himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-07-21 四ッ谷駅の光景〜ホームにて
2001-07-21 朝の至福〜トマト大豊作
2001-07-21 僕らはみんな生きている〜ヒマワリが咲いたよ(20)
2001-07-21 窓ガラス越の憂い〜ヒマワリが咲いたよ(19)
2001-07-21 ひょうたんつぎの貯金箱
2001-07-20 『海の日』の招き猫
2001-07-20 土用餅と蛍〜和菓子の殿堂
2001-07-20 鉄人の母のお茶〜コンビニキッズ
2001-07-20 凛と咲く朝の花〜花三昧
2001-07-20 赤い花・・・花三昧


2001-07-21 四ッ谷駅の光景〜ホームにて

 四ッ谷駅の近くは緑が多い。この画像は四ッ谷駅中央線ホームから東京方向を撮ったものです。こう見ると、大都会の駅には見えないかも知れない。鳥もたくさんいるし、花も咲いている。


先頭 表紙

パンドラ様・・・冬の夕焼けが好きなのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-07-21 22:48 )
りりさん・・・なんだかホッとする都会の夕焼け。 / 夢樂堂 ( 2001-07-21 22:47 )
minamin♪・・・。まだまだ、緑の多いところあるんだ。都会だって。 / 夢樂堂 ( 2001-07-21 22:46 )
夕焼け空の東京、きれいだね。 / パンドラ ( 2001-07-21 22:46 )
仙ちゃん・・・こういう風景好きなんだな。 / 夢樂堂 ( 2001-07-21 22:45 )
ここの風景、よく覚えています。東京を離れていても時々思い出します。 / りり ( 2001-07-21 22:13 )
光が星みたくなってキレイ〜☆ / minamin♪ ( 2001-07-21 21:23 )
電車のライトが〜独特の雰囲気を〜♪ ぷしゅ〜☆ ぽ〜〜っ♪しゅっしゅっしゅ♪ / 仙川 ( 2001-07-21 20:54 )

2001-07-21 朝の至福〜トマト大豊作

 朝一番にすること、それはトマトをもぐことだ。ナス、キュウリは不作だったけど、トマトは大豊作。ヒマワリの群舞に負けじとたくさんたくさん実をつける。まだ、青臭さの残るトマト、少し冷やして食らうのだ。


先頭 表紙

かねちゃん・・・ホント、そう思う。氷水に浮いているトマト、これだけで涼しい。 / 夢樂堂 ( 2001-07-21 22:38 )
夏はトマト!!! / かねちゃん ( 2001-07-21 22:11 )
咲良dさん・・・これも好きな食べ方、食欲ないときはいい、ペッパーがいいのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-07-21 21:29 )
りりさん・・・もぎたて冷やしトマト、これが最高ざます。 / 夢樂堂 ( 2001-07-21 21:27 )
minaminさん・・・最近、マヨ派が増えている。夢樂堂は何もかけません。 / 夢樂堂 ( 2001-07-21 21:26 )
ミセス・Mさん・・・無理に分けたくないですね。トマト、いろいろな食べ方がありますからね。夢樂堂はトマト&野菜派(でも正式分類は野菜です) / 夢樂堂 ( 2001-07-21 21:25 )
みゆみゆさん・・・青臭さ、もともとのトマトの味、最近は青臭さが消えて寂しい。 / 夢樂堂 ( 2001-07-21 21:22 )
JAIさん・・・冷やしたトマトスープも好きさ。 / 夢樂堂 ( 2001-07-21 21:20 )
仙ちゃん・・・これが一番楽な食べ方です。 / 夢樂堂 ( 2001-07-21 21:19 )
青いものは漬物にしてもイケルぞ!!でも完熟が一番美味しいよね〜〜 / bytheway ( 2001-07-21 18:09 )
ああっ、トマト美味しそう♪塩振って食べたいです。ちなみに、スライスして、ブラックペッパー(粒)とフレンチドレッシングかけて冷やして食べるのも美味しいです。でもいいトマトはそのままが一番かも。 / 咲良 ( 2001-07-21 15:11 )
もぎたてを食べられるなんて、うらやましい!冷やしたトマト大好きです。 / りり ( 2001-07-21 14:35 )
きりりと冷して…ガブリといきたいですね。まずは何もつけずに次は少しお塩をパラリと、でもマヨネーズもいいなぁ…。。 / minamin♪ ( 2001-07-21 14:17 )
トマトって、野菜か果物か友達と論争したことがある。私は、野菜派。みんなは? / ミセス・M ( 2001-07-21 13:22 )
ふっくりとふくらんだトマト、見ているだけで幸せな気分になります。青臭いトマト、今のスーパーじゃなかなかないみたい。あの匂いが夏って感じなのになぁ。 / みゆみゆ ( 2001-07-21 12:23 )
きゅうりとかナスとかは水が足りなかったのかな?そのままかぶりつくのも美味しそうだけど、火を通すと栄養価が増えるとかいいますよね、トマト。 / JAI ( 2001-07-21 10:23 )
何もつけないで〜そのまま〜カプ☆  / 仙川 ( 2001-07-21 08:28 )

2001-07-21 僕らはみんな生きている〜ヒマワリが咲いたよ(20)

 実は酷暑で立ち枯れしたヒマワリが出てきた。花を開いて枯れる。どの生物も同じだが、新しい命を世に出すときは最大のエネルギーを使う。ヒマワリもしかり。何かあわれを感じるが、それでもまだまだヒマワリ軍団はこんなに元気だ。


先頭 表紙

minamin♪・・・これ2本の樹の乱舞です。 / 夢樂堂 ( 2001-07-21 21:17 )
仙ちゃん・・・これから夏祭り、どこか見にいきたいね。 / 夢樂堂 ( 2001-07-21 21:15 )
パンドラ様・・・ありがとう。まだまだ咲くからね。 / 夢樂堂 ( 2001-07-21 21:14 )
自然のpowerを感じますね。 / minamin♪ ( 2001-07-21 14:14 )
夏はこれから〜祭囃子と〜蝉の声が〜元気な活性剤〜♪ / 仙川 ( 2001-07-21 08:29 )
オハヨウ! オハヨウ! 元気くれてアリガトね!! / パンドラ ( 2001-07-21 08:25 )

2001-07-21 窓ガラス越の憂い〜ヒマワリが咲いたよ(19)

 ガラス越しのヒマワリ、何だか憂いを感じる。日の光で輝くのもいいが、こういうヒマワリもよいものだ。


先頭 表紙

minamin…朝起きたら、こういうシーンに出会いました。 / 夢樂堂 ( 2001-07-21 20:55 )
パンドラ様・・・ヒマワリの陰を見る。少し雰囲気が違ってくる。 / 夢樂堂 ( 2001-07-21 20:53 )
仙ちゃん・・・こんな工芸もあるような気がします。 / 夢樂堂 ( 2001-07-21 20:52 )
ガラス越しに撮るなんて思い付かないわ。。。う〜む。 / minamin♪ ( 2001-07-21 14:13 )
夢さま、おはよう!・・・ため息がもれちゃう。こんなに儚げなひまわり。 / パンドラ ( 2001-07-21 08:21 )
なんだか〜芸術品みたいにも〜はたまた〜絵に書かれているひまわりにもみえます〜♪ / 仙川 ( 2001-07-21 08:18 )

2001-07-21 ひょうたんつぎの貯金箱

 手塚治虫の作品によく出てくるのが「ひょうたんつぎ」、どの作品にも出てくるから、手塚作品の登場回数では1番だ。骨休め、気分転換にそっと出てきて、すぐにさる。考えたら、手塚を師と仰いでいる赤塚の作品にも「ひょうたんつぎ」的な役割をもつ人物や動物が出てくる。ひょうたんつぎの貯金箱、まぎれもなく、ここでは主役だ。


先頭 表紙

minamin・・・いわれれば、わかるますよね。 / 夢樂堂 ( 2001-07-21 20:45 )
PAOさん・・・夢樂堂は駄洒落をいいたいときが少なくありません。 / 夢樂堂 ( 2001-07-21 20:44 )
パンドラさん・・・ひょうたんつぎ、結構気が短いような気がする。 / 夢樂堂 ( 2001-07-21 20:28 )
仙ちゃん・・・お金がたまるとつぎが消える。 / 夢樂堂 ( 2001-07-21 20:26 )
名前があったなんて知らなかった。ごめんね、ひょうたんつぎ。<(_ _)> / minamin♪ ( 2001-07-21 14:12 )
私も生活してる中でひょうたんつぎを出したいような場面がたびたびある。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-07-21 09:09 )
きゃあ〜!!この貯金箱あるんだ!!ほし〜!! ちなみにイチバンこの方お見かけしたのは、「ブラックジャック」でした。・・・それにしても「ひょうたんつぎ」って名前も知らなかったあ。 / パンドラ ( 2001-07-21 08:24 )
しっかり貯めないと〜駄目だべす〜♪ / 仙川 ( 2001-07-21 08:11 )

2001-07-20 『海の日』の招き猫

 これはハワイ産の招き猫。グラサンをかけてサーフボードを抱えている。ハワイの三毛猫はホントに海で泳ぐのだろうか。


先頭 表紙

みゆみゆさま・・・でもテンションが上がらないのはなぜ? / 夢樂堂 ( 2001-07-21 08:17 )
ガス欠コインさん・・・心配要りませんよ。夢樂堂もよくやりました。 / 夢樂堂 ( 2001-07-21 08:16 )
ビックウェーブカモ〜〜〜〜〜〜〜〜ン!ってな感じかな? / みゆみゆ ( 2001-07-21 03:35 )
Funkyな猫ですね。ところで夢樂堂様、私はつっこみもつっこみ返しもある程度経つとできなくなるのを知らず、楽の字を直そうとして、夢樂堂様が最初に私に入れてくれた、つっこみへの返しを消してしまいました。PK戦は、なぜか不思議なドラマが起こるという話しです。 / ガス欠コイン ( 2001-07-21 02:05 )
とんぼさん・・・テレビで見たことがありますが、猫かきはにあわない。 / 夢樂堂 ( 2001-07-21 00:15 )
minamin・・・利益がないのがご利益です(笑) / 夢樂堂 ( 2001-07-21 00:14 )
口車さん・・・実は猫コレクションわんさか。結構、面白い。 / 夢樂堂 ( 2001-07-21 00:13 )
パンドラ様・・・いえいえ、、夢樂堂。単なる普通のおじさんサラリーマンです。 / 夢樂堂 ( 2001-07-21 00:12 )
葵さん・・・小判ボードならいいかもね。 / 夢樂堂 ( 2001-07-21 00:11 )
MTさん・・・こんな猫だったら、いつも一緒にいたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-07-21 00:10 )
おぽぴさん…まあ、しゃれたサーファーだ。サングラスの下の目を見たい。 / 夢樂堂 ( 2001-07-21 00:09 )
かねちゃん・・・とりあえず口、こやつ海パンはいている。 / 夢樂堂 ( 2001-07-21 00:08 )
みかりんもビーチで波乗りかい。焼酎抱えてがんばりや。 / 夢樂堂 ( 2001-07-21 00:06 )
仙猫にゃん・・・いいのさいいのさ、何も招かなくても。かわいければ、それでいい。 / 夢樂堂 ( 2001-07-21 00:04 )
ホントに泳ぐらしいですよ〜? / とんぼ ( 2001-07-21 00:02 )
何の御利益があるんだろう? / minamin♪ ( 2001-07-20 23:43 )
通天閣で売っていたものも、なかなかでござんした。 / 口車大王 ( 2001-07-20 23:17 )
夢さま、あのお、このニャンコ、夢さまに似てませんか? なんかポップであやしいとこが^^ / パンドラ ( 2001-07-20 23:00 )
小判でなくボードだなんて・・・お洒落さん!いい波を招いてくれるのでしょうか? / ( 2001-07-20 22:59 )
あは、かわいいですね。口ひげがキュート / MT ( 2001-07-20 22:46 )
うふふ、ばっちり泳ぎそう♪ ハワイのにゃんこはやるのだ〜! / おぽぴ ( 2001-07-20 22:42 )
もしかして口ひげを生やしているのですか?それともただの口?(笑) / かねちゃん@こじゃれてる… ( 2001-07-20 22:35 )
波乗りするにゃん♪出来るにゃん♪サイコーの波を呼んでるにゃん☆ / みかりん@ネコ化進行中 ( 2001-07-20 22:35 )
のってけ〜のってけ〜のってけ〜にゃん〜♪ 何を〜招くかにゃン〜♪ / 仙猫 ( 2001-07-20 22:31 )

2001-07-20 土用餅と蛍〜和菓子の殿堂

 土用になると限定販売されるのが土用餅。羊羹の中にぎゅうひが入っている。冷やして食べるのが流儀らしい。もう一つは『蛍』、ピカリと光る金粉、これを蛍に見立てている。双方とも小豆味がベース、見るだけでも涼しくなる。


先頭 表紙

minamin・・・そう、お茶が一番。あっという間に食べてしまうけどね。 / 夢樂堂 ( 2001-07-21 00:03 )
葵さん・・・和菓子、季節感があるし、あんこは精神安定剤になる。 / 夢樂堂 ( 2001-07-20 23:59 )
パンドラ様・・・下のお茶も一緒にね。 / 夢樂堂 ( 2001-07-20 23:58 )
かねちゃん・・・夏は冷たい和菓子。葛関係はいいすよね。 / 夢樂堂 ( 2001-07-20 23:54 )
仙ちゃん・・・わびはいいけど、さびは和菓子に似あわない。 / 夢樂堂@勘違い ( 2001-07-20 23:54 )
おぽぴさん・・・お茶と和菓子、ベストマッチです。 / 夢樂堂 ( 2001-07-20 23:50 )
とんぼさん・・・とくに土用餅は冷やしたほうが美味い。 / 夢樂堂 ( 2001-07-20 23:49 )
おいしそ〜〜〜〜♪暑いけど熱いお茶と頂きたい。。。( ^-^)_旦~ / minamin♪ ( 2001-07-20 23:42 )
ケーキも好きだけど、和菓子も好きです。あんこ系が特に!ああ〜コレを見ながらお茶すするのは辛い。。。食べたいよ〜! / ( 2001-07-20 23:02 )
いただきまっす^^  / パンドラ ( 2001-07-20 22:59 )
ぬるりんとした質感が涼しさを誘います…夏はやっぱり和菓子ですかな。 / かねちゃん ( 2001-07-20 22:36 )
夢夢夢〜♪ 参りました〜☆(笑) ふ〜和菓子の〜わびさび〜♪ / 仙川 ( 2001-07-20 22:30 )
たまーに無性にお茶と和菓子が恋しくなるのは不思議だ・・血ですね。 / おぽぴ@純じゃぱにーず ( 2001-07-20 22:12 )
おいしそ〜冷たく冷やし熱いお茶と一緒に頂く・・・いいなぁ〜 / とんぼ ( 2001-07-20 22:10 )
仙ちゃん・・・お茶の味にあう和菓子、どうだ。 / 夢樂堂 ( 2001-07-20 21:55 )
は〜ぁ〜♪ 一杯のお茶が〜爽やかに〜♪  / 仙川 ( 2001-07-20 21:17 )

2001-07-20 鉄人の母のお茶〜コンビニキッズ

 コンビニに行って仕入れたのがこれ。鉄人の母『岸朝子さんのおいしゅうございます。』というお茶。静岡深蒸し煎茶と宇治茶の2種類ある。お茶にあうお菓子として、岸さんは『どら焼き』を紹介しているが、それよりお茶がおいしくないと何の意味もない。まあ、おいしいお茶の入れ方は書いてあるけどね。ちなみに夢樂堂はお茶入れ名人、お年寄りに子供の頃から誉められています。おいしいお茶をいただくと、夢樂堂が入れることになっている。
*ちなみに80グラム800円のお茶です。


先頭 表紙

とんぼさん・・・夏でもお茶、ほっとする。 / 夢樂堂 ( 2001-07-20 23:48 )
茶ババと呼ばれた私お茶はいいやねぇ〜今日も一杯落ち着くわぁ〜♪ / とんぼ ( 2001-07-20 22:08 )
パンドラ様・・・↑に和菓子用意したぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-07-20 21:46 )
みかりん・・・まあ、気取らずに飲んで、くつろいでください。 / 夢樂堂 ( 2001-07-20 21:45 )
JAIさん・・まあ、価格的には普通でしょうね。可もなし不可もなしの味でした。 / 夢樂堂 ( 2001-07-20 21:44 )
仙ちゃん・・・味噌汁、これも任せておくんなまし。 / 夢樂堂 ( 2001-07-20 21:42 )
お茶も大好きです。夢さまのお茶、ごちそうになりたいな。 / パンドラ ( 2001-07-20 20:46 )
兄ちゃんのいれてくれたお茶飲んで。。まったりしたいなあ。。ほっとな。。 / みかりん ( 2001-07-20 20:15 )
鉄人って料理の?1グラム10円。高いのか安いのかピンとこない〜! / JAI@夢楽堂さまのお茶が飲んでみたーい♪ ( 2001-07-20 19:57 )
お茶のいれかたより〜みそ汁の作り方が上手な〜変な私〜♪ お茶を上手に入れることができる方は〜気の利く人〜♪ / 仙川 ( 2001-07-20 19:10 )

2001-07-20 凛と咲く朝の花〜花三昧

 朝顔、儚さの代名詞になっているが、これを見ると全く印象が違って見える。朝から照りつける太陽に、己の存在を誇示している。朝から気持ちが奮い立った。


先頭 表紙

minamin・・・そうか、朝顔の観察日記なんて宿題を思い出すかも。 / 夢樂堂 ( 2001-07-20 23:47 )
わ〜い、夏休みって感じですね〜。 / minamin♪ ( 2001-07-20 23:39 )
ガス欠コインさん・・・これはわが家のそばの朝顔です。朝、コンビニに出かけるときに見た。結構、身の回りに花ってあるものです。 / 夢樂堂 ( 2001-07-20 21:41 )
美しい、強い朝顔だ。僕が見たことのない。こんなところ?に住んでみたいなあ。それにしても、いつも写真がほんとに綺麗ですね。 / ガス欠コイン ( 2001-07-20 18:49 )
みおりん・・・そう思うでしょ。朝顔、進化しているよ、きっと。 / 夢樂堂 ( 2001-07-20 18:13 )
PAOさん・・・最近、夏の花が巨大化してるような気がする。P★Oのせいか? / 夢樂堂 ( 2001-07-20 18:09 )
パンドラさま・・・うちのも少し経ったら見せられる。。。 / 夢樂堂 ( 2001-07-20 18:08 )
とんぼさん…うちのは晩生でまだまだ先。 / 夢樂堂 ( 2001-07-20 18:07 )
せんちゃん・・・最近の朝顔強いよね。 / 夢樂堂 ( 2001-07-20 18:06 )
『儚さ』というよりは『立ち向かう強さ』とか『元気』っていうイメージがありますね〜。 / みおりん ( 2001-07-20 17:50 )
どんどんツルを伸ばしていく生命力は素晴らしい / 走る酔人(PAO) ( 2001-07-20 15:12 )
朝顔はこの色が好きだなあ^^ / パンドラ ( 2001-07-20 14:06 )
太陽に向かっておはよ〜♪ / とんぼ ( 2001-07-20 13:46 )
たくさんの〜つぼみを膨らませ〜♪ 一気に咲く姿は〜とても綺麗で〜元気が出ます〜♪ / 仙川 ( 2001-07-20 07:29 )

2001-07-20 赤い花・・・花三昧

 赤い花、夏はむしろ真っ赤な花より、この方が映える。赤は炎、オレンジ色が混ざれば太陽に近くなる。陽の強さに勝てないと夏の花は自分を主張できない。


先頭 表紙

パンドラ様・・・結構、難しい色かもね。 / 夢樂堂 ( 2001-07-20 18:05 )
とんぼさん・・・こういうおしべなんです。元気でありんすよ。 / 夢樂堂 ( 2001-07-20 18:04 )
仙ちゃん・・・赤い花赤い花、もっと元気にさせてくれ。 / 夢樂堂 ( 2001-07-20 18:03 )
そっかあ、なるほど。強い色だよね。こんな色のワンピースを持っていたけど、ワタシには強すぎたよ。 / パンドラ ( 2001-07-20 14:07 )
チョット夏ばて気味・・・? / とんぼ ( 2001-07-20 13:45 )
太陽からの〜日差しに打ち勝ち〜ともに引き立てる〜元気な花〜♪ / 仙川 ( 2001-07-20 07:31 )

[次の10件を表示] (総目次)