himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-06-14 木になりたい街灯
2001-06-13 時と遊ぶ花
2001-06-13 鳥になって花を観る
2001-06-13 花でも見て忙中閑あり気分
2001-06-13 怪しい楽隊〜夢楽堂おもちゃ館(4)
2001-06-12 まるで地球儀のようなねぎぼうず
2001-06-12 アヒルのケーキ屋〜夢楽堂おもちゃ館(3)
2001-06-12 ゴミは誰のものか?
2001-06-12 BABY ROBOT〜夢楽堂おもちゃ館(2)
2001-06-12 バラと日々草


2001-06-14 木になりたい街灯

 街灯だって潤いが欲しい。植物だって光が欲しい。互いの願いが通じて。こんな街灯になった。


先頭 表紙

まさや〜ん・・・電柱が全部これだったらマタンゴみたいだ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-15 04:43 )
世の中の電柱がこれだと楽しい風景になるで御座るな! / まさや〜ん ( 2001-06-14 22:50 )
かおさん・・・これはなかなか見つからない。街灯、夏はあちぃだろうね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-14 21:16 )
綾パパさん・・・我が家の朝顔は晩生、8月が楽しみです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-14 21:14 )
みなみん・・・しかし、元気よく伸びている。すごい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-14 21:13 )
仙ちゃん・・・街灯も天まで届いて欲しい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-14 21:12 )
きりりさん・・・今度、夜中に潜伏してみます。 / 夢楽堂 ( 2001-06-14 21:11 )
ほ肝さん・・・本当たくましい。ほ肝さんも緑の服を着て欲しい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-14 21:11 )
天までとどけぇ!綺麗ねぇ〜うちの近くにもあればいいのになぁ〜 / かお ( 2001-06-14 20:30 )
最近、ツタに覆われた家が、少なくなりましたね。我が家のアサガオ君も、どんどん成長してほしい。 / 綾パパ ( 2001-06-14 19:40 )
植物の生命力って凄いですよね〜。e(^。^)g / みなみん♪ ( 2001-06-14 13:57 )
このまま〜覆い尽くす葉っぱの根性〜♪ 逞しくもあり〜☆ 楽しみでも〜ある〜♪ / 仙川 ( 2001-06-14 09:18 )
夜中に街灯と葉っぱが会話したりするんでしょうか? / きりり ( 2001-06-14 09:12 )
う〜ん生命力を感ずる。・・・・・たくましい!・・・見習わなければ。 / ほ肝 ( 2001-06-14 08:17 )

2001-06-13 時と遊ぶ花

 中央区、もともと緑が少ないせいだろう。植物が好きな人が多い。夢楽堂、たくさんの花を撮ってきたけど、実は都会で育てられた花も多い。この花も何気なく見つけた花。時計のような風体、みかりんのところで見た時計草の仲間なんだろうか。


先頭 表紙

かおさん・・・本当、くるくる回したい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-14 21:09 )
みかりん・・・チミのところはみかりんのようにせいそだった。 / 夢楽堂 ( 2001-06-14 21:09 )
kenkenさん・・・本当に自然がこういうの作るんだからたまげる。 / 夢楽堂 ( 2001-06-14 21:07 )
もんちゃん・・・俗物、いいのだ。出来たら怪しい俗物がいい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-14 21:07 )
仙ちゃん・・・本当に鮮やか、濃淡もうれしい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-14 21:05 )
くるくる廻ったらもっと綺麗だねぇ〜! / かお ( 2001-06-14 20:31 )
紫の時計草。。初めて見たな♪よく見つけたよ。。さすが兄ちゃん!キレイだよ☆ / みかりん ( 2001-06-14 19:09 )
わぁ、実物みてみたい。花びらの大きさが微妙に違うところが、作り物じゃないですね。 / kenken ( 2001-06-14 17:57 )
この花を見て即座になぜか「モビルスーツ」を思い出してしまった…。なんか俗物っぽいな自分。 / もんたーにゃ@まさる ( 2001-06-14 15:44 )
この花は〜初めて見ます〜♪ 紫の花は〜鮮やかで〜にゃんともかんとも〜♪ / 仙川 ( 2001-06-14 09:20 )
ちびくろさま・・・こんな虫では怖い。 / 夢楽堂 ( 2001-06-14 02:23 )
さなえもんさん・・・時をかける少女という感じでしょうか。 / 夢楽堂 ( 2001-06-14 02:22 )
パンドラ様・・・腹が減っておきました。牛乳が飲みたい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-14 02:21 )
ほ肝さん・・・あじがとう。北海道の小豆はうまいからな。 / 夢楽堂 ( 2001-06-14 02:20 )
ニゴさま・・・ホント、花のメリーゴーランドだ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-14 02:20 )
まさや〜ん・・・紫芋パフェ、そんな感じです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-14 02:19 )
パンドラさま・・・ありがとう。ほめてくれるとうれしいだす。 / 夢楽堂 ( 2001-06-14 02:18 )
ほ肝さん・・・夢楽堂も、この目で初めて見た花。ラッキーです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-14 02:17 )
かねちゃん・・・ホント、どこかユーモラスだ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-14 02:16 )
みなみん♪・・・ありがとう。よくわかりました。 / 夢楽堂 ( 2001-06-14 02:16 )
hasumiさま・・・夢楽堂も初めて見たのです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-14 02:15 )
あろうさま・・・絶妙という言葉がぴったり。 / 夢楽堂 ( 2001-06-14 02:14 )
虫に見えてしまった。。。(^^; / チビクロ ( 2001-06-14 01:13 )
これは単色の時計草だね。意外と強くて、一度根がついたらほっといても毎年お花が咲くのよ。実家にたくさん咲いてるんだ。私にとっては少女時代に戻れるタイムマシン。 / さなえもん ( 2001-06-14 01:02 )
(そ〜っ)夢さま、ん?ん?あ〜ほんとだね。また明日ね、夢さま。いい夢みてね。(そ〜っ) / パンドラ ( 2001-06-14 00:13 )
夢〜どんどん・・・・こちょこちょ・・・・すりすり・・・ありゃりゃ・・起きない・・・・仕事でつかれているんだな。・・・今さ・・あちきのところで・・大宴会やっているだす。・・・和菓子も買ってあるからさ〜・・・こちょこちょ・・・・・ありゃ〜・・疲れて居るんだなぁ〜。それでは・・・和菓子とっておくから・・・いつでも・・ぜしぜし・・食べにきておくれ。・・おやすみ・・・そして・・・おはよう! / ほ肝 ( 2001-06-14 00:07 )
不思議なお花ですね。初めて見ました。じーっと見ていると花びらがくるくる回りだしそう / ニゴ ( 2001-06-13 23:44 )
なんだかパフェみたいでうまそうで御座るな! / まさや〜ん ( 2001-06-13 23:16 )
時と遊ぶ花・・・素敵です、夢さま! / パンドラ ( 2001-06-13 22:39 )
うひょぉ〜〜これまた・・すごい花だねぇ〜。夢〜どんの日記みなかったら・・・おそらく一生このような花の存在すらしらなかっただろうね。・・・幸せってこういうことかな・・・。きっと・・・なにげないところに・・あるのかも・・・気づかないだけなのかも知れない。・・・・今日は幸せ・・一つみっけ。 / ほ肝 ( 2001-06-13 22:32 )
神さまの設計ってすごーい!綺麗でどこかとぼけてて… / かねちゃん ( 2001-06-13 22:26 )
このお花は「時計草」でいいみたいです。よかったら、こちら を見てみてチョ。ヾ(⌒-⌒) / みなみん♪ ( 2001-06-13 22:12 )
こんな繊細な花が生で見てみたいです。 / hasumi ( 2001-06-13 22:05 )
自然の芸術って素晴らしいわぁ♪ / あろう ( 2001-06-13 21:57 )

2001-06-13 鳥になって花を観る

 これはあやめの花。真上からシャッターを切った。上から撮ったり、下から撮ったり、小さな花を大きく伸ばしたり・・・。角度を変えることで全く違う花に見える。人間だってそう、いろいろな角度から見てやるか。花に何かを教えられたような気がする。、


先頭 表紙

MTさん・・・結構、町の中に花が多いことに気がつきます。 / 夢楽堂 ( 2001-06-14 21:04 )
仙ちゃん・・・これは花の胸飾り。 / 夢楽堂 ( 2001-06-14 21:03 )
本当に、角度が変わると別の花のようですね。最近は、花を見ては「あ、これは夢楽堂さんとこで見た〜」なんてことが多いです。 / MT ( 2001-06-14 11:49 )
はなの首飾り〜は〜どうですか〜♪ / 仙川 ( 2001-06-14 09:15 )
りりさま・・・そうだす。上から写すと本当の顔が。。。。 / 夢楽堂 ( 2001-06-14 02:13 )
まさや〜ん・・・当分、花は上から眺めるつもり。 / 夢楽堂 ( 2001-06-14 02:12 )
かねちゃん・・・和紙細工のような花であります。 / 夢楽堂 ( 2001-06-14 02:11 )
パンドラさま・・・ん〜、これで雨でも降っていればおあつらえ向きなのに。 / 夢楽堂 ( 2001-06-14 02:11 )
仙ちゃん・・・花とおじさん、そんな歌あったような。 / 夢楽堂 ( 2001-06-14 02:10 )
上から見ると、こんな顔してたのね。上品でつんとすましてるかと思いきや、意外と!? / りり ( 2001-06-13 23:42 )
そうで御座るな!色々な角度から人を見る。明日から実践してみよう! / まさや〜ん ( 2001-06-13 23:18 )
くしゅくしゅ丸めてぽんっと置いたような感じがたまりませんね^^ / かねちゃん@クレープ紙みたい… ( 2001-06-13 22:27 )
清楚な顔のアイリスが、なんだか艶やかですね。 / パンドラ ( 2001-06-13 22:17 )
夢〜様〜♪今日は〜お疲れ様です〜☆ 花の語らい〜心に響きますよ〜☆ 心地よく〜☆ / 仙川 ( 2001-06-13 21:48 )

2001-06-13 花でも見て忙中閑あり気分

 水・木曜日は夢楽堂が一番忙しい日、結構、ヒーフーいっている。ただ、忙しいからこそ、ちっとはリラックスすることが大切で、ヒマジンで息抜きをさせていただいている。ただ、現在、愛機からのログインが不可、この画像は会社にあるポンコツPCから送っております。さてさて、目の調子が悪くてうっとうしい。飯を食うにも、ピークを過ぎないと食う気がしない。まあ、ぼやくのはこれきり。画像は会社の近くの鉢で咲いていた花だ。
これでも見て気を休めるか。


先頭 表紙

かねちゃん・・・PCがないと仕事が出来ない商売。心配かたじけない。 / 夢楽堂 ( 2001-06-14 02:08 )
夢さま 目は大丈夫ですか?あまり酷使されませんように。お大事に。 / かねちゃん ( 2001-06-13 22:28 )
千坂様・・・10万馬力、もとい330万画素です。でも画素よりレンズの明るさを重視しています。 / 夢楽堂 ( 2001-06-13 21:28 )
美しい、何万画像だすか? / 千坂。@いつか、モデルにして下さいな(ムリ) ( 2001-06-13 21:16 )
パンドラ様・・・今、夕飯食い終わったばかり。仮眠して、仕事です。 / 夢楽堂 ( 2001-06-13 21:03 )
ルルルさん・・・本当に美しいと思うことと、場慣れです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-13 21:03 )
仙ちゃん・・・ありがとう。自然の作るものは美しい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-13 21:02 )
ニゴさま・・・もっともっとお見せしますよ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-13 21:01 )
うさこさん・・・ほっこり、いい言葉です。これからもほっこりしてください。 / 夢楽堂 ( 2001-06-13 21:00 )
鐵子さん・・・1センチにも満たない花です。でも、表に出してあげればこんなにきれい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-13 20:59 )
夢さま、まだお仕事でしょうか? 私は1日終わって夢さまの写真でほっこりしています。 / パンドラ ( 2001-06-13 20:59 )
いつ見てもムー様の写真はとってもきれい。何かコツでも、あるのかな?教えてくださ〜い! / ルルル ( 2001-06-13 20:43 )
芸術過ぎて〜時間がとまるぅ〜♪ぴた〜♪ / 仙川 ( 2001-06-13 18:12 )
お花の写真は見ているだけでなごみますね(^-^) / ニゴ ( 2001-06-13 17:17 )
おはなをみるとほっこりしましゅね。 / うさこ ( 2001-06-13 17:00 )
小さいお花なんでしょうけれども、堂々としていてやさしい。よろしおすなぁ。 / 鐵子 ( 2001-06-13 14:19 )

2001-06-13 怪しい楽隊〜夢楽堂おもちゃ館(4)

これも怪しい車に乗った一人楽隊。ゼンマイで勝手に動くと思いきや、全て手動、太鼓もシンバルも車も自分で動かさなければなりません。いかにもという風体、怪しさ度85%というところか。


先頭 表紙

パンドラ様・・・夢楽堂の魂が乗り移ったか?? / 夢楽堂 ( 2001-06-13 21:11 )
なぜか怪しい〜〜!この怪しさはなぜ〜〜! / パンドラ ( 2001-06-13 21:00 )
千にゃん・・・こやつ、確かに猫顔だ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-13 20:58 )
たらママさん・・・まだ在庫がございます。少しずつ披露します。 / 夢楽堂 ( 2001-06-13 20:57 )
にゃにゃん〜♪どうぞだにゃん〜♪ / 仙猫 ( 2001-06-13 18:12 )
↓のあひるちゃんといい、可愛いオモチャいっぱいお持ちなんですね!心がなごみます。 / たらママ ( 2001-06-13 17:39 )
ウサ子さん・・・ほんでは、近々に進入するざんす。 / 夢〜どん ( 2001-06-13 17:34 )
ウサ子さん・・・ほんでは、近々に進入するざんす。 / 夢〜どん ( 2001-06-13 17:34 )
かおさん★聴いてあげてもいいけど、太鼓のバチが怖い。 / 夢〜どん ( 2001-06-13 17:33 )
かおさん★聴いてあげてもいいけど、太鼓のバチが怖い。 / 夢〜どん ( 2001-06-13 17:33 )
ルルルさんはそんな格好をしているのですか? / 夢〜どん ( 2001-06-13 17:31 )
えむさん★この際100個くらい楽器を持たせたい。一人オーケストラ。 / 夢〜どん ( 2001-06-13 17:30 )
仙ちゃん★手伝ってくれ。ネコの手になっておくんなまし。 / 夢〜どん ( 2001-06-13 17:27 )
JAIさん・・・「想像」が「創造」を呼ぶ / 夢〜どん ( 2001-06-13 17:26 )
○帆きもさん● そう思うよ。自分でいろいろ考える。これが創造の種だよね。 / 夢〜どん ( 2001-06-13 16:45 )
●真賀さん○ これ太鼓餅、どこから食べればいいんだろ〜? / 夢〜どん ( 2001-06-13 16:44 )
昨日こーゆう怪しいおもちゃたくさんみました。お台場の小香港。こうゆうのはアジアの十八番??(^^; / ウサ子 ( 2001-06-13 12:36 )
なんでこんな髪の毛なんだろうかぁ??・・・ちょっち知りたぁ〜い!! / かお ( 2001-06-13 12:22 )
ちょっと他人とは思えないほっぺた・・・ / ルルル@アンパンマン ( 2001-06-13 11:40 )
なんかクーロンズゲート(ゲーム)のキャラに出てきそうだな・・・。あれでどうやってシンバルが叩けるのか、実際に試して欲しいものだわ。 / えむ ( 2001-06-13 11:11 )
私は〜暇度〜75% 怪しさ度は〜純度99,9%〜♪ / 仙川 ( 2001-06-13 09:45 )
ちなみに太鼓の片面はウサギ、もう片面はクマの絵が書かれている。 / 夢〜どん ( 2001-06-13 08:50 )
確かに想像力がふくらみそうなオモチャ♪ / JAI ( 2001-06-13 08:39 )
子供は自分で動かすことによって・・ストリーを作ってあそんでいるだす。創造力の世界・・・・動くものを与えられて・・・楽しむより。・・・・この方がずーといいのだ。なにやら・・・子供が・・一生懸命ぶつぶつ言いながら遊んでいる姿が目に浮かぶ・・・・だす。 / ほたての肝 ( 2001-06-13 08:29 )
そでの具合がたまらない!これぞ私の理想とする「たいこもち」!!この髪型、このメイク、この衣装!  最高、最高よ! / 真賀砂州子 ( 2001-06-13 08:23 )

2001-06-12 まるで地球儀のようなねぎぼうず

 最近、あまり見ることができなくなったが、久々にねぎぼうずを見た。しみじみ見ると地球儀のよう。ふ〜ん、ねぎの花はこんなんだったんだ。


先頭 表紙

ちびくろさん・・・そうだね。これを売って儲ければ坊主丸儲け / 夢〜どん ( 2001-06-13 07:59 )
hasumiさま・・・ネコパンチ、お待ちしておりますと坊主がいってます。 / 夢〜どん ( 2001-06-13 07:58 )
空。さん・・・そう、アップにすると違う生き物に見える。空。さんもアップにするか? / 夢〜どん ( 2001-06-13 07:57 )
仙ちゃん・・・いやいや、天体は拾い。あるかも、あるかも。鴨南蛮。 / 夢〜どん ( 2001-06-13 07:55 )
りりさん・・・野菜系の花、余り見ないもんね。これからも出物があったらお見せします。 / 夢〜どん ( 2001-06-13 07:54 )
さなえもんさま・・・ん〜何気ない一言に傷つく・・・・ / 夢〜どん ( 2001-06-13 07:53 )
カルキチさま・・・ワハハ、どうですかね。それではカルキチさんにえい(投げる) / 夢〜どん ( 2001-06-13 07:52 )
かねちゃん・・・そうなんだ。それでは、家でねぎぼうずを育てて、ねぎじいさんになったの見せてください。 / 夢〜どん ( 2001-06-13 07:50 )
クラちゃん・・・本当、何か理由があるんでしょうね。それにししても興味ある造形です。 / 夢 ( 2001-06-13 07:49 )
千坂。さん・・・玉ねぎもネギも好きです。京都の冬の九条ネギなんて大好物。 / 夢 ( 2001-06-13 07:47 )
まさや〜ん・・・ねぎぼうず食べたこと無いな。食べたらレポートお願い。 / 夢 ( 2001-06-13 07:46 )
DOさん・・・このアングルからは余り見ないもんね。作物の花をしみじみ見ると面白い。 / 夢 ( 2001-06-13 07:45 )
パンドラ様・・・ほとんど、上から取っていますからね。まだまだ宇宙をお見せしよう。 / 夢 ( 2001-06-13 07:44 )
おぉ!こんなにアップで、見たことないぞ!なんか、違ういきものにも、見えるぞ!(笑) / 空。@おはよ♪です。 ( 2001-06-13 06:02 )
天体観測したら〜葱坊主が〜〜〜☆ それはない〜♪ / 仙川 ( 2001-06-13 04:05 )
久しぶりに見ました。こんな花だったのね〜。 / りり ( 2001-06-13 00:43 )
あのね。私が急遽ショートカットにした時、父が「ねぎぼうずみたいだね」ってニッコリ笑ったのね。ちとショック・・・ / さなえもん ( 2001-06-12 23:58 )
よくニンニクとかタマネギとかジャガイモに芽を出させてたけど、葱の花ははじめて見ました。なんか痛そうですね。 / カルキチ ( 2001-06-12 23:52 )
うふふふふー泥ねぎ買って放って置くと、台所でネギの花が見られますのよん♪ / かねちゃん@ウチでしょっちゅう咲いてます ( 2001-06-12 23:43 )
不思議な造形。単なる偶然の産物ではないような気がします。 / clouds ( 2001-06-12 23:30 )
ネギ好きだす。食べると頭が良くなるんすな。わしは、手後れだが。ねぎぼうずも好きだす、華道の課題で生けたことありだすな。アップだとこんなんだったかひな、ぽけ〜っ。 / 千坂。 ( 2001-06-12 22:38 )
ほんとだ!久しぶりに見た!食べられるかな? / まさや〜ん ( 2001-06-12 22:21 )
わたし、ねぎぼうずと言う言葉が大好きです。なんかかわいくなあ〜い? / ちびくろ@妹 ( 2001-06-12 21:46 )
猫になって『猫パンチ』がしたい!(笑) / hasumi ( 2001-06-12 21:41 )
こんなに近くからねぎぼうずを見たことあったかな〜。 / DO ( 2001-06-12 21:36 )
夢さまのお花は宇宙ですね! / パンドラ ( 2001-06-12 21:24 )

2001-06-12 アヒルのケーキ屋〜夢楽堂おもちゃ館(3)

 これはアヒルのケーキ屋さん。上の傘がくるくる回って前に進む。車が回って、何かがくるくる回る、これはゼンマイ式おもちゃの典型。


先頭 表紙

仙ちゃん・・あなたには特に大サービス、クリームの代わりにワサビでも。 / 夢 ( 2001-06-13 07:43 )
かねちゃん・・・まだまだ、いろいろありまっせ。お楽しみに / 夢 ( 2001-06-13 07:42 )
まさや〜ん・・・そうそう、チープでも心休まる / 夢 ( 2001-06-13 07:40 )
リフレインさま・・・それはどこの県ですか? / 夢 ( 2001-06-13 07:38 )
ちびくろさん・・・おちびちび、元気元気だね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-13 07:31 )
パンドラ様・・・箱を開けたとき、脱力しました / 夢楽堂 ( 2001-06-13 07:30 )
ぐぁ〜♪ぐぁ〜♪お兄さん〜買ってく〜♪ / 仙川 ( 2001-06-13 04:04 )
わぁぁぁぁ〜ん!かわいいかわいいかわいいかわいいッ!! / かねちゃん@やられたぁ〜… ( 2001-06-12 23:43 )
プラスチックでもこの感じは味わい深いですね。 / まさや〜ん ( 2001-06-12 22:20 )
超!超!かわいい!こんなショップはうちの県がプロだよ☆ / リフレイン ( 2001-06-12 21:48 )
アヒルさん18日うちのおちびにケーキお願い。うふふ  可愛いね☆ / ちびくろ@28歳主婦 ( 2001-06-12 21:47 )
かわいい!! / パンドラ ( 2001-06-12 21:26 )

2001-06-12 ゴミは誰のものか?

ゴミの話で思い出したことがある。親父殿の下職をしていた張さんのことだ。張さんは隣町に住んでいる中国人で、大陸的という言葉がピッタリの豪放磊落な人だった。ちょいと訳ありで、親父殿が家出をしていた時には、よく遊んでくれた。お金もないのに、自分のポケットマネーで、福生から遠い後楽園遊園地まで遊びに連れて行ってもらったこともある。性格が温厚な張さんが一度だけ怒ったのを見たことがある。
 張さんが住んでいる対面は、その町の市長の家だった。張さんの日課は自分の家だけではなく、市長の家の回りまできれいに掃除することだった。張さんにとって日課の掃除が市長の家人からとがめられたのだ。『自分の家だけ掃除しろ』、『何か魂胆があってするのか』などの罵倒を受けた。それが張さんの怒りの理由だった。しかし、怒られても張さんは掃除を止めなかった。
 そして、ある日、市長から直接、なぜ、他人の家の前まで掃除をするか問われる日がきた。張さんが答えたのは『ゴミは風で移動する。市長の家のゴミや落ち葉が自分の家の飛んでくる場合もある。それとは逆に、張さんの家のゴミが市長の家に行くかも知れない。それなら、自分の家と市長の家の周りを掃除すれば互いにゴミが出なくて済む。私がやっているのは親切でもなければ、市長に媚を売っているのではない。そのほうが合理的だから、他人の家の回りも掃除している』ということ。。
 考えたら、子供時代は近所のおじいさん、おばあさんたちは自分の家の回りだけではなく、通りに近い場所まで掃除をしていたような気がする。夢楽堂は先人たちのアドバイスが合理的でなくても、知恵の一つとして拝聴することにしている。
 張さん、もう大分前に亡くなられた。しかし、夢楽堂が作るチャーハンは張さん譲り。チャーハンを作ると張さんの優しい顔が浮かんでくることがある。さてさて、今度の休みは夢楽堂流ゴーヤ・チャーハンを作るか。

先頭 表紙

真賀さま・・・ハムはチープなハム、ゴーヤは沖縄さんで作る予定です。銀座の「わした」で手に入れる予定ですが・・・。 / 夢〜どん ( 2001-06-13 09:38 )
うちの近所のおばあさんは、うちの方へごみを寄せてくる。わざわざ。ご苦労さんですわん。張さんに一から習ってこいっ!!って感じです。 ゴーヤチャーハンの画像アップよろちくでちゅ。 / 真賀砂州子 ( 2001-06-13 08:22 )
しろとかげさん・・・材料次第ですけど、問題はあのハム。 / 夢楽堂 ( 2001-06-13 07:29 )
子どもの頃はご老人と遊んでもらった。これが財産になっている。 / 夢楽堂 ( 2001-06-13 07:28 )
ゴーヤチャーハン楽しみにしてます。夢楽堂さんのチャーハンはそれであんなに美味しそうなのですね。 / しろとかげ@納得 ( 2001-06-13 00:01 )
自分の家の前を掃除されて怒る人がいるとは・・・情けない人ですね。先人の教えはやはり時間をかけて出来た教えです。耳を傾ける価値は充分ありますね。 / まさや〜ん ( 2001-06-12 22:18 )
心太さん・・・除雪、経験がありません。日常の雪かき、本当大変ですよね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-12 20:19 )
仙ちゃん・・・沖縄の物産専門店があります。ここで手に入れることができる。 / 夢楽堂 ( 2001-06-12 20:17 )
私の所は田舎ですから、まだ両隣まで掃き掃除します。これが除雪の時はきついです。 / 心太 ( 2001-06-12 20:15 )
材料集めからが〜難しいですね〜★ 百貨店には〜ないのでしょうか〜? / 仙川 ( 2001-06-12 17:40 )
仙ちゃん・・・沖縄産のゴーヤと、あのチープなハムを見つけないと。 / 夢 ( 2001-06-12 16:38 )
ゆかりん・・・こちらが受け入れる受け入れないは別にして話だけは聞くことにしています。 / 夢 ( 2001-06-12 16:37 )
掃き掃除は〜向こう三軒が基本の時代もありましたね〜※ ゴ〜ヤ〜チャ〜ハンの〜美味しくできますね〜きっと〜♪ / 仙川 ( 2001-06-12 16:34 )
そうですね。昔からの風習(慣習)って、先人の知恵の結晶かもしれませんね。う〜ん、うちのおばあちゃんの言葉も、謹んで拝聴しなくては(^_^;)、、、ついつい合理性を追及しがちな私ですが、、、★ / ゆかりん ( 2001-06-12 16:29 )

2001-06-12 BABY ROBOT〜夢楽堂おもちゃ館(2)

 ロボットがオートバイにまたがっている。チンチン音を出しながら走っている。最近はどうも、夢楽堂のおもちゃで老人会の方々が昼間遊んでいるらしい。童心に返る、いいことだ。


先頭 表紙

さなえもんさん・・・中華キャノンですか。それでは対抗馬を次に紹介しよう。 / 夢楽堂 ( 2001-06-13 04:14 )
なみまるさん・・・そうか、そのように見えるか。大魔神ロボットを出現させたい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-13 04:12 )
こ・・・これは・・・某サイトの中華キャノンの戦わせてみたい・・・ / さなえもん ( 2001-06-12 23:55 )
「はにまる」ロボットに見える〜(笑) / なみまる@ログアウト中(^_^;) ( 2001-06-12 23:35 )
ゆかりん・・・この車にいろいろな人を乗せたい。 / 夢 ( 2001-06-12 16:36 )
TAKEさん・・・七色仮面、ダルマストーブの出来損ない。そんな感じもします。 / 夢 ( 2001-06-12 16:34 )
たらママさん・・・なんだかパイナップルの化石にも見える。 / 夢 ( 2001-06-12 16:32 )
真賀さま・・・それなら、何を所望か。但し、器は全てコップ、ロボコップ / 夢 ( 2001-06-12 16:31 )
仙ちゃん・・・それならメカゴジラにも三輪車に乗らせないと。 / 夢 ( 2001-06-12 16:29 )
ニゴさん・・・きれいな夕焼けでした。もっといろいろお願いします。 / 夢 ( 2001-06-12 16:27 )
なんともいえない、コミカルな顔かたち(笑)なんだかロボット声が聞こえてきそうですよ♪乗り物が三輪車風なのがいいです(笑) / ゆかりん ( 2001-06-12 16:25 )
「禁断の惑星」のロビー君と、ミシュランさん家のビバンダム君の愛の結晶でしょうか^^ / TAKE ( 2001-06-12 14:11 )
ぜんまい仕掛けですか。ぶーって動く時目が光るとこわそう。 / たらママ ( 2001-06-12 14:02 )
こんなロボットはんが、おそばを出前してくれはったらええのにな。むふっ。 / 真賀砂州子 ( 2001-06-12 10:22 )
メカゴジラと〜戦わせたいですぅ〜?  / 仙川 ( 2001-06-12 09:50 )
素敵な写真がたくさんありますね。私も撮るんですが空ばっかりです(笑)今度違う物にも挑戦してみよう。 / ニゴ@はじめまして ( 2001-06-12 09:31 )
JAIさん・・・愛機の動きが安定していません。今やっている仕事が一段落したらOSを入れ直します。あるソフトを入れたら、変なところに変なファイルが出来ていたり。う〜む、新たに出直すし方法はない。 / 夢 ( 2001-06-12 09:03 )
JAIさん・・・愛機の動きが安定していません。今やっている仕事が一段落したらOSを入れ直します。あるソフトを入れたら、変なところに変なファイルが出来ていたり。う〜む、新たに出直すし方法はない。 / 夢 ( 2001-06-12 09:03 )
またログイン調子悪いですか?このロボットかわいいー♪ / JAI ( 2001-06-12 08:45 )
鐵子どん・・・確かに潜水士のようないでたちじゃ。これで海中散歩はいいぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-12 08:36 )
ロボットさん、水陸両用って感じがしますな。潜水夫さんにもなれそうだ。ブリキのおもちゃにチンチン音は不可欠ですな。 / 鐵子 ( 2001-06-12 08:27 )
ほ肝さん・・・単純なおもちゃ、ほっとする / 夢楽堂 ( 2001-06-12 07:36 )
ゼンマイで動くのだな・・・足がくるくる回りながら・・・こういうおもちゃを見ていると安心するだす。心が和む・・・シンプルいずベストでありんすな。・・・・お年寄り達が遊ぶのわかる気がするだす。・・・・・夢〜どん!おはっよう〜! / ほ肝 ( 2001-06-12 06:12 )

2001-06-12 バラと日々草

 和菓子は季節を表すので大好き、これはバラと日々草。


先頭 表紙

し乃さん・・・何度も同じ物を流してごめんさい。 / 夢 ( 2001-06-12 16:25 )
ゆかりん・・・これは黒豆ではなく小豆、鹿の子をベースにしている。 / 夢 ( 2001-06-12 16:24 )
たらママさま・・・そうです。冷やして美味しい和菓子たくさんあります。 / 夢 ( 2001-06-12 16:23 )
し乃さま・・・確かに独特の色合いがあります。 / 夢 ( 2001-06-12 16:21 )
和生菓子、、、季節を表現する、芸術作品ですよね。最近は、ずいぶんおしゃれな(斬新な)ものも見かけるようになりました。、、、うっ、黒豆(?)の粒々がおいしそう〜〜〜(笑) / ゆかりん ( 2001-06-12 16:21 )
し乃さま・・・確かに独特の色合いがあります。 / 夢 ( 2001-06-12 16:19 )
し乃さま・・・確かに独特の色合いがあります。 / 夢 ( 2001-06-12 16:19 )
仙ちゃん・・・和菓子探しにまい進する所存です。 / 夢 ( 2001-06-12 16:18 )
生菓子、ひんやりとおいしそう。もう夏ですね。 / たらママ ( 2001-06-12 14:01 )
色使いが洋菓子と違うんですよね。ちょっと懐かしい色合いです。 / し乃 ( 2001-06-12 13:03 )
私は甘いものに〜目がない〜♪ じゅるるる〜る〜♪ / 仙川 ( 2001-06-12 09:49 )
パンドラさま・・・季節を感じながら食べております。 / 夢 ( 2001-06-12 08:20 )
和菓子って夢がいっぱいだな〜♪ / パンドラ ( 2001-06-12 07:56 )

[次の10件を表示] (総目次)