himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-08-18 お父さんの嫌いなカレー
2001-08-18 幻の赤い実
2001-08-18 ラブ・ラブ エブリバディー
2001-08-18 雨音で目覚め
2001-08-17 夕焼けに会いたくて
2001-08-17 ありがとう、心配をかけました
2001-08-17 おはようの朝〜車窓にて
2001-08-17 夏を惜しむ〜ヒマワリが咲いたよ(28)
2001-08-16 いなせな「めだか」
2001-08-16 小さな蓮の花


2001-08-18 お父さんの嫌いなカレー

パパの
イヤ(嫌)な
カレー


失礼しやした。。。


先頭 表紙

yukiさん・・・夢樂堂は加齢の大盛 / 夢樂堂 ( 2001-08-19 20:38 )
minamin♪・・・あの二人ならいうだろうね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-19 20:37 )
カレー大好き。パパイヤも好き。パパイヤカレーは・・・? / yuki@私は加齢 ( 2001-08-19 20:33 )
まいう〜♪とか言っちゃうのかしら? / minamin♪ ( 2001-08-19 20:09 )
ウサ子さん・・・カレーを誘ったパパイヤ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-19 19:50 )
仙ちゃん・・・辛いの苦手なんだけど辛いカレーが好きなんだ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-19 19:49 )
ほ肝さん・・・オリエンタルカレーはどこさ行ったのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-19 19:48 )
PAOさん・・・彼の王子さまだって。ぞぞぞ〜・ / 夢樂堂 ( 2001-08-19 19:47 )
ほ肝さん・・・だじゃれでもあることよ。ケセラセラ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-19 19:45 )
ほ肝さん・・・明日9時ごろに帯広行き、さわやかな空気を吸うのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-19 19:43 )
鴻上尚史のギャグだ(笑)今晩はカレーにしようかな。 / ウサ子 ( 2001-08-19 17:26 )
お祝いのご返事に〜素敵な〜こくがある〜ライスカレ〜を〜♪ ふんわ〜りと〜こくがある〜香りで〜♪ / 仙川 ( 2001-08-19 10:36 )
↓だははは・・・うまいうまい。・・・・メーカーは家だけにハウス華麗・・むむ。 / ほ肝 ( 2001-08-19 09:01 )
場所柄やはり使ってるのは「カレーの王子様」でしょうか? / 走る酔人(PAO) ( 2001-08-19 08:00 )
転機は駄洒落でも何でもなくうちまちがえでやんす。失礼しました。 / ほ肝 ( 2001-08-19 07:37 )
私信・・帯広転機情報20日・・曇りのち晴れ・・最高25度最低15度・・・21日・・曇りのち晴れ・・最高24度最低14度・・・22日曇りのち雨・・最高25度最低16度・・ざんす。それでは・・北海道ステェイ・・おいしい水・空気・食べ物食べて満喫してください。 / ほ肝 ( 2001-08-19 07:36 )
くららさん・・・客がほとんどいませんでした。お客さんがはいっていないと入らないので味は和歌わからない。 / 夢樂堂 ( 2001-08-19 06:50 )
ねこさんがさん・・・沖縄でパパイヤが入っているのを食べたことあります。まだ熟していないパパイヤが入っているだけ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-19 06:49 )
仙ちゃん・・・のぞいたけど、客は1名だけ。場所はいいのにな。ダンスで出張か。 / 夢樂堂 ( 2001-08-19 06:46 )
まさや〜ん・・・行け行けゴーのまさや〜んには合ったネーミングだ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-19 06:44 )
ほしのすなさん・・・そういう店実際にあります。何かネーミングと看板があわない。 / 夢樂堂 ( 2001-08-19 06:41 )
ぱんどらさま・・・結局ね、「世界のネコ展」を観にいったんだけど。ほとんど寝ていた。アクリルのボックスに閉じ込められては、生き生きした顔は出来ない。 / 夢樂堂 ( 2001-08-19 06:38 )
はすみさん・・・鎖でつながれていたりして。 / 夢樂堂 ( 2001-08-19 06:36 )
真賀さん・・・店のなかは「きんさん、ぎんさん、金太郎、銀太郎」ばかり・・・・ / 夢樂堂 ( 2001-08-19 06:34 )
私も「パパイヤ」入りかと思いました。ここのカレーは美味しいんですか? / くらら ( 2001-08-19 06:05 )
パパイヤ入ってるカレー想像した(笑)う・うまいかな? / ねこさんが→ ( 2001-08-19 00:32 )
もしやこれは『おやじダンサ〜ズ』の〜本拠地かも〜♪ / 仙川 ( 2001-08-19 00:24 )
パパ行けカレーと読んじゃ駄目かな。。。 / まさや〜ん ( 2001-08-19 00:23 )
他のお店は?店主の見栄だったりして。チェーン店に見せかけるという・・・。 / ほしのすな。 ( 2001-08-18 23:18 )
結局八王子に行かれたんですね^^ / パンドラ ( 2001-08-18 22:48 )
八王子店。。。ってことはチェーン店か?(w / はすみ ( 2001-08-18 22:05 )
ぱぱい いええええい! カレーでもあるわけね。 加齢ライス。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-18 22:01 )

2001-08-18 幻の赤い実

 庭にある南天、なかなか赤い実がついたのを見たことがない。実は鳥のえさになっているのだ。ヒマワリの実があるだろうに、南天の実も狙いをつけている。まあ、人間もいろいろなものを食べたいのだから、仕方ないよね。自然にいるものが自然のものを食べるのが自然。あたたかく見守ってやろう。


先頭 表紙

くららさん・・・そうなんです。たくさん、草木が植わっています。朝はヤブ蚊が多い(笑)。 / 夢樂堂 ( 2001-08-19 06:32 )
↓人間だってグミを食べるんだから、鳥には第ご馳走です。 / 夢樂堂 ( 2001-08-19 06:18 )
ねこさんがさん・・・不思議なことに実をつけるのでも「まんりょう」は食べない。 / 夢樂堂 ( 2001-08-19 06:14 )
仙ちゃん・・・鳥が種を運ぶ。そういうの少なくないんだ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-19 06:11 )
赤くなる前の実ははじめて見ました。かわいい!後ろにもたくさん草木があってにぎやかなガーデンのご様子! / くらら ( 2001-08-19 06:04 )
ベランダにね。グミの植木を置いたのさ〜。すごい勢いで成長するので実がなるのが楽しみさ〜。でも、鳥に盗られるのも心配さ〜。まあ、そんなチャチイ事言わずに分け合えればいいんだけどね(笑)なにぶん、初めての「実もの」ものなので、目に鯨が居座っちゃう(笑) / ねこさんが→ ( 2001-08-19 00:31 )
ちゅんちゅん☆ ちゅんちゅん☆ ぱく〜♪ ぱたぱたぱた☆ 遠いところまで〜運びましょう〜♪ / 仙川 ( 2001-08-19 00:23 )
ネコさん・・・ハッパにウンがついている。おいらも頑張る。 / 夢樂堂 ( 2001-08-18 22:24 )
あみさん・・・いつか赤い実をつけた南天アップしたい。 / 夢樂堂 ( 2001-08-18 22:22 )
南天は「難を転ず」っていいますから、鳥さんが天に運んでくれるんでしょうねぇ。きっと、後でウンがつきますよ。 / ネコ@ウンは天に ( 2001-08-18 22:21 )
とんぼさん・・・鳥から直接言い訳が聴きたい(笑) / 夢樂堂 ( 2001-08-18 22:19 )
yukiさん・・・これだと緑の鳥に・・ / 夢樂堂 ( 2001-08-18 22:15 )
パンドラ様・・・赤いのが見れればいいんだけどね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-18 22:12 )
真賀さん・・・多分、あと1週間も経つと丸坊主。 / 夢樂堂 ( 2001-08-18 22:10 )
まさや〜ん・・・なかなか赤い実までいかないでござるよ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-18 22:08 )
プリ雨さん・・・そうか、喉の薬で食べたのか。 / 夢樂堂 ( 2001-08-18 22:06 )
赤い鳥小鳥♪なぜなぜ赤い赤い実を食べた♪ / あみ@急に思い出しました ( 2001-08-18 20:58 )
にくばっかりじゃ〜飽きるたまには野菜も食べたくなるでしょ〜って何かの言い訳でききますね〜 / とんぼ ( 2001-08-18 20:27 )
赤い鳥小鳥、なぜなぜ、赤い? / yuki ( 2001-08-18 20:15 )
この実が赤くあかくなるのね。そう感じさせてくださるのがステキです。 / パンドラ ( 2001-08-18 19:49 )
あらら。幻のコーヒー豆みたいだ。と、いうことは小鳥さんの○んこさんに残る南天さんはおいしいのだな。<違いますね。すいませんすいませんすいません。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-18 19:13 )
赤くなる前に食べるとは。よっぽどここの実はうまいので御座ろう! / まさや〜ん ( 2001-08-18 18:52 )
南天って、南天のど飴の南天ですか? 鳥も歌声を守るのに必死なのかしら。。。 / プリティ雨郷 ( 2001-08-18 18:24 )

2001-08-18 ラブ・ラブ エブリバディー

 石材店、手をかえ品をかえ、いろんなものを作っている。これは道祖神の一種なんだろうが、夫婦の墓でもいいかも知れない。八王子に出かけたいのだが、雨がまた降ってきた。決断力が鈍っている夢樂堂です。


先頭 表紙

仙ちゃん・・・七夕の象徴でもいいかもね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-19 06:08 )
そっと身を寄せる〜お二人さん〜は〜堅い「いし」の象徴〜♪ / 仙川 ( 2001-08-19 00:17 )
パンドラ様・・・変な灯篭を置くより、こっちの方がいいさ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-18 22:00 )
真賀さん・・・雨は降ったり止んだり、なんか梅雨みたい。ハッピーバースデー梅雨。 / 夢樂堂 ( 2001-08-18 21:58 )
ワタシは自分の家を持ちたいと思わないたちなのだけど、これはステキです。お庭にぜしぜし置きたいと思ったです。 / パンドラ ( 2001-08-18 19:44 )
やすらかーな いいお顔です。 相手の鼻息も聞こえそうです。お顔、寄せすぎ。でも、なかよしさんなので砂。 雨はどうなりましたか? / 真賀砂州子 ( 2001-08-18 19:14 )
まさや〜ん・・・これを見て瞬間的にそう思ったぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-18 17:16 )
なるほど。これを墓にという発想が出来るのは幸せな証拠で御座るな! / まさや〜ん@別に他意はござらん。 ( 2001-08-18 17:13 )
くららさん・・・石仏は自然と人が創造するものです。 / 夢樂堂 ( 2001-08-18 17:11 )
おぽぴさん・・・大丈夫です。夢樂堂の別名はムラッケ堂、気を抜くのも半端ではありません。 / 夢樂堂 ( 2001-08-18 17:10 )
おとじろうさん・・・結局、3時間ほど散歩しました。たはっ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-18 17:04 )
プリ雨さん・・子供のころに石工になりたいと思っていました。 / 夢樂堂 ( 2001-08-18 17:01 )
さすが夢樂堂さん、深いわ〜。。雨に打たれ風にふかれて歳を重ねるのですね。 / くらら ( 2001-08-18 17:01 )
とんぼさん・・・WAHAHA.八王子に行くかどうかです。行ってきたけど、 / 夢樂堂 ( 2001-08-18 16:59 )
minamin♪・・・ありがとう。北海道でパワーアップ、だから自重します。 / 夢樂堂 ( 2001-08-18 16:56 )
お久しぶりです,体調崩してらっしゃったのですね。ぶり返さぬようお大事になさいませ・・。 / おぽぴ ( 2001-08-18 16:55 )
TAKEさん・・石仏らしい構図、大分にいきたくなる。 / 夢樂堂 ( 2001-08-18 16:54 )
くららさん・・・ほんわかですね。これが数百年後どう表情が変わるか楽しみです。 / 夢樂堂 ( 2001-08-18 16:49 )
そんな日はのんびりお家にいましょう。 / おとじろう ( 2001-08-18 16:16 )
以前テレビチャンピオンで石材彫刻やってました。21世紀はアートの世紀になるといいな。 / プリティ雨郷 ( 2001-08-18 15:58 )
何を決断するのでせうか〜?思い切ってどうぞ〜。 / とんぼ ( 2001-08-18 15:10 )
まだ、体調が完全に回復していないようですね、あまり無理しないでくださいね。お大事に…。 / minamin♪ ( 2001-08-18 14:26 )
石って特有の大らかさが暖かくていいですね。こちら都心は晴れてます。あとでひと雨来るのでしょうか。 / TAKE@なんとか復活しました^^ ( 2001-08-18 13:06 )
ほのぼのしていてよろしいわ〜♪枠の石もいい感じですが雨のせいでこの色になっているのですか? / くらら ( 2001-08-18 13:06 )

2001-08-18 雨音で目覚め

 久々に雨らしい雨が降っている。気温は低いけど、病み上がりには心地よい。気温が下がって、羽村動物園のペンギンもさぞや喜んでいるだろうな。夢樂堂の体調、フル活動できる状態になりました。簡単な資料を作るだけで終わり、この2日間、ゆっくりのんびり散歩でもしています。


先頭 表紙

あややさん・・・フンボルトペンギンざます。 / 夢樂堂 ( 2001-08-18 22:01 )
きゃ〜、ペンギンだ〜!! / あやや ( 2001-08-18 21:38 )
まさや〜ん・・・一家に一羽、ペンギンをどうぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-18 17:13 )
こいつも鳥で御座るな。まぁ、可愛いからいいか。 / まさや〜ん ( 2001-08-18 17:12 )
とんぼさん・・・水風呂にはつかりますが、プールも海も行っていない。 / 夢樂堂 ( 2001-08-18 16:48 )
minamin♪・・・ペンギン、好奇心旺盛です。見ていると寄ってきますね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-18 16:45 )
水の中きもちよさそうですね〜長年水に浸かっておりませんわ・・・ / とんぼ ( 2001-08-18 15:10 )
先日、水族館に行った時の事なんですが、家のダンナはガラス越しにペンギンと遊んでました。手を動かすとペンギン君が反応するのよ。かわいいけどちょっとかわいそうかもね…。(爆) / minamin♪ ( 2001-08-18 14:23 )
プリ雨さん・・・結構、早いスピードで泳いでいました。新幹線並、凄いぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-18 12:44 )
くららさん・・・こんな風にペンギンがたくさんいると思わなかったですね。この水潮の香りがします。 / 夢樂堂 ( 2001-08-18 12:41 )
仙ちゃん・・・なんだか植木等みたいなペンギンだ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-18 12:35 )
みかりんは仕事かな。これから温泉に入ってきます。 / 夢樂堂 ( 2001-08-18 12:33 )
たらママさん・・・生き生きしていていいでいよね。ペンギンは好きです。 / 夢樂堂 ( 2001-08-18 12:33 )
PAOさん・・・水の中に入るとしゃんとする。 / 夢樂堂 ( 2001-08-18 12:30 )
パンドラ様・・・資料作りは明日にして今日は閑人になります。 / 夢樂堂 ( 2001-08-18 12:29 )
夢様、体調がよくなって何よりです。 こうやって水面にうかんでユラユラするの、夢だなぁ〜。。。 / プリティ雨郷 ( 2001-08-18 12:18 )
元気になってよかったですね!気持ちよさそうなペンギンだこと。いっぱいペンギンがいるいる!!それにしても綺麗な水。 / くらら ( 2001-08-18 08:54 )
水の中を〜す〜い〜すい〜♪ 自分のペ〜スで〜す〜い〜すい〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-18 08:32 )
兄ちゃん!おはよ〜☆元気になってよかったなあ!ペンギンさん大好きだよ〜☆ / みかりん ( 2001-08-18 08:15 )
可愛いペンギンの表情ですね。透明な水槽のイルカやペンギンは大好きです。 / たらママ ( 2001-08-18 08:07 )
このペンギン鋭い目つきと引き締まった口元。精悍な顔つきですね。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-08-18 07:28 )
夢さま、おはよう! この2日はゆっくりできるの?よかった。ペンギンくんと一緒に、できるだけの〜んびりしてくださいまし。 / パンドラ ( 2001-08-18 07:28 )

2001-08-17 夕焼けに会いたくて

 ここ数日、すっきりした天気に恵まれない。朝日に出会えても、夕焼けを見ることができないのは淋しい限りだ。てなわけで、2週間前に見た福生の夕焼けをアップしよう。朝日をアップして夕日を載せないのはかわいそうだもんね。


先頭 表紙

まさや〜ん・・・本当、一気に秋だ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-18 17:12 )
夏も終わりで御座るな。 / まさや〜ん ( 2001-08-18 17:11 )
TAKEさん・・・ありがとうございます。送電線とテレビアンテナ、そしてわが家の山桜、意識して撮りました。 / 夢樂堂 ( 2001-08-18 16:43 )
いい写真ですね。なんか気温や風や湿り気まで感じます。そろそろ、外に出たくなってきました^^ / TAKE ( 2001-08-18 13:04 )
パンドラ様・・・・明日を感じるのですな。ホッとします。 / 夢樂堂 ( 2001-08-18 12:28 )
ほ肝どん・・・ありがとうサマー。もう体は大丈夫、今日は東京の温度も21度、北海道並だ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-18 07:28 )
大好きな夕焼け・・・^^ / パンドラ ( 2001-08-18 07:26 )
夢〜どんどんに・・会いたくて・・・きただ。・・北だ・・・もうすぐ北だ。・・おっはようござんす・・ほれこ^ひ^・・。体調はばんぜんで御座るかな・・ / ほ肝 ( 2001-08-18 06:41 )
とんぼさん・・・今日になってしまった。 / 夢樂堂 ( 2001-08-18 06:33 )
みかりん・・・海も川もないけど、夕焼けきれいだろ? / 夢樂堂 ( 2001-08-18 06:32 )
MTさん・・・日常でもこういう光景がごろごろしています。空を眺める余裕、必要ですよね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-18 06:31 )
はすみさん・・・ん、ん、そうですよ。明日に希望がもてるんだ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-18 06:30 )
たまたまさま・・・IT時代だからこそ、アナログ感覚が必要なのかもです。 / 夢樂堂 ( 2001-08-18 06:28 )
葵様・・・そう思います。形の変わる光景をボーっとしてみているのが好きです。 / 夢樂堂 ( 2001-08-18 06:24 )
仙ちゃん・・・夢樂堂もその雲が気に入ってます。 / 夢樂堂 ( 2001-08-18 06:23 )
またあした〜 / とんぼ ( 2001-08-18 00:03 )
兄ちゃん。。ありがとう!ぐっすり眠れそうだ。。 / みかりん@おやすみ ( 2001-08-17 23:12 )
きれいですね〜。最近バタバタしてて、ゆっくり空を見てないなぁ・・・ / MT ( 2001-08-17 22:09 )
短い時間の幸せだけど「次の日もがんばろう」って思えるから夕焼けって好きです☆ / はすみ ( 2001-08-17 22:07 )
いい色ですね。このIT時代だけど、、自然にはやっぱり脱帽です。 / たまたま ( 2001-08-17 22:03 )
ちょっと目を離したら消えてしまう一瞬の自然の芸術ですよね。。。 / ( 2001-08-17 21:29 )
遠くの方に浮かぶ雲が〜何とも言えない〜美しさ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-17 21:08 )
minamin♪・・・朝のオレンジの世界、目が喜びます。 / 夢樂堂 ( 2001-08-17 20:34 )
あの頃夕焼けキレイでしたよね・・・赤と青って正反対の色のようなのに、空に溶け合うと、どうしてこんなにきれいなんだろう? / パンドラ ( 2001-08-17 20:33 )
(*'▽'*)わぁ♪すてきな色だわ〜☆夢楽堂さま☆⌒(*^∇゜)v ありがとう! / minamin♪@こころ和みます。 ( 2001-08-17 19:20 )

2001-08-17 ありがとう、心配をかけました

 風邪を引いたんでしょう、熱が出て、調子を落としましたが、どうにか体調が戻ってきました。夏風邪を引くと徹底して汗が出るように仕向けます。冷たいものはカット、飲み物もお茶類に変える。
 食事も鍋焼きうどん、雑炊、鴨南蛮、それに画像のようなニラ豚肉炒めラーメンなどを食べて体から汗が出てくるようにしています。熱いものを食べると汗ダクダク、おかげで自分の汗がドンブリにたくさん入っています。汗汗、アーセナルです。
 皆さん、心配を掛けました。北海道では存分に怪しいものと遭遇してきます。


先頭 表紙

まさや〜ん・・・体が温まって元気いっぱいになったよ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-18 17:14 )
おお!醤油ラーメン。こっちでは食べたくてもなかなか食べられない。うまそう! / まさや〜ん ( 2001-08-18 17:09 )
とんぼさん・・・見た目より辛くありません。野菜のだしが最高です。 / 夢樂堂 ( 2001-08-18 06:22 )
くららさん・・・カキ氷ですか。今年はまだ白熊食べていないな。食いたい。 / 夢樂堂 ( 2001-08-18 06:20 )
仙ちゃん・・・どうぞご自由に。美味いぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-18 06:18 )
yukiさま・・・北海道出張を控えていたので助かりました。これで存分に動ける。 / 夢樂堂 ( 2001-08-18 06:13 )
パンドラ様・・・ここの店は昔ながらの中華屋、野菜がたっぷり取れるので利用しています。 / 夢樂堂 ( 2001-08-18 06:11 )
チョット塩辛いカモね・・・ / とんぼ ( 2001-08-18 00:02 )
これは美味しそう!。「体を冷やさない!」は私も実践中、と言いつつ、実はカキ氷がやめられない。 / くらら ( 2001-08-17 23:44 )
私も美味しく〜いただくとしましょう〜♪ ずずずずず〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-17 21:09 )
すばやい回復力!!やっぱり、汗の力。自然治癒力。 / yuki@体も弱い ( 2001-08-17 21:03 )
栄養たっぷり!って感じ^^ お元気でてきたんですね。夢さま、よかった! / パンドラ ( 2001-08-17 20:35 )
minamin♪・・・がしがし食って気持ちよかった・ / 夢樂堂 ( 2001-08-17 20:31 )
水天宮近くの来々軒という店です。野菜のだしが利いていてスープがうまいのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-17 20:29 )
綾パパさん・・・食べたあとはさわやかになる。でも、暑いときに熱いものはけっこうしんどい。 / 夢樂堂 ( 2001-08-17 20:26 )
真賀さん・・クマのベッピンさんを物色しています。 / 夢樂堂 ( 2001-08-17 20:24 )
しまおさん・・・少しずつ、皆に分けるてえのがいいかな。軽く済んでよかった。、 / 夢樂堂 ( 2001-08-17 20:23 )
スタミナがつきそうで美味しそうなラーメンですね。 / minamin♪ ( 2001-08-17 19:19 )
このラーメン、うまそうだけど、どこのものですかいな? / 綾パパ ( 2001-08-17 18:36 )
ワシも、昨日、今日と汗びっしょりになって、昼飯を食いました。やはり夏は汗を流さないと、体に悪いですぜ。 / 綾パパ ( 2001-08-17 18:35 )
アーセナルなので砂。いやはや、お加減がよろしうならはったようでよかったです。 北海道、いろんなべっぴんさんを楽しみにしておりまする。楽しんできてください。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-17 17:37 )
TAKEさまに、仙川さま、あややさま、そして夢樂堂さままで!みなさん夏風邪。ネットでうつるのだろうか?ウィルス・・・?お大事になさってね・・・。 / しまお ( 2001-08-17 17:29 )

2001-08-17 おはようの朝〜車窓にて

 今日は二番電車、30分違うと風景は一変する。4時半は暗くても5時になれば明るい。この豹変は早起きしているものしか判るまい。この画像は車窓から見た風景、昭和記念公園越しに見た風景だ。


先頭 表紙

まさや〜ん・・・その土地土地の良さがあるのさ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-18 17:15 )
都会の朝日もいいね! / まさや〜ん ( 2001-08-18 17:07 )
夢樂堂・・・会社では6時半には仕事しています。 / 夢樂堂 ( 2001-08-18 06:34 )
マダマダゆめのなか〜ですわ。 / とんぼ ( 2001-08-18 00:00 )
くららさん・・・さてさて、テンションが戻ってきました。でも、今日もユックリ寝るざんす。ありがとう。 / 夢樂堂 ( 2001-08-17 16:47 )
minamin♪・・・そうそう、日の出はだから好きなんだ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-17 16:45 )
しまおさん・・・レインボープールというのがあります。ミニトライアスロンたいかいなんてぇのもあります。 / 夢樂堂 ( 2001-08-17 16:44 )
プリ雨さん・・・体調は80%方戻りました。さあ、帽子を買わないと。 / 夢樂堂 ( 2001-08-17 16:42 )
くるみさん・・・眠くてもお日様が出てくるとしゃっきとなる。 / 夢樂堂 ( 2001-08-17 16:36 )
仙ちゃん・・・雀はもちろん、鳥は早起きですな。彼らの声で目が覚める。 / 夢樂堂 ( 2001-08-17 16:34 )
ほ肝さん・・・今年の北海道の夏、少し不順気味ですよね。夢樂堂が少しお日様を分けてあげよう。 / 夢樂堂 ( 2001-08-17 16:32 )
パンドラ様・・・北海道でたくさん画像をゲットするぞ。朝日も夕日も撮れたらいいな。 / 夢樂堂 ( 2001-08-17 16:29 )
ドラマチックな朝日だわ〜。よく寝て体調が戻ってよかったですね! / くらら ( 2001-08-17 16:12 )
\(o ̄∇ ̄o)/ふあー!!さて今日も一日頑張るぞ!!て気持ちになりますね。朝日はパワーを与えてくれますよね〜♪(・∀・)9 / minamin♪ ( 2001-08-17 15:45 )
昭和記念公園って、プールがあるのですか?テレビでやってたような / しまお ( 2001-08-17 15:45 )
葵さん・・・ホント、あんなに暗いのがすぐに明るくなるんだからね。太陽は凄いぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-17 15:24 )
もんたちゃん・・・何だろう。朝日が出ると緊張末するね。夕日だと和むのに。 / 夢樂堂 ( 2001-08-17 15:05 )
みかりん・・・熱いもの食べ食べ、グースカ作戦で大分戻りました。でも油断は大敵だ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-17 15:01 )
肌に感じる日光の温度をふっと感じたりしますよね。無理せず、体調を整えてくださいまし。 / プリティ雨郷 ( 2001-08-17 13:52 )
あさが〜ま〜た〜く〜る〜♪byDCT   良いですね。拝みたくなります(?) / くるみ ( 2001-08-17 11:21 )
雀の『ちゅんちゅん ちゅんちゅん』鳴き声が〜聞こえてきそうな〜夜明けです〜♪ ちゅん〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-17 09:13 )
おはようござんす。体調はどうですかな?・・十勝地方は・・只今最高気温22度・・最低気温18度だそうです。 / ほ肝 ( 2001-08-17 08:30 )
夢さま、おはよう! 希望の朝陽だね。ありがとう・・・・! / パンドラ ( 2001-08-17 08:21 )
私も今日は4時半起きです。ほんとうに30分違うだけで景色が違うんですよね〜。 / ( 2001-08-17 08:14 )
オハヨウ〜☆ああいい朝ねえ。今日もハリキッテまいりましょう♪ / もんたーにゃ@てつやハイテンション♪ ( 2001-08-17 06:22 )
おはようの太陽だね。。また一日が始まるんだなあ。。兄ちゃん!体調はいかが? / みかりん ( 2001-08-17 06:20 )

2001-08-17 夏を惜しむ〜ヒマワリが咲いたよ(28)

 ヒマワリ、まだ、たくさん咲いている。大きな花はつけなくなったが、少し控え目に咲いている。そろそろ、秋の花に主役を譲ろうと考えているのだろうか。


先頭 表紙

とんぼさん・・・まだまだ。主役はおれだといっております。 / 夢樂堂 ( 2001-08-18 06:07 )
夏を満喫したかしら・・・ / とんぼ ( 2001-08-18 00:00 )
minamin♪・・・そうですね。あんなに昼間暑かったのに涼風が吹いている。 / 夢樂堂 ( 2001-08-17 16:28 )
まだまだ暑い日が続いてますが朝晩は大分過ごしやすくなりましたね。 / minamin♪ ( 2001-08-17 15:43 )
真賀さん・・・わが親父殿が1日2回シャンプーしてあげている。 / 夢樂堂 ( 2001-08-17 14:59 )
仙ちゃん・・・それでも大分よれよれ。それもまた、花の命、やさしく見守るのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-17 14:58 )
パンドラさん・・・一日といわず、100日分の元気あげるぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-17 14:24 )
もんちゃん・・・ヒマワリ、タベタカーロ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-17 14:02 )
みかりん・・・種、随分、小鳥が食べにくる。可愛いぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-17 14:00 )
シャンプーしたてで 髪の毛が下に向いているかんじ。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-17 10:55 )
まだまだ〜勝ちを譲らない〜力強さを持っている〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-17 09:12 )
ひまわりたち、おはよう・・・! 今日も1日元気ください! / パンドラ ( 2001-08-17 08:21 )
ヒラソル…♪ムイ ボニータ♪ ←ひまわりとてもキレイね♪ / もんたーにゃ@えすぱーにゃ ( 2001-08-17 06:27 )
ひまわりの種は。。すごいいっぱいなのだ。。種があるからまた夏が来るさ。。 / みかりん ( 2001-08-17 06:21 )

2001-08-16 いなせな「めだか」

 今日の暇人はなぜか浴衣の話題が多い。浴衣なんて宿屋くらいでしか着たことがない人が多いと思うが、夢樂堂、何をとち狂ったのか、3年前に『サライ』の浴衣特集を見て、「竺仙」という専門店で誂えらことがある。これが夢樂堂が誂えた浴衣、表と裏と染めてある図柄が違うのだ。夢樂堂の浴衣の裏はメダカ模様。これを表に出すのではなく、何気なく裾が翻った時にメダカが見える。これがいいのですな。いわゆる男のチラリズムという奴です。今年はこの浴衣を着るチャンスがなかったけど、『夢樂堂』開店の暁には店には和風で登場するのだ。


先頭 表紙

minamin♪・・・結構、柄がたくさんあって楽しいよ。着物といわないまでも、民族衣装を着れないとね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-17 16:26 )
男性の浴衣もいいですね〜☆来年はダンナに着せてみようかしら…。 / minamin♪ ( 2001-08-17 15:41 )
真賀さん・・・いいのよ、いいの。めだか突っ込んでも網ですくわれる。 / 夢樂堂 ( 2001-08-17 13:58 )
いなせなめだか..... あぁ、ひねったつっこみ.........思いつかない すいませんすいませんすいません。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-17 10:57 )
もんちゃん・・・実はわが親父殿、テーラーでありながら刺し子名人なのです。刺し子をよく使っていた某デザイナーのファッションショー用の服のよく縫っていました。 / 夢樂堂 ( 2001-08-17 05:43 )
ぼくは火消しのような刺子のハオリはんてんがほしいです。今作ると8まんえんくらいするそうです。うーむ…。 / もんたーにゃ ( 2001-08-17 05:31 )
仙ちゃん・・・腕まくりして言いたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-17 04:50 )
ガス欠コインさん・・・現在、MMストリート休養中です。完全リニューアルしたいのですが・・・。 / 夢樂堂 ( 2001-08-17 04:49 )
おとじろうさま・・・5月の下旬くらいに注文しないと好みの柄がなくなる。反物を見るだけでも目の保養になります。 / 夢樂堂 ( 2001-08-17 04:48 )
くららさま・・・一目ぼれした浴衣です。ここの店は古くからの柄をたくさん持っていて好きです。 / 夢樂堂 ( 2001-08-17 04:46 )
パンドラ様・・・お金が欲しいざんす。 / 夢樂堂 ( 2001-08-17 04:45 )
まさや〜んも似合いそうだね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-17 04:44 )
ウサ子さん・・・花火と浴衣がベストマッチかな。 / 夢樂堂 ( 2001-08-17 04:42 )
たらママさん・・・家でも和服でいたいだすな。 / 夢樂堂 ( 2001-08-17 04:38 )
プリ雨さん・・メダカの形をよく捉えていますよね。目デカという感じ / 夢樂堂 ( 2001-08-17 04:37 )
とんぼさん・・・たまには着てくださいな。 / 夢樂堂 ( 2001-08-17 04:36 )
yukiさん・・・メダカは大きくなったら鯨です。 / 夢樂堂 ( 2001-08-17 04:35 )
しらぴょんさん・・・頑張って、ぜしぜしイナセに・・・。 / 夢樂堂 ( 2001-08-17 04:33 )
心太さん・・・浴衣、匂いも好きです。これだと虫もよってこない。 / 夢樂堂 ( 2001-08-17 04:32 )
瀬名さん・・・誰かにとってもらわんとね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-17 04:30 )
ほ肝さん・・・ありがとう。暇ありだったらアップしよう。 / 夢樂堂 ( 2001-08-17 04:29 )
あみさん・・・それなりにシャンとします。袖は意識して短めにしてもらった。 / 夢樂堂 ( 2001-08-17 04:27 )
みかりん・・・メダカが裏というのがいいよね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-17 04:25 )
がってんでぃ〜♪ いっちょあり〜♪ 大将〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-17 02:42 )
面白い取り合わせですね。 / ガス欠コイン@夢楽堂ストリートに早く行きたい、軽くなったら。 ( 2001-08-17 01:53 )
竺仙はいい柄いっぱい持ち合わせてますよね。このめだかもいいですね。和の服は裏にこるところがおしゃれです。 / おとじろう ( 2001-08-17 01:19 )
あら、お洒落な浴衣ですこと。色といい柄といい、とても粋な感じです。浴衣は日本から持って来てはいなくて、先日の盆踊り大会、見学組でした。 / くらら ( 2001-08-17 01:18 )
開店のお日にちが待ちどおしいです。 / パンドラ ( 2001-08-17 00:56 )
おお!粋だね! / まさや〜ん ( 2001-08-16 23:52 )
まだ間に合いますよ〜〜。浴衣オフやってくださいな〜。 / ウサ子 ( 2001-08-16 23:33 )
オフ会に浴衣姿でご登場していただきたかったです。 / たらママ ( 2001-08-16 23:18 )
このめだか、面白い〜〜〜!!! 羽をつければトンボに変身できそうですぅ〜♪ / プリティ雨郷 ( 2001-08-16 23:15 )
浴衣・・・久しくきてないなぁ〜 / とんぼ ( 2001-08-16 22:52 )
めだか〜の兄弟が川の中、大きくなったらなんになる〜 / yuki ( 2001-08-16 22:35 )
俺も「イナセだねーぇ。」って言われたいっす! / しらぴょん ( 2001-08-16 22:03 )
さすが!お目が高い。 / 心太 ( 2001-08-16 21:30 )
是非是非浴衣姿をおがませてください!! / 瀬名 ( 2001-08-16 21:23 )
夢〜どんどんには・・浴衣が似合いそうな気がするぞ。ぜしぜし写真アップ。顔はひまわりでもよい。 / ほ肝 ( 2001-08-16 21:06 )
はじめまして。かわいいーっ!!裏がめだかなんですねぇ。男の人のゆかた姿いいですよねぇ。ジュルゆだれが・・・ / あみ ( 2001-08-16 21:01 )
早く見たいわ。。兄さまの浴衣姿。。うふっ! / みかりん ( 2001-08-16 20:58 )

2001-08-16 小さな蓮の花

 金魚と蓮の花が同居している。八甲田で見た蓮より色気はないが、それでも一生懸命自分の存在を知らしめようとしている。


先頭 表紙

minamin♪・・・すんません。ビオトーブって何。 / 夢樂堂 ( 2001-08-17 16:22 )
σ(・_・)もビオトープやりたんですよね〜☆ / minamin♪ ( 2001-08-17 15:40 )
真賀さん・・・自由、平等、博愛の話ですな。 / 夢樂堂 ( 2001-08-17 13:51 )
あ、十円玉の裏のはなしね♪<みにいったよ。10円玉のうら。 あ、表なのかな? / 真賀砂州子 ( 2001-08-17 10:55 )
仙ちゃん・・・一言、きれい、そうだよね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-17 04:25 )
おとじろうさま・・・ぜしぜし、この花を観たいです。 / 夢樂堂 ( 2001-08-17 04:22 )
パンドラ様・・・そう思うよ。グラデーションぽさが何ともいえない。 / 夢樂堂 ( 2001-08-17 04:19 )
まさや〜ん・・・基本的にはそうだけど、食用の蓮はまた少し違うでしょうね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-17 04:18 )
とんぼさん・・すごい心意気ですな。 / 夢樂堂 ( 2001-08-17 04:17 )
みかりん・・・それでも八甲田の蓮を思い出す。 / 夢樂堂 ( 2001-08-17 04:16 )
心太さん・・・本当に緑がしっかりだと調和が取れている。 / 夢樂堂 ( 2001-08-17 04:16 )
う〜ん〜♪ 美しさの奏でる〜花びらの〜ハ〜モニ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-17 02:42 )
私の会社の机の上に飾ってあるピンクのスプレイバラはちいさな蓮の花のようで可憐なのですよ。 / おとじろう ( 2001-08-17 01:21 )
蓮の葉もつやつやして、すごくきれい。自然の見せてくれる色はぜんぶきれいですね。 / パンドラ ( 2001-08-17 00:58 )
ということは、この下にレンコンがなってるわけで御座るな。 / まさや〜ん ( 2001-08-16 23:53 )
葉っぱにゃまけられない!!とな / とんぼ ( 2001-08-16 22:54 )
小さくても存在感があるね。。うっとりするね。。 / みかりん ( 2001-08-16 21:01 )
緑がしっかりした緑だから一層と映えますね。 / 心太 ( 2001-08-16 20:32 )
yukiさん・・・この上に乗ればね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-16 20:11 )
おやゆび姫になった気分〜。 / yuki ( 2001-08-16 19:33 )
綾パパさん・・・悟りなんて開いたら人生面白くないぞ。おいらは煩悩に翻弄されて生きるのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-16 19:10 )
もんちゃん・・・なんとも言われぬ音がするようです。それにしてもハスは葉っぱが多い。だから花がきれいなのかな。 / 夢樂堂 ( 2001-08-16 19:08 )
ねこふんじゃったさん・・・本当にそうですよね。花の色は自然と調和が取れている。やっぱ、天の創造物なんでしょう。 / 夢樂堂 ( 2001-08-16 19:02 )
しまおさん・・・供物ですか。あれはもともと飾るのが目的といっても美味しい方がいいに決まっている。 / 夢樂堂 ( 2001-08-16 18:57 )
プリ雨さん・・・なんだか、そのまま和菓子にもなるぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-16 18:46 )
この上にのって、悟りを開きたい気分だ。 / 綾パパ ( 2001-08-16 18:45 )
真賀さん・・・古代睡蓮かも知れないね。2000年後には咲くかもね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-16 18:41 )
蓮の花ってさ、明け方に花を開かせるんだって。その時に「ぽん!」って音がするらしいんだが。いつか聞いてみたいな。 / もんたーにゃ ( 2001-08-16 17:28 )
絵葉書みたいに素敵。お花色ってどうしてこんなに素敵なんだろー。 / ねこふんじゃった♪ ( 2001-08-16 17:12 )
きれいですねー。蓮を見ると、お盆に仏様にお供えしたお菓子を思い出しちゃう。あんまりおいしくないけど・・・。 / しまお ( 2001-08-16 15:38 )
なんだか料亭のお料理の彩りに使われそうな、清潔な感じがしますね〜。香りもいいのかな・・・? / プリティ雨郷 ( 2001-08-16 15:02 )
キレイな金魚鉢で砂。 金魚はんともちつもたれつなので砂。 うちの鉢の蓮の花は、咲かないなぁ。寝てはるのかな。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-16 14:12 )

[次の10件を表示] (総目次)