himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-06-25 京かのこ(和菓子の名ではござんせん)
2001-06-25 目が飛び出るほど●●ロボット〜夢楽堂玩具館(17)
2001-06-24 キツツキ〜夢楽堂玩具館(16)
2001-06-24 鈴なりだぜ〜
2001-06-24 美白で美形猫
2001-06-24 まるでボスの妹のような猫
2001-06-24 青から赤へ、待ち遠しいぞ
2001-06-23 何の花かは知りませんが・・・
2001-06-23 命の連鎖(タンポポの綿毛)
2001-06-23 ヒマワリが咲いたよ


2001-06-25 京かのこ(和菓子の名ではござんせん)

 京かのこ(鹿の子)、そういうと何だか和菓子を思い出す。しかし、これは京かのこという花だ。我が家に咲いているのに、これを植えた親父殿に聞いても名前はわからん。たまたま、通りかかった園芸屋にこの店があったので名前がわかった。鹿の子と京かのこ、今、腹が減っている夢楽堂は間違いなく「鹿の子」を選らぶ。


先頭 表紙

パンドラ様・・・真上から取るとこんなにきれい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-25 20:59 )
きれい・・・!夏の夕暮れに似合うお花ですね。 / パンドラ ( 2001-06-25 20:06 )
もんちゃん・・・本当、花火だ。砂浜で大花火大会したいぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-25 19:22 )
ぱちぱち〜☆の花火みたい☆ / もんたーにゃ ( 2001-06-25 18:33 )
葵さま・・・帰りに買っていくぞ〜、ぜしぜし。 / 夢楽堂 ( 2001-06-25 17:22 )
和菓子の美味しいのが食べたい。。。今お腹空いて花より団子気分。。。 / 葵・綺麗な色なんだけどねぇ食い気が勝ち ( 2001-06-25 17:02 )
むっしゅえむさん・・・オシベだと思います。花は格段にオシベの数が多いとか。 / 夢楽堂 ( 2001-06-25 14:07 )
みなみん・・身の回りは不思議なものだらけ、人間もそう。 / 夢楽堂@変人奇人 ( 2001-06-25 14:05 )
千坂。さん・・・桃色のブロッコリー、それはマヨネーズで。 / 夢楽堂 ( 2001-06-25 14:01 )
ちびくろさん・・・そう言われれば、一つの塊はあじさいそのもの。 / 夢楽堂 ( 2001-06-25 14:00 )
JAIさん・・・店の名、思い出せないけど、先斗町に美味しい和菓子屋がある。家に土産に持ち帰るんだけど、会社から帰宅すると1個残らず消えている。 / 夢楽堂@京都もいかねば ( 2001-06-25 13:59 )
たらママさん・・・和菓子は頭を休ませるのにいいですよね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-25 13:57 )
仙ちゃん・・・鹿の子の小豆、おいしいざんす。京菓子でも十勝産。 / 夢楽堂 ( 2001-06-25 13:56 )
そら。さん・・・これは我が家の植木鉢におさまっている花。豆粒みたいな花です。 / 夢楽堂 ( 2001-06-25 13:53 )
毛みたいにびよびよ伸びているのは、めしべ??おしべ??でも色はきれい。 / ムッシュえむ ( 2001-06-25 13:49 )
お花って不思議なものが多いですよねー。みなみん♪もお花の写真撮りたいなぁ〜。 / みなみん♪ ( 2001-06-25 13:09 )
おひしそ〜。 / 千坂。@マヨネーズで ( 2001-06-25 12:51 )
紫陽花にちこっと似てませんか? / チビクロ ( 2001-06-25 11:35 )
私もいつも食い気です(笑)。花よりダンゴ♪ / JAI ( 2001-06-25 09:59 )
題見て和菓子のことかと思って来ましたら、なるほどかのこみたいなお花ですね。お色もあんこを彷彿させます。 / たらママ ( 2001-06-25 09:56 )
私も〜おなかが〜すきました〜♪さぁ〜朝食買ってくるかな〜♪ 鹿の子くださいな〜♪ / 仙川 ( 2001-06-25 09:51 )
なんだか、珍しい感じのお花ですね〜♪京都の舞妓さんの頭のお飾りみたい〜♪ / そら。@おはよ♪です。 ( 2001-06-25 09:44 )

2001-06-25 目が飛び出るほど●●ロボット〜夢楽堂玩具館(17)

 このロボット、なんと123万円しました。嘘です。目が飛び出ているだけです。ロボットのブリキの玩具というのも結構あります。動作は歩きが中心になるだけに、ブリキの玩具の作者はどうやって面白おかしくロボットを描くか腐心しているようです。


先頭 表紙

パンドラ様・・・世の中ではそれを創造的と呼ぶかも。 / 夢楽堂 ( 2001-06-25 21:33 )
いや〜〜あの〜〜その、え〜〜〜と(汗)目はダイジョウブだと思うけど、手が左右逆かも(爆) / パンドラ@セーターの手を左右逆に編んだ ( 2001-06-25 21:27 )
パンドラ様・・・分解してもいいけど、元に出来るかい? 目が後ろについたりして。 / 夢楽堂 ( 2001-06-25 20:58 )
分解したくなっちゃう〜〜(爆) / パンドラ ( 2001-06-25 20:07 )
葵さま・・・他の星から別のロボットが。お楽しみに。 / 夢楽堂 ( 2001-06-25 17:24 )
あの先行者と戦うとどちらが勝つのでせう? / ( 2001-06-25 17:00 )
DOさん・・・体を横に揺らしながら前進、自分の足を踏んづけてこけたりするのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-25 13:49 )
チビクロさん・・・この目の離れ方だと正面が見えない。 / 夢楽堂 ( 2001-06-25 13:47 )
JAIさん・・・・ブリキ、金属なのにあたたかい。これが魅力です。 / 夢楽堂 ( 2001-06-25 13:46 )
仙ちゃん・・・このロボットの得意技は脱力攻撃だぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-25 13:45 )
たらんてらさん・・・とぼけたお顔でババンバン。。。 / 夢楽堂 ( 2001-06-25 13:44 )
これ面白いね! どんな動きをするのかな!? / DO ( 2001-06-25 13:19 )
どこを見ているのだろう。。 / チビクロ ( 2001-06-25 11:34 )
たらんてら様のその曲懐かしい(笑)。この足が何とも言えずブリキのお味がでてますね♪ / JAI ( 2001-06-25 10:01 )
攻撃目標・・・確認・・・ぴ〜☆ ぴ〜☆ 生き物はは攻撃・・・できません・・・ぷすんぷすん☆ / 仙川 ( 2001-06-25 09:33 )
ドモアリガット・ミスター・ロボットォゥ、の唄を思わず口ずさんでしまいました。いいお顔ですね。 / たらんてら ( 2001-06-25 09:01 )

2001-06-24 キツツキ〜夢楽堂玩具館(16)

 キツツキ(啄木鳥)の玩具。ゼンマイを巻くと、口ばしがイラストになっている虫をつっつく。少し、うるさいけど、この色使いは気に入っている。本物の啄木鳥のいる森に行きたいぞ。


先頭 表紙

DOさん・・・頭がロードレースのヘルメットに似ている。MTBくらいは乗るかな。 / 夢楽堂@バイクが高い ( 2001-06-25 13:40 )
何かこの怪しい目つきに引かれるなぁ〜(笑) / DO ( 2001-06-25 13:20 )
チビクロさん・・・たかが鷹ではなかった。うれしかったぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-25 12:55 )
仙ちゃん・・・虫を食べていいかどうか悩んでいる。優しいやつじゃ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-25 12:53 )
きりりさん・・・・その暁には名誉館長にしてあげましょう。 / 夢楽堂 ( 2001-06-25 12:51 )
たらんてらさん・・・キツツキは森を守る番人的な役割を果たしているんです。でも、格好はユーモラスだ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-25 12:50 )
鷹が・・えー本当ですかっ!? すごーい^^ / チビクロ ( 2001-06-25 11:33 )
かっこん☆かっこん☆何を悩んでるの〜☆違うよ〜☆ さわやかな〜音楽を創ってるだけだよ〜♪ / 仙川 ( 2001-06-25 09:32 )
お宝ですよねぇ〜。玩具記念館など御自宅に作られたらどうかしら?たのしそ / きりり ( 2001-06-25 09:31 )
石川啄木さんは、キツツキからとったペンネームだったのですね。また、キツツキが木をつつくのは虫を退治してくれていたのですね。いろいろ勉強になりました。 / たらんてら ( 2001-06-25 08:58 )
くるみさん・・・キツツキ、目の前の虫を見てコンニチハをしているように見えます。 / 夢楽堂 ( 2001-06-25 08:12 )
ちびくろさん・・・数年前、我が家に鷹がやってきたことがありました。この時はびっくり。 / 夢楽堂 ( 2001-06-25 08:11 )
パンドラ様・・・この虫では可愛くて食べられない。 / 夢楽堂 ( 2001-06-25 08:09 )
ほ肝さん・・・羽は動かないのだ。動けば面白いのだが・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-06-25 08:07 )
はすみさん・・・あの木を叩く音、ぜしぜし聴きたいですね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-25 08:06 )
まさや〜ん・・・結構、うるさいのでござる。好きな音だけど。 / 夢楽堂 ( 2001-06-25 08:05 )
JAIさん・・・ぜんまいで動くブリキの玩具。いいすよ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-25 08:01 )
ホントだ。ちゃんと虫さんがいる・・・。かわい〜♪ / くるみ ( 2001-06-25 01:34 )
おしゃれな啄木鳥さんだぁ! 全然関係ないですけど、野生のふくろうを見た時は感動しました(T_T) / チビクロ ( 2001-06-25 00:15 )
ちゃんと虫がいるんだなあ〜お見事! / パンドラ ( 2001-06-24 23:41 )
尾の羽根もうごきそうなのじゃが・・・真相は如何に? / ほ肝 ( 2001-06-24 23:07 )
はすみの自宅前にある樹齢けっこう行ってそうな山桜はきつつきがあらわれます。でも今年はみてないなぁ・・・・ / はすみ ( 2001-06-24 22:51 )
ははは!音が聞こえてくるようで御座るな! / まさや〜ん ( 2001-06-24 22:47 )
カワイイ!ブリキのおもちゃってやっぱり可愛いなぁ。 / JAI ( 2001-06-24 22:45 )

2001-06-24 鈴なりだぜ〜

 ミニトマト、これも豊作です。まさに鈴なり状態。色づいているいるのもあります。ミニトマト、イチゴのようにパックで食う夢楽堂。肝臓を傷めているときには、よく食べていました。3、4日中には毎日食卓にのぼるでしょう。楽しみ楽しみ。


先頭 表紙

小枝さん・・・お数珠ではいけませんか? / 夢楽堂 ( 2001-06-25 12:47 )
だんご、いやいやもとい、今はやりのビーズのアクセサリーみたいですね。 / 小枝τ ( 2001-06-25 09:13 )
たらママさん・・・甘くてトマトの青臭さもあると嬉しい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-25 07:57 )
まさや〜ん・・・早速、赤いのを食べるのだ。家に帰りたい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-25 07:56 )
早くたべた〜い^^ おやつ代わりもなりますよね / チビクロ ( 2001-06-25 00:14 )
甘いといいですね。 / たらママ ( 2001-06-24 23:16 )
こいつは果物のような味がするで御座るよ!食べたい! / まさや〜ん ( 2001-06-24 22:45 )
MTさん・・・こっちも食べるの専門、親父殿が作っています。 / 夢楽堂 ( 2001-06-24 22:41 )
詩織さん・・・口の中に放り込んだ時の味がたまりません。 / 夢楽堂 ( 2001-06-24 22:26 )
ハナコさま・・・一日も早く赤くなれ。待ってるぞ・・・とトマトに話しかける。 / 夢楽堂 ( 2001-06-24 22:26 )
みなみん・・・だめだめ。おいらが先に食うのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-24 22:25 )
おこしゃま・・・そろそろ毎日食えるのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-24 22:24 )
JAIさん・・・鳥に食われないうちに食うぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-24 22:24 )
心太さん・・・確かに右側を見るとそう見えます。これミニトマトでも少し大きめ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-24 22:23 )
うちも、今年はミニトマトを植えてみました(父が・・・)。私は食べるほうにまわりまーす。 / MT ( 2001-06-24 22:17 )
ミニトマト。。甘いんですよね。。大好きです。 / 詩織 ( 2001-06-24 22:06 )
見事な鈴なりですねぇ。みんな寄り添って赤くなるのを待ってるみたい。 / ハナコ ( 2001-06-24 21:42 )
きゃい〜ん★おいしそ〜う。(^0^* )あ〜ん。ぱくん。モグモグ。 / みなみん♪ ( 2001-06-24 21:26 )
美味しそうな〜トマトでしゅね〜♪もうしゅこしで〜たべごろでしゅ〜♪ / おこしゃま ( 2001-06-24 21:25 )
うひょ♪赤くなるの楽しみですね♪ / JAI ( 2001-06-24 21:07 )
一瞬、サヤエンドウを剥いたアップかと思いました。 / 心太 ( 2001-06-24 21:05 )

2001-06-24 美白で美形猫

 ボス女神猫とは対照的な猫、しっかりとつながれて外で日向ぼっこをしている。通る人、遠る人が頭をなでていくので迷惑そうな顔をしている。夢楽堂は猫の体をさわらずににらめっこ。何だか分からないけど、舌なめずりをしていた


先頭 表紙

まさや〜ん・・・舌の表情も変わるんだ♪ / 夢楽堂 ( 2001-06-25 09:01 )
猫の表情も猫の目のように変わるで御座るな! / まさや〜ん ( 2001-06-24 22:44 )
おこしゃま・・・一気にわかくなりましたね。この猫は初対面ざんす。 / 夢楽堂 ( 2001-06-24 22:20 )
JAIさん・・・外にトイレも出してありました。ん〜、この手の猫は完全に座敷猫ですからね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-24 22:19 )
夢〜しゃんは〜猫のおともらちが〜おおいでしゅ〜♪ ねこ仲間でしゅか〜♪ / おこしゃま ( 2001-06-24 21:26 )
つながれてるの見るとちょっと可哀想にも思います〜。仕方ないのかな? / JAI ( 2001-06-24 21:06 )
葵しゃん・・・ちょっつと、あっしを食わないでおくんなまし。 / 夢楽堂 ( 2001-06-24 20:52 )
みなみん・・・そうです。猫の抜け毛大変なんです。実家がテーラーの夢楽堂んちは猫がかえません。 / 夢楽堂 ( 2001-06-24 20:50 )
わらわさん・・・まあ、この鼻のつぶれ方は間違いなく美形ざます。 / 夢楽堂 ( 2001-06-24 20:49 )
このカメラを向けているおとこ・・・もしかして美味しいかもにゃん・・・ / 美白失敗してちょっとまだら猫でないかい? ( 2001-06-24 20:31 )
おほほほ…ξ^.^ξお上品だわ。我が家でもペルシャ猫を買っていたけど抜け毛が大変でした。 / みなみん♪ ( 2001-06-24 20:13 )
・・・美形!? / わらわ ( 2001-06-24 19:39 )

2001-06-24 まるでボスの妹のような猫

 この猫、近くのアパートに住み着いた猫。写真を見て分かるように、外に餌用の皿が置いてある。それはともかくもこの猫、夢楽堂を確認したら急いで飛んできた(右の写真、相手が飛んできたのでピントが甘い)。飛んできて体を摺り寄せる。このシーンはまるで道後温泉であったボスと出会いと同じようだ。顔も体も迫力がある。ボスの妹、そういっても皆信じてくれるだろう。
*ボス猫は5月30日の日記に掲載しています。


先頭 表紙

まさや〜ん・・・これ歩いているんでないんです。駆けているんです。どたどた。 / 夢楽堂 ( 2001-06-25 07:53 )
ふふふ!歩き方が可愛いにゃん! / まさや〜ん ( 2001-06-24 22:43 )
みなみん・・・いえいえ、私は優しいのよ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-24 19:15 )
きりりさん・・・お水を飲んでいましたから。やっぱ、猫はひげを大事にするのが普通らしいです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-24 19:13 )
し乃さん・・・いえいえ、これはもともとの顔なんです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-24 19:13 )
しろとかげさん・・・心は最高なのよ。しろとかげにゃん・・ / 夢楽堂 ( 2001-06-24 19:12 )
ウサ子さん・・・こやつが喉をごろごろ、たまりません。 / 夢楽堂 ( 2001-06-24 19:10 )
PAOさん・・・P★Oに対抗するため、特殊スパイ猫にします。 / 夢楽堂 ( 2001-06-24 19:10 )
JAIさん・・・この猫、ダイエットして欲しくない。 / 夢楽堂 ( 2001-06-24 19:08 )
仙ちゃん・・・ウギャー、どたばた。 / 夢楽堂 ( 2001-06-24 19:07 )
TAKEさん・・そう、結構、女の子らしい。はっきりいって惚れています。 / 夢楽堂 ( 2001-06-24 19:05 )
迫力のある顔つきですねー。『なんか文句あっか〜?』って感じですね。(^^;^^;^^) アセアセアセ / みなみん♪ ( 2001-06-24 18:41 )
ひげが濡れている?ねこってひげ命なのかと思っていた。うちの猫はひげにでっかいほこりがついていても、折れても全然気にしないので、変な奴だと思ってたけど、よかった〜 / きりり ( 2001-06-24 17:33 )
伏し目がちの乙女ですねー。カメラを意識してんのかしら? / し乃 ( 2001-06-24 17:14 )
スゴイ顔だねぇ(笑)。目付きがたまりませんね。 / しろとかげ ( 2001-06-24 16:58 )
にゃどんって感じ?なんかいい〜。 / ウサ子 ( 2001-06-24 16:39 )
オー凄い迫力。「むらくどーちゃん!!私と友達になってくれなければ承知しにゃいわよ!!」 / 走る酔人(PAO) ( 2001-06-24 15:54 )
ラブリ〜♪ネコが好きな人はやっぱりネコもその人好きなんでしょうね♪ / JAI ( 2001-06-24 15:23 )
ふみゃ〜お〜♪ んにゃ? ふ〜☆ みゃみゃみゃ〜〜〜☆ / 仙猫 ( 2001-06-24 14:08 )
うわ〜っ、迫力がありますね〜。でもカメラにちょっとはにかんだ表情はオトメっぽい?(笑) / TAKE ( 2001-06-24 13:18 )
わらわさん・・・貫禄なら負けないわ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-24 13:15 )
りりさん・・・そうなんです。でも、人懐っこい。このギャップが好きなのです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-24 13:15 )
仙ちゃん・・・ムフフ、チミにも駆け寄ろう。 / 夢楽堂 ( 2001-06-24 13:14 )
スゴイっっっ!!!!!!なんか・・。どっしりとしてる / わらわ ( 2001-06-24 13:03 )
ぶしゃいくなところが、すごく可愛い。男性にかけよるなんて、やっぱり女の子ね。 / りり ( 2001-06-24 12:59 )
ん〜♪威風堂々の〜お姿ですね〜♪な〜ご〜〜☆ / 仙川 ( 2001-06-24 12:43 )

2001-06-24 青から赤へ、待ち遠しいぞ

 このまえトマトの花をここに載せたが、あの花が実になりました。わが家のトマトは大豊作、赤くなったら、しっかり食べるのだ。樹で熟したトマトはおいしいぞ。冷蔵庫で冷やして、かぶりつく。あ〜待ち遠しい。


先頭 表紙

まさや〜ん・・・青い匂いが風に乗って、ん。待ち遠しい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-25 07:50 )
路地植えのトマトは匂いからワクワクさせる。トマトはやはり夏に食うべし! / まさや〜ん ( 2001-06-24 22:42 )
うさこさま・・・赤い服なんですか。ほんでは見に行かないと・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-06-24 18:15 )
まっかなトマトしゅきです。うさこのお洋服も赤だもん。 / うさこ ( 2001-06-24 16:02 )
みなみん・・・プチトマト、イチゴ代わりに仕事中に食べたりしています。 / 夢楽堂 ( 2001-06-24 13:13 )
キリリっと冷えたトマトも美味しいですよねぇ。プチトマトもすきすきぃ〜★ / みなみん♪ ( 2001-06-24 12:40 )
口車さん・・・皆さんに分けたいくらい。今年は豊作です。 / 夢楽堂 ( 2001-06-24 12:08 )
JAIさん・・・冷たくても温かくても新鮮さが一番。 / 夢楽堂 ( 2001-06-24 12:07 )
空。さん・・・今年は随分、なっている。当分、楽しめそうです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-24 12:06 )
DOさん・・・最初は信号で煙幕を張ろうと思っていた。読まれている(笑) / 夢楽堂 ( 2001-06-24 12:06 )
仙ちゃん・・・夏はトマトを生食でしょ。2、3個はいける。 / 夢楽堂 ( 2001-06-24 12:05 )
しろとかげさんか・・・北海道に行くとよく農家から、自分の家用に作っているトマトもらいます。畑の中でかぶりつくと美味い。 / 夢楽堂 ( 2001-06-24 12:03 )
パンドラ様・・・トマトの青臭さが最高。 / 夢楽堂 ( 2001-06-24 12:01 )
トマトのみかりん・・・赤くなったら食べちゃうぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-24 11:59 )
いやー、いい張りだ。 / 口車大王 ( 2001-06-24 11:45 )
しろとかげさんの食べ方美味しそう〜♪美味しいトマトってフルーツ並みに美味しいですよね♪ / JAI ( 2001-06-24 10:26 )
(O^(O^(O^(O^(O^(O^アーーーーーーン 赤くなったら、口にほうりこんでくださぁ〜い♪(爆) / そら。@おはよ♪です。 ( 2001-06-24 10:05 )
信号の事かと思ってしまった(笑) 信号が変わっちゃうと渡れないからあんまり待ち遠しくないか...(爆) / DO ( 2001-06-24 09:56 )
美味しいトマトは〜♪そのまま〜がぶ〜〜♪ん〜♪じゅ〜し〜☆ / 仙川 ( 2001-06-24 09:31 )
私は獲ってすぐのあたたかいトマトが好きです。子供の頃は畑で、もいで(獲って)すぐにかぶりつく、これがオヤツでありました。 / しろとかげ ( 2001-06-24 09:27 )
青くてぷりぷり!きれいだなあ^^ / パンドラ ( 2001-06-24 09:09 )
待っててね。。あたしもうすぐ赤くなるから。。。。 / トマトからあなたへ ( 2001-06-24 08:26 )

2001-06-23 何の花かは知りませんが・・・

 この花はタンポポの傍に咲いていた花。公園の植え込みに咲いていた花。かなり小さな花だけど、アップで映すとこんなに化ける。


先頭 表紙

詩織さん・・・リサーチ、ありがとう。きれいだけど名前が分からない花だらけなんです(笑)。 / 夢楽堂 ( 2001-06-24 18:12 )
ネット図鑑で、調べてみました。「ハナゾノツクバネウツギ」別名「アベリア」夏の木で検索してみました。 / 詩織@調べるの好きです。 ( 2001-06-24 13:25 )
詩織さん・・・花は良く似ていますが、これは木の花。本当、よく似ている。 / 夢楽堂 ( 2001-06-24 13:12 )
つりがね草に似ているけど・・・違うかしら? / 詩織 ( 2001-06-24 12:19 )
ちこさま・・・花の写真を撮っているのに名前が分からないものばかりです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-24 07:39 )
本当、本当、目線を変えないと気がつかない花です。 / 夢楽堂 ( 2001-06-24 07:38 )
パンドラ様・・・がくの色、花の色、調和が取れている。 / 夢楽堂 ( 2001-06-24 07:37 )
仙ちゃん・・・小さい花も主張を持っている。 / 夢楽堂 ( 2001-06-24 07:37 )
見たことありますね・・何の花だろ? / ちこ ( 2001-06-24 02:01 )
あえかな色ですねー…ひそやかな美しさ。 / かねちゃん ( 2001-06-24 00:42 )
思わずふれてみたくなるような花びらたち。 / パンドラ ( 2001-06-24 00:10 )
美しさが〜一段と〜際立ちます〜♪ / 仙川 ( 2001-06-23 23:50 )

2001-06-23 命の連鎖(タンポポの綿毛)

 一年草は花を咲かせ、実をつけて、種を残すのが仕事。花が美しいのはハチや蝶を自分に呼び込んで、蜜を相手に与えることで受粉の手助けをしてもらうためだ。タンポポの綿毛、新しい宇宙を世界中に運んでいる。


先頭 表紙

かねちゃん・・・種まで目立つお花はタンポポ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-24 07:34 )
たんぽぽたんぽぽ。可愛い名前に綺麗な色。おまけに綿毛はこんなにも繊細…いろんな顔を持ってる。 / かねちゃん ( 2001-06-24 00:42 )
まさや〜ん・・・命をかけた一世一代のイベント、きれいで当然。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 23:39 )
仙ちゃん・・・風に飛ばされるから風流〜。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 23:38 )
このデザイナーには誰も勝てないで御座るな。 / まさや〜ん ( 2001-06-23 23:25 )
どこまでも〜どこまでも〜ふわり〜ふわ〜り〜♪ 窓から入る〜種は〜風流かな〜♪ / 仙川 ( 2001-06-23 23:05 )
まさや〜ん・・・いつもいうことだけど、自然は有能なデザイナーです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 23:03 )
八百八六助様・・・であるようで、でない。これは何ざんしょ? 植木鉢に2つの植物を共生させるのはかわいそうですよね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 23:00 )
くるみさん・・・良かった、吸い込まなくて。今頃、おなかで黄色い花が咲いている(笑)。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 22:57 )
葵さま・・・風に吹かれて気の向くまま。夢楽堂の理想です(笑)。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 22:51 )
パンドラ様・・・ホント、ホント。種が絡み合って天体を作っている。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 22:50 )
し乃さま・・・そういえばそうですね。背を伸ばして少しでも遠くに飛ばすのでしょうか。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 22:48 )
たらママさん・・・種が風に運ばれて、花になる。これが本来の姿だったんでしょうね。タンポポはその連鎖をしっかり見せてくれる。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 22:47 )
アップで見るとまさに宇宙で御座るな!ナイスショット! / まさや〜ん ( 2001-06-23 21:55 )
うちの植木鉢に,タンポポのようでタンポポでない草が生える.去年は放っておいたので部屋の中を綿毛がとんでた.今年は昨日抜いてしまった. / 八百八六助 ( 2001-06-23 21:53 )
ビックさんのお散歩に出かけるたびに綿毛を飛ばしていました。吹きすぎて苦しくなった事も(爆) / くるみ ( 2001-06-23 21:38 )
蒲公英の綿毛ってこんなに繊細で美しいものだったのですね。美しいものほど一瞬にして消え去る? / ( 2001-06-23 21:34 )
ブローチにしてみたくなるような繊細さ・・・ / パンドラ ( 2001-06-23 21:29 )
たんぽぽは綿毛になると急に背伸びをするのがいじらしいですね。 / し乃 ( 2001-06-23 20:36 )
あれ、こんなところに生えてるって草とか、多いですね。種が風で運ばれるって本当なんだと実感します。 / たらママ ( 2001-06-23 20:33 )
ちびくろどん・・・おちびちびも一緒にやってくれ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 20:31 )
みなみん・・・耳に入る。こんな小さいのが入ったらそうかもね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 20:30 )
DOさん・・・タンポポだけは今も昔もあるね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 20:29 )
JAIさん・・・条件反射てぇやつですね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 20:29 )
ぷりぷりさん・・・一番、二番は関係ござんせん。みんなでふ〜。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 20:26 )
そら。さん・・330万画素です。それより自慢はレンズの明るさです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 20:25 )
ふ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 / ちびくろ@ひろしま ( 2001-06-23 19:38 )
子供の頃はこの綿毛を『ふ〜っ』ってやりましたよね〜。そうそう、綿毛が耳に入るとよくないって言いませんでしたか? / みなみん♪ ( 2001-06-23 19:14 )
たんぽぽの綿毛って何かいいよね♪ 昔はよく吹いて遊んだなぁ〜。 / DO ( 2001-06-23 18:01 )
じゃあ3番乗り(笑)。こういうタンポポ見ると息を吹きかけてとばしたくなります♪ / JAI ( 2001-06-23 17:56 )
↓負けてたぁ〜。(泣) 二番乗りだぁ〜。 / プリティ雨郷 ( 2001-06-23 17:38 )
やった!一番乗りだ!  ふーっって吹くのが楽しいんですよねぇ〜、これ♪ / プリティ雨郷 ( 2001-06-23 17:38 )
すごい!なんか、違う世界みたいですね〜♪ふぅ〜ってしたいな♪(笑) / そら。@何万画素のカメラかなぁ? ( 2001-06-23 17:36 )

2001-06-23 ヒマワリが咲いたよ

 わが家で今年初めてヒマワリが咲いた。このヒマワリは4年前、12月に狂い咲きしたもの。親父殿が冷たい風に当たらないよう、ビニールで囲って大事に育てたものだ。1本の樹にたくさんの花を咲かせる種類。今年はどれだけ花をつけるのか楽しみだ。梅雨の合間のひと時、さっそく蜂がヒマワリに挨拶をしている。
 ここで紹介する詩は冬に咲いたヒマワリを見て綴ったものだ・







想望


木枯らしが猛り狂った
木枯らしが向日葵に石つぶてを叩きつけた
冬を越えて夏を求めた異端者を断罪するかのように

木枯らしよ わたしは知っているつもりだ
おまえがなぜ向日葵に残酷な仕打ちをしたかを
木枯らしよ わたしは知っているつもりだ
冬の訪れを知らせるお前に凛として立っていた夏の花に恐怖したことを

だが 木枯らしよ
お前は知っているのか
夏に咲けなかった向日葵の哀しみを
灼熱の陽に抱かれなかった向日葵の哀しみを
満たされない光を求めて月の光に抱かれた向日葵の哀しみを

だから、木枯らしよ
もっと強く吹き荒れるがいい
夏への想いを断ち切れず咲いている向日葵の花弁を一枚残らず散らすがいい
月の光まで求めて咲く 狂える向日葵に葬送の口笛を吹くがいい
お前が夏に吹き荒れても木枯らしにはなれない真理を向日葵に語るがいい
夏を求めても決して得ることのできないお前の不条理を語るがいい
これが向日葵へのお前のレクイエムなのだから


先頭 表紙

まさや〜ん・・・こやつの祖先は冬に咲いた。こいつは真っ先に咲いた。季節を感じる遺伝子が特殊なのかな。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 22:41 )
たらママさん・・・ひまわり、それを聞くだけで夏。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 22:39 )
我が家の向日葵もつぼみが付いて来た!夏の向日葵は大好きでござる! / まさや〜ん ( 2001-06-23 21:54 )
もうそんな季節なんだ。今年はひまわり植えなかったので、何だか寂しいです。 / たらママ ( 2001-06-23 20:33 )
そら。さん・・・冬のひまわり、凛としていた。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 20:22 )
プリプリさま・・・お待ちしております〜。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 20:22 )
素敵な詩ですね♪とても、力強いなぁ〜♪ / そら。 ( 2001-06-23 17:38 )
さっき撮って来ました。夜、アップしますぅ〜! / プリティ雨郷@カメラマンよ♪ ( 2001-06-23 17:24 )
みかりん・・・夏が終わりかけると我が家は黄色い葵が咲く。これも見せたいぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 17:10 )
プリプリさま…これは見せてもらわねば・・・、ぜしぜし。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 17:09 )
パンドラ様・・・この樹はつぼみをいくつか持っています。来週には複数の花が咲くようです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 17:08 )
みなみん・・・ひまわり娘、そんな唄がありましたね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 17:07 )
口車大王様・・・紫陽花は盛り、種類が多いことも最近知りました。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 17:06 )
心太さん・・そうです。蜂です。一生懸命蜜を吸っていました。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 17:05 )
詩織さま・・・ひまわり、いいでしょ。着実に夏は近づいています。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 17:03 )
おぢさん・・・今日はひまわりをみるほど「暇あり」でしたぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 17:02 )
兄ちゃんの詩もいいなあ。。なんて思う午後だった。ひまわり好きだよ〜ううう! / みかりん ( 2001-06-23 16:00 )
うちの近所にも、足下で小さく咲いてるひまわりがあります。たんぽぽみたい。(笑) / プリティ雨郷@写真とろうかな? ( 2001-06-23 15:07 )
初夏のひまわり。ひと足お先に顔を出して、ちょっとはずかしげに見えますね。だいじょうぶ。夏の訪れを知らせてくれてありがとう。 / パンドラ ( 2001-06-23 14:35 )
みなみん♪の大好きな花の1つで〜す。見ているだけで元気になりますよね。 / みなみん♪ ( 2001-06-23 13:38 )
我が家は、紫陽花です。 / 口車大王 ( 2001-06-23 12:57 )
7時の方向に見えるのは蜂でしょうか? / 心太 ( 2001-06-23 11:56 )
はじめておじゃましたら。。ひまわりがなんて明るい。。「つっこみ」ありがとうございました。 / 詩織 ( 2001-06-23 11:44 )
夢夢〜☆どり〜ま〜☆ぢゃな〜♪太陽の心があるとみたぞい♪ / おぢさん ( 2001-06-23 10:58 )

[次の10件を表示] (総目次)