himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-08-27 もうすぐ刈り入れ〜十勝の小豆
2001-08-27 花からサヤへ〜十勝の小豆
2001-08-27 小豆の花〜十勝にて
2001-08-27 意外な場所で意外なモノに遭遇〜樺太犬タロ
2001-08-26 最高の北海道土産〜心に残った言葉
2001-08-26 トリカブト〜北海道で見た花
2001-08-26 六花亭の定番〜マルセイバターサンド
2001-08-26 六花亭のニューフェース
2001-08-26 久々の月
2001-08-26 最後はやはり、これでしょう〜空港にて


2001-08-27 もうすぐ刈り入れ〜十勝の小豆

 サヤが青いままではまだ食べられない。サヤが茶色になって、ある程度乾燥してから刈り入れだ。この小豆はあと2週間も経てば刈り入れることができる。


先頭 表紙

MTさん・・・そうなんです。青いままでも乾燥すれば赤くなりますが、品質は悪化します。この畑ももう少しサヤが枯れないと収穫できません。 / 夢樂堂 ( 2001-08-28 11:32 )
小豆って乾燥してから収穫するんですかー。待ちきれなくて、こっそり覗いてみたりして。 / MT ( 2001-08-28 10:42 )
あみさん・・・そうそう、間もなくですよ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-28 07:37 )
ほっほ〜もうすぐですな。ジュル〜(笑) / あみ ( 2001-08-28 07:06 )
くららさん・・・小豆、収穫されると磨かれるのです。アンコがいい色になるようにね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-28 05:30 )
口車さん・・・お〜、初めてで御座ったか。小豆は乾燥豆の王様。 / 夢樂堂 ( 2001-08-28 05:25 )
とんぼさん・・・もう少し待つなり。 / 夢樂堂 ( 2001-08-28 05:24 )
minamin♪・・・乾燥すると豆が赤くなる。葉っぱが枯れて、サヤが枯れて、刈り取りざます。 / 夢樂堂 ( 2001-08-28 05:23 )
小豆のさやがいっぱいなってる!つやつやのマメが入っているんでしょうね。 / くらら ( 2001-08-28 01:44 )
ををー、小豆がなっているところも初めて見た。 / 口車大王 ( 2001-08-28 00:11 )
ううぅ〜待ちきれないですぅ〜 / とんぼ ( 2001-08-28 00:01 )
カサカサカサって音がしそう。 / minamin♪ ( 2001-08-27 22:08 )
おこしゃま・・・もうすぐできやする。 / 夢樂堂 ( 2001-08-27 22:08 )
はじめてみました!こういう風になってるんですね / ねこふんじゃった♪ ( 2001-08-27 21:35 )
夢〜しゃん〜♪ 夢〜しゃん〜♪ まだできないでしゅか〜? 早くたべたいでしゅ〜♪ / おこしゃま ( 2001-08-27 21:31 )

2001-08-27 花からサヤへ〜十勝の小豆

 花が咲かないとサヤがつかない。このサヤに豆が入り、サヤが枯れ、豆が乾燥して、馴染みの小豆になる。これだけサヤがつけば大収穫、おいしいアンコになって現われるなり。


先頭 表紙

あみさん・・・小豆もインゲンの仲間、形、よく似ているよね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-28 07:35 )
インゲン豆に似てる〜♪豆ってみんなこうなのかな? / あみ ( 2001-08-28 07:04 )
とんぼさん・・・待った甲斐があったかもよ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-28 05:21 )
minamin♪・・・一本の枝からぶら下がっているのです。 / 夢樂堂 ( 2001-08-28 05:18 )
待ってますぅ〜。 / とんぼ ( 2001-08-28 00:01 )
たくさんなってるぅ〜☆ / minamin♪ ( 2001-08-27 22:09 )
空。さん・・・刈りたての小豆で汁粉作るとうまし。 / 夢樂堂 ( 2001-08-27 22:06 )
仙ちゃん・・これではまだ食べられない。 / 夢樂堂 ( 2001-08-27 22:04 )
冬が、楽しみ♪ / 空。 ( 2001-08-27 21:10 )
じっくり茹であげて〜甘みが出るまで〜ことこと煮込みましょう〜♪ / 仙川 ( 2001-08-27 21:06 )

2001-08-27 小豆の花〜十勝にて

 これは小豆の花。サヤをつけると1日1センチのペースで伸びるという。植物にも種を保存する本能があって、たくさんサヤがついた時は小豆自身が良い豆を残そうとして自ら花やサヤを落とし、不作の年は豆に栄養が回して強い子孫を残そうとする。昨年は大豊作だったが豆の粒は小さかったが、今年は低温でやや不作な分、豆に栄養が行き渡って、美味しそうなアンコができそうな気配だ。


先頭 表紙

パンドラ様・・・宵のおはぎ、胃がもたれそう。 / 夢樂堂 ( 2001-08-28 04:14 )
とんぼさん・・・定番の和風メニュー、ほっとするよね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-28 04:13 )
おはぎが食べたくなりました。宵っ張りの酔っぱらいなのにね。 / パンドラ ( 2001-08-28 00:17 )
小豆大好き甘くて〜熱い渋茶とお饅頭いいですぅ〜。 / とんぼ ( 2001-08-28 00:00 )
PAOさん・・・形が気に言ってるざんす。 / 夢樂堂 ( 2001-08-27 21:09 )
もんちゃん・・・シロクマ、まだ食べていないのだ。中野のあのシロクマ食べたいんだ。来週は食うぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-27 21:08 )
色も形もキュートでござる。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-08-27 20:14 )
小豆♪この花からあのかわいい小豆ちゃんがうまれるのですね。うじきんときが食べたいな♪ところで、夢さま今年はしろくま召し上がりましたか? / もんたーにゃ ( 2001-08-27 19:58 )
あみさん・・・ネクストも楽しみにしてください。 / 夢樂堂 ( 2001-08-27 19:53 )
小豆は昔から「血」を作るって言われてるね。。だから食べたら元気になるよね☆ / みかりん ( 2001-08-27 19:52 )
たまたまさん・・・十勝、富良野、余市ワイン、全て飲んでおります。 / 夢樂堂 ( 2001-08-27 19:40 )
ほっほ〜、この方が私の大好きなアンコちゃんのお母さんですか。いつもお世話になっております。ペコリ(笑) / あみ@お父さん? ( 2001-08-27 19:39 )
仙ちゃん・・・あんころもち、おいらも食いてえ〜・・・・ / 夢樂堂 ( 2001-08-27 19:39 )
空。さん・・・ぜんざい、オキナワでは夏が定番。氷小豆風の食べ物です。 / 夢樂堂 ( 2001-08-27 19:35 )
minamin♪・・・夢樂堂も食いたいす。北海道では小豆は一切食わなかった。土産はあるけど。 / 夢樂堂 ( 2001-08-27 19:34 )
JAIさん・・・丹波にとてもおいしい小豆が取れるところがあるとか。一度食べたいぞ・ / 夢樂堂 ( 2001-08-27 19:29 )
ハナコさん・・・これからも出物があったら紹介しますよ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-27 19:24 )
いいなー、十勝!! 十勝ワインは飲みました??? / たまたま ( 2001-08-27 16:45 )
おっか〜♪ おら〜あんころもちが〜くいてぇ〜だ〜♪(日本昔話風) / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-27 16:43 )
あんこを使った和菓子とか・・・ぜんざいとか・・・大好物です♪ / 空。 ( 2001-08-27 16:28 )
くず桜か水まんじゅうが食べたいわ〜〜〜☆ / minamin♪ ( 2001-08-27 14:54 )
十勝のあんこって高級品ですよねー。がんばって美味しいあんこになるンだよん♪そして私のお口にお入り。なんちって(笑)。 / JAI ( 2001-08-27 14:02 )
お花まで豆の形してますね。それにしても夢樂堂さんの日記では知らないお花をいろいろ教えてもらえて勉強になります。 / ハナコ ( 2001-08-27 13:12 )

2001-08-27 意外な場所で意外なモノに遭遇〜樺太犬タロ

 札幌で泊まったホテルの裏手は北海道庁の建物、その裏手が植物園。てなわけで、植物園を散歩したら意外なものに出会った。植物園の中にある博物館に、南極物語で有名になった樺太犬タロがいたのだ。剥製にはなっているが、今にもこちらに寄ってきそうな感じで、こっちにきたら思い切り遊んでみたい。そんな気分になった。南極に置き去りにされた犬、奇跡的に助かった犬。美談にはなっているが、置き去りにされた悲劇があったことを忘れてはならない。


先頭 表紙

まさや〜ん・・・美談と悲劇は紙一重だね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-28 04:10 )
この話はよく知ってる。小学校の頃、本で読んだから。可愛い犬だ! / まさや〜ん ( 2001-08-27 22:52 )
もんちゃん・・・ホント、可愛いよね。あったら抱きしめたい。 / 夢樂堂 ( 2001-08-27 21:06 )
タロウさん可愛いなあ。こんな毛皮であの寒さをのりきってたかと思うととてもけなげ。 / もんたーにゃ ( 2001-08-27 19:56 )
地鶏ヂドリさん・・・まさに生きていて、何かを呼びかけている。そんな感じです。 / 夢樂堂 ( 2001-08-27 19:22 )
MTさん・・・・ふと横向いたらタロがいた。そんな感じです。 / 夢樂堂 ( 2001-08-27 19:21 )
あみさん・・・剥製でも、タロは生き生きしている。 / 夢樂堂 ( 2001-08-27 19:19 )
目が、優しく、温かく、哀しく見える。 / 地鶏ヂドリ ( 2001-08-27 17:36 )
樺太犬ってこういう、わんちゃんだったんですね。とても剥製には見えないです。可愛いなぁ・・・ / MT ( 2001-08-27 14:25 )
南極物語〜CMだけで泣けた、泣けた。だから見には行かなかったなあ〜 / あみ@剥製って怖い ( 2001-08-27 13:02 )
えむさん・・ここには鳥や海獣も沢山いたけど、タロが一番自然に近い形でいました。 / 夢樂堂 ( 2001-08-27 12:43 )
真賀さん・・・まして、犬にいつ戻ってくるといっても判らないでしょうしね。凄い生命力に加えて知恵がないと生き抜けなかったでしょうね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-27 12:41 )
仙ちゃん・・・すぐにと行っても、すぐに行ける場所ではありません。犬が全滅していれば、このストーリーはなかったのかもしれません。 / 夢樂堂 ( 2001-08-27 12:38 )
minamin♪・・・タロ、よく生き延びたと思います。ここには晩年のタロの写真があったけど穏やかな顔をしていました。 / 夢樂堂 ( 2001-08-27 12:32 )
剥製なんですか!生きているのかと思った。つぶらな瞳・・ / えむ ( 2001-08-27 12:01 )
植物園においやすとは、想像もつきませんね。 東京タワーのところにも像みたいなのがあったのを見たことがありました。タロさん、あんさんは頭がよかったから生き残れたんだなぁ。私だったら無理だよう。<話し掛けている。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-27 09:58 )
南極物語は〜本で読んだです〜☆ 子供心で〜どうして首輪につないだまま〜置いていったのか分かりませんでした〜※(すぐ迎えに来る気だったんですね) / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-27 09:22 )
映画見に行きました、そして泣きましたねぇ。その当時は今より子供だったから素直に感動してましたね。 / minamin♪ ( 2001-08-27 08:42 )
ゆき♪さん・・札幌中島公園には有珠山噴火で逃げ送れた犬や、公園に捨てられた犬猫にあいました。屈託のない表情、余計に哀れです。 / 夢樂堂 ( 2001-08-27 08:19 )
目がくりくりして可愛い〜〜〜!こんな可愛いわんちゃんを置き去りにするなんて!!南極物語は映画を見に行きました。人間のわがままで犬を連れて行って、結局人間の都合で置き去りにしてしまったのよね。連れて帰ってって感じでした。 / ゆき♪ ( 2001-08-27 06:28 )

2001-08-26 最高の北海道土産〜心に残った言葉

 北海道旅行、行きたくもあり、行きたくもなしというのが本音だ。北海道の自然は目を楽しませてくれるが、辛いのは畑周りを終えたその日にレポートを書くことである。夢樂堂が書きあげたコメントが、その団体の正式コメントになるので、いつも以上に神経を使う。他のメンバーは酒を食らって北海道を楽しんでいるが、夕食というか宴会を中座してレポート作り。皆が飲み疲れた頃に出来上がったレポートを団体の幹部連中が吟味、ああでもない、こうでもないの議論が始まる。解放されるのは12時を過ぎてから。無報酬のハードワーク、泣きをいれたくなることもある。
 畑周りの最終日、レポート作りも終わり、シャワーを浴びて、冷たいお茶を飲みながらテレビをつけたら『藤原竜也』のドキュメントをやっていた。藤原といえば、あの『バトルロワイヤル』で主役を張り、あの若さで蜷川が演出した三島の『近代能楽集』で大抜擢された18歳の少年。NHKはへこんだり、歓喜したりする藤原の姿をずっと追いかけていた。悩みを悩みとしてとらえ、消化していくエネルギーに感動したが、そのなかで一番好きになった言葉は『笑いながら自分にカツを入れる』。自分では何度も何度もカツを入れながら48歳の人生を過ごしてきたつもりだが、笑いながらカツを入れたことなんか一度だってありはしない。顔をしかめながらが精精で、逆に自分を追い込むことの方が多かった。『笑いながらカツを入れる』、この言葉で胸のつかえがスーッと降りたような気もする。睡魔を吹き飛ばしたドキュメント、そのなかで出会った言葉、『笑いながらカツをいれる』、若者のこの言葉が夢樂堂にとって最高の土産になった。


先頭 表紙

あみさん・・・確か、秩父出身です。まだ、18なのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-27 19:17 )
藤原くん。同じ埼玉県民です。 / あみ@どっか行きたい ( 2001-08-27 13:00 )
パンドラさん・・・久々に自分にカツいれました。よれよれだけど。 / 夢樂堂 ( 2001-08-27 08:15 )
仙ちゃん・・・カッコーは鳴いていなかったけど沢山鳥がいました。 / 夢樂堂 ( 2001-08-27 08:11 )
まさや〜ん・・・久々に触発された言葉です。藤原には負けんぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-27 08:10 )
とんぼさん・・・藤原、カッコ良かったよ。このまま真っ直ぐ育って欲しいな。 / 夢樂堂 ( 2001-08-27 08:07 )
minamin♪・・・できなくても思うだけでも随分違うと思うよ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-27 08:04 )
みなっち・・・肩に力をいれずに頑張る。これができれば良いパフォーマンスが得られる。 / 夢樂堂 ( 2001-08-27 08:03 )
夢さま、おはよう! すごい、スゴイね。最近自分にカツさえいれてない気がするよ。がんばらなきゃ。 / パンドラ ( 2001-08-27 06:21 )
カッコ〜♪ カッコ〜♪ カッコ〜♪ そんな鳴き声が〜聞こえてきそうですね〜♪  / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-27 01:01 )
笑いながらカツを入れる。実際やってる人しか出来ないコメントですね。笑いって大切です。 / まさや〜ん ( 2001-08-27 00:24 )
また、いつもの夢様ペースに戻りやっと追いつきました・・・若者もいいこと言いますね。 / とんぼ ( 2001-08-26 23:39 )
お疲れ様でした〜♪う〜む、難しいですなぁ…。 / minamin♪ ( 2001-08-26 22:38 )
たいへん難しいことですね。自分の感情を飼いならすことも含めて。 / 美奈子@北海道お疲れさまでした ( 2001-08-26 22:23 )

2001-08-26 トリカブト〜北海道で見た花

 これはトリカブト、根には猛毒があり、犯罪に利用されたりもした。この花が北海道に自生している場所がある。先入観を持てば毒々しい花だが、持たなければキレイな花だ。北海道に何度も行っているが、今度は花がたくさん咲いている7月に個人的な『旅』をしたい。


先頭 表紙

くららさん・・・毒がなければ庭に植えたいくらいです。 / 夢樂堂 ( 2001-08-27 08:00 )
仙ちゃん・・・猛毒なら注射も怖い。 / 夢樂堂 ( 2001-08-27 07:59 )
まさや〜ん・・・根はどんな姿しているか見たかった。 / 夢樂堂 ( 2001-08-27 07:57 )
とんぼさん・・・ついつい惑わされる毒の花 / 夢樂堂 ( 2001-08-27 07:56 )
昔よく事件になったけど、お花の写真を見たのははじめて!キレイなんですね。 / くらら ( 2001-08-27 06:55 )
綺麗な花には〜トゲですかね〜♪ ちくっとされるなら〜注射だけで〜結構です〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-27 01:00 )
初めて見ました。なるほどなるほど。。。 / まさや〜ん ( 2001-08-27 00:21 )
何か誘惑されてる感じ…?(謎) / とんぼ ( 2001-08-26 23:36 )
あみさん…ボディブローはあとまで効くぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-26 22:21 )
美しいものには毒がある?だから私にも←パンチ! / あみ@自分でボディに一発! ( 2001-08-26 21:54 )
口車さん・・・・車窓では何度も見ていますが、こんなに近くで見るのは初めてです。 / 夢樂堂 ( 2001-08-26 21:42 )
もんちゃん・・・北大の植物園、いろんな種類のトリカブトが植わっていました。 / 夢樂堂 ( 2001-08-26 21:39 )
minamin♪・・・外から見ても毒があるかないかわからない、これは人間の世界でも同じです。 / 夢樂堂 ( 2001-08-26 21:38 )
トリカブトの花、初めて見た。ケシの花もそうですね。 / 口車大王 ( 2001-08-26 21:38 )
花がとりのあたまみたいに見えるからトリカブト?なんにしてもキレイな花には毒があるのね。きゃん☆ / もんたーにゃ ( 2001-08-26 21:26 )
バラにトゲがあるように毒があるから綺麗なのかも……。 / minamin♪ ( 2001-08-26 21:19 )

2001-08-26 六花亭の定番〜マルセイバターサンド

 北海道に行って必ず土産で買っていくのが『マルセイバターサンド』。酪農王国・十勝で作られたバターに、レーズンとホワイトチョコを加工して、それに洋酒を加えたもので、素朴で上品な味で、あきないお菓子。六花亭の名称はどこから来ているか知らないが、中島みゆきの『六花』は雪を示していた。六花が雪なんてロマンチックではないか。


先頭 表紙

くららさま・・・これだけは日本に帰らないと食べられない。 / 夢樂堂 ( 2001-08-27 07:51 )
パンドラ様・・・定番、定番、あきがこなくて皆で楽しめる。 / 夢樂堂 ( 2001-08-27 07:44 )
仙ちゃん・・まったりでも心地よい。 / 夢樂堂 ( 2001-08-27 07:43 )
これ、これ、これが食べたいの〜!!ああ、うらやましい。 / くらら ( 2001-08-27 06:53 )
ワタシも大好きだよ〜〜〜!! いつか北海道へ行ったら買ってこようっと。 / パンドラ ( 2001-08-27 06:28 )
まさや〜ん・・・ノンベでもいけるよ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-27 05:27 )
とんぼさん・・・一度食べるとやみつきになります。 / 夢樂堂 ( 2001-08-27 05:26 )
てつさん・・・みやげ物に困ったらこれ、辛党でも大丈夫ですからね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-27 05:24 )
しらぴょんさん・・・夢樂堂もそうしています。レーズンとバターのハーモニー、いかしているよ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-27 05:20 )
口の中にひろがる〜まろ〜に〜な味が好きです〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-27 00:59 )
おお!これ好き! / まさや〜ん ( 2001-08-27 00:20 )
私も大好きこのお菓子・・・ほっかいど〜のは食べたこと無いけど・・・。 / とんぼ ( 2001-08-26 23:34 )
ああ、大好きな洋菓子!北海道土産でこれをもらえればかなり満足なんです。ほんとに完成されたお菓子ですね。 / てつ ( 2001-08-26 22:50 )
冷凍庫に入れて食べるのが好きです(笑) / しらぴょん ( 2001-08-26 22:36 )
PAOさん・・・ミルクをたっぷり入れた紅茶が似合いそうです。ブランデーにも合いそう。 / 夢樂堂 ( 2001-08-26 21:32 )
プリ雨さん・・・そうなんですか。ゆっくりと噛み締めたのかな。 / 夢樂堂 ( 2001-08-26 21:29 )
もんちゃん・・・六花亭の包み紙に花が沢山あったのでひょっとしたら花かと思っていました。ただ、花の種類は5つ。中島みゆきも帯広が事実上の出身地、きっと雪だと思う。『六花』、とてもいい詩で泣かせてくれる。 / 夢樂堂 ( 2001-08-26 21:26 )
minamin♪・・・そうなんです。やっぱ、北海道で買ったものが美味しく感じます。 / 夢樂堂 ( 2001-08-26 21:21 )
紅茶が飲みたくなった。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-08-26 21:18 )
これ、虫歯に滲みるんですよね。いつも食べるときはドキドキします。 / プリティ雨郷 ( 2001-08-26 21:02 )
六花亭も雪の結晶から来てる名前でなかったっけ?ちがったらすんまそん。 / もんたーにゃ ( 2001-08-26 20:12 )
食べたいですぅ〜♪こっちでも色んなところで売っているけどこってり感が違うんですよね〜☆ / minamin♪ ( 2001-08-26 20:11 )

2001-08-26 六花亭のニューフェース

 六花亭のニューフェースがストロベリーチョコレート。ドライフリーズした旬のイチゴにホワイトチョコレートをコーティングしたもの。イチゴの甘酸っぱさとホワイトチョコの甘さがうまくマッチしている。北海道で、酒を飲んだ後の評価は低かったのだが、シラフになって食べると美味い。大枚500円、13〜14個入っている。値段が手頃なので若い人たちがじゃんじゃん買っていく。


先頭 表紙

Jundoさん・・・安くて喜ばれる、いいですよね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-27 05:14 )
仙ちゃん・・・甘さも一緒に楽しめるのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-27 05:01 )
とんぼさん・・・赤い部分はイチゴそのもの、素晴らしい技術ですよね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-27 04:59 )
てつさん・・・歯ざわり、甘さと酸っぱさが同居していていいですな。 / 夢樂堂 ( 2001-08-27 04:55 )
2月に北海道行った時に土産に買って来て、大ヒットでしたぁ。。でもホントに美味しいですよね(^^) / Jundo ( 2001-08-27 01:16 )
口の中に〜ほいっと〜♪ う〜ん〜甘酸っぱい〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-27 00:58 )
イチゴの赤が鮮やかできれいですね。 / とんぼ ( 2001-08-26 23:33 )
これ、妹のみやげでやべましたが、さくさくしていておいしいですね! / てつ ( 2001-08-26 22:48 )
TAKEさん・・・六花亭のよいところはどんどん新製品を開発するところ、これも脱帽ものです。 / 夢樂堂 ( 2001-08-26 19:38 )
これは美味しそうです。また帯広、行きたいなあ〜^^ / TAKE ( 2001-08-26 19:19 )
minamin♪・・・そうそうサクサク感、その後に甘酸っぱさが口に漂う。 / 夢樂堂 ( 2001-08-26 19:10 )
もんちゃん・・・酒を飲んでいる時に食うと美味しくないというのが一致した見方。シラフの時は美味しい。 / 夢樂堂 ( 2001-08-26 19:09 )
葵さん・・・商品代500円、でも送料がかかっては。でも、おいしいよ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-26 19:04 )
ぷよんさん・・・すんごく冷やすとまた味が変わります。 / 夢樂堂 ( 2001-08-26 19:02 )
くららさま・・イチゴ、夢樂堂の大好物、やっぱ会社には持っていかない。 / 夢樂堂 ( 2001-08-26 18:59 )
パンドラ様・・・会社に持っていくかどうか悩んでいます。バターサンドも買ってあるしね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-26 18:56 )
空。さま・・生のイチゴでも食べたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-26 18:54 )
りるりるさん・・・どうも、まだ北海道限定らしいです。残念ですが。 / 夢樂堂 ( 2001-08-26 18:52 )
プリ雨さん・・・お気軽に食べられる、これ北海道内でも人気とバスガイドさんがいってました。 / 夢樂堂 ( 2001-08-26 18:48 )
JAIさん・・・生チョコ、ブームになりました。バスの中でおやつ代わりに食べていたよ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-26 18:47 )
妹が北海道に年越しスノボに行った時にお土産に買って来てくれました。ちょっと甘酸っぱいんですよね。そしてサクサクしてるんですよね〜♪ / minamin♪ ( 2001-08-26 18:18 )
きゅー☆私は辛党なんざんすが、これはちょいと惹かれますな。 / もんたーにゃ ( 2001-08-26 17:59 )
コレよコレ! 欲しくて欲しくて、ネットでも買えるんだけど、送料がかかるからず〜っと悩んでいる代物。ああ、食べたい! / ( 2001-08-26 17:50 )
これ、年末年始の里帰りの際におみやげとして買っていきました。お茶飲みながら食べるといいかもです。ただ、ちょっと濃厚な味なので、いっぺんには食えませんが(汗)。 / ぷよん ( 2001-08-26 17:48 )
この赤い色は誘惑の色。食べたい〜♪ / くらら ( 2001-08-26 17:41 )
夢さま、これ、先日会社のかたのおみやげでいただいたとこだよ!・・・・甘酸っぱくてとってもおいしかった。 / パンドラ ( 2001-08-26 17:34 )
おいしそう♪ぺろりと・・・食べちゃいそう♪ / 空。 ( 2001-08-26 17:10 )
前にあろうさんのところで拝見したような。ぜしぜし食べてみたいのですが都内でも買えるのかな〜?? / りるりる ( 2001-08-26 16:16 )
これ、チョコの甘さとイチゴの酸っぱさがたまらなくおいしいんですよね〜!プリ雨、これ1箱ペロリでしたっっ! / プリティ雨郷 ( 2001-08-26 16:08 )
美味しそう♪ロイズ?だっけ?生チョコレートの美味しいお店もありますよね。去年北海道土産に実家に送ったらスゴく喜んでもらえたです♪ / JAI ( 2001-08-26 16:04 )

2001-08-26 久々の月

 北海道では月を見なかった。畑を回って毎日レポート作り。おかげで睡眠時間は3〜4時間、あと2日続いたら、体が悲鳴をあげるところだった。最後の札幌のホテルでは大爆睡、家に帰ってもしかりだった。眠る前にコンビニに水を買いにいったときに見た赤い月、これが昨日の誘眠剤になったようだ。


先頭 表紙

とんぼさん・・・それでは食べてしまいましょう。 / 夢樂堂 ( 2001-08-27 04:52 )
なんかちょっと不気味・・・ / とんぼ ( 2001-08-26 23:32 )
空。さん・・クレーターも光の変化を楽しませてくれる。 / 夢樂堂 ( 2001-08-26 18:45 )
JAIさん・・・形が変わり、光も変わる月、癒されます。 / 夢樂堂 ( 2001-08-26 18:41 )
お月さまのぼこぼこまで・・・うつってるなんて、すごいですね♪ / 空。 ( 2001-08-26 17:11 )
空があかいと翌日雪降ったりしますけど、月のあかいのは珍しいなぁ。あ、そういえば、満月がオレンジ色なわけを映画「キッズ」で言ってたなぁ。光の反射の関係だったかな? / JAI ( 2001-08-26 16:06 )
yukiさん・・月はいろいろな顔を見せてくれて楽しいです。 / 夢樂堂 ( 2001-08-26 15:28 )
minamin♪さま・・・自分でもよくここまで撮れたと思います。 / 夢樂堂 ( 2001-08-26 15:27 )
パンドラ様・・赤い月といえばニャロメを思い出します。 / 夢樂堂 ( 2001-08-26 15:26 )
仙ちゃん・・・ありがとう。今週いっぱいは戦いです。それが終われば旅行です。 / 夢樂堂 ( 2001-08-26 15:25 )
てつさま・・ほんと、リアルなせんべいだ。クレーターが煎餅の割れ目にも見える。 / 夢樂堂 ( 2001-08-26 15:22 )
ほ肝さん・・・そうか、一度、おいたをしてみるのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-26 15:20 )
たらママさん・・・空気と雲の動きで光が少し変化するんでしょう。それにしても昨日は赤かった。 / 夢樂堂 ( 2001-08-26 15:19 )
PAOさま・・・そう言われかけないんでアップ一瞬躊躇しました。 / 夢樂堂 ( 2001-08-26 15:16 )
そうそう、私もサロメを思い出す。妖しい月。 / yuki ( 2001-08-26 13:08 )
そうそう、昨日の月は綺麗だったけど、我がデジカメでは撮れなかったのでした。うふふ綺麗ですね〜♪ / minamin♪ ( 2001-08-26 12:09 )
うれしい。お月さま。赤い月は許されない情熱・・・サロメを思い出します。 / パンドラ ( 2001-08-26 11:52 )
お月様が〜ひょこっと〜顔をだす〜♪ まったりと〜♪  北海道〜お疲れさまでした〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-26 10:04 )
ちょっと官能的な雰囲気の月ですね。でも、僕もかじりかけのせんべいにもみえちゃいます。 / てつ ( 2001-08-26 09:25 )
あちきも・・つっこみに同じ事を書こうとおもっていたでありんす。PAO殿・・・だははは。・・・・・むむ?夢〜どんの事ゆえ・・・ひょっとすると・・本当に煎餅かもしれぬぞ。 / ほ肝 ( 2001-08-26 08:48 )
ほんとだ、赤い月。どうして赤いのかしら、と思いながら見ています。お疲れさまでした。 / たらママ ( 2001-08-26 08:34 )
齧りかけたせんべいに見えるのは私だけか? / 走る酔人(PAO) ( 2001-08-26 08:17 )

2001-08-26 最後はやはり、これでしょう〜空港にて

 思えば6日間、余り自分の意にそう食事をしたことは少なかった。だから、北海道最後の食事はこれで。いくらはともかくウニ好きの夢樂堂、ガシガシ食いいやした。


先頭 表紙

yukiさま・・・最初は夢樂堂も食べられませんでした。ところがある日、無理やり寿司でウニを注文され泣く泣く口に放り込んだら美味かった。 / 夢樂堂 ( 2001-08-26 15:14 )
パンドラ様・・・ご飯ではなく酒があいまする。 / 夢樂堂 ( 2001-08-26 15:03 )
小さい頃、あなたは嫌いよ、食べられないよ、と言われてそう信じていた。大人になって初めて食べたら・・・おいしかった。うに大好き。 / yuki@子どもにも言い聞かせてる ( 2001-08-26 13:10 )
ううう、とろけそうな美味〜〜^^ いくらもウニも大大大好き! / パンドラ ( 2001-08-26 11:50 )
くららさん・・・これだと、あと2〜3杯行けそうです。 / 夢樂堂 ( 2001-08-26 07:35 )
ねこさんが→さん・・・いくらのプチプチ感、なんともいえません。 / 夢樂堂 ( 2001-08-26 07:34 )
ハナコさん・・・ウニ、今が旬。いろいろな産地のを食べてきました。 / 夢樂堂 ( 2001-08-26 07:28 )
仙ちゃん・・・ウニ、出張のごほうびということで・・・ / 夢樂堂 ( 2001-08-26 07:27 )
minamin♪・・・ウニを食べたのは25歳、それまでは食べられませんでした。でも、品質の良いのを食べて病み付きです。 / 夢樂堂 ( 2001-08-26 07:26 )
TAKEさん・・・ホテルの飯を控えて、食べた甲斐がありました。 / 夢樂堂 ( 2001-08-26 07:25 )
お帰りなさいませ。このうにの色つやと言い、盛り上がり具合がたまらない。スクリーンにかぶりつきそう。 / くらら ( 2001-08-26 05:38 )
あ゛あ゛〜〜!!いくらっ!!マイスイ〜〜トハニ〜〜♪たべたひ・・・ウニも好きだけど / ねこさんが→ ( 2001-08-26 02:32 )
ウニ、たまらなく好きです。あ〜、こんなにどっさり。 / ハナコ ( 2001-08-26 00:46 )
〜♪〜♪〜♪ 画像だけなんて〜美味しそうすぎる〜♪ 食べたいよ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-26 00:23 )
( ̄∇ ̄; !!ウニは苦手だぁ…。でも、好きな人にはたまらんのでしょうね。('▽'*) / minamin♪ ( 2001-08-26 00:20 )
おお〜っ、これはオイラも空港で食べた思い出あります〜^^ シアワセ丼と呼びたいです(笑) / TAKE ( 2001-08-26 00:08 )

[次の10件を表示] (総目次)