himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-06-19 新たな発見、塩辛でも蜘蛛でも持って来い
2001-06-19 会社にも台所を!!
2001-06-18 泣きっ面に蜂
2001-06-18 世界一豪快な寝姿
2001-06-18 遠くへ行きたい
2001-06-18 アザラシのサーカス〜夢楽堂玩具館(9)
2001-06-17 夏を呼ぶ黄色いユリ
2001-06-17 見上げてごらん
2001-06-17 見返りの美白猫
2001-06-17 ゴーヤと玉子のチャンプルー(男もすなる料理)


2001-06-19 新たな発見、塩辛でも蜘蛛でも持って来い

 目覚めてから32時間、さすがに物を考えるのが嫌になってきた。今日は一仕事終えてから、とっとと帰るつもりなのに、いよいよスタミナ切れだ。ぼちぼちリゲインタイムなのか。それよりも何よりも、これだけ根不足だと何を食っても美味くも不味くもない。箸を動かしているだけ。どうせなら、この箸でチャンバラなどするのはいかがなものか。
 今なら、夢楽堂に塩辛を放り込むチャンス、蜘蛛を背中に忍ばす絶好の機会。誰か、試してみるか(嘘)。

先頭 表紙

パンドラ様・・・色付き蜘蛛は大の苦手なのであります。 / 夢楽堂 ( 2001-06-20 07:48 )
チビクロ三・・・結局リゲインは飲まなかった。調子が出ません。 / 夢楽堂 ( 2001-06-20 07:47 )
ウサ子さん・・・眠くて眠くて、皆がくるまで眠る。 / 夢楽堂 ( 2001-06-20 07:46 )
ルルルさん・・・ありがとうございます。眠いだす。 / 夢楽堂 ( 2001-06-20 07:44 )
クモはだめだよ^^ / パンドラ ( 2001-06-19 23:52 )
リゲインってマズくはないですか? 32時間オツカレサマデス! / チビクロ ( 2001-06-19 23:40 )
睡眠は大切ですよ〜。ゆっくり休んでくださいね(^x^) / ウサ子 ( 2001-06-19 20:53 )
32時間起きてるなんて、体に悪いですよぉ・・・今日はぐっすりと眠ってくださいね! / ルルル ( 2001-06-19 20:46 )
まさや〜ん・・・今日はしっかり眠りますです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-19 19:55 )
し乃さま・・・水曜日は一番忙しい日ざます。今日は早く寝る。 / 夢楽堂 ( 2001-06-19 19:54 )
仙ちゃん・・・妖精に要請するんざますか。 / 夢楽堂 ( 2001-06-19 19:53 )
ニゴさま・・・53時間はひどすぎる。 / 夢楽堂 ( 2001-06-19 19:52 )
JAIさん・・・気合が入っているときは体がくたびれていても眠れません。どうも、体と頭の回路は別のようです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-19 19:51 )
ゆっくり眠れることを祈ります。目覚めればまた、いつもの夢楽堂殿が! / まさや〜ん ( 2001-06-19 19:38 )
おつかれさまです。もうゆっくりできる状態なんでしょうか? / し乃 ( 2001-06-19 18:02 )
夢〜様〜♪私も今〜妖精が見えまする〜☆ / 仙川 ( 2001-06-19 15:43 )
私は先日、障害対応で53時間起きっぱなしだった事がありました。最後の方は何をしたのか全く記憶になかったです(笑) / ニゴ ( 2001-06-19 14:50 )
お疲れなのがわかりますぅ〜。根不足…。ちょっと寝た方が効率上がるのでは?仮眠室欲しいですね、ホント。 / JAI ( 2001-06-19 14:21 )

2001-06-19 会社にも台所を!!

 4時前にセブンイレブンから仕入れた夕飯&夜食&朝飯だ。本当はこんなときは暖かいスープなぞ飲みたいところだ。野菜をガシガシ鍋に放り込んで放置しておく、スープの香りが部屋中を包み込んだときに、調味料で味付け。は〜、コンビニの朝飯などを食いたくない。徹夜してもいいからベッドと台所を用意してくれ。4時半まで休憩だ。


先頭 表紙

まさや〜ん・・・感謝、多謝・・・ / 夢楽堂 ( 2001-06-19 19:50 )
DOさん・・・結局、ドリンクは飲んでいない。 / 夢楽堂 ( 2001-06-19 19:49 )
仙ちゃん・・・これ、結構、売れ行きがよい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-19 19:48 )
ちゃな坊さま・・・寝袋ひとつあると便利ですよね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-19 19:48 )
MTさま・・・疲れているときのスープ、体がホッとします。 / 夢楽堂 ( 2001-06-19 19:47 )
えむさま・・・そう、レンジがあれば幅が広がるぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-19 19:46 )
夢殿要休息的必要、健康注意、無理難題二次的要素。御座留。 / まさや〜ん ( 2001-06-19 19:35 )
ニゴさま・・・シンプルでいいですよね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-19 17:28 )
JAIさん・・・眠い時は新聞紙1枚でも寝てしまう。新聞紙1枚でも大分違うのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-19 17:21 )
たらママさん・・・チンでは煮込み系が出来ないもんね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-19 17:20 )
ほ肝さん・・・徹夜なんて仕事でしてはいけない。遊ぶならいいけど。 / 夢楽堂 ( 2001-06-19 17:19 )
心太さん・・・鮭系のおにぎり、ついつい買ってしまう。味が無難です。 / 夢楽堂 ( 2001-06-19 17:17 )
空。さま・・・電車で一眠り、気持ちよかったです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-19 17:16 )
パンドラさま・・・結局リゲインは飲まなかったです。心配かたじけない。 / 夢楽堂 ( 2001-06-19 17:14 )
私も〜同じおにぎりを〜昨日食べました〜♪ 毎日〜こんびに〜〜★ / 仙川 ( 2001-06-19 15:45 )
うーん、栄養ドリンクがすばらしひ〜。 / DO ( 2001-06-19 13:03 )
周りの人間が,電子レンジや冷蔵庫を粗大ゴミ置き場から拾ってくる.留学生が炊飯器を持ち込む.先輩からホットプレートをもらう(肉や野菜が焼ける).電子ポットで味噌汁を作る….はっきり言って,快適すぎます…(笑).寝袋にマットレスまで持ち込んでます>私. / ちゃな坊@我が大学院バンザイ! ( 2001-06-19 11:46 )
大変だったんですね〜お疲れさまです・・・たまには私も野菜たっぷりスープ作ろうっと。 / MT ( 2001-06-19 10:54 )
ここの会社はコンロと水道があるけど、電子レンジがない。これでレンジがあれば完璧なのにっ!! / えむ ( 2001-06-19 10:41 )
昨日は貫徹だったんですね。お疲れさまです(^-^)「北海焼鮭」コンビニおにぎりの中では一番好きです(笑) / ニゴ ( 2001-06-19 09:04 )
ベッドと台所あればずいぶんイイですよね〜。 / JAI ( 2001-06-19 08:44 )
お疲れ様です。たしかに職場にあるのが電子レンジだけだと、食べるものの選択肢がかぎられますね。 / たらママ ( 2001-06-19 07:53 )
夢〜どんのこの写真みたら・・・急に・・あちきは・・コロッケパンが食いたくなって・・今コンビニに行って買ってきた。久しぶりの・・コーヒー牛乳もいっしょにね。・・・・タマに食べるからいいんだろうね。コンビニ弁当も・・・・・。栄養ドリンク2本というのが・・・仕事のハードさを物語っていますな。 / ほ肝 ( 2001-06-19 06:37 )
職場にはベッドも台所もありますが、久しく徹夜はないです。昔は台所で冷や麦も作ったものですが、今は出前か買い出しオンリーになりました。「北海焼鮭」は初見です。 / 心太 ( 2001-06-19 05:25 )
夢〜ちゃま>おはようございます〜♪もう、お仕事ですかぁ?無理なさいませんように〜♪お疲れさまですぅ〜♪ / 空。 ( 2001-06-19 04:16 )
あ〜リゲインが・・・(涙)おつかれさまでした!! / パンドラ ( 2001-06-19 04:15 )

2001-06-18 泣きっ面に蜂

あ〜、今世紀最大のチョンボ、家にも帰らず徹夜態勢です。
それと、オフィスのXPを放り込んだら、まともにエクセルもワードも動かない。
てなわけで今日はスクランブル、仕事が一段落するまで、暇人には出入りしません。
レスも少し待っておくんなまし。
4時間もロスしております。

先頭 表紙

仙ちゃん・・・ありがとう。もう帰宅姿勢に入りました。 / 夢楽堂 ( 2001-06-19 15:54 )
みなみん・・・ありがとう。もうどこへ旅するか思案できる精神状態です。 / 夢楽堂 ( 2001-06-19 15:53 )
ルンルン。さん・・・ことばだけでも嬉しいです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-19 15:51 )
かねちゃん・・・msのおかげでこんな目に遇うなんて。 / 夢楽堂 ( 2001-06-19 15:50 )
チビクロさん・・ありがとう。やっと眠れます。 / 夢楽堂 ( 2001-06-19 15:49 )
kenkenさん 月曜から飛ばすなんて罰当たりと思っています。 / 夢楽堂 ( 2001-06-19 15:49 )
妹・みかりん・・・ぼちぼち帰る。会食はキャンセルしました。こんなコンディションで食っても美味くない。 / 夢楽堂 ( 2001-06-19 15:47 )
夢〜様〜どうか〜お体を壊さずに〜頑張りくださいませ〜☆ / 仙川 ( 2001-06-19 15:46 )
パンドラ様・・・応援ありがとう。感謝しております。 / 夢楽堂 ( 2001-06-19 15:45 )
TAKEさん・・・相当、気合が入っていたのだ。あのテンションを邪魔されると本当に嫌な気分です。 / 夢楽堂 ( 2001-06-19 15:44 )
DOさん・・・役立たずのXP、叩っ切ってやる。 / 夢楽堂 ( 2001-06-19 15:43 )
JAIさん・・・XPなんか大嫌いだ。円盤にして飛ばしてやる。 / 夢楽堂 ( 2001-06-19 14:49 )
hasumiさん・・・ありがとう。後少したったら、とっとと帰ったる。 / 夢楽堂 ( 2001-06-19 14:48 )
hasumiさま・・・夢楽堂もぐっすり眠りたいです。 / 夢楽堂@結局貫徹 ( 2001-06-19 08:01 )
あらら。。。一大事ですね。ガンバ ○(^^ ) o o ( ^^) ○ ガンバ!夢楽堂様!! / みなみん♪ ( 2001-06-19 01:09 )
XPと速パックを数回アンインストール、オフィス2000をインストール、やっと復旧。これからが勝負です。頑張る!!!!! / 夢楽堂 ( 2001-06-19 00:40 )
お疲れ様です〜!!!何もしてあげる事は出来無いですが・・・ / ルンルン〜♪ ( 2001-06-19 00:15 )
祈願!早期復旧! / かねちゃん ( 2001-06-18 23:58 )
オツカレサマデス(^^; がんばって下さい☆ / チビクロ ( 2001-06-18 23:58 )
恐怖の月曜日ですね。がんばってください! / kenken ( 2001-06-18 23:44 )
あたしがついてるわ!がんばって☆お兄ちゃ〜〜ん! / 可愛い妹 ( 2001-06-18 23:27 )
がんばれ夢さま!!! / パンドラ ( 2001-06-18 23:05 )
お疲れさまです。パソコンって何故に、一番忙しい時にトラブるのでしょうか…(涙) ウチのMAC君達もよくグズります…。 / TAKE ( 2001-06-18 22:48 )
↓ローマ字だ(笑) 頑張って下さいね!! / DO ( 2001-06-18 22:36 )
むちゃしないで。ひまじんはやっぱり暇なときに!月曜日なのに大変! / JAI ( 2001-06-18 22:16 )
kana wo nyuryoku dekinai / 夢楽堂 ( 2001-06-18 22:05 )
がんばってください!かげながら応援してます。p(;−;)q / hasumi ( 2001-06-18 22:05 )

2001-06-18 世界一豪快な寝姿

 まろへいさんから猫画像が送られてきた。一度、ここでも紹介したことがあったが、寝姿が豪快なんで、ここに紹介します。こんな格好で、昼寝がしたいぞ。


先頭 表紙

hasumiさん・・・このネコの眠り方が伝染しましたか? / 夢楽堂 ( 2001-06-19 08:40 )
チビクロさん・・・まさに至福のとき、そんな顔をしている。 / 夢楽堂 ( 2001-06-19 08:03 )
口車さま・・・これ系は近所のアメリカ人からもらっていました。結構、塩味がついている。そんな印象です。 / 夢楽堂 ( 2001-06-19 06:41 )
し乃さん・・・そう、人間も同じかも知れない。電車で寝ていてヒクヒクしている人結構います。 / 夢楽堂 ( 2001-06-19 06:30 )
帆きもさん・・・飼い主のまろへいさんは東京、福岡と一緒です。これほどまで豪快に寝ている姿、見ているだけでも和みます。 / 夢楽堂 ( 2001-06-19 06:29 )
byさん・・・この言葉だけで足ります。 / 夢楽堂 ( 2001-06-19 04:16 )
パンドラ様・・・超豪快な寝姿。おいらも見せたいぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-19 04:15 )
TAKEさん・・・マロンの大あくびを見たいぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-19 04:14 )
えむさん・・・私は仮眠が取りたい。目の覚める○人、出てきてたもれ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-19 04:12 )
しろとかげさん・・・そうです。こやつが噂のマロン、この前は後姿だったかな。 / 夢楽堂 ( 2001-06-19 04:11 )
キモチよさそうだニャー / チビクロ ( 2001-06-18 23:57 )
Zz〜〜〜。。。O(_ _*)←寝ている(笑) / hasumi ( 2001-06-18 22:04 )
えー、下の方で突っ込めなくなってしまったのでここに突っ込みます。ランチョン・ミートのアメリカのトップブランドはSPAMと言い、一般名詞のようになっています。日本ではデンマーク製とかの方を見かけますが。この元々アメリカの典型的な缶詰め食品がなぜ沖縄の代表的な食材なのか、その理由はここの突っ込みをご覧くだされ。それから、SPAMについてのホームページもあります。 / 口車大王 ( 2001-06-18 21:56 )
「引き」にしたら掛け布団かけてそう。ぐっすり寝てる途中でぴくっとする猫も可愛い。 / し乃 ( 2001-06-18 20:53 )
思わず顔を横にしてみてしまったぞい!・・・うん熟睡態勢じゃのぉ〜・・心優しき飼い主なんじゃろな。・・安心して寝ているもんな。 / ほ肝 ( 2001-06-18 20:46 )
めちゃくちゃ気持ち良さそう〜〜 / bytheway ( 2001-06-18 18:57 )
命あるものの寝姿は豪快なのが一番!! / パンドラ ( 2001-06-18 18:48 )
絵になる表情してますね〜。 / TAKE@眠いっす〜。 ( 2001-06-18 16:42 )
あぁ〜気持ち良さげ♪私も昼寝したーい。ふがふが。 / えむ ( 2001-06-18 16:06 )
この爆睡猫がウワサのマロンちゃんかしら?かわいぃー / しろとかげ ( 2001-06-18 15:56 )
JAIさん・・・これはデジカメ付き携帯電話の画像です。これくらい画像が良いんです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-18 15:43 )
せん坊・・・あいよ、判ったよ。おめえもここでゆっくり眠っていけ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-18 15:42 )
あろうさん・・・そうです。日本のオフィスにも昼寝を導入して欲しい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-18 15:41 )
ちっちゃい〜。 / JAI ( 2001-06-18 15:21 )
おとっつあん〜♪そんなところで寝たら〜風邪引くぜい〜〜☆ / 仙川 ( 2001-06-18 14:29 )
お昼寝、しちゃおうかなぁ。。。 / あろう ( 2001-06-18 14:18 )
ゆかりん・・・ホントだ。枕しているように見える。すごい爆睡だな。 / 夢楽堂 ( 2001-06-18 14:05 )
菜種さん・・・いたちの寝る姿もゼシゼシみたい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-18 14:04 )
もしかして、枕してます?(爆笑) / ゆかりん ( 2001-06-18 13:47 )
いたちも、こんなふうに寝ますよ。うらやましい。 / 菜種 ( 2001-06-18 13:20 )

2001-06-18 遠くへ行きたい

 この靴を見て、旅人時代を思い出した。
 20〜24歳、夢楽堂は沖縄、国東を中心に旅ばかりしていた。東京にいるのは旅代を稼ぐため。アルバイトをして、ある程度カネがたまると旅に出ていた。3ヵ月沖縄をバックパッキングで歩いていたこともある。語りきれない思い出、人にはわからない実り、これが今の夢楽堂を形成している。
 履きつぶした靴、多分、旅の思い出がたくさん詰まっているのだろう。

永遠と刹那(海のソネット+1)

南の海で  おまえと鬼ごっこをしよう
オキナワの海で  おまえと潜水ごっこをしよう
おまえの眼は 珊瑚で戯れる魚の群を追いかけ
おまえの背中は 雲と空と太陽を映し出す

夜が明けたら  おまえと一緒に海で遊ぼう
陽が沈むまで  おまえと一緒に海で遊ぼう
昼は 僕たちと泳いだ魚たちの名を当てっこしよう
夜は 海に光る星たちの名を当てっこしよう

海よ  空よ  僕たちは永遠の命など求めはしない
だから、嵐を呼んで 魚たちを驚かさないでほしい
だから、満月の光で 星たちの名を奪わないでほしい

海よ  空よ  君たちは僕たちを笑うがいい
二人だけの遊戯しか信じない僕たちをからかうがいい
しかし 僕たちは君たちの嘲りを涙を流して哀れもう
二人の刹那の繰り返しこそが  僕たちの永遠なのだから



 


先頭 表紙

kenkenさま・・・見知らぬ土地で色々なもの、人に出会うのは宝になります。 / 夢楽堂 ( 2001-06-19 05:03 )
hasumiさま・・・規則なんぞござんせん、いろいろ試してみやしょう。 / 夢楽堂 ( 2001-06-19 05:02 )
パンドラ様・・・ばれやしたか。旅に行きたいぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-19 05:01 )
瀬名さん・・・そういうことをいわず、ぜしぜし、どうぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-19 05:00 )
私は一人旅を出来る人は、無条件にすご〜い!って思ってしまいます。 / kenken ( 2001-06-18 23:45 )
こういうのもきれいですね☆私もやってみようかな(^−^) / hasumi ( 2001-06-18 22:03 )
こうして夢さまの宝物はいっぱいにふえていったんだな^^ / パンドラ@そろそろ旅モード ( 2001-06-18 18:52 )
面白いですね〜ホー○ンスのクツに花が・・・やってみようかな(ぉぃ) / 瀬名 ( 2001-06-18 16:29 )
仙ちゃん・・・流星雲で騒いだときがあるけど、夏の離島では流れ星を沢山見ることができます。どうしようもなくふさぎ込んだ時は砂浜に大の字になって星と対話していました。 / 夢楽堂 ( 2001-06-18 15:40 )
ほ肝さん・・・旅人さん、北国派と南国派に分かれていましたね。北海道も何度か行ったけど、島と半島が好きになってしまった。永住できるなら南の海のそばですね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-18 15:38 )
釣りをしながらの〜夜空に浮かぶ〜星座の数々は〜美しかったな〜♪あ〜流れ星〜♪ / 仙川 ( 2001-06-18 14:30 )
あちきは・・旅の途中で・・・永住(?)のようなかんじで・・・北のこの地に住みついてしまいましたです。 / ほ肝 ( 2001-06-18 14:24 )
ゆかりん・・・昔昔は10万円ためて無くなったら帰る、そんな旅でした。旅先でバイトをしたこともあります。 / 夢楽堂 ( 2001-06-18 14:03 )
怪獣トモラさま・・・夢楽堂の足24.5センチです。間抜けの小足といわれています。 / 夢楽堂@身長は172センチ ( 2001-06-18 14:02 )
仙ちゃん・・・そう、テントの中で南十字星を見る。もう最高ざます。 / 夢楽堂 ( 2001-06-18 14:00 )
えむさん・・・履きつぶした靴、捨てられません。知り合いに頼んで、愛用のワークブーツをアートしてもらったことがある。 / 夢楽堂 ( 2001-06-18 14:00 )
千坂さま・・・今は目的地へ飛んで、現地でゆったりという旅になりました。デジカメ出物をゆっくり待ちましょう。 / 夢楽堂 ( 2001-06-18 13:57 )
旅ですか、、、。時間とお金がないとできないですよね。旅行はできても、旅となると、、、なかなか覚悟が必要です。 / ゆかりん ( 2001-06-18 13:52 )
足の大きい人って憧れますぅ〜。だからミッキーも好きぃ〜(違) / 怪獣トモラ@大地を踏み締めよう ( 2001-06-18 12:15 )
ざっくぼっこ〜♪ざっくぼっこ〜♪いい音ならして〜ち〜たかったった〜♪ / 仙川 ( 2001-06-18 12:13 )
自分で履きつぶした靴に新たな生命(花)を宿す・・なんかかっちょいいなぁ・・ / えむ ( 2001-06-18 11:53 )
わすも、と〜お〜くへ、ゆきたいな。ここhpに憧れ、デジカメ見てきましたが、たっかいだすな。 / 千坂。@○ビ ( 2001-06-18 11:47 )
DOさん・・・まあ、そうでしょうね。学生時代は旅ブームだったし、一人旅ができる環境が整っていました。ちなみに、現在は旅をする若者が少ないな。 / 夢楽堂 ( 2001-06-18 11:17 )
ルルルさん・・・自分で履きつぶした靴でというのが理想です。 / 夢楽堂 ( 2001-06-18 11:15 )
空。さま・・・いろいろな価値観を持つ人とも出会えました。それが財産です。 / 夢楽堂 ( 2001-06-18 11:14 )
いいなぁ〜、俺もそんな生活してみたいです。けど、なかなか機会ないよなぁ。。。 / DO ( 2001-06-18 09:45 )
靴をプランターにするのって、すごく可愛いんですよね。青山のあるお花やさんでもこうしていました。 / ルルル ( 2001-06-18 09:17 )
夢ちゃまの自然や人に対する思いやりの心は、そういう風に培われたものなんですね。。。いつまでも、今のままの夢ちゃまでいて欲しいです。。。 / 空。 ( 2001-06-18 08:41 )

2001-06-18 アザラシのサーカス〜夢楽堂玩具館(9)

 これはアザラシのブリキの玩具。球についた羽がグルグル回って、まるでヘリコプター。こやつの顔がよく判らないのが欠点。いま、昼間、我が家を訪れるご老人にブリキの玩具を開放しているが、無邪気に遊んでいるとか。ず〜っと物置に仕舞っていたブリキの玩具、陽の目を見てよかった。


先頭 表紙

パンドラ様・・・ピカソか、スペインに行きたいぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-19 04:10 )
ピカソが創りそう・・? / パンドラ ( 2001-06-18 18:47 )
仙ちゃん・・・もう少し顔をどうにかして欲しかった。 / 夢楽堂 ( 2001-06-18 14:06 )
夢夢〜♪南蛮渡来の〜舶来品〜♪ これは〜いい仕事〜してますね〜♪ / 仙川 ( 2001-06-18 12:14 )
JAIさん・・・遊ばれるのが玩具、ご老人が喜んでくれるなら、それでいい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-18 08:38 )
空。様・・・水色のアザラシというのが面白い。 / 夢楽堂 ( 2001-06-18 08:37 )
モノを大事になさる夢楽堂様がステキ♪ / JAI ( 2001-06-18 08:26 )
オレンジ色の模様は、ヘビっぽくもないですかぁ?どっちにしても、かわいいけど〜♪ / 空。@おはよ♪です。 ( 2001-06-18 07:57 )
アザラシというよりハトみたいだ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-18 07:48 )

2001-06-17 夏を呼ぶ黄色いユリ

 梅雨の晴れ間、いま盛りになっているのがユリの花だ。ご近所で栽培していたユリを撮らせてもらった。ユリもこのように映すと何か違う花に見える。鮮やかの一言だ。


先頭 表紙

パンドラ様・・・沖永良部、甑島のユリ畑はすごいです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-18 08:36 )
そう、情熱。そうなんです。 / パンドラ ( 2001-06-18 07:43 )
ゆかりん・・・母を思い出させたユリ、いいすね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-18 07:27 )
本当に鮮やか!元気の出るような色ですね。、、、我が家の庭にも、私の実家の母が持たせてくれた、黄色いユリが、、、。今年も咲いた?って、気にしていた母。。。を連想してしまいました(*^。^*) / ゆかりん ( 2001-06-18 06:28 )
仙ちゃん・・・溶けても戻ってくるんだぞ〜 / 夢楽堂 ( 2001-06-18 05:35 )
byさん・・・誇らぬ可憐さ、いい言葉です。 / 夢楽堂 ( 2001-06-18 05:34 )
たらママさん・・・そうですか。ピンクのユリは可愛いですね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-18 05:33 )
DOさま・・・そう見えたかも知れない。こう撮るとね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-18 05:28 )
パンドラ様・・・南国に咲くユリ、情熱を感じる。 / 夢楽堂 ( 2001-06-18 05:27 )
ウサ子さん・・・百合の花はたくましさ感じます。夏の花。 / 夢楽堂 ( 2001-06-18 05:26 )
まさや〜ん・・・あらら、夢の無いことを・・・ / 夢楽堂 ( 2001-06-18 05:24 )
そら。さん・・・蕾が見えなければ、チューリップに見えます。 / 夢楽堂 ( 2001-06-18 05:23 )
かねちゃん・・・そう、百合畑で遊んでいて、花粉がついて往生したことがある。 / 夢楽堂 ( 2001-06-18 05:22 )
ききももちゃん・・・最近はよく見かけるようになりました。 / 夢楽堂 ( 2001-06-18 05:19 )
こ〜これは〜☆鮮やか過ぎます〜☆あ〜あ〜溶ける〜〜〜☆ / 仙川 ( 2001-06-18 03:21 )
鮮やか!艶やか!誇らぬ可憐さが持ち味ですね〜〜 / bytheway ( 2001-06-17 23:23 )
うちは初めて植えたピンクの百合が咲きました。梅雨どきに咲くんですね。 / たらママ ( 2001-06-17 23:20 )
へぇ〜、黄色いゆりですか〜。ちなみに俺も第一印象はチューリップみたいに見えた。(笑) / DO ( 2001-06-17 23:06 )
水際に咲く南国のユリ・・・ / パンドラ ( 2001-06-17 22:48 )
百合好きです。可憐で。でもこの百合は強そう。でもまたいい感じ。 / ウサ子 ( 2001-06-17 22:42 )
真ん中のフランクフルトがうまそうで御座るな! / まさや〜ん ( 2001-06-17 22:41 )
チュ−リップに、見えたりして・・・。素敵な写真ですね。。。 / そら。 ( 2001-06-17 22:39 )
百合の花粉ってつくと取れないの…香りも強いし、意外に悪女かも?(笑) / かねちゃん@華やかな悪女? ( 2001-06-17 22:38 )
黄色いゆりって初めてかも?なのだ! / ききもも ( 2001-06-17 22:34 )

2001-06-17 見上げてごらん

 何を見ているんだろうね。夢楽堂も何を見ているかキョロキョロ上を見上げたけど、空と木しか見えなかった。いやいや、空を見るだけで、幸せになれるときがあるんだ。猫の背中がそう語っていた。


先頭 表紙

MTさん・・・前も後ろも美人です。 / 夢楽堂 ( 2001-06-18 11:13 )
うわぁ〜本当に、美人猫ちゃんだ・・・そーっとなでてみたいにゃ〜 / MT ( 2001-06-18 10:40 )
ゆかりん・・・白い動物には霊力がある。 / 夢楽堂 ( 2001-06-18 07:26 )
ん〜鼻のところの猫らしさ(笑)この猫ちゃんには、何か私達の見えないものが見えるのかな。 / ゆかりん ( 2001-06-18 06:24 )
仙ちゃん・・・空から幸せが落ちてこないかな・ / 夢楽堂 ( 2001-06-18 04:28 )
うさこさん・・・ウサギもとってもかわいいぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-18 04:27 )
かねちゃん・・・本当に真っ白け、きれいな色です。 / 夢楽堂 ( 2001-06-18 04:24 )
ん〜♪物思いに〜ふけてますね〜♪そこの〜にゃんこさま〜なにを〜お探しですか〜♪ / 仙川 ( 2001-06-18 03:22 )
モデルしゃんみたい〜私もまけないじょ!? / うさこ ( 2001-06-17 23:09 )
見て見て!綺麗な背中・・・! / かねちゃん ( 2001-06-17 22:36 )
まさや〜ん・・・こいつ、すずめよりスルメがすきそうだ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-17 21:37 )
ハナコさま・・・いろいろな創造が出来て楽しい・ / 夢楽堂 ( 2001-06-17 21:36 )
JAIさん・・・背中だけ見ていると、何か祈っているように見える。 / 夢楽堂 ( 2001-06-17 21:35 )
パンドラ様・・なにか悟ったのかな? / 夢楽堂 ( 2001-06-17 21:33 )
飛んでる雀でも見ているのかしら。 / まさや〜ん ( 2001-06-17 21:26 )
待ってることを悟られないように恋人を待っている姿?青空を見て気持ちを落ち着かせてるのかも。 / ハナコ ( 2001-06-17 21:19 )
カワイイ〜。なんか無心な感じでハートにキュー>なんじゃそりゃ(笑)。 / JAI ( 2001-06-17 21:12 )
・・・ウン。 / パンドラ ( 2001-06-17 21:11 )

2001-06-17 見返りの美白猫

 真っ白い小動物は外的に狙われやすいという。したがって、真っ白な種は少ないといわれている。しかし、今日は全身真っ白の猫に出会った。見返り美人のポーズ、『あたし美人でしょ?』てなことか。


先頭 表紙

仙ちゃん・・・少し愛嬌には欠けますが・・・ / 夢楽堂 ( 2001-06-18 04:27 )
わらわさん・・・見たよ、真っ白い猫。 / 夢楽堂 ( 2001-06-18 04:26 )
かねちゃん・・にらまれると吸い込まれる魔性の猫。 / 夢楽堂 ( 2001-06-18 04:25 )
美人に〜きまってるにゃ〜ん〜〜♪ そうにゃい〜♪ / 仙猫 ( 2001-06-18 03:23 )
わらわのとこにもこれに対抗して猫の写真載せたよ〜 / わらわ ( 2001-06-17 22:43 )
うぅっ翻弄されそう…可愛い小悪魔猫? / かねちゃん ( 2001-06-17 22:35 )
PAOさん・・・背筋を伸ばした猫もみたい(笑) / 夢楽堂 ( 2001-06-17 22:15 )
少し猫背・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2001-06-17 21:56 )
まさや〜ん・・・まあ、もう少し付き合ってから、性格判断しよう。 / 夢楽堂 ( 2001-06-17 21:31 )
見返り美人猫で御座るな!目つきは悪いで御座る。 / まさや〜ん ( 2001-06-17 21:25 )
byさん・・・そうそう、怖いでやんす。 / 夢楽堂 ( 2001-06-17 20:48 )
JAIさん・・・そうそう、文句の多そうなタカピー猫。 / 夢楽堂 ( 2001-06-17 20:47 )
りりさん・・・結構、写真を簡単に撮らせてくれる猫多いですね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-17 20:46 )
パンドラ様・・・呼んだらすぐ来たくせに、のどをなでたら『何さ』という感じで、どこかに去っていった。 / 夢楽堂 ( 2001-06-17 20:45 )
「気軽に撮るんじゃねーよ!」とガンつけているような・・・・ / bytheway ( 2001-06-17 20:10 )
キレイにとらないと怨むわよ、みたいな(笑)。 / JAI ( 2001-06-17 20:01 )
自分の魅力を知っている猫って多いです…。うらやましい。 / りり ( 2001-06-17 20:00 )
スーパーモデルって感じですね。 / パンドラ ( 2001-06-17 19:54 )

2001-06-17 ゴーヤと玉子のチャンプルー(男もすなる料理)

 ゴーヤと玉子と沖縄ハム(ランチョン・ミート)を炒めました。チャンプルーは沖縄で炒め物をさす。だから、レシピ名はゴーヤと玉子のチャンプルーと名づけさせていただいた。緑と黄色がとてもきれい。色取りがとても気にいっている。


(材料)
ゴーヤ(にがうり)…出来たら沖縄産、鹿児島産より苦味がある
ランチョンミート…デンマーク産のチューリップが定番。これにこだわらず、チープなハム類を使おう
玉子…今回は4個使った
調味料…塩、胡椒

(調理法)
(1)ゴーヤを湯通しして、氷水でさらす
(2)ランチョンミートを適当な大きさで切っておく
(3)玉子を割って用意しておくし(あまりかき回さない)
(4)鍋に油を入れて熱くなったら玉子を放り込む
(5)まだ、玉子が生っぽいうちにゴーヤ、ランチョンミートを炒める
(6)仕上げにごま油を入れておしまい

*ランチョン・ミートは塩気が多いので、塩をほんの少しだけ入れる。


先頭 表紙

しろとかげさん・・・このハム、缶詰のランチョンミート、結構チープなのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-18 04:23 )
まさや〜ん・・・沖縄は合計30回は行っています。唐芙蓉はいまだに食べられない。 / 夢楽堂 ( 2001-06-18 04:15 )
うまそうです〜。ハムがゴージャスに使われておりまする。主婦には真似できないワザであるのぅ^^。またゴーヤチャンプルーつくろーっと! / しろとかげ ( 2001-06-18 00:08 )
2回出かけたで御座るよ!グルクンの唐揚げに唐芙蓉も泡盛、オリオンビールには良く合うで御座るな!南の島は大好きで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-06-17 22:40 )
まさや〜ん・・・おぬしも沖縄に詳しいでござるか? / 夢楽堂 ( 2001-06-17 21:30 )
パチパチ!沖縄にはスパムという結構な缶詰があるで御座るな!それでも美味しいで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-06-17 21:20 )
Ms.Xさま・・・おほめいただきありがとう。 / 夢楽堂 ( 2001-06-17 20:43 )
りりさま・・・見た目よりあっさりしております。美味いぞよ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-17 20:42 )
パンドラ様・・・ゴーヤの蒼さがきれいだと思います。われながら・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-06-17 20:41 )
よっしゃ!最高!! / 希望は空高く心はどん底状態の女より ( 2001-06-17 20:14 )
彩りが美しいわ〜。おいしそ〜。 / りり ( 2001-06-17 19:59 )
お花畑!^^ / パンドラ ( 2001-06-17 19:53 )
みなみん・・・気分転換に料理します。結構、楽しいもんです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-17 19:06 )
かねちゃん・・・いま、ゴーヤ。結構、見かけるようになりました。湯がいて冷やして、鰹節かけるだけで美味いよ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-17 19:05 )
それならば、ちょっとチャレンジしてみようかな。だって写真がとっても美味しそうなんだも〜ん☆実は、夢楽堂様ったらお料理上手だったんですね。 / みなみん♪@ウチの旦那も見習って欲しい(笑) ( 2001-06-17 18:50 )
わ!おいしそう♪そーいえば今日八百屋さんでゴーヤ売ってたなぁ。 / かねちゃん ( 2001-06-17 18:02 )
みなみん♪・・・最初は少なめに入れてトライ、思うほど苦くないけどね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-17 17:52 )
仙ちゃん・・・次はチャーハン。ランチョンミートはやわらかすぎてチャーハンには向かない。 / 夢楽堂 ( 2001-06-17 17:51 )
JAIさん・・・これ、本当においしい。簡単に作れるのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-17 17:50 )
美味しそうデスね♪やっぱりゴーヤ買って作ってみようかしら…。どのくらい苦いのかしら。 / みなみん♪ ( 2001-06-17 17:35 )
ご馳走さまでした〜♪ ぺろり〜☆ / 仙川 ( 2001-06-17 16:21 )
おー、待ってました♪おいしそう〜。 / JAI ( 2001-06-17 16:11 )

[次の10件を表示] (総目次)