himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-06-17 命の輝き
2001-06-17 懐かしい犬
2001-06-16 花が歌い、叫ぶ 
2001-06-16 ペンギンは遊び上手〜夢楽堂玩具館(8)
2001-06-16 元祖どらえもん〜夢楽堂玩具館(7)
2001-06-16 他人とは思えないアイスクリーム屋〜夢楽堂玩具館(6)
2001-06-15 梅雨には紫陽花がよく似合う
2001-06-15 ゴーヤまんの食い物
2001-06-15 これは何の花、舌出し花
2001-06-15 オレにも飲ませろ!!〜外務省飯倉公館は『ワイン蔵』


2001-06-17 命の輝き

 葉が開き、花が咲き、実をつける。これが植物の一生だ。そうはわかっていても、いかにも小学校の教科書的なもの云い。でも、この木苺を見ると、こんな単純な命のサイクルがとてつもなく素晴らしく感じた。命の素晴らしさを見ると、こちらまで心温まる。生きていて良かった、もっと生きようと思う瞬間に出会えた。


先頭 表紙

怪獣トモラさま・・・たくさん食べたかったけど遠慮しました。 / 夢楽堂 ( 2001-06-17 16:07 )
おいしそ〜おいしそ〜おいしそ〜〜〜! / 怪獣トモラ ( 2001-06-17 13:47 )
TAKEさん・・・そうです。サイクルというのは俯瞰で見たときだけ。命は瞬間瞬間という点が連続しているのです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-17 11:32 )
JAIさん・・・失礼して、一粒いただきました。おいしかったですよ、甘さとすっぱさが口の中に広がって。 / 夢楽堂 ( 2001-06-17 11:31 )
PAOさん・・・そうでしょうね。自然に教えられることは多い。ゆっくり歩いて、もっと何かを感じたい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-17 11:30 )
仙ちゃん・・・そう、これまで何気なく見ていたのに、しっかり見ていたら共感しました。 / 夢楽堂 ( 2001-06-17 11:28 )
パンドラ様・・・そうなんです。この輝きに魅せられました。 / 夢楽堂 ( 2001-06-17 11:27 )
命のサイクルって「繰り返し」ではないんだなあ…と実感出来るとき、ちょっとじ〜んとしますよね。 / TAKE ( 2001-06-17 10:43 )
食べられるのかな>食い気をなんとかしなくては(笑)。 / JAI ( 2001-06-17 10:29 )
工芸作家、中川善子さんが進む道に悩んでいた時に、山でかたくりが小さなツルをくるりと回しているのを偶然見かけ、「こんな小さな植物でも自分のつるをからめる場所を必死になって探しているんだなあ」と感動し、肩の力をぬいて好きなことをやってみようという気持ちになれたそうです。小さな自然にも教えられることが多い。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-06-17 09:55 )
素晴らしく〜美しく生きる輝き〜♪ 見習わないと〜いけませんね〜♪ / 仙川 ( 2001-06-17 09:35 )
生きている、どんな瞬間も美しいんですね。この木苺はまるでルビーみたいに輝いて見えます。 / パンドラ ( 2001-06-17 08:41 )

2001-06-17 懐かしい犬

 散歩途中で出会った犬。よくよく考えれば、昔昔はこの手の犬が多かったような気がする。妙に懐かしかったのでシャッターを切る。こやつ、自分が写真を撮られると思ったのだろうか。何だか、すましている。おかしいけど、うれしかった。


先頭 表紙

仙ちゃん・・・いきなり手を出すとパクリ、そんなこともあるからコワイ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-17 17:49 )
MTさん・・・日本のどこにでもいるような犬、何かいいたそうな感じです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-17 17:48 )
お手の〜ぽ〜ずりくえすと〜♪ / 仙川 ( 2001-06-17 16:24 )
日本の犬って感じで、カワイイ・・・ / MT ( 2001-06-17 16:13 )
左耳はPAOさん向け発信装置がついている。 / 夢楽堂 ( 2001-06-17 11:27 )
JAIさん・・・本当にそんな感じでした / 夢楽堂 ( 2001-06-17 11:26 )
仙ちゃん・・・今度は立ち姿を撮ってやるか? / 夢楽堂 ( 2001-06-17 11:25 )
パンドラさん・・・こやつ、本当におすまししている。性別は不明、今度聞いておくか。 / 夢楽堂 ( 2001-06-17 11:24 )
片耳が寝てるのがご愛嬌 / 走る酔人(PAO) ( 2001-06-17 10:30 )
「キレイにとってもらえるかしら」と思ってたりして(笑)。 / JAI ( 2001-06-17 10:26 )
はい〜♪ぽ〜ず〜♪ もっと撮ってわん〜♪ / 仙川 ( 2001-06-17 09:35 )
なんだか美人さんの犬^^ オンナのコかな? / パンドラ ( 2001-06-17 08:37 )

2001-06-16 花が歌い、叫ぶ 

 この花、何だか歌を歌っているか、叫んでいるように見える。それから、東京コミックショーの蛇にも見える。『パープル・スネーク、カモン』。。。


先頭 表紙

MTさん・・・へ〜、セージの仲間? ありがとうございました。 / 夢楽堂 ( 2001-06-17 17:47 )
あれれ、よく見たら家の庭に咲いてます〜。母の大好きな花なんです・・・今聞いたら、「メドー・セージ」って言ってました。セージの仲間だけど、食べられないんだろうな〜 / MT ( 2001-06-17 16:12 )
TAKEさん・・・この色にもひかれました。 / 夢楽堂 ( 2001-06-17 11:35 )
JAIさん・・・なんか町の緊急警報を告げるスピーカーだ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-17 11:34 )
鮮やかな青ですね〜。現代美術みたいです(笑) / TAKE ( 2001-06-17 10:41 )
スピーカーみたい(笑)。 / JAI ( 2001-06-17 10:24 )
仙ちゃん・・皆でパクパク、何かが食いたい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-17 07:30 )
かねちゃん・・・ゼンジー北京はとぼけた手品師、このまえ笑点に出ていた。 / 夢楽堂 ( 2001-06-17 07:30 )
まさや〜ん・・・緊急事態の時の常套句にいい言葉らしい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-17 07:29 )
ほ肝どん・・・あなたさまの爪の垢ほどです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-17 07:27 )
紫の色〜今は〜癒される〜♪ お口〜ぱくぱく〜♪合唱〜♪ / 仙川 ( 2001-06-17 01:37 )
カーッ!…ホントにヘビみたい。面白ーい。 / かねちゃんゼンジー北京でしたっけ。 ( 2001-06-17 01:05 )
↓あっ!ほたて殿!家が火事で御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-06-17 00:10 )
小さいのでありんすか・・して・・どれほどのサイズだすか?(宴会抜けだし中) / ほ肝 ( 2001-06-17 00:02 )
まさや〜ん・・・なんという花か、例によってわからん。 / 夢楽堂 ( 2001-06-16 23:47 )
ほ肝さん・・・小さな花、アップにすると化けるね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-16 23:46 )
パンドラ様・・・お笑いのグループ。三匹の蛇を使ってコントをする。 / 夢楽堂 ( 2001-06-16 23:45 )
しろとかげさん・・・エイリアンの口のようでもある。 / 夢楽堂 ( 2001-06-16 23:44 )
みかりん・・・紫の花、在庫たくさんあるんだけどな。 / 夢楽堂 ( 2001-06-16 23:43 )
これはホントの花で御座るか?ふーむ、飲み過ぎたか・・・・ / まさや〜ん ( 2001-06-16 23:34 )
花と言う概念を変えてしまうような・・そんな感じがするだす。・・・ふしぎな花だなぁ〜 / ほ肝 ( 2001-06-16 23:29 )
東京コミックショーって、見たことないんです。やっぱり怪しいのかな?^^ / パンドラ ( 2001-06-16 23:25 )
夢楽堂さんの廻りには珍しい(私だけ?)花がいっぱいありますね。怪獣の口のようだ。 / しろとかげ ( 2001-06-16 23:21 )
あのね。。あたしが寝る前に「紫」見せないで。。興奮するから。。(笑) / みかりん ( 2001-06-16 23:17 )

2001-06-16 ペンギンは遊び上手〜夢楽堂玩具館(8)

 ペンギン、動物園で見ていると、すごく遊ぶのが上手な気がする。悩み込んでいるペンギンも見たくないしね。このペンギン、実にかわいい。体を振ってペンギン歩き。気に入っている。


先頭 表紙

TAKEさん・・・口をみるとハシブトガラスみたい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-17 11:23 )
口の開き具合が絶妙ですね^^ / TAKE ( 2001-06-17 10:44 )
かねちゃん・・・こいつ、すりすりしたくなる。 / 夢楽堂 ( 2001-06-17 07:31 )
やんなっちゃうほどかわいい!にくいぜ!こいつぅ〜〜! / かねちゃん ( 2001-06-17 01:06 )
まさや〜ん・・・座布団より和菓子一個!! / 夢楽堂 ( 2001-06-16 23:42 )
うまい!座布団1枚! / まさや〜ん ( 2001-06-16 23:33 )
まさや〜ん・・・いかないと、和菓子、馬鹿よね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-16 23:01 )
かおさん・・・ちょっと怪しい場所へ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-16 23:00 )
みかりん・・・ん、ん、淋しかったぞ。これ、いいじゃろ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-16 22:59 )
hasymiさん・・・足、体に似合わず大きい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-16 22:58 )
byさん・・・見せたい、見せたい、見せたい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-16 22:58 )
JAIさ・・・これは癖もないしね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-16 22:56 )
今日はほたて殿のところで宴会で御座るよ!和菓子も用意しているで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-06-16 22:55 )
PAOさん・・・確かにからす顔、でもカラスよりかわいい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-16 22:55 )
パンドラ様・・・体を揺らしながら動く姿はかわいい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-16 22:54 )
ちこさん・・・いま、家のアイドルです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-16 22:53 )
仙ちゃん・・・楽しい顔を見るとうれしくなる。 / 夢楽堂 ( 2001-06-16 22:53 )
これからどこへ行くのぉ? / かお ( 2001-06-16 22:41 )
歩くところ見たいのじゃ! / みかりん@さびしかった? ( 2001-06-16 22:28 )
足が素敵です♪くちばしも気になるところですが(笑) / hasumi ( 2001-06-16 22:07 )
ホント!歩くところ見たい見たい・・・見たいったら見たい・・・ / bytheway ( 2001-06-16 22:04 )
私も今までのブリキの中で一番好きかも♪ / JAI ( 2001-06-16 21:37 )
どことなくカラス顔 / 走る酔人(PAO) ( 2001-06-16 21:27 )
これは歩いてるとこ見たいなあ!と思わせちゃう。 / パンドラ ( 2001-06-16 21:20 )
可愛い☆ ペンギンさん大好き♪ / ちこ ( 2001-06-16 21:18 )
ぺんぺんぺん〜♪ この顔は〜楽しい〜顔〜♪ / 仙川 ( 2001-06-16 21:10 )
ハナコさん・・・動物園でもあんなに生き生きしているんだから、南極ならもっといい表情見せてくれるだろうね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-16 21:08 )
ペンギンが歩く姿って本当にカワイイ。動物園や水族館もいいけど南極で見てみたいというのが私の夢なの。 / ハナコ ( 2001-06-16 20:37 )

2001-06-16 元祖どらえもん〜夢楽堂玩具館(7)

 耳がない猫はドラえもん。冗談いっちゃいけない。このゼンマイ猫は大昔から耳がないんだ。ドラえもんの方がずっと人気あるんだろうけど、おいらの方がずっとかわいい。
 なんてことを、この猫いいそう。それにしても全然かわいくないつくり。耳がないのは作るのが面倒くさいからなんだろうね。


先頭 表紙

まさや〜ん・・・ほなら猫オットセイはどうだ。 / 夢楽堂@用意中 ( 2001-06-16 23:02 )
でたな!妖怪オットセイねこ!トウ! / まさや〜ん ( 2001-06-16 22:54 )
かおさま・・・いや〜、作者の趣味でしょうな。 / 夢楽堂 ( 2001-06-16 22:52 )
パンドラ様・・・いえいえ、遊んでいても無邪気さは感じません。こやつも多少怪しさを感じる。 / 夢楽堂 ( 2001-06-16 22:51 )
子猫で耳が小さかったのかしらぁ!! / かお ( 2001-06-16 22:42 )
ごめん夢さま、このネコ殿、なにか哀しそうに見える・・・動いてたらまたちがうかな? / パンドラ ( 2001-06-16 21:22 )
PAOさん・・・は〜ん。は〜ん・・・、八雲ざんすね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-16 20:28 )
耳にお経を書くの忘れたのでしょうねえ / 走る酔人(PAO) ( 2001-06-16 20:26 )
仙ちゃん・・・誰だ、わしの耳をかじったのは。おぬしか? / 夢楽堂 ( 2001-06-16 20:05 )
もんちゃん・・・ブリキのおもちゃ、素材の制約の中で仕上げる。逆にそこら辺がパワーを与えるのでしょう。 / 夢楽堂 ( 2001-06-16 20:04 )
ねずみにかじられ〜いたいにゃん〜☆ え〜ちがうにゃんよ〜♪ / 仙川 ( 2001-06-16 19:49 )
ブリキのおもちゃって有無をいわさぬ説得力があるなあ…。「おれネコだもんね!!」って言ってしまえば、ねこのような…。毛並みがすごいでんな。 / もんたーにゃ ( 2001-06-16 19:45 )
しろとかげさん・・・なにか妖怪(ようかい) / 夢楽堂 ( 2001-06-16 19:24 )
広島県の妹・ちびくろへ・・・チミのおちびちびが雪崩を呼んだのだ。助けてくれ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-16 19:23 )
コワイっす〜妖怪のようだす〜。 / しろとかげ ( 2001-06-16 19:14 )
おにいちゃま そのうちおもちゃでお部屋になだれが起きるよ〜 / ちびくろ@28歳 ( 2001-06-16 18:22 )
JAIさん・・・観察力すごい。でもさ、眉毛にしか見えない。動くのも撮れるけど、重くて大変なことになる。 / 夢楽堂 ( 2001-06-16 18:02 )
耳の絵が描いてありますけどね(笑)。動いてるのが見てみたくなってきました>無茶言うな。 / JAI ( 2001-06-16 17:56 )

2001-06-16 他人とは思えないアイスクリーム屋〜夢楽堂玩具館(6)

 これはアイスクリーム屋、顔を見ると大分いっちゃっている。ゼンマイ仕掛け、他の物と違って何の工夫もない。ただ、うるさい音を出して動き回るだけです。ところで、ハウステンボスの中にブリキのおもちゃを売っている店があります。ただ、あそこは高すぎる。ブリキのおもちゃ、やっぱチープなのが魅力なんだから。


先頭 表紙

まさや〜ん・・・作った国はチャイナ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-16 23:03 )
この色使いはアメリカンで御座るな! / まさや〜ん ( 2001-06-16 22:54 )
ゆかりん・・・似ているのは怪しさです。年齢不詳の変な奴ですから。 / 夢楽堂 ( 2001-06-16 17:43 )
他人とは思えないということは、、、この人(おもちゃ)、どこか夢楽堂さんに似ているのですか〜( ̄ー ̄)ニヤリッ / ゆかりん ( 2001-06-16 14:40 )
PAOどん・・・実はこやつ、P★Oの招待なのだ。ムフフ・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-06-16 14:02 )
どうも帽子の下のヘアスタイルが気になるんだなあ。耳の上の頭髪までのスペース。鋭利な真下に伸びたモミアゲ。只者ではない。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-06-16 13:46 )
空。さま・・・かわいいなんていわれるとアイスクリーム。 / 夢楽堂@意味不明 ( 2001-06-16 13:14 )
真賀ちゃん・・・い、妹・・・(スッタッタ) / 夢楽堂 ( 2001-06-16 13:14 )
パンドラ様…ムフフ、親戚を連れてこよう。 / 夢楽堂 ( 2001-06-16 13:13 )
し乃さん・・・怪しいアイスクリーム、紫陽花味とか。 / 夢楽堂 ( 2001-06-16 13:12 )
仙ちゃん・・・ん〜、仙ちゃんの子供時代です。 / 夢楽堂 ( 2001-06-16 13:11 )
すっごいかっわいい♪夢ちゃまのお人形で、遊園地作ってみたいなぁ♪ / 空。 ( 2001-06-16 12:34 )
に、にいさん........... / 真賀砂州子 ( 2001-06-16 12:08 )
どおしてこんなに怪しいの〜〜〜!!! / パンドラ ( 2001-06-16 12:05 )
なんか別の物を売ってそうでコワイ。鋭い目つきが…。 / し乃 ( 2001-06-16 11:16 )
ん〜☆愛嬌があって〜目〜ぱっちり〜☆ 大人かな〜子供かな〜♪ / 仙川 ( 2001-06-16 10:25 )

2001-06-15 梅雨には紫陽花がよく似合う

 梅雨に紫陽花がよく似合う。月並みだけど、そう思う。7月に3日休めるけど、どこに行くか。温泉があって、猫がいて、美味い食い物があって、怪しいものがたくさんある場所がいい。どこか、候補地ある?


先頭 表紙

鐵子どん・・・露天風呂に入って花とめでる。ああ〜どこかないかね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-16 17:42 )
ゆかりん・・・日常が一番ドラマチックなんです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-16 17:30 )
おうちに温泉ほりましょう!あぁ、うっとり!! / 鐵子 ( 2001-06-16 16:53 )
あ〜あじさいだ〜(*^。^*)ん〜〜やっぱりきれいですね。、、、怪しいものを求める旅、、、何気ないものが、夢楽堂さんの手にかかると、不思議なものになる〜(笑) / ゆかりん ( 2001-06-16 14:39 )
空。様・・・その答え待っていました。怪しい人名録に登録しておこう。 / 夢楽堂 ( 2001-06-16 14:04 )
怪しい人はいますわ!わ・た・し〜♪o(≧▽≦)oきゃはぁ☆    / 空。 ( 2001-06-16 13:38 )
空。ちゃん・・・それでは怪しい人は? / 夢楽堂 ( 2001-06-16 13:10 )
仙ちゃん・・・そちらは大須あたりが面白そうです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-16 13:10 )
↓あはは!私の住んでる所は、海しかないからなぁ!怪しくないもんなぁ〜♪きゃは☆ / 空。 ( 2001-06-16 12:36 )
怪しい所〜どこだろう〜? 周りに〜あやしいところばかり〜♪ / 仙川 ( 2001-06-16 10:24 )
北海道の夏の温泉、ゆっくりつかりたいな。 / 夢楽堂 ( 2001-06-16 10:04 )
パンドラ様・・・街歩きがすごく好きなんです。道後に良く行くのは市街地から温泉が近いから。 / 夢楽堂 ( 2001-06-16 10:04 )
パンドラ様・・・うんうん。帽子にぴったりだ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-16 10:03 )
空。ちゃん・・感心していないで場所教えてくれ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-16 10:02 )
さなえもんさま・・・子供のころは紫陽花のきれいな部分が花だと思っていました。がくなんですね。これを聞いて「がくっ」 / 夢楽堂 ( 2001-06-16 10:01 )
かねちゃん・・・温泉がポイント、でもなかなか怪しいのがない。 / 夢楽堂 ( 2001-06-16 10:00 )
みなみん〜♪・・・そうです。赤いのが酸性、まるでリトマスです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-16 09:59 )
雨に濡れた葉のつやもいいですね。夏の温泉もいいなぁ。 / 心太 ( 2001-06-16 08:59 )
7月のお休みは、またまた怪しいものをお探しに・・・^^ こっそりついていこうかな。 / パンドラ ( 2001-06-16 05:19 )
こんなお帽子かぶってみたいな♪ / パンドラ ( 2001-06-16 05:18 )
夢ちゃまの候補地の条件・・・おもしろいわん!(笑)あじさいきれい!o(≧▽≦)oきゃはぁ☆  / 空。 ( 2001-06-16 04:52 )
子供の時、先生が「あじさいは小さいお花が一つ一つ一生懸命咲いて大輪になっているんだ。」って言ってたの。何だかその言葉を思い出しました。お花が終ったら、挿し木の季節だね〜。今年はチャレンジ〜。 / さなえもん ( 2001-06-16 01:48 )
そんなところがあったら私も教えて欲しいな〜…雨に濡れた紫陽花を見るとちょっと気が晴れやかになりますねぇ。 / かねちゃん@六月の恩恵 ( 2001-06-16 00:37 )
ほんとに、紫陽花には雨が似合いますね。根付いてる土のphによって花の色がかわるそうですね。不思議。 / みなみん♪ ( 2001-06-15 23:43 )

2001-06-15 ゴーヤまんの食い物

 沖縄の観光公社がやっている「わした」で食材をゲットしてきた。銀座に買い物に行く、そういって買ってきたのがゴーヤとランチョンミート。明日か明後日はこれで料理を作るのだ。ゴーヤは近所で売っているが鹿児島産、ランチョンミートも沖縄でよく売られているのを入手した。どうせゴーヤで料理するなら、沖縄で食べる味に近いほうがいいもんな。さてさて、どう料理するか、思案思案思案だぞ。


先頭 表紙

夢楽堂、苦味がすきなんです。レモンの皮なんて大好きですよ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-16 21:09 )
うわぁ〜苦そうなゴーヤですね。あの苦味が、ちょっと苦手なので、私が料理すると苦味をへらしたチャンプルーが出来あがるんです。これじゃ、あんまり意味ないかなぁ・・・ / MT ( 2001-06-16 20:50 )
しろとかげさん・・・この方が苦味があっていいのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-16 19:25 )
新鮮そうなゴーヤですね。こちらのスーパーで売ってるのとは大違いです。色が濃い! / しろとかげ ( 2001-06-16 19:12 )
し乃さま・・・最近はウコンと紫芋が多い。ぜんざいがおいしい季節、この店で作ってくれないかな。 / 夢楽堂 ( 2001-06-16 13:09 )
「わした」でおすすめは「しおせんべい」!ポンせんを油っこくして塩味を効かせたようなあの菓子は、おつまみによし軽食に良し…。 / し乃@よだれが ( 2001-06-16 11:14 )
かねちゃん・・・チャンプルーは炒め料理をさします。ゴーヤ、トーフ、麩、ヘチマ、パパイヤなど、いろいろあります。ちなみにチャンプルーとチャンポンは同じ語源という方もおります。 / 夢楽堂 ( 2001-06-16 09:58 )
かおさん・・・男もすなる料理はしべて「いい加減」、最低限のレシピになります。 / 夢楽堂 ( 2001-06-16 09:55 )
仙ちゃん・・・沖縄でもチャーハンはあまり見られません。少し、ひねりを加えたチャーハンを作ろう。 / 夢楽堂 ( 2001-06-16 09:54 )
まさや〜ん・・・沖縄の野菜チャンプルーにはランチョンミートは必須。卵もセット、まさや〜ん、つぼ押さえている。 / 夢楽堂 ( 2001-06-16 09:53 )
みなみんさま・・・ゴーヤ=苦瓜だけど、そう苦いとは思いません。まあ、苦いのがすきなんだけど。 / 夢楽堂 ( 2001-06-16 09:51 )
JAIさん・・沖縄のスタミナ料理です。 / 夢楽堂 ( 2001-06-16 09:50 )
パンドラ様・・・料理は明日作ります。 / 夢楽堂 ( 2001-06-16 09:49 )
hasumiさま・・・ゴーヤ・チャンプルーは食べ飽きているんで違うのに挑戦。 / 夢楽堂 ( 2001-06-16 09:49 )
チャンプルーはお豆腐と炒めるのでしたっけ?レシピ楽しみ楽しみ♪ / かねちゃん ( 2001-06-16 00:32 )
ゴーヤって美味しいって聞くけど、未だに料理したことがありませんのぉ〜ぜひレシピもお願いしまぁ〜す。 / かお ( 2001-06-15 23:09 )
やっぱり〜チャ〜ハンでしょう〜♪ / 仙川 ( 2001-06-15 23:06 )
拙者なら、半輪切りのゴーヤとランチョンミートをごま油で炒める。溶き卵を最後に入れ、塩胡椒で味を付ける。終始強火が鍵で御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-06-15 23:05 )
ゴーヤって食べてみたいけど苦くて食べれなかったら捨てるのもったいなくってチャレンジ出来ないでいます。どこかで食べる機会があればいいのだが…。 / みなみん♪ ( 2001-06-15 22:55 )
ゴーヤチャンプルー結構好き♪発汗作用があって体にもいいんですよね♪ / JAI ( 2001-06-15 22:52 )
夢さまの料理が今から楽しみだ〜い!わくわく♪ / パンドラ ( 2001-06-15 22:48 )
ゴーヤチャンプルーだったか・・・チャンプールだったか・・・そういうのに挑戦!<沖縄の方正しい言い方知らなくてごめんなさい。(苦笑) / hasumi ( 2001-06-15 22:48 )

2001-06-15 これは何の花、舌出し花

 この舌を出しているかのような花、名前が判らない。どこまでが花で、ガクなのかわからない。近くの銭湯が店先に出している花、こういう色使いも珍しい。これ何という花?y


先頭 表紙

かねちゃん・・・そうか、さしずめミックジャガーだ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-16 09:47 )
かおさん・・・これが大きい花だったら怖いぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-16 09:46 )
あはっローリングストーンズを連想してしまった… / かねちゃん@ペロリンガ星人 ( 2001-06-16 00:33 )
ほんとだぁ〜舌だしてるみたいなんだぁ〜(#^.^#)オチャメなのねぇ! / かお ( 2001-06-15 23:10 )
ほ肝どん・・・う〜む、う〜む。 / 夢楽堂 ( 2001-06-15 22:36 )
byさん・・・侃々諤々的な学名ですね。コエビソウ、いわれるとそうだ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-15 22:35 )
まさや〜ん・・・カラオケ好きだね。べろりん草・・・・ / 夢楽堂 ( 2001-06-15 22:34 )
TAKEさん・・・よく見ないと花かどうかわからなかった。 / 夢楽堂 ( 2001-06-15 22:33 )
パンドラ様・・・ん〜む、濃厚そうだ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-15 22:32 )
綾パパさま・・・アカンベーね。二つあるからそう見える。 / 夢楽堂 ( 2001-06-15 22:31 )
えむさん…虫ね。こんなのに刺されたら大変ですY(わい)。 / 夢楽堂 ( 2001-06-15 22:31 )
どこかのどなた様へ・・・沖縄の植物園大好きです。蝶も多いし。 / 夢楽堂 ( 2001-06-15 22:29 )
みなみん・・・よくみると、皆さん、いろいろな花で楽しんでいる。おかげさまで目を楽しませていただいてる。 / 夢楽堂 ( 2001-06-15 22:28 )
ほ肝どん・・・ここでY談は良くないだす。まだ、くたびれてるのだ、おいらは。 / 夢楽堂 ( 2001-06-15 21:37 )
いや〜これは学名ベロリン・チョリーネ・・・日本名では阿寒米草と言われているものであろう。 / ほ肝 ( 2001-06-15 21:36 )
仙ちゃん・・・本当、このまま飛んでいく鴨鴨食いたい / 夢楽堂 ( 2001-06-15 21:35 )
う〜む。このベロはコエビソウじゃないだろうか?別名:ベルペロネ・グッタータというのだ。覚えておくように・・・ / bytheway ( 2001-06-15 21:24 )
この花は「まさや〜んカラオケ草」で御座る!誰も知らないから命名したで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-06-15 21:01 )
南方系な雰囲気ですよね。ジャングルの中の花みたいな感じですよね〜。 / TAKE ( 2001-06-15 19:55 )
キスしてみたい♪ / パンドラ ( 2001-06-15 19:55 )
たしかにこれは「アッカンベー」だ。 / 綾パパ ( 2001-06-15 18:52 )
虫がとまっているのかと思った。でもよくみたら花だわ・・。私も最後のyが気になるダス。 / えむ ( 2001-06-15 17:14 )
私の国にも珍しい花が沢山咲いておりまする!ハイビスカスだけじゃねえぞ! / ん〜、名前は・・・ ( 2001-06-15 17:09 )
とても不思議なお花ですね。どこかエキゾチックな感じもしますね。しかし、なんて花だろう…?(-_-)ゞ゛ウーム。 / みなみん♪ ( 2001-06-15 16:57 )
花も気になるが・・文章の最後の・・y・・は・・一体なんなんだろか?・・・わ〜いのyか・・それとも・・わい・・の・・y・・か?・・・・・単なる・・ミスか?・・・・ / ほ肝 ( 2001-06-15 16:53 )
どこかの〜派手な鳥かとも〜見えますね〜♪ / 仙川 ( 2001-06-15 16:24 )

2001-06-15 オレにも飲ませろ!!〜外務省飯倉公館は『ワイン蔵』

 田中外相に28万円の部屋を用意して噛みつかれた外務省。今度は平成9〜11年に高級ワインを4427本を購入していたことが明らかになった。金額は3000万円、名目は『招聘外国人滞在費』だ。余った予算とはいえ、国民の税金。それでワインなんて許せないぞ。ワインは飯倉公館に保存され、積もり積もって2万本だってさ。ワイン屋をやるならともかく、ためてどうする。この際、国民にワインを飲ませなさい。

先頭 表紙

かねちゃん・・・何も考えず慣習だと思っている。 / 夢楽堂 ( 2001-06-16 08:58 )
かお・・・これが役人の感覚だと思うと・・・ / 夢楽堂@兄じゃは役人 ( 2001-06-16 08:56 )
まったく何考えているんだか… / かねちゃん ( 2001-06-16 00:35 )
まったくぅ〜この世の中ちょっとクルッテますねぇ! / かお ( 2001-06-15 23:11 )
パンドラ様・・・余った予算でワインを買うのは予算かい。。。。 / 夢楽堂 ( 2001-06-15 21:33 )
いいかげんにしろ!(怒)誰もとめへんかったんかい!・・・くやしい(ぽつり) / パンドラ ( 2001-06-15 19:57 )
かなたさん・・・そうですよ。少し口汚い言い方をすれば、人の金も自分のものだと思っている。本当に日本のことを思っている役人も少なくないんだけど、こういろいろあってはね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-15 16:03 )
真賀さん・・・そうなんですよね。例えば、役所の人間講師に頼みますよね。謝礼5,000円、車代5万円ということもある。ずるい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-15 16:01 )
仙ちゃん・・・飲まないんなら、飲ませろ。2万本も勿体無い。 / 夢楽堂 ( 2001-06-15 15:50 )
ゆかりんさん・・・そうだそうだ。皆でワインワインやって飲んでしまえ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-15 15:49 )
トモラさま・・・税金を使うこと自体が下手な管理、ホント。お馬鹿さんだ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-15 15:48 )
ほ肝さん・・・『垢』ワインで乾杯ですかな / 夢楽堂 ( 2001-06-15 15:47 )
チビクロさん・・・とりあえず飲んだということで。 / 夢楽堂 ( 2001-06-15 15:46 )
私にものませろ〜!  やっぱり感覚がズレとる。いまどき一般の会社だってそんなアホなことせんわ〜。お金がどこから出てるのか頭がいいのに忘れてるらしいですね。誰が考えてもおかしいアルね。 / かなた ( 2001-06-15 15:01 )
もったいない.........くっそぉ.........でも、外務省だけじゃなくて、他の省庁にもそんな感じのもの、たくさんありそうでちゅ♪ / 真賀砂州子 ( 2001-06-15 15:00 )
どうせなら〜ワイン蒸しが〜いいです〜☆ 政治の〜ワイン無視〜☆ / 仙川 ( 2001-06-15 14:46 )
(((@o@;)))もったいない!!お金も、ワインも、かわいそう。。。飲んで成仏(?)させてあげましょう(^ー^*)。。。もちろん、私も飲みたいくち(笑) / ゆかりん ( 2001-06-15 14:32 )
下手な管理で酸化する前に料理に使わせてくれぇ〜〜〜! / 怪獣トモラ@下戸 ( 2001-06-15 13:30 )
横須賀の食堂に・・伏魔殿御膳(ビール付き1980円)なるメニューがあるそうだが、TVで・・誰かが・・・ワイン付きに代えたらいいんじゃないの!・・っていってたけど・・・笑えた。・・・だす。 / ほ肝 ( 2001-06-15 13:21 )
飲んでみたい、10万円のワイン。意外とマズそうだけど(^^; / チビクロ ( 2001-06-15 13:04 )
むきこさん・・・遠慮せずに高いのを飲むのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-15 12:25 )
ウサ子さん・・・2万本も溜め込んでいること事態がおかしいのです。ワインはためるものではなく飲むものじゃ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-15 12:24 )
TAKEさん・・・決められた予算を確実に消化しなければならない。そんな馬鹿な風習が残っている。TAKEさんなんか如何に使わなくて済むか苦労しているのにひどい話です。 / 夢楽堂 ( 2001-06-15 12:23 )
高いのはきっと味が複雑すぎて分からないだろうから、安いのでいいから分けて欲しい。 / むきこ ( 2001-06-15 12:17 )
本当にふるまってほしいです。というか使う時に買えばいいのに。。。 / ウサ子 ( 2001-06-15 12:08 )
単純に割り算しても高そうなワインみたいですね〜。くそ〜(笑) 年に一度、道行く人に振る舞ってほしいですね。 / TAKE ( 2001-06-15 11:58 )
JAIさん・・・噛み疲れた。ゴムを食べるとそうなります。疲れてるのは夢楽堂l。直しに出かけよう。 / 夢楽堂 ( 2001-06-15 11:46 )
噛み疲れての疲れてはわざとでしょうか(笑)。なんかホントに外務省が疲れてそうで笑っちゃったんですが。与えられた予算を使い切ろうという、公務員のワルい習性ですね。 / JAI ( 2001-06-15 11:35 )
りりさん・・・ワインはちゃんと貯蔵されているそうですが、飲んだら根性が悪くなりそう。 / 夢楽堂 ( 2001-06-15 11:24 )
私にも飲ませてー。でも、変なところに保管して悪くなってないか、心配…。 / りり@ワインが泣いてます ( 2001-06-15 11:19 )
たらママさま・・・1本10万円なんてぇのもある。 / 夢楽堂 ( 2001-06-15 11:08 )
私にも飲ませて欲しいです〜! / たらママ ( 2001-06-15 11:03 )

[次の10件を表示] (総目次)