!先輩方のご退職、お疲れ様でした。 / くらら ( 2001-08-30 06:11 )
夢さま、おはよう! そう、こんな空だよ、青空だよね! きっと今日は夢さまにも、思い出深い1日になりますね。 / パンドラ ( 2001-08-30 05:31 )

2001-08-29 魚になりたい

 これはゴジラの面飾りを買った店で求めたものだ。北海道から帰ってきて、疲れが取れないまま仕事、全然遊んでいないので、気持ちがすっきりしない。こんなときは魚になって、海の中を泳ぎまくりたいぞ。


先頭 表紙

あみさん・・・それでは、一緒に魚になりますか? / 夢樂堂 ( 2001-08-31 04:25 )
わらわも泳ぎたいぞよ! / あみ@ちょっとお疲れ〜 ( 2001-08-30 23:21 )
はつぎくさん・・・少しテンションを抑える、これも必要だと思っていますだ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-30 20:14 )
真賀さん・・シ〜ラカンスなんてえのがありやしたな。これはきっとミイラカンス。 / 夢樂堂 ( 2001-08-30 20:08 )
JAIさん・・・こんな鯉のぼりなら嬉しいね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-30 19:57 )
くららさん・・・シンプルな色使いで惚れました。 / 夢樂堂 ( 2001-08-30 19:55 )
ゆらゆらと漂うようにね。お疲れさまでしたね〜♪ / はつぎく ( 2001-08-30 12:44 )
古代魚っぽい。ながーい間、生きてきてはるような気がしま砂。ゆーっくり、のーんびりと。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-30 10:22 )
おーぴったり(笑)>鯉のぼり。 / JAI ( 2001-08-30 08:35 )
ぽってりした唇ととぼけた目がかわいいわ! / くらら ( 2001-08-30 06:06 )
瀬名さん・・・今度は海のそばに旅するかな。 / 夢樂堂 ( 2001-08-30 04:09 )
ガス欠コインさん・・・確かに一度海の中で眠りたい。サメが怖いけど。 / 夢樂堂 ( 2001-08-30 04:06 )
とんぼさん・・・浮き輪でも何でもいいけど、ずっと浮くのもいいね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-30 04:05 )
はすみさん・・・せめて、ぷかぷか浮きたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-30 04:02 )
おこしゃま・・・一緒に泳ぎやしょう。 / 夢樂堂 ( 2001-08-30 04:02 )
JAIさん・・それだと鯉のぼりはいかが? / 夢樂堂 ( 2001-08-30 04:00 )
minamin♪・・・今年はまだ泳いでいない。魚になりたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-30 03:48 )
海に潜りたいです・・・浅瀬でいいから潜って水の中から太陽を眺めたいです・・・ / 瀬名 ( 2001-08-30 01:05 )
僕も泳ぎたくなってきたなあ。いや、海の中で眠りたい。死ぬっちゅうの。 / ガス欠コイン ( 2001-08-30 00:47 )
私も泳ぎた〜い。浮き輪必要だけど・・・ / とんぼ ( 2001-08-29 23:57 )
私も泳ぎたい☆暑い日はとくに泳ぎたいです。 / はすみ ( 2001-08-29 22:59 )
ぼくしゃんも〜およぎたいでしゅ〜♪ ちゃっぷんちゃっぷん〜♪ / おこしゃま ( 2001-08-29 21:36 )
私も〜。雲でもいいな。なーんにも考えず、空の上を漂いたい…。 / JAI ( 2001-08-29 21:35 )
☆〜〜〜> ))) ^< すいすいすいーーーとなぁ。 / minamin♪ ( 2001-08-29 21:29 )

2001-08-29 花よりも鮮やかなハマナスの実

 ハマナスの花は何度も見たことがあるが、実は初めて。その赤さに心が揺れた。


先頭 表紙

あみさん・・・自分でいうのだから間違いない。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 04:23 )
かわいい〜♪えっ!私?←ボカっ!  え〜ん、もう言いませ〜ん。(笑) / あみ@いつもおなじノリでゴメン! ( 2001-08-30 23:20 )
はつぎくさん・・・今年はサクランボ食べていないような気がする。 / 夢樂堂 ( 2001-08-30 19:32 )
さくらんぼと見間違えそーでした(笑) / はつぎく ( 2001-08-30 12:40 )
とんぼさん・・・トマトにも似ているけどサクランボっぽい。 / 夢樂堂 ( 2001-08-30 03:46 )
MTさん・・・違うでしょうね。実が赤ナス(トマト)に似ているからだと思いますが。ホントは砂浜が似合うはず。 / 夢樂堂 ( 2001-08-30 03:46 )
minamin♪・・・さあ、どうなんだろう。鳥も食べていないからね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-30 03:44 )
パンドラ様・・ホント、ひきつけられるよね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-30 03:41 )
仙ちゃん・・・ホント生き生き、この元気をいただきたい。 / 夢樂堂 ( 2001-08-30 03:40 )
観賞用のナスが職場に飾ってありました。これはトマト・・・ん・・・なにぃ〜?という感じでした。 / とんぼ ( 2001-08-29 23:55 )
美味しそうな実だ〜、と眺めていたら、後から見た夫が「はまなすって茄子でしょ?」とか言うんです・・・。ち、違いますよねぇ〜 / MT ( 2001-08-29 22:35 )
ぱくっと食べちゃっても平気なのかな…?きれいだね〜☆ / minamin♪ ( 2001-08-29 21:27 )
きっとキスしてしまう。 / パンドラ ( 2001-08-29 21:25 )
真っ赤に熟れてるのが〜ぐっとくる〜♪ 生きているんだな〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-29 21:16 )

2001-08-29 可憐な薄紫の花〜エゾマツムシソウ

 さてさて、今日は恐怖の水曜日。わんさか仕事がたまっていて、このままだと何も考えずに淡々と消化するしかない。まあ、これも飯の種、涼しい顔でもがくだけだ。ところで、この画像はエゾマツムシソウ、とても涼やかで、可憐な花だ。


先頭 表紙

夢樂堂も控え目になりたいですが・・。 / 夢樂堂 ( 2001-08-30 03:38 )
あみさん・・・紫色の心、一度、のぞいてみやす。 / 夢樂堂 ( 2001-08-30 03:36 )
控えめな色がいいです。 / とんぼ ( 2001-08-29 23:54 )
きれいだわ〜。まるで私のこころのように〜♪ / あみ@今日はちょっとボディは(泣) ( 2001-08-29 20:54 )
プリ雨さん・・・デリケートな色使い、感心、感心、大大関心。 / 夢樂堂 ( 2001-08-29 19:53 )
PAOさん・・・ブーケみたいな花、紫の乱舞、キレイだよ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-29 19:51 )
ねこふんじゃったさん・・・そう、こんな色がよく出ますね。本当、そう思う。 / 夢樂堂 ( 2001-08-29 19:47 )
くららさん・・・花の上にまた花があるという感じ。一目ぼれしやした。 / 夢樂堂 ( 2001-08-29 19:41 )
空。さん・・・夢樂堂のフィギュアでも出しますか? / 夢樂堂 ( 2001-08-29 19:35 )
ミセスさん・・・そのときのシチュエーションで違うんで、何と返事すれば・・・ / 夢樂堂 ( 2001-08-29 19:34 )
えむさん・・・水曜から木曜にかけてが戦争なのです。アヒー、人使いが荒いぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-29 19:28 )
仙ちゃん・・・ありがとう。早く帰って飯食いたい。花より団子でありんす。 / 夢樂堂 ( 2001-08-29 19:24 )
ハナコさん・・・なんかスガシカオに名前が似ている。エゾマスムシソウより耳応えはいい。 / 夢樂堂 ( 2001-08-29 19:19 )
パンドラ様・・・北海道で見たときと、画像をアップしたときの印象が違う。こんな清楚だっけといいたいのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-29 19:15 )
minamin♪・・・夢樂堂もこのコーナー見ています。野の花が結構多くて、嬉しいです。 / 夢樂堂 ( 2001-08-29 19:12 )
みかりん・・・こんばんは…になったね。本当、この花、上品だよね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-29 19:09 )
フランス人形みたいだ。 / プリティ雨郷 ( 2001-08-29 19:04 )
自然の造形力、表現力ってすごいなあ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-08-29 17:37 )
上品な色ですね。心が洗われます♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-08-29 15:56 )
ひらひらした花びらがプリティ!心が和む色ですね。 / くらら ( 2001-08-29 15:14 )
おひめさまのドレスのようなお花ですね♪それか・・・中に、親指姫がいそう♪(笑) / 空。 ( 2001-08-29 14:17 )
以前みゆき嬢がコンサートで手に持っていた花はなんだったかな・・・ / ミセス・・・ ( 2001-08-29 13:51 )
週中の水曜日って一番だれますよね。金曜日が一番元気かも。 / えむ ( 2001-08-29 11:32 )
お仕事大変そうですね〜★ 一輪挿しでも机に飾り〜リラックスしてくださいね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-29 10:46 )
花屋さんで売ってるときは「スガビオサ」っていいますね。でもこうやって野に咲くものの方が断然活き活きしてる。。。 / ハナコ ( 2001-08-29 08:39 )
わあ・・・ほんとに可憐なお花。やさしい気持ちになれるね。薄紫はみかりんの色だよ^^ / パンドラ ( 2001-08-29 08:12 )
本当にお花ってたくさんありますよね〜。我が家は朝日新聞なんですけど、先日から1面の「花おりおり」と言う記事を切り抜いています。 / minamin♪ ( 2001-08-29 07:20 )
兄ちゃん。。おはよ。。朝から。。薄紫。。ありがとう☆なんだか胸が熱くなっちゃった。。えへへ。。 / みかりん@うるうる ( 2001-08-29 06:20 )

2001-08-28 北の国の黄色い絨毯〜ヒマワリが咲いたよ(完)

 北海道から帰ったら、我が家のヒマワリはすっかり枯れていた。親父殿は枯れたヒマワリの花を刈り取って、ゆっくり乾燥させて種を取るつもりらしい。少し淋しいけれど、もう季節は秋、主役の座を秋の花に譲るしかない。
 その代わりにといっては何だが、これは網走近辺で車窓からみたヒマワリ畑、まさに黄色の絨毯だ。


先頭 表紙

真賀さん・・・ホントはそこで下ろして欲しかった。ユックリ遊びたかったぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-29 19:56 )
すごいヒマワリ畑です!このお花さんたちは、何の目的でそこにいやはるのでしょうか? 夢さまに姿をとってもらうためね? そして、私たちにみられるため。  むふふ / 真賀砂州子 ( 2001-08-29 19:17 )
ネコさん・・・黄色は好きな色、ヒマワリも好きな花です。 / 夢樂堂@貧乏ヒマアリ ( 2001-08-29 19:04 )
右下のは、ポストか布団を干してるのかなと思った。よくみるとバスの中なのね。夢樂堂さんはひまわり好きなんですね。 / ネコさん ( 2001-08-29 11:19 )
くららさん・・バスの座席です。これだけ少し浮いたか。 / 夢樂堂 ( 2001-08-29 04:01 )
はつぎくさん・・・そういわれると、とても嬉しい。 / 夢樂堂 ( 2001-08-29 03:59 )
おぽぴさん・・背丈の低いヒマワリがびっしりです。 / 夢樂堂 ( 2001-08-29 03:58 )
たらママさん・・・多分そうだと思う。今年はヒマワリ畑増えていますよ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-29 03:58 )
葵さん・・・これをバックになんだかメロディーが聞こえそうだ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-29 03:57 )
とんぼさん・・・この中、ハチがたくさんですぞ。きっと。 / 夢樂堂 ( 2001-08-29 03:56 )
もんたどん・・・もっともっと見せたくなるね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-29 03:55 )
minamin♪・・・壮観の一言j、もっとゆっくり見たかった。 / 夢樂堂 ( 2001-08-29 03:55 )
ほ肝さん・・・バスの座席だす。 / 夢樂堂 ( 2001-08-29 03:54 )
まさや〜ん・・・いろいろな表情が見せられて嬉しいです。 / 夢樂堂 ( 2001-08-29 03:53 )
パンドラ様・・・ヒマワリは来年までお休みだけど。ありがとうね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-29 03:52 )
仙ちゃん・・・今年はヒマワリ畑が目立った。 / 夢樂堂 ( 2001-08-29 03:51 )
ステキなひまわり畑!かなたにけむる山も綺麗ですね。ほ肝さまと同じく、右手のものはバッグでしょうか(と好奇心旺盛)。 / くらら ( 2001-08-29 02:56 )
夢楽堂さんのとこ来るとホッとしゅる♪今日はひまわり見たから明るい気持ちになっちゃったぁ〜るん / はつぎく ( 2001-08-29 01:15 )
うわあ,壮観!! こんなにたくさんの向日葵,初めて見ました! / おぽぴ@飛び込んでいきたい〜 ( 2001-08-28 23:37 )
すごい、ひまわり畑なんて。ひまわり油を取るのかしら。 / たらママ ( 2001-08-28 23:32 )
オフコースの解散コンサート、最後にいっぱいの向日葵がステージに映し出された記憶があります。 / ( 2001-08-28 23:27 )
中に隠れたい。 / とんぼ ( 2001-08-28 23:25 )
にゃ〜☆世界の車窓からイン「北海道」♪とってもステキな風景だわ。 / もんたーにゃ ( 2001-08-28 23:12 )
(*'▽'*)うわぁ〜♪見事ですねぇ。 / minamin♪ ( 2001-08-28 23:09 )
右に写っているのは・・なんじゃろか・・・ポストかいな? / ほ肝 ( 2001-08-28 23:05 )
今年は夢殿のおかげで沢山のひまわりを見させてもらいました。あんがと! / まさや〜ん ( 2001-08-28 22:25 )
そうかあ・・・夢さまのひまわりに、ワタシほんとにたくさんの元気もチカラもいただきました。大好きなひまわり。ほんとうにありがとう。ありがとう。 / パンドラ ( 2001-08-28 22:19 )
小粒なひまわりが〜た〜くさん〜♪ 黄色い絨毯みたいですね〜♪  / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-28 22:17 )

2001-08-28 ゴジラも怒った 夢樂堂はもっと怒った

 ゴジラの顔は怒っている。実は北海道で夢樂堂も怒っていたのだ。
 まずは税金の無駄遣いだ。十勝に行くと百数十億円をかけて作った有料道路がある。対向車は数えるほど、地元の人間もわざわざ金を払ってまで利用するほどのことはないと敬遠する。そりゃ、そうだろう。信号のない道なんて少ないんだから、時間の節約にもならない。それはともかく、今回、頭にきたのは、まだ使える橋の横で立替工事をしている光景を何度も目撃したことだ。地元の人間にいわせると、『構造改革で工事が先延ばし、ないしは中止になると困るので、慌てて工事を始めた』とか。冗談じゃない。必要ならともかく、建設業者に少しでも利益が分配されるための工事、いわゆる工事のための工事ではないか。そんな無駄なことをするなら、冷え込んだままの北海道の景気回復に使って欲しいぞ。
 もう一つは絶句ものだ。花が咲き、実の入った稲を青刈りしている光景に出会ったのだ。北海道の農業は冷害との戦いといい切ることができる。そのために、北海道開拓以来、農家や農業関係者がどれだけ苦しい思いをしてきたか判らない。農家は天候とうまく付き合いながら、作物を育てて、商品にして消費者に提供する。モノを作る、そのことにプライドを持っているはずだ。ところが、コメの需給調整とやらで、農家に稲の青刈を強いる。もちろん、青刈りをすれば保証金は出るが、コメの価格を高くするのに税金を使うのは合点が行かない。それよりも何よりも農家のプライドをズタズタにする農業政策、これはもう怒るしかない。国の農業政策の無策無為についていいたいことはまだまだある。機会を見て書くことにしよう。


先頭 表紙

とんぼさん・・必要な工事ならいいけど、無用なのも多い。 / 夢樂堂 ( 2001-08-29 03:50 )
もんちゃん・・・そうか、ゴジラ、血の塊か。 / 夢樂堂 ( 2001-08-29 03:50 )
ほ肝さん・・・北海道の農業経営難なのに、他にすることあるべさといいたい。 / 夢樂堂 ( 2001-08-29 03:49 )
まさや〜ん・・・ゆがんだ農業政策、ここにも族議員が・・・。 / 夢樂堂 ( 2001-08-29 03:46 )
仙ちゃん・・・アジャはキングコングより強そう。 / 夢樂堂 ( 2001-08-29 03:44 )
うちの近所でもやっている道路工事・・・渋滞して困ります。 / とんぼ ( 2001-08-28 23:24 )
なんかウミツバメの血巣を思い出した…わしらの血税がカタチになったもんだと思うと…。げほっ☆(吐血) / もんたーにゃ ( 2001-08-28 23:13 )
あちきの住んでるところも農業地帯。そんな畑の真ん中に不似合いなヘリポート・・・・農作物を運ぶために作られたのだそうだけれど・・いちども運んでいないのではないだろうか。あたりまえさね。コスト高になるし採算とれん。何のための税金投入なんだろうか・・・。血税と言う字を頭にたたき込め!利権に群がる政治屋ども! / ほ肝 ( 2001-08-28 23:04 )
青刈り。お百姓さんは辛いと思います。世の中いろいろ間違っているけど、食べ物を粗末にするのは最悪です。目先の事だけしか考えない農業政策、うーむな事です。 / まさや〜ん ( 2001-08-28 22:24 )
アジャコングさんなら〜やってくれそうな〜☆  美味しいお米が〜成功報酬で〜☆  / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-28 21:52 )
心太さん・・・十勝はもっとやる気のある農家にお金を回して欲しいよね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-28 21:14 )
地鶏ヂドリさん・・・ホント、そうですよ。知り合いの農家は自己嫌悪に陥っている。 / 夢樂堂 ( 2001-08-28 21:13 )
葵さん・・・当たり前の感覚を持っていれば、そうはならないのにね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-28 21:08 )
仙ちゃん・・・ゴジラにアンギラスにキングコング、みな出てやっつけて欲しい。 / 夢樂堂 ( 2001-08-28 21:05 )
プリ雨さん・・・多分、青刈りに関しては抗議がジャンジャカ行っていると思うのです。 / 夢樂堂 ( 2001-08-28 21:02 )
十勝の高速道路=デートコース=前後に車がいない=ヘッドライトが反射板を照らして滑走路のように見える=若い2人のために作った高速道 / 心太 ( 2001-08-28 20:21 )
空。様・・・本当、その通り。怒るしかない。 / 夢樂堂 ( 2001-08-28 20:00 )
真賀さん・・・ゴジラ風呂の燃料はモスラですか。ん〜、残酷だ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-28 19:57 )
あみさん・・・そうですよね。管轄する官庁が違うという理由で短期間に穴ぼこを掘られてはかなわない。 / 夢樂堂 ( 2001-08-28 19:53 )
TAKEさん・・・生産調整、配給性が残っているならいざ知らず、無用の長物だと思います。自由競争に近い形で政府が主導すれば、何をするべきか農家も頭を使うでしょう。特に、北海道では意欲のある若い農家を何人も知っています。彼らのやる気をそぐことだけはやめて欲しいと思います。 / 夢樂堂 ( 2001-08-28 19:50 )
農家にとって、米作りは子供を育てるようなものだと思います。青刈・・それを途中であきらめる、酷いことです。 / 地鶏ヂドリ ( 2001-08-28 18:15 )
上手く言えないけれど、すっごく憤りを感じます。  ありきたりの表現ですが、今の世の中何かが狂っている気がします。 / ( 2001-08-28 18:12 )
社会が悪いことになると〜ゴジラが東の海から〜現れて粛正しに来ます〜※ がぅお〜★!! / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-28 17:46 )
こーゆー現場のお話は、今なら小泉内閣のホームページから直接メールを送ると、担当大臣の管理下までお話が伝わると思います。一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか? / プリティ雨郷 ( 2001-08-28 17:38 )
ほんと・・・腹たちますね!ぷんぷん! / 空。 ( 2001-08-28 17:22 )
ゴジラ風呂ってあったら、行きます。このゴジラさん、夢さまの大理石の上にのってはるんでしょうけど、壁についてはるみたいに見えます。んで、口からお湯が出たらゴジラ風呂。行きたい。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-28 16:20 )
そうそう。意味もなく道路も掘ってるよね。おかげで、道路ボコボコで車椅子の人やベビーカーが走りにくい。弱者につめたい国じゃ〜 / あみ ( 2001-08-28 14:57 )
様々な土木工事の無駄遣いはホントに呆れます。ウチの両親の実家も宮城県で農家をしているのですが、大部前から、生産調整で休耕田を増やされたり、やはり青田刈りをした話は何度も耳にしています。いつまでもそのままの不条理、なんとかして欲しいですね。 / TAKE ( 2001-08-28 14:51 )
てつさん・・・そうだよね。フツーに考えれば解決する問題って多いんだけど。 / 夢樂堂 ( 2001-08-28 14:49 )
てつさん・・・それだけでなく、談合はまだ当たり前。入札値も高い。公共事業に関しては不透明な部分が大過ぎる。 / 夢樂堂 ( 2001-08-28 14:25 )
えむさん・・・えむさん・・・公共の福祉、住民の利益優先を語るやりくち、こんな方法は通じない時代になりつつあるのに、平気で行われている。ホント、悔しいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-28 14:23 )
個人的にもすごく腹が立っています。先日、日本における1年間の「コンクリート」使用量は、アメリカの25倍だというリポートを知って愕然としました。。また、先進国標準の算出方でいくと、日本における土建業従事者数は標準の3倍以上。3分の1でも多いそうです。いかに国土を切り刻んできたかが数字でもわかります。フツーの人がフツーに考えれば異常だということは簡単にわかりますね。僕もフツーの日本人です。 / てつ@あつくなってしまいました。。。 ( 2001-08-28 14:19 )
minamin♪・・・十勝の有料道路、地元でも笑いもの。これに橋の立替なんて・・・。有料道路のおかげで、どれだけ生態系が崩れたか。政治家の利益誘導にもほどがある。 / 夢樂堂 ( 2001-08-28 14:15 )
JAIさん・・農家が丹精こめて作った稲を青刈りしちゃうんだよ。確かにコメ余っているけど、それはないよね。普通の商品は需給で価格が決まるのだからね。いきなり自由競争の荒波にさらすことはできないけど、少しずつコメが安くなるような政策をとって欲しいです。 / 夢樂堂 ( 2001-08-28 14:12 )
自分の利益だけ、目先の利益だけを求めていると何の解決にもならないですよね。 / えむ ( 2001-08-28 14:07 )
もうコレ以上人間の都合で自然破壊はやめましょう!!と思います。どんどん楽な方に楽な方にとやっているとそのうちおおきなしっぺ返しが返って来るのであろう…。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜。 / minamin♪ ( 2001-08-28 14:04 )
うがー、私も怒る。 / JAI ( 2001-08-28 14:03 )

2001-08-28 午前4時30分、黎明

 夜明けが遅くなり、朝はすっかり秋模様。1週間前にはこの時間に鳥がさえずっていたのに、今は虫の声しか聞こえない。ただ、夏の名残を残しているのは、日の出には時間があるのに東の空に赤みがさしていることだ。夜から朝の境目、違う土地で眺めてみたい。


先頭 表紙

はつぎくさん・・そうか、いろんなイメージがあるもんね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-29 04:02 )
「黎明」って一瞬”香港明星”かと思ってしまったお馬鹿な私。映画好きです私も / はつぎく ( 2001-08-29 01:10 )
仙ちゃん・・・この時間、東側は太陽が顔をのぞかす準備をしている。 / 夢樂堂 ( 2001-08-28 13:41 )
プリ雨さん・・・この時間は静かでいいよ。新聞配達と朝帰りの酔っ払いにしか会わない。 / 夢樂堂 ( 2001-08-28 13:39 )
真賀さん・・・早朝気分を味わいたいなら、ここにきてくらはい。 / 夢樂堂 ( 2001-08-28 13:33 )
一人〜ふらふら〜と〜町を見学〜ちょっとだけ〜物哀しい〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-28 12:54 )
とんぼさん・・・こちらもトンボが飛ぶようになりました。秋ですよ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-28 12:43 )
JAIさん・・・北海道に行く前に風邪引いたのは窓を開けていたからです。 / 夢樂堂 ( 2001-08-28 12:41 )
minamin♪さん・・・釣り人も朝が早いよね。朝の変化を知っている人種の一人だね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-28 12:38 )
ようやく暗いうちに寝られるようになりました。秋眠暁を覚えず。。。 / プリティ雨郷 ( 2001-08-28 11:38 )
ひひひ。早起き気分。あじわいました。むーしゃむーしゃむーしゃ. / 真賀砂州子 ( 2001-08-28 11:17 )
風に秋を感じます。 / とんぼ ( 2001-08-28 10:49 )
一昨日窓開けて寝たら昨日ダンナ風邪ひきました(笑)。秋ですね。 / JAI ( 2001-08-28 09:32 )
日の出遅くなりましたよね〜☆釣りには最低一ヶ月に1度は行ってるので日の出の時間遅くなって行くのを体感していますぅ。 / minamin♪ ( 2001-08-28 08:28 )
地鶏ヂドリさん・・・もう窓を開けて寝ることはできない。寒すぎる。 / 夢樂堂 ( 2001-08-28 08:06 )
パンドラ様・・・もうヒマワリも終わったしね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-28 08:05 )
あみさん・・・そうだね。夜と朝の境目だね。幻想的でいいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-28 08:04 )
みかりん・・・東の空だけが燃えているんだす。 / 夢樂堂 ( 2001-08-28 08:02 )
朝ちょっと涼しくなったような気がします。 / 地鶏ヂドリ ( 2001-08-28 07:38 )
きれい・・・・・もう秋なんだね。 / パンドラ ( 2001-08-28 07:13 )
この1時間位前は結構見てるけど、夜と朝の境目なのね〜♪ / あみ ( 2001-08-28 07:11 )
空が燃えている。。。 / みかりん ( 2001-08-28 05:26 )

2001-08-27 加工して、ハイ出来上がり〜十勝の小豆

 これは六花亭が作った『らんらん納豆』。大納言で作った甘納豆、昔からの味で、ホッとする。いろいろな種類の甘納豆があるが、何たって小豆が一番。仙ちゃん、ゆっくり食べておくれ。


先頭 表紙

みかりん・・・トホホ、もう残っていないぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-28 09:14 )
食べたいよ〜〜〜。。。 / みかりん ( 2001-08-28 08:15 )
あみさん・・・どんどん食べてと小豆が顔を赤らめています。 / 夢樂堂 ( 2001-08-28 08:00 )
みかりん・・・ご苦労様、みかりんに食べさせたかったな。 / 夢樂堂 ( 2001-08-28 07:58 )
くららさん・・・一袋、簡単にいってしまうでしょうね。単なる砂糖漬けだと嫌だけどね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-28 07:56 )
汁バミコさん・・・甘いけどイヤミのない味です。いけますよ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-28 07:50 )
はつぎくさん…甘納豆は一番シンプルな小豆製品、これはすんごく美味しいよ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-28 07:45 )
パンドラさん・・・「らんらん」は十勝音頭のはやし言葉だとか。夢樂堂は、まだ聞いたことないけどね / 夢樂堂 ( 2001-08-28 07:43 )
とんぼさん・・・どうぞどうぞ、ジャンジャンお食べください。 / 夢樂堂 ( 2001-08-28 07:34 )
ゆきさん・・・未熟大豆が枝豆ですが、大豆そのものより栄養があります。枝豆大好きですよ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-28 07:32 )
葵さん・・・この甘納豆、賞味期限も短い半生ものです。小豆の香りがおいしい。 / 夢樂堂 ( 2001-08-28 07:24 )
まさや〜ん・・・ウィスキーとチョコの関係と似ています。 / 夢樂堂 ( 2001-08-28 07:23 )
あろうさん・・・らんらん納豆、左党にもも人気。もう少し、買ってくれば良かった。 / 夢樂堂 ( 2001-08-28 07:19 )
プリ雨さん・・・甘さに苦さ、ますます甘納豆が進む。 / 夢樂堂 ( 2001-08-28 07:12 )
こんにちは〜小豆さん。いつも、いつもありがとう〜♪ / あみ@おいしそう ( 2001-08-28 07:09 )
minamin♪・・・甘いものに渋茶、よく似合う。 / 夢樂堂 ( 2001-08-28 05:35 )
仙ちゃん・・・たまには甘納豆、いいでしょ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-28 05:32 )
「らんらん納豆」と焼酎。。。なかなかイケるのだ。。麻紐を切る時どきどきするのだ。。懐かしいなあ。。忘れられない味だ☆ / みかりん@おはよう☆ ( 2001-08-28 04:38 )
美味しそう。一袋くらいならあっと言う間にたいらげてしまいそうですね。 / くらら ( 2001-08-28 01:45 )
食べた事ないのですごい興味しんしん、甘いのかぁ・・・ / 汁バミコ ( 2001-08-28 01:25 )
あっ甘納豆だっ!おいしそ〜だにゃん♪これからも宜しくお願いします。かきこすごく嬉しかったです♪ / はつぎく ( 2001-08-28 00:54 )
楽しくなりそうなネーミングですね^^ お豆類は好きです。 / パンドラ ( 2001-08-28 00:18 )
早く食べないと賞味期限が近いですわ・・・私にもちょうだいな。いただきま〜〜〜す。 / とんぼ ( 2001-08-28 00:03 )
ほっほぅ〜〜、こうして小豆が出来るんだね。ゆき♪は枝豆が育つと大豆になると昨年知りました。枝豆=大豆って思わないですよね。青いうちは枝豆、枯れると大豆なの。 / ゆき♪ ( 2001-08-27 23:47 )
甘い物には目がない私。。。ああ〜食べたい〜〜〜 / ( 2001-08-27 23:46 )
酒飲みだけど甘納豆は何故かそそられるで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-08-27 22:55 )
らんらん納豆、ダンナの大好物です♪ / あろう ( 2001-08-27 22:28 )
ほろ苦い煎茶がいいな〜。口に放り込みたい〜! / プリティ雨郷 ( 2001-08-27 22:18 )
うんうん、お茶がいいっす!!( ^-^)_旦~ / minamin♪ ( 2001-08-27 22:09 )
わ〜い〜♪(笑) 甘納豆大好き〜♪ 渋い番茶〜注文追加〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-27 21:43 )

[次の10件を表示] (総目次)