himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-07-18 赤い予兆(大雨が降るよ)
2001-07-18 ブルートラマンとバルタン青人〜夢樂堂玩具館(29)
2001-07-18 僕が月を見ると
2001-07-18 夏祭り〜ヒマワリが咲いたよ(18)
2001-07-18 白い花を見つけた〜花日記
2001-07-17 えっ、ブースカがピョン吉と火遊び〜夢樂堂玩具館(28)
2001-07-17 白粉のような白い花〜花日記
2001-07-17 AZAMI〜せんちめんたる
2001-07-17 夜明けのララバイ
2001-07-16 冷やしカレー〜摩訶不思議な食い物


2001-07-18 赤い予兆(大雨が降るよ)

 外に一歩出ると熱が淀んでいる。空が異様に赤く、時折、雲の合間から光が漏れる。天気予報だと、これから大雨が降る可能性があるとか。赤く染まる空、何だか妖しい。


先頭 表紙

かねちゃん・・・福生も雨なし。雷を待っていたのに・・・。 / 夢樂堂 ( 2001-07-19 07:39 )
minamin♪・・・ホント、雨がすごかったらしい。福生は東京駅から50キロ先、東京都でも気候が違う。 / 夢樂堂 ( 2001-07-19 07:38 )
さなえもんさん・・・都内は大雨だったようです。今日は涼しくていいや。 / 夢樂堂 ( 2001-07-19 07:35 )
りりさん・・・都内は大雨だったそうです。肝心の水がめは雨がない。今日は久々に一息つけそう。 / 夢樂堂 ( 2001-07-19 07:32 )
てつさん・・西多摩方面は雨なし、スコールうらやましい。 / 夢樂堂 ( 2001-07-19 04:25 )
まさや〜ん・・・夢樂堂、稲光好きなんです。せっかくのショット・チャンスなのに。 / 夢樂堂 ( 2001-07-19 04:24 )
とんぼさん・・・全然、さっぱりでした。 / 夢樂堂 ( 2001-07-19 04:23 )
おぽぴさん・・・こっちもからからです。優しい雨降れ。 / 夢樂堂 ( 2001-07-19 04:22 )
プリ雨さん・・夢樂堂は膝と足首で感じます。 / 夢樂堂 ( 2001-07-19 04:20 )
はらじろうくん・・今の技術だと17キロ四方の天気は把握できる。でも、災害に結びつくような気象を予測するには5キロ四方が把握できないといけないんだってさ。 / 夢樂堂 ( 2001-07-19 04:18 )
たらママさま・・・3連休堪能できます。のんびり、出来ないでしょうね。 / 夢樂堂 ( 2001-07-19 04:15 )
パンドラ様・・・スコール、わざわざ打たれに行ったことがある。なんもかんも空っぽ、いい気分さ。 / 夢樂堂 ( 2001-07-19 04:12 )
はすみさん・・・おお、確かに大気は不安定だったんだ。 / 夢樂堂 ( 2001-07-19 04:10 )
仙ちゃん・・雨が降った形跡はない。あっても爆睡していたけど。 / 夢樂堂 ( 2001-07-19 04:09 )
神奈川もぜんぜん降ってないですよぉ。暑い… / かねちゃん ( 2001-07-19 00:56 )
こっちは雨降らなかったです。東京23区は大雨だってニュース速報でやってたけどね。 / minamin♪ ( 2001-07-19 00:49 )
今日は局地的に大雨みたいだね〜。千葉はうんともすんとも降らん。あぢー・・・ / さなえもん ( 2001-07-19 00:31 )
雨が降って、すこし涼しくなるといいですね。 / りり ( 2001-07-19 00:15 )
東京は1時間前に熱帯雨林地帯のスコールのような雨が降ったのですが、今はシーンとしてしまいました。 / てつ ( 2001-07-18 23:46 )
わくわくするのは不謹慎かな。でも大雨ってわくわくします。 / まさや〜ん ( 2001-07-18 23:30 )
いっぱいふりましたかぁ〜? / とんぼ ( 2001-07-18 23:19 )
遠い昔見たような、現実じゃないような空・・。こちらはカラカラ、一雨ほしいですが。 / おぽぴ ( 2001-07-18 22:51 )
プリ雨は気圧が変わると左の鼓膜が「がぼがぼ」言うので分かります。え〜ん。こんなの自慢にならないよぉ〜。 / プリティ雨郷@職業病なのだ。 ( 2001-07-18 22:50 )
今、バーッて降って、スーッとやんでしまった。・・と思ったら・・変わるお天気。予報も大変。 / ハラジロウ ( 2001-07-18 22:39 )
さっきパラパラっと雨音がしてましたね。お仕事一段落ですか。更新ペースがいきなり加速しましたね。 / たらママ ( 2001-07-18 22:27 )
激しい雨に肌をうたれたい 胸の中のコトバたち ぜんぶぜんぶのみこんで 新しい世界を私に見せて / パンドラ ( 2001-07-18 22:26 )
長野県は場所によって「ひょう」が降って被害が出ているそうですι / はすみ ( 2001-07-18 22:19 )
一気に〜ざざざざざざざ〜☆ ちゅんちゅんちゅん〜ぴぴぴぴ〜☆ 雨上がりは〜とっても〜輝く太陽さん〜♪ / 仙川 ( 2001-07-18 22:14 )

2001-07-18 ブルートラマンとバルタン青人〜夢樂堂玩具館(29)

 これも人形町のASOBIで求めたものだ。いろいろな指人形が100円で売っている。実は昨日、指人形をわんさか買ったのだ。アッチッチだから少し涼しげなウルトラマンとバルタン星人を掲載しやした。それにしても、今週は月曜からよく働いた。今日からノンビリするのだ。シュワッチ。


先頭 表紙

かねちゃん・・・今回は家に宿題持たずに済みます。 / 夢樂堂 ( 2001-07-19 04:08 )
まさや〜ん・・・う、うらやましい。 / 夢樂堂 ( 2001-07-19 04:06 )
お疲れさまでした。のんびりして下さい。私もトラブらなければ明日は3時あがりです。るん♪ / かねちゃん ( 2001-07-19 00:57 )
のんびりしましょう!拙者も今日は3時で上がって昼寝した。 / まさや〜ん ( 2001-07-18 23:29 )
てつさん・・・これなら戦いにはなりませぬ。仲良くやってくらはい、そんな気分になる。 / 夢樂堂 ( 2001-07-18 22:11 )
とんぼさん・・ムフフ、まだまだ、これから。 / 夢樂堂 ( 2001-07-18 22:10 )
ほ肝どん・・・ほんとにわんさか、どういう出し方をするか考えております。 / 夢樂堂 ( 2001-07-18 22:09 )
たらママさん・・・でしょでしょ。でも涼しげでいいですよね。 / 夢樂堂 ( 2001-07-18 22:08 )
う〜ん、ラブリィね! リラックスリラックス。 / てつ ( 2001-07-18 21:53 )
ううぅ〜コレは明日見せなければ・・・私も欲しくなってきた・・・ / とんぼ ( 2001-07-18 21:53 )
わんさか・・・ということは・・・まだまだ楽しめるのじゃな・・・・期待をして待つとしようか。・・・・・しゅわっち / ほ肝 ( 2001-07-18 21:45 )
写真みて、確かにブルートラマンとしか表現しようがないわ、と納得しました。 / たらママ ( 2001-07-18 21:44 )
プリ雨さん・・・顔もでかいざんす。 / 夢樂堂 ( 2001-07-18 21:19 )
パンドラ様・・・あっしもそういわれております。WAHAHA. / 夢樂堂 ( 2001-07-18 21:18 )
minamin♪・・・絵文字がかわいいす。 / 夢樂堂 ( 2001-07-18 21:16 )
JAIさん・・・アンテナでシュワッチ / 夢樂堂 ( 2001-07-18 21:12 )
仙ちゃん・・・ありがとう。ばてない様に気を抜きます。 / 夢樂堂 ( 2001-07-18 21:08 )
なんかウルトラマンのポーズがお間抜けで笑えますぅ〜! / プリティ雨郷 ( 2001-07-18 20:51 )
かわいい〜〜〜!!!ブルーのウルトラマンもなかなかオトコマエだす。 / パンドラ ( 2001-07-18 20:00 )
指人形で遊んじゃえ〜♪しゅわっち!o(o|o)/ (V)o¥o(V) フオッフオ…。 / minamin♪ ( 2001-07-18 19:51 )
可愛いもの探すのお上手!こっちのうるたーまんの顔は見慣れた顔♪ / JAI ( 2001-07-18 19:51 )
ゆっくり〜してくださいませ〜☆ ジョワ☆  / 仙川 ( 2001-07-18 19:49 )

2001-07-18 僕が月を見ると

ぼくがつきをみると
つきもぼくをみる

ぼくがつきをみると
つきもぼくをみる

かみさま
ぼくをおまもりください
かみさま
つきをおまもりください

(マザーグースより)

3日連続で月を見る。こんなに表情が違う。
多分、月も僕たちの表情の変化を見て楽しんでいる


先頭 表紙

りりさん・・・だと思います。静かな気分になります。 / 夢樂堂 ( 2001-07-19 04:03 )
右の星は金星? 祈りをささげたくなるような空ですね。 / りり ( 2001-07-19 00:19 )
パンドラ様・・・基本的に欲しい画像は差し上げます。もらっていただくだけで嬉しいです。 / 夢樂堂 ( 2001-07-18 22:06 )
夢さま、ありがとうございます!いただきましたっ!^^ / パンドラ ( 2001-07-18 21:44 )
ありがとう。星に気がついてくれて。 / 夢樂堂 ( 2001-07-18 21:07 )
パンドラ様・・・欲しければ、画像コピーしてください。 / 夢樂堂 ( 2001-07-18 21:04 )
綾パパさん・・・13でデビュー、40で逝くには若すぎる。合掌。 / 夢樂堂 ( 2001-07-18 21:03 )
↓すんまそん、しろとかげさんでした。 / 夢樂堂 ( 2001-07-18 21:02 )
しととかげさん・・・わが家のシェパードはサイレンがなると遠吠えしていやした。 / 夢樂堂 ( 2001-07-18 21:01 )
夜空にてかほど明るきものぞなき / 間近に恒す星も幽し ( 2001-07-18 20:52 )
夢さま、この写真本当に大好き・・・・・^^ / パンドラ ( 2001-07-18 19:59 )
まさや〜ん・・・否定も否定もしません。 / 夢樂堂 ( 2001-07-18 19:58 )
仙狼どん・・飯を食うときはカミカミ。 / 夢樂堂 ( 2001-07-18 19:57 )
綾パパさん・・・いえいえ、大神男かも。拝んでしまおう。 / 夢樂堂 ( 2001-07-18 19:51 )
全然関係ないですが、人間魚雷テリー・ゴディの早すぎる死に、黙祷。 / 綾パパ ( 2001-07-18 19:20 )
わんこであります。(犬は遠吠えしないのか・・)  / しろとかげ ( 2001-07-18 19:10 )
月を見るとカンパイしたくなる! / ただの酔っぱらいか ( 2001-07-18 19:02 )
↓同じく☆ / 狼男 ( 2001-07-18 18:45 )
月を見ると吠えたくなる、私はオオカミ男でしょうか? / 綾パパ ( 2001-07-18 18:44 )
おぽぴさん・・・これはいけない。おいらが月になるか? / 夢樂堂 ( 2001-07-18 18:25 )
みおりん・・・微かな光が心の中に忍び寄るんだ。 / 夢樂堂 ( 2001-07-18 18:21 )
りらさま・・・夢樂堂の下の名は月彦、光の変化に魅せられているのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-07-18 18:19 )
しろとかげさん・・・チミ、狼か、ワンコかはっきりさせなさい。 / 夢樂堂 ( 2001-07-18 18:16 )
空。さん・・・この言葉が最高の誉め言葉、ありがとう。 / 夢樂堂 ( 2001-07-18 18:12 )
minamin・・・月の光には癒し効果があるんでしょうね。 / 夢樂堂 ( 2001-07-18 18:10 )
最後に月を見上げたのはいつだったか・・ 生活に追われちゃいけませんね。 / おぽぴ ( 2001-07-18 17:46 )
お月様を眺めていると、嫌なことも時が経つのも忘れて、穏やかな気持になってきます。 / みおりん ( 2001-07-18 17:43 )
きれいな色・・。お月様と目があうとドキッとしちゃう。ふいに見つけた時はハッとする。 / りら ( 2001-07-18 17:07 )
えむさん・・・毎日天気が良すぎる。雨女、この際、雪女も歓迎だ。 / 夢樂堂 ( 2001-07-18 16:30 )
わおぉ〜〜〜わんわんっ! / しろとかげ ( 2001-07-18 16:11 )
しまおさん・・・4時15分頃です。雲があるかどうかで光の加減は大分違ってきます。 / 夢樂堂 ( 2001-07-18 15:55 )
仙ちゃん・・・明日は同じ時間に月が見れるかどうか。 / 夢樂堂 ( 2001-07-18 15:54 )
心太さん・・・「写真にも・・・」ということは、あっしが品があるということですか。ひんひんひん。 / 夢樂堂 ( 2001-07-18 15:25 )
プリ雨さん・・・これは狼が月を見ているのです。もう消える寸前だから、静かにワーオ。 / 夢樂堂 ( 2001-07-18 15:11 )
パンドラ様・・レイシャブ(ポン酢おろしだれが好き) / 夢樂堂 ( 2001-07-18 14:38 )
陽光に消されて うせる月なれど 一羽の鳥に思い残さんに / 夢樂堂 ( 2001-07-18 14:35 )
ほ肝さん…そうだ。そうだ、そうだ。 / 夢樂堂 ( 2001-07-18 14:29 )
みかりん・・森羅万象、人間にとって縁のないものは少ない。感じないだけなのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-07-18 14:25 )
すっごい素敵!ありきたりの言葉しかでなくて、すみません! / 空。 ( 2001-07-18 13:45 )
月をみるとホッとしますよね〜。 / minamin♪ ( 2001-07-18 13:14 )
こっちは天気が悪くて月が見えません。でも絵本に出てきそうなお月様だぁ。 / えむ ( 2001-07-18 11:15 )
まぁ・・・素敵。なんだか葉祥明さんのイラストを思い出してしまいました。これは何時くらいなのでしょうか? / しまお ( 2001-07-18 10:38 )
チャシュ猫〜もとい〜チャシュ月〜♪ そっと消えます〜♪ / 仙川 ( 2001-07-18 10:37 )
密かな月ですね。写真にも品を感じます。 / 心太 ( 2001-07-18 09:51 )
タイトルを見た時に「狼の写真が出てくるのかな?」とどきどきしちゃいました。 / プリティ雨郷@マザーグースだったとわ! ( 2001-07-18 08:15 )
デジャブ・・・・・^^ / パンドラ@ちゅ! ( 2001-07-18 07:58 )
若い銀杏の葉陰から月を見てるよ一羽の鳥が / 美奈子 ( 2001-07-18 06:49 )
共存共栄・・もちつもたれつ・・・ひとりでいきているんじゃないんだ。・・・みんな・・仲間なんだ。自然の中に僕が入る。僕のなかに自然がある。・・・ / ほ肝 ( 2001-07-18 06:16 )
つきはほしにあい ほしはつきにあう えいえんにつづくぼくたちのよる / みかりん@おはよ兄ちゃん ( 2001-07-18 06:05 )

2001-07-18 夏祭り〜ヒマワリが咲いたよ(18)

 そろそろ、あちこちで夏祭りが始まる。いま、行きたいのは国東半島に浮いている姫島、そこの盆踊りが観たい。子供たちが狐の格好で踊っている。ヒマワリもそれを見てニッコリ笑っている。


先頭 表紙

こちらは8月の初めです。子ども会の行事になっています。 / 夢樂堂 ( 2001-07-18 22:07 )
町内の祭り終わってしまいました。だんじり(岸和田じゃないです)家の前通ったからラッキー!ベランダからながめました。 / とんぼ ( 2001-07-18 21:51 )
まさや〜ん・・・城下かれいもうまいのだ。あまり知られていないけど穴子ね。関サバの生、こたえられん。 / 夢樂堂 ( 2001-07-18 19:48 )
拙者の姉夫婦は佐賀関。行くと関あじは出してくれるが関さば出ない。関いわしはいないのか! / まさや〜ん ( 2001-07-18 19:01 )
ほ肝さん・・・この行事だけ見落とした。でも、お盆は仕事の最盛期ざます。 / 夢樂堂 ( 2001-07-18 14:22 )
パンドラ様・・・第2陣のヒマワリもスタンバイしています。 / 夢樂堂 ( 2001-07-18 14:20 )
ひまわりの〜カタチかたどる〜大花火〜☆ 意味なし〜♪  夏祭りで〜金魚すくい〜♪ / 仙川@金魚に〜遊ばれるのも〜楽し〜♪ ( 2001-07-18 10:36 )
あははは・・そうなんだ・・・・ほぉ〜ら・・国東へ・・・だんだん・・いきたくなぁ〜る・・・国東へ! / ほ肝 ( 2001-07-18 08:50 )
でっかい花束!!^^ / パンドラ ( 2001-07-18 07:55 )
ほ肝さん・・・面ではなく、白狐風にメーキャップするのです。狭い島、そのときは活気付きます。 / 夢樂堂 ( 2001-07-18 07:44 )
伝統的な祭りは見る者を魅了する。自分がそれに引き込まれ・・歴史の重みをかんじることができる。伝承されてきた子供達の狐の仮面の姿を・・・ぜしぜし見てみたいものだす。・・・・さぁ〜国東へ!・・・国東へ!・・・・ほぉ〜ら・・・だんだん・・あなたは・・・いきたくな〜る・・・・国東へ・・・・ / ほ肝 ( 2001-07-18 06:28 )

2001-07-18 白い花を見つけた〜花日記

 通勤途上で見つけた花。一本、道をかえるだけで新しい花に出会える。たった、10数メートルの距離。それで人生が変わる人もいる。


先頭 表紙

まさや〜ん・・・なんか、白子にも似てきた。好物なのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-07-18 19:50 )
ポン酢で食べたい気分で御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-07-18 18:59 )
minamin・・・眼では白かったんだけど、きっと薄桃色が正解でやんしょ。 / 夢樂堂 ( 2001-07-18 13:53 )
仙ちゃん・・・きっと知らない花ばかり、もっと探そう。 / 夢樂堂 ( 2001-07-18 13:51 )
パンドラ様・・・ティッシュで作った花にも見える。お花がかめます。 / 夢樂堂 ( 2001-07-18 13:50 )
薄ピンク色にみえますね。 / minamin♪ ( 2001-07-18 13:11 )
優しい〜お花の〜花暦〜♪  / 仙川 ( 2001-07-18 10:33 )
この花の香りかいでみたいな。 / パンドラ ( 2001-07-18 07:57 )
あらら・・・朝起きて見た時は白いつもりだったのに、薄い桃色だ。 / 夢樂堂 ( 2001-07-18 07:41 )
みかりん・・・分かれ道は出会う道かもね。 / 夢樂堂 ( 2001-07-18 07:40 )
花が呼ぶ声が聞こえる別れみち  / みかりん ( 2001-07-18 06:07 )

2001-07-17 えっ、ブースカがピョン吉と火遊び〜夢樂堂玩具館(28)

 あ〜ん、夢樂堂、タバコを吸わないのに、ライター買ってしまった。これは人形町のキャラクターショップASOBIで手に入れたもの。最近の客筋を見るとおじさんたちの多いこと。飯を食って、暇をつぶすスポットです。


先頭 表紙

しろとかげさん・・・この愛嬌ある顔がいいんだよね。 / 夢樂堂 ( 2001-07-18 18:08 )
ブースカの前歯がなんとも間抜けでカワイイのだ。 / しろとかげ ( 2001-07-18 16:13 )
ねこさんが→さま・・ニャロメがあったら欲しいニャロメ。 / 夢樂堂 ( 2001-07-18 04:25 )
口車様・・・脱力系、癒しの元祖かも。 / 夢樂堂 ( 2001-07-18 04:21 )
さなえもんさん・・・戦わせては駄目ざんす。でも、バトルしたらどっちが勝つのかな? / 夢樂堂 ( 2001-07-18 04:19 )
仙ちゃん・・・俺にも食わせろ。 / 夢樂堂 ( 2001-07-18 04:15 )
まさや〜ん・・ピョン吉はホント、変なキャラだな。 / 夢樂堂 ( 2001-07-18 04:12 )
JAIさん・・その通りです。 / 夢樂堂 ( 2001-07-18 04:10 )
minamin・・・(’’&%%$#%&&’という会話でした。 / 夢樂堂 ( 2001-07-18 04:10 )
カエルさん・・・見ましたか。これできたのですね。秘密秘密。 / 夢樂堂 ( 2001-07-18 03:56 )
プリ雨さん・・・彼らも仲間に入れて上げました。 / 夢樂堂 ( 2001-07-18 03:55 )
あ!これはうちもたばこ吸わへんけど、欲しいわー!かわいいー!ライターって結構、芸術品多し♪ / ねこさんが→ ( 2001-07-18 01:54 )
さなえもんさま、ウルトラマンは6チャンネル、ブースかは4チャンネルだったのよ、東京では。だから、ブースかはウルトラマンとは戦っていない。得意技は、すぐ「しおしおのぱーよ。」と言って、へたる。 / 口車大王 ( 2001-07-18 01:22 )
私もブースカちゃん好き。でもね、円谷キャラって最近知ったの。この子もウルトラマンと闘ったの?イメージわかない〜。 / さなえもん ( 2001-07-18 01:04 )
ひろし〜♪ 寿司食わせろ〜♪ そんな言葉が〜耳にこだまする〜♪(笑) / 仙川@可愛い〜キャラ〜♪ ( 2001-07-18 00:16 )
おお!お前達も元気だったか! / まさや〜ん ( 2001-07-18 00:11 )
カワイイ〜♪ / JAI ( 2001-07-18 00:00 )
どんな会話をしてるんだろう? / minamin♪ ( 2001-07-17 23:34 )
すみません・・・最初の方のタイトル見て、ドッキリ!ムフフ。 / カエル ( 2001-07-17 23:07 )
わははは!シブ地下や表参道の駅構内のお店にもこんなのうってる小さな売店があったりしますねぇ〜。でもブースカは見なかったなぁ〜。これはコレクションし始めちゃいそうですねぇ〜。むふふ。。。 / プリティ雨郷 ( 2001-07-17 22:59 )

2001-07-17 白粉のような白い花〜花日記

 花びらも、がくも、オシベも白い。まるで白粉のような花。美白時代には最適か。


先頭 表紙

仙ちゃん・・・スイスイスイだね。 / 夢樂堂 ( 2001-07-18 07:39 )
水泳部だったので〜つい〜※ 爽やかに〜輝くように〜☆ / 仙川 ( 2001-07-18 00:19 )
ほあみーさん・・・元気でしたか。ジャスミン、夏はからだがさわやかになる。 / 夢樂堂 ( 2001-07-17 22:39 )
お久しぶりです。いまジャスミンを育てています。紫から白に変わってきれい…だけど、枝伸びすぎ! / ほあみー ( 2001-07-17 22:32 )
おぽぴさん・・・白無垢の衣装、そんな感じです。 / 夢樂堂 ( 2001-07-17 21:46 )
minaminさん・・・夕立の後だったからなおさらでした。 / 夢樂堂 ( 2001-07-17 21:44 )
仙ちゃんは汗に見えたか。う〜む。 / 夢樂堂 ( 2001-07-17 21:43 )
DOさん・・・何から何まで真っ白、氷のような花です。 / 夢樂堂 ( 2001-07-17 21:42 )
たらママさん・・・これは夕立に洗われた姿です。時間は17時30分ごろ。 / 夢樂堂 ( 2001-07-17 21:38 )
きりっとした潔さを感じますね!  / おぽぴ ( 2001-07-17 19:47 )
くるみさん・・・雨上がりの花、生気を取り戻しています。 / 夢樂堂 ( 2001-07-17 18:58 )
JAIさん・・・そう夕立の後の画像です。 / 夢樂堂 ( 2001-07-17 18:34 )
みかりん・・・夕立が花を洗ってくれました。 / 夢樂堂 ( 2001-07-17 16:54 )
パンドラ様・・・しずくは土曜の夕立の際のものです。 / 夢樂堂 ( 2001-07-17 16:53 )
ほ肝さん・・あっびっくりした、三々九度ではちと困る。 / 夢樂堂 ( 2001-07-17 16:51 )
yukiさま・・・レスは夕方近く、おはようのあいさつ遅れました。 / 夢樂堂 ( 2001-07-17 16:27 )
涼し気ですね〜☆( ´ ▽` ) / minamin♪ ( 2001-07-17 14:27 )
スポ〜ツの後の〜すがすがしさ〜♪ 頑張ってるぜ〜!! お〜〜!♪ / 仙川 ( 2001-07-17 13:02 )
うん、夏にみるとホント涼しげですね♪ / DO ( 2001-07-17 11:00 )
清らかな白って憧れますね。朝露もまぶしい。これも早朝撮影なのでしょうか。 / たらママ ( 2001-07-17 08:56 )
綺麗☆ さわやか。 / くるみ ( 2001-07-17 08:46 )
雨降りました?なんか水滴が涼しげ…。 / JAI ( 2001-07-17 08:44 )
兄ちゃん。。今朝忘れ物してた。。ごめんね。。「ちゅっ☆」ああ美しき兄妹愛じゃ。。白き花の雫に濡れて。。 / みかりん ( 2001-07-17 08:21 )
夢さま、おはよう! きれいきれい・・・・・こんな白ってあこがれる・・・・・花びらのしずくをそっとぬぐってあげたくなるよ。 / パンドラ ( 2001-07-17 06:13 )
涼しさを感ずる花ですなぁ〜。さわやかさと清さも・・・まるで・・夢〜どんとあちきのようでやんす。おっはようさんさんさんば^ど / ほ肝 ( 2001-07-17 06:06 )
おはよーございます。花の白さで目がさめましたわ。 / yuki@いつもはお寝坊 ( 2001-07-17 05:41 )

2001-07-17 AZAMI〜せんちめんたる

 アザミを見ると心が動かされる。若いころの思い出がたくさん詰まった花、美しい想いでも、苦い思い出もたくさんある。アザミがたくさん咲いていた、国東半島のあの町へ行ってみたい。


先頭 表紙

仙ちゃん・・・こんぺい⇒こんぺい糖ざんすね。 / 夢樂堂 ( 2001-07-18 07:24 )
まさや〜ん・・・国東の本拠地は伊美、真玉です。もう10年近く行ってないぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-07-18 07:21 )
ちゃ〜ざ〜村の〜こんぺいで〜す〜♪(?) ←ちょっと好きです〜♪ / 仙川 ( 2001-07-18 00:18 )
国東半島は姉夫婦が住んでいます。ずいぶん都会になってるで御座る! / まさや〜ん@それでも田舎 ( 2001-07-18 00:13 )
みかりん・・・ありがとう。今日は夜中に起きて仕事ざます。 / 夢樂堂 ( 2001-07-17 22:36 )
瀬名さん・・・アザミもきっと痛がっている。こらえておくんなさい。 / 夢樂堂 ( 2001-07-17 22:35 )
ララバイなんにも考えちゃいけない☆ララバイ心に被いをかけて☆ララバイおやすみ涙を拭いて☆ララバイおやすみ何もかも忘れて☆ / みかりん@おやすみ兄ちゃん ( 2001-07-17 22:34 )
byさん・・・これだけは痛烈な思い出があります。いつか話すときがあるのかな。 / 夢樂堂 ( 2001-07-17 22:33 )
あざみ・・・トケが痛いけど、どうしても欲しくてイタイイタイ言いながら折った記憶があります / 瀬名 ( 2001-07-17 22:30 )
綾パパさん・・・夢樂堂、国東のユースで無給でお手伝いさんしていたことがあります。 / 夢樂堂 ( 2001-07-17 22:29 )
千坂。さま・・・結構、在庫はありますけど、画像はほとんどその日か次の日くらいに出しています。そのときの感情を、それなりに新鮮なうちに表したいという本能があります。 / 夢樂堂 ( 2001-07-17 22:27 )
ハナコさま・・アザミ、群生しているところへ行きたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-07-17 22:22 )
もんたどん・・国東でぜしぜし試そう。 / 夢樂堂 ( 2001-07-17 22:21 )
葵さん…なぜに紫とグリーンが流行色なんだろう? / 夢樂堂 ( 2001-07-17 22:17 )
ひであさん・・アザミの蕾はハリセンボンみたい。弱い花につき勘弁。 / 夢樂堂 ( 2001-07-17 22:14 )
えむさん・・夢樂堂もそうですよ。ララバイがぐるぐる回っている。 / 夢樂堂 ( 2001-07-17 22:11 )
そら。さん・・・そうなんです。国東には合計100日以上いました。多くのことはそこで学んだような気がします。 / 夢樂堂 ( 2001-07-17 22:09 )
minamin・・・でも、それが彼らにとって一番理想的な格好。 / 夢樂堂 ( 2001-07-17 22:08 )
仙ちゃん・・・イロハニ金平糖だべか? / 夢樂堂 ( 2001-07-17 22:07 )
たらんてらさま・・・アップにしなければ紫のアザミです。まさか、近所で見ることが出来るとは。 / 夢樂堂 ( 2001-07-17 22:04 )
DOさん・・・アザミ、結構頑固な花です。やっぱ、野の花なんでしょう。 / 夢樂堂 ( 2001-07-17 22:03 )
しまおさま・・・旅をしているといいこともたくさんあるけど、慟哭することもある。そういう花でした。 / 夢樂堂 ( 2001-07-17 22:01 )
くるみさま・・・これは紫花、アフロ花ともいいます。 / 夢樂堂 ( 2001-07-17 21:59 )
JAIさん・・・あの歌を聞くとほろりとする。思い入れの強い歌です。 / 夢樂堂 ( 2001-07-17 21:57 )
ミセスさん・・・アザミ、手折ると過ぐにしおれる花です。花粉がたくさんあるのは生命力が弱いからです。だから、手折ってはいけない花なんです。 / 夢樂堂 ( 2001-07-17 21:56 )
プリ雨さん・・・野の花でも正面から見れば、こんなに気高い。 / 夢樂堂 ( 2001-07-17 21:53 )
みかりん・・・夢樂堂の一番好きな歌です。 / 夢樂堂 ( 2001-07-17 21:51 )
ほ肝どん・・・国東にある比丘尼(びくに)という石仏に会いたいのです。 / 夢樂堂 ( 2001-07-17 21:50 )
これは多分、オニアザミ。上から撮るとこんなに優しいんだ。 / 夢樂堂 ( 2001-07-17 21:49 )
う〜ん・・・思い出が絡まる花ですかぁ〜なんだか哀愁が漂ってますね。わしなんか思い出に残る花は・・・・無いなぁ〜せいぜい過ぎた酒の思い出ぐらいかな〜〜 / 花より酒のbytheway ( 2001-07-17 20:16 )
アザミ、最近あまり見たことがないな。国東半島、20年近く前に、友達と3日ほどうろつきました。いいところですよね。 / 綾パパ ( 2001-07-17 18:12 )
美しい〜♪写真は、いつも撮り溜ておられるのだすか? / 千坂。 ( 2001-07-17 17:10 )
野に咲くアザミ、たくましいです。 / ハナコ ( 2001-07-17 17:05 )
アザミの花のまんなか(しゅわしゅわしてる部分)にかるく指を入れて離すと、花びらがぴくっと動きながらもどるんだよ。なんか意識もってるみたいで面白いよ。ぜしぜしお試しあれ。 / もんたーにゃ ( 2001-07-17 17:03 )
髪の毛がまるでアザミソックリのばあちゃんが近所にいます。そういえば最近あってないな。。。 / ( 2001-07-17 17:03 )
昔からアザミを見ると怖かった、、なぜなら、、、ささりそうだから(笑) / ひであ ( 2001-07-17 16:25 )
アザミの華を見たら、中島みゆきの歌がエンドレスで頭に流れてます。 / えむ ( 2001-07-17 16:21 )
季節やその時みたお花なんかで、その時に、タイムスリップできますよね・・・。なんともいえない気持ち♪ / そら。 ( 2001-07-17 15:08 )
自然が作り出した不思議な形。 / minamin♪ ( 2001-07-17 14:28 )
こんな形のお菓子〜ありそうな〜♪ じゅるる〜♪(笑) / 仙川 ( 2001-07-17 13:03 )
白っぽい紫のアザミなんですね。なつかしいです。あざみの歌を思い出しました。 / たらんてら ( 2001-07-17 11:12 )
昔父さんが庭に植えてたような...最近見てないなぁ〜。 / DO ( 2001-07-17 10:59 )
お花に思い出がたくさん詰ってるって、いいですね。すてきな人生・・・。 / しまお ( 2001-07-17 10:06 )
アザミを見ると、紅花を思い出します。・・・なんか似てませんか? / くるみ ( 2001-07-17 08:47 )
ララバイ〜♪ひとりで〜泣いていちゃ惨めよ〜♪ / JAI@を思い出しました。 ( 2001-07-17 08:43 )
棘があるのになんて弱弱しい花だろうと思う←みゆき嬢の昔のコメントより / ミセス・・・ ( 2001-07-17 07:59 )
気高い雰囲気が見事ですねぇ〜。見習いたいものぢゃ。。。 / プリティ雨郷 ( 2001-07-17 07:20 )
アザミ嬢だ。。。。キレイ☆ / みかりん ( 2001-07-17 06:25 )
むむ・・・夢ど〜ん・・・今度の休みは国東だな?・・・・・むずむず・・してきたでありんしょ。行け〜行け〜夢〜ど〜んんんんん。 / ほ肝 ( 2001-07-17 06:16 )
ムラサキもきれい・・・みどりもきれい・・・アザミは夢さまにいっぱいおしゃべりしてくれるんだね。 / パンドラ ( 2001-07-17 06:15 )

2001-07-17 夜明けのララバイ

 昨日とほぼ同じ時間に撮った月なのに、昨日とはこんなに表情が違う。まだ、眠りについている人にかすかな声でララバイを歌っている。


先頭 表紙

minamin・・・夢樂堂も正体不明とよくいわれます。タハ。 / 夢樂堂 ( 2001-07-17 15:28 )
仙ちゃん・・今週は4日で5日分の仕事をしています。遊びたいので仕事の鬼です。 / 夢樂堂 ( 2001-07-17 15:26 )
DOさん・・・昨日の月も今朝の月も夜景モードは避けています。光がぶれてイタズラするようなときだけ夜景モード。 / 夢樂堂 ( 2001-07-17 15:12 )
みなっち・・・これは光の注ぎ方が一定していないからですね。光の微妙な違い、もっと感じたいです。 / 夢樂堂 ( 2001-07-17 15:04 )
パンドラ様・・・機会があったらどんどん、お見せしやしょう。 / 夢樂堂 ( 2001-07-17 15:03 )
ほ肝さん・・明日はもっと、くっきりといきたいけど、そろそろ新月になりそう。 / 夢樂堂 ( 2001-07-17 15:02 )
月は色んな顔を持っているよね〜♪だから美しいのかも…。 / minamin♪ ( 2001-07-17 14:25 )
夢夢様〜最近忙しいそうな気配が〜※ 傾くお月様〜お休み〜の〜一声かけて〜ゆっくりと〜♪ / 仙川 ( 2001-07-17 13:01 )
おお、きれいに撮れてる! 僕は夜景をうまく撮れないんですけど何ででしょ!? / DO ( 2001-07-17 11:07 )
月も空も無限にいろいろな姿を見せてくれる。けっして飽きないですね。 / 美奈子 ( 2001-07-17 07:08 )
きれいだね・・・朝からこんなにきれいなものばっかり、たくさん見れてうれしいな。朝のお月さま見せてくれてありがとう! / パンドラ@こんなのはじめて ( 2001-07-17 06:17 )
今日のはくっきりでやんすな。月も太陽も・・いいいい。素敵だ。・・・・癒し系でありんす。さぁ〜今日も1日がんばんべぇ〜い! / ほ肝 ( 2001-07-17 06:08 )

2001-07-16 冷やしカレー〜摩訶不思議な食い物

 今日は月曜日というのに大忙し、昼飯にありつけたのが15時近くだ。この時間は休憩に入る店が多い。食べるものも限られる。それではとコンビニに行ったが、あらかた売切れてしまって、何も買わずに店を出た。とぼとぼと歩いていると『冷やしカレー』の看板が出ている。ついつい、『冷やしカレー』を頼んでしまった。
 冷たいごはんに少しだけスパイスの聴いたカレースープがかかっている。トッピングは白髪ネギ、キュウリ、トマト、カレーで味付けされたひき肉、そしてタンドリーチキン。ピリッとした辛さを期待していたのに、スパイスがスープの中で分離して、寝ぼけた味になっている。ここのコックの狙いはさっぱり感だとは思うが、ここまでスパイスの味が殺されては食べていて、情けなくなってくる。チリとか炒めたニンニクとか使ってくれるといいのにな。少し、工夫すれば店のヒット商品になると思いながら、3分の2も残してしまった。


先頭 表紙

みゆみゆさん・・・会社の近くでやっています。味がやわらかい、うちの社員でやみつきになっている豆乳病患者がいます。 / 夢樂堂 ( 2001-07-17 04:06 )
さなえもんさん・・・そう、頭のなかで料理を作っていました。 / 夢樂堂 ( 2001-07-17 04:03 )
てつさま・・・少しだけ変えれば、多分おいしくなる。なんか大胆にやって欲しいな。 / 夢樂堂 ( 2001-07-17 03:57 )
かねちゃん・・・もどかしくて痒くなります(笑) / 夢樂堂 ( 2001-07-17 03:56 )
おこしゃま・・・カレー革命。もう少し、大胆な味で作って欲しかった。 / 夢樂堂 ( 2001-07-17 03:54 )
瀬名さま・・夢樂堂もその衝動で食いました(笑) / 夢樂堂 ( 2001-07-17 03:53 )
女主人様・・・ガラムマサラ、わが家でも愛用しています。ただのポテトサラダがあっという間に大変身です。 / 夢樂堂@ようこそ ( 2001-07-17 03:50 )
まさや〜ん・・・タンドリーチキンは美味かった。でもね・・・。 / 夢樂堂 ( 2001-07-17 03:47 )
とんぼさん・・・売りながら味を変えているのかも。現時点では再び食いたくない。 / 夢樂堂 ( 2001-07-17 03:46 )
今日、豆乳ラーメン(あったかい)を食べました。さっぱりとした白湯スープで、豚骨のようなこくもあって美味でした! / みゆみゆ ( 2001-07-17 02:03 )
見た目はすごく美味しそうなのにね。こういう時って「私だったらこれとこれを足して、これはいらない!!」って頭の中で作らない? / さなえもん ( 2001-07-17 01:52 )
夢さん、初カキコさせてもらいます! すごいカレーですね。怖いもの見たさみたいな感じで、ちょっと食べてみたいです。 / てつ ( 2001-07-17 01:12 )
かゆいところに手が届かないような味?くーもどかしい! / かねちゃん ( 2001-07-17 00:38 )
どんな〜革命でしゅかね〜♪  / おこしゃま ( 2001-07-17 00:01 )
・・・食べたい衝動にかられました(じゅるっ) / 瀬名 ( 2001-07-16 23:56 )
道楽で昔インドカレー教室に通ってました。ガラムマサラひとふりでぐっと違ってきます。んーそれでもだめかなー / 女主人@こんばんは ( 2001-07-16 23:31 )
ちょっと、引いちゃうカレーで御座るな。タンドリーチキンはうまそう! / まさや〜ん ( 2001-07-16 23:28 )
色々考えないと売れないんでしょうかねぇ〜もっと研究してからの方が良かったですね。 / とんぼ ( 2001-07-16 23:20 )
はすみさん・・・そう、改良の余地はたくさんあり。ジャージャー麺的な食い方もある。多分、ご飯でもいけるはず。 / 夢樂堂 ( 2001-07-16 23:15 )
minamin・・・300円くらいの味でした。トホホです。 / 夢樂堂 ( 2001-07-16 23:14 )
by さん・・・レトルト、挑戦すっか。リベンジで。 / 夢樂堂 ( 2001-07-16 23:10 )
プリ雨さん・・・選ぶなら、さめたカレーチャーハン。 / 夢樂堂 ( 2001-07-16 23:08 )
yukiさん・・・冷たくてもおいしければよい。切れ味があればね。 / 夢樂堂 ( 2001-07-16 23:07 )
あろうさま・・スパイス、水で溶いているんだろうか。濃い目に作って一気に冷やす、できないかな。 / 夢樂堂 ( 2001-07-16 23:05 )
パンドラさん・・・材料はいいの使っているんだよ。インド人がコック、無理に日本人の味覚を意識し過ぎているのかも。 / 夢樂堂 ( 2001-07-16 23:03 )
段々味が変わっておいしくなっていくのを信じましょう☆ / はすみ ( 2001-07-16 23:03 )
仙ちゃん・・・やっぱ、カレーだとさらさらにするのかな。 / 夢樂堂 ( 2001-07-16 23:02 )
あらまぁ、せっかくお金を出して食べるのなら美味しいものが食べたいですねぇ。 / minamin♪ ( 2001-07-16 22:55 )
確か・・・この度・・・レトルトで発売されるのですよ。ちょっと「なんだ?」と思うけど、いいよね〜〜! / bytheway ( 2001-07-16 22:39 )
冷めたカレーチャーハンと、どっちが良かったっすかぁ〜?(素朴な疑問) / プリティ雨郷 ( 2001-07-16 22:34 )
カレーはやっぱり熱くなきゃ!と思いつつも、でも、冷たくて、ホットなカレーなら食べてみたいかも。う〜んと、ホットにしてね! / yuki@カレー大好き! ( 2001-07-16 22:29 )
スパイスとスープが分離。。。ちょっと怖いような。。。もう少しお店の方でも工夫してくれるといいんですけどね。 / あろう ( 2001-07-16 22:28 )
ふむ〜。夢さま、おなかすいたでしょう。よしよし。ところで、冷やしカレーってやっぱり800エンもするもんなんですか? / パンドラ ( 2001-07-16 22:21 )
町の小さな食堂に〜冷やし狸カレ〜うどん〜☆ 冷やしカレ〜中華なるものが〜☆ さすがに〜勇気がもてません〜★ / 仙川 ( 2001-07-16 22:19 )

[次の10件を表示] (総目次)