himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-07-03 オットセイのような犬
2001-07-03 アンブレラの怪
2001-07-03 メリーゴーランド〜夢楽堂玩具館(25)
2001-07-03 赤と紫の饗宴〜大収穫だ
2001-07-03 ユートピア〜お客さん、看板ですよ(1)
2001-07-03 満開だ満開だ乱舞だぞ〜ヒマワリが咲いたよ(8)
2001-07-02 続・気の弱い人は見ないでください〜夢楽堂卒倒
2001-07-02 気の弱い人は見ないで下さい〜怪猫乱舞(猫街通りの恐怖)
2001-07-02 映画の看板〜青梅散歩番外編
2001-07-02 太陽の子〜ヒマワリが咲いたよ(7) 


2001-07-03 オットセイのような犬

 この暑いのに首を痛めてしまった犬。それでも主人に愛想を振りまくもんだから、首に鞭打ちの時に使うような道具をつけられ、まるでオットセイのような風体になってしまった。この犬、とっても利口で、暑くても無理にはずそうとはしない。早く、怪我が回復するように、おすまし写真を撮ってあげましょう。


先頭 表紙

さなえもんさん・・・アカンベーの代わりに舌を出しておりまする。 / 夢楽堂 ( 2001-07-04 07:46 )
鐵子はん・・・よだれがついたらごめん。 / 夢楽堂 ( 2001-07-04 07:44 )
ハナコさん・・・お話を伺うと犬なりに首をかばっているらしい。 / 夢楽堂 ( 2001-07-04 07:43 )
パンドラ様・・・治ったら遊んでワンワン。 / 夢楽堂 ( 2001-07-04 07:42 )
kenkenさん・・・耳は垂れ下がるほど長くはありません。まあ、大型犬にとって夏は難儀でしょうけど、この手の犬は駆け回るのが好きなんで、早く怪我を治してもらいたい。 / 夢楽堂 ( 2001-07-04 07:35 )
仙ちゃん・・・早く直って狩りに行きたいでござる。 / 夢楽堂 ( 2001-07-04 06:45 )
とんぼさん・・・励ましの言葉、ありがとうござんす。犬になりかわって・・・・ / 夢楽堂 ( 2001-07-04 06:23 )
まさや〜ん・・・画像にしたらオットセイになってしまった。 / 夢楽堂 ( 2001-07-04 06:09 )
プリ雨さん・・・いつになく気取っている。本当、可愛い。 / 夢楽堂 ( 2001-07-04 06:05 )
MTさん・・・オットセイ犬に代わってサンキュ・ベリマッチ!! / 夢楽堂 ( 2001-07-04 06:04 )
瀬名さん・・・この目線にやられたな、ワンワン。 / 夢楽堂 ( 2001-07-04 05:58 )
はすみさま・・・扇風機、あてたらもっと違う表情を見ることができたでしょうね。 / 夢楽堂 ( 2001-07-04 05:52 )
おぽぴさま・・・犬は夏弱いですからね。うちの方では、よく多摩川に連れて行って水遊びさせます。 / 夢楽堂 ( 2001-07-04 05:50 )
もんちゃん・・・そう思いました。人懐っこくてね。直ったら誘拐して遊びたい。こいつなら際限なく遊ぶだろうね。 / 夢楽堂 ( 2001-07-04 05:47 )
みなみん・・・結構、厚めのものが巻かれています。それにしても夏はかわいそうだ。 / 夢楽堂 ( 2001-07-04 05:43 )
DOさん・・・ん、ん、我ながら良い画像が取れた。ポインター系の明るい性格、好きなんです。 / 夢楽堂 ( 2001-07-04 05:40 )
前に「あっかんべー」するオットセイがいたよね。そんなカンジだ〜。かわいい〜♪ / さなえもん ( 2001-07-04 02:17 )
その舌で70円切手なめてください.......あなた、オトコマエね。すてきだわ。>オットセイ犬さまへ。 / 鐵子 ( 2001-07-04 00:28 )
うん、賢そうなお顔。いい子にしてれば早く治るよね。 / ハナコ ( 2001-07-04 00:19 )
よしよし。はやくよくなりますように! / パンドラ ( 2001-07-04 00:11 )
耳はどんな長さなんだろ?暑いから大変だ! / kenken ( 2001-07-03 23:56 )
ん〜早く〜治ってほしい〜☆ 可愛くて〜♪利口な〜わんわん〜♪ / 仙川 ( 2001-07-03 23:22 )
早く治るといいね・・・オットセイ君。 / とんぼ ( 2001-07-03 23:21 )
なるほど、オットセイで御座るな!早く良くなれ! / まさや〜ん ( 2001-07-03 23:19 )
わ〜〜ん!かわいそぉ〜〜〜(;_;)。目が御人形みたいに可愛いのねぇ〜。 / プリティ雨郷 ( 2001-07-03 23:06 )
か、可愛い・・・早く、元気になぁ〜れ! / MT ( 2001-07-03 22:33 )
うううううううぅ〜〜〜〜!!食らったぁ〜〜〜〜!!(謎)<ときめいたらしいです / 瀬名 ( 2001-07-03 22:20 )
目が暑いって言ってます。扇風機をあててあげたい。(クーラーではなく扇風機←こだわり(笑)) / はすみ ( 2001-07-03 22:16 )
うわーん、わんちゃんも暑いだろうにかわいそうです (ToT) はやくよくなってはずせるといいですね! / おぽぴ ( 2001-07-03 21:36 )
んきゃーーーーーー☆モロこのみのタイプですゎっ。このブチかげんがたまらんわん…♪ / もんたーにゃ ( 2001-07-03 21:34 )
怪我してるの?てっきりお耳が長いから止めてるのかと思ったわ。お耳の長い子ってお食事の時とかそうするのよね。 / みなみん♪ ( 2001-07-03 21:29 )
うーん、表情がナイスなのだ♪ 特に舌の出てる具合がいいねぇ〜(笑) / DO ( 2001-07-03 21:29 )

2001-07-03 アンブレラの怪

 朝、起きて庭を見回したら、傘が宙に浮いている。なんで、そんなことになったのか、親父殿が知っている。家に帰ったら「なぜ、なぜ」と質問してみよう。


先頭 表紙

たらんてらさま・・そこまでやれば、商売をやります。傘を100個くらい、並べればいいかも。 / 夢楽堂 ( 2001-07-04 10:59 )
↓では、太陽とともに傘も移動なさるのかしら。かなりの装置ですわね。 / たらんてら ( 2001-07-04 10:13 )
おこしゃま・・・正解はオジジがお花に強い太陽を当てたくなかったらしい。下にバラの蕾があるんです。 / 夢楽堂 ( 2001-07-04 07:49 )
これは〜なんでしゅか〜? 空を飛ぶのでしゅか〜? / おこしゃま ( 2001-07-04 05:54 )
さなえもん様・・・確かにアシナガバチならいました。こわい。 / 夢楽堂 ( 2001-07-04 04:52 )
パンドラ様・・・親父殿、確かに飛んでいます。 / 夢楽堂 ( 2001-07-04 04:51 )
kenkenさん・・・ムラクボンのパパですね。 / 夢楽堂 ( 2001-07-04 04:50 )
近くに透明あしながおじさんがいたんだよ。きっと。 / さなえもん ( 2001-07-04 02:16 )
メアリーポピンズがやってきたのかな、なんて思いましたよ^^ / パンドラ@さすが夢さまの親父さま^^ ( 2001-07-04 00:14 )
空を飛んでいらっしゃたのかも・・・・・ / kenken ( 2001-07-03 23:57 )
親父殿に聞いたところ、花の日よけ。何でも、この真下にバラが咲いているとか。最近、暑くてバテ気味のバラに休養を与えたらしい。 / 夢楽堂 ( 2001-07-03 20:53 )
ちゃな坊さん・・・パイプに柄を差し込んだようです。 / 夢楽堂 ( 2001-07-03 20:51 )
まさや〜ん・・・果実ではなかった。雨よけでもなかった。 / 夢楽堂 ( 2001-07-03 20:50 )
う,浮いてる…(^^; 傘が引っかかっている…というわけではないのですな。 / ちゃな坊@まだ学校。 ( 2001-07-03 20:27 )
木の下に実る果実を雨から遮るためにで御座ろう! / まさや〜ん ( 2001-07-03 20:08 )
JAIさん・・・朝、ドアを開けたとたん、これです。怪しいでござる。 / 夢楽堂 ( 2001-07-03 19:40 )
もんちゃん最近は仲間が臥せっていることも多いから。そういうこともあるか。 / 夢楽堂 ( 2001-07-03 19:39 )
プリ雨さん・・・なんで高い高い場所に傘を置く? / 夢楽堂 ( 2001-07-03 19:37 )
みなみん・・・真実を聴くのがコアイ。 / 夢楽堂 ( 2001-07-03 19:35 )
仙ちゃん・・・う〜む、何ゆえこの高さに傘を? / 夢楽堂 ( 2001-07-03 19:33 )
byさんん・・・何しろ、夢楽堂の親父殿、奇奇怪怪な行動が多い。 / 夢楽堂 ( 2001-07-03 19:31 )
千坂さん・・・そういわれても。夢樂堂が聴きたいくらいです。 / 夢楽堂 ( 2001-07-03 19:29 )
傘干してるんですよねえ。私は干したことないけど♪でもこの風景は確かにアヤシげ(笑)。 / JAI ( 2001-07-03 19:23 )
ショチュウオミマイ モウシアゲマス。ミナサマイカガ オスゴシデスカ?って内容の手紙かもしれないよ。遠くに住む目の良い友人に宛てた。 / もんたーにゃ ( 2001-07-03 19:01 )
あー傘干さなくっちゃ〜〜。忘れてたぁ〜〜。ばたばたばた。。。 / プリティ雨郷 ( 2001-07-03 18:40 )
(_ _ ??)/◇ ワカラン・・・謎ですなぁ。 / みなみん♪ ( 2001-07-03 18:30 )
避雷針〜? 風力測定器ですか〜♪(そんなわけ〜ないですね〜☆) / 仙川 ( 2001-07-03 18:29 )
新型の「パラボラアンテナ」かと思ったけど・・・・向きがなぁ〜〜なんじゃろ? / bytheway ( 2001-07-03 18:15 )
なんでやねん / 千坂。@っっこみ ( 2001-07-03 17:59 )

2001-07-03 メリーゴーランド〜夢楽堂玩具館(25)

 遊園地で一番好きなのがメリーゴーランドだった。何回も同じところをグルグル回るだけのものだが、外では母親が喜色満面の夢楽堂の顔を見て、喜んでいる。それを見て、夢楽堂はまたニッコリする。メリーゴーランド、微笑みのスパイラル製造機といえよう。


先頭 表紙

おこしゃま・・好きなのに乗ってクルクルまわっておくれ。 / 夢楽堂 ( 2001-07-04 07:50 )
わ〜い〜♪おうましゃんだ〜♪おうましゃんだ〜♪のせてくだしゃい☆ / おこしゃま ( 2001-07-04 05:55 )
夢楽堂も回転系は駄目ですが、これは大丈夫。 / 夢楽堂 ( 2001-07-04 04:49 )
ステキな風景ですね。私は回るのが苦手で、コーヒーカップなんか絶対のれません。 / kenken ( 2001-07-03 23:58 )
yukiさん・・・ありますね。結構、写真の背景にも使うです。 / 夢楽堂 ( 2001-07-03 20:49 )
まさや〜ん・・・回転木馬に乗らないと天国に行けないのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-07-03 20:48 )
なかなかないけど、アンティークっぽい木の馬のメリーゴーランド好き!でも、このごろは展示してるだけ・・が多い。 / yuki ( 2001-07-03 20:18 )
何故かメリーゴーランド乗ったことがない。このまま一生を終えるのだろうか。乗りたい。 / まさや〜ん ( 2001-07-03 20:05 )
ゆかりん・・・夢楽堂、遊園地の乗り物が苦手です。でも、回転木馬は乗れる。 / 夢楽堂 ( 2001-07-03 19:28 )
真賀さん・・・真面目な話、知り合いが彼女(彼)の後援者で、1回飲んだことがあります。いろいろ見せようとするので怖かった。 / 夢楽堂 ( 2001-07-03 19:25 )
回転木馬とコーヒーカップ、、、回るものには酔います(^_^;)、、、一度も乗ったことがないけれど、乗っている人はみんな楽しそうですね(笑) / ゆかりん ( 2001-07-03 17:23 )
かるーせるだわ。そうそう、社ープ社の電子レンジ、かるーせるって書いてありました。まき?っておもっちゃった。でへっ。微笑み製造機、ナイ酢ネーミングで砂。 / 真賀砂州子 ( 2001-07-03 17:19 )
仙ちゃん・・・目が回るように全速力で・・・ / 夢楽堂 ( 2001-07-03 16:57 )
もんちゃん・・・これはやけに童心に帰れそうです。 / 夢楽堂 ( 2001-07-03 16:54 )
しまおさん・・・欧州の巡回遊園地、その回転木馬に乗ってみたいです。 / 夢楽堂 ( 2001-07-03 16:52 )
し乃さん・・・回転木馬、確かに哀愁があります。 / 夢楽堂 ( 2001-07-03 16:45 )
馬を選ぶんで兄弟げんかなんてあった。 / 夢楽堂 ( 2001-07-03 16:43 )
プリ雨さん・・・上下しながら揺れる、これで早く感じるのかな。 / 夢楽堂 ( 2001-07-03 16:39 )
ん〜♪まさに〜どり〜む〜♪夢の中を〜ぐるぐると〜♪ 回りすぎて〜ここはどこ〜? / 仙川 ( 2001-07-03 16:20 )
☆☆☆夢みる子どもと乙女にぴったりののりものですね☆☆☆ / もんたーにゃ ( 2001-07-03 15:41 )
夜のメリーゴーラウンドがまたいいんですよねぇ。これが。。 / しまお ( 2001-07-03 15:16 )
メリーゴーランドって、見てるとせつなくなるんですよねぇ。特に思いでもないのに、何でかな。 / し乃 ( 2001-07-03 14:40 )
この馬に乗りたいって選んでた子供の自分を思い出します。 / みなみん♪ ( 2001-07-03 14:39 )
すごーくゆっくり回っているように見えて、実際お馬にまたがると早く感じたりするんですよね〜。不思議。 / プリティ雨郷 ( 2001-07-03 13:45 )

2001-07-03 赤と紫の饗宴〜大収穫だ

 この前は花だったのが、こんなに立派になりました。全ては親父殿のおかげ、夢楽堂は庭仕事をする前に『水飲んだか?』、終わったあとに『水飲んだか?』と注意を喚起するだけです。夏は老人にとって鬼門、脱水症状は怖い。それはともかく、せっかくの収穫物、せっせと食べないとバチが当たる。しばらく、おやつ代わりに会社にミニトマトを持っていく。


先頭 表紙

パンドラさま・・・生産者はいたわらないとね。 / 夢楽堂 ( 2001-07-04 04:40 )
『水飲んだか?』はイイですネ!おかげでこんなにぷるんぷるん^^ / パンドラ ( 2001-07-04 00:17 )
まさや〜ん・・・ミズミズシクテとってもうまし。 / 夢楽堂 ( 2001-07-03 20:46 )
親父殿の嬉しそうな顔が目に浮かぶで御座るな!ナスが特にうまそう! / まさや〜ん ( 2001-07-03 20:03 )
真賀さま・・・一昨年、ご近所で脱水症状起こして亡くなった老婆がいたんで、夏は意識して水を飲まさないと。 / 夢楽堂 ( 2001-07-03 19:21 )
エエお顔したはります。つやつやで、甘そう!!  お父様へのオコトバ、一番の愛情で砂。ええ息子さんだす。 / 真賀砂州子 ( 2001-07-03 17:18 )
おぽぴさん・・・さあ、どうでしょうか。食べたら、レポートして下さい。 / 夢楽堂 ( 2001-07-03 16:37 )
今黄色いミニトマト育ててます。花が咲いてるとこです。赤と味違うのかなあ? / おぽぴ ( 2001-07-03 15:22 )
そら。さbb・・・そう、夢楽堂家限定版、食べたい時にもいでくる。これが一番。 / 夢楽堂 ( 2001-07-03 13:20 )
えむさん・・・きゅうりもあったけど、家に帰った時には食われていた。みずみずしくて美味いのに。 / 夢楽堂 ( 2001-07-03 13:18 )
きなこさま・・・もちろん、無農薬。このまま食べても安全です。 / 夢楽堂 ( 2001-07-03 13:15 )
仙ちゃん・・・ミニトマト、口に放り込みながら仕事するのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-07-03 13:13 )
たらママさん・・・フルーツ系のおやつ、これが何よりです。 / 夢楽堂 ( 2001-07-03 13:12 )
JAIさん・・・作ってくれた人と自然が一番偉いのだ。感謝して食べると来年はもっと美味しくなる。 / 夢楽堂 ( 2001-07-03 13:10 )
みなみん・・・そう、新鮮さが一番のご馳走です。 / 夢楽堂 ( 2001-07-03 13:07 )
TAKEさん・・・焼き茄子、生姜醤油で食うともう最高なのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-07-03 13:05 )
DOさん・・・美味い美味いいって食えば、喜んで作ってくれるのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-07-03 13:04 )
みかりん・・・完熟のミニトマト、美味し甘し。 / 夢楽堂 ( 2001-07-03 13:03 )
産地直送より、もっと、新鮮なのだ!おいしそう♪ / そら。 ( 2001-07-03 12:18 )
こりゃいいお野菜たちだ!!トマトの先がとがったものはおいしい、とトマトの選び方で勉強しましたわ。うう、なすの光沢がまたおいしそうだし・・!!! / えむ@昼前空腹中 ( 2001-07-03 11:50 )
自給自足、私の夢です。もちろん無農薬でしょ?羨ましいです。 / きなこ ( 2001-07-03 11:03 )
一口で〜がぶ〜☆ 美味しく〜いただきませう〜♪ / 仙川 ( 2001-07-03 11:02 )
わあ、健康的なおやつ! / たらママ ( 2001-07-03 10:21 )
心遣いがすんばらしい。トマト食べたいナス食べたい。 / JAI ( 2001-07-03 10:20 )
ミニトマトって甘いからおやつにつまむのもいいですね。トマトはキリリと冷してお塩をちょっとつけて食べたいですね。おナスは焼いてショウガ醤油で食べたいなぁ。新鮮な野菜って美味しいですよね。 / みなみん♪ ( 2001-07-03 09:50 )
おお、これがオヤツとはなんとも贅沢な(笑) 収穫の季節、しばらくシアワセですね。 / TAKE@焼きナス食べたい(笑) ( 2001-07-03 09:18 )
うーん、見事なお野菜♪ うちの親父も年をとったら農園をしてみたいって言ってるのだ! そんなおいらの役回りはやっぱ食べる事なんだろうな(笑) / DO ( 2001-07-03 09:00 )
ナスがつやつやしてるね♪ミニトマトは甘くて大好きじゃ〜☆ / みかりん@おはよ〜♪ ( 2001-07-03 08:16 )

2001-07-03 ユートピア〜お客さん、看板ですよ(1)

 朝、駅に行く途中にある飲み屋の看板。店の名は「いっぱい」。
幸せいっぱい
夢いっぱい
酒いっぱい
歌いっぱい
これに温泉が加われば、極楽、極楽。


先頭 表紙

パンドラ様・・・いっぱい食って、いっぱい飲むのさ。 / 夢楽堂 ( 2001-07-04 04:38 )
さ、のみにいこか〜〜〜〜^^ / パンドラ ( 2001-07-04 00:18 )
まさや〜ん・・・いっぱいがいっぱい、いいっす。 / 夢楽堂 ( 2001-07-03 20:45 )
真賀さん・・・満天の星の下での露天風呂、入りたいぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-07-03 20:44 )
いっぱいは大好きな言葉で御座るな!俗っぽくていいな! / まさや〜ん ( 2001-07-03 20:00 )
これで星いっぱい って書いてあったら、露天風呂を想ってしまう。(想う ですわよ。) でもでも、天井無しよって意味かも。むぅ。でも、いい感じ。 / 真賀砂州子 ( 2001-07-03 17:26 )
そらさま・・・入り口から楽しいといいな。 / 夢楽堂 ( 2001-07-03 13:00 )
仙ちゃん・・・いっぱい、いっぱい腹いっぱい。飯を食いに行きたい。 / 夢楽堂 ( 2001-07-03 12:58 )
たらんてらさま・・・居心地は大分良さそうです。 / 夢楽堂 ( 2001-07-03 12:53 )
JAIさん・・・幸せは惜しみなく奪おうではないの。 / 夢楽堂 ( 2001-07-03 12:52 )
TAKEさん・・・これを全部ゲットしたら酒代が高くてもいい(笑)。 / 夢楽堂 ( 2001-07-03 12:51 )
DOさん・・・↓ これは世界の常識(笑)。。。。 / 夢楽堂 ( 2001-07-03 12:48 )
みかりん・・・あと、そばにみかりんがいれば、もっと幸せ / 夢楽堂 ( 2001-07-03 12:47 )
楽しげな看板で、はいってみたくなりそう♪ / そら。 ( 2001-07-03 12:19 )
いっぱい〜♪いっぱい〜♪の〜夢を〜与える〜お仕事〜♪ / 仙川 ( 2001-07-03 11:03 )
お色がメルヘンチックで楽しいですわね。 / たらんてら ( 2001-07-03 10:20 )
幸せさえいっぱいならあとはあってもなくてもいいかも(笑)。 / JAI ( 2001-07-03 10:19 )
思いっきり欲張りなカンバン(笑) 確かに極楽♪ですね〜。 / TAKE ( 2001-07-03 09:16 )
↓みかりんちゃま 特に酒!は大きいよね!(笑) / DO ( 2001-07-03 09:01 )
きゃっは!全部あたしの欲しいものじゃ〜〜♪極楽じゃ〜☆ / みかりん ( 2001-07-03 08:17 )

2001-07-03 満開だ満開だ乱舞だぞ〜ヒマワリが咲いたよ(8)

 今朝、起きて真っ先に撮ったのがこの画像。一本の樹にすでに10個以上の花が咲いている。まだまだ花芽があるので、どれだけ花がつくか楽しみだ。
 ところで、今日の電車の中に雀が2匹入ってきた。かわいそうだ、皆がそう思ったのだろう。乗客が一斉に窓を開けて雀が外に出られるようにしてあげた。世の中、満更、捨てたものではない。


先頭 表紙

まさや〜ん・・・雀は弱いからね。早く外に出さないとね。そう思った。 / 夢楽堂 ( 2001-07-03 20:43 )
きっと雀の恩返しがあるに違いない。 / まさや〜ん ( 2001-07-03 19:57 )
仙ちゃん・・・たまには、心温まる場面に遭遇しないとね。 / 夢楽堂 ( 2001-07-03 11:56 )
MTさん・・・まだまだ花をつけそうです。朽ちるまでお見せしたい。 / 夢楽堂 ( 2001-07-03 11:54 )
JAIさん・・・自然発生的に皆が窓を開けはじめた。雀も嬉しそうに窓から飛び出ました。 / 夢楽堂 ( 2001-07-03 11:51 )
みなみん・・・おかげで今日は気分がさわやかです。 / 夢楽堂 ( 2001-07-03 11:47 )
DOさん・・・いつもの電車、知らないうちに乗客同士で連帯感が出来ているのかな。 / 夢楽堂 ( 2001-07-03 11:42 )
みかりん・・・家に咲いているヒマワリで複数の花を咲かせるのはこれだけ。親父殿が丹精こめて育てている。 / 夢楽堂 ( 2001-07-03 11:41 )
パンドラさま・・・ひとつ花が枯れても、次々に咲く。まさにフェニックス。 / 夢楽堂 ( 2001-07-03 11:38 )
そんな〜世の中が〜♪まだまだ〜♪いいとこあるさ〜♪笑いを〜たやさずに〜♪いきたいな〜♪ / 仙川 ( 2001-07-03 11:06 )
ひまわり、すごいですね。毎日母と一緒に、楽しみにしてまーす。雀ちゃんも、よかったですね。ほっとしちゃう・・・ / MT ( 2001-07-03 10:51 )
心が温まりますぅ>窓開け。 / JAI ( 2001-07-03 10:17 )
お見事っ!! 雀ちゃんよかったね。(⌒∇⌒) なんだかあったかくなります。ウフフ…。 / みなみん♪ ( 2001-07-03 09:46 )
ひまわりお見事♪ いい話ですね。そういう話を聞くと心が和みますね! / DO ( 2001-07-03 09:04 )
まだまだこれから、いっぱい咲くんだよ〜!雨や風に負けないように☆ / みかりん ( 2001-07-03 08:18 )
オハヨウ!わあ〜スゴイ!・・・あまりの自由さに、日本じゃないみたい^^ / パンドラ ( 2001-07-03 06:56 )

2001-07-02 続・気の弱い人は見ないでください〜夢楽堂卒倒

 これも映画の看板、黄門様の猫よりずっと怖い。大人になるまで怪談映画を見ることはできなかった。これでも相当怖がりなんです。この部屋は看板の作者・板観さんの仕事部屋、泥絵の具を溶かすニカワの匂いがしてきそうだ。


先頭 表紙

MTさん・・・ホラーやオカルト映画、ほとんど見ていない。夢楽堂の存在自体がホラーかも(笑) / 夢楽堂 ( 2001-07-03 11:36 )
おおー、化け猫映画。ホラーはテレビでなら見るの好きです。映画館では、きっと無理・・・ / MT ( 2001-07-03 10:47 )
おこしゃま・・・猫は可愛いけど、化け猫は怖いでござる。人間が化けてごじゃる。 / 夢楽堂 ( 2001-07-03 05:38 )
いぬさま・・・そうでござったか。我輩も屋外装飾アーチストだと思うぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-07-03 05:36 )
さなえもんさん・・・両方勘弁してください。夢楽堂、強度の高所恐怖症です。 / 夢楽堂 ( 2001-07-03 05:33 )
プリ雨さん・・・後ろのフィルムが蛇に見える。 / 夢楽堂 ( 2001-07-03 05:30 )
神業くん・・・向こうのBBS、サーバー移行のトラブル、今、復旧まで時間がかかります。 / 夢楽堂 ( 2001-07-03 05:29 )
葵さん・・・楳図風の絵、怖い。蛇女怖い。饅頭も怖い。 / 夢楽堂 ( 2001-07-03 05:26 )
おぽぴさん・・・ホント、80には見えない。すごい芸歴です。おったまげーしょん。 / 夢楽堂 ( 2001-07-03 05:24 )
口車さま・・・浅草には花やしきの前にお化け屋敷がありました。怖がりの夢楽堂は一度も入ったことがありません。 / 夢楽堂 ( 2001-07-03 05:22 )
詩織さん・・・なんと1938年の映画、今から63年前。森光子17か18の映画です。、 / 夢楽堂 ( 2001-07-03 05:20 )
まさや〜ん・・・いつ頃か知らないけど、大分、古そうです。 / 夢楽堂 ( 2001-07-03 05:15 )
JAIさん・・・よくは知りませんが、その可能性はある。森光子、80歳なんだ。驚いた。 / 夢楽堂 ( 2001-07-03 05:01 )
猫は〜怖くないでしゅよ〜☆ 可愛いのでしゅ〜♪ / おこしゃま ( 2001-07-03 03:53 )
いぬの飼い主は実は看板屋でござる。飼い主は「屋外広告美術業だ!」と言ってるでござるが。 / いぬ ( 2001-07-03 02:10 )
私、ホラー系ってすっごく苦手・・・。お化け屋敷入るなら、バンジー10回選ぶね。きっと。 / さなえもん ( 2001-07-03 02:00 )
この背後の絵もなんか怖い。。。 / プリティ雨郷 ( 2001-07-03 01:58 )
昔、こんなデザインの置き薬ってありませんでした?ところでBBS、なんか怖いんですけど。 / 神業くん(元・MANBO。) ( 2001-07-03 00:13 )
きゃ〜梅図かずおみたい! / ( 2001-07-02 23:52 )
森光子さんのお歳を聞いてびっくり!!・・って、森さんの看板ぢゃないのにい・・(^^; / おぽぴ ( 2001-07-02 23:19 )
いまはなくなった口車家から歩いて5分のところの遊園地、夏は「スリラーショー」をやっていた。こんな看板があった。遊園地ないに映画館もあったです。 / 口車大王 ( 2001-07-02 23:07 )
なんだか恐そうだけど観てみたい!森光子さん。。若いんでしょうね。。 / 詩織@紫のサルビア見つけましたよ。。 ( 2001-07-02 23:03 )
森光子さんが出てるので御座るな。何年昔の映画だろう。 / まさや〜ん ( 2001-07-02 22:39 )
森光子、あの人かなあ? / JAI ( 2001-07-02 22:29 )
パンドラ様・・・よくよく見ると新春映画だって。でも怖いものは怖い。 / 夢楽堂 ( 2001-07-02 22:05 )
ネコちゃん好きの夢さまも、このコはダメなの? / パンドラ ( 2001-07-02 22:03 )

2001-07-02 気の弱い人は見ないで下さい〜怪猫乱舞(猫街通りの恐怖)

 そろそろ怪談の季節です。猫の怪談、あちこちであるけど、何で映画に出てくる化け猫は女性が多いんでしょう。もっとも、夢樂堂が敬愛する道後温泉のボスが化けて出てもサマにならない。ご近所のボス子も同様だ。それにしても水戸黄門と化け猫、すごい取り合わせではないか。


先頭 表紙

おこしゃま・・・でも、やっぱ、こわいでしゅよ。 / 夢楽堂 ( 2001-07-03 04:25 )
うさこさん・・今の黄門様は史上初めてのひげなし黄門なんだって。 / 夢楽堂 ( 2001-07-03 04:22 )
まさや〜ん・・・化け猫?こやつ、まだ、猫かぶっている。 / 夢楽堂 ( 2001-07-03 04:21 )
びぇぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜★ こわくにゃんか〜にゃいでしゅもん★ ・・・・・・といりぇ〜ちゅいてきちぇくれましぇんか〜? 念のためでしゅ〜〜〜★こわくなんかないでしゅかれね〜〜★ / おこしゃま ( 2001-07-03 03:56 )
おひげの黄門さまでしゅね。今の黄門しゃまとは違うのねん★ / うさこ ( 2001-07-02 22:58 )
これは見たいもので御座るな!でも、この化け猫は可愛い! / まさや〜ん ( 2001-07-02 22:37 )
パンドラさん・・・ホントだ。月3人、監督は光っているしね。 / 夢楽堂 ( 2001-07-02 22:02 )
名前に「月」がついてる役者さんが多いなあ。怪談向きなの?(んなバカな) / パンドラ ( 2001-07-02 21:56 )
yukiさん・・・やっぱ、月形龍之介が元祖でしょう。いつもは悪役なのに、黄門さんはベビーフェースでしたね。 / 夢楽堂 ( 2001-07-02 21:48 )
水戸黄門ファンです。その中でも、月形龍之介好き好き。葵のご紋、好き好き! / yuki@はじめまして ( 2001-07-02 21:38 )
kenkenさん・・・ホラは好きだけど、夢楽堂もホラーは嫌です。血が駄目なのです。 / 夢楽堂 ( 2001-07-02 21:05 )
心太さん・・・化け猫の猫パンチ、受けてみますか?、 / 夢楽堂 ( 2001-07-02 21:04 )
byさん…内緒でいいから教えて、ぜしぜし。 / 夢楽堂 ( 2001-07-02 21:03 )
しろとかげさん・・・昔は水戸黄門といえば月形龍之介でした。でも、この映画知らない。 / 夢楽堂@無責任 ( 2001-07-02 21:02 )
ドキドキしながらも、見てしまいました!私はサスペンスは好きだけど、ホラーはだめです。 / kenken ( 2001-07-02 20:36 )
葵の御紋も効かないんだろうなあ。 / 心太 ( 2001-07-02 20:33 )
何で映画に出てくる化け猫は女性が多いんでしょう>それは・・・それは・・・う〜〜とても言えないわい! / bytheway ( 2001-07-02 20:32 )
知らない名前ばかりです。黄門さまが化け猫を退治するのかえ。 / しろとかげ ( 2001-07-02 20:31 )

2001-07-02 映画の看板〜青梅散歩番外編

 夢楽堂の世界では、青梅といえば猫街通りだけど、売り物は昔昔に上映された映画の看板だ。猫街通りの別名は「キネマ通り」、かっつ青梅キネマという映画館があったことが名前の由来である。今は、青梅から映画館が消えたが、この待ちには板観さんという映画の看板を描く名人がいた。今は青梅の街興しのために映画の看板を書いている。懐かしい映画がいっぱい。青梅の散歩、奥が深い。


先頭 表紙

口車さん…七人の侍自体が世界映画に大きな影響を与えている。ルーカス、スピルバーグは黒澤党。 / 夢楽堂 ( 2001-07-03 04:17 )
まさや〜ん・・・夢楽堂も大好きな映画でござるよ / 夢楽堂 ( 2001-07-03 04:14 )
「七人の侍」も志村喬が主役と言っても良いのでは。だれだった忘れたけれど、志村喬の演技を映画で見て、彼にあこがれて映画スターになったアメリカの俳優がいる。 / 口車大王 ( 2001-07-02 23:05 )
「生きる」黒澤映画の中でも好きな作品の一つで御座るな。 / まさや〜ん ( 2001-07-02 22:35 )
もんちゃん・・・シムケンを志村喬に言い間違えるのは常識です。 / 夢楽堂 ( 2001-07-02 16:47 )
真賀さま・・・そうです。あのブランコが泣けるのです。ブランコにはよく振られました。 / 夢楽堂 ( 2001-07-02 16:46 )
うちのハハは「しむらたかし」と言いたい時、どうしても「けん」になってしまうようだ。「名優よね しむらけん…」ってぎゃははははは。 / もんたーにゃ ( 2001-07-02 16:40 )
今、というか、お昼に赤いシリーズを再放送してまして、志村さんがおじいさま役で出てらっしゃいました。すてきでした。「いのぉちぃ みじぃかしぃ♪」のうた、ブランコで!あれ、泣けました。 / 真賀砂州子 ( 2001-07-02 16:33 )
真賀さん・・・そう、喬さんに惚れました。バイプレーヤー専門だった志村さんが主役を張った映画、映画館で大泣きしました。 / 夢楽堂 ( 2001-07-02 16:28 )
もんちゃん・・・自然もたっぷりだし、ひとつ山を越せばマムシの名所もあるし。 / 夢楽堂 ( 2001-07-02 16:25 )
プリ雨さん・・・そういう街です。家から歩きと電車で30分。夢楽堂の出没先のひとつです。 / 夢楽堂 ( 2001-07-02 16:22 )
志村喬さん.......よかったですよね。「生きる」........すてき。 / 真賀砂州子 ( 2001-07-02 16:21 )
えむさん・・・1961年の作品、ゲーリー・クーパーとデボラ・カーが主演しているサスペンス、ポール・ニューマンも主演している。これ日本映画だと思うよね。 / 夢楽堂 ( 2001-07-02 16:18 )
もんたもここ大好きです。青梅って面白いよね☆ラーメン博物館もこういった風情っぽくて好きよ / もんたーにゃ ( 2001-07-02 15:56 )
むきこさん・・・いい映画を見たいという大衆の声に制作側も応えたのでしょう。まだ、テレビが出たばかりの時代。見るほうも作るほうも真剣だった。 / 夢楽堂 ( 2001-07-02 15:49 )
仙猫さん・・・昔の映画は看板が客を呼ぶ重要なツールだった。客を釣〜る。 / 夢楽堂 ( 2001-07-02 15:43 )
ココはどこ?私は誰?今はいつ??って気分になりますねぇ〜♪不思議な空間。。。 / プリティ雨郷 ( 2001-07-02 15:12 )
右端に見える「六年目の疑惑」というのが気になるぅぅぅ。 / えむ ( 2001-07-02 14:43 )
タイムスリップ〜。昔の日本映画をみると、同じ日本人なのに顔の造作・雰囲気がぜんぜん違うのでびっくりします。あの品のよさはどこからきていたのでしょう。 / むきこ ( 2001-07-02 13:42 )
映画の看板はにゃ〜♪ 臨場感あふれる〜芸術品〜だにゃん〜♪ / 仙猫 ( 2001-07-02 12:58 )

2001-07-02 太陽の子〜ヒマワリが咲いたよ(7) 

 この樹は、まさに不死鳥のような花。長い期間、たくさんの花をつけるので、朽ちる花が出ると、それを待っているかのように新たしい花が咲き始める。生物は生と死の繰り返し、このヒマワリをみていて、まさにそう思う。


先頭 表紙

パンドラさん・・・さながら、コロナだね。 / 夢楽堂 ( 2001-07-02 22:03 )
まるで燃えてるみたい!スゴイ! / パンドラ ( 2001-07-02 21:57 )
kenkenさん・・・イソギンチャクみたいな印象を受けますね。でも花芽からつぼみ、蕾から花になるスピードはすごい。 / 夢楽堂 ( 2001-07-02 21:00 )
ハナじゃないみたい。。本当にむすんで♪って感じですね。 / kenken ( 2001-07-02 20:39 )
仙ちゃん・・・後ろの花は枯れ、前の花はこれから咲こうとしている。本当、無常そのものだ。 / 夢楽堂 ( 2001-07-02 15:41 )
ひらいて〜♪むすんで〜♪ 繰り返し〜♪種子を〜残し〜♪次なる花に〜♪咲く〜♪ / 仙川 ( 2001-07-02 12:56 )
ルルルさん・・・昭和記念公園は大抵の花ならあります。まだ早いかも知れないが、ヒマワリの群生は迫力あります。 / 夢楽堂 ( 2001-07-02 10:45 )
しまおさま・・・畑になると怖いかも。でも、あの映画の色彩は素晴らしかった。 / 夢楽堂 ( 2001-07-02 10:45 )
たらんてらさま・・・エネルギーを溜め込んで一気に咲きそうです。 / 夢楽堂 ( 2001-07-02 10:44 )
昭和記念公園で、一面のひまわり畑を見たことがあります。ソフィア=ローレンになりきって(笑)毎年やってるのかな? / ルルル ( 2001-07-02 10:43 )
昔「ひまわり」って映画見てたら、ひまわり畑が出てきて、お花のところが人の顔みたいに見えてきて恐かった。。 / しまお ( 2001-07-02 10:41 )
このひまわりさん、「むぎゅうぅぅぅ、これからパア〜ッするでえ」と叫んでおられますわねえ。 / たらんてら ( 2001-07-02 10:00 )
鐵子はん、「梅干しを食べて、スッパイした」という顔を思い出した。 / 夢楽堂 ( 2001-07-02 09:40 )
↓あ、これは、不死鳥のような というのと、顔がしわくちゃさんだということ、かけてますね。もいっかい自分のツッコミを見直してみてそう思いましたです。 / 鐵子 ( 2001-07-02 09:10 )
うちのおばあちゃんに似ている............ / 鐵子 ( 2001-07-02 08:30 )

[次の10件を表示] (総目次)