himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-08-04 サイケな消火栓〜青森シティにて
2001-08-04 夢想月
2001-08-03 月のララバイ〜カーテンを開けると灯りが
2001-08-03 フルーティーな生がき〜和歌山産
2001-08-03 ねぶたのベンチ しつこく豚シリーズ
2001-08-03 ねぶたの化石
2001-08-03 高原の小さな花〜八甲田にて
2001-08-02 近所の豚? すいません、すいません、すいません
2001-08-02 今日からねぶた祭り、夢樂堂は寝豚
2001-08-02 トンカツ、ハムカツ、チキンカツでなくて復活


2001-08-04 サイケな消火栓〜青森シティにて

 7月7日に青森に行ったときは気がつかなかったが、新町通りを歩いて驚いた。消火栓にぺィンティングがしてある。何だかウルトラマンの親戚みたいだが、そもそもは「三内丸山遺跡」を意識、土偶をイメージしたものらしい。これ、よくみると、真ん中にネコの絵が書いてある。そのような土偶があっても面白い。


先頭 表紙

おぽぴさん・・・無邪気な消火栓、楽しいよね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-04 18:51 )
きれーな色使い! なんだかウキウキしてきます〜(^^) / おぽぴ ( 2001-08-04 17:29 )
yukiさま・・・それもそのはず、南米には「チチ・カカ・コ」という湖がある。 / 夢樂堂 ( 2001-08-04 17:15 )
とんぼさん・・・少しずつ、消火栓が何かに化けていく。 / 夢樂堂 ( 2001-08-04 17:13 )
ウサ子さま・・・どれほどの大きさだったんでしょうか。思えば、卒業記念でこれを作らされた経験のあるヒト多いかも。 / 夢樂堂 ( 2001-08-04 17:11 )
真賀さん・・・んでは、とんでもないポールなんだ。にひひ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-04 17:10 )
卒論はケッツアルコアトル(中米の神様〜羽の生えた蛇よ)でした。縄文の土偶って、中南米の神様に似てるのよね。 / yuki@性格がラテン系 ( 2001-08-04 16:16 )
これならみんな消火栓の場所おぼえるかもね。 / とんぼ ( 2001-08-04 13:45 )
卒業制作がトーテムポールでした。はい。 / ウサ子 ( 2001-08-04 13:35 )
私の友達はトーテムポールが怖いらしい。連れて行こう。ひひひ。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-04 13:15 )
みかりん・・・どこに消火栓があるか探してしまうぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-04 13:10 )
葵さん・・・そうなんだ。欲張りの消火栓なんだ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-04 13:09 )
まさや〜んさま・・・何だかひきつけられるんだ。一生懸命さがしてはいないのだけど。 / 夢樂堂 ( 2001-08-04 13:03 )
ほんとにウルトラマンみたいだよ!火事があると困るけど、こんな消火栓がある町っていいなあ! / みかりん ( 2001-08-04 12:52 )
サイケな土偶!なんだか、ウルトラマンとバルタン星人とトーテムポールとなんとか(忘れた)っていう絵本作家の猫の絵が合体したような。。。。。 / ( 2001-08-04 12:51 )
おお!夢樂堂殿はよくこんなモノを見つけてくるで御座るな!感激! / まさや〜ん ( 2001-08-04 12:31 )

2001-08-04 夢想月

 今週は忙しかったけど、よく眠ることができた。人間ドックでは、いつも今のような睡眠時間だと長生きできないといわれる。「それでは、あと100年は生きられないんですね」と落胆するふりをすると、「いやいや、地球が終わるまで、長生きできる」という答えが返ってくる。
 ただし、今週は仕事の持ち帰り。来週も多分、そうなる。この中にはアルバイトの仕事もある。実は旅の資金はアルバイトで捻出しているのだ。いつもどこへ行こうかと考えている夢樂堂、何だか漆黒の闇が似合う場所に行きたくなった。


先頭 表紙

りりさん・・・本当、月はいろんな顔を見せてくれる。夜を楽しませてくれます。i / 夢樂堂 ( 2001-08-04 16:58 )
とんぼさん・・・17歳のままだす。夢樂堂は歳をとらないのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-04 16:56 )
昨日の月はきれいでしたね。思わずお祈りをしてしまった…。 / りり ( 2001-08-04 13:49 )
地球がおわるまでねぇ〜いくつになるだろう・・・ / とんぼ ( 2001-08-04 13:44 )
葵さま・・・闇がキレイに映ったなって自分でも喜んでいる。マザーグースだな。 / 夢樂堂 ( 2001-08-04 12:58 )
まさや〜ん・・・暇人は吼えたい人が多いようですな。 / 夢樂堂 ( 2001-08-04 12:56 )
minamin♪・・・そうです。月の光で写真が撮れるのだから。明るいんだよね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-04 12:54 )
MTさん・・・本当は雲に囲まれた月をアップするつもりだった。 / 夢樂堂 ( 2001-08-04 12:52 )
絵本の挿絵のような夜空です〜♪ / ( 2001-08-04 12:52 )
yukiさま・・・ずっと気になった月でした。 / 夢樂堂 ( 2001-08-04 12:51 )
吼えたくなりで御座るな!旅に出たい! / まさや〜ん ( 2001-08-04 12:30 )
こんなに綺麗な月が出てたんですね。空を見ればよかったなぁ〜 / MT ( 2001-08-04 11:43 )
街灯もなくて真っ暗なのに明るいと「あれっ?」って思い空を見上げると月が見守ってくれているとホッとしますね。( ´ー`) / minamin♪ ( 2001-08-04 11:36 )
そうそう、ゆうべの月はいい月でした。ちょっと見とれました。 / yuki ( 2001-08-04 09:24 )
ハラジロウ君・・・代わりに仕事に行ってくれ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-04 09:12 )
みかりん・・・100歳になって大恋愛、いいよな。 / 夢樂堂 ( 2001-08-04 09:11 )
仙ちゃん・・・あと100年、これだと仙でも仙人だ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-04 09:10 )
パンドラ様・・・いい月気分ざんしょ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-04 09:10 )
自分は休みに入ってからは1日8時間は寝ているなぁ(昼寝込み) / ハラジロウ ( 2001-08-04 09:09 )
JAIさん・・・睡眠時間はその人にあったパターンがあるそうです。1週間のなかでたっぷり寝る時間をつくるだけで随分違うそうです。 / 夢樂堂 ( 2001-08-04 09:08 )
あたしも長生きしたいのだ。。 / みかりん ( 2001-08-04 08:55 )
長生きするなら〜あと100年は生きたい〜♪(笑) のんびりしながら〜生きています〜♪ / 仙川 ( 2001-08-04 08:28 )
なにかが起こりそうな満月の夜。今夜も会いたいな。 / パンドラ ( 2001-08-04 08:26 )
夢楽堂さんもお医者さんもお茶目♪ / JAI ( 2001-08-04 08:22 )

2001-08-03 月のララバイ〜カーテンを開けると灯りが

 寝る時はカーテンを閉めるのがお決まり。でも、今日はカーテンも窓も開けたままで眠るのだ。月明かりが僕の顔に当たって、優しいララバイを奏でてくれるのさ。


先頭 表紙

とんぼさん・・・手ぶれさせています。そしたら、四方に光が・・ / 夢樂堂 ( 2001-08-04 16:54 )
きれいですね〜でも何でゆがんでるの? / とんぼ ( 2001-08-04 13:42 )
MTさん・・・ホントは締めて寝たほうが安全なんだけど、網戸があるから(夏は固定する)。 / 夢樂堂 ( 2001-08-04 12:50 )
月の光は神秘的ですね〜。でも、怖がりの私は夏も雨戸を閉めないと眠れないのです・・・ / MT ( 2001-08-04 11:41 )
JAIさん・・・ぴかぴかの月です。 / 夢樂堂 ( 2001-08-04 08:38 )
仙ちゃん・・・ありがとう。止まり木ではなく止まり月になったんだね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-04 08:26 )
仙ちゃん・・・月が芸術なんです。 / 夢樂堂 ( 2001-08-04 08:25 )
minamin♪・・・ありがとう。嬉しいです。 / 夢樂堂 ( 2001-08-04 08:24 )
さなえもんさん・・・窓を開けたままで寝ていたら、蚊に刺されて、夜中起きました。 / 夢樂堂 ( 2001-08-04 08:23 )
ひかりん・・・月の光は魅力です。 / 夢樂堂 ( 2001-08-04 08:22 )
お月様輝いてる〜♪ / JAI ( 2001-08-04 08:22 )
みかりん・・・おはよう、夢を見ず朝でした。 / 夢樂堂 ( 2001-08-04 08:21 )
行脚の旅も〜夢夢様の〜♪ 綺麗なお月様見て〜一休み中です〜♪ / 仙川 ( 2001-08-04 02:49 )
これはもう〜芸術作品ですね〜♪ / 仙川 ( 2001-08-04 01:11 )
夢さま、満月の夜だね。きれいな光、とどけてくれてありがとう・・・・・ / パンドラ ( 2001-08-04 00:55 )
すてき…。(他に言葉はいらんのだぁ) / minamin♪@いつも素敵な写真ありがとうです。 ( 2001-08-04 00:54 )
幻想的な光だね。 こんな光に包まれて眠りたいなあ。うちは商店街の光が邪魔してます。う〜ん。 / さなえもん ( 2001-08-04 00:36 )
おやすみで御座る!不思議な光です。 / ヒカリン本日限定 ( 2001-08-03 23:59 )
ララバイおやすみ。。兄ちゃん「優しい夢」を見てね☆ / みかりん ( 2001-08-03 23:43 )

2001-08-03 フルーティーな生がき〜和歌山産

 わが親父殿の好物は柿。真冬に親父殿が入院中は、あちこち探して、日本橋のデパートで見つけて食べさせたことがある。もちろん、木なりではなくて保冷の柿。それでも柿には違いない。どうにか喜んで食べてもらった。
 今日、人形町の果物屋で見つけたの北紀州・かつらぎのハウス柿、味に深みはないけど、まあ旬でないから許すことにしよう。ハウス柿があるなんて全く知らなかったぞ。

*ね、これも生がきざんしょ。


先頭 表紙

とんぼさん・・・これは冷凍でも保冷でもないざんす。保冷は売っていますけど。 / 夢樂堂 ( 2001-08-04 16:43 )
柿も冷凍出来るのか・・・ / とんぼ ( 2001-08-04 13:41 )
たらママさん・・・そうですよね。でも柿の木を植えている家が少なくなったな。 / 夢樂堂 ( 2001-08-04 08:21 )
瀬名さん・・・なぜに秋にたこ焼き? / 夢樂堂 ( 2001-08-04 08:19 )
真賀さん・・・渋谷の「クラブ」には年がら年中「生ガキ」がたむろしている。 / 夢樂堂 ( 2001-08-04 08:19 )
てつさん・・・秋に春のもの、夏に冬のものを食いたくなりますよね。を / 夢樂堂 ( 2001-08-04 08:17 )
仙ちゃん・・・それが一番おいしい食い方だよね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-04 08:15 )
ガス欠コインさん・・・柿は少しだけ食べるんでいいんです。牡蠣は沢山食いたいけど。 / 夢樂堂 ( 2001-08-04 08:14 )
緑色の柿の実がなった木を見かけると、早く秋が来るといいな、と思う今日このごろです。 / たらママ ( 2001-08-04 00:06 )
秋、たこ焼きを食べようかカキを食べようか迷う私が居ましたとさ。って、毎年迷ってるなぁ…(ぉ) / 瀬名 ( 2001-08-03 23:25 )
祇園のクラブにはねんがらねんじゅう柿がある。ねんがらねんじゅう食べたい人がいはるから、作らはるんで砂。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-03 23:23 )
ほーっ、珍しいですね。一口食べたい。。 / てつ ( 2001-08-03 23:22 )
大きな口を開けて〜かぷっ♪ 甘みが〜口の中にほとばしる〜♪ / 仙川 ( 2001-08-03 23:11 )
柿なら腹いっぱい喰えるな、きっと今でも。 / ガス欠コイン ( 2001-08-03 23:08 )
プリ雨さん・・・焼いて食べてもいいんだぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-03 22:35 )
パンドラ様・・・ごめん、また、やってしまった。 / 夢樂堂 ( 2001-08-03 22:34 )
おぽぴさん・・・皮の部分は甘いんだと思う。 / 夢樂堂 ( 2001-08-03 22:33 )
ひかりん・・・大分小ぶりでした。 / 夢樂堂 ( 2001-08-03 22:32 )
おとじろうさま・・・そう、思っていただくのが狙いでした。 / 夢樂堂 ( 2001-08-03 22:32 )
し乃さん・・木の背丈は低いんでしょうね。柿の色にヒカれて買ったのかな。 / 夢樂堂 ( 2001-08-03 22:29 )
これなら生でイケます!! / プリティ雨郷 ( 2001-08-03 22:15 )
ワタシも生牡蠣だと思ったでし!!・・・ああ、食べたいよお。 / パンドラ ( 2001-08-03 22:01 )
昔、庭先の渋柿を鳥が食べに来るのがとっても不思議だった。 / おぽぴ ( 2001-08-03 21:55 )
うーむ。これも時代の流れで御座るの。 / ヒカリン ( 2001-08-03 21:40 )
フルーティな生牡蠣かと思いました。 / おとじろう ( 2001-08-03 21:37 )
木ごとハウスに入れるんでしょうね。夏に秋を恋しがり、秋に夏を思い出すのは人の性? / し乃 ( 2001-08-03 21:11 )

2001-08-03 ねぶたのベンチ しつこく豚シリーズ

 すいません、ねぶたでありません。二(頭の)豚ベンチでした。ニブタのベンチです。そう、いわれたら、ラーメンのチャーシュー、最近は焼き豚というより煮豚になっている。まあ、うまければ文句はないけど、やっぱ、きちんと区分して欲しいぞ。
 これは青森市街の石材屋さんに置いてあったもの。結構、怪しいものがあったので、機会があったら紹介しよう。


先頭 表紙

真賀さん・・・窯の中で焼いた焼き豚、ん食いたい。 / 夢樂堂 ( 2001-08-04 16:52 )
↓うまいねっ!! / 真賀砂州子 ( 2001-08-03 23:23 )
TAKEさん・・・赤いチャーシュー、つまみにいいよね。少し、香ばしさがあるんだ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-03 21:04 )
そうそう、最近、外側の赤い“焼き豚”見かけませんね。煮豚のチャーシューも美味しいですけど…。 / TAKE ( 2001-08-03 16:31 )
ぴきぴきさん・・・このベンチに座って、冷たいお茶など飲んでいればよかった。 / 夢樂堂 ( 2001-08-03 15:24 )
かわいいーですね。ガラスに映った豚の後姿もなんとも言えず微笑ましい。 / ぴきぴき ( 2001-08-03 13:23 )
真賀さん・・・せっかくだから、ツー豚カラーにして欲しかった。座るとぶーぶーくっしょん。 / 夢樂堂 ( 2001-08-03 12:01 )
目が切れ長でうつくしいね。この2トンさん。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-03 11:44 )
パンドラさん・・・蚊取り線香があれば、このベンチで昼寝をしたい。 / 夢樂堂 ( 2001-08-03 07:50 )
仙ちゃん・・・トンでもないところへつれて行かれるぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-03 07:49 )
PAOさん・・・絶対、こっちの方を作りたいだろうな。墓石は名前掘るだけだもんね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-03 07:46 )
蚊取り線香のぶたさんに似てるね^^ / パンドラ ( 2001-08-03 07:41 )
アオイさん・・・わらしも背中に座って出勤したい。 / 夢樂堂 ( 2001-08-03 07:41 )
minamin♪さん・・・でも、どこへ運ばれるか不安です。 / 夢樂堂 ( 2001-08-03 07:39 )
てつさん・・・和み系の豚サンです。食べて、和やかさを体に入れたい。 / 夢樂堂 ( 2001-08-03 07:38 )
心太さん・・・とん走という奴ですか? / 夢樂堂 ( 2001-08-03 07:36 )
りゃんちゃん・・・久しぶり。夏は暑いから駄洒落なのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-03 07:35 )
まさや〜ん・・・すぐに食べたくなるのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-03 07:33 )
JAIさん・・・豚さん、かわいいよね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-03 07:29 )
このベンチに座ったら〜そのまま走り出しそう〜♪ どどどどどど〜♪ / 仙川 ( 2001-08-03 07:29 )
トントン様・・・豚馬天狗にも会いたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-03 05:55 )
墓石や石像ばかり作っている石屋さん。たまにこういうのもつくってみたくなるんだろうな。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-08-03 00:27 )
つぶらな瞳〜*ワタシとしては背中に座ってみたいです〜。 / アオイ・あんまりキュートだったのでつい ( 2001-08-02 23:36 )
座ったら「ぶひーっ」とか言いませんよね?もしこれがキリンやゾウだったら座れないね。(う〜んお粗末。) / minamin♪ ( 2001-08-02 23:23 )
うわ〜、これいい! 特に右の豚の顔がなんともいえず和み系でいいです! / てつ ( 2001-08-02 23:11 )
なんだか、人が座るとエッサホイサと走り出しそうですね。 / 心太 ( 2001-08-02 22:54 )
こういうの作っちゃう石材やさんもスゴイし、みつけちゃっておまけに駄洒落まで言っちゃう夢さんもスゴイと思う。 / りゃんぷー ( 2001-08-02 22:37 )
おお!これは由緒ある豚どので御座るな!美味そう! / まさや〜ん ( 2001-08-02 22:32 )
きゃわいい〜♪こういうの好き♪ / JAI ( 2001-08-02 22:16 )
さすが夢〜どん・・・いい写真をピッグアップしてくれた。・・・コノベンチを持って豚ずらしてみたい。重さはなん豚ぐらいあるんだろうか? / 豚豚豚からりと隣組 ( 2001-08-02 21:59 )

2001-08-03 ねぶたの化石

 これは豚ベンチを作った石材屋においてあった、石ねぶた。墓石に混ざって売られていた。中には「ねぶた命」とばかり、これを墓石にする人がいるんだろうな。夢樂堂、死んでも葬式はしない。墓も要らない。できたら、風葬してもらって、鳥についばんでもらいたいと思う。


先頭 表紙

おぽぴさん・・・こんな顔をしても怖くないもん。狸に言いつけたる。 / 夢樂堂 ( 2001-08-03 22:03 )
ひかりん・・・これ、もっとぴかぴかにするべ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-03 22:02 )
もんさま・・・骨粗しょう症にかかると焼ける前に骨が崩れる。 / 夢樂堂 ( 2001-08-03 21:59 )
しろとかげさん・・・死んでまでモノにこだわるのが嫌なのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-03 21:56 )
綾パパさん・・・お金も残す必要ないしね(実際ないけど)。 / 夢樂堂 ( 2001-08-03 21:10 )
綾パパさん・・・ねぶた好きなら、さもありなん。狸の方が偉く見えるぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-03 21:09 )
アタクシは川崎麻世さんに見えます。 / おぽぴ ( 2001-08-03 20:36 )
こういうの作りたい。無理だけど・・・・。 / ヒカリン ( 2001-08-03 18:24 )
もんたもカリカリの粉粉によく焼いてもらって大好きな南の海に蒔いてほしい。ねぶたのハカイシは…うーん。悩みますわ。 / もんたーにゃ ( 2001-08-03 18:14 )
となりの狸がとても気になるのぅ。 寂れたお墓ほど悲しい物はない。手入れをしてくれる人がいなかったらお墓はない方がいい。景色の良い山頂に撒いてもらうのもよいね。 / しろとかげ ( 2001-08-03 18:05 )
ワッチも死んだら、適当にうっちゃといてもらっていいと思っていますが。 / 綾パパ ( 2001-08-03 17:27 )
うーん、こんな目立つ墓石を使うとは、自己顕示欲が強い人だろうか。隣のタヌキオヤジの方が、ずっとスグレモノだと思う。 / 綾パパ ( 2001-08-03 17:26 )
真賀さん・・・確かに怖い。おいら、何もしてないけど、逃げたい。 / 夢樂堂 ( 2001-08-03 16:15 )
JAIさん・・・ネパールは海抜が高くて、おまけに空気が薄いのだ。高所恐怖症には向かないのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-03 16:14 )
こ、こわい〜。隣のたぬきはもしやジブリから抜け出て来たのかな…?ポンポコ狸合戦だったかな? / minamin♪ ( 2001-08-03 12:21 )
京うたこさんみたいなお顔だな。  / 真賀砂州子 ( 2001-08-03 11:44 )
夢枕獏さんの小説にありましたねー、風葬。ネパールかどっか行かなきゃ! / JAI ( 2001-08-03 08:56 )
パンドラ様・・・これ、レリーフですね。触ってきやした。 / 夢樂堂 ( 2001-08-03 07:55 )
仙ちゃん・・・これではゆっくり眠れない。 / 夢樂堂 ( 2001-08-03 07:53 )
ハラジロウくん・・・狸はねぶたの守り神だ(うそです) / 夢樂堂 ( 2001-08-03 07:52 )
ホンモノを見たら、ぜったいさわってるなあ(笑) / パンドラ ( 2001-08-03 07:40 )
こんな墓石だったら〜眠っていても〜祭りがある度に〜目を覚ましそう〜♪ / 仙川 ( 2001-08-03 07:31 )
こんな墓石があったら、腰を抜かしてしまいそうだなぁ。隣のタヌキも驚いて固まってしまったようだ。 / ハラジロウ ( 2001-08-03 06:35 )

2001-08-03 高原の小さな花〜八甲田にて

 これは八甲田山麓に咲く小さな花。北国の高原の花は小さいが、鮮やかな黄色で密やかに夏を楽しんでいる。


先頭 表紙

とんぼさん・・・高原で昼寝、これ最高です。 / 夢樂堂 ( 2001-08-04 16:45 )
夏を楽しめるところに行きたいわ〜あついよ〜 / とんぼ ( 2001-08-04 13:39 )
おとじろうさん・・・デジカメの得意なのが接写です。花はお誂え向き、ぜしぜし。 / 夢樂堂 ( 2001-08-03 22:26 )
ひかりん・・・ありがとう。いい写真、どんどん撮っていきます。 / 夢樂堂 ( 2001-08-03 22:25 )
ネコさん・・・ソニーサイバーショット・DSC−F505Vです。レンズが明るいのが売りなんです。 / 夢樂堂 ( 2001-08-03 22:23 )
綾パパさん・・・そうです。こんなにちいさいのに目立っている。 / 夢樂堂 ( 2001-08-03 22:20 )
TAKEさん・・そう、小気味のいい花でした。 / 夢樂堂 ( 2001-08-03 22:19 )
えむさん・・・お久しぶり、まだ、花の在庫ありますだ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-03 22:15 )
minaminさん♪…だから、カメラにおさめたのさ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-03 22:13 )
真賀さん・・・いがいがの金平糖みたいな丸い実をつけていた。 / 夢樂堂 ( 2001-08-03 22:12 )
たらママさん・・・例の遭難、なんで、こんなとこで場所で亡くなっています。白い悪魔、怖いです。 / 夢樂堂 ( 2001-08-03 22:08 )
あー、私もデジカメ持っていれば旅行中に撮った変わったアジサイとかコウホネや睡蓮やオミナイシをアップできたのよね。カメラではよく撮れていたんだけどな。やっぱりほしいデジカメ。 / おとじろう ( 2001-08-03 21:36 )
キュウリの花に似てるで御座る!よか写真! / ヒカリン ( 2001-08-03 18:31 )
いつも参考にしてまーす。しかしうまいなぁ。デジカメ何だろう? / ネコ@花の写真も勉強中。 ( 2001-08-03 17:52 )
ちっちゃな黄色い花って、とてもかわいいですね。 / 綾パパ ( 2001-08-03 17:27 )
小さくともぴりっとした存在感を感じますね。 / TAKE ( 2001-08-03 16:32 )
久しぶりに夢様もステキなお花の画像を見て すがすがしい気分になりました。ありがとう。 / えむ ( 2001-08-03 13:12 )
「ここにいるよ〜。」と囁いているようですね。 / minamin♪ ( 2001-08-03 12:21 )
弱そうな、強そうなお花で砂。 実はどんなのをつけるのでしょう。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-03 11:45 )
あの、雪の中を延々と歩く映画「八甲田山」しか知りません。夏だと爽やかでいいんでしょうね。 / たらママ ( 2001-08-03 11:27 )
パンドラ様・・・こんな小さくても人を元気付けるパワーがある。 / 夢樂堂 ( 2001-08-03 08:08 )
仙ちゃん・・・また、高原へ行きたくなりました。 / 夢樂堂 ( 2001-08-03 08:06 )
みかりん…こんな小さい黄色なのに、緑を圧倒している。 / 夢樂堂 ( 2001-08-03 08:05 )
みかりん・・・小指よりもっと小さな花、なのに存在感があるんだ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-03 07:59 )
夢さま、おはよう! ほんとうに鮮やか。強い緑に負けない色だよね。 / パンドラ ( 2001-08-03 07:39 )
小さな季節〜見〜つけた〜♪ ちょこんと花咲く〜黄色いお花さん〜♪ / 仙川 ( 2001-08-03 07:32 )
小さくてもせいいっぱい生きてるね☆愛しくなる黄色なのだ。。。 / みかりん@おはよう! ( 2001-08-03 06:31 )

2001-08-02 近所の豚? すいません、すいません、すいません

 真賀砂洲子さんにそそのかされて、豚シリーズです。でもごめんなさい。これは『近所の豚』ではなくて、『ねぶた金魚』というものです。7月から、ねぶた金魚はあちこちで飾られている。それでも『金魚迷惑』とか『金魚ね、ぶった』なんていわれません。
 ちなみに、この金魚、JAIさんの家に里子に出します。プロパン美女のコスプレクイズの商品なのです。もう1個あるんで気が向いたら、クイズなどしてプレゼントしやしょう。


先頭 表紙

真賀さん・・・結構つぼ、刺激されたというのが三好青海入道ですな。粗相はワシじゃ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-03 11:59 )
おお!リクエストがぁ!(嬉!) ぶた、ぶた、ぶた!! あ、ちょっとまって........ そそのかしたの?? わたち...............?? / 真賀砂州子 ( 2001-08-03 11:43 )
仙ちゃん・・・口元が可愛いざんす。 / 夢樂堂 ( 2001-08-03 07:51 )
愛嬌のある顔ですね〜♪ ぷくぷく〜♪ / 仙川 ( 2001-08-03 07:28 )
てつさん・・・これ、イチゴくらいの大きさです。 / 夢樂堂 ( 2001-08-03 05:53 )
まさや〜んどの・・・豚の金魚煮でござる。 / 夢樂堂 ( 2001-08-03 05:51 )
これはイチゴのお化けにも見えなくもないですね。(笑) / てつ ( 2001-08-02 23:13 )
金魚によく似た豚で御座るな!    ・・・・ えっ! / まさや〜ん ( 2001-08-02 22:34 )
発作的に『ねぶたウンニョ』と叫びたくなった。どうぞ、ご一緒に・・・ / 夢樂堂 ( 2001-08-02 22:07 )
おぽぴさん・・・確かにこんな人いそうだな。 / 夢樂堂 ( 2001-08-02 21:18 )
パンドラさま・・・機会があったら、やりませふ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-02 21:18 )
JAIさん・・・顔だけでは駄目だよ、太るの。 / 夢樂堂 ( 2001-08-02 21:17 )
TAKEさん・・・一目見て好きになりました。 / 夢樂堂 ( 2001-08-02 21:16 )
心太さん・・・一番クラシカルな感じ、本当はすんごく小さいんです。 / 夢樂堂 ( 2001-08-02 21:16 )
知り合いに激似過ぎてひっくりかえってしまいましたがな。 / おぽぴ ( 2001-08-02 20:58 )
JAIちゃん、よかったね〜〜〜!!! ワタシはクイズにさらに期待しまっす。 / パンドラ ( 2001-08-02 20:56 )
え?この子もらえるの♪嬉しい。太れるように毎日この子にお祈りしよう♪ / JAI ( 2001-08-02 20:27 )
おお、カッチョいいっすね!^^ / TAKE ( 2001-08-02 20:26 )
鶏冠(とさか)のような尾ですね。貫禄充分です。 / 心太 ( 2001-08-02 20:05 )

2001-08-02 今日からねぶた祭り、夢樂堂は寝豚

 あ〜寝すごした。1時に起きて仕事をする予定が、アラームの設定が昨日のまま。起きたのは3時半だった。ウンガー、大幅なロスタイム。今日から確か青森でねぶた祭り、夢樂堂の『寝豚』祭りに相成った。てなわけで、ロスタイムを取り戻すまでレスは出来ませぬ。でも心配はご無用、火事場の馬鹿力、切羽詰った時こそ、夢樂堂パワーはフル稼働します。

*この画像は今日から青森を練り歩くねぶたです。灯りが入って、動くのをぜしぜし見たい。


先頭 表紙

真賀さん・・・そうか、あの「ねぶる」、濃そうで砂。 / 夢樂堂 ( 2001-08-03 11:57 )
↓ねぶった は、舐めた ってことで砂。 でもでも、ねぶるって もっとねちっこい感じがするデす。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-03 11:41 )
たらんてらさん・・・関西では『ねぶった』なんて言葉もありますな。 / 夢樂堂 ( 2001-08-03 05:48 )
てつさん・・・この周りではねてみたくないですか? / 夢樂堂 ( 2001-08-03 05:37 )
まさや〜ん・・・津軽の人はねぶたが夏の終わりという認識をしています。短い夏を惜しむ祭りでもあるんです。 / 夢樂堂 ( 2001-08-03 05:33 )
瞳を閉じて「寝ぶた〜」と日常的に言う地方もありますことよ。 / たらんてら ( 2001-08-03 02:38 )
本物は思っていたよりも大きいですね! / てつ ( 2001-08-02 23:13 )
うーむ、日本の夏だ! / まさや〜ん ( 2001-08-02 22:36 )
とんぼさん・・・見る阿呆より踊る阿呆になりたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-02 21:05 )
TAKEさん・・・今日も早めに寝るか。眠れるうちに眠る、これも夏を乗り切る方法ですよね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-02 21:03 )
真賀さん・・・ねぶた、動くのが見たいのだ。来年はぜしぜし。 / 夢樂堂 ( 2001-08-02 21:01 )
minamin♪・・・ど迫力だと思うよ。絶対。 / 夢樂堂 ( 2001-08-02 20:59 )
もんちゃん・・・この際、『転校生』しない。魂だけ青森に連れて行ってくらはい。 / 夢樂堂 ( 2001-08-02 20:57 )
きりりさん・・・やっぱり、ねぶたは夜みたいです。もともとは大灯篭だったんですよね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-02 20:55 )
たまたまさん・・・まだ、ねぶた祭りに行ったことはないです。「はねと」になりたい。 / 夢樂堂 ( 2001-08-02 20:50 )
しまおさん・・・本当大きいですよ。五所川原の立ねぶたは高さが14メートルあるんです。 / 夢樂堂 ( 2001-08-02 20:48 )
仙ちゃん・・・郡上八幡に行きたくなったぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-02 20:47 )
プリ雨さん・・・今度こそ見に行きたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-02 20:44 )
パンドラ様・・・ありがとう。今日は集中力抜群、おかげでクタクタです。 / 夢樂堂 ( 2001-08-02 20:43 )
おっきいですね〜身に行ってみたいです。 / とんぼ ( 2001-08-02 14:58 )
良く寝た分、フルパワー発揮ですね! オイラも今日は大寝坊、もとい大寝豚でした…^^; / TAKE ( 2001-08-02 14:42 )
おお!おきばりやす!お忙しいと寝豚にならはる時間もないでしょうに。お体お気をつけて。そして、楽しんでください。ネブタ。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-02 13:58 )
電気がついたらもっと迫力があるんだろうな。 / minamin♪ ( 2001-08-02 13:46 )
私は最終日あたりにねぶた潜入する予定です。ラッセラーしてきます。 / もんた ( 2001-08-02 13:27 )
一度だけねぶた祭りちらっとみました。国家試験で青森行った時、ちょうどお祭りで、ゆっくりは見れなかったけど、もう一度みたいなぁ。 / きりり ( 2001-08-02 13:13 )
ねぶた祭りいってみたい。。。加賀百万石祭りはいったことあるけど、、 / たまたま ( 2001-08-02 10:31 )
御写真、上からふんふん、と見ていって、下に人がいるのを発見してびっくり!←煙草の箱状態?で大きさが比較できる。でかいんですね〜。ねぶたくん / しまお ( 2001-08-02 10:25 )
よいしょ〜どっこしょ〜♪ 祭りは気合い〜勢い〜どんとこい〜♪ せいや〜♪! / 仙川 ( 2001-08-02 09:24 )
うわ〜ん、いいなぁ。プリ雨が一度見に行きたいお祭りの一つですぅ。 / プリティ雨郷 ( 2001-08-02 08:44 )
夢さま、おはよう! このねぶた同様、気合い十分の夢さまですね^^ がんばれ〜! / パンドラ ( 2001-08-02 06:12 )

2001-08-02 トンカツ、ハムカツ、チキンカツでなくて復活

 フーム、寝豚のおかげでロスタイム。やっと正常に戻りました。考えたら、寝過ごしたおかげで睡眠時間は十分だ。この画像は今年のメインになる『蒙古襲来』のねぶた、ラッセラー、今度は寝豚ではなく「豚ずら」して青森さ、いきてぇ〜。


先頭 表紙

まさや〜ん・・・九州は蒙古襲来に備えた遺跡が沢山あるね。つわもの達の頑張りが日本を救った。 / 夢樂堂 ( 2001-08-03 05:30 )
ラッセイラー!のかけ声はいいもんで御座る。伊万里湾にも昔々蒙古がいっぱいおいでになりました。 / まさや〜ん ( 2001-08-02 22:35 )
パンドラ様・・・今週は寝過ごしのおかげで体調がいい。神様がくれた休養なんでしょう。 / 夢樂堂 ( 2001-08-02 21:14 )
フィー子さま・・・みんなで行くずら? / 夢樂堂 ( 2001-08-02 21:11 )
とんぼさん・・・毎年、新しいのを作るのです。今年の祭りが終われば、年明けには準備が始まります。 / 夢樂堂 ( 2001-08-02 21:10 )
空。さん・・・今日からねぶた、短い夏の北国の祭りです。 / 夢樂堂 ( 2001-08-02 21:08 )
真賀ちゃん・・・要望にこたえたいと思うのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-02 21:07 )
ゆっくりスイミン、よかったでっす^^ / パンドラ ( 2001-08-02 20:54 )
わたしも青森行きてぇ〜ずら。 / フィー子 ( 2001-08-02 17:01 )
コレは毎年作るのでしょうか? / とんぼ ( 2001-08-02 14:59 )
明日が、ねぶた祭りでしたっけ?お友達が、今日から、行ってます。 / 空。 ( 2001-08-02 14:47 )
豚シリーズ 結構ツボ。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-02 14:13 )

[次の10件を表示] (総目次)