himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-07-13 G線上の月
2001-07-13 競い咲き〜ヒマワリが咲いたよ(13)
2001-07-12 カネ欲しや〜 おいらがカネゴンだ
2001-07-12 頭が高い 私は神様なるぞ
2001-07-12 ウルトラマンの源流〜お気軽視聴覚教室
2001-07-12 レモン色の大輪〜ヒマワリが咲いたよ(12)
2001-07-12 我が家の庭は花盛り〜ヒマワリが咲いたよ(11)
2001-07-11 いざ、旅に出よ!!
2001-07-11 行きもビックリ、帰りはもっとビックリ
2001-07-11 甘くないポスター


2001-07-13 G線上の月

 玄関を開けたら、半月が目の中に飛び込んできた。東の空には太陽が。それでも、私は光っている。


先頭 表紙

神業さん・・すぐにこのタイトルが口から出ました。 / 夢樂堂 ( 2001-07-13 18:22 )
かっこいー。なるほど、G線上の月。 / 神業 ( 2001-07-13 16:27 )
okkaさま・・・自分で撮って和んでいます。デジカメでも結構いけます。 / 夢樂堂 ( 2001-07-13 15:39 )
みなっち・・・薄墨色、夢樂堂も好きです。かすかに光を感じる色、心が落ち着きます。 / 夢樂堂 ( 2001-07-13 15:36 )
パンドラ様・・・月はあんなに小さく、線は細いのに、存在感はあります。 / 夢樂堂 ( 2001-07-13 15:34 )
みかりん・・・ありがとう。今朝は雲ひとつ無い天気でした。だから月もキレイだった。 / 夢樂堂 ( 2001-07-13 15:31 )
ほ肝さん・・月は空飛ぶ帆立、電線は紐だ。 / 夢樂堂 ( 2001-07-13 15:30 )
仙ちゃん・・・線だらけのところでの月、いいざんしょ。 / 夢樂堂 ( 2001-07-13 15:26 )
電線のラインが利いていてみごとです!ステキ。 / okka ( 2001-07-13 09:14 )
空の色もいいですね。こういう色、好きだなぁ。墨色がかった薄藍というか。 / 美奈子 ( 2001-07-13 07:15 )
お見事!!切り絵みたいだなあ^^ これだからお月さまは好きなんだ。 / パンドラ ( 2001-07-13 06:38 )
ほんと!おもしろいよこれは♪ / みかりん ( 2001-07-13 06:06 )
うふぉ〜電線が月をぶったぎった〜・・・・なんかおもしろい写真だ。 / ほ肝 ( 2001-07-13 05:33 )
夢夢〜♪見事に〜はっきりしてますね〜♪一本☆ / 仙川 ( 2001-07-13 05:25 )

2001-07-13 競い咲き〜ヒマワリが咲いたよ(13)

 複数の花を咲かせるヒマワリたち、みな、我こそはと咲いている。夏本番、競い合って、もっと沢山の花を咲かせて欲しい。


先頭 表紙

MTさん・・・これだけ暑いと、バテバテのヒマワリもあるようです。親父殿がたっぷり水をあげて可愛がっています。 / 夢樂堂 ( 2001-07-13 12:22 )
仙ちゃん・・・だんだん、画像のフレームに入りきれなくなってきた。 / 夢樂堂 ( 2001-07-13 12:17 )
すごーい、たくさん咲いてますね。今年の暑さはヒマワリにぴったりかも・・・ / MT ( 2001-07-13 11:14 )
どんどんどんどん〜増えるよ〜太陽は〜♪輝く輝く〜太陽も〜♪ / 仙川 ( 2001-07-13 11:02 )
パンドラ様・・・恥ずかしがらずに出てこいこいこい。 / 夢樂堂 ( 2001-07-13 10:43 )
ほ肝さん・・・頭にバラがあったんだ。忙しかったからヒマアリ忘れた。 / 夢樂堂 ( 2001-07-13 10:43 )
みかりん・・・これで3本の樹、昼間のヒマワリ、さぞかしきれいだろうな。 / 夢樂堂 ( 2001-07-13 10:41 )
このなかにわたしがかくれています。さてどこにいるでしょう? / パンドラ@夢さま、おはよう!chu^^ ( 2001-07-13 06:41 )
夢〜どん・・文章がバラになっているぞ。タイトルはちゃんとひまわりなのに・・・みんなが粉井内に早くなおしんしゃいなあ・・・みかりんと阿智気は内緒にしておくからさ。 / ほ肝 ( 2001-07-13 05:31 )
笑顔を競い合ってるみたいで、嬉しくなるね♪ / みかりん@おはよう☆ちゅ ( 2001-07-13 05:24 )

2001-07-12 カネ欲しや〜 おいらがカネゴンだ

 これがうわさのカネゴン、お金の好きな少年が変身したものだ。ウルトラQ、特撮はまだまだだったかも知れないが、その分、話がしっかりしていた。だから、カネゴンが伝説で残っているんだろう。


先頭 表紙

たらんてらさん・・・ハマグリは食べたけど。最近、カエルにもカタツムリにも会っていない。特にアマガエル、君に会いたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-07-13 10:40 )
カタツムリとカエルとハマグリがベースかしら。このお靴に郷愁を感じますわ。 / たらんてら ( 2001-07-13 08:54 )
しっぽなさん・・・このがま口が妙にかわいい。 / 夢樂堂 ( 2001-07-13 02:38 )
TAKEさん・・・あれだけインパクトのあるキャラクター作るんだからすごいです。 / 夢樂堂 ( 2001-07-13 02:37 )
しっぽなさん・・・音とマッチしているんですよね。 / 夢樂堂 ( 2001-07-13 02:36 )
かねちゃん・・・貯金箱、メーターがついているといいのに・・・。 / 夢樂堂 ( 2001-07-13 02:34 )
まさや〜ん・・・ストーリー企画しているほうも楽しいだろうね。 / 夢樂堂 ( 2001-07-13 02:32 )
さなえもんさん・・・本当、中世の徴税吏みたいだ。 / 夢樂堂 ( 2001-07-13 02:32 )
おぽぴさま・・・カネゴン。もともとは少年ですからね。 / 夢樂堂 ( 2001-07-13 02:30 )
口車様・・・ブースカは異色といえば異色だった。 / 夢樂堂 ( 2001-07-13 02:29 )
口車大王様・・・まるでイソップですね。 / 夢樂堂 ( 2001-07-13 02:29 )
みかりん・・・正直でござる。チユ。 / 夢樂堂 ( 2001-07-13 02:28 )
仙ちゃん・・・バンダイで出してござる。 / 夢樂堂 ( 2001-07-13 02:27 )
yukiさん・・・欲しい、ぜしぜし。 / 夢樂堂 ( 2001-07-13 02:25 )
JAIさん・・・夢樂堂は四次元ポケットがあるのだ。ムフフ。 / 夢樂堂 ( 2001-07-13 02:25 )
byさん・・・でも、許してくれるから、いいじゃん。 / 夢樂堂 ( 2001-07-13 02:22 )
JAI様、顔(頭)ががまぐちの形なのですよ。お財布の。このカネゴン、話の中でお金を落として泣いていたような記憶が・・・ / しっぽな ( 2001-07-13 02:22 )
ほ肝どん…同じ時間を共有していたんだね。考えたら、あのころから拝金主義が横行していたんだろうね。 / 夢樂堂 ( 2001-07-13 02:21 )
憶えてる〜〜セブンだとおもっていたのは「Q」だったのね・・・あのオープニングの話ではっきりしました。いつも7,8人で遊んでいたのですが(お店の子集団)この時はみんな並んで固唾を飲んで見入っていました。 / しっぽな ( 2001-07-13 02:17 )
カネゴンは可愛いっすよね。ケムール人は怖かったです。US版ウルトラQのアウター・リミッツも好きでした。(←ホントはこちらが元祖でしたが^^;) / TAKE ( 2001-07-13 01:39 )
わーいかねごんだ〜でっかい貯金箱持ってます。お金入れると「ちゃりーん♪」って音がするのです。 / かねちゃん@かねごんと呼ばれたことも ( 2001-07-13 01:25 )
おお!カネゴン!確かに現在に比べれば特撮の技術は低いが子供から大人まで楽しめたな。8分の1計画も好きで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-07-13 00:04 )
ありゃ、かねごんの全身をまじまじと見たの始めてかも。意外と紳士的な格好ね。革靴っぽいし。 なんだか農民に重税を課す貴族みたいだにゃ。 / さなえもん ( 2001-07-12 23:57 )
あれ? カネゴンてホントはいいヤツでしたっけ? / おぽぴ ( 2001-07-12 23:57 )
ゴジラとカネゴンとバルタン星人とブースカは、円谷プロの生み出した傑作怪獣でしょう。 / 口車大王 ( 2001-07-12 22:48 )
この物語のオチが笑えたな。 / 口車大王 ( 2001-07-12 22:47 )
カネ。。。欲しいぞ! / みかりん ( 2001-07-12 22:33 )
あの子殿〜ふぎゅあは〜どこにいったのやら〜♪ まだ〜どこかに〜あるのですかね〜☆ / 仙川 ( 2001-07-12 22:32 )
私の携帯ストラップ、カネゴンなのよん。 / yuki ( 2001-07-12 22:19 )
金と言うより貝のような?それにしても、こういうものまでお持ちとは(笑)。 / JAI ( 2001-07-12 22:19 )
わしも家族にカネゴン扱いされてます。金食い虫とも言われる・・・ / bytheway ( 2001-07-12 22:17 )
あはははは・・なつかし〜ね〜・・・お金に執着すると・・こんな怪獣になってしまうんですよ・・皆さん!・・・子供心にこんな怪獣にはなりたくないと・・おもって・・・良い子にしていただす。・・・・夢〜どん・・懐かしい想い出をありがとう。 / ほ肝 ( 2001-07-12 22:14 )

2001-07-12 頭が高い 私は神様なるぞ

頭が高い
ここのあらせられるのは神様なるぞ

神の子だ わし

そういっていますが・・・。


先頭 表紙

まさや〜ん・・・ムフフでござる。 / 夢樂堂 ( 2001-07-13 02:19 )
さなえもんさん・・・本当は優しい南洋出身です。私の正体は椰子です。 / 夢樂堂 ( 2001-07-13 02:13 )
たらママさん・・・恐縮です。テヘヘ。 / 夢樂堂 ( 2001-07-13 02:10 )
まるで、ほたて殿のような日記で御座るな!はて・・・・ / まさや〜ん ( 2001-07-13 00:00 )
今まで、神様って見たことなかったけどさ。・・・意外と毛深いのね。 剛毛? / さなえもん ( 2001-07-12 23:55 )
さすが。ちゃんと道具をそろえて画像アップされるところがプロ。 / たらママ ( 2001-07-12 22:30 )
心太さん・・・椰子で作ってあるのは汚れも落ちる。 / 夢樂堂 ( 2001-07-12 21:51 )
koedaさん・・・確かに頭痛もちではありますが・・・ / 夢樂堂 ( 2001-07-12 21:50 )
仙ちゃん・・・蟹の子だ、わし・・・だとうまそう。 / 夢樂堂 ( 2001-07-12 21:49 )
ごめん、minaminでした。 / 夢樂堂 ( 2001-07-12 21:48 )
minami・・・たわし。やしで出来ている。水にぬれると痛さ軽減というけどね。 / 夢樂堂 ( 2001-07-12 21:48 )
yukiさん・・・多分、普通だったかも知れない。体こすり専用のたわしもあった。 / 夢樂堂 ( 2001-07-12 21:44 )
ちゃな坊さん・・・日常的に使っている人結構いました。 / 夢樂堂 ( 2001-07-12 21:42 )
おぽぴさん・・・お仕置き光線をビビビビ。。。。 / 夢樂堂 ( 2001-07-12 21:40 )
伝統の品ですねぇ。今でも野営には必需品です。 / 心太 ( 2001-07-12 21:12 )
おお、疲れているんでしょうか。 頭が痛いと読み間違えておっとり刀で来てしまいました。 ご無事でなにより、かめさまのいうとおり。 / koeda ( 2001-07-12 20:32 )
へへ〜〜〜した〜に〜し〜た〜に〜☆頭が高き〜なり〜☆ / 仙川 ( 2001-07-12 20:24 )
昔コレで身体洗ってた〜♪今はもう無理…。痛そう〜! / JAI ( 2001-07-12 20:04 )
芸能人のどなたかがやっていましたよ。 / minamin♪ ( 2001-07-12 19:44 )
たわしで体(それもお腹)洗うのって、結構、普通かと思ってたんだけど・・・ / yuki@ダイエットこうか ( 2001-07-12 19:19 )
この前,スーパー銭湯で亀の子だわしで体(それもお腹)を洗っている人(もちろん女性です)を見た…。正直,痛そうに見えるのだが…本人はいたってふつーに洗っていた。ある意味すごい。 / ちゃな坊 ( 2001-07-12 19:09 )
ひぃ〜! さっき神様で流し洗っちゃったよぅ〜 ばちがあたるよぅ〜(>o<) / おぽぴ ( 2001-07-12 18:59 )

2001-07-12 ウルトラマンの源流〜お気軽視聴覚教室

 ウルトラQ、1966年に放映されたものだ。当時はまだ白黒放送だったが、そのほうが想像力が働いていい。単発で28本、毎週違う怪獣が出ていた。一番人気があったのはカネゴン、とても懐かしい作品なのだ。4回分が1枚のDVDに収められている。早く、カネゴンが見たいぞ。ちなみに、ウルトラQは夢樂堂が中学校2年の時に放映されやした。日本ではタイガースを頂点にGS(グループ・サウンズ)がフィーバーする直前の時代です。テケテケテケテケ〜♪


先頭 表紙

TAKEさん・・・そう、インパクトは大きい。 / 夢樂堂 ( 2001-07-13 02:01 )
かねちゃん・・・天本さんは超えてる存在でしたね。 / 夢樂堂 ( 2001-07-13 02:00 )
まさや〜ん・・・ゴローか、とても懐かしい。 / 夢樂堂 ( 2001-07-13 01:59 )
口車大王様・・・作品、見直しても全然古さを感じません。 / 夢樂堂 ( 2001-07-13 01:58 )
口車大王様・・・荒唐無稽、アイデアを形にする28の作品。スタッフになりたかった。まじさ、でも / 夢樂堂 ( 2001-07-13 01:56 )
↓そうそう、「あけてくれ」は名作でしたね〜。 / TAKE ( 2001-07-13 01:41 )
特撮まにあのオトートのおかげで全部観てます。「あけてくれ!」が好きなのです。天本さんらぶー! / かねちゃん ( 2001-07-13 01:23 )
おお!ペギラだ!ゴローも好きだな。 / まさや〜ん ( 2001-07-12 23:57 )
あのタイトルの音楽も緊張感を煽ってなかなかよかった。今CATVでアウターリミッツを見ているのですが、良く似ている。ウルトラQの方があとだから、やっぱり影響受けているのかしらん。でも、ゴジラから影響受けているとも言えるし。 / 口車大王 ( 2001-07-12 22:44 )
東京から大阪までの、地下弾丸列車なんていうのもあったような。ゴジラもそうだけれど、結構世界の特撮に影響与えているはずです。 / 口車大王 ( 2001-07-12 22:43 )
真賀さん・・・K官はKシャツかな。 / 夢樂堂 ( 2001-07-12 21:37 )
cloudsさん・・・手作りレタリング、そんな感じです / 夢樂堂 ( 2001-07-12 21:36 )
とんぼさん・・・ウルトラC、これがウルトラの元ですかね。 / 夢樂堂 ( 2001-07-12 21:35 )
minamin・・・モノラルを仮想ステレオにうるんだから、すごい。 / 夢樂堂 ( 2001-07-12 21:34 )
烏丸さん・・・フォロー多謝です。 / 夢樂堂 ( 2001-07-12 21:33 )
仙ちゃん・・・いいでしょ、哀愁がある。 / 夢樂堂 ( 2001-07-12 21:32 )
しまおさま・・・与えられた環境で懸命にやっている。真剣勝負、好きです。 / 夢樂堂 ( 2001-07-12 21:31 )
えむさん・・夢樂堂は1952年生まれ、中島みゆき、坂本龍一などは同じ歳です。 / 夢樂堂 ( 2001-07-12 21:30 )
たらんてらさん・・・後ほどアップします。口はがま口のチャック。 / 夢樂堂 ( 2001-07-12 21:27 )
JAIさん・・・大分、紆余曲折しながら、この番組は出来ました。結構、いろいろなエピソードがあるんです。 / 夢樂堂 ( 2001-07-12 21:24 )
yukiさん・・・あの墨を流すようなのですね。皆で再現して遊んでいた。 / 夢樂堂 ( 2001-07-12 21:23 )
絵の具をぐるぐるまわして混ぜたみたいなオープニングですよね? 再放送でみたような....... あと、Tシャツもありました。<誰がきてたのかわからない........ / 真賀砂州子 ( 2001-07-12 20:55 )
「ウルトラ」の文字のフォントが、なんともいい味出してますな…。 / clouds ( 2001-07-12 20:46 )
烏丸様、そ、そうだったんですね。ありがとうございました! / yuki@またひとつ大人になった ( 2001-07-12 19:17 )
ウルトラQ・・・残念ながら知らないけどイツの時代も男の子はウルトラ・・・なんですね / とんぼ@息子コスモスに夢中 ( 2001-07-12 14:27 )
DVDで復活する作品って多いですよね〜。この作品は記憶にないな……。 / minamin♪ ( 2001-07-12 14:25 )
yukiさま,「精神異常の状態にする機械を作る博士」は同じ時間帯の少しあとで放送された「怪奇大作戦」(岸田森など出演)です。 / 烏丸 ( 2001-07-12 12:18 )
ウルトラQって、いわゆるウルトラマンは出てこないんですよねぇ?超チープな特撮とかありそうですね。みたいなぁ。 / しまお ( 2001-07-12 10:14 )
夢様、うちの両親と同じくらいの世代でしょうか。白黒テレビってどんな感じだったのかなぁー。カラーよりも色々想像できて雰囲気ありました?? / えむ ( 2001-07-12 09:23 )
ん〜☆目がなんだか〜ほのぼのしてるような〜☆ 大怪獣〜○○出現〜♪ / 仙川 ( 2001-07-12 08:59 )
かねごん!?記憶にないですわ。寺のザウルスとか婆留単聖人なら覚えてますが。 / たらんてら ( 2001-07-12 08:57 )
ウルトラマンのはしり?こないだ東野圭吾の自伝?でこのへんの話読んだなぁ…。 / JAI@実物は知りません。 ( 2001-07-12 08:47 )
いわゆる怪獣が出ないのもあった気がする。人間を溶かす蛾とか、殺人罪に問われないよう、精神異常の状態にする機械を作る博士とか・・・で、そっちの方が怪獣よりもっと怖かった気がする。 / yuki@タイトルバックも怖かった ( 2001-07-12 08:46 )
ほ肝さん・・・考えたら、結構シリアスな内容だったな。 / 夢樂堂 ( 2001-07-12 08:36 )
プリ雨さん・・・ブースカはその年の11月9日、初放映だそうです。ブースカはみたこと無いな。 / 夢樂堂 ( 2001-07-12 08:33 )
小枝さん・・・事実関係が違う部分を修正しました。ありがとう。 / 夢樂堂 ( 2001-07-12 08:31 )
小枝さん・・・ウルトラQは1966年1月2日放映開始、6月29日ビートルズ来日、8月GS登場(サベ-ジ、ワイルド・ワンズ、スパイダース)てな具合です。GSがフィーバーする直前ですね。 / 夢樂堂 ( 2001-07-12 08:24 )
カネゴン・・おぼえていますぞ!・・子供心に金への執着はいけないと・・考え今にいたっています。・・・おかげでお金には全然円がありませんです。・・・・執着は毎週あるのですが・・・なかなか終着駅につきませぬ。・・・・まぁ・・それも人生さね。 / ビンボーひまダラケ ( 2001-07-12 08:23 )
確かブースカがその前になるんですよね? う〜ん母親の影に隠れて戦闘シーンを見ていたあの日が懐かしいぃ。。 / プリティ雨郷@それは再放送 ( 2001-07-12 08:15 )
ウルトラQってGSと同時代でしたっけ? 「1/8計画」記憶に残っています。 深夜に泉麻人の解説でやっていたのも子供たちと見ていたから、きっと全部知っているんだろうな。 / 小枝τ ( 2001-07-12 08:01 )

2001-07-12 レモン色の大輪〜ヒマワリが咲いたよ(12)

 このヒマワリは通勤途上で出会う花。数少なくなった農家のオジイサンが育てている花だが、レモン色の大輪がキレイだ。あんなに花が大きいのに可憐、つい話し掛けたくなった。


先頭 表紙

夢さま、ごめんなさい。。。上の日記のつっこみしたはずが!なぜかここに・・・ウルトラQの所ですね。失礼しました。 / しっぽな ( 2001-07-13 02:13 )
真賀さん・・・ま。どれ〜に・・・ / 夢樂堂 ( 2001-07-12 21:22 )
とんぼさん・・なんかしゃべりそうな感じです。 / 夢樂堂 ( 2001-07-12 21:19 )
minamin・・・実際に見ると、もっと黄色が薄い。 / 夢樂堂 ( 2001-07-12 21:18 )
たらママさん・・・ホント、真ん中が目みたいで話しかけてきそう。 / 夢樂堂 ( 2001-07-12 21:16 )
しっぽなさん・・・確かにジャングル大帝、モノクロでも画像ははっきりしていました。 / 夢樂堂 ( 2001-07-12 21:14 )
仙ちゃん・・・首を振り振り、挨拶しそう。 / 夢樂堂 ( 2001-07-12 21:11 )
マドレーヌ、食べたくなりました。 / 真賀砂州子 ( 2001-07-12 20:54 )
いってらっしゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!!とな。 / とんぼ ( 2001-07-12 14:31 )
本当にレモン色ですね〜。ちょっと寂し気に見えるのはσ(・_・)だけかしら? / minamin♪ ( 2001-07-12 14:24 )
何か言いたげなひまわりですね。表情があっていいです。 / たらママ ( 2001-07-12 10:27 )
「セブン」しか知らない。。。。えむちゃまー、モノクロ映画とか見ても全然違和感ないですよねーーあんな感じかなあ。初めてカラー画面でみたのは「ジャングル大帝」幼児だったけど今でも鮮烈におぼえています。 / しっぽな ( 2001-07-12 10:22 )
話しかけると〜元気な声で〜「おはよ☆」が〜返ってきそうです〜♪ / 仙川 ( 2001-07-12 09:02 )
パンドラ様・・・他人様のヒマワリもなかなか。本当の大輪だもんね。 / 夢樂堂 ( 2001-07-12 08:39 )
まんなかの緑色に見とれちゃった。かわいいなあ! / パンドラ ( 2001-07-12 07:51 )

2001-07-12 我が家の庭は花盛り〜ヒマワリが咲いたよ(11)

 ヒマワリ、こんなにいっぺんに花が咲いている。複数の花をつけるヒマワリの樹はそんなに背が高かったはずなのに、今年は巨大化して、夢樂堂の手の届かないところで咲いている。真上からのキャッチ写真、これはムリだな。梅雨明けにふさわしいショットになりました。


先頭 表紙

minamin♪ ・・・非常に沢山あります。 / 夢樂堂 ( 2001-07-12 15:56 )
仙ちゃん・・・・我が家は太陽がいっぱい / 夢樂堂 ( 2001-07-12 15:55 )
一体、どのくらいのひまわりがあるのだろう? / minamin♪ ( 2001-07-12 14:22 )
たくさんの〜太陽に〜囲まれる〜生活〜♪ お日様が〜いっぱい〜☆ / 仙川 ( 2001-07-12 09:00 )
パンドラ様・・・にぎやかさなら負けないヒマワリです。 / 夢樂堂 ( 2001-07-12 08:41 )
お庭に太陽さんさん^^ ぴょんと飛び跳ねて、おはよ!って言ってみよう。 / パンドラ ( 2001-07-12 07:49 )

2001-07-11 いざ、旅に出よ!!

 今朝の東京新聞に面白い記事が出ていた。詳細は省くが、旅行をしている時には、ナチュラルキラー細胞が活性化しガン予防になるし、幸福感と関係するセロトニンという酵素が出てくる。戦闘モードにつくときに分泌するアドレナリンは減少、リラックスするときに出るアルファー波もばっちり。悩みも軽減するとか。失恋したときに旅に出るといいことも証明された。
 さてさて、次はどこに行きますか。ちなみに、この画像は棟方志功記念館の庭から撮った青森の空です。


先頭 表紙

minamin・・・全部吸っちゃダメ、息が苦しい。 / 夢樂堂 ( 2001-07-12 14:36 )
ヽ( ´ー`)ノ す〜〜〜ぅ、深呼吸なのだ。 / minamin♪ ( 2001-07-12 14:21 )
みかりん・・・いい雲だろ。北の空は少し淡い色になる。 / 夢樂堂 ( 2001-07-12 07:45 )
仙ちゃん・・・まだ行ってないのは和歌山と高知、その前に壱岐や隠岐にも行きたいな。 / 夢樂堂 ( 2001-07-12 07:44 )
北の空だね。。いいなあ♪旅なんて。。最近どこにも行ってないよ。。行きたいなあ! / みかりん@おはよう ( 2001-07-12 06:48 )
旅に〜のびのび〜背伸びしながら〜ゆっくりしたいです〜♪東北に〜行きたいです〜♪ / 仙川 ( 2001-07-12 04:10 )
りりさん・・・棟方の版画も、あのキャラクターも好きなんです。あんな爺さんになりたい。 / 夢樂堂 ( 2001-07-12 03:27 )
かおさん・・・北海道はデッカイドー、風景を楽しめます。 / 夢樂堂 ( 2001-07-12 03:26 )
ねkさんが→さん・・・京都大好きですよ。特に錦小路。 / 夢樂堂 ( 2001-07-12 03:25 )
さなえもんさん・・・ぎょっ、ベンチで寝そべって撮った画像です。分かりましたか。嬉しい。 / 夢樂堂 ( 2001-07-12 03:23 )
しっぽなさん・・・夢樂堂、志功さん大好きです。青森では真っ先に記念館に行きました。 / 夢樂堂 ( 2001-07-12 03:20 )
ニゴさん、夢樂堂も往復3時間半です。 / 夢樂堂 ( 2001-07-12 03:18 )
まさや〜ん・・・九州、行きたいところたくさんあっていいな。 / 夢樂堂 ( 2001-07-12 03:17 )
ブルーさん・・・これ、新聞読んで初めて知った。 / 夢樂堂 ( 2001-07-12 03:14 )
JAIさん・・・倉敷に行くときは必ず寄っている。 / 夢樂堂 ( 2001-07-12 03:13 )
パンドラさん・・・雲を見て欲しかった。嬉しいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-07-12 03:12 )
仙ちゃん・・・旅はたびたに行かないと・・・ / 夢樂堂 ( 2001-07-12 03:11 )
おぽぴさん・・カリカリは梅とか、かりんとうに任せる。 / 夢樂堂 ( 2001-07-12 03:10 )
もんちゃん・・・またたびを探しに長野というのは? / 夢樂堂 ( 2001-07-12 03:09 )
私も大原美術館大好きなの。かねちゃんも好きなんだって。お仲間がいて嬉しいです。 / りり@もちろん棟方志功も ( 2001-07-12 01:42 )
私は『北海道』がいいかなぁ〜一度無人島に行ってみたいなぁ〜(#^.^#) / かお ( 2001-07-12 00:51 )
旅?そうだっ!京都へ行こう!(JR東海CM)(笑)みなさん秋になったらこちらへいらっしゃい♪夏は地獄ですι(笑) / ねこさんが→@京都ッ子 ( 2001-07-12 00:49 )
なんだか、海の近い公園で寝転んだ視線に似てる。ねむねむねむ。。 / さなえもん ( 2001-07-12 00:19 )
大原武術感の工芸館ですね!JAI様!志功大好き!!工芸館は素晴らしい各品でいっぱいですよ!!バーナード・リーチと芹澤圭介(←圭、ホントはかねへんなの。。。)には涙。帰りたくなくなるのよ・・・今年も行きます♪ / しっぽな ( 2001-07-11 23:39 )
今月に入ってからは毎日小旅行のような通勤です(笑) / ニゴ@お久しぶり♪ ( 2001-07-11 23:35 )
うーむ、旅に出なくては・・・。梅雨も明けるし! / まさや〜ん ( 2001-07-11 23:18 )
セロトニンは食欲を抑えてくれて、肥満防止になる、すばらしいホルモン。 / プルー ( 2001-07-11 23:15 )
大原美術館にも棟方志功の作品たくさんあるところあったなぁ。 / JAI ( 2001-07-11 21:50 )
きれいだね!!夢さま、ワタシも今日は、青空にうかんでる雲みてたよ。青い色に白はにあうよね^^ / パンドラ ( 2001-07-11 21:44 )
のんびりと〜遠くへ〜遠くへ〜♪あの山越えて〜谷越えて〜♪ / 仙川 ( 2001-07-11 21:39 )
やっぱりカリカリしてちゃいいコトないんですね。何事も前向きに明るくー!行こうっと。 / おぽぴ ( 2001-07-11 21:33 )
たちまちパラダイスになっちゃう。まさに またたび ねえ。にゃふん☆ / もんたーにゃ ( 2001-07-11 21:29 )

2001-07-11 行きもビックリ、帰りはもっとビックリ

 朝は仲代達也の顔に少しビックリさせられたが、帰りは帰りでビックリさせられた。前の会社で同僚だった後輩の名前が文藝春秋の中吊りポスターに出ていたのだ。外国の大手通信社R社に直接売り込みに行って採用され、昨年フリーになったが、早くも左端の特集をものにした。何かと相談に乗ってきただけにメジャーデビューはうれしい。後輩がR社に在社中にある事件を題材に初めて上梓した本を直接持ってきてくれた時も嬉しかったが、今度はもっと嬉しい。


先頭 表紙

まさや〜ん・・・おいしいミネラルウォーターで祝っております。 / 夢樂堂 ( 2001-07-12 04:01 )
真賀さん・・・ありがとう。でも、よく分かりません。すいません。 / 夢樂堂 ( 2001-07-12 03:04 )
パンドラ様・・・まあ、いろいろ苦労をしっているだけに嬉しいですよ。 / 夢樂堂 ( 2001-07-12 03:03 )
仙ちゃん・・・何かと相談を受けていましたからね。 / 夢樂堂 ( 2001-07-12 03:00 )
byさん・・・以外に簡単に手に入るものです。そこがノウハウなのです。 / 夢樂堂 ( 2001-07-12 03:00 )
後輩がメジャーデビュー!夢殿が酒を飲めるなら今夜はよか酒で御座ったのに! / まさや〜ん ( 2001-07-11 23:16 )
ティムさん、おきばりやしたんどすな。 <うそです。すいませんすいませんすいません   吊り広告。うれしくなって、じっとみつめてしまうかも。次の日痛くなるのは若いショウコ。あさって痛くなるのは.............なのだそうです。 / 真賀砂州子 ( 2001-07-11 23:15 )
おめでとうございます!!記事が載ることもさることながら、こんなふうに喜んでくれる方がいらっしゃる・・・後輩の方にとって、何より力強いよろこびですよね。 / パンドラ ( 2001-07-11 21:47 )
後輩が〜育つ姿を見ると〜なんだか〜嬉しくなりますね〜♪ / 仙川 ( 2001-07-11 21:38 )
おおおお!スゴイですな。それにしてこの手の記事を書くに至った情報の入手ルートが知りたいなぁ〜〜 / bytheway ( 2001-07-11 21:26 )

2001-07-11 甘くないポスター

 これは砂糖をPRするポスター。確かに、砂糖は脳の働かす上で重要な成分。でもさ、こんな力んだ顔にはなりたくないぞ。何か、脳内出血で死んでしまいそう。仲代達也は夢樂堂が大好きな役者。もっと、ましな使い方は無いのか。


先頭 表紙

↓パンドラ様へのレスでした。 / 夢樂堂 ( 2001-07-12 02:55 )
仲代達也は顔で突っ込む。 / 夢樂堂 ( 2001-07-12 02:54 )
この広告、朝の電車の中でよく見かけます。お酒の広告でもないのに気になっちゃって、つい顔がほころんでしまう。仲代達也さま、好きなのです^^ / パンドラ ( 2001-07-11 20:56 )
カルキチさん・・・ダニエル・カールかな。正確にいうと、脳には糖分がいいんだ。それにビタミンB1がないと効率が悪い。同じ糖分を採るならハチミツがいいらしい。 / 夢樂堂 ( 2001-07-11 19:18 )
ゆかりん・・・袋小路になんざ追い込まれたら、もう失禁するしかない(号泣)。そんな迫力がある。 / 夢樂堂 ( 2001-07-11 19:06 )
ビールは脳の・・・・何だろ? / まさや〜ん ( 2001-07-11 18:58 )
ラジオで東北弁しゃべる外人さん(誰だっけ?)がCMしてました。「砂糖は脳にいいから、こんなに日本語うまくなったっぺやああ〜」とか言ってました。微妙だと思いました。 / カルキチ ( 2001-07-11 17:36 )
(((@o@;)))、、、甘くないですね(笑)、、、辛いです★、、、確かに、元気が出そうというか、力強い感じはするけれど。。。(^_^;) / ゆかりん ( 2001-07-11 16:59 )
ミサオさん・・・TVCMはあるといいですけど。砂糖「真」世紀キャンペーンを見ると12チャンネル止まりかな。いろんなイベントを開いていますが、砂糖業界のほとんどが商社の傘下に入っています。あっても露出度は小さいと思います。 / 夢樂堂 ( 2001-07-11 16:02 )
うお。洗脳されそうなインパクト。TVCMもあるのかな? / ミサオ@あの声で言ってほしい ( 2001-07-11 15:03 )
しまおさん…精糖工業会が作ったPR団体です。からめ手ですな。 / 夢樂堂 ( 2001-07-11 14:51 )
左下の赤いマルに書かれた「砂糖を科学する会」も気になる。ヒミツ組織なのか? / しまお ( 2001-07-11 14:29 )
仙ちゃん・・・たまに、こういう顔も刺激されます。 / 夢樂堂 ( 2001-07-11 14:27 )
kenkenさん・・・ホント、端整です。それにしても迫力ある。 / 夢樂堂 ( 2001-07-11 14:26 )
ちゃな坊さま・・・悪役をやらせても凄いのは、何気ないそぶりに感情の大きな山が見られるからです。 / 夢樂堂 ( 2001-07-11 14:21 )
プリ雨さん・・・ホント、悪魔札が張ってあるような感じだ。 / 夢樂堂 ( 2001-07-11 14:16 )
確かにそうだけど、仲代達也主演の演劇のような感じだ。 / 夢樂堂 ( 2001-07-11 14:15 )
えむさん・・・早速、謝ってしまった。すいません、すいません、すいません。 / 夢樂堂 ( 2001-07-11 14:13 )
minamin・・・仲代さんの柔和な顔も好きです。でも、芝居だと力み顔だな。 / 夢樂堂 ( 2001-07-11 14:11 )
とんぼさん・・・何か、教祖のような面持ち。 / 夢樂堂 ( 2001-07-11 14:07 )
真賀さん・・・その通りです。昔、ボリショイサーカスで見た光景。芸のあとに角砂糖をあげている。まさしく「あっ熊」の食べ物でがす。 / 夢樂堂 ( 2001-07-11 14:05 )
山椒はぴりりと〜頭の活性剤だ♪ 達也さんも〜頑張ってますね〜♪ / 仙川 ( 2001-07-11 13:57 )
それにしてもとても左右対称なお顔・・・ / kenken ( 2001-07-11 13:10 )
うおう。ちょっとこわい。でも,迫力…という意味では満点かも(笑)。仲代達也は,悲しいときの涙を流さないときの表情が私は大好きです。泣いてないけどすごく悲しみが伝わってくる…というか。 / ちゃな坊 ( 2001-07-11 11:15 )
なんかこれ、オデコに口があるみたいで怖い〜〜!! 脳が直接食べるわけぢゃないけどぉ〜。。。 / プリティ雨郷 ( 2001-07-11 10:43 )
でも、仲代達也だからこそ、こんな迫力のある味のある広告になってるのでは?と思いまふ。 / JAI ( 2001-07-11 10:27 )
こ、こわい(笑)電車の中でぱっと目があったら、つい「すみません」って言っちゃいそう。 / えむ ( 2001-07-11 09:44 )
迫力満点です!!Σ( ̄□ ̄;)凄いアップだわ。でも、さすが役者さん耐えられますわ。 / minamin♪ ( 2001-07-11 09:14 )
このポスターを見て砂糖ばかり食べる人が出ないことを祈ります・・・何でもほどほどに・・・。 / とんぼ ( 2001-07-11 08:50 )
いくつか前の記事から「夢樂堂」はんに ときどき変身中なのですな。よろしおすな。 砂糖は、悪魔のたべものだ!って言って ビラをくばっていた人達。これに反応なさるのでしょうか?<ごぞんじですか? / 真賀砂州子 ( 2001-07-11 08:45 )

[次の10件を表示] (総目次)