himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-27 青空に咲く花
2003-12-27 季節外れのコスモス
2003-12-27 え、東京に雪が降ったんだって  〜夢樂堂の冬休み髭日記2日目
2003-12-26 もっと光を もっと愛を
2003-12-26 『喜怒哀楽』を感じながら生きていくのだ
2003-12-26 連休第一日目は晴天だ  〜夢樂堂の冬休み髭日記
2003-12-26 気持ちが良くても涙が出るんだね  〜『クリスマスの約束』で出会ったシンガー
2003-12-25 ふたりだけのクリスマスケーキ 〜やっと明日から11連休
2003-12-25 もうひとつの誕生日 1998年12月25日
2003-12-25 光のゲートを歩いてきた 〜大手町ルミナリオ


2003-12-27 青空に咲く花

 ご近所の庭先に咲いている花、
 花の白さよりも青空が大好きでついつい撮影した。


先頭 表紙

空の青に惚れて撮りました。 / 夢樂堂 ( 2003-12-27 23:32 )

2003-12-27 季節外れのコスモス

 世田谷線・松陰神社前の近くの『おがわや』でおでんのタネを買った。
 その帰り、松陰神社の前の公園で花が咲いていた。
 それは、もうとっくに散っていたはずのコスモス、
 寒さに震えながらけなげに咲いている。
 赤より赤くなく、桃色よりも桃色がかって咲いているコスモス、
 じっとその場に立ち止まりたくなった。


先頭 表紙

くぎさん☆そうなんです。なにかスポットライトをあてたくなる花です。 / 夢樂堂 ( 2003-12-27 23:25 )
確かに、けなげに咲いてますね。その感じが、より一層、コスモスを綺麗に見せますね^^ / くぎ ( 2003-12-27 17:09 )

2003-12-27 え、東京に雪が降ったんだって  〜夢樂堂の冬休み髭日記2日目

 東京に初雪が降ったんだって。
 テレビで初雪の知らせを知って、
 窓を開けたら青空、屋根を見ても白いものは残っていない。

 髭日記は2日目、屋根に白いものはなかったけど、
 夢樂堂の髭には白いものが・・・。


先頭 表紙

ネコさん☆ワハハ、もっと髭をしげしげと見てください。 / 夢樂堂 ( 2003-12-27 22:46 )
ひろあさん☆そうです。初雪と初恋、何か同じ響きです。 / 夢樂堂 ( 2003-12-27 22:43 )
ど〜にゃさん☆この画像はまだまだ序の口です。 / 夢樂堂 ( 2003-12-27 22:41 )
いゃぁ、見ちゃったデス。タイトルだけにしとけばよかった。。。。 / ネコさん ( 2003-12-27 13:07 )
今朝寒かったですものね。初雪と聞くと毎年なんだかうきうきします。 / ひろあ@良いお年を ( 2003-12-27 11:01 )
うぬう、恐いものみたさ・・・ / ど〜にゃ ( 2003-12-27 09:40 )

2003-12-26 もっと光を もっと愛を

2003年、戦争が世界中に暗い影を落とし、
子どもが親に殺される事件がたくさん起こった。

2004年こそは少しでも皆が笑えるような時代になって欲しい。
親が子どもをしっかり抱きとめるようになって欲しい。


先頭 表紙

ほのぴ〜さん☆キレイなものをキレイと呼んでも許される社会であって欲しいです。 / 夢樂堂 ( 2003-12-27 20:36 )
レイさん☆とりあえず人の命だけは守って欲しいと思っています。 / 夢樂堂 ( 2003-12-27 20:33 )
ほんとうですね・・・そのとおり。。。。写真すごくきれい! / ほのぴ〜 ( 2003-12-26 23:29 )
考えさせられることの多い話題でした。もともと親になる資格のない人、衝動でやってしまう人、追い詰められてやってしまう人。こんなことはなくなるといい、ただただそう願うばかりです。 / レイ ( 2003-12-26 23:29 )

2003-12-26 『喜怒哀楽』を感じながら生きていくのだ

今年もいろいろありました。
21世紀に入って、政治や経済はますます不毛な状態が続いているけれど、
こういう時だからこそ、『人間』そのものを考えたいなと思っています。

夢樂堂の好きな言葉の一つに『喜怒哀楽』があります。
その4つの感情は完全に独立したものではなく、
それぞれが絡み合って、
その人の『風』を作るのかな。

なんか取り留めのない言葉になってしまったけど、
来年は少しでも前進できれば、それでいいと思っています。


教訓

甘さと辛さの両方一遍に味わいたいから

妹から土産にもらった甘辛せんべいを口に入れてはみたが

見事なほど 甘くも辛くもなく

ボクのささやかな欲望は 又もや満たされなかったのである



往生際が悪いというか あきらめが悪いボクは

せんべいにへばりついているザラメだけを

掌に落として なめてはみるのだが

ザラメの味どころか ボクの掌の味しかしないのだ


それならばと ザラメを完全にはがしたせんべいのひとかけらを

ボクの短い舌に落としてはみたが

生醤油の味どころか ボクの掌ほどの塩辛さすらも感じないのだ



甘さと辛さが同居しているから甘辛せんべいなんて

陳腐な想像をしたのはボクだけなのだろうか

ボクの膝の上で寝ていた貪欲の黒い塊が

ズボンについたザラメを長い尻尾で掃いながら

甘くも辛くもないから甘辛せんべいなのだと教えてくれた


先頭 表紙

M Yuguさん☆人間の感情は複雑ですからね。 / 夢樂堂 ( 2003-12-27 16:53 )
すべてのことは相反するものがあって成り立っていると思います。 / M Yugu ( 2003-12-26 18:46 )

2003-12-26 連休第一日目は晴天だ  〜夢樂堂の冬休み髭日記

 これから11連休、仕事のことはすっかり忘れて、
 今日は9時近くまで寝ていた。
 いつもは5時起きで外は暗いが、
 今朝は起きたら青空、
 気持ち良さげに腹が減っている。
 さてさて、昨日のキムチ鍋で雑炊を作ろう。、


先頭 表紙

M Yuguさん☆さあ、顔が隠れるくらい伸びるといいね。 / 夢樂堂 ( 2003-12-27 15:52 )
三毛猫さん☆ワハハ、う〜む。それは名言だ。 / 夢樂堂 ( 2003-12-27 15:02 )
さえこさん☆のんびりだけど、一生懸命遊びたいね。 / 夢樂堂 ( 2003-12-27 14:57 )
みるみるさん☆今年は休みが2日長いので、どうなることやら。 / 夢樂堂 ( 2003-12-27 14:55 )
今年はどれぐらい伸びるのか?気になります(笑)。 / M Yugu ( 2003-12-26 18:53 )
無精ひげ¥翌ナいうたら化粧をせん(素っぴん)感覚ですやろか / 三毛猫 ( 2003-12-26 16:26 )
5時起きじゃ真っ暗ですよね。年末年始はのんびりしてください^^ / さえこ ( 2003-12-26 14:05 )
仕事納めなのですね。お疲れ様でした。私も今日で仕事納めです。やることが山のようにたまっています^^ 恒例のお髭日記ですね。 / みるみる ( 2003-12-26 11:54 )

2003-12-26 気持ちが良くても涙が出るんだね  〜『クリスマスの約束』で出会ったシンガー

小田和正の『クリスマスの約束』、
昨年も観て大感激したので、今年も観ることにした。。

2001、2002年はゲストなしだったけど、
今年の目玉はミスチルの桜井、
それはそれで良かったのだけど、
51年生きていて初めての経験をした。

それはスターダストレビューの根本要が小田と音合わせをした時の歌声、
その気持ち良さそうな歌声が体の中に入ってきて
大きな笑い声をしたと同時に気持ちの良い涙を流すことが出来た。

その後の切ない歌『木蘭の涙』でも涙があふれたけど、
気持ちの良い涙、もう一度味わいたい。


先頭 表紙

M Yuguさん☆起きていて、本当に良かったと思います。 / 夢樂堂 ( 2003-12-27 14:15 )
さえこさん☆そうです。夜中の音楽番組、結構好きです。 / 夢樂堂 ( 2003-12-27 14:09 )
こたつむりさん☆夢樂堂も今日スタレビのCD買いました。 / 夢樂堂 ( 2003-12-27 14:04 )
ぷららさん☆そうです。でも、夢樂堂は金塊より100円玉が好きかも。 / 夢樂堂 ( 2003-12-27 14:03 )
MINさん☆いろいろな作品を歌う小田。歌い手が変わると印象が変わりますね。 / 夢樂堂 ( 2003-12-27 09:20 )
kotorouさん☆そうですか。小田さん、年を重ねて益々カッコいい。 / 夢樂堂 ( 2003-12-27 09:11 )
まるるん。☆財津さんも自然体でよかったです。来年も楽しみです。 / 夢樂堂 ( 2003-12-27 08:53 )
感動の嵐ですね。 / M Yugu ( 2003-12-26 18:52 )
私も偶然その番組を見ていました!歌詞と歌声が相まって、感動的でしたね。 / さえこ ( 2003-12-26 14:04 )
あいたくて〜あいたくて〜この胸のささやきが〜♪って歌ですよね?その歌でスタレビに興味もって、ラブバラード集がうちにあります♪ / コタツムリ ( 2003-12-26 13:09 )
スターダストレビューの根本さん、良かったですよね♪ もちろんご謙遜なんでしょうが、100円玉と金塊の例えに思わず笑っちゃいました(^‐^) 本当に歌うのが好きなんだなぁと感じさせる、のびのびとした歌声でしたね。  / ぷらら ( 2003-12-26 07:49 )
夕べは遅い時間で見られなかったので、今朝早起きして二人でビデオで見ています。「恋」にうっとりです。 / MIN ( 2003-12-26 07:32 )
私も観てました。まさに小田さんだからこその顔ぶれでウットリ(笑)若かりし頃オフコースのおっかけやってたの思い出して一人静かに走馬灯を回す我。。。。あぁ・・ビデオ撮りたかった。。。 / kotarou ( 2003-12-26 01:54 )
私も観てました あまりに素敵で眠れなくなっちゃって・・・(笑)本当にウットリです / まるるん。 ( 2003-12-26 01:41 )

2003-12-25 ふたりだけのクリスマスケーキ 〜やっと明日から11連休

クリスマスの日が仕事納め。
今日はキムチ鍋が御馳走、デザートがこのケーキだ。

さてさて、明日から髭がはやせるぞ。
11連休だとごこまで伸びるかな?


先頭 表紙

M Yuguさん☆あと5個くらい食べたい。 / 夢樂堂 ( 2003-12-26 23:45 )
MINさん☆夢樂堂は閻魔様?? / 夢樂堂 ( 2003-12-26 23:41 )
まるるん。☆アハハ、昨年より2日長く伸ばせます。 / 夢樂堂 ( 2003-12-26 23:40 )
チチローさん☆まだ、カメラの操作を気にしながらの撮影。撮りたいときにシャッターが降りるのが理想です。 / 夢樂堂 ( 2003-12-26 23:26 )
六さん☆鍋、野菜もタップリで最高です。一度、ゼシゼシ。 / 夢樂堂 ( 2003-12-26 23:22 )
またまた目の毒ですね(笑)。 / M Yugu ( 2003-12-26 18:50 )
どうして男性は連休になるとひげを伸ばしたがるんだか・・・うちの同居人も連休は木こりさんになります。 / MIN ( 2003-12-26 07:33 )
今年もヒゲ日記の季節なのね〜 もはや風物詩となりつつあるのか!?(笑) / まるるん。 ( 2003-12-26 00:51 )
こちらのモニターを買い換えたこともあって、この写真、異常にクッキリきれいです。11連休はいいですね。うちも連休でひげを伸ばしていると、イチローがさわります。 / チチロー ( 2003-12-26 00:05 )
メリークリスマス.このケーキ,画像が綺麗.新しいデジカメ,凄いですね.キムチ鍋もいいなぁ. / 八百八六助 ( 2003-12-25 23:23 )

2003-12-25 もうひとつの誕生日 1998年12月25日

 1998年12月25日、
 この日は『夢楽堂ストリート』が誕生した日です。
 人間でいえば、ちょうど五歳のやんちゃ盛りかな。
 『夢樂堂ストリート』、
 いろいろな思いがあって、変貌してきたけど、
 自分のホームページだからこそ、変化を恐れてはならないと思っています。

 今年の7月以来、ずっと寝たまんま。
 来年こそは、もっともっとやんちゃしなくては・・・。


先頭 表紙

M Yuguさん☆一歩でも前進だと思っています。 / 夢樂堂 ( 2003-12-26 18:59 )
少しでも前進。ですかね。 / M Yugu ( 2003-12-26 18:48 )
みるみるさん☆ありがとう。おニュカメ、まだ、学習中です。 / 夢樂堂 ( 2003-12-26 18:26 )
nisさん☆5年、あっという間でした。100年頑張るぞ。 / 夢樂堂 ( 2003-12-26 18:25 )
ムッシュ☆いえいえ、こちらこそ、いつも大好きな花をありがとう / 夢樂堂 ( 2003-12-26 18:20 )
さえこさん☆ありがとう。でも、更新を心がけないとね。 / 夢樂堂 ( 2003-12-26 18:13 )
5周年おめでとうございます!! そしてオニュカメで、行ってらしたのですね。私も一度行ってみたいと思いながら行けずじまいでした^^ メリークリスマスでした! / みるみる ( 2003-12-26 11:52 )
5周年おめでとうございます。それだけ継続されている事に頭が下がります。 / nis ( 2003-12-26 01:13 )
Merry Christmas 同じくして神出鬼没!鬼子母神じゃないのは言うまでも無く・・・ いつもありがとうです! / ♂ムッシュ★サンタ♀ ( 2003-12-25 20:33 )
5年ですか、凄いですね。更新は大変ですから、あまり無理せずこれからも続けてくださいね^^ / さえこ ( 2003-12-25 19:29 )

2003-12-25 光のゲートを歩いてきた 〜大手町ルミナリオ

 会社の帰りに美女と待ち合わせて、ルミナリオを観に行った。
 人、人、人・・・、まさに人波という感じだった。

 それでも、誘導の仕方が悪くなかったせいか、
 ルミナリオをゆっくり見ることが出来た。
 それはそれは壮観でキレイだったけど、
 夢樂堂にとっては人造の光より、自然光がいいな。
 今度、どこかで光が注いでくるステンドグラスを観たいな。


先頭 表紙

nisさん☆キレイですよ。ゼシゼシどうぞ。 / 夢樂堂 ( 2003-12-26 11:35 )
レイさん☆写真を撮る余裕はあります。でも、立ち止まらないで下さいというアナウンスがあるからユックリはできないけれど。 / 夢樂堂 ( 2003-12-26 11:02 )
ネコさん☆30分くらいの我慢かな。待てば十分に楽しめます。 / 夢樂堂 ( 2003-12-26 10:56 )
うわすごいですね。今からでも・・一人ででも・・行こうかな・・・。 / nis@バイトでクリスマスは終了(涙) ( 2003-12-26 01:11 )
すごい人手だったみたいですね。それでも回を重ねるごとに要領がよくなってきてるのかな^^あれだけ混んでてもこういう写真が撮れるなんてさすが!でございます。 / レイ ( 2003-12-25 11:45 )
おぉ!昨晩からでしたね。早速行ってきましたか。ぼくは人混みが嫌いなのでまだパスしてます。 / ネコさん ( 2003-12-25 10:41 )

[次の10件を表示] (総目次)