himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-07-28 ほら心、一字違うと意味が違う
2001-07-28 味気ない祭り
2001-07-27 朝を待つ花〜ヒマワリが咲いたよ(24)
2001-07-27 ナイト・アンブレラ〜夜にうごめく月たち
2001-07-27 ねぶたのぶたは豚丼のぶたとちと違う
2001-07-27 はいってけへ くってけへ〜看板ですよ
2001-07-27 逆立ち小僧登場〜ハウスのこと
2001-07-26 茅場橋の夕景
2001-07-26 カモメもノンビリ
2001-07-26 祭りの準備


2001-07-28 ほら心、一字違うと意味が違う

 青森を歩いていてみたスローガン、夢樂堂「ほら心」と読んでしまった。「ほら、心」にしないとほら吹き夢樂堂には通じない。タハ。


先頭 表紙

ほ肝さん・・・そうだす、そうだす。今日もホタテを大虐殺しただす。ごめん。 / 夢樂堂 ( 2001-07-28 21:17 )
パンドラ様…ヒャヒャヒャヒャ・・・・ / 夢樂堂 ( 2001-07-28 21:15 )
とんぼさん・・ほら見たことか、てか。 / 夢樂堂 ( 2001-07-28 21:13 )
さわぎだすを・・さわぐだす・・にかえないと・・あちきには・・つうじないざんす。 / ほ肝 ( 2001-07-28 20:16 )
夢さまのホラ心なら、どんどんさわいでくだしゃんせ^^ / パンドラ ( 2001-07-28 17:26 )
同感! / とんぼ ( 2001-07-28 16:47 )

2001-07-28 味気ない祭り

 今日は福生の夏祭り。この街に越して38年が経ったが、『よそ者』には祭りに参加させてもらえなかった。夢樂堂が越してきた場所の周りはアメリカ人だらけ。子ども会の町内区分もはっきりせず、『おまえはあっち』『いや、そうじゃない』てなわけで、祭りはアンタッチャブルだったのである。もともとが浅草育ち、子供ながらに祭りと聞くと血が騒いだ。なのに「よそ者」という理由で祭りに参加できなかったのはすごく悲しかった。
 あれから38年、今はあの頃の排他的な地元の人間はいなくなった。町内会のお偉方が一軒一軒回って祭りへの参加を呼びかけ、祭りの飾りを配ってカンパを募る。祭りに参加したくなくても町内会や子ども会の役員になったからといって、お義理の祭りを演出する。この画像はマンションに配った祭り飾り。なんと、地面に突き刺してある。祭礼のしきたりは知らないから大きな勘違いをしているかも知れないが、どこかが違うと思った。


先頭 表紙

とんぼさま・・・氏子だけでやるのもいいけど、今は祭りが成り立たない。 / 夢樂堂 ( 2001-07-28 15:58 )
まさや〜ん…今度は夏祭り、秋には秋祭りが…。 / 夢樂堂 ( 2001-07-28 15:57 )
タラままさん・・・造花です。一本1,000円で買わされます。まあ、協力費ということで。 / 夢樂堂 ( 2001-07-28 15:56 )
ネコさま・・・夢樂堂、いつお祭りしています。こちらこそよろしくです。 / 夢樂堂 ( 2001-07-28 15:55 )
JAIさん…今は周りでは夢楽堂んとこが一番古くなりました。未だに地元の祭りとは無縁です。 / 夢樂堂 ( 2001-07-28 15:53 )
yukiさん」・・・こちらはネブタの音楽がバスで流れっぱなしです。 / 夢樂堂 ( 2001-07-28 15:51 )
パンドラ様…今年は浅草の三社だけかな。 / 夢樂堂 ( 2001-07-28 15:50 )
仙ちゃん・・・やっとホテルにたどりつきました。暑いけどさわやか、大分、やけました。 / 夢樂堂 ( 2001-07-28 15:49 )
祭りはみんなで楽しみたいですね。 / とんぼ ( 2001-07-28 15:14 )
都会の祭りはこれだからいけねー!こっちはちゃきちゃきの九州祭りだよ! / まさや〜ん ( 2001-07-28 14:55 )
この写真は造花ですか。町内会、うちも参加しようか悩みました。会費をとられるのはまだいいとして、定期的に行事に出席というのが無理だと思い、諦めました。本当は地域ともっと結びつきたいんですが・・・。 / たらママ ( 2001-07-28 14:02 )
祭りと聞いて飛んできました。お初ですが、よろしくでーす。 / ネコ@同じく、夏祭りど真ん中 ( 2001-07-28 11:00 )
祭りに参加させないときくと了見狭いな、と思うけど、ソレだけ地域の結束が固かったって事ですね。でも子供だけでも混ぜてあげればよかったのに、と思ってしまふ。 / JAI@過ぎたことだけど ( 2001-07-28 10:18 )
笛や太鼓の音を聞くだけで、血が騒ぐ・・・祭りはハレの日と思う人のエネルギーが集まって、祭りが祭り足りえるのかも。 / yuki@猫にまたたび、人に祭り ( 2001-07-28 09:42 )
お祭りの時の屋台が好き・・・・・でも、ずいぶんいってないなあ。 / パンドラ ( 2001-07-28 09:29 )
祭りは〜祭り〜♪ たっぷりと〜楽しんで下さいね〜♪ / 仙川 ( 2001-07-28 09:09 )

2001-07-27 朝を待つ花〜ヒマワリが咲いたよ(24)

 窓辺に咲くヒマワリ、朝がくるまで我が家を守ってくれている。


先頭 表紙

おこしゃま・・・チミの顔より大きな奴かな。 / 夢樂堂 ( 2001-07-28 04:14 )
パンドラ様・・・ありがとう。勝手気ままに歩いてきます。 / 夢樂堂 ( 2001-07-28 04:13 )
仙ちゃん・・・いろいろな表情が見せられれば幸いです。 / 夢樂堂 ( 2001-07-28 04:12 )
ねこさんが→さん・・・窓ガラス越しは2度目、ヒマワリ大きくなりました。 / 夢樂堂 ( 2001-07-28 04:11 )
りりさん・・・ありがとう。今日はゆっくり遺跡と街を歩きたい。 / 夢樂堂 ( 2001-07-28 04:09 )
ガス欠コインさん・・・重くてすいません。夏太りです。 / 夢樂堂@勘違い ( 2001-07-28 04:04 )
きょうのあしゃは〜どんな大きなひまわりしゃんでしゅか〜♪ / おこしゃま ( 2001-07-28 04:02 )
夢さま、ご旅行楽しんできてね! そっとひまわりも見守ってくれてますね^^ / パンドラ@気をつけてね ( 2001-07-28 03:43 )
もはや〜芸術ですね〜♪ うっとり〜♪ / 仙川 ( 2001-07-28 01:26 )
おお〜〜なんかすごいです!なんか蜂の気分でうまそうっす!(笑) / ねこさんが→ ( 2001-07-28 01:02 )
明日からご旅行ですね。気をつけて〜。また面白い写真を期待してます。 / りり ( 2001-07-28 00:53 )
わ〜お、時間かかったけど、開いた甲斐があった。綺麗だなあ。 / ガス欠コイン ( 2001-07-27 23:56 )

2001-07-27 ナイト・アンブレラ〜夜にうごめく月たち

 この傘は茅場橋の例のホームレスの売り物。これでも、結構、引き合いがあるようで数本は売れているらしい。帰りがけに撮った、ナイト・アンブレラ。あの使い古しの傘たち。少しだけ月に似ていないだろうか。


先頭 表紙

仙ちゃん・・・それが狙いだった。 / 夢樂堂 ( 2001-07-28 04:02 )
ねこさんが→さん・・・500円とか1000円とか、高いと思うぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-07-28 04:00 )
心太さん・・・う〜む、さえているぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-07-28 03:58 )
傘だけに〜夜空にぱっと広がります〜♪ / 仙川 ( 2001-07-28 01:29 )
あん?ぶれてら〜(笑)  やっぱお安いですか?そのアンブレラ♪ / ねこさんが→ ( 2001-07-28 01:01 )
アンブレラと言いつつブレている・・・。 / 心太 ( 2001-07-27 22:47 )
綾パパさん・・・そんなにテクニックは使っていない。シャッタースピードを遅くして手ブレさせればいいのです。 / 夢樂堂 ( 2001-07-27 22:29 )
パンドラ様・・・いつもの風景、夜になると感じが違ってくる。 / 夢樂堂 ( 2001-07-27 22:21 )
この微妙なボカシが、なかなかのテクニックだと思う。 / 綾パパ ( 2001-07-27 21:41 )
空にかざしたアンブレラ、雨音をつつんで、いっしょに歩く。お月さまに似てると思う。 / パンドラ ( 2001-07-27 21:05 )

2001-07-27 ねぶたのぶたは豚丼のぶたとちと違う

 どうしても欲しいDVDがあったので、新宿に久々に出かけた。DVDは無かったけど、豚丼の大きな看板がかかっていたので、帯広・恋しさに飛び込んだ。日本人のドンブリ好きの好奇心をくすぐったのか、豚は夏のスタミナ食というキャンペーンが聞いたのか、とりあえず込んでいる。
 ところで、豚丼といえば看板にも書いてある通り、北海道帯広名物。毎年、仕事で帯広を訪れる夢樂堂には定番メニューだ。この店を出しているのは某トンカツ屋、確かにいい肉を使っているとは思うがワイルドさが足りない。肉なんて、もう少し薄くていいから、ガツガツ書き込ませるパワーが無いのだ。タレもベタベタして甘すぎる。まあ、このタレが好きな人もいるだろうから、ドライですっきりしたタレも用意してくれると良かった。実は8月20日から1週間の予定で北海道畑周りツアー、本場の豚丼を食ってくるぞ。


先頭 表紙

仙ちゃん・・・チープなお味が魅力ざます。 / 夢樂堂 ( 2001-07-28 03:57 )
肉汁が〜うまみの秘訣〜♪ 食べたいです〜♪(夜食抜きです) / 仙川 ( 2001-07-28 01:27 )
おぽぴさん・・・それに椎名さん、うまそうに食う。これが一番いい。 / 夢樂堂 ( 2001-07-27 22:19 )
ちっちもさま…すっかり、いただいてしまいました。すんまそん。 / 夢樂堂 ( 2001-07-27 22:15 )
パンドラ様・・・四万十川、ここもぜしぜし行きたいところなんです。 / 夢樂堂 ( 2001-07-27 22:14 )
パンドラ様・・・8月に北海道は完全な仕事、ノンビリと行きたいのですが・・・。 / 夢樂堂 ( 2001-07-27 22:12 )
minamin♪・・・青物はピーマンより日本ネギをざっくり切って使いたい / 夢樂堂 ( 2001-07-27 22:11 )
椎名誠さんの書く食べ物は本当によだれが出ますね。豪快でキッパリとうまい!感じ。 / おぽぴ@東海林さだおさんも ( 2001-07-27 21:37 )
うちの息子がここにお邪魔しているとは・・・ / 豚の母ちっちも ( 2001-07-27 19:42 )
夢さま、8月北海道ですか!? いいなああ〜〜〜!!! その頃ワタシは四万十川です^^ 9月には北海道に行きたいんだけどなあ・・・(希望) / パンドラ@ああすっかり旅モード ( 2001-07-27 19:08 )
こんな感じの丼作りますよ。肉は薄めの方が美味しいかも知れませんね。 / minamin♪@丼物だいすき!! ( 2001-07-27 18:56 )
綾パパさん・・・7月19日の夢樂堂の日記でボンカレーパン紹介しました。8月7日に新製品が出るぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-07-27 18:09 )
てつさま・・ドンブリ物、口内調理料理、口の中で具とご飯が一体化する。それがいいんだ。 / 夢樂堂 ( 2001-07-27 18:06 )
とくぞうさま・・・梅(3切れ)、竹(4切れ)、松(5切れです)、少し甘めでございます。 / 夢樂堂 ( 2001-07-27 18:01 )
真賀さん・・・旅に出ると食べるのは愉しみです。 / 夢樂堂 ( 2001-07-27 17:56 )
空。さま・・・旅が元気のもとでございます。 / 夢樂堂 ( 2001-07-27 17:48 )
豚丼、なつかしい。あのタレがうまいのだ。ところで、近所のファミリーマートに、季節限定で「ボンカレーパン」というのが出ています。甘口、中辛、辛口。袋は、あのパッケージデザインと同じ。あれも食ってみたいのだ。 / 綾パパ ( 2001-07-27 17:33 )
日本人はなんでも丼ものにすると安心して食べる習慣があると、どっかの本に書いてありましたが、そのとおりですね。僕はこれを見てムショーにそそられています。日本人の遺伝子がうずいている!(笑) / てつ ( 2001-07-27 17:17 )
むむむむむっ。豚丼ってはじめて聞いたけど,めちゃめちゃ美味そう。そいつは食したいぞよ。 / とくぞう ( 2001-07-27 17:03 )
こまった。夢ーどんの日記を拝見してから、全国津々浦々、旅をして、食べたくなってきた。どうしてくれんのよっ!!<よろこびの叫び。怒ったりなんてしてません。もっと紹介してぇん。せっかく行くんだったら、あらゆるものを食べたいもの........ / 真賀砂州子 ( 2001-07-27 16:30 )
南に北に・・・夢〜ちゃま・・・いいなぁ♪ / 空。 ( 2001-07-27 16:26 )

2001-07-27 はいってけへ くってけへ〜看板ですよ

 青森・棟方志功記念館の近くにある寿司屋の看板。『営業中』とはせず『はいってけへ』としたのが気にいっている。『はいってけへ』が『くってけへ』に感じ、ホントだったらノータイムで飛び込むのだが、あの刺身定食をたらふく食って胃に入らなかった。今度こそ食べたいが、どんな寿司を出してくれるのだろうか。


先頭 表紙

仙ちゃん・・・よく分かりません、解読不能です。 / 夢樂堂 ( 2001-07-28 03:51 )
これが〜「でへ♪」だったら〜間違いなく入ります〜♪  / 仙川@なるほど〜そんな意味ですか〜☆ ( 2001-07-28 01:25 )
JAIさん・・・ありがとう。でもお祝いはしないのです。何がなく「オヤジ、今日、誕生日だったけ」、そんな会話です。 / 夢樂堂 ( 2001-07-27 22:26 )
真賀さん・・・鉄火巻き、青森では首に巻きつけたのを食べます。 / 夢樂堂 ( 2001-07-27 22:23 )
空。さん・・・剛毅な感じ、さぞかし寿司もうまい。 / 夢樂堂 ( 2001-07-27 16:12 )
しまおさん・・・そう、津軽弁です。概して、声の大きな人が多いような気がします。 / 夢樂堂 ( 2001-07-27 16:07 )
TAKEさん・・・簡単明瞭、あとは味です。 / 夢樂堂 ( 2001-07-27 16:00 )
あはは♪いいですね〜!ほんと、吸い込まれそう! / 空。 ( 2001-07-27 15:04 )
これ、青森弁なんでしょうか?ほのぼのしますね〜。豪快なおやっさんが握ってるような想像をしてしまいます。 / しまお ( 2001-07-27 14:50 )
パワフル〜^^ 最高です。 / TAKE ( 2001-07-27 14:38 )
プリ雨さん・・・へが入れば「へへへ」です。 / 夢樂堂 ( 2001-07-27 14:03 )
『へ』が入っちゃったらどうするんでしょーか。。。 / プリティ雨郷 ( 2001-07-27 13:25 )
minamin♪・・・下手な寿司を食うなら、回転のほうがいいよ。自分で選べるからね。 / 夢樂堂 ( 2001-07-27 13:19 )
てつさん・・思わず入ってしまうね。地物だけの寿司が食いたくなる。 / 夢樂堂 ( 2001-07-27 13:17 )
お父様お誕生日おめでとうございます♪いい味だしてる字ですね♪ / JAI ( 2001-07-27 13:16 )
おお。こんなんが書いてあったら入ってしまう......鉄火巻が好き♪ / 真賀砂州子 ( 2001-07-27 13:15 )
はなこさん・・・結構、込んでいる店です。あは、店の名前知らない。 / 夢樂堂 ( 2001-07-27 12:43 )
回らない寿司は食べた事ないや〜。(*^-'*)> ぽりぽり。 / minamin♪ ( 2001-07-27 12:37 )
たは〜!すごいセンス!なんだか「古きよき」って感じですね。 / てつ ( 2001-07-27 12:37 )
きなこさん・・・寄っていかないか、うまいもの食わすよ。そう受け取りました。 / 夢樂堂 ( 2001-07-27 12:35 )
仙ちゃん・・・「けへ」は「・・・して」と同じ使い方です。 / 夢樂堂 ( 2001-07-27 12:34 )
そう言われたら入るしかないでしょ!!どんなお寿司なのか、報告待ってま〜す。 / ハナコ ( 2001-07-27 10:26 )
謙虚に「お入りください」ではなく「はいってけへ」ってのがいいですね。こっちは「どれ、入ってみたろ!」って感じ。 / きなこ ( 2001-07-27 09:55 )
けへ・・・♪ 笑ってるのかな〜♪ / 仙川 ( 2001-07-27 09:36 )
みかりん・・・寿司屋、ここならカウンターで食いたいな。職人さんの手を見るの好きなんだ。 / 夢樂堂 ( 2001-07-27 08:22 )
パンドラ様・・・ついつい入りたくなるよね。 / 夢樂堂 ( 2001-07-27 08:20 )
はいな〜!入らせていただきます♪寿司食いてえなあ。。 / みかりん@おはよ♪ ( 2001-07-27 08:16 )
説得力あるなあ!・・・思わずお店に吸い込まれそう(笑) / パンドラ ( 2001-07-27 07:28 )

2001-07-27 逆立ち小僧登場〜ハウスのこと

 通勤途上の『ハウス』の光景。福生には『ハウス』と呼ばれる家がある。『ハウス』とは、基地の居住区に住めない米兵のために建てられた住宅で、アメリカ人仕様の住居といってよいだろう。ベトナム戦争当時はハウスが沢山あって、街も米兵が闊歩していた。しかし、ベトナム戦争が終わると米兵の多くは母国に帰り、ハウスに住んでいた連中も基地の中の居住区に移り住む。かくして、空いたハウスに日本人が住むことになる。ハウスはもともと広い空間が取れるので、アトリエにも小さなスタジオにも使える。おまけに庭もついている。にてなわけで、ミュージシャンやクリエイターや作家などが棲むようになった。
 ほとんどのハウスが耐用年数になっていることから、借家人が出るとハウスは壊されて、建売住宅やアパートのなっていく。現在、ハウス群がある場所は限られてきた。この画像はそんなハウスの一こまだ。ちなみに我が家もハウス、越してきたころ、家の周りは米兵ばかりだった。


先頭 表紙

しまおさん・・・ハウスといっても外見だけ。でも作業するには最適ですよ。 / 夢樂堂 ( 2001-07-27 15:05 )
夢樂堂さまって、ハウスにお住まいだったんですか〜。いいな。いいな。でもどんどん数が少なくなってるなんて、なんだか淋しいですね。 / しまお ( 2001-07-27 14:41 )
minamin♪…ここ、毎週のようにホームパーティーをしています。 / 夢樂堂 ( 2001-07-27 13:23 )
そんなところに住んでみたいなぁ。 / minamin♪ ( 2001-07-27 12:36 )
仙ちゃん・・・この番号は管理番号です。 / 夢樂堂 ( 2001-07-27 12:32 )
みなっち・・・今はベッドタウン化しているけど、基地に近い場所は名残があります。ちなみに今はなかなかハウスは新規では借りられない。 / 夢樂堂 ( 2001-07-27 12:04 )
おや〜壁に何か文字が・・・卵1パック・・・98円? / 仙川 ( 2001-07-27 09:38 )
へえ〜、おもしろいですね。やはり福生の景観って独特なんでしょうね。 / みなっち ( 2001-07-27 09:06 )
パンドラ様・・・下に誰か落ちていないか確かめておくれ。 / 夢樂堂 ( 2001-07-27 08:19 )
な、なんで逆立ちしてるんだろう(爆) / パンドラ ( 2001-07-27 07:35 )

2001-07-26 茅場橋の夕景

 旅先に行くと、都会で生まれたくせに都会が嫌いという奴がいる。よその人間はどうか判らないが、夢樂堂は都会も田舎も好きだ。都会には都会、田舎には田舎にふさわしい風景があり、その両方を好きになったっていいのだと思う。都会が喧騒だけと思っている人たちは、まだまだ身の回りの歩き方が足りないんだと思う。


先頭 表紙

仙ちゃん・・・・名古屋もあちこち見せてくだしゃんせ / 夢樂堂 ( 2001-07-27 11:02 )
口車大王様・・・そうそう気がつかないだけ。皆さん、歩いてみようね。 / 夢樂堂 ( 2001-07-27 10:41 )
哀愁がと〜優雅さをだすには〜まだまだです〜★ もっと落ち着いた〜歳を重ねます〜☆ / 仙川 ( 2001-07-27 09:35 )
6月に東京都内歩き回ったときは、ほんとにいろいろ発見がありました。そして、東京都内は以外と緑が多い。手付かずの自然が残っているのも驚きでした。 / 口車大王 ( 2001-07-27 08:59 )
瀬名さん・・・山の方から都会を見る。好きです、街の灯り。 / 夢樂堂 ( 2001-07-27 08:18 )
都会も田舎も大好き。足りないものを互いに補えばいいのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-07-27 08:14 )
てつさん・・・それが快感、いろいろな発見ができます。 / 夢樂堂 ( 2001-07-27 08:09 )
minamin♪・・・まあ。ゆっくりしていってください。 / 夢樂堂 ( 2001-07-27 08:07 )
仙ちゃんの背中も優雅だよ。きっと。 / 夢樂堂 ( 2001-07-27 08:03 )
たらママさん・・・ここは中央区、隅田川ではありません。日本橋川、そのままです。 / 夢樂堂 ( 2001-07-27 07:56 )
自分は田舎から都会を見下ろすのが好きです(夜景を見るのが好き) / 瀬名 ( 2001-07-27 00:21 )
同感! 私も両方とも好き。行き来出来る距離だから余計にわかる〜。 / さなえもん ( 2001-07-27 00:19 )
下町方面をぷらぷら歩くのって楽しいですね。 / てつ ( 2001-07-27 00:18 )
なごみ中...。( ´ー`) / minamin♪ ( 2001-07-27 00:01 )
水の流れが〜とても優雅ですね〜♪ / 仙川 ( 2001-07-26 23:29 )
あれ、これは隅田川ですか? / たらママ ( 2001-07-26 22:45 )

2001-07-26 カモメもノンビリ

 これは小泊のカモメ、船の周りで群れているカモメたち、これはこれでいいのだが、のんびりとどこかにとまっているカモメもいいもんだ。つがいなのか、親子連れなのか、大きさの違うカモメが2匹、高いところでボーっとしている。


先頭 表紙

minamin♪・・・気がついてくれてありがとう。 / 夢樂堂 ( 2001-07-27 13:22 )
後ろで気持ちよさそうに飛んでいるのもいますね〜♪ / minamin♪ ( 2001-07-27 12:34 )
パンドラ様・・・気持ち良さそうだよね。高所恐怖症の夢樂堂には出来ませんが。 / 夢樂堂 ( 2001-07-27 07:52 )
仙ちゃん・・・今日は会議だけ、休養に合い勤めます。 / 夢樂堂 ( 2001-07-27 07:50 )
ニゴさん・・ありがとう。コピーして画像保存してもいいですよ。 / 夢樂堂 ( 2001-07-27 07:48 )
かわいいなあ・・・! 何見てるんだろう。 / パンドラ ( 2001-07-27 07:30 )
私もHP作りが終わり〜ぼ〜へ〜〜のへ〜っとしています〜♪ / 仙川 ( 2001-07-26 23:30 )
うわー。素敵な写真ですねぇ。壁紙にしたいくらい。この写真好きですー♪ / ニゴ ( 2001-07-26 22:23 )

2001-07-26 祭りの準備

 結局、青森に行くことにしました。夢樂堂の傾向として、心が残った場所には最低2度は行く主義。今回はどういう旅になるか見当はつきませんが、この前泊まった浅虫温泉の割烹旅館にお世話になることにしました。一番楽しみにしているのは、あのプロパン美女がどんなコスプレをしてくれるか。皆さんも想像してください。
 もう一つ楽しみにしているのは製作中だったねぶたがどの程度まで完成しているか。本格的なねぶたは8月からだけど、作業所にお邪魔させていただいて、じっくり見てくるつもりです。ねぶた、何ヵ月も前から絵柄を決めて、多くの人が作り上げていく。北国の夏は短い。そう思うと、なぜ祭りに熱中するかが判る。一度、ねぶたで『はねと』になって踊る。これも夢の一つです。


先頭 表紙

仙ちゃん・・「はねる」のがねぶたなんだよ。 / 夢樂堂 ( 2001-07-27 07:34 )
踊る阿呆〜に見る阿呆〜同じ阿呆なら〜おどらにゃ〜そんそん〜♪(笑) / 仙川 ( 2001-07-26 23:29 )
minamin♪・・・確か、ねぶたはわっせら〜、わっせら〜だったかな。 / 夢樂堂 ( 2001-07-26 21:47 )
仙ちゃんや、踊れや踊れ / 夢樂堂 ( 2001-07-26 21:46 )
パンドラ様・・・実に多くの人が周到な準備をして、皆が楽しめるように頑張っている。まじに頭が下がるよ。 / 夢樂堂 ( 2001-07-26 21:44 )
夏だ!!祭りだ!!ワッショイワッショイ!! / minamin♪ ( 2001-07-26 20:00 )
一番上で〜踊りたい気はします〜♪(笑) わっしょい〜わっしょい〜♪ / 仙川 ( 2001-07-26 19:49 )
あの白い布のむこうに入りたいなあ(爆) 今度の青森も、夢さまがどんなものを見つけてきてくださるか、今からとっても楽しみです。 / パンドラ ( 2001-07-26 19:28 )

[次の10件を表示] (総目次)