himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-06-24 まるでボスの妹のような猫
2001-06-24 青から赤へ、待ち遠しいぞ
2001-06-23 何の花かは知りませんが・・・
2001-06-23 命の連鎖(タンポポの綿毛)
2001-06-23 ヒマワリが咲いたよ
2001-06-23 アメリカンコミックの初洗礼〜夢楽堂玩具館(15)
2001-06-22 芸のないオットセー
2001-06-22 うれしいけど、くすぐったい
2001-06-22 ぬき足、さし足、忍びネコ〜夢楽堂玩具館(14)
2001-06-22 無二の親友〜夢楽堂玩具館(13)


2001-06-24 まるでボスの妹のような猫

 この猫、近くのアパートに住み着いた猫。写真を見て分かるように、外に餌用の皿が置いてある。それはともかくもこの猫、夢楽堂を確認したら急いで飛んできた(右の写真、相手が飛んできたのでピントが甘い)。飛んできて体を摺り寄せる。このシーンはまるで道後温泉であったボスと出会いと同じようだ。顔も体も迫力がある。ボスの妹、そういっても皆信じてくれるだろう。
*ボス猫は5月30日の日記に掲載しています。


先頭 表紙

まさや〜ん・・・これ歩いているんでないんです。駆けているんです。どたどた。 / 夢楽堂 ( 2001-06-25 07:53 )
ふふふ!歩き方が可愛いにゃん! / まさや〜ん ( 2001-06-24 22:43 )
みなみん・・・いえいえ、私は優しいのよ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-24 19:15 )
きりりさん・・・お水を飲んでいましたから。やっぱ、猫はひげを大事にするのが普通らしいです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-24 19:13 )
し乃さん・・・いえいえ、これはもともとの顔なんです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-24 19:13 )
しろとかげさん・・・心は最高なのよ。しろとかげにゃん・・ / 夢楽堂 ( 2001-06-24 19:12 )
ウサ子さん・・・こやつが喉をごろごろ、たまりません。 / 夢楽堂 ( 2001-06-24 19:10 )
PAOさん・・・P★Oに対抗するため、特殊スパイ猫にします。 / 夢楽堂 ( 2001-06-24 19:10 )
JAIさん・・・この猫、ダイエットして欲しくない。 / 夢楽堂 ( 2001-06-24 19:08 )
仙ちゃん・・・ウギャー、どたばた。 / 夢楽堂 ( 2001-06-24 19:07 )
TAKEさん・・そう、結構、女の子らしい。はっきりいって惚れています。 / 夢楽堂 ( 2001-06-24 19:05 )
迫力のある顔つきですねー。『なんか文句あっか〜?』って感じですね。(^^;^^;^^) アセアセアセ / みなみん♪ ( 2001-06-24 18:41 )
ひげが濡れている?ねこってひげ命なのかと思っていた。うちの猫はひげにでっかいほこりがついていても、折れても全然気にしないので、変な奴だと思ってたけど、よかった〜 / きりり ( 2001-06-24 17:33 )
伏し目がちの乙女ですねー。カメラを意識してんのかしら? / し乃 ( 2001-06-24 17:14 )
スゴイ顔だねぇ(笑)。目付きがたまりませんね。 / しろとかげ ( 2001-06-24 16:58 )
にゃどんって感じ?なんかいい〜。 / ウサ子 ( 2001-06-24 16:39 )
オー凄い迫力。「むらくどーちゃん!!私と友達になってくれなければ承知しにゃいわよ!!」 / 走る酔人(PAO) ( 2001-06-24 15:54 )
ラブリ〜♪ネコが好きな人はやっぱりネコもその人好きなんでしょうね♪ / JAI ( 2001-06-24 15:23 )
ふみゃ〜お〜♪ んにゃ? ふ〜☆ みゃみゃみゃ〜〜〜☆ / 仙猫 ( 2001-06-24 14:08 )
うわ〜っ、迫力がありますね〜。でもカメラにちょっとはにかんだ表情はオトメっぽい?(笑) / TAKE ( 2001-06-24 13:18 )
わらわさん・・・貫禄なら負けないわ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-24 13:15 )
りりさん・・・そうなんです。でも、人懐っこい。このギャップが好きなのです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-24 13:15 )
仙ちゃん・・・ムフフ、チミにも駆け寄ろう。 / 夢楽堂 ( 2001-06-24 13:14 )
スゴイっっっ!!!!!!なんか・・。どっしりとしてる / わらわ ( 2001-06-24 13:03 )
ぶしゃいくなところが、すごく可愛い。男性にかけよるなんて、やっぱり女の子ね。 / りり ( 2001-06-24 12:59 )
ん〜♪威風堂々の〜お姿ですね〜♪な〜ご〜〜☆ / 仙川 ( 2001-06-24 12:43 )

2001-06-24 青から赤へ、待ち遠しいぞ

 このまえトマトの花をここに載せたが、あの花が実になりました。わが家のトマトは大豊作、赤くなったら、しっかり食べるのだ。樹で熟したトマトはおいしいぞ。冷蔵庫で冷やして、かぶりつく。あ〜待ち遠しい。


先頭 表紙

まさや〜ん・・・青い匂いが風に乗って、ん。待ち遠しい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-25 07:50 )
路地植えのトマトは匂いからワクワクさせる。トマトはやはり夏に食うべし! / まさや〜ん ( 2001-06-24 22:42 )
うさこさま・・・赤い服なんですか。ほんでは見に行かないと・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-06-24 18:15 )
まっかなトマトしゅきです。うさこのお洋服も赤だもん。 / うさこ ( 2001-06-24 16:02 )
みなみん・・・プチトマト、イチゴ代わりに仕事中に食べたりしています。 / 夢楽堂 ( 2001-06-24 13:13 )
キリリっと冷えたトマトも美味しいですよねぇ。プチトマトもすきすきぃ〜★ / みなみん♪ ( 2001-06-24 12:40 )
口車さん・・・皆さんに分けたいくらい。今年は豊作です。 / 夢楽堂 ( 2001-06-24 12:08 )
JAIさん・・・冷たくても温かくても新鮮さが一番。 / 夢楽堂 ( 2001-06-24 12:07 )
空。さん・・・今年は随分、なっている。当分、楽しめそうです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-24 12:06 )
DOさん・・・最初は信号で煙幕を張ろうと思っていた。読まれている(笑) / 夢楽堂 ( 2001-06-24 12:06 )
仙ちゃん・・・夏はトマトを生食でしょ。2、3個はいける。 / 夢楽堂 ( 2001-06-24 12:05 )
しろとかげさんか・・・北海道に行くとよく農家から、自分の家用に作っているトマトもらいます。畑の中でかぶりつくと美味い。 / 夢楽堂 ( 2001-06-24 12:03 )
パンドラ様・・・トマトの青臭さが最高。 / 夢楽堂 ( 2001-06-24 12:01 )
トマトのみかりん・・・赤くなったら食べちゃうぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-24 11:59 )
いやー、いい張りだ。 / 口車大王 ( 2001-06-24 11:45 )
しろとかげさんの食べ方美味しそう〜♪美味しいトマトってフルーツ並みに美味しいですよね♪ / JAI ( 2001-06-24 10:26 )
(O^(O^(O^(O^(O^(O^アーーーーーーン 赤くなったら、口にほうりこんでくださぁ〜い♪(爆) / そら。@おはよ♪です。 ( 2001-06-24 10:05 )
信号の事かと思ってしまった(笑) 信号が変わっちゃうと渡れないからあんまり待ち遠しくないか...(爆) / DO ( 2001-06-24 09:56 )
美味しいトマトは〜♪そのまま〜がぶ〜〜♪ん〜♪じゅ〜し〜☆ / 仙川 ( 2001-06-24 09:31 )
私は獲ってすぐのあたたかいトマトが好きです。子供の頃は畑で、もいで(獲って)すぐにかぶりつく、これがオヤツでありました。 / しろとかげ ( 2001-06-24 09:27 )
青くてぷりぷり!きれいだなあ^^ / パンドラ ( 2001-06-24 09:09 )
待っててね。。あたしもうすぐ赤くなるから。。。。 / トマトからあなたへ ( 2001-06-24 08:26 )

2001-06-23 何の花かは知りませんが・・・

 この花はタンポポの傍に咲いていた花。公園の植え込みに咲いていた花。かなり小さな花だけど、アップで映すとこんなに化ける。


先頭 表紙

詩織さん・・・リサーチ、ありがとう。きれいだけど名前が分からない花だらけなんです(笑)。 / 夢楽堂 ( 2001-06-24 18:12 )
ネット図鑑で、調べてみました。「ハナゾノツクバネウツギ」別名「アベリア」夏の木で検索してみました。 / 詩織@調べるの好きです。 ( 2001-06-24 13:25 )
詩織さん・・・花は良く似ていますが、これは木の花。本当、よく似ている。 / 夢楽堂 ( 2001-06-24 13:12 )
つりがね草に似ているけど・・・違うかしら? / 詩織 ( 2001-06-24 12:19 )
ちこさま・・・花の写真を撮っているのに名前が分からないものばかりです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-24 07:39 )
本当、本当、目線を変えないと気がつかない花です。 / 夢楽堂 ( 2001-06-24 07:38 )
パンドラ様・・・がくの色、花の色、調和が取れている。 / 夢楽堂 ( 2001-06-24 07:37 )
仙ちゃん・・・小さい花も主張を持っている。 / 夢楽堂 ( 2001-06-24 07:37 )
見たことありますね・・何の花だろ? / ちこ ( 2001-06-24 02:01 )
あえかな色ですねー…ひそやかな美しさ。 / かねちゃん ( 2001-06-24 00:42 )
思わずふれてみたくなるような花びらたち。 / パンドラ ( 2001-06-24 00:10 )
美しさが〜一段と〜際立ちます〜♪ / 仙川 ( 2001-06-23 23:50 )

2001-06-23 命の連鎖(タンポポの綿毛)

 一年草は花を咲かせ、実をつけて、種を残すのが仕事。花が美しいのはハチや蝶を自分に呼び込んで、蜜を相手に与えることで受粉の手助けをしてもらうためだ。タンポポの綿毛、新しい宇宙を世界中に運んでいる。


先頭 表紙

かねちゃん・・・種まで目立つお花はタンポポ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-24 07:34 )
たんぽぽたんぽぽ。可愛い名前に綺麗な色。おまけに綿毛はこんなにも繊細…いろんな顔を持ってる。 / かねちゃん ( 2001-06-24 00:42 )
まさや〜ん・・・命をかけた一世一代のイベント、きれいで当然。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 23:39 )
仙ちゃん・・・風に飛ばされるから風流〜。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 23:38 )
このデザイナーには誰も勝てないで御座るな。 / まさや〜ん ( 2001-06-23 23:25 )
どこまでも〜どこまでも〜ふわり〜ふわ〜り〜♪ 窓から入る〜種は〜風流かな〜♪ / 仙川 ( 2001-06-23 23:05 )
まさや〜ん・・・いつもいうことだけど、自然は有能なデザイナーです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 23:03 )
八百八六助様・・・であるようで、でない。これは何ざんしょ? 植木鉢に2つの植物を共生させるのはかわいそうですよね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 23:00 )
くるみさん・・・良かった、吸い込まなくて。今頃、おなかで黄色い花が咲いている(笑)。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 22:57 )
葵さま・・・風に吹かれて気の向くまま。夢楽堂の理想です(笑)。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 22:51 )
パンドラ様・・・ホント、ホント。種が絡み合って天体を作っている。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 22:50 )
し乃さま・・・そういえばそうですね。背を伸ばして少しでも遠くに飛ばすのでしょうか。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 22:48 )
たらママさん・・・種が風に運ばれて、花になる。これが本来の姿だったんでしょうね。タンポポはその連鎖をしっかり見せてくれる。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 22:47 )
アップで見るとまさに宇宙で御座るな!ナイスショット! / まさや〜ん ( 2001-06-23 21:55 )
うちの植木鉢に,タンポポのようでタンポポでない草が生える.去年は放っておいたので部屋の中を綿毛がとんでた.今年は昨日抜いてしまった. / 八百八六助 ( 2001-06-23 21:53 )
ビックさんのお散歩に出かけるたびに綿毛を飛ばしていました。吹きすぎて苦しくなった事も(爆) / くるみ ( 2001-06-23 21:38 )
蒲公英の綿毛ってこんなに繊細で美しいものだったのですね。美しいものほど一瞬にして消え去る? / ( 2001-06-23 21:34 )
ブローチにしてみたくなるような繊細さ・・・ / パンドラ ( 2001-06-23 21:29 )
たんぽぽは綿毛になると急に背伸びをするのがいじらしいですね。 / し乃 ( 2001-06-23 20:36 )
あれ、こんなところに生えてるって草とか、多いですね。種が風で運ばれるって本当なんだと実感します。 / たらママ ( 2001-06-23 20:33 )
ちびくろどん・・・おちびちびも一緒にやってくれ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 20:31 )
みなみん・・・耳に入る。こんな小さいのが入ったらそうかもね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 20:30 )
DOさん・・・タンポポだけは今も昔もあるね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 20:29 )
JAIさん・・・条件反射てぇやつですね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 20:29 )
ぷりぷりさん・・・一番、二番は関係ござんせん。みんなでふ〜。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 20:26 )
そら。さん・・330万画素です。それより自慢はレンズの明るさです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 20:25 )
ふ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 / ちびくろ@ひろしま ( 2001-06-23 19:38 )
子供の頃はこの綿毛を『ふ〜っ』ってやりましたよね〜。そうそう、綿毛が耳に入るとよくないって言いませんでしたか? / みなみん♪ ( 2001-06-23 19:14 )
たんぽぽの綿毛って何かいいよね♪ 昔はよく吹いて遊んだなぁ〜。 / DO ( 2001-06-23 18:01 )
じゃあ3番乗り(笑)。こういうタンポポ見ると息を吹きかけてとばしたくなります♪ / JAI ( 2001-06-23 17:56 )
↓負けてたぁ〜。(泣) 二番乗りだぁ〜。 / プリティ雨郷 ( 2001-06-23 17:38 )
やった!一番乗りだ!  ふーっって吹くのが楽しいんですよねぇ〜、これ♪ / プリティ雨郷 ( 2001-06-23 17:38 )
すごい!なんか、違う世界みたいですね〜♪ふぅ〜ってしたいな♪(笑) / そら。@何万画素のカメラかなぁ? ( 2001-06-23 17:36 )

2001-06-23 ヒマワリが咲いたよ

 わが家で今年初めてヒマワリが咲いた。このヒマワリは4年前、12月に狂い咲きしたもの。親父殿が冷たい風に当たらないよう、ビニールで囲って大事に育てたものだ。1本の樹にたくさんの花を咲かせる種類。今年はどれだけ花をつけるのか楽しみだ。梅雨の合間のひと時、さっそく蜂がヒマワリに挨拶をしている。
 ここで紹介する詩は冬に咲いたヒマワリを見て綴ったものだ・







想望


木枯らしが猛り狂った
木枯らしが向日葵に石つぶてを叩きつけた
冬を越えて夏を求めた異端者を断罪するかのように

木枯らしよ わたしは知っているつもりだ
おまえがなぜ向日葵に残酷な仕打ちをしたかを
木枯らしよ わたしは知っているつもりだ
冬の訪れを知らせるお前に凛として立っていた夏の花に恐怖したことを

だが 木枯らしよ
お前は知っているのか
夏に咲けなかった向日葵の哀しみを
灼熱の陽に抱かれなかった向日葵の哀しみを
満たされない光を求めて月の光に抱かれた向日葵の哀しみを

だから、木枯らしよ
もっと強く吹き荒れるがいい
夏への想いを断ち切れず咲いている向日葵の花弁を一枚残らず散らすがいい
月の光まで求めて咲く 狂える向日葵に葬送の口笛を吹くがいい
お前が夏に吹き荒れても木枯らしにはなれない真理を向日葵に語るがいい
夏を求めても決して得ることのできないお前の不条理を語るがいい
これが向日葵へのお前のレクイエムなのだから


先頭 表紙

まさや〜ん・・・こやつの祖先は冬に咲いた。こいつは真っ先に咲いた。季節を感じる遺伝子が特殊なのかな。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 22:41 )
たらママさん・・・ひまわり、それを聞くだけで夏。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 22:39 )
我が家の向日葵もつぼみが付いて来た!夏の向日葵は大好きでござる! / まさや〜ん ( 2001-06-23 21:54 )
もうそんな季節なんだ。今年はひまわり植えなかったので、何だか寂しいです。 / たらママ ( 2001-06-23 20:33 )
そら。さん・・・冬のひまわり、凛としていた。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 20:22 )
プリプリさま・・・お待ちしております〜。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 20:22 )
素敵な詩ですね♪とても、力強いなぁ〜♪ / そら。 ( 2001-06-23 17:38 )
さっき撮って来ました。夜、アップしますぅ〜! / プリティ雨郷@カメラマンよ♪ ( 2001-06-23 17:24 )
みかりん・・・夏が終わりかけると我が家は黄色い葵が咲く。これも見せたいぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 17:10 )
プリプリさま…これは見せてもらわねば・・・、ぜしぜし。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 17:09 )
パンドラ様・・・この樹はつぼみをいくつか持っています。来週には複数の花が咲くようです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 17:08 )
みなみん・・・ひまわり娘、そんな唄がありましたね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 17:07 )
口車大王様・・・紫陽花は盛り、種類が多いことも最近知りました。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 17:06 )
心太さん・・そうです。蜂です。一生懸命蜜を吸っていました。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 17:05 )
詩織さま・・・ひまわり、いいでしょ。着実に夏は近づいています。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 17:03 )
おぢさん・・・今日はひまわりをみるほど「暇あり」でしたぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 17:02 )
兄ちゃんの詩もいいなあ。。なんて思う午後だった。ひまわり好きだよ〜ううう! / みかりん ( 2001-06-23 16:00 )
うちの近所にも、足下で小さく咲いてるひまわりがあります。たんぽぽみたい。(笑) / プリティ雨郷@写真とろうかな? ( 2001-06-23 15:07 )
初夏のひまわり。ひと足お先に顔を出して、ちょっとはずかしげに見えますね。だいじょうぶ。夏の訪れを知らせてくれてありがとう。 / パンドラ ( 2001-06-23 14:35 )
みなみん♪の大好きな花の1つで〜す。見ているだけで元気になりますよね。 / みなみん♪ ( 2001-06-23 13:38 )
我が家は、紫陽花です。 / 口車大王 ( 2001-06-23 12:57 )
7時の方向に見えるのは蜂でしょうか? / 心太 ( 2001-06-23 11:56 )
はじめておじゃましたら。。ひまわりがなんて明るい。。「つっこみ」ありがとうございました。 / 詩織 ( 2001-06-23 11:44 )
夢夢〜☆どり〜ま〜☆ぢゃな〜♪太陽の心があるとみたぞい♪ / おぢさん ( 2001-06-23 10:58 )

2001-06-23 アメリカンコミックの初洗礼〜夢楽堂玩具館(15)

 この面はご存知、ポパイとオリーブ。子供時代にテレビで初遭遇したアニメが『ポパイ』だった。オリーブをめぐるブルーとのあてつけ、よくよく考えたら、子供向きではなかった。考えてみたら、あのころはアメリカから買い付けた番組が多かった。『ボナンザ』、『ローンレンジャー』、『怪傑ゾロ』、『スーパーマン』、『ガンスモーク』、『モーガン警部』、『ララミー牧場』、『コンバット』、『ローハイド』、『アンタッチャブル』、みんな、知らないだろうな。
 ちなみに、このお面は夜店のではなくシカゴで仕入れたもの。結構、珍しいといわれているが・・・。


先頭 表紙

アニメは子供時代、ディズニーも含めて洋物ばかり。鉄腕アトムは画期的だった。 / 夢楽堂 ( 2001-06-24 08:03 )
ハンナバーベラアニメばっかり見てた子供時代でちた。マンガキッドボックス。 / かねちゃん ( 2001-06-24 00:40 )
八百八六助さま・・ん〜、あんなに見ていたのに忘れたで御座る。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 22:38 )
ドボチョン一家を見たい.あれはどんな話だったのだろう... / 八百八六助 ( 2001-06-23 21:54 )
パンドラ様・・・前務めていた会社がシカゴにありました。楽しいざんした。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 17:01 )
口車大王さん・・・そうですね。一言、なつかしい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 16:58 )
おぢさん・・・そう聞こえていたね。ポパイ・ラ・セーラー・万年筆というのもあった。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 16:57 )
JAIさん・・・ほうれん草をくれれば飛んでいく。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 16:55 )
ほ肝さん・・・プルートか、かれも欠かせぬバイプレーヤーだったね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 16:54 )
これはレア物!シカゴだなんてシカゴだなんて、・・・・・行きたい・・・・・。 / パンドラ ( 2001-06-23 14:36 )
うーん、なつかしい。 / 口車大王 ( 2001-06-23 12:56 )
ぽぱいの〜せいら〜ま〜ん〜♪正露丸と〜聞こえるんは〜わしだけカネ? / おぢさん ( 2001-06-23 10:57 )
ポッパ〜イ、たすけて〜!ってか(笑)。オリーブ無茶苦茶細いのが印象的でした。 / JAI ( 2001-06-23 10:05 )
ほうれん・・・・そうかいな。・・・・・ / ブル×10 ( 2001-06-23 08:30 )

2001-06-22 芸のないオットセー

 またやってしまいました。「オットセー」ではなく「お登勢」でした。
 芸のないのは「オットセー」ではなくて「夢楽堂」でした。


先頭 表紙

ほの字のほどの・・・かたじけのうござる。浅虫の割烹旅館に泊まるでござる。そのときは食べてしんぜよう。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 08:17 )
お〜渡世・・人の・・・夢楽左右衛門助乃丞・・の・・だじゃんれ・・・みごとでごじゃる。・・・・・・・かな。 / ( 2001-06-23 08:03 )
そら。さん・・・怒らないでください。おいたわしや(オイタはわしや) / 夢楽堂 ( 2001-06-23 07:43 )
仙ちゃん・・・力が抜けたでしょうか。これもリラックスのひとつです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 07:42 )
かねちゃん・・・MDS患者に認定します(MDS=夢楽堂的駄洒落症候群) / 夢楽堂 ( 2001-06-23 07:41 )
マキさん・・・おなかが減ると人を食いたくなります。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 07:40 )
さなえもんさん・・・なぜかNHKの予告編を見ていて、おいたしたくなりました。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 07:39 )
ハナコさま・・・時々、こういう発作がおこります。見捨てないでね(泣) / 夢楽堂 ( 2001-06-23 07:38 )
もぉう!(笑) / そら。@おはよ♪です。 ( 2001-06-23 07:07 )
おっと〜っと〜♪かくん☆笑っちゃいましたよ〜♪かくん☆ / 仙川 ( 2001-06-23 03:10 )
落とせ!なーんて・・・ / かねちゃん@寒… ( 2001-06-23 00:29 )
うけました(笑) 「オットセー」なのに新聞の写真!?と一瞬“ハトが豆鉄砲”状態でした(^^;;; / マキ ( 2001-06-23 00:24 )
でもさ、サブタイトル見ると「オットセイ」でもイケルよね。新天地北海道ってところが・・・うぷぷ・・・・ / さなえもん ( 2001-06-22 23:53 )
オットセーのおもちゃを期待しちゃいました。でも笑ってしまいました。。。芸達者!夢楽堂さま。 / ハナコ ( 2001-06-22 23:47 )

2001-06-22 うれしいけど、くすぐったい

 実は昨日、介護士をしている姪っ子がやってきた。自分でも好き勝手をやってきたくせに、そんなことは省みず、文句だけをいう妹の防波堤になっているだけなのに、ボーナスが出たからと商品券を持ってきた。姪っ子が勤めているのは老人の養護施設、疲れているだろうに、ボーナスの出たその日にバイクを飛ばしてやってきた。にっこり笑って『ありがとう』とは言ったけど、何だかこそばゆい感じだ。
 まあ、いいか。何かの時にまとめてお返しをすればいいか。せめて口うるさい我が妹の防波堤を続けるか。

先頭 表紙

おぢさん・・・ありがとう。夢楽堂もうれしくて書きました。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 16:53 )
ひゃっひゃっひゃっひゃっ♪ 話だけでも〜癒されるンぢゃぞい〜♪ / おぢさん ( 2001-06-23 10:55 )
仙ちゃん・・・いろいろやっていますね。夢楽堂はもっぱら話を聞いてあげるだけ。それでも役立っているのかな。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 07:48 )
かねちゃん・・・本、CD、ビデオなどの自動閲覧、姪っ子には許しております。怪しさ度99.99%の姪っ子です。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 07:47 )
私の職場は〜裏側が〜養護施設です〜☆たまに〜デ〜タを〜うっています〜♪ / 仙川 ( 2001-06-23 03:13 )
いいですねー、ご自慢の姪御さん。 / かねちゃん ( 2001-06-23 00:30 )
みかりん・・・頑張りすぎて燃え尽きないようにして欲しいだす。 / 夢楽堂 ( 2001-06-22 23:10 )
ルルルさん・・・喜んでくれるに決まっている。ぜしぜし、プレゼントを。 / 夢楽堂 ( 2001-06-22 23:09 )
姪っ子さん。。頑張っているんだなあ。。ほのぼのと嬉しいよ♪ / みかりん ( 2001-06-22 21:29 )
ム〜様のこと、大好きなんですね、その姪っこさん♪私も少ないけど、伯父にお中元とお歳暮を渡しています。喜んでくれてるかな〜。 / ルルル ( 2001-06-22 21:24 )
パンドラさま・・・姪っ子もかなり怪しい、色々なものを作って遊んでいる。オジは商業デザイナーでもやって欲しかったのだが。 / 夢楽堂 ( 2001-06-22 21:20 )
千坂。さん・・・ありがとう。姪っ子、まだ、生まれたばかりの時に送ったぬいぐるみを持っている。うれしいす。 / 夢楽堂 ( 2001-06-22 21:17 )
えむさま・・・姪っ子の方がずっと厳しい仕事をしているような気がするのです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-22 21:15 )
JAIさん・・・でも商品券をいただくというのは少しだけ抵抗があるんだよね。旅先からなんか贈るか。 / 夢楽堂 ( 2001-06-22 21:13 )
姪ごさんご自慢のおじさまなんですね^^ 私も、夢さまのようなアヤシイおじさまがいたら、きっと自慢だわ〜!(し、しつれいいたします) / パンドラ ( 2001-06-22 20:12 )
え〜話や。 / 千坂。@じ〜ん ( 2001-06-22 19:29 )
やさしい姪っ子さん〜〜!!私も自分が働くようになってはじめて周りの大人(親も含む)を尊敬できるようになりました。働くってすごく大変なことですよね・・ / ムッシュえむ ( 2001-06-22 16:43 )
おおお〜。素晴らしい姪っ子様ですね♪私感謝してる伯父さん伯母さんっていないなぁ。夢楽堂さんもステキな伯父さんなんだなぁ。 / JAI ( 2001-06-22 15:48 )

2001-06-22 ぬき足、さし足、忍びネコ〜夢楽堂玩具館(14)

 アララ、レスする時間がとれません。でもね、必ず、レスするので待っておくれ。
 ところで、これは最近知人からもらったもの。1年かけてゲットしました。そのとき、いただけなくても、会う度に話題に出せば、結局譲らざるを得ない。どうしても欲しいものがあったら、露骨に欲しいといわずに、まずは褒めちぎるのだ。
 最近、この手のポーズをするネコがいなくなった。このスタイルはスリムでないといかさないもんね。飼い猫だけでなく野良君までが糖尿病になる時勢、狩人ネコはなかなか見つからないか。


先頭 表紙

綾パパさん・・・間抜けに見える、それがいいのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-22 21:11 )
瀬名さん・・・皇帝の冠をかっぱらいに行きます。 / 夢楽堂 ( 2001-06-22 19:14 )
仙ちゃん・・・ここは裏口はありません。みんな表口。 / 夢楽堂 ( 2001-06-22 19:13 )
DOさん・・・飽食の「被害者なんだろうね。糖尿ネコ / 夢楽堂 ( 2001-06-22 19:09 )
空。さん・・・さてさて、ちゃんと狩りが出来るのだろうか? / 夢楽堂 ( 2001-06-22 19:06 )
欲しいもの、結構、時間がかかっても手に入れるようにしています。 / 夢楽堂 ( 2001-06-22 19:05 )
みなみん♪・・・このネコ、狩りが下手そう。狙ってもどじ踏みそう。 / 夢楽堂 ( 2001-06-22 19:00 )
道後で一生懸命鳩を狙っていた猫を見た。考えたら、ネコはもともと狩りをするんだ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-22 18:57 )
これ、アメリカのアニメのキャラでしたっけ?ずるそうで、でも少し間抜けに見える目つきが、いいですね。 / 綾パパ ( 2001-06-22 17:03 )
懐かしいなぁ〜こやつ(笑)確かアニメのキャラですよね〜 / 皇帝瀬名(byHN占い) ( 2001-06-22 13:07 )
そろ〜り〜☆そろ〜り〜きづかれないように〜☆ばれないように〜裏口から〜こそ〜っと〜♪ / 仙川 ( 2001-06-22 10:23 )
野良猫が糖尿病になるのか〜。ごみが豊富すぎるのかな〜!? / DO ( 2001-06-22 09:38 )
なにかを見つけて・・・忍び寄ろうとしてるのかなぁ?表情がリアル! / 空。@おはよ♪です。 ( 2001-06-22 09:35 )
欲しいと言われるとイヤと言いたくなるのが人情ですものね?! / JAI@ウソです(笑)。 ( 2001-06-22 08:40 )
このニャンコは何を狙っているのかな?○)))へ(^・・^=)〜 みゃーみゃー / みなみん♪ ( 2001-06-22 08:34 )
きのう、こんなふうにきれ〜いなのびをしてるネコ殿に会ったよ。ネコに弱い私も夢さまの写真のおかげで、最近はネコ殿に話しかけられるようになりました^^ / パンドラ ( 2001-06-22 07:55 )

2001-06-22 無二の親友〜夢楽堂玩具館(13)

これは鉄腕アトムの抱っこちゃん。人形にマイティ・アトムと英語でプリントされていたから海外向けなのか。物心ついたときにはアトムがいた。漫画でもアニメでも十分に楽しませてもらった。アトムは無二の親友、漫画を読みながら、アトムと一緒に悩み喜んだ。そういう人たちは少なくない。


先頭 表紙

かねちゃん・・・ビニールプールで水浴び、なつかしいです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 07:49 )
アトムとウランちゃんのビニールプールで水浴びしてました。…30年以上昔!? / かねちゃん@手塚漫画forever ( 2001-06-23 00:32 )
綾パパさま・・・たまにはいいでしゅね。アトムも。 / 夢楽堂 ( 2001-06-22 18:34 )
お寺や神社のそばの土産物屋とか、夜店によくあったような。 / 綾パパ ( 2001-06-22 17:02 )
仙ちゃん・・・何度も言ってきたけど、鉄腕アトムの作詞は我が敬愛なる谷川修太郎様なのです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-22 16:31 )
空。さん・・・物干し竿にアトムのオンパレードなんてどう。 / 夢楽堂 ( 2001-06-22 16:18 )
パンドラ様・・・ウランちゃんの歩く音はすっかり覚えている。 / 夢楽堂 ( 2001-06-22 16:15 )
ほ肝さん・・・まだ4つのころから漫画見ているけど。ストーリーをよく覚えている。手塚マジックですね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-22 16:14 )
みかりん・・・家にもう1個くらいはあるかも。探してみよう。 / 夢楽堂 ( 2001-06-22 16:12 )
そ〜らをこえて〜♪ららら〜♪星とな〜る〜私〜♪きらん☆ / 仙川 ( 2001-06-22 10:22 )
かわいいね!アトム、だぁぁぁいすき!でしたぁ〜♪ / 空。 ( 2001-06-22 09:36 )
小さい頃のお気に入りの水筒がアトムの柄でした。ウランちゃんもいっしょで、はっきりおぼえてます。 / パンドラ ( 2001-06-22 07:58 )
この・・アトムの抱っこちゃん・・・おぼえているだす。・・・・小さいモノから・・大きいモノまで・・色々サイズがありましたよね。 / ほ肝 ( 2001-06-22 06:20 )
可愛いねえ♪抱っこしたいよ!。。。また欲しくなる。。のだ! / みかりん@おはよう♪ ( 2001-06-22 06:20 )

[次の10件を表示] (総目次)