himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-07-02 太陽の子〜ヒマワリが咲いたよ(7) 
2001-07-02 もう夏本番だよ
2001-07-02 これが21世紀の企業の常識なのか
2001-07-01 恥ずかしい思い
2001-07-01 忍びの者〜夢楽堂玩具館(24)
2001-07-01 スパイのライセンス売ります〜青梅散歩番外編
2001-07-01 夏自慢〜ヒマワリが咲いたよ(6)
2001-06-30 かわいいぞ、軍用犬
2001-06-30 これなら作れそうな料理
2001-06-30 冷やしカツそば


2001-07-02 太陽の子〜ヒマワリが咲いたよ(7) 

 この樹は、まさに不死鳥のような花。長い期間、たくさんの花をつけるので、朽ちる花が出ると、それを待っているかのように新たしい花が咲き始める。生物は生と死の繰り返し、このヒマワリをみていて、まさにそう思う。


先頭 表紙

パンドラさん・・・さながら、コロナだね。 / 夢楽堂 ( 2001-07-02 22:03 )
まるで燃えてるみたい!スゴイ! / パンドラ ( 2001-07-02 21:57 )
kenkenさん・・・イソギンチャクみたいな印象を受けますね。でも花芽からつぼみ、蕾から花になるスピードはすごい。 / 夢楽堂 ( 2001-07-02 21:00 )
ハナじゃないみたい。。本当にむすんで♪って感じですね。 / kenken ( 2001-07-02 20:39 )
仙ちゃん・・・後ろの花は枯れ、前の花はこれから咲こうとしている。本当、無常そのものだ。 / 夢楽堂 ( 2001-07-02 15:41 )
ひらいて〜♪むすんで〜♪ 繰り返し〜♪種子を〜残し〜♪次なる花に〜♪咲く〜♪ / 仙川 ( 2001-07-02 12:56 )
ルルルさん・・・昭和記念公園は大抵の花ならあります。まだ早いかも知れないが、ヒマワリの群生は迫力あります。 / 夢楽堂 ( 2001-07-02 10:45 )
しまおさま・・・畑になると怖いかも。でも、あの映画の色彩は素晴らしかった。 / 夢楽堂 ( 2001-07-02 10:45 )
たらんてらさま・・・エネルギーを溜め込んで一気に咲きそうです。 / 夢楽堂 ( 2001-07-02 10:44 )
昭和記念公園で、一面のひまわり畑を見たことがあります。ソフィア=ローレンになりきって(笑)毎年やってるのかな? / ルルル ( 2001-07-02 10:43 )
昔「ひまわり」って映画見てたら、ひまわり畑が出てきて、お花のところが人の顔みたいに見えてきて恐かった。。 / しまお ( 2001-07-02 10:41 )
このひまわりさん、「むぎゅうぅぅぅ、これからパア〜ッするでえ」と叫んでおられますわねえ。 / たらんてら ( 2001-07-02 10:00 )
鐵子はん、「梅干しを食べて、スッパイした」という顔を思い出した。 / 夢楽堂 ( 2001-07-02 09:40 )
↓あ、これは、不死鳥のような というのと、顔がしわくちゃさんだということ、かけてますね。もいっかい自分のツッコミを見直してみてそう思いましたです。 / 鐵子 ( 2001-07-02 09:10 )
うちのおばあちゃんに似ている............ / 鐵子 ( 2001-07-02 08:30 )

2001-07-02 もう夏本番だよ

 紫陽花の後を追うかのように咲いているのが葵だ。これはタチアオイ、太陽が出ているといきいきしている。


先頭 表紙

パンドラ様・・・ほのかに色気を感じます。 / 夢楽堂 ( 2001-07-02 22:04 )
湯上り美人、のかんじです^^ / パンドラ ( 2001-07-02 22:00 )
今、気がつきました。スクロールをするとアリが動いているように感じる。 / 夢楽堂 ( 2001-07-02 19:47 )
葵さま・・・それでは代弁、ビューチフル。 / 夢楽堂 ( 2001-07-02 19:25 )
おお!まるで私のように。。。怒られるので以下略。。。 / ( 2001-07-02 18:31 )
仙ちゃん・・・アリさんが狙う蜜、蜂が飛ばないうちから働いている。 / 夢楽堂 ( 2001-07-02 15:40 )
甘〜い〜♪香りに〜♪ふらふらと〜♪ひきよせられて〜♪ / 仙川 ( 2001-07-02 12:49 )
しまおさん・・・でも、このアリ、超ミニサイズ。直径5〜6センチというところでしょう。アリコのCMに出てくるアリの方がずっと大きい。 / 夢楽堂 ( 2001-07-02 10:53 )
ありちゃんの大きさと比較してみるに、かなり大きそうですねー。このお花。きれい。。 / しまお ( 2001-07-02 10:47 )
MTさん・・・ハイビスカスも葵の仲間です。我が家ではトロロアオイを植えていますがどうも今年は全滅くさい。黄色い花、初秋に咲きます。 / 夢楽堂 ( 2001-07-02 10:43 )
わぁ〜、きれいな花ですね!ぱっと見たときハイビスカスかと思っちゃいました。 / MT ( 2001-07-02 10:27 )
鐵子はん・・・この柄ありますね。顔のあたりにつけると目立ちます。 / 夢楽堂 ( 2001-07-02 09:38 )
たらママさま・・・これはアリですね。蜜が目当てなのかな。 / 夢楽堂 ( 2001-07-02 09:38 )
ゆかたの柄になってもきれいでしょうね♪ / 鐵子 ( 2001-07-02 08:30 )
これは美しいお花に虫が付いてますね。おいしいから・・・。 / たらママ ( 2001-07-02 08:18 )

2001-07-02 これが21世紀の企業の常識なのか

 ただいま、怒っております。津軽に連れて行こうと思ったS社のV、カードの差込部分がいかれてしまって入院中。S社から電話がかかってきてマザーボード交換代金3万円をいただきたいとのこと。これまでF社もマザーボード交換1回、C社なんか電源ボード、マザーボード、モニター不良…というトラブルがあったけど、保証期間内という理由で交換代金を請求されたことはない。C社なんかアダプターも保証内だった。
 故障は2回目、この前はHD交換だったが、キーボードが機能しないとの理由で交換費1万7,000円取られた。何のための保証か、まったくわからない。Vはいつも耐用バッグに入れて持ち歩いており、乱暴に取り扱った覚えは全くない。
 ちなみにS社のVは、Dデモパックという商品の一環で買ったもの。インストール用の資料をもらうために問合わせしたら、S社、N社、プロバイダーのD社の間でたらいまわしにされた(D社の担当者が骨を折ってくれたのは嬉しかった。S社の返事は売っただけで、あとは他の2社の責任という返事)。
 まあ、これ以上は愚痴はいうまい。S社とは絶交だ。

夢楽堂の得た教訓
(1)S社の商品は買わない(故障をすると保証期限でも損をする)
(2)Dデモパックも買わない(反って割高)
(3)信頼のおける専門店で買う
(4)保険の利く店で買う
(5)カードスロット1枚は危険(インストールが出来ないし、応急措置も出来ない)

まあ、これだけの教訓をいただいたら、4万7,000円なんて安いものだ(負け惜しみ)。

先頭 表紙

byさん・・・何も悪いことをしていないのに。夢楽堂程度の使い方で障害が出るならB5ノートで発売して欲しくない。 / 夢楽堂 ( 2001-07-02 20:55 )
心太さん・・・でもS社のデジカメは使い勝手がいいんですよね。 / 夢楽堂 ( 2001-07-02 20:54 )
わしなど「液晶交換」「キーボード交換」が無料じゃった。やはり信頼ある専門店はエライと思ったのだ。ちなみにそこは100−1=というところだった。   / bytheway ( 2001-07-02 20:34 )
私もS社のワープロPで痛い目にあってからS社は敬遠してます。(但しラジオやMDは別)、もう一つのS社(シャープでない方)は職場でのPCで呆れかえっちゃいました。 / 心太 ( 2001-07-02 20:31 )
真賀さん・・・我が御袋殿は、佐藤の切り餅に砂糖醤油で食べます。妹は納豆に砂糖を入れます。どっちの「さとう」がいいのでしょう? / 夢楽堂 ( 2001-07-02 19:39 )
何がなにかわからんかった.........サトウの切り餅のビニール?ふまつげんのエサ?クリントンのアダプター?       むかつくわ。 私、どれかに当てはまってないかしら。   ボケも、やめて、しっかり考えますわ。   んん   出るのPCと、えぇさぁのPC。だいじょぶかな。むむぅううう。 / 真賀砂州子 ( 2001-07-02 19:28 )
もういいのよ。Sさんとは付き合わないから。 / 夢楽堂 ( 2001-07-02 19:24 )
ちゃな坊さん・・・そちらのPCはCDロムはUSB接続、H内臓だから問題ござらん。 / 夢楽堂 ( 2001-07-02 19:21 )
離縁だぁ!ゆるせん! / JAI ( 2001-07-02 19:19 )
ひどい話だ〜.あ〜,でもカードスロット1枚のやつ買っちゃった…(汗). / ちゃな坊 ( 2001-07-02 19:14 )
仙川さま・・・これまで故障で交換代金を請求されたのは初めてです。 / 夢楽堂 ( 2001-07-02 17:42 )
ああ〜★ 私のお店でしたら〜なんとか〜強引に〜無理やり〜★ 交換いたしましたのに〜※ S社の〜いけず〜※ / 仙川 ( 2001-07-02 17:38 )
たらママさん・・・修理代ではなく、交換代だそうです。くくく、悔しい。 / 夢楽堂 ( 2001-07-02 17:17 )
保証期間内なのに修理代請求するのって、それは悪徳業者じゃありませんか?S社って、どーこーでーすーかあ(白々しい)? / たらママ ( 2001-07-02 17:15 )

2001-07-01 恥ずかしい思い

 横田基地の友好祭、多くの日本人が喜んで帰っていくが、それも基地に住む人たちのホスピタリティを感じていくからだ。基地の街に住んでいながら、ほとんど接触はないが、友好祭を通じて少しでも理解が出来れば、それだけ不幸の起こる確率は小さくなる。
 音楽を中心としたステージ、軍用犬やレスキューのデモンストレーション、アメリカ風縁日と趣向を凝らして、日本人たちや基地に住む米国人の家族まで喜ばせてくれる。その心意気を感じて、サンキューの一言ぐらいいってみたくなる。
 少しでも心地よく、そういった工夫もしてある。トイレを数え切れなく並べてある。洋式だけでなく和式、身障者用もある。コンテナ状の大型のごみ捨てが会場のあちこちに設置してある。それだけではない、ごみ拾いのボランティアまでいて、すぐにごみを拾っていく。ところがだ。そういった環境を目の当たりにしながら、ゴミをポイポイ捨てていく。吸殻も火のついたまま置き去りにする。何事もないようにボランティアがゴミを拾っていくが、よくよく考えてみると、ゴミを捨てる設備がありながらボランティアが多いのは「心無いポイ捨て」のために必要だったのかも知れない。
 アメリカ兵にとって聖域の滑走路にまでゴミを捨てていく日本人、実に嘆かわしい。


先頭 表紙

仙さま・・・お仕置き、おいらも手伝う。 / 夢楽堂 ( 2001-07-02 12:39 )
ポイ捨てする〜悪い子〜いねが〜〜? 行儀が悪い〜子はいねが〜☆ お仕置きするべ〜〜☆ / ( 2001-07-02 11:42 )
MTさん・・・我が家は隣りが駐車場、何でというものがよく落ちています。どうせなら現金落とせ、それで大宴会だ / 夢楽堂@そんなことしていいの ( 2001-07-02 10:39 )
ポイ捨ては、本当に困っちゃいますね。なんで、そんなとこに捨てるの!ということが、よくある・・・ / MT ( 2001-07-02 10:29 )
たらママさん・・・権力の力は借りたくないけど、それが必要な時期にあるんですかね。淋しいけど。 / 夢楽堂 ( 2001-07-02 09:37 )
さなえもんさん・・・本当、そう思うよ。何気ない行動って、その人の人柄を表すからね。愛煙家ほど気をつかうもんね。 / 夢楽堂 ( 2001-07-02 09:31 )
ねこさんが→さま・・・自分の仕事場を荒らされるのは一番嫌なことが判るだけに、すまないという気持ちでいっぱいです。滑走路、 / 夢楽堂 ( 2001-07-02 09:29 )
ひよこさん・・・本当、道を歩いていて、火のついたタバコが飛んでくることがある。てめぇ、このやろう・・・という気になります。 / 夢楽堂 ( 2001-07-02 09:25 )
まさや〜ん・・・ホント、ゴミ捨て防止の法律が出来ていいと思う。 / 夢楽堂 ( 2001-07-02 09:23 )
よっちゃん・・・のんびりと頑張ってください。 / 夢楽堂 ( 2001-07-02 09:17 )
汁バミコさま・・・友好祭、いつも土日、なかなか行きにくいですね。 / 夢楽堂 ( 2001-07-02 09:14 )
とんぼさま・・・ゴミを捨てる場所もたくさんあるのにね。もう、呆れ返ります。 / 夢楽堂 ( 2001-07-02 09:12 )
JAIさん・・・ゴミを拾っている人のそばで捨てる。無神経としかいえない。 / 夢楽堂 ( 2001-07-02 09:10 )
みなみん♪・・・自然たっぷりの地にいきなりゴミが山積なんて珍しくない。本当、嫌になる。 / 夢楽堂 ( 2001-07-02 09:09 )
タバコの吸い殻のポイ捨てとか、日本人は寛容ですね。他の国じゃ通用しないことも結構ありますね。 / たらママ ( 2001-07-02 08:18 )
学生時代。ちょっといいなって思ってた人が、タバコの箱のフイルム(?)を当たり前のように道に捨てたの。100年の恋も冷めるってのはあの瞬間の事だなって今でも思う。 / さなえもん ( 2001-07-02 00:56 )
海兵隊さんとか空軍の人達は滑走路に一列にズラーーッと並んでゴミ拾いをするんだよー!それくらい大事な滑走路なのに!もう!ぷんぷん!ばかーん!ゴミ捨て星人じゃぱにーずっ!! / ねこさんが→ ( 2001-07-02 00:46 )
も、ほんっとあたし、そういう公共道徳心のない人ってだめ!!ゆるせやん!車の窓からタバコの投げ捨てとかみると、車ぶつけてやりたくなるよ(笑)! / ひよこ ( 2001-07-02 00:16 )
ゴミを捨てることに罪悪感のない国民で御座るからな。法律で取り締まるしかないのかも・・・ / まさや〜ん ( 2001-07-01 23:52 )
書きこみありがとうございます〜。また、ぜひ来てください。がんばって毎日書きます。 / よっちん ( 2001-07-01 23:46 )
行きたかったなぁ友交際。何か感じられるかも、と思いつつ休みがとれず行けなかったよ〜 / 汁バミコ ( 2001-07-01 23:21 )
どうしてそうなるんでしょうね・・・子供は「ゴミ〜アカンなぁ〜」といいながら外で拾う事がある「置いとき」とも言えずお持ち帰りする事があります。 / とんぼ ( 2001-07-01 23:14 )
ひゃあー。恥ずかしいっ!同じ日本人として。 / JAI ( 2001-07-01 22:48 )
はぁ、どうしてだろうね〜。みなみん♪も釣りに行くけど明らかに釣りのゴミってのを目にします。開けたパッケージなんて大きいものじゃないんだからポケットにでも入れて帰ればいいのに…。悲しくなりますよね。 / みなみん♪ ( 2001-07-01 22:26 )

2001-07-01 忍びの者〜夢楽堂玩具館(24)

 スパイの次は忍びの者、忍者でございます。これは横田基地の友好祭で手に入れたもの。ゲームをしてせしめたものです。アメリカ人が忍者を見るとこうなる。やっぱ、忍者は手裏剣でしょ。


先頭 表紙

仙ちゃん・・・その前に機関銃でズダダダダ。 / 夢楽堂 ( 2001-07-02 15:12 )
手裏剣〜シュ☆シュ☆〜♪ むささびの〜術〜♪ にんにん〜の〜巻〜♪ / 仙川 ( 2001-07-02 12:51 )
仙ちゃん・・・やっぱ手裏剣でしょう。すいとんの術でしょう。 / 夢楽堂 ( 2001-07-02 12:41 )
おいらは〜孤独な〜スナイパ〜♪ 狙った景品は〜♪はずさねぇ〜♪ ぽ〜ん〜☆  / 仙川 ( 2001-07-02 11:00 )
真賀さん・・・どうせなら、口でなく地下足袋がよかった。 / 夢楽堂 ( 2001-07-02 09:03 )
まさや〜ん・・これは今回の友好祭の掘り出しものでした。 / 夢楽堂 ( 2001-07-02 09:02 )
みなみん・・・腰だけふりふり。結構、間抜けです。 / 夢楽堂 ( 2001-07-02 08:58 )
ふともも、かっこいい♪こんなふとももになりたい......あぁ、すてき。ゴム長々靴をはいているお豆腐屋さんみたいだわ。 / 真賀砂州子 ( 2001-07-02 08:29 )
むむ、これ欲しいで御座る!また、クイズをやろう! / まさや〜ん ( 2001-07-01 23:48 )
動いてるところが見てみたい〜☆ / みなみん♪ ( 2001-07-01 22:23 )
ハナコさん・・・ぎこちないけど一生懸命さを感じる。それがゼンマイのいいところ。 / 夢楽堂 ( 2001-07-01 22:18 )
ようやくブツをいただきました!!ぎこちない動きがたまらなくてかわいいわ。どうもありがとう!! / ハナコ ( 2001-07-01 21:58 )
うさこちゃん・・・それでいいのだ。怪しさには「いい加減」が必要だぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-07-01 21:24 )
ぷり雨さん・・・キュートというよりお間抜けざます。 / 夢楽堂 ( 2001-07-01 21:23 )
byさん・・多分、歴史は大きく変わっていただろう。 / 夢楽堂 ( 2001-07-01 21:21 )
時代があわないじょ、ふっしぎ〜。 / うさこ ( 2001-07-01 21:16 )
真面目な顔して、お尻ふりふりふりふりふりっふりぃ〜〜〜!う〜〜キュートッ! / プリティ雨郷 ( 2001-07-01 20:58 )
この状態の忍者が、関ケ原の合戦で活躍するの想像しちゃうなぁ〜なんか面白いなぁ(伊賀系?or甲賀系?) / bytheway ( 2001-07-01 20:54 )
心太さん・・・そうです。腰を動かして匍匐全身。 / 夢楽堂 ( 2001-07-01 20:45 )
しろとかげさん・・・これがP★Oの正体でありやす。 / 夢楽堂 ( 2001-07-01 20:45 )
みかりん・・・ん〜、バタン(おいらを撃つな) / 夢楽堂 ( 2001-07-01 20:36 )
JAIさん・・・まあ、アメリカナイズされた忍者。強火は駄目よ。 / 夢楽堂 ( 2001-07-01 20:35 )
パンドラ様・・・ムムム、正体は誰じゃ。 / 夢楽堂 ( 2001-07-01 20:32 )
ゼンマイを回してみたい。ぎったん、ばったんと前進かな? / 心太 ( 2001-07-01 20:16 )
ありゃりゃ〜銃を持った忍者・・・  くせものじゃー!! / しろとかげ ( 2001-07-01 19:55 )
カッチョイイ〜〜♪ばきゅ〜ん!! / みかりん ( 2001-07-01 19:37 )
忍者とゆーかなんちゅーか。ライフルかまえられると忍者らしくないですよねぇ(笑)。 / JAI ( 2001-07-01 19:24 )
タイプだわ!!^^ / パンドラ ( 2001-07-01 19:12 )

2001-07-01 スパイのライセンス売ります〜青梅散歩番外編

 これはスパイのライセンス。ショーンコネリーの007シリーズを初めて見たのは1963年、小学校5年生のときだった。このころは駄菓子屋で銀玉つきの玩具の鉄砲を買って、近所の米兵とスパイごっこをした。暗号を決めておいて、いえなかった者は殺す。裏切りOKの訳の分からないゲーム。もちろん、このスパイのライセンスを持っているものは鼻高々だった。
 このスパイライセンスに出会ったのは青梅の『昭和レトロ博物館』、入場料200円、撮影自由。まだ、お宝はあるので、少しずつ紹介しよう。


先頭 表紙

ひよこさま・・・欲しければ忍び込んでください。青梅の博物館にあります。 / 夢楽堂 ( 2001-07-02 08:57 )
まさや〜ん・・・あぬしもスパイごっこをやった年代でござるな。007のショーンコネリーはカッコよかった。 / 夢楽堂 ( 2001-07-02 08:50 )
えーっ、こんなんみたことない!でも欲しい。今欲しい(笑) / ひよこ ( 2001-07-02 00:12 )
おお!サンスターのスパイライセンス!記憶がよみがえってきた! / まさや〜ん ( 2001-07-01 23:46 )
プリ雨さん・・・忍者が捕まえに行くぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-07-01 20:34 )
スパイのライセンス、略してスライス。。。?!。。。逃げろっ!(((((((((;^^)o゛ / プリティ雨郷 ( 2001-07-01 20:32 )
MTさん・・・水に溶けるメモ、食べるメモはなかったか。 / 夢楽堂 ( 2001-07-01 20:31 )
ウルトラマン系もいつしか登場させよう。 / 夢楽堂 ( 2001-07-01 20:30 )
水にとけるメモっていうのは、スパイの道具に入ってましたっけ?駄菓子屋さんで見たような・・・ / MT ( 2001-07-01 20:08 )
うぉ〜〜懐かしい・・・と言ってもわしの場合はウルトラマン系ですが・・・。子供の頃ってこんなの大好きでした。 / bytheway ( 2001-07-01 19:07 )
みなみん・・・もしや、スパイであらせられましたか? / 夢楽堂 ( 2001-07-01 18:09 )
JAIさん・・・あなたさまもお持ちですね。 / 夢楽堂 ( 2001-07-01 18:08 )
プリ雨さん・・・座布団2枚、とるかあげるか思案中。 / 夢楽堂 ( 2001-07-01 18:08 )
PAOさん・・・P★Oの持ち物か? / 夢楽堂 ( 2001-07-01 18:06 )
しろとかげとさん・・・夢楽堂は駄洒落のライセンス。 / 夢楽堂 ( 2001-07-01 18:05 )
仙ちゃん・・・00は殺しのライセンスだったね。 / 夢楽堂 ( 2001-07-01 18:04 )
子供の頃を思い出します〜★ / みなみん♪ ( 2001-07-01 16:53 )
アヤシいことこの上なし、って感じですねぇ(笑)。 / JAI ( 2001-07-01 16:16 )
スパイのライセンス、略してスパイス。。。? 。。。(((((((^^; / プリティ雨郷 ( 2001-07-01 16:14 )
あーーーーーっ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-07-01 16:09 )
話に聞いたことはありましたが・・・子供が夢中になるはずだわ。何だかコレを持っただけで「ふっふっふっ・・・」って感じです。 / しろとかげ ( 2001-07-01 15:39 )
そう言えば〜♪笑いのライセンス〜♪0086なんてのが〜ありましたね〜♪ / 仙川 ( 2001-07-01 14:30 )

2001-07-01 夏自慢〜ヒマワリが咲いたよ(6)

 今朝はうす曇、それでも少しは空が見えるからいいか。本当は青い空に白い雲が浮かび、太陽が優しく輝いている風景が好きなんだ。すべての物を組み伏せる、か〜っと照り付ける太陽より、優しい光をくれる太陽が好きなんだ。鳥の声が聞こえたら、もう最高。


先頭 表紙

とんぼさん・・・もっと、空が青ければいいのに。 / 夢楽堂 ( 2001-07-02 04:43 )
あ〜南の空って感じ綺麗ですね。 / とんぼ ( 2001-07-01 23:07 )
きりりさん・・・本当にアツアツ、こんな陽は昼寝が一番。 / 夢楽堂 ( 2001-07-01 13:51 )
仙じいや・・・太陽は向日葵の咲いている方向じゃ。 / 夢楽堂 ( 2001-07-01 13:50 )
パンドラ様・・・あ、そうか、今日から7月、来週は津軽だ。 / 夢楽堂 ( 2001-07-01 13:49 )
南国のイメージですね〜。あつ、あつ / きりり ( 2001-07-01 12:56 )
おっと〜♪そこのヒマワリどん〜♪太陽は〜どっちカネ?じ〜〜っ・・・・・・おお〜こっちカネ♪ ありがとうだぞい〜♪ / 仙ぢいさん ( 2001-07-01 10:03 )
ああ気持ちいいなあ!7月!夏だもんね! / パンドラ ( 2001-07-01 08:32 )
向日葵様・・・葵、昨年は70本も親父殿が植えました。それはそれは壮観でタウン誌が取材にきたのに。 / 夢楽堂 ( 2001-07-01 07:47 )
それは夢さまが葵に冷たいからよ!向日葵ばかりかわいがって〜! / どちらも私?! ( 2001-07-01 07:40 )
ほ肝さん・・・おはよう。毎朝、ヒマワリを眺めるのが日課。忙しいとできません。「ひまあり」でないと。 / 夢楽堂 ( 2001-07-01 07:39 )
向日葵さま・・・わが家には葵もあるのですが、何か元気がない。今年は向日葵だけかな。 / 夢楽堂 ( 2001-07-01 07:38 )
みかりん・・・おはよう。親父殿の世話のおかげです。複数花をつけるのは1本だけかな。 / 夢楽堂 ( 2001-07-01 07:36 )
は〜い・・三枚海苔〜!おはようさんさん・・ひまわりさん!わはははと笑った歯に海苔がくっついていたら・・・とても・・楽しい1日のはじまりえありんす。・・・今日は黄色のものを・・身につけて外出すると・・いいことがあるでしょう。今日も1日・・がんばんべぇ〜いしてぃ〜ろ〜ら〜ず。 / ほ肝 ( 2001-07-01 07:16 )
は〜い!二番のり!おはようございま〜す♪季節限定で向日葵と改名しようかな。 / 向日葵 ( 2001-07-01 07:09 )
はい〜!一番のり!ひまわりさん「おはようございま〜す♪」 / みかりん@咲いたねえ ( 2001-07-01 07:05 )

2001-06-30 かわいいぞ、軍用犬

 横田基地の「日米友好祭」に行ってきた。地元ではフェスティバルと呼ばれている。一昔前は軍用機を展示して、アクロバット飛行、パラシュート下降訓練などの軍事的デモンストレーションばかりだったが、今は極力軍事色をなくして、アメリカ風縁日という色合いが濃くなってきた。ビールとホットドッグとハンバーガーとTシャツ販売、これが主役になりつつある。
 まあ、それはともかく、今回のイベントの目玉に軍用犬訓練がある。例の服従訓練だとか麻薬物捜索などがそれで、別段目新しいものではない。夢楽堂が見ていたのは、自分の出前を待つ犬たちの風景。仕事以外はリラックスしている。パートナーとじゃれあって、なかには腹を出して、体をなでるのを待っている犬もいる。もう、それはかわいいの一言。昔昔、家にいたシェパードのメリーと遊んでいた光景を思い出していた。


先頭 表紙

おこしゃま・・・また、おいで。上に乗せて走ってあげる。 / 夢楽堂 ( 2001-07-01 14:13 )
わんわん〜♪わんわん〜♪でっかいわんわん〜♪ふひぅ〜♪たっくさん〜遊んだでしゅ〜♪(笑) / おこしゃま ( 2001-07-01 13:51 )
おこしゃま・・・ワンワンは遊び好き。飽きるまで遊んでもらえるぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-07-01 13:48 )
パンドラさま・・・この犬なら人間を抱っこするかも。 / 夢楽堂 ( 2001-07-01 13:48 )
おっきな〜♪おっきな〜♪う〜〜んと〜おっきな〜♪わんわんほしいでしゅ〜♪ほしいでしゅ〜!! / おこしゃま ( 2001-07-01 10:33 )
かわいいよ〜〜すりすり。抱っこしたいよ〜〜^^ / パンドラ ( 2001-07-01 08:33 )
そのころプロレスに登場していたのがブラッシー / 夢楽堂 ( 2001-07-01 07:45 )
名犬はやっぱラッシーしょ。 / ( 2001-07-01 07:42 )
ほ肝さん・・・リンチンチンとラッシー、必ずみていた。でも名犬という名はつけて欲しくなかったな。そういえば珍犬ハックルというアニメがあった。 / 夢楽堂 ( 2001-07-01 07:34 )
葵さま・・・犬は番犬で吼えるものだと思っているのが犬だと思っている人が少なくない。パートナーに問題ありです。 / 夢楽堂 ( 2001-07-01 07:27 )
チビクロさん・・・夢楽堂もそうしたいです。でも、今は遊んであげたり世話したりする時間がないので。 / 夢楽堂 ( 2001-07-01 07:24 )
ねこさんが様・・・わが家のメリーも警察犬専用のブリーダーから分けてもらいました。最後の最後まで残った犬。性格が優しすぎて甘えっ子、それが理由です。今まで暮らした犬では一番好きでした。 / 夢楽堂 ( 2001-07-01 07:20 )
シェパードと言えば・・・名犬リンチンチンを・・思い出すだすだすてぃんほふまん。 / ほ肝 ( 2001-07-01 07:18 )
さなえもんさん・・・それは、また極端な(笑)、芸をするセントバーナード、これがいいんです。 / 夢楽堂 ( 2001-07-01 07:15 )
仙ちゃん・・・犬でも猫でも遊んであげないとね。これは一番のコミュニケーションです。 / 夢楽堂 ( 2001-07-01 07:14 )
みなみん・・・わが家のメリーは人間と添い寝をするのが好きでした。でも、顔をしつこくなめるのはやめて欲しかった。 / 夢楽堂 ( 2001-07-01 07:13 )
みゆみゆさん・・・誉められるのがうれしいみたいです。犯人捕獲訓練というきわどいのでも、その後はものすごい甘え方をする。 / 夢楽堂 ( 2001-07-01 07:09 )
お隣のシェパードはすごいバカ犬。未だにワンワン五月蝿い。いい加減覚えて欲しい・・犬は好きな方なんだけど・・・ / ( 2001-07-01 07:07 )
MTさん・・・パートナーとの^信頼関係がありありです。 / 夢楽堂 ( 2001-07-01 07:07 )
犬飼いたいなぁ〜 / チビクロ ( 2001-07-01 02:16 )
『シェパード子犬生まれています。○○訓練所』という新聞広告が出るたびにそこへ電話をかけたくなる衝動に駆られますι かわいいな〜〜♪シェパード。そしてドーベルマンも♪(←これも好き) / ねこさんが→@旧-にゃんとも- ( 2001-07-01 01:44 )
うちの母は「小型犬はきゃんきゃん鳴くから怖い」とセントバーナード買ってきてくれました。 いや〜、芸しなくってね。別名「ふん製造機」食べた分より出してない?って感じの犬でした。 犬のリラックスした姿は人を和ませるね。 / さなえもん ( 2001-07-01 00:59 )
また〜♪わんこぅ〜♪飼いたいな〜♪一緒に〜♪遊びたいな〜♪ / 仙川 ( 2001-06-30 23:56 )
シェパードってかわいいよねー。大きい犬飼いたいなぁ。 / みなみん♪ ( 2001-06-30 23:39 )
犬って本当に命を張ってお仕事してくれるんですよね。感謝!です。犬はみんな大好き♪ / みゆみゆ ( 2001-06-30 23:33 )
なんか、毛がむくむくしてて、可愛いですね・・・顔もリラックスしてるし〜 / MT ( 2001-06-30 23:08 )
とんぼさん・・・普通のシェパードの2倍ぐらいありそうな大きな犬。タフそのものですね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-30 22:58 )
JAIさん・・・デモンストレーション、ありふれいるもんね。それよりも犬が普通にしているときの方が興味がある。 / 夢楽堂 ( 2001-06-30 22:57 )
ひよこさん・・・大型犬、表情が大きいで可愛ですよね。夢楽堂大型犬が好きです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-30 22:56 )
結構足太いんですね。奥に見える子供チャンがかわいいです。 / とんぼ ( 2001-06-30 22:23 )
そしたら上からビールが降ってきたんですか?びっくりですね。それにしても出番待ちの犬を見てらっしゃるなんて、目の付け所がさすがですね〜♪ / JAI ( 2001-06-30 22:16 )
うちいまシェパード飼ってる!エリーてゆうの。たぶん世界で一番かわいいです。(-_☆)キラーン / ひよこ@きちゃいました ( 2001-06-30 22:13 )

2001-06-30 これなら作れそうな料理

 横田基地行ってきましたが、今日はあまり収穫なし。というか少し居ただけで帰ってきました。というのは、軍用犬のデモンストレーションを見ているときに、ビールを頭にかけられてしまったのです。軍用犬をよく見せようとしたのか、肩車をしていた子供の手からビールを落とされた。ご丁寧に2つも。相手の夫婦は恐縮して平謝り、まあ、災難は必ずあるもの。近くにいた米兵からタオルをもらって頭を拭いて家に直行です。それでもいくつかは怪しい物探したので楽しみにしてください。
 ところで友好祭に行く前に立ち寄ったのがエスニック系の店、ここで食べた料理に誰でも応用が利くのがあるので紹介しよう。
 画像は「マグロとネギの生春巻」、マグロ、ヤマイモ、キュウリ、ワケギをライスペーパーで巻いたものだが、マグロは「かつお」で代用できる。一緒にはさむ素材は薄く切ったにんにくをはさんでもよさそう。要は旬の野菜と魚をはさめばよいというわけ。手巻き寿司感覚で楽しめる。皆さんはライスペーパーに何をはさむかな?


先頭 表紙

おこしゃま・・・自分が怪しくないと思うところが怪しい。 / 夢楽堂 ( 2001-07-01 13:45 )
ぼくしゃんが〜あやしいでしゅか〜? / おこしゃま ( 2001-07-01 10:34 )
ビール乾燥してくるとなおさらくさい。家に着くまでの30分間辛かった。 / 夢楽堂 ( 2001-07-01 06:59 )
りりさん・・アボガドは絶対あうと思います。そうなると魚はやっぱマグロ。 / 夢楽堂 ( 2001-07-01 06:58 )
仙ちゃん・・・全然怪しくないところが怪しい。 / 夢楽堂 ( 2001-07-01 06:57 )
たらママさん・・・ベトナム風春巻き、大好物です。 / 夢楽堂 ( 2001-07-01 06:56 )
MTさん・・それも美味そう。エスニック、何でもありの料理。今日食べた料理はすし屋で食いたい。 / 夢楽堂 ( 2001-07-01 06:55 )
ビールはニオイ残るからつらいですよね(^^; 春巻きおいしそう。。 / チビクロ ( 2001-07-01 02:18 )
災難でしたね〜。生春巻き大好きです。ライスペーパーにアボガドのおさしみなんてどうでしょうか? / りり ( 2001-07-01 00:56 )
生春巻き〜♪私は〜大丈夫男です〜♪ 怪しいものは〜何かな〜♪ / あやしい仙川 ( 2001-06-30 23:52 )
ベトナム風春巻きを思い出しちゃいました。 / たらママ ( 2001-06-30 23:08 )
生春巻き、作ったことないけど、食べるのは好き〜。デパ地下で「モッツアレラチーズと生ハムの生春巻き」というのを買って食べたらおいしかったです。注文する時、舌をかみそうでしたけど。 / MT ( 2001-06-30 23:06 )
とんぼさん・・・でもアメリカ兵がすぐにタオルを持ってきてくれて助かりました。 / 夢楽堂 ( 2001-06-30 22:53 )
やさしいのね〜夢楽堂さんでも夫婦でいるのに何で子供にビールをもたすんだ? / とんぼ ( 2001-06-30 22:21 )
PAOさん・・・ビールは体質的の合わないのにね。でも、子供には罪ないもんね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-30 21:51 )
ビールは浴びるほど飲むのはいいが、ほんとに浴びるのはねえ・・・。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-06-30 21:39 )
もんちゃん・・・この店エスニック屋、トムヤンクンもうまそうだ。こっちのスープは美味いぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-30 21:39 )
ビrールかけ♪ビールかけ♪何かに優勝したみたいだ♪暑い時期はなんかうらやましく感じる。はるまき食べたい… / もんたーにゃ@はらぺこピーク ( 2001-06-30 21:36 )
しろとかげさん・・・ママとパパの分、家につくまでくさかった。 / 夢楽堂 ( 2001-06-30 21:33 )
パンドラ様・・・好きな具を入れましょう。春巻きパーティーてのある。 / 夢楽堂 ( 2001-06-30 21:32 )
みなみん♪・・・ライスペーパーのもちもち感がいいんだ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-30 21:31 )
みかりん・・・これ、酒の肴に最高だと思うよ。アボガドも合いそうな気がする。 / 夢楽堂 ( 2001-06-30 21:30 )
JAIさん・・・災難は忘れたころにやってくる。 / 夢楽堂 ( 2001-06-30 21:29 )
うわぁ〜2杯も。髪も服もベタベタしたでしょう。 生春巻き盛付けもきれいですね、おいしそう〜。あまりの旨さに舌を巻く? / しろとかげ ( 2001-06-30 21:21 )
おいしそ^^ / パンドラ ( 2001-06-30 21:15 )
本当にこれなら作れそう。ウナギなんてのもよさそう…。 / みなみん♪ ( 2001-06-30 21:01 )
いただっきまあ〜す!このワケギのとんがりがなんともいえません。。 / みかりん@晩酌中 ( 2001-06-30 18:49 )
おー、おいしそうですね♪それにしてもビールかぶるとは災難でしたね。 / JAI ( 2001-06-30 18:42 )

2001-06-30 冷やしカツそば

 冷やしカツそばというメニューをみて、ノータイムで注文した。見ての通り、生野菜に「カツ煮」が乗ったそば。おいしいものを食べるときはうれしいけど、これはもてあました。生野菜とカツ煮があわず、おまけにそばが硬めだった。満足度25点、怪しい度65点、まあ、こんなこともある。ただ、生野菜はレタスではなく千切りのキャベツなら合うかも知れない。キャベツの上にカツ煮を乗せる。それは絶対に美味いと思う。


先頭 表紙

みなみん・・・トンカツ茶漬け、夢楽堂も食べて、暇人でレポートしたことがあります。 / 夢楽堂 ( 2001-07-01 06:54 )
見落としてつっこみ忘れてた。これは怪しい・・・トンカツ茶漬けなら食べた事あるけどな。 / みなみん♪ ( 2001-06-30 23:37 )
とんぼさん・・・ここでは食べる気にはなりません。家でトライするか? / 夢楽堂 ( 2001-06-30 22:53 )
案外癖になったりして・・・ / とんぼ ( 2001-06-30 22:17 )
ゆかりん・・・それではカツ煮定食、サラダ付で・・・(笑) / 夢楽堂 ( 2001-06-30 17:36 )
しろとかげさん・・・あんなにワサビ乗せられてはカマボコも食えん。ワイが伝授しちょる。 / 夢楽堂 ( 2001-06-30 17:33 )
カルキチさん・・・これ野菜は一度ゆでたのを使って欲しい。今、そう思いました。 / 夢楽堂 ( 2001-06-30 17:29 )
カツはカツ、生野菜は生野菜で、別々に盛り付けてほしいようなメニューですね(笑)カツでご飯食べたい☆ / ゆかりん ( 2001-06-30 17:28 )
JAIさん・・・でも、「これかわいい」とか言って高校生が食いそうだ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-30 17:14 )
菜種さん・・・少し工夫すればいけるかと思います。 / 夢楽堂 ( 2001-06-30 17:12 )
もんちゃん・・・それとカツどんの頭、アンバランスがこの蕎麦の売りです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-30 17:10 )
ぶぎ6君・・・蕎麦に芯があったのがすべてを台無しにしたんでしょうね。でも、知らない食い物を敬遠するのは夢楽堂らしくないしね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-30 17:03 )
プリ雨さん・・・カツは温かいのです。温度差の按配はすきなのですが。 / 夢楽堂 ( 2001-06-30 17:01 )
真賀さん・・・蕎麦です。しかも茶蕎麦です。ゆでる時間を間違えたのでしょう。芯があってツルツル行かない。黄色は玉子、それよりレモンの皮がいい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-30 16:57 )
うむむむーどん勇気あるなぁ。なぜかまぼこなのか店の主人に問いただしたい! / しろとかげ ( 2001-06-30 16:57 )
仙ちゃん・・・これは「皿だ」とは違う。「丼だ」 / 夢楽堂@あ〜いえば、こういう ( 2001-06-30 16:55 )
うまそうなんですけどでもレタスはいけませんな確かに。 / カルキチ ( 2001-06-30 16:35 )
あんまし食べたそうな感じではないですねぇ。 / JAI ( 2001-06-30 16:02 )
わさびが無造作ですね。マヨネはきれいに乗っかってるのに。でも、それもまたおいしそう。私としては、興味ありです。不思議なこの冷やしカツそば。 / 菜種 ( 2001-06-30 15:50 )
マヨと ワサビと かまぼこの 絶妙な アンバランスさがすべてを ものがたってますのぅ★カツもじっとりしてそうだし… / もんたーにゃ ( 2001-06-30 15:01 )
タイトルを見たとき、「それはどーなの??如何なもんか??」と思ってしまいました、既に。でも見た目(写真)はそれほどマズそうでもないなぁ。 / ブギ6君@お久しぶり ( 2001-06-30 14:52 )
マヨネーズにワサビ。。。さらに揚げ物が冷たい汁の上に。。。冷やしサラダうどんは好きなんだけどなぁ〜。 / プリティ雨郷@昨日はモスバーガー ( 2001-06-30 14:19 )
そ、そばは、中華麺なのですか?日本そば? それにしても、すごいっす。黄色いのがレモンの皮だったらしゃれてるかな?なーんて♪ 白いかまぼこも光ってます。きらりーん★ / 真賀砂州子 ( 2001-06-30 13:48 )
ん〜☆ ちゃんぽんのようであって〜☆ たんなる〜サラダのようにもみえる〜☆ まこと〜怪しき〜食べ物〜♪ / 仙川 ( 2001-06-30 13:42 )

[次の10件を表示] (総目次)