himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-06-08 明るいトイレ〜臭い話でごめんなさい
2001-06-08 むごい話だ
2001-06-07 青梅の夜具猫 その2
2001-06-07 梅雨を照らす太陽花
2001-06-07 青梅のお魚ネコ
2001-06-07 しょんぼり猫
2001-06-06 中洲飛ばず
2001-06-06 6月6日に666だとは
2001-06-06 さてさて梅雨です
2001-06-06 仙ちゃん・魔王の秘密


2001-06-08 明るいトイレ〜臭い話でごめんなさい

 このトイレは博多のキャナル・シティの男士トイレ。トイレといえば、薄暗いか、逆にホワイト系。これがブルーと黄色でまとめられている。トイレの撮影は一歩間違えれば田代まさしになってしまう。たまたま、デジカメがあって、きれいな場所がトイレだったということだ。トイレはくつろぎの場、お金があったら、風呂とトイレは凝って凝って凝りまくるぞ。


先頭 表紙

トイレは大事な場所、おろそかにできないよね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-09 21:16 )
ホント!ホント!私もトイレは『明るくにぎやかに』がモットーですわぁ!! / かお ( 2001-06-09 21:01 )
パンドラさま・・・そうですね。公共施設のトイレ、汚いところは極端に汚い。ここはほっとする。 / 夢楽堂 ( 2001-06-09 19:18 )
だって、お外でもよおしちゃった時はとっても緊張。トイレがきれいだと、それだけでその日の外出はバンバンザイになります♪ / パンドラ ( 2001-06-09 18:57 )
TAKEさん・・・公衆トイレだってきれいなほうがいい。隣町の羽村市では公衆トイレで町興しをした。 / 夢楽堂 ( 2001-06-09 18:41 )
口車さま・・・そうか、朝顔型よりあっちの方が散らばらないか。 / 夢楽堂 ( 2001-06-09 18:40 )
パンドラさま・・・お風呂もモダンなのが欲しいな。景色もようほうが。 / 夢楽堂 ( 2001-06-09 18:39 )
サッカーのコンフェデ杯の韓国からのレポート番組を見ていたら、ある開催都市は公衆トイレを売り物にしようと、気合いの入ったトイレを沢山作ってました。渋谷のトイレは汚いので、キレイなトイレ、羨ましいです。 / TAKE ( 2001-06-09 12:42 )
夢楽堂様、高さの問題はあるけれど、ちらばらなくてなかなか良かった。 / 口車大王 ( 2001-06-09 09:58 )
きれいなトイレは大大大好き。お風呂とトイレはとっても大事。 / パンドラ ( 2001-06-09 08:52 )
チビクロさん・・・トイレも人間にとって重要な場所、凝りたいたいですね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-09 07:12 )
かねちゃん・・・確かにレゴ。一番気に入っているのは黄色です。 / 夢楽堂 ( 2001-06-09 07:10 )
モデルルームのようだ / チビクロ ( 2001-06-09 02:39 )
にぎにぎしいですねぇ。レゴみたい。 / かねちゃん ( 2001-06-09 02:17 )
鐵子どん・・・わが家の台所よりずっときれい。タイルの市松模様もシャレている。現代版、桂離宮のトイレ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-08 23:26 )
ルルルさん・・・トイレがきれいだと気持ちがいい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-08 23:24 )
あろうさん・・・今度女性用を探索します / 夢楽堂@二代目田代 ( 2001-06-08 23:23 )
byさん・・・そう、モダンかつシンプルなのだ。色もきれい、カネを使わなくても、これだけシャレることができる。 / 夢楽堂 ( 2001-06-08 23:22 )
真賀さん・・・ラブホのデザイナーの話を聞いたけど、楽しそうだよ。あそこは秘密の花園だからね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-08 23:20 )
台所だって言われてもわからないわ! / 鐵子 ( 2001-06-08 23:19 )
きらきらさん・・・確かにそうかな。森の中でしている感じだ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-08 23:18 )
JAIさん・・・トイレがきれいだといいよね。これだと汚せない。 / 夢楽堂 ( 2001-06-08 23:17 )
まさや〜ん・・・キャナルシティ、好きですよ。怪しいものもたくさんある。今度ゆっくり行きたい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-08 23:17 )
口車大王さま・・・粋だけど何かしにくいな。 / 夢楽堂 ( 2001-06-08 23:15 )
モダンなトイレ〜!お掃除も頑張って続けて欲しいです。日本のオフィス街丸○内のおトイレは、それはそれはきれいで広くて居心地のいいおトイレでしたよ〜! / ルルル ( 2001-06-08 23:10 )
かわいいトイレですね。男性用がこんなにかわいいんだから、女性用もきっとかわいいんだろうなぁ♪ / あろう ( 2001-06-08 23:02 )
北海道には工費一億円のトイレがあるが、ピアノの自動演奏なんてのがあってリアクションに困った。清潔感と清楚でありゃトイレはそれでイイのだ。それにしてもこのトイレはデザインがお洒落ですなぁ〜〜 / bytheway ( 2001-06-08 23:02 )
水を飲みたくなるな。素敵だ。ここで呑む水はおいしいのだろうなぁ。博多は水を大切にする都市らしいのだ。アルドロッシの「イルパラッツォ」、らぶほみたいだけど、好き。おしゃれだ。 / 真賀@頭寒足熱は気持ち良いな。むぅ。 ( 2001-06-08 22:56 )
福井のね越前にとっても広くて豪華なトイレがあるの。庭園のようになっててね、座ると落ち着くようで落ち着かないの・・・ / きらきら ( 2001-06-08 22:52 )
落ち着いて出来ました? / JAI ( 2001-06-08 22:36 )
むふふふ!九州も捨てたもので御座らんであろうが!わははは! / まさや〜ん ( 2001-06-08 22:36 )
トイレといえば、これもあるっす。 / 口車大王 ( 2001-06-08 22:34 )
仙ちゃん・・・いいでしょ。このトイレ、写真に撮る価値あるよね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-08 22:33 )
みかりん・・・淋しかったぞ。ありがとう。 / 夢楽堂 ( 2001-06-08 22:32 )
お洒落なトイレ〜♪これなら〜いつでも〜入りやすいですね〜♪ / 仙川 ( 2001-06-08 22:32 )
あ〜〜ん!こんなトイレで。。。してみたいわ〜〜〜あああ♪ / みかりん復活じゃよん! ( 2001-06-08 22:31 )

2001-06-08 むごい話だ

 まだまだ生きて行かなければならない子どもたちが6人も殺された。何なんだろう。犯人像どうのこうのはあるが悲劇だ。最近、理由のない人殺しが多過ぎる。悲しい。

先頭 表紙

TAKEさん・・・本当ですよね。まだ胸が痛みます。 / 夢楽堂 ( 2001-06-09 17:04 )
パンドラさま・・・いろいろな話が聞こえてきて痛さが増してきた。 / 夢楽堂 ( 2001-06-09 17:03 )
痛すぎです。昨日は一日フリーズしてしまいました。いろいろ考えこんでしまいました…。 / TAKE ( 2001-06-09 12:44 )
ひと晩ねむっても、まだ息が苦しい。 / パンドラ ( 2001-06-09 08:53 )
かねちゃん・・・やりきれないよ、ホント。地獄を子供たちに見せるだなんて。 / 夢楽堂 ( 2001-06-09 07:09 )
りりさま・・・あってはいけない事件が次々起こる。何が悪いのか、誰が悪いのか、これを追及することもK大事だけど、子供たちのケアを十分にしてほしい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-09 07:08 )
なんで自分より弱いものに刃を向けられる? / かねちゃん ( 2001-06-09 02:11 )
ショックで涙が出ました。子供や地域の方々の精神的な傷が癒えるよう、万全を尽くしてほしい。もうこういう事件は嫌です。 / りり ( 2001-06-08 23:53 )
ルルルさん・・・そういう気持ちを起こさせるだけでも大きな罪です。本当、恨んでも怨みきれないでしょうね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-08 23:28 )
詳細はまだ知りませんが、びっくりしました。死にたいなら、勝手に死んでくれ〜〜〜!!今回ばかりは、殺された子供の親に、死刑執行させてあげたい野蛮な気持ちになっている私です。 / ルルル ( 2001-06-08 23:12 )
まさや〜ん・・・もう、どう表現していいやら。 / 夢楽堂 ( 2001-06-08 22:59 )
この件は拙者も書くのだ!理不尽と言うにはあまりにも理不尽な! / まさや〜ん ( 2001-06-08 22:34 )
hasumiさん・・・こんなむごいこと、ごくごく当たり前の感性をもっていれば出来るわけがない。精神どうのこうのというより、残酷さが許せない。 / 夢楽堂 ( 2001-06-08 22:24 )
切ないです。。。私も精神症の部分あるけど、気持ちははっきりしてます。精神病だからって刑を軽くしちゃいけませんよ!(;へ;) / hasumi ( 2001-06-08 22:02 )
byさん・・・会社に入ってる通信モニターで犯人の名前はわかりました。T間とだけいっておきましょう。あれだけ、はっきりした殺意があったんだから責任はないといわせない / 夢楽堂 ( 2001-06-08 22:00 )
たらママさん・・・本当、はらわたが煮えくり返る事件です。子供には全く罪はない。将来を抹殺した罪は大罪だ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-08 21:57 )
きらきらさま・・・死ぬということがどういうことか、現実に実感できない人が増えてきた。これを単に事件という扱い方はしてほしくない。 / 夢楽堂 ( 2001-06-08 21:55 )
犯人の名前出ていませんよね?もしかして精神的なんとか・・・・という理由ですかね。それでいいのかよ(恕) / bytheway ( 2001-06-08 21:43 )
どうして・・・と呆然とする事件でした。人権派弁護士さんがいくら彼をかばってもダメです、許せません。 / たらママ ( 2001-06-08 21:43 )
犯人にも人権はあるのだろうけれど、死にたければひとりで死んでくれ。小さな子供達には未来があるのだから。 / きらきら ( 2001-06-08 21:38 )
し乃さま・・・大人不信、子供たちが持たなければいいんだけど。 / 夢楽堂 ( 2001-06-08 20:57 )
やりきれない、としか他に言いようがない。苦しすぎる事件です。 / し乃 ( 2001-06-08 20:53 )
彼方さん・・・そうだと思います。一番怖いのは心の傷だと思います。時間をかけて、直してあげないとね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-08 20:40 )
こころの傷は見えないだけに、思わぬ所で噴出するもの。まわりでしっかり見守らないと。子供達には人間不信にはなってほしくない。簡単にリセットしてほしくない。かなしいよ。 / 彼方 ( 2001-06-08 19:56 )
小さな子供を持つ親としては、せめて学校は安全な場所でなくてはいけない。それが学校自身の秩序も保てず、暴漢から子供を守れなかった。これも問題の一つなんでしょう。 / 夢楽堂 ( 2001-06-08 19:38 )
これって、他人事ではないです。この問題に対する意見は、他の日記で書きました。 / 綾パパ ( 2001-06-08 19:34 )
会社には通信社のからオンラインで情報が流れてきます。時間の経過につれて亡くなった子供の数が増えていく。ため息は深くなる。 / 夢楽堂 ( 2001-06-08 19:34 )
きりりさん・・・PSTDの症状が出るかも知れない子供たちになんということを。なぜ、弱い者に刃を向けたのか。人間のもともと持っている資質が今消えつつあるのが寂しい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-08 19:30 )
学校から帰ってきて、テレビで今知りました・・ほんとにやりきれん。むごい・・。 / ハラジロウ ( 2001-06-08 17:56 )
ショックです。マスコミ小さな子どもにマイクを向けるな!!死刑になりたくての犯行らしいが、そこまで追い詰められるのたのは、何故なのか。やはり日本は病んでいるのか / きりり ( 2001-06-08 17:55 )
何で無差別、何で8人もの命が奪われたのだろう。不条理という言葉ですますわけにはいかない。 / ムラクドウ ( 2001-06-08 17:08 )
無差別というのはあまりにも残酷すぎると思います。いつからニホンはこんなに病んでしまったのでしょうか・・ / チビクロ ( 2001-06-08 16:50 )
口車大王様・・・こういう事件があってはいけない。そういう雰囲気があるうちに何とかしたい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-08 16:03 )
日記の書き込みで先ほど知ったのですが、何とも言えない事件です。 / 口車大王 ( 2001-06-08 15:51 )
ほ肝さん・・・事件現場は地獄そのものだったでしょうね。幼い子供たちには絶対に見せてはいけない場面です。フィクションでない、このような惨劇があることがおぞましい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-08 15:18 )
MTさん・・・本当に悲しいの一言です。こういう悲劇を何度繰り返せばいいんでしょうか。 / 夢楽堂 ( 2001-06-08 15:15 )
さいか140さま・・・率直にいって嫌な話だ。こういう事件が頻発しているうちに何とかして欲しいです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-08 15:11 )
なんで・・日本で・・・とおもうような事件がやたら起きる。・・こんな安全神話も壊れてしまった。・・・悲しいつらい時代になってしまった。またしても夢も希望も・喜びも・楽しさも・・・親の悲しみだけを残して・・鬼畜に奪われてしまった。やりきれない・いたたまれない気持ちでいっぱいです。 / ほ肝 ( 2001-06-08 15:07 )
仙ちゃん・・・確かに街は凶器にあふれています。最近はまた防御スプレーとかスタンガンが売れ始めたとか。嘆かわしい話です。 / 夢楽堂 ( 2001-06-08 15:05 )
JAIさん・・・本当、被害者が浮かばれない事件です。でもね、深層心理で人を殺してはならないという思いがあれば、こんな残酷な事件はないはず。癒されなければならない子供時代に癒されることが大事だと思うのですが。 / 夢楽堂 ( 2001-06-08 15:00 )
本当に、悲しいです・・・ / MT ( 2001-06-08 14:59 )
精神病、早く直すことが出来るのに、偏見から治療をためらう風潮があります。最近は心療内科もあるけど、自分で病気ですとはまだいえない環境。これも改善されないと、あってはならない悲劇が生まれる。 / 夢楽堂 ( 2001-06-08 14:51 )
やだな・・・ほんとに。 / さいか140 ( 2001-06-08 14:41 )
ぼくさま・・・本能的に自分より弱い者に向っていく。本当、なんってこったという感じです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-08 14:41 )
亡くなった人は不幸だけど、現場にいた子供たちがPSTDにかかるのでは心配です。夢楽堂は幼児のころ、一緒に遊んでいた仲良しさんがトラックに頭を轢かれたのを見て、毎日、うなされていた経験があります。一人の死はたった一人の死ではないんです。だから、むごい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-08 14:39 )
危険な道具が〜すぐ手に入る環境も許せない〜! その人を〜一人にするのも〜おかしな話ですね〜 / 仙川 ( 2001-06-08 14:16 )
犯人は精神安定剤を10回分飲んで錯乱状態だったそうですね。責任能力ありません。殺された児童の親御さんは気持ちのやり場がありませんね。 / JAI@付属小だし、がんばって入れたんでしょうに。 ( 2001-06-08 14:00 )
犯罪と精神障害のつながりが取りざたされてもう何年になるのでしょうねぇ。いきなり極論は出せませんけどもっとそれぞれが具体的に考えなければならないですねぇ。 / 怪獣トモラ@人間って、、、? ( 2001-06-08 13:59 )
私もそのニュース見ました。きっと、小学生という自分より弱い立場の人間を狙ったんでしょうね・・・ある種、弱いものいじめです・・・ / ぼくさま ( 2001-06-08 13:53 )
どんな犯人像があろうと、残忍すぎますな。京都、神戸の時もそうでしたが、小学校が現場になるというのが、たまらない。いつまでも小学生の心の中に残ってしまう残虐な事件。 / 鐵子 ( 2001-06-08 13:46 )

2001-06-07 青梅の夜具猫 その2

 これも青梅夜具の切れ端で作った猫だ。丸い輪をみることができると思うけど、それ引っ張るとハイハイする。手持ち無沙汰の時に、ハイハイさせて遊んだりする。大のオトナのすることではない。そんな声が聞こえてくるけど、遊んでいると結構気分が和らぐ。


先頭 表紙

真賀どん・・・京野菜大好き。九条ネギ、季節によって味が変わってくるしね、まずいと苦情。てなことはないけど、あ〜、「いずもや」の「う雑炊」が食いたいぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-09 06:56 )
そりゃぁ最高だ!私は惣菜じゃなくて材料まるかじりだけど。そうだなぁ。最近は、聖護院大根に森永ビフィタスをつけて食べ歩きしてるよ。川口浩さんみたいに! / 真賀砂州子@ふぃくしょん ( 2001-06-09 01:08 )
真賀さま・・・京都は錦小路近辺が好きです。あそこで惣菜を買って、歩きながら食うなんて最高さ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-08 22:58 )
京都は夢楽堂氏を待っていると言っていた。京が名字で、都が名前だ。ほんとうだ。<うそ でも、おこしやすって鐵子も言うてた。 / 真賀砂州子 ( 2001-06-08 22:54 )
ウニャ子にゃま・・・ニャニャ〜ニャンニャン。 / 夢楽堂 ( 2001-06-08 20:41 )
にゃんにゃん♪ / うさこ ( 2001-06-08 20:07 )
真賀さん・・・葛きり、食いたい食いたい食いたい。京都さ行きたい。 / ムラクドン ( 2001-06-08 19:40 )
葛きり、好きだ。好きなのだ。代々大好きだ。母もおばぁも。 / 真賀砂州子 ( 2001-06-08 19:01 )
鐵子どん・・・なんか感じはよく判る。背中が熱くなったら葛きりを背中に乗せて滝遊び。 / 夢楽堂@もっと判らない ( 2001-06-08 16:00 )
↓自分で何書いてんだか ようわからんこと書いてしまいました。すんません。 / 鐵子 ( 2001-06-08 15:09 )
さめないうちに暑くなって砂になってもどってきました。暑くなったら砂州で背中をごりごりします。 / 鐵子 ( 2001-06-08 15:07 )
鐵子どん・・・お久。そうですね。這い這いというよりブルブル、ネコだからブルニャンか。 / 夢楽堂 ( 2001-06-08 14:36 )
北京動物園で、パンダちゃんのお尻の輪っかを引っ張ると震えて移動するものがありました。ハイハイではなく、「うちふるえ」なのかもしれませぬぞ。 / 鐵子 ( 2001-06-08 13:47 )
空。さま・・・まだまだ探してきまっせ。 / ムラクドン ( 2001-06-08 12:53 )
かごやん・・・これ紛れもなく大人の玩具ですたい / ムラクドン ( 2001-06-08 12:52 )
相変わらず、お茶目な夢ちゃまの巻。。。かわいい〜♪(笑) / 空。 ( 2001-06-08 08:32 )
昨日に引き続きどうも私のコメントはH過ぎる? / かごやん ( 2001-06-08 08:06 )
お目目がなんともいえずきゅーーーとー!昨日ニュースで「大人のためのおもちゃ」ってアナウンサーがいってなんですがよく間違えずに「おとなのおもちゃ」って言わなかったよなって感心しちゃいました(^^ゞ / かごやん ( 2001-06-08 08:05 )
テスト、他のパソコンからはOKかな / 夢楽堂 ( 2001-06-08 07:59 )
う〜む、ログインしているのに、ログアウトしてしまうぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-08 07:03 )
かねちゃん・・・これは一つだけ。青梅夜具の猫は全部手作りなのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-08 04:23 )
仙ちゃん・・・基本的に匍匐前身です。 / 夢楽堂 ( 2001-06-08 04:21 )
チビクロさま・・・紐を引っ張るとブルブル、楽しいザマス。 / 夢楽堂 ( 2001-06-08 04:21 )
パンドラさま・・・おほめいただき、鯵が10匹(ありが10匹よりいいでしょ) / 夢楽堂 ( 2001-06-08 04:20 )
怪獣トモラさま・・・アイボ、賢くなるとつまらないのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-08 04:19 )
JAIさん・・・ムフフ、恥ずかしいぞ。ぽりぽり。 / 夢楽堂 ( 2001-06-08 04:17 )
うわーっ手元においてぷにぷにしたい… / かねちゃん ( 2001-06-08 00:54 )
動かないかな〜☆ 動く所を想像すると〜(笑) / 仙川 ( 2001-06-07 23:15 )
私も遊びたいデス。オメメがかわいい / チビクロ ( 2001-06-07 22:47 )
ぴょんと立ってるしっぽもかわいいお尻も、ひとつひとつがなにげに可愛いな♪夢さまの審美眼に脱帽なり〜!! / パンドラ ( 2001-06-07 22:22 )
アイボより愛着がわくかもしんない。。。 / 怪獣トモラ ( 2001-06-07 22:10 )
そうやって遊んでいらっしゃる夢楽堂様を想像するのが楽しい♪ / JAI ( 2001-06-07 21:59 )

2001-06-07 梅雨を照らす太陽花

 中央区は老齢人口の一番高い区だ。また、庭を持っている人が少ないせいか、脇道に入ると花や常緑樹の鉢植えが並んでいる。昨年までは、別になんとも思わなかった風景が、今年は花撮人になったら、足が止まるようになった。これは会社の近くで撮影したもの。まるで太陽のような華やかさだ。みかりんではないが、この花の名を『わたしの太陽』と名づけさせてもらおう(NHKの朝ドラの名前と同じで恐縮です)。


先頭 表紙

鐵子どん・・・それなら111倍だ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-08 15:19 )
↓、夢楽堂どんのおつっこみがほほえましい。 / 鐵子/元気105倍。どうだっ!! ( 2001-06-08 15:08 )
↓混乱の極みだ / 夢楽堂 ( 2001-06-08 12:52 )
もうちょっと、元気101倍でどうだ。 / 空。さま・・・もうちょっと、元気101倍 ( 2001-06-08 12:51 )
パンドラ様・・・う〜む、今日はログインができない。死力を尽くして復旧したいが。 / 夢楽堂 ( 2001-06-08 12:49 )
元気100倍! / 空。 ( 2001-06-08 08:31 )
夢さまおはよう!今日は太陽が雲に隠れているので、パワーいただきにきました。 / パンドラ ( 2001-06-08 07:25 )
真賀さま・・・何と恐れ多いことよ。花の名は 大曽麗美尾 / 夢楽堂 ( 2001-06-08 04:03 )
水母さま・・・今年は花三昧。精神状態は良い。 / 夢楽堂 ( 2001-06-08 04:01 )
かねちゃん・・・宇宙人の基地にも見える / 夢楽堂 ( 2001-06-08 04:01 )
仙ちゃん・・・太陽花、流行なんだろうか。 / 夢楽堂 ( 2001-06-08 04:00 )
チビクロさま・・・元気過ぎるに越したことはありません。 / 夢楽堂 ( 2001-06-08 03:59 )
みゆみゆさま・・・夢楽堂も湿気は大嫌いです。どうも体の調子が悪くなる。 / 夢楽堂 ( 2001-06-08 03:58 )
恐れ見よ!オー それ、見よ。ですな。 / 真賀砂州子 ( 2001-06-08 02:32 )
万年草かしら?良くわからないけど、心がほっとします。やっぱり植物っていいですよねぇ・・・ / 水母 ( 2001-06-08 01:01 )
なんか宇宙人みたいだ…(笑)映画にありませんでしたっけ。 / かねちゃん ( 2001-06-08 00:55 )
私も〜先日のお花に〜太陽花とつけて〜保存しました〜♪ / 仙川 ( 2001-06-07 23:14 )
元気をもらえそうだ。元気だけど。。(^^;; / チビクロ ( 2001-06-07 22:46 )
ああ、こんなパワフルなお花に、梅雨を吹っ飛ばしてもらいたい・・・。雨も好きなんだけど、湿気はいや! / みゆみゆ ( 2001-06-07 21:47 )
心太さん・・・なんか中心部が火山のマグマみたいな感じです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-07 21:08 )
パンドラ様・・・主張の強い花、これでは尻に敷かれるかも。 / 夢楽堂 ( 2001-06-07 21:06 )
もんちゃ〜な・・・確かに中心部はバブリーな感じがする。濃い〜ね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-07 21:05 )
かごやん・・・黄色は夏によく似合う。ヒマワリも早く咲かないかな? / 夢楽堂 ( 2001-06-07 21:03 )
JAIさん・・・私の太陽か。番組は知っているけど、朝の連ドラは滅多に観ません。 / 夢楽堂 ( 2001-06-07 21:02 )
屈託なく大きく育ちましたねぇ。 / 心太 ( 2001-06-07 20:26 )
「これがワタシよ!」って強い視線を感じます。こんなふうでいたいなあ。 / パンドラ ( 2001-06-07 19:48 )
戦乱のさなか、王様が愛する妃のために農民から搾取した物品で貴金属を買い占め、贅のかぎりを尽くして作らせた冠みたいに見えます。とくにまんなかあたりがルビーっぽい。やばい美しさ。 / もんたーにゃ@まさる ( 2001-06-07 19:06 )
つゆなのにもう夏本番ってかんじの花ですねぇぇぇ〜。何か女を感じるぞこの花! / かごやん ( 2001-06-07 18:58 )
でっかー。キレイですぅ。あのドラマ、ちらっとしか見てないけど、太陽君が可愛かったですね♪ / JAI ( 2001-06-07 18:31 )

2001-06-07 青梅のお魚ネコ

 久しぶりに青梅ネタ。このお魚ネコ。見ての通り、可愛いのはもちろんだが、素材が凝っている。実は、青梅は夜具用の生地を作っている。青梅夜具は、一時は栄華を極めたこともある。布を織るにも統制があった時代に、堂々とルールを破ってフル稼働していた時代があった。それは、罰金を払っても、織っていた方が儲かったからだという。しかし、それも今は昔、繊維不況のあおりを食って、夜具用の生地を織っている工場はほとんど無くなった。このネコの生地は全て青梅夜具で出来ているもの。布団の生地が大化けして、お魚ネコになったというわけだ。


先頭 表紙

ウサ子さん・・・こういう猫もいいと思いませんか? / 夢楽堂 ( 2001-06-07 21:46 )
わ。すごい〜。んでちょっとびっくりした(笑) / ウサ子 ( 2001-06-07 21:23 )
パンドラ様・・・会社にあるクラフトフラワーの上に乗せてみました。 / 夢楽堂 ( 2001-06-07 20:59 )
お花にちょこんと坐っているのが、なんともかわいい♪お魚もキャッチしてうれしそう。ずっと見ていても飽きないなあ♪ / パンドラ ( 2001-06-07 19:50 )
ゆかりん・・・なんだか、自分の分身のような感じが・・・ / 夢楽堂 ( 2001-06-07 18:08 )
「はれほれひれはれ〜」といっているような、かわいいお顔♪楽しいですね(*^。^*) / ゆかりん ( 2001-06-07 17:46 )
MTさん・・・肌触りはいいですよ。それと完全手作りだから、オリジナリティがあっていい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-07 17:43 )
みゆみゆさん・・・目はビーズです。いろいろなパターンがあります。楽しいぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-07 17:39 )
きりりさん・・・秩父や青梅の近郊で蚕を飼っていました。秩父から横浜までシルクロードができているんです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-07 17:37 )
夢楽堂なんか今年初めて知りました。関心がないと知らないもんだ。ちなみに、この魚ネコ、『がちゃ萬商会』で売っています。 / 夢楽堂 ( 2001-06-07 17:36 )
マガサスコさま・・・モード、モード、ど〜もです。これからも宜しくどす。 / 夢楽堂 ( 2001-06-07 17:34 )
仙ちゃん・・・確かに舌が可愛い。襟巻きも好きだ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-07 17:33 )
空。さま・・・WAHAHA、夢楽堂、モノを壊すのは得意ですが・・・。これは100%無理でしょう。 / 夢楽堂 ( 2001-06-07 17:33 )
かわいいですね〜。手ざわりもよさそう・・・ / MT ( 2001-06-07 15:11 )
きゃお♪なかなかのおしゃれキャットですね。目はなにでできてるのかな〜? / みゆみゆ ( 2001-06-07 14:43 )
青梅も繊維の町だったの?松姫さまの影響があるのかな〜 / きりり ( 2001-06-07 12:45 )
近くに住んでたのにはじめて知りました<青梅夜具 / えむ ( 2001-06-07 09:33 )
モードなお洋服がすばらしい。モード発信、発射!ドドドドドドド / 恥じめまして。。。。。。。真賀砂州子 ( 2001-06-07 09:25 )
童話の世界の〜住人みたいですね〜♪  舌が〜おちゃっぴぃ〜♪(笑) / 仙川@おは〜〜♪ ( 2001-06-07 08:52 )
夢ちゃまの手作り??だって、器用そうで、作れそうなイメ−ジなんだもの〜♪いいものは、受け継がれていくといいのになぁ〜♪ / そら。@おはよ♪ ( 2001-06-07 08:46 )

2001-06-07 しょんぼり猫

ここは福生の繁華街の路地にいた猫。恐ろしいくらい沈んでいる。人間だって悩むんだから、もちろん猫だった悩む。声をかけたら、少しだけ表情が緩んだ。しかし、夢楽堂が近づくと、尻尾をたらしながら、まだ薄暗い路地の向こうに行ってしまった。


先頭 表紙

りりさん・・・わらしをお家に連れてって。 / 夢楽堂 ( 2001-06-08 02:38 )
そんな眼をされると、涙腺が〜。 / りり ( 2001-06-07 23:29 )
もんちゃん・・・この道、確かに雰囲気があるぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-07 17:07 )
JAIさん・・・このネコ若そう、恋の悩みか? / 夢楽堂 ( 2001-06-07 17:06 )
仙ちゃん・・・今度あったらシャンプーしてあげるぞ、このニャンコ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-07 17:06 )
そら。さん・・・盛り場のネコだけに酔いどれているのかもしれない。 / 夢楽堂 ( 2001-06-07 16:58 )
わが にくきゅうのあとに みちはできる。にゃんこ哲学の道ですな。これ。 / もんたーにゃ@まさる ( 2001-06-07 15:55 )
綺麗な目。そういわれてみると悲しげなような。 / JAI ( 2001-06-07 10:13 )
きっと〜夢〜様についてきてほしいのですよ〜♪ こっちにゃん〜♪ / 仙川 ( 2001-06-07 08:50 )
早く、悩みが解決して、元気なネコちゃんになるといいな〜♪ / そら。 ( 2001-06-07 08:48 )
なんかイリオモテヤマネコみたいだな。 / 夢楽堂 ( 2001-06-07 08:02 )

2001-06-06 中洲飛ばず

 昨日の博多出張はパーティー出席。真昼間から飲み食いだ。
ただ、嬉しかったのは東京のパーティーとは違って、地方色の多い食べ物が多かったこと。茶そばに鶏などの具を乗っけて熱いスープをかけて食べる。小豆と芋の粥。鶏肉のちらし、刺身も美味い。ついつい食いすぎてしまった。
 それでも一番の楽しみは中洲にある屋台「司」、
数年前に出かけて、その美味しさにやみつきになった。けれんみのない女将が料理をせっせと作って食べさせてくれる。特に天ぷらは絶品、えびもアスパラもしいたけもバンバンいける。司の天ぷらが食いたかったのだ。
 ところが、昨日は午前中に大雨があった。当初の天気予報が悪かったのだろう。仕込みをしなかった屋台が多くて、歯抜け状態だった。
 それでも、誠総研からの付き合いのあるマロヘ氏と食事、食ったのは
(1)コチの天ぷら
(2)タコの天ぷら
(3)明太いわし
(4)さがりの串焼き
(5)アゲマキガイ
 ここも美味かった。でも、物足りなかった。ここの女将もてきぱき仕事をしていたが、やっぱり切符のいい司のおかみさんの料理が食いたかった。
まあ、博多へ行く用事は今後もある。次こそは司で腹一杯食ってやる。
 博多の屋台料理の写真は絶対に「司」で決めたかった。
 てなわけで、那珂川に映った中洲の風景で勘弁してください。
 司、今度はいくけんね。


先頭 表紙

カルキチさん・・・あちこち点在しているので楽しいよ。ただし、生ものはご法度(基本的にメニューにない)。 / 夢楽堂 ( 2001-06-07 03:15 )
みゆみゆさん・・・きさくな街でよかですたい。街歩きの好きな夢楽堂、少しゆっくりしたい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-07 03:14 )
かねちゃん・・・博多、回数だけは行ってるけど、ラーメンはあまり食っていない。でも、今回はあっさり味のラーメンに出会った。 / 夢楽堂 ( 2001-06-07 03:13 )
パンドラさま・・・那珂川に映る風景で勘弁。屋台がひしめき合っていれば撮ったのだが。 / 夢楽堂 ( 2001-06-07 03:10 )
まさや〜ん・・・きっぷが良くて美味ければ最高ですよね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-07 03:09 )
りりさん・・・司の天ぷらは絶品、パクパクいってしまう。 / 夢楽堂 ( 2001-06-07 03:08 )
郷に入ったら郷に従う。これが一番です。安くて美味いものは地元の人がよく知っている。 / 夢楽堂 ( 2001-06-07 03:07 )
中洲の屋台をハシゴ!が夢です。 / カルキチ ( 2001-06-07 00:53 )
博多はうまそうでロマンチックな町なんですね〜。一度行ってみたいなぁ。 / みゆみゆ ( 2001-06-07 00:07 )
博多いいなー!10年ほど前に行きました。ラーメンも食べた。でも阿蘇までドライブした帰りにとんこつラーメンはきつかったです… / かねちゃん ( 2001-06-06 23:51 )
水面に映る博多の街並み、さすが夢さま! / パンドラ ( 2001-06-06 23:50 )
気っ風のいい博多弁でしゃべる女性に色気を感じるので御座るな! / まさや〜ん ( 2001-06-06 23:39 )
中洲の屋台、なつかしい。天ぷらおいしそうですね…。 / りり ( 2001-06-06 22:24 )
のんびりと〜地元の人との交流を〜楽しみたいですね〜♪ / 仙川 ( 2001-06-06 22:00 )
旬のものを美味く食う。これが最高です。最近は観光屋台があって、おでんと焼き鳥、ラーメンで3,000円、ちょっと飲んだら5,000円。何度もいうけど、屋台に行くなら地元の人間に聞こう。 / 夢楽堂 ( 2001-06-06 21:47 )
庶民的なところに美味い物がありますよね。どれも美味しいそうです。肩肘張らないメニュ−が生きているのですね。 / bytheway ( 2001-06-06 21:38 )

2001-06-06 6月6日に666だとは

 ろくでなし(6でなし)といわれても、そう抵抗はないが、ききももちゃんが書いたように突っ込み数が「666」。あ〜ん、ダメヤン、もといダミヤンではないか。ぞぞぞぞ〜っー。おまけにこの前撮った、別のつきの写真、デジカメのディスプレーで見ると、月にかかった木の枝が人の顔に見える。少し怖い。幽霊が出てきたらどうしよう。どうもこうもない、いらっしゃいと言って、デジカメで記念撮影するだけだ。


先頭 表紙

カルキチさん・・・6枚だ6枚だ。。。。 / 夢楽堂 ( 2001-06-07 03:06 )
かねちゃん・・・誰か成敗してあげて。 / 夢楽堂 ( 2001-06-07 02:05 )
六助さま・・・うわあああああ、出たああああああああああ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-07 02:04 )
なんまいだなんまいだなんまいだ・・・。 / カルキチ ( 2001-06-07 00:54 )
ごぁいよー…(泣) / かねちゃん@怖がり ( 2001-06-06 23:52 )
誰か呼んだぁ〜〜? / 六助 ( 2001-06-06 23:09 )
みかりん・・・これデジカメのディスプレーで見ると、もっとコアイぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-06 20:34 )
パンドラさま・・・見たら報告をゼシゼシお願い。 / 夢楽堂 ( 2001-06-06 20:33 )
仙ちゃん・・・確かに心霊写真は枯れ尾花系が多いす。 / 夢楽堂 ( 2001-06-06 20:32 )
kenkenさま・・・ときめきのきドキドキならいいけど。 / 夢楽堂 ( 2001-06-06 20:31 )
りらさま・・・幽霊でたら、ヨーデルで♪ユーレイ、ユーレー、よく出たな♪ / 夢楽堂 ( 2001-06-06 20:30 )
みゆみゆさま・・・確かに恐竜がいる。なんかロールシャッハテストみたいだ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-06 20:29 )
ちっちもさま・・・ソウだったんですか?お前はダミアン(だめじゃん)てなことになったのですか。 / 夢楽堂@不謹慎発言 ( 2001-06-06 20:28 )
もんちゃん・・・ダミアン神父を尊敬しているのに、あのダミアンはコワイ。一人では見れんぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-06 20:27 )
ほ肝さん・・・アンジー・デキンゾという女優知っている。家でみてもこわい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-06 20:26 )
う〜む。。これは感じるな。。鳥肌が立ってきたぞ。。確かに確かに。。あたしには見えるのじゃ。。むふむふ。。 / みかりん ( 2001-06-06 20:00 )
幽霊さんって見たことないから、一度お会いしてみたいな。やっぱり、みんなコワイんやろか。 / パンドラ@でもホラー映画は超苦手 ( 2001-06-06 19:56 )
幽霊の〜正体見たり〜枯れススキ〜♪  入道様じゃ〜〜☆ / 仙川@ろくでなし〜♪ ふん〜☆ ( 2001-06-06 19:14 )
私も怖いのは怖いです。ドキドキは好きだけど。 / kenken ( 2001-06-06 18:58 )
墨絵みたーい! 幽霊さんってあんまり怖がる理由ない気がするの。・・・とか言う奴に限ってね。 / りら ( 2001-06-06 17:28 )
私は、草を食べて水の中にすむ首の長い恐竜に見えます。手もあるよ、長〜いしっぽもあるよ、ホラ、見えてきた・・・。 / みゆみゆ ( 2001-06-06 17:02 )
今日って昔の結婚記念日なんです・・・ / だから離婚したちっちも ( 2001-06-06 16:16 )
きのうときょう、6月6日だから、深夜に「オーメン」やってるね。今日はパート2だって。いやはやひさびさにみたらやはり良かった。今日もみるぞー。オカルトだいすきっす / もんたーにゃ@まさる ( 2001-06-06 16:08 )
暗示をかけられると・・そう見えるだす。一度見えたら・・もう頭の中から離れません・・・野武士でしょうか?こここあ〜い。今日は眠れない・・・・・どうしよう。博多の美味いものの写真だと・・思ったら・・・おぬし・・はかたな? / ほ肝 ( 2001-06-06 15:28 )
夢楽堂もおっかない映画は見たくないです。映画は選べるけど、テレビは場面を選べない。なぜか飯時に血だらけの場面が多いような気がする。 / 夢楽堂 ( 2001-06-06 15:14 )
こやーい!狼男が出そうな不気味さ。私はオカルト映画、大っきらいです。 / たらママ ( 2001-06-06 14:59 )
ききももしゃん・・・勘弁なのだ。首が360度回ったら、見せて欲しいのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-06 14:15 )
なんかサルの顔にもみえるのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-06 13:48 )
ききもも夢楽堂さん自分で気付いて書かれたのかと思って消しちゃったよ(汗)。つっこみもなかったし。6が並んでるくらいだからろくでなしではないのだ♪でもこの写真はコワイのだ(笑)。 / ききもも ( 2001-06-06 13:43 )

2001-06-06 さてさて梅雨です

 このカエルはホテルのカエル。コルゲンのカエルによく似ているが、とっても可愛い。昨日の博多は大雨が降った時もあったが、夢楽堂の行動時は傘なしですんだ。さてさて、そろそろ、ホテルを出なければ。もっと、ゆっくりしていたいのはヤマヤマだが、探し物を依頼されている。夢楽堂は「帰る」。


先頭 表紙

かおさま・・・ついつい、ポケットに入れたい衝動を覚えました。最近、まったく、アマガエルを観なくなった。 / 夢楽堂 ( 2001-06-06 21:06 )
かわいいぃ〜私のお部屋にこのケロちゃんをご招待なりぃ〜!! / かお ( 2001-06-06 20:52 )
パンドラさま・・・ホテルのあちこちにカエルがたくさん。和んでいたぞな。 / 夢楽堂 ( 2001-06-06 20:24 )
kenkenさん・・・JAIさんの得意な言葉は野田弁なのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-06 20:23 )
じっと見てると、なんだか話しかけたくなっちゃうでござる♪ / パンドラ ( 2001-06-06 20:02 )
下のJAIさまのつっこみ、何気に方言がまざっている。。。。くっくっくっ。 / kenken ( 2001-06-06 18:59 )
怪獣ともらさま・・・確かにエリマキの季節ではないよね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-06 12:46 )
えむさん・・・持って帰りたい。え〜ん(泣) / 夢楽堂 ( 2001-06-06 12:45 )
ハナコさん・・・皆、にこやか、このホテルの従業員も感じ良し。 / 夢楽堂 ( 2001-06-06 12:44 )
JAIさん・・・そうなんです。博多滞在時間21時間。 / 夢楽堂 ( 2001-06-06 12:43 )
ウサ子さん・・・この上にはアジサイの花がどっさり。 / 夢楽堂 ( 2001-06-06 12:42 )
仙ちゃん・・・1個欲しかったけど、ホテルの備品。 / 夢楽堂 ( 2001-06-06 12:41 )
えりまきカエル? / 怪獣トモラ@素朴な疑問 ( 2001-06-06 09:55 )
一番小さいのかわいい〜〜〜♪このカエルはもって「かえる」の? / えむ ( 2001-06-06 09:25 )
かえるちゃんの表情がいいですね。梅雨もこんなかわいいかえるちゃんがいるとちょっと晴れた気分になれますね。 / ハナコ ( 2001-06-06 09:11 )
ぴょんぴょん。はやからかえらなきゃいけないんですね。残念。 / JAI ( 2001-06-06 07:43 )
なんか持っているフレーズがかわいい(*^x^*)かえるももちろん♪ / ウサ子 ( 2001-06-06 07:14 )
探し物は〜なんですか〜♪ けろけろ〜♪ これまた〜可愛い〜人形ですね〜♪ / 仙川@お帰りなさいませ〜♪(まだ早いか) ( 2001-06-06 06:35 )

2001-06-06 仙ちゃん・魔王の秘密

 博多に行って、思わぬ事実を発見した。博多になぜか東北の観光センター的な店がある。水好きの夢楽堂は各地方の名水を求めたが、思わず声をあげたのが『仙人秘水』だ。こやつは釜石で採取された水だが、これを飲むとなんだか♪〜♪〜と叫びたくなったぞ。これは仙ちゃんのパワー水なのだろうか。


先頭 表紙

つけめん大王か、発光大王土もあるぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-06 20:59 )
そういや、田原町で「つけ麺大王」の看板見つけたな。 / 口車大王 ( 2001-06-06 15:36 )
hasumiさん・・・よく見てごらん。ボトルの真ん中に仙ちゃんの目が映っている。 / 夢楽堂 ( 2001-06-06 12:40 )
魔王殿下・・・これぞ変身水だす / 夢楽堂 ( 2001-06-06 12:39 )
仙ちゃん・・・これを飲んだら、空を飛んで、東京に帰ってこれた。 / 夢楽堂@ただいま ( 2001-06-06 12:01 )
秘密ですな( ̄ー ̄) / hasumi ( 2001-06-06 06:43 )
ひゃっひゃっひゃっ〜♪ 魔王になってしまったぞい〜♪ / 魔王 ( 2001-06-06 06:32 )
夢夢〜♪♪♪ 私の〜命の水が〜こんな所に〜♪ これを飲むと〜変身してしまう〜♪ / 仙川@おっは〜〜♪♪♪ ( 2001-06-06 06:30 )

[次の10件を表示] (総目次)