himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-06-27 太陽色の競演〜ヒマワリが咲いたよ(2)
2001-06-27 楽しい観覧車〜夢楽堂玩具館(20)
2001-06-26 まさや〜ん登場!? でも、少し違う
2001-06-26 ひそやかな「くちなし」の花
2001-06-26 朝マックではなく朝まく
2001-06-26 また、また、またロボット〜夢楽堂玩具館(19)
2001-06-25 またもやロボットだぞ〜夢楽堂玩具館(18)
2001-06-25 夏ならではの「ドジ」って何ですか
2001-06-25 その名は車寅次郎
2001-06-25 京かのこ(和菓子の名ではござんせん)


2001-06-27 太陽色の競演〜ヒマワリが咲いたよ(2)

 数日前、ヒマワリの花をアップしたが、複数の花が咲き出した。昨年は1本の樹で30近くの花を咲かせたヒマワリ、今年はどれだけの花を咲かすのだろうか。この樹を選んで、ヒマワリの成長日記を載せよう。


先頭 表紙

仙猫さま・・・気持ち良く寝ていたぞなもし。おいらも眠りたい。 / 夢楽堂@水曜は半分徹夜 ( 2001-06-27 19:20 )
夢夢様〜♪ありがとで〜す〜♪ 子猫は〜いかがかにゃ〜ん〜♪ / 仙猫 ( 2001-06-27 18:46 )
みなみん・・・これは朝5時のヒマワリ、空の青さが欲しい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-27 13:25 )
ひまわりもいろんな種類あるんですよね〜。 / みなみん♪ ( 2001-06-27 13:23 )
仙ちゃん・・仙ちゃんとこの猫写真も元気が出るぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-27 11:12 )
ニゴさん・・・上にヒマワリの花がたくさん咲いた画像をアップしました。 / 夢楽堂 ( 2001-06-27 11:11 )
パンドラ様・・・背はもう2メートルくらい。昨年より背が高い。 / 夢楽堂 ( 2001-06-27 11:10 )
ん〜♪でかい〜花で〜元気が沸いてくる〜♪さ〜ん〜ふらわ〜♪(笑) / 仙川 ( 2001-06-27 09:56 )
ひまわりって1本にそんなに花をつけるんですか?知らなかった(笑)毎日見る楽しみが増えていいですよね(^-^) / ニゴ@おはよ♪ ( 2001-06-27 09:23 )
背が高いひまわり。うんと背伸びして、おはよう!ってあいさつする。1日の元気がわいてくる。 / パンドラ ( 2001-06-27 08:07 )

2001-06-27 楽しい観覧車〜夢楽堂玩具館(20)

 最近、どこへ行っても大観覧車を見ることが出来る。お台場や葛西の大観覧車が有名だが、大阪にはビルの上に立てた観覧車がある。ビルの高さを利用すれば、それだけ高さを得ることは出来るだろうが、これはやっぱオッタマゲーションだ。画像の観覧車はイルミネーションはないが、素朴でいい。真ん中に丸いテーブルがあって、そこでお茶を飲める。そんな観覧車がないものか。


先頭 表紙

仙ちゃん・・・こいつは観覧車。メリーゴーランドは仙ちゃんのおうち。 / 夢楽堂 ( 2001-06-27 19:19 )
そういえば〜☆はしまでしたかね〜♪めり〜ご〜らんどが〜ある場所♪ 夢の中で〜花が咲く〜♪ / 仙川 ( 2001-06-27 18:48 )
たらママさん・・・まだ、物置に寝ている物があります。徐々に紹介していきます。 / 夢楽堂 ( 2001-06-27 16:35 )
本当にオモチャ博物館開けますね!すごくいい玩具ばかりです。 / たらママ ( 2001-06-27 15:09 )
ちゃな坊さま・・・パチンコ屋に観覧車、植え込みにはチューリップが。 / 夢楽堂 ( 2001-06-27 11:09 )
仙ちゃん・・・絶叫マシーンとか、コースターは苦手なのだ。コワイ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-27 11:08 )
JAIさん・・・かくいう夢楽堂もいつ乗ったか覚えていない。 / 夢楽堂 ( 2001-06-27 11:07 )
確か,岐阜の方にパチンコ屋の隣に観覧車があるというところがあったよ〜。仙様はご存知かしら?? / ちゃな坊 ( 2001-06-27 10:33 )
絶叫マシ〜ンも〜いいですが〜☆たまには〜のんびりと〜回るのも〜いいかな〜♪ / 仙川 ( 2001-06-27 09:55 )
観覧車〜。あんまり乗ったことないなぁ。 / JAI ( 2001-06-27 08:42 )

2001-06-26 まさや〜ん登場!? でも、少し違う

 まさや〜んは「あじ、さば、いわし」精神の持ち主。少しでも、まさや〜ん精神を学ぼうと(?)、「朝まく」と一緒にあじさば寿司を買った。アジ6、サバ2の合計8個。「朝まく」が余りに不味すぎたため、いっぺんにケロリと食ってしまった。大枚930円、朝まく450円だから、合計1,380円の朝飯と相成った。
 値段は高かったが、酢の塩梅が良かった。寿司飯にしまりがないのが気になったが、とりあえず65点、及第点だ。たまには東京駅で駅弁ウォッチングをするのもいいだろう。


先頭 表紙

まさや〜んどの・・・ここにイワシがあれば最高でござった。 / 夢楽堂 ( 2001-06-27 19:18 )
じゃじゃん!昨日は飲み過ぎて9時消灯の清く正しいまさや〜んで御座ったよ(笑)何と、寝ている隙にこのようなありがたいものが・・・食べたいで御座るな!夢殿、パンドラ殿、ありがとうで御座った! / まさや〜ん@つっこみに間に合って良かった ( 2001-06-27 18:39 )
仙姫様・・・イワシがなかったのがいけなかった。 / 夢楽堂 ( 2001-06-27 11:05 )
あら〜?お殿様は〜いずこへ〜♪たたたたたたたた〜♪ / 仙姫 ( 2001-06-27 09:53 )
TAKEさん・・・一言そうなりますね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-27 04:45 )
マキさん・・・夢楽堂も上の昆布が好きです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-27 04:45 )
さなえもんさん・・・そうですね。酒と一緒てなとこでしょうね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-27 04:44 )
しろとかげさん・・・そう、このテカテカが美味いテカ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-27 04:43 )
みゆみゆさん・・・アジは今が一番美味いぞ。たたきなんか最高。 / 夢楽堂 ( 2001-06-27 04:42 )
うう〜っ、美味しそうで御座る! / TAKE ( 2001-06-27 03:19 )
しまったぁ〜‥‥‥‥‥‥お腹がすいてます、今。私はさば寿司の上の薄っぺらい昆布、おいしいと思います! / マキ ( 2001-06-27 02:17 )
美味しそう〜!まさや〜んさんなら、お酒をお供に・・・って感じですかね〜? / さなえもん ( 2001-06-27 01:31 )
うわ〜うまそぉ〜。アジがテカテカと私を誘う。 / しろとかげ ( 2001-06-27 01:28 )
只今ダイエット中の私には、つらい映像でございましゅ。早く思いっきりお寿司を食べれるようになりたい! / みゆみゆ ( 2001-06-26 23:46 )
鯖の棒寿司、大好物。そのまま一本食ってしまうのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-26 22:30 )
う〜ん♪サバサバ。。?好きだなあ。。サバ寿司。。 / みかりん@腹減り中 ( 2001-06-26 22:16 )
JAIさん・・・朝はたくさん食べるでござるよ。夜が一番少ない。 / 夢楽堂 ( 2001-06-26 21:02 )
パンドラさん・・・呼んでいるのに来ないとは・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-06-26 21:01 )
し乃さん・・・アジもイワシも夏が旬、たくさん食べるのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-26 21:00 )
みなみん・・・大船軒、東華軒の寿司好きですよ。値段も手頃だし。 / 夢楽堂 ( 2001-06-26 20:59 )
スゴーイ。朝からお弁当2つも食べたんですか(笑)? / JAI ( 2001-06-26 20:57 )
お〜〜〜い、まさや〜〜〜ん!!!(爆) / パンドラ ( 2001-06-26 20:48 )
光り物は値段を惜しまぬ方がよいですぞ!お勤めのアジ寿司で口の中がジンマシンだらけになったことがあります。 / し乃@でもやっぱり好き。 ( 2001-06-26 20:25 )
みなみん♪は大船軒の『鯵の押寿し』と東華軒の『小鯵の押寿司』が好きです。鯖も捨てがたいなぁ。 / みなみん♪ ( 2001-06-26 20:14 )

2001-06-26 ひそやかな「くちなし」の花

 薄月夜 花くちなしの 匂ひけり
 これは正岡子規が詠んだ俳句。くちなしの花、よくよく見ると花びらが厚く、あんなに白いのに木につける花のせいか、それとも、緑を引き立たせるために遠慮して咲いているせいか、ひっそりした印象を受ける。でも、あの花びらの厚さを見ると、結構、芯が強そうだ。植物図鑑などには静岡以西、四国と九州に多いとあるが、夢楽堂の周りではくちなしの花がたくさん咲いている。

*この花、正確には「コクチナシ」です。


先頭 表紙

ペコさん・・・やさしく帰りを待ってくれている。 / 夢楽堂 ( 2001-06-27 14:44 )
クチナシの花の香りがすきで〜〜す。夜中帰ってくるとマンションの入り口がいい匂いなんですよ〜〜〜 / ペコ ( 2001-06-27 13:36 )
さなえもんさん・・・散らないで色褪せていく花、なんか、哀れな気がします。 / 夢楽堂 ( 2001-06-27 04:48 )
みかりん・・・一言を 言い出せなくて そっと咲く / 夢楽堂 ( 2001-06-27 04:46 )
何かの本で失恋した女の子がくちなしの下で泣く場面があったな「散らない花は嫌いだった。その花の下で泣いてます」みたいな。 大人になって失恋した時、くちなし見てじわっときました。。。私にとってはそんな切ない花。 / さなえもん ( 2001-06-27 01:30 )
一言が胸に詰まってただ香る / みかりん@今夜は冴えてる! ( 2001-06-26 22:39 )
みかりん・・・口ありて 語れぬことも 多かりし / 夢楽堂 ( 2001-06-26 22:31 )
口なくて何を語ろう白き夢。。なんちゃって / みかりん@今夜の一句 ( 2001-06-26 22:17 )
パンドラさま・・・子規の俳句で詠まれた光景がほんわかと頭に浮かんでくる。 / 夢楽堂 ( 2001-06-26 19:25 )
むきこさま・・・そんなに暖かい地方に咲いていると思わなかった。どうも、あの歌だと北の感じだ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-26 19:21 )
もんちゃん・・・こんな特技があったんだ。では、1等賞の当たる宝くじを教えておくんなまし。 / 夢楽堂 ( 2001-06-26 19:20 )
玲さま・・・こちらこそありがとう。勝手気ままな日記です。今後ともよろしく。 / 夢楽堂 ( 2001-06-26 19:17 )
みなみん・・・そう言われると嬉しいです。我が家にも植えたい木ですね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-26 19:16 )
プリ雨さん・・・形も香りも優雅で、このしなやかさが好きです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-26 19:14 )
JAIさん・・・花をアップに写すようになってから大分、花が好きになりやした。 / 夢楽堂 ( 2001-06-26 19:12 )
ひそやかに咲く純白の花。それでも印象が強いのは、香りのせいかもしれませんね。子規の俳句と一緒に、今たっぷり味わっています。 / パンドラ@うっとり ( 2001-06-26 19:09 )
ゆかりん・・・夢楽堂もくちなしを真上から撮ったの初めてです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-26 19:08 )
くるみさま・・・微かな香りがたまりません。くるみさんは女流棋聖であらせられますか? / 夢楽堂 ( 2001-06-26 19:05 )
仙ちゃん・・・いつも気になる花でした。 / 夢楽堂 ( 2001-06-26 19:02 )
い〜まではゆびわも〜♪うたは歌えても、実際に花を見たことはありませんでした。暖かい地方に咲いているんですね。 / むきこ ( 2001-06-26 18:58 )
もんたの特技をジマンしていい?クチナシやキンモクセイなど香りの高い花は、開花1週間前〜10日前にどんなに遠くに生えてても風のニオイでわかるのだ!!えっへん。 / もんたーにゃ ( 2001-06-26 18:46 )
つっこみありがとうございました!くちなしの花、懐かしい・・・昔、実家に咲いていたのを思い出しました / ( 2001-06-26 18:12 )
なんだか画面を通していい香りが・・・。 / みなみん♪ ( 2001-06-26 17:56 )
はじめて見ましたぁ〜。バラみたいに優雅ですねぇ〜。うっとり。。。 / プリティ雨郷 ( 2001-06-26 17:55 )
いつも思いますが、アップにしたら感じが違いますね。綺麗♪ / JAI ( 2001-06-26 17:54 )
くちなしってこういう花の形をしているんですね。よく正面から見たことがないのです。きれいですねぇ。。。。。 / ゆかりん ( 2001-06-26 17:36 )
ほんっとにいいにおいですよね。たしか将棋板だか碁盤だかの脚に、クチナシの花を象ってあると聞きました。「口無し」。つまり口出し無用。って意味があるらしいです。・・・何故こんな事を知っているのかι / くるみ ( 2001-06-26 17:22 )
美しさに〜くちなし〜♪白さ〜純白〜華麗さよ〜♪ / 仙川 ( 2001-06-26 17:18 )

2001-06-26 朝マックではなく朝まく

 東京駅、朝早くから人が動いている。朝飯代わりに買っていくのが駅弁。ただ、まともに買うと1,000円近くかかるので、そうそう頻繁には食べることはできないだろう。しかし、弁当屋も商売、やってくれました。大枚450円で朝まくを発売している。コンセプトは旅館の朝飯ということだが、入っているのは
(1)ごはんとのり
(2)煮物(サトイモ、ニンジン、フキ)
(3)玉子焼き
(4)塩鮭
(5)漬物

 夢楽堂の評価は35点、朝マックの圧勝だ。
 やっぱ、朝飯はあたたかくないとね。それに玉子焼きが変な味がした。夏場の食中毒の1位は玉子絡み。問題はなくても、口の中に入れて違和感を感じるようだとダメだよね。500円にしてもいいから、あたたかいご飯をつめてくれるといんだけど。


先頭 表紙

チビクロさん・・・あったのです。朝まくの商品名で思わず買ってしまった。 / 夢楽堂 ( 2001-06-26 17:27 )
こんなのもあるんですねぇ。へぇ。。! / チビクロ ( 2001-06-26 17:12 )
ゆかりん・・・でも、ムラクド〜のようなおっちょこちょいは買ってしまうでしょうね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-26 16:57 )
なんとなく、朝まく、名前のイメージに内容が追いつかなくて残念ですねぇ★それにしても、朝まく。便乗ネーミング!?!?(笑) / ゆかりん ( 2001-06-26 16:36 )
みなみん・・・朝マック、ホットケーキがすきなのよ。あれにたくさんの果物があるといいけど。 / 夢楽堂 ( 2001-06-26 16:11 )
TAKEさん・・・東京駅から出かけるときは大丸で惣菜を買っていきます。京都では錦小路てな具合です。それでもしっかり駅弁食うけど。 / 夢楽堂@旅行時は胃拡張 ( 2001-06-26 16:10 )
えむさん・・・パッケージ的には朝まく強調でしょう。まだ、出来たておにぎりで勝負の方がいい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-26 16:08 )
ルルルさん・・・朝は和食なら美味い味噌汁、これが基本ざます。 / 夢楽堂 ( 2001-06-26 16:06 )
心太さん・・・まだ、真心おにぎり、あったか味噌汁弁当というほうがいい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-26 16:04 )
菜種さん・・・幕ノ内より一点豪華主義の方がいい。鮪のカブト焼き弁当なんてどうだ? / 夢楽堂 ( 2001-06-26 16:02 )
プリ雨さん・・・フキもマッチ棒のような小さいの。根性なしの朝まくでした。 / 夢楽堂 ( 2001-06-26 15:55 )
仙ちゃん・・・朝飯はたっぷり、納豆があればご飯3杯食える。 / 夢楽堂 ( 2001-06-26 15:51 )
JAIさん・・・朝まくで450円使ったら50円しか残らん。マックも買えない。 / 夢楽堂 ( 2001-06-26 15:49 )
たらんてらさま・・・たまに東京駅から会社まで歩いていくのです。ただでは歩かない(笑) / 夢楽堂 ( 2001-06-26 15:43 )
みなみん♪は断然『朝マック』がいいですぅ。『エッグマックマフィン』食べたいなぁ。 / みなみん♪ ( 2001-06-26 14:25 )
朝まく(笑)ネーミングはいいけど、内容にもう一ひねりが必要ですな。 / えむ ( 2001-06-26 13:17 )
昔はよく大丸の地下でお弁当買いました。マックは八重洲地下街にありましたよね〜。 / TAKE ( 2001-06-26 12:49 )
なかなか朝マックする機会がないのですが、朝まくとは考えましたね〜〜!でもやっぱり温かいものを食べたいですよね。 / ルルル ( 2001-06-26 12:43 )
とうとう幕の内もマックの軍門に下った感がしますねぇ。 / 心太 ( 2001-06-26 12:29 )
朝食幕の内、のことなのですね。幕の内って、あまり特色のないお弁当ですよね。おいしい幕の内って、出逢ったことないです・・・。 / 菜種 ( 2001-06-26 12:19 )
ぎゃはははっ!語呂合わせだけはよかったんだけど〜。ぷり雨はフキが苦手なので、それだけで20点ですぅ〜。 / プリティ雨郷@シャケも塩味は嫌! ( 2001-06-26 11:20 )
今日の朝食〜食パン二枚〜♪え〜い〜おまけに〜コ〜ンス〜プも〜飲んでしまえ〜♪ / 仙川 ( 2001-06-26 08:40 )
ワンコイン〜。 / JAI ( 2001-06-26 08:24 )
夢楽堂様、朝からさりげなくタイトルとばしてらっしゃいますね。さ・す・が。 / たらんてら ( 2001-06-26 08:13 )

2001-06-26 また、また、またロボット〜夢楽堂玩具館(19)

 これは黒ロボ、何の芸当もないロボット。まるで傘を畳んだかのような風体。現物を見ているときは気がつかなかったが、目がうっすらと見える。


先頭 表紙

たらママさん・・・我が親父殿はゴミ箱とのたもうた。 / 夢楽堂 ( 2001-06-26 16:58 )
このロボットって、暗闇で見ると結構怖そうじゃありません?土偶みたい。 / たらママ ( 2001-06-26 16:14 )
TAKEさん・・・こやつ、どれだけ飛べるかな。 / 夢楽堂 ( 2001-06-26 15:06 )
仙ちゃん・・・シンプルな方が想像力を刺激される。 / 夢楽堂 ( 2001-06-26 15:05 )
パンドラさま・・・よくみるとロボコンに似ているよね。あと、消火器に似ていませんか? / 夢楽堂 ( 2001-06-26 15:02 )
彼はきっとロケットになって空を飛ぶのでしょう〜^^ / TAKE ( 2001-06-26 12:47 )
昔は〜光るだけとか〜♪ 音が出るだけのロボットでも〜夢がありましたね〜♪ シンプルにだからこそ〜夢がある〜♪ / 仙川 ( 2001-06-26 08:43 )
わあ〜ほんとにロボットって感じ!頭と目の部分がロボコンに似てる・・・^^ / パンドラ ( 2001-06-26 07:49 )

2001-06-25 またもやロボットだぞ〜夢楽堂玩具館(18)

 これもロボット、前に進むだけしか出来ないので、当然図柄がポイントになる。このロボットは耳に特徴があり。どうせなら耳をダンボにして欲しかった。


先頭 表紙

チビクロさま・・耳をどこかに置き忘れたような格好です。 / 夢楽堂 ( 2001-06-26 17:17 )
耳をダンボに、って。。。(笑) そうですよね。 / チビクロ ( 2001-06-26 17:13 )
仙ちゃん・・・ゼンマイ仕掛けのロボット人生、嬉しくもあり、悲しくもあり。 / 夢楽堂 ( 2001-06-26 14:27 )
ぎ〜ぎ〜♪かたかた・・・☆ぎ〜ぎ〜♪かたかた・・・☆ ぜんまい仕掛けの〜ろぼっと〜さん〜♪ / 仙川 ( 2001-06-26 08:45 )
空。さん・・・とても嬉しいでござるよ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-26 07:37 )
とても、懐かしい気分になるで御座るよ♪(笑) / 空。@おはよ♪ ( 2001-06-26 06:22 )
TAKEさん・・・アナログのロボット、いいすね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-26 05:27 )
かねちゃん・・・実はロボコン物もある。お楽しみに。 / 夢楽堂 ( 2001-06-26 05:26 )
まさや〜ん・・・少し錆びが浮くともっといい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-26 05:25 )
あすかさま・・・よく転びます。ここがご愛嬌。 / 夢楽堂 ( 2001-06-26 05:24 )
JAIさん・・・ご指摘通り判りません(笑) / 夢楽堂 ( 2001-06-26 05:23 )
はすみさま・・・そう、あの音、なんともいえません。一生懸命さを感じます。 / 夢楽堂 ( 2001-06-26 05:22 )
葵さま・・・もう少し大きい程度です。そうか、ブリキの玩具、一同に介させましょう。 / 夢楽堂 ( 2001-06-26 05:21 )
表面の、昔風「科学の粋」図柄が、なんか嬉しいです^^ / TAKE ( 2001-06-26 00:57 )
ロボコンのお友達にいそう。もしくはロビタくん(@火の鳥) / かねちゃん ( 2001-06-26 00:21 )
ああ!昔、よく似たロボットを持ってた!懐かしいで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-06-25 23:44 )
今は懐かしのゼンマイだわ!勝手に転んだりしますか?(それはない?) / あすか ( 2001-06-25 23:07 )
コンバトラーVにでてくるロボットみたい…といってもわかりませんよね(笑)。 / JAI ( 2001-06-25 22:24 )
ぜんまい仕掛けって独特な音がするのが素敵です。はすみ宅にも何かあるかなぁ(笑) / はすみ ( 2001-06-25 22:15 )
5cm位の大きさかなぁ?かわいい。このコレクションたちの集合場所を是非是非アッププリーズ! / ( 2001-06-25 21:37 )
パンドラ様・・・ギーコギーコ、ガチャン。音もいかすぞい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-25 21:36 )
これ好き〜〜〜!!!じ〜じ〜って音がしますか? / パンドラ ( 2001-06-25 21:28 )

2001-06-25 夏ならではの「ドジ」って何ですか

 今日の気温は真夏気味、おかげで夏ならではドジをやってしまった。
 夢楽堂、基本的に夏はジャケットを会社においておく。通勤は半そでにノーネクタイといういでたち。出来たらサンダルか下駄で出勤したいくらいだ。定番となるドジは、ネクタイを家に忘れてしまうこと。もともとネクタイなんか日本のジメジメした風土に合わないと遠吠えをしてみても、会社ではやはり必需品。夏にネクタイを忘れるおかげで銭を失う。
 もう一つは、なぜか5,000円札を夏に無くす。夏は財布も定期も持ちたくない。1万円札をくずしてポケットに放り込んでいると、なぜか他のものと一緒に落とす。白状すると社会人になってから5,000円札を4回なくしている。誰がおいらの5,000円を使ったんだか。あの世で化けて出てやる。
 他にはTシャツを逆さに着る。右左違うサンダルを履くなんて日常的。皆さんはどんなドジを踏んでいるのでしょうか?
 ♪夏がくれば思いだす♪

先頭 表紙

仙ちゃん・・・クリーニング上がりのネームタグの入ったズボン、よく履いて歩いている。 / 夢楽堂 ( 2001-06-26 14:32 )
ありゃりゃ〜☆ズボンかえたら〜中身〜全部忘れた〜☆(たまに〜あります〜☆) / 仙川 ( 2001-06-26 08:46 )
かねちゃん・・・これもよくやります。トホホな気分です。 / 夢楽堂 ( 2001-06-26 04:39 )
まさや〜ん・・・アロハですか。それに半ズボンはいかが? / 夢楽堂 ( 2001-06-26 04:38 )
小枝さん・・・鍵を会社に忘れて入れない。年間に2、3回あります。 / 夢楽堂 ( 2001-06-26 04:38 )
りりさん・・・わざと冷凍庫に入れて凍る直前を飲むの好きだけど、やっぱやってしまいます。 / 夢楽堂 ( 2001-06-26 04:37 )
JAIさん・・・これは幸せでござる。 / 夢楽堂 ( 2001-06-26 04:35 )
ちっちもさん・・・おひさです。これは夢楽堂もおんなじjです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-26 04:34 )
パンドラ様・・・凍結の悲劇で、飲むのも凍結。 / 夢楽堂 ( 2001-06-26 04:34 )
JAIさん、りりさんと逆に冷蔵庫から出したまま忘れてる。気づいたら机の上が水浸し… / かねちゃん ( 2001-06-26 00:23 )
夏はアロハで出勤と決めてるで御座るよ!フランクな会社でしょ。 / まさや〜ん ( 2001-06-25 23:40 )
今、寝ようと思ったら、ポケットに朝から探していたカギがありました。 こりゃあ、バックにもいつもの場所にもないわけだ。 / 小枝 ( 2001-06-25 23:34 )
私もパンドラさんと同じ。ビールやワインやコーラを冷凍庫に入れたまま…。あああ〜 / りり ( 2001-06-25 22:38 )
私も夏に限らず(笑)。しかもドジする端から忘れていくから幸せ♪ / JAI ( 2001-06-25 22:23 )
夏に限らず年中ドジってます。 / ちっちも ( 2001-06-25 22:14 )
暑さに待ちきれずビールを冷凍庫に入れて、そのまま長風呂してしまった!そのあとは・・・おして知るべし・・・とほほ。 / パンドラ ( 2001-06-25 21:50 )
し乃さま・・・これ、夏はよく見ますね。高校生あたりは平気だけど、社会人はね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-25 21:34 )
うちの旦那は、すごい派手バックプリントのTシャツの上にYシャツ着て出たことがある。なぜ夏と覚えているか。上着を脱げずに汗だらけで帰ってきたから。 / し乃 ( 2001-06-25 21:11 )
byさん・・・特に夏てぇのはないの? / 夢楽堂 ( 2001-06-25 21:00 )
ドジは多い。というよりライフワークです。多すぎて大変だよ〜〜これは夏も冬も同じ・・・ / bytheway ( 2001-06-25 20:10 )

2001-06-25 その名は車寅次郎

 猫、車のそばが好きだ。夏は日陰になるので、車の下で昼寝をしたり、冬は車の上に乗って日向ぼっこをする。でも、口車大王さんが指摘したとおり、車のそばにいると猫が不幸な目に遇うこともある。この猫もトラ、ボスや昨日紹介した猫と比べると明らかに美しい。でもさ、おいらは犬ならブルドックのような風体、猫なら断然、ボス猫の方が好き。でも、人間の趣味は教えない。


先頭 表紙

し乃さん・・・ぶ〜ちゃん猫の方があきません。でも足元でシナを作るのはやめてほち〜。 / 夢楽堂 ( 2001-06-25 19:39 )
私は模様の間抜けなぶーちゃん猫のほうが好きです。えっ人間?私も教えなーい。 / し乃 ( 2001-06-25 19:34 )
心太さん・・・人間のご機嫌を取るのが一番大変かな。 / 夢楽堂 ( 2001-06-25 19:31 )
葵さん・・・カルロス日産のところもそう言ってたぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-25 19:30 )
もんちゃん・・・猫は断然和猫、犬は大型犬がいい。紀州犬が欲しい。PAOさんおくれ、梅干し要らないから。 / 夢楽堂 ( 2001-06-25 19:26 )
仙ちゃん・・・猫と同じ場所にいると快とはいうけど。 / 夢楽堂 ( 2001-06-25 19:25 )
みなみん・・・こやつは敵か味方かって、夢楽堂を見定めている。 / 夢楽堂 ( 2001-06-25 19:24 )
猫も辛いことがあるのでしょうね。 / 心太 ( 2001-06-25 18:59 )
うちの本田今日子ちゃんの上やら下やら、しょっ中ねこさんがいらっしゃいます。 / 葵・今日子モテモテらしい ( 2001-06-25 18:48 )
おいらのタイプはネコなら和ねこ、イヌなら和いぬだなあ。人も…和…かなあ。 / もんたーにゃ ( 2001-06-25 18:35 )
渡世の〜はぐれ猫〜車にゃんきち〜と〜申します〜♪皆々様〜おひかえなすって〜おくんなせぇ〜♪ / 仙川 ( 2001-06-25 18:00 )
ネコにゃん達は何を考えてるんだろう?(=^. .^=) ミャー? / みなみん♪ ( 2001-06-25 17:54 )

2001-06-25 京かのこ(和菓子の名ではござんせん)

 京かのこ(鹿の子)、そういうと何だか和菓子を思い出す。しかし、これは京かのこという花だ。我が家に咲いているのに、これを植えた親父殿に聞いても名前はわからん。たまたま、通りかかった園芸屋にこの店があったので名前がわかった。鹿の子と京かのこ、今、腹が減っている夢楽堂は間違いなく「鹿の子」を選らぶ。


先頭 表紙

パンドラ様・・・真上から取るとこんなにきれい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-25 20:59 )
きれい・・・!夏の夕暮れに似合うお花ですね。 / パンドラ ( 2001-06-25 20:06 )
もんちゃん・・・本当、花火だ。砂浜で大花火大会したいぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-25 19:22 )
ぱちぱち〜☆の花火みたい☆ / もんたーにゃ ( 2001-06-25 18:33 )
葵さま・・・帰りに買っていくぞ〜、ぜしぜし。 / 夢楽堂 ( 2001-06-25 17:22 )
和菓子の美味しいのが食べたい。。。今お腹空いて花より団子気分。。。 / 葵・綺麗な色なんだけどねぇ食い気が勝ち ( 2001-06-25 17:02 )
むっしゅえむさん・・・オシベだと思います。花は格段にオシベの数が多いとか。 / 夢楽堂 ( 2001-06-25 14:07 )
みなみん・・身の回りは不思議なものだらけ、人間もそう。 / 夢楽堂@変人奇人 ( 2001-06-25 14:05 )
千坂。さん・・・桃色のブロッコリー、それはマヨネーズで。 / 夢楽堂 ( 2001-06-25 14:01 )
ちびくろさん・・・そう言われれば、一つの塊はあじさいそのもの。 / 夢楽堂 ( 2001-06-25 14:00 )
JAIさん・・・店の名、思い出せないけど、先斗町に美味しい和菓子屋がある。家に土産に持ち帰るんだけど、会社から帰宅すると1個残らず消えている。 / 夢楽堂@京都もいかねば ( 2001-06-25 13:59 )
たらママさん・・・和菓子は頭を休ませるのにいいですよね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-25 13:57 )
仙ちゃん・・・鹿の子の小豆、おいしいざんす。京菓子でも十勝産。 / 夢楽堂 ( 2001-06-25 13:56 )
そら。さん・・・これは我が家の植木鉢におさまっている花。豆粒みたいな花です。 / 夢楽堂 ( 2001-06-25 13:53 )
毛みたいにびよびよ伸びているのは、めしべ??おしべ??でも色はきれい。 / ムッシュえむ ( 2001-06-25 13:49 )
お花って不思議なものが多いですよねー。みなみん♪もお花の写真撮りたいなぁ〜。 / みなみん♪ ( 2001-06-25 13:09 )
おひしそ〜。 / 千坂。@マヨネーズで ( 2001-06-25 12:51 )
紫陽花にちこっと似てませんか? / チビクロ ( 2001-06-25 11:35 )
私もいつも食い気です(笑)。花よりダンゴ♪ / JAI ( 2001-06-25 09:59 )
題見て和菓子のことかと思って来ましたら、なるほどかのこみたいなお花ですね。お色もあんこを彷彿させます。 / たらママ ( 2001-06-25 09:56 )
私も〜おなかが〜すきました〜♪さぁ〜朝食買ってくるかな〜♪ 鹿の子くださいな〜♪ / 仙川 ( 2001-06-25 09:51 )
なんだか、珍しい感じのお花ですね〜♪京都の舞妓さんの頭のお飾りみたい〜♪ / そら。@おはよ♪です。 ( 2001-06-25 09:44 )

[次の10件を表示] (総目次)