himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-08-14 お盆休みの人形町ストリート
2006-08-14 今日の散歩のテーマは『上を向いて歩こう』
2006-08-14 あなたの掌の想いをわたしは知りたい
2006-08-13 赤と黒 金魚たちの 恋愛論
2006-08-13 かもめはかもめなんだね
2006-08-12 だんだん家が好きになる〜備前焼の急須
2006-08-12 超簡単 トマトのオリーブ油炒め 男もすなる夢樂堂料理
2006-08-11 日差しのなかを歩きたい〜二人の影法師
2006-08-11 猫に出会いたいぞ
2006-08-10 人形町のチャップリン〜だから散歩は楽しいのだ


2006-08-14 お盆休みの人形町ストリート

この風景はロイヤルパークホテルの近くから人形町方向を撮ったもの。

車はお盆のおかげでスイスイ、
人は暑さのおかげでまたまた少ない。

人も車も少ないと心持ち空気がキレイだけど、
なんだか淋しい。


先頭 表紙

azzuちゃん・・・電車は人が少ないけど、最近は朝から早く出かける親子連れが多いですね。少し混んでいても、静けさが欲しい。 / 夢樂堂 ( 2006-08-15 12:22 )
電車も人が少なかったですか? しかし、停電は休業中の会社が多かったことが不幸中の幸いなのかしら〜。 / azzurri ( 2006-08-15 10:47 )

2006-08-14 今日の散歩のテーマは『上を向いて歩こう』

なんだか、久々に夏の空を見たような気がする。
人形町界隈はいつもより車も人も少ないせいか、
なんだか空が広いように感じる。

てなわけで今日の散歩のテーマは『上を向いて歩こう』。
今日は気温が高いせいか、“うんちボンバー”の鳩も空を飛ばずに
木陰でうろうろしている。
たっぷりたっぷり携帯で空の画像を映していた。


先頭 表紙

azzuちゃん・・・2この建物は日本橋公会堂。いつも無視している建物だけど、上を向いたら、そんな風景にぶつかった。 / 夢樂堂 ( 2006-08-14 17:26 )
お盆時期の人の少ない都心って、暑くてもなんだかちょっと気持ちよかったりしますよね^^ この建物おもしろい形していますね。 / azzurri ( 2006-08-14 16:15 )

2006-08-14 あなたの掌の想いをわたしは知りたい

この石仏は国東半島・岐部の比丘尼。
無住の寺(住職のいない)にひっそりとたたずんでいる。

今日はお盆、数百年間、何を祈っていたのだろうか。
あなたの掌に包まれた想いをわたしは知りたい。


先頭 表紙

azzuちゃん・・・その傍らにはかわいい地蔵像があるんです。鎌倉から室町にかけて作られたといわれています。 / 夢樂堂 ( 2006-08-14 15:14 )
燕さん・・・お久しぶりです。国東の風土が好きで、学生時代は国東漬けになっていたことがあります。信州方面も一度行きたいですね。なお、この地域は廃仏毀釈の勢いが鈍かったため、石仏の多くは無事だったようです。 / 夢樂堂 ( 2006-08-14 15:09 )
日本にも世界にもこうやって祈り続ける像がたくさんあるのに、平和な世の中にならないですね、、、 / azzurri ( 2006-08-14 12:35 )
お久しぶりです。越した先の松本は、道祖神をはじめ、石仏など近くにいっぱいありますよ。 / くすのき燕 ( 2006-08-14 11:21 )

2006-08-13 赤と黒 金魚たちの 恋愛論

タイトルは夢樂堂が詠んだ俳句、
金魚というと赤い金魚と黒の出目金のイメージが自分のなかでは強い。

ところで、この金魚の箸置き。
備前焼の急須を買った際にいただいたものだ。

お勘定をしている最中に金魚を見つけて、
もちろん支払いを済ませたうえで、家に連れていくつもりだったが、
あの急須を作った若者が夢樂堂にプレゼントしてくれた。

この金魚を見ると、
急須に命を吹き込んくれた若者の顔を思い出してにんまりしたりする。


先頭 表紙

麦さん・・・金魚のから揚げですか? 作り手からのプレゼント嬉しかったですよ。 / 夢樂堂 ( 2006-08-14 14:34 )
PAOさん・・・それでは、テーブルの足でも・・・。 / 夢樂堂 ( 2006-08-14 14:33 )
azzuちゃん・・魚と鳥を飼うのは結構難しいですね。わが親父殿はことごとく失敗しています。餌のあげかたが難しいようです。 / 夢樂堂 ( 2006-08-14 14:32 )
レイさん・・・箸おき、これだけで気分が変わります。 / 夢樂堂 ( 2006-08-14 14:30 )
私もすっかり食べ物かと・・ウチの金魚をから揚げにしたらこんな感じで、ギョッとしました。(先に文章を読め!)。よくできていますね。作り手からのプレゼントなんて素敵です。 / ( 2006-08-14 13:14 )
焼き菓子だと思った。食い気満開です。何でも食ってやる。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-08-14 07:43 )
お箸置きとしてだけでなく、置物としてもいいですね^^ 最近、金魚もカワイイなぁ〜と思い出しているのですが、やっぱりらんちゅうは育てるのが難しいのかなぁ。。。 / azzurri ( 2006-08-14 00:49 )
あら、かわいい^^備前焼にすると一年中でも眺めていたいような風合になりますね。 / レイ ( 2006-08-13 21:49 )

2006-08-13 かもめはかもめなんだね

人形町周辺の地名には、浜町、蛎殻町、小舟町、小網町などがある。
どれも海に関係のある地名、
そう、人形町は海のそばだったのだ。

いま、魚河岸といえば築地をさすが、
築地の前は浜町だった。

川のそばでカモメを見ることがおおいのも海が近いからなのだ。


先頭 表紙

azzuちゃん・・・カモメ、たくましいよ。ご近所の川にまでくるからね。 / 夢樂堂 ( 2006-08-14 13:57 )
PAOさん・・・わたすも海派です。湖もいいけど、なんだか淋しい。 / 夢樂堂 ( 2006-08-14 13:48 )
コンクリートジャングルになってもたくましく生きているカモメってすごいなぁ・・・。 / azzurri ( 2006-08-14 00:31 )
海が近い場所にいるとなんとなくほっとします。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-08-13 15:59 )

2006-08-12 だんだん家が好きになる〜備前焼の急須

最近、外に出なくなったのは天気が悪いという理由からではない。
家で美女がいれてくれる紅茶が美味しいのだ。
マカロンなどをつまみまながらたわいのない話をしながら昼下がりを過ごす。
この空気があとで、生きるためのエネルギーになる。

この備前焼きの急須、わが家では主に紅茶を入れる道具になっている。
実は、美女の関西時代のなじみのティーハウスでは紅茶を備前焼きの急須で入れてくれる。
これをまねたわけだが、この急須をテーブルに置いておくだけで部屋の空気が変わってくるのが分かる。

この備前焼の急須は、人形町で窯元が個展を開いた際に誘拐したもの。
今は、わが家の風景に欠かせなくなっている。


先頭 表紙

azzuちゃん・・・まさしく一目惚れでした。直感って結構正しいこと多いんですよね。 / 夢樂堂 ( 2006-08-14 12:43 )
雅さん・・・ゆったりした時間、それも味のうちです。 / 夢樂堂 ( 2006-08-14 12:42 )
母の故郷でもある岡山の焼き物である備前は、和食器好きのazzurriのナンバー1! でも、お手入れのこともあるので(汗)東京には置いていませんが、この土臭さとシャープなデザインでもぽってりとするフォルムや肌触りの良さが大好きです♪。伯母が元気なうちに備前の窯元巡りをしたいなぁ・・・。お二人の食卓には、お二人が愛しむアイテムも必需品!…きっとお嫁入りしたこのコも幸せ^^♪ / azzurri ( 2006-08-13 00:58 )
ワタシも美味しい飲み物を入れてくれる奥さんが欲しいです。確かにこの急須だったら薫り高い紅茶が出てきてくれそう・・・。 / 雅(みやび) ( 2006-08-13 00:33 )

2006-08-12 超簡単 トマトのオリーブ油炒め 男もすなる夢樂堂料理

冷蔵庫を見たら、トマト3個が残っていた。
少し熟れてきたので、そのまんま食べるのは敬遠。

オリーブオイルでそのまま炒めた。
味付けはバルサミコ酢少々、
これを食べると朝から元気が出てくる。

玉子を加えて食べても、きっと美味しいぞ。


先頭 表紙

azzuちゃん・・・本当に好きなトマトはまだ青臭さの残っているのです。 / 夢樂堂 ( 2006-08-13 14:13 )
麦さん・・・トマト、大好き。いろいろな楽しみ方をしています。 / 夢樂堂 ( 2006-08-13 14:12 )
トマトと卵の炒め物は定番メニュー! たくさん仕入れたら、その一部は湯剥きまでして冷蔵庫行きです。 / azzurri ( 2006-08-13 00:48 )
でも、これで十分おいしそう。夏らしいお料理ですね。 / ( 2006-08-12 17:04 )
タマゴは半熟とろーりで、あチーズもいいなあ。 / ( 2006-08-12 16:39 )

2006-08-11 日差しのなかを歩きたい〜二人の影法師

雨が降ると家の中、
お日さまが出ても家の中、
どんな時でも、二人は一緒。

でも、日差しが柔らかくなったら、
花咲く公園を歩きたいね。


先頭 表紙

azzuちゃん・・・実は、この日はあるパフォーマンスを観に出かけていました。 / 夢樂堂 ( 2006-08-13 14:11 )
麦さん・・・ずっとボーイズ&ガールズの関係でいたいと思うのだ。 / 夢樂堂 ( 2006-08-13 14:09 )
今日は雨上がりからお散歩に最適だったかな^^? / azzurri ( 2006-08-13 00:47 )
「あしながおじさんと向き合う少女」のようにも見えますね。素敵な影絵です。 / ( 2006-08-12 16:37 )

2006-08-11 猫に出会いたいぞ

最近は猫になかなか出会わない。
たまに出会ったと思ったら、その時は携帯電話しかない。

携帯電話のカメラは猫の動きについていけないのと、
猫と対話出来ないから不向きなんだと知った。

まあ、お散歩をしないと猫には出会いません。
そこら辺が肝心なところかな。

さてさて、猫撮影の秘密兵器で頑張りますか。


この猫の画像は以前撮った、豪徳寺の猫。


先頭 表紙

麦さん・・・ここで明かしたら、秘密兵器にはなりません。 / 夢樂堂 ( 2006-08-11 22:26 )
すぐ逃げられちゃうんですけれど・・・(笑) / ( 2006-08-11 19:51 )
秘密兵器とは・・?猫に会えると嬉しいです。私は体が大きいせいか、 / ( 2006-08-11 19:49 )
azzuちゃん・・・実はこの猫、恋する猫なのです。相手にラブラブ光線を送っています。これ、ホントの話。 / 夢樂堂 ( 2006-08-11 15:52 )
隠し撮り!? 猫ちゃんは何を見てるんだろう〜? / azzurri ( 2006-08-11 14:37 )

2006-08-10 人形町のチャップリン〜だから散歩は楽しいのだ

昼飯を食べるついでに散歩。

今日はいつもの蕎麦屋で天丼を食べ、
日山で夕食用の牛肉の切り落としを買った。
会社に戻る道すがらで出会ったのが、このチャップリンだ。

よくよく考えれば、人形町には寄席があった。
まだ、ボクが小さい頃は、
円生、小さん、三木助、金馬、志ん生、文楽などの大師匠が
庶民の笑うツボを刺激していたんだと思ったりする。

ホントはチャップリンもボクたちの笑いのツボを押したくて現われたのかも知れない。

この店は下町特有のオバサマたちを相手にした衣料の安売り店、
ひまじんライターには無縁の店だ。
人形町と付き合いだして30数年経つのに、この看板とは初対面。
だから散歩はやめられない。
本当にそう思ったりする。


先頭 表紙

レイさん・・・もちろん、あれです。 / 夢樂堂 ( 2006-08-11 10:18 )
asariさん…これ相当古いんですが、それだけに新鮮です。 / 夢樂堂 ( 2006-08-11 10:18 )
今日のお夕飯♪牛肉は何に化けたか気になります^^ / レイ ( 2006-08-10 23:00 )
昔に比べるとお店のシャッターもずいぶん個性的になりましたよね。夜の商店街も楽しい散歩道です。 / asari@未ログイン ( 2006-08-10 20:37 )
azzuちゃん・・・実演文化センターです。このナンセンスさが素敵なのです。 / 夢樂堂 ( 2006-08-10 14:38 )
普段開いているシャッターが閉まっている時に遭遇すると、「おや!」と思うことってありますよね。上の「実演文化」の続きはなんて書いてあるんだろう〜? / azzurri ( 2006-08-10 14:21 )

[次の10件を表示] (総目次)