himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-08-17 ありがとう、心配をかけました
2001-08-17 おはようの朝〜車窓にて
2001-08-17 夏を惜しむ〜ヒマワリが咲いたよ(28)
2001-08-16 いなせな「めだか」
2001-08-16 小さな蓮の花
2001-08-16 まあ、ボチボチと・・・
2001-08-15 満月の夜に
2001-08-15 逝った人たちへ〜ヒマワリが咲いたよ(27)
2001-08-14 平和を我らに〜戦争を知らない子供達
2001-08-14 雨に咲く花(5)〜白いユリ


2001-08-17 ありがとう、心配をかけました

 風邪を引いたんでしょう、熱が出て、調子を落としましたが、どうにか体調が戻ってきました。夏風邪を引くと徹底して汗が出るように仕向けます。冷たいものはカット、飲み物もお茶類に変える。
 食事も鍋焼きうどん、雑炊、鴨南蛮、それに画像のようなニラ豚肉炒めラーメンなどを食べて体から汗が出てくるようにしています。熱いものを食べると汗ダクダク、おかげで自分の汗がドンブリにたくさん入っています。汗汗、アーセナルです。
 皆さん、心配を掛けました。北海道では存分に怪しいものと遭遇してきます。


先頭 表紙

まさや〜ん・・・体が温まって元気いっぱいになったよ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-18 17:14 )
おお!醤油ラーメン。こっちでは食べたくてもなかなか食べられない。うまそう! / まさや〜ん ( 2001-08-18 17:09 )
とんぼさん・・・見た目より辛くありません。野菜のだしが最高です。 / 夢樂堂 ( 2001-08-18 06:22 )
くららさん・・・カキ氷ですか。今年はまだ白熊食べていないな。食いたい。 / 夢樂堂 ( 2001-08-18 06:20 )
仙ちゃん・・・どうぞご自由に。美味いぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-18 06:18 )
yukiさま・・・北海道出張を控えていたので助かりました。これで存分に動ける。 / 夢樂堂 ( 2001-08-18 06:13 )
パンドラ様・・・ここの店は昔ながらの中華屋、野菜がたっぷり取れるので利用しています。 / 夢樂堂 ( 2001-08-18 06:11 )
チョット塩辛いカモね・・・ / とんぼ ( 2001-08-18 00:02 )
これは美味しそう!。「体を冷やさない!」は私も実践中、と言いつつ、実はカキ氷がやめられない。 / くらら ( 2001-08-17 23:44 )
私も美味しく〜いただくとしましょう〜♪ ずずずずず〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-17 21:09 )
すばやい回復力!!やっぱり、汗の力。自然治癒力。 / yuki@体も弱い ( 2001-08-17 21:03 )
栄養たっぷり!って感じ^^ お元気でてきたんですね。夢さま、よかった! / パンドラ ( 2001-08-17 20:35 )
minamin♪・・・がしがし食って気持ちよかった・ / 夢樂堂 ( 2001-08-17 20:31 )
水天宮近くの来々軒という店です。野菜のだしが利いていてスープがうまいのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-17 20:29 )
綾パパさん・・・食べたあとはさわやかになる。でも、暑いときに熱いものはけっこうしんどい。 / 夢樂堂 ( 2001-08-17 20:26 )
真賀さん・・クマのベッピンさんを物色しています。 / 夢樂堂 ( 2001-08-17 20:24 )
しまおさん・・・少しずつ、皆に分けるてえのがいいかな。軽く済んでよかった。、 / 夢樂堂 ( 2001-08-17 20:23 )
スタミナがつきそうで美味しそうなラーメンですね。 / minamin♪ ( 2001-08-17 19:19 )
このラーメン、うまそうだけど、どこのものですかいな? / 綾パパ ( 2001-08-17 18:36 )
ワシも、昨日、今日と汗びっしょりになって、昼飯を食いました。やはり夏は汗を流さないと、体に悪いですぜ。 / 綾パパ ( 2001-08-17 18:35 )
アーセナルなので砂。いやはや、お加減がよろしうならはったようでよかったです。 北海道、いろんなべっぴんさんを楽しみにしておりまする。楽しんできてください。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-17 17:37 )
TAKEさまに、仙川さま、あややさま、そして夢樂堂さままで!みなさん夏風邪。ネットでうつるのだろうか?ウィルス・・・?お大事になさってね・・・。 / しまお ( 2001-08-17 17:29 )

2001-08-17 おはようの朝〜車窓にて

 今日は二番電車、30分違うと風景は一変する。4時半は暗くても5時になれば明るい。この豹変は早起きしているものしか判るまい。この画像は車窓から見た風景、昭和記念公園越しに見た風景だ。


先頭 表紙

まさや〜ん・・・その土地土地の良さがあるのさ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-18 17:15 )
都会の朝日もいいね! / まさや〜ん ( 2001-08-18 17:07 )
夢樂堂・・・会社では6時半には仕事しています。 / 夢樂堂 ( 2001-08-18 06:34 )
マダマダゆめのなか〜ですわ。 / とんぼ ( 2001-08-18 00:00 )
くららさん・・・さてさて、テンションが戻ってきました。でも、今日もユックリ寝るざんす。ありがとう。 / 夢樂堂 ( 2001-08-17 16:47 )
minamin♪・・・そうそう、日の出はだから好きなんだ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-17 16:45 )
しまおさん・・・レインボープールというのがあります。ミニトライアスロンたいかいなんてぇのもあります。 / 夢樂堂 ( 2001-08-17 16:44 )
プリ雨さん・・・体調は80%方戻りました。さあ、帽子を買わないと。 / 夢樂堂 ( 2001-08-17 16:42 )
くるみさん・・・眠くてもお日様が出てくるとしゃっきとなる。 / 夢樂堂 ( 2001-08-17 16:36 )
仙ちゃん・・・雀はもちろん、鳥は早起きですな。彼らの声で目が覚める。 / 夢樂堂 ( 2001-08-17 16:34 )
ほ肝さん・・・今年の北海道の夏、少し不順気味ですよね。夢樂堂が少しお日様を分けてあげよう。 / 夢樂堂 ( 2001-08-17 16:32 )
パンドラ様・・・北海道でたくさん画像をゲットするぞ。朝日も夕日も撮れたらいいな。 / 夢樂堂 ( 2001-08-17 16:29 )
ドラマチックな朝日だわ〜。よく寝て体調が戻ってよかったですね! / くらら ( 2001-08-17 16:12 )
\(o ̄∇ ̄o)/ふあー!!さて今日も一日頑張るぞ!!て気持ちになりますね。朝日はパワーを与えてくれますよね〜♪(・∀・)9 / minamin♪ ( 2001-08-17 15:45 )
昭和記念公園って、プールがあるのですか?テレビでやってたような / しまお ( 2001-08-17 15:45 )
葵さん・・・ホント、あんなに暗いのがすぐに明るくなるんだからね。太陽は凄いぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-17 15:24 )
もんたちゃん・・・何だろう。朝日が出ると緊張末するね。夕日だと和むのに。 / 夢樂堂 ( 2001-08-17 15:05 )
みかりん・・・熱いもの食べ食べ、グースカ作戦で大分戻りました。でも油断は大敵だ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-17 15:01 )
肌に感じる日光の温度をふっと感じたりしますよね。無理せず、体調を整えてくださいまし。 / プリティ雨郷 ( 2001-08-17 13:52 )
あさが〜ま〜た〜く〜る〜♪byDCT   良いですね。拝みたくなります(?) / くるみ ( 2001-08-17 11:21 )
雀の『ちゅんちゅん ちゅんちゅん』鳴き声が〜聞こえてきそうな〜夜明けです〜♪ ちゅん〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-17 09:13 )
おはようござんす。体調はどうですかな?・・十勝地方は・・只今最高気温22度・・最低気温18度だそうです。 / ほ肝 ( 2001-08-17 08:30 )
夢さま、おはよう! 希望の朝陽だね。ありがとう・・・・! / パンドラ ( 2001-08-17 08:21 )
私も今日は4時半起きです。ほんとうに30分違うだけで景色が違うんですよね〜。 / ( 2001-08-17 08:14 )
オハヨウ〜☆ああいい朝ねえ。今日もハリキッテまいりましょう♪ / もんたーにゃ@てつやハイテンション♪ ( 2001-08-17 06:22 )
おはようの太陽だね。。また一日が始まるんだなあ。。兄ちゃん!体調はいかが? / みかりん ( 2001-08-17 06:20 )

2001-08-17 夏を惜しむ〜ヒマワリが咲いたよ(28)

 ヒマワリ、まだ、たくさん咲いている。大きな花はつけなくなったが、少し控え目に咲いている。そろそろ、秋の花に主役を譲ろうと考えているのだろうか。


先頭 表紙

とんぼさん・・・まだまだ。主役はおれだといっております。 / 夢樂堂 ( 2001-08-18 06:07 )
夏を満喫したかしら・・・ / とんぼ ( 2001-08-18 00:00 )
minamin♪・・・そうですね。あんなに昼間暑かったのに涼風が吹いている。 / 夢樂堂 ( 2001-08-17 16:28 )
まだまだ暑い日が続いてますが朝晩は大分過ごしやすくなりましたね。 / minamin♪ ( 2001-08-17 15:43 )
真賀さん・・・わが親父殿が1日2回シャンプーしてあげている。 / 夢樂堂 ( 2001-08-17 14:59 )
仙ちゃん・・・それでも大分よれよれ。それもまた、花の命、やさしく見守るのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-17 14:58 )
パンドラさん・・・一日といわず、100日分の元気あげるぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-17 14:24 )
もんちゃん・・・ヒマワリ、タベタカーロ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-17 14:02 )
みかりん・・・種、随分、小鳥が食べにくる。可愛いぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-17 14:00 )
シャンプーしたてで 髪の毛が下に向いているかんじ。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-17 10:55 )
まだまだ〜勝ちを譲らない〜力強さを持っている〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-17 09:12 )
ひまわりたち、おはよう・・・! 今日も1日元気ください! / パンドラ ( 2001-08-17 08:21 )
ヒラソル…♪ムイ ボニータ♪ ←ひまわりとてもキレイね♪ / もんたーにゃ@えすぱーにゃ ( 2001-08-17 06:27 )
ひまわりの種は。。すごいいっぱいなのだ。。種があるからまた夏が来るさ。。 / みかりん ( 2001-08-17 06:21 )

2001-08-16 いなせな「めだか」

 今日の暇人はなぜか浴衣の話題が多い。浴衣なんて宿屋くらいでしか着たことがない人が多いと思うが、夢樂堂、何をとち狂ったのか、3年前に『サライ』の浴衣特集を見て、「竺仙」という専門店で誂えらことがある。これが夢樂堂が誂えた浴衣、表と裏と染めてある図柄が違うのだ。夢樂堂の浴衣の裏はメダカ模様。これを表に出すのではなく、何気なく裾が翻った時にメダカが見える。これがいいのですな。いわゆる男のチラリズムという奴です。今年はこの浴衣を着るチャンスがなかったけど、『夢樂堂』開店の暁には店には和風で登場するのだ。


先頭 表紙

minamin♪・・・結構、柄がたくさんあって楽しいよ。着物といわないまでも、民族衣装を着れないとね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-17 16:26 )
男性の浴衣もいいですね〜☆来年はダンナに着せてみようかしら…。 / minamin♪ ( 2001-08-17 15:41 )
真賀さん・・・いいのよ、いいの。めだか突っ込んでも網ですくわれる。 / 夢樂堂 ( 2001-08-17 13:58 )
いなせなめだか..... あぁ、ひねったつっこみ.........思いつかない すいませんすいませんすいません。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-17 10:57 )
もんちゃん・・・実はわが親父殿、テーラーでありながら刺し子名人なのです。刺し子をよく使っていた某デザイナーのファッションショー用の服のよく縫っていました。 / 夢樂堂 ( 2001-08-17 05:43 )
ぼくは火消しのような刺子のハオリはんてんがほしいです。今作ると8まんえんくらいするそうです。うーむ…。 / もんたーにゃ ( 2001-08-17 05:31 )
仙ちゃん・・・腕まくりして言いたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-17 04:50 )
ガス欠コインさん・・・現在、MMストリート休養中です。完全リニューアルしたいのですが・・・。 / 夢樂堂 ( 2001-08-17 04:49 )
おとじろうさま・・・5月の下旬くらいに注文しないと好みの柄がなくなる。反物を見るだけでも目の保養になります。 / 夢樂堂 ( 2001-08-17 04:48 )
くららさま・・・一目ぼれした浴衣です。ここの店は古くからの柄をたくさん持っていて好きです。 / 夢樂堂 ( 2001-08-17 04:46 )
パンドラ様・・・お金が欲しいざんす。 / 夢樂堂 ( 2001-08-17 04:45 )
まさや〜んも似合いそうだね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-17 04:44 )
ウサ子さん・・・花火と浴衣がベストマッチかな。 / 夢樂堂 ( 2001-08-17 04:42 )
たらママさん・・・家でも和服でいたいだすな。 / 夢樂堂 ( 2001-08-17 04:38 )
プリ雨さん・・メダカの形をよく捉えていますよね。目デカという感じ / 夢樂堂 ( 2001-08-17 04:37 )
とんぼさん・・・たまには着てくださいな。 / 夢樂堂 ( 2001-08-17 04:36 )
yukiさん・・・メダカは大きくなったら鯨です。 / 夢樂堂 ( 2001-08-17 04:35 )
しらぴょんさん・・・頑張って、ぜしぜしイナセに・・・。 / 夢樂堂 ( 2001-08-17 04:33 )
心太さん・・・浴衣、匂いも好きです。これだと虫もよってこない。 / 夢樂堂 ( 2001-08-17 04:32 )
瀬名さん・・・誰かにとってもらわんとね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-17 04:30 )
ほ肝さん・・・ありがとう。暇ありだったらアップしよう。 / 夢樂堂 ( 2001-08-17 04:29 )
あみさん・・・それなりにシャンとします。袖は意識して短めにしてもらった。 / 夢樂堂 ( 2001-08-17 04:27 )
みかりん・・・メダカが裏というのがいいよね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-17 04:25 )
がってんでぃ〜♪ いっちょあり〜♪ 大将〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-17 02:42 )
面白い取り合わせですね。 / ガス欠コイン@夢楽堂ストリートに早く行きたい、軽くなったら。 ( 2001-08-17 01:53 )
竺仙はいい柄いっぱい持ち合わせてますよね。このめだかもいいですね。和の服は裏にこるところがおしゃれです。 / おとじろう ( 2001-08-17 01:19 )
あら、お洒落な浴衣ですこと。色といい柄といい、とても粋な感じです。浴衣は日本から持って来てはいなくて、先日の盆踊り大会、見学組でした。 / くらら ( 2001-08-17 01:18 )
開店のお日にちが待ちどおしいです。 / パンドラ ( 2001-08-17 00:56 )
おお!粋だね! / まさや〜ん ( 2001-08-16 23:52 )
まだ間に合いますよ〜〜。浴衣オフやってくださいな〜。 / ウサ子 ( 2001-08-16 23:33 )
オフ会に浴衣姿でご登場していただきたかったです。 / たらママ ( 2001-08-16 23:18 )
このめだか、面白い〜〜〜!!! 羽をつければトンボに変身できそうですぅ〜♪ / プリティ雨郷 ( 2001-08-16 23:15 )
浴衣・・・久しくきてないなぁ〜 / とんぼ ( 2001-08-16 22:52 )
めだか〜の兄弟が川の中、大きくなったらなんになる〜 / yuki ( 2001-08-16 22:35 )
俺も「イナセだねーぇ。」って言われたいっす! / しらぴょん ( 2001-08-16 22:03 )
さすが!お目が高い。 / 心太 ( 2001-08-16 21:30 )
是非是非浴衣姿をおがませてください!! / 瀬名 ( 2001-08-16 21:23 )
夢〜どんどんには・・浴衣が似合いそうな気がするぞ。ぜしぜし写真アップ。顔はひまわりでもよい。 / ほ肝 ( 2001-08-16 21:06 )
はじめまして。かわいいーっ!!裏がめだかなんですねぇ。男の人のゆかた姿いいですよねぇ。ジュルゆだれが・・・ / あみ ( 2001-08-16 21:01 )
早く見たいわ。。兄さまの浴衣姿。。うふっ! / みかりん ( 2001-08-16 20:58 )

2001-08-16 小さな蓮の花

 金魚と蓮の花が同居している。八甲田で見た蓮より色気はないが、それでも一生懸命自分の存在を知らしめようとしている。


先頭 表紙

minamin♪・・・すんません。ビオトーブって何。 / 夢樂堂 ( 2001-08-17 16:22 )
σ(・_・)もビオトープやりたんですよね〜☆ / minamin♪ ( 2001-08-17 15:40 )
真賀さん・・・自由、平等、博愛の話ですな。 / 夢樂堂 ( 2001-08-17 13:51 )
あ、十円玉の裏のはなしね♪<みにいったよ。10円玉のうら。 あ、表なのかな? / 真賀砂州子 ( 2001-08-17 10:55 )
仙ちゃん・・・一言、きれい、そうだよね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-17 04:25 )
おとじろうさま・・・ぜしぜし、この花を観たいです。 / 夢樂堂 ( 2001-08-17 04:22 )
パンドラ様・・・そう思うよ。グラデーションぽさが何ともいえない。 / 夢樂堂 ( 2001-08-17 04:19 )
まさや〜ん・・・基本的にはそうだけど、食用の蓮はまた少し違うでしょうね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-17 04:18 )
とんぼさん・・すごい心意気ですな。 / 夢樂堂 ( 2001-08-17 04:17 )
みかりん・・・それでも八甲田の蓮を思い出す。 / 夢樂堂 ( 2001-08-17 04:16 )
心太さん・・・本当に緑がしっかりだと調和が取れている。 / 夢樂堂 ( 2001-08-17 04:16 )
う〜ん〜♪ 美しさの奏でる〜花びらの〜ハ〜モニ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-17 02:42 )
私の会社の机の上に飾ってあるピンクのスプレイバラはちいさな蓮の花のようで可憐なのですよ。 / おとじろう ( 2001-08-17 01:21 )
蓮の葉もつやつやして、すごくきれい。自然の見せてくれる色はぜんぶきれいですね。 / パンドラ ( 2001-08-17 00:58 )
ということは、この下にレンコンがなってるわけで御座るな。 / まさや〜ん ( 2001-08-16 23:53 )
葉っぱにゃまけられない!!とな / とんぼ ( 2001-08-16 22:54 )
小さくても存在感があるね。。うっとりするね。。 / みかりん ( 2001-08-16 21:01 )
緑がしっかりした緑だから一層と映えますね。 / 心太 ( 2001-08-16 20:32 )
yukiさん・・・この上に乗ればね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-16 20:11 )
おやゆび姫になった気分〜。 / yuki ( 2001-08-16 19:33 )
綾パパさん・・・悟りなんて開いたら人生面白くないぞ。おいらは煩悩に翻弄されて生きるのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-16 19:10 )
もんちゃん・・・なんとも言われぬ音がするようです。それにしてもハスは葉っぱが多い。だから花がきれいなのかな。 / 夢樂堂 ( 2001-08-16 19:08 )
ねこふんじゃったさん・・・本当にそうですよね。花の色は自然と調和が取れている。やっぱ、天の創造物なんでしょう。 / 夢樂堂 ( 2001-08-16 19:02 )
しまおさん・・・供物ですか。あれはもともと飾るのが目的といっても美味しい方がいいに決まっている。 / 夢樂堂 ( 2001-08-16 18:57 )
プリ雨さん・・・なんだか、そのまま和菓子にもなるぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-16 18:46 )
この上にのって、悟りを開きたい気分だ。 / 綾パパ ( 2001-08-16 18:45 )
真賀さん・・・古代睡蓮かも知れないね。2000年後には咲くかもね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-16 18:41 )
蓮の花ってさ、明け方に花を開かせるんだって。その時に「ぽん!」って音がするらしいんだが。いつか聞いてみたいな。 / もんたーにゃ ( 2001-08-16 17:28 )
絵葉書みたいに素敵。お花色ってどうしてこんなに素敵なんだろー。 / ねこふんじゃった♪ ( 2001-08-16 17:12 )
きれいですねー。蓮を見ると、お盆に仏様にお供えしたお菓子を思い出しちゃう。あんまりおいしくないけど・・・。 / しまお ( 2001-08-16 15:38 )
なんだか料亭のお料理の彩りに使われそうな、清潔な感じがしますね〜。香りもいいのかな・・・? / プリティ雨郷 ( 2001-08-16 15:02 )
キレイな金魚鉢で砂。 金魚はんともちつもたれつなので砂。 うちの鉢の蓮の花は、咲かないなぁ。寝てはるのかな。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-16 14:12 )

2001-08-16 まあ、ボチボチと・・・

 月曜からの北海道出張、やばいぞ。喉が痛い、頭が痛い。てなわけで体温を測ったら、38度ありやした。駄洒落も言わず、黙々と仕事。家に帰って早く寝たおかげで熱は下がったが、テンションは目茶目茶低い。まあ、このペンギンのようにボチボチ行こうと思うのだが、まだ宿題が大分残っている。


先頭 表紙

まさや〜ん・・・応援の言葉、かたじけなし。 / 夢樂堂 ( 2001-08-17 04:15 )
とんぼさん・・・ありがとう。早く治します。 / 夢樂堂 ( 2001-08-17 04:13 )
みかりん・・・まだ、体の芯がしゃんとしていません。まあ、どうにかなるでしょう。 / 夢樂堂 ( 2001-08-17 04:11 )
無理はいけないですよ!ぼちぼちで正解で御座る。 / まさや〜ん ( 2001-08-16 23:54 )
早く治ると良いですね / とんぼ ( 2001-08-16 22:51 )
あ〜ん。。熱があったの?無理しないで早く治してね。。北海道には元気で行こう! / みかりん ( 2001-08-16 21:00 )
綾パパさん・・・夢樂堂も北海道です。ドサ周り、頑張ってきます。 / 夢樂堂 ( 2001-08-16 20:09 )
来週は、我が家は北海道旅行です。ペンギン君の力が抜けきった人生観(?)、見習いたいものだ。 / 綾パパ ( 2001-08-16 18:45 )
てつさん・・・確かにサービスしてくれてるみたい。可愛いぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-16 15:39 )
MTさん・・・こいつは浮かんでいるからそうでもないけど、ペンちゃん、泳ぐの速いです。 / 夢樂堂 ( 2001-08-16 15:38 )
minamin♪さま・・・気持ちだけは北海道、向こうで頑張れないと意味がないので、今日、明日は脱力します。 / 夢樂堂 ( 2001-08-16 15:36 )
プリ雨さん・・ネギ、にんにく焼きそばなんて食いたいけど、自分で作る気は起こらない。 / 夢樂堂 ( 2001-08-16 14:39 )
くららさん・・・気持ちいいのを見せ付けるように泳いでいた。一度ペンギンになってみたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-16 14:35 )
yukiさん・・・こいつらは頭から突っ込む突貫泳法、一度ペンギンになって泳ぎたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-16 14:23 )
仙ちゃん・・・気温が少し下がると元気がいっぱい、分けてもらいたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-16 14:12 )
PAOさん・・・画像を撮った日は涼しかったから、ペンギンは元気元気でした。 / 夢樂堂 ( 2001-08-16 13:57 )
パンドラ様・・・スローダウンして仕事をしている。少ししんどいけど大丈夫です。 / 夢樂堂 ( 2001-08-16 13:56 )
お体、お大事にネ。 このペンギン、「あらよっと!」って、サービスしているように見えますね。 / てつ ( 2001-08-16 13:53 )
はー、今日はぺんちゃんのように泳ぎたい・・・。暑いですからね、お体お大事に〜 / MT ( 2001-08-16 13:40 )
ありゃりゃ〜〜〜。無理しない程度にがんばってくださいね。お大事に…。 / minamin@ペンギンちゃん気持ちよさそう。 ( 2001-08-16 12:31 )
うお〜!つらいっすね〜。。。 ネギとニンニクを食べて養生しておくんなまし。。。 / プリティ雨郷@チャプチャプ気持ちよさそう。。。 ( 2001-08-16 12:28 )
なんて可愛いペンギンさん。微笑んで手を振っているようですね!夢樂堂さま、どうぞお体お大切に。 / くらら ( 2001-08-16 12:26 )
のんびり泳いでるようにみえて、実は、水面下で、激しく水をかいているのだ・・・って、それは白鳥か。ま、いいか。ぼちぼちいこか。 / yuki@マイペース ( 2001-08-16 09:43 )
優雅に皆様に〜愛想振りまいている〜♪ 可愛い〜♪ / 仙川@お大事に〜無理なさらず〜※ ( 2001-08-16 08:43 )
優雅に泳いでいるように見えてこのペンギンも宿題一杯抱えているのかもしれない。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-08-16 07:21 )
夢さま、おはよう・・・! 大丈夫かな。どうかごムリなさらず。お身体第一ですもの。ぼちぼちペース、ペンギンくんにもお祈りしておきます。 / パンドラ ( 2001-08-16 07:20 )

2001-08-15 満月の夜に

 決して吼えてはいけません。
 どうも夢樂堂の月を見て吼えたがる人がいる。
 そういうことすると、画像のようなことになります。

*羽村動物園のシベリアオオカミ、いつもは落ち着きがないのに、この日は向こうから夢樂堂のところにやってきた。


先頭 表紙

しらぴょんさん・・・したぴょんでレスしました。ごめん。 / 夢樂堂 ( 2001-08-16 04:19 )
ねこさんが→さん・・・狼は一人が良く似合う。でも人懐こいにも会いたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-16 04:18 )
したぴょんさん・・・威圧感はすごいです。腐っても狼ざんす。 / 夢樂堂 ( 2001-08-16 04:17 )
jundoさま・・いつもは落ち着きがないのに、この日は落ち着いていた。じっくり顔を見ました。 / 夢樂堂 ( 2001-08-16 04:14 )
ねこふんじゃったさま・・・つがいは白い狼、よく寝ています。 / 夢樂堂 ( 2001-08-16 04:13 )
みかりん・・・みかりんは檻に入れたほうが怖い。 / 夢樂堂 ( 2001-08-16 04:12 )
minamin♪・・・これでも結構やさしく感じる。 / 夢樂堂 ( 2001-08-16 04:11 )
ほ肝のまりちゃん・・・銭湯にいきたくなりました。 / 夢樂堂 ( 2001-08-16 04:10 )
まさや〜ん・・・牙が生えてきたぞい。 / 夢樂堂 ( 2001-08-16 04:09 )
パンドラ様・・一線を越えたら怖いような気がする。 / 夢樂堂 ( 2001-08-16 04:07 )
プリ雨さん・・本当、そう思います。でも、この狼は精悍だよな。 / 夢樂堂 ( 2001-08-16 04:06 )
わんこぅ・・・ご先祖様に何をするか!!! / 夢樂堂 ( 2001-08-16 04:04 )
もんちゃん・・・太った狼も見たいぞ。いかさないか? / 夢樂堂 ( 2001-08-16 04:02 )
目にプライドの高さが見えます。つおい!淋しそうだけど・・・ / ねこさんが→ ( 2001-08-16 01:09 )
おぉ。ウチの犬とは全然違う。目の表情が違う。 / しらぴょん ( 2001-08-16 00:15 )
「なぁに勝手に撮ってるんだよぉ。。。」って目で訴えてますねぇ、、(^^; / Jundo ( 2001-08-16 00:06 )
わお!かっこいいです!色はグレーですかね? / ねこふんじゃった♪ ( 2001-08-15 22:36 )
わたしが吼えたら。。兄ちゃん檻に入れるのね? / みかりん ( 2001-08-15 22:33 )
ちょっと視線がどこいっちゃってるの〜? / minamin♪ ( 2001-08-15 22:21 )
おおかみさ〜〜〜〜〜〜ん・・・時間ですよ。 / 隣のまりちゃん ( 2001-08-15 21:47 )
それでも月に向かって吼えたくなりますね(笑)。がおー! / まさや〜ん ( 2001-08-15 21:31 )
見つめあってみようかな。・・・・ちょっとコワイ? / パンドラ ( 2001-08-15 21:25 )
オオカミみたいな行動範囲の広い動物が、狭い檻の中。かわいそうですね。。。 / プリティ雨郷 ( 2001-08-15 21:17 )
がるるるるる☆ う〜ぅ〜〜☆ きゃいんきゃいんきゃいん〜★ / わんこぅ ( 2001-08-15 21:14 )
足長〜い☆なんて凛々しい方なんでしょう。こんなお方になら私…。ってちがーう。いや、でもハンサムねーこのひと。 / もんたーにゃ ( 2001-08-15 21:11 )

2001-08-15 逝った人たちへ〜ヒマワリが咲いたよ(27)

 今日は旧盆。夢樂堂は墓参りに行かない不信心者だ。小学校3年の時に母が亡くなったとき、母が埋葬されるのを見たくない思いから、野辺送りには行かなかった。新盆も皆と墓にお参りするのが嫌でやはり、1人部屋のなかで泣いていた。今なら、世の中のルールに逆らわず、墓参したかも知れない。しかし、母親の死を認めたくなかった『少年』には墓に行かずに1人で深く悲しむことが一番大事なことだったのだ。
 夢樂堂がこの世に生を受けて48年と10ヵ月弱、夢樂堂の生き方に影響を与えた何人かの人が死んでいった。病死、交通事故、自殺…、さまざまな形でその人が自分の人生にピリオドを打っていった。幸せな死もある。無念さを通り越して、今でも胸が張り裂けそうな死もある。夢樂堂にできるのは、いろいろな思いを遺してくれた人たちを静かに思うこと。今日はセンチになって、少しだけ涙を流すかも知れない。
 
 
泣き顔

かあさん、ごめんなさい。
ぼくの夢の中にあなたが数えきれないほど出てきても 、
かあさんの笑い声を思い出すことができません。
両目を閉じて浮かべることができるのはあなたの泣き顔だけです。

かあさんが泣くと、父さんはよく怒ったけれど、
でも、ぼくはあなたの泣いた顔がとても好きでした。

かあさん ぼくを怒るときは、悲しい顔で大粒の涙を流しましたね 。
ぼくをほめるときは、顔をじっと見つめながら涙を浮かべていましたね。
大事な人が死んだときには、大きな声をあげて泣きましたね 。
うれしいときには着物の袖で泣き顔を隠して、ぼくを抱きしめてくれましたね。

こんなかあさんのこどもだから、
康坊は泣き虫のまま大人になりました。
かあさんの泣き顔が大好きだったから、
みんなの前で泣いても恥ずかしくない大人になりました。
かあさんの泣き顔、
今でも、ぼくの大事な宝物です 。


先頭 表紙

とんぼさん・・・大丈夫ですよ。心に残らない、そんなことはありませんって。 / 夢樂堂 ( 2001-08-17 04:10 )
夢様の心の中で生き続けてるんでしょうね。私も子供の心に残る顔してるかな・・・? / とんぼ ( 2001-08-16 22:50 )
ねこさんが→さん・・・ありがとう。そう思うだけでも随分違うよね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-16 04:00 )
しらぴょんさん・・・そうです。思う、祈る、願う。この心がとても大事なんだと思います、 / 夢樂堂 ( 2001-08-16 03:50 )
今日はうちのおかんの誕生日(盆)夢さんの文を読んでもっと母のこと大事にしようと思いました。ありがとう。↑ひまわりに吸い込まれそう〜。 / ねこさんが→ ( 2001-08-16 01:08 )
思うことって大事です。その人がいつまでも生き続けられるから。 / しらぴょん ( 2001-08-16 00:17 )
もんちゃん・・・新生児で院内感染、夢樂堂が普通の赤ん坊になれたのはゆうに1年を過ぎてから。偲ぶことが今できる親孝行かも。 / 夢樂堂 ( 2001-08-15 21:12 )
るいせんがやばいことになりました。じんときます。かあさん、幸せものだと思います。こんなふうに思ってくれてて。 / もんたーにゃ ( 2001-08-15 20:54 )
yukiさん・・・墓参りに行かなくても静かに偲べばいいんだ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-15 20:46 )
まさや〜ん・・・そうですか。母親、いや女性に泣かれるとすごく弱いです。 / 夢樂堂 ( 2001-08-15 20:45 )
私も、今年も、父のお墓参りに行かない。でも、思い出すと泣ける。 / yuki ( 2001-08-15 20:43 )
くららさん・・・そうですか。いいことです。電話もね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-15 20:43 )
たまたまさん・・・気まぐれでもいいから、そうしてください。 / 夢樂堂 ( 2001-08-15 20:41 )
minamin♪・・・ありがとう。そういわれると嬉しいです。 / 夢樂堂 ( 2001-08-15 20:40 )
ミセスさん・・・ことさらに悲しんでいるわけではありません。忍んでいるのです。 / 夢樂堂 ( 2001-08-15 19:54 )
真賀さん・・・ヒマワリもこう見ると別の花になる。 / 夢樂堂 ( 2001-08-15 19:51 )
ころ1さん・・・そう、大事な人はみな安らかに眠ってもらいたい。 / 夢樂堂 ( 2001-08-15 19:50 )
プリ雨さん・・・霊魂あると思いますよ。自分が守られている。そう感じることは少なくない。 / 夢樂堂 ( 2001-08-15 19:43 )
PAOさん・・・結構、厳しかったことも覚えている。でも、変な怒り方はしなかった。 / 夢樂堂 ( 2001-08-15 19:41 )
仙ちゃん・・・そう、いろいろな人たちが仲良くね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-15 18:32 )
パンドラ様・・・ありがとう。そうだよね、自分の誕生日が来るとあらためて感謝している。 / 夢樂堂 ( 2001-08-15 18:29 )
母が亡くなって21年過ぎました。最後に母と話したのが泣き顔だったことを思い出しました。 / まさや〜ん ( 2001-08-15 17:37 )
ほ肝さん・・・いくつになっても母離れができません。まして35歳のまま、記憶に残っている。思い出すだけでも供養になる。 / 夢樂堂 ( 2001-08-15 17:27 )
たらママさん・・・いろいろなことを授かったのは幸せです。 / 夢樂堂 ( 2001-08-15 17:15 )
みかりん・・・下町では男の子の下に坊をつけました。 / 夢樂堂 ( 2001-08-15 16:33 )
みなっち・・・1年に数回は母親のことを思い出すことが大事かな。 / 夢樂堂 ( 2001-08-15 16:27 )
涙がいっぱい出て切ないわ。遠く離れた母に電話を入れました。 / くらら ( 2001-08-15 15:10 )
来年の正月は実家にでも帰って、母親の顔でもみてくるか。。 / たまたま ( 2001-08-15 14:44 )
夢楽堂様はお母様からたくさんの優しさをもらって育ったんですね、だからいつも写真にも優しさが溢れているんですね。 / minamin♪ ( 2001-08-15 13:16 )
今日はあなたに声をかけない。だって、なぐさめの言葉も今は傷つけてしまうから。 / ミセス・・・ ( 2001-08-15 13:00 )
ひまわりさんが にじんでますがな......  合掌。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-15 11:56 )
亡くなられた人を思い出す事が供養になるって、私も聞いた事があります。 / ころ1 ( 2001-08-15 11:02 )
霊魂を信じるって言ったら笑われちゃうかもしれないけど、こうやって思い出すことって弔うにはとても大切なことなんですよね。きっとお母様も喜んでくださっていると思いますぅ。 / プリティ雨郷 ( 2001-08-15 10:34 )
夢さまの持っているやさしさはおかあさん譲りのものなんでしょうね。今でも静かに見守ってくれているのでしょう。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-08-15 10:18 )
おばあちゃん達や〜目をつむっていった人たちも〜きっと空の上で〜平和について祈っていますよね〜※ / 仙川 ( 2001-08-15 08:47 )
夢さま、おはよう・・・・・私も・・・・・合掌させてくださいね。私は、夢さまを生んでくださったお母さまに、ありがとう、って・・・言いたいです。 / パンドラ ( 2001-08-15 08:14 )
かあさんを想う夢楽堂さんの心情・・一文字一文字が涙と成って私の心を濡らしました。大切な宝物・・いつでも取り出せる宝物・・・でもなかなか開けられぬ宝箱。ジ〜ンとしました。 / ほ肝 ( 2001-08-15 08:05 )
もらい泣きです。 / たらママ ( 2001-08-15 07:50 )
康坊。。。。。。。。。。 / みかりん ( 2001-08-15 07:40 )
・・・・・・。(合掌) / 美奈子 ( 2001-08-15 06:57 )

2001-08-14 平和を我らに〜戦争を知らない子供達

 『戦争を知らない子供たち』、この歌はベトナム戦争が泥沼化している時に流行ったフォークソングだ。戦争を一番よく知っている大人たちが『戦争の悲惨さ』を語らなくなった。中には戦争は必要悪だと声高に叫び、反戦を唱える若者たちを弾圧しようとした大人達がいた。でも、ちょっと待てよ。平和の追求は戦争を知らないからこそ出来るのではないのか。妥協せずに前を向くことが出来るのではないか。最近、自虐という言葉を隠蓑にして、僕たちの先輩達が犯した過ちを隠蔽する大人たちが出てきた。彼らが意図的な隠蔽をしなければ、歴史観を語ることにケチをつける気持ちはサラサラない。犯した罪は罪、その罪を贖うのは自分の国が平和であること、戦争を否定し続けることだ。次の世代も、また、その次の世代も『戦争を知らない子供たち』を作らなくてはならない。戦争を未来永劫、知らないまま、この国は胸を張って平和の行進を続けるのだ。


先頭 表紙

まさや〜ん・・・まずは「ひと」を大事にすることかな。月並みだけど。 / 夢樂堂 ( 2001-08-16 03:47 )
悪い流れをどこかでくい止めないと。何が出来るだろう。 / まさや〜ん ( 2001-08-15 21:30 )
まさや〜ん・・・どちらかに水が流れれば、そっちへ行く。流れに乗れば楽に進む、悪い方向にもね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-15 21:09 )
最近の日本は何かマイナスのエネルギーが溜まっていると思う。ひょっとすると戦争前夜もこんな精神状態だったのかと思う。あの頃に比べ、物は格段に豊富にあるけど心はどうだろうか?平和に感謝する若人が少なくなっている。 / まさや〜ん ( 2001-08-15 17:33 )
とんぼさん・・・最近、嫌な事件が起こりすぎ。これも何とかならないと。 / 夢樂堂 ( 2001-08-15 07:40 )
くららさん・・・住んでいたの横田基地のそば、知り合いのアメリカ兵でベトナムから遺体で帰ってきた人もいました。犠牲になるのは若者、そして」、その家族。残酷なことです。 / 夢樂堂 ( 2001-08-15 07:35 )
みかりん・・・そう北山さん。フォーククルセイダーズ、もう一度見たい。 / 夢樂堂 ( 2001-08-15 07:25 )
minamin♪…戦争は人を狂わせます。悪いことをしながら正当化する人もいます。悲劇です。 / 夢樂堂 ( 2001-08-15 07:21 )
minamin♪・・・戦争はキレイ事をいっても殺し合いです。この蛮行が続いているのは人類の恥辱です。 / 夢樂堂 ( 2001-08-15 06:02 )
空。さん・・・全国に平和公園を作って欲しいです。そうすれば靖国問題なんて起こらない。 / 夢樂堂 ( 2001-08-15 04:27 )
はすみさん・・・モアイはアロマランプです。 / 夢樂堂 ( 2001-08-15 04:25 )
パンドラ様・・・その通り、でもこれだと誰だ誰だかわからないな。反省。 / 夢樂堂 ( 2001-08-15 04:24 )
戦争・・・何で殺しあいなんかするんでしょうね平和が一番 / とんぼ ( 2001-08-15 00:37 )
ベトナム戦争も全共闘も知らない小さかった頃、あの歌を妹と大声で歌っていました。戦争が2度と繰り返すことのないよう祈ります。 / くらら ( 2001-08-15 00:19 )
僕らの名前を覚えてほしい 戦争を知らない子供達さ 。。北山修の作詞だね。。 / みかりん ( 2001-08-14 23:19 )
やっぱり戦争はなくなって欲しいです。悲しいですものね…。 / minamin♪ ( 2001-08-14 22:58 )
その方達の命の上に・・・今の私達の生活が、成り立ってるんですよね。。。 / 空。 ( 2001-08-14 22:54 )
世界中から戦争がなくなってほしいですね・・・・ / はすみ@モアイがいる・・( ̄ー ̄) ( 2001-08-14 22:26 )
この写真、ポスターになりそう!!・・・・・・・・ところで、右上にひょうたんつぎの気配がするんですけども・・・気のせい? / パンドラ ( 2001-08-14 22:24 )
仙ちゃん・・・それが亡くなられた多くの人たちの願いだと思う。 / 夢樂堂 ( 2001-08-14 22:22 )
できることなら〜世界中に〜幸せの鳩を飛ばしたいですね〜☆ 世界が〜平和になりますように〜☆ / 仙川 ( 2001-08-14 22:15 )

2001-08-14 雨に咲く花(5)〜白いユリ

 白百合、高校の頃は大嫌いだった。それは校章が白百合だったからだ。夢樂堂の出身高校の前身は女子高。周りからは軟派ぽい学校とみられがちで、よその高校から喧嘩を仕掛けられることはなかった。自分達の高校に喧嘩で買っても不良どもにとっては恥じだったようだ。軟派な高校と思われがちだったおかげで、余計な邪魔も入らず、伸び伸びと3年間が過ごせたような気がした。


先頭 表紙

とんぼさん・・・確かに、ユリの花粉は強烈です。 / 夢樂堂 ( 2001-08-15 04:21 )
minamin♪・・・にらめっこできるようにアップっプ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-15 04:20 )
綺麗だけど花粉が付くと取れないんですよね〜 / とんぼ ( 2001-08-15 01:12 )
これだけのアップだと迫力がありますね。 / minamin♪ ( 2001-08-14 22:55 )
パンドラ様…このような画像になったのは、夢樂堂が何か言いたかったからかも。 / 夢樂堂 ( 2001-08-14 22:24 )
ねこふんじゃったさん・・・この前の雨は花には優しい雨でした。 / 夢樂堂 ( 2001-08-14 22:20 )
なんだか物言いたげですね・・・。 / パンドラ ( 2001-08-14 22:19 )
仙ちゃん・・・もし戻れるなら高校時代がいいのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-14 22:19 )
雨の梅雨ですか?いきいきとした百合ですね。私は、小中高って富士山が校章でした。でも、富士山には遠いいのだけど。 / ねこふんじゃった♪ ( 2001-08-14 22:13 )
あら〜♪ 素敵な百合の雨に濡れた姿〜♪ 高校生活は〜バイトばっかりの〜人生でした〜♪  / 仙川@そのくせ〜部活を掛け持ち〜♪ ( 2001-08-14 21:58 )

[次の10件を表示] (総目次)