himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-08-06 紫陽花群像〜浅虫にて
2001-08-06 官能的な花(または妖艶な花)
2001-08-06 線路沿いの黄色い花
2001-08-05 白く舞う花
2001-08-05 二つの心を持つ花
2001-08-05 工事現場の月見草
2001-08-05 朝顔が咲いているよ
2001-08-05 紫の小さな花〜八甲田にて
2001-08-04 赤い月
2001-08-04 朝を夢見る花


2001-08-06 紫陽花群像〜浅虫にて

 考えてみたら8日前は青森の浅虫温泉にいた。宿泊したのは割烹旅館「さつき」、部屋は8部屋。今回は間を置かずに同じ旅館で泊まったため、旅館側がとっても喜んで、そのおかげで料理がいつになく豪華になった。まるで、あれも食べろ、これも食べろという感じで、そういうもてなしの心が伝わってきて、とても気持ちが良かった。日本旅館、団体で泊まっている時はむしろ煩わしさを感じたが、個人でだと痒いところに気が届く日本旅館の方が楽だ。ただいま、1人でも気安く泊まれる温泉&割烹旅館を物色中だ。
 この画像は旅館の近くの神社の光景、紫陽花が乱れ咲いて、ねぶた祭りに文字通り花を添えている。


先頭 表紙

仙ちゃん・・・どこも神社は建物が新しい感じがします。宮司をやっていたご先祖がいます。 / 夢樂堂 ( 2001-08-07 05:59 )
minamin♪・・・高原は気温に合った花が咲くからでしょうね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-07 05:56 )
パンドラ様・・・この階段を上ると、広い海を眺められる。今度こそ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-07 05:52 )
とんぼさん・・・全く感じが違うでしょ。明るい感じの紫陽花です。 / 夢樂堂 ( 2001-08-07 05:47 )
まさや〜ん・・・紫陽花は梅雨の花といったら旅館の人は驚いていた。 / 夢樂堂 ( 2001-08-07 05:46 )
真っ赤な鳥居に〜惹かれて〜私はよく〜神社巡りをします〜♪ / 仙川 ( 2001-08-06 23:57 )
この間箱根に行った時にはまだ紫陽花が咲いていてびっくり!!家の方じゃとっくに枯れてるのに…。 / minamin♪ ( 2001-08-06 23:36 )
ああ、この階段をのぼりたい! 紫陽花に会うには来年まで待たなきゃ。 / パンドラ ( 2001-08-06 22:54 )
夏に紫陽花いいもんですな / とんぼ ( 2001-08-06 22:48 )
まだ紫陽花が咲いているので御座るな。日本は広い。 / まさや〜ん ( 2001-08-06 22:46 )
JAIさん・・青森では紫陽花は梅雨の花ではないんです。これは先週の画像です。 / 夢樂堂 ( 2001-08-06 22:10 )
おー、紫陽花♪梅雨終わってみると鈴繁かも。涼しげ! / JAI ( 2001-08-06 21:55 )

2001-08-06 官能的な花(または妖艶な花)

 本当は夜アップしたかった花。この花の前を通ると、訳もなく、そわそわしてしまう。さてさて、今週は、月曜病の夢樂堂も月曜からダッシュ。のっけから嫌な仕事が待っている。ラボで写真をセレクトしないといけないのだ。ライトボックスで多分、最低でも2,000枚近くを見るハメになるんだろう。直感で選ぶのだが、それがなかなかメガネに適ったものが出てこない。


先頭 表紙

仙ちゃん・・・祭りの写真を待ってるぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-07 05:35 )
まさや〜んが食べる前においらがごっくん。 / 夢樂堂 ( 2001-08-07 05:32 )
明日は久しぶりに〜風景以外の写真を載せる予定です〜♪ どんどこどんどこ〜お祭りでぇ〜い〜♪ / 仙川 ( 2001-08-06 23:55 )
美味そうな花だ・・・・ゴメン。 / まさや〜ん ( 2001-08-06 22:45 )
TAKEさん・・・本当に。ハスの花もセクシーだったけど。 / 夢樂堂 ( 2001-08-06 22:15 )
鮮やかな色もステキですが、この雰囲気、ホントにセクシーですね〜。 / TAKE ( 2001-08-06 20:56 )
綾パパさん・・・本当にそうだね。センターに女神とか天女もいそうだ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-06 19:49 )
minamin♪・・・ありがとう。自分も楽しみながら花と戯れています。 / 夢樂堂 ( 2001-08-06 19:47 )
ゆかりん・・・子供にもこの色の具合を見せれば喜びそう。お子さんに喜んでもらってよかった。 / 夢樂堂 ( 2001-08-06 19:42 )
りりさん・・・その気持ち良くわかる。手放しで美しい花だと思う。 / 夢樂堂 ( 2001-08-06 19:39 )
ネコさん・・・他のカメラに比較して明るく撮れます。特に花はね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-06 19:38 )
えむさん・・・ポジを見続けるのはl苦痛です。この仕事を終えると、なぜか機嫌が悪くなるのです。 / 夢樂堂 ( 2001-08-06 19:37 )
てつさん・・・人をhきつける色、艶やかさなら絶品です。 / 夢樂堂 ( 2001-08-06 19:34 )
とんぼさん・・・ついでに夢樂堂のもサービスします。 / 夢樂堂 ( 2001-08-06 19:30 )
おとじろうさん・・・ムード、色の違いかな。ハスの色といい、この色といい、ため息です。 / 夢樂堂 ( 2001-08-06 19:28 )
くるみさん・・・花びらの柔らかさ、ホッとする花の一つです。 / 夢樂堂 ( 2001-08-06 19:26 )
仙ちゃん・・・気持ちが残っているうちに素早く撮ります。夢樂堂、カメラ類は早く直感的に撮っています。 / 夢樂堂 ( 2001-08-06 19:24 )
プリ雨さん・・・緑を支配する赤い色、うっとりなのです。 / 夢樂堂 ( 2001-08-06 19:22 )
ガス欠コインさん・・・艶やかな主張、クラッとするの判るよね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-06 19:20 )
パンドラ様・・・この言葉で十分。 / 夢樂堂 ( 2001-08-06 19:19 )
真ん中のゴチャゴチャしている部分が、妖精のように見えますね。 / 綾パパ ( 2001-08-06 17:38 )
最近、綺麗なお花をたくさん☆⌒(*^∇゜)v ありがとう! / minamin♪ ( 2001-08-06 17:14 )
抱っこされてPCの画面を何気なく見ていた下の子(2歳半)この花の画像が出たら、「かわいい〜、すいこまれちゃう〜!」と言いました。どうも、彼もこの花の魅力がわかるようですね(笑)、、、確かに、ピンクのグラデーションの具合が、すいこまれそうな感じかも。。。 / ゆかりん ( 2001-08-06 17:06 )
あでやかな花ですね。うう、ジェラシー。 / りり ( 2001-08-06 14:52 )
ハッとするなぁ。美人だ!それもとびっきり若く明るい。 / ネコ@カールツアイスはいいねぇ。 ( 2001-08-06 14:25 )
2000枚も写真を見るのですか!!そりゃ目がチカチカしそう・・・。 / えむ ( 2001-08-06 11:02 )
可憐ですね〜。まぶしい美しさだ。 / てつ ( 2001-08-06 10:53 )
私の写真もまぜときました・・・(爆) / とんぼ ( 2001-08-06 10:22 )
妖艶ジュニアと比べるとムードが全然違う。 / おとじろう ( 2001-08-06 09:51 )
芙蓉ですね。家の庭にもありますよ。すごくシンプルな花だけど、私も吸い寄せられてしまいます。 / くるみ ( 2001-08-06 09:46 )
最近は〜二枚撮るのにも時間かけすぎな私です〜☆ カメラ無精なのかも〜? / 仙川 ( 2001-08-06 09:30 )
背景の柔らかいグリーンと対照的で浮き上がって見えますぅ。う!まぶし〜〜!!! / プリティ雨郷 ( 2001-08-06 08:17 )
前作と打って変わって、個の主張を感じます。でも、どちらも好きです。綺麗だなあ、ほんとに。 / ガス欠コイン ( 2001-08-06 04:42 )
・・・・・本当に艶やか! / パンドラ ( 2001-08-06 04:35 )

2001-08-06 線路沿いの黄色い花

 これは線路沿いの黄色い花。八高線東福生駅、基地に通じる道。誰が植えたのか、黄色い花が群生している。通り過ぎていく人が多いのに、あまり誰も振り向かない。だから画像に撮ってあげたよ。


先頭 表紙

まさや〜ん・・・やっぱ、白いのが好きで御座る。 / 夢樂堂 ( 2001-08-07 05:28 )
オシロイバナだ!こっちはピンクが多いで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-08-06 22:44 )
TAKEさん・・・我が家にも植えたいな。いろんな色のオシロイバナ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-06 22:13 )
オシロイバナ、懐かしいです。ウチの庭にも植えてました。結構丈夫なハナで、種を蒔いたあとも十年以上自生していた記憶があります。 / TAKE ( 2001-08-06 20:58 )
minamin♪・・・これで何人分の白粉ができるんだろう。 / 夢樂堂 ( 2001-08-06 19:12 )
ネコさん・・・こんなに種類が多いとは思わなかった。白いのは知っていたけど。 / 夢樂堂 ( 2001-08-06 19:10 )
てつさん・・・なぜ福生だと・・・・。う〜む。 / 夢樂堂 ( 2001-08-06 19:08 )
とんぼさん・・・歩くスピードで出会うもの、出会う人が変わってくる。近所の散歩も小さな旅だと思っている。 / 夢樂堂 ( 2001-08-06 19:07 )
おとじろうさん・・・原っぱ、野球、自転車の練習、犬の散歩、恋の告白まで、夢樂堂の足跡を残した場所です。 / 夢樂堂 ( 2001-08-06 19:05 )
くるみさん・・・色々な種類があるんだね。白いのがオシロイバナと思っていた。 / 夢樂堂 ( 2001-08-06 19:03 )
仙ちゃん・・・花、若いのも朽ちそうなのも混ざっている。老若男女の花といおうかね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-06 19:01 )
ガス欠コイン様・・・どうやらオシロイバナのようです。花はさまざまな色の白粉を塗るんだな。 / 夢樂堂 ( 2001-08-06 19:00 )
パンドラ様・・・線路沿いって色々な花が咲いていて散歩が楽しくなる。 / 夢樂堂 ( 2001-08-06 18:59 )
こ、これぞおしろい花!! / minamin♪ ( 2001-08-06 17:13 )
多分、オシロイバナでしょうねぇ。黄色、赤、ピンク、白いろいろありますね。真夏は日が当たるとしぼんでしまいますね。 / ネコ@家の近くにもいっぱいある。 ( 2001-08-06 14:23 )
福生と言うのがなんとなくその花にドラマを感じさせます(謎)。う〜む。 / てつ ( 2001-08-06 10:52 )
ゆっくり外を歩く事が殆ど無い毎日夢様のページにはいつも感心です。 / とんぼ ( 2001-08-06 10:21 )
小さい頃黒い種をとって遊んでました。子供のとって原っぱはパラダイスですね。 / おとじろう ( 2001-08-06 09:48 )
2つ下の日記のお花と同じヤツですね。オシロイバナかな? / くるみ ( 2001-08-06 09:47 )
さりげなく〜咲きかほる花に〜愛情を捧げましょう〜♪ 美しく安らぎの〜恩返し〜♪ / 仙川 ( 2001-08-06 09:28 )
この花の名前は何ていうのでしょうね。個々が目立たないから見過ごしがちになるんでしょうが、しっかりとした意思を感じます。 / ガス欠コイン ( 2001-08-06 04:39 )
線路沿いの花たちって気になります。朝の電車の中から、探して見ちゃう。 / パンドラ ( 2001-08-06 04:12 )

2001-08-05 白く舞う花

 これも食事に向かう際に見つけた花。天女たちの舞、シンクロナイズドスイミング、この手のものを想像してしまった。実は朝6時半に起きて仕事、暇人で一服しながら頑張ったが、自分で設定したノルマを達成したのは今。考えたら、ろくなものを食っていない。でも沢山は食いたくない気分。牛乳を温めて、蜂蜜をたっぷり入れたのを飲んでから眠るか。


先頭 表紙

くるみさん・・・これ、銀座の裏通りでも見ました。オモト系だからファンが多いんでしょうね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-06 17:50 )
みかりん・・・そうか浜木綿、確かに紺も白さは木綿色。 / 夢樂堂 ( 2001-08-06 17:45 )
瀬名さん・・・緑をスクリーンにしての白い花火きれいだね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-06 17:44 )
ねこさんが→さん・・・彼岸花も早く撮りたいぞ。赤いシンクロ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-06 17:42 )
とんぼさん・・・そうか、花が団体で規則的に咲いている。タンポポの綿毛のそうだった。 / 夢樂堂 ( 2001-08-06 17:37 )
てつさん・・・今日のお昼ははモヤシそば。たまにはいいね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-06 17:31 )
おとじろうさん・・・この花躍動感があるんですよね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-06 17:30 )
仙ちゃん・・・各自、勝手に動いているようだけど、調和が取れている。いいバランスの花。セパタクローのマリにも似ている。 / 夢樂堂 ( 2001-08-06 15:58 )
まさや〜ん・・・・太鼓でポン酢だね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-06 15:06 )
minamin♪・・・彼岸花の一種でしょうね。白くてきれいだ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-06 15:04 )
パンドラ様・・・改めて画像にすると全く違う花になる。海のそばの花が何で福生に。 / 夢樂堂 ( 2001-08-06 14:41 )
JAIさん・・・子供の頃から蜂蜜は我が家の常備健康食品です。 / 夢樂堂 ( 2001-08-06 14:38 )
もやしとピーマンを連想してしまうのは私だけでありましょうか・・・ / 蝉の抜け殻 ( 2001-08-06 10:58 )
これも家にある〜♪ / くるみ ( 2001-08-06 09:47 )
兄ちゃん。。これは「浜木綿」ですよ!昨日海辺でいっぱい咲いていたよ。。キレイだったよ☆ / みかりん ( 2001-08-06 08:27 )
これぞ自然の花火ですね!キレイ!! / 瀬名 ( 2001-08-06 03:13 )
おお〜〜〜ほんとだっ!シンクロもこの花もきれい♪ / ねこさんが→ ( 2001-08-06 01:35 )
可憐で「一人じゃさみしいの〜」何て言いながら仲良く咲いてるのかしら・・・ / とんぼ ( 2001-08-06 00:49 )
すごい、チームワークで大輪の花を咲かせているね。ちょっともやしにも見えなくはないですが。。 / てつ ( 2001-08-06 00:43 )
ほんと、シンクロナイズドスウィミングを想像しますね。 / おとじろう ( 2001-08-06 00:35 )
優しく〜包み込むように〜舞っていますね〜♪ ひらひらひら〜♪ / 仙川 ( 2001-08-06 00:03 )
美味そうな花で御座る!茹でてポン酢で頂きたい! / まさや〜ん ( 2001-08-06 00:03 )
彼岸花にもちょっと似てるかな? / minamin♪ ( 2001-08-05 22:23 )
ホントだ^^ 目を奪われてしまいますね〜 甘いミルクはいいおクスリですよ。今夜はゆっくりおやすみなさい。 / パンドラ ( 2001-08-05 22:23 )
これまたスゴイ、見たことない花。その飲み物、私も飲みたい〜♪ / JAI ( 2001-08-05 22:15 )

2001-08-05 二つの心を持つ花

 花がツートンカラー、こんなの初めて見た。近くの会館にある花。会館では子供達が擬似キャンプをしている。どうせやるなら、五日市とか奥多摩まで行ってキャンプすればいいのに。少しでも自然に会わせてあげたいぞ。


先頭 表紙

↓呼び捨てにしてごめんなさい。 / 夢樂堂 ( 2001-08-06 10:33 )
ねこさんが→酸性の反対なのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-06 10:31 )
とんぼさん・・・目線を少し下げるだけで花が見つかる。 / 夢樂堂 ( 2001-08-06 10:26 )
てつさん・・・どうも話を聞くと大人側に問題があるようです。キャンプはそれだけ時間がとられますからね。でも小学校の時、五日市のキャンプ場で集団で泊まった経験があるけどな。 / 夢樂堂 ( 2001-08-06 10:19 )
仙ちゃん・・・模様がそれぞれ違うというのも面白い。 / 夢樂堂 ( 2001-08-06 09:48 )
minaminさま・・・オシロイバナよりは大きかったかな。でも自然のデザインは素晴らしい。 / 夢樂堂 ( 2001-08-06 09:44 )
JAIさん・・・少しひょうきんな感じもするね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-06 09:38 )
プリ雨さん・・車で30分以内のところにキャンプ場が沢山あるんだけどね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-06 08:53 )
何だか、中南米に出てくる遺跡の仮面みたいです。 / 夢樂堂 ( 2001-08-06 08:29 )
さ・酸性雨にやられたってワケじゃないよね?・・・・・・・・・夢無さ過ぎ・・・反省ι / ねこさんが→ ( 2001-08-06 01:33 )
おもしろいですね〜 / とんぼ ( 2001-08-06 00:47 )
同感ですね。かつて子供たちとキャンプによく行ったのですが、キャンプを楽しむ子供は見ていても楽しい気分になるものでした。 / てつ ( 2001-08-06 00:45 )
ちょっとした〜いたずら心が〜花にもあるのでしょう〜♪  / 仙川 ( 2001-08-06 00:02 )
これっておしろい花かな?子供の頃これでよく遊んだなぁ。 / minamin♪ ( 2001-08-05 22:22 )
おしゃれなお花ですね♪ / JAI ( 2001-08-05 22:00 )
キャンプは安全性を追求しすぎては意味がありませんよね。それにしてもこのお花、おもしろいですね〜。「イキ」だなぁ〜。 / プリティ雨郷 ( 2001-08-05 21:10 )
あら、どうしたんだろう! フシギフシギ。お茶目な女の子の顔かな? / パンドラ ( 2001-08-05 21:06 )

2001-08-05 工事現場の月見草

 30年前は原っぱだった場所、そこにはたくさん月見草が咲いていた。今日、昼飯を食べに行く途中の工事現場。ふと見るとささやかに咲いていた。何だか、子供のころに戻れて嬉しかった。


先頭 表紙

とんぼさん・・・そう、花が呼ぶんだよ。こんなに近くに色んな花が咲いているのに気がつかない。 / 夢樂堂 ( 2001-08-06 05:00 )
パンドラ様・・・ただいま、空の色はグレー、涼しい朝だよ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-06 04:58 )
ふと見る・・・お花も夢さまを呼んだのかしら・・・? / とんぼ ( 2001-08-06 00:46 )
雨かもしれないね。空が物言いたげに黙ってたよ・・・明日の朝の空はどんな色なのかな。 / パンドラ ( 2001-08-05 22:20 )
パンドラさま・・・夢樂堂も外に出たけど月は出ていなかった。明日は雨なのだろうか。 / 夢樂堂 ( 2001-08-05 21:50 )
お散歩に出てみたけど、やっぱり見つかんなかった、お月さま・・・。今夜は夢さまの見せてくれるお月さまでカンパイです^^ / パンドラ ( 2001-08-05 21:00 )
みかりん・・・野の花の強さを見せ付けられた気分です。 / 夢樂堂 ( 2001-08-05 20:46 )
仙ちゃん・・・満月に対峙する姿を見たいのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-05 20:45 )
minamin♪・・・この花、雑草的に咲いていたんだ。最近はやっと青森・小泊で見たけど。ここで見ると嬉しいね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-05 20:44 )
パンドラ様…外、月が出ているのかな。夕焼けが出たあと、すぐに雲が広がったから。 / 夢樂堂 ( 2001-08-05 20:42 )
JAIさん・・・車ではないけど、工事現場の花、何気なくさいているのいいね。雑草的で。 / 夢樂堂 ( 2001-08-05 20:41 )
生命力を感じるのだ☆どんな所に咲こうともあたしは月を見るのだ!と言っているみたいだね。。がんばれ☆ / みかりん ( 2001-08-05 20:03 )
月を見ながら〜どこ咲く花よ〜♪ どこに咲いても〜美しきかな〜♪ / 仙川 ( 2001-08-05 19:39 )
子供の頃はたくさん咲いていたお花にふとした時に再会出来るとうれしいですよね。 / minamin♪ ( 2001-08-05 19:36 )
うれしい再会・・・今夜はこの花と一緒に月を見ようかな。 / パンドラ ( 2001-08-05 18:57 )
バック(工事の車)との不調和がまたなんかイイ感じ。カワイイ花ですね。 / JAI ( 2001-08-05 18:50 )

2001-08-05 朝顔が咲いているよ

 今朝は涼しかった。朝起きて、真っ先にしたのが朝顔の撮影。昨日、花を閉じていた朝顔が今朝は夢樂堂を待っていたかのように咲いていた。それにしても、必死の撮影だった。わが家の庭はヤブ蚊のパラダイスなのだ。蚊にとっては朝飯前、しかも涼しくて蚊にとっても動きやすい。おでこ、ひじ、両足のくるぶし、いっぺんに4ヵ所も食われてしまった。


先頭 表紙

とんぼさん・・・夢樂堂が朝飯を提供しました。 / 夢樂堂 ( 2001-08-06 04:05 )
蚊も必死なのねぇ〜 / とんぼ ( 2001-08-06 00:44 )
フィー子さま・・朝はきれいです。露が降りていればなおさらなんでしょうね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-05 18:06 )
PAOさん・・・これは蒸し暑くて痒い。雑草抜き、草の呼吸で蒸れるのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-05 18:04 )
JAIさん・・・恥ずかしいから直してしまった。 / 夢樂堂 ( 2001-08-05 18:02 )
りりさん・・・朝の元気のいいこと、服の上から刺してくる。 / 夢樂堂 ( 2001-08-05 18:00 )
咲良さん・・・休み欲しいです。せめて2週間は欲しい・ / 夢樂堂 ( 2001-08-05 17:57 )
minamin♪・・・蕾がかわいくてね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-05 17:56 )
仙ちゃん・・・赤い花もそろそろ咲きそう。 / 夢樂堂 ( 2001-08-05 17:52 )
パンドラ様・・・とてもやわらかい花、触ると指についてきそう。 / 夢樂堂 ( 2001-08-05 17:52 )
みかりん・・・いつか寄り添うぞ。待っていろよ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-05 17:51 )
朝顔ってこんなに綺麗だったっけ!?朝顔、今年はまだ見てないな。だめだなあ、もっと自然に触れないと・・・。 / フィー子 ( 2001-08-05 16:29 )
私も庭の雑草抜き、暑さと蚊との戦いです。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-08-05 15:34 )
蚊にとっても、のとってもが撮ってもになってるあたりが夢楽堂さまらしいです(笑)。 / JAI ( 2001-08-05 14:02 )
きれいな青ですね。ヤブ蚊との格闘たいへんでしたね。顔まで刺されるとは…。 / りり ( 2001-08-05 13:50 )
朝顔とかひまわりって、なんか幸せだった子供の頃の夏休みを思い出して郷愁でせつなくなります。あー、もう一度小学生やりたい・・・1ヶ月まるまる休みたい〜!(笑) / 咲良 ( 2001-08-05 13:22 )
朝顔ってつぼみが出来るまでお花の色ってわからなくってo(^^o)(o^^)o わくわくしてたなぁ。 / minamin♪ ( 2001-08-05 12:17 )
あおい朝顔は〜写真に撮って〜飾りましょ〜う〜♪ 赤に混じって咲く〜綺麗な〜青色〜♪ / 仙川 ( 2001-08-05 08:15 )
ああきれい・・・・・! ほんとにみかりんの句がぴったりだよ^^ / パンドラ ( 2001-08-05 07:27 )
咲きたいと願いし夜の夢叶い朝露浴びてふたり寄り添う。。。なんちゃって☆ / みかりん ( 2001-08-05 07:23 )

2001-08-05 紫の小さな花〜八甲田にて

 高原の夏の花、思ったより花の種類は少ない。また、華やかさもあまりなく、花のなりも小さいものが多い。そのためかも知れないが、このような小さな紫の色に出会うとハッとする。


先頭 表紙

たらんてらさん・・花も終わりのころ、不ぞろいでもきれいに咲いている。 / 夢樂堂 ( 2001-08-05 17:50 )
minamin♪・・・1枚は誰かの指に乗っていってしまった。 / 夢樂堂 ( 2001-08-05 17:49 )
仙ちゃん・・・旬を過ぎた花、それでも懸命に咲いている。 / 夢樂堂 ( 2001-08-05 17:47 )
パンドラ様・・・薄い青紫、心にしみてきます。 / 夢樂堂 ( 2001-08-05 17:44 )
みかりんい…泣いてはイカの串焼き。 / 夢樂堂 ( 2001-08-05 17:43 )
薄倖打算の高原植物なんでしょうか。花びらの間隔が不ぞろいなところがまた可憐ですわ。 / たらんてら ( 2001-08-05 12:21 )
花びらが1枚足りないような感じですねぇ。 / minamin♪ ( 2001-08-05 12:16 )
高原の野に咲く〜花々〜♪ 気持ちを安らかに〜させてくれます〜♪ また来たくなるのは〜花のせいかな〜♪ / 仙川 ( 2001-08-05 08:16 )
思わず花びらに触れたくなっちゃう・・・ 指までむらさきにやわらかく染まりそう。 / パンドラ ( 2001-08-05 07:29 )
朝から。。泣かさないでおくんなまし。。感涙ざます。。紫に心囚われ夢ひとつ。。 / みかりん ( 2001-08-05 07:18 )

2001-08-04 赤い月

 どこかで花火をしている音が聞こえる。音を方向に耳を傾け、空を見ても花火は見えない。でも、天空には赤い月。また、今夜も会いにきた。


先頭 表紙

minamin♪・・・今夜はどんな月を見せるのだろう。 / 夢樂堂 ( 2001-08-05 17:42 )
仙ちゃん・・・いろんなところで花火大会、1回も行ってません。 / 夢樂堂 ( 2001-08-05 17:42 )
あまりに綺麗な月なので花火も仲良くなりたかったのかな? / minamin♪ ( 2001-08-05 12:15 )
昨日は〜名古屋で有名な〜矢田川の花火大会〜♪ 夢夢様に〜聞こえたのかな〜♪ ど〜ん〜どん〜♪ / 仙川 ( 2001-08-05 08:17 )
みかりんと一緒の花を見られて嬉しいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-05 07:08 )
プリ雨さん・・・狼女だったんだね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-05 07:07 )
てつさん・・・川原で花火、しに行きたいな。 / 夢樂堂 ( 2001-08-05 07:06 )
まさや〜ん・・・そう、まん丸の赤い月でござる。 / 夢樂堂 ( 2001-08-05 07:05 )
ミセスさん・・・砂の船はピッタリかも知れない。 / 夢樂堂 ( 2001-08-05 07:04 )
たらママさん・・・花火、一発でいいから腹に響く大玉を見たい。 / 夢樂堂 ( 2001-08-05 07:03 )
パンドラさん・・・これは比較的早い時間に撮った月、昨日は8時頃から月は見えなかった。 / 夢樂堂 ( 2001-08-05 07:00 )
夕べ同じ月をみたよ。。ほんとに赤くてキレイで。。心が癒されたのだ☆ / みかりん@おはよう ( 2001-08-05 06:02 )
わおぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!! / プリティ雨郷@吠えてみました。 ( 2001-08-05 01:56 )
今、川原で花火をしてきました。こんなにキレイな月は見れなかったなぁ。 / てつ ( 2001-08-05 01:34 )
はて、満月で御座るかな。 / まさや〜ん ( 2001-08-05 00:43 )
みゆき嬢の世界のようですね・・・「砂の舟」とか「月の赤ん坊」とか。 / ミセス・・・ ( 2001-08-05 00:13 )
今年は花火に言ってないのでやばいです。夏をこなす気がしません。 / たらママ ( 2001-08-05 00:01 )
今日もここで、ちゃんと会えたねお月さま。うれしいよ。 / パンドラ ( 2001-08-04 23:59 )

2001-08-04 朝を夢見る花

 3年前に入谷の朝顔市で買った花。露地栽培の晩生の朝顔、この花が咲くと秋が近い。朝を待つ花、夢に見立てた花びらをぎゅっと抱いている。


先頭 表紙

minamin♪・・・朝だから朝顔、早い時間でないと見られません。 / 夢樂堂 ( 2001-08-05 17:41 )
仙ちゃん・・・今朝は咲いたけど、もう眠っています。 / 夢樂堂 ( 2001-08-05 17:40 )
朝顔ってなつかし〜☆早起きしないとお花が咲いてるところ見れないんですよね。 / minamin♪ ( 2001-08-05 12:14 )
つぼみが〜花咲く〜前日の朝顔〜♪ 今日〜咲いているのかな〜♪ / 仙川 ( 2001-08-05 08:22 )
ハナコさん・・・朝起きて蚊に刺されながらシャッター切るぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-04 23:38 )
しろとかげさん・・・そうか、日記の定番は朝顔だね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-04 23:37 )
まさや〜ん・・・遅咲きの朝顔、なかなかいいですよ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-04 23:36 )
おぽぴさん・・・こんなにキレイに自分の花をたたんだ朝顔、恋しくなりました。 / 夢樂堂 ( 2001-08-04 23:35 )
みかりん・・・朝一の朝顔、撮りたいです、 / 夢樂堂 ( 2001-08-04 23:33 )
早く朝がきますように・・・おやすみなさい。 / ハナコ ( 2001-08-04 23:04 )
朝顔を見ると小学生の頃、観察絵日記を書いたのを思い出します。  / しろとかげ ( 2001-08-04 23:01 )
朝顔は大好きな花で御座る!葉っぱも好きだ! / まさや〜ん ( 2001-08-04 22:43 )
咲いてほしいけれど、このままでいてほしいような・・・ / おぽぴ ( 2001-08-04 22:41 )
咲きたい!咲きたいよ〜〜☆ / みかりん ( 2001-08-04 21:38 )
パンドラ様・・・明日、しっかり咲く、そんな意思を感じます。 / 夢樂堂 ( 2001-08-04 19:41 )
朝を夢見る花・・・・・夢さまは、ほんとうにやさしいね。 / パンドラ ( 2001-08-04 19:34 )

[次の10件を表示] (総目次)