himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-27 キミと見た今年最後のさくら  〜さくらさくら2003
2003-12-27 人待ち犬 〜松陰神社の柴犬 
2003-12-27 もう梅の花が咲いている
2003-12-27 男もすなる料理 2003年最終版はおでん
2003-12-27 青空に咲く花
2003-12-27 季節外れのコスモス
2003-12-27 え、東京に雪が降ったんだって  〜夢樂堂の冬休み髭日記2日目
2003-12-26 もっと光を もっと愛を
2003-12-26 『喜怒哀楽』を感じながら生きていくのだ
2003-12-26 連休第一日目は晴天だ  〜夢樂堂の冬休み髭日記


2003-12-27 キミと見た今年最後のさくら  〜さくらさくら2003

 今年も桜が咲いているかな、
 そう思って、豪徳寺駅ではなく梅ヶ丘駅に向かった。
 会えるかどうか、すごく心配だったけど、
 昨年会った同じ場所で、桜にあった。
 空が青くなって桜の花が咲くのを歓迎しているのに、
 肝心の桜が少し照れているように見える。


先頭 表紙

azzuちゃん☆寒桜の一種なんでしょうね。早く、春になってソメイヨシノが見たい。 / 夢樂堂 ( 2004-01-01 22:17 )
M Yuguさん☆ホント、シャンとした光景が素敵です。 / 夢樂堂 ( 2004-01-01 22:15 )
♪まるしゃん♪ 桜、こういう時期に見ると胸がドキドキします。 / 夢樂堂 ( 2004-01-01 22:14 )
もう桜が咲いているところがあるんですね、、、真っ青な空とのコントラストがとてもキレイ。 / azzurri ( 2003-12-28 18:24 )
凛としたさくら。いいですね。 / M Yugu ( 2003-12-28 07:40 )
わ〜♪真っ青な空とサクラ・・・綺麗♥♥♥今日は、都内でも雪が降ったせいか、空気がピンとして気持ち良かったですね。 / ♪まるしゃん♪ ( 2003-12-27 23:38 )

2003-12-27 人待ち犬 〜松陰神社の柴犬 

 本屋で待っていた主人を待っていた柴犬、
 シャイなせいか、なかなか夢樂堂と目を合わせてくれなかったが
 やっと撮ったのがこの写真、
 今年最後のワンコ写真だ。 


先頭 表紙

azzuちゃん☆コンビニでパートナーを待っているの図です、 / 夢樂堂 ( 2004-01-01 21:22 )
カワイイ〜!寒くはないのかな? / azzurri@休日出勤中 ( 2003-12-28 18:23 )
あっ、首輪に骨マークが!!! / 夢樂堂 ( 2003-12-27 23:23 )

2003-12-27 もう梅の花が咲いている

 自宅から梅ヶ丘駅に行く途中で出合った光景、
 梅の花がもう咲いている。
 白い花がポツリポツリ、
 あと1ヵ月も経つと花盛りになるのかな。


先頭 表紙

azzuちゃん☆今年も羽根木公園の梅、咲くの早いのかな? / 夢樂堂 ( 2004-01-01 21:19 )
チチローさん☆今年のお正月は奈良でした。暖かでしたよ。 / 夢樂堂 ( 2004-01-01 20:48 )
ホント!よく見つけましたね^^ 暖冬のあまりに咲き間違えちゃったかな? / azzurri ( 2003-12-28 18:23 )
よく見つけましたね、一輪の梅。暖冬の声も聞きましたが、寒いですよね。 / チチロー ( 2003-12-27 22:55 )

2003-12-27 男もすなる料理 2003年最終版はおでん

夢樂堂の好きな食べ物の代表選手はおでん、
まだ、小学校にあがらない前から下町のおでん屋を遊び場にしていたせいで
小遣いはおでんかマンガ本に消えていた。

おでん屋さんが美味しいと思っていても
他に味がつくため使わないネタはウィンナーソーセージ、
今日はタップリ使ってみた。


先頭 表紙

azzuちゃん☆お酒と合う料理増えました。今度ぜしぜし。 / 夢樂堂 ( 2004-01-01 20:45 )
M Yuguさん☆おでんに酒も入っています。 / 夢樂堂 ( 2004-01-01 20:41 )
レイさん☆カレーは美女、夢樂堂はおでんです。 / 夢樂堂 ( 2004-01-01 20:39 )
ほのぴ〜さん☆おでん、子供の頃からの大好物。今度は違うねたをお見せしよう。 / 夢樂堂 ( 2004-01-01 20:33 )
美味しいおでんが食べたいですぅ(涙)。お酒も・・・あ!熱燗で! / azzurri@休日出勤中 ( 2003-12-28 18:22 )
お酒飲みたくなります(笑)。 / M Yugu ( 2003-12-28 07:42 )
あら、今日のおでんは夢樂堂さま作だったんですね♪うち(っていうか帰省、いや寄生してきた夫実家)もおでんでした^^ / レイ ( 2003-12-27 23:50 )
おなかがすいているので・・・この画面をみたらたべたくなったよ〜〜 / ほのぴ〜 ( 2003-12-27 21:09 )

2003-12-27 青空に咲く花

 ご近所の庭先に咲いている花、
 花の白さよりも青空が大好きでついつい撮影した。


先頭 表紙

空の青に惚れて撮りました。 / 夢樂堂 ( 2003-12-27 23:32 )

2003-12-27 季節外れのコスモス

 世田谷線・松陰神社前の近くの『おがわや』でおでんのタネを買った。
 その帰り、松陰神社の前の公園で花が咲いていた。
 それは、もうとっくに散っていたはずのコスモス、
 寒さに震えながらけなげに咲いている。
 赤より赤くなく、桃色よりも桃色がかって咲いているコスモス、
 じっとその場に立ち止まりたくなった。


先頭 表紙

くぎさん☆そうなんです。なにかスポットライトをあてたくなる花です。 / 夢樂堂 ( 2003-12-27 23:25 )
確かに、けなげに咲いてますね。その感じが、より一層、コスモスを綺麗に見せますね^^ / くぎ ( 2003-12-27 17:09 )

2003-12-27 え、東京に雪が降ったんだって  〜夢樂堂の冬休み髭日記2日目

 東京に初雪が降ったんだって。
 テレビで初雪の知らせを知って、
 窓を開けたら青空、屋根を見ても白いものは残っていない。

 髭日記は2日目、屋根に白いものはなかったけど、
 夢樂堂の髭には白いものが・・・。


先頭 表紙

ネコさん☆ワハハ、もっと髭をしげしげと見てください。 / 夢樂堂 ( 2003-12-27 22:46 )
ひろあさん☆そうです。初雪と初恋、何か同じ響きです。 / 夢樂堂 ( 2003-12-27 22:43 )
ど〜にゃさん☆この画像はまだまだ序の口です。 / 夢樂堂 ( 2003-12-27 22:41 )
いゃぁ、見ちゃったデス。タイトルだけにしとけばよかった。。。。 / ネコさん ( 2003-12-27 13:07 )
今朝寒かったですものね。初雪と聞くと毎年なんだかうきうきします。 / ひろあ@良いお年を ( 2003-12-27 11:01 )
うぬう、恐いものみたさ・・・ / ど〜にゃ ( 2003-12-27 09:40 )

2003-12-26 もっと光を もっと愛を

2003年、戦争が世界中に暗い影を落とし、
子どもが親に殺される事件がたくさん起こった。

2004年こそは少しでも皆が笑えるような時代になって欲しい。
親が子どもをしっかり抱きとめるようになって欲しい。


先頭 表紙

ほのぴ〜さん☆キレイなものをキレイと呼んでも許される社会であって欲しいです。 / 夢樂堂 ( 2003-12-27 20:36 )
レイさん☆とりあえず人の命だけは守って欲しいと思っています。 / 夢樂堂 ( 2003-12-27 20:33 )
ほんとうですね・・・そのとおり。。。。写真すごくきれい! / ほのぴ〜 ( 2003-12-26 23:29 )
考えさせられることの多い話題でした。もともと親になる資格のない人、衝動でやってしまう人、追い詰められてやってしまう人。こんなことはなくなるといい、ただただそう願うばかりです。 / レイ ( 2003-12-26 23:29 )

2003-12-26 『喜怒哀楽』を感じながら生きていくのだ

今年もいろいろありました。
21世紀に入って、政治や経済はますます不毛な状態が続いているけれど、
こういう時だからこそ、『人間』そのものを考えたいなと思っています。

夢樂堂の好きな言葉の一つに『喜怒哀楽』があります。
その4つの感情は完全に独立したものではなく、
それぞれが絡み合って、
その人の『風』を作るのかな。

なんか取り留めのない言葉になってしまったけど、
来年は少しでも前進できれば、それでいいと思っています。


教訓

甘さと辛さの両方一遍に味わいたいから

妹から土産にもらった甘辛せんべいを口に入れてはみたが

見事なほど 甘くも辛くもなく

ボクのささやかな欲望は 又もや満たされなかったのである



往生際が悪いというか あきらめが悪いボクは

せんべいにへばりついているザラメだけを

掌に落として なめてはみるのだが

ザラメの味どころか ボクの掌の味しかしないのだ


それならばと ザラメを完全にはがしたせんべいのひとかけらを

ボクの短い舌に落としてはみたが

生醤油の味どころか ボクの掌ほどの塩辛さすらも感じないのだ



甘さと辛さが同居しているから甘辛せんべいなんて

陳腐な想像をしたのはボクだけなのだろうか

ボクの膝の上で寝ていた貪欲の黒い塊が

ズボンについたザラメを長い尻尾で掃いながら

甘くも辛くもないから甘辛せんべいなのだと教えてくれた


先頭 表紙

M Yuguさん☆人間の感情は複雑ですからね。 / 夢樂堂 ( 2003-12-27 16:53 )
すべてのことは相反するものがあって成り立っていると思います。 / M Yugu ( 2003-12-26 18:46 )

2003-12-26 連休第一日目は晴天だ  〜夢樂堂の冬休み髭日記

 これから11連休、仕事のことはすっかり忘れて、
 今日は9時近くまで寝ていた。
 いつもは5時起きで外は暗いが、
 今朝は起きたら青空、
 気持ち良さげに腹が減っている。
 さてさて、昨日のキムチ鍋で雑炊を作ろう。、


先頭 表紙

M Yuguさん☆さあ、顔が隠れるくらい伸びるといいね。 / 夢樂堂 ( 2003-12-27 15:52 )
三毛猫さん☆ワハハ、う〜む。それは名言だ。 / 夢樂堂 ( 2003-12-27 15:02 )
さえこさん☆のんびりだけど、一生懸命遊びたいね。 / 夢樂堂 ( 2003-12-27 14:57 )
みるみるさん☆今年は休みが2日長いので、どうなることやら。 / 夢樂堂 ( 2003-12-27 14:55 )
今年はどれぐらい伸びるのか?気になります(笑)。 / M Yugu ( 2003-12-26 18:53 )
無精ひげ¥翌ナいうたら化粧をせん(素っぴん)感覚ですやろか / 三毛猫 ( 2003-12-26 16:26 )
5時起きじゃ真っ暗ですよね。年末年始はのんびりしてください^^ / さえこ ( 2003-12-26 14:05 )
仕事納めなのですね。お疲れ様でした。私も今日で仕事納めです。やることが山のようにたまっています^^ 恒例のお髭日記ですね。 / みるみる ( 2003-12-26 11:54 )

[次の10件を表示] (総目次)