himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-07-20 鉄人の母のお茶〜コンビニキッズ
2001-07-20 凛と咲く朝の花〜花三昧
2001-07-20 赤い花・・・花三昧
2001-07-19 カツオのぼり〜奄美にて
2001-07-19 見上げれば空〜ホームにて(1)
2001-07-19 ヨーコさんは甘口、辛口〜コンビニキッズ
2001-07-19 ささやかな願い
2001-07-19 素朴な疑問
2001-07-18 赤い予兆(大雨が降るよ)
2001-07-18 ブルートラマンとバルタン青人〜夢樂堂玩具館(29)


2001-07-20 鉄人の母のお茶〜コンビニキッズ

 コンビニに行って仕入れたのがこれ。鉄人の母『岸朝子さんのおいしゅうございます。』というお茶。静岡深蒸し煎茶と宇治茶の2種類ある。お茶にあうお菓子として、岸さんは『どら焼き』を紹介しているが、それよりお茶がおいしくないと何の意味もない。まあ、おいしいお茶の入れ方は書いてあるけどね。ちなみに夢樂堂はお茶入れ名人、お年寄りに子供の頃から誉められています。おいしいお茶をいただくと、夢樂堂が入れることになっている。
*ちなみに80グラム800円のお茶です。


先頭 表紙

とんぼさん・・・夏でもお茶、ほっとする。 / 夢樂堂 ( 2001-07-20 23:48 )
茶ババと呼ばれた私お茶はいいやねぇ〜今日も一杯落ち着くわぁ〜♪ / とんぼ ( 2001-07-20 22:08 )
パンドラ様・・・↑に和菓子用意したぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-07-20 21:46 )
みかりん・・・まあ、気取らずに飲んで、くつろいでください。 / 夢樂堂 ( 2001-07-20 21:45 )
JAIさん・・まあ、価格的には普通でしょうね。可もなし不可もなしの味でした。 / 夢樂堂 ( 2001-07-20 21:44 )
仙ちゃん・・・味噌汁、これも任せておくんなまし。 / 夢樂堂 ( 2001-07-20 21:42 )
お茶も大好きです。夢さまのお茶、ごちそうになりたいな。 / パンドラ ( 2001-07-20 20:46 )
兄ちゃんのいれてくれたお茶飲んで。。まったりしたいなあ。。ほっとな。。 / みかりん ( 2001-07-20 20:15 )
鉄人って料理の?1グラム10円。高いのか安いのかピンとこない〜! / JAI@夢楽堂さまのお茶が飲んでみたーい♪ ( 2001-07-20 19:57 )
お茶のいれかたより〜みそ汁の作り方が上手な〜変な私〜♪ お茶を上手に入れることができる方は〜気の利く人〜♪ / 仙川 ( 2001-07-20 19:10 )

2001-07-20 凛と咲く朝の花〜花三昧

 朝顔、儚さの代名詞になっているが、これを見ると全く印象が違って見える。朝から照りつける太陽に、己の存在を誇示している。朝から気持ちが奮い立った。


先頭 表紙

minamin・・・そうか、朝顔の観察日記なんて宿題を思い出すかも。 / 夢樂堂 ( 2001-07-20 23:47 )
わ〜い、夏休みって感じですね〜。 / minamin♪ ( 2001-07-20 23:39 )
ガス欠コインさん・・・これはわが家のそばの朝顔です。朝、コンビニに出かけるときに見た。結構、身の回りに花ってあるものです。 / 夢樂堂 ( 2001-07-20 21:41 )
美しい、強い朝顔だ。僕が見たことのない。こんなところ?に住んでみたいなあ。それにしても、いつも写真がほんとに綺麗ですね。 / ガス欠コイン ( 2001-07-20 18:49 )
みおりん・・・そう思うでしょ。朝顔、進化しているよ、きっと。 / 夢樂堂 ( 2001-07-20 18:13 )
PAOさん・・・最近、夏の花が巨大化してるような気がする。P★Oのせいか? / 夢樂堂 ( 2001-07-20 18:09 )
パンドラさま・・・うちのも少し経ったら見せられる。。。 / 夢樂堂 ( 2001-07-20 18:08 )
とんぼさん…うちのは晩生でまだまだ先。 / 夢樂堂 ( 2001-07-20 18:07 )
せんちゃん・・・最近の朝顔強いよね。 / 夢樂堂 ( 2001-07-20 18:06 )
『儚さ』というよりは『立ち向かう強さ』とか『元気』っていうイメージがありますね〜。 / みおりん ( 2001-07-20 17:50 )
どんどんツルを伸ばしていく生命力は素晴らしい / 走る酔人(PAO) ( 2001-07-20 15:12 )
朝顔はこの色が好きだなあ^^ / パンドラ ( 2001-07-20 14:06 )
太陽に向かっておはよ〜♪ / とんぼ ( 2001-07-20 13:46 )
たくさんの〜つぼみを膨らませ〜♪ 一気に咲く姿は〜とても綺麗で〜元気が出ます〜♪ / 仙川 ( 2001-07-20 07:29 )

2001-07-20 赤い花・・・花三昧

 赤い花、夏はむしろ真っ赤な花より、この方が映える。赤は炎、オレンジ色が混ざれば太陽に近くなる。陽の強さに勝てないと夏の花は自分を主張できない。


先頭 表紙

パンドラ様・・・結構、難しい色かもね。 / 夢樂堂 ( 2001-07-20 18:05 )
とんぼさん・・・こういうおしべなんです。元気でありんすよ。 / 夢樂堂 ( 2001-07-20 18:04 )
仙ちゃん・・・赤い花赤い花、もっと元気にさせてくれ。 / 夢樂堂 ( 2001-07-20 18:03 )
そっかあ、なるほど。強い色だよね。こんな色のワンピースを持っていたけど、ワタシには強すぎたよ。 / パンドラ ( 2001-07-20 14:07 )
チョット夏ばて気味・・・? / とんぼ ( 2001-07-20 13:45 )
太陽からの〜日差しに打ち勝ち〜ともに引き立てる〜元気な花〜♪ / 仙川 ( 2001-07-20 07:31 )

2001-07-19 カツオのぼり〜奄美にて

 いつか、見せようと思って、忘れていた画像がある。これは田中一村が働いていた集落で見つけた風景だ。小泊では『風見イカ』を発見したが、奄美では『カツオのぼり』を発見した。ガイドしていただいたAさんの話を聴くと、『カツオのぼり』がはためいている時はカツオが水揚げされて、一般の人もカツオが買えるというシグナルになっている。のぼりをよくよく見ればカツオになっている。戻りガツオが食べられるころ、奄美大島を訪れたいと思う。


先頭 表紙

とんぼさん・・・代わりにいってくれて多謝です。 / 夢樂堂 ( 2001-07-20 18:02 )
yukiさん・・・また今度来るさとバイバイバイ。 / 夢樂堂 ( 2001-07-20 18:02 )
ウッ!くるし〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!! / とんぼ ( 2001-07-20 13:44 )
「あ〜ん、行っちゃいや〜〜ん」とくねるかつお。 / yuki ( 2001-07-20 10:14 )
みかりん・・・ちょっとお茶目なカツオ。土佐もカツオの本場、みかりんのカツオ料理美味そうだったぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-07-20 08:05 )
ほ肝さん・・・ありがとう。これ、たなびいてるだけだったらシャッター切らなかったでしょうね。 / 夢樂堂 ( 2001-07-20 08:01 )
仙ちゃん・・・今日は寿司食いに行く、決めた。 / 夢樂堂 ( 2001-07-20 08:00 )
ねこさんが→さん・・・カツオ、食べ方いろいろ。でも、豪快には一致している。 / 夢樂堂 ( 2001-07-20 07:59 )
さなえもんさん・・・こういう御中元のセレクトはいいですね。ちなみに夢樂堂は和歌山の梅干にしています。 / 夢樂堂 ( 2001-07-20 07:56 )
カルキチさん・・・東京で戻りガツオ食うと高いのだ。カツオだけはたっぷり食いたい。 / 夢樂堂 ( 2001-07-20 07:55 )
てつさん・・・自分でざくざくさばいて食ったら、なお美味いだろうな。 / 夢樂堂 ( 2001-07-20 07:52 )
たけ坊さん・・・カツオ奄美は安いんですよ。たっぷり食わさせてもらった。 / 夢樂堂 ( 2001-07-20 07:51 )
minamin♪・・・たたき、茗荷を薬味にするのが好きです。 / 夢樂堂 ( 2001-07-20 07:51 )
まさや〜ん・・・それが入荷したかどうかのシグナルになっているところがいい。 / 夢樂堂 ( 2001-07-20 07:49 )
カツオが竿にからみついてる〜!目線が気になるカツオのぼりなのだ☆ / みかりん@おはよ〜♪ ( 2001-07-20 05:32 )
さすが・・一瞬の偶然をとらえるのが・・うまいですね・・竿にからんだ・・かつおが何とも言えない・・いい味だしています。う〜ん・・活きなかつおだす。かつお・・って・・イタリア語で・・むふふ・・だったすよね。・・・確か誰かの日記にかいてあったなぁ〜 / ほ肝 ( 2001-07-20 05:07 )
あいよ〜♪ 高級カツオの〜タタキ〜ささ〜くいねぇ〜くいねぇ〜寿司食いねぇ〜♪ / 仙川 ( 2001-07-20 03:35 )
うわ〜〜もう!ポン酢で食べたひ〜〜!! / ねこさんが→ ( 2001-07-20 01:21 )
毎年、お中元は千葉勝浦の一本釣りのかつおです。頼んでおくと、2キロくらいのかつおがお得意先に届くの。結構好評だよ。 / さなえもん ( 2001-07-20 01:12 )
ボクは初ガツヲよりも戻りガツヲのほうが脂が乗っててすっきだな〜!にんにくたっぷりで頂きたいな〜! / カルキチ ( 2001-07-20 01:01 )
刺身で一番すきなのが「かつお」! 以前に3まいおろしと刺身のカットを習ったので久々にやってみたくなっちゃいました。 / てつ ( 2001-07-20 00:55 )
カツオ好きです。タタキも刺身も〜(ごっくん!) / たけ坊 ( 2001-07-20 00:06 )
カツオのタタキがたべた〜い!! / minamin♪ ( 2001-07-19 22:25 )
カツオ!いいね。カツオのぼりとはしゃれているで御座るな! / まさや〜ん ( 2001-07-19 22:23 )
仙ちゃん・・・戻りガツオ、高級魚、高いのが腹立たしい。 / 夢樂堂 ( 2001-07-19 22:13 )
戻りガツオは〜脂がのっていて〜んまいです〜♪ 柱の〜キズは〜♪ / 仙川 ( 2001-07-19 22:05 )

2001-07-19 見上げれば空〜ホームにて(1)

 今日は久々に早仕舞い。会社をいつもより30分早く出るとこんなに風景が違う。高田馬場駅、ホームは家路に帰る人ばかり。疲れたのだろうか。みな、今日を呪うように下を向いている。ふと空を見る。どんなに疲れていても、僕を癒してくれる風景が迫る。


先頭 表紙

とんぼさん・・・それでも空はつながっている。少しはほっとするよ。 / 夢樂堂 ( 2001-07-20 18:01 )
綺麗な空が広がっていてもナニかがじゃましてしまいますね〜コレが残念です。田舎はいいなぁ・・・ / とんぼ ( 2001-07-20 13:43 )
ねこさんが→さん・・・寝そべって外を見る、大好きな行動です。鳥も猫も花も空も皆遊び相手になる。 / 夢樂堂 ( 2001-07-20 07:47 )
りりさん・・ありがとう。最近はドラマは日常の何気ない空間にあると思うようになりました。 / 夢樂堂 ( 2001-07-20 07:45 )
仙ちゃん・・・ありがとう。今日はもう太陽が微笑んでいるよ。 / 夢樂堂 ( 2001-07-20 07:44 )
ハナコさま・・・夢樂堂も予備校、大学と馬場で暮らしたけど、何か今の方がよく利用しています。 / 夢樂堂 ( 2001-07-20 07:40 )
たらママさん・・・馬場との付き合いは大分長いです。広場がきれいになったけど、あまりイメージは変わりません。 / 夢樂堂 ( 2001-07-20 07:37 )
minamin♪・・・釣りをしていて空を眺める。いい気分転換ですよね。 / 夢樂堂 ( 2001-07-20 07:35 )
まさや〜ん・・・ふと切り取った空、さわやかな夕方でした。 / 夢樂堂 ( 2001-07-20 07:34 )
うちはマンション最上階なので窓辺に寝そべると空が近くてきれいなの〜。もう、違う世界にトリップできますです。 / ねこさんが→ ( 2001-07-20 01:23 )
日常のちょっとした隙間に、ほっとするものを見つけ出すことのできる夢樂堂さまって、素晴らしいなぁといつも思ってます。 / りり ( 2001-07-20 00:23 )
きっと〜この日ばかりは〜お天道様も〜微笑んでくれたです〜♪ / 仙川@お疲れ様〜で〜す〜♪ ( 2001-07-20 00:07 )
大学時代を馬場で過ごしました。あの頃の空と変わらないな。 / ハナコ ( 2001-07-19 23:50 )
10年以上前まで高田馬場駅で乗り換えてました。この前久々に見たら昔よりちょっとこぎれいになった印象でした。 / たらママ ( 2001-07-19 22:35 )
今日はminamin♪も空をみあげてました。 / minamin♪ ( 2001-07-19 22:25 )
都会の空もまんざら捨てたものでないね。 / まさや〜ん ( 2001-07-19 22:18 )
咲良さま…陽水の『青空ひとりきり』が浮かんできました。 / 夢樂堂 ( 2001-07-19 22:08 )
パンドラ様・・・馬場との付き合いは予備校時代からずっとです。 / 夢樂堂 ( 2001-07-19 22:07 )
仙ちゃん・・・今週はよく働きました。ご褒美の空でしょうか。 / 夢樂堂 ( 2001-07-19 22:05 )
JAIさん・・・夕方6時ごろの風景です。ホームの隙間から見る空、きれいだよね。 / 夢樂堂 ( 2001-07-19 22:04 )
青空ってなんか見てるだけで楽しくなったり涙出たり眠くなったりしますよね。不思議。 / 咲良 ( 2001-07-19 22:04 )
高田馬場、うちから近いです。夢さま、きょうもおつかれさま! / パンドラ@青がしみるね ( 2001-07-19 21:15 )
な〜んとなく〜雲の写真を〜載せようかな〜と〜思ってしまいました〜♪ / 仙川 ( 2001-07-19 20:25 )
あかる〜い♪ / JAI ( 2001-07-19 19:59 )

2001-07-19 ヨーコさんは甘口、辛口〜コンビニキッズ

 ファミマで買ったボンカレーパン。大枚100円、甘口、辛口、中辛の3種類がある。ボンカレーはレトルトの草分けだったけど、当時はほとんど食った覚えが無い。多分、あの分量では食べたいだけのご飯に見合った量がなかったし、味も何か日向くさい感じがしたからかもしれない。それにしても、ボンカレーのキャラクター女優・松山容子はどこにいったのか?


先頭 表紙

トンボさん・・・まあ、普通のカレーパン、チンすると少しは美味くなる。 / 夢樂堂 ( 2001-07-20 17:57 )
clouds さん・・オリエンタルカレーのですか。キャラ製品は見るけど、カレーパンはないな。  / 夢樂堂 ( 2001-07-20 17:55 )
へぇ〜こんなの売ってるんだ・・・知らなかった今度探してみよう。美味しかった? / とんぼ ( 2001-07-20 13:41 )
こっち(名古屋)のコンビニで「オリエンタルマースカレーパン」を見掛けたけど、これって東海ローカルなのかな?他の地域では見掛けませんでしたか? / clouds ( 2001-07-20 12:54 )
仙ちゃん・・・これも人気ですね。 / 夢樂堂 ( 2001-07-20 07:30 )
今〜集めているもので〜♪ コカコ〜ラ〜の〜レゴシリ〜ズを〜集めています〜♪ ちょっと〜違いますかね〜☆ / 仙川 ( 2001-07-20 03:37 )
まさや〜ん・・・ん、独特の味、野菜も小さくしてあるし、ん〜説明できん。 / 夢樂堂 ( 2001-07-19 23:01 )
そういえばボンカレーは良く知ってるけど食べた記憶がない。どんな味だったんだろう。 / まさや〜ん ( 2001-07-19 22:13 )
もんたどん・・・そうなんだ。松山容子、大塚の大功労者だと思うよ。 / 夢樂堂 ( 2001-07-19 19:13 )
ヨーコさん、「あの人はいま」で出演依頼したらしいが、かわりにごしゅじんが出てた。「ヨーコさんからこの手紙をあずかってきましたよ。」って読んでたなあ。結局御本人は出演しなかったのです。でもいまでもキレイらしいよ。そしてキレイなことばのお手紙でしたよ。 / もんたーにゃ ( 2001-07-19 18:01 )
ミセス・Mさん・・松山容子のボンカレー類ブーム、沖縄が火付け役です。そばのパン屋の揚げたて、これにまさるものはない。 / 夢樂堂 ( 2001-07-19 17:36 )
主人は「おいしい」と言っていました(今日の朝ご飯) / ミセス・M ( 2001-07-19 17:28 )
minamin♪・・・何でもコレクションしてしまうのだ。ムフフ。 / 夢樂堂 ( 2001-07-19 16:48 )
TAKEさん・・・今日は肉にらソバ伊庭でした。汗がふきだしいました。 / 夢樂堂 ( 2001-07-19 16:47 )
みおりん・・・カレーは辛口も甘口も好き。自在な味、カレーの良さです。 / 夢樂堂 ( 2001-07-19 16:45 )
プリ雨さん・・・これはレトルトのパッケージをコピーしたもの。松山容子、大人気だった。 / 夢樂堂 ( 2001-07-19 16:44 )
しろとかげさん・・・遅かりし由良の輔、いえば、1個あげたのに。 / 夢樂堂 ( 2001-07-19 16:43 )
しまおさん・・・子供のころ食べたのと味が違うような気がするけど。 / 夢樂堂 ( 2001-07-19 16:40 )
JAIさん・・・食べたのは1個だけ。2個は同僚にあげました。食べたのは味より懐かしさ。y / 夢樂堂 ( 2001-07-19 16:31 )
ほ肝さん・・・昔はこの手の看板が多かった。この前、津軽に行ったときに水原弘のアースの香取線香が・・・ / 夢樂堂 ( 2001-07-19 16:24 )
仙ちゃん・・・久々の出会いなら皆買いでしょう。 / 夢樂堂 ( 2001-07-19 16:22 )
パンドラ様…辛いの苦手なくせに辛口がいいんだ。 / 夢樂堂 ( 2001-07-19 16:20 )
すごい全部揃ってるぉ〜☆カレーパンって急に食べたくなる時ってありませんか? / minamin♪ ( 2001-07-19 13:18 )
味も懐かしい系なのでしょうか。お昼はカレーパンにしようかなあ…。 / TAKE ( 2001-07-19 13:00 )
古き懐かしものは新鮮ですなぁ〜。カレーは甘口が好みです。 / みおりん ( 2001-07-19 11:57 )
うぉ!こんななつかしいパッケージのがあったんですかぁ〜。もとい!こんなパッケージ、身に覚えがありません〜! / プリティ雨郷@偽若者 ( 2001-07-19 11:41 )
カレーパン大好きじゃ〜。律儀に甘口〜辛口まであるのね。今すきっ腹、くいていなぁ。 / しろとかげ ( 2001-07-19 11:36 )
テレビでファミマの人だか、メーカーの人だかが、「ボンカレー」の味を忠実に再現しました!って胸をはって言っていました。でも、ボンカレーの味、忘れちゃった・・・。てへへ。 / しまお ( 2001-07-19 10:03 )
3つとも食べたんですか(笑)?美味しかったですか? / JAI ( 2001-07-19 08:43 )
松山の容子さんは・・田舎の商店にいくと軒先でぶらんこしていたりするだす。・・・あぁ〜デジカメあったら・・なつかしの看板とるのにねぇ〜・・・あと・・おろナインのCM・・昔でていましたよね。 / ほ肝 ( 2001-07-19 07:47 )
三種類とも買った〜夢夢様に〜拍手〜♪ 種類ものは〜つい〜買いたくなる〜♪ / 仙川@ぱちぱちぱち☆ ( 2001-07-19 07:32 )
カレーはぴりりと辛口が好きだす^^ それにしてもなつかし〜 / パンドラ ( 2001-07-19 07:32 )

2001-07-19 ささやかな願い

 人形町近辺、地上げの跡がボコボコある。大都会なのに雑草が生える。ここの飲料水やビールの缶を捨てる奴がいる。この土地の前は老いた工具屋さん、毎日、空き地を掃除している。見るにたえかねて、ほんの小さな看板をつけた。それでも捨てる奴は捨てる。ゴミを捨てないで、このささやかな願いを裏切らないで欲しい。


先頭 表紙

minamin♪・・・自分の家には捨てないのに。 / 夢樂堂 ( 2001-07-19 23:03 )
まさや〜ん・・・ポイ捨ても痴漢もあかん。 / 夢樂堂 ( 2001-07-19 23:02 )
(._・)ノ コケ。でも、ポイ捨てはいけません!! / minamin♪ ( 2001-07-19 22:24 )
あかん、あかん、あかん。 / まさや〜ん ( 2001-07-19 22:14 )
咲良さま…痴漢あかん、誰かが現行犯で捕まったのを2回見ました。犯罪、そう認識していない奴、結構いるのが腹立たしい。 / 夢樂堂 ( 2001-07-19 22:12 )
うんうん、ポイ捨てはあかんですよね。関係ないけど大阪駅には「痴漢、アカン。」というコピーのポスターがあって妙にハマった記憶があります(笑)何年か前ですが / 咲良 ( 2001-07-19 22:03 )
パンドラ様・・・工具屋のジイサン、下町の鏡のような人です。 / 夢樂堂 ( 2001-07-19 22:03 )
JAIさん・・・会社の近辺には随分地上げされた土地がある。バブルがしぼんで放置された土地です。そこにゴミを捨てる輩がいるのです。 / 夢樂堂 ( 2001-07-19 22:02 )
工具屋さんに会ってみたい^^ 看板の字づらがなんか好きなんです / パンドラ ( 2001-07-19 21:17 )
ふつーに見たら寒い洒落だけど、この状況にはよく合ってる感じですね。最初に捨てた奴もあかんけど、便乗して捨てる奴もじゅうぶんあかんと思います。 / JAI ( 2001-07-19 19:58 )
もんたどん・・・そうだよ。でも、昔と比べると街からゴミ箱が少なくなった。 / 夢樂堂 ( 2001-07-19 19:20 )
仙ちゃん・・・ゴミの多いところにゴミが集まる。最初に捨てた奴がいかんのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-07-19 19:19 )
あかんがな。ごみすてるやつは自分にしっぺが返ってくるぞ。 / もんたーにゃ ( 2001-07-19 18:02 )
投げたら〜アカン〜★ 色々と〜最後まで投げたら〜アカン〜★  / 仙川 ( 2001-07-19 17:59 )

2001-07-19 素朴な疑問

 朝、地下鉄茅場町から外に出るとき、目の上に大きな看板がある。今日はタバコの大型ポスターがビルの看板に貼り付いていたけど、あれどうやって替えるんだろう。ポスターにはしわもないしね。教えてちょんまげ。


先頭 表紙

もんたどん.・・・やっぱ、必殺技あるんだろうね。 / 夢樂堂 ( 2001-07-19 19:15 )
人海戦術なんでしょうねえこれ。ホント、たばこのカンバンって必要以上にデカイよねえ… / もんたーにゃ ( 2001-07-19 18:03 )
minamin♪・・・これを貼っている巨人がいたらいいすね。 / 夢樂堂 ( 2001-07-19 16:19 )
TAKEさん・・・会社の大物ですね。いいな大物。 / 夢樂堂 ( 2001-07-19 16:07 )
どんな達人が貼っているんだろう?それとも巨人が貼っているのかなぁ? / minamin♪ ( 2001-07-19 13:15 )
そう言えば替えてる所、みたことない…。勤めていた頃、時々、エレベーターホールで同期入社のデザイナーA君がアサヒビールのカンバンの下絵を校正してましたが、「会社で一番デカイ仕事をしてるヤツ」と呼ばれてました(笑) / TAKE ( 2001-07-19 13:04 )
JAIさん・・・高所恐怖症のあたいには出来ません。 / 夢樂堂 ( 2001-07-19 13:01 )
パンドラ様・・・アルコールがスタミナ源ですか。 / 夢樂堂 ( 2001-07-19 12:59 )
仙ちゃん・・・一度みてみたい。でも夜中ではzzzz。 / 夢樂堂 ( 2001-07-19 12:57 )
命がけの仕事でしょうねぇ。 / JAI ( 2001-07-19 08:45 )
夢さま、おはよう!ワタシの勤めてる会社の近くのビルは、キリン端麗《発泡酒》でございます。今夜ものむぞ〜!って気分がわいてきますです・・・ん? / パンドラ ( 2001-07-19 07:30 )
家の前の〜大型ポスタ〜♪ 夜中に一生懸命〜張り替えていました〜☆ プロの技〜すごいです〜♪ / 仙川 ( 2001-07-19 07:28 )

2001-07-18 赤い予兆(大雨が降るよ)

 外に一歩出ると熱が淀んでいる。空が異様に赤く、時折、雲の合間から光が漏れる。天気予報だと、これから大雨が降る可能性があるとか。赤く染まる空、何だか妖しい。


先頭 表紙

かねちゃん・・・福生も雨なし。雷を待っていたのに・・・。 / 夢樂堂 ( 2001-07-19 07:39 )
minamin♪・・・ホント、雨がすごかったらしい。福生は東京駅から50キロ先、東京都でも気候が違う。 / 夢樂堂 ( 2001-07-19 07:38 )
さなえもんさん・・・都内は大雨だったようです。今日は涼しくていいや。 / 夢樂堂 ( 2001-07-19 07:35 )
りりさん・・・都内は大雨だったそうです。肝心の水がめは雨がない。今日は久々に一息つけそう。 / 夢樂堂 ( 2001-07-19 07:32 )
てつさん・・西多摩方面は雨なし、スコールうらやましい。 / 夢樂堂 ( 2001-07-19 04:25 )
まさや〜ん・・・夢樂堂、稲光好きなんです。せっかくのショット・チャンスなのに。 / 夢樂堂 ( 2001-07-19 04:24 )
とんぼさん・・・全然、さっぱりでした。 / 夢樂堂 ( 2001-07-19 04:23 )
おぽぴさん・・・こっちもからからです。優しい雨降れ。 / 夢樂堂 ( 2001-07-19 04:22 )
プリ雨さん・・夢樂堂は膝と足首で感じます。 / 夢樂堂 ( 2001-07-19 04:20 )
はらじろうくん・・今の技術だと17キロ四方の天気は把握できる。でも、災害に結びつくような気象を予測するには5キロ四方が把握できないといけないんだってさ。 / 夢樂堂 ( 2001-07-19 04:18 )
たらママさま・・・3連休堪能できます。のんびり、出来ないでしょうね。 / 夢樂堂 ( 2001-07-19 04:15 )
パンドラ様・・・スコール、わざわざ打たれに行ったことがある。なんもかんも空っぽ、いい気分さ。 / 夢樂堂 ( 2001-07-19 04:12 )
はすみさん・・・おお、確かに大気は不安定だったんだ。 / 夢樂堂 ( 2001-07-19 04:10 )
仙ちゃん・・雨が降った形跡はない。あっても爆睡していたけど。 / 夢樂堂 ( 2001-07-19 04:09 )
神奈川もぜんぜん降ってないですよぉ。暑い… / かねちゃん ( 2001-07-19 00:56 )
こっちは雨降らなかったです。東京23区は大雨だってニュース速報でやってたけどね。 / minamin♪ ( 2001-07-19 00:49 )
今日は局地的に大雨みたいだね〜。千葉はうんともすんとも降らん。あぢー・・・ / さなえもん ( 2001-07-19 00:31 )
雨が降って、すこし涼しくなるといいですね。 / りり ( 2001-07-19 00:15 )
東京は1時間前に熱帯雨林地帯のスコールのような雨が降ったのですが、今はシーンとしてしまいました。 / てつ ( 2001-07-18 23:46 )
わくわくするのは不謹慎かな。でも大雨ってわくわくします。 / まさや〜ん ( 2001-07-18 23:30 )
いっぱいふりましたかぁ〜? / とんぼ ( 2001-07-18 23:19 )
遠い昔見たような、現実じゃないような空・・。こちらはカラカラ、一雨ほしいですが。 / おぽぴ ( 2001-07-18 22:51 )
プリ雨は気圧が変わると左の鼓膜が「がぼがぼ」言うので分かります。え〜ん。こんなの自慢にならないよぉ〜。 / プリティ雨郷@職業病なのだ。 ( 2001-07-18 22:50 )
今、バーッて降って、スーッとやんでしまった。・・と思ったら・・変わるお天気。予報も大変。 / ハラジロウ ( 2001-07-18 22:39 )
さっきパラパラっと雨音がしてましたね。お仕事一段落ですか。更新ペースがいきなり加速しましたね。 / たらママ ( 2001-07-18 22:27 )
激しい雨に肌をうたれたい 胸の中のコトバたち ぜんぶぜんぶのみこんで 新しい世界を私に見せて / パンドラ ( 2001-07-18 22:26 )
長野県は場所によって「ひょう」が降って被害が出ているそうですι / はすみ ( 2001-07-18 22:19 )
一気に〜ざざざざざざざ〜☆ ちゅんちゅんちゅん〜ぴぴぴぴ〜☆ 雨上がりは〜とっても〜輝く太陽さん〜♪ / 仙川 ( 2001-07-18 22:14 )

2001-07-18 ブルートラマンとバルタン青人〜夢樂堂玩具館(29)

 これも人形町のASOBIで求めたものだ。いろいろな指人形が100円で売っている。実は昨日、指人形をわんさか買ったのだ。アッチッチだから少し涼しげなウルトラマンとバルタン星人を掲載しやした。それにしても、今週は月曜からよく働いた。今日からノンビリするのだ。シュワッチ。


先頭 表紙

かねちゃん・・・今回は家に宿題持たずに済みます。 / 夢樂堂 ( 2001-07-19 04:08 )
まさや〜ん・・・う、うらやましい。 / 夢樂堂 ( 2001-07-19 04:06 )
お疲れさまでした。のんびりして下さい。私もトラブらなければ明日は3時あがりです。るん♪ / かねちゃん ( 2001-07-19 00:57 )
のんびりしましょう!拙者も今日は3時で上がって昼寝した。 / まさや〜ん ( 2001-07-18 23:29 )
てつさん・・・これなら戦いにはなりませぬ。仲良くやってくらはい、そんな気分になる。 / 夢樂堂 ( 2001-07-18 22:11 )
とんぼさん・・ムフフ、まだまだ、これから。 / 夢樂堂 ( 2001-07-18 22:10 )
ほ肝どん・・・ほんとにわんさか、どういう出し方をするか考えております。 / 夢樂堂 ( 2001-07-18 22:09 )
たらママさん・・・でしょでしょ。でも涼しげでいいですよね。 / 夢樂堂 ( 2001-07-18 22:08 )
う〜ん、ラブリィね! リラックスリラックス。 / てつ ( 2001-07-18 21:53 )
ううぅ〜コレは明日見せなければ・・・私も欲しくなってきた・・・ / とんぼ ( 2001-07-18 21:53 )
わんさか・・・ということは・・・まだまだ楽しめるのじゃな・・・・期待をして待つとしようか。・・・・・しゅわっち / ほ肝 ( 2001-07-18 21:45 )
写真みて、確かにブルートラマンとしか表現しようがないわ、と納得しました。 / たらママ ( 2001-07-18 21:44 )
プリ雨さん・・・顔もでかいざんす。 / 夢樂堂 ( 2001-07-18 21:19 )
パンドラ様・・・あっしもそういわれております。WAHAHA. / 夢樂堂 ( 2001-07-18 21:18 )
minamin♪・・・絵文字がかわいいす。 / 夢樂堂 ( 2001-07-18 21:16 )
JAIさん・・・アンテナでシュワッチ / 夢樂堂 ( 2001-07-18 21:12 )
仙ちゃん・・・ありがとう。ばてない様に気を抜きます。 / 夢樂堂 ( 2001-07-18 21:08 )
なんかウルトラマンのポーズがお間抜けで笑えますぅ〜! / プリティ雨郷 ( 2001-07-18 20:51 )
かわいい〜〜〜!!!ブルーのウルトラマンもなかなかオトコマエだす。 / パンドラ ( 2001-07-18 20:00 )
指人形で遊んじゃえ〜♪しゅわっち!o(o|o)/ (V)o¥o(V) フオッフオ…。 / minamin♪ ( 2001-07-18 19:51 )
可愛いもの探すのお上手!こっちのうるたーまんの顔は見慣れた顔♪ / JAI ( 2001-07-18 19:51 )
ゆっくり〜してくださいませ〜☆ ジョワ☆  / 仙川 ( 2001-07-18 19:49 )

[次の10件を表示] (総目次)