himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-07-05 いいこと茶〜こんびにきっず
2001-07-05 一体、何なんだ?(虐待という名の遊び)
2001-07-05 可憐な花火
2001-07-04 夏はそうめん、冷麦
2001-07-04 アイ・ラブ・おゆきさん
2001-07-04 スクープ・魔女の置き土産?
2001-07-04 退屈すぎる犬
2001-07-04 朝からあわび飯
2001-07-03 オットセイのような犬
2001-07-03 アンブレラの怪


2001-07-05 いいこと茶〜こんびにきっず

 このお茶はCALPISが発売した『いいこと茶』、副題がスリエットライフ。スリムにダイエット、これが『いいこと茶』のコンセプトらしい。『食べても、飲んでからだかろやか』というコピーも書かれていて、ことさらにダイエットを強調している。健康ではないと思っている人、スリムではないと思っている人をターゲットにしているのだろうが、商品名は『いいこと茶』、なんか少しマシなのないじゃろか?


先頭 表紙

おこしゃま・・・ムラクドーは旅するからあ茶こ茶だす。 / 夢楽堂 ( 2001-07-06 16:39 )
しっ茶か〜めっ茶か〜でしゅ〜♪ / おこしゃま ( 2001-07-06 13:44 )
たらんてらさん・・・お〜なんてこっ茶 / 夢楽堂 ( 2001-07-06 08:53 )
どうせなら、「ええこっ茶」まで極めて欲しかったですわ。 / たらんてら ( 2001-07-06 08:45 )
まさや〜ん・・・でも、いろいろ楽しめるのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-07-06 04:29 )
お茶だけはお金出して買いたいと思わないな、買うならビールだ! / まさや〜ん ( 2001-07-05 23:29 )
とんぼさん・・・ホント、ホント。でも、今はペットボトルの茶が必需品。 / 夢楽堂 ( 2001-07-05 22:46 )
はすみさま・・・一日に占めるドリンク代が大きいです、夢楽堂も。 / 夢楽堂 ( 2001-07-05 22:44 )
ウーロン茶が初めて発売になった頃「わざわざお茶を買うの?」なんて思ってたけそ今じゃ当たり前になってますね何かもったいないきがする。 / とんぼ@貧乏性 ( 2001-07-05 22:27 )
夏ばて気味なので飲み物にうえてます。( ̄¬ ̄) / はすみ ( 2001-07-05 22:06 )
パンドラ様・・燃やしてみないと分からない。マッチでね。 / 夢楽堂 ( 2001-07-05 21:42 )
みかりん・・・まだ、いいことない茶。 / 夢楽堂 ( 2001-07-05 21:40 )
真賀さん・・・ちがいます。苗字は「と茶」、名前は「いいこ」です。 / 夢楽堂 ( 2001-07-05 21:40 )
今日のんだよ。タイトルがトゥーマッチかなあ。 / パンドラ ( 2001-07-05 21:14 )
うん!これ飲むと、きっといいことがあるっ茶♪ / みかりん ( 2001-07-05 21:03 )
いいこと が名字で 茶 が名前なのね。 / 真賀砂州子 ( 2001-07-05 20:03 )
byさん・・お茶に焼酎もいいかも。 / 夢楽堂 ( 2001-07-05 20:00 )
むきこさん・・・痩せる、ダイエット。この言葉に弱い人が多い。 / 夢楽堂 ( 2001-07-05 19:59 )
おぽぴさん・・・生茶、水代わりに飲んでいる。地方にいくと、また、違う種類の茶がある。沖縄のさんぴん茶好きです。 / 夢楽堂 ( 2001-07-05 19:54 )
プリ雨さん・・・ここまでやるなら一ひねりだよね。あるっ茶の方が好きだす。 / 夢楽堂@なん茶もん茶 ( 2001-07-05 19:48 )
みなみん・・・スリムエット、相当、図々しいネーミングです。味は可も不可もなし。 / 夢楽堂 ( 2001-07-05 19:46 )
所詮、お茶はお茶であってそれ以上じゃないよね。こなったらお茶にソーダを混ぜて「ソーダッ茶」な〜んて作って欲しい。(わしは飲みたくないけど・・・・) / bytheway ( 2001-07-05 19:41 )
紙パックのグレープジュースを子どもに買ってあげたら、「ダイエット効果あり」のやつでした。効果なんてないんだろうけれど、ちょっと心配になります。 / むきこ ( 2001-07-05 19:31 )
いろーんなお茶が次々に店に・・飲まないうちに消えていくもの多すぎ!ぷん。おぽぴは生茶がスキ。 / おぽぴ ( 2001-07-05 19:13 )
「いいことあるっ茶!」ってな博多弁風だったらよかったっすかねぇ〜。。。 / プリティ雨郷@可愛げがあると思うんだけど。。。 ( 2001-07-05 18:29 )
イマイチ信じがたいが・・・信じるもの救われるのだ・・・ろうか?(苦笑) / みなみん♪ ( 2001-07-05 18:12 )
おこしゃま・・・いいことは内緒、内緒です。これはただの茶です。 / 夢楽堂 ( 2001-07-05 18:06 )
いいこと〜なんでしゅか〜? なにあじでしゅか〜♪ / おこしゃま ( 2001-07-05 18:01 )
もんちゃん・・・グフフ、教えてあげない。いいことは独り占めだ。 / 夢楽堂@怪しい系 ( 2001-07-05 17:59 )
イイコトってなんじゃろう。ぐふふふふ♪ / もんたーにゃ@こわれ系 ( 2001-07-05 17:52 )

2001-07-05 一体、何なんだ?(虐待という名の遊び)

 今朝の毎日新聞の社会欄に『飼い犬、乱射され失明 大阪・エアガンか 周辺に50発散乱、近くから目狙う?』、こんなタイトルの記事が出ていた。本来なら、この記事をデジカメに撮ってアップしたいところだが、あまりの残酷さに見送った。飼育されている犬の目を狙ってエアガンで乱射する。被害にあった犬は約20ヵ所に傷があり、数ヵ所に弾丸がめりこんでいたとか。暴漢は犬の目がつぶれるまで、何度も何度もエアガンらしきものを発射し続けたのだ。この前は北海道で犬の指先や耳を切る事件があった。
 何なんだ。ここまでして、動物をいたぶるのは。この行動が人間にまで広がると怖い。

先頭 表紙

まさや〜ん・・・こんな話題がでてこないといいのに。 / 夢楽堂 ( 2001-07-06 04:27 )
うーむ、いやだいやだ。 / まさや〜ん ( 2001-07-05 23:24 )
真賀さん・・・すいません、せいません。もうしません。 / 夢楽堂 ( 2001-07-05 21:42 )
いたい。 / 真賀砂州子 ( 2001-07-05 20:04 )
もんちゃん・・・本当にそう思いたくなる。そんな気持ちにさせる奴、本当に罪なことです。 / 夢楽堂 ( 2001-07-05 18:04 )
自分が同じ目にあえばいいのに。 / もんたーにゃ ( 2001-07-05 17:51 )
ゆかりんさん・・・血を見たり、悲鳴を聞くのはいや。これが素直な感情なんだと思う。このような事件が起こって、ほくそえんでいると思うと悔しい。 / 夢楽堂 ( 2001-07-05 16:59 )
みゆみゆさん・・・人間だろうが動物だろうが虐殺に変わりがない。なんということをするんだバカヤロー、これが素直な感想だ。 / 夢楽堂 ( 2001-07-05 16:52 )
考えただけで惨くて寒気がします。画像がなくてよかった。。。こういう行為を、平気でできてしまうなんて。「自分がされたら痛い」という考え方のできないヤツが、そのうちにこういう事をしでかすんだ、きっと。(T_T) / ゆかりん ( 2001-07-05 16:35 )
事件が起こると、その人のすさんだ過去とかが取り立たされるけど、そんなので、やってしまったことは消えない。罪は一緒。甘ったれるな! / みゆみゆ ( 2001-07-05 16:12 )
そら。さん・・・それが一番、正直なところでしょう。痛いという感覚がないのだろうか。 / 夢楽堂 ( 2001-07-05 14:22 )
TAKEさん・・・どうやって虐げるか、そんなことばかり考えているんでしょうか。ため息だけが出てくる。 / 夢楽堂 ( 2001-07-05 14:20 )
MTさん・・・本能的に弱い者にむかう、それは生物界の常識かも知れないけど、せめて人間の世界はそうではないことを知るべきです。 / 夢楽堂 ( 2001-07-05 14:19 )
胸が痛みます。。。 / そら。 ( 2001-07-05 13:59 )
こうも壊れた人間が増えているのは、どういうことなのでしょうか。ホントに痛くて、悲しい話です、いろんな意味で…。 / TAKE ( 2001-07-05 13:35 )
なんで、こんな事件が起こるんでしょう・・・弱いものへの虐待が多すぎます! / MT ( 2001-07-05 13:28 )
心太さん・・・なんで簡単にエアガンとかボーガンで悪さをするんでしょう。矢鳩、矢鴨、こういうのにマヒしたら怖い。 / 夢楽堂 ( 2001-07-05 12:43 )
瀬名さん・・・これは明らかに弱者に対する殺人と同等の行動だと思います。卑劣極まりない。 / 夢楽堂 ( 2001-07-05 12:40 )
仙ちゃん・・・動物と暮らす、精神的なにメリットがあるはずです。癒されているのも判る。でも、動物嫌いの人にはわからないんでしょう。とはいっても、ここまではやりません。 / 夢楽堂 ( 2001-07-05 12:38 )
えむさん・・・このような報道があると、必ず真似をする人が出てくる。頭を抱えたくなる。 / 夢楽堂 ( 2001-07-05 12:34 )
しまおさん・・・痛みを知らないのだろうか。本当に情けない。 / 夢楽堂 ( 2001-07-05 12:29 )
顔のアイコン、笑い顔でスイマセン。 / 夢楽堂 ( 2001-07-05 12:21 )
とんぼさん・・・自然と人と付き合うような環境を作ってあげれば大丈夫でしょう。 / 夢楽堂 ( 2001-07-05 12:19 )
みなみん・・・目をつぶすだけが目的、悪質にもほどがある。皆が怒るのを見てニヤニヤしているんだろうか。 / 夢楽堂 ( 2001-07-05 12:18 )
おぽぴさん・・・執拗にいじめている。ためらいもないんだ。なぜだ。 / 夢楽堂 ( 2001-07-05 12:15 )
JAIさん・・・犯罪をしているという感覚がないんだろうね。ポインターって、すごく人なつっこいのに。 / 夢楽堂 ( 2001-07-05 12:12 )
湿原で似た状況(蛙)に居合わせたことがあります。唖然として何もできませんでした。カメラを持ち出すものだと思っていたらエアガンでした。ごく普通の人にしか見えなかった。 / 心太 ( 2001-07-05 10:54 )
人間殺したら犯罪になる。でも、人間以外なら殺しても犯罪にならない・・・ってことでしょうか。もしくは弱いものいじめの一種。まったく・・・嫌な世の中ですね。変な犯罪が起きるとみんな真似する・・・ / 瀬名 ( 2001-07-05 10:42 )
愛情をもって〜最後まで面倒を〜可愛くみてあげたいです〜※ / 仙川 ( 2001-07-05 10:11 )
ストレス、とか病んでいる とかいう簡単な言葉で済ませてはいけない問題だと思います。動物を傷つけても殺しても「器物破損」にしか問われないからでしょうか。深い憤りを感じます。 / えむ ( 2001-07-05 10:05 )
こんなことをするのが、自分と同じ人間なのかと思うと、ものすごくなさけない。怒りで言葉もありません。 / しまお ( 2001-07-05 09:47 )
何でそうなってしまうんだろう・・・子育て中の私は子供の成長が怖くなってしまいます。今は蚊も殺せないけれど・・・ / とんぼ ( 2001-07-05 09:30 )
動物達だって愛されるために生まれて来てるのに酷すぎる...(・_・、) グスン(泣)同じ人間であるなんて許せない!!( ̄ー ̄)o゛プルプル(怒) / みなみん♪ ( 2001-07-05 08:50 )
心を失っているのかという事件が多すぎます。言葉もでません・・ / おぽぴ ( 2001-07-05 08:34 )
朝日新聞は三面記事に写真入りで。バカバカバカ!犯人も同じ目に遭わせてやりたい! / JAI ( 2001-07-05 08:20 )

2001-07-05 可憐な花火

 ふと会社の近くのコーヒーショップの植え込みで見つけた花。紫陽花のような感じだが、色の具合や形状から花火を連想した。これから花火大会のシーズン、腹にズンとくるような大尺玉が夜空に上がるのを見たい。


先頭 表紙

まさや〜ん・・・今度はビール花でも見つけておきましょう。 / 夢楽堂 ( 2001-07-06 04:26 )
花火草で御座るな! / まさや〜ん ( 2001-07-05 23:24 )
TAKEさん・・・いいでしょ。花とか蝶の色使い、人間には及ばない。 / 夢楽堂 ( 2001-07-05 14:15 )
まんなかの色が違うところが、ホントに花火みたいですね〜。 / TAKE ( 2001-07-05 13:37 )
仙ちゃん・・・昼間の花火も美しい。 / 夢楽堂 ( 2001-07-05 12:08 )
とんぼさん・・・この花、5センチくらいの大きさ。随分、小さな花です。 / 夢楽堂 ( 2001-07-05 12:04 )
しまおさん・・・まさしく自然の妙、素晴らしいです。 / 夢楽堂 ( 2001-07-05 12:02 )
みなみん・・・ホント、ホッとする。花小僧、頑張ります。 / 夢楽堂 ( 2001-07-05 12:00 )
JAIさん・・・花ってこんなにたくさんあるんだ、そう思いますよ。 / 夢楽堂 ( 2001-07-05 11:58 )
パンドラさま・・・いえいえ、誰でも似合うよ。 / 夢楽堂 ( 2001-07-05 11:56 )
真賀さん・・・花火の花束、持っていると火傷するぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-07-05 11:54 )
みかりん・・・文字通り、花火。真ん中の黄色が嬉しい。 / 夢楽堂 ( 2001-07-05 11:52 )
ん〜♪これは〜♪何尺玉ですかね〜♪夜空に〜華が咲く〜♪ / 仙川 ( 2001-07-05 10:10 )
綺麗な花ですね何か守ってあげたくなるような・・・ / とんぼ ( 2001-07-05 09:27 )
本当だー。花火みたい。どうして真ん中が黄色で周りがピンクになってるんだろう?偶然こうなったのかな?自然ってすごい・・・ / しまお ( 2001-07-05 09:23 )
う〜ん、心が安らぎます・・・(* ̄∇ ̄*) / みなみん♪ ( 2001-07-05 08:45 )
ラブリ〜♪ / JAI ( 2001-07-05 08:21 )
かわいい^^ 少女に似合うお花ですね。 / パンドラ ( 2001-07-05 08:14 )
ほんと、花火みたいですな♪  花束みたい。かわいいなぁ。むぅ。このお花はんの爪の垢を煎じてのまなくちゃ。<可憐さ を  わけて  えぇえ  (涙) / 真賀砂州子 ( 2001-07-05 07:15 )
可愛い花♪紫陽花に似てるけど、これはきっと花火に違いない! / みかりん@おはよ〜♪ ( 2001-07-05 06:05 )

2001-07-04 夏はそうめん、冷麦

 今日の昼飯は馴染みの蕎麦屋で冷麦(メニューはソーメンだけど)。氷に浮かんでいる冷麦をつるつるつるつる、ここは薬味にシソの実を使っているのが嬉しい。ソーメンにはエビと玉子ドーフ。まあ、夏だからこそ美味しく食える料理だ。
 今日、冷麦にしたのは、夢楽堂が勝手に師匠と決めている人の送別会をするため。全然、違う会社なんだけど、専門的な知識と仕事の姿勢を伝授していただきました。15年間の付き合い、でも定年で去っていく。60年で人生の一区切り、この高齢化時代においては早すぎる。それはともかく別れの宴、存分に友好を深めてきます。


先頭 表紙

りりさま・・・麺、季節なりの楽しみ方があるのは非常にいいことです。今日は稲庭を食うか。人形町には稲庭を食わせる店が2つあります。 / 夢楽堂 ( 2001-07-05 04:40 )
かねちゃん・・・一昨年くらいから定年で一線から退かれる方が多かった。なかには55歳で定年という方も・・・。仕事以外に大きな目標を持ちたいですね。 / 夢楽堂 ( 2001-07-05 04:38 )
稲庭うどんも冷麦も蕎麦もだ〜いすき。日本の麺、万歳といいたくなります。 / りり ( 2001-07-05 02:18 )
定年後にますます輝かれる方、増えてます。これからの生活が充実したものになることをお祈りして。しかし冷麦いいですなぁ。大好き。 / かねちゃん ( 2001-07-05 01:25 )
みなみん・・・夢楽堂は両方好き。麺類に目がないから。 / 夢楽堂 ( 2001-07-05 00:12 )
みゆみゆさん・・見ただけでうれしくなり、涼しくなります。 / 夢楽堂 ( 2001-07-05 00:09 )
葵さま・・・薬味は山椒、茗荷、シソが好き。この3つはわが家で調達できます。 / 夢楽堂 ( 2001-07-05 00:08 )
しろとかげさん・・・このまえ、誰かが食べていたのを見て食いたくなった。日ごろは冷麦、外で食べません。 / 夢楽堂 ( 2001-07-05 00:06 )
仙ちゃん・・・会社という枠組みが外れただけ、今後もしっかり付き合っていきます。 / 夢楽堂 ( 2001-07-05 00:05 )
みかりん・・・送別会、師匠も大喜びしてくれた。これが何よりでした。 / 夢楽堂 ( 2001-07-05 00:02 )
パンドラ様…ホント、日本に住んでいて良かった。その一言です。 / 夢楽堂 ( 2001-07-05 00:00 )
パンドラ様・・・誠実を絵に描いたような人です。ごまかしも効かない。誠実には誠実で答える、これを教えてくれた人です。 / 夢楽堂 ( 2001-07-04 23:59 )
おぽぴさま・・・実はシソ、虫がつきやすい。知り合いの農家はシソを農薬の塊と表現しています。 / 夢楽堂 ( 2001-07-04 23:55 )
まさや〜ん・・・見た目もきれい。桶は焼杉で出来ている。 / 夢楽堂 ( 2001-07-04 23:52 )
JAIさん・・・そうめんとか冷麦、1把はぺろり。明日は稲庭うどんでも食うか。 / 夢楽堂 ( 2001-07-04 23:51 )
しまおさん・・・いるんです、粋人。昼間から海苔を肴に一合飲んで、もりを1枚食っていく。ホント、かっこいい。 / 夢楽堂 ( 2001-07-04 23:49 )
りらさん・・・玉子豆腐、うもうござんした。真っ先に放り込んだ。 / 夢楽堂 ( 2001-07-04 23:47 )
真賀さん・・・ここの店は油断が出来ません。海老もプリプリ、玉子豆腐も風味がいい。ホント、紫蘇はうれしいです。 / 夢楽堂 ( 2001-07-04 23:45 )
プリ雨さん・・・しっかり楽しんできました。これで縁が切れるわけではないし、こうなりゃ〜、心の師匠になっていただく。 / 夢楽堂 ( 2001-07-04 23:43 )
みなみん♪はおそうめんの方がすきです。特に揖保の糸がすきです〜★ / みなみん♪ ( 2001-07-04 22:04 )
涼♪♪♪ / みゆみゆ ( 2001-07-04 21:59 )
このそうめん美味しそう♪わさびをつけて食べられるようになったのは、最近ですが・・・ / ( 2001-07-04 21:55 )
風流ですね〜。そちらは夏なんですねぇ。 / しろとかげ ( 2001-07-04 21:51 )
人に慕われる人は〜♪きっと〜第二の人生でも〜成功しますよ〜♪ そ〜めんと〜冷麦〜♪太いと〜細いの差〜♪笑える〜♪ / 仙川 ( 2001-07-04 21:07 )
涼しげ〜♪おいしそうだなあ☆今夜は大切な時間を過ごしているんだね。。兄ちゃん。。 / みかりん ( 2001-07-04 20:42 )
それにしても、いっぺんに顔がほころんでしまうこの写真^^ 日本人でよかった!と思える夏です。 / パンドラ@すてき! ( 2001-07-04 19:45 )
ゆっくりとお名残りを惜しんできてくださいね。夢さまのお師匠って、どんな方だろう!? / パンドラ ( 2001-07-04 19:44 )
そうめんの薬味にしようと今年シソを一株植えたら、青虫がすーっかりお食べになって芯ばっかり残ってた。薬味がナイ・・ / おぽぴ ( 2001-07-04 19:36 )
おお!食べたいで御座る!夏はこんなのがご馳走で御座るな! / まさや〜ん ( 2001-07-04 19:25 )
たべたいたべたいたべたーいっ!つるつるしたものだいすきーっ! / JAI ( 2001-07-04 17:58 )
蕎麦やで飲むのって昔から憧れなんです。粋って感じですよね。 / しまお ( 2001-07-04 17:09 )
きゃあ〜、玉子どうふ〜! さっそく買ってこよう! / りら ( 2001-07-04 17:00 )
ひや麦さんでオナカをちょっと空きぎみにして 送別会にお行きになるので砂。シソの実は私も大好き。お花がおつくりについてきたらだだだーってお箸でこそいで むらさきに落として風味を楽しみます。 粋なお店だなぁ。  じゅる。   た、たまごどーふぅ。うまそぉおお。じゅるぅうう。<私、文末に行くほど本性がでてるわね。すいませんすいませんすいません。 / 真賀砂州子 ( 2001-07-04 16:43 )
宴、楽しんで来てくださいねぇ〜。う〜ん卵豆腐が美味しそうぅ〜じゅる。。。 / プリティ雨郷 ( 2001-07-04 16:42 )

2001-07-04 アイ・ラブ・おゆきさん

 最近、凝っているのが梅干し。仕事で梅干しのことを調べているうちに、かなり健康に良いことを知って、興味を持つようになった。この画像は秩父のおゆきさんが丹精こめて作った完熟梅干し。生産者の名前とか写真が入っている製品は珍しくないが、梅干しは珍しい。おいしいよ、おゆきさん。ワンパック600円、会社でまとめて買って、皆で分けている。


先頭 表紙

真賀さん・・・とくに、メリーはクリスマスは皆に祝福してもらいます。 / 夢楽堂 ( 2001-07-05 08:44 )
メリー・シェパード様ですね。 むぅ。幸せにならはりそうなお名前。あだちほうせきてん。 / 真賀砂州子 ( 2001-07-05 07:16 )
かねちゃん・・・♪あれは〜、おゆき〜と…♪ / 夢楽堂 ( 2001-07-05 04:36 )
ないとうくにおですか? / かねちゃん ( 2001-07-05 01:26 )
とんぼさん・・・小さいころから梅干が食べられるお嬢さんは幸せです。 / 夢楽堂 ( 2001-07-04 23:41 )
葵さん・・・大きい梅干が好き。お茶漬けにもいいし。 / 夢楽堂 ( 2001-07-04 23:37 )
しろとかげさん・・・おゆきさんの梅干、薄味だけど、酸味はしっかり残っている。バランスのいい味です。 / 夢楽堂 ( 2001-07-04 23:34 )
きなこさま・・・梅干作りもコツがいるんでしょうね。ともかく1日1個、夏はとるといいですよ。 / 夢楽堂 ( 2001-07-04 23:31 )
真賀さん・・・福生ではシェパードにメリーと名づけないといけません。この名はわが家で育った犬で一倍好きだったからです。 / 夢楽堂 ( 2001-07-04 23:27 )
白ご飯に梅干しウチのお嬢も大好きです! / とんぼ ( 2001-07-04 22:37 )
子どもの頃、梅干さえあればご飯が食べられました。小梅よりこっちの大きいのが好きです。 / ( 2001-07-04 21:57 )
おいしそう〜白いご飯が欲しくなる。おゆきさんの梅は少し甘めですか? / しろとかげ ( 2001-07-04 21:54 )
私紀州の梅が好き!家の庭に小さな梅の木があって毎年50個ほど実をつけます。母がそれで梅干を作ってくれるのですが、ふんわり甘くはなりません。今年は私がきなこ印の梅干に挑戦しようかしら。 / きなこ ( 2001-07-04 16:47 )
原材料がシンプルでいいで砂♪ 梅干大好き。今年もつけてるじょんじょんじょーんシェパード。 / 真賀砂州子 ( 2001-07-04 16:45 )
あろうさん・・・梅の美味さを味わうなら薄味です。毎年、お中元には和歌山から梅干し送っています。 / 夢楽堂 ( 2001-07-04 16:16 )
しまおさん・・・梅干しのおゆきさんはセーフでしょう。 / 夢楽堂 ( 2001-07-04 16:14 )
みなみん・・・梅干し、これだけでつばが出てくる。 / 夢楽堂 ( 2001-07-04 16:12 )
たらママさん・・・無添加で済むなら絶対にそのほうがいい。 / 夢楽堂 ( 2001-07-04 16:11 )
JAIさん・・・手作りの梅干し、余計に体にいいような気がする。 / 夢楽堂 ( 2001-07-04 16:10 )
仙ちゃん・・・朝梅干し必ず1個食べている。 / 夢楽堂 ( 2001-07-04 16:09 )
空。さん・・・・そうです。中島み「ゆき」が作ったと思うと嬉しい。 / 夢楽堂 ( 2001-07-04 16:09 )
あろうは少し甘めの梅干しが好き♪昔は全然食べれなかったのよね〜。。。 / あろう ( 2001-07-04 16:07 )
おゆきさんかぁ。こうして食料品に書いてあるのはかわいいな。レストランのメニューとかで「ヤンおばさんの餃子」とか「ジャックおじさんのハンバーグ」とか書かれてあるのはちょっと苦手なんです。。 / しまお ( 2001-07-04 15:53 )
きゃっほ〜ぅ。みなみん♪の大好物だわ。 / みなみん♪ ( 2001-07-04 15:15 )
そうそう、塩分とりすぎないように、うす塩で、当然無添加が一番ですね。 / たらママ ( 2001-07-04 15:05 )
ゆ〜きちゃんのかおりは麹ミソ〜、心ほのぼのおみそ汁〜♪…違うって(笑)。うちの梅干しはばーちゃんの手作りでーす♪ / JAI ( 2001-07-04 14:39 )
しゅっぱ〜い〜♪しゅっぱ〜い〜♪これで〜♪白飯たいらげれる〜♪ お茶もほしいです〜♪ / 仙川 ( 2001-07-04 14:34 )
そういう風に書いてあると、親近感倍増で、余計に、おいしく感じますよね〜♪ / 空。 ( 2001-07-04 14:33 )

2001-07-04 スクープ・魔女の置き土産?

 駅前の広場に放置された手押し車、ホウキちり取りが・・・。置いてある場所は毎日違う。誰の持ち物か。まさか、魔女??


先頭 表紙

真賀さま・・・お腹が減っても青い鳥を食べてはいけません。 / 夢楽堂 ( 2001-07-05 08:42 )
えこ(ろじ) えこ(ろじ) あざら(し) く(っくくっく 青い鳥)  ですね。<みささん / こんなところまでつっこみいれてすいません ( 2001-07-05 07:18 )
パンドラさん・・・魔女、一度ゆっくりお話がしたい。 / 夢楽堂 ( 2001-07-04 23:19 )
お掃除してくれはる魔女がいはるんでしょうか。ありがたいなあ。 / パンドラ ( 2001-07-04 19:50 )
真賀さん・・・これは黒井美佐さんのおうちで売っています。 / 夢楽堂 ( 2001-07-04 17:43 )
ノートパソコンをぐるっとまわして拝見した。どうやって使われるんだろう.......テレビショッピングでは売ってなさそうだ....... / 真賀砂州子 ( 2001-07-04 16:47 )
おじさん・・・魔女の男版はなんていうんだすか? / 夢楽堂 ( 2001-07-04 16:17 )
あ〜☆こりゃ〜我輩の〜娘のじゃな〜☆ 迷惑かけたの〜※ よっこらせい〜ぞい〜♪ / おぢさん ( 2001-07-04 14:09 )
ご老人の例の手押し車、いつから、あんな格好になったんだろう。 / 夢楽堂 ( 2001-07-04 12:53 )
MTさん・・・確かにそうです。上の方は昆虫の口みたい。 / 夢楽堂 ( 2001-07-04 12:50 )
JAIさん・・・確かに、お股が痛くなりそうです。 / 夢楽堂 ( 2001-07-04 12:36 )
昔、祖母くらいのご婦人たちが押しておられる手押し車をみて、ベビーカーをたたんだものだと信じておりました。 / たらママ ( 2001-07-04 11:21 )
これって、下になってる方が手押しの手なんですか?不思議なカタチ / MT ( 2001-07-04 09:58 )
このほうきは乗りにくいでしょう(笑)。 / JAI ( 2001-07-04 09:35 )
みなみん・・・ビニール傘もあるしね。う〜む。 / 夢楽堂 ( 2001-07-04 09:03 )
これまたmysteryですなぁ(..?) / みなみん♪ ( 2001-07-04 08:35 )

2001-07-04 退屈すぎる犬

 退屈で退屈で悲しい。なんだか、そういってるような気がする。遊んでもらえないのかな。


先頭 表紙

とんぼさん・・・夢楽堂もおなか減って帰ってきました。 / 夢楽堂 ( 2001-07-04 23:22 )
パンドラ様・・・そう、近所のワンタです。子供のころは随分かわいがられていたのに。 / 夢楽堂 ( 2001-07-04 23:21 )
パンドラさん・・・遊んでやるってさ。少しはうれしい顔してくれるとうれしいぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-07-04 23:20 )
寂しいの?えっ?ホントはお腹空いてるの? / とんぼ ( 2001-07-04 22:35 )
ね、ね、あそぼ!^^ 暑いの?ん、よしよし。 / パンドラ@夢さまのご近所のワンですか? ( 2001-07-04 19:48 )
砂州さま・・・なんかね、冗談も 通じそうにないね。お通じ、あるんだろうか? / 夢楽堂 ( 2001-07-04 17:47 )
手がたまらない。寝入るケアって感じ。 / 砂州子 ( 2001-07-04 16:45 )
瀬名さん・・・確かにこのワンコ、表情がありますね。目は口ほどにものをいいですか。 / 夢楽堂 ( 2001-07-04 16:20 )
はふぅ〜〜〜〜・・・・<また目線にやられました / 瀬名@犬好き ( 2001-07-04 16:12 )
犬さま・・・ここは人がわんさかおるのに遊んでもらえない。小さい時は大事にしてくれたのに・・。 / 夢楽堂 ( 2001-07-04 16:07 )
仙犬ちゃん・・・遊んであげたいけど、しっかりつながれている。 / 夢楽堂 ( 2001-07-04 16:04 )
プリ雨さん・・・いつも、この体勢。かまってあげてないんだろうね。 / 夢楽堂 ( 2001-07-04 15:59 )
空。様・・・可愛い目といってくれてありがとう。 / 夢楽堂 ( 2001-07-04 15:56 )
えむさま・・・単に腹が減っているだけかも。 / 夢楽堂 ( 2001-07-04 15:55 )
たらんてらさま・・・夢楽堂も目がうつろです(すいません、ねむたいだけです) / 夢楽堂 ( 2001-07-04 15:53 )
ハナコさま・・・大分重たいけど宜しく。 / 夢楽堂 ( 2001-07-04 15:36 )
もしかして、いぬも、飼い主が仕事で留守のあいだ、こんな顔してるでござるか? / いぬ@人のココロがわからないでござる ( 2001-07-04 15:09 )
きなこさん・・・うちにいたシェパードのメリーもすぐに、お腹を出していました。歓迎のつもりでセールスマンの横にピタ。セールスは尻尾を巻いて帰ります。 / 夢楽堂 ( 2001-07-04 15:02 )
わんだよ〜※ 見てるわんなら〜※ 遊んでくれわん〜♪ / 仙犬 ( 2001-07-04 14:11 )
暑かったから敷石で冷やしてたのかなぁ〜?でもつまんなそうな表情だなぁ。」 / プリティ雨郷 ( 2001-07-04 12:22 )
寂し気だけど・・・かわいい目。。。 / 空。 ( 2001-07-04 12:09 )
上目遣いがぷりてぃ〜。でも本当、なんか寂しげ。 / えむ ( 2001-07-04 10:56 )
このうつろなまなざしがいいですわ〜。 / たらんてら ( 2001-07-04 10:15 )
ギュッて抱きしめてあげたいよ。元気だして!! / ハナコ ( 2001-07-04 09:35 )
うちの犬は番犬にもなりません。誰がきても仰向けになるのです。メス犬以外には吠えません。最近では残飯処理機と呼ばれています。 / きなこ ( 2001-07-04 09:33 )
みなみん・・・犬を番犬扱いしている。ただ、それだけのパート-ナーもいるのは不幸です。 / 夢楽堂 ( 2001-07-04 09:05 )
ちょっと寂し気な目をしてますね。ヾ(^  )ナデナデしてあげよう。 / みなみん♪ ( 2001-07-04 08:41 )

2001-07-04 朝からあわび飯

 これは東京駅で売っている『あわび炊き込みご飯』、あきたこまちにもち米が入っていて、感触よし。大好きなキノコも入っている。何よりもいいのは、ホット・デリカ弁当というだけあって、あたたかいまま食えること。まあ、65点の味でした。


先頭 表紙

まさや〜ん・・・きのこはうまかった。 / 夢楽堂 ( 2001-07-04 23:17 )
見た目はうまそうで御座るな! / まさや〜ん ( 2001-07-04 19:22 )
仙ちゃん・・・駅弁ではなかなかでないでしょうね。おいしいの教えて。 / 夢楽堂 ( 2001-07-04 14:49 )
果たして〜♪100点満点は〜いつでるのか〜♪ / 仙川 ( 2001-07-04 14:08 )
JAIさん・・・さすが、読んでいる。でも、まあまあでしたよ。ただ、900円は高いか。 / 夢楽堂 ( 2001-07-04 12:33 )
美味しいってほどじゃないってことですね(笑)。おいくらほど? / JAI ( 2001-07-04 09:33 )
みなみん・・・東京駅では、一般サラリーマンを意識した駅弁を売ろうと意識しているようです。峠の釜飯、久しく食っていないぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-07-04 09:03 )
駅弁=冷たいだったのに今は凄いですね〜★これを見たら『峠の釜飯』が食べたくなりましたぁ〜♪ / みなみん♪ ( 2001-07-04 08:34 )

2001-07-03 オットセイのような犬

 この暑いのに首を痛めてしまった犬。それでも主人に愛想を振りまくもんだから、首に鞭打ちの時に使うような道具をつけられ、まるでオットセイのような風体になってしまった。この犬、とっても利口で、暑くても無理にはずそうとはしない。早く、怪我が回復するように、おすまし写真を撮ってあげましょう。


先頭 表紙

さなえもんさん・・・アカンベーの代わりに舌を出しておりまする。 / 夢楽堂 ( 2001-07-04 07:46 )
鐵子はん・・・よだれがついたらごめん。 / 夢楽堂 ( 2001-07-04 07:44 )
ハナコさん・・・お話を伺うと犬なりに首をかばっているらしい。 / 夢楽堂 ( 2001-07-04 07:43 )
パンドラ様・・・治ったら遊んでワンワン。 / 夢楽堂 ( 2001-07-04 07:42 )
kenkenさん・・・耳は垂れ下がるほど長くはありません。まあ、大型犬にとって夏は難儀でしょうけど、この手の犬は駆け回るのが好きなんで、早く怪我を治してもらいたい。 / 夢楽堂 ( 2001-07-04 07:35 )
仙ちゃん・・・早く直って狩りに行きたいでござる。 / 夢楽堂 ( 2001-07-04 06:45 )
とんぼさん・・・励ましの言葉、ありがとうござんす。犬になりかわって・・・・ / 夢楽堂 ( 2001-07-04 06:23 )
まさや〜ん・・・画像にしたらオットセイになってしまった。 / 夢楽堂 ( 2001-07-04 06:09 )
プリ雨さん・・・いつになく気取っている。本当、可愛い。 / 夢楽堂 ( 2001-07-04 06:05 )
MTさん・・・オットセイ犬に代わってサンキュ・ベリマッチ!! / 夢楽堂 ( 2001-07-04 06:04 )
瀬名さん・・・この目線にやられたな、ワンワン。 / 夢楽堂 ( 2001-07-04 05:58 )
はすみさま・・・扇風機、あてたらもっと違う表情を見ることができたでしょうね。 / 夢楽堂 ( 2001-07-04 05:52 )
おぽぴさま・・・犬は夏弱いですからね。うちの方では、よく多摩川に連れて行って水遊びさせます。 / 夢楽堂 ( 2001-07-04 05:50 )
もんちゃん・・・そう思いました。人懐っこくてね。直ったら誘拐して遊びたい。こいつなら際限なく遊ぶだろうね。 / 夢楽堂 ( 2001-07-04 05:47 )
みなみん・・・結構、厚めのものが巻かれています。それにしても夏はかわいそうだ。 / 夢楽堂 ( 2001-07-04 05:43 )
DOさん・・・ん、ん、我ながら良い画像が取れた。ポインター系の明るい性格、好きなんです。 / 夢楽堂 ( 2001-07-04 05:40 )
前に「あっかんべー」するオットセイがいたよね。そんなカンジだ〜。かわいい〜♪ / さなえもん ( 2001-07-04 02:17 )
その舌で70円切手なめてください.......あなた、オトコマエね。すてきだわ。>オットセイ犬さまへ。 / 鐵子 ( 2001-07-04 00:28 )
うん、賢そうなお顔。いい子にしてれば早く治るよね。 / ハナコ ( 2001-07-04 00:19 )
よしよし。はやくよくなりますように! / パンドラ ( 2001-07-04 00:11 )
耳はどんな長さなんだろ?暑いから大変だ! / kenken ( 2001-07-03 23:56 )
ん〜早く〜治ってほしい〜☆ 可愛くて〜♪利口な〜わんわん〜♪ / 仙川 ( 2001-07-03 23:22 )
早く治るといいね・・・オットセイ君。 / とんぼ ( 2001-07-03 23:21 )
なるほど、オットセイで御座るな!早く良くなれ! / まさや〜ん ( 2001-07-03 23:19 )
わ〜〜ん!かわいそぉ〜〜〜(;_;)。目が御人形みたいに可愛いのねぇ〜。 / プリティ雨郷 ( 2001-07-03 23:06 )
か、可愛い・・・早く、元気になぁ〜れ! / MT ( 2001-07-03 22:33 )
うううううううぅ〜〜〜〜!!食らったぁ〜〜〜〜!!(謎)<ときめいたらしいです / 瀬名 ( 2001-07-03 22:20 )
目が暑いって言ってます。扇風機をあててあげたい。(クーラーではなく扇風機←こだわり(笑)) / はすみ ( 2001-07-03 22:16 )
うわーん、わんちゃんも暑いだろうにかわいそうです (ToT) はやくよくなってはずせるといいですね! / おぽぴ ( 2001-07-03 21:36 )
んきゃーーーーーー☆モロこのみのタイプですゎっ。このブチかげんがたまらんわん…♪ / もんたーにゃ ( 2001-07-03 21:34 )
怪我してるの?てっきりお耳が長いから止めてるのかと思ったわ。お耳の長い子ってお食事の時とかそうするのよね。 / みなみん♪ ( 2001-07-03 21:29 )
うーん、表情がナイスなのだ♪ 特に舌の出てる具合がいいねぇ〜(笑) / DO ( 2001-07-03 21:29 )

2001-07-03 アンブレラの怪

 朝、起きて庭を見回したら、傘が宙に浮いている。なんで、そんなことになったのか、親父殿が知っている。家に帰ったら「なぜ、なぜ」と質問してみよう。


先頭 表紙

たらんてらさま・・そこまでやれば、商売をやります。傘を100個くらい、並べればいいかも。 / 夢楽堂 ( 2001-07-04 10:59 )
↓では、太陽とともに傘も移動なさるのかしら。かなりの装置ですわね。 / たらんてら ( 2001-07-04 10:13 )
おこしゃま・・・正解はオジジがお花に強い太陽を当てたくなかったらしい。下にバラの蕾があるんです。 / 夢楽堂 ( 2001-07-04 07:49 )
これは〜なんでしゅか〜? 空を飛ぶのでしゅか〜? / おこしゃま ( 2001-07-04 05:54 )
さなえもん様・・・確かにアシナガバチならいました。こわい。 / 夢楽堂 ( 2001-07-04 04:52 )
パンドラ様・・・親父殿、確かに飛んでいます。 / 夢楽堂 ( 2001-07-04 04:51 )
kenkenさん・・・ムラクボンのパパですね。 / 夢楽堂 ( 2001-07-04 04:50 )
近くに透明あしながおじさんがいたんだよ。きっと。 / さなえもん ( 2001-07-04 02:16 )
メアリーポピンズがやってきたのかな、なんて思いましたよ^^ / パンドラ@さすが夢さまの親父さま^^ ( 2001-07-04 00:14 )
空を飛んでいらっしゃたのかも・・・・・ / kenken ( 2001-07-03 23:57 )
親父殿に聞いたところ、花の日よけ。何でも、この真下にバラが咲いているとか。最近、暑くてバテ気味のバラに休養を与えたらしい。 / 夢楽堂 ( 2001-07-03 20:53 )
ちゃな坊さん・・・パイプに柄を差し込んだようです。 / 夢楽堂 ( 2001-07-03 20:51 )
まさや〜ん・・・果実ではなかった。雨よけでもなかった。 / 夢楽堂 ( 2001-07-03 20:50 )
う,浮いてる…(^^; 傘が引っかかっている…というわけではないのですな。 / ちゃな坊@まだ学校。 ( 2001-07-03 20:27 )
木の下に実る果実を雨から遮るためにで御座ろう! / まさや〜ん ( 2001-07-03 20:08 )
JAIさん・・・朝、ドアを開けたとたん、これです。怪しいでござる。 / 夢楽堂 ( 2001-07-03 19:40 )
もんちゃん最近は仲間が臥せっていることも多いから。そういうこともあるか。 / 夢楽堂 ( 2001-07-03 19:39 )
プリ雨さん・・・なんで高い高い場所に傘を置く? / 夢楽堂 ( 2001-07-03 19:37 )
みなみん・・・真実を聴くのがコアイ。 / 夢楽堂 ( 2001-07-03 19:35 )
仙ちゃん・・・う〜む、何ゆえこの高さに傘を? / 夢楽堂 ( 2001-07-03 19:33 )
byさんん・・・何しろ、夢楽堂の親父殿、奇奇怪怪な行動が多い。 / 夢楽堂 ( 2001-07-03 19:31 )
千坂さん・・・そういわれても。夢樂堂が聴きたいくらいです。 / 夢楽堂 ( 2001-07-03 19:29 )
傘干してるんですよねえ。私は干したことないけど♪でもこの風景は確かにアヤシげ(笑)。 / JAI ( 2001-07-03 19:23 )
ショチュウオミマイ モウシアゲマス。ミナサマイカガ オスゴシデスカ?って内容の手紙かもしれないよ。遠くに住む目の良い友人に宛てた。 / もんたーにゃ ( 2001-07-03 19:01 )
あー傘干さなくっちゃ〜〜。忘れてたぁ〜〜。ばたばたばた。。。 / プリティ雨郷 ( 2001-07-03 18:40 )
(_ _ ??)/◇ ワカラン・・・謎ですなぁ。 / みなみん♪ ( 2001-07-03 18:30 )
避雷針〜? 風力測定器ですか〜♪(そんなわけ〜ないですね〜☆) / 仙川 ( 2001-07-03 18:29 )
新型の「パラボラアンテナ」かと思ったけど・・・・向きがなぁ〜〜なんじゃろ? / bytheway ( 2001-07-03 18:15 )
なんでやねん / 千坂。@っっこみ ( 2001-07-03 17:59 )

[次の10件を表示] (総目次)