himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-06-06 6月6日に666だとは
2001-06-06 さてさて梅雨です
2001-06-06 仙ちゃん・魔王の秘密
2001-06-05 キャナル・シティのあやめ
2001-06-05 まるで大きな目玉のような
2001-06-05 橋の上のメリーゴーランド
2001-06-05 さてさて、今日は博多です
2001-06-04 星のない月の夜
2001-06-04 マーブルのようなマメの花
2001-06-04 紫色の風車花


2001-06-06 6月6日に666だとは

 ろくでなし(6でなし)といわれても、そう抵抗はないが、ききももちゃんが書いたように突っ込み数が「666」。あ〜ん、ダメヤン、もといダミヤンではないか。ぞぞぞぞ〜っー。おまけにこの前撮った、別のつきの写真、デジカメのディスプレーで見ると、月にかかった木の枝が人の顔に見える。少し怖い。幽霊が出てきたらどうしよう。どうもこうもない、いらっしゃいと言って、デジカメで記念撮影するだけだ。


先頭 表紙

カルキチさん・・・6枚だ6枚だ。。。。 / 夢楽堂 ( 2001-06-07 03:06 )
かねちゃん・・・誰か成敗してあげて。 / 夢楽堂 ( 2001-06-07 02:05 )
六助さま・・・うわあああああ、出たああああああああああ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-07 02:04 )
なんまいだなんまいだなんまいだ・・・。 / カルキチ ( 2001-06-07 00:54 )
ごぁいよー…(泣) / かねちゃん@怖がり ( 2001-06-06 23:52 )
誰か呼んだぁ〜〜? / 六助 ( 2001-06-06 23:09 )
みかりん・・・これデジカメのディスプレーで見ると、もっとコアイぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-06 20:34 )
パンドラさま・・・見たら報告をゼシゼシお願い。 / 夢楽堂 ( 2001-06-06 20:33 )
仙ちゃん・・・確かに心霊写真は枯れ尾花系が多いす。 / 夢楽堂 ( 2001-06-06 20:32 )
kenkenさま・・・ときめきのきドキドキならいいけど。 / 夢楽堂 ( 2001-06-06 20:31 )
りらさま・・・幽霊でたら、ヨーデルで♪ユーレイ、ユーレー、よく出たな♪ / 夢楽堂 ( 2001-06-06 20:30 )
みゆみゆさま・・・確かに恐竜がいる。なんかロールシャッハテストみたいだ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-06 20:29 )
ちっちもさま・・・ソウだったんですか?お前はダミアン(だめじゃん)てなことになったのですか。 / 夢楽堂@不謹慎発言 ( 2001-06-06 20:28 )
もんちゃん・・・ダミアン神父を尊敬しているのに、あのダミアンはコワイ。一人では見れんぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-06 20:27 )
ほ肝さん・・・アンジー・デキンゾという女優知っている。家でみてもこわい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-06 20:26 )
う〜む。。これは感じるな。。鳥肌が立ってきたぞ。。確かに確かに。。あたしには見えるのじゃ。。むふむふ。。 / みかりん ( 2001-06-06 20:00 )
幽霊さんって見たことないから、一度お会いしてみたいな。やっぱり、みんなコワイんやろか。 / パンドラ@でもホラー映画は超苦手 ( 2001-06-06 19:56 )
幽霊の〜正体見たり〜枯れススキ〜♪  入道様じゃ〜〜☆ / 仙川@ろくでなし〜♪ ふん〜☆ ( 2001-06-06 19:14 )
私も怖いのは怖いです。ドキドキは好きだけど。 / kenken ( 2001-06-06 18:58 )
墨絵みたーい! 幽霊さんってあんまり怖がる理由ない気がするの。・・・とか言う奴に限ってね。 / りら ( 2001-06-06 17:28 )
私は、草を食べて水の中にすむ首の長い恐竜に見えます。手もあるよ、長〜いしっぽもあるよ、ホラ、見えてきた・・・。 / みゆみゆ ( 2001-06-06 17:02 )
今日って昔の結婚記念日なんです・・・ / だから離婚したちっちも ( 2001-06-06 16:16 )
きのうときょう、6月6日だから、深夜に「オーメン」やってるね。今日はパート2だって。いやはやひさびさにみたらやはり良かった。今日もみるぞー。オカルトだいすきっす / もんたーにゃ@まさる ( 2001-06-06 16:08 )
暗示をかけられると・・そう見えるだす。一度見えたら・・もう頭の中から離れません・・・野武士でしょうか?こここあ〜い。今日は眠れない・・・・・どうしよう。博多の美味いものの写真だと・・思ったら・・・おぬし・・はかたな? / ほ肝 ( 2001-06-06 15:28 )
夢楽堂もおっかない映画は見たくないです。映画は選べるけど、テレビは場面を選べない。なぜか飯時に血だらけの場面が多いような気がする。 / 夢楽堂 ( 2001-06-06 15:14 )
こやーい!狼男が出そうな不気味さ。私はオカルト映画、大っきらいです。 / たらママ ( 2001-06-06 14:59 )
ききももしゃん・・・勘弁なのだ。首が360度回ったら、見せて欲しいのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-06 14:15 )
なんかサルの顔にもみえるのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-06 13:48 )
ききもも夢楽堂さん自分で気付いて書かれたのかと思って消しちゃったよ(汗)。つっこみもなかったし。6が並んでるくらいだからろくでなしではないのだ♪でもこの写真はコワイのだ(笑)。 / ききもも ( 2001-06-06 13:43 )

2001-06-06 さてさて梅雨です

 このカエルはホテルのカエル。コルゲンのカエルによく似ているが、とっても可愛い。昨日の博多は大雨が降った時もあったが、夢楽堂の行動時は傘なしですんだ。さてさて、そろそろ、ホテルを出なければ。もっと、ゆっくりしていたいのはヤマヤマだが、探し物を依頼されている。夢楽堂は「帰る」。


先頭 表紙

かおさま・・・ついつい、ポケットに入れたい衝動を覚えました。最近、まったく、アマガエルを観なくなった。 / 夢楽堂 ( 2001-06-06 21:06 )
かわいいぃ〜私のお部屋にこのケロちゃんをご招待なりぃ〜!! / かお ( 2001-06-06 20:52 )
パンドラさま・・・ホテルのあちこちにカエルがたくさん。和んでいたぞな。 / 夢楽堂 ( 2001-06-06 20:24 )
kenkenさん・・・JAIさんの得意な言葉は野田弁なのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-06 20:23 )
じっと見てると、なんだか話しかけたくなっちゃうでござる♪ / パンドラ ( 2001-06-06 20:02 )
下のJAIさまのつっこみ、何気に方言がまざっている。。。。くっくっくっ。 / kenken ( 2001-06-06 18:59 )
怪獣ともらさま・・・確かにエリマキの季節ではないよね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-06 12:46 )
えむさん・・・持って帰りたい。え〜ん(泣) / 夢楽堂 ( 2001-06-06 12:45 )
ハナコさん・・・皆、にこやか、このホテルの従業員も感じ良し。 / 夢楽堂 ( 2001-06-06 12:44 )
JAIさん・・・そうなんです。博多滞在時間21時間。 / 夢楽堂 ( 2001-06-06 12:43 )
ウサ子さん・・・この上にはアジサイの花がどっさり。 / 夢楽堂 ( 2001-06-06 12:42 )
仙ちゃん・・・1個欲しかったけど、ホテルの備品。 / 夢楽堂 ( 2001-06-06 12:41 )
えりまきカエル? / 怪獣トモラ@素朴な疑問 ( 2001-06-06 09:55 )
一番小さいのかわいい〜〜〜♪このカエルはもって「かえる」の? / えむ ( 2001-06-06 09:25 )
かえるちゃんの表情がいいですね。梅雨もこんなかわいいかえるちゃんがいるとちょっと晴れた気分になれますね。 / ハナコ ( 2001-06-06 09:11 )
ぴょんぴょん。はやからかえらなきゃいけないんですね。残念。 / JAI ( 2001-06-06 07:43 )
なんか持っているフレーズがかわいい(*^x^*)かえるももちろん♪ / ウサ子 ( 2001-06-06 07:14 )
探し物は〜なんですか〜♪ けろけろ〜♪ これまた〜可愛い〜人形ですね〜♪ / 仙川@お帰りなさいませ〜♪(まだ早いか) ( 2001-06-06 06:35 )

2001-06-06 仙ちゃん・魔王の秘密

 博多に行って、思わぬ事実を発見した。博多になぜか東北の観光センター的な店がある。水好きの夢楽堂は各地方の名水を求めたが、思わず声をあげたのが『仙人秘水』だ。こやつは釜石で採取された水だが、これを飲むとなんだか♪〜♪〜と叫びたくなったぞ。これは仙ちゃんのパワー水なのだろうか。


先頭 表紙

つけめん大王か、発光大王土もあるぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-06 20:59 )
そういや、田原町で「つけ麺大王」の看板見つけたな。 / 口車大王 ( 2001-06-06 15:36 )
hasumiさん・・・よく見てごらん。ボトルの真ん中に仙ちゃんの目が映っている。 / 夢楽堂 ( 2001-06-06 12:40 )
魔王殿下・・・これぞ変身水だす / 夢楽堂 ( 2001-06-06 12:39 )
仙ちゃん・・・これを飲んだら、空を飛んで、東京に帰ってこれた。 / 夢楽堂@ただいま ( 2001-06-06 12:01 )
秘密ですな( ̄ー ̄) / hasumi ( 2001-06-06 06:43 )
ひゃっひゃっひゃっ〜♪ 魔王になってしまったぞい〜♪ / 魔王 ( 2001-06-06 06:32 )
夢夢〜♪♪♪ 私の〜命の水が〜こんな所に〜♪ これを飲むと〜変身してしまう〜♪ / 仙川@おっは〜〜♪♪♪ ( 2001-06-06 06:30 )

2001-06-05 キャナル・シティのあやめ

 これは福岡のキャナル・シティのあやめ。ライトアップされて幻想的だ。ところで今日は中洲の屋台に行ったが行きつけの店は休み。残念だったけど、ラーメン・おでん・やきとりセットではなくて、しっかり料理を食わせてくれるところのした。しこたま食べて、仕上げはキャナル・シティのコーヒーか、アイスクリーム。しっかり甘味を食べながら、あやめを観察していた。


先頭 表紙

パンドラさま・・・ありがとう。来月はプライベートで旅をする予定。 / 夢楽堂 ( 2001-06-06 20:22 )
おかえりなさい!♪ / パンドラ ( 2001-06-06 20:04 )
パンドラ様・・・あ〜ん、8時の飛行機で帰るのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-06 06:07 )
噛みつかない犬さま・・・デジカメいいすよ。ソフトを使えば、もっとキレイになるし。 / 夢楽堂 ( 2001-06-06 06:06 )
葵さま・・・ただし、観光屋台は要注意。ラーメン、やきとり、おでんだけで平気で3,000円くらいとられる。そういうとこにカギって不味い。 / 夢楽堂 ( 2001-06-06 06:05 )
JAIさん・・・サメの肉を食べれば写真は美味くなる。ジョーズ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-06 06:03 )
まさや〜ん・・・ラーメンは1杯だけ。一風堂のとなりにあった店、こちらの方が美味かった。 / 夢楽堂 ( 2001-06-06 06:02 )
仙ちゃん・・・まあ、店があれば、また。これもよかですたい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-06 06:01 )
パンドラ様・・・水の上に浮いていてファンタジーだ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-06 06:00 )
あと1日、博多をぞんぶん楽しんでね。 / パンドラ ( 2001-06-06 02:16 )
この日記見てると、デジカメ欲しくなるなぁ。今、PDA買うかで迷ってますけど、デジカメ持ち歩いてたら楽しそうだ。むぅ、悩む...。 / 噛みつかない犬 ( 2001-06-06 00:37 )
屋台。。。魅力的な響き♪キャナル・シティ行ってみたいよ〜 / ( 2001-06-05 23:50 )
写真スゴクジョーズですよねぇ。私もこんな菖蒲みたのはじめて! / JAI ( 2001-06-05 23:40 )
豚骨、細麺の長浜ラーメンはうまいで御座るよ!替え玉もお試しあれ! / まさや〜ん ( 2001-06-05 23:23 )
ん〜♪幻想的〜♪ 中州の屋台〜残念〜※ 次を〜楽しみに〜☆ / 仙川 ( 2001-06-05 23:18 )
こんな魅惑的な菖蒲を見たのは初めてです。 / パンドラ ( 2001-06-05 23:16 )

2001-06-05 まるで大きな目玉のような

 これは博多の花ではないけど。まるで目玉の国のアリス、いや大目玉とはこういうものかもしれない。いやはや派手なこと、こんな目で見られたらお恥ずかしい。


先頭 表紙

小枝さま・・・ネットでみる限りそんな感じです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-06 12:49 )
うんうん。よくドライフラワーになっている花。 カイガラソウに似ているような気がするのだが。。。ちょっと自信なし。 / 小枝 ( 2001-06-06 12:02 )
噛みつかない犬さま・・・曼荼羅、ぴったりの言葉。花は小宇宙が多いな。 / 夢楽堂 ( 2001-06-06 05:59 )
まさや〜ん・・・おなかが一杯だったけど、朝は腹が減って起きた。今朝は早々と博多を退散でござるよ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-06 05:58 )
凄い!立体的に突き出て見える!何となく神秘的名感じがしますね。曼荼羅?小宇宙を描いたっていう絵。そんな感じ。 / 噛みつかない犬 ( 2001-06-06 00:42 )
博多の夜はいかがで御座るか!良き旅になることをお祈りいたすでござる! / まさや〜ん ( 2001-06-05 23:08 )
ほ肝さん・・・ん〜、何がすきなのかな。 / 夢楽堂 ( 2001-06-05 22:55 )
hasumiさん・・・ドライフラワーですか、ガラス細工みたいだ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-05 22:54 )
りるりるさん・・・確かに目がちかちか、レッドビーム光線が。 / 夢楽堂 ( 2001-06-05 22:53 )
byさん・・・本当貝細工のような花、作るとしたら大変だべさ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-05 22:51 )
心太さん・・・これのブルー系もあると、宇宙だ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-05 22:50 )
かるきちさん・・・ん、ん、イチゴ味という発想をしたのはかるきち君だけかもしれない。でもさ、感じ方はいろいろあっていいぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-05 22:49 )
パンドラ様・・・ムラクドウの花の画像は上から寄っています。すると、その花が違う花に変身するのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-05 22:46 )
みかりん・・・行きつけの店はやっていなかった。ん、でも旬のものをたんとたんと食ったぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-05 22:45 )
仙ちゃん・・・ウィンクの代わりに目を開くのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-05 22:44 )
そら。さま・・・ホント、ホント、パッチリ開いたら怖い。 / 夢楽堂 ( 2001-06-05 22:43 )
腹へった〜・・・なんか画像でいいからおくってくでぇ〜い / ほ肝 ( 2001-06-05 22:13 )
これはたしか、ドライフラワーになる花だったような・・そうじゃなかったような・・・?σ(^−^; / hasumi ( 2001-06-05 21:48 )
キレイだね!これ帝王貝細工ではないかなぁ?花びらがカサカサって音がする・・・違ったらスマンことであります・・・ / bytheway ( 2001-06-05 20:59 )
宇宙に花があるとしたら、こんな感じでしょうか。 / 心太 ( 2001-06-05 20:50 )
「うまそう」と思ったのはボクだけでしょうか?イチゴの味がしそう。どうも、ひまじんデビューのカルキチです。突っ込みありがとさんです! / カルキチ ( 2001-06-05 20:18 )
わああ鮮やか!!一度は見たお花なのかしら。夢さまの前に出ると、お花もいつもと違う顔を見せます。。。 / パンドラ ( 2001-06-05 20:18 )
今ごろ。。おいしもの食べてるかな?兄ちゃん♪鮮やかな花だなあ。。 / みかりん ( 2001-06-05 20:13 )
あざやかな色ですねぇ。心なしか目がチカチカするような・・・!? / りるりる ( 2001-06-05 19:12 )
夢夢〜♪ 大きな〜目玉の花火〜♪ウインクしないかな〜♪(笑) / 仙川 ( 2001-06-05 18:38 )
↓えむさまのつっこみ読んで、閉じてるのみたら、妙に怖くなってきましたよ〜! / そら。 ( 2001-06-05 18:17 )
ハラジロウさん・・・久しぶり。ぶわ、そう咲いたら失神する。 / 夢楽堂 ( 2001-06-05 17:27 )
ASATOさん・・・絶対に付き合いたくない、こんなのいたら。 / 夢楽堂 ( 2001-06-05 17:26 )
えむさま・・・皆起き出したら怖い。 / 夢楽堂 ( 2001-06-05 17:24 )
空。「さま・・・ワラシは死んだふりをする。 / 夢楽堂 ( 2001-06-05 17:24 )
なみまるさま・・・これは画面と同じくらいの大きさかな。 / 夢楽堂 ( 2001-06-05 17:23 )
JAIさん・・・何やらイソギンチャクにも見える。少し、怖いぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-05 17:22 )
咲く瞬間・・スゴイ気になります。「ぶわっ!」って咲くのかな。 / ハラジロウ ( 2001-06-05 17:07 )
見つめられてる〜〜。。。ほんとに目みたいですね。。。 / ASATO ( 2001-06-05 16:54 )
おお、すごい!!でも閉じている花の方も何かが起きそうな表情(?)しててこわい!! / えむ ( 2001-06-05 15:55 )
みつめられて・・・DOKI DOKI〜♪ / 空。 ( 2001-06-05 15:55 )
おお!!大きい!…でも、何センチぐらいあるのかしら??顔ぐらいの大きさだったらやっぱりコワイよ〜(*_*) / なみまる ( 2001-06-05 15:39 )
大きな目玉というと鬼太郎の親父を思い出します(笑)。でもこの花は綺麗ですね。真ん中の緑?がホントに目みたいだけど(笑)。 / JAI ( 2001-06-05 15:10 )

2001-06-05 橋の上のメリーゴーランド

 おなじみの茅場橋の欲張りホームレス、最近は気温が上がってきたせいか、すこぶる陽気だ。当初はこちら側にも警戒感があったが、最近はなぜか話し掛けられ、会話をする。彼はどうも人におねだりをするのが特技のようで、夢楽堂もデジカメをねだられた。壊れてからでもいいから、そんな文句につい噴出してしまう。
 彼が暇にまかせて作ったのが、リアカーのタイヤの上に乗せたメリーゴーランド。置物がタイヤの上でクルクル回っている。『生きているうちに頭を使え』、そんな減らず口を叩かなければいい奴なんだけど。なんだか、この欲張りホームレスに関心が湧いてきた。


先頭 表紙

パンドラ様・・・女性にはすんごく親切。マロへイさんも話したことがあるとか。 / 夢楽堂 ( 2001-06-05 22:57 )
彼はアイデア王!なんかハナシをしてみたくなるなあ。 / パンドラ ( 2001-06-05 20:24 )
TAKEさん・・・すごいでしょ。この収集力、ワラシも見直したい / 夢楽堂 ( 2001-06-05 14:48 )
うわ〜、ホームレスと思えぬ物資の豊富さ〜^^ 気になるアイテムが多そうですね。ホントに気になります〜。 / TAKE ( 2001-06-05 14:40 )
ちゃな坊さま・・・淋しいのか、最近、よく話し掛けてきます。 / 夢楽堂 ( 2001-06-05 14:24 )
りら様・・・手作りで、誰も乗せていない木彫りの馬、淋しいね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-05 14:23 )
たらママさん・・・とりあえず包丁とぎが仕事です。 / 夢楽堂 ( 2001-06-05 14:21 )
仙ちゃん・・・なんでもあり、まさしくというかんじでしょ? / 夢楽堂 ( 2001-06-05 14:20 )
JAIさん・・・怪しいもの好きの血が騒いだのだろうか? / 夢楽堂 ( 2001-06-05 14:19 )
おもしろそ〜な方ですね〜♪>ホームレスさん。実際あってもしゃべる勇気は無いだろうけど…わちきの場合。 / ちゃな坊 ( 2001-06-05 12:26 )
なかなか可愛らしい性格のような・・・? メリーゴーランドはどんなものでもやっぱり切なく感じてしまいます。 / りら ( 2001-06-05 10:56 )
どういう人生歩んでらっしゃったのかしら、そのお方。 / たらママ ( 2001-06-05 08:52 )
ん〜♪このお方〜♪笑いのセンスあり〜♪ / 仙川@楽しんできてくださいね〜♪ ( 2001-06-05 08:20 )
仲良しになるの上手ですね〜♪ご人徳! / JAI ( 2001-06-05 08:02 )

2001-06-05 さてさて、今日は博多です

 今日は博多出張、真昼間からパーティー。普段は日帰りのはずなのに、1泊OKと相成った。滞在期間は短いが、なにをやらかすか楽しみにしてください。この画像、わざわざ用意、やっぱワラシはお馬鹿です。


先頭 表紙

たけ坊さま・・・パーティ料理あきたから、今からラーメンくいに行きます。 / 夢楽堂 ( 2001-06-05 14:47 )
りりさま・・・屋台は行きつけのところがあります。本当に美味しいざます。 / 夢楽堂 ( 2001-06-05 14:46 )
うひゃ〜、相変わらず機動力抜群ですね〜。おいしい屋台ラーメンレポート、楽しみにしてるっす〜! / たけ坊 ( 2001-06-05 14:39 )
屋台とかに行かれるのでしょうか?楽しみですね。レポートも / りり ( 2001-06-05 14:34 )
空。さま・・・梅雨梅雨梅雨、時々ザ〜ってな具合。傘は極力さしたくない。 / 夢楽堂 ( 2001-06-05 14:18 )
仙川さん・・・これダイナブック、パソコンでありまする。 / 夢楽堂 ( 2001-06-05 14:17 )
JAIさん・・・パーティ終了、ホテルにて原稿書き、そのあと散歩だす。 / 夢楽堂 ( 2001-06-05 14:15 )
博多は、どうですかぁ? / 空。 ( 2001-06-05 14:13 )
どんな〜レポ〜トになるのでしょう〜♪ どんたく電卓とは〜これいかに〜? / 仙川 ( 2001-06-05 08:18 )
いってらっしゃ〜い♪博多と言えば辛子明太子が美味しいだす! / JAI ( 2001-06-05 08:00 )
パンドラ様・・・どんたくは来月、一度すごいのみたいぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-05 07:25 )
ほ肝さん・・・街にいる時間が短いのでどれだけ、怪しいものを探せるか、まあ楽しんできます。 / 夢楽堂 ( 2001-06-05 07:24 )
博多どんたくになぜ巴里のお菓子が!?たいやきではないのか!?。。。おいしいもの、きれいなもの、たのしいもの、夢さま、レポートお待ちしてます! / パンドラ@気をつけてね ( 2001-06-05 07:18 )
おはようさんさん!夢〜ドン・・博多みやげ楽しみにしてまっせ!美味しい物一杯食べてきてくんなまし〜 / ほ肝 ( 2001-06-05 05:44 )

2001-06-04 星のない月の夜

 梅雨入りを前にした満月、今日は薄雲が空を覆って、星が見えない。自分ひとりだけの夜と、月が嗤っている




運命のありか

生まれてきたこと  死ぬこと
出会うこと  別れること
愛すること  憎むこと
笑うこと  泣くこと
喜ぶこと  怒ること

この単純な棲み分けを「運命」という砂で作られた壁で隔て
人生に春と真冬しか存在しないと信じている君達よ
君達はなぜ、誰かが使い旧した善と悪
押し着せの辞書にしか載っていない幸福と不幸という言葉で
一度だけの僕の旅を邪魔しようとするのだろうか

君達は僕のいまある境遇を宿命と低い声でささやき
僕の歩いてきた道を引き返せない運命の一里塚と声高に連呼する
だが君達よ 余計なお節介は無用だ

僕は善悪などと意識しないで
場末の安宿で黒猫と抱擁を繰り返しているし
幸福を楽しむために不幸を玩具にして楽しんだりもする

引き返せない道があるというなら、深い穴を掘って地球の裏側に行ってやろう
地球の裏側で僕が逆立ちをしたとき
君達は時として善が善を破壊し
黒猫が白猫以上に純粋なことを知るだろう
不幸の玩具が幸福を招くことを知るだろう

運命は生まれることに始まり、死ぬことで完結する
君達の人生に終止符が打たれていないのに
僕に運命という言葉など投げかけないでほしい
生まれただけで、死ぬことを知らない僕、そして君達
どんなに僕達が聡明でも運命のありかを知ることはないのだから


先頭 表紙

ほ肝さん・・・そうだと思います。人を意図的に傷つける。それは許せないけど、その人の価値観は尊重しなければならない。今日は屋台だ。ラーメンも食いたい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-05 07:22 )
人生は方程式の連続。いろんな計算式が成り立つ、でも解はないのだ。人につけられる採点が無意味な方程式・・・自分で解いて満足。時には計算のやり直し・・・・・解けても解けなくても自分だけの方程式。 / ほ肝 ( 2001-06-05 05:52 )
たけ坊さま・・・そうだ、そうだ。誰も他人の人生を左右してはいけない。価値観を押し付けてはいけない。そう思っています。 / 夢楽堂 ( 2001-06-05 05:28 )
なみまるさま・・・そういわれるとありがたい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-05 05:27 )
くるみさん・・・あ〜、なんてキレイだ。そう月にささやけば、上手に撮らせてもらえます。 / 夢楽堂 ( 2001-06-05 05:26 )
しろとかげさん・・・夢楽堂の部屋は月明かりが入ります。結構、明るいですよ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-05 05:24 )
みかりん・・・あとでメール送りやす。楽しみにしてください。 / 夢楽堂 ( 2001-06-05 05:23 )
ルンルン〜♪さま・・・大好きなのは月の赤ん坊。それにしても教祖、月の歌が多い。 / 夢楽堂 ( 2001-06-05 05:21 )
まさや〜ん・・・中島みゆきの言葉を借りれば、誰でも皆時計を持っている。そのことに気づくことが大事なんだと思う。 / 夢楽堂 ( 2001-06-05 05:19 )
アナイスさん・・・そちらは日本のどこですか。もう梅雨間近です。 / 夢楽堂 ( 2001-06-05 05:15 )
DOさま・・・シャッターを随分開いていました。手持ちでは限界でしょうね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-05 04:23 )
パンドラさま・・・いえいえ、こちらこそ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-05 04:22 )
この驚きに満ちた星の上にせっかく生まれたのですから、目んタマおっ広げて楽しんでいきたいっす。 / たけ坊 ( 2001-06-05 01:44 )
うる。涙出ました。月がまぶしいからだけでなく…(T_T) / なみまる ( 2001-06-05 00:49 )
月の写真って上手く撮れないのだ。このお写真とっても素敵なのだ♪尊敬なのだ♪ / くるみ ( 2001-06-05 00:41 )
こちらはハッキリクッキリの月です〜^^黄色いまんまる。ひさびさの月だわ〜。 / しろとかげ ( 2001-06-05 00:36 )
ああ 月の夜は〜♪ああ 夢になれよ〜♪(うそつきが好きよ) / ルンルン〜♪ ( 2001-06-05 00:24 )
全ての生きている人が共有しているのが、この時間です。どんなに不幸な人にも四季は訪れる。人間の運命などとは別に時は刻まれていく。運命などと言ってる暇はない。 / まさや〜ん ( 2001-06-04 22:52 )
感涙の今宵であった。。”きみの愛とどきそうな月明かり” / みかりんまた一句♪ ( 2001-06-04 22:50 )
こちらも、ぼんやりした光の月です。 / アナイス ( 2001-06-04 22:49 )
デジカメでも月の写真撮れるもんなんだね〜。僕もちょいと試してみようかな。 / DO ( 2001-06-04 22:47 )
夢さま、ありがとう。 / パンドラ ( 2001-06-04 22:46 )
魔王殿下・・・朧汁もいいぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-04 22:44 )
朧月夜は〜すべてを忘れさせてくれる〜美しさじゃ〜☆ / 魔王 ( 2001-06-04 22:38 )

2001-06-04 マーブルのようなマメの花

 これはサヤエンドウの真横に咲いていた花。背は低いが確かにマメ科の花だ。ツルも伸びている。どんなサヤがつくか楽しみだが、今は、この花の華やかさを存分に楽しみたい。


先頭 表紙

かねちゃん・・・まるで絵に描いたようなシーン。花模様です。 / 夢楽堂 ( 2001-06-05 04:21 )
ちょうちょみたいですねぇ。ゴキゲンに飛び交っている。 / かねちゃん ( 2001-06-05 00:19 )
心配性さん、ありがとう。ところかまわず花を探してきましょう。 / 夢楽堂 ( 2001-06-04 22:43 )
かごやん、はじめまして。自転車はゆっくり。その方が風景が楽しめます。 / 夢楽堂 ( 2001-06-04 22:42 )
ところかまわずやりたくないんだけどどうしても気になる!かごやん様へのレスがないですよ〜。 / 心配性 ( 2001-06-04 22:40 )
まさや〜ん・・・新鮮なサヤエンドウは天ぷらでは勿体無い。 / 夢楽堂 ( 2001-06-04 22:39 )
えーと、サヤエンドウは天麩羅にして食べるので御座る! / まさや〜ん ( 2001-06-04 22:18 )
仙ちゃん・・・ホント、花ではないみたい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-04 21:27 )
綾パパさん・・・それでいいのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-04 21:26 )
お飾りみたい〜♪ 自然の神秘は〜いいわいな〜♪ / 仙川 ( 2001-06-04 21:11 )
私は、植物の名前が苦手でわかりません。でもきれいなことは、よくわかります。 / 綾パパ ( 2001-06-04 20:01 )
小枝さま・・・これがビオラの花というのでしょうか。これも着物やシャツの柄になりそうな・・・ / 夢楽堂 ( 2001-06-04 20:00 )
ルンルン〜♪さま・・・パンジーもマメ科の仲間だったと思う。 / 夢楽堂 ( 2001-06-04 19:59 )
パンドラ様・・・バックの色をこれまで見てきた花が教えてくれました。どんな花でも葉の色に合う。 / 夢楽堂 ( 2001-06-04 19:58 )
みかりん・・・判ってもらえたみたいだね。光のコントラスト、微妙に違う。夏は陰がある種、主役なんです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-04 19:56 )
キレイキレイ♪ / JAI ( 2001-06-04 19:55 )
はじめまして。つっこみありがとうございます。最近自転車に乗ることが多くなったので、野道の花とか見つかったりして思わぬ収穫があり自転車に乗ってよかったにゃーなんて思います♪ / かごやん ( 2001-06-04 19:40 )
なんかうちにあるビオラの花によく似ているんですけれど。。。。 / 小枝 ( 2001-06-04 19:38 )
一瞬パンジーの花かと思いました。綺麗ですね♪ / ルンルン〜♪ ( 2001-06-04 19:37 )
夢さま、日記の色きれいです♪野の花が映える色合いですね♪ / パンドラ@はらっぱにいるみたい ( 2001-06-04 19:36 )
紫に心抱かれて夏もよう / みかりん・今夜の一句♪ ( 2001-06-04 19:32 )

2001-06-04 紫色の風車花

 これも紫の花、なんだか風車か手裏剣みたいだ。何だかな、いつの間にか花と遊ぶようになってしまった。ゆっくり歩くと、こんなに身近なところに花があったんだ。そもそものはじまりは茅場橋の桜。人生48年、こんなに花を愛でたことはない。


先頭 表紙

かねちゃん・・・躍動感のある花です。ルンルン・・・ / 夢楽堂 ( 2001-06-05 04:20 )
つぼみがぴろーんって飛び出てるところもかわいらしいなり。はねまわっているなり。ぴょんぴょんと。 / かねちゃん@葉っぱの色、綺麗ですね ( 2001-06-05 00:21 )
まさやん頭巾め、月のない夜に叩っ斬ってやる。 / 夢楽堂 ( 2001-06-04 22:38 )
でたな!妖怪、むらさきヒトデ! / まさや〜ん ( 2001-06-04 22:19 )
kenkenさん・・・色使いに無駄がないのが自然です。。 / 夢楽堂 ( 2001-06-04 21:53 )
いい色ですねー。自然の色ってすごいなぁと思います。 / kenken ( 2001-06-04 21:51 )
仙ちゃん・・・きれいなものはきれいだ。心が和めばいいでしょう。 / 夢楽堂 ( 2001-06-04 21:26 )
愛でる花見て〜♪心から〜花開く〜♪ / 仙川 ( 2001-06-04 21:11 )
パンドラ様・・・花、律儀に5枚です。これで夢楽堂も花仙人になれるだろうか? / 夢楽堂 ( 2001-06-04 19:54 )
くるみさま・・・この突っ込みをお待ちしておりました。最初、手裏剣みたいな・・・的なタイトルを予定していました。 / 夢楽堂 ( 2001-06-04 19:53 )
みかりん・・・結構、紫系の花が多いんだ。いま、花の名前を知らないで撮っている。でも無理に知らなくても許してくれるよね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-04 19:52 )
ちゃあんと花びら5枚なんだ〜。なぜかしみじみ感心。 / パンドラ ( 2001-06-04 19:39 )
卍《《《《卍《《《《○o。.\(-- ) てやっ!! 手裏剣。 / くるみ ( 2001-06-04 19:30 )
兄ちゃん。。今日のお花はあたしの好きな色ばっかだね。。とても嬉しいよ♪またあそこで歌いたくなった。。 / みかりん ( 2001-06-04 19:25 )
心太さん・・・確かに竹とんぼみたいに遊んでみたいです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-04 17:53 )
ゆかりん・・・目で遊んでくれたんでしょうね。こういう反応のしかたは嬉しい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-04 17:52 )
クルクルと回して空に放してみたくなりますね。でも、摘んだらダメですね。 / 心太 ( 2001-06-04 17:38 )
花の写真、いいですね。一日の疲れが癒される気がします。、、、今、この画像が出たら、横にいた上の子(5歳)が、興味深そうに覗き込んできました。 / ゆかりん ( 2001-06-04 17:30 )
JAIさま・・・色もタイトルも替えました。最近は花を見ると「なになに状態」になります。 / 夢楽堂 ( 2001-06-04 17:26 )
TAKEさん・・・花を撮ってて気がついたこと、花の色と葉の色の調和がとれている。これは素晴らしい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-04 17:24 )
ハナコさま・・・イトソマ、どういう意味でしょうか? まあ、夢楽堂は花の形、色を中心にハンティング。これからも判らない花が出てくるけど教えてください。 / 夢楽堂 ( 2001-06-04 17:23 )
そら。さま・・・これは友人の庭で育ているものです。名前と聞いても即答できなかった。まあ、いいか。きれいなんだから。 / 夢楽堂 ( 2001-06-04 17:21 )
色もいろいろ変わりましたね。いいお色♪私も日記はじめてから、いろいろな花に目がいくようになりました。ウレシイ♪ / JAI ( 2001-06-04 16:37 )
花ってこうやって見るとそれぞれに個性的ですよね。見てて飽きないですね〜。 / TAKE ( 2001-06-04 16:36 )
イトソマですね。可憐だけどけっこうたくましいお花です。私にはお星さま☆の形に見えま〜す。 / ハナコ ( 2001-06-04 16:22 )
初めて、見るようなお花です♪自然の中には、まだまだ、知らないのが、いっぱいあるんだろうなぁ〜♪ / そら。 ( 2001-06-04 16:21 )

[次の10件を表示] (総目次)