himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-07-29 はいってけへ 食ったぞ
2001-07-28 すいません、こんなん食べてしまいました
2001-07-28 トライアングル・ムーン
2001-07-28 夕暮れのかもめ
2001-07-28 お中元よりねぶた
2001-07-28 雄々しきアジサイ
2001-07-28 ほら心、一字違うと意味が違う
2001-07-28 味気ない祭り
2001-07-27 朝を待つ花〜ヒマワリが咲いたよ(24)
2001-07-27 ナイト・アンブレラ〜夜にうごめく月たち


2001-07-29 はいってけへ 食ったぞ

 気になっていた「はいっていけへ」、寿司を食べてきました。ものすごくシャイそうな、とても2枚目の職人さん。とりあえず、にぎってもらいました。『寄り道セット』は酒を飲む人に最適だけど下戸の夢樂堂はお勧めを食べやした。特にうまかったのはサケのトロ焼き、口のなかで香ばしさがじゅる。うまし、うましでした。メニューも豊富、ここなら安心して食えそう。
 なお、あの看板は酒樽を使ったそうです。字はもちろん、2枚目の職人さんが書いています。


先頭 表紙

とんぼさん・・・言葉的には「え」ですね。表音と表記は違うんですね。 / 夢樂堂 ( 2001-07-30 06:17 )
「へ」はそのまま読むの「え」と読むの?方言なのかしら・・・真剣に悩むわたくしでした・・・ / とんぼ ( 2001-07-29 23:09 )
みかりん・・・おいらもシャイざんす。 / 夢樂堂 ( 2001-07-29 19:30 )
yukiさま・・・あと10票くらい入りそう。 / 夢樂堂 ( 2001-07-29 19:27 )
パンドラ様・・・握り寿司、本当に旬のものだけ食べればそう高くないよ。 / 夢樂堂 ( 2001-07-29 19:24 )
JAIさん・・・無理な相談でしょうね。おまけに口も重い。 / 夢樂堂 ( 2001-07-29 19:23 )
仙ちゃん…青森で食べたの初めがここですからね。 / 夢樂堂 ( 2001-07-29 19:15 )
たらママさん・・・シャイですからね。夢樂堂だったらポスター^作るのですが。 / 夢樂堂 ( 2001-07-29 19:14 )
菜種さん・・・寿司屋の名は「すしせい」です。看板が「はいってけへ」、この勢いが背中を押しました。 / 夢樂堂 ( 2001-07-29 19:14 )
「寄り道セット」にしよう!シャイな職人さん。。うふっ!いいわあ☆ / みかりん ( 2001-07-29 14:29 )
JAI様に、もう一票! / yuki ( 2001-07-29 11:53 )
JAIちゃんに同じく!^^ あああにぎりが食べたいよお・・・最近回転寿司ばっかりなんだもん / パンドラ ( 2001-07-29 09:43 )
2枚目の職人さんに撮影許可をもらって載せて欲しい(笑)。2枚目好き好き♪ / JAI ( 2001-07-29 09:36 )
文字の力は偉大だ〜♪ 夢夢様を〜引き寄せるとは〜♪ / 仙川 ( 2001-07-29 09:27 )
店の名前のネーミングセンスがいいですね。2枚目の職人さんのポスターも作ってみたら、と言いたかったりします。 / たらママ ( 2001-07-29 07:48 )
お店の名前、なのですか? / 菜種 ( 2001-07-29 07:11 )

2001-07-28 すいません、こんなん食べてしまいました

 今日食べたもので一番豪華だったのが「市場丼」、みての通り豪華な内容でした。でも、こうなると食べたいものが散漫する。何が本当においしかったのかわからんなる。実際に最高の素材を提供していないかもしれない。そう、思った。この店は観光ガイドなどに乗り、芸能人の色紙もたくさん貼っているけど、味噌汁がまずい。ごはんも美味しくない。反省しています。


先頭 表紙

おぽぴさん・・・地元の人が食べているところがいいね。考えたら、ここはいなかった。 / 夢樂堂 ( 2001-07-29 18:13 )
たらんてらさま・・・まずい米をたいたら、客に出さない。これがプロというものです。 / 夢樂堂 ( 2001-07-29 18:10 )
仙ちゃん・・・折角旅に出れば注文はうるさくなるのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-07-29 18:09 )
パンドラ様・・・ゆっくり眠ったけど、朝飯は最低。近くの市場で食えばよかった。 / 夢樂堂 ( 2001-07-29 18:08 )
ガス欠コインさん・・・確かにパセリは旨かったです。 / 夢樂堂 ( 2001-07-29 18:04 )
とんぼさん・・・どうだといわれても、丼物はごはんが大事。これがないがしろにされていてはね。 / 夢樂堂 ( 2001-07-29 18:04 )
JAIさん・・・お刺身だといいのにな。でも一つ一つの素材はいいとはいえません。 / 夢樂堂 ( 2001-07-29 17:59 )
真賀さん・・・まだ食べていない。誰も買っていない。失敗作なんだろうか。 / 夢樂堂 ( 2001-07-29 17:58 )
ハナコさん・・・なんか、味噌汁見るとマジメにやっているような気がしないのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-07-29 17:55 )
てつさん・・・見た目は超豪華です。 / 夢樂堂 ( 2001-07-29 17:51 )
ええー、こ〜んなにおいしそうなのに〜!?名声におごっちゃダメになるんですねえ。 / おぽぴ@残念 ( 2001-07-29 08:52 )
ごはんが炊きたてじゃなかったのですか。今どきはコンビにもブランド米で気を遣ってますので、ご飯は大切ですわね。 / たらんてら ( 2001-07-29 08:47 )
とにかく一杯詰め込みました〜♪ 後は味をひとさじ〜詰め込むだけ? / 仙川 ( 2001-07-29 05:42 )
夢さま、おはよう! ゆっくり眠れたのかな? 朝ごはん、おいしいといいね^^ / パンドラ@東京はきれいな朝焼け空だよ ( 2001-07-29 04:41 )
確かに、メインディッシュが何かわからない方ほど、豪華。パセリか、いちばんおいしいのは? / ガス欠コイン ( 2001-07-29 01:23 )
これでどうだ!!ってかんじですね / とんぼ ( 2001-07-29 00:32 )
素材が活きない気は確かにしますね。こうもごちゃ混ぜだと…。 / JAI ( 2001-07-29 00:31 )
やっぱホタテはアイスでなくっちゃ! / 真賀 ( 2001-07-29 00:07 )
有名になりすぎたお店って味が落ちてしまうような気がしますね。でも視覚的には抜群なドンブリ!! / ハナコ ( 2001-07-28 23:21 )
じゅるじゅるじゅる。。いやはや豪華な丼ですな!うまそぉ〜っ! / てつ ( 2001-07-28 23:18 )
ユナさん・・・この中ではイクラが旨かった。 / 夢樂堂 ( 2001-07-28 23:06 )
凄い!!!美味しそう〜♪ヨダレでてきます(笑) / ユナ(初めましてです!) ( 2001-07-28 22:57 )

2001-07-28 トライアングル・ムーン

 青い海公園から見た月。ピラミッド型の展望台、三角の観光物産館はピラミッド型。だから、この月はトライアングル・ムーン


先頭 表紙

りりさん・・・香港は月餅ですか。大きいですよね。 / 夢樂堂 ( 2001-07-29 16:05 )
とんぼさん//月は一人で見るに限る。 / 夢樂堂 ( 2001-07-29 16:04 )
お月様に向かって〜乾杯ですね〜♪  / 仙川@コ〜ラで乾杯〜♪ ( 2001-07-29 05:39 )
すてき〜。香港でも月の形はいっしょなんだけど(当たり前なんだけど)…。 / りり ( 2001-07-29 01:09 )
一人でぼ〜っと見に行きたい・・・ / とんぼ ( 2001-07-29 00:33 )
MTさん・・日が沈んで30分あとくらい。まだ暗くならない光景です。 / 夢樂堂 ( 2001-07-28 23:05 )
TAKEさん・・一言、そう思います。 / 夢樂堂 ( 2001-07-28 23:02 )
パンドラさま・・・月の至福ですね。こういう場面に会えるなんて嬉しい。 / 夢樂堂 ( 2001-07-28 23:02 )
すてき〜!月も、青い色も大好きなんです・・・ / MT ( 2001-07-28 22:37 )
キレイです^^ / TAKE ( 2001-07-28 22:37 )
夢さまの前では、三日月も喜んでマジックを見せてくれるね。 / パンドラ ( 2001-07-28 22:04 )
みかりん・・・これは我ながら傑作だと思います。この並びになるまで、ずっと待っていました。 / 夢樂堂 ( 2001-07-28 21:26 )
きゃ〜〜あ!久々の。。失神めちゃいい写真なのだ☆バタンきゅ〜〜! / みかりん@興奮中 ( 2001-07-28 21:20 )

2001-07-28 夕暮れのかもめ

 昼間は25度くらいまで気温が上がったのに、夕方になると寒い。まして、浜風は冷たい。ボーッとしながら、上空を見るとかもめが舞っていた。


先頭 表紙

たらママさん・・・結構、かもめの水かきがかわいいんです。 / 夢樂堂 ( 2001-07-29 15:42 )
仙ちゃん・・・連射できるデジカメが欲しいす。 / 夢樂堂 ( 2001-07-29 15:41 )
とんぼさん・・・他にも5羽ほどおりましたです。 / 夢樂堂 ( 2001-07-29 15:39 )
絵になる光景で、すてきです。飛び立とうとするカモメの表情もいいです。 / たらママ ( 2001-07-29 07:47 )
かもめ〜が〜飛んだ〜♪ かもめが〜♪ 連続撮影のような〜お写真にみえます〜♪ / 仙川 ( 2001-07-29 05:37 )
「まってまって〜!!」と仲良しカモメ。 / とんぼ ( 2001-07-29 00:34 )
TAKEさん・・・今日、実はジャズコンをやっていて、ビールを飲んでいる人が多かったです。 / 夢樂堂 ( 2001-07-28 22:59 )
パンドラさま・・・今日は寒かっただす。風邪引かないようにしないとね。 / 夢樂堂 ( 2001-07-28 22:58 )
カモメさんの鳴き声を聞きながら、海辺でビールとか飲みたいなあ…。 / TAKE ( 2001-07-28 22:39 )
こんな夕暮れ、ぼ〜っとしていたい・・・飛んでくかもめに連れてってほしい・・・・ / パンドラ ( 2001-07-28 22:03 )
みかりん…こんなそばにくるのはいいけど、飛びながら糞を落とすのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-07-28 21:25 )
かもめ〜が飛んだ♪かもめ〜が飛んだ♪あなたはひとりで。。見ていたのね☆ / みかりん ( 2001-07-28 21:21 )

2001-07-28 お中元よりねぶた

 あ、これはチユ―したがる女性、まさや〜んの好みの彼女はねぶた祭りのグッズ売り場に隠れてしまった。でも、あわよくばチユ―するのか。


先頭 表紙

仙ちゃん・・・やるならホッペにね。 / 夢樂堂 ( 2001-07-29 06:45 )
とんぼさん・・売り子はみんな食われてしまいました。 / 夢樂堂 ( 2001-07-29 06:44 )
おちゅ〜さんってのも・・・・・・げっちゅ〜♪ / 仙川 ( 2001-07-29 05:36 )
隙を見せると危険ですぞ!! / とんぼ ( 2001-07-29 00:31 )
TAKEさん・・・もうおチュー元の時候ではないような気がするけど。 / 夢樂堂 ( 2001-07-28 22:56 )
パンドラ様・・・確かにそう思うだす。迫られたら…。 / 夢樂堂 ( 2001-07-28 22:55 )
ほ肝さん・・では2票確実ね。 / 夢樂堂 ( 2001-07-28 22:54 )
ホントです。隠れて、さらに迫力が…^^; / TAKE ( 2001-07-28 22:38 )
隠れちゃったほうが、なんだかリアル・・・あのくちびるが^^ / パンドラ ( 2001-07-28 22:01 )
参議院選挙に立候補していたら・・・あちきは・・まさや〜んと共に・・一票投じたのに・・・・。なぁ〜 / ほ肝 ( 2001-07-28 21:55 )
みかりん・・・思わず、また来たよと「まさや〜ん」の代わりに言ってしまった。 / 夢樂堂 ( 2001-07-28 21:24 )
まさか。。兄ちゃん!ポスターに擦り寄って行ったんじゃないでしょうね? / みかりん ( 2001-07-28 21:18 )

2001-07-28 雄々しきアジサイ

 これは青森・堤川添いで咲いていたアジサイ。イメージが違う。空に向かってリンと咲いている。夏が短い青森、北国のアジサイは強い。


先頭 表紙

仙ちゃん・・・ヒマワリは可憐です。 / 夢樂堂 ( 2001-07-29 06:13 )
ここでは〜アジサイが力強く咲いている〜♪ ひまわりも〜強そうなのかな〜♪ / 仙川 ( 2001-07-29 05:35 )
てつさま・・・アジサイ、枯れたのもキレイなんです。 / 夢樂堂 ( 2001-07-28 21:22 )
みかりん・・・ありがとう。でも、初日はバテ気味。今日はゆっくり寝るのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-07-28 21:21 )
パンドラ様…紫でもこんなに力強くなるんだ。 / 夢樂堂 ( 2001-07-28 21:20 )
とんぼさん・・・あじさい、こんな力強いの初めて見た。 / 夢樂堂 ( 2001-07-28 21:19 )
たくましい感じ。 アジサイ、今年はあんまり見れなかったな。 / てつ ( 2001-07-28 19:09 )
空に向かって咲いている紫陽花。。北国ならではだね☆。。兄ちゃん無事に着いてよかった♪ / みかりん ( 2001-07-28 18:02 )
なんだかひまわりみたい^^ / パンドラ ( 2001-07-28 17:23 )
未だアジサイさいてるんですねぇ〜きれいですね〜 / とんぼ ( 2001-07-28 16:46 )

2001-07-28 ほら心、一字違うと意味が違う

 青森を歩いていてみたスローガン、夢樂堂「ほら心」と読んでしまった。「ほら、心」にしないとほら吹き夢樂堂には通じない。タハ。


先頭 表紙

ほ肝さん・・・そうだす、そうだす。今日もホタテを大虐殺しただす。ごめん。 / 夢樂堂 ( 2001-07-28 21:17 )
パンドラ様…ヒャヒャヒャヒャ・・・・ / 夢樂堂 ( 2001-07-28 21:15 )
とんぼさん・・ほら見たことか、てか。 / 夢樂堂 ( 2001-07-28 21:13 )
さわぎだすを・・さわぐだす・・にかえないと・・あちきには・・つうじないざんす。 / ほ肝 ( 2001-07-28 20:16 )
夢さまのホラ心なら、どんどんさわいでくだしゃんせ^^ / パンドラ ( 2001-07-28 17:26 )
同感! / とんぼ ( 2001-07-28 16:47 )

2001-07-28 味気ない祭り

 今日は福生の夏祭り。この街に越して38年が経ったが、『よそ者』には祭りに参加させてもらえなかった。夢樂堂が越してきた場所の周りはアメリカ人だらけ。子ども会の町内区分もはっきりせず、『おまえはあっち』『いや、そうじゃない』てなわけで、祭りはアンタッチャブルだったのである。もともとが浅草育ち、子供ながらに祭りと聞くと血が騒いだ。なのに「よそ者」という理由で祭りに参加できなかったのはすごく悲しかった。
 あれから38年、今はあの頃の排他的な地元の人間はいなくなった。町内会のお偉方が一軒一軒回って祭りへの参加を呼びかけ、祭りの飾りを配ってカンパを募る。祭りに参加したくなくても町内会や子ども会の役員になったからといって、お義理の祭りを演出する。この画像はマンションに配った祭り飾り。なんと、地面に突き刺してある。祭礼のしきたりは知らないから大きな勘違いをしているかも知れないが、どこかが違うと思った。


先頭 表紙

とんぼさま・・・氏子だけでやるのもいいけど、今は祭りが成り立たない。 / 夢樂堂 ( 2001-07-28 15:58 )
まさや〜ん…今度は夏祭り、秋には秋祭りが…。 / 夢樂堂 ( 2001-07-28 15:57 )
タラままさん・・・造花です。一本1,000円で買わされます。まあ、協力費ということで。 / 夢樂堂 ( 2001-07-28 15:56 )
ネコさま・・・夢樂堂、いつお祭りしています。こちらこそよろしくです。 / 夢樂堂 ( 2001-07-28 15:55 )
JAIさん…今は周りでは夢楽堂んとこが一番古くなりました。未だに地元の祭りとは無縁です。 / 夢樂堂 ( 2001-07-28 15:53 )
yukiさん」・・・こちらはネブタの音楽がバスで流れっぱなしです。 / 夢樂堂 ( 2001-07-28 15:51 )
パンドラ様…今年は浅草の三社だけかな。 / 夢樂堂 ( 2001-07-28 15:50 )
仙ちゃん・・・やっとホテルにたどりつきました。暑いけどさわやか、大分、やけました。 / 夢樂堂 ( 2001-07-28 15:49 )
祭りはみんなで楽しみたいですね。 / とんぼ ( 2001-07-28 15:14 )
都会の祭りはこれだからいけねー!こっちはちゃきちゃきの九州祭りだよ! / まさや〜ん ( 2001-07-28 14:55 )
この写真は造花ですか。町内会、うちも参加しようか悩みました。会費をとられるのはまだいいとして、定期的に行事に出席というのが無理だと思い、諦めました。本当は地域ともっと結びつきたいんですが・・・。 / たらママ ( 2001-07-28 14:02 )
祭りと聞いて飛んできました。お初ですが、よろしくでーす。 / ネコ@同じく、夏祭りど真ん中 ( 2001-07-28 11:00 )
祭りに参加させないときくと了見狭いな、と思うけど、ソレだけ地域の結束が固かったって事ですね。でも子供だけでも混ぜてあげればよかったのに、と思ってしまふ。 / JAI@過ぎたことだけど ( 2001-07-28 10:18 )
笛や太鼓の音を聞くだけで、血が騒ぐ・・・祭りはハレの日と思う人のエネルギーが集まって、祭りが祭り足りえるのかも。 / yuki@猫にまたたび、人に祭り ( 2001-07-28 09:42 )
お祭りの時の屋台が好き・・・・・でも、ずいぶんいってないなあ。 / パンドラ ( 2001-07-28 09:29 )
祭りは〜祭り〜♪ たっぷりと〜楽しんで下さいね〜♪ / 仙川 ( 2001-07-28 09:09 )

2001-07-27 朝を待つ花〜ヒマワリが咲いたよ(24)

 窓辺に咲くヒマワリ、朝がくるまで我が家を守ってくれている。


先頭 表紙

おこしゃま・・・チミの顔より大きな奴かな。 / 夢樂堂 ( 2001-07-28 04:14 )
パンドラ様・・・ありがとう。勝手気ままに歩いてきます。 / 夢樂堂 ( 2001-07-28 04:13 )
仙ちゃん・・・いろいろな表情が見せられれば幸いです。 / 夢樂堂 ( 2001-07-28 04:12 )
ねこさんが→さん・・・窓ガラス越しは2度目、ヒマワリ大きくなりました。 / 夢樂堂 ( 2001-07-28 04:11 )
りりさん・・・ありがとう。今日はゆっくり遺跡と街を歩きたい。 / 夢樂堂 ( 2001-07-28 04:09 )
ガス欠コインさん・・・重くてすいません。夏太りです。 / 夢樂堂@勘違い ( 2001-07-28 04:04 )
きょうのあしゃは〜どんな大きなひまわりしゃんでしゅか〜♪ / おこしゃま ( 2001-07-28 04:02 )
夢さま、ご旅行楽しんできてね! そっとひまわりも見守ってくれてますね^^ / パンドラ@気をつけてね ( 2001-07-28 03:43 )
もはや〜芸術ですね〜♪ うっとり〜♪ / 仙川 ( 2001-07-28 01:26 )
おお〜〜なんかすごいです!なんか蜂の気分でうまそうっす!(笑) / ねこさんが→ ( 2001-07-28 01:02 )
明日からご旅行ですね。気をつけて〜。また面白い写真を期待してます。 / りり ( 2001-07-28 00:53 )
わ〜お、時間かかったけど、開いた甲斐があった。綺麗だなあ。 / ガス欠コイン ( 2001-07-27 23:56 )

2001-07-27 ナイト・アンブレラ〜夜にうごめく月たち

 この傘は茅場橋の例のホームレスの売り物。これでも、結構、引き合いがあるようで数本は売れているらしい。帰りがけに撮った、ナイト・アンブレラ。あの使い古しの傘たち。少しだけ月に似ていないだろうか。


先頭 表紙

仙ちゃん・・・それが狙いだった。 / 夢樂堂 ( 2001-07-28 04:02 )
ねこさんが→さん・・・500円とか1000円とか、高いと思うぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-07-28 04:00 )
心太さん・・・う〜む、さえているぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-07-28 03:58 )
傘だけに〜夜空にぱっと広がります〜♪ / 仙川 ( 2001-07-28 01:29 )
あん?ぶれてら〜(笑)  やっぱお安いですか?そのアンブレラ♪ / ねこさんが→ ( 2001-07-28 01:01 )
アンブレラと言いつつブレている・・・。 / 心太 ( 2001-07-27 22:47 )
綾パパさん・・・そんなにテクニックは使っていない。シャッタースピードを遅くして手ブレさせればいいのです。 / 夢樂堂 ( 2001-07-27 22:29 )
パンドラ様・・・いつもの風景、夜になると感じが違ってくる。 / 夢樂堂 ( 2001-07-27 22:21 )
この微妙なボカシが、なかなかのテクニックだと思う。 / 綾パパ ( 2001-07-27 21:41 )
空にかざしたアンブレラ、雨音をつつんで、いっしょに歩く。お月さまに似てると思う。 / パンドラ ( 2001-07-27 21:05 )

[次の10件を表示] (総目次)