himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-08-08 いにしえの空〜青盛・三内丸山遺跡
2001-08-08 止めないでください!! 身辺整理いたします。
2001-08-08 忙中花あり
2001-08-08 カネゴンのその後
2001-08-07 超人たちの宴〜役に立たない助っ人たち?
2001-08-07 ネコの手を借りたい(ネコたちが総動員)
2001-08-07 黄色い花でランデブー
2001-08-06 夏・黄色いバラ
2001-08-06 紫陽花群像〜浅虫にて
2001-08-06 官能的な花(または妖艶な花)


2001-08-08 いにしえの空〜青盛・三内丸山遺跡

 遺跡なんてどうでもいいと思っていたけど、じょっぱりたちの言葉に耳を傾けて、三内丸山遺跡に出掛けた。なんと考古学的には凄い遺跡らしい。普通、縄文の遺跡が多いと言われる青森県でも1年に1,000箱分の出土品があれば御の字なのに、ここでは4万箱の出土品が出たとか。
 まあ、こんなことはどうでも良かった。この縄文時代のやぐら(復元)と空、観光客さえいなければ、やぐらで大の字になって、夢樂堂の体を空色に染めたかった。


先頭 表紙

まさや〜ん・・・アフリカにもそういう建物がありそう。 / 夢樂堂 ( 2001-08-09 03:35 )
minamin♪・・ここもお昼寝スポットにしたい、 / 夢樂堂 ( 2001-08-09 03:32 )
パンドラ様・・・そう。空が欲しくてやぐらを作ったのかも。 / 夢樂堂 ( 2001-08-09 03:31 )
仙ちゃん・・・ここは大きな集落でした。見張り台だけの役割ではないと思うけど。 / 夢樂堂 ( 2001-08-09 03:30 )
ハラジロウ君・・・これかなり高い建物。よく、こういう木があったよね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-09 03:28 )
サイかゾウのたぐいの建物で御座るな! / まさや〜ん ( 2001-08-08 23:31 )
空がきれいですね〜♪ / minamin♪ ( 2001-08-08 22:58 )
青空にとどきそう!^^ / パンドラ ( 2001-08-08 21:44 )
ジャングルジムみたい〜♪(笑) これも〜立派な働きをしたのでしょうね〜☆ / 仙川 ( 2001-08-08 21:20 )
アスレチックに見えてしまった(笑)・・なんかいいなぁコレ・・。 / ハラジロウ ( 2001-08-08 21:03 )
空。さんが空色に染まるんだ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-08 19:52 )
登ってみたいな♪(笑) / 空。 ( 2001-08-08 19:45 )

2001-08-08 止めないでください!! 身辺整理いたします。

 夢樂堂だけ2つ机を使わせてもらっている。別々の仕事がごちゃごちゃ入ってきて、一つの机だと、交通整理が出来ないからだ。机を替えれば、気分が切り換わる。まあ、いってみればテレビのチャンネルだ。しかし、今週は2日目で机の上がヒッチャカメッチャカになってしまった。実は机の下にも紙袋に入った資料が沢山置いてある。
 週に1回の整理、周りは『夢樂堂の身辺整理』と呼ぶ。


先頭 表紙

てつさん・・・仲間でござるな。 / 夢樂堂 ( 2001-08-09 04:00 )
まさや〜ん・・・五十歩百歩でござるよ(笑)。 / 夢樂堂 ( 2001-08-09 03:59 )
うん、わしもこんな感じ(笑)。 / てつ ( 2001-08-08 23:38 )
むふふふ。まだ拙者の机の上がましで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-08-08 23:29 )
空。さま・・・これだけ、グチャグチャしているとね。これでも、袋やクリアファイルに入れて整理しているんです。 / 夢樂堂 ( 2001-08-08 19:50 )
パンドラ様・・・忙しいといいながら暇人しています。気分転換しながら頑張る。これがおいらのやり方。 / 夢樂堂 ( 2001-08-08 19:48 )
でも・・・なんか、仕事のできる男!って感じがするわぁ!素敵ですよぉ!(笑) / 空。 ( 2001-08-08 19:45 )
身辺整理!! わくわくしちゃう!! ・・・それにしても夢さま、本当にお忙しそう・・・。 / パンドラ ( 2001-08-08 19:23 )
綾パパさん・・・机の中は見せられない。ホント、ガラクタがワンサカ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-08 19:21 )
ハナコさん・・・ごめんで御座る。1週間に1回の整理、これしないと休みになった気がしない。 / 夢樂堂 ( 2001-08-08 19:14 )
おぽぴさん・・・サービス&ゴマスリカットです。 / 夢樂堂 ( 2001-08-08 19:10 )
TAKEさん・・・いろんなものが同時進行していると山が増えていきます。片付けると仕事が終わった気になって。だから片付けない。 / 夢樂堂 ( 2001-08-08 19:08 )
彼方様・・・・いえいえ、机の下、書架のうえ、あちこち置いてある。 / 夢樂堂 ( 2001-08-08 19:03 )
私も週に1回は、机の引き出しの整理をしております。それで書類を再確認して、仕事も整理しております。 / 綾パパ ( 2001-08-08 18:46 )
ウサ子さま・・・ただ、整理されたりすると困るんです。混沌の中でも何がどこにあるか判る(笑) / 夢樂堂 ( 2001-08-08 18:07 )
プリ雨さん・・・3つの机をいただいていることもありました。 / 夢樂堂 ( 2001-08-08 17:42 )
真賀さん・・・それなら椅子をベンチにしよう。椅子の上も物者置き場にできるしね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-08 17:38 )
JAIさん・・・全国的には「しっちゃか・・・。いいのだとゼッシーがいってる。 / 夢樂堂 ( 2001-08-08 17:31 )
きらきらさん・・・そろそろ大々的に身辺整理? / 夢樂堂 ( 2001-08-08 17:30 )
ユナさん・・・本当はこの上に生茶、ミネラルrウォーターが乗っている。 / 夢樂堂 ( 2001-08-08 17:20 )
タイトルにドッキリしちゃいました。片付けてもすぐに汚くなるんですよね。 / ハナコ@私もやります! ( 2001-08-08 16:36 )
ユナさん・・・そうか、自分の部屋を忘れていた。仕事をしない部屋はシンプルなんですが・・・。 / 夢樂堂 ( 2001-08-08 16:26 )
minamin♪さん・・・これでモノが無くなったりしないんだか水天宮の奇跡です。 / 夢樂堂 ( 2001-08-08 15:50 )
画面のひまじんになごみが(^-^) / おぽぴ ( 2001-08-08 15:13 )
紙の多さ…はとても人ごとには思えません(笑) 資料、校正紙、ラフ、DM、お手紙…etc、仕分けはホントに大変ですよね…(涙) / TAKE ( 2001-08-08 12:40 )
おそらくどこもこんな感じじゃないでしょうか。どんどん溜まって溜まって。。。ドサッ・・・奥の書類、雪崩がおきそうです。 / 彼方 ( 2001-08-08 12:22 )
あぁ机って感じですね♪勤め時代はこーゆう方々の机の整理の手伝いをしたもんです。 / ウサ子@お母さん(笑) ( 2001-08-08 12:22 )
あの・・・3つ目の机を用意するっていうのはどうですかぁ? / プリティ雨郷@役立たず♪ ( 2001-08-08 11:56 )
まだ大丈夫〜♪ 綺麗ですよ〜♪(笑) / 仙川@生活感があって〜好きです〜♪ ( 2001-08-08 11:20 )
あ、わたしもやらなくちゃ! いかん、いかん...........このままじゃ机の上で寝られない。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-08 10:35 )
ホント…(笑)。それにしてもヒッチャカメッチャカ?シッチャカメッチャカだと思ってた。 / JAI ( 2001-08-08 10:18 )
あたいも、そろそろ身辺整理を・・・ン!何の? / きらきら ( 2001-08-08 09:55 )
私も、部屋掃除をしなきゃだわ(笑) / ユナ ( 2001-08-08 09:10 )
会社では恒例行事かはたまた名物のようですね。ガンバ ○(^^ ) o o ( ^^) ○ ガンバ!! / minamin♪ ( 2001-08-08 08:31 )

2001-08-08 忙中花あり

 ここ2、3日涼しい日が続いている。仕事の能率はいいのだが、どうもいまいち心が軽くなれない。てな時に会社の近くの留学生の寮で出会った花、少しだけ元気をもらったような気がする。


先頭 表紙

とんぼさん・・・こちらは昨日まで涼しかったけど、今日はどうかな。 / 夢樂堂 ( 2001-08-09 03:22 )
今日もあつかったぞ〜夜少しだけ雨が降った久しぶりに雨の臭いを感じました。 / とんぼ ( 2001-08-08 23:27 )
可憐だけど主張している。 / 夢樂堂 ( 2001-08-08 19:53 )
黄色が、かわいいなぁ♪ / 空。 ( 2001-08-08 19:46 )
うさこさん・・・宮崎、日照時間の多い町、ヒマワリが似合いそうだ、 / 夢樂堂 ( 2001-08-08 17:12 )
TAKEさん・・・空が暗いと黄色が引き立ちますね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-08 17:09 )
仙ちゃん・・・みんなニコニコ顔だね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-08 16:29 )
minamin♪・・・黄色は世界的に元気色、ピカチューもそうだよね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-08 16:28 )
黄色いお花は宮崎にもあったよ。うさこも今度のせるね! / うさこ ( 2001-08-08 15:27 )
確かに曇り気味で涼しくていいのですけど、世界の彩度ががく〜んと落ちちゃってますものね。ホント、鮮やかな花が目に楽しいです。 / TAKE ( 2001-08-08 12:43 )
自然の喜びを〜夢夢様に〜♪ 笑顔で〜こんにちは〜♪ / 仙川 ( 2001-08-08 11:21 )
黄色は元気になれる色です。って自分が好きだからかなぁ?f(^^;) / minamin♪ ( 2001-08-08 08:30 )
パンドラ様…元気です。朝も夜も暗くて写真が撮れないのです。基本的にストロボは全く使わないんで。ストロボは自分の目で見る感じと違うので嫌なんです。 / 夢樂堂 ( 2001-08-08 07:47 )
ミセスさま・・・一年中花が咲いている沖縄、やっぱ、ディゴの花が好きだね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-08 07:45 )
朝出会う黄色の花って元気をくれますよね。夢さまの写真で、そう思うようになりました。ひまわりたちは元気ですか? / パンドラ ( 2001-08-08 07:24 )
私も沖縄の花々に励まされています・・・ / ミセス・・・ ( 2001-08-08 07:09 )

2001-08-08 カネゴンのその後

 カネゴンが変身すると、あんなになごんだ怪獣になってしまう。よく見るとカネゴンと怪獣ブースかはよく似ている。さてさて、今朝も朝からダッシュ。せめて気合だけは入れないと。


先頭 表紙

とんぼさん・・・スタタタタ・・・。 / 夢樂堂 ( 2001-08-09 03:27 )
おとじろうさん・・・ホント、怖かったよ。でも、拝金主義の愚かさをあのような形で見せてくれたのは感謝。 / 夢樂堂 ( 2001-08-09 03:26 )
はしれ〜はしれ〜♪ / とんぼ ( 2001-08-08 23:25 )
カネゴン最初見た時は恐かったです。だってお金にうるさい子がある日突然にカネゴンになってしまったのですもん。 / おとじろう ( 2001-08-08 22:00 )
綾パパさん・・・・今は快獣グースカしたい。 / 夢樂堂 ( 2001-08-08 19:19 )
快獣ブースカ、今では向ヶ丘遊園で、子供もすっかりおなじみざんす。 / 綾パパ ( 2001-08-08 18:45 )
TAKEさん・・・サザエさんでなくてオリーブざんす。これ米国製のお面ですが、やっぱ美人にしてあるぞなもし。 / 夢樂堂 ( 2001-08-08 15:08 )
仙ちゃん・・・500円以上なら夢樂堂がいただきます。 / 夢樂堂 ( 2001-08-08 15:05 )
minamin♪・・・ふ〜、脱力したい気分ですな。 / 夢樂堂 ( 2001-08-08 15:04 )
後ろのサザエさんとポパイ?のお面がモアイのようです(笑) / TAKE ( 2001-08-08 14:18 )
てつさん・・銭ゲバも切ない話だった。ジョージ秋山のあの漫画。 / 夢樂堂 ( 2001-08-08 14:16 )
ブル〜タスはどこ〜♪(笑) 小銭をどうぞ〜プレゼントしませう〜♪ / 仙川 ( 2001-08-08 11:23 )
( ´ー`)フゥー...脱力ぅ...って感じです。 / minamin♪ ( 2001-08-08 08:28 )
そうそう、ニンゲンの陰の部分を見るような、切ないキャラでしたね。 / てつ ( 2001-08-08 07:52 )
てつ様・・・右のはくたキャラというそうです。カネゴン、なんか切なかったね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-08 07:42 )
おはようございます。カネゴンは初代ウルトラマンよりも先にやっていた、ウルトラQのキャラクターなのですよね。ふと、思い出してしまいました。 / てつ ( 2001-08-08 06:05 )

2001-08-07 超人たちの宴〜役に立たない助っ人たち?

 ん〜、現在テープ起こし続行中。そろそろ飽きてきて一休み中です。ネコの手が借りられないなら、ウルトラマンたちに登場願おう。1人3分動けなくても物量作戦なら大分助けになるだろう。これアップしてひと寝入りしますか。
 


先頭 表紙

TAKEさん・・・テープ起こし、集中度が高くなるからくたびれます。よほどのことがない限り、お断りしているのですが。 / 夢樂堂 ( 2001-08-08 14:05 )
テープ起こしはシンドイですよね〜。みんなが3分づつ(笑)手を貸してくれれば、大部はかどるのでしょうね^^ でも夢楽堂さまへの大応援団にも見えます。 / TAKE ( 2001-08-08 12:46 )
葵さん・・・時刻表と金鳥、舞台に使わせていただいた。 / 夢樂堂 ( 2001-08-08 05:58 )
金鳥の箱が懐かしいぞ〜☆ / ( 2001-08-08 05:52 )
さなえもんさん・・・QPはウルトラマンの守護神です(嘘)。 / 夢樂堂 ( 2001-08-08 05:36 )
瀬名さん・・・いえいえ、手だけでも欲しい。キーボード打ってください。 / 夢樂堂 ( 2001-08-08 05:35 )
yukiさん・・・和みの1.5頭身です。 / 夢樂堂 ( 2001-08-08 05:33 )
仙ちゃん・・・こいつらが全部動き出したらすごい。 / 夢樂堂 ( 2001-08-08 05:31 )
minamin♪・・・実は矢吹も力石も星も一徹もいます。 / 夢樂堂 ( 2001-08-08 05:29 )
たらままさん・・・その通り、楽しみながら並べていました。 / 夢樂堂 ( 2001-08-08 05:27 )
おぽぴさん・・・テープ起こし、一番嫌いな仕事です。アルバイトの場合は10分につき1万円をいただいております。 / 夢樂堂 ( 2001-08-08 05:26 )
りらさん・・・要所要所を占めるQPの頼もしさ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-08 05:23 )
まさや〜ん・・・心配多謝です。でも、少なくとも8月いっぱいはボロボロ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-08 05:21 )
JAIさん・・・指人形、全部指にはめたらキーボードは打てない。 / 夢樂堂 ( 2001-08-08 04:22 )
プリ雨さん・・・QP、これ、夢楽堂が小学校時代のニックネームです。 / 夢樂堂 ( 2001-08-08 04:18 )
りりさま・・・こやつらに和みだけはいただいた。、 / 夢樂堂 ( 2001-08-08 04:15 )
とんぼさま・・・坊ちゃんに必ずや気にいられるでしょう。 / 夢樂堂 ( 2001-08-08 04:14 )
パンドラさま・・・いつか、いつか差し上げやしょう。 / 夢樂堂 ( 2001-08-08 04:13 )
キューピーはウルトラマンの中身?ポパイ&オリーブのお面かわいい〜♪ / さなえもん ( 2001-08-08 00:55 )
じゃ、オイラの手を・・・<つかえないって話です(爆) / 瀬名 ( 2001-08-08 00:46 )
あああ、好き、好き、この1・5頭身!! / yuki ( 2001-08-08 00:13 )
全員集まって〜手伝ってくれたら〜さぞかし楽しいでしょうね〜♪ 夜中に動き出して〜仕事しないかな〜♪ / 仙川 ( 2001-08-08 00:04 )
タイガーマスクがいる〜ぅ♪ / minamin♪ ( 2001-08-07 23:42 )
並べるのもなかなか楽しい作業になりそうです。 / たらママ ( 2001-08-07 23:41 )
テープ起こし!学生時代バイトでよくやりました〜!懐かしい〜! / おぽぴ@謎の速記者 ( 2001-08-07 23:38 )
ほんとだ、キューピーちゃんが頼もしい! / りら ( 2001-08-07 23:38 )
お互い体には気を付けましょう。ご自愛下され。 / まさや〜ん ( 2001-08-07 23:37 )
このサイズのウルトラマンが役に立つとは思えないですが(笑)。それにしても、可愛い♪ / JAI ( 2001-08-07 23:06 )
きゅっきゅ〜ぴ〜〜が、バルタンより強そうに見えるぅ〜〜!!!(大爆笑) / プリティ雨郷 ( 2001-08-07 22:59 )
夢さま、お疲れさま。でもウルトラマンたち、全部で30分ぐらいしか手伝えないよ〜。 / りり@いい夢を ( 2001-08-07 22:54 )
うひょ〜これは今度お坊ちゃんに見せなくては・・・ / とんぼ ( 2001-08-07 22:53 )
「きゃあ〜〜〜ほしい!!!」夢さま、ワタシまじで叫んでしまいました^^ サイコー!! / パンドラ@おやすみなさい ( 2001-08-07 22:53 )

2001-08-07 ネコの手を借りたい(ネコたちが総動員)

 ふ〜、仕事の金太郎飴状態です。20日から1週間、同行取材の出張。このあおりでルーチンの仕事を前倒し、更に飛び込みの仕事、アルバイトの仕事が入ってきてアタフタしております。北海道でも原稿を仕上げて、帰れば帰ったでレポート作り。9月の第1週まで修羅場状態となりやした。う〜む、資料だけでも作って欲しいぞ。現在、我が家で遊んでいるネコたちを総動員したけど、まあ〜、クソの役にも立ちやせん。
 ところで、皆様、どのネコに手伝ってもらいたいですか。または、どのネコになりたいですか。

*こうボヤキながら暇人で遊んでいる夢樂堂に自分自身があきれている。でも、骨休めしながら仕事というのが夢樂堂流ざんす。この自己矛盾、笑って許してたもれ。


先頭 表紙

yukiさん・・・アルバイトが旅の費用になっていますが、よりによってわんさか。う〜む。 / 夢樂堂 ( 2001-08-08 04:11 )
トンボ様・・・夢樂堂も眠る時間が欲しい。 / 夢樂堂 ( 2001-08-08 04:08 )
パンドラ様・・・文鎮代わりにしています。 / 夢樂堂 ( 2001-08-08 04:07 )
アルバイト、いいな。どの猫も好き! / yuki ( 2001-08-08 00:12 )
私は許されるものなら寝ていたい・・・zzzz / とんぼ ( 2001-08-07 22:54 )
石なんですか!? ますます可愛いなあ!  / パンドラ ( 2001-08-07 22:22 )
パンドラ様・・・これ、石に書いたネコ。伊豆の北川温泉で買いました。 / 夢樂堂 ( 2001-08-07 22:19 )
↓根釧は畑がないからなあ。残念! / 心太 ( 2001-08-07 22:19 )
心太さん・・・十勝、北見、上川、石狩へと抜けていきます。根室の方は行かないのです。初日は十勝川温泉、2日目は阿寒湖、3日目は川湯と道東から遠ざかります。 / 夢樂堂 ( 2001-08-07 22:17 )
おとじろうさん・・・このネコ、実は博多人ざます。 / 夢樂堂 ( 2001-08-07 22:11 )
宝くじネコのまん前で、くつろいでるネコにゃんがいいなあ〜 キリキリしてるときに、ほっとさせてくれるのだ^^ / パンドラ ( 2001-08-07 22:07 )
おぽぴさん・・・そういうことでしたか。いつかヘルプしてくだしゃんせ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-07 22:06 )
minamin♪・・・ありがとう。そちらのネコちゃんもこちらにどうぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-07 22:05 )
道東は十勝だけですか? / 心太 ( 2001-08-07 21:52 )
右奥の猫ちゃん、歯のないおばあちゃんみたいで何とも愛嬌があっていい。 / おとじろう ( 2001-08-07 21:07 )
ワタクシは元祖おぽぴ。2号は娘・3号は息子です〜(*^.^*) / おぽぴ ( 2001-08-07 20:59 )
(^・x・^)(=^. .^=) =^∇^*= にゃお〜ん♪○)))へ(^・・^=)〜 みゃーみゃー。このネコちゃん達の手もどうぞ!! / minamin♪ ( 2001-08-07 20:44 )
烏丸さん・・・谷村の三毛髪、少し見てみたいような気がする。 / 夢樂堂 ( 2001-08-07 20:40 )
ネコさん・・・仲間に入りますか? / 夢樂堂 ( 2001-08-07 20:38 )
おぽぴさん・・・三号ってなんざんしょ。おじえてくらはい。 / 夢樂堂 ( 2001-08-07 20:36 )
JAIさん・・・北海道です。みんなが観光地に行くのに畑を回るのです。 / 夢樂堂 ( 2001-08-07 20:35 )
仙猫さん・・・まだ、何人か猫が控えています。 / 夢樂堂 ( 2001-08-07 20:34 )
プリ雨さん・・・このネコは風水ネコ、お金をかきこむポーズです。 / 夢樂堂 ( 2001-08-07 20:31 )
大昔のラジオ番組で,谷村某とさだ某と松山某というフォークの大御所がそろって「ネコのも借りたい」というのがございました。 / 烏丸 ( 2001-08-07 19:02 )
呼びました? / ネコ@同じくネコの手借りたい。 ( 2001-08-07 18:41 )
右奥のねこちゃん、3号に似ている。どちらもいざというとき役に立たない・・・ / おぽぴ@あと数年後にはきっと☆ ( 2001-08-07 18:05 )
一週間どこ行かれるの〜? / JAI ( 2001-08-07 17:38 )
うにゃ〜ん〜♪ 澄まし顔さんや〜綺麗なお顔〜お茶目な顔が〜勢揃いだにゃ〜♪ / 仙猫も貸しましょう〜♪ ( 2001-08-07 17:31 )
右の手前の猫、『こっちこいよっっ!』って言ってるみたいで説得力のあるポーズですね〜。(笑) / プリティ雨郷 ( 2001-08-07 17:23 )

2001-08-07 黄色い花でランデブー

 これは浅虫水族館の近くで撮った画像。黄色い花にハチが2匹、蜜を吸っているというよりランデブーを楽しんでいるといった方がよいのかも知れない。
 ところで、今年は少雨・酷暑のおかげでスズメバチが大発生、都内でもあちこちで巣を作っているのが発見されているとか。実際に、我が家でも家人が何度かスズメバチを目撃している。ハチには罪はないが、刺されるとショック死することもあるので要注意だ。
 スズメバチ、いきなり集団で刺されることは少ない。偵察バチを飛ばして様子を見るのが彼らの常套手段だからだ。従って、1匹のハチを見て、手で払ったり、棒で叩くようなことはしないで欲しい。そんなことをしようものなら、危険を察知した偵察バチが『警戒フェロモン』を出して、仲間を呼び込み、集中攻撃を受けてしまう。まあ、スズメバチをみても知らん振りが一番ということだ。スズメバチの巣を見つけたら役所か、保健所に連絡すべし。一度、我が家でスズメバチが巣を作ったとき、市役所に家人が連絡したら『保険所の管轄』とほざかれた。それを聞いて、担当者の名前を聞いたうえで『スズメバチに刺されて、死人が出たら責任をとってくれるのか』と夢樂堂が高飛車に出たら、すぐに保健所から職員がきて巣を除去してくれた。
 画像のハチは、こちらが何もしなければ大丈夫。ハチに敵とみなされなければいいのだ。


先頭 表紙

とんぼさん・・・・ところがスズメバチは何度も刺せるんです。 / 夢樂堂 ( 2001-08-07 23:17 )
一差しで死んでしまうこわいですね〜でも、ハチも命がけなんですよ寝〜 / とんぼ ( 2001-08-07 22:52 )
真賀さん・・・毎月、群馬の養蜂所から蜂蜜を取り寄せています。だから、相手がハチだと思うんでしょ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-07 16:59 )
夢ー様は、蜂のコスチュームを着て写真をおとりになったのね。お撮り。囮?  蜂の針だけがじゅうたんに落ちていて、それにささったことがあります。痛かった.....蜂は怖いです。なかよくなる方法がわかりません。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-07 16:34 )
てつさん・・・スズメバチは多く見かけるいうになったけど、クマンバチは見かけない。スズメバチの方が悪環境に強いのだろうか。 / 夢樂堂 ( 2001-08-07 16:04 )
たまたまさま・・・新聞によるとスズメバチが作った巣は例年の10倍以上、少雨と猛暑が原因だとか。 / 夢樂堂 ( 2001-08-07 16:00 )
彼方さま・・・どんなハチでも家の周りに巣があるのは嫌です。でも作る場所がなければ必然的に作られてしまうのかな。 / 夢樂堂 ( 2001-08-07 15:57 )
チャナ坊さん・・・こちらはアシナガバチを結構見ますよ。地上げ崩れの廃屋があって、そこに巣を作るのかな。 / 夢樂堂 ( 2001-08-07 15:49 )
ウサ子さん・・・ビビデバビデブ〜、てのもあるね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-07 15:44 )
minamin♪・・・スズメバチの巣、確かにインテリアになりますからね。でも、怖い。 / 夢樂堂 ( 2001-08-07 15:43 )
仙ちゃんへのレスでした。 / 夢樂堂 ( 2001-08-07 15:25 )
夢樂堂刺されたのはミツバチでした。菜の花畑で作業の邪魔をしたのでしょう。 / 夢樂堂 ( 2001-08-07 15:03 )
JAIさん・・・ダメダメダメ、駆除は専門家に・・・。 / 夢樂堂 ( 2001-08-07 14:34 )
パンドラ様・・・コンペイトウのような花、確かに甘い感じがする。 / 夢樂堂 ( 2001-08-07 13:44 )
子供の頃、「キバチ」に糸をつないで遊んでいました。間違えて、「クマンバチ」、「スズメバチ」を網に入れてしまって、友達とくものこを散らすように逃げたのを思い出します。 / てつ ( 2001-08-07 13:31 )
りらさん・・・酒場でデート、蜜は酒・・・てな塩梅かな。 / 夢樂堂 ( 2001-08-07 12:54 )
プリ雨さん・・・必ずブランデーと読む人がいると思った。ムフフ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-07 12:49 )
みかりん・・・一緒に蜜を吸いやしょう。 / 夢樂堂 ( 2001-08-07 12:43 )
暑い夏は蜂が異常に多くなります。何でか知ってますか?? あちー からです。 ちゃんちゃん。 / たまたま ( 2001-08-07 12:43 )
ごめんなさーい。玄関に巣が出来てて、先日退治してしまいました。一回小指に刺されたことありますが、本当に痺れます。 / 彼方 ( 2001-08-07 12:43 )
うちの実家にはアシナガバチ(?)がたくさん巣を作っています。でも,私不思議と刺されたことがない。蜂がきたら,動かずじっとしているからかな? / ちゃな坊 ( 2001-08-07 12:30 )
ランデブゥウウウ〜。とうたうミュージカルがありまする。 / ウサ子 ( 2001-08-07 11:13 )
スズメバチは恐いけど、巣はなんだか不思議ですよね。あんなに小さい虫があんなに大きな物作って凄いですよね。あの色も不思議。 / minamin♪ ( 2001-08-07 11:08 )
ミツバチさんなら〜よほどのことがない限り襲わないのに〜同じ蜂でも大違い〜☆ ぶんぶんぶん〜蜂が飛ぶ〜♪ / 仙川 ( 2001-08-07 09:54 )
なるほど。ママニャに高飛車に出ることを教えて、保健所に除去してもらうように言っておこう。 / JAI@父にやらせてるんだもん。こあい。 ( 2001-08-07 08:45 )
甘い黄色がココロにきゅんとしみます・・・ / パンドラ ( 2001-08-07 07:55 )
あの黄色い花がいま甘いんだぜとかって誘ったりして、待ち合わせ。楽しそう・・。 / りら ( 2001-08-07 07:31 )
ず〜っと【ブランデー】と読んでました。気分は石原裕次郎。。。オイラのフェロモンに、ハチもイチコロさ〜♪ / プリティ雨郷 ( 2001-08-07 07:15 )
ランデヴーですか。。同じ蜜を吸うのですなあ。。はあ。。。☆ / みかりん@おはよん ( 2001-08-07 07:00 )

2001-08-06 夏・黄色いバラ

 このバラは今朝、茅場橋公園で撮ったバラの花。バラは四季咲きだから、いつも楽しむことができるが、やはり季節にあった色を見せてくれる。同じ黄色でも、春とは又違う色を見せてくれる。夢樂堂は自分では園芸はしないが、バラの栽培、奥が深そうだ。


先頭 表紙

真賀さん・・・今、思い浮かんだぞ。おぬし、隠れハチ、何たって真賀刺す子。。。 / 夢樂堂 ( 2001-08-07 17:46 )
真賀さん・・・これ本当はあんまり大きくないんです。内緒の話だけど。デジカメで撮るとこんなに目立ってしまう。 / 夢樂堂 ( 2001-08-07 17:01 )
むちゃくちゃ大きい薔薇さんに見えます。一輪だけでもお庭が明るくなりま砂。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-07 16:35 )
さなえもんさん・・・育てる楽しさ、これがいいんでしょうね。面倒見れば見ただけのご褒美があるからね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-07 08:03 )
仙ちゃん・・・妖精というと仙ちゃんの化身か? / 夢樂堂 ( 2001-08-07 08:01 )
minamin♪・・・野ばら好きだけど、全然見ない。山に入らないとダメかな。 / 夢樂堂 ( 2001-08-07 07:59 )
おぽぴさま・・・夢樂堂はただただ見る人、そして花撮人。これも楽しいものです。 / 夢樂堂 ( 2001-08-07 07:54 )
パンドラ様・・・あなたの言葉が一番詩的です。 / 夢樂堂 ( 2001-08-07 07:51 )
とんぼさん・・・自分で自分を引き立てる。それが一番ざんす。 / 夢樂堂 ( 2001-08-07 07:49 )
yukiさん・・・そんなケーキがありそうです。ジェラシーは嫉妬のことでござる。 / 夢樂堂 ( 2001-08-07 07:44 )
まさや〜ん・・・誰を妬かせる、いい男が・・・。」 / 夢樂堂 ( 2001-08-07 07:42 )
はすみさん・・・夢樂堂も、その紅の部分に魅了されました。 / 夢樂堂 ( 2001-08-07 07:36 )
ハナコさま・・・公園の片隅で咲いていた花、現代人、忙しいのかな。会社の連中は知らぬという。 / 夢樂堂 ( 2001-08-07 07:29 )
私は園芸好き。 バラは・・・奥が深いっす。 剪定しながらにやにや。咲いてもにやにや。 生き物相手は嬉しさ倍増。 / さなえもん ( 2001-08-07 02:27 )
妖精の〜贈り物にどうぞ〜♪ 素敵に包み込む幸せを〜♪ / 仙川 ( 2001-08-06 23:56 )
こういうバラも素敵だけど、野バラも素朴で好きです。 / minamin♪ ( 2001-08-06 23:38 )
市花がバラということで転入時一株もらったのですが、枯らしてしまいました。バラは難しい。「肥料喰のバラ」とも言うし。それがかわいいんだけど。 / おぽぴ@実はガーデニング好き ( 2001-08-06 23:34 )
なんだか、この薔薇はみんなを詩人にしてくれるみたい^^ / パンドラ ( 2001-08-06 22:53 )
少し混ざったピンクが黄色を引き立ててる感じ。私もそんな妻に・・・なれません。 / とんぼ ( 2001-08-06 22:49 )
卵で出来た甘いお菓子みたい。黄色い薔薇の花言葉は「嫉妬」じゃなかったっけ?でも、この黄色い薔薇は、やさしい。 / yuki ( 2001-08-06 22:48 )
久しぶりの薔薇で御座るな!黄色の薔薇の花言葉はジェラシー。 / まさや〜ん ( 2001-08-06 22:47 )
一番外側の花びら・・・魅力的です。 / はすみ ( 2001-08-06 21:38 )
やわらかい黄色で素敵。それにしても牡丹なみに大きいバラだわ。 / ハナコ ( 2001-08-06 21:35 )

2001-08-06 紫陽花群像〜浅虫にて

 考えてみたら8日前は青森の浅虫温泉にいた。宿泊したのは割烹旅館「さつき」、部屋は8部屋。今回は間を置かずに同じ旅館で泊まったため、旅館側がとっても喜んで、そのおかげで料理がいつになく豪華になった。まるで、あれも食べろ、これも食べろという感じで、そういうもてなしの心が伝わってきて、とても気持ちが良かった。日本旅館、団体で泊まっている時はむしろ煩わしさを感じたが、個人でだと痒いところに気が届く日本旅館の方が楽だ。ただいま、1人でも気安く泊まれる温泉&割烹旅館を物色中だ。
 この画像は旅館の近くの神社の光景、紫陽花が乱れ咲いて、ねぶた祭りに文字通り花を添えている。


先頭 表紙

仙ちゃん・・・どこも神社は建物が新しい感じがします。宮司をやっていたご先祖がいます。 / 夢樂堂 ( 2001-08-07 05:59 )
minamin♪・・・高原は気温に合った花が咲くからでしょうね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-07 05:56 )
パンドラ様・・・この階段を上ると、広い海を眺められる。今度こそ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-07 05:52 )
とんぼさん・・・全く感じが違うでしょ。明るい感じの紫陽花です。 / 夢樂堂 ( 2001-08-07 05:47 )
まさや〜ん・・・紫陽花は梅雨の花といったら旅館の人は驚いていた。 / 夢樂堂 ( 2001-08-07 05:46 )
真っ赤な鳥居に〜惹かれて〜私はよく〜神社巡りをします〜♪ / 仙川 ( 2001-08-06 23:57 )
この間箱根に行った時にはまだ紫陽花が咲いていてびっくり!!家の方じゃとっくに枯れてるのに…。 / minamin♪ ( 2001-08-06 23:36 )
ああ、この階段をのぼりたい! 紫陽花に会うには来年まで待たなきゃ。 / パンドラ ( 2001-08-06 22:54 )
夏に紫陽花いいもんですな / とんぼ ( 2001-08-06 22:48 )
まだ紫陽花が咲いているので御座るな。日本は広い。 / まさや〜ん ( 2001-08-06 22:46 )
JAIさん・・青森では紫陽花は梅雨の花ではないんです。これは先週の画像です。 / 夢樂堂 ( 2001-08-06 22:10 )
おー、紫陽花♪梅雨終わってみると鈴繁かも。涼しげ! / JAI ( 2001-08-06 21:55 )

2001-08-06 官能的な花(または妖艶な花)

 本当は夜アップしたかった花。この花の前を通ると、訳もなく、そわそわしてしまう。さてさて、今週は、月曜病の夢樂堂も月曜からダッシュ。のっけから嫌な仕事が待っている。ラボで写真をセレクトしないといけないのだ。ライトボックスで多分、最低でも2,000枚近くを見るハメになるんだろう。直感で選ぶのだが、それがなかなかメガネに適ったものが出てこない。


先頭 表紙

仙ちゃん・・・祭りの写真を待ってるぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-07 05:35 )
まさや〜んが食べる前においらがごっくん。 / 夢樂堂 ( 2001-08-07 05:32 )
明日は久しぶりに〜風景以外の写真を載せる予定です〜♪ どんどこどんどこ〜お祭りでぇ〜い〜♪ / 仙川 ( 2001-08-06 23:55 )
美味そうな花だ・・・・ゴメン。 / まさや〜ん ( 2001-08-06 22:45 )
TAKEさん・・・本当に。ハスの花もセクシーだったけど。 / 夢樂堂 ( 2001-08-06 22:15 )
鮮やかな色もステキですが、この雰囲気、ホントにセクシーですね〜。 / TAKE ( 2001-08-06 20:56 )
綾パパさん・・・本当にそうだね。センターに女神とか天女もいそうだ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-06 19:49 )
minamin♪・・・ありがとう。自分も楽しみながら花と戯れています。 / 夢樂堂 ( 2001-08-06 19:47 )
ゆかりん・・・子供にもこの色の具合を見せれば喜びそう。お子さんに喜んでもらってよかった。 / 夢樂堂 ( 2001-08-06 19:42 )
りりさん・・・その気持ち良くわかる。手放しで美しい花だと思う。 / 夢樂堂 ( 2001-08-06 19:39 )
ネコさん・・・他のカメラに比較して明るく撮れます。特に花はね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-06 19:38 )
えむさん・・・ポジを見続けるのはl苦痛です。この仕事を終えると、なぜか機嫌が悪くなるのです。 / 夢樂堂 ( 2001-08-06 19:37 )
てつさん・・・人をhきつける色、艶やかさなら絶品です。 / 夢樂堂 ( 2001-08-06 19:34 )
とんぼさん・・・ついでに夢樂堂のもサービスします。 / 夢樂堂 ( 2001-08-06 19:30 )
おとじろうさん・・・ムード、色の違いかな。ハスの色といい、この色といい、ため息です。 / 夢樂堂 ( 2001-08-06 19:28 )
くるみさん・・・花びらの柔らかさ、ホッとする花の一つです。 / 夢樂堂 ( 2001-08-06 19:26 )
仙ちゃん・・・気持ちが残っているうちに素早く撮ります。夢樂堂、カメラ類は早く直感的に撮っています。 / 夢樂堂 ( 2001-08-06 19:24 )
プリ雨さん・・・緑を支配する赤い色、うっとりなのです。 / 夢樂堂 ( 2001-08-06 19:22 )
ガス欠コインさん・・・艶やかな主張、クラッとするの判るよね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-06 19:20 )
パンドラ様・・・この言葉で十分。 / 夢樂堂 ( 2001-08-06 19:19 )
真ん中のゴチャゴチャしている部分が、妖精のように見えますね。 / 綾パパ ( 2001-08-06 17:38 )
最近、綺麗なお花をたくさん☆⌒(*^∇゜)v ありがとう! / minamin♪ ( 2001-08-06 17:14 )
抱っこされてPCの画面を何気なく見ていた下の子(2歳半)この花の画像が出たら、「かわいい〜、すいこまれちゃう〜!」と言いました。どうも、彼もこの花の魅力がわかるようですね(笑)、、、確かに、ピンクのグラデーションの具合が、すいこまれそうな感じかも。。。 / ゆかりん ( 2001-08-06 17:06 )
あでやかな花ですね。うう、ジェラシー。 / りり ( 2001-08-06 14:52 )
ハッとするなぁ。美人だ!それもとびっきり若く明るい。 / ネコ@カールツアイスはいいねぇ。 ( 2001-08-06 14:25 )
2000枚も写真を見るのですか!!そりゃ目がチカチカしそう・・・。 / えむ ( 2001-08-06 11:02 )
可憐ですね〜。まぶしい美しさだ。 / てつ ( 2001-08-06 10:53 )
私の写真もまぜときました・・・(爆) / とんぼ ( 2001-08-06 10:22 )
妖艶ジュニアと比べるとムードが全然違う。 / おとじろう ( 2001-08-06 09:51 )
芙蓉ですね。家の庭にもありますよ。すごくシンプルな花だけど、私も吸い寄せられてしまいます。 / くるみ ( 2001-08-06 09:46 )
最近は〜二枚撮るのにも時間かけすぎな私です〜☆ カメラ無精なのかも〜? / 仙川 ( 2001-08-06 09:30 )
背景の柔らかいグリーンと対照的で浮き上がって見えますぅ。う!まぶし〜〜!!! / プリティ雨郷 ( 2001-08-06 08:17 )
前作と打って変わって、個の主張を感じます。でも、どちらも好きです。綺麗だなあ、ほんとに。 / ガス欠コイン ( 2001-08-06 04:42 )
・・・・・本当に艶やか! / パンドラ ( 2001-08-06 04:35 )

[次の10件を表示] (総目次)