himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-07-07 金木駅からみた岩木山
2001-07-07 海が好きですか 森が好きですか
2001-07-06 ゴジラvs ウルトラマン
2001-07-06 暑くて「すいません」×3〜怪しいざんげー(1)
2001-07-06 津軽の少女〜ダサい津軽紀行 行く前・変
2001-07-06 ハッと驚くタメゴロー〜津軽さ行ぐだ
2001-07-06 太陽を恋うる花〜ヒマワリが咲いたよ(9)
2001-07-05 まみむめ・むーみん〜夢楽堂玩具館(26)
2001-07-05 いいこと茶〜こんびにきっず
2001-07-05 一体、何なんだ?(虐待という名の遊び)


2001-07-07 金木駅からみた岩木山

 岩木山は津軽のシンボル、これは津軽鉄道・金木駅から見た光景。津軽鉄道は田んぼの真ん中を通っている。冬はストーブ電車、夏は風鈴電車。


先頭 表紙

りらさん・・・まさしく田園の香りです。 / 夢楽堂 ( 2001-07-08 07:47 )
仙ちゃん…車掌を紹介、『世界の車掌から』 / 夢楽堂 ( 2001-07-08 07:46 )
心が真っ白になりそう・・・! この風景の匂いをかいでみたいな。 / りら ( 2001-07-08 00:44 )
う〜む〜♪のどかな〜♪旅の風景〜♪「世界の車○から」 / 仙川 ( 2001-07-08 00:33 )
しろとかげさん・・・北海道なら、こういう旅ができそう。 / 夢楽堂 ( 2001-07-07 23:49 )
MTさん・・・何も考えず風景と遊ぶ、いいですよ。 / 夢楽堂 ( 2001-07-07 23:47 )
みかりん・・・明日も空で遊びたい。 / 夢楽堂 ( 2001-07-07 23:46 )
パンドラ様・・・ずっとこのような風景が続きます。 / 夢楽堂 ( 2001-07-07 23:45 )
みなみん・・・津軽鉄道、のんびりしながら平野を走ります。気持ちいいだす。 / 夢楽堂 ( 2001-07-07 23:44 )
PAOさん・・・やっと、空らしい空に出会いました。 / 夢楽堂 ( 2001-07-07 23:43 )
JRに乗ってゴトンゴトンと旅したいなぁ。 / しろとかげ ( 2001-07-07 22:32 )
きれいですね・・・どこか、旅に行きたくなる〜 / MT ( 2001-07-07 22:12 )
旅だ〜!旅の空なのだ〜!嬉しいよう☆☆☆ / みかりん ( 2001-07-07 21:35 )
どこまでもどこまでも、この先を行ってみたい。 / パンドラ ( 2001-07-07 21:20 )
素敵な景色おすそわけ(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆ありがとうで〜す! / みなみん♪ ( 2001-07-07 21:09 )
うわ〜〜っ。空が広い。しかも爽やか〜。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-07-07 21:04 )

2001-07-07 海が好きですか 森が好きですか

 これはカルピス。海には珊瑚カルシウム、森には白樺樹液が入っている。飲めば、なるほどという感じにはなるが、あえてどちらがいいとは申しませぬ。カルピスから離れれば、やっぱ『海』も『森』も好きということです。皆さんはどうざんしょ。

さてさて、青森へ行って参ります。では、後ほど。


先頭 表紙

仙ちゃん・・・いかった、いかった。元気でいかった。 / 夢楽堂 ( 2001-07-08 07:52 )
は〜い〜♪はっする〜♪はっする〜♪です〜♪ / 仙川 ( 2001-07-08 00:31 )
byさん・・・その甲斐あって、塩辛とほやを食べた。夢楽堂の再生だ。 / 夢楽堂 ( 2001-07-07 21:14 )
龍飛まで行きました。風がやっぱ強い。 / 夢楽堂 ( 2001-07-07 21:13 )
う〜む!恐山に霊感磨きの修行に参加するという噂は本当だったようだ!(ご無事を祈る!) / bytheway ( 2001-07-07 20:40 )
今、青森にいらっしゃるんですか〜? 私は海が好きですねー。潮の香りと涼しい風を感じながら、砂浜でお昼寝するととっても気持ちよいのですv(夏は日焼けに注意・笑) / みおりん ( 2001-07-07 20:21 )
「海」ちゃん、すきです。その名前。 / 夢楽堂 ( 2001-07-07 19:09 )
みかりん・・・明日は割烹旅館。きょうは少し押えるか。これから街周り。 / 夢楽堂 ( 2001-07-07 19:08 )
ちゃな坊さん・・・多分、海、森の遺伝子あるんでしょうね。 / 夢楽堂 ( 2001-07-07 19:06 )
パンドラ様・・・たくさん海を見てきたよ。凪いでいたよ。今日の日本海はご機嫌がよかった。 / 夢楽堂 ( 2001-07-07 19:05 )
おぽぴ3号は「海」という名です。ホントに。 / おぽぴ ( 2001-07-07 19:04 )
空。さん・・・楽しんでいるよ。弘前だよ。 / 夢楽堂 ( 2001-07-07 19:03 )
いぬちゃま・・・うちのメリーも風呂は好きなくせに川遊びは嫌いだった。 / 夢楽堂 ( 2001-07-07 19:02 )
もんちゃん・・・CALPISショックかかな? / 夢楽堂 ( 2001-07-07 19:01 )
みゆみゆさん・・・海のそばに森があるといい。 / 夢楽堂 ( 2001-07-07 19:00 )
無事に着いたね〜!さあてどんな「ごちそう」食べるんだろ? / みかりん ( 2001-07-07 18:58 )
仙ちゃん・・・大阪で大ハッスルかな。 / 夢楽堂 ( 2001-07-07 18:57 )
たらんてらさま…一時何だか考えてしまった。うむうむ疲れているか? / 夢楽堂 ( 2001-07-07 18:56 )
ちこさん・・・そう。海と森という言葉で買いました。 / 夢楽堂 ( 2001-07-07 18:55 )
りりさん・・・今日はほとんど移動と待ち。怪しさ度10%でした。 / 夢楽堂 ( 2001-07-07 18:54 )
みなみん・・・CALPISはやっぱ元祖です。我が兄が好きなのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-07-07 18:52 )
真賀さん・・・今日は珍しく強行軍、龍飛までいきやした。さゆりちゃんが歌ってった、 / 夢楽堂 ( 2001-07-07 18:50 )
千坂さん・・・こちらこそありがとう。さあ飯飯飯。 / 夢楽堂 ( 2001-07-07 18:49 )
心太さん・・・さわやかな天気でした。Pカンでも汗かかない。 / 夢楽堂 ( 2001-07-07 18:48 )
みかりん・・・弘前、いまホテル。あ〜るくより待つことが多かった。 / 夢楽堂 ( 2001-07-07 18:47 )
海のないところで育ったから、山や森のほうが懐かしさを感じます。「帰ってきたぞ〜」という気分ですね。海は、遊びに行くって感じですね。 / ちゃな坊 ( 2001-07-07 18:46 )
ふたつともパッケージに惹かれて飲んだよ。お味はワタシも言いますまい。それより、海へ行きたくなっちゃうよね〜!だいすきなんだ^^ / パンドラ ( 2001-07-07 18:36 )
今ごろ、青森ですかぁ?楽しんできてくださいね〜♪ / 空。 ( 2001-07-07 17:40 )
森が好きでござる。海は、実は水が恐いので入るのはダメでござる。見ているだけなら好きでござる。津軽でござるか。海をこえたら北海道はすぐそこでござるよ〜 / いぬ ( 2001-07-07 15:32 )
こんなんあるんだ…☆カルチャーショックっす。カルピスはやっぱ夏が似合うわよねー♪ / もんたーにゃ ( 2001-07-07 15:00 )
カルピスも、カルピスじゃなくても、海も森も大好きなのだ♪ / ちこ ( 2001-07-07 14:16 )
海も森も大好きです。どちらもあるところで暮らしたい。津軽の旅、うらやましいです。こっそりついて行きたい… / りり ( 2001-07-07 13:53 )
何とも・・・カルピスも色んなものを入れるの好きですね〜。気を付けて行って来てくださいね。ヾ(*'-'*) / みなみん♪ ( 2001-07-07 11:18 )
いま〜京都です〜♪もうすぐ〜大阪〜♪旅は〜楽しく〜♪さがそ〜☆あるのかな〜? / 仙川 ( 2001-07-07 11:17 )
ひええ、受益とか産後とか、飲めるものなんですねえ。お気をつけていってらっしゃいませ。 / たらんてら ( 2001-07-07 10:43 )
カルピスも頑張っているんですね〜。私は、やっぱり海かな?じっと岩の上に座って潮の流れをみてるだけ、波の音を聞いているだけで大満足 / みゆみゆ ( 2001-07-07 10:39 )
ほほぅ。関西でも売っているのでかしらん。さがしてきます。ぴゅーーーー♪ 青森、お気をつけて行ってらっしゃいまし〜 / 真賀砂州子 ( 2001-07-07 09:13 )
どんな味なんだろ?上を向いたひまわり写真戴きました。いつか別hpで使わせていただく予定です。 / 千坂。@ありがと♪ ( 2001-07-07 09:03 )
初恋の味も頑張ってますねぇ。青森の写真も楽しみです。 / 心太 ( 2001-07-07 07:57 )
どちらも魅力的♪。。。もう出発ですか?「いってらっしゃいませ〜♪」 / みかりん@おはよ〜♪ ( 2001-07-07 06:51 )
ほ肝さん・・・両方ある環境いいな。屋久島、西表、奄美大島、そこらで休養したい。 / 夢楽堂 ( 2001-07-07 06:09 )
両方好きざんす。しいて・・言うなら・・海の方が・・1日波の音聞いていてもあきないし・・ボーとしていても・・・・絵になる自分が(?)いるのだ。・・あちきのところは・・・両方手にとれる所(小一時間・・海まで)に位置するのじゃ。だっはははは。 / ほ肝 ( 2001-07-07 05:44 )

2001-07-06 ゴジラvs ウルトラマン

 これは高田馬場のカメラ店に陳列してあるウルトラマンと小さなゴジラ。カメラをぶら下げているウルトラマン欲しいざんす。ゴジラのレプリカも欲しくてたまらない。先日、ゴジラのレプリカを福生で見つけたけど7万5,000円。せめて半額なら買いたいぞ。


先頭 表紙

そら。さん・・・それではカメラをぶら下げた夢〜みんはどうだ。 / 夢楽堂 ( 2001-07-07 06:17 )
ほ肝どん・・・津軽でダサい奇行をしてまいります。 / 夢楽堂 ( 2001-07-07 06:08 )
仙ちゃん・・・気にいりました。今度は赤胴鈴之助お願い。 / 夢楽堂 ( 2001-07-07 06:06 )
さなえもんさん・・・ここの店主、花も大分好きみたい。ウルトラマンで花高だか(意味が違うか) / 夢楽堂 ( 2001-07-07 06:04 )
みなみん・・・大分するでしょうね。マニアは結構いますから。 / 夢楽堂 ( 2001-07-07 06:02 )
ちっちもさん・・・私の初恋は秀子様です。 / 夢楽堂 ( 2001-07-07 05:59 )
みゆみゆさん・・・あなたまでが。逆さ字読むの楽しいかも。 / 夢楽堂 ( 2001-07-07 05:56 )
ぱんどらさま・・・夢楽堂はゴジラをペットに散歩したい。でも、便の始末が大変。 / 夢楽堂 ( 2001-07-07 05:53 )
JAIさん・・・どうしても写ってしまうのよ。 / 夢楽堂 ( 2001-07-07 05:52 )
おぽぴさん・・・まあ、焦らずゆっくりと。 / 夢楽堂 ( 2001-07-07 05:51 )
ゴジラが大きくてウルトラマンが小さかったら・・結構笑えただろうね。・・・同じくカメラぶらさげてさ・・・ / ほ肝 ( 2001-07-07 05:39 )
へあ〜☆じょわ〜☆じょわ☆へあ☆びびびびびびび〜☆(うんうん) じょわ〜〜! ! / 仙川@こんなん〜いかがです〜♪ ( 2001-07-07 03:00 )
働く日本人を具現化した感じとも見えるね。 カメラと足元のお花。何だかダサかわいいね。 / さなえもん ( 2001-07-07 00:18 )
カメラをさげたウルトラマン・・・かわいいぞ!(笑) / そら。 ( 2001-07-06 23:56 )
このウルトラマンはカメラ屋さんが買ったのかなぁ?一体いくらするんだろう? / みなみん♪ ( 2001-07-06 23:28 )
ウルトラマンは私の初恋の人?です。 / ちっちも ( 2001-07-06 22:38 )
私もガラスに映った文字をついついじっくり読んでしまった・・・(笑)。 / みゆみゆ ( 2001-07-06 22:35 )
私のヒーロー、ウルトラマン。いちおしはセブンでござる。これは等身大??ああ、お隣にたたずんで、観光客カップルになりすましたい! / パンドラ ( 2001-07-06 22:31 )
電柱の文字を読んでしまう…(笑)。 / JAI ( 2001-07-06 22:12 )
はあはあはあ・・は、速い・・。ついていくだけで精いっぱい・・(^^; / おぽぴ ( 2001-07-06 21:58 )

2001-07-06 暑くて「すいません」×3〜怪しいざんげー(1)

 これは上野動物園のペンギンたち。このクソ暑いところで生きていくなんて誰も思わなかったろうね。動物園に行って、余り哀れさを感じないのはペンギン。いつも楽しそうに見える。多分、この暑さは大変だろうね。ごめんね、ごめんね、ごめんね。
*少しだけ、謝罪パターンを変えてみました。


先頭 表紙

みなみん・・・イワトビ、こやつは目に表情があっていいね。 / 夢楽堂 ( 2001-07-07 05:49 )
MTさん・・・水浴びと氷もらいでしょうね。 / 夢楽堂 ( 2001-07-07 05:47 )
パンドラさん…一緒だと足が長く見えまする。 / 夢楽堂 ( 2001-07-07 05:45 )
社員旅行で千葉に行った時のことです。鴨川シーワールドでイワトビペンギン君ところに行ったら天井から小さい氷が落ちて来ていて、その下にペンギン君が1人立っていました。思わずみんなで大爆笑でした。コツコツコツ・・・ってカンジでした。(爆) / みなみん♪ ( 2001-07-06 23:26 )
暑い中、ペンギンちゃんたちは、どうやって涼んでいるのかしら・・・ / MT ( 2001-07-06 22:49 )
いっしょにあるいてみたい^^ / パンドラ ( 2001-07-06 22:34 )
上野動物園の鳥類はすべて認識票がついています。何だかかわいそう。 / 夢楽堂 ( 2001-07-06 21:27 )
yukiさん・・・イワトビはキュートだよ。誉め言葉だよ、 / 夢楽堂 ( 2001-07-06 21:24 )
JAIさん・・・分かりませんが、ペンギンなみの足の長さしかない人をたくさん知っています。 / 夢楽堂 ( 2001-07-06 21:22 )
仙ちゃん・・・明日は関西オフ、十分に楽しんで。 / 夢楽堂 ( 2001-07-06 21:21 )
腕にまいてるリングは何かな?週番とかいるのかな?南極のこと覚えているかな?帰ったら寒がるかも。 / 心太 ( 2001-07-06 20:52 )
そういえば、私、イワトビペンギンに似てるっていわれるけど・・・これって、ほめ言葉? / yuki ( 2001-07-06 20:52 )
流行ってるなー(笑)。さすが真州子ちゃん♪ペンギンって暑いところにいるのもいませんでしたっけ? / JAI ( 2001-07-06 20:14 )
何かの〜集会に〜何気に集う〜ぺんぺんかな〜♪ おしゃれさん〜♪ / 仙川 ( 2001-07-06 20:11 )

2001-07-06 津軽の少女〜ダサい津軽紀行 行く前・変

 すいません、すいません、すいません。
 『津軽の少女』ではなく『ルー=ガルー』でした。
 「暑い時」は「厚い」方がいいだろうと、誰かが差し入れしてくれましたが、
こんな字が小さいのでは乗り物で読む気はしません。
 おまけに2冊集まって、『ルー=ガルー』でがなく『ツー=ガルー』で、何か京極的・魑魅魍魎・クンタ・キンテ・オモロ・ビンタみたいな気がします。1冊余ったからクイズにでも提供するか。それとも熱烈な京極ファンに贈呈しますか。

*いい忘れました。無断で誰かのフレーズを引用しました。真賀砂砂洲こともあります。すいません、すいません、すいません。私はタバコを吸いません。


先頭 表紙

かねちゃん・・・京極自身は2枚目なんだけどね。 / 夢楽堂 ( 2001-07-07 04:51 )
パンドラ様・・・結構、オヤジです。よく読むと。ウブメの夏がお勧め、 / 夢楽堂 ( 2001-07-07 04:50 )
パンドラさまに横レス〜 京極夏彦は意外にもお笑いです(笑…えーのんか?こんなこと言って)。でも面白いよ。一息に読めます。 / かねちゃん ( 2001-07-07 01:49 )
京極夏彦って読んだことないんです。夏にふさわしく背筋が涼しくなる本ですか?? / パンドラ ( 2001-07-06 22:33 )
葵さん・・・伝染したかも知れません。ごめんごめんごめん。 / 夢楽堂 ( 2001-07-06 21:17 )
byさん・・・京極の本、みな辞典より厚い。これもそうです。 / 夢楽堂 ( 2001-07-06 21:15 )
おぽぴさん・・・ヤプー、学生時代にヒットして読みました。一時、大ブームだったことがあります。 / 夢楽堂 ( 2001-07-06 21:14 )
夢さまもだんだん砂州子ちゃんに汚染・・もとい洗脳されてきましたね。。 / ( 2001-07-06 19:05 )
ふふふ・・・わしは密かに京極のファンでもあるのだった・・・・・と、どの作家でも言う癖がある・・・ゴメンm(__)m・・・ / bytheway ( 2001-07-06 18:25 )
これで次に読む本決まりました(^^) 去年の今頃「家畜人ヤプー」読んだの思い出しました。 / おぽぴ ( 2001-07-06 17:31 )
ゆかりん・・・夏場は夢楽堂をぜしぜし、ごひいきに。涼むことができまする。 / 夢楽堂 ( 2001-07-06 16:37 )
みかりん・・・欲しくばあげやす。確か、京極ファンだよね。 / 夢楽堂 ( 2001-07-06 16:35 )
みなみん・・中味はもっと怖いだす。夜中は暗くて読めない。 / 夢楽堂 ( 2001-07-06 16:33 )
JAIさん・・・それでは妖怪を大阪まで派遣させます。 / 夢楽堂 ( 2001-07-06 16:32 )
ルーガルーは夜間、狼に化けてさまよい歩く伝説上の怪物のことです。 / 夢楽堂 ( 2001-07-06 16:31 )
しまおさん・・・そうあばずれ的少女の話、近未来少女武侠小説と銘打っている。 / 夢楽堂 ( 2001-07-06 16:28 )
真賀さん・・・謝らないで下さい。私が悪いんです。裏表紙ではヒーターとピータンが控えています。 / 夢楽堂 ( 2001-07-06 16:26 )
仙ちゃん・・・強麺なさいよ。あ〜、フグはいないんだ。 / 夢楽堂 ( 2001-07-06 16:24 )
ここにも涼しい風が〜(^ー^*)、、、「ツー=ガルー」ですか〜(笑)、、、津軽、楽しみですね〜♪♪♪ / ゆかりん ( 2001-07-06 16:07 )
が〜ん!こりはこりは持ってないのじゃ〜!モチロン未読。。あれ〜〜! / みかりん@興奮!! ( 2001-07-06 15:04 )
何だか迫力のある絵ですね。w(°o°)w おおっ!!おどろいたぁ。 / みなみん♪ ( 2001-07-06 14:31 )
貸して欲しい(笑)。続・巷説百物語買ったらお金がなくなった(笑)。 / JAI ( 2001-07-06 14:03 )
すごい。。いつの時代の絵なんだ。「あたいは、あばずれさ」とかってセリフをいいそうな。。なつかしーい感じ。 / しまお ( 2001-07-06 13:51 )
手前の女性、なんだか池畑しんのすけはんに お似やすような........ すいませんすいませんすいますぇん。 / 真賀砂州子 ( 2001-07-06 13:32 )
夢夢様まで〜♪すいません×3が〜うつってる〜♪ 懐かしい〜気がする〜本です〜♪ / 仙川 ( 2001-07-06 13:18 )

2001-07-06 ハッと驚くタメゴロー〜津軽さ行ぐだ

 明日から津軽行き。もちろん、津軽発の日記も流します。
 夢楽堂、旅は好きだけど、あまり動くのが嫌いなのだ。まして、真夏に歩くなんてもってのほか。しかし、今度は結構歩く旅になりそうだ。てなわけで、今回は帽子を用意した。これは何を隠そう、昨年、中島みゆきの夜会で買った帽子。この帽子は舞台で重要な小道具となったが、今回は旅先にかぶっていこうと思う。
 でもね、帽子はキャップよりハットの方が好きなのだ。キャップは後ろからの光はさえぎらないからね。
 皆さんはキャップとハット、どちらが好きざんしょ。


先頭 表紙

かねちゃん・・・ありがとう、存分に怪しんできます。 / 夢楽堂 ( 2001-07-07 04:38 )
パンドラ様・・・さてさて、どうなることやら。ガイドブックを持たない旅。そのほうが先入観がなくていいや。 / 夢楽堂 ( 2001-07-07 04:35 )
行ってらっさいまし。大頭なのでキャップは似合わず(涙)麦藁帽子が欲しいな。 / かねちゃん ( 2001-07-07 01:47 )
そっとたたずむ薔薇がとなりにいるのが、なんとも夢さま^^ ゆっくりじんわり、心の旅を満喫していらしてくださいね。すてきなお話も、首を長くしてまっています。 / パンドラ ( 2001-07-06 22:27 )
ゆかりん・・・今年は夜会はありません。その代わり全国ツアー、拓郎も参加します。 / 夢楽堂 ( 2001-07-06 16:21 )
瀬名さん・・・ありがとう。ハッピーもアンハッピーも楽しんできます。 / 夢楽堂 ( 2001-07-06 16:16 )
真賀さん・・・やってみないとわからないのだ。でも、両方怪しいと思う。 / 夢楽堂 ( 2001-07-06 16:14 )
もんたどん・・・ソンブレロはりんごの収穫時に役立つかもね。 / 夢楽堂 ( 2001-07-06 16:12 )
中島みゆきの夜会〜♪興味ありまス(^ー^*)、、、バラの色も素敵♪、、、こんな帽子をかぶって旅に出る夢楽堂さんも、素敵〜♪♪♪、、、夏はハットがいいですね。麦わら帽子が似合うと言われる、田舎者の私〜♪ / ゆかりん ( 2001-07-06 16:02 )
良い旅を〜! / 瀬名 ( 2001-07-06 16:00 )
シャンプーキャップとシャンプーハット。シャンプーキャップじゃだめなんだようなぁ。だめだコリャ。 / 真賀砂州子 ( 2001-07-06 13:25 )
こんにちは。ソンブレロからアフロカツラまで、かぶりものならナンデモコイ、のもんた@まさるです。 / もんたーにゃ ( 2001-07-06 13:10 )
えむさん・・・帽子、よくなくします。これは我が教祖から受け継がれた帽子、でもなくすんだろうね。 / 夢楽堂 ( 2001-07-06 12:18 )
仙ちゃん・・・りんごはまだ早い。でも、。出回り始めのりんごジュース、最高だよ。 / 夢楽堂 ( 2001-07-06 12:15 )
りらさま・・・本音をいうとハットの方が好きなのです。首筋に日を当てるのは余りよくないらしい。 / 夢楽堂 ( 2001-07-06 12:10 )
きりりさん・・・2本あるので、鼻を花の穴に突っ込みましょう。 / 夢楽堂 ( 2001-07-06 12:05 )
みなみん・・・黄色、夢楽堂も好きです。帽子で天然パーマの固い毛を押えるのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-07-06 12:04 )
ほ肝さま・・・太宰 お〜サムな画像を撮るだす。でも、くたびれて帰れないかも。何たって止まるのが疲労先。 / 夢楽堂 ( 2001-07-06 12:02 )
たらんてらさま・・・たまたま、そうなった。バラバラよりいいかも。 / 夢楽堂 ( 2001-07-06 12:00 )
JAIさん・・・豆絞りの手ぬぐいで頬かむりすればよいのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-07-06 11:58 )
帽子全般似合わない〜(涙)どちらかというと深めのハットをかぶるとまだマシです・・ / えむ ( 2001-07-06 10:40 )
明日から! 津軽での日記楽しみにしています!どうかわたしを連れてって〜といいたいところですが・・・、お気をつけてね。帽子はつばが広くなくては!だってすっぴん隠しだったりもするから・・・。 / りら ( 2001-07-06 10:11 )
津軽りんごと〜♪三味線〜♪お楽しみあれ〜♪ / 仙川 ( 2001-07-06 10:08 )
バラはくわえて行くのか帽子に差して行くのか気になって眠れません。お気をつけて〜♪盛岡あたりで私の代わりに投げキッスお願いします〜。 / まだ朝だっての@きりり ( 2001-07-06 10:01 )
みなみん♪も同じ色のキャップ持ってたよぉ。ボルドー色って好き。でも、もっと黄色の方が好き!!みなみん♪は帽子は好きです。どっちも被りますよ。ネコっ毛なので帽子を被ると髪がペシャンコになってしまうので取れなくなってしまうのが難点と言えば難点かも…(泣) / みなみん♪@長くってゴメンなさい。 ( 2001-07-06 09:51 )
おおっと〜・・言い忘れただす。・・・津軽・・気をつけて行ってらしゃいましぃ〜。たのしみにしているざんす。・・また・・見せてく太宰・・写真。 / ほ肝 ( 2001-07-06 09:23 )
やはり・・暑いときはハット・・・ハット歩歩。キャップは5月・・・メイキャップ。 / ほ肝 ( 2001-07-06 09:20 )
まあ、薔薇とおそろいではありませんか。なんてダンディな!シルクハットもお似合いなのでは。 / たらんてら ( 2001-07-06 09:01 )
どっちも好き♪帽子は好き♪でも、頭がでかくて(とゆーか形が悪くて)かぶれる帽子は少ないの。くすん。 / JAI ( 2001-07-06 08:58 )

2001-07-06 太陽を恋うる花〜ヒマワリが咲いたよ(9)

 普通の一年草は普通、下から上へと花を咲かす。なのにヒマワリはその逆で上から下へと花を咲かすようだ。その証拠に一番最初に咲いたヒマワリは花びらが落ち、枯れてきた。もう鳥たちが実をついばみに来ているという。これからもどんどん花を咲かせて、鳥たちを我が家に招いてくれそうだ。


先頭 表紙

パンドラ様・・・このヒマワリとは3日ほど留守にします。 / 夢楽堂 ( 2001-07-07 04:33 )
もう、いとしくていとしくていとしくて、しかたない。この夏、このひまわりにずっと会いたい。 / パンドラ ( 2001-07-06 22:26 )
おこしゃま・・・ありがとう、ありがとう、ありがとう。 / 夢楽堂 ( 2001-07-06 16:08 )
真賀さん  だんだん、先輩が増えていきます。スゴイ風景になるんだろうか。 / 夢楽堂 ( 2001-07-06 16:07 )
がんばぇ〜♪がんばぇ〜♪たくしゃん〜さくでしゅ〜♪ / おこしゃま ( 2001-07-06 13:43 )
先に咲いてはった先輩がシャワーで背中を流してあげたはるみたいに見えますな。 / 真賀砂州子 ( 2001-07-06 13:35 )
仙ちゃん・・・まだまだ沢山咲かすのだ。エイエイオー。 / 夢楽堂 ( 2001-07-06 11:56 )
みなみん・・・おまけに朝早く撮りました。花芽を入れると30は咲きそうです。 / 夢楽堂 ( 2001-07-06 11:50 )
ほ肝さん・・・帆ひさです。今年は例年より早く花が開いた。これ一本の樹に沢山の花を咲かすんだ。 / 夢楽堂 ( 2001-07-06 11:48 )
さんさんと〜輝き光る〜♪夏の花〜♪ 今日も〜元気に〜咲かせましょう〜♪ / 仙川 ( 2001-07-06 10:07 )
ちょっと曇り空なのね。やっぱりヒマワリには青空が似合いますよね? / みなみん♪@キイロ大好きっ子 ( 2001-07-06 09:53 )
ひまわりって・・好きだす。・・・太陽をいっぱい吸収しているようで・・風貌(?)も好きだな。肥料をやりすぎると・・とてつもなくでかくなるんだよなぁ〜。夏の風物詩 / ほ肝 ( 2001-07-06 09:11 )

2001-07-05 まみむめ・むーみん〜夢楽堂玩具館(26)

 ヤンソンさんが亡くなられて、1週間経つのかな?でも、僕たちにムーミンを残してくれた。ヤンソンさんの肉体は朽ちても、ムーミンは永遠に残る。僕も夢〜ミンを名乗ろうかな。


先頭 表紙

しろとかげさん・・・本当に良く出来ている。こうやって楽しめるのは良いことです。 / 夢楽堂 ( 2001-07-06 21:11 )
よく出来てますね。かわいい〜。一瞬ムーミンはトイレに座ってるのかと・・・。 / しろとかげ ( 2001-07-06 19:42 )
かねちゃん・・・スナフキンも登場させますよ。 / 夢楽堂 ( 2001-07-06 07:34 )
プリ雨さん・・・あと何回か興奮してください。続きがあります。 / 夢楽堂 ( 2001-07-06 07:33 )
葵さま・・・まだ、違うパターンがあります。後ほど。 / 夢楽堂 ( 2001-07-06 07:31 )
パンドラ様・・・ムーミンだらけ。おいらもこの部屋で眠りたい。 / 夢楽堂 ( 2001-07-06 07:30 )
さて、これから会社。レスはそれまでお待ちください。 / 夢楽堂 ( 2001-07-06 04:54 )
ねこさんが→さん・・・本当、お茶目なシーンも多かったような。 / 夢楽堂 ( 2001-07-06 04:52 )
さなえもんさん・・・そうですよね。やっぱ、原作がしっかりしていますから。 / 夢楽堂 ( 2001-07-06 04:51 )
LANIさん・・・ようこそです。いまだにカバだと思っている人多いですよ。 / 夢楽堂 ( 2001-07-06 04:50 )
みなみん・・・そうです。でも、ほのぼの、いい感じです。 / 夢楽堂 ( 2001-07-06 04:49 )
おぽぴさま・・・そうなんです。でもムーミンを残していますから。 / 夢楽堂 ( 2001-07-06 04:48 )
まさや〜ん・・・いつか何か贈るでござるよ。 / 夢楽堂 ( 2001-07-06 04:47 )
みかりん・・・はい、でも少し照れる。 / 夢楽堂 ( 2001-07-06 04:46 )
たらママさん・・・ノータイムで誘拐してしまいました。タハっ。 / 夢楽堂 ( 2001-07-06 04:44 )
ヘムレンさんは…?スニフ…あぁ好きでしたわ。カルピス子供劇場。 / かねちゃん ( 2001-07-06 01:50 )
わ〜い!パパとママがいるぅ〜!フローレンもなぜか同居してるの〜?ノンノン時代のお兄さんが好きよぉ〜〜!(興奮状態の為このへんで失礼します。。。) / プリティ雨郷 ( 2001-07-06 01:40 )
う〜わ〜これは可愛い!シルバニアファミリーも真っ青かも?! / ( 2001-07-06 01:36 )
夢〜みんさま、ありがと^^ これで、ヤンソンさんもムーミンも、みんなさみしくないわ。 / パンドラ ( 2001-07-06 01:03 )
うちも賛成〜〜! アニメのムーミン・・・いきなりマツゲびらびらムーミンに変貌した時は怖かった(笑) / ねこさんが→ ( 2001-07-06 00:49 )
ムーミンって当時のテレビ漫画の中でも異彩を放ってましたよね。文学的な香りだった。 / さなえもん ( 2001-07-06 00:12 )
ムーミンって小さい頃カバだと思っていました。アニメしか見ていなかったから、今度原作も読んでみます。 / LANI@お初です ( 2001-07-05 23:54 )
ムーミンって個性的なキャラが多くて楽しいですよね〜♪ / みなみん♪ ( 2001-07-05 23:47 )
ええっ、ヤンソン氏が亡くなった!? 知らなかったー・・ / おぽぴ ( 2001-07-05 23:38 )
んー!これも欲しいで御座るな!ムーミンに妹がいたかな? / まさや〜ん ( 2001-07-05 23:31 )
ねえ夢み〜ん♪。。。いいかも。。いいわ♪ / みかりん ( 2001-07-05 23:08 )
かわいすぎる!私も欲しくなってしまいました。 / たらママ ( 2001-07-05 23:02 )
とんぼさん・・・ほのぼの、その感覚、ずっと持ち続けていたいです。 / 夢楽堂 ( 2001-07-05 22:51 )
真賀さん・・・そうです。すみません、すみません、すみません。すみません三唱です。 / 夢楽堂 ( 2001-07-05 22:50 )
仙ちゃん・・・にょろにょろ、任せた。長いものに巻かれろ。 / 夢楽堂 ( 2001-07-05 22:49 )
みゆみゆさま・・・ヤンソンさんが亡くなったと知った日に買いました。 / 夢楽堂 ( 2001-07-05 22:48 )
はすみさん・・・ずばりムーミンパパというあだ名の教師がいました。 / 夢楽堂 ( 2001-07-05 22:47 )
パンドラ様・・・弱アルカリ性。弱酸性。 / 夢楽堂 ( 2001-07-05 22:46 )
ムーミン・・・ほのぼのしてていいですよね〜あの声が好きです。 / とんぼ ( 2001-07-05 22:29 )
さっそく夢ーみんさんだったのですね。(笑) / 真賀砂州子 ( 2001-07-05 22:12 )
夢〜みん〜様〜♪ それでは〜私は〜にょろにょろを〜♪ スナフキンは〜♪カッコイイから〜ぱす〜♪ / 仙川 ( 2001-07-05 22:11 )
わああ!!!素敵〜♪ムーミンママは何を作っているのかな? / みゆみゆ ( 2001-07-05 22:08 )
中学時代にムーミンパパにそっくりな先生がいました。今何をしてるんだろう・・・(何の関係が?(^^;) / はすみ ( 2001-07-05 22:07 )
さんせ〜〜い!^^ / パンドラ ( 2001-07-05 21:58 )

2001-07-05 いいこと茶〜こんびにきっず

 このお茶はCALPISが発売した『いいこと茶』、副題がスリエットライフ。スリムにダイエット、これが『いいこと茶』のコンセプトらしい。『食べても、飲んでからだかろやか』というコピーも書かれていて、ことさらにダイエットを強調している。健康ではないと思っている人、スリムではないと思っている人をターゲットにしているのだろうが、商品名は『いいこと茶』、なんか少しマシなのないじゃろか?


先頭 表紙

おこしゃま・・・ムラクドーは旅するからあ茶こ茶だす。 / 夢楽堂 ( 2001-07-06 16:39 )
しっ茶か〜めっ茶か〜でしゅ〜♪ / おこしゃま ( 2001-07-06 13:44 )
たらんてらさん・・・お〜なんてこっ茶 / 夢楽堂 ( 2001-07-06 08:53 )
どうせなら、「ええこっ茶」まで極めて欲しかったですわ。 / たらんてら ( 2001-07-06 08:45 )
まさや〜ん・・・でも、いろいろ楽しめるのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-07-06 04:29 )
お茶だけはお金出して買いたいと思わないな、買うならビールだ! / まさや〜ん ( 2001-07-05 23:29 )
とんぼさん・・・ホント、ホント。でも、今はペットボトルの茶が必需品。 / 夢楽堂 ( 2001-07-05 22:46 )
はすみさま・・・一日に占めるドリンク代が大きいです、夢楽堂も。 / 夢楽堂 ( 2001-07-05 22:44 )
ウーロン茶が初めて発売になった頃「わざわざお茶を買うの?」なんて思ってたけそ今じゃ当たり前になってますね何かもったいないきがする。 / とんぼ@貧乏性 ( 2001-07-05 22:27 )
夏ばて気味なので飲み物にうえてます。( ̄¬ ̄) / はすみ ( 2001-07-05 22:06 )
パンドラ様・・燃やしてみないと分からない。マッチでね。 / 夢楽堂 ( 2001-07-05 21:42 )
みかりん・・・まだ、いいことない茶。 / 夢楽堂 ( 2001-07-05 21:40 )
真賀さん・・・ちがいます。苗字は「と茶」、名前は「いいこ」です。 / 夢楽堂 ( 2001-07-05 21:40 )
今日のんだよ。タイトルがトゥーマッチかなあ。 / パンドラ ( 2001-07-05 21:14 )
うん!これ飲むと、きっといいことがあるっ茶♪ / みかりん ( 2001-07-05 21:03 )
いいこと が名字で 茶 が名前なのね。 / 真賀砂州子 ( 2001-07-05 20:03 )
byさん・・お茶に焼酎もいいかも。 / 夢楽堂 ( 2001-07-05 20:00 )
むきこさん・・・痩せる、ダイエット。この言葉に弱い人が多い。 / 夢楽堂 ( 2001-07-05 19:59 )
おぽぴさん・・・生茶、水代わりに飲んでいる。地方にいくと、また、違う種類の茶がある。沖縄のさんぴん茶好きです。 / 夢楽堂 ( 2001-07-05 19:54 )
プリ雨さん・・・ここまでやるなら一ひねりだよね。あるっ茶の方が好きだす。 / 夢楽堂@なん茶もん茶 ( 2001-07-05 19:48 )
みなみん・・・スリムエット、相当、図々しいネーミングです。味は可も不可もなし。 / 夢楽堂 ( 2001-07-05 19:46 )
所詮、お茶はお茶であってそれ以上じゃないよね。こなったらお茶にソーダを混ぜて「ソーダッ茶」な〜んて作って欲しい。(わしは飲みたくないけど・・・・) / bytheway ( 2001-07-05 19:41 )
紙パックのグレープジュースを子どもに買ってあげたら、「ダイエット効果あり」のやつでした。効果なんてないんだろうけれど、ちょっと心配になります。 / むきこ ( 2001-07-05 19:31 )
いろーんなお茶が次々に店に・・飲まないうちに消えていくもの多すぎ!ぷん。おぽぴは生茶がスキ。 / おぽぴ ( 2001-07-05 19:13 )
「いいことあるっ茶!」ってな博多弁風だったらよかったっすかねぇ〜。。。 / プリティ雨郷@可愛げがあると思うんだけど。。。 ( 2001-07-05 18:29 )
イマイチ信じがたいが・・・信じるもの救われるのだ・・・ろうか?(苦笑) / みなみん♪ ( 2001-07-05 18:12 )
おこしゃま・・・いいことは内緒、内緒です。これはただの茶です。 / 夢楽堂 ( 2001-07-05 18:06 )
いいこと〜なんでしゅか〜? なにあじでしゅか〜♪ / おこしゃま ( 2001-07-05 18:01 )
もんちゃん・・・グフフ、教えてあげない。いいことは独り占めだ。 / 夢楽堂@怪しい系 ( 2001-07-05 17:59 )
イイコトってなんじゃろう。ぐふふふふ♪ / もんたーにゃ@こわれ系 ( 2001-07-05 17:52 )

2001-07-05 一体、何なんだ?(虐待という名の遊び)

 今朝の毎日新聞の社会欄に『飼い犬、乱射され失明 大阪・エアガンか 周辺に50発散乱、近くから目狙う?』、こんなタイトルの記事が出ていた。本来なら、この記事をデジカメに撮ってアップしたいところだが、あまりの残酷さに見送った。飼育されている犬の目を狙ってエアガンで乱射する。被害にあった犬は約20ヵ所に傷があり、数ヵ所に弾丸がめりこんでいたとか。暴漢は犬の目がつぶれるまで、何度も何度もエアガンらしきものを発射し続けたのだ。この前は北海道で犬の指先や耳を切る事件があった。
 何なんだ。ここまでして、動物をいたぶるのは。この行動が人間にまで広がると怖い。

先頭 表紙

まさや〜ん・・・こんな話題がでてこないといいのに。 / 夢楽堂 ( 2001-07-06 04:27 )
うーむ、いやだいやだ。 / まさや〜ん ( 2001-07-05 23:24 )
真賀さん・・・すいません、せいません。もうしません。 / 夢楽堂 ( 2001-07-05 21:42 )
いたい。 / 真賀砂州子 ( 2001-07-05 20:04 )
もんちゃん・・・本当にそう思いたくなる。そんな気持ちにさせる奴、本当に罪なことです。 / 夢楽堂 ( 2001-07-05 18:04 )
自分が同じ目にあえばいいのに。 / もんたーにゃ ( 2001-07-05 17:51 )
ゆかりんさん・・・血を見たり、悲鳴を聞くのはいや。これが素直な感情なんだと思う。このような事件が起こって、ほくそえんでいると思うと悔しい。 / 夢楽堂 ( 2001-07-05 16:59 )
みゆみゆさん・・・人間だろうが動物だろうが虐殺に変わりがない。なんということをするんだバカヤロー、これが素直な感想だ。 / 夢楽堂 ( 2001-07-05 16:52 )
考えただけで惨くて寒気がします。画像がなくてよかった。。。こういう行為を、平気でできてしまうなんて。「自分がされたら痛い」という考え方のできないヤツが、そのうちにこういう事をしでかすんだ、きっと。(T_T) / ゆかりん ( 2001-07-05 16:35 )
事件が起こると、その人のすさんだ過去とかが取り立たされるけど、そんなので、やってしまったことは消えない。罪は一緒。甘ったれるな! / みゆみゆ ( 2001-07-05 16:12 )
そら。さん・・・それが一番、正直なところでしょう。痛いという感覚がないのだろうか。 / 夢楽堂 ( 2001-07-05 14:22 )
TAKEさん・・・どうやって虐げるか、そんなことばかり考えているんでしょうか。ため息だけが出てくる。 / 夢楽堂 ( 2001-07-05 14:20 )
MTさん・・・本能的に弱い者にむかう、それは生物界の常識かも知れないけど、せめて人間の世界はそうではないことを知るべきです。 / 夢楽堂 ( 2001-07-05 14:19 )
胸が痛みます。。。 / そら。 ( 2001-07-05 13:59 )
こうも壊れた人間が増えているのは、どういうことなのでしょうか。ホントに痛くて、悲しい話です、いろんな意味で…。 / TAKE ( 2001-07-05 13:35 )
なんで、こんな事件が起こるんでしょう・・・弱いものへの虐待が多すぎます! / MT ( 2001-07-05 13:28 )
心太さん・・・なんで簡単にエアガンとかボーガンで悪さをするんでしょう。矢鳩、矢鴨、こういうのにマヒしたら怖い。 / 夢楽堂 ( 2001-07-05 12:43 )
瀬名さん・・・これは明らかに弱者に対する殺人と同等の行動だと思います。卑劣極まりない。 / 夢楽堂 ( 2001-07-05 12:40 )
仙ちゃん・・・動物と暮らす、精神的なにメリットがあるはずです。癒されているのも判る。でも、動物嫌いの人にはわからないんでしょう。とはいっても、ここまではやりません。 / 夢楽堂 ( 2001-07-05 12:38 )
えむさん・・・このような報道があると、必ず真似をする人が出てくる。頭を抱えたくなる。 / 夢楽堂 ( 2001-07-05 12:34 )
しまおさん・・・痛みを知らないのだろうか。本当に情けない。 / 夢楽堂 ( 2001-07-05 12:29 )
顔のアイコン、笑い顔でスイマセン。 / 夢楽堂 ( 2001-07-05 12:21 )
とんぼさん・・・自然と人と付き合うような環境を作ってあげれば大丈夫でしょう。 / 夢楽堂 ( 2001-07-05 12:19 )
みなみん・・・目をつぶすだけが目的、悪質にもほどがある。皆が怒るのを見てニヤニヤしているんだろうか。 / 夢楽堂 ( 2001-07-05 12:18 )
おぽぴさん・・・執拗にいじめている。ためらいもないんだ。なぜだ。 / 夢楽堂 ( 2001-07-05 12:15 )
JAIさん・・・犯罪をしているという感覚がないんだろうね。ポインターって、すごく人なつっこいのに。 / 夢楽堂 ( 2001-07-05 12:12 )
湿原で似た状況(蛙)に居合わせたことがあります。唖然として何もできませんでした。カメラを持ち出すものだと思っていたらエアガンでした。ごく普通の人にしか見えなかった。 / 心太 ( 2001-07-05 10:54 )
人間殺したら犯罪になる。でも、人間以外なら殺しても犯罪にならない・・・ってことでしょうか。もしくは弱いものいじめの一種。まったく・・・嫌な世の中ですね。変な犯罪が起きるとみんな真似する・・・ / 瀬名 ( 2001-07-05 10:42 )
愛情をもって〜最後まで面倒を〜可愛くみてあげたいです〜※ / 仙川 ( 2001-07-05 10:11 )
ストレス、とか病んでいる とかいう簡単な言葉で済ませてはいけない問題だと思います。動物を傷つけても殺しても「器物破損」にしか問われないからでしょうか。深い憤りを感じます。 / えむ ( 2001-07-05 10:05 )
こんなことをするのが、自分と同じ人間なのかと思うと、ものすごくなさけない。怒りで言葉もありません。 / しまお ( 2001-07-05 09:47 )
何でそうなってしまうんだろう・・・子育て中の私は子供の成長が怖くなってしまいます。今は蚊も殺せないけれど・・・ / とんぼ ( 2001-07-05 09:30 )
動物達だって愛されるために生まれて来てるのに酷すぎる...(・_・、) グスン(泣)同じ人間であるなんて許せない!!( ̄ー ̄)o゛プルプル(怒) / みなみん♪ ( 2001-07-05 08:50 )
心を失っているのかという事件が多すぎます。言葉もでません・・ / おぽぴ ( 2001-07-05 08:34 )
朝日新聞は三面記事に写真入りで。バカバカバカ!犯人も同じ目に遭わせてやりたい! / JAI ( 2001-07-05 08:20 )

[次の10件を表示] (総目次)