himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-06-29 アイスクリーム売り−その2 〜夢楽堂玩具館(23)
2001-06-29 白い桔梗
2001-06-29 生まれてきてウェルカム〜ヒマワリが咲いたよ(4)
2001-06-29 きんぎょ迷惑
2001-06-28 お〜い、おばあちゃんと呼ばれれば〜夢楽堂玩具館(22)
2001-06-28 夏バテには何を食べますか
2001-06-28 グッドバイ、ヤンソン(ムーミンよ永遠なれ)
2001-06-27 わが友スヌーピー〜夢楽堂玩具館(21)
2001-06-27 眠れぬ夜のために・・・
2001-06-27 去年はこんなに乱れ咲き〜ヒマワリが咲いたよ(3)


2001-06-29 アイスクリーム売り−その2 〜夢楽堂玩具館(23)

 これは1950年のブリキのおもちゃを復刻したもの。その名はICECREAM VENDOR。ちなみに6月16日のは中国製、これは手で押してあげるタイプ(中国産はゼンマイ)です。こちらの方がずっと完成度が高いが怪しさ度は半減、夢楽堂向きではありません。


先頭 表紙

空。さん・・・なんかとてもはにかんでいるのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-30 13:10 )
真賀さん・・・彼はやすしの子供時代の姿です。競艇姿ならいいのに。 / 夢楽堂 ( 2001-06-30 13:09 )
でも、笑顔がかわいいなぁ♪ / 空。 ( 2001-06-30 10:29 )
横山やすし師匠の帽子をゆずりうけてらっしゃるのだな。 / 真賀砂州子 ( 2001-06-30 09:39 )
プリ雨さん・・・正面から顔は見えないのだ。顔が板状だから「「顔が点になる」 / 夢楽堂 ( 2001-06-30 08:01 )
DOさん・・・動くのは車だけ。見た目のきっちり度の割には工夫がない。 / 夢楽堂 ( 2001-06-30 08:00 )
みゆみゆさん・・・これ椅子がないんです。これは絶対苦しい。人間電気椅子。 / 夢楽堂 ( 2001-06-30 07:58 )
とんぼさん・・・顔も板状で不自然なのです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-30 07:57 )
JAIさん・・・これはきっちり作ってあって、物足らないのです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-30 07:56 )
おこしゃま・・・ちみも十分にあやしい。でも、あやしいのがいいよね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-30 07:54 )
正面から見た顔が怖そうなのだ。 / プリティ雨郷 ( 2001-06-30 01:41 )
ふむふむ、足は動きそうだよね。箱の蓋は開かないのかな!? / DO ( 2001-06-30 01:21 )
↓本当だ!この男の子、電気イス状態だ!! / みゆみゆ ( 2001-06-30 00:15 )
この体勢はくるしそうなのだ・・・ / とんぼ ( 2001-06-29 23:22 )
確かにこないだの方があやしげでしたね(笑)。こっちは爽やか! / JAI ( 2001-06-29 23:15 )
あやちいのが〜しゅきでしゅか〜♪ 1000しゃんの〜あやちいでしゅ〜♪ まんにいさしゃんと〜おくしゃんは〜いないでしゅ〜♪ / おこしゃま ( 2001-06-29 23:02 )

2001-06-29 白い桔梗

 白い桔梗、清涼効果がある。目で涼しさが得られる白桔梗。来年は家でも植えてもらおう。


先頭 表紙

しろとかげさん・・・何か問題ある?? / 夢楽堂 ( 2001-06-30 21:34 )
おいおい / しろとかげ(ーー) ( 2001-06-30 21:25 )
たらママさま・・・今日、園芸店周りしたけどなかった。絶対欲しい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-30 18:13 )
白のキキョウって滅多に見ることないです。清楚ですね。 / たらママ ( 2001-06-30 17:56 )
しろとかげさん・・・まるで夢楽堂のような花だ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-30 17:42 )
白い花って惹かれますね。清楚で飽きが来ないです。 / しろとかげ ( 2001-06-30 16:59 )
さなえもんさん・・家にある星は梅干ぐらい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-30 07:51 )
DOさん・・・そう、夢楽堂がほれたのは、その清潔感です。 / 夢楽堂 ( 2001-06-30 07:38 )
kenkenさん・・・本当、それほど工芸的だ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-30 07:33 )
夢楽堂は2度目、家に植えたい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-30 07:31 )
流れ星が庭に住み着いたみたいだね。 / さなえもん ( 2001-06-30 02:13 )
うん、白い。何か清潔感があっていいですね♪ / DO ( 2001-06-30 01:22 )
まるで、和紙のようですね♪ / kenken ( 2001-06-29 23:33 )
初めて見たよ。。キレイだよ。。 / みかりん ( 2001-06-29 22:58 )
とんぼさん・・・その一言ですよね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-29 22:31 )
パンドラ様・・・月夜には白い桔梗があうような気がする。 / 夢楽堂 ( 2001-06-29 22:30 )
心太さん・・・幾何学的な花です。 / 夢楽堂 ( 2001-06-29 22:30 )
ちっちもさん・・・ホント、可憐だ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-29 22:29 )
JAIさん・・・これを団扇にうつしてパタパタしたい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-29 22:28 )
仙ちゃん・・・白い桔梗はあまりみたことがなかったので嬉しかった。 / 夢楽堂 ( 2001-06-29 22:28 )
綺麗・・・ / とんぼ ( 2001-06-29 22:08 )
白く冴えたお星さま。月夜にたゆたう姿も見たいです。 / パンドラ ( 2001-06-29 22:02 )
きれいに五角形になってますねぇ。 / 心太 ( 2001-06-29 22:02 )
紫もいいけど白もステキですねぇ。 / ちっちも ( 2001-06-29 21:51 )
おー、ホントに涼しげ♪ / JAI ( 2001-06-29 21:48 )
会社の近くでも〜♪ 綺麗な桔梗が〜咲いていましたよ〜♪夏に咲く〜涼しげな〜花〜♪ / 仙川 ( 2001-06-29 21:39 )

2001-06-29 生まれてきてウェルカム〜ヒマワリが咲いたよ(4)

 朝起きて、庭で冷たい水を飲むのが日課になった。ふと、ヒマワリに目を向けると、昨日は蕾だったのが花を開き始めた。誕生のときに出会ったような感覚、これは誰の化身なんだろう?


先頭 表紙

真賀さん・・・ここだけの話だけど本当は25世紀です。 / 夢楽堂 ( 2001-06-30 18:16 )
23世紀.............21世紀に忘れ物いっぱいしてきてしまった............. / 真賀砂州子 ( 2001-06-30 10:30 )
とんぼさん・・・心が豊かになる。花を愛でる余裕、欲しい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-29 22:35 )
花のある生活っていいですよね〜。 / とんぼ ( 2001-06-29 22:12 )
TAKEさん・・・・これから咲こうとするヒマワリは濃い。我が家もムクドリ攻撃を受けます。でも、これで残った種は強いのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-29 15:53 )
ちこさま・・・いいんです。いいのでR。 / 夢楽堂 ( 2001-06-29 15:52 )
瀬名さん・・・歌手だったら伊藤咲子(笑) / 夢楽堂 ( 2001-06-29 15:50 )
おこしゃま・・・女の子だったら『おこしゃまは魔女』 / 夢楽堂 ( 2001-06-29 15:49 )
口車さん・・・早速、本屋に注文しました。旅先で読めるかな。 / 夢楽堂 ( 2001-06-29 15:47 )
口車さま・・・色だけで映画を楽しむなら最高の映画です。日本映画なら『旅の重さ』の色彩が心にずんと残っています。 / 夢楽堂 ( 2001-06-29 15:46 )
真賀しゃん・・・待っていました。あなたがNYに行っているうちに日本は23世紀です。 / 夢楽堂 ( 2001-06-29 15:43 )
みなみん・・・確かにぱ〜っと明るくなる。 / 夢楽堂 ( 2001-06-29 15:42 )
たらママさん・・・全般にヒマワリの巨大化が目立ちますが、迫力があります。 / 夢楽堂 ( 2001-06-29 15:41 )
ミセスさん・・・お子様の手術、無事にすむよう応援します。 / 夢楽堂 ( 2001-06-29 15:29 )
千坂さん・・・おほめいただき多謝です。背伸びをして、フレームを見ないで撮りました。元気な命をいただきました。 / 夢楽堂 ( 2001-06-29 15:23 )
はすみさん・・・黄色は人の『気』を刺激する色らしい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-29 15:05 )
みかりん・・・ヒマワリの新たな顔がどんどん紹介できたら嬉しいぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-29 15:03 )
パンドラ様・・多分、全開でしょう。月と対峙するヒマワリも撮りたいぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-29 15:00 )
うん、ファイヤーな花びらがゴッホっぽいですね。昔、ウチのひまわり君はムクドリ君たちに種狙われてタイヘンでした。あとで僕も食べましたが…(笑) / TAKE ( 2001-06-29 14:58 )
↓「向けT」って(爆) / ちこ ( 2001-06-29 13:53 )
嬉しいですよね、そういう時って。まっすぐ、光に顔を向けTおっきくなーれ♪ / ちこ ( 2001-06-29 13:53 )
ヒマワリっていうと、ゴッホってイメージが強いです / 瀬名 ( 2001-06-29 12:46 )
おおきな〜おはなでしゅ〜♪もう〜おっきく〜お花がひらいてるでしゅか〜♪ / おこしゃま ( 2001-06-29 12:44 )
あ、リンクはずれちゃった。ここダス。 / 口車大王 ( 2001-06-29 10:20 )
宣伝。口車も出版にかかわった旅行記の書評、書いたダス。買ってくれるとうれちい。 / 口車大王 ( 2001-06-29 10:19 )
ひまわりというと、ソフィア・ローレンとマルチェロ・マストロヤンニを思い出してしまう。予告編だけで本編まだ見ていないけれど。 / 口車大王 ( 2001-06-29 10:19 )
あさ起きたら、ひまわりちゃんみたいな髪型だった........万歳! / 真賀砂州子@ただいまでござる。 ( 2001-06-29 10:16 )
やっぱりヒマワリっていいよね〜☆だぁいすき!! / みなみん♪ ( 2001-06-29 10:04 )
毎日グングン成長して、大輪の花が開き始めて・・・何といふ生命の力でしょう。 / たらママ ( 2001-06-29 09:20 )
ありがとう。生命力をもらいました。息子の手術が成功しますように・・・ / ミセス・・・ ( 2001-06-29 09:13 )
うぉ〜夏本番、毎日あちいね。いい写真だな♪ / 千坂。 ( 2001-06-29 08:20 )
ひまわり見てるとなんだか元気になる気がします♪うちのひまわりはどうだろう。。。あとでみてみようっと(^−^) / はすみ ( 2001-06-29 08:17 )
兄ちゃんさんきゅ♪生きてるっていいなあ。。 / みかりん@職場到着 ( 2001-06-29 08:10 )
見つけたよ!わくわくしちゃう。帰ってきたら、もう花はひらいているのかな^^ / パンドラ@元気をもらった朝 ( 2001-06-29 07:20 )

2001-06-29 きんぎょ迷惑

 会社の近くの中華料理屋、火鉢のような陶器で金魚を育てている。陶器のため、光が入らないから、いつも水面にいる。器の大きさに比べて水草が多いから、金魚も水の中を泳ぎにくかろう。まあ、金魚が一番迷惑に思っているだろうことは、外の『金魚火鉢』にタバコの吸殻を捨てていく大馬鹿者が少なくないことだ。金魚がタバコを吸ってプカプカやるなら、それはそれで怪しい風景。しかし、ニコチンは水溶性、こんなことが続くと赤い金魚が黒くなって、肺がんで死んでしまうぞ。
 ホントに金魚迷惑な話だ。


先頭 表紙

とんぼさん・・・まじに怒りたいですね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-29 22:34 )
自分の家の金魚にはそんなことしないんでしようね・・・同じ生き物なのに・・・ / とんぼ ( 2001-06-29 22:10 )
ウサ子さん・・・外においてあるとはいえ、普通はやらないよね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-29 21:37 )
ぐ〜ひどい人がいるんですね。信じられない!! / ウサ子 ( 2001-06-29 21:06 )
ちゃな某・・・許す、許す、許す。思う存分、やっておしまい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-29 21:03 )
金魚さん・・・なんか、そう文句言ってる感じ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-29 21:02 )
みおりん・・・歩きながらのタバコ、やめて欲しいよね。マナーのいい愛煙家になって欲しいぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-29 21:01 )
JAIさん・・・ニコチンだけでは駄目なのだ。ニコチン好きなんだから。 / 夢楽堂 ( 2001-06-29 20:58 )
プリ雨さん・・・本当、健康診断してあげたいぞ。ごめんね、キントト。 / 夢楽堂 ( 2001-06-29 20:57 )
もんちゃん・・・ホントだよ。金魚の身になってくれよ。狭いところに入れられて、吸殻じゃ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-29 20:56 )
しまおさん・・・金魚すくいの金魚、すぐに死んでしまう。我が家はかわいそうだから小さいころ金魚すくいをしなかった。 / 夢楽堂 ( 2001-06-29 20:53 )
たらママさん・・・朝、いつもタバコの吸殻をとるそうです。困ったものだ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-29 20:51 )
金魚がいるのにひど〜い。金魚にかわって,私がおしおきしてやるぅ〜。 / ちゃな坊 ( 2001-06-29 20:37 )
お〜ぅ〜☆(ぱくぱく)そこの〜☆(ぱくぱく)タバコすてるな〜☆(ぱくぱく)吸殻に〜すてろい〜☆(ぱくぱく) / 金魚 ( 2001-06-29 20:30 )
ほんとに無神経ですよ〜。ちゃんと灰皿で消さなきゃダメです!ぷんぷん! 沈めるだけじゃなくて、おもりも付けて…(爆) / みおりん@非喫煙者 ( 2001-06-29 18:39 )
そのポイ捨て親父をニコチンプールに沈めてやるのだ! / JAI@やりすぎ? ( 2001-06-29 17:40 )
金魚さん〜健康診断って受けられないですもんねぇ〜。。。 / プリティ雨郷@肺がんはないか。。。 ( 2001-06-29 17:20 )
きんととさん きんととさん ポイ捨ておやぢに バチを与えて くださいな。 / もんたーにゃ ( 2001-06-29 17:10 )
あれ?一番ノリだと思ったら、書いてる間に、たらままさまに先をこされちゃったぁ。(^O^;えへへ / しまお ( 2001-06-29 16:38 )
うわーい。つっこみ一番ノリだい。金魚かわいい〜。昔、夏になると友達はみんな金魚すくいして持ってかえってたはずなのに、一週間もしてみんなの家に遊びに行っても、その金魚はどこにも見あたらない。食べちゃったのかなぁ / しまお ( 2001-06-29 16:36 )
それは可哀相な金魚ちゃんですね。ニコチンは水溶性だから血液に溶けて全身をめぐるのですね。 / たらママ ( 2001-06-29 16:35 )

2001-06-28 お〜い、おばあちゃんと呼ばれれば〜夢楽堂玩具館(22)

 きっと、『何かようかい(妖怪)』と答えるでしょう。この砂かけ婆のフィギュア、部屋に放置したままだと少し不気味。この手の妖怪を集めて並べてみるのも面白いかも。


先頭 表紙

ちこさん・・・言い間違えても、周りは結構気がつかない。砂かけ爺はみてみたい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-29 14:53 )
おこしゃま・・砂かけ婆は姿のない妖怪です。想像で書かれたものらしい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-29 14:51 )
昔、「こなき爺と砂かけ婆」をいい間違えて「こなき婆と砂かけ爺」って言ってしまった事があります(笑)・・・おばあさんにしちゃ顔こわすぎですよね(笑) / ちこ ( 2001-06-29 13:52 )
こんにゃ〜おかあしゃまだったりゃ〜☆やしゃしいけど〜こわいでしゅ〜☆ / おこしゃま ( 2001-06-29 12:37 )
たらんてらさま・・・本当は「何か用か、九日、十日」が正しいのです。砂をかけられるのが怖くて9日、10日を省きました。 / 夢楽堂 ( 2001-06-29 12:02 )
「何か妖怪?」すばらしゅうございます!勉強不足のあたくしですが、もしや砂かけ婆さん、ゲゲゲの鬼太郎ファミリーなんでしょうか(あの番組、怖くて見れなかったのです、昔)。 / たらんてら ( 2001-06-29 09:57 )
マキさん・・・今度は少し演出して画像撮りますかね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-29 04:57 )
葵さん・・・定番ですからね。あると思います。 / 夢楽堂 ( 2001-06-29 04:55 )
DOさん・・・100体くらい並べたいぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-29 04:54 )
とんぼさん・・・夢楽堂も思わず心でそう叫んで買いました・ / 夢楽堂 ( 2001-06-29 04:52 )
あすかさん・・・確かに。妖怪集めて宴会やらそうかな。 / 夢楽堂 ( 2001-06-29 04:50 )
心太さん・・・マルセ太郎さんの猿芸は猿よりリアルといわれていました。今年亡くなれましたが、優しい良い人ですよ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-29 04:49 )
パンドラ様・・・確かに浅草系の芸人はこういう風体が多いです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-29 04:47 )
みなみん♪・・・朝、ドアを開けて、こんなんの立っていたら卒倒する。 / 夢楽堂 ( 2001-06-29 04:46 )
まさや〜ん・・・あのねずみ男の俗っぽさが好きでした。 / 夢楽堂 ( 2001-06-29 04:43 )
暗いところで横にロウソクの炎が揺れてたりしたら、迫力満点ですね(笑) / マキ ( 2001-06-29 01:11 )
このシリーズ、一反木綿のはあるんでしょうかね? / ( 2001-06-28 23:15 )
おお、リアルなのだ!! 今日もあなたの枕もとに〜(笑) / DO ( 2001-06-28 23:10 )
きゃあ〜ほし〜〜〜〜い!! / とんぼ@はじめまして ( 2001-06-28 23:01 )
おぅ、懐かしい♪妖怪なはずなのに、なぜか可愛いわぁ〜。(暗闇で見るのは怖いかもー) / あすか ( 2001-06-28 22:46 )
どこかマルセ太郎さん風なところも・・・。 / 心太 ( 2001-06-28 22:23 )
こ〜いう芸人さん、どっかで見たような気が・・・・それに、砂かけばばあの西洋版は、きっと妖怪人間ベラ!をを / パンドラ ( 2001-06-28 22:11 )
う〜む、リアルじゃ。 / みなみん♪ ( 2001-06-28 22:08 )
鬼太郎もよく見たなー。やはり、ネズミ男が好きだな。 / まさや〜ん ( 2001-06-28 21:58 )
JAIさん・・彼女はベビーフェースでしたね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-28 21:55 )
砂かけばばぁ〜♪顔コワいけどイイおばあちゃんだった(笑)。 / JAI ( 2001-06-28 21:53 )
byさん ・・・21世紀のお婆は茶髪、厚底ぞうりです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-28 21:48 )
はすみさま・・・ただいま、猫娘捜索中です。 / 夢楽堂 ( 2001-06-28 21:48 )
う〜ぬぬ!オババは茶髪なんだね〜 / bytheway ( 2001-06-28 21:46 )
砂かけ砂かけ〜♪<私は猫むすめが好き(笑) / はすみ ( 2001-06-28 21:42 )

2001-06-28 夏バテには何を食べますか

 こんなに気温が高くなると、食欲がなくなって夏バテで苦しむ人が多い。そもそも、夏バテは車のガス欠と同じ仕組みくらしいので、スポーツドリンクやサプリメントを採って、体を維持すればいいらしい。
 でも、一番良い特効薬は間食も含めて、肥満を恐れずにガパガパ食うことだろう。ちなみに夢楽堂は夏痩せしたのは気管支炎で苦しんだときだけ。生まれてこの方1回しか経験していない。夏は食べたいものを好きなだけ食べる。旬の魚、果物を食いたいだけ食う。豆腐、カレー、納豆、スイカ、稲庭うどんを汗をたらしながら食えば最高でござる。でも旅好きの夢楽堂も夏はオキナワに行かない。やっぱ、暑すぎるのだ。

先頭 表紙

おこしゃま・・・まんに〜、おくに〜にもね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-29 14:36 )
あ〜い〜♪せんにいしゃんに〜よくいっちょくでしゅ〜☆ / おこしゃま ( 2001-06-29 12:36 )
し乃さま・・・そう、米。親父殿は味噌むすびとしょうがで夏を乗り切っている。 / 夢楽堂 ( 2001-06-28 21:47 )
口車大王様・・・それはそれは大変だす。夏を楽しむにはバテテいたらもったいない。 / 夢楽堂 ( 2001-06-28 21:45 )
あれれ、まさや〜んが「ビールが夏ばて防止のもと」、そういうかと思った。 / 夢楽堂 ( 2001-06-28 21:44 )
まさや〜ん・・・沖縄フリークの夢楽堂、真夏は昼間遊ぶ気が起こりません。海もあたたかくて。真夏に沖縄でゴルフやる奴、自殺行為。 / 夢楽堂 ( 2001-06-28 21:42 )
やっぱり米!日本人は米ですよ!夏はいつもよりしょっぱめのおにぎりが美味しい。 / し乃 ( 2001-06-28 21:35 )
口車、二十歳過ぎまでものすごい夏バテをしていた。今は、その片鱗全くなし! / 口車大王 ( 2001-06-28 21:24 )
夏の沖縄も魅力的で御座るよ!蒸し暑いけどね。あの空気が心地よいで御座る。今年は息子が沖縄へ旅に出ることに、ひとまわり大きくなって帰って来るだろう。 / まさや〜ん ( 2001-06-28 21:24 )
心太さん・・・確かに誰かが呼んでいました。 / 夢楽堂 ( 2001-06-28 21:10 )
みかりん・・・四国はかんきつが多くてうらやましい。これ絶対に美味し。 / 夢楽堂 ( 2001-06-28 21:08 )
パンドラ様・・・気管支炎ぽいのかな。これは体を冷やさないことが大事です。ビールは燗して飲みましょう。 / 夢楽堂 ( 2001-06-28 21:07 )
りらさま・・・夢楽堂も朝からハンバーグを食べられる口です。カレーもOKさ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-28 21:05 )
はすみさん・・・辛いの苦手なのに好き。スパイシーな料理を汗を流しながらがいいんでしょうね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-28 21:03 )
しろとかげさん・・・それでは麺類はどうですか。 / 夢楽堂 ( 2001-06-28 20:59 )
もんちゃん・・・食べタイ、飲みタイざんすね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-28 20:52 )
プリ雨さん・・・それと葛きりとマメカンも美味いのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-28 20:48 )
なんか呼ばれたような気がしました。 / 心太 ( 2001-06-28 20:35 )
おそうめんに「柚子ぽん酢」ぶっかけて食べるのじゃ!今夜も食べたのじゃ♪満腹!! / みかりん ( 2001-06-28 20:28 )
みおりん・・・食べるし、水分もミネラルウォーターを中心にとっています。凍るか凍らないかくらいのが好きです。 / 夢楽堂@こちらこそ宜しく ( 2001-06-28 19:57 )
ちこさん・・・これでは骨と皮だけになってしまう。せめて牛乳くらい飲んでおくんなせい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-28 19:52 )
みなみん・・・おコメは体を温める働きがあります。雑炊なんていかが? / 夢楽堂 ( 2001-06-28 19:47 )
ちゃな坊さん・・・大根以外は全て我が家に植わっています。特にきゅうりは美味し。 / 夢楽堂 ( 2001-06-28 19:39 )
たらんてらさま・・・うなぎ、土用丑の日の定番。今年ももうあのうなぎやに出前の予約入れてあります。 / 夢楽堂 ( 2001-06-28 19:35 )
夏バテというか咳バテ中でございます・・・しくしく。ああ、酒以外でいいおクスリはないものか!? / パンドラ@夏バテ知らずなのです ( 2001-06-28 19:32 )
夏はちょっと食べ過ぎっていうくらい食欲旺盛になります(もうすでに)。朝から焼き肉でもOKよん。逆に寒い時期はあんまり食べたくないのです。何故でしょうね〜。 / りら ( 2001-06-28 19:30 )
辛いもの嫌いだけど、夏ばて中は辛いものを食べさせられます。(辛い物好きの彼氏に(笑)) / はすみ ( 2001-06-28 18:28 )
きなこさま・・・そうめん、冷麦は一把ペロリです。それにトウモロコシも食いたい。 / 夢楽堂@こちらこそ宜しく ( 2001-06-28 18:19 )
ぷよんさん・・・夏バテ、胃腸と肝臓の調子が悪くなる人が多いようです。消化の良い暖かなもの、雑炊なんかもいいです。実際、夏でも食べに行きます。 / 夢楽堂 ( 2001-06-28 18:15 )
ルルルさん・・・アイスクリーム、栄養たっぷりだから、いいデザートだと思いますよ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-28 18:11 )
JAIさん・・・稲庭うどん大好き。庭にはオオバ、山椒、茗荷と薬味もある。とっても美味しです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-28 18:09 )
TAKEさん・・・皆でわいわい食べる中華とか焼肉は食欲が湧きます。美味しそうな顔につられて食べるというのもありですね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-28 18:07 )
夏は北海道へどうぞ〜♪私はトコロテンがすきだなぁ。果物も水分がタップリだから食べやすい。ご飯とパンがツライ。 / しろとかげ ( 2001-06-28 18:05 )
MTさん・・・夢楽堂も夏は結構あたたかいもの食べます。今日は野菜たっぷりのモヤシ肉ラーメン。汗だくでした。 / 夢楽堂 ( 2001-06-28 18:03 )
ニゴさん・・・夢楽堂も夏は異常に食欲が湧きます。周りが驚くほど。 / 夢楽堂 ( 2001-06-28 18:00 )
タイ料理をばかすか食う。カゼひいたときも暑いときもさむいときもいつでもタイ料理〜☆ / もんたーにゃ ( 2001-06-28 17:58 )
仙ちゃん・・・栄養ドリンクで物足りない。せめて蜂蜜をジュースに入れるといいとか。 / 夢楽堂 ( 2001-06-28 17:58 )
刺身こんにゃくとか、ところてんが欲しくなるぅ〜。ちゅるちゅる〜〜っと。 / プリティ雨郷 ( 2001-06-28 17:24 )
私もそうめんとかおソバに走っちゃいます。あとはミネラルウォーターや烏龍茶で水分補給を。でも書かれてある通り、何でも沢山食べるのが一番いいんでしょうね〜。 / みおりん@初めまして♪ ( 2001-06-28 17:18 )
う〜ん・・・何食べるんだろう?毎年夏には、ほとんど食べていない気が(爆) / ちこ ( 2001-06-28 17:09 )
夏バテとは無縁なはずなのに、今年は2回も風邪を引いちゃったし、おウドンから急にご飯にしたら胃の調子が…早速夏バテかしら?!なのでまた、おウドンに戻しました。(泣) / みなみん♪@もう夏バテぇ? ( 2001-06-28 16:59 )
夏バテしたらトマトときゅうりと大根をかじってる。塩をつけて…。 / ちゃな坊 ( 2001-06-28 16:18 )
14日の夢楽堂様の日記で鰻を拝見して以来、夢に見続けた鰻でしたが、やっと今日鰻弁当にありつけましたの。丸の内ポーラスターのお弁当でしかないんですが。 / たらんてら ( 2001-06-28 16:04 )
そうめん、冷やし中華、ざるそば、冷麺。夏ばてにはこれでしょ! / きなこ@はじめまして ( 2001-06-28 15:56 )
冷たいうどんとかそばとか食べたい・・・。けど、お腹壊し気味っぽいので、暖かい料理が食べたいなぁ・・・。 / ぷよん@本日休養中 ( 2001-06-28 15:46 )
アイスクリ〜ム♪冷たいクリーム系のケーキも、食欲がない時でもおいしく頂けます☆ / ルルル ( 2001-06-28 15:43 )
稲庭うどん食べたい〜♪ / JAI ( 2001-06-28 15:24 )
大勢でワイワイ中華料理食べたりするのが、一番元気出ます〜! / TAKE ( 2001-06-28 15:23 )
先週ちょっとバテ気味だったんですが、暑〜いお好み焼き食べたら、元気になりました。やっぱり冷たいものは食べすぎないほうが、いいんですねぇ〜 / MT ( 2001-06-28 15:20 )
最近は夏バテしなくなりました。食欲も落ちないので痩せもしない。んー少しは痩せたいのに・・・(笑) / ニゴ ( 2001-06-28 15:01 )
今は〜☆栄養ドリンクが〜わが友〜♪ / 仙川 ( 2001-06-28 14:46 )

2001-06-28 グッドバイ、ヤンソン(ムーミンよ永遠なれ)

 あのムーミンの作者・ヤンソンさんが86歳で亡くなった。去年はスヌーピーの生みの親、シュルツ氏が亡くなったので、いささか淋しい気がする。ムーミンが生まれたのは1945年、スヌーピーも多分、同じ頃に生まれたはず。ヤンソンさん、楽しませてくれてありがとう。


先頭 表紙

まさや〜ん・・・あの時間帯、名作紹介になった。良心的な番組だと思う。 / 夢楽堂 ( 2001-06-28 21:50 )
そうだった、カルピス名作劇場だった。よく見たなー。合掌。。。 / まさや〜ん@ミーが好きで御座る ( 2001-06-28 21:19 )
TAKEさん・・・「どろろ」の後でしたか。フジテレビ、あれから名作作品を流すようになったんですね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-28 16:45 )
「どろろ」に続いてカルピス名作劇場でアニメ放映されたのが、ムーミン君たちとの最初の出会いでした。ホントに残念です。ヤンソンさん、安らかに!  / TAKE ( 2001-06-28 15:22 )
しまおさん・・・好きなカレンダー捨てるの勿体無いですよ。世代を超えても愛されるキャラクター、他人には思えません。 / 夢楽堂@こちらこそ宜しく ( 2001-06-28 14:29 )
みなみん・・・ムーミンは俗っぽさも備えている。本当、ファミリードラマだった。そこがいいんです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-28 14:27 )
うちのカレンダーは毎年ムーミンです。あまりにかわいいんで、めくったやつも捨てれずにとってあります。ヤンソンさま、どうぞ安らかに。。 / しまお@はじめまして♪ ( 2001-06-28 13:46 )
そうなんですか。ムーミンは子供のころよく見ました。今でもあの顔をみるとホッとしますよね。安らかにお眠りください…。 / みなみん♪ ( 2001-06-28 13:36 )
ヤンソンさん・・・世界にムーミンを広げた功労者、ありがとうの一言です。 / 夢楽堂 ( 2001-06-28 13:36 )
おこしゃま・・・でもさ、ムーミンファミリーは残るからね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-28 13:34 )
みかりん・・・あなたもこっち向いて、にらめっこ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-28 13:32 )
りりさん・・・ヤンソンさんは86歳、ムーミンは56歳。随分年を食ったね(笑)。 / 夢楽堂 ( 2001-06-28 13:31 )
パンドラ様・・・あの森は独特な世界、居心地最高です。 / 夢楽堂 ( 2001-06-28 13:29 )
私も朝ニュースを見てびっくりしました。なんだか淋しいですね。 / ニゴ ( 2001-06-28 11:50 )
む〜みんしゃんの〜世界で〜一緒にくらしてるでしゅ すなふきんおじしゃんと〜一緒につりしてるでしゅよ〜 / おこしゃま ( 2001-06-28 09:36 )
ねえ。。ムーミン。。こっち向いて。。恥かしがらないで。。。 / みかりん@ムーミン好きだったなあ ( 2001-06-28 08:05 )
私も今知りました。ヤンソンさん、ありがとう。スナフキンが大好きです。 / りり ( 2001-06-28 08:04 )
初めて知りました・・。ゆっくりムーミンを思い出してます。涙もろくてやさしかったかわいいムーミン。 / パンドラ@スナフキン好き ( 2001-06-28 07:58 )

2001-06-27 わが友スヌーピー〜夢楽堂玩具館(21)

 これはスヌーピーのイージーライダー、後ろにはウッドストックが乗っている。スヌーピーの出会いはもう中学校時代、英語の教師が夢楽堂にピーナツブックをプレゼントしてくれてからだ。
 ピーナツブックで出会ったのはスヌーピーでけではない。翻訳者の谷川俊太郎さんに出会った。谷川俊太郎さんつながりで、中島みゆきにも出会った。本が本をつなげたり、人が人をつなげるのは良いことだと思う。スヌーピーは夢楽堂にとって人をつなげてくれたマブだちだ。


先頭 表紙

TAKEさん・・・これは気にいっているもののひとつです。なんかのびのびしていいですよね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-28 16:42 )
これはまた逸品ですね〜。いろんな意味でいいっす〜^^ / TAKE ( 2001-06-28 15:17 )
たらママさん・・・多分、耳飾でしょうな。カブトで言えば角かな。 / 夢楽堂 ( 2001-06-28 13:18 )
きゃわゆい!ウキウキの表情もいいですね。ヘルメットからたなびくスカーフ(?)も。 / たらママ ( 2001-06-28 08:32 )
おこしゃま・・・逆さに飛べたら乗せてあげる / 夢楽堂 ( 2001-06-28 04:54 )
まさや〜ん・・・これは秘宝でござる。結構、繊細な作りで保存も大変なのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-28 03:37 )
マキさん・・・言葉は分からなくても、なんとなく理解できました。 / 夢楽堂 ( 2001-06-28 03:36 )
by さん・・・最初にもらったのは対訳本、結構本屋にあった。 / 夢楽堂 ( 2001-06-28 03:35 )
パンドラ様・・・そう、これは宝物。ウッドストックも好き、逆さじゃないけど。 / 夢楽堂 ( 2001-06-28 03:34 )
みなみん・・・そう、子供から大人までね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-28 03:33 )
りりさん・・・初出会いは英語教育の一環でした。 / 夢楽堂 ( 2001-06-28 03:32 )
JAIさん・・・ありがとう。これ一目ぼれなのよ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-28 03:31 )
かっこいいでしゅ〜♪ うちろに〜のっけちぇくだしゃい〜☆ / おこしゃま ( 2001-06-28 02:49 )
これほしいで御座る!夢殿は良い物を持ってるで御座るな。 / まさや〜ん ( 2001-06-27 23:02 )
幼稚園の頃、なぜかウチに英語版の本がありました。英語は全然わからなかったけど、絵だけ楽しんでました♪ / マキ ( 2001-06-27 22:39 )
いや〜スヌーピーってイイよね!いい気になって英語バージョンの本を貰ってみたけど結局全然分からなかった。でも、何となく雰囲気は伝わっていた。良いものは良いということですかね〜〜 / bytheway ( 2001-06-27 21:52 )
夢さまの宝物ですね^^ 真っ赤なバイクに夢さまの友達をいっぱい乗せてきてくれるのだ〜! / パンドラ ( 2001-06-27 21:51 )
スヌーピーってみんなのアイドルだよね〜☆ / みなみん♪ ( 2001-06-27 21:22 )
小学生の時はスヌーピーのお絵描きばっかりしてた。大好きでした。 / りり ( 2001-06-27 21:12 )
おー。カッコイイ! / JAI ( 2001-06-27 21:10 )

2001-06-27 眠れぬ夜のために・・・

 この麦茶は『ばくすい』、あなたを必ずや眠りの世界に導くでしょう。すんまそん、またも、やってしまいました。


先頭 表紙

まさや〜ん・・・今週はずいぶん体が楽。といいながら1時から起きている。 / 夢楽堂 ( 2001-06-28 03:48 )
パンドラ様・・・そう思っているのは本人だけ。やっぱ、真剣勝負はしらふでないと。 / 夢楽堂 ( 2001-06-28 03:47 )
昨日は爆睡で御座った。まだ、眠たい・・・ぐう。 / まさや〜ん ( 2001-06-27 23:00 )
うらやましい〜!!飲んだほうがぜったいいい仕事できるのになあ・・・(マジでそう思っております^^) / パンドラ ( 2001-06-27 19:43 )
パンドラ様・・・もちろん、ビール気分。わが社は夕方以降はビールん解禁じゃ。うしし。 / 夢楽堂 ( 2001-06-27 19:34 )
仕事中のお茶はこれにしようかな。気分だけでも・・・^^(をいをい) / パンドラ ( 2001-06-27 19:30 )
ほ肝ちゃん・・・ひさしぶり。水爆ではかなり怖い。 / 夢楽堂 ( 2001-06-27 19:30 )
仙ちゃん・・・麦茶は濃いのがいい。これは物足りない。 / 夢楽堂 ( 2001-06-27 19:26 )
TAKEさん・・・同感でござる。夢楽堂もCD2曲目にはスヤスヤ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-27 19:24 )
ゆかりん・・・スーパードライから脱皮できないのかね。少しはひねって欲しい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-27 19:23 )
逆から読んだら・・・・こわいざんす。 / ほ肝 ( 2001-06-27 19:21 )
なんだか〜間違えそうですね〜♪それでも〜いいかな〜♪ / 仙川 ( 2001-06-27 18:48 )
オイラは眠れないヤツが欲しい〜(笑) / たけ坊@寝付きに自身あり(笑) ( 2001-06-27 18:01 )
(_△_;〜〜〜てっきり新しいビールかと思いました〜〜〜(笑)、、、麦水→爆睡、、、そりゃ、ビールを飲むと眠くなりますけどね(笑) / ゆかりん ( 2001-06-27 17:41 )
そら。さん・・・口から出まかせ、目からひまじん掲載です。 / 夢楽堂 ( 2001-06-27 17:14 )
あはは!いかにも、間違えてしまいそうですね!あはは! / そら。 ( 2001-06-27 17:10 )
えむさん・・・ビール会社のノウハウ、これは一体なんざんしょ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-27 17:03 )
しろとかげさん・・・爆睡の上はなんザンショ。」 / 夢楽堂 ( 2001-06-27 17:02 )
ルルルさん・・・夢楽堂は六条麦茶のほうがずっと好きです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-27 16:59 )
あ、飲んだ飲んだ。普通の麦茶・・・だった・・・。 / えむ ( 2001-06-27 16:22 )
ただでさえ爆睡の私、こんなの飲んだら一日中寝てしまうわ。 / しろとかげ ( 2001-06-27 16:20 )
もうム〜様ったらぁ!(爆)今日は良く眠れそう?? / ルルル ( 2001-06-27 16:14 )
JAIさん・・・違う、違う、違う。まだ、オイラにはそんなテクはありません。 / 夢楽堂 ( 2001-06-27 16:08 )
たらママさん・・・これ合成写真ではありません。新発売の麦茶、その名も麦水(ばくすい)。 / 夢楽堂 ( 2001-06-27 16:07 )
え?これ合成?すごい〜! / JAI ( 2001-06-27 16:00 )
なーるほど!私もスーパードライ好きです。画像の合成、結構凝られましたね。 / たらママ ( 2001-06-27 15:58 )

2001-06-27 去年はこんなに乱れ咲き〜ヒマワリが咲いたよ(3)

 一本のヒマワリにたくさんのヒマワリが咲く。そういってもイメージできないでしょうな。てなわけで、昨年の写真をアップしました。今年の樹はずっと大きいので、大きな花を咲かせることを期待している。そうなると、ホントに太陽がいっぱいだ。


先頭 表紙

パンドラ様・・・来年の夏が楽しみですね / 夢楽堂 ( 2001-06-28 13:16 )
わ〜〜い!!楽しみなり^^ / パンドラ ( 2001-06-28 07:59 )
パンドラ様・・・秋までお待ちを!! / 夢楽堂 ( 2001-06-28 03:48 )
はあ〜〜い!!・・・って、今の家にはお庭がないんだけど・・・実家に植えたら母が大喜びだな^^(とかって、もうおねだりしている!?) / パンドラ ( 2001-06-27 19:45 )
パンドラ様・・・今年は種をとっておこう。欲しい人にあげるか。 / 夢楽堂 ( 2001-06-27 19:38 )
ひまわりたちの横に佇んでみたい! / パンドラ ( 2001-06-27 19:32 )
仙ちゃん・・・これだけ太陽が沢山だとスゴイだす。 / 夢楽堂 ( 2001-06-27 19:22 )
私の〜太陽どこ〜?どこ〜?あっちもこっち〜♪太陽が〜まぶしいぜ〜♪ にかっ☆ / 仙川 ( 2001-06-27 18:49 )
広島のちびくろどん・・・いえいえ、突っ込めるよ。どうしたのかな。 / 夢楽堂 ( 2001-06-27 16:03 )
たらママさん・・・種が落ちていれば出てくるけど、今、生えていなければムリでしょう。 / 夢楽堂 ( 2001-06-27 16:02 )
お兄ちゃん 何日も前からほ胆さんの所だけ突っ込みできんのよお〜 / 禁酒中ちびくろ ( 2001-06-27 15:53 )
去年楽しんだひまわりの巨木、今年は植えそこねてしまいました。活力をくれる花ですね。 / たらママ ( 2001-06-27 15:06 )
ペコさん・・・今年もこの風景が見たいです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-27 14:48 )
人間が「ばんざ〜〜〜い」ってしてるみたいだ〜〜〜 / ペコ ( 2001-06-27 13:35 )
ニゴさん・・・今年は昨年より花が大きくなりそうです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-27 13:29 )
プリ雨さん・・・これだけ花が多いと同じ方向だけというわけにはいかない(笑) / 夢楽堂 ( 2001-06-27 13:27 )
うわーホントだ。こんなにたくさん花をつけるてるひまわり初めて見ました。びっくり♪ / ニゴ ( 2001-06-27 13:26 )
わぁおぉ〜〜すごいぃ〜〜!超ド迫力の鈴蘭みたいですぅ〜。 / プリティ雨郷@あっち向いてホイ! ( 2001-06-27 13:25 )
kenkenさん・・・多く咲く花はこの樹だけだったんです。一昨年は真冬に咲いたヒマワリも・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-06-27 13:24 )
夏は好きだけど、もっとユックリきて欲しい。夏は何にもしないでボーっとしているのが好きなのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-27 13:21 )
すごい。こんなのはじめて見ました。最近はいろんな品種のものがありますね・。 / kenken ( 2001-06-27 13:19 )
ひまわりだ〜夏だ〜〜来てほしいけどまだこないで〜〜(^^; / ウサ子 ( 2001-06-27 12:59 )
むきこさん・・・ヒメヒマワリよりずっと花は大きい。今年は昨年より大ぶりです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-27 11:21 )
ひめひまわりみたい〜。こんな咲き方もあるんですね。 / むきこ ( 2001-06-27 11:13 )
今日、朝一で出かけました。蒸し風呂、家に帰りたい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-27 11:12 )
ひまわりの似合う季節になってきましたね!ひまわりにとっては嬉しい季節でしょうが、人間にとっては暑い太陽・・ / えむ ( 2001-06-27 11:07 )

[次の10件を表示] (総目次)