himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-07-17 白粉のような白い花〜花日記
2001-07-17 AZAMI〜せんちめんたる
2001-07-17 夜明けのララバイ
2001-07-16 冷やしカレー〜摩訶不思議な食い物
2001-07-16 朝焼けだ朝焼けだ
2001-07-16 藤色にドッキリ〜花日記
2001-07-16 藤色の月
2001-07-15 ウルトラマンVS バルタン星人〜夢楽堂玩具館(27)
2001-07-15 明日を見つめる花〜ひまわりが咲いたよ(17)
2001-07-15 心残り〜青森にて


2001-07-17 白粉のような白い花〜花日記

 花びらも、がくも、オシベも白い。まるで白粉のような花。美白時代には最適か。


先頭 表紙

仙ちゃん・・・スイスイスイだね。 / 夢樂堂 ( 2001-07-18 07:39 )
水泳部だったので〜つい〜※ 爽やかに〜輝くように〜☆ / 仙川 ( 2001-07-18 00:19 )
ほあみーさん・・・元気でしたか。ジャスミン、夏はからだがさわやかになる。 / 夢樂堂 ( 2001-07-17 22:39 )
お久しぶりです。いまジャスミンを育てています。紫から白に変わってきれい…だけど、枝伸びすぎ! / ほあみー ( 2001-07-17 22:32 )
おぽぴさん・・・白無垢の衣装、そんな感じです。 / 夢樂堂 ( 2001-07-17 21:46 )
minaminさん・・・夕立の後だったからなおさらでした。 / 夢樂堂 ( 2001-07-17 21:44 )
仙ちゃんは汗に見えたか。う〜む。 / 夢樂堂 ( 2001-07-17 21:43 )
DOさん・・・何から何まで真っ白、氷のような花です。 / 夢樂堂 ( 2001-07-17 21:42 )
たらママさん・・・これは夕立に洗われた姿です。時間は17時30分ごろ。 / 夢樂堂 ( 2001-07-17 21:38 )
きりっとした潔さを感じますね!  / おぽぴ ( 2001-07-17 19:47 )
くるみさん・・・雨上がりの花、生気を取り戻しています。 / 夢樂堂 ( 2001-07-17 18:58 )
JAIさん・・・そう夕立の後の画像です。 / 夢樂堂 ( 2001-07-17 18:34 )
みかりん・・・夕立が花を洗ってくれました。 / 夢樂堂 ( 2001-07-17 16:54 )
パンドラ様・・・しずくは土曜の夕立の際のものです。 / 夢樂堂 ( 2001-07-17 16:53 )
ほ肝さん・・あっびっくりした、三々九度ではちと困る。 / 夢樂堂 ( 2001-07-17 16:51 )
yukiさま・・・レスは夕方近く、おはようのあいさつ遅れました。 / 夢樂堂 ( 2001-07-17 16:27 )
涼し気ですね〜☆( ´ ▽` ) / minamin♪ ( 2001-07-17 14:27 )
スポ〜ツの後の〜すがすがしさ〜♪ 頑張ってるぜ〜!! お〜〜!♪ / 仙川 ( 2001-07-17 13:02 )
うん、夏にみるとホント涼しげですね♪ / DO ( 2001-07-17 11:00 )
清らかな白って憧れますね。朝露もまぶしい。これも早朝撮影なのでしょうか。 / たらママ ( 2001-07-17 08:56 )
綺麗☆ さわやか。 / くるみ ( 2001-07-17 08:46 )
雨降りました?なんか水滴が涼しげ…。 / JAI ( 2001-07-17 08:44 )
兄ちゃん。。今朝忘れ物してた。。ごめんね。。「ちゅっ☆」ああ美しき兄妹愛じゃ。。白き花の雫に濡れて。。 / みかりん ( 2001-07-17 08:21 )
夢さま、おはよう! きれいきれい・・・・・こんな白ってあこがれる・・・・・花びらのしずくをそっとぬぐってあげたくなるよ。 / パンドラ ( 2001-07-17 06:13 )
涼しさを感ずる花ですなぁ〜。さわやかさと清さも・・・まるで・・夢〜どんとあちきのようでやんす。おっはようさんさんさんば^ど / ほ肝 ( 2001-07-17 06:06 )
おはよーございます。花の白さで目がさめましたわ。 / yuki@いつもはお寝坊 ( 2001-07-17 05:41 )

2001-07-17 AZAMI〜せんちめんたる

 アザミを見ると心が動かされる。若いころの思い出がたくさん詰まった花、美しい想いでも、苦い思い出もたくさんある。アザミがたくさん咲いていた、国東半島のあの町へ行ってみたい。


先頭 表紙

仙ちゃん・・・こんぺい⇒こんぺい糖ざんすね。 / 夢樂堂 ( 2001-07-18 07:24 )
まさや〜ん・・・国東の本拠地は伊美、真玉です。もう10年近く行ってないぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-07-18 07:21 )
ちゃ〜ざ〜村の〜こんぺいで〜す〜♪(?) ←ちょっと好きです〜♪ / 仙川 ( 2001-07-18 00:18 )
国東半島は姉夫婦が住んでいます。ずいぶん都会になってるで御座る! / まさや〜ん@それでも田舎 ( 2001-07-18 00:13 )
みかりん・・・ありがとう。今日は夜中に起きて仕事ざます。 / 夢樂堂 ( 2001-07-17 22:36 )
瀬名さん・・・アザミもきっと痛がっている。こらえておくんなさい。 / 夢樂堂 ( 2001-07-17 22:35 )
ララバイなんにも考えちゃいけない☆ララバイ心に被いをかけて☆ララバイおやすみ涙を拭いて☆ララバイおやすみ何もかも忘れて☆ / みかりん@おやすみ兄ちゃん ( 2001-07-17 22:34 )
byさん・・・これだけは痛烈な思い出があります。いつか話すときがあるのかな。 / 夢樂堂 ( 2001-07-17 22:33 )
あざみ・・・トケが痛いけど、どうしても欲しくてイタイイタイ言いながら折った記憶があります / 瀬名 ( 2001-07-17 22:30 )
綾パパさん・・・夢樂堂、国東のユースで無給でお手伝いさんしていたことがあります。 / 夢樂堂 ( 2001-07-17 22:29 )
千坂。さま・・・結構、在庫はありますけど、画像はほとんどその日か次の日くらいに出しています。そのときの感情を、それなりに新鮮なうちに表したいという本能があります。 / 夢樂堂 ( 2001-07-17 22:27 )
ハナコさま・・アザミ、群生しているところへ行きたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-07-17 22:22 )
もんたどん・・国東でぜしぜし試そう。 / 夢樂堂 ( 2001-07-17 22:21 )
葵さん…なぜに紫とグリーンが流行色なんだろう? / 夢樂堂 ( 2001-07-17 22:17 )
ひであさん・・アザミの蕾はハリセンボンみたい。弱い花につき勘弁。 / 夢樂堂 ( 2001-07-17 22:14 )
えむさん・・夢樂堂もそうですよ。ララバイがぐるぐる回っている。 / 夢樂堂 ( 2001-07-17 22:11 )
そら。さん・・・そうなんです。国東には合計100日以上いました。多くのことはそこで学んだような気がします。 / 夢樂堂 ( 2001-07-17 22:09 )
minamin・・・でも、それが彼らにとって一番理想的な格好。 / 夢樂堂 ( 2001-07-17 22:08 )
仙ちゃん・・・イロハニ金平糖だべか? / 夢樂堂 ( 2001-07-17 22:07 )
たらんてらさま・・・アップにしなければ紫のアザミです。まさか、近所で見ることが出来るとは。 / 夢樂堂 ( 2001-07-17 22:04 )
DOさん・・・アザミ、結構頑固な花です。やっぱ、野の花なんでしょう。 / 夢樂堂 ( 2001-07-17 22:03 )
しまおさま・・・旅をしているといいこともたくさんあるけど、慟哭することもある。そういう花でした。 / 夢樂堂 ( 2001-07-17 22:01 )
くるみさま・・・これは紫花、アフロ花ともいいます。 / 夢樂堂 ( 2001-07-17 21:59 )
JAIさん・・・あの歌を聞くとほろりとする。思い入れの強い歌です。 / 夢樂堂 ( 2001-07-17 21:57 )
ミセスさん・・・アザミ、手折ると過ぐにしおれる花です。花粉がたくさんあるのは生命力が弱いからです。だから、手折ってはいけない花なんです。 / 夢樂堂 ( 2001-07-17 21:56 )
プリ雨さん・・・野の花でも正面から見れば、こんなに気高い。 / 夢樂堂 ( 2001-07-17 21:53 )
みかりん・・・夢樂堂の一番好きな歌です。 / 夢樂堂 ( 2001-07-17 21:51 )
ほ肝どん・・・国東にある比丘尼(びくに)という石仏に会いたいのです。 / 夢樂堂 ( 2001-07-17 21:50 )
これは多分、オニアザミ。上から撮るとこんなに優しいんだ。 / 夢樂堂 ( 2001-07-17 21:49 )
う〜ん・・・思い出が絡まる花ですかぁ〜なんだか哀愁が漂ってますね。わしなんか思い出に残る花は・・・・無いなぁ〜せいぜい過ぎた酒の思い出ぐらいかな〜〜 / 花より酒のbytheway ( 2001-07-17 20:16 )
アザミ、最近あまり見たことがないな。国東半島、20年近く前に、友達と3日ほどうろつきました。いいところですよね。 / 綾パパ ( 2001-07-17 18:12 )
美しい〜♪写真は、いつも撮り溜ておられるのだすか? / 千坂。 ( 2001-07-17 17:10 )
野に咲くアザミ、たくましいです。 / ハナコ ( 2001-07-17 17:05 )
アザミの花のまんなか(しゅわしゅわしてる部分)にかるく指を入れて離すと、花びらがぴくっと動きながらもどるんだよ。なんか意識もってるみたいで面白いよ。ぜしぜしお試しあれ。 / もんたーにゃ ( 2001-07-17 17:03 )
髪の毛がまるでアザミソックリのばあちゃんが近所にいます。そういえば最近あってないな。。。 / ( 2001-07-17 17:03 )
昔からアザミを見ると怖かった、、なぜなら、、、ささりそうだから(笑) / ひであ ( 2001-07-17 16:25 )
アザミの華を見たら、中島みゆきの歌がエンドレスで頭に流れてます。 / えむ ( 2001-07-17 16:21 )
季節やその時みたお花なんかで、その時に、タイムスリップできますよね・・・。なんともいえない気持ち♪ / そら。 ( 2001-07-17 15:08 )
自然が作り出した不思議な形。 / minamin♪ ( 2001-07-17 14:28 )
こんな形のお菓子〜ありそうな〜♪ じゅるる〜♪(笑) / 仙川 ( 2001-07-17 13:03 )
白っぽい紫のアザミなんですね。なつかしいです。あざみの歌を思い出しました。 / たらんてら ( 2001-07-17 11:12 )
昔父さんが庭に植えてたような...最近見てないなぁ〜。 / DO ( 2001-07-17 10:59 )
お花に思い出がたくさん詰ってるって、いいですね。すてきな人生・・・。 / しまお ( 2001-07-17 10:06 )
アザミを見ると、紅花を思い出します。・・・なんか似てませんか? / くるみ ( 2001-07-17 08:47 )
ララバイ〜♪ひとりで〜泣いていちゃ惨めよ〜♪ / JAI@を思い出しました。 ( 2001-07-17 08:43 )
棘があるのになんて弱弱しい花だろうと思う←みゆき嬢の昔のコメントより / ミセス・・・ ( 2001-07-17 07:59 )
気高い雰囲気が見事ですねぇ〜。見習いたいものぢゃ。。。 / プリティ雨郷 ( 2001-07-17 07:20 )
アザミ嬢だ。。。。キレイ☆ / みかりん ( 2001-07-17 06:25 )
むむ・・・夢ど〜ん・・・今度の休みは国東だな?・・・・・むずむず・・してきたでありんしょ。行け〜行け〜夢〜ど〜んんんんん。 / ほ肝 ( 2001-07-17 06:16 )
ムラサキもきれい・・・みどりもきれい・・・アザミは夢さまにいっぱいおしゃべりしてくれるんだね。 / パンドラ ( 2001-07-17 06:15 )

2001-07-17 夜明けのララバイ

 昨日とほぼ同じ時間に撮った月なのに、昨日とはこんなに表情が違う。まだ、眠りについている人にかすかな声でララバイを歌っている。


先頭 表紙

minamin・・・夢樂堂も正体不明とよくいわれます。タハ。 / 夢樂堂 ( 2001-07-17 15:28 )
仙ちゃん・・今週は4日で5日分の仕事をしています。遊びたいので仕事の鬼です。 / 夢樂堂 ( 2001-07-17 15:26 )
DOさん・・・昨日の月も今朝の月も夜景モードは避けています。光がぶれてイタズラするようなときだけ夜景モード。 / 夢樂堂 ( 2001-07-17 15:12 )
みなっち・・・これは光の注ぎ方が一定していないからですね。光の微妙な違い、もっと感じたいです。 / 夢樂堂 ( 2001-07-17 15:04 )
パンドラ様・・・機会があったらどんどん、お見せしやしょう。 / 夢樂堂 ( 2001-07-17 15:03 )
ほ肝さん・・明日はもっと、くっきりといきたいけど、そろそろ新月になりそう。 / 夢樂堂 ( 2001-07-17 15:02 )
月は色んな顔を持っているよね〜♪だから美しいのかも…。 / minamin♪ ( 2001-07-17 14:25 )
夢夢様〜最近忙しいそうな気配が〜※ 傾くお月様〜お休み〜の〜一声かけて〜ゆっくりと〜♪ / 仙川 ( 2001-07-17 13:01 )
おお、きれいに撮れてる! 僕は夜景をうまく撮れないんですけど何ででしょ!? / DO ( 2001-07-17 11:07 )
月も空も無限にいろいろな姿を見せてくれる。けっして飽きないですね。 / 美奈子 ( 2001-07-17 07:08 )
きれいだね・・・朝からこんなにきれいなものばっかり、たくさん見れてうれしいな。朝のお月さま見せてくれてありがとう! / パンドラ@こんなのはじめて ( 2001-07-17 06:17 )
今日のはくっきりでやんすな。月も太陽も・・いいいい。素敵だ。・・・・癒し系でありんす。さぁ〜今日も1日がんばんべぇ〜い! / ほ肝 ( 2001-07-17 06:08 )

2001-07-16 冷やしカレー〜摩訶不思議な食い物

 今日は月曜日というのに大忙し、昼飯にありつけたのが15時近くだ。この時間は休憩に入る店が多い。食べるものも限られる。それではとコンビニに行ったが、あらかた売切れてしまって、何も買わずに店を出た。とぼとぼと歩いていると『冷やしカレー』の看板が出ている。ついつい、『冷やしカレー』を頼んでしまった。
 冷たいごはんに少しだけスパイスの聴いたカレースープがかかっている。トッピングは白髪ネギ、キュウリ、トマト、カレーで味付けされたひき肉、そしてタンドリーチキン。ピリッとした辛さを期待していたのに、スパイスがスープの中で分離して、寝ぼけた味になっている。ここのコックの狙いはさっぱり感だとは思うが、ここまでスパイスの味が殺されては食べていて、情けなくなってくる。チリとか炒めたニンニクとか使ってくれるといいのにな。少し、工夫すれば店のヒット商品になると思いながら、3分の2も残してしまった。


先頭 表紙

みゆみゆさん・・・会社の近くでやっています。味がやわらかい、うちの社員でやみつきになっている豆乳病患者がいます。 / 夢樂堂 ( 2001-07-17 04:06 )
さなえもんさん・・・そう、頭のなかで料理を作っていました。 / 夢樂堂 ( 2001-07-17 04:03 )
てつさま・・・少しだけ変えれば、多分おいしくなる。なんか大胆にやって欲しいな。 / 夢樂堂 ( 2001-07-17 03:57 )
かねちゃん・・・もどかしくて痒くなります(笑) / 夢樂堂 ( 2001-07-17 03:56 )
おこしゃま・・・カレー革命。もう少し、大胆な味で作って欲しかった。 / 夢樂堂 ( 2001-07-17 03:54 )
瀬名さま・・夢樂堂もその衝動で食いました(笑) / 夢樂堂 ( 2001-07-17 03:53 )
女主人様・・・ガラムマサラ、わが家でも愛用しています。ただのポテトサラダがあっという間に大変身です。 / 夢樂堂@ようこそ ( 2001-07-17 03:50 )
まさや〜ん・・・タンドリーチキンは美味かった。でもね・・・。 / 夢樂堂 ( 2001-07-17 03:47 )
とんぼさん・・・売りながら味を変えているのかも。現時点では再び食いたくない。 / 夢樂堂 ( 2001-07-17 03:46 )
今日、豆乳ラーメン(あったかい)を食べました。さっぱりとした白湯スープで、豚骨のようなこくもあって美味でした! / みゆみゆ ( 2001-07-17 02:03 )
見た目はすごく美味しそうなのにね。こういう時って「私だったらこれとこれを足して、これはいらない!!」って頭の中で作らない? / さなえもん ( 2001-07-17 01:52 )
夢さん、初カキコさせてもらいます! すごいカレーですね。怖いもの見たさみたいな感じで、ちょっと食べてみたいです。 / てつ ( 2001-07-17 01:12 )
かゆいところに手が届かないような味?くーもどかしい! / かねちゃん ( 2001-07-17 00:38 )
どんな〜革命でしゅかね〜♪  / おこしゃま ( 2001-07-17 00:01 )
・・・食べたい衝動にかられました(じゅるっ) / 瀬名 ( 2001-07-16 23:56 )
道楽で昔インドカレー教室に通ってました。ガラムマサラひとふりでぐっと違ってきます。んーそれでもだめかなー / 女主人@こんばんは ( 2001-07-16 23:31 )
ちょっと、引いちゃうカレーで御座るな。タンドリーチキンはうまそう! / まさや〜ん ( 2001-07-16 23:28 )
色々考えないと売れないんでしょうかねぇ〜もっと研究してからの方が良かったですね。 / とんぼ ( 2001-07-16 23:20 )
はすみさん・・・そう、改良の余地はたくさんあり。ジャージャー麺的な食い方もある。多分、ご飯でもいけるはず。 / 夢樂堂 ( 2001-07-16 23:15 )
minamin・・・300円くらいの味でした。トホホです。 / 夢樂堂 ( 2001-07-16 23:14 )
by さん・・・レトルト、挑戦すっか。リベンジで。 / 夢樂堂 ( 2001-07-16 23:10 )
プリ雨さん・・・選ぶなら、さめたカレーチャーハン。 / 夢樂堂 ( 2001-07-16 23:08 )
yukiさん・・・冷たくてもおいしければよい。切れ味があればね。 / 夢樂堂 ( 2001-07-16 23:07 )
あろうさま・・スパイス、水で溶いているんだろうか。濃い目に作って一気に冷やす、できないかな。 / 夢樂堂 ( 2001-07-16 23:05 )
パンドラさん・・・材料はいいの使っているんだよ。インド人がコック、無理に日本人の味覚を意識し過ぎているのかも。 / 夢樂堂 ( 2001-07-16 23:03 )
段々味が変わっておいしくなっていくのを信じましょう☆ / はすみ ( 2001-07-16 23:03 )
仙ちゃん・・・やっぱ、カレーだとさらさらにするのかな。 / 夢樂堂 ( 2001-07-16 23:02 )
あらまぁ、せっかくお金を出して食べるのなら美味しいものが食べたいですねぇ。 / minamin♪ ( 2001-07-16 22:55 )
確か・・・この度・・・レトルトで発売されるのですよ。ちょっと「なんだ?」と思うけど、いいよね〜〜! / bytheway ( 2001-07-16 22:39 )
冷めたカレーチャーハンと、どっちが良かったっすかぁ〜?(素朴な疑問) / プリティ雨郷 ( 2001-07-16 22:34 )
カレーはやっぱり熱くなきゃ!と思いつつも、でも、冷たくて、ホットなカレーなら食べてみたいかも。う〜んと、ホットにしてね! / yuki@カレー大好き! ( 2001-07-16 22:29 )
スパイスとスープが分離。。。ちょっと怖いような。。。もう少しお店の方でも工夫してくれるといいんですけどね。 / あろう ( 2001-07-16 22:28 )
ふむ〜。夢さま、おなかすいたでしょう。よしよし。ところで、冷やしカレーってやっぱり800エンもするもんなんですか? / パンドラ ( 2001-07-16 22:21 )
町の小さな食堂に〜冷やし狸カレ〜うどん〜☆ 冷やしカレ〜中華なるものが〜☆ さすがに〜勇気がもてません〜★ / 仙川 ( 2001-07-16 22:19 )

2001-07-16 朝焼けだ朝焼けだ

 朝起きると汗がびっしょり。この時期は朝風呂に入ってから出かけることにしている。今日は朝焼けがキレイだ。適当に風も吹いている。少しは暑さが和らぐのだろうか。たまには涼しくならないと夏が嫌われる。


先頭 表紙

かねちゃん・・・早起きして泣いてください(笑) / 夢樂堂 ( 2001-07-17 03:45 )
ニゴさん・・・朝はすがすがしいのに暑すぎる。。。。 / 夢樂堂 ( 2001-07-17 03:41 )
わぁ五色の雲たなびき…って感じ。神々しい〜 / かねちゃん ( 2001-07-17 00:37 )
うわぁ、綺麗なピンク色の雲ですね。涼しい風がこっちにも届きそう(^-^) / ニゴ ( 2001-07-16 23:30 )
パンドラ様・・・家を出たばかりの風景です。日常でもこんなにきれいなんだよ。 / 夢樂堂 ( 2001-07-16 23:00 )
砂洲ドン・・・たまには、こういうのもいいよ。気持ちがゆったりするよ。 / 夢樂堂 ( 2001-07-16 22:57 )
まさや〜ん・・・これを見るだけで涼しくなる。 / 夢樂堂 ( 2001-07-16 22:56 )
そら。さん・・・ホント、三文の得。涼しいしね。 / 夢樂堂 ( 2001-07-16 22:54 )
綾パパさん・・・北海道でも妙に暑い年があります。暑いと損した感じだ。 / 夢樂堂 ( 2001-07-16 22:53 )
ゆかりん・・・会社に着くころは汗だくです。つゆだくなら美味いのに。 / 夢樂堂 ( 2001-07-16 22:51 )
さいか140さん…酷暑は下手な常識に振り回されないほうがいい。涼しくしてたくさん食って、眠れるときに眠る。そのためならクーラーもお友達。昔のクーラーとは違うもんね。 / 夢樂堂 ( 2001-07-16 22:48 )
しまおさん・・・世の中、早起きの人多くて、皆が取材できない人から取材できます。いいこともある。 / 夢樂堂 ( 2001-07-16 22:44 )
minamin・・街の呼吸、耳をすますと聞こえるぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-07-16 22:43 )
仙ちゃん・・・町が起きだし、夢楽堂が歩みを始める。 / 夢樂堂 ( 2001-07-16 22:42 )
ひであさん・・・会社を一歩も出たくない。これが正直なところです。 / 夢樂堂 ( 2001-07-16 22:40 )
えむさん・・・これ、天気のことわざ。でも西の空は普通の空でした。 / 夢樂堂 ( 2001-07-16 22:36 )
とんぼさん・・・毎朝、4時に起きていますよ。会社では6時半ごろから始動、邪魔が入らなくてスイスイざます。 / 夢樂堂 ( 2001-07-16 22:35 )
プリ雨さん・・・空と対話した朝、気持ちいいです。 / 夢樂堂 ( 2001-07-16 22:32 )
夢さまのお家の近くの風景ですか?なんだか、夢さまと一緒に夜明けの空をながめているみたい。 / パンドラ ( 2001-07-16 20:49 )
あぁ、早おき気分。 うれしぃ!でも、遅刻しているげんじつの自分。 うれしぃ! / 真賀砂州子 ( 2001-07-16 18:56 )
夏は夜!もいいけど朝焼けもいいな。 / まさや〜ん ( 2001-07-16 18:43 )
朝から、暑さ爆発。いったいどうなってるんでしょうね。ちなみに、先週、私が出張で行ったところは、北海道の涼しいはずの所でしたが、連日暑かったっす。 / 綾パパ ( 2001-07-16 16:37 )
このごろは朝から暑いですよね。。。(^_^;)朝、少し空気がひんやりする季節は、まだだいぶ先ですね。。。 / ゆかりん ( 2001-07-16 16:24 )
朝起きると寒いです。クーラー消し忘れで。電気代は考えないことにします♪ / さいか140@へっくしょい! ( 2001-07-16 14:50 )
お寝坊さんなので、もうこんな風景ずーーっと見てないですう。あ、こないだ徹夜で遊んだ時見たかな?(笑)早起き、尊敬します。。 / しまお ( 2001-07-16 14:48 )
この時期に釣りに行くと見れますよ〜。とぉーーーーーっても気持ちいいんですよね。ヽ( ´ー`)ノ セノビ〜。釣り行きた〜い。 / minamin♪ ( 2001-07-16 13:23 )
朝焼けの〜町並み素敵な〜光景ですね〜♪ 静かに〜はじまりますね〜♪ / 仙川 ( 2001-07-16 13:09 )
夏の早起きは、気持ちいいよね♪ / そら。 ( 2001-07-16 12:49 )
あつすぎ、、、こまるよね(笑) / ひであ ( 2001-07-16 11:52 )
朝焼けがきれいだと天気が悪くなるんでしたっけ?でもすごいきれいな色ですね。微妙に紫がかったとこがきれい。 / えむ ( 2001-07-16 11:03 )
早起きなのですねぇ〜ん♪休みと思うと寝坊した私でした・・・あわてて旦那を送り出しました・・・ / とんぼ ( 2001-07-16 10:15 )
町を大きくつつむ朝焼け。。。空の偉大さを思い知りますねぇ〜。。。 / プリティ雨郷 ( 2001-07-16 10:12 )
JAIさん・・今日は比較的雲があったから朝焼けがキレイでした。雲に反射するんです。 / 夢樂堂 ( 2001-07-16 09:08 )
たらんてらさま・・・月曜病のうえに酷暑、おまけに4日で5日分の仕事、エンジンかけたくてもかかりません。 / 夢樂堂 ( 2001-07-16 09:03 )
きなこさん・・・この画像は4時20分、西多摩方面(福生)は雨は降らなかったな。 / 夢樂堂 ( 2001-07-16 09:00 )
みかりん・・・この時間(4時20分)は涼しかったのに、もう暑い。家に帰りたい。 / 夢樂堂 ( 2001-07-16 08:59 )
私は胸焼け…ウソ(笑)。スゴイ色合いですね。自然の織りなす神秘♪藤色の月も。 / JAI ( 2001-07-16 08:52 )
小学校の頃月曜日の朝礼で「朝だ朝日だ朝焼けだ」という唄を歌わされていました。朝だけ爽やかな猛暑の日々でございますね。 / たらんてら ( 2001-07-16 08:47 )
今朝は大雨でいつもは7時に起きるけど、あまりの雨音に6時に目覚めてしまいました。ほんとバケツをひっくり返したような朝でしたよ。この朝焼けは何時頃とられたのですか? / きなこ ( 2001-07-16 08:35 )
朝や〜朝や〜朝や〜〜〜♪青信号や〜行け〜!! / みかりん ( 2001-07-16 08:16 )

2001-07-16 藤色にドッキリ〜花日記

 この花はなんというのだろう。藤によく似ているが、もうシーズンではないし、夏にこのような淡い色の花を見るとドキッとする。


先頭 表紙

仙ちゃん・・・それでは温泉玉子。 / 夢樂堂 ( 2001-07-16 23:01 )
王子と言うには〜魅力なし〜☆ せめて〜半熟玉子〜☆ / 仙川 ( 2001-07-16 22:55 )
りりさま・・・理屈ではなく、ほっとします。 / 夢樂堂 ( 2001-07-16 22:30 )
葵様・・・ホント、ホント、いい偶然です。 / 夢樂堂 ( 2001-07-16 22:24 )
パンドラ様・・・これ、地を這うように咲いていた。藤の枝を植えたのだろうか? / 夢樂堂 ( 2001-07-16 22:23 )
まさや〜ん・・・休みになると朝もぎの『未来』を食べている。これが美味いのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-07-16 22:21 )
ゆかりん・・・最近は藤棚をみなくなりました。どこかにないかな? / 夢樂堂 ( 2001-07-16 22:19 )
仙ちゃんも優しい王子様、この花が似つかわしい。 / 夢樂堂 ( 2001-07-16 22:19 )
そら。さま・・・邪魔にならない藤色、好きですよ、 / 夢樂堂 ( 2001-07-16 22:18 )
MTさん・・・藤色、目を涼やかにしてくれます。 / 夢樂堂 ( 2001-07-16 22:17 )
とんぼさま・・・花を撮るようになってから、自分でも驚くくらい花をしらないんだなと思いました。 / 夢樂堂 ( 2001-07-16 22:16 )
つきもはなも藤色。古典的な美しさを感じます。 / りり ( 2001-07-16 22:06 )
まるで、藤色の月がそのままお花になったような色です。。。 / ( 2001-07-16 21:59 )
こんなふうに、はなびらが降るように咲いてる花、ちょっと手をのばしてふれてみたくなっちゃう。 / パンドラ ( 2001-07-16 20:51 )
高原の夏ってイメージですね。とうもろこしが食べたくなった。 / まさや〜ん ( 2001-07-16 18:42 )
きれいですね〜♪、、、うちの近くでは、本当に藤が狂い咲きしていますよ〜(^_^;) / ゆかりん ( 2001-07-16 16:19 )
家の近くにも〜咲いていました〜♪ 淡い〜紫〜優しい色〜♪ / 仙川 ( 2001-07-16 13:08 )
なんか、優しい気分になれそうです。。。ありがとう♪ / そら。 ( 2001-07-16 12:49 )
素敵なお花〜。気分だけでも、涼やかになります。 / MT ( 2001-07-16 11:03 )
色んな花がありますね。夢さまの所で見る度うっとりですぅ・・・ / とんぼ ( 2001-07-16 10:12 )
みかりん・・・涼やかな色。でも、もう暑いぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-07-16 08:50 )
いやん。。朝からドキッとさせないで。。ああ。。うっとり。。 / みかりん ( 2001-07-16 08:17 )

2001-07-16 藤色の月

 朝、空を眺めたら、藤色の月が宙に浮いていた。星が消えても、自分の存在を示している。


先頭 表紙

かねちゃん・・・泣かないでおくんなましよ。 / 夢樂堂 ( 2001-07-17 03:38 )
綺麗…実際見たら涙出るかも。(…眠くて?(笑)) / かねちゃん ( 2001-07-17 00:40 )
ミナッチ・・・裏を返せば、つぼにハマったから画像を撮ったのかも。 / 夢樂堂 ( 2001-07-16 21:54 )
パンドラ様・・・空の色は陽の光と雲と大気の加減で微妙に変わります。いいタイミングで空を眺めたということでしょうか。 / 夢樂堂 ( 2001-07-16 21:50 )
し乃さま・・・気持ちが落ち着いていると素敵に撮れます。オホメいただき多謝です。 / 夢樂堂 ( 2001-07-16 21:47 )
まさや〜ん・・・確かにシャッターが切りにくい。結構、手ぶれしてしまうけど、今日は偶然うまくいった。 / 夢樂堂 ( 2001-07-16 21:45 )
ゆかりん・・・月は欠けるし、光によっても色が違う。なかなか楽しませてくれる。 / 夢樂堂 ( 2001-07-16 20:56 )
ああ、ツボだ、こういう系統の色。ところで最近、「Mauve」という本を買いました。紫色を人工的に出すのに初めて成功した化学者の話なんですが、偶然の発明だったのだそうです。 / 美奈子 ( 2001-07-16 20:56 )
朝のお月さまに、まだ会ったことがありません。このあいだはオレンジ色の三日月が、楽しそうに笑いかけてくれました。今度早起きしたら、お月さまに会いに行こう。おはよう!ってささやいてくれるかな。 / パンドラ ( 2001-07-16 20:52 )
minamin・・・また、夢樂堂が感じる風景があったら紹介します。 / 夢樂堂 ( 2001-07-16 20:51 )
仙ちゃん・・・上弦でも下弦でも素晴らしい変化を見せてくれる。 / 夢樂堂 ( 2001-07-16 20:46 )
そら。さん・・・あなたも早起き、ちょっとアンテナ張れば朝の至福をいただける。 / 夢樂堂 ( 2001-07-16 20:39 )
MTさん・・・夢樂堂、休みを除いて4時起きです。汗を流すために朝風呂に入ってから出かけます。 / 夢樂堂 ( 2001-07-16 20:37 )
とんぼさん…朝焼けを空が映している。夜明け前です。 / 夢樂堂 ( 2001-07-16 20:33 )
はかない月影、すてきですね。ずっと見ていたい。 / し乃 ( 2001-07-16 18:44 )
この写真を撮るのは難しい。目で見るイメージと同じになかなか撮れない。 / まさや〜ん ( 2001-07-16 18:38 )
うちの上の子、昨日の朝、「朝なのに月が見える〜〜〜!」って驚いていました(笑)、、、有明の月っていうやつですね(*^。^*) / ゆかりん ( 2001-07-16 16:21 )
うわぁ〜(*'▽'*)また、素敵なおすそ分けo(*^▽^*)o~♪わーい!ありがとデス〜!! / minamin♪ ( 2001-07-16 13:21 )
今宵の〜月のように〜♪ まったり〜♪神秘のお月様〜♪ / 仙川 ( 2001-07-16 13:07 )
きゃあ☆素敵です〜♪ / そら。 ( 2001-07-16 12:50 )
うわ〜、きれいですね・・・朝早起きすると、こんなきれいな月が見れることもあるんですね〜。 / MT ( 2001-07-16 11:01 )
我が家から上を見ると高速道路ハァ〜綺麗な月もなかなか見れません。心が静かになる・・・きれい・・・ / とんぼ ( 2001-07-16 10:10 )
JAIさん・・・夜明け前後の月、幽玄です。 / 夢樂堂 ( 2001-07-16 09:14 )
すごーい。幻想的!ふぁんたすちっく〜♪ / JAI ( 2001-07-16 08:50 )
みかりん・・・し、静かに、月が起きるぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-07-16 08:49 )
きゃ〜〜〜!!!失神。。。。 / みかりん ( 2001-07-16 08:18 )

2001-07-15 ウルトラマンVS バルタン星人〜夢楽堂玩具館(27)

 これはメタルでできたフィギュア、ウルトラマンとバルタン星人。もう一体の名前は判りません。この手のヒーロー物で、主人公が完膚なきまで痛めつけられるのを見せた、それが一番画期的だと思う。短い期間で次々と怪獣が出てくる。これはやはり、すごい制作力だと思う。


先頭 表紙

とんぼさま・・・どんどん、お坊の虜にしていきやす。ごめんね。 / 夢樂堂 ( 2001-07-16 15:27 )
頑張れ円谷プロ!!うぅっ!コレもお坊ちゃんのとりこになりそう・・・ / とんぼ ( 2001-07-16 10:06 )
ほ肝さん・・・イエローカード、真ん中のはムードンザウルスはござらん。ホキモヒモザウルスだ。 / 夢樂堂 ( 2001-07-16 08:24 )
みなっち・・・あのはさみじゃ飯が食えんぞなもし。 / 夢樂堂 ( 2001-07-16 08:19 )
ひであさん・・・別のがもうワンセットありますだ。 / 夢樂堂 ( 2001-07-16 08:17 )
プリ雨さん・・・実は夢樂堂が入っています。少し、気合が足りないでしょう。 / 夢樂堂 ( 2001-07-16 08:15 )
さなえもんさん・・・リアルです。ただ、ウルトラマンが倒れやすい。もっと、しっかりせんかい。 / 夢樂堂 ( 2001-07-16 08:10 )
パンドラ様・・・おいらも判らない。誰か教えて、ほ肝どんのは嘘だからね。 / 夢樂堂 ( 2001-07-16 08:09 )
まさや〜ん・・・夢楽堂はもう中学生だった。若いでござるな。 / 夢樂堂 ( 2001-07-16 08:06 )
JAIさん・・・ホントはこんなに怖い顔なんだ(笑) / 夢樂堂 ( 2001-07-16 08:02 )
仙ちゃん・・今見ると、さまざまな問題が含まれている。深い。 / 夢樂堂 ( 2001-07-16 08:00 )
おお〜なつかしの・・ウルトラマンなんとかとばるタン・・・そぢて・・真ん中にひけぇ〜しは・・・・なつかしのMDS怪獣のム〜ドンザウルス。夏にうってつけの・・・冷凍怪獣じゃ。 / ほ肝 ( 2001-07-16 07:44 )
バルタン星人ってスリムなおみあしなのね。でっかい挟みが重そう。 / 美奈子 ( 2001-07-16 06:55 )
うおおおおおおお!!!!かっくいい!!ほしい!!!! / ひであ ( 2001-07-16 02:53 )
いや〜〜〜リアルだぁ〜〜〜〜!!中に人が入ってそうな立体感ってすごいぃ〜! / プリティ雨郷 ( 2001-07-16 01:55 )
なんだか完成度の高い作品だね。画面の中では3分の命だけど、少年の心の中では無限の存在なんだね〜。うるとらまん。 / さなえもん ( 2001-07-16 01:33 )
まんなかの怪獣の名前がわかんないよう、くやし〜〜!(当時はそうとうはまっていました) / パンドラ ( 2001-07-15 23:31 )
ウルトラマンが放送された時は小学1年生。夢中になって見てたで御座る。 / まさや〜ん ( 2001-07-15 22:10 )
ウルトラマンの顔がなんか私の知ってる顔よりコワいです(笑)。 / JAI ( 2001-07-15 22:04 )
ウルトラマンの映画〜♪観に行きたくなりました〜♪ 子供にまぎれて〜行こうかな〜♪ / 仙川@ふぉふぉふぉふぉ〜☆ ( 2001-07-15 21:59 )

2001-07-15 明日を見つめる花〜ひまわりが咲いたよ(17)

 これから咲こうとする花、華麗に咲いている花があると思えば、次の仕事に入った花もある。その一方で、これから種になり、来年に備える花もある。鳥についばまれて、残ったものだけが花を咲かす権利を得ることができる。朽ちていくのではない。明日を見つめているのだ。


先頭 表紙

パンドラ様・・いとおしくなります。 / 夢樂堂 ( 2001-07-16 04:26 )
まさや〜ん・・・花の終わりは命の始まりです。 / 夢樂堂 ( 2001-07-16 04:26 )
プリ雨さん・・・シマな時に考えます。 / 夢樂堂 ( 2001-07-16 04:24 )
ジングルスさん・・・食べてもいいよ。栄養たっぷり。 / 夢樂堂 ( 2001-07-16 04:22 )
イノチなんだね。 / パンドラ ( 2001-07-15 23:29 )
懐かしい風景です。最近見ることを忘れている。 / まさや〜ん ( 2001-07-15 21:52 )
種はなんでシマシマなんでしょか〜?やっぱりオシャレ夏にはボーダーが似合うから〜? / プリティ雨郷 ( 2001-07-15 21:26 )
ぱりぽり☆ぱりぽり☆え?たべちゃだめなの? / ジングルス ( 2001-07-15 20:19 )

2001-07-15 心残り〜青森にて

 心残りがある。それは『怪しいもの」アドベンチャーの夢樂堂が「ホタテ」と「ナマコ」のアイスにチャレンジしなかったことだ。でも、それには理由がある。このアイスにチャレンジした母娘の顔が嬉しそうではなかったことだ。でも、味覚は人によって違う。せめて、ホタテぐらいはチャレンジしておくべきだった。


先頭 表紙

みなっち・・・へえええええ〜(絶句) / 夢樂堂 ( 2001-07-16 09:26 )
ほほほほ肝さん・・・同感の同感したの? / 夢樂堂 ( 2001-07-16 09:25 )
うわ〜 (ノーコメント) / 美奈子 ( 2001-07-16 06:57 )
同感 / ほたてほたてほたての肝 ( 2001-07-16 06:28 )
まさや〜ん・・・同感。 / 夢樂堂 ( 2001-07-16 04:18 )
うーむ、ほたてはどーもね。なまこもちょっとね。 / まさや〜ん ( 2001-07-15 21:50 )
ほ肝さん・・・・わさび、味噌、七味、これは見たことありますけど。 / 夢樂堂 ( 2001-07-15 19:52 )
ゆかりん・・なまこのコリコリ感が…てなことになるのかな。 / 夢樂堂 ( 2001-07-15 19:49 )
おとじろうさま・・・ん〜、一度だけ試さないとね。 / 夢樂堂 ( 2001-07-15 19:47 )
りりさん・・・菜の花の蜜でしょうね。どうせならりんごの蜜入りがいいのに。 / 夢樂堂 ( 2001-07-15 19:44 )
MTさん・・・では、次は試しやすか。でも、ナマコは抵抗あるな。 / 夢樂堂 ( 2001-07-15 19:43 )
し乃さま・・・出しのきいているアイスというのもね。 / 夢樂堂 ( 2001-07-15 19:41 )
パンドラ様・・・酒の肴にするのかな。 / 夢樂堂 ( 2001-07-15 19:39 )
仙ちゃん・・ついでに顔も書いてあるといいのに。 / 夢樂堂 ( 2001-07-15 19:39 )
みかりん・・・見た目は白かったけど。 / 夢樂堂 ( 2001-07-15 19:38 )
小樽の北のアイスクリーム屋サンと言うところには・・うにのアイスと・・納豆のアイスがあるそうな・・・・でも・・食べるきします? / ほ肝 ( 2001-07-15 18:20 )
ホタテは何とかいけそうですよね(笑)、、、でも、なまこはなんだか。。。。。(^_^;)、、、う〜ん、でも興味が〜〜〜(笑) / ゆかりん ( 2001-07-15 16:43 )
味というよりも海の香りがして妙な顔つきになったのでは。。。ためしてみたい。 / おとじろう ( 2001-07-15 15:07 )
菜の花蜂蜜入り!? いつかチャレンジしたい…。 / りり ( 2001-07-15 14:39 )
北海道土産で、カニのアイスは食べたことあります。ほんのり、カニの味・・・まあまあ、でした。 / MT ( 2001-07-15 13:45 )
クリーミーななまこって?!ホタテはだしが効いてそうでいいかも。 / し乃 ( 2001-07-15 11:42 )
買います!!いただきでっす!! / パンドラ ( 2001-07-15 10:59 )
どうしても〜ひまじんやるようになってから〜「ほたて」に反応してしまう〜♪(笑)  / 仙川@ここにも〜蜂蜜が〜♪ ( 2001-07-15 10:02 )
どんな味だろね?ホタテ。。肝入りアイスかな?はて? / みかりん ( 2001-07-15 08:58 )

[次の10件を表示] (総目次)