himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-06-23 ヒマワリが咲いたよ
2001-06-23 アメリカンコミックの初洗礼〜夢楽堂玩具館(15)
2001-06-22 芸のないオットセー
2001-06-22 うれしいけど、くすぐったい
2001-06-22 ぬき足、さし足、忍びネコ〜夢楽堂玩具館(14)
2001-06-22 無二の親友〜夢楽堂玩具館(13)
2001-06-21 私の大好きなニャロメ〜夢楽堂玩具館(12)
2001-06-21 天の恵み、地の恵み(今年初めての収穫物)
2001-06-20 おら、津軽さ行ぐだ
2001-06-20 これ何だか判るかな??


2001-06-23 ヒマワリが咲いたよ

 わが家で今年初めてヒマワリが咲いた。このヒマワリは4年前、12月に狂い咲きしたもの。親父殿が冷たい風に当たらないよう、ビニールで囲って大事に育てたものだ。1本の樹にたくさんの花を咲かせる種類。今年はどれだけ花をつけるのか楽しみだ。梅雨の合間のひと時、さっそく蜂がヒマワリに挨拶をしている。
 ここで紹介する詩は冬に咲いたヒマワリを見て綴ったものだ・







想望


木枯らしが猛り狂った
木枯らしが向日葵に石つぶてを叩きつけた
冬を越えて夏を求めた異端者を断罪するかのように

木枯らしよ わたしは知っているつもりだ
おまえがなぜ向日葵に残酷な仕打ちをしたかを
木枯らしよ わたしは知っているつもりだ
冬の訪れを知らせるお前に凛として立っていた夏の花に恐怖したことを

だが 木枯らしよ
お前は知っているのか
夏に咲けなかった向日葵の哀しみを
灼熱の陽に抱かれなかった向日葵の哀しみを
満たされない光を求めて月の光に抱かれた向日葵の哀しみを

だから、木枯らしよ
もっと強く吹き荒れるがいい
夏への想いを断ち切れず咲いている向日葵の花弁を一枚残らず散らすがいい
月の光まで求めて咲く 狂える向日葵に葬送の口笛を吹くがいい
お前が夏に吹き荒れても木枯らしにはなれない真理を向日葵に語るがいい
夏を求めても決して得ることのできないお前の不条理を語るがいい
これが向日葵へのお前のレクイエムなのだから


先頭 表紙

まさや〜ん・・・こやつの祖先は冬に咲いた。こいつは真っ先に咲いた。季節を感じる遺伝子が特殊なのかな。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 22:41 )
たらママさん・・・ひまわり、それを聞くだけで夏。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 22:39 )
我が家の向日葵もつぼみが付いて来た!夏の向日葵は大好きでござる! / まさや〜ん ( 2001-06-23 21:54 )
もうそんな季節なんだ。今年はひまわり植えなかったので、何だか寂しいです。 / たらママ ( 2001-06-23 20:33 )
そら。さん・・・冬のひまわり、凛としていた。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 20:22 )
プリプリさま・・・お待ちしております〜。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 20:22 )
素敵な詩ですね♪とても、力強いなぁ〜♪ / そら。 ( 2001-06-23 17:38 )
さっき撮って来ました。夜、アップしますぅ〜! / プリティ雨郷@カメラマンよ♪ ( 2001-06-23 17:24 )
みかりん・・・夏が終わりかけると我が家は黄色い葵が咲く。これも見せたいぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 17:10 )
プリプリさま…これは見せてもらわねば・・・、ぜしぜし。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 17:09 )
パンドラ様・・・この樹はつぼみをいくつか持っています。来週には複数の花が咲くようです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 17:08 )
みなみん・・・ひまわり娘、そんな唄がありましたね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 17:07 )
口車大王様・・・紫陽花は盛り、種類が多いことも最近知りました。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 17:06 )
心太さん・・そうです。蜂です。一生懸命蜜を吸っていました。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 17:05 )
詩織さま・・・ひまわり、いいでしょ。着実に夏は近づいています。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 17:03 )
おぢさん・・・今日はひまわりをみるほど「暇あり」でしたぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 17:02 )
兄ちゃんの詩もいいなあ。。なんて思う午後だった。ひまわり好きだよ〜ううう! / みかりん ( 2001-06-23 16:00 )
うちの近所にも、足下で小さく咲いてるひまわりがあります。たんぽぽみたい。(笑) / プリティ雨郷@写真とろうかな? ( 2001-06-23 15:07 )
初夏のひまわり。ひと足お先に顔を出して、ちょっとはずかしげに見えますね。だいじょうぶ。夏の訪れを知らせてくれてありがとう。 / パンドラ ( 2001-06-23 14:35 )
みなみん♪の大好きな花の1つで〜す。見ているだけで元気になりますよね。 / みなみん♪ ( 2001-06-23 13:38 )
我が家は、紫陽花です。 / 口車大王 ( 2001-06-23 12:57 )
7時の方向に見えるのは蜂でしょうか? / 心太 ( 2001-06-23 11:56 )
はじめておじゃましたら。。ひまわりがなんて明るい。。「つっこみ」ありがとうございました。 / 詩織 ( 2001-06-23 11:44 )
夢夢〜☆どり〜ま〜☆ぢゃな〜♪太陽の心があるとみたぞい♪ / おぢさん ( 2001-06-23 10:58 )

2001-06-23 アメリカンコミックの初洗礼〜夢楽堂玩具館(15)

 この面はご存知、ポパイとオリーブ。子供時代にテレビで初遭遇したアニメが『ポパイ』だった。オリーブをめぐるブルーとのあてつけ、よくよく考えたら、子供向きではなかった。考えてみたら、あのころはアメリカから買い付けた番組が多かった。『ボナンザ』、『ローンレンジャー』、『怪傑ゾロ』、『スーパーマン』、『ガンスモーク』、『モーガン警部』、『ララミー牧場』、『コンバット』、『ローハイド』、『アンタッチャブル』、みんな、知らないだろうな。
 ちなみに、このお面は夜店のではなくシカゴで仕入れたもの。結構、珍しいといわれているが・・・。


先頭 表紙

アニメは子供時代、ディズニーも含めて洋物ばかり。鉄腕アトムは画期的だった。 / 夢楽堂 ( 2001-06-24 08:03 )
ハンナバーベラアニメばっかり見てた子供時代でちた。マンガキッドボックス。 / かねちゃん ( 2001-06-24 00:40 )
八百八六助さま・・ん〜、あんなに見ていたのに忘れたで御座る。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 22:38 )
ドボチョン一家を見たい.あれはどんな話だったのだろう... / 八百八六助 ( 2001-06-23 21:54 )
パンドラ様・・・前務めていた会社がシカゴにありました。楽しいざんした。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 17:01 )
口車大王さん・・・そうですね。一言、なつかしい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 16:58 )
おぢさん・・・そう聞こえていたね。ポパイ・ラ・セーラー・万年筆というのもあった。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 16:57 )
JAIさん・・・ほうれん草をくれれば飛んでいく。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 16:55 )
ほ肝さん・・・プルートか、かれも欠かせぬバイプレーヤーだったね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 16:54 )
これはレア物!シカゴだなんてシカゴだなんて、・・・・・行きたい・・・・・。 / パンドラ ( 2001-06-23 14:36 )
うーん、なつかしい。 / 口車大王 ( 2001-06-23 12:56 )
ぽぱいの〜せいら〜ま〜ん〜♪正露丸と〜聞こえるんは〜わしだけカネ? / おぢさん ( 2001-06-23 10:57 )
ポッパ〜イ、たすけて〜!ってか(笑)。オリーブ無茶苦茶細いのが印象的でした。 / JAI ( 2001-06-23 10:05 )
ほうれん・・・・そうかいな。・・・・・ / ブル×10 ( 2001-06-23 08:30 )

2001-06-22 芸のないオットセー

 またやってしまいました。「オットセー」ではなく「お登勢」でした。
 芸のないのは「オットセー」ではなくて「夢楽堂」でした。


先頭 表紙

ほの字のほどの・・・かたじけのうござる。浅虫の割烹旅館に泊まるでござる。そのときは食べてしんぜよう。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 08:17 )
お〜渡世・・人の・・・夢楽左右衛門助乃丞・・の・・だじゃんれ・・・みごとでごじゃる。・・・・・・・かな。 / ( 2001-06-23 08:03 )
そら。さん・・・怒らないでください。おいたわしや(オイタはわしや) / 夢楽堂 ( 2001-06-23 07:43 )
仙ちゃん・・・力が抜けたでしょうか。これもリラックスのひとつです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 07:42 )
かねちゃん・・・MDS患者に認定します(MDS=夢楽堂的駄洒落症候群) / 夢楽堂 ( 2001-06-23 07:41 )
マキさん・・・おなかが減ると人を食いたくなります。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 07:40 )
さなえもんさん・・・なぜかNHKの予告編を見ていて、おいたしたくなりました。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 07:39 )
ハナコさま・・・時々、こういう発作がおこります。見捨てないでね(泣) / 夢楽堂 ( 2001-06-23 07:38 )
もぉう!(笑) / そら。@おはよ♪です。 ( 2001-06-23 07:07 )
おっと〜っと〜♪かくん☆笑っちゃいましたよ〜♪かくん☆ / 仙川 ( 2001-06-23 03:10 )
落とせ!なーんて・・・ / かねちゃん@寒… ( 2001-06-23 00:29 )
うけました(笑) 「オットセー」なのに新聞の写真!?と一瞬“ハトが豆鉄砲”状態でした(^^;;; / マキ ( 2001-06-23 00:24 )
でもさ、サブタイトル見ると「オットセイ」でもイケルよね。新天地北海道ってところが・・・うぷぷ・・・・ / さなえもん ( 2001-06-22 23:53 )
オットセーのおもちゃを期待しちゃいました。でも笑ってしまいました。。。芸達者!夢楽堂さま。 / ハナコ ( 2001-06-22 23:47 )

2001-06-22 うれしいけど、くすぐったい

 実は昨日、介護士をしている姪っ子がやってきた。自分でも好き勝手をやってきたくせに、そんなことは省みず、文句だけをいう妹の防波堤になっているだけなのに、ボーナスが出たからと商品券を持ってきた。姪っ子が勤めているのは老人の養護施設、疲れているだろうに、ボーナスの出たその日にバイクを飛ばしてやってきた。にっこり笑って『ありがとう』とは言ったけど、何だかこそばゆい感じだ。
 まあ、いいか。何かの時にまとめてお返しをすればいいか。せめて口うるさい我が妹の防波堤を続けるか。

先頭 表紙

おぢさん・・・ありがとう。夢楽堂もうれしくて書きました。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 16:53 )
ひゃっひゃっひゃっひゃっ♪ 話だけでも〜癒されるンぢゃぞい〜♪ / おぢさん ( 2001-06-23 10:55 )
仙ちゃん・・・いろいろやっていますね。夢楽堂はもっぱら話を聞いてあげるだけ。それでも役立っているのかな。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 07:48 )
かねちゃん・・・本、CD、ビデオなどの自動閲覧、姪っ子には許しております。怪しさ度99.99%の姪っ子です。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 07:47 )
私の職場は〜裏側が〜養護施設です〜☆たまに〜デ〜タを〜うっています〜♪ / 仙川 ( 2001-06-23 03:13 )
いいですねー、ご自慢の姪御さん。 / かねちゃん ( 2001-06-23 00:30 )
みかりん・・・頑張りすぎて燃え尽きないようにして欲しいだす。 / 夢楽堂 ( 2001-06-22 23:10 )
ルルルさん・・・喜んでくれるに決まっている。ぜしぜし、プレゼントを。 / 夢楽堂 ( 2001-06-22 23:09 )
姪っ子さん。。頑張っているんだなあ。。ほのぼのと嬉しいよ♪ / みかりん ( 2001-06-22 21:29 )
ム〜様のこと、大好きなんですね、その姪っこさん♪私も少ないけど、伯父にお中元とお歳暮を渡しています。喜んでくれてるかな〜。 / ルルル ( 2001-06-22 21:24 )
パンドラさま・・・姪っ子もかなり怪しい、色々なものを作って遊んでいる。オジは商業デザイナーでもやって欲しかったのだが。 / 夢楽堂 ( 2001-06-22 21:20 )
千坂。さん・・・ありがとう。姪っ子、まだ、生まれたばかりの時に送ったぬいぐるみを持っている。うれしいす。 / 夢楽堂 ( 2001-06-22 21:17 )
えむさま・・・姪っ子の方がずっと厳しい仕事をしているような気がするのです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-22 21:15 )
JAIさん・・・でも商品券をいただくというのは少しだけ抵抗があるんだよね。旅先からなんか贈るか。 / 夢楽堂 ( 2001-06-22 21:13 )
姪ごさんご自慢のおじさまなんですね^^ 私も、夢さまのようなアヤシイおじさまがいたら、きっと自慢だわ〜!(し、しつれいいたします) / パンドラ ( 2001-06-22 20:12 )
え〜話や。 / 千坂。@じ〜ん ( 2001-06-22 19:29 )
やさしい姪っ子さん〜〜!!私も自分が働くようになってはじめて周りの大人(親も含む)を尊敬できるようになりました。働くってすごく大変なことですよね・・ / ムッシュえむ ( 2001-06-22 16:43 )
おおお〜。素晴らしい姪っ子様ですね♪私感謝してる伯父さん伯母さんっていないなぁ。夢楽堂さんもステキな伯父さんなんだなぁ。 / JAI ( 2001-06-22 15:48 )

2001-06-22 ぬき足、さし足、忍びネコ〜夢楽堂玩具館(14)

 アララ、レスする時間がとれません。でもね、必ず、レスするので待っておくれ。
 ところで、これは最近知人からもらったもの。1年かけてゲットしました。そのとき、いただけなくても、会う度に話題に出せば、結局譲らざるを得ない。どうしても欲しいものがあったら、露骨に欲しいといわずに、まずは褒めちぎるのだ。
 最近、この手のポーズをするネコがいなくなった。このスタイルはスリムでないといかさないもんね。飼い猫だけでなく野良君までが糖尿病になる時勢、狩人ネコはなかなか見つからないか。


先頭 表紙

綾パパさん・・・間抜けに見える、それがいいのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-22 21:11 )
瀬名さん・・・皇帝の冠をかっぱらいに行きます。 / 夢楽堂 ( 2001-06-22 19:14 )
仙ちゃん・・・ここは裏口はありません。みんな表口。 / 夢楽堂 ( 2001-06-22 19:13 )
DOさん・・・飽食の「被害者なんだろうね。糖尿ネコ / 夢楽堂 ( 2001-06-22 19:09 )
空。さん・・・さてさて、ちゃんと狩りが出来るのだろうか? / 夢楽堂 ( 2001-06-22 19:06 )
欲しいもの、結構、時間がかかっても手に入れるようにしています。 / 夢楽堂 ( 2001-06-22 19:05 )
みなみん♪・・・このネコ、狩りが下手そう。狙ってもどじ踏みそう。 / 夢楽堂 ( 2001-06-22 19:00 )
道後で一生懸命鳩を狙っていた猫を見た。考えたら、ネコはもともと狩りをするんだ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-22 18:57 )
これ、アメリカのアニメのキャラでしたっけ?ずるそうで、でも少し間抜けに見える目つきが、いいですね。 / 綾パパ ( 2001-06-22 17:03 )
懐かしいなぁ〜こやつ(笑)確かアニメのキャラですよね〜 / 皇帝瀬名(byHN占い) ( 2001-06-22 13:07 )
そろ〜り〜☆そろ〜り〜きづかれないように〜☆ばれないように〜裏口から〜こそ〜っと〜♪ / 仙川 ( 2001-06-22 10:23 )
野良猫が糖尿病になるのか〜。ごみが豊富すぎるのかな〜!? / DO ( 2001-06-22 09:38 )
なにかを見つけて・・・忍び寄ろうとしてるのかなぁ?表情がリアル! / 空。@おはよ♪です。 ( 2001-06-22 09:35 )
欲しいと言われるとイヤと言いたくなるのが人情ですものね?! / JAI@ウソです(笑)。 ( 2001-06-22 08:40 )
このニャンコは何を狙っているのかな?○)))へ(^・・^=)〜 みゃーみゃー / みなみん♪ ( 2001-06-22 08:34 )
きのう、こんなふうにきれ〜いなのびをしてるネコ殿に会ったよ。ネコに弱い私も夢さまの写真のおかげで、最近はネコ殿に話しかけられるようになりました^^ / パンドラ ( 2001-06-22 07:55 )

2001-06-22 無二の親友〜夢楽堂玩具館(13)

これは鉄腕アトムの抱っこちゃん。人形にマイティ・アトムと英語でプリントされていたから海外向けなのか。物心ついたときにはアトムがいた。漫画でもアニメでも十分に楽しませてもらった。アトムは無二の親友、漫画を読みながら、アトムと一緒に悩み喜んだ。そういう人たちは少なくない。


先頭 表紙

かねちゃん・・・ビニールプールで水浴び、なつかしいです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 07:49 )
アトムとウランちゃんのビニールプールで水浴びしてました。…30年以上昔!? / かねちゃん@手塚漫画forever ( 2001-06-23 00:32 )
綾パパさま・・・たまにはいいでしゅね。アトムも。 / 夢楽堂 ( 2001-06-22 18:34 )
お寺や神社のそばの土産物屋とか、夜店によくあったような。 / 綾パパ ( 2001-06-22 17:02 )
仙ちゃん・・・何度も言ってきたけど、鉄腕アトムの作詞は我が敬愛なる谷川修太郎様なのです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-22 16:31 )
空。さん・・・物干し竿にアトムのオンパレードなんてどう。 / 夢楽堂 ( 2001-06-22 16:18 )
パンドラ様・・・ウランちゃんの歩く音はすっかり覚えている。 / 夢楽堂 ( 2001-06-22 16:15 )
ほ肝さん・・・まだ4つのころから漫画見ているけど。ストーリーをよく覚えている。手塚マジックですね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-22 16:14 )
みかりん・・・家にもう1個くらいはあるかも。探してみよう。 / 夢楽堂 ( 2001-06-22 16:12 )
そ〜らをこえて〜♪ららら〜♪星とな〜る〜私〜♪きらん☆ / 仙川 ( 2001-06-22 10:22 )
かわいいね!アトム、だぁぁぁいすき!でしたぁ〜♪ / 空。 ( 2001-06-22 09:36 )
小さい頃のお気に入りの水筒がアトムの柄でした。ウランちゃんもいっしょで、はっきりおぼえてます。 / パンドラ ( 2001-06-22 07:58 )
この・・アトムの抱っこちゃん・・・おぼえているだす。・・・・小さいモノから・・大きいモノまで・・色々サイズがありましたよね。 / ほ肝 ( 2001-06-22 06:20 )
可愛いねえ♪抱っこしたいよ!。。。また欲しくなる。。のだ! / みかりん@おはよう♪ ( 2001-06-22 06:20 )

2001-06-21 私の大好きなニャロメ〜夢楽堂玩具館(12)

 昨日、高田馬場を歩いていて目に入ったのが、このフィギュアだ。夢楽堂はニャロメの大ファン。とっとと誘拐させてもらいました。ニャロメのよさは俗っぽさと純粋さが同居していること。ニャロメはネコであってネコでない聖なる赤塚の創造物、我が教祖の1人なのである。y


先頭 表紙

仙ちゃん・・・シェーは一世を風靡した。夢楽堂もイヤミ探しているザンス。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 07:50 )
個人的には〜私は〜イヤミに〜憧れるざんす〜♪ おそまつ君では〜主役みたいでしたね〜♪ / イヤミ仙川 ( 2001-06-23 03:09 )
仙ちゃん・・・そういわれれば、イヤミ最近存在が薄いね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-22 15:53 )
チビクロさん・・・真っ赤です。ゴルフはもう止めたけど、ウッドのカバーはニャロメでした。 / 夢楽堂 ( 2001-06-22 15:52 )
さなえもんさん・・・ありがとうございます。これからも動き回って、いろいろ収集します。 / 夢楽堂 ( 2001-06-22 15:48 )
かねちゃん・・・そうか、目立たないけど一言居士のべしがいましたね。忘れたら、ぺし。 / 夢楽堂 ( 2001-06-22 15:45 )
はすみさん・・・高校時代はニャロメ言葉で遊んでいました。 / 夢楽堂 ( 2001-06-22 15:44 )
かおさん・・・考えたら、こいつ、お節介な部分もあって、ネコらしくない。 / 夢楽堂 ( 2001-06-22 15:42 )
しろとかげさん・・・ヤンスヤンス。ケムンパスでやんす。最近は全然見ないね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-22 15:34 )
まさや〜ん・・・我が家にはニャロメが数匹います / 夢楽堂 ( 2001-06-22 14:55 )
byさん・・・集めたいのに集まらないものがある。これはお足。 / 夢楽堂 ( 2001-06-22 14:14 )
パンドラ様・・・これは「もーれつア太郎」音頭です。(うそ) / 夢楽堂 ( 2001-06-22 13:55 )
ほ肝さん・・・赤塚には大分お世話になった。おそまつくんのちびた、大好きだったぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-22 13:41 )
てやんでぃ〜〜〜にゃろめ〜♪ イヤミが〜いないざんすよ〜〜☆ / 仙川 ( 2001-06-22 03:16 )
かわいい〜〜^^ ニャロメってこういう色してましたっけ? / チビクロ ( 2001-06-22 02:01 )
夢楽堂さんのお家はかわいい宝物がたくさんありそう。ステキな小宇宙って感じがするなあ。・・・ファンです! / さなえもん ( 2001-06-22 01:47 )
わーい♪ちっちゃい頃ニャロメとケムンパスとベシのフィギュア持ってましたー♪思い出しちゃった♪ニャロメだけおっきくて赤いの。 / かねちゃん ( 2001-06-22 01:02 )
私もニャロメ好きです。なんだかかわいい♪ / はすみ ( 2001-06-21 22:12 )
かわいいかぁ〜・・・・よくテレビでみたなぁ〜(#^.^#) / かお ( 2001-06-21 22:10 )
おお〜このニャロメいい感じ〜♪ケムンパスも端っこに乗せて欲しかった。 / しろとかげ ( 2001-06-21 21:58 )
おお!久しぶりにニャロメに会ったで御座るよ!元気そうで良かった! / まさや〜ん ( 2001-06-21 21:50 )
それにしても夢楽堂氏・・・いろんなものを集めている・・・ある種の畏怖さえ感じる今日この頃です。ところでニャロメの絵を練習したことあります。私が描くとウサギになったりして全然似てないのです・・(T_T) / bytheway ( 2001-06-21 21:29 )
なんの歌うたっているのかな。ちょっといっしょに歌ってみたい。 / パンドラ ( 2001-06-21 21:27 )
赤塚ワールド・・・好きざんす。シェー・・・・毎週マンガがたのしみだったじょ〜〜〜〜。ホントだよ〜ん。・・・けむんぱす・・・はたぼう・・だよ〜んのおやじ・・・れれれのおやじ・・・おそまつく〜ん・・・これぞ・・・・あちきの・・脱力の原点だす。 / ほ肝 ( 2001-06-21 21:26 )
綾パパさん・・・・本当にそう思う。ニャロメ、感情の振幅が激しかったけど、いい奴です。 / 夢楽堂 ( 2001-06-21 17:54 )
ニゴさま・・・ニャロメをみると可愛いニャロメ状態ざます。 / 夢楽堂 ( 2001-06-21 17:51 )
えむさま・・あの声はニャロメに合ってました。 / 夢楽堂 ( 2001-06-21 17:50 )
DOさま・・・夢楽堂用語で欲しいものを手に入れるのを誘拐といいます。 / 夢楽堂 ( 2001-06-21 17:49 )
空。さま・・・ア太郎は八百屋ざます。 / 夢楽堂 ( 2001-06-21 17:48 )
ニャロメ、意外に純情なところがあって、愛すべきキャラクターですね。たまには、一緒に泣きたくなることもあった。 / 綾パパ ( 2001-06-21 17:28 )
なんか今にもトコトコ動き出しそう(笑)見てるだけで笑顔になれる(^-^) / ニゴ ( 2001-06-21 11:40 )
ニャ〜ロメ〜ィ☆ あの声も好きなんだなぁ。 / ムッシュえむ ( 2001-06-21 11:08 )
うーん、いい表情が出ているのだ♪ ...にしても誘拐!! おまわりさーん!!(笑) / DO ( 2001-06-21 10:22 )
かわいいなぁ〜♪ほのぼのも−どになれそう♪かごの中の野菜もいいね!もち!ニャロメもね! / 空。@おはよ♪です。 ( 2001-06-21 09:11 )

2001-06-21 天の恵み、地の恵み(今年初めての収穫物)

 我が家で今年初めて収穫した野菜は茄子、水分がたっぷりで最高であります。トマトときゅうりと茄子を細かく切って、氷水で緊張を与える。ジュンサイを入れた冷たいだしにこれらの夏野菜を生のまま混ぜて食べる。もう、これは最高。とれたての茄子だと、こういう芸当が出来る。もうすぐ、トマトもきゅうりも取れる。大好きな夏野菜、美味しく食ってやるぞ。


先頭 表紙

仙ちゃん・・・茄子茄子茄子、薄く切って、軽く塩して、食うとうまい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-22 13:34 )
さなえもんさん・・・我が家も茄子、トマト、きゅうり、にら、みょうがは我が家で作っている。おっとパセリもだ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-22 13:20 )
かねちゃん・・・うまいものはうまい。食わないストレスなんか嫌いだ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-22 13:17 )
かおさま・・茄子をさっさといためて、醤油でジューもいい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-22 13:16 )
はすみさま・・・あのとんがり目の茄子ですね。田楽にしてガブリと行きたい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-22 12:09 )
まさや〜ん・・・だし汁で蒸したい気分になっています。 / 夢楽堂 ( 2001-06-22 12:01 )
パンドラ様・・・食べ物は美味しく食べてあげるの供養だす。ぱくり。 / 夢楽堂 ( 2001-06-22 11:55 )
ん〜♪お漬物にしても〜美味しそう〜♪ / 仙川 ( 2001-06-22 03:18 )
実家の茄子も大きくなってきました〜♪きゅうりも黄色いお花がついたまま大きくなってます。育てたものが実をつけるって嬉しいね〜。食べる瞬間も愛情がわく。「ありがとう」って。 / さなえもん ( 2001-06-22 01:45 )
ううう…美味しそう…冷えようがお腹壊そうが食べて食べて食べまくりたいっ! / かねちゃん ( 2001-06-22 01:04 )
私『ナス』大好きぃ〜・・・・お1つナス焼きにしてくださいなぁ〜モグモグ / かお ( 2001-06-21 22:11 )
はすみ宅では毎年「天狗のように長い鼻のある茄子」がとれます。なんで毎年・・・?? / はすみ ( 2001-06-21 22:08 )
こいつはね、立てに半分に切って、皮に切れ込みいれて油で炒めるのだ!程良く焼けたら沢山の鰹節と醤油で頂くで御座る!うまそう! / まさや〜ん ( 2001-06-21 21:49 )
きれい!!ちょっと食すことが考えられない。 / パンドラ ( 2001-06-21 21:26 )
ハナコさま・・・これは思春期の茄子です。茄子の良い香りがしています。 / 夢楽堂 ( 2001-06-21 17:47 )
し乃さん・・・焼き茄子、大好きですよ。しょうが醤油で食べています。 / 夢楽堂 ( 2001-06-21 17:46 )
MTさん・・・夏野菜のおいしい食べ方は恵比寿の料理屋で教えてもらいました。素材がよければうまし、野菜の種類にもこだわらない。 / 夢楽堂 ( 2001-06-21 17:45 )
えむさん・・・なにしろ獲れたて、美味しくないわけが無い。 / 夢楽堂 ( 2001-06-21 17:43 )
DOさん・・・夢楽堂は食べる人です。おいしいおいしいと褒めちぎって、親父殿に作らせている。 / 夢楽堂 ( 2001-06-21 17:43 )
空・さま・・・結構、小さいです。でも水分がたっぷりで、おいしいです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-21 17:41 )
八百屋さんに売ってるのより断然おいしそう。うちのお茄子はまだ赤ちゃんです。楽しみだわ。 / ハナコ ( 2001-06-21 16:32 )
一番おいしそうな色!つや!大きさ!これを焼きなすか油味噌いためで…じゅるじゅる(失礼よだれが)。 / し乃 ( 2001-06-21 13:39 )
すごーい、つやつやですね。冷たいだしで食べる夏野菜・・・おいしそう〜 / MT ( 2001-06-21 12:08 )
なす大好き〜〜〜!!家で栽培してるんですね。おいしいだろうなぁ・・(ごっくん) / ムッシュえむ ( 2001-06-21 11:09 )
家庭で野菜の栽培してるんだすね〜。すばらしいだす! 俺なら絶対枯らすだろうなぁ〜(汗) / DO ( 2001-06-21 10:23 )
ぷりぷり、つやつやしてて、すごくきれいですね〜♪食べたいなぁ〜♪こんなに立派なのが、お家でできるんですかぁ?へぇ〜♪ / 空。 ( 2001-06-21 09:13 )

2001-06-20 おら、津軽さ行ぐだ

 26年ぶりに津軽にいくことにした。26年前の津軽行きは辛い旅だった。とても大切だった人が亡くなった。この人が行くことになっていった場所が津軽で、ある種の巡礼、センチメンタルジャーニーだったのである。太宰の生家だった斜陽館に泊まり、彼の乳母たけのいる小泊村の権現崎で、荒れた海をみつめていた。ボロボロの心を凍らせるような海だった。
 あれから26年、あの時の津軽は自分の心の中でどう変化したのか。今度はどう映るのか、どうしても確認したくなった。これが今度の津軽行きの理由だ。人のための巡礼ではなく、あの時、屍になりかけた自分のための巡礼。そんな旅もたまにはいいだろう。

ところで、前の日記の突っ込み返しで少しだけ紹介した谷川俊太郎の詩、
完全に出さない(笑)と気持ちが悪いので、全文紹介しよう。

うんこ

ごきぶりの うんこは ちいさい
ぞうの うんこは おおきい

うんこというものは
いろいろな かたちをしている

いしのような うんこ
わらのような うんこ

うんこというものは
いろいろな いろをしている

うんこというものは
くさや きを そだてる

うんこというものを
たべるむしも いる

どんなうつくしいひとの
うんこも くさい

どんなえらいひとも
うんこを する

うんこよ
きょうも でてこい
(『どきん』より) 


先頭 表紙

仙ちゃん・・・今度は津軽三味線も堪能してくるのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-22 07:46 )
MANBOさん・・・おならうた、Tシャツを持っています。ぴょっ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-22 07:45 )
ぢゃぢゃん〜ぢょんぢょん〜ぢょんがら〜♪津軽〜ぢょんがら〜♪ / 仙川 ( 2001-06-22 03:19 )
あ、「うんこ」だ。なつかしー詩、発見。 / MANBO ( 2001-06-21 23:31 )
りりさん・・・一日は浅虫温泉に泊まるのだ。日本旅館、どうにかとれました。 / 夢楽堂@一人旅だと敬遠される ( 2001-06-21 17:57 )
私も夢さまとりら様のあとをついて、こっそりと…。 / りり ( 2001-06-21 17:44 )
りらさま・・津軽、どう変わったのかな。非常に楽しみなのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-21 08:48 )
私もおともさせてく太宰!・・・ほんとにこっそり付いて行っちゃうぞ〜。 / りら ( 2001-06-21 08:38 )
ほ肝さん・・・津軽、言葉の響きもいい。帆立もたくさん食ってくるだす。 / 夢楽堂 ( 2001-06-21 08:11 )
一緒に旅をさせてく太宰!・・・・御報告・・お待ちしておりやす。・・・・ / 人間□ ( 2001-06-21 07:50 )
さなえもんさん・・・存分に心を揺らしてきます。もちろん怪しいものも探す。 / 夢楽堂 ( 2001-06-21 04:02 )
かねちゃん・・・今回はホタテをたくさん食うのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-21 04:01 )
まさや〜ん・・・ゴキブリのうんこ、食堂で発見すると嫌ですね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-21 04:01 )
たらママさん・・・最近の谷川さんの詩は言葉がやさしくなっています。 / 夢楽堂 ( 2001-06-21 04:00 )
母の実家が岩手なので、東北はたくさんの思い出が詰まってる大切な場所。 哀しい思い出も楽しい思いでも昇華できる旅になりますように。 / さなえもん ( 2001-06-21 01:53 )
いいですね津軽…旅への準備。心と体と。指折り数えて。一番楽しい時間。 / かねちゃん@うううー旅行行きたい ( 2001-06-21 01:37 )
拙者も日光より北には行ったことがないで御座るよ。ごきぶりのうんこで思い出した事がある、今日書こう! / まさや〜ん ( 2001-06-20 23:21 )
日光より北は行ったことないです。この詩、平仮名ばかりなので微笑ましいです。 / たらママ ( 2001-06-20 22:59 )
プリちゃん・・・金木に津軽三味線記念館があるようです。楽しみの一つです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-20 21:59 )
パンドラ様・・・7月7〜9日の予定で行きます。小泊が一番楽しみなのです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-20 21:58 )
kenkenさん・・・今回は棟方志功の版画もじっくり見てきます。 / 夢楽堂 ( 2001-06-20 21:56 )
津軽三味線が好きですぅ〜。津軽は夢楽堂様をやさしく迎えてくれることでしょう。 / プリティ雨郷@愛犬のうんこは健康のバロメーター♪ ( 2001-06-20 21:44 )
7月の旅ですか。おかえりを待っています。どうぞ新しい言葉を私たちにきかせてください。 / パンドラ ( 2001-06-20 21:41 )
夢楽堂様の旅はいつもなにかしら思いがこもっていますね。久しぶりの津軽、きっと優しく迎えてくれるでしょう。 / kenken ( 2001-06-20 21:38 )

2001-06-20 これ何だか判るかな??

 いろいろ調べ物をしてて、妙に納得がいくデータが出てきた。
 これは●●の一人当たりの消費量の多い順。
 ずばり、当てたら偉いザンス。なお、沖縄県は含まれておりません。
 勝手気ままな夢楽堂の日記、5万アクセス突破しました。
 このデータが何だか判った人には、夢楽堂コレクションから何か差し上げやしょう。

 トップ10
 (1)東京都
 (2)大阪府
 (3)高知県
 (4)愛知県
 (5)石川県
 (6)新潟県
 (7)秋田県
 (8)広島県
 (9)京都府
 (10)青森県 
(10)和歌山


 ボトム10
 (1)千葉県
 (2)埼玉県
 (3)奈良県
 (4)群馬県
 (5)栃木県
 (6)滋賀県
 (7)岡山県
 (8)茨城県
 (9)神奈川県
 (10)鹿児島県

先頭 表紙

仙ちゃん・・・遅かりし仙之助だ・・・ / 夢楽堂 ( 2001-06-22 07:24 )
かねちゃん・・・神奈川、もっと高いと思ったけどね、意外だった。 / 夢楽堂 ( 2001-06-22 07:22 )
パンドラ様・・・いずれチャンスを作るでがす。そんとき頑張って。 / 夢楽堂 ( 2001-06-22 07:20 )
ハナコさん・・・いわゆる酒どころはビールの消費量も多い / 夢楽堂 ( 2001-06-22 07:19 )
あ〜ん〜くるのが〜おそかったあああああよ〜〜〜〜〜〜〜☆ / 仙川 ( 2001-06-22 03:20 )
神奈川低いですねー、どうしてだろ? / かねちゃん@神奈川県民 ( 2001-06-22 01:05 )
ハナコさま、おめでと!ああ、ビールの一言が出なかった私、ううう・・・一生の不覚でし。かなし。 / パンドラ@夢さま5万アクセスおめでとう! ( 2001-06-21 21:23 )
ほ・ほんとうですか!!やった〜!!確かに北の方は日本酒、南の方は焼酎っていうイメージがありますね。希望の品・・・??考える時間をくださ〜い。 / ハナコ ( 2001-06-21 20:53 )
ハナコさま・・・ご希望の品をお知らせください。第3希望間まで書いて下さい。ホームページにアドレスがあります。 / 夢楽堂 ( 2001-06-21 17:56 )
ハナコさま・・・やっと正解が出ました。ビールなんです。九州がトップ10に入らないのは焼酎が根付いているからなんでしょうか。高知県はのんべさんが多いようです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-21 17:40 )
ビール?ミネラルウォーター?昨日からずっと考えてるんだけど、こんな答えしか出てきませんわ。 / ハナコ ( 2001-06-21 15:59 )
MTさん・・・四国では高知だけ突出しています。 / 夢楽堂 ( 2001-06-21 13:55 )
小枝さん・・・そばではござんせん。ちなみに箸は使いません。 / 夢楽堂 ( 2001-06-21 13:54 )
ふ〜ん、なんでしょうね。かねちゃんがソースだから、私はしょうゆにしときます(笑) / MT ( 2001-06-21 12:12 )
そばかあ? 東京の人間の好きなものと言えば。でも大阪はそば食べないだろうなあ。大阪は焼きそばか?で、高知はうどん。愛知はきしめん。麺類好きだわア。今日の昼はスパげティにしようかな。 / 小枝 ( 2001-06-21 09:16 )
空。さん・・・あなたの県でも一人当たりの消費量は少ない。 / 夢楽堂 ( 2001-06-21 03:58 )
かねちゃん・・・なんで九州はランク低いんだろう。 / 夢楽堂 ( 2001-06-21 03:57 )
まさや〜ん・・・製品で考えてちょうだい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-21 03:56 )
byさん・・・確かに酒どころが多いけどね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-21 03:55 )
ほ肝さん・・・早くどうにかしたほうがいいけど、のびたりしないな。 / 夢楽堂 ( 2001-06-21 03:41 )
なんだろう?考えてるんだけど・・・。なんだろう?う〜ん??? / 空。 ( 2001-06-21 02:45 )
なんだろう…ソース。適当。お好み焼きが食べたいのだ。 / かねちゃん ( 2001-06-21 01:38 )
小麦の消費量で御座る!まじめに10分も考えたで御座る! / まさや〜ん ( 2001-06-20 23:17 )
ワカラン!日本酒? / bytheway ( 2001-06-20 22:24 )
わかった〜〜〜〜。ヒントは下にあったのだ。・・・インスタントラーメンの消費量。のびないうちに・・・レスくでぇ〜い!・・正解でやんしょ? / ほ肝 ( 2001-06-20 22:23 )
プリちゃん・・・3位の高知が浮いてしまいますね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-20 21:55 )
JAIさん・・・お金は商品ではござらぬ。500円以内で買えるでしょうね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-20 21:54 )
う〜ん、なんだろう。トップ3だけ見ると紙の消費量のような気がするんですけど、、、ナゾだぁ。 / プリティ雨郷@酸素だったりして。 ( 2001-06-20 21:50 )
お金っ!? / JAI ( 2001-06-20 21:48 )
ほ肝さん・・・5万とは関係あらへん。高知のみかりんに怒られる。 / 夢楽堂 ( 2001-06-20 21:39 )
今までの夢〜どんのクイズの傾向から・・・文章のなかにヒントが隠されているのは歴然。・・・とすると・・5万の数字がうかびあがってくるだす。・・・つまり傲慢な人間の数さね。簡単簡単。 / ほ肝 ( 2001-06-20 21:23 )
JAIさん・・・ごきぶりのうんこはちいさい  ぞうのうんこはおおきい  この詩は我が敬愛なる谷川俊太郎さんの詩です。 / 夢楽堂 ( 2001-06-20 19:55 )
↓なんて会話を…(笑)。水…違いそう。またあとで考えてきます〜♪ / JAI ( 2001-06-20 19:52 )
うんコの大きい順でもありません。 / 夢楽堂 ( 2001-06-20 19:47 )
おならが臭い順ではないことは、まちがいないですな。 / 綾パパ ( 2001-06-20 19:38 )
●●の部分の字数は無視してください。 / 夢楽堂 ( 2001-06-20 19:24 )

[次の10件を表示] (総目次)