himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-06-17 夏を呼ぶ黄色いユリ
2001-06-17 見上げてごらん
2001-06-17 見返りの美白猫
2001-06-17 ゴーヤと玉子のチャンプルー(男もすなる料理)
2001-06-17 命の輝き
2001-06-17 懐かしい犬
2001-06-16 花が歌い、叫ぶ 
2001-06-16 ペンギンは遊び上手〜夢楽堂玩具館(8)
2001-06-16 元祖どらえもん〜夢楽堂玩具館(7)
2001-06-16 他人とは思えないアイスクリーム屋〜夢楽堂玩具館(6)


2001-06-17 夏を呼ぶ黄色いユリ

 梅雨の晴れ間、いま盛りになっているのがユリの花だ。ご近所で栽培していたユリを撮らせてもらった。ユリもこのように映すと何か違う花に見える。鮮やかの一言だ。


先頭 表紙

パンドラ様・・・沖永良部、甑島のユリ畑はすごいです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-18 08:36 )
そう、情熱。そうなんです。 / パンドラ ( 2001-06-18 07:43 )
ゆかりん・・・母を思い出させたユリ、いいすね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-18 07:27 )
本当に鮮やか!元気の出るような色ですね。、、、我が家の庭にも、私の実家の母が持たせてくれた、黄色いユリが、、、。今年も咲いた?って、気にしていた母。。。を連想してしまいました(*^。^*) / ゆかりん ( 2001-06-18 06:28 )
仙ちゃん・・・溶けても戻ってくるんだぞ〜 / 夢楽堂 ( 2001-06-18 05:35 )
byさん・・・誇らぬ可憐さ、いい言葉です。 / 夢楽堂 ( 2001-06-18 05:34 )
たらママさん・・・そうですか。ピンクのユリは可愛いですね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-18 05:33 )
DOさま・・・そう見えたかも知れない。こう撮るとね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-18 05:28 )
パンドラ様・・・南国に咲くユリ、情熱を感じる。 / 夢楽堂 ( 2001-06-18 05:27 )
ウサ子さん・・・百合の花はたくましさ感じます。夏の花。 / 夢楽堂 ( 2001-06-18 05:26 )
まさや〜ん・・・あらら、夢の無いことを・・・ / 夢楽堂 ( 2001-06-18 05:24 )
そら。さん・・・蕾が見えなければ、チューリップに見えます。 / 夢楽堂 ( 2001-06-18 05:23 )
かねちゃん・・・そう、百合畑で遊んでいて、花粉がついて往生したことがある。 / 夢楽堂 ( 2001-06-18 05:22 )
ききももちゃん・・・最近はよく見かけるようになりました。 / 夢楽堂 ( 2001-06-18 05:19 )
こ〜これは〜☆鮮やか過ぎます〜☆あ〜あ〜溶ける〜〜〜☆ / 仙川 ( 2001-06-18 03:21 )
鮮やか!艶やか!誇らぬ可憐さが持ち味ですね〜〜 / bytheway ( 2001-06-17 23:23 )
うちは初めて植えたピンクの百合が咲きました。梅雨どきに咲くんですね。 / たらママ ( 2001-06-17 23:20 )
へぇ〜、黄色いゆりですか〜。ちなみに俺も第一印象はチューリップみたいに見えた。(笑) / DO ( 2001-06-17 23:06 )
水際に咲く南国のユリ・・・ / パンドラ ( 2001-06-17 22:48 )
百合好きです。可憐で。でもこの百合は強そう。でもまたいい感じ。 / ウサ子 ( 2001-06-17 22:42 )
真ん中のフランクフルトがうまそうで御座るな! / まさや〜ん ( 2001-06-17 22:41 )
チュ−リップに、見えたりして・・・。素敵な写真ですね。。。 / そら。 ( 2001-06-17 22:39 )
百合の花粉ってつくと取れないの…香りも強いし、意外に悪女かも?(笑) / かねちゃん@華やかな悪女? ( 2001-06-17 22:38 )
黄色いゆりって初めてかも?なのだ! / ききもも ( 2001-06-17 22:34 )

2001-06-17 見上げてごらん

 何を見ているんだろうね。夢楽堂も何を見ているかキョロキョロ上を見上げたけど、空と木しか見えなかった。いやいや、空を見るだけで、幸せになれるときがあるんだ。猫の背中がそう語っていた。


先頭 表紙

MTさん・・・前も後ろも美人です。 / 夢楽堂 ( 2001-06-18 11:13 )
うわぁ〜本当に、美人猫ちゃんだ・・・そーっとなでてみたいにゃ〜 / MT ( 2001-06-18 10:40 )
ゆかりん・・・白い動物には霊力がある。 / 夢楽堂 ( 2001-06-18 07:26 )
ん〜鼻のところの猫らしさ(笑)この猫ちゃんには、何か私達の見えないものが見えるのかな。 / ゆかりん ( 2001-06-18 06:24 )
仙ちゃん・・・空から幸せが落ちてこないかな・ / 夢楽堂 ( 2001-06-18 04:28 )
うさこさん・・・ウサギもとってもかわいいぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-18 04:27 )
かねちゃん・・・本当に真っ白け、きれいな色です。 / 夢楽堂 ( 2001-06-18 04:24 )
ん〜♪物思いに〜ふけてますね〜♪そこの〜にゃんこさま〜なにを〜お探しですか〜♪ / 仙川 ( 2001-06-18 03:22 )
モデルしゃんみたい〜私もまけないじょ!? / うさこ ( 2001-06-17 23:09 )
見て見て!綺麗な背中・・・! / かねちゃん ( 2001-06-17 22:36 )
まさや〜ん・・・こいつ、すずめよりスルメがすきそうだ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-17 21:37 )
ハナコさま・・・いろいろな創造が出来て楽しい・ / 夢楽堂 ( 2001-06-17 21:36 )
JAIさん・・・背中だけ見ていると、何か祈っているように見える。 / 夢楽堂 ( 2001-06-17 21:35 )
パンドラ様・・なにか悟ったのかな? / 夢楽堂 ( 2001-06-17 21:33 )
飛んでる雀でも見ているのかしら。 / まさや〜ん ( 2001-06-17 21:26 )
待ってることを悟られないように恋人を待っている姿?青空を見て気持ちを落ち着かせてるのかも。 / ハナコ ( 2001-06-17 21:19 )
カワイイ〜。なんか無心な感じでハートにキュー>なんじゃそりゃ(笑)。 / JAI ( 2001-06-17 21:12 )
・・・ウン。 / パンドラ ( 2001-06-17 21:11 )

2001-06-17 見返りの美白猫

 真っ白い小動物は外的に狙われやすいという。したがって、真っ白な種は少ないといわれている。しかし、今日は全身真っ白の猫に出会った。見返り美人のポーズ、『あたし美人でしょ?』てなことか。


先頭 表紙

仙ちゃん・・・少し愛嬌には欠けますが・・・ / 夢楽堂 ( 2001-06-18 04:27 )
わらわさん・・・見たよ、真っ白い猫。 / 夢楽堂 ( 2001-06-18 04:26 )
かねちゃん・・にらまれると吸い込まれる魔性の猫。 / 夢楽堂 ( 2001-06-18 04:25 )
美人に〜きまってるにゃ〜ん〜〜♪ そうにゃい〜♪ / 仙猫 ( 2001-06-18 03:23 )
わらわのとこにもこれに対抗して猫の写真載せたよ〜 / わらわ ( 2001-06-17 22:43 )
うぅっ翻弄されそう…可愛い小悪魔猫? / かねちゃん ( 2001-06-17 22:35 )
PAOさん・・・背筋を伸ばした猫もみたい(笑) / 夢楽堂 ( 2001-06-17 22:15 )
少し猫背・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2001-06-17 21:56 )
まさや〜ん・・・まあ、もう少し付き合ってから、性格判断しよう。 / 夢楽堂 ( 2001-06-17 21:31 )
見返り美人猫で御座るな!目つきは悪いで御座る。 / まさや〜ん ( 2001-06-17 21:25 )
byさん・・・そうそう、怖いでやんす。 / 夢楽堂 ( 2001-06-17 20:48 )
JAIさん・・・そうそう、文句の多そうなタカピー猫。 / 夢楽堂 ( 2001-06-17 20:47 )
りりさん・・・結構、写真を簡単に撮らせてくれる猫多いですね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-17 20:46 )
パンドラ様・・・呼んだらすぐ来たくせに、のどをなでたら『何さ』という感じで、どこかに去っていった。 / 夢楽堂 ( 2001-06-17 20:45 )
「気軽に撮るんじゃねーよ!」とガンつけているような・・・・ / bytheway ( 2001-06-17 20:10 )
キレイにとらないと怨むわよ、みたいな(笑)。 / JAI ( 2001-06-17 20:01 )
自分の魅力を知っている猫って多いです…。うらやましい。 / りり ( 2001-06-17 20:00 )
スーパーモデルって感じですね。 / パンドラ ( 2001-06-17 19:54 )

2001-06-17 ゴーヤと玉子のチャンプルー(男もすなる料理)

 ゴーヤと玉子と沖縄ハム(ランチョン・ミート)を炒めました。チャンプルーは沖縄で炒め物をさす。だから、レシピ名はゴーヤと玉子のチャンプルーと名づけさせていただいた。緑と黄色がとてもきれい。色取りがとても気にいっている。


(材料)
ゴーヤ(にがうり)…出来たら沖縄産、鹿児島産より苦味がある
ランチョンミート…デンマーク産のチューリップが定番。これにこだわらず、チープなハム類を使おう
玉子…今回は4個使った
調味料…塩、胡椒

(調理法)
(1)ゴーヤを湯通しして、氷水でさらす
(2)ランチョンミートを適当な大きさで切っておく
(3)玉子を割って用意しておくし(あまりかき回さない)
(4)鍋に油を入れて熱くなったら玉子を放り込む
(5)まだ、玉子が生っぽいうちにゴーヤ、ランチョンミートを炒める
(6)仕上げにごま油を入れておしまい

*ランチョン・ミートは塩気が多いので、塩をほんの少しだけ入れる。


先頭 表紙

しろとかげさん・・・このハム、缶詰のランチョンミート、結構チープなのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-18 04:23 )
まさや〜ん・・・沖縄は合計30回は行っています。唐芙蓉はいまだに食べられない。 / 夢楽堂 ( 2001-06-18 04:15 )
うまそうです〜。ハムがゴージャスに使われておりまする。主婦には真似できないワザであるのぅ^^。またゴーヤチャンプルーつくろーっと! / しろとかげ ( 2001-06-18 00:08 )
2回出かけたで御座るよ!グルクンの唐揚げに唐芙蓉も泡盛、オリオンビールには良く合うで御座るな!南の島は大好きで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-06-17 22:40 )
まさや〜ん・・・おぬしも沖縄に詳しいでござるか? / 夢楽堂 ( 2001-06-17 21:30 )
パチパチ!沖縄にはスパムという結構な缶詰があるで御座るな!それでも美味しいで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-06-17 21:20 )
Ms.Xさま・・・おほめいただきありがとう。 / 夢楽堂 ( 2001-06-17 20:43 )
りりさま・・・見た目よりあっさりしております。美味いぞよ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-17 20:42 )
パンドラ様・・・ゴーヤの蒼さがきれいだと思います。われながら・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-06-17 20:41 )
よっしゃ!最高!! / 希望は空高く心はどん底状態の女より ( 2001-06-17 20:14 )
彩りが美しいわ〜。おいしそ〜。 / りり ( 2001-06-17 19:59 )
お花畑!^^ / パンドラ ( 2001-06-17 19:53 )
みなみん・・・気分転換に料理します。結構、楽しいもんです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-17 19:06 )
かねちゃん・・・いま、ゴーヤ。結構、見かけるようになりました。湯がいて冷やして、鰹節かけるだけで美味いよ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-17 19:05 )
それならば、ちょっとチャレンジしてみようかな。だって写真がとっても美味しそうなんだも〜ん☆実は、夢楽堂様ったらお料理上手だったんですね。 / みなみん♪@ウチの旦那も見習って欲しい(笑) ( 2001-06-17 18:50 )
わ!おいしそう♪そーいえば今日八百屋さんでゴーヤ売ってたなぁ。 / かねちゃん ( 2001-06-17 18:02 )
みなみん♪・・・最初は少なめに入れてトライ、思うほど苦くないけどね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-17 17:52 )
仙ちゃん・・・次はチャーハン。ランチョンミートはやわらかすぎてチャーハンには向かない。 / 夢楽堂 ( 2001-06-17 17:51 )
JAIさん・・・これ、本当においしい。簡単に作れるのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-17 17:50 )
美味しそうデスね♪やっぱりゴーヤ買って作ってみようかしら…。どのくらい苦いのかしら。 / みなみん♪ ( 2001-06-17 17:35 )
ご馳走さまでした〜♪ ぺろり〜☆ / 仙川 ( 2001-06-17 16:21 )
おー、待ってました♪おいしそう〜。 / JAI ( 2001-06-17 16:11 )

2001-06-17 命の輝き

 葉が開き、花が咲き、実をつける。これが植物の一生だ。そうはわかっていても、いかにも小学校の教科書的なもの云い。でも、この木苺を見ると、こんな単純な命のサイクルがとてつもなく素晴らしく感じた。命の素晴らしさを見ると、こちらまで心温まる。生きていて良かった、もっと生きようと思う瞬間に出会えた。


先頭 表紙

怪獣トモラさま・・・たくさん食べたかったけど遠慮しました。 / 夢楽堂 ( 2001-06-17 16:07 )
おいしそ〜おいしそ〜おいしそ〜〜〜! / 怪獣トモラ ( 2001-06-17 13:47 )
TAKEさん・・・そうです。サイクルというのは俯瞰で見たときだけ。命は瞬間瞬間という点が連続しているのです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-17 11:32 )
JAIさん・・・失礼して、一粒いただきました。おいしかったですよ、甘さとすっぱさが口の中に広がって。 / 夢楽堂 ( 2001-06-17 11:31 )
PAOさん・・・そうでしょうね。自然に教えられることは多い。ゆっくり歩いて、もっと何かを感じたい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-17 11:30 )
仙ちゃん・・・そう、これまで何気なく見ていたのに、しっかり見ていたら共感しました。 / 夢楽堂 ( 2001-06-17 11:28 )
パンドラ様・・・そうなんです。この輝きに魅せられました。 / 夢楽堂 ( 2001-06-17 11:27 )
命のサイクルって「繰り返し」ではないんだなあ…と実感出来るとき、ちょっとじ〜んとしますよね。 / TAKE ( 2001-06-17 10:43 )
食べられるのかな>食い気をなんとかしなくては(笑)。 / JAI ( 2001-06-17 10:29 )
工芸作家、中川善子さんが進む道に悩んでいた時に、山でかたくりが小さなツルをくるりと回しているのを偶然見かけ、「こんな小さな植物でも自分のつるをからめる場所を必死になって探しているんだなあ」と感動し、肩の力をぬいて好きなことをやってみようという気持ちになれたそうです。小さな自然にも教えられることが多い。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-06-17 09:55 )
素晴らしく〜美しく生きる輝き〜♪ 見習わないと〜いけませんね〜♪ / 仙川 ( 2001-06-17 09:35 )
生きている、どんな瞬間も美しいんですね。この木苺はまるでルビーみたいに輝いて見えます。 / パンドラ ( 2001-06-17 08:41 )

2001-06-17 懐かしい犬

 散歩途中で出会った犬。よくよく考えれば、昔昔はこの手の犬が多かったような気がする。妙に懐かしかったのでシャッターを切る。こやつ、自分が写真を撮られると思ったのだろうか。何だか、すましている。おかしいけど、うれしかった。


先頭 表紙

仙ちゃん・・・いきなり手を出すとパクリ、そんなこともあるからコワイ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-17 17:49 )
MTさん・・・日本のどこにでもいるような犬、何かいいたそうな感じです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-17 17:48 )
お手の〜ぽ〜ずりくえすと〜♪ / 仙川 ( 2001-06-17 16:24 )
日本の犬って感じで、カワイイ・・・ / MT ( 2001-06-17 16:13 )
左耳はPAOさん向け発信装置がついている。 / 夢楽堂 ( 2001-06-17 11:27 )
JAIさん・・・本当にそんな感じでした / 夢楽堂 ( 2001-06-17 11:26 )
仙ちゃん・・・今度は立ち姿を撮ってやるか? / 夢楽堂 ( 2001-06-17 11:25 )
パンドラさん・・・こやつ、本当におすまししている。性別は不明、今度聞いておくか。 / 夢楽堂 ( 2001-06-17 11:24 )
片耳が寝てるのがご愛嬌 / 走る酔人(PAO) ( 2001-06-17 10:30 )
「キレイにとってもらえるかしら」と思ってたりして(笑)。 / JAI ( 2001-06-17 10:26 )
はい〜♪ぽ〜ず〜♪ もっと撮ってわん〜♪ / 仙川 ( 2001-06-17 09:35 )
なんだか美人さんの犬^^ オンナのコかな? / パンドラ ( 2001-06-17 08:37 )

2001-06-16 花が歌い、叫ぶ 

 この花、何だか歌を歌っているか、叫んでいるように見える。それから、東京コミックショーの蛇にも見える。『パープル・スネーク、カモン』。。。


先頭 表紙

MTさん・・・へ〜、セージの仲間? ありがとうございました。 / 夢楽堂 ( 2001-06-17 17:47 )
あれれ、よく見たら家の庭に咲いてます〜。母の大好きな花なんです・・・今聞いたら、「メドー・セージ」って言ってました。セージの仲間だけど、食べられないんだろうな〜 / MT ( 2001-06-17 16:12 )
TAKEさん・・・この色にもひかれました。 / 夢楽堂 ( 2001-06-17 11:35 )
JAIさん・・・なんか町の緊急警報を告げるスピーカーだ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-17 11:34 )
鮮やかな青ですね〜。現代美術みたいです(笑) / TAKE ( 2001-06-17 10:41 )
スピーカーみたい(笑)。 / JAI ( 2001-06-17 10:24 )
仙ちゃん・・皆でパクパク、何かが食いたい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-17 07:30 )
かねちゃん・・・ゼンジー北京はとぼけた手品師、このまえ笑点に出ていた。 / 夢楽堂 ( 2001-06-17 07:30 )
まさや〜ん・・・緊急事態の時の常套句にいい言葉らしい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-17 07:29 )
ほ肝どん・・・あなたさまの爪の垢ほどです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-17 07:27 )
紫の色〜今は〜癒される〜♪ お口〜ぱくぱく〜♪合唱〜♪ / 仙川 ( 2001-06-17 01:37 )
カーッ!…ホントにヘビみたい。面白ーい。 / かねちゃんゼンジー北京でしたっけ。 ( 2001-06-17 01:05 )
↓あっ!ほたて殿!家が火事で御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-06-17 00:10 )
小さいのでありんすか・・して・・どれほどのサイズだすか?(宴会抜けだし中) / ほ肝 ( 2001-06-17 00:02 )
まさや〜ん・・・なんという花か、例によってわからん。 / 夢楽堂 ( 2001-06-16 23:47 )
ほ肝さん・・・小さな花、アップにすると化けるね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-16 23:46 )
パンドラ様・・・お笑いのグループ。三匹の蛇を使ってコントをする。 / 夢楽堂 ( 2001-06-16 23:45 )
しろとかげさん・・・エイリアンの口のようでもある。 / 夢楽堂 ( 2001-06-16 23:44 )
みかりん・・・紫の花、在庫たくさんあるんだけどな。 / 夢楽堂 ( 2001-06-16 23:43 )
これはホントの花で御座るか?ふーむ、飲み過ぎたか・・・・ / まさや〜ん ( 2001-06-16 23:34 )
花と言う概念を変えてしまうような・・そんな感じがするだす。・・・ふしぎな花だなぁ〜 / ほ肝 ( 2001-06-16 23:29 )
東京コミックショーって、見たことないんです。やっぱり怪しいのかな?^^ / パンドラ ( 2001-06-16 23:25 )
夢楽堂さんの廻りには珍しい(私だけ?)花がいっぱいありますね。怪獣の口のようだ。 / しろとかげ ( 2001-06-16 23:21 )
あのね。。あたしが寝る前に「紫」見せないで。。興奮するから。。(笑) / みかりん ( 2001-06-16 23:17 )

2001-06-16 ペンギンは遊び上手〜夢楽堂玩具館(8)

 ペンギン、動物園で見ていると、すごく遊ぶのが上手な気がする。悩み込んでいるペンギンも見たくないしね。このペンギン、実にかわいい。体を振ってペンギン歩き。気に入っている。


先頭 表紙

TAKEさん・・・口をみるとハシブトガラスみたい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-17 11:23 )
口の開き具合が絶妙ですね^^ / TAKE ( 2001-06-17 10:44 )
かねちゃん・・・こいつ、すりすりしたくなる。 / 夢楽堂 ( 2001-06-17 07:31 )
やんなっちゃうほどかわいい!にくいぜ!こいつぅ〜〜! / かねちゃん ( 2001-06-17 01:06 )
まさや〜ん・・・座布団より和菓子一個!! / 夢楽堂 ( 2001-06-16 23:42 )
うまい!座布団1枚! / まさや〜ん ( 2001-06-16 23:33 )
まさや〜ん・・・いかないと、和菓子、馬鹿よね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-16 23:01 )
かおさん・・・ちょっと怪しい場所へ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-16 23:00 )
みかりん・・・ん、ん、淋しかったぞ。これ、いいじゃろ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-16 22:59 )
hasymiさん・・・足、体に似合わず大きい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-16 22:58 )
byさん・・・見せたい、見せたい、見せたい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-16 22:58 )
JAIさ・・・これは癖もないしね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-16 22:56 )
今日はほたて殿のところで宴会で御座るよ!和菓子も用意しているで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-06-16 22:55 )
PAOさん・・・確かにからす顔、でもカラスよりかわいい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-16 22:55 )
パンドラ様・・・体を揺らしながら動く姿はかわいい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-16 22:54 )
ちこさん・・・いま、家のアイドルです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-16 22:53 )
仙ちゃん・・・楽しい顔を見るとうれしくなる。 / 夢楽堂 ( 2001-06-16 22:53 )
これからどこへ行くのぉ? / かお ( 2001-06-16 22:41 )
歩くところ見たいのじゃ! / みかりん@さびしかった? ( 2001-06-16 22:28 )
足が素敵です♪くちばしも気になるところですが(笑) / hasumi ( 2001-06-16 22:07 )
ホント!歩くところ見たい見たい・・・見たいったら見たい・・・ / bytheway ( 2001-06-16 22:04 )
私も今までのブリキの中で一番好きかも♪ / JAI ( 2001-06-16 21:37 )
どことなくカラス顔 / 走る酔人(PAO) ( 2001-06-16 21:27 )
これは歩いてるとこ見たいなあ!と思わせちゃう。 / パンドラ ( 2001-06-16 21:20 )
可愛い☆ ペンギンさん大好き♪ / ちこ ( 2001-06-16 21:18 )
ぺんぺんぺん〜♪ この顔は〜楽しい〜顔〜♪ / 仙川 ( 2001-06-16 21:10 )
ハナコさん・・・動物園でもあんなに生き生きしているんだから、南極ならもっといい表情見せてくれるだろうね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-16 21:08 )
ペンギンが歩く姿って本当にカワイイ。動物園や水族館もいいけど南極で見てみたいというのが私の夢なの。 / ハナコ ( 2001-06-16 20:37 )

2001-06-16 元祖どらえもん〜夢楽堂玩具館(7)

 耳がない猫はドラえもん。冗談いっちゃいけない。このゼンマイ猫は大昔から耳がないんだ。ドラえもんの方がずっと人気あるんだろうけど、おいらの方がずっとかわいい。
 なんてことを、この猫いいそう。それにしても全然かわいくないつくり。耳がないのは作るのが面倒くさいからなんだろうね。


先頭 表紙

まさや〜ん・・・ほなら猫オットセイはどうだ。 / 夢楽堂@用意中 ( 2001-06-16 23:02 )
でたな!妖怪オットセイねこ!トウ! / まさや〜ん ( 2001-06-16 22:54 )
かおさま・・・いや〜、作者の趣味でしょうな。 / 夢楽堂 ( 2001-06-16 22:52 )
パンドラ様・・・いえいえ、遊んでいても無邪気さは感じません。こやつも多少怪しさを感じる。 / 夢楽堂 ( 2001-06-16 22:51 )
子猫で耳が小さかったのかしらぁ!! / かお ( 2001-06-16 22:42 )
ごめん夢さま、このネコ殿、なにか哀しそうに見える・・・動いてたらまたちがうかな? / パンドラ ( 2001-06-16 21:22 )
PAOさん・・・は〜ん。は〜ん・・・、八雲ざんすね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-16 20:28 )
耳にお経を書くの忘れたのでしょうねえ / 走る酔人(PAO) ( 2001-06-16 20:26 )
仙ちゃん・・・誰だ、わしの耳をかじったのは。おぬしか? / 夢楽堂 ( 2001-06-16 20:05 )
もんちゃん・・・ブリキのおもちゃ、素材の制約の中で仕上げる。逆にそこら辺がパワーを与えるのでしょう。 / 夢楽堂 ( 2001-06-16 20:04 )
ねずみにかじられ〜いたいにゃん〜☆ え〜ちがうにゃんよ〜♪ / 仙川 ( 2001-06-16 19:49 )
ブリキのおもちゃって有無をいわさぬ説得力があるなあ…。「おれネコだもんね!!」って言ってしまえば、ねこのような…。毛並みがすごいでんな。 / もんたーにゃ ( 2001-06-16 19:45 )
しろとかげさん・・・なにか妖怪(ようかい) / 夢楽堂 ( 2001-06-16 19:24 )
広島県の妹・ちびくろへ・・・チミのおちびちびが雪崩を呼んだのだ。助けてくれ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-16 19:23 )
コワイっす〜妖怪のようだす〜。 / しろとかげ ( 2001-06-16 19:14 )
おにいちゃま そのうちおもちゃでお部屋になだれが起きるよ〜 / ちびくろ@28歳 ( 2001-06-16 18:22 )
JAIさん・・・観察力すごい。でもさ、眉毛にしか見えない。動くのも撮れるけど、重くて大変なことになる。 / 夢楽堂 ( 2001-06-16 18:02 )
耳の絵が描いてありますけどね(笑)。動いてるのが見てみたくなってきました>無茶言うな。 / JAI ( 2001-06-16 17:56 )

2001-06-16 他人とは思えないアイスクリーム屋〜夢楽堂玩具館(6)

 これはアイスクリーム屋、顔を見ると大分いっちゃっている。ゼンマイ仕掛け、他の物と違って何の工夫もない。ただ、うるさい音を出して動き回るだけです。ところで、ハウステンボスの中にブリキのおもちゃを売っている店があります。ただ、あそこは高すぎる。ブリキのおもちゃ、やっぱチープなのが魅力なんだから。


先頭 表紙

まさや〜ん・・・作った国はチャイナ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-16 23:03 )
この色使いはアメリカンで御座るな! / まさや〜ん ( 2001-06-16 22:54 )
ゆかりん・・・似ているのは怪しさです。年齢不詳の変な奴ですから。 / 夢楽堂 ( 2001-06-16 17:43 )
他人とは思えないということは、、、この人(おもちゃ)、どこか夢楽堂さんに似ているのですか〜( ̄ー ̄)ニヤリッ / ゆかりん ( 2001-06-16 14:40 )
PAOどん・・・実はこやつ、P★Oの招待なのだ。ムフフ・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-06-16 14:02 )
どうも帽子の下のヘアスタイルが気になるんだなあ。耳の上の頭髪までのスペース。鋭利な真下に伸びたモミアゲ。只者ではない。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-06-16 13:46 )
空。さま・・・かわいいなんていわれるとアイスクリーム。 / 夢楽堂@意味不明 ( 2001-06-16 13:14 )
真賀ちゃん・・・い、妹・・・(スッタッタ) / 夢楽堂 ( 2001-06-16 13:14 )
パンドラ様…ムフフ、親戚を連れてこよう。 / 夢楽堂 ( 2001-06-16 13:13 )
し乃さん・・・怪しいアイスクリーム、紫陽花味とか。 / 夢楽堂 ( 2001-06-16 13:12 )
仙ちゃん・・・ん〜、仙ちゃんの子供時代です。 / 夢楽堂 ( 2001-06-16 13:11 )
すっごいかっわいい♪夢ちゃまのお人形で、遊園地作ってみたいなぁ♪ / 空。 ( 2001-06-16 12:34 )
に、にいさん........... / 真賀砂州子 ( 2001-06-16 12:08 )
どおしてこんなに怪しいの〜〜〜!!! / パンドラ ( 2001-06-16 12:05 )
なんか別の物を売ってそうでコワイ。鋭い目つきが…。 / し乃 ( 2001-06-16 11:16 )
ん〜☆愛嬌があって〜目〜ぱっちり〜☆ 大人かな〜子供かな〜♪ / 仙川 ( 2001-06-16 10:25 )

[次の10件を表示] (総目次)